【動画】FF4リマスターの『ゴルベーザ四天王BGM』が改悪されてると叩かれる。これはどうなんだ?

1: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:32:56.15 ID:R7o4Xnqg0
no title


オリジナル版
https://www.youtube.com/watch?v=tlCExclvpDs

曲一周1分31秒ぐらい

ピクセルリマスター版(25:18~26:56)
https://www.youtube.com/watch?v=WWMhGSZdV3M

曲一周1分38秒ぐらい

オリジナル版はテンポが良くてカッコ良いのにアレンジ版はスローテンポになってて聴いてて全然気持ち良くないんだが…
なぜ植松伸夫さんは余計な改悪をしてしまったのか

3: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:35:38.88 ID:v6l1a7rs0
ピクセルリマスターバージョンはノロくて聴いててイライラする

4: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:37:31.09 ID:cBu4JClO0
俺はとことん原曲厨なんだなと思ったよ
アレンジ曲で良いなと思ったことなんてドラクエくらいだわ

6: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:38:32.79 ID:DXFYYbJm0
SFC版の方が遥かにかっこ良い

7: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:39:04.92 ID:tDTw0niC0
FF5待ちだけど期待しない方がいい?

8: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:40:32.23 ID:i7EdHegV0
https://www.famitsu.com/news/202108/16230358.html
>“FF ピクセルリマスター”ではオリジナル版の良さを残しつつも、あまりにもテンポが 速すぎるところは
>遅くするなど、手を加えられる部分はアレンジする方向で進めていった植松氏。

https://www.4gamer.net/games/581/G058152/20210826058/
>監修を行った植松氏の感想も,開発チームにとって大いに参考になった。
>「昔の曲ってテンポが早すぎる部分があったかなと思う。若気の至りかな?」


犯人はノブ

11: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:42:56.40 ID:DXFYYbJm0
>>8
別にスローにする必要ないのに…
むしろスローにしたことでFFヲタからブーイングされてるし

14: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:46:12.19 ID:nKKz8P4+0
>>11
ごく一部のジジイが騒いでるだけ
しかもこいつらはエアプ

13: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:45:50.40 ID:1INvdZGl0
音がオリジナル版た切り替えできたら良かったのにね

17: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:47:33.35 ID:Xb9Zpp910
DQのすぎやまさんもそうだけど
歳取るとテンポがどんどん遅くなる

19: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:50:10.56 ID:xyGJ7zIJ0
謎改悪w

20: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:51:21.01 ID:bkC/eD6S0
たかが7秒の差と思う人は陸上競技で7秒遅れの差を想像すると凄くスローになったことが分かると思う

22: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:53:32.68 ID:nUyoLr9h0
テンポどうこうよりもなんか迫力がないな
音が弱いというか

23: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 09:54:08.85 ID:hzPES6W2a
テンポ上げてみ?やっぱり残念な出来だぞ

34: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:03:43.01 ID:v6l1a7rs0
「ゴルベーザ四天王とのバトル」 from FINAL FANTASY 4
https://www.youtube.com/watch?v=BMxg6M3f5_4

ピクセルリマスターとは比べものにならないぐらいかっこ良くて草

40: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:06:25.38 ID:d8XJDseH0
>>34
これだよ四天王の曲は!!!!
こういう感じにアレンジしろよノビヨさん!!!

42: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:07:27.09 ID:HQb2IA/50
>>34
これはディシディアだからいいんだろ
2DのドットRPGでこれ流されても雰囲気と合ってねぇわ

77: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:51:04.04 ID:zWcrYSLqa
>>34
やっぱりドラクエよりFFの方が音楽も戦闘もストーリーも良いな…

35: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:04:16.54 ID:SxIgDAlI0
屈指の名曲なのになこれ
掴みから凄い

36: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:04:27.00 ID:HQb2IA/50
カインのジャンプもSEがマリオになってたり、ジャンプ後垂直に戻ってきたりクソ劣化してるからな
当時のスタッフに比べてセンスなさすぎ
https://youtu.be/QbFUjy1Uj1U?t=489

44: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:08:57.47 ID:mZOA0X6+0
アレンジじゃなくてそのままでいいだろうに

46: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:12:42.50 ID:9+oTucK90
最後の闘い(ゼロムス戦の曲)
SFC版 一周1分38秒ぐらい
ピクセルリマスター版 一周1分40秒ぐらい
DS・スマホ・Steam版  一周1分42秒ぐらい

悪名高いニンテンドーDS版のゼロムス戦の曲だってSFC版より4秒遅れ
7秒遅れがいかにスロー化か分かる

62: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:25:44.29 ID:Pr3MrENz0
ビッグブリッヂも同じ改悪されそうだなぁ

66: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:33:45.58 ID:zMuqi22A0
>>62
あれは本人が「なんで人気あるのか分からない」って言っててなんかショックだった

72: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:41:16.66 ID:/lvWNF490
逆に「巨人のダンジョン」のアレンジは神だったなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=lYFeWX_R5NY

76: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 10:51:03.49 ID:DXFYYbJm0
>>72
この植松はGJすぎ
RPG史上に残るラスダン曲だと思った

100: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 11:35:27.61 ID:VWLp2scC0
そこらの素人がアレンジしたのかと思った

108: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 12:02:35.14 ID:CAJem64Y0
no title

スクエニの優先順位
植松の思い>>>>>>>>>>>>>>>FFファンの思い出

111: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 12:07:46.68 ID:DXFYYbJm0
>>108
プレイヤーは後回しとか…最低
だからこんな意味不明な改悪が起きたのか納得

112: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 12:10:45.01 ID:uXGkQAqi0
>>108
ファンの思い出「も」ってファンはついでかよw

142: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 12:38:59.85 ID:fT2Wyfr90
個人的には時忘れの迷宮
https://youtu.be/tTqg5o-Xjps

152: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 12:52:14.30 ID:NvWzGRGd0
>>142
分かる
アレンジの中で一番好きだわ

169: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 13:21:35.39 ID:CyhppgF1d
>>142
これと5の決戦は俺が想像してた理想のオーケストラアレンジで最高
全体通して当たりのアレンジで今でも定期的に聞く

186: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 13:56:07.46 ID:jm/XBLbAM
まあどんなアレンジBGMもこれを下回るものはないから別にいいけど・・・
https://youtu.be/LVi0kP3pZ2I

253: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 17:21:52.21 ID:kgaVCxnE0
>>186
初めて聴いたがこりゃひでえな

236: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 16:25:28.98 ID:TYulJfY90
動画の再生速度を1.25倍にしたら丁度いい感じになる

248: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 17:04:09.24 ID:DXFYYbJm0
せめて2~3秒ぐらいの差ならともかく7秒はデカすぎ

256: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 17:47:33.37 ID:QO414neUd
言うほど悪くなくて草
DS、PSPのアレンジが最低の出来だろ
早くコンソールゲーム機にもリリースしてほしい

259: 名無しのアニゲーさん 2021/09/12(日) 18:22:53.71 ID:vdnbhogt0
スクエニがアップデートですべきこと
・BGMをオリジナル・アレンジを切り替え可能にする
・アレンジバージョンを作り直してテンポを改善する ←これが一番理想

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
年老いて脳のクロック落ちたんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
あんま違いがわからん
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:48:03 ID:- ▼このコメントに返信
これのDS版が馬鹿みたいに難しかった思い出
しかも2週目あたりでEDの途中でフリーズするし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
エッチなのはいけないと思います!
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
過去の栄光にしがみつくことしかできない会社
過去の栄光にも泥を塗る会社
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
25:18~って書くならリンクも時間指定しとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
ファイナルファンタジー アニゲ民リマスター
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
別にええやろ
俺は気にならんけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルの原曲聞いてたら自然と涙がこぼれたわ
こんな名曲をここまで酷い改悪するとか本当に今のクソエニは無能だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
奴は四天王の中で最弱とかいうやつの元ネタか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
なんなら他のも酷かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
摩訶摩訶をリマスターして欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもかんでもオーケストラ演奏にする風潮ふぁっくだね。
元の音源が一番完成されてたのに。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
こどおじは音にうるさいからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
若者「アレンジいいやん、神」
老害「アレンジしてゴミと化した。原曲に戻せ!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
煽り馬鹿は全てにうるさいからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
最近のリマスターだと原曲とアレンジをオプションで切り替えられるのがほとんどだけど、これはそういうのないの?
画面のデザインとかも変だし、スクエニってユーザー目線に立たないというか、どうもずれてんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
BGMそのままだとプロジェクトの稼ぎ少ないから微妙でもリメイクする度にアレンジ版として曲作らなあかんのだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
※5
FF7リメイクしまぁす! ←わかる
FF7リメイクは分作になりまぁす! ←まぁわかる
何部作になるか未だにわかんねェ… ←頭おかしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクなら好きなだけ弄り倒せばいいと思うけどリマスターは極力そのままで作るべきでしょ
元の作品に関わってない人間が自分の色だそうとするのは違う気がするわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
トルネートルネー嵐を呼ぶ女~ほぼ全裸~
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
おじいちゃんが若い頃濃いめの味が好きで食べてたけど年取って衰えて薄口にしちゃいましたってかんじか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説のアレよりはマシだなと思ったが記事の下にやっぱりあったw
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
改悪してやろう。全力でガッカリするがいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
※9
いや普通にいいやろ。
お前いっつも被害者になりたがるな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 22:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
FF4って理不尽にむずかったからイージータイプが出たんだろ?
ひろゆきはこのことにどう答えるんだよ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
ひろゆき「電磁波って(笑)。高市早苗の軍事知識はマンガ好きの中学生以下」

ええんか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:01:09 ID:- ▼このコメントに返信
先日まで買う気満々だったけど、レビュー見てやめた。
バックアタックが多いとか、改変が酷いマイナスレビュー多かったんで。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
ピクセル版も分かりやすいメロディで別に悪くないと思った。
むしろディシディア版がごちゃごちゃし過ぎでメインメロディが聞きづらいと思った
年寄りの感覚なのかねえ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
FF6待っているワイ

死闘や仲間を求めてやティナのテーマなどが改悪される恐怖に震える
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ドラクエ3のゾーマ戦もオーケストラアレンジより原曲の方が好き
これは結局ゲームをプレイしていた時の興奮がよみがえるからだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
テンポ落としたせいで焦らされる感じか無くなってるね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
どんなふうにアレンジしてもどっかからイチャモンはつけられるんだから
オリジナル版とアレンジ版で選べるようにしとけよ無能が
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
植松といえばFANTASIANの方の知名度が低くて悲しい
FF6.5の異名を持つ傑作
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
交響組曲は指揮者のすぎやんが年齢で腕を振るのが遅くなってズルズルいくのか、都響のレベルがその程度で疾走感なくずるずる行っちゃうのか判断が難しい
全曲都響で演奏ってのもなんか中途半端なのが悲しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
通常ボスも一部変なアレンジが…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーファミコンってエコーとか自力で擬似的に作らないといけないんじゃなかったっけ
だからか音がハキハキしててキッチリ聴こえるから、ぎこちないともとれるけどメロディがキャッチーに聴こえて気持ちが良いんだよなぁ
リバーブかけないとチープに聴こえるかもしれないけどダメなところばかりじゃないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
もう30年前のゲームなのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF3はバトル曲以外は神アレンジ
バトルもラスボスだけは良かったけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
※1
御年配にリマスターって原曲以上の期待を背負わせるのは酷だろうよ
文句言いたい訳ではなく無茶振りだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
※20
曲は原曲の作曲者がアレンジしてるからたちが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
※27
この記事、ひろゆき要素無いよね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
わいの一番好きな曲がスローテンポで謎ドラムみたいなもの入れられて改悪されとる…
なんでSFC以下になってんのよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
リメイク版聖剣伝説2ぐらいに酷いのかと思ったけど大して酷くなかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:13:00 ID:- ▼このコメントに返信
ラストバトルの曲つべか何かで聞いてバックコーラス歌っているのダサすぎて買うのやめたって※あったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>186
まるで「アレンジする際に気を付けた点は、いかに聖剣らしさを無くすか、というところです」
とか考えながら作ったかのようだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
遅い、というかなんか音にパンチがないような。なんだろ、メリハリがあんまりない?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガシリーズのリマスターは3リマスターだけは新バグは妥協できないものがあるけどそれでもきちんと追加要素有りのリマスターとしてはやってたんだなぁと関心した
FFのピクセルリマスターはリマスターなのに移植以降の好評だった追加要素は削除しながらもBGMはアレンジ版だけにしてるとかわけわからんよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
※19
まともな会社じゃねぇよな
行き当たりばったりでこんな何億もかかるゲーム作ってんのかよって
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
明らかに購入層のメインは懐古おじってわかるだろうに気が効かない
そういうとこがスクエニなんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは意識高いだけで中身がないゴミ
スクウェアの足元にも及ばない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
聞いたが別に大して遅くはないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣3は良かったな、原曲版とアレンジ版両方収録されててオプションで選べるようになってたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
それよりカインのジャンプのSE、なんやこれは?
やる気あんのか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
3のバハムート、オリジナルだとモンスター用と召喚用に二種類のドットを用意してる気合の入れっぷりなのに
ピクリマだとモンスター版を使い回すというね…
こういうところで愛の無いリマスターだなぁと思うわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
元の方が安っぽくは感じる、けど、そのチープさが味だったというか、カッコよさだったというか
何か、ベテラン歌手が往年のヒット曲をスローにしてねちっこく歌うみたいな、年取るとゆっくりになるのかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
ピコピコ音から楽器演奏に変わったって感じだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゼロムスがカウンターのフレア撃ってくるだけでビッグバーン一度も使わず死んだでござる
ちょっとヌルくしすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>186
これ初めて聞いたがやべーな
聞いてて気持ち悪くなった、なんか変な吐き気を感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
なんか元を知ってて聞いてると転びそうになる遅さやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
赤い翼のデッデッ!デッ!デデデデッ!とか四天王のデッ↑デッ↓デッデッ↑↓とかスタッカートバチバチに効かしてたからこそ盛り上がる曲やったんにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
なんかのんびりしてんな
音の隙間が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣2のこれ、そもそも音程外れてるような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
今回のピクセルリマスター、バトル曲がほぼ全部テンポ遅くなっているんよね
人力の生音収録だから打ち込みとは別物になってロック調で仕方ないんだろうけど
個人的にフィールド曲なんかはオケアレンジはまってて良いなと思ったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>77
それはないぞキチガイ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと聞いてみたけど、これはリアルさを追求したサンプリング音源を使ってるから、
原曲のテンポのままだと音の輪郭がはっきりしなくなると思うぞ
もともとトランペットのテンポじゃない
エレキギターとかならわかるけど、音色変える方がおまえらブーブー言うだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
移植のたびにどんどんノロくなるゾーマの曲みたい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
※25
何でもかんでも肯定する自分に酔ってるんだろうけど何でも肯定するなら否定的な意見も受け入れような若害君
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
JRPGラスボスコーラス病
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
※14
そういう君は、取り敢えず派手に鳴っていれば満足しそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
たしかに原曲に比べてゆっくりだな
けど別にそこまで悪いって感じはしなかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF4やクロノ・トリガーみたいにあんなに神曲が多いゲームはもう二度と出ないだろうね

FF4から6くらいまでは植松さんのゲーム作曲家としての才能が爆発してピークだった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
※66 に追記
アレンジのほうはだいぶリズムを不安定にしていて生音っぽくしているのもそう思う原因かもしれない
もしかしたらマジで生音を収録してるかもしれないけど、それだとすると演奏家がだいぶ下手
演奏タイミングのずれをあまり気にしない(音速の違いでどうしようもない)オーケストラが
演奏タイミングが特に重視されるメタルを演奏しちゃっててリズムが不安定になってる感じ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエもだけど、オーケストラ寄りにしてテンポ遅くするのマジやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのリメイクの話題で必ずこういうこと言う奴出てくるけど、
そんなにオリジナルが大好きならリメイクなんてやらずに、ずっとオリジナルを遊んで思い出に浸ってればいいのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルをやっていた世代だけど、流石にこういうアレンジへの批判が懐古厨的な発言はどうかと思う。

>>186
何でこんな騒音をBGMにしたんや・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム曲も今は生音収録が基本になってて、FFに限らず当時の原曲のスピードに演奏が付いてこれないからテンポを遅くせざるをえない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
カスタムで1.15倍にしたら丁度良かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
サウンドをオリジナルの方選択してリメイク版やるのがやっぱベストだね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
※75
ノムリッシュがまったく同じ事言ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもこの時代の曲って大体ハードの制約でテンポがアホみたいに速かっただけだしな
ていうかこんな手抜きリマスター分かってて買って文句言うなと
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
※48
制作5年くらいかけてるからなあれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
そう云やファイファンのつなみ(ダイダルウェーブ)の破壊力は尋常じゃないな。
これは3.11を見越してたんか!?
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/09/12(日) 23:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
原曲は確かに走り気味だけど逆にそれが緊張感を演出するエッセンスにもなってると思う。
アレンジはテンポキープが正確すぎて音大入試の試験みたいで正確だけど疾走感に欠けるかなぁ。
あと暗黒のSEさぁ・・なんだいこれは・・・
シャキーン・・ヴィヴィヴィーの刹那間に風がクロスする感じが良かったのに。
まぁSFCのローンチ組はオーバーテクノロジー+当時の日本景気を反映してるから絶対に勝てないだろうね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
バトルBGMなんて少し速いくらいが緊迫感あってええやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
※25
お前の場合は単に興味ないだけだろ?
エアプガイジってやたら逆張り自己主張が強いからウザイ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:47:10 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ドラクエはそもそもオーケストラ想定で作ってたけどFCだからテンポ早くせざるを得なかっただけだから…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
別に言うほど悪くないだろ、これだから懐古厨は…
昔のBGMで昔のグラフィックがいいなら原作やってろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
原作至上主義信者が暴れてるけど、スーファミの電子音をブラッシュアップするならテンポを遅くするのは当然でしょ
元からオーケストラ音源をイメージした楽曲だけど、スーファミの音源の都合で原曲は電子音で作られてるだけじゃん
ディシディアの曲を聴けば分かる通り、原曲のテンポでそのままオーケストラアレンジしたらコマンド2DRPGとしてはうるさ過ぎる
なら僅かにテンポを落としたオーケストラアレンジ曲になるってのは、至極当然の作り方のはずだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵のグラフィックだとSFCぐらいの音源が丁度あっているんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
植松さんいい歳だもんな
やっぱハイテンポ過ぎる曲とか年取ると若気の至りみたいで恥ずかしくなるんかな
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/09/12(日) 23:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
※88
そのとおり。
なのでSFC原理主義の俺は絶対にこの手のSFC再現リメイクはやらないわ。
スイッチでVCとか配信してくるのが助かる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>186の糞アレンジがひどすぎて他のが全部ぶっとんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
別にそこまで騒ぐほど酷くないな
騒いでる奴は思い出補正が強すぎるか
早い=カッコイイみたいなギターキッズがよく罹ってる病気なんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
そのうちswitchで1~6セット版とか出そうだけどその時は曲切り替えできるようにしてほしいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>75
そりゃ可能ならそうしてる
オリジナル版がスマホやsteamで出てるならそっち買うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
※80
野村に関わらず開発者としてごく普通の考え方だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
なんか優しい感じになっちゃったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
ピクリマは追加要素が無いとかBGM切り替えられないとかで
本スレでは1-4のPSP版の需要が急上昇しているっぽい
しかし5-6はスマホ版は消されGBA版は実機かWiiUでないとプレイ出来ないとかで絶望視してる人が続出しているってゆう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
別に悪くないじゃん
自然で丁度良いわ
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/09/12(日) 23:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
※94
早い遅いっていうよりテンポが正確過ぎて退屈って感じ。
人間って心臓の鼓動で動いてるから意図的にテンポ変えられる方がドキドキするんだよ。
映画ジョーズのテーマをイメージして。
あれを同じテンポで演奏されたら全く緊張感ないでしょ?そんな感じ。伸びたラーメンみたいな音楽になってる感じかな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/12(日) 23:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF1〜3と違ってドットがオリジナルとそこまで代わり映えしないからあまりありがたみがないな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
※89
極端な話、ロックアレンジでカッコイイけど
THE BLACK MAGESバージョンのFF戦闘曲が
実際にゲームのBGMとして流れたらやかまし過ぎるしな
植松がビッグブリッジの死闘がやたら人気なのがわからんってのもそういう事
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェア作品のリマスター&リメイクって
オリジナルが良すぎたというより
単に修正された方がダサくなっただけな気がするのだが?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
※13
技術の問題でチップチューンを使わざるをえなかった作り手側と
それを聞いて育ってチップチューンこそがいいんだと思ってる聴き手側で
意識の違いがあるんだろうなってのは感じる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミでFF4やってた爺だけど、そこまで非難するほどでもないと感じるわ
好みの問題だろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
ディシディアの曲ってみんな格好良いんだよな
ゲームに疲れた時はギャラリーみたいなとこで戦闘曲聴いてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
テンポはどっちでもいいんだけど、なんつーか「圧」が足りない感じ。ボスっぽさが薄れちゃったなあって。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
BGMアレンジって原曲好きだと評価厳しめになってしまう
チップチューンだと尚更、しょーもないバンドやオケアレンジとか勘弁だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
BGA版のFF5の街の曲は終盤に一音だけ音外してる所があってスゲー気持ち悪かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
元があって評判が悪くなかったものをわざわざ改変するってただの馬鹿だろ
新規からすりゃどうでも良くてももともとのファンからすれば余計なお世話なわけで無駄な手間
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
※107
FF14のアレンジは全部ウンコだけどな
FF14はFFじゃねえから言ってもしゃーないかw
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
ディシディアの神アレンジ
ttps://youtube.com/watch?v=EMJA_E3E2Ew
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/09/13(月) 00:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
しかもこのバルバリシア戦ってカインの「空中戦はお前だけのものじゃない」とかクッソカッコいい台詞言ってから戦闘が始まる序盤の見せ場でもあるんよね。
それがこのスローテンポの四天王にジャンプならぬ落下してくるカインでどうやって盛り上がるっていうんだぜ?
FF4のジャンプは戦闘の局面を変える一閃みたいな迫力もあってバルバリシア戦のカインはまさにそれ。
竜巻形態に颯爽と切り込むカインのカッコ良さもこの演出じゃあ台無しやね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:35:03 ID:- ▼このコメントに返信
※30
俺仲間を求めてのピアノ弾けるよ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
リリース直後はスクエニはどこのサイトも見張ってるからな
ドラクエ3スマホ版は今は評価散々だけどリリース直後どこのサイトのコメント欄にも不自然な絶賛コメントがあった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
イトケンもサガ2だかのリメイクの時アレンジで叩かれてたな
意外と当人たちはユーザーほど原曲に思い入れは無かったりするのかな?
アレンジは別の人がやった方が良かったりするよな
ff10のテーマ曲の浜渦アレンジなんかすげー好きだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
テンポよりも軽いって感じだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
う~ん確かに遅く聞こえると迫力がないね
元の曲のが良い
でもディシディアの初めて聞いたけどこれが一番良いかも
四天王の怖さ、強大さ、迫力みたいのがガツンと来るね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>66
ビッグブリッヂも確かに今になって聴くとそこまでの曲でもない気がするわ
ちょっと格好良いアップテンポな通常戦闘曲って感じ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
GBAの4,5,6のリメイクも音がしょぼくなってたよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
音のメリハリは欲しい感じもするけど、そんなに悪いアレンジとは思わないんだけど
こんなのより他に叩くべきところがあるならちゃんと上げた方がネガキャンになると思うんすけどね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
※40
期待できないなら
そんなご年配にやらせるのがそもそもの間違いじゃんw
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
※80
まともに考えれば誰だってそう思うわ
分からないのは盲目的な原作信者とただのスクエニアンチだけだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 00:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
GBAはがpcm音源が2ch+GB音源しかなくSFCの8chに比べて劣ってるから仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
※124
これに関しちゃオリジナルやリメイクにあった要素削っておいて原作再現を長所であるかのようにアピールしてるからそれとはちょっと話が変わってくるかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説3のリメイクはちゃんとオリジナルのBGMに切り替える設定あったよね
ポケモン金銀リメイクも懐かしんでもらえたらとクリア後のご褒美だけどBGMをGB風に切り替えられたし
当時の人たちにも配慮するならこの手のサービスは必須じゃね
分かってる開発とそうでないとこはこういうとこで差ぁ出るぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
※80
言動と中身が伴わないのがあの男の問題点
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
※126
原作が好きなら原作だけやってろって話なんだけど?
追加要素とかの話がしたいなら他所でやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃあ曲としての出来はオリジナル版よりもリマスター版の方が良いのかもしれないけど
客が望んでいるのは出来の高いものじゃなくてオリジナル版だからな
オリジナルのクオリティを上げてほしいとは思っても、クオリティの高いものを差し込んでほしいと思っているわけじゃない
母親が昔作ってくれた料理を期待してるところに料亭クラスの料理を出されても困るだろう
それと同じだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
別に気にならないし、何ならアレンジ版の方が好きだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
SaGa2のリメイク曲と比べればまだマシ
ビーナスから嫁とりかえそうとパンツ男が乱入してくるとこの燃える血潮の改悪には愕然としたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
これはこれでドラムがよく入ってるから俺は好きだけど
流石にオリジナルと違うんだから聖剣3リメイクみたいに原曲が好きな人への配慮も欲しいね。
しかし>>186はひどい・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
ピクセルリマスターするなら音楽もピクセル意識してほしかったんだけどな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
そのままで良いって言う奴は元のゲームやればいいだけなのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
※135
リマスター出すにあたって現行機で過去作もお手軽にプレイ出来るようにするとかいうのがスクエニの言い分だったんだが?

FFCCで酷い目に合ったから買う気は一切なかったから高みの見物だけどほんと過去の栄光だけで殿様商売しとるな
今時オリジナル音源に変更できないで発売するとかビビるわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
※75
そういう正論が通じないのがアニゲー民
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
全体的にアレンジ曲としてはなかなか良いと思うんだけどね
SFC調の画面には絶望的に合わないわ
特にラスボスとか変なコーラス付いちゃってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 01:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
※13
すぎやまこういち、古代祐三、イトケン辺りは生音での演奏を想定してゲーム音源に落とし込んでる
植松伸夫は初めからゲーム音源用の曲を作ってる

このイメージが強い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 02:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
色々と酷いぞピクセルリマスター
なんかもうFF1~6でエフェクトを使いまわす気が満々
ロマサガのリマスターが羨ましいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 02:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
※30
BGMの改悪を気にする前にゲームそのものを心配した方が良いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 02:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
バーーンってところがファーーて感じになってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 02:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
+αの要素が無いのを原典回帰とか言ってるけど
面倒くさいからやってないだけだよコレ
色々と作りが雑だもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 02:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>186
何が悲しいって原曲を作った本人がアレンジしてこうなったってのがね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 02:45:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>186
1リメイクの曲のアレンジは結構好きなんだけどな
2は何でこうなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 03:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
※143
GBA版以降の追加要素がリマスターに無いなら無いでそれは自体は別に良いんだけど
何故か追加要素入ってる別バージョンを新たに買えなくしたのが最高にクソ
こんな調子じゃ5と6もひっどい事になるのは目に見えてるのに新規のユーザーが選ぶ事すらできないとか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 03:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
※71
お前のセンスは明らかにおかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 03:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
PSP版から改悪要素が多すぎ
・追加要素なし
・戦闘難易度低下
・敵キャラのドットはSFCとほぼ変更なし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 03:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
作曲者が意図を語ってる以上
無条件に褒める必要もないがそんな口汚く批判するほどのもんじゃない
普段音楽なんかロクに聴かないオタクおじさんが
「音楽に拘る俺」が気持ち良くて言ってるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 04:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
※140
1-6を統一してるんだから当たり前だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 04:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはトランペットが主張しすぎていた感じだったかなー
終始、吹奏楽ファンタジーみたいだったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 04:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
懐古厨と言われるかしれんが、正直昔のままで今の画像解像度に対応してくれるだけでいいな
曲もアレンジじゃなくてオリジナルの方がいいわ
作曲者がアレンジして四天王はゆっくりになってるけど、多分これは老化が原因では?
歳をとるとあまり早いテンポや画面の切り替えに脳が追い付かなるなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 04:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘速度が違うからじゃないかな
新しい方が効果音とか咀嚼しながら混ぜてる分遅くしてる感じする
なんかヌルゲーで演出とか見た目に振った分の割食ってるみたいだわ
怖さが無いから消化して堪能しろって押し付け感じるかもね
昔のスクウェアゲーは敵が怖かったけど、今のはそれが無いから玩具みたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 04:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
危機感がなくなってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 04:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
ボイロの解説動画
どいつこいつもも冗長で無駄な話が多くてシーンまでが長い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 05:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
3のギターアレンジ個人的に嫌いだったけど4は全体的に及第点上げていいと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 05:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
※152
じゃあオリジナルをやってりゃ良いんじゃない?って話よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 05:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
>「結構キツい」ゲームでした。

ちげーよ、今のゲームがヌルいんだよ
難易度緩和とかまさにゆとり仕様のゴミ改悪
ハードル下げるから大した苦労もなく進み、記憶に引っかかることなく記憶に残らないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 06:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
※1
実際にそんなもんよ
寝起きでクッソ眠い時に普段聞いてる曲とか聞いてみると「あれ?この曲こんなテンポ早かったっけ?」ってなる
脳の働きが鈍いと音を処理しきれず早く感じてしまう

作曲者もいい年だからものすごくテンポが速く感じてるんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 06:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
当時プレイしてたおっさんだけど違和感は無いな言われてみたら少しスローテンポかもしれないけど
まあ気になる人も居るみたいだからオリジナルと変更可能にしたら良かったのにとは思うけど

これくらいで騒ぎすぎじゃないかな
反応を見てこれが老害って言われる人達なのかなって思って自分は気を付けようと思いました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 06:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
正直本題の4のほうはどうでもよくなった >>186 のが酷すぎて全部持って行かれた
あの4小節8小節ごとに全然違う曲みたいになる緩急がかっこいいのに全体を通して同じようなテンションで淡々としててサビで盛り上がらない 最悪すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 06:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
歳をとるとスローかつ不バランスなテンポを好むようになるのは歌手の歌い方を見ればわかるでしょ
歳をとると呂律がまわらなくなるのもあってオレ流と称して自己流の歌い方に変わる訳で
カラオケで歌手が持ち歌を歌っても平均点以下になったりするのはそれが理由

植松さんも高齢でアップテンポな曲はもう聞いててしんどいんだろうから年寄り向けアレンジになったんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 06:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵ならドット絵に合ったBGMにしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 06:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
戦闘曲なんだからテンポいいほうがいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 07:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
アレンジ嫌いじゃないけどドットの絵面と合ってない感じはする
オリジナル版との切り替えできれば文句も出ないだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 07:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
アレンジ25:43からの謎のラッパの合いの手がダサすぎて草
パッパッパッパッパ♪wwww
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 07:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
狂ったようにオリジナルやれとか言ってる奴いるけど
これリメイクじゃなくてリマスターだってこと理解してないんか?
もしかしたら制作陣もそのレベルだったりして…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 07:41:43 ID:- ▼このコメントに返信
音楽はPS1ぐらいが一番好きだったなー。それからゲームがどんどんリアル・大作志向になると
「BGMは大作に合わせて壮大なフルオーケストラで!!!」。これ一辺倒になって個性が消えた。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 07:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
初見だけど別にいうほど酷く無くないアレンジだよ
ファンはそれぞれSFC版の曲への想いが強すぎるから酷く聞こえるんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 07:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
バトル2がテンポ速いから
ボス戦はややテンポ控えて壮大さを出そうとしてるんじゃないかなぁと
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 08:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
テンポが遅い。
音を切り過ぎていて、追い詰められる感じがしない。。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 08:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
エッチも若者は勢いだけどおじさんはねっとりって言うからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 08:44:46 ID:- ▼このコメントに返信
※167
アスペ発見
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 08:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
※28
それは原作再現では
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 09:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナル版が好きだけど今更SFC引っ張り出してまでやりたい訳じゃないんだ
steamでSFC完コピのエミュ出してくれるってんなら大人しくそっち買ってやってる
その後でリマスターでクソ改悪されようが文句言わないよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 09:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
「おれは しょうきに もどった!」のやつか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 09:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
※117
「原作への思い入れ」とか関係ない
GBやFCでは生音が使えないので電子音だけで作った曲は基本的に速い
生演奏すると早過ぎて不自然
だからリマスターでは生演奏に合わせてゆっくりになる
音楽家としてはこっちが正解

でもゲームファンはそんなの知ったこっちゃない
ゲームで盛り上がる場面でスローな曲を流されても困る

ちなドラクエのスギやんは元々プロなのでFCのテンポでオーケストラにできる
植松はセミプロだったので若い頃の曲のテンポが恥ずかしいんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 09:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
※158
その辺は時代性だね
昔は新作ソフトなんて一年に2,3本買ってもらえればいい方、いろんなゲームをやりたかったから金持ちの友達を作るか中古屋で数年前のゲームを買うぐらいしかなかったから、メーカー側も一本で長く遊んでもらえるようにって簡単にクリアできるゲームはそうそう作らなかったりやりこみ要素をつけたりしていた
今はもう基本無料も含めてパッパとクリアして次々と消費していく時代だからね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 09:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
※175
よし、ファイナルファンタジーコレクションを引っ張り出そう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 10:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
結局どちらかというと技術的に当時のまま再現出来ないからリマスターと言う体で展開してる感じっぽい?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 10:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
遅いのもそうだが曲にメリハリがないな
上で「弱い」って書いてあったが自分もそう思うわ
テンポだけの問題じゃないで
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 10:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
※158
いやFF4はキツいよ、FF3までがヌルヌルだった
4はかなりとんがってて5がまたヌルくなってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 10:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
アークザラッドの音楽の人もRだとあんま頭に残る音楽ないし年取ると劣化するんやろな
Ⅰ~Ⅲは本当に好き 黄昏・ジェネは全然覚えてない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 10:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
多分ラッパやら太鼓やらの音源が増えすぎたせいでまとめる能力オーバーしてるんじゃね?
昔はピープー音何個!とかやったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 10:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
魔法のSEも相変わらず酷い
フレアとかホーリーとかふざけてんのかよ
進化どころか退化しとるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 11:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
まあゲーム音楽作曲家あるあるで
もう老人だから作曲やアレンジをすればするほどテンポは遅くなるしかないんだよもう
それを際し引いてもクズエニのリマスター商法をまともだと思ってる時点で見通しが甘いと言わざるを得ないけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 11:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
※140
作り直しの頻度が違うしあっちはそれなりに開発年数掛けてるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 11:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
アクティブバトルに急かすようなテンポの速さがいいんだよな
まぁそもそもドットにBGMだけオケ風に豪家にしても浮いてミスマッチ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 12:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゼロムス戦のアレンジの方がヒドイ
いまさらラスボスBGMをベタなオーケストラにすんなや
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 12:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
問題が音楽だけだったら良かったんですけどね
ゲーム内の追加要素もないし元々小学生が攻略本見ずにクリアできる程度なのにさらに難易度下げてるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 13:15:35 ID:- ▼このコメントに返信
生演奏的なニュアンスを入れるとなったら
こういうアレンジになるのは分からんでもないけど
まー言いたくなる奴がいるのも分かると言うか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 13:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
植松監修なのに否定するとかお前アンチか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 13:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
FFの移植、リマスター作品の曲、無駄に音鳴らしすぎてうるさくなりがち。
あと迫真の背景、ショボいキャラドット、エフェクトだけ豪華とか全体のバランス悪い奴も多いよね。
そしてストレスがたまるねっとりフェードアウト。あんまりゲームしない人が作ったのかなって思ってしまう。
完全リメイク作品だとキッチリ仕上げてあるんだけどねー。移植は新人研修用とかなんかね?センスないもん。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 13:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
こういうアレンジも素直に好きだわ
ただ原曲みたいなキレの良さを求める気持ちも分かるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 13:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
34は音重ねすぎて気持ち悪い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 14:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
ルビカンテ「スカルミリョーネがやられたようだな…」

カイナッツォ「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」

バルバリシア「セシルごときに負けるとは我ら四天王の面汚しよ」
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 15:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズと同じだろ、昔の作品を好きな自分に酔いしれているだけ
いずれは切り捨てないといつまでたっても新規を獲得できない
それを理解できてない人は自分が作品をわかっているつもりになっている
撮り鉄と同レベル
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 15:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
ただ文句言いたいだけで草
別に悪くないやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 16:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
今更オリジナルのバランスでなんか遊んでいられないし
このくらいのバランスで丁度いいんだよね

BGMガー言ってるヤツはスーファミ音源MOD入れとけとしか言えんわ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 16:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニってリマスターすら様子見しなきゃならんとかホンマゲーム会社として終わってる
そのくせ意識だけは高いからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 17:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
どちらかというとFF4TAのリメイクをやってほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 18:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
曲だけじゃなく戦闘自体のテンポが遅くね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 19:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
なんとなくだけど全体的にミンサガみたいのを狙ったアレンジって気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 20:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説3のリメイクではBGMオリジナル版リメイク版切り替え出来たやろ?
なんで好評だったシステムをそのまま導入せんのや
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 20:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
4は知らないが3はゲームに合わせることを考えてないアレンジだったな
一つのアレンジとして聞くと悪くないが
前奏を増やしてたりコーラスを加えたりした結果ゲーム内の演出に合わなくなってる
盛り上がるべきシーンなのにコーラスで静かに始まって笑ってしまった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 20:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
※200
エンドロールの前にでかでかと感謝のメッセージ()を見せつける
しかも本来はエンディングの一枚絵があるのにそれはカットして代わりに
そんなん平気でやっちゃう神経が凄い
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/13(月) 21:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
俺は好きだぜ
オリジナルなら今でもできるやろ
まあ老害が暴れないようにオリジナルも聞けるシステムの方がええよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/14(火) 00:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
仮に通常戦闘BGMだったら普通にアリな範囲
でも実際は四天王戦BGMだからコレジャナイ感が強い
テンポもそうだけど深みというか壮大感というかが足りていない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/14(火) 00:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
何年前の曲でどれだけアレンジされたと思ってんだよ今までと被らない感じでアレンジしなきゃならなそうでもうこれぐらいしかやることなかったんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/14(火) 01:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
音や演奏はとんでもなくリッチで良いんだがなぁ
テンポ遅くしたのは改悪だわな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/14(火) 05:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりゼロムス遅くなってたのか
SFCだとスピード感が動く背景とマッチしてたのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/14(火) 06:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
※21
全盛期のニコ動見てた人間としては原曲よりヒャダインのアレンジ版の方が印象強い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/14(火) 06:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
※200
オリジナル版も一緒に入れておくべきだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/14(火) 10:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
※177
スギやんを神格化してるけどスギやんが指揮すると
オーケストラのテンポが毎回大変な事になってるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/14(火) 11:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
※214
そりゃ相当な高齢だし、隅まで行き届いた指揮できる体力も無いだろうから仕方ないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/14(火) 11:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
動画見る感じだとバルバリシアの回避率が竜巻も通常も変わってないんだけど
そのぐらいちゃんと作れよww
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/16(木) 10:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
若気の至りとは逆で体感スピードが落ちたんじゃね
衰えだよなぁ
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