漫画家・作家「キャラクターが勝手に動きだした」←これwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:31:20.588 ID:C0kPsjZ2a
恥ずかしくないのかコイツら
物語を作るのがキャラクターだとして
キャラクターが勝手に動くってことはキャラクターをコントロール出来ない=物語をコントロール出来ないってことじゃん

no title


3: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:32:34.413 ID:C0kPsjZ2a
なんで造り手としての未熟さをいい事のように語るのか

ハリウッドの脚本家のインタビュー読むことあるけどそんな恥ずかしいこと言ってる人を見たことがない

4: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:33:03.118 ID:uj5H3DgQd
でもお前の脳内彼女勝手に動くだろ?

5: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:33:05.634 ID:lNonvqGAa
キャラ解釈が固定化されちゃうって事だろ
ファンが言うひえいはそんなこといわない
と同じ

7: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:34:32.486 ID:aftSJFHK0
物語をコントロールしなきゃいけないほうが恥ずかしいんだぞ
歪なせいで回らない歯車を無理矢理動かしてるんだから

12: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:36:10.621 ID:XEPYk0Am0
その辺の素人作者がこれいうとプギャーって思ってしまう

14: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:36:29.365 ID:feWixaZ9p
まず2時間ちょっとで見せなきゃいけない映画と長期的に話を作る漫画とかじゃ話が変わってくるだろ

22: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:39:04.921 ID:QBUH2RDJ0
マジレスするけど
キャラクター重視もストーリー重視も単なる方法論の違いなので
それを正誤問題みたいに喚き合うのってクソほどアホらしい

25: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:40:30.253 ID:6qUVbZj+M
『こいつならここはきっとこうするに違いない! いやそれしかありえない!』
みたいなそういう感覚なのかな

28: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:41:31.058 ID:XEPYk0Am0
バキなんかはスレタイみたいなことやって見事に迷走してる

33: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:42:54.258 ID:I34HiF5ed
>>28
あれは板垣が思いつきで描きたいもん描き続けただけだ

29: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:41:36.300 ID:Q9dycI7e0
作者も予想できないような物語は
読者にも予想できない

49: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:49:41.876 ID:wBGJ+6XSd
創造する力の比喩だろ
スレ主の読解力と知力が足りない

55: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:57:06.347 ID:oIadtguh0
毎日徹夜だぞ
キャラも勝手に動き出すさ

63: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 20:07:38.041 ID:FWhFJRrTK
田中「ビッテンとポプランは死ぬ予定だったが殺そうとしても死ななかった」
no title

67: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 20:12:29.292 ID:giqZpJqz0
藤子F不二雄が夢幻三剣士書くときキャラクターが勝手に動き出して収集がつかなくなったとか言ってたろ

70: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 20:14:20.855 ID:Nldlvqwa0
世界設定とかキャラ設定がしっかりしてると
自ずとキャラの行動決まってくるって話だろ?

73: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 20:15:18.095 ID:lNonvqGAa
富野はキャラが勝手に動く派だろ?
このキャラは主役を食うから退場せざるをえなかったとか
採用しなかった的な事をよく発言してるだろ

no title

78: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 20:20:44.300 ID:C0kPsjZ2a
>>73
勝手に動くのと管理するのは全く別だよ
キャラクターを管理できてるから下ろすべきキャラを下ろせたんでしょ

83: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 20:27:58.043 ID:RnCDBn5p0
自分は「これしかないんだろな」ってのがみえる感じがして
それ描いてるかな…

90: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 20:42:14.169 ID:H9KumcJja
予想外の動きする方が面白いじゃん

96: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:00:15.911 ID:kCjqXAxC0
でもハリウッドの脚本家がどんなにガチガチに固めて作っても監督やプロデューサーやらキャストの意見で変更が入るじゃん

103: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:03:58.695 ID:9o8nWmnRa
よく分からんけど
初期のプロットではこのキャラにこういう行動を取らせたかったけど
書いてくうちにこのキャラがこういう行動を取るのが不自然とかになって
プロットに修正加えた場合とかに使ってるイメージ

109: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:16:59.266 ID:C0kPsjZ2a
>>103
俺もそういう認識
キャラクターが勝手に動く(キャラクター作りが甘いせいで)後から修正加えなきゃいけなくなるならプロットが意味をなさない
ちゃんとキャラクター造形が出来ていればそれを考慮したプロットを組めるはずで、だからキャラクターが勝手に動くのを嬉しそうに言うのは未熟だしそこに満足するのは間違っていると思う

ということを言いたい

105: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:07:01.975 ID:43+4u02Z0
各キャラが取りそうな行動を無視して
強引に進めてくと細田監督の映画みたくなるよ

119: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:37:09.128 ID:nB80jxs1r
そんなのよりデスノートパロディが未だに多いのなんとかしろよ
若い子デスノート知らねえだろ
no title

120: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:38:30.024 ID:+IZbeTvbM
確かに2時間とかの枠を決めて作られる映画とかなら
とことんまでキャラとストーリー練り込むのも可能だろうけど
長編の連載作品とかで出来る人居ないんじゃないかな?

パヤオも漫画で連載したナウシカは割とブレブレのグダグダだった記憶

126: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:42:05.819 ID:0bBxPIb80
未熟とかじゃなくて作家がキャラクターというか人という存在をどう表現しているかによって変わってくると思う
だから作家の個性だと思うんだが

132: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:44:08.209 ID:C0kPsjZ2a
キャラクター造形ってはそのキャラクターが「過去どうだったか」「今どうあるか」だけじゃなくて、そのキャラクターが「今後どうなるか」まで含めて造形だと思う

今後どうなるかが決定してれば物語の進め方も分かるはずで、そもそもプロットを書き進めながらキャラクター作りしてる時点でおかしいわ

134: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:46:59.916 ID:qpHX5xRA0
>>132
長編においてはプロットが決まってないんだから「今後どうなるか」まで決まってないのは自明だろう

137: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:49:11.774 ID:C0kPsjZ2a
>>134
最終的な着地点は開始時点で決まっているだろ
寄り道の数増やしてボリュームを増やすことはあれども

135: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:47:09.467 ID:1dAMJab50
てかキャラが勝手に動けば脚本も面白くなるの?
参考にしたいんだけど

138: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 21:50:10.109 ID:wACm1IZ+0
>>135
小説家の創作の仕方みたいな本読んで思ったけど
それが出来るやつが才能有るんだと思う
勝手に動くから文字書いてるうちに勝手に話が出来る

153: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 22:03:12.762 ID:iOYAE6tg0
永井豪はデビルマンのネームが勝手に出来上がっていた
悪魔に取り憑かれたんじゃないか?って言ってたけどこのケースは?

154: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 22:03:54.178 ID:IsxbTDbi0
>>153
大げさ

155: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 22:06:29.065 ID:dmQFbAIV0
週刊連載してる人らとか同じキャラクター延々使い続けないといけないからしんどいと思うわ

157: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 22:09:06.498 ID:IsxbTDbi0
週刊誌って話をつまらなくするマシーンだよな

45: 名無しのアニゲーさん 2021/09/10(金) 19:47:00.612 ID:XEPYk0Am0
話の流れ的にAが勝つのが自然な場面で
いやBなら勝ってくれるわこれって作者が勝たせちゃうと予想は裏切れるけど
その後の展開メチャクチャになりそう

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
どのみち作者の頭のなかやし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
韓国にぃに🤗
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
小綺麗な作家が増えたけどそれが面白さに繋がるとは限らないもんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:47:50 ID:- ▼このコメントに返信
1人遊び
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
耳の裏が臭くなったらどっぷりアニゲー民になった証拠です
フクシマの炉で消毒してください
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドカベンでよくある事
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫の漫画は止まってるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターをコントロール出来ない=物語をコントロール出来ないってことじゃんとか言い出す方が割と恥ずかしいと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
彼岸島はその逆だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
物語作りが上手いプロの漫画家「キャラクターが勝手に動くのに任せてください」
一切創作をしていないアホ「キャラクターをコントロール出来ないだけじゃんwwww」
これガリガリの男がムキムキの男に
「そのトレーニング間違ってますよ?」と言うようなもんやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
これ具体例として
どの作品のどのキャラとかないから
言われてもよくわからんのよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
ギャグ漫画家には必須の能力
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
展開ありきにキャラ作りしてる奴観たいなら
劇場アニメのニノ国を観るといいぞ
もう滅茶苦茶だからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
原作者本人じゃなく、アニメ化するアニメーターとかスピンオフと描く作家とかが実感するらしい
完成されたキャラクターはそのキャラの人間性がすぐ理解できるからいちいちあれこれ考えなくても「この状況ならこのキャラは間違いなくこういう行動をする」ってのがすぐ分かって自然と手が動くように話が作れるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
分かるわ
自分で話をコントロールできてないだけの下手くそがドヤ顔してんのはマジでバカらしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
解釈の仕方がもはや何かしらの精神疾患持ちやろこれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
※5
せっかくお腹痛めて産んでくれたのにこんなゴミみたいな人間に育ってしまってごめんなさいって母親にちゃんと謝っとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
人気主要キャラはノート一冊でも足らんくらい設定がこと細かに書かれるという
ではアニゲー民は?
きっと一行で足りるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
ちばてつやが自作「ハリスの旋風」がアニメ化された際に1話見て「こんな声してない」と文句言った話好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
日本の漫画はKウェブトゥーンに負けた敗北者じゃけぇ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
お前は動いてくれてるキャラを自ら止めてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
台本はあるけど、面白ければその場のノリを優先ってタイプの書き手なだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
でもお前らもイメージと違うとか脳内で勝手に動かして文句言うよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ムキムキの男がガリガリの男にアドバイスしてるんだけどその人にその方法は上手くいかないと思うなって言ってるんやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
※7
渾身の出来と思って編集にも神回!とか言わせてたシリーズが
全然受けなくてしかもその時期くらい前後して鬼滅とか呪術とかチェンソー出て来たからな
もう自分が求められてない分かって不貞腐れたんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
有名キャラなんてどいつもこいつも勝手に動き回ってるだろ?
そういうことだよ
逆に言えばキャラが立っていないと(少なくともキャラ単体では)誰にも語られない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
これはあくまで漫画を描く人達への創作論であって
何も創らないお前らには関係のない話やで
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
まあ何も創造したことのない無能情緒障害どもには分からない事だと思いますよ^^
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
好意的に見れば自然とキャラクターが確立しているってことなんだろう
言動をいちいち考える必要がないというか糸引っ張って無理に動かす必要がないというかそういう意味合いだと思ってるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
※20
チョンさんはこういう感じにどんな内容の記事でも
日本叩きと韓国あげに繋げようとする
これが「キャラクターが勝手に動く」という奴です
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
100%想像のコントロール下に置いた物語が、いわゆるなろう系と言われるモノの大半だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
※6
フォームが良く描けたんで思わずホームランにしたんだっけ

明訓を負かすために弁慶高校作って実際に明訓負けさせたけど
後年あれは漫画なんだから最後まで明訓無敗のままで終わらせたかったと悔やんでいたな
その通りドカベンの人気も明訓敗戦から徐々に落ちていったそうだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
お前の方がよっぽど恥ずかしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
※24
でもそのガリガリの男
別に漫画家になりたいわけではないという
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの性格が綿密に決まってたらストーリー上でそいつがどんな行動をとるかなんて必然と一つに決まるってことだろ
未熟とか言ってるやつは頭大丈夫か?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
面白いから何でもいいやんけ

お前の問題はキャラが動くことじゃなくて、お前自身が動かないことやぞ続き描いてくれや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:57:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>154
いやマジでデビルマン描いてた頃は夢にまで鬼が出てきて半ばトランス状態で描いてたようだよ永井豪
ヨハネの黙示録など全然知らなかったのにその通りの描写になったと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
※11
「め組の大吾」の主人公がそういうタイプのキャラだった、と作者が単行本のおまけ漫画で言ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
ああキャラが勝手に動いてくれないから描かないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
無理して話をひねり出さなくてもすらすら作れているということの例え話ですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
このキャラクターならこの場面ならこうするってことが簡単に想像できるぐらいにキャラクターの設定が固まってるって話だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
コントロール出来てないとか、比喩表現も理解できない大馬鹿晒してて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
編集「そんなことはいいから手を動かして」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 19:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>63
たしかにどちらも何があっても
しぶとく戦場から帰ってきそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
※22
むしろ連載だと当初の構想通りいく方が珍しくないか
人気キャラクターにしようとしたのが人気でなかったり出番があまりない予定のキャラが人気出たり
読者人気とかはあなどれないぞ
それで最悪は打ち切りもあるのだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
コントロールされた物語で真っ先にスマホとデスマのアニメを思い出した
両方とも淡々とストーリーを消化するように進行してるって印象だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
例えばクレヨンしんちゃんの野原しんのすけが
道端で包丁持ってた男に遭遇したとする
次の展開どうなると思う?
無言で逃げ去る?警察を呼ぶ?悲鳴を上げる?
まずそんな事せんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
迷いなくストーリーや演出が出来た時の言葉の綾やん
モノ作ったことない人間がマウント取ろうと必死で寒いわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
ダイの大冒険の原作者もポップは勝手に動くって言ってたよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
こんな批判する奴は完璧を求めすぎ
設定を長く細かく詰めても当たるとは限らないしサムライ8みたいになるかもしれないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
「キャラが勝手に動き出す」って、あーでもないこーでもないって悩んだりしなくても、キャラの行動とストーリー進行が自動的に沸いてくる状態のことを言うんじゃないの
つまりキャラ管理が極限まで出来てる状態のことだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】アニゲー民アスペが多かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
こいつはこういう場面でこうする!って行動がイメージしやすいキャラを創れってことじゃねえの。
文字通りキャラが勝手に動いて話つくってくれるわけねえだろ。

ネウロとかそういう感じなのかなーと思った。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
ハリウッド流脚本術の本も読んでいるが、キャラが勝手に動き出すまで徹底的にキャラにインタビューを繰り返せって書いてあるんだがな
世界は自分の思想にそめてコントロールするのはいいが、キャラはそれに抗う也従う也暴れさせろ
主役の芯がしっかりしていて、作者がそれをしっかりと理解しているなら自ずと物語はいい感じに終わるもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:05:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールなら有名なのはベジータだろ
最初は死ぬ予定だったのが予想外に人気出てレギュラー化
アニメの声優堀川りょうもすぐにいなくなるキャラだからと「俺様」などあえて高貴なしゃべりかたしたら
漫画にも逆輸入された
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
無駄にキャラを出しまくった挙句ストーリーが止まったハンタの作者に教えたげてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
実際浦沢直樹はこのキャラはこんな事しないとかで話が思った方向になかなか行かないとか言ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫が言うなら間違いないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
なんだこの気色悪い>>1は
筆が乗った以上の意味はないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
※49
編集者からはさっさと殺せと言われ続けたそうだけど
結果的には大成功したキャラになったね
でも作者は殺せと言われても反対して生かして後々活躍するように最初から考えてたんだから
勝手にキャラクターが動いたというよりも原作者の思い通りになったというべきか
Good 0 Bad 0
.  2022/01/08(土) 20:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
これで一番思うのはジョジョでカーズの「勝てばよかろうなのだ」だな
勝てばいいのだ←バカボンのパパ
勝てばいいんだ←弱そう
勝てばよかろう←締まりがない

言葉単品としては正解とは思えないような使い方でもキャラクターに委ねると正解になるって面白い例だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
※55
それは「予想外に人気が出たので扱いを変えたキャラ」であって
本件とはちょっと違うのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
※7
鬼滅と連載時期が被ってないっていうね。
令和になってからずっと死んでる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
※57
だからいつも風呂敷広げたままなかなか畳めないのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ作りが甘いんじゃなくて逆じゃないの
しっかり作りこんでキャラが固まったからこそ勝手に動くのだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
コイツならこう動くはずっていうのが極まってるだけじゃね?
本当の意味で制作者の意に添わずに勝手に動くタイプのキャラって、ほぼほぼユーザーに丸投げしてる初音ミクみたいなキャラじゃなきゃ起きないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
あんまりキャラを固定にしすぎると設定のために人物造形になってキャラクターが生きてないって言われるよな
虚淵とかがよく言われてるけど
結局完璧な創作論なんかなくて作者が自分に合ってるやり方でやればええやね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイターでこういうこと言う奴気持ち悪い
お人形さん遊び極まり過ぎでしょ
自分で発達障害カミングアウトして恥ずかしくないんか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
奇面組は三年~の修学旅行シリーズからキャラが動き出したって書いてたな
確かにそっから見違えて良くなってるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
荒木飛呂彦はジョジョを最初から小説エデンの東のように次々主人公や登場人物が変わっていく大河ドラマのように考えてたみたいだけど
連載漫画ということを考えるとよく上手くいったなとしか言いようがないな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
飛影はそんな事言わない!
読者の中でも動いてますよ冨樫さん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの造詣が固まると次第に生き物となっていく
それで作者の意に反することをするようになる
チーレム作品を思いだせ
あれは作者の欲望そのまんまじゃないか
作者が理想とする主人公
主人公のために用意されたハーレム女たち
作者の鬱憤晴らしの為に用意されたサンドバッグたち
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
筆が乗る、と同じじゃない?ここはどう動かすべきか、この状況で、このタイミングなら。とか考えずに、ここならこう動く、と衝動でも選んで、なおかつ納得できる行動なら、キャラが動いているといえると思うけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
※64
そもそも物語の思いつき方が映画予告風らしいからなぁ
頭の中でギター持った小汚い男とか、ロボットの前にいるデブの双子、怪しいマスクを被った男
みたいなイメージから逆算して作ってるらしいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
ジャックをアライjr.に負けさせるか…ん?ジャック強すぎて負けねぇわ

この頃の板垣は良かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
こればっかりは実際に小説なり書いたことのあるやつにしかわからんよ
正しい正しくないではなく考え方や好みの問題
物語の為にただの舞台装置としてキャラが動いているのがわかると冷めちゃうから、多少キャラが暴走してようと確立されたキャラの方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
※68
そのお人形の考え方が自分の手を離れて勝手に動いてくれるんや
カッコいいキャラ付けしたキャラがカッコいい解決してくれたり発言して自分でビビったり
お人形遊びが極まってるのはその通りや
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
ただの素人「キャラが勝手に動くとかただ未熟なだけ、それを素晴らしい事みたいに言うのは滑稽」
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
あるんだよなあ
分かる。分かるぞ~
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
※68
「創作」が理解出来ないとか発達障害なんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家でもない奴が理想を語るなやガイジ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
巨人の星の川崎のぼるは梶原一騎の原稿通り全く変えずに描いたが
あしたのジョーは梶原一騎とちばてつやの共同作業のようになって梶原一騎は最初から矢吹丈をボクサーとして登場させようとしたがちばてつやが反対して現在読むと矢吹丈がボクシングを始めるまでがかなり長い
力石徹の死も想定外でちばてつやがダウンして連載一時中断漫画のすさんだ矢吹丈のように梶原一騎もちばてつやもかなり物語考えるのに悩んだそうだ
ホセ・メンドーサ戦もちばてつやが考えて途中の「真っ白な灰」のエピソード思い出してあのラストにした
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
まったく逆じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
※68
亡くなった小池一夫もキャラと友達になるくらい話して、人間として生き生きとさせないとキャラは立たないって言ってんじゃん。
確かにそうだろうよ。
キャラの現実味が無くなるもの。
実際にそうやって教わってやったのが高橋留美子だろ?
ゴルゴ13のキャラも実はこの人がかなり関わってるからな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
二次創作しやすいかしにくいかって所でなんとなくわかるぞ
このキャラはこんなことせんやろ~がファンでもわかるなら良し
このキャラ、どう動くんや……?ってなるのは悪し
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
こいつはガキの頃人形使って遊んだことないのか?

ウルトラマンと怪獣のソフビ人形を持ったらキャラが勝手に戦いだしてストーリーを紡ぎ出すだろう?
子供ならば誰でも出来ること。
それを「制御できない」と捉えるとしたこいつは幼少期に問題がある。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:26:53 ID:- ▼このコメントに返信
ハガレンも主人公が不殺を決意した時も、作者が「ストーリーの方針が狭まるから言わせたくはないけどコイツなら絶対こう言うだろうな」って決めたとか。
ただその分周りがバタバタと死にまくったけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
※68
お前には社会が
お人形遊びやおままごと、玉転がしで金を稼ぎしてる
狂気の世界に見えるんやな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ設定甘いと、勝手に動かんからな。
全体設定の奴隷になるキャラって面白いのかねえw

――ま、俺みたいな所詮なろう作家が言っても説得力無いわなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
咆えろペン、アニメ化しないかな
野崎君より絶対ウケると思うんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
※82
力石徹はこれで死なないとおかしいってちばてつやが梶原一騎に言い続けて亡くなった話になったはず。
梶原一騎はずっとライバルで出すつもりだから、本当に困ってたらしい。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピは逆だな作りたい話に合わせてキャラを作る
ドレスローザの鳥籠やホビホビは露骨すぎた
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
そらハリウッド映画の脚本においてキャラの独り歩きはよろしくないだろ
尺が決まっていて、キャラよりも話の構成や起伏で盛り上げる必要あるんだから
漫画みたいに終わりの見えない媒体だからこそキャラの独り歩きは良しとされるわけで
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターをコントロール出来ないことが恥ずかしいというのが意味わからん
同じような内容でも出来上がる作品がそれぞれ違うように、創作方法が人それぞれ違うというだけでしょ
あと連載期間が不定期な週刊連載漫画と、上映時間に上限があるハリウッド映画を一緒にするのもおかしい
ハリウッドの創作論をそのまま連載漫画に当てはめないといけないという認識はどこからきたのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
※23あるな~w漫画のキャラが自分の気に入らない発言や行動すると
原作者に向かって、ただの一読者が○○はそんなこと言わないと
言い切ったりするのはよくあるなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
新しい強い敵が出てきたとしてキャラがしっかりしてたら勝手に選択してくれるやろ
悟空なら鍛えて1対1で挑もうとするやろし
ダイなら仲間と力を合わせて倒そうとするやろし
ルフィならやられてもまた挑もうとするやろし
デクなら装備の見直しとかするかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:30:12 ID:- ▼このコメントに返信
※89
人にもよると思うけど、映画みたいなビジュアルを思い描いて書くと楽だな
キャラの外見や性格、声まで見えてこないとなかなかキャラは動かない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
高橋留美子の師匠・小池一夫の教えが「キャラを立たせろ」と「アイデアが思いつかなくても机にむかえ」で
その後の高橋留美子の作品読むと師匠の教えを忠実に守ってる

めぞん一刻は当初の構想では貧乏アパートの住民たちの生活を描く予定で響子と五代の恋愛物語は描いているうちにそうなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
アイデアが溢れるって意味の比喩だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
話とキャラはそもそも不可分やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
これで売れてるんだから正解
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
はじめの一歩の宮田や板垣はモデルの人物が作者を裏切ったのでと扱いが悪くなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ設定が固まってればどう行動するかまで理解があるってことだからな。
普通の人間関係でも相手の好き嫌いや性格知ってれば、これは喜ぶこれは嫌がるってわかるだろう。
そういうことだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
伊藤誠とかいう勝手に動いて勝手に悪手を打ち続けるクズ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
陰キャでチー牛のルイス・キャロルは美少女の前では即興で話を作れた、そして美少女が喜ぶ話を次々と創作した。
それがアリスシリーズ
キャラが勝手に動くというのはこういうことだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
違うぞ
キャラ込みでかっちりプロット組んでるのにキャラがその予想を超えるほどいい動きをしてくれたってことやぞ
最初は端役だったキャラがポップばりに良くなってドラマ性が増えたみたいなことや
それにプロットは100パーでは作らんのよ
70パーくらいで幅を持たせるわけそんでキャラが動くのを待つやり方もあるから
そっちパターンのやり方もあるんで余計に的外れやで
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:34:08 ID:- ▼このコメントに返信
※91
ちばてつやが「力石徹」という名前から大男をイメージしてしまいジョーと階級が合わなくなった
それで同じリングに上がらせるために地獄の減量となり死んだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫は船に乗ってからの新キャラがどういう奴かもう分らんのだろうな
なんでわざわざこんな念能力にしたんだろうとか意味不明なのが多すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
逆に「展開ありきでキャラがこう動くとか無視するぞ」ってやると
エピソード8みたいな、暗黒面に堕ちた父はライトサイドに戻ると信じてた癖に
なんかヤバそうな弟子は殺しに掛かって堕落するルークが出来上がるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
それくらいキャラ立たせろって事だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
読んでる側には関係ない話だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターが勝手に動くって、
それだけキャラクターを作りこむって事だぞ
こういう性格だからこういう発言をする、こういう手に出る。

それで本筋や勝負の勝ち負けが想定したものから外れるなら
キャラクターの動きを変えるんじゃなく、立ち位置を変える。

それが出来ないと浅いキャラクター、クソご都合ストーリーになる。
なろうの敵・味方知力低すぎわろちになるのは大体これ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
こればっかりは実際に体験しないと分からんよ
動き出すってのは「コイツならこう動く、こう喋る」ってのが、意識しなくても無意識に近いレベルで勝手に浮かぶって感じだよ
現実に実在する他人のような現実感、存在感を伴って脳内のそこに居るんだよ
もちろん抑制は効くさ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
「素人がなんか言ってる」
これだけでこのスレ全部論破できるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
サタノファニの作者は長年描いても一度もそんな境地に至ったことないらしいが
でもエデンやカロンと違って今の連載はキャラが活き活きしてるがのう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
舞台を客席から指導している脚本家みたいなイメージなんかな
外側から観測している自分とは別に舞台上には舞台上の空気があって
演者が熱入り過ぎて即興でアドリブかまし出したみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
作者がキャラをコントロールしようとしたら、作者と同じ性格と行動しかとらなくなるからな
知人をモデルにしたり血液型占いを参考にしたり、とにかく作者と違う人格をキャラとして作り上げることに成功すれば、いわゆる「キャラが勝手に動き出す」状態になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
>『こいつならここはきっとこうするに違いない! いやそれしかありえない!』みたいなそういう感覚なのかな

加えて、スポーツで頭より先に身体が動くようなノリで
そういう描写を半ば自動で描いてしまう
これしかないな!みたいに考えるより先に
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
話を予定通り展開をさせようとしても「そのキャラはそんなことしない」って作者が思うことが出てくるんよ
それでキャラにらしからぬ行動をさせることを断念した結果、話の展開を変えざるを得なくなることがある
それを指して「キャラが勝手に動く」と言ってるんだと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ヒソカを蟻知らない情弱にしたり
マチを殺したいヒソカのキャラ曲げたよね冨樫
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 20:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
比喩表現だよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
※114
これな
知能のないアホがよくわからないままアホと叫んでる地獄絵図
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚が大作家にかみついてて草生える
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫は「幽遊白書」「レベルE」「ハンターハンター」と3作当ててるから巨匠なんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
作者がどうやってキャラを動かしているのか、どうやってストーリーに乗せてるのか
想像することしかできない素人が得意気に語るのは恥ずかしくないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
よくわからんな富樫は同人誌で自分の人気キャラ殺してたじゃん
動くのに任せてたら殺すしかなくなったんだろうによく言えるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
※119
自分だと勝手に脳内でしゃべりだして決断する感じだな
いや、ちょっとまてそんな決断されたら今後の予定が狂うってなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
烈海王が武蔵に挑んで死んだのは
まさにキャラを設定どおりに動かした結果だな
命知らずなキャラの前に強くて危険な人物が現れたら一気に死に向かう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
スレ内容とずれるが誰だったか有名小説家が
登場人物はすべてその三代上まで遡って家系図を作りこむと言ってて気が遠くなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
※120
こうやって作者と読者間でキャラクター性を乖離させてくのは悪手よな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
※32
明訓負けさせたのは
キャラクターが勝手に動くの正反対な気がする
明訓を負けさせるというストーリーを無理やり成立させた印象
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが勝手に動くっていうのは別に未熟なんじゃないよ
むしろ記号的なキャラクターしか生み出さないほうが未熟じゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
あろひろしが昔「優&魅衣」の単行本のおまけページだったかで、「自分にはキャラクターが勝手に動き出すという経験がまだ一度も無い。漫画家としてまだまだ未熟という事かも知れない」みたいな事を書いていた事があったのだが、あの人の場合はキャラクターの性格とかそういった事を一切無視して、作者が思い付いたネタを最優先に描いている所があるので、さもありなんといった所。作者がボケ役で、登場人物にツッコミ役をさせてるみたいな。それはそれでこの人の作品特有の個性と言えるかも知れないが、キャラが気に入って読み始めたりするとどうしても違和感は拭い切れない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
※1
おそらく話を考えるときに「このキャラならこの場面でどう動くか?」という思考を素っ飛ばして反射的に答えが出たようなもんだと思う。
そちらの主張される通り、どのみち作者の頭の中で動いていることだし、方法論の違いでしかない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
※131
それな。作者の気分や話の都合を優先させた
予定通りの物語を描くためにキャラクターが急に弱体したり馬鹿になったりする漫画は多い
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
個々のキャラクター性格や性質から作家がキャラの傾向を連想して
キャラ発意の発想を「キャラクターが勝手に動く」っていってるだけで
初期のプロットを除けば多かれ少なかれどの作家もやってる当たり前のこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
逆張りコメ稼ぎスレ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
※22
意識してノリに任せるんじゃなく無意識の領域に頼るってことじゃね
極端な例だとキャラ出てくる夢見て、それが面白かったらそのまま話に採用したりとか
何百、何千とキャラの行動原理考えてそれを脳に刷り込ませるなら無意識に答えが出てくることもあるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
簡単な性格付けとかして物語組んでたら「こうじゃないな」みたいな行動が自然に出てきた時とか予定と違う時の言い訳じゃないの?
合理的でクールなキャラが熱血展開始めたとかで。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが動くのは、時に、ストーリーより大事。
分かりやすい例はメインヒロインよりサブヒロインが人気になる現象。

メインはストーリー進行の都合でキャラクター性が圧迫される。そのせいで不人気になることも多い。
逆にストーリー上の重要度の低くて自由に描けるサブヒロインの方が魅力的になる。
結果、むしろサブヒロイン人気で作品が長続きすることもある。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
池波正太郎も鬼平犯科帳で「生かしておきたいキャラでも書いていくうちにどう頑張っても助けられなくなる時がある」言ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:43:01 ID:- ▼このコメントに返信
供給している側が言うなら分かるが、ただの普通のいち読者如きが何故そこまで上から目線で言えるのか理解が出来ん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
逆にキャラクターが勝手に動かない場合ってのはナルトのアスマVS飛段とかまさにそうで
プロットの為に登場人物の知能指数を低下させて描きたい事を優先してる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
なんか「富樫自体が漫画家として未熟かどうか?」とか「手法として有効かどうか?」ってので論争してるのがいるけど
そもそも前提として苦労したくないなら=楽したいなら凄いキャラ作って身を任せろって言ってるだけなんだよな
別にそこまで大きな話してるわけじゃないけど、元スレ>1のおかげで話が膨らんでるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ「スケベなNTR妄想するで~」
脳内チャラ男「へぇ~嫌らしい体してんね」
部屋の外の焼き芋屋「おいしぃおぉいぃしぃいぃいしやぁ~~~~き↑~~~~~いもぉ~」
脳内チャラ男「脇すげぇ匂いだな 興奮してきたわ 擦っていい?たまんねーなもう」
ワイ「……しまった……匂いフェチに……いやまだ修正できる」
部屋の外の音「そこの車~とまりなさーい」ウゥ~ンウゥ~ン
チャラ男「もうとまれねぇからよ……俺は止まらねえからよ……」
ワイ「オルガッ」

このくらいの事あるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
大まかなストーリーを作った後にネームを切っていくと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:47:50 ID:- ▼このコメントに返信
水島新司が岩鬼を三振させるシーン描いてたら勝手にホームラン打ってたとかなんとか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
※140
恋愛周りでたまにあるのが主人公がメインヒロインよりサブヒロインの方を好きになっちゃうパターン
強引に元に戻そうとするとトラックさんに頑張ってもらうしかなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
※141
蒼穹のファフナーだと今度こそこいつを殺すぞと脚本家が勢い込んで書くも何故か生き残っちゃったというのもあったりするな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 21:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
俺はこの話、おかしいとは思わない。俺、pixivで二次創作小説書いてるけど頭の中で
キャラが勝手に動いて話を作ってくれる。「コイツはこの場面でこういう事を言う」、
その感覚は意外としっくりくるよ。あと必要なのは、短編でも長編でも物語の支柱に
なるテーマを一つ、しっかりと決めておく事だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
※128
刃牙をキャラクター通りに書いたら、ピクル編も武蔵編も相撲編も範馬裕次郎がしょっぱなから戦いにいって倒して終わりな気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターがストーリーの展開に左右されて馬鹿になったり賢くなったり
弱体化したり謎の耐久力診せたりするのの逆バージョン
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
この発言は誰が言ったのかが重要
実際にそう動きそうだなぁって動かし方できてたら納得だけどブレブレだったら言い訳すんなって思うし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
同人誌なりプロの作家なりでもいいけど、何らかの創作をした事のある人間なら分かる話
キャラは勝手に動く
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
※153
勝手に動くキャラの芯がブレブレだとキャラもぶれにブレるからそれもまたキャラの個性だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
夢の中の登場人物が自分の知らない事を喋りだすことあるだろ
こいつ頭ええなって関心したことあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
実際に創作をしたことがある人しかわからんだろうな。
プロット決めているはずなのに、筆が乗ってくるとあたかもキャラクターが勝手に動くかのごとく破っていくのよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
これ
キャラが話の都合だけでいきなりありえない行動とかしだす方がどうなん?って思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
ナルトの卑劣様みたいなもんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:44:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>119
急になんだと思ったらロボ子か?これ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>109
>ちゃんとキャラクター造形が出来ていればそれを考慮したプロットを組める
それをキャラが動くと言うんや(クソで固め域)
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
大まかに考えたストーリーの流れとキャラが遭遇する実際の状況は違うからな
漫画も現実と同じで思ったとおりにはいかんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>1みたいなバカが作る物語ってキャラクターがストーリー進めるためのコマでしかないからつまんねーんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
※148
キャラの「主人公がメインヒロインを好き」という箇所が確立してないとそうなるわな。
これが確立してたら一時フラフラしてもちゃんとメインヒロインの方に視線が戻る。
(見方を変えると、トラックに頼らないと起動修正できないようなら、いっそサブヒロインに乗り換えた方がまだ良いと思う)
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 22:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家だけど、これあるよマジで。個性的な性格にすればするほどよく動く。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 23:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
小説家の宮城谷昌光氏は晏子の小説を書く時に書き始めに悩みまくって春秋左氏伝を何度も読み返してたら主人公にする晏嬰の父親の晏弱が春秋左氏伝の文章の中から立ち上がって来たように見えて前半は名宰相の晏嬰ではなく父であり名将である晏弱を主人公にした
みたいな事を晏子の後書きで書いてた
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 23:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
※166
宮城谷さんの作品は下手するとメインの題材の主人公より父親のほうが魅力的だから困る
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 23:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
GS美神極楽大作戦の椎名高志は、GS連載時に「夢で美神と酒を飲み交わした」って言ってて
「ああ、そういうのいいなぁ」って思った
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 23:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
※10
そもそもキャラクターが勝手に動くっていうのは「このキャラはこういう場面ではこう動く」っていうのが自然と頭に浮かぶ事だからな
コントロールできないってのは完全に屁理屈だね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 23:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
役者が役に入り込んでると自然と涙が出たり、アドリブが出たりするっていうのと同じだろ?
そんなにおかしいことか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 23:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
なに言ってんだコイツ
シェイクスピアでさえフォルスタッフってキャラクターを生み出してんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 23:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
※163
個性ある人物じゃなくてただの操り人形でしかないことが多いよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 23:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
※165
まぁ創作してれば誰だってあると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 23:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
プロットが完璧ならそうはならん!ってワナビ(死語)感半端ねえな しかも書いてないタイプのやつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/08(土) 23:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
コントロールする場面と敢えて泳がす場面と両方ある
着地点と重要な描写さえある程度狂わなければネーム描き上げたあとに更に面白くなると思うのなら原稿中でも打ち込むよ俺は
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 00:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターが勝手に動くってのは、キャラクターがストーリーの状況において、らしい行動を取るってことだよ。
それがないと、キャラクターの設定と異なる作者にとって都合のいいだけの、薄っぺらな展開になっていることが多い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 00:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
完璧に制御されたキャラクター

勇者「無能のお前を追放する」
取り巻き「無能がいなくなって清々するわね」

王子「悪役令嬢!お前との婚約を破棄する!」
取り巻き「ヒロインに対する行い許さんぞ」

>>1にふさわしいキャラはこいつらだな間違いない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 00:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
コントロールなんかしなくてよろしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 00:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
これをやらないと設定とストーリーが先行して、キャラの決意が何の意味もない作品が出来上がるよ
遊戯王ARC-Vみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 00:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも物語を自分の都合良く操作する事なんてどんなバカでもできるんですよw
そう言うの妄想って言うんですけどねお前らも寝る前やってるだろ?
そっちの方が恥ずかしい事に早く気付いてほしいねww
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 00:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
あまりに作者がキャラを制御できないのもきついけど、
作者がキャラの皮被って喋ってるだけの一人芝居見させられてる気分になる作品はしらけてしまう。それが最終回間際の展開ともなると、前は面白いと感じてた部分も全部台無し
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 00:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ありえないアニオリ改悪ぶっこむ脚本が跋扈してんだからそりゃないだろ

本当に原作をリスペクトして読み込んでる人が脱線しない程度キャラを動かせることはあるかもしれないが
結局キャラってのは作者の手に委ねられてるんだから作者の中で「勝手に動く」ことはあっても他人の中で動くことなんてないよ

作者1人から離れたのび太やサザエさん、アンパンマンみたいな共通意識があるキャラは例外だけども
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 00:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが勝手に動くはヒソカとかがわかりやすい。ヒソカは作者が制御しないと作品が壊れるレベル
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 00:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
※150
基本オリジナルの話だろ
どういう類の二次創作描いてるかにもよるけどさ
たとえば腐女子の二次創作なんて「絶対ありえない設定行動」を前提にかいてる訳だから
それは原作のキャラ皮をかぶった別人なわけだ
スレにもあるけど「キャラクター造形が完成」されてると勝手に動くわけで
キャラクターが本来しない行動をとらせている二次創作は論外じゃねぇの

二次創作でも原作に沿った設定で違う状況に置くとかならわかるけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 01:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが物語を動かすから面白い
キャラが物語に動かされるのがつまらない
いつからかワンピースは本当に酷くなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 01:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
まず富樫が動け
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 01:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
悟空なんて野沢雅子を勝手に動かして台詞言わせてたからな。本当に動くキャラは声優さえも支配する
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 02:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
ダイ大のポップが勝手に動き出したって作者がコミックのコメントで書いてたな
終盤のポップはナイト戦もハドラーの最期の時もバーン戦も作者の想像したポップが勝手に動いてる感確かにあったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 02:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
※149
というか冲方ってこのタイプだよな
あとがきとか読んでてもそう思う
だからなんで死んじゃったんだよ…みたいなこというんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 02:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベとか作者の力量が低いやつだと、よく逆のことがおきるよな
作者の脳内ストーリーにしたいからってそういうキャラじゃないだろって行動する
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 02:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
まぁ、週刊連載なんてアンケの結果次第でストーリー変えたりするからね。
むしろ先の展開をかっちり決めてない方が臨機応変に対応しやすいのかもしれん。

読者の反応に合わせてストーリーを何パターンか考えてるって漫画家の話も聞くけど
それだって一歩間違えば途中から徐々に話が破綻するだろうし。
どうせグダグダになるなら最初から何も決めずに描く方がいいって結論なのか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 03:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
作り手として未熟というか
そもそも完璧な人間などいない
優れた創作物はときに原作者にさえインスピレーションを与えて変わっていく
これがよく言われるキャラが勝手に動くってこと
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 04:58:36 ID:- ▼このコメントに返信
こういう事言ってるバカが傑作描いた事あんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 06:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
来海えりか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 06:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
※184
一応、原作に沿った設定にしてる。そこから話を膨らませてる。オリキャラも作って、そっちは
完全にキャラが脳内で勝手に動いて話を作ってくれる(※150の者です)。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 07:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
※1※2※3※4
 
 
 これは
 
 漫画家になるかイラストレーターになるか決める際に
 
 「頭の中のキャラが勝手に喋ったりするかどうか」で決めるべき位の重大事項
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 07:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
ほんとにキャラが勝手に動くならハンターハンターがこんなに休載するわけないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 07:38:49 ID:- ▼このコメントに返信
これはある。脚本少し書いたことあるけど、良くできた話ってのは自然にキャラの行動やセリフが生まれてきて、イベントや展開もパズルのように上手くバッチリハマる事がある。
逆にだめな話は、キャラも展開も動いてくれない。
前者を経験すると良い作品、悪い作品ってのが書いてるときに分かる。前者の話を書こうとあれこれ試行錯誤するけど、なかなか生まれてくれない
経験した者にしかこの感覚は分からない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 09:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
※190
こればっかりは性癖(性的な意味はない)とか才能、感性の部分が大きいな
小さいころ人形遊びで楽しめて、大人になってもその感性を忘れていないヤツは「キャラを動かせられる」
小さなガキは、人形が二つあれば当たり前にストーリーを紡ぎ出す。
人間はもともとみんなクリエイターの才能をもって生まれていると思っている。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 09:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
作者がそうなると決めてたというエースの死にざまを見よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 09:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが勝手に動くっていう感覚を理解できないのはよほどアーティストの才能がないヤツだと思うが「制御できない」なんて事象は発生しようがない。
脳内ワールドでは作者は「神」だからだ。
丁度ギリシア神話の神のように、そこで生きる人間(キャラ)に試練を与えたり、贔屓したり、命さえ奪えるのが「神」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 09:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
※197
動くキャラと動かんキャラがいて
今は動かないキャラばっかりってことだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 09:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
いつのスレまとめてんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 09:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>109
どんな制作も頭からケツまで計算通りなんて事は無いよ
1枚のイラスト描いてる時だって完成形が見え始めてから調整くらい普通にある
漫画家の場合、その調整対象がシナリオだったりキャラの内面だったりする話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 10:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫が言ってるのは、苦労して話を組み立てるのが嫌なら、とりあえず誰もが注目せずにいられないキャラを作ってそいつに話の主導権を握らせろってことだろ
状況をコントロールするキャラを作れっていうのはプロットの話だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 10:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
※174
デッサンとかもそうなんだけど、習得してない奴に限って
1から100までそれだけで全行程を制御出来ると思い込んでる輩居るんだよなぁ
手塚治虫か誰かが言ってたけどアイディアの引き出しなんてすぐ空っけつになるし
随時更新・蓄積が重要だしクリティカルな発想は大抵追い詰められた時にしか出て来ない
制作作業の現場は思っている以上にライブ感で作られている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 10:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
※201
いやー考え無しに流行ってる設定を取り入れたけど
上手く制御出来ずに破綻してるケースなんかはそこそこ見られる現象だと思うぞ?
とくになろうなんかは突飛な設定の作品が流行った後に後追いの類似作品とか出るけど
大体見れたものじゃないものが出来上がる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 10:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
要は深夜テンション
勝手に動くのはイイが一晩寝て冷静になったあとにもっかい見かえすのが絶対必要
「なんでこんなの書いてんの?あっぶねー」となることの方が多いから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 10:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
コンテンツとしては兎も角
物語に対して読者が期待するのは人間性の描写だと思っている
プロットなんてのはそれを効率的に見せる土台のようなものでしかなく
人間性そのものであるキャラクター描写の調整が時折プロットと衝突するのは
良い作品を作ろうとする上では必然の現象だと思う

もちろん一人のキャラの為にプロットを無視しまくると全体のバランスが崩れて
作品として中途半端になる事もあるから、そこは管理者(作者)としての腕の見せ所になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 10:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターが勝手に動く作品はループ物と相性が良いのでは?
あれなら暴走して致命的な過ち犯してもそういう章で済むし
キャラクターにもこういう一面があると深みが出る。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 11:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
頭の回転速い人が問題見ただけで答えが分かるみたいな事かな?
キャラが精密に作り込まれているからその理解者である作者にはキャラの行動が具にわかる
工程が省かれてるからキャラが勝手に動く様に感じる
で、それ故にストーリー装置から外れる
人格を持っている人間なら思い通りに動かないのは当たり前だからね
それを上手くストーリーを動かして魅力的に魅せるのが漫画家でしょ
最近だと色々言われてるけど鬼滅の煉獄杏寿郎なんかはあの選択肢しかあり得ないんだよ
生き残りルートを考えても本人の性格的にあれ以外有り得ない
本人にも予想出来ないんだから読み手が推測する事は叶わない、だから予想外で面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 11:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
富樫と同レベル以上の売り上げを持つ漫画家だけが否定していい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 12:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
そうはならんやろってキャラが多いと怪獣8号みたいになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 12:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
ダイの大冒険の作者もそんなこと言ってたな
キャラが勝手に動いて話をつくるのが楽だって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 12:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
逆に考えたら作者ってどんなキャラをも一瞬で催眠して操作できる神のような力があるってことかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 12:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
創作やったことない人間のたわ言でしかない。創作かじってこんな事言ってるならそれこそ目も当てられないが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 13:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
勝手にっていっても自分の考えもつかない突拍子もない行動は想像つかないからそうなるように作ったキャラは自然とそうなるだけやろ
勝手に動かされてる時点でもうその漫画家にコントロールされてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 14:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
つまらん漫画の大半は、作者が無理やり動かしてるよな、人形遊びのご都合展開。

じゃなくて、キャラを一人の人間としてちゃんと作ると、
その人物の思考で行動するようになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 15:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
富樫のいうのはあくまで話づくりが進まない人間へのほかのルート提案でしかない
今日日みんなそれぞれ違ってていいとあちこちで言われてるのに
わざわざ他の手法を否定するのは精神的に追い詰められてるのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 15:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
※2
下半身が勝手に動き出す → レ〇プ多発国
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 15:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが勝手に動くタイプの漫画ってシステマチックななろうと対極よな
どっちが優れてるとかはないけど読み分けて楽しんでる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 17:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
※90
正直アニメであの勢い出せるかな、って
あのマンガとにかく勢いが大事っていうか勢いでごり押す作品だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 18:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
※222
まあ面白いだろうけどエンタメ作品としては野崎君が完成され過ぎてるしあの線はアニメじゃ出せないからな
それでもアニメにするならワンダービットの方が良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 18:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
自称創作玄人サマがいっぱいなスレ
勝手に動く=魅力的なキャラと混同してそう
ハンタの旅団編や虫編の終盤こそまさにキャラを好き勝手動かしすぎてストーリーの破綻が著しいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 19:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
※202
あんなにいっぱいキャラいるのに・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 20:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫先生は早く絵を描いて下さい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 20:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
※215
どうしようもなくなったら、突然主人公が血統に目覚めて覚醒パワーアップさせることもできるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 20:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
キャラは勝手に動くから環境の方を操作してキャラがそっちの方向に生きたいようにするんや
チキチキバンバンみたいなもんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 20:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
※224
作中でも人気あるところを碌に説明する気も無く叩くとか
お前が一番の逆張り自称創作玄人サマやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 21:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
※46
ぶっちゃけコントロールするだけのストーリーはないし、勝手に動くレベルでキャラクター出来てないと思うわ
両方薄っぺらいからネタ放り込むだけで話が出来上がると言う意味では、キャラクター出来てるしストーリーもコントロールされてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/09(日) 21:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
※176
問題は後のプロットで必要なキャラでも状況次第では、あ、コイツ死ぬわ……ってなりかねないこと
そうするとピンチヒッター用意しなきゃならないわけで、逆にご都合主義になってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 08:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクター造詣が未熟て…
中二病的恥ずかしさを覚えさせられるワードやわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
週刊誌なんてプロット投げ出してなんぼやろ
それができない奴は連載なんて無理
Good 0 Bad 0
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2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【539件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【562件】
2019年 05月 【570件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【575件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【537件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【506件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【473件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【476件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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