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有吉弘行、アニメの“伏線回収”に言及「自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ」
1: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 22:47:59.82 ID:CAP_USER9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/qfoy5oL0DX.html?showContents=detail
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月29日(日)の放送は、アシスタントに和賀勇介、松崎克俊(元やさしい雨)を迎えてお送りしました。
前回の放送で、和賀が面白いと思うテレビアニメ「オッドタクシー」を有吉におすすめするも、説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため、今回は、再度その魅力をアピールすることに。
あらためて和賀が「本当に上質なミステリーなんですよ。動物のかわいいキャラクターなのに殺人事件や誘拐事件があって……」と必死に語るも、「よくある話だなぁ」と有吉の琴線には響かず。
続けて「ミステリーは大体そうだろ」と指摘すると、和賀は「そうなんですけど~」とぐうの音も出ず。次第に語気が弱まり、遂には「それが楽しかったんですよね……」と意気消沈していく姿に、笑いが止まらない有吉と松崎。
そして有吉から、「マイナスの宣伝になっているから、お前はもう二度と『オッドタクシー』のことは話すな。観たくなくなるもん」と厳しい言葉が飛ぶも、和賀はひるまず「これを言っちゃうとネタバレみたいになっちゃうんですけど、なぜ“動物なのか”っていうと……」とネタバレという禁断の領域へと足を踏み入れます。
これには有吉も「自分の説明をちゃんとしたいがあまり、ネタバレに近いところを綱渡りしてないか? 言わないほうがいいんじゃない? 切羽詰まったからってダメだよ(笑)。“どういうところが面白いのかを聞かせてくれ”って言っているだけだろ」と話します。
あらためて和賀が、「ミステリーの伏線がいろいろと張りめぐらされていて……」と語るも、「伏線なんて作者次第なんだから。自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。宮藤官九郎さんもそう言っていた」と有吉。
2: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 22:48:46.55 ID:qsYgkCba0
回収されない伏線もあるんですよ!!!
35: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 23:16:26.09 ID:nH+RzniG0
>>2
エヴァンゲリオンの悪口はもっと言った方がいい
エヴァンゲリオンの悪口はもっと言った方がいい
3: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 22:50:32.26 ID:ZZf7r91k0
よく漫画家がいう、キャラが勝手に動き出す、みたいなことで状況が変わっちゃうんだろね
236: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 01:00:49.79 ID:4qIdGcDo0
>>3
ドカベンは
打たないシーンのはずなのに
山田太郎がHR打っちゃったって言ってたなw
ドカベンは
打たないシーンのはずなのに
山田太郎がHR打っちゃったって言ってたなw
5: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 22:51:47.76 ID:JhvC1UVh0
長期連載のマンガだとその場その場でやってるから、
矛盾したりおかしくなることもある。
矛盾したりおかしくなることもある。
6: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 22:52:27.36 ID:4md9KczS0
オッドタクシーは確かに面白い
アニメってより映画や小説の様な世界観だわ
内容は予想通りだけどラストは微妙かな
アニメってより映画や小説の様な世界観だわ
内容は予想通りだけどラストは微妙かな
8: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 22:53:09.42 ID:JhvC1UVh0
アニメも突然、話数を減らされたりテコ入れするから、
制作者もコントロールできないことがある。
制作者もコントロールできないことがある。
9: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 22:53:45.72 ID:gAf/JfXI0
>>1
> 自分で回収するだけのことだろ。
浦沢直樹 「お、おう。」
> 自分で回収するだけのことだろ。
浦沢直樹 「お、おう。」
12: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 22:54:57.38 ID:sZ+I0rhK0
13: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 22:55:28.02 ID:rveVLhDP0
作者が覚えてられたらなw
19: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 22:58:27.49 ID:TdE34I8t0
伏線なんて回収されて始めて成立するもの
投げっぱなしで終了とか考察が無意味なことなぞよくある話
投げっぱなしで終了とか考察が無意味なことなぞよくある話
31: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 23:10:32.18 ID:4sasAOI+0
伏線回収ってのが創作の主流になってるよな
リアル社会なんてひとつも回収されないのが現実なのに
リアル社会なんてひとつも回収されないのが現実なのに
52: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 23:44:41.34 ID:PEY+SWUY0
面白いの?
数分観て退屈なので録画を消去したが、、、
数分観て退屈なので録画を消去したが、、、
104: 名無しのアニゲーさん 2021/09/06(月) 02:49:12.63 ID:td+mILnf0
>>52
面白いよ
面白いよ
134: 名無しのアニゲーさん 2021/09/06(月) 06:05:20.20 ID:2I8guIw70
>>52
群像劇みたいな感じだけど
回が進むにつれて登場人物の関係性が見えてきて
それぞれの行動が繋がってくると面白いよ
あと公式が毎回ヒントになりそうなおまけドラマ配信してたのも楽しかった
最終回も綺麗にまとまって終わったしシリーズ構成がちゃんとしてるんだろうと思ったよ
最近のTVアニメって途中で大失速したり
ストーリー配分おかしかったり投げっぱなしとか無理やり最終回とか結構あるから
これはわりと良く出来てる方なんじゃないかな
群像劇みたいな感じだけど
回が進むにつれて登場人物の関係性が見えてきて
それぞれの行動が繋がってくると面白いよ
あと公式が毎回ヒントになりそうなおまけドラマ配信してたのも楽しかった
最終回も綺麗にまとまって終わったしシリーズ構成がちゃんとしてるんだろうと思ったよ
最近のTVアニメって途中で大失速したり
ストーリー配分おかしかったり投げっぱなしとか無理やり最終回とか結構あるから
これはわりと良く出来てる方なんじゃないかな
173: 名無しのアニゲーさん 2021/09/06(月) 12:10:22.87 ID:KOeD7dkp0
アニメに限らずどの伏線回収もそうだろ
その上で「伏線を回収した」と言っているんだろ?
有吉はどんな定義してるんだ?
その上で「伏線を回収した」と言っているんだろ?
有吉はどんな定義してるんだ?
175: 名無しのアニゲーさん 2021/09/06(月) 12:21:33.07 ID:TmS7aBEt0
>>173
伏線も何も作者が作ってるんだから回収するのが当たり前だろって話
伏線回収なんて全くしようとしない漫画アニメなんか幾らでもあるんだけどね
伏線も何も作者が作ってるんだから回収するのが当たり前だろって話
伏線回収なんて全くしようとしない漫画アニメなんか幾らでもあるんだけどね
180: 名無しのアニゲーさん 2021/09/06(月) 12:31:30.47 ID:59+ADPFs0
>>173
「ミステリー作品に伏線があるのは当たり前、他人に視聴を勧める時にとか「伏線が~」とか「意外な○○」って半分ネタバレにしながら勧めんなよ」
って話しだよ
「ミステリー作品に伏線があるのは当たり前、他人に視聴を勧める時にとか「伏線が~」とか「意外な○○」って半分ネタバレにしながら勧めんなよ」
って話しだよ
220: 名無しのアニゲーさん 2021/09/06(月) 18:30:45.38 ID:y00nKxk+0
HUNTER×HUNTERは伏線張りすぎて回収されない
224: 名無しのアニゲーさん 2021/09/06(月) 18:34:15.04 ID:HhcPN7R+0
回収できない作者の方が多い
回収率高めなのは藤本タツキ
回収率高めなのは藤本タツキ
250: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 10:14:07.57 ID:OQFK99o40
>>224
ジャンプの作者なら松井優征だろ
ジャンプの作者なら松井優征だろ
230: 名無しのアニゲーさん 2021/09/06(月) 23:55:36.82 ID:KlHh+iMi0
回収されたときに初めて「あれが伏線だったのか」ってわかる伏線が優秀
2時間ドラマとか見てると序盤でなぜか脇役(犯人または協力者)の顔を大写ししたり
身に着けている小物をわざわざカットインさせたりとか幼 稚
2時間ドラマとか見てると序盤でなぜか脇役(犯人または協力者)の顔を大写ししたり
身に着けている小物をわざわざカットインさせたりとか幼 稚
237: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 01:02:49.55 ID:K/zg4Q8h0
>>230
2時間ドラマとかたまに配役だけで犯人はわかったりするからねぇ
2時間ドラマとかたまに配役だけで犯人はわかったりするからねぇ
231: 名無しのアニゲーさん 2021/09/06(月) 23:59:26.91 ID:NsrzJCxz0
有吉ってホント気分屋で面倒臭い奴だよな
ある意味ひろゆきと似てる
ある意味ひろゆきと似てる
244: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 07:16:12.90 ID:ej5iKBt20
週刊連載なんていつ打ち切られてもおかしくないんだから、よほど人気が出た後じゃないと回収を意図した伏線なんて貼れないよ。
260: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 16:12:31.68 ID:sCAxFNMA0
>>244
鬼滅と約ネバは最初から伏線回収を意識して緻密なプロットが組まれてるのが分かった
これ作家とか脚本家とかなら尚更分かるはず
鬼滅と約ネバは最初から伏線回収を意識して緻密なプロットが組まれてるのが分かった
これ作家とか脚本家とかなら尚更分かるはず
262: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 16:39:04.51 ID:OfiHaddM0
>>260
鬼滅にそんなんあったっけ
鬼滅にそんなんあったっけ
270: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 19:32:34.07 ID:K/zg4Q8h0
>>262
鬼滅はいちばん始めについた編集者が超優秀で、連載開始時に終わりまでのプロットを考えてくれて(その編集者は大体二十数巻分と予想)それを元に書いてたらしい
本当に予想通り23巻で終わったって
鬼滅はいちばん始めについた編集者が超優秀で、連載開始時に終わりまでのプロットを考えてくれて(その編集者は大体二十数巻分と予想)それを元に書いてたらしい
本当に予想通り23巻で終わったって
253: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 10:21:25.39 ID:OQFK99o40
一番凄いのはタイトルでの伏線回収だな
寄生獣とか
君だけがいない街とか
全然別物だけど、星新一の「なるほど」は、最後本当に「なるほど」となった
寄生獣とか
君だけがいない街とか
全然別物だけど、星新一の「なるほど」は、最後本当に「なるほど」となった
254: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 10:44:54.34 ID:0sgm3y0U0
>>253
僕だけがいない街じゃなくて?
僕だけがいない街じゃなくて?
256: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 11:17:35.54 ID:s3K12xX30
281: 名無しのアニゲーさん 2021/09/08(水) 03:51:57.71 ID:QsMgqOyL0
伏線とはちょっと違うけど
アニメはすべてが創作者の用意した絵であり内容であって
無意識が無いのが息苦しいと思うことはある
実写作品は無意識が含まれるし、二次元でもマンガはそれなりにゆるさがある
アニメはすべてが創作者の用意した絵であり内容であって
無意識が無いのが息苦しいと思うことはある
実写作品は無意識が含まれるし、二次元でもマンガはそれなりにゆるさがある
300: 名無しのアニゲーさん 2021/09/09(木) 12:11:04.64 ID:SrTqAXVe0
アイアムアヒーローみたいに投げっぱなしで終わるパターンも珍しい。
233: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 00:17:35.55 ID:ZQ4WV2p90
まあそうなんだけど 週刊連載の漫画は伏線ぶん投げなくるからな
やっぱ元猿岩石だ
こないだ放送してた浅草編で、鬼が自滅する時に体内から出てきた無残の腕、
ちゃんと縁壱に付けられた無数の傷跡が描いてあった(原作でも)
オッドタクシーは序盤ミステリー要素薄いし、ネタバレにならないか
有吉って性格悪いんだなってのしか伝わらないなこれ
打ち切りの可能性も有る中ある程度長期連載したり何作か同時並行したりした上で言うのとなんも作らず言うのは話が違う
「プロ野球選手とかバットにボール当てるだけでしょ」と言ってる引きこもりとなんも変わらねぇ
大したネタバレにならんからネタバレするけど、主人公が異常で主人公目線としての世界観だから
主人公目線じゃない所も作中あるけどキャラクターこんがらがるからな
何も考えずにネタ作ってるのか
最近のアニメだと
オッドタクシーとか
グレイトプリテンダーとか
刻刻とか
MARS REDが良かった
ミステリーでネタバレを言うとかありえないから止めたのは有吉正しいけどそれ以外は何か作品を馬鹿にしてる風にしか見えない
ただの医療事故
でも伏線から回収までを考えるのが難しいんやで バカ吉
冒頭が運転手と学生の弾まない会話だもん、何がしたい番組なのか測りかねる
いや、読者サービスでやってくれてるのに
何言ってんのこいつw
やっぱ、舞台でネタをやらない芸人には難しいかな
強いて言うなら sonny boy
さてばらまいた世界の謎を解くことが出来るのか
それともこのままか。
終盤で回収して視聴者に気持ちよく伏線だったと察せられる構成ができてる作品がどれだけあるのかって話では?
まあこの辺の物言いはちょっとよくわかんなかったけど、
ミステリの宣伝で伏線がどうとかネタバレしてんじゃねぇって有吉のツッコミは激しく同意
あらかじめ伏線がーとか言ってしまった時点で見る楽しみ減ってしまうじゃん
天丼はウケるって
作家が作ったバラエティも作家の台本でディレクターが演出しとるんやけど、それも同じちゃうの?
テレビのバラエティおもんなーって言わないの?
回収したとき面白くなるように上手いこと作るのがすごいんじゃんね
まあ伏線とか置いといてオッドタクシーはかなり面白かったから見たことない人はオススメよ
有吉はネタもお笑いもやってないだろ
逆に小説とかアニメみたいな作られたもの以外で伏線なんてあるんか?
低迷時代にTV局のお偉いさんの弱みでも探しまくったのか?ってくらいなんか偉くなった。
何が良くて今の状態に返り咲いたの?覚えがまったくない。売れたのはいいんてけど、なんなのこの持ち上げ番組ってのが多くて。
キレが鈍ったな
新参者の赤い指ええぞ
特別番組の2時間だから綺麗に収まってるし
こどおじはアニメを違法視聴してないでハロワで仕事探してこいよ
巧妙に張られた伏線が凄いんだよ
批判が的外れ過ぎ
正解‼💯
テストの成績優秀‼
別に誰でも簡単に出来るっていうか
ヒントになっているわけ
だから驚きとか悔しさのような感動がある
優れてもいない伏線で大騒ぎしてる子はなんかよく分からんね
ACCA13区監察課 を追加で
と一瞬思ったがそういえば猿岩石の企画だったり内村に引っ張られて人気出たわけで
別にコントで人気出たわけじゃないもんな
だって、みんな「なろう」の方が好きだし楽しそうじゃんw
かなり太くストーリーに絡んでくる重要要素に関して突如認識がひっくり返るようなのがスゲェっていつも思う
結果「自分がアニメ通なところをアピールしたいっていう邪心があるんだよ、子どものようにこれはすごく面白いから観てくださいって、それが一番伝わるんだよ」って言われてたな
人気が出ずに路線変更をした作品や、ストーリーの組み立て能力が低めな作者だとその限りではない
260: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 16:12:31.68 ID:sCAxFNMA0
>>244
鬼滅と約ネバは最初から伏線回収を意識して緻密なプロットが組まれてるのが分かった
これ作家とか脚本家とかなら尚更分かるはず
270: 名無しのアニゲーさん 2021/09/07(火) 19:32:34.07 ID:K/zg4Q8h0
>>262
鬼滅はいちばん始めについた編集者が超優秀で、連載開始時に終わりまでのプロットを考えてくれて(その編集者は大体二十数巻分と予想)それを元に書いてたらしい
本当に予想通り23巻で終わったって
ものすごい複雑ってわけじゃなく普通に最初から観てれば「あっ!」ってなる感じ
ただの起承転結レベルの構成ですら「伏線が素晴らしい」とか
乱用してるから言葉の格自体が落ちてきてるイメージ
何か突っ込みが杓子定規過ぎてちょっとヒヤヒヤするんだよなあ・・・
海に落っこちるタクシーのドアを破れるテレポートと怪力
それでいて何故か一介の893に過ぎんドブに暴力で支配されていた
謎のご都合ヒロイン白川のせいで伏線も何も感じんわ
時分がどう感じるかは他の人がどう思ってようが関係ないはずなのに。
人類総キョロ充社会や。
後輩に対してパワハラ芸かましてる場面なわけで
世間に向けてこの主張が正しいって言ってるわけじゃないからね?
それはあくまでまともな脚本書いてる脚本家からの意見だよな
そりゃそんな当然のところで褒められたら馬鹿にされてるようにも感じるんだろうけど
消費者側からしたらきちんと伏線回収する作家の方が少ないんだから褒めたくなっても仕方ない
これどこからの情報なんだろ?
それまで匂わせもなく全くでてこなかった赤の他人が犯人でトリックも動機も今まで1ミリもでてこない手法でした!
がミステリーやサスペンスの作品として成立しててそれが一番面白いと言うんかね?
※57
こいつの論法で行くと自分で猫のメイクして扮装して猫男爵って言ってるから面白くないに該当するよな
偶然べちゃって顔に何かが付いて寝癖が猫耳に見えたから猫男爵じゃないと面白いと認められんはずや
いや謎の多い作品じゃなくて注目されてなかったけど見たら面白かったっていうダークホース的作品が今期は無かったと言いたかった
ガリレオとか伏線何それ美味しいの?状態だけど面白いもん
ミステリー勧める時に伏線がーは逆にまっさらな気持ちで見れなくなるから言わない方が良い
最後でそれ回収してオチにして笑いとるとかあるけど
有吉はそもそもお笑いやってないからこんなもんだろうな
海外ドラマスコーピオンズで主人公の杉田智和が
石塚運昇がゲスト回で犯人かと思ったら担当がただの石塚運昇のファンだったって話好き
ミステリー物のあらすじ語ったらそりゃ「ミステリーは大体そうだろ」しか帰ってこなくない
両立させるのが難しいのに。
だって、描いてる途中で思いついたものは、以前の伏線と合致するとは限らないから
ネットの中のオタクだけだぞ そんなのは
お笑い芸人をおすすめするときにボケに対してちゃんとツッコんでるんですよって言ってるようなもんだと有吉は言いたいのでは?それが最低基準だろってことで
そこに面白さが伴うようにするのが作者の能力だからな
「世界観がすごい!」って言われた時とくらい見る気なくなる
ただ伏線があるのは当然として伏線の張り方や回収の仕方は作家の腕次第だから
伏線回収や世界観がどうすごいのかをネタバレなしで伝えられる奴がセンス◯
人の悪口以外で笑い取ることない
一時期毒舌でブレイクしてネタ番組とか出たときも、全部「俺はあえてスベリ芸やってます」って感じでスベって、本気でネタ勝負するのは徹底して避けてきたし
まずは要点やおすすめポイントを3つ程度に整理するとこから始めろ
んなこと言ったら芸人はちゃんとボケてちゃんとツッコむのが全てだろ
それ以外に何を求めんの?顔?
つまんなって思うようなら伏線じゃない
これで全部解決なんだよ実際
実際には面白いにしても説明下手過ぎて
そのパワハラ芸が不愉快だって言ってるんだよ
それこそSonnyBoyだよ
個人の好き嫌いはあるだろうけど
エヴァはもともとハッタリだけで視聴者を引き込む戦略だったんでしょ?
伏線を回収すること自体、最初から考えてなかったんだよ。「Xファイル」ってドラマと同じや。
謎めいた伏線で風呂敷を広げるだけ広げて、最後は曖昧にして終わる予定だった。
つまりTV版のラストが本来の終わり方だったんだよ。
それなのにファンが勝手に考察とか初めて明確な伏線の答えを要求したから
あんな悲しい結果になった。人気になり過ぎたのがいけなかったのや。
あと、オッドタクシーの監督も放送聴いてて、和賀ちゃんの説明下手に怒りの(?)
オリジナルキャラプレゼントをしていたわ。
サンドリの公式ページに有吉とゲストをモチーフにしたキャラクターが載っとる。
そういう漫画を有吉に読ませればモヤっとする感覚わかってもらえるよ
面白いから見てで十分よ
自分で巻いて回収するだけとか、見当違いも甚だしいわ
今回の流れだとプレゼンが下手すぎて見る気にならないっていう
有吉の方がまともな事言ってる気がする
客を驚かすギミックを仕込んだことを評価されてんのにずれたこと言ってるわ
ネタの中身に決まってるだろ
このオッドタクシーだってその肝心の伏線の内容とかが秀逸なはずなんだろ
有吉憎しか知らんが少しは頭使って米しろよ
特にタイトルを回収したのは秀逸
いじめて楽しんでるというか、いじって笑いにするいつものお笑いプロレスだよね
最近はアレルギー反応出る人が多くなっちゃったから、あまり見なくなったけど
完結後に発行されたファンブック
漫画では書ききれなかった設定がてんこ盛りだったので、作者が全部そこに吐き出してた
後日譚を描いた短編漫画で、炭治郎が25歳までに死ぬ設定が生きてたのはちょっと驚きだった
さぞかし興味をそそられる話をしてくれるんだろう
そしてそれだけのことすらまともに出来なかった有吉さん……
ここがいかにも有吉って感じするわ
伏線回収できてないミステリは謎解きとして成立していない
ミステリ以外なら、たとえば「ほのぼの日常ものと見せかけて実は初見では気づけない伏線があり、最後のネタバレしってもう1回最初から観ると見え方が変わる」みたいなのはあるから、伏線がってアピールもわかるのはある
ただ、そもそも「伏線」ってもの自体が、回収すれば伏線/回収しなければただの無意味なネタで、実際作者の匙加減
漠然と「伏線回収が凄い!」じゃなく、「どういう伏線なのか」を語れる必要があると思う
明確な伏線があるけど当時は全くわからなかったけど後から見返して伏線スゲーてなったのは
10話放送後の魔法少女まどか☆マギカぐらいだな あれは本当に感動した
もてはやされているのはすごい伏線だろw
うまく騙されたとかアレがここでつながっていたのかとかw
簡単に分かるのはもてはやされたりはしないw
ミステリーとか、あと空気感を楽しむ群像劇とか「とにかく見てくれ」以外言えんやろ
大ヒットしてる名作だってプロットだけあげたら大体「よくある話」だし、実際面倒な大物気取りが「よくある話」と扱き下ろしてくるのも通過儀礼みたいなものよ
「人を傷つけない笑い」とか好きそうで辟易する
そういう潔癖な人種はお笑いにもアニメにも一切関わって欲しくない
伏線回収に対して別に思い入れがあるわけじゃなくて芸能人を叩きたいから叩いてるだけのポリコレ星人
記事くらい見ろ
オススメしているやつが陰キャすぎて説明下手なんだよ
だからその内容が秀逸だって言ってるのに、有吉がそんなの当たり前だろって言ってんでしょ?
お前こそ擁護ありきでまともに考えられてないぞ
おー!って言わせたいのバレバレ 笑いに繋がってない
「こいつら自分で考えてるだけじゃん」って思うのか?
見る目が変わっちゃうんだよね
そういうふうに作ってるんだから当たり前だよ
いだてんは「観た人の評価」はかなり高いから判断しづらい
しかも視聴率低い理由はクオリティじゃなく「チャンバラじゃないから、1話から一度も観てない」率がかなり高いんで、低評価で信者しか残らなかったって理屈とは事情が違う
とはいえ評価抜きに「大河ドラマの枠でチャンバラの無い近代は観てもらえすらしない」って悪い事実は刻んだのは事実だが
青天を衝けも近代だけど、前半が明治維新で徳川や新撰組が出るから観てもらえた差は大きい
あれは駄目だったね。当代の落語家に語らせる為に彼の破天荒さを物語に上乗せしたら主題がぶれた
東洋の魔女ネタも懐古させたいなら最初からやんなきゃ駄目。懐古目的の為に他のネタ出されても誰も食いつきやしないよ
そもそも伏線「回収」ってのは視聴者目線であって、作者がやるのは先に結末やネタバレを決めてから逆算で設置してくだけだからな
テコ入れや引き伸ばしを強いられて結末が変わったとかは仕方ないけど、無計画に「後で伏線として使おうと思うネタを置いて、クライマックスでなんか良い感じに回収するぜ!」って順番で考えてる作家はアホ
友達いません
でも夏目とは結婚はします
は?
ワンピースろくに読んで無いけど
最後のコマのセリフの後ろの効果音いらなくない?
セリフの印象が逆に散漫になってる感じする
いいやあれは出来が悪い。判断し辛いという評価は既に悪い評価でもある
視聴率低い理由はいだてんの主題の語り手が望まれない役柄だったからに尽きる。たけし使おうが駄目なもんは駄目
くどかんは擁護されがちだがいだてんは駄作。チャンバラじゃないからではなく一話からコケてその後もずっと低評価なのは噺家として抜擢したキャラがお茶の間受けしない、今の時代に不釣り合いないなせ気取りの半グレだっただけよ
そのキャラを推すために主題であるいだてんが疎かになり、脚本と現場の熱量もそちらに割かれた結果視聴者の望むいだてんすら裏切って好き勝手したツケが大河ドラマいだてんの評価だ
本来見世物小屋の連中なのに人様に向かって芸以外で喋りすぎなんだよ
むしろいい流れだよ本当に 芸能界も少しずつ衰退してるしな
ソニーボーイは江口寿史キャラ原案で最初から話題になってたでしょ
なんか動物たちがタクシーに乗って会話してるばっかでよく分からんから序盤で切ってしまった
それ以前に回収されないのは伏線じゃないと何十回言えば分かるんだ
たとえばマジシャンの脱出マジックを褒めるなら、閉じ込め方が画期的とかあまりにも厳重すぎるとか、脱出するだけでなく予想できないところから出てくるとか、脱出できるタネはある前提でもう一声必要でしょ
「絶対出られないと思うのに脱出成功するから凄いんです!」って言われても、脱出するのはわかりきってるから、だから何?ってしかならん
後で「あそこは伏線だったのか!」みたいに思える表現だったら良いと思う
ダイの大冒険のキルバーンが「直らない」とか
ゴール・D・ロジャーが後でゴールド・ロジャーになったみたいに
ラフテイルがラフテルになったとかならいいんだが
ロジャー本人がラフテルって言ったらいかんでしょ
お前頭悪いだろ最初に脱出マジックって説明してんだから脱出するところが一番の見どころだろ
脱出マジックで脱出するところ見どころですとか説明するやついたらそれはただの見どころ分かってないあほだぞ
打ち切り作品の最終回で
せっかく用意した伏線だからと、ダラダラと台詞で説明させる作者もいれば
作品としての終わり方を重視して、あえて伏線回収を諦める作者もいるからな
フラグ程度の事まで伏線とか言ってる奴居るよな
バカリズムとかがよくやってるイメージ
またワンピース叩きしてるよ ハンターハンターとか好き?
オッドタクシーはバレバレだし雑じゃん
私は明日学校に行きますってことは別に伏線じゃないぞ
物語作りながら絵を描きキャラクターを作り出しその上伏線まで作るんだぞそんな口で言うほど簡単なんか
↓管理人による改変
「アニメの伏線回収とかただの自作自演だろ」
プレゼンなのにネタバレはアウト。聞き手がどう思うか、どう感じるかを考えて逆撫でしつつ引きこむのがプレゼン。
俺がよくやってるのは
相手の持ってる情報を利用する。こちらからの情報は勿体ぶって小出しに。最後にボソッと相手の精神を逆撫でる。
これだけやで。楽勝や。
マンガの場合、連載ものだから読者の反応を見つつ
方向性を探るから、多少は仕方がない。
別にそんな人種じゃねえよ「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」大好きだったし
なんでもかんでも相手にポリコレ言えば気の済む人種はおめーじゃねーか
有吉はもうひろゆきと同じで逆張りばっかするようになっちまったな
そうじゃないと人の目を引けないんだろうけど
そういうことやってりゃそりゃ注目はされるだろうよって話
アニメは基本的に分業だろ
感動のために物語の主役を不幸にしてから
最後に幸せにするってのも白々しく思えるよな
地上波でやる時に詳しく人物紹介したろ!
・読んだ全ての人に伏線の先の結果を当てておいて欲しいもの。
・4分の1、或いは10人に1人くらいには気付いて欲しいもの。
・1000人、或いは10000人に1人ぐらいの人が気付いてくれて「もしかしてこれに気付いたの俺だけじゃね!?」と思って欲しいもの。
・そして、長い期間をかけ、伏線をバラバラに配置して、BLEACHをすべて読み込み、更にそこに自分で推論を加えなければ結論に辿り着けない、つまり
「誰も気付かないようにして、後々本編で回答を描こう」
と思っているもの。
実態はともかく師匠のこの考え方好き
バレバレでも無かったし、雑でもなかった。
タクシードライバーであること、精神科に通ってるって
状況を生かしていろんなシーンでさりげなく、
伏線いれててうまかったよ。
なんでもかんでもガバガバだの雑とかi言っときゃいいって
もんじゃねーよ。
小説一冊で完結するみたいなスタイルの作品だけだろ
週刊連載みたいなのだと気がついたらほったらかしとか矛盾とかする
緻密に組んでたつもりでも編集の都合で引き伸ばしたりしてるうちにズレる
たけしのことばっか言ってて単なるたけしアンチにしか見えんのだが
そもそも大河ドラマって今年の慶喜みたくサブでも出番多いキャラで主人公のいない場所を描くのは多いし、満州に渡り生き延びた人物を絡めたり自体は時代的には悪くない人選
噺のシーンのクドさとかはともかく
要らんかったのはたけしより、無理矢理に近代シーンを水増ししてた神木隆之介
よ淀川長治だったらどんな紹介をするだろう?
それなのになぜ回収しない伏線があるんですか?
その回収の仕方が上手いからすごいってちゃんと伝えないとね
オッドタクシー観てねえけど
その脱出マジックの脱出と同じなんだよ「ミステリの伏線回収=トリック解明」ってのは
ミステリって言葉を出した時点で、伏線は回収できて当然だし回収できなきゃ失敗
有吉本人もワンピースみたいな長期連載での伏線回収については認めてるからな
自演ぐっ太郎にも程がある
伏線で先を予想するのが楽しいのに本末転倒
伏線が回収されて面白いって言うのはその伏線が納得できるもので点と点が繋がる快感があるって事
二回目を見たくなるような作品が伏線回収が出来ている作品
いくら伏線を散りばめて回収をしても二回目を見たくならないようなのは伏線回収してるとは言わない
【ネタバレ注意】
病気が治ったお陰で、かおの判別ができないと言う
かなりの後味の悪さで、印象に残る。
それでいて頃されたってハッキリとさせてない。
胸くそENDとしては、いいとおもうよ。
オレはハッピーエンドのほうが好きだけど
小説とオフィシャルブック読んだら
それら全部の謎が分かるけど
ぶっちゃけ大した理由じゃないし
アニメで端折られても問題ない内容だったわ
ブリーチは作者の代わりに成田良悟が回収するから。
料理なんてレシピ通りにやればいいんだから猿でも出来るって言ってるレベル
上手い人が謙遜で言うならともかく、ろくにやったこともない人間が言葉だけ借りてきてケチつけるのはかえってみっともない
できの悪い刑事ドラマや探偵ドラマでたまにある、意外性だけで伏線無い犯人
犯人がわかる決定的な証拠が事前に提示されず、主人公が閃いた後で一気に種明かしシーンに飛んで、主人公や仲間が視聴者の見たことない証拠を急に持ってきたり、視聴者に一切説明されてない容疑者の過去を語り出す
作品を腐そうとする意志は有吉にはなかったぞ
ちなみに二週後の放送でオッドタクシー見始めて面白いって言っていた、見終えたかは知らん
これとは別にナイツ塙のyoutubeで東京03飯塚と
伏線回収漫才の是非について全く同じような話をしていたのが面白かった
つまり、皆さんは、ただの考察マニア!!乙w
主人公の、けだるいタクシー運転手と
鬼滅の主人公が同じ声優だと言うことだったわ
元々好きじゃなかったけどはっきり嫌いだと思った。気持ち悪いわ
テレビでちょっと持ち上げられて勘違いしちゃったのかこの猿
長期連載作品は致し方ないとは思うけど
無能なのかやる気ないのか作品に興味無いのか知らないが
指摘するはずの編集やアシスタントが全く機能していない時点で
そういう作品は人間関係終わっている現場なのかなって思う。
バードスタジオなんかそんな感じ。
言いたいことは分かるけど、嫌な言い方しか出来ないのね、有吉は
嫌味や皮肉を言いたいにしても、もう少し面白い返し方は無かったのかね?
番組見ていないから、>>1の文章でしか判断出来んけど、
この返し方で番組盛り上がったの?
質が良くないとどこぞの覇気みたいに後付感満載になったり、それまでが茶番になったり、逆に考察もクソも無く簡単にわかってしまって伏線とも言えないようになるぞ
簡単に出来ると言うなら小説描いてください。是非読みたい
ちゃんとボケてちゃんとツッコむってネタの内容込みだろうがw
有吉持ち上げようと必死過ぎ
バトルの勝敗も恋愛でだれがくっつくとかも全部作者の掌の上だろ
お金くれるならいいよ
鬼滅の伏線なんて投げっぱだったろう、一番重要な青色の彼岸花とかなんだったんだって
そして無惨を鬼にした医者とか、諸々酷いだろ
伏線張るのが上手い奴もいれば下手な奴もいて評価も違うのが当然
問われるのは作者の腕であって伏線自体の是非を問うこと自体ナンセンス
ようするにそれと同じレベルのことだから伏線なんてのは凄いことでもなんでもないってこと
日曜映画劇場でレオンが放送された回は余程この映画に興味がなかったのか絶対本編観てないでしょってくらい頓珍漢なストーリー説明してたな淀川さん
それをいっちゃぁおしめぇよw
ファンは盛り上がってるんだからそっとしててあげて!
ちなみに僕は雷様ン所で見損なって読まなくなった
お前らもムキになって議論するなよ
大変さの部分は過去に出したものは変えられないからどう作って置くかとかこじつけるか
面白さはこんな事があってこんな事が起きるって法則ができるからリアリティが出る
特に時間差がある分その場だけ成立するリアリティと別方向で
漫才のボケとかで有ればどうバカになるかとバカにされるかで=で直結してて分かりやすいけど伏線回収が面白いはリアリティがあるって事を言ってるんでそこが大変かどうかは違うから話が噛み合ってない
まあ伏線回収より前のやり取りがダメダメだけど
KBTIT「回収しなくてもソサエティ編までは面白かっただろ?
トンスルおじさん😆
ここの住人全員が全員有吉のラジオの熱心なリスナーってわけじゃないから
出された記事だけ読めば有吉がオッドタクシーにハマんなかったのねくらいしかわからないでしょ
青色の彼岸花は分かりやすく回収されたろ
自分もだけどまとめだけ見る層はいくらでも情報操作できるな
俺も困ってるんだよね勝手に大量のgood入れられて
昼にしか咲かないとかご都合すぎる説明で納得するとか馬鹿じゃねえの
世界観褒める奴はクソってのは同意。そういう奴の言う世界観てただの設定だからな
設定がいいと言えばいいのに、世界観とかなんか壮大っぽい言葉使えば上手く褒められてると思ってるアホ
そんな奴の上げてる作品観たくない
その前に農地解放で地主のお嬢様が没落して、のちに小作人の後妻になるのがあったぞ、朝の連続テレビ小説でやれって評価だった
日系アメリカ人二世と太平洋戦争を題材にしたチャンバラがないのもあったが、評価どうだっただろう、子供だったけど結構楽しみに見ていた記憶はある
あれって伏線じゃないやろ、読者が勝手に妄想してただけや
相手にしてる人はエライな。
特定の時間帯にしか咲かない花とか数十年に一度しか咲かない花とか現実にいくらでもあるんだが・・・
推理小説とかミステリーの重要な部分ならともかく、昔のジャンプみたいに行きあたりばったりで話し作っているものに伏線もなにもないだろう?
原作者「ケンシ(四)ロウだから、兄貴を3人作って引き伸ばすか・・・」
読者「おお~っ、スゲ~、ケンシロウだから四人兄弟の末っ子だったんだ!深いっ!深いぞおっ!」
最近の伏線マニアはこんなもんだろ。
ほんと分かりやすいアンチは細かいところ叩くのが好きだけど謎を全て回収する必要はないってだけだよな
単純に珍しいとか偶然ですむ話
そんなレベルで言い出したら悪役だって最初は赤ちゃんなのにどうして悪になったのか、実は悲惨な過去がとか事情があってとかをあらゆる作品で見なきゃいけなくなるんだが嫌だろうが
進撃の地下室だって連載当初と実際に載ってる内容が一緒だったとは思わん
いや特定の時間帯とかじゃなくて、なんで青い彼岸花には鬼化させる効果があったのかって事でしょ
そこがどれだけ見事かでミステリーの質が問われる訳だし
そこがあやふやだったり荒唐無稽だったりすると駄作として叩かれるんだから
まぁ有吉はそんな事どうでも良くて後輩叩いて笑い取りたいだけなんだけどな
そんなもんいちいち説明いるか?
所詮、舞台装置でしかないとおもんだが
いやいやwそれはおかしいだろ伏線回収が上手いって話ししてんのに単純に珍しいとかで済む話なんてアホとしか言えないw
なんなら鬼と青い彼岸花に両方太陽と関係があるって言えるしそもそも作者が好きだっていうジョジョで紫外線が弱点だけど紫外線でアルティメったカーズがいるから伏線とか元ネタっぽいのが見える
ラストまで決まってから作り始めるアニメには伏線回収もクソもないけどね
最後の戦いが終わった後にでもさらっと説明してくれる事期待してた読者は多かったぞ
結局一切語られないから肩透かし食らった
じゃあこれからエヴァの事叩けないねw
青い彼岸花でどうして鬼になれるか理由が必要とか吹き出してしまったわwwwwww
じゃあなんだ?青い彼岸花には摂取した人間を鬼化する成分であるオニニウムが含まれてるとか説明されればよかったのか?www
所詮有吉もマスゴミに持ち上げて貰えなきゃ
ただの気持ち悪い嫌味なチビのオッサンだしな
有吉がテレビに映ってるのも凄い事でも何でも無くて
運よく嫌味なだけのキモいチビを笑ってくれる奴がいて
良かったねってだけの話なのに御意見番みたいな面し始めてイタくてキモいわ
なんでもクソも青い彼岸花からは人を鬼化させる成分が摂れるってだけだろ
お馬鹿じゃなければ放置すると不味い謎とどうでもいい謎があるのは分かると思うがエヴァの場合なんだかんだで不味そうなのは回収したよな?
俺達アニゲー民と同じだね
お前有吉の事スゲー見てるじゃん
最終的に伏線回収がすごいとかいうありふれた感想言いだしたから馬鹿にされてるだけだぞ
漫画の批判なんてしてない
今回のはアニメ勧めるのにそのレベルの事を和賀が言い出したから説明下手だって言われてるだけのことだぞ
「自分で作って自分でボケて自分で突っ込む」ってのをおすすめポイントとして出されたらどう思う?
今回のはアニメ勧めるのにそのレベルの事を和賀が言い出したから説明下手だって言われてるだけのことだぞ
どうでもいい伏線ならあったけど
ファンブックに載せてる時点で回収しきれて無くね?しかもその程度の伏線回収ならどの漫画もやってる気が…
今はとにかく鬼滅上げの時期だからな、一時期のけもフレみたいなもんよ
ではなくて、
伏線の張り方、回収の仕方が素晴らしくて、良いカタルシスを得られる
とかそういうのならええのかなぁとは思う
回収は必須でなくても、するのは当たり前。うまく貼ってうまく回収して、そこでどれだけカタルシスを選べるかみたいな
そういう部分は「漫画だから」で済ませて良い部分だわな
進撃の「巨人になれる」設定も「漫画だから」で済ませて良い部分
要するに「フィクションだから」で良い部分
そこに突っ込むのは間違い
ただし、それを論理値において「真」とした状態で、キャラがどう動くかは「フィクションだから」では済ませちゃいけない
伏線回収とか読者が勝手に脳内妄想してるだけだし当たり前とかおかしいだろ
意味ありげに見えるけど、主人公は無事だと思うよ
警察は兎も角、あの親分はあの女の居所はとっくに掴んでるだろうし
それこそ、ヤクザ相手にやりあった主人公があの女に遅れを取るとは
到底思えない
そういうのが不快なんだよBPO
なんでそんなもんをありがたがるんあなあ
一話の沈められるブルーシートの紐の色が女子高生が沈められたときの色と違うらしいし
小戸川が生存出来る可能性は低いんじゃない
あとヤクザ達は殺しはしないってルールがあったから、基本話し合うスタンスだったけど
あの子は殺すことに迷いはないし
作者がどういう意図でその伏線仕込んでるのかをネタバレしない範囲で説明しろって事なんだろうけど
そもそも伏線というバラしちゃいけない要素があるものを解説する事自体がハードル高いのよね
伏線なんてお笑いで言うフリでしか無いよな
オチまでつけるのがプロなら当たり前
日本人はバカばっかりだから過剰に持ち上げられんのよね
それ自体はすごくないけど、それで面白く見せられるかは漫画家の腕だよ
そのブルーシートの中身が、主人公だとは限らないけどね
それに、あの女は殺しに躊躇いが無いだけで、殺した相手をそのままにして
現場から逃走する無責任な只の馬鹿だぞ?
個人的には、「最終回で全て台無し」という内容はホント止めて欲しい
だからなんだっつーんだよwwバカかww
進撃の巨人化出来るのは漫画だからって適当な説明はしてないだろ
じゃあ青い彼岸場である必要性はないじゃん
俺ならそもそも他人に自分の好きなものは絶対勧めねぇわ
気軽に勧めた相手がもし有吉みたいな批判ありきの奴だったら
自分が面白いと思ってるポイントに逐一ケチを付けられるやんけ
気分悪くなるだけでこんなクソ面倒臭ぇ上に実入りの無い割に合わない会話ねぇわな
趣味なんて合う奴と楽しめればそれでいい、合わん奴に無理矢理勧めて良い事なんか何も無い
それだけで興味がない触れたくない
伏線だなんだは適当なこと言ってるだけ
周りでマスカレード・ホテルの映画を初見で見た人は全員犯人わかってたな
なんで松たか子をあの役にしたんだ? 老婆の違和感がすごくて目立ちすぎだろ
日輪刀の材料みたいにあの世界特有のものとして納得するしかないだろ
事後処理してたのは別のやつらだしね
ブルーシートの紐うんぬんは違うと思う
まあ伏線の勢いがあるからカバーできてるが目をつぶらないといけないご都合主義が散見される作品ではある
そういう番組だからなんだろうけど俺はこれが好きなんだと言えるならそれだけでいいんじゃね
面白かったけど既視感はあった
あと有吉はそんなに大物じゃないのにいつの間にか大物扱いされて違和感がある
小戸川が警戒してれば助かるかもしれんが、自分が脅してるアイドルグループの
プロデューサー?に殺されかけるくらいだし無防備なあの状態じゃ無理よ
あと、この作品は本筋に無駄がないから一話の小戸川の夢が何かを暗示していると考えていいと思う
違う誰かの可能性もあるが、一話冒頭が本編最後に繋がるのはよくある手法だし希望薄じゃね
猿岩石リアタイ世代のおじちゃんがようやく見つけた隙だと思ってそう
コントや漫才も伏線を笑いに繋げていくものなんて珍しくもないだろ
と思ったがこいつ真面目にお笑い芸人やってた期間全然なかったな
あるかどうかわからんものということで不可能の代名詞の青いバラにかけて、青い彼岸花にしただけってだけだと思うぜ
刀を作る材料はそういう物って説明されて納得できるけど、青い彼岸花はなんの説明もないんだぞ?
仮にもラスボスを鬼にした、この物語の元凶でキーアイテムなのに・・・
元凶ではあるがキーアイテムではないぞ、バイオハザードの始祖花とかもあんまり語られてないやろ
実写化あるあるやね
明らかに不自然なキャスティングだったり、敵の素顔不明で大物俳優が役名不明なキャスティングされてたり
キャラは誰も気づけないけど視聴者には一発でわかるやつ
有吉はこういう対応するのは予測できそうなのに、なんの対策も練ってこない若手にイライラするわ
いやどう考えてもキーアイテムだろ
ヤフーニュースでも子供が彼岸花青く染めたって話題になってたろ?ちゃんと読者は気にしてるんだよ
東京03の飯塚さんとかむしろ
書いてる人が後で回収するために
前段に差し込んでるんだから
とりわけ評価するようなことでもない
というスタンスだけどな
伏線をそういう視点で見たらどんな作品も楽しめんだろうに
台本用意されてそれだけやってきた人間の発言とは思えん
こいつ口だけクソ野郎じゃない?
なんで人気あるのか全然わからんわ
大物にも小物にも細かい人生設定とそれに伴う見せ場があるから、なんてことないモブ同然のチンピラも回を増すごとに不思議と憎めなくなってく。
つまらね〜持論でいちいち進行止めるなよw
後日登場人物に「こういう事はありえないんですよ」とか言わせて、謎解きの伏線に昇華?させた手塚治虫は偉大だ。
(遺作だったのが残念)
伏線ってのは伏せられてるもんなんだわ
そんなどうでもいい舞台装置気にする奴なんて
二次創作ガイジと発達ガイジだけやで
健常者はそういうもんかで納得するだけや
1話から最終回まで見て途中で自分の予想を立ててあーって思いながら見てたら最終回で大体当たっててマジかよつまんね〜もっと予想を裏切れよ。最後に犯人を乗せてどちらまで?end
凄い面白い!わけでもクソつまんねーでもなく微妙。
しかも前回酷評されてからのリベンジらしいからな
この批判だけ聞くともっともやろ
「動物で殺人ってだけ」「ありきたり」
「魅力説明するのにネタバレ」
そりゃネタバレはある程度仕方ないけどよ
「お前がこれ以上喋ると作品見たくなくなる」これもガチそうやな
オッドタクシーは「フロム・ダスク・ティル・ドーン」と同じ
ジャンル言うだけでネタバレ