【画像】オープンワールドゲームに欲しいフィールド、広大な自然じゃなくてこういうのなんだよ

1: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:08:10.68 ID:mHqEgTJ3d
no title


こういうのなんだよ

2: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:08:25.94 ID:2Rnt5PAO0
まぁ分かる

7: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:09:24.29 ID:5qzZV1Bq0
高低差ダルいだけになりそう

8: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:09:41.24 ID:bDpoZ54d0
それぞれの建物にストーリーあるならええけど実際はスッカスカやん

11: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:09:49.44 ID:8KZBOP5G0
グラビティデイズか?

14: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:10:17.30 ID:3g3lvn3c0
サイパン
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:10:23.45 ID:7IEdolDR0
街が広いとダルいぞエアプ

436: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:45:14.41 ID:Kx2wwFzFr
>>15
FF12ですらダルかったからな
no title

450: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:45:55.20 ID:nhNoH9r80
>>436
FF12の雰囲気めっちゃすこやわ

16: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:10:24.25 ID:1EKVMeNzM
なお中には入れない模様

17: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:10:32.10 ID:5qEYc0uV0
ただの背景定期

19: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:10:50.64 ID:mgt3W98L0
オープワールドゲーというよりMMOに欲しい要素

23: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:11:13.26 ID:B3zTN5D20
今後マップの高低差はトレンドになりそう。サイパンは可能性はあったのに今のとこほとんど活かせてない

24: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:11:29.40 ID:QmPWT+Kr0
縦に拡げろよ
階層都市だよ

33: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:12:22.39 ID:v84W+X+30
いやぁ…これはどうかな てか街デカくて何すんねん

36: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:13:00.87 ID:AvJpTOfO0
スパイダーマンやれよ
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:14:17.41 ID:mHqEgTJ3d
>>36
最高や

51: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:14:56.70 ID:A7nxckZz0
エルデンリングが楽しみです

54: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:15:06.33 ID:Y0nt31TV0
黄昏ニ眠ル街
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:15:16.21 ID:brgMhxbd0
ドラクエ10みたいに移動だるいぞ

61: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:15:46.30 ID:p7GMZSUI0
こういうのでいいんだよ

no title

119: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:22:49.18 ID:yMGxh/fb0
>>61
なにこれ関東地方?

130: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:23:36.63 ID:YqO5v9dGa
>>61
ドラゴンズドグマか
色々惜しかったな

138: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:24:36.84 ID:QUZYWJV6a
>>61
ああドグマか
最終的にダンジョンに籠るゲームになる模様

78: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:17:49.64 ID:uuDlLLX20
原神で良くね?

81: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:18:09.42 ID:CRWF/sIq0
FF9リンドブルムみたいな街を徘徊できるゲームやりたいわ
no title

no title

no title

89: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:19:03.57 ID:2Rnt5PAO0
>>81
二ノ国

595: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:54:47.55 ID:TUfCPhDJ0
>>81
スマホ版かな
キャラが浮きすぎだろ

85: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:18:41.67 ID:1WkxUg6jd
ゼノブレイドクロスとかこんなのだったぞ
no title

104: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:21:04.78 ID:FhPP6+mK0
ゼノブレイドクロスが今のとこダントツでフィールドええと思ったけど
あれもモンスターの配置の意地が悪くなりすぎやろ
ゼノブレイド1のええとこ潰しやがって

116: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:22:36.72 ID:BSyTADlW0
2010年代前半とかオープンワールドかなり持ち上げられてたのに急に失速したよな
飽きたのもあるけど

342: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:39:59.91 ID:+UMe0gXaM
ニーアこれやん中身スカスカやったぞ

354: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:40:49.30 ID:khvm/0Uxa
>>342
ニーアは低予算やからな

372: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:41:33.23 ID:EPzFAF+70
>>342
オープンワールドって売り出してないしそもそもあれ相当予算なかったみたいだし

454: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 08:46:11.17 ID:++l4UiTf0
マップだけで言えばこれを超えるものは今のとこ無い
no title

813: 名無しのアニゲーさん 2021/09/04(土) 09:06:07.68 ID:MNHmKchY0
マリオの箱庭くらいがマジでちょうどいい

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
サイパンは縦に広くて中々良かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
ただ広いだけとかハリボテならいらないな、景観が作りこまれてて
探索してて楽しいサバイバルゲー欲しいゾンビとかいらない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
ワルイージのオープンワールドやろう!
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:30:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
こうした高層ビルと下町のボロ屋が一緒に同居してる世界観は何て言うんだっけ
サイバーパンクではないし……
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドクロスは空を飛べる様になるタイミングが早すぎて、広い様で狭いフィールドになってたな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
見るべき物なんて殆んどないから無駄でしかないんだよ
高低差とか楽しいの最初だけで面倒臭いだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
街を広げるならスパイダーマンとかジャストコーズみたいなワイヤーアクション出来るようにしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドよりバイオハザードや龍が如くみたいなゲームの方が面白い
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
地震がない国ならこういう都市可能なんだろうけどな
現実の日本では無理かな
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.  2021/09/06(月) 18:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウト3のどこかに何かがある感じ好きだったわ
ちょっとした洞窟の奥に遺体とか
なぜか木々の密集した場所と水溜まりがポツンとあるとか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
こういうSF大都市を駆け回りたいってのは理解出来るけど
作る手間的に不可能だよね
サイバーパンクとかみたいな見せ掛けだけのでいいならなんとかなるだろうけども
そこに求めていたものはあるのだろうか
マップデザインだけが都市っぽければ良いんだよってんなら需要も満たせるだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ自分で作れば?乞食は文句ばっかでうざいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
すまんウマ娘でよくね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
The Ascentとかか?
それなら探せば普通にあるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの新作が街をほとんど排除してだだっ広い自然にポケモン配置しただけっていう速攻で飽きそうな構成で不安
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
かなり細かくファストトラベル出来ないとダレそう。 そしてその操作自体が鬱陶しくなる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロ一強
ゼノブレ2も良かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
お上りさん田舎者の俺は大学ではじめて東京にやってきて東京都庁のあまりのデカさにびっくりした
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドクロスは広いけど星一つまるごとと言うにはあまりにも狭すぎて窮屈に感じたな
ドールで飛んでるとコロコロ風景が変わりすぎて違和感が凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
原神って凄かったんやなって
あれでスマホはヤバい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
広い都市にありながら各場所にちゃんとした役割がないとな。
そういった意味ではMMOでしかオープンワールドを活かせない。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
※5
最後の方の大陸も普通に歩き回れるようになってるけど殆どの人がランドマークに飛ぶだけになってたのは残念だったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのマップデザインと移動速度やら気を付けないと単に入りくねった煩雑さだけ感じるんだよな
加減が難しいと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
ガチでこういうマップにイベント敷き詰めて凄い密度にしたら絶対やらんだろ
今度はごちゃごちゃしすぎどこに何があるか分からんって文句言い出す
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
行きたい場所が見えてるのに
道が複雑でなかなか辿り着けないマップになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマンくらいの機動力が欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
建物の中入れるって結構大事だよな
バグ限定だけどGTAのSAはショッピングモールが結構細部まで作ってあって感動したわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
SAOで出てくるALOみたいなものを求む
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーウマ娘っていうアクションゲーム作るべき‼
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
オブリビオンやスカイリムみたいな
いかにもファンタジーって感じの方がやっぱいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
BF4位の箱庭がいい
 
なんもない大自然とかチョボチョボ家があるとかだと逆にロマサガでいい
 
そもそも才能のある人間がクリエーターをやってない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
遠景や空がきれいだとやっていて気持ちが良いから
行けないハリボテだとしても好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
※12
お前アニゲー向いてないよ
健全者は帰れよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
正直だるいし視界が悪すぎてイライラが溜まりそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
映像研に出てくる学園みたいな世界がいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
ラバナスタの画像FF12のじゃないやん…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8が好き
欲を言えば海中探索したい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
強いて言うならグラビティデイズがそんな感じだったし、重力操って移動するので案外快適にあちこち動き回れたから楽しかったけど
最低でもマリオのジャンプ力と機動力か、スパイダーマン並の特殊能力必須だわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
サイバーパンクやないか
決まりよそんなもん
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
緻密な都市空間を再現したグラフィックの高さもゲームの面白さなんだろうけど
そういうのに拘り過ぎてシナリオとかが疎かになると本末転倒なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
それ系は迷子になるから
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
本スレ1の街並み雰囲気は良いんだけど広すぎて面倒くさそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
街の広さはスカイリムくらいがちょうどいいよ
ウィッチャー3の街とか広すぎて面倒に感じたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:42:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
スパイダーマンはあと重要な施設中入れる様になるだけで良かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3のキレイな空と自然の中に
刑死体とか並んでる風景はあちらの感覚なんだろうなと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
都市は面倒臭せえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:43:42 ID:- ▼このコメントに返信
作ったところで扱い困りそうだ
変な場所でイベント起こすわけにもいかないし、収集要素いれたら作業になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンズドグマ2出ないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
FF12はめちゃくちゃ雰囲気良かったな
特定のポイント選択して即移動できるようにすれば広さはある程度解決できるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
お前が作るんだよ定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと中に入れて細かいアクション盛り込んで欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
マクロスとかシドニアみたいな建物みっちりの閉鎖空間で生活して、敵が来たら外に出て戦う
オープンじゃないオープンワールドはちょっとやってみたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
大体のオープンワールドが街が小さくコピペの荒野ばかりだから見ててもつまんないんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
※38
こんなとこも行けちゃうんだって感じるのはよかったけど
結局キトゥンしか移動できないから町の生活感全然なくて寂しくなっちゃったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
開発者「チッ、面倒くせえ事言いやがって・・・。」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>78
あの程度広さでいいならもういくらでもあるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
見た目のわりに移動できる場所少なすぎるタイプのやつだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
性格にもよるがとにかく隠し要素なんかを見逃したくない場合は広くなっても苦痛が増えるだけ
本筋進めるだけなら関係ない場所に脈絡なくいいアイテムがあったりするし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
せっかく作ったワールドデータをひとつのゲームでしか使わないって勿体なくね?
パブリックドメインみたくして色んなゲームで使い回せば良いのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
分かるニーア音楽も合わせて良い雰囲気
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度の高低差は無いとロケーションとして面白くはないな
例えば昔のアサクリは縦に広く、イーグルダイブで速攻で地上に戻れるのが秀逸だったのに
どんどん縦に狭く、横に広くなって密度のあるロケーションが減ってつまらなくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
GTAの街中をヘリかオプレッサーmk2でウロウロするの楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
バカにオープンワールドは無理
言い訳いつだって「どこに行けばいいのかわからない」
自分はバカだからわかりませんと喧伝してるようなもんなのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
透明な壁でそれ以上いけないってやるくらいだったらゴーストオブツシマみたいに島国にしてほしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
グラビティデイズはいい線いってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
もう海外じゃ和猿ゲーなんか無視して原神しか注目されてないんだってねw
負けたからって起源主張はやめてくれよ?w
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドクロスのフィールドの出来はガチ
あれだけクオリティの高いファンタジックな世界を
人間サイズ・ロボットサイズ、両方の縮尺でも破綻なく再現したのは驚愕の技術
後半でその世界をドールで自由自在に飛び回れるようになった時はホントに感動したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタシースターオンライン2NGSなら近未来の街があるしオープンフィールドで楽しめるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>1みたいなマップはグラビティデイズみたいな移動なら面白いだろうな
オープンワールドというよりは箱庭だが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
※66
中国人ごっこ?楽しそう!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
実際に1みたいのを作ったらハリボテのスカスカになるわ
中に入れる建物が多いのが好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
※66
下手糞
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
oblivionの下水道よりワクワクしたことはないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
※65
大通りで爆走して住民を投げ落として大量殺戮するの大すこ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんソフトのギガ数食うだけだからマイクラみたいなゲームで自分で作って我慢しろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
※33
じゃあここに居る連中って…!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
カードゲームの方が面白いかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドでシムシティみたく都市建設目的にしたゲームないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
感動するのは最初だけでどうせすぐに面倒になってワープのみになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
※37
マップ切り替えがあるからアウト扱いされるんだろうけど、「見渡す限りの世界がある」の言葉通り、見えるところにはちゃんと行けるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
よく建物の中にって、言うけど。リアルなグラフィックで他人の家に勝手に入るの違和感すごいし、基本的に主要なとこだけでいいでしょ。あと、そういう人って、なんか犯罪的なことをゲームでしたいってだけでしょ、くだらない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
俺は自然の方が好き
RDR2が楽しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
※11
そのうち物足りなくはなるだろうけどまずはハリボテでいいからやってくれって感想
とりあえず草原とか雪原なのは流石に飽きたというか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンズドグマは初見探索の時の夜がマジで怖かった
2作ってるって話だけど、期待できんのかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
※81
読点ガイジ発見
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3もアサグリも自然だけじゃなく街も気が遠くなる大きさだったが
もう街が大きいOWゲーなんていくらでもあるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
BotWがいい塩梅だわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>61
ドグマって実は狭いマップを広く感じさせようとして
地図上では近い場所でも、行けない山とか谷で道を遮ってるだけのクソマップじゃねーか
似非オープンワールドと言われてイマイチ伸びなかった原因の一つだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムくらいの広さがいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
3Dマップでオープンワールドって簡単に言うけどな、デバッグするときは地獄だぞ。
データの繋ぎ目から裏世界に入り込んだりするし、特定の位置から見るとテクスチャがチラついたり(PCゲーだとグラボ性能で稀にある)。
特定の装備だと入ってしまう場合とか条件があったりするからさらに厄介。
時間(=金)があればチェック用のツールとか準備できるけど、ない場合は人海戦術。
装備の仕様変更なんかあったりすると、下手したらイチからチェックやりなおし。死ぬわ。
だから一度こんな目に合うと、工程の最初の方にチェック用ツール作成を入れるようになる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
※81
言ってることはわかる
でも、ゲームの都合で行動が制限されてるって気づいてしまうと醒めるのも事実
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
※82
操作に慣れたらなかなかの神ゲーだったわ。

GTA SAをPS5でリメイクしてくれればな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
※91
その熱意があるなら作る側になるべきだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
※43
もう100時間以上やってほとんど歩き尽くしたと思っていたのに
ノヴィグラドの北から泳いで海からあがったらまだ行った事がない、港地区と店があってビックリした
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
グラビティデイズ初めて触れた時はビックリしたわ
ただ自分のドストライクはああいう東南アジアや中南米の雑多な感じではなく荒廃感の無い近未来SF
サイバーパンクは何か違う
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ちなみにスマホはまだまだ可能性がある
カスみたいなスマホに合わせているから恵まれたメモリバス性能を活かしきれていない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロは空飛べるようになるのもう少し後で良かったよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマンは新しい世界だったな
あれくらい空中軌道できたらオープンも楽しいんだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
それなりの移動手段やポータル的なものを用意しないとダルいだけやで
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
FF7rはこれ期待してたからマジでがっかりした
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
※11
まずサイバーパンクがなんとかなってないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
どんだけ街が作り込まれてようが結局やる事がマーカー目がけてのクエストお使い祭りじゃね
オープンはもうよっぽど時間持て余してる人間じゃないと楽しめないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマンを絶賛するアホがいるけどビルの中なんてイベント以外は入れないからな
蜘蛛の糸で移動するのも飽きて途中からトラベルするようになるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドに必要なのは冒険心をくすぐる発見であってそれ以外はただのエッセンスよ
何だあれ?行ってみよう!って感じのワクワク感があってこそ、景観何て二の次でよろしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
がっつりマップ作りこんだったわ!
あっGPUのパワー足りんから近くだけ表示するで!
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
迷う人おるからやりすぎも無駄になんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーを楽しむゲームでオープンワールド要素そんなに重要か?
サバイバル系なら分かるが
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>436
イヴァリースだけどFF14やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
※103
俺は普通に楽しめたけどなぁ
退屈しないスピードで目的地に着くし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
わかりにくくて道に迷ってめんどくさい、って言われるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
漫画とかアニメだと建物自体が少ないスカスカよりそういうのの方がいいけど、ゲームでこんなに広いと移動時間が長くなってダルいし建物のほとんどがハリボテで中入れなくて無駄な高低差にイライラしそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ中身のないハリボテの都市だし、あんま入り組んだのは面倒だわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
※101
サイパンは大金と手間掛けてハリボテだけは立派に作ったから見せ掛けだけはちゃんとしてるんだぞ
中身は遊園地にあるハリボテの街にも劣るだけで
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ブレイド1、ブレイド2プレイした人でも
クロスはプレイしてない人大量に居るだろうから
マップだけ流用して新作、作ってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドはいいが単に広いマップで遊びたいだけじゃないしな
その広大なマップを自由に行き来できる要素やアクションが欲しいのにできる様になるのが終盤とかあるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:25:09 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ゴキちゃんPS持ってないしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
少女終末旅行の世界観でOWやってみたいなとは思った 話とかは別にして
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンワールドのマップみたいに入り組んで目的地にたどり着けずにイライラしたくない…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムくらい歩いてるといろいろイベント起こるやつがいいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
データ量エグくなる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
なんで自分の好きなものが望まれてるものだと錯覚できるんだろう
石油王の息子なんかな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
最初は面白くてワクワクするけど次第にダレそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
散々言われてるがグラビティデイズですわ
俺もオープンワールドゲーで山や平原、現代のビル群を見るの飽き飽きしてたから、
グラビティデイズの世界は本当に楽しかった
せっかくのオープンワールドなんだから、色んな世界見せて欲しいよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
街を駆け巡るのに家に物語があるならともかく、中に入れないなら
それは「極端に言えば」岩山の高低差のあるMAP、遺跡っぽいMAPと変わらん。
街が良いというのは結局、風景だろ?
武器とか防具、集会所があちこちあっても邪魔なだけ。でも、景観は欲しいんでしょ?
だとしたらなにも無い通路をずっと移動してるだけの糞面倒な街でしかない。
戦闘空間が街であるっていうなら意味はあるし、スパイダーは素晴らしいという答えになるね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
建物を全部破壊可能なオブジェクトにして欲しい
ドラゴンボールのキャラみたいなプレイヤーキャラでビルを粉砕しながら戦いたい

いや、無理だってのは分かってるけどね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:32:12 ID:- ▼このコメントに返信
もうオープンワールドはいいわ
大して面白くないし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:32:57 ID:- ▼このコメントに返信
興奮するのは最初だけ
特にRPGなのに広大なマップとかいらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF9はそこら中にアイテムあるしカードバトルもあるから町巡ることになるし丁度良かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドって絶対途中でダレるのなんなん
ツシマも案の定・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイのカカリコ、ハテノ、ゲルドくらいの広さが丁度いい。
リトとゴロンは村小さすぎ人口少なすぎ。
ゾーラは広いけど住居なさすぎ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
ほとんどの建物に入れないからオープンワールド嫌いだわ
ドラクエみたいに民家にはいって話聞ける方が楽しい
あと仕掛けがおもしろいダンジョンな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロはフィールドだけで言ったらトップクラスだけど町がほぼないからなぁ
ウィッチャー3のオープンワールドをJRPGで作れたら今の技術だとそこが現実的な理想だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと建物の中ならICOという大傑作があるじゃん
インディーズにも同様の傑作「NaissanceE」というのがある
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドかつプレイヤーキャラをアヌビスZOEみたいに飛び回らせて欲しいな
アヌビスはちょっと飛ぶとすぐに見えない壁にぶつかるのが悲しかった
しかも敵はその見えない壁の向こうから攻撃してくるし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:37:28 ID:- ▼このコメントに返信
※113
サイパンがモデルのロアナプラですら再現出来ないだろw
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:38:33 ID:- ▼このコメントに返信
でもそうなったらそうなったで
無駄にマップが入り組んでるだのどこ行ったら良いか分からんだの
文句ばっかり言うんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
作り込んでも移動が大半のゲームとか言われるだけだからな
リソースの無駄
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:42:10 ID:- ▼このコメントに返信
厳密にいうとオープンワールドじゃないけど、ソウルシリーズとかブラボのマップ構成すごく好き。
閉塞感の中に開放感を混ぜ込むのが上手いというか。初めてのマップにドキドキしたり、まだ行けないけど画面に映ってたり情報だけ出てくる未知の遠いエリアに妄想が走ったり、いざ新エリアに足を踏み入れたときの一気に知らないことが押し寄せて歩くのすら慎重になって真剣に状況把握に脳フル回転する感じとか。
マップがただ広いだけのゲームは、こういう「新エリアは未知の世界」って感覚をもっと大切にしてくれたらいいんじゃないかっておもう。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:43:01 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで作った所でどうせ屋内に入れないか、住人はコピペ定型文だろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
街を広くするならプレイヤーを高機動にしないとな
広さと移動速度のバランスが悪いとただただ面倒になる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
こういう都市系ってウォッチドッグスレギオン、サイパンがどっちもゴミだったし
でも労力はかかるしで、もう作るようなとこ無くなるんじゃないか
GTA6は全く開発されていない、アサクリも自然の割合増え続けてるからいよいよだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:45:39 ID:- ▼このコメントに返信
これはわかるな
作り込んだ街を好きに探索できるものをやりたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:47:10 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲならともかくオンラインはハイスペ必要になるから流行らない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
※11
昨今は手続き型生成っていってランダムに街作ったりするらしいけど
住んでる住人を面白く作ることはまだまだできないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
サイパンの街並みよかったから、もっと細かいとこできたら最高やったわ
開発期間無さすぎて色々削ったっぽいのが残念
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
街があってもほとんどの建物には入れないかコピペの部屋が散りばめられているだけだからなあ
手間を考えると仕方ないんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが認識できる限界が世界の限界。
広く細かく作っても見ねーし。

ついにゲームの性能が人間の限界を超えたともいえるよな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドゲーの高層ビル群って中に入れても精々3フロアくらいの構造しかないハリボテの象徴じゃん
これだけでかい街を作るなら大量のサブクエや会話テキストやレアな探索物を用意しなきゃ街の規模に釣り合わない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3は好き。ただ、武器のシステムがクソなせいでアイテムルートの楽しさがない。
オープンワールドではないけど、マップ探索はスタルカーシリーズも面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロは早くスイッチに出して?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
こういう奴はオプーナをやってみればいい
クソほど広い建物を作っても何もすることがないのがどれほど退屈かわかる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
中に入れない!っていうけど普通入れんだろ
普通知らん人の家に入れるわけないだろ
まして家が3つしかないマサラタウンじゃないんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
ビル入れろ入れろうるさいわりに岩肌は絶賛するんだから意味わかんねえな
岩には入れねえぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
※84
夜にキマイラに襲われて必死に戦って勝利したのは最高だったわ
色々ダメダメなゲームだけど、良い所はホント良いのよね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
※70※72
放射脳がなんか言ってらwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:08:09 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドって言っても広ければいい訳じゃないからな
他の物よりこじんまりとしていても密度があればいい。逆に広くても閑散としているなら意味がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
もう、スカスカな世界でいいよ
本筋に関係あるメッセージなのか、雰囲気づくりのためだけの特に意味のないNPCのたわ言なのか
いちいち判断しながら脳におさめるの面倒くさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
暫くあんまりゲームしてなくていきなりFF11のウィンダスの街に降り立った時の衝撃はなかなかの物だったなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
好きに歩き回ることも出来るし、便利に移動も出来る、って形にしてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
現実でもそうだが雑居ビルはワクワクする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
本当に必要なのは昭和の街並みの再現
先細りな若者なんかより老人相手の方がよほど需要が大きい
さっさとVR昭和を作るべきだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドダルい
3Dマリオで充分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
ダークソウルにアノールロンドという都市があってだな…
立ち並ぶ建物の描写が美しくて、この街の中をどう冒険するんだろうと期待してたら、だだっぴろい聖堂と城の一部のエリアだけしか無かったんだぜ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
街散策したいだけならMOD入れたマイクラで自分で作った方が早そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
ブラボのヤーナムみたい街のオープンワールドはやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロの何が凄いってあのフィールドをバグやフリーズ殆ど無く快適に操作出来て「WiiUで」実現出来た所
2のフィールドも1の正当進化感有って悪くはないけどゼノクロの後だとどうしても見劣りしたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
外から見てすごい都市なだけであってオープンワールドとして楽しめる街じゃないな
建物の高さや密度のバランスはFO4レベルがちょうどいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
末期のラクーンシティ再現してくれたら二十年は遊べるわ
アウトブレイクオンライン最終日集まった一万人とまた
サメだらけの池を泳ぎたいぜ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
こういうんじゃなくてROみたいな見下ろし型ならありかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
フィールドを広くして車っていう移動手段用意したくせに
移動が面倒というクソゲーFF15
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 20:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
※140
指シャブリダッシュとかタオパイパイ飛行とかは編み出されるよね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:05:08 ID:- ▼このコメントに返信
階層都市良いけど落下ダメあったらただの移動面倒臭い街
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
街は広い空間で構成されている方がいいわ
通路や高低差で散らかってたブルプロは初見のインパクトだけで後にダルくなるのが明らかだったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
※8
わかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
未開の地を歩くという世界観ならゼノブレイドクロスがまだ頭一つ抜けてる
ただHPとか速攻で回復する仕様だから休憩地点が休憩にならなかったんだよなあ
先行して開拓してたブレイドにちゃんと話を聞けたりアイテムを譲ってもらったりとかそういうのも欲しかった

後で発売したブレスオブザワイルドは、馬宿とかで一息つけたとか
そんな感覚がしっかりとあったからフィードバックした感じがあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
ただ単に広いだけのゲームが増えちゃったからなあ
個人的には探検感がハンパないフォールアウト3が好き
3以降は・・・うーん・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
※65
唯一無二感はある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
わかる。広大より現代の町並みを再現してほしい
ただ別にオープンワールドって重要じゃない
風景だけ再現されてもだし、ロード挟んでいいからもっと建物に入れるとか色々出来るほうがいいわ
シームレスを意識しすぎぎるとゲームの幅狭まってる感あるな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
狭い屋内だと3D酔いしやすくなっちゃうからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
※26
ウィッチャー3の大都市はやり込み要素まで遊びつくそうとするとダルいだけのが多かった
デカい街には高い移動力が必要だわ
2mの壁すら越えられないようなリアリティのあるジャンプ力だとまぁつらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
※164
自分で作らずとも廃墟街的なバイオームを追加するMODもあるし都市系配布マップを拾ってくるだけでもいいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンワールドの拠点やブレスオブザワイルドの城で迷ってるのであんまり立体建築物はいらない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:46:46 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドじゃなくていいから1000年前のザナルカンドみたいな都市を探索してーな
SF系のゲームならあんのかね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
※12
でた!自分でやればマン!
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
最近ゼノブレ2やったがただただ面倒くさくてうんざりする
最初の街からだだっ広い上にやたらごちゃごちゃしてるし
それでやることはお使いばっかりっていうね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 21:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド要素がガチで楽しいと思えたのはゼルダと
発売当時の初見のスカイリムだけだったな。今やったらつまらんだろうけど
エルデンリングはアクション+オープン要素
かつ高品質なゲームを出し続けてくれたフロムだから超期待してる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 22:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
街なんてさぁ

→宿屋に行く
 道具屋に行く
 武器屋に行く
 街から出る

…これでよくね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 22:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
※88
プレイを途中で休止中なんやがあの地図見てびっくりしたわ
俺はあの世界の大部分を既に行き尽くしてたんやなって
まだ行ってない空白地には結局何もなかったんやな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 22:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
全NPCの行動をAIにして欲しい
何かのきっかけでいきなり村同士の全面戦争が始まるとかカオス極まると思うけどw
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 22:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
街(入れない家無し)もフィールドもダンジョンもすべてを兼ね備えたスカイリム(2011)最強すぎない?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 22:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
※59
それに近いことやってるのがMMD
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 22:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのってオープン感ではあるけどシームレスである必要がない
建物だけあっても即飽きる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 22:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
※189
NPCが勝手にゲームクリアするAIを目指して作られたSTALKERは
NPC同士が自由気ままにやり合うもんだから、ミッションで関わる相手が死んでたり
固定レアアイテムを誰かが勝手に拾ってたり、拠点がクリーチャーの群れに襲われて壊滅してたりする。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
※190
そりゃオープンワールドRPGに火をつけたのはベセスダだし手本にして頂点よ
その流れに追従した多くのオープンワールドRPGを遊んだけど、ほとんどがマップを広くしただけのエセオープンワールドでしょうもないもんばかりだった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rに求めてたのはそういうミッドガルだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>61
よくねえよ、狭いんだよ・・・
せめて話に出て来た隣の国くらい作っててくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
別にめっちゃ広く無くていいから
ロックマンDASH1みたいに全ダンジョンが実は繋がっててどこからでも
どのダンジョンにも行けるしどのマップにも出れるみたいな
複雑な箱庭構造になってて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
※194
MOD込みだとベスセダ自身ですら作り切れないような部分すら最後は保管されるしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
ハリボテは嫌だが住人一人一人会話とか背景とかサブクエなんてあったらもうダルすぎて投げる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ベスセダゲーの大型MODとかはある意味ワールドの共有になってるね
ぶち込むMODの量と構成次第では全然別のゲームにもできるし
(安定させるのが大変になるけど)
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
Days Goneの悪口はそこまでだ と言いたいが
これ中身スカスカ過ぎた、たまにロケーションに寄っても良くて素材が少し落ちてるくらいで
何もないことも普通にあるからバイクを降りてまで探す気がだんだん失せてくると言う...
2世代前のPS2のワンダと巨像なのってくらいスカスカ

寄り道が楽しめないオープンワールドはそうする必要性がない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
※199
ハリボテは嫌だけど会話もクエも嫌ってそれもう観光したいだけじゃん
根本的にRPG向いてねーんだよ。ウォーキングシミュレーターだけやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
※202
アサクリのマップだけ歩き回れるバージョンあるじゃん
あれでいいよねもう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
※187
MHWみたいに拠点の移動がダルいとオプションで選択式で良いからコマンドでも選ばしてくれとは思った。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウト4は未だに面白いわ
オープンワールド最高傑作だろこれ。ウィッチャー3をも超えてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 23:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
※205
ゴミ拾いが面倒くさくてさぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 00:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
高低差は画面酔いするよ。ドラクエ11のマップほんとひで。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 00:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
一画面しか見えない平面見下ろしじゃないならもうなんでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 00:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
※13
あまりにも的外れ過ぎる

本気で言ってるのなら、病院に行った方が良いよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 00:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
宅配で団地に行けばだいたいそんな感じ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 01:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
※187
一通り回ったらこれでいいやってなる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 01:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
そういうゲームが見たいって希望は分かるが
実際やったら絶対面倒くささだけが残るって分かり切ってるからな…
作る手間の割に評価されない事も確実だから誰もやらんのだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 01:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
※161
VRチャット用フィールドにもうあるんじゃねえの?
横丁風なのは見かけたような気がする
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 01:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
※212
もう後は一度に全部作るのはあきらめてちょっとずつ継ぎ足していくとかしかないな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 01:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
※205
これが至るまでのゲームでやりたかった要素を全部突っ込んだような感じだものな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 02:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
FF14のコピペマップは伝説だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 03:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
サイパンの例から一体どれだけ金積めばできるんだろうなって改めてハードルの高さ実感したわ
可能ではあるんだろうけど必ずバグと予算っていうでかい壁がある
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 04:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
FF12っていいながらFF14の画像ってオイ
広いだけでつまらないってそれゲームシステムの問題で
マップの問題じゃねーわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 05:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
広すぎる街並みで建物の中も再現されてたら人や物を探したり目的の場所に行くのがダルくなるかといってガワだけで殆どの建物に入れないGTAみたいなら意味無いしバランス難しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 07:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
DQ症なもんで
街が広いと話しかける人多いんじゃないかと億劫になる
ほどほどがいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 09:28:07 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂信者ってマジでゼノクロとゼルダしかオープンワールド知らんのか?
ゼルダはともかくゼノ程度持ち上げてるのは失笑するしか無いわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 10:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
※217
金かけて大規模なゲームを作ろうとする
膨大な人手がいる
人が多くなりすぎて全体の意思疎通やコントロールが困難になる
バグまみれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 12:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
初期のFF11がこれじゃん
最初はいいけど狩場まで30分とかだるいだけになる
結局今はHPワープで移動時間短縮できるようになってけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 12:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
グラビティデイズ2やろうかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 13:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
建物の中に入れなくてもいいのでGoogleのストリートビューの中歩きたいとは思う
311以前の福島とか、戦前の満州とかもう行けないけど歩てみたい場所はたくさんある
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 13:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
まぁわかる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 14:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
気持ちはわかるが実際やるとかなりダルい
ワイはラジアータストーリーズで嫌というほど味わった
その世界にいるワクワク感はあるんだけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 14:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
※8
自由度が高いって良いことばかりじゃ無かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 14:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
大きさや密度や場所より入れたり探索出来たりする自由度の方がいいかなぁゼルダとかその辺は上手かったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 16:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドなら宇宙まで行けないとね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 16:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
移動がだるいのはまだいいんだよ
高低差あるマップは平面表示しかしてくれないミニマップでルートも位置がわかりにくいのが本当にクソ
移動そのものに思考錯誤要素いらんねん
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 19:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
高低差はわかりにくくて辛いぞ
モンハンワールドの大木ステージとか批判殺到だったろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 19:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
※231
2次元の延長の疑似3次元ならまだ大丈夫なんだが、立体交差のある3次元マップだともう俺的にダメ
多分モニター自体が2次元だからだと思う。VRならマシに感じるのだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 20:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドとまで行かなくても、うっすら遠くに見える所にウロウロし続けた結果後でたどり着くとか
すると冒険して遠くに来た気になれて良い。
ダークソウルがそんな感じですごく満足感あった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 21:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
※221
上位互換となるゲームがほぼ存在しないんだもの
幻想的なフィールドデザインのオープンワールドなんて、ゼノクロ以外にあるか?
オマケに空も飛べる訳だし
解ってるよ。フォトリアル至上主義のオープンワールド界隈では汚物扱いなのはさ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 21:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
※76
今どきコメント欄にコメントしてる層がマトモなわけないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 22:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
※194
何なら当のベセスダすら未だスカイリム越えられてないからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/08(水) 17:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
歴史知ってるとアサクリシリーズ以上のものは存在しないのがよくわかるぜ
俺この時代に来てる!!!って感動がたまらない
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