【議論】RPGのダンジョンにパズルや謎解き要素はいるのか?

1: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:36:23.12 ID:ZcsK9xDC0
ワイは要らない派

no title

2: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:36:46.66 ID:ZcsK9xDC0
ドラクエとかやってて正直パズルはめんどくさい

3: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:36:56.95 ID:ZcsK9xDC0
滑る床とか要らんねんなあ

5: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:37:23.59 ID:ZcsK9xDC0
しかもパズル部屋でもエンカウントするし

7: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:37:39.70 ID:rmKBriDi0
適度にいる
皆無は若干退屈

12: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:38:47.68 ID:ZcsK9xDC0
>>7
適度ってどんくらい?

23: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:40:50.68 ID:rmKBriDi0
>>12
他と連動してないその場限りで解いたらずっと通れるような感じの

赤いスイッチ押したら赤い扉が開くけど青緑黄の扉が全部閉まって
スイッチと扉を行ったり来たりしまくる感じのはめんどくさい

30: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:41:27.41 ID:ZcsK9xDC0
>>23
これはわかる
間にロードとか挟んでるどストレスマッハ

8: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:37:41.51 ID:Mmn+nXcE0
パズルやりたいならパズルゲーやってるわ

9: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:37:48.28 ID:ZcsK9xDC0
間違った方向に行くと落ちるやらなんやらで最初からやろ?

10: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:38:13.52 ID:9/VGsyTWp
no title

11: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:38:15.67 ID:ZcsK9xDC0
変なとこで暗記やらなんやらで頭使うから嫌いや

13: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:39:04.11 ID:NnKLBBhba
ff10「ほいよ、試練の間ねw」
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:42:44.75 ID:Knl9ZNKX0
>>13
うろ覚えやけど移動する足場に乗って進むとこめんどかったわ

19: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:40:22.89 ID:5y98arES0
エンカありでパズル解かされるときの絶望感

21: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:40:45.42 ID:ZcsK9xDC0
>>19
ドラクエ、ポケモン

81: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:51:38.57 ID:+7/yh8r3M
>>19
戦闘跨ぐと何やってたか忘れるわ

163: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 21:02:07.27 ID:ztr4qlZgd
>>19
ゼルダはそのへん空気読んでくれるな

22: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:40:48.24 ID:Iqlrc25r0
試練の間、ミニゲームのせいでFF10嫌い
顔もリマスターで気持ち悪くなった

44: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:44:58.86 ID:3EqVCLp5d
ア サ ク サ パ ズ ル
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:45:36.56 ID:ZcsK9xDC0
>>44
何それ

59: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:47:37.41 ID:3EqVCLp5d
>>48
女神転生3で装備コンプリートするためクソ難易度高いパズルを30面やらされるんや

47: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:45:27.31 ID:rmKBriDi0
あと難易度はともかく操作性が悪いせいで難しくなるのはホンマクソ

テイルズオブシンフォニアの闇の神殿は最低最悪や

52: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:46:10.32 ID:ZcsK9xDC0
>>47
十字キーで動かせるやつにして欲しいよな

72: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:50:29.58 ID:yeWmflTJd
複数のマップを行ったり来たりせなあかん系は嫌いや
一つのマップ内で完結してるのはええ

79: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:51:30.45 ID:VhzuaUzI0
ワイルドーアームズはちょうどよかった

80: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:51:31.93 ID:HoHXq8mb0
エストポリスやワイルドアームズのは好きやけど
FFのミニゲームは好きやないわ

86: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:52:20.26 ID:NnKLBBhba
ワイルドアームズは初代と2しかやったことないけど今まで集めたグッズ使って解くのが面白いな
no title

88: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:52:45.52 ID:5D/U0da60
ミレニアムパズルは?
no title

90: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:53:22.15 ID:ZwJNoToJ0
>>88
2オリジナルは許す
Fのやつは許さん

89: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:53:15.40 ID:WrkhBF3L0
ドラクエ5のトロッコがめんどくさすぎて急激にモチベなくす

94: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:53:54.03 ID:ZcsK9xDC0
>>89
なんとなくやってたら5回くらいで天空城まで行けたわ
あまり考えん方がええかもな

96: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:54:07.81 ID:2wiUpD1s0
いらんな
セールでペルソナ5買ったけど見た目がアクションっぽいダンジョン探索楽しすぎる
no title

103: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:55:01.99 ID:rmKBriDi0
>>96
無印か?P5Rか?

Rのラスダンはクソやぞ

116: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:56:28.44 ID:r4fs7sGX0
ワイガ○ジ、ここで詰む



no title

122: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:57:02.03 ID:15LA3wFcd
>>116
ヒードランやっけ

125: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:57:31.45 ID:2AAR1E/Q0
>>122
ルビサファや

117: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:56:31.68 ID:ML3k13TF0
謎解きにエンカウント混ぜるやつはクソ

124: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:57:25.83 ID:hCa+zAsx0
ホラーゲームにパズルやQTE要素、欲しいと思ってるやつ〇人説

133: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:58:07.90 ID:ZcsK9xDC0
>>124
バイオハザードやんけ
特に4やな

135: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:58:19.07 ID:Ogz0M8J70
テイルズもやけど黄金の太陽もがっつりパズルやったな
客に船を漕がせるイベントで片側だけ非力なやつを集めると隠しダンジョンに着くのは興奮したが
no title

142: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:58:56.62 ID:ZcsK9xDC0
>>135
そんなん普通にやってたらわかりっこ無いやん
ヒントないのも嫌やな

143: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:58:58.41 ID:dmh5ISonM
氷のステージ、だいたい滑る謎解きある切

149: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:59:42.46 ID:ZcsK9xDC0
>>143
氷の館
なおあそこは比較的簡単やったな
no title

145: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:59:23.98 ID:2AAR1E/Q0
ほいよアチアチエリヌダスね
no title

153: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 21:00:15.56 ID:ZcsK9xDC0
>>145
キッッッッッッッショ
誰がこんなんやりたいねん

154: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 21:00:22.14 ID:HoHXq8mb0
>>145
見ただけでやる気なくなるやつ

152: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 21:00:09.67 ID:Df/kdhIvM
失敗すると敵と戦うタイプは面倒やわ

156: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 21:01:16.44 ID:ZcsK9xDC0
>>152
ヒヒヒッ引っかかったな
♪デデデ~ー
クソが

161: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 21:02:02.78 ID:5EbZSUU60
no title

162: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 21:02:03.76 ID:ta5UGLYy0
ランダムエンカであっちこっち行かされるのはだるいからシンボルならまあ

171: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 21:03:14.89 ID:ZcsK9xDC0
>>162
狭い道に巨体が挟まってて強制戦闘とかよくあるやろ
なんなら追いかけてくる奴もおるし

172: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 21:03:42.95 ID:0W2c+zgp0
>>162
昔はシンボルでも避けられないのが普通やったな

165: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 21:02:18.60 ID:0nvgDe0c0
二択のワープを繰り返すやつ苦手

166: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 21:02:19.99 ID:CYSUmWqG0
ほんま嫌い
出来なさに鬱になるわ

128: 名無しのアニゲーさん 2021/09/18(土) 20:57:36.95 ID:TJq7dqf+a
子どもの頃は凝ったギミックある方が好きやったけど今は一本道じゃないとしんどい

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
難関は必要
嫁さらっ太郎にように楽して人の嫁を誘拐する展開はゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
ベイグラントストーリーがファミ通でオール10だったんだからいるに決まってんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
俺のナニをしゃぶってくれたヤツに100万やるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
そういう要素がないとつまらないのは猿でも分かるだろwいらないとかいうやつはクロスハンターのダンジョンでも楽しんでてください。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
※1
機転は重要
神殺しの魔王のように錬成で嫁の体を奪還する展開はカミ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
世界観に没入させてキャラクターの物語見せるのにミニゲーム沢山付属させてるだけだから
戦闘も探索も謎解きも言ってしまえばゲームって体裁取るためのアトラクションだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
原神ように素晴らしいゲームをつくれないから水増し
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
ただの時間稼ぎみたいなクソパズルは要らん
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きは歓迎するけど穴に落ちて下の階層に行っては登ったりを繰り返すダンジョンは嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
※1
拮抗は必要
五条家の当主のように楽して富士山を蹂躙する展開はゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんは要る!😉
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
無くすと文句出てまとめサイトの肥やしになるね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
要らないとかクソとか言われてる要素大体メガテンに入ってそう。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
こういううくだらない謎とき入れて主人公すごい言わせる
なろうかな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rはスタイリッシュ!シームレスバトル!
みたいなのを期待してると、使い古されたスイッチ切り替えのダンジョン攻略や、
読み込み用の長い通路とかでげんなりしてくる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
もはや謎解きですらないドラクエ2の落とし穴で発狂しそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
※1
つまんない上に意味不明な例え
ワンピ以下だね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ぺこらちゃんは素晴らしいよね😍
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンマスターみたいにパズルがメインのRPGならともかく
ストーリー楽しむタイプなら話の腰おられる感じなきがする
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
※1
クソみたいな誰も使ってない造語を喜んで使う知能も最悪です
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
記事で出てる程度のパズルでも知恵熱起こすような発達障害が多いのか
ほんと軟弱化したな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
やってて微塵も楽しくなく、ひたすら面倒臭いと思ったのがFF10試練の間。
楽しくないワケでもないが、ウンザリしたのはディスガイアのカラータイル。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
※14
この世がなんでもなろうに見えて生きづらそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
※1
死んだとき葬式に誰も来なさそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
※1
かわいそう…今ならまだ取り返しがつくぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
※1
気持ち悪い屁理屈唱えんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
昔の2Dゲームで1マス1マスがしっかりしてるやつならブロック押しパズル楽しいんだけど、
3Dゲームだと ブロックの前まで移動→決定ボタンでブロックを掴む→スティックで移動
この一連の流れが微妙にやりにくいゲームばっかしで気持ちよくないのが問題
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
まさかのFF13再評価の流れか?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
※1
頭おかしいのか?なろうアンチも時と場合を弁えろや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ジャンプの看板と比較できるくらいの作品とでも言いたいのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
※1
そんなに言うなら国に帰れよバカ在庫
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズはエンカウントキャンセルが便利すぎたし、そもそも謎解き部屋ではエンカウントしないのもあったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
※29
どんな時と場合が正しいかなんで僕達にもわからないけど…でも、あきらめちゃったらダメでしょ。分かってるのに、黙ってるのもダメでしょ。 その結果が何を生むかは僕達はよく知ってる。だからなろうを批判しなくちゃ。またあんなことになる前に
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
敵とエンカウントせずにパズルや謎に集中できるのなら問題ない、エンカウントするならストレスしか感じない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
単調すぎてもつまらんしぶっ込まれてもだるい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
戦うだけじゃなく、謎解きもあっていいと思うけど
解いてる最中はエンカウントしないでほしいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
※33
キラ・ヤマトの台詞丸パクリしてどうした?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
アスペは謎解きより一本道で戦闘してるだけの方が向いてるもんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
これクッソダルかったわ
時間無駄に取られてテンポ悪くなるし、これやるならまだランダムエンカウントでモンスター倒して進むほうが良いね
FF10の設定的にここでモンスター出現させるのが無理なのはわかるけど、もうちょっと考えてほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
にように
にように
にように

お前はなろう批判()をあせり過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
ありとあらゆる攻略方法があって
開発者の想定になかったのも発見されるくらいのなら好きだけどね
淡々と作業をやらされるのは嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
※15
作業用のアームみたいなの動かすとこうんち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョントラベラーズの特定のジョブじゃないと開かない扉
全員均等に鍛えないといかんのがうっへえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
※37
僕はキラ、そして新世界の神だ!今の世界では、僕が法であり僕が秩序を守っている!これは事実!もはや僕は正義!世界の人間の希望!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
リメイク版テイルズオブディスティニーも酷かった
戦闘は楽しいんだけどダンジョンのギミックが苦痛過ぎて周回する気にならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
DQ3とか5ぐらいの塩梅なら丁度いいと思う
DQ7でゲームの最初っからモンスターも出ないクソ長い謎解きダンジョンやらすのはマジでクソで投げたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
※44
銃弾ブチ込まれて死ぬ程度の神(笑)が偉そうに
人だろうと神モドキだろうと諸共に滅べ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ぺこらアンチの継続力は正直尊敬する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
正直バイオハザードシリーズも謎解き要らないわ。
〇〇の鍵が必要とか探すの面倒だしテンポが悪い。
普通のシューティングとして作って欲しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
エリダヌスもそうだけどワープ系ダンジョンは踏んでないワープを選んでいけばいずれ正解引けるから楽なもんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
※14
それは主人公を褒めているというより、謎を解いたプレイヤーを褒めているんやろ
金払ってゲームしているプレイヤーを気持ちよくさせているんやから、商売としては真っ当
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
敵が主人公を罠に嵌めようとか財宝を守ってるとか何らかの意図があってそうしてるならまあいいかなと思うけど
自然の洞窟とかに無意味に有るのは何だかなあと思う
ここにそんな仕掛け作る奴誰だよって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
※47
撃つやつがあるか!拳銃は最後の武器だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
じゃぁ、1本道の FF13 やってろwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
※53
お前忍者部隊じゃねーだろ。自称猛犬連隊()何をほざくのやら^^;
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
※21
すぐ発達障害とか言っちゃう辺りよっぽどコンプレックスあるんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
シンフォニアのユミルの森はくっそだるかったな
失敗前提のクソ要素を何重にも重ねただけでやる意味がわからんかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
FF6やクロノトリガーぐらいの謎解きが一番面白い。
あんまり複雑なのはウンザリするだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
※55
何を言うか、矛盾の統一こそが、
神の卓越した特徴だ。矛盾した要素を完全に内包し得るからこそ、
神は「妹」であると同時に「お姉さま」でも
ありうるし、「気心の知れた幼馴染」
であると同時に「ミステリアスな転校生」「忍者部隊」「猛犬連隊」
でもありうるのではないか。
こんな事が可能な存在は、神をおいて他にない。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>117
ゼルダって敵避けられるからダンジョンに集中できるけど、エンカ&バトル画面あるRPGでゼルダみたいなパズル解かされるのは嫌い。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
※8
アン〇ャーテッドの事言ってるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
バイオミュータントの謎解きも微妙だったな。
それやる必要ある?みたいなパズル要素が
多かった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
※59
内包し得てねーよ。漏れてんだよ悪臭が
仮に神だとしてもオクサレ様の同類だよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
※2
パズルは妖精の羽げーじゃねえか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
新桃太郎伝説の大江山はトラウマ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きが複数のマップに跨ってたり、謎解き中に戦闘させて(普通にランダムエンカ、狭い通路とかで避けられないとか追いかけてくるシンボルエンカ、不正解で強制戦闘とかで)気を散らされるのほんと嫌い
謎解きマップでも回復アイテムとかの消耗をさせたいなら罠ギミックに引っかかったら強制ダメージでいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
あってもいいけどサブクエや隠しダンジョン開放とかその程度にして欲しい派
ストーリー上のダンジョンとかで行ったり来たりさせるのは勘弁。ストーリー進めたいの
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
※63
きれいな原作では 腐海の木々も毒を出さないと分かったの
汚れているのはなろうなんです
このアニゲーですらなろう信者がいるんです
なぜ 誰が世界をこんなふうにしてしまったのでしょう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
※68
お前以外の誰か
としか言いようがないな。世界をどうにかしようと足掻くナウシカの名言パクりやがって!!
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
※69
シックスナインおめでとう!!
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
適度なパズルくらいは別に良いだろ
過剰なお使いクエストの方が滅ぶべきだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくさいだけのやつはいらない
結局は面白いかどうかじゃろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きあっても良いと思うが、そのダンジョン内で完結するのにして欲しいな
一つ前の町でヒントが聞けるとか、別のダンジョンで取得出来るアイテムが必須とかはやめて欲しいわ

酷い奴だとそのゲームには登場しない情報とか解き方が必要になってくるのとか有るし…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
※69
世界といったが、この言葉は今日以降、新しい意味を持つ。
民族などの些細な違いには、構っていられなくなる。
我々は共通の目的のために結ばれる。奇しくも、今日が9月22日であるのも、何かの運命だ。
我々は再び、なろう批判のために戦う。
圧政や弾圧から逃れるためではなく、生存をかけてだ。
名作がこの地球に生きる権利を守るためにだ。
我々は戦わずして、滅びはしない。我々は勝利し、生存し続ける。
今日こそが、我々人類の、独立記念日なのだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
パズル自体がいらん上に面白くも何ともないのに手間だけかかったりするから致命的

※50
入ってくる向きの指定があるワープもあるんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rは原作がそうなんだから仕方ないだろ
マジでリメイクなのかよと驚いた、体温上げるために連打とかも現代でやる気なのかな

遺跡で謎解きは良いけど全部の面で謎解きあると面倒だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
※74
てめーはインデペンデンス・デイの大統領じゃねーだろ。もっと名作の力を信じろよどんだけなろうが怖いんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
新桃が出ないのはにわか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5は最初はおおーってなったけど
途中からダレてきて3、4のランダム生成でいい気がしてきた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
※50
クリアするだけならそれでいいけど
ダンジョンゲーマーやアトラスプレーヤーはマップ完成も同時に狙う人多いから…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
RPGに謎解きは要るが、アクションゲーにQTEは要らない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
おいおいおいおい。ドラクエ9とかそういうのが無いって叩きに叩きまくってただろw。ホントこいつらwwww
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
※77
「ミステリアスな転校生」「忍者部隊」「猛犬連隊」「大統領」でもある
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
※83
キッショ。無限に地面に埋まってろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにもよるかな
アトラス系に無かったら寂しいし
スクエニ系はそれいる?みたいなん多いし
でもDQ9はトンネルとか言われてたから適度にはほしい人多いんかな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
ココの管理人P5好きね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
これやったら、ただ通れるだけじゃなくて
ショートカットになって引き返しやすくれるならありかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
ダークソウル2の謎解きは良かった。
開通作業が面白かった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ゼルダだとそういうの多いな
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. 2021/09/22(水) 09:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
さすがのアトラスゲー信者の俺もDSJのダンジョンには苦痛を覚えたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:24:56 ID:- ▼このコメントに返信
まあゲームによるよね
P5やってた時パズルやるのも楽しかったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:25:09 ID:- ▼このコメントに返信
エロ同人RPGにもやたら謎解きを入れたがる勢力がいるんだよな
そんなもんよりエロに力を入れろよと
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
サガスカをどう思いますか?で全て片付く
俺は嫌いではないけどバトルと紙芝居しかないゲームには需要がないとまでは言わんけど普遍性はないってのが現状
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
※79
周回する時はランダム生成の方が楽かもね
まあ俺は断然ランダム生成よりあっちの方がいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
メガテン3を最近やったが、ダンジョンとアサクサパズルが本当に苦痛だった
あれ周回してる人すごいよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬゴキブリ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ面白いし人気あるし、要は雑魚戦エンカウントしながら面白くもない謎解きうぜぇ無駄にダンジョン歩き回るだけの面白くないギミックはやめろという、パズルや謎解きがいらないというよりもつまらないパズルや謎解きは無いほうがマシという話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
解けないせいで先に進めずイライラするのが駄パズル要素
解くことで新しい場所に行ける喜びを感じられるのが良パズル要素
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
パズル等の存在を完全に否定はしないけど「このゲーム、二周目はやりたくないな…」と思いながらプレイすることはある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーのティラン城の謎ワープだけは
意味不明で困る
攻略本もココならココに跳ぶとか数字付けてちゃんと書けよ
っていうかルート書けや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
※56
なんかあるとすぐガイジだのこどおじだの連呼するの多いよねココ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
ステージの雰囲気に合ってないギミックだけ嫌い
天然のダンジョンにスイッチ沢山あると何やねんて思う
ペルソナだと最近の人の心みたいなダンジョンに人工物わんさかあるの嫌い
2の道しるべ地蔵みたいのが好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
※48
お前きっしょw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
エリヌダスも別にDRPGならたまに出てくるレベルだと思うけどな
それがいいとは全く思わんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
戦うだけじゃないダンジョンってのはTRPGの頃からあったネタではあるんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとだけ、というか適度な難易度なら大歓迎
ひらめきとか発想の転換が必要だったりするのは困る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
TODのクラウディスは何であそこまで複雑にする必要があったのかを問いたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7の最初の遺跡の仕掛けは、未知の世界に来たって感じで雰囲気作りにも一役買ってたと思うから楽しかったわ。3DSだと恐ろしいくらいに省略されてたけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
※4
基本的にRPGやってる奴の中に
NPCの話も聞かないし説明も読まない馬鹿がいて
話も理解せずになんのためにRPGやってんだこいつってのが一定数いるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ3以降は移動だけじゃエンカウントしないからまだマシやな
それでもあんまり複雑な奴は嫌やけど
5位やったら攻略してる感じがしててええわ
逆に無いとRPGの意味がないと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 09:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
俺はむしろ無意味に複雑なダンジョンの方が意味わからん
謎を解かないと先へ進めない方がインディ・ジョーンズ感あっていい
番人的な感じで固定戦闘があるのはいいがランダムエンカウントはモンスターの巣とかに絞ってほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
パズルはあっても良いが、ブロック押してるときにエンカウントするような仕様は止めろ
「思考が分断される」のが一番集中力を削いで面白くなくなる理由やねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
最初は凝ったギミックなんだけど中盤から開発が力尽きて雑になってるのが切ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
確かに対応する色の扉だけが開く系のやつはクッソ面倒だと感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
ff10謎解きで面倒くて辞めたわ
謎解きの時はそれに専念するようエンカウントなしか何かヒント置いとかないと現代の人はやってくれないよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
無いならないで梯子登ったり、階段下りるだけだと単調になりすぎるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
クリアできないバカがヒステリー起こしてるだけでは?
めんどくさいだけなのはクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンと言えば古墳迷宮とかいうクソマップの話する?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5とかのギミックは周回でウザイよね。
敵にも毎回バックアタックしないといけないし
周回の時はある程度簡略化して欲しかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
※51
接待されてるみたいで気持ち悪いわ
ゲームの中のキャラって自覚ある様なRPG嫌いや
質の低い演劇見せられてる気分になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きさせたいなら謎解きに集中出来るように謎解きマップ内ではボス戦以外で戦闘発生させるな
いちいち戦闘画面に切り替わって謎解きの中断させられるだけでもイライラするのに、即死技とか行動不能系状態異常みたいな厄介行動してくる敵が頻繁に出てこようものならもうやってられんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
パズルはあってもええけど
シビアなアクション要素はいらん
ワイが買ったのはRPGやぞ

パズルでもアレだけはいらん、自分の上下左右のマスが連動して色変わる奴
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズ2のナイフを対岸の壁に当ててその下のスイッチを押すギミック好きだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
ステージの雰囲気に合わないギミックと同時にストーリーの雰囲気に合わないギミックも嫌い
「急げ!○○を絶対助けるぞ!」みたいに入ったダンジョンでカチャカチャスイッチいじらされるの
「扉が閉まってるぞ?」「もしかしてこのスイッチじゃないか?」みたいな補助セリフがあると尚更
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとした謎解き要素はいいけど面倒くさいだけのパズルは要らん
最悪なのはFF13-2みたいな強制ミニゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
バルダーダッシュみたいなそれがゲームの作品は好きだけどRPGで進行の邪魔になるパズルはいらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
正直苦手なんで嫌い。とくに3Dだと迷うw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
※11
お前は要らない!😂
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
何も本当に石動かしたりするパズル入れる必要は無いと思う、メタルギアソリッドとかの敵の配置とかカメラの配置もある意味パズルだからそういうので良い、敵の配置とか置いてある物がパズルになっててわからないなりにクリアもできる感じ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
背景がちゃんと描かれるならいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※13
世界樹やメガテンが有名だけど
アトラスRPGの謎解きってA地点でXを起動→B地点への扉が開くのでYを起動
こいうのを繰り返すパターンでとにかく歩かされるけど
その道中に適正レベルでも無視できない量と質の敵が出るからな。
セーブポイントが限られるのに不意打ち喰らったら全滅するような敵が謎解き&長丁場に出てくるとか地獄
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
あっても良いけど、露骨な時間稼ぎ、マップを行ったり来たりさせる為って意図が透けて見えると、その分マップを工夫するとか敵の配置や探索を工夫して遊ばせろとは思うな
ライザ2やった時なんて、同じマップを行ったり来たり何度もさせられて、味がしなくなっても噛み続けるガムってくらい序盤で飽きが来た。昔のアトリエシリーズって時間制限あるから、そういう無駄行動は無かったのも良さだったんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きなー
・謎解き中にバトル発生する
・メモらないと無理
系の謎解きは大嫌いだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
※101
まぁ普段言われてる側だから言いたいんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
いや、ワイルドアームズFのミレニアムパズルは名作。子供の知能指数上げたい場合はやらさないと
ポケモンの石押すのは答え見つけるのに時間掛かった。年取った…氷滑るのは簡単。
そんな私は宝箱の開け閉めで三日も費やしたwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクTODの最後の方なんか全てのダンジョンがダルいからな
ずっとストレスしかない仕様や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に難易度高いのは嫌い色変えるとかボタン押すだけで良いんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
でも謎解き無くしたら「お宝隠されてるのにノーガード」みたいな逆張り始めるんでしょう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF10のパズルは本当にクソ
何度もやらせるし解かないと先進めないってのが本当に酷い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:46:04 ID:- ▼このコメントに返信
※7
原神だって新MAPの稲妻はギミックまみれじゃないか
しかも同じパズルを任務攻略まで何度も繰り返して攻略させるし・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズは良かった
テイルズはあったとしても難易度低すぎて無くていいレベル
ペルソナ5でも少しあったけどやたらとヒントメッセージ出されてパズルすらもマリオネットになってる気分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
プレイするのをやめればいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
なんか、だったらガチャなんか回すなよって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
サウスマウンドトップの戦い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
※138
そんなもん選択肢でも付けときゃええやん 正解選んだら主人公マンセーで充分でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
※131
セベクダンジョンは酷かったな~10時間もさまよってようやく脱出できたかと思えばBAD直行だぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きは面白ければ良いんだ
面白いものは受け入れられる
当たり前だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
黄金の太陽は面白かった
積まなレベルで謎解きがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
※147
どんなものにも面白いと感じる人と、そうじゃない人が存在するし
パズルはともかく謎解きなんかは難易度によって人を選ぶ最たるものなんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
スーダン2は謎解きスキップできる救済措置があった
なんか負けた気がするから解いたけど
選択させるのはありだとおもう
強制パズルはくたばれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
あまりにオナニーが凄くてめんどくさいとやる気は失せる
FF13みたいにやっつけロングうんこでもやる気は失せる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけいらんと思ったけど
ポケモンの場合は苦ではないしジムの仕掛けは楽しいのがあるんだよね
仕掛けによりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
RTA勢の足止めになるなら歓迎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
※120
褒められずに育つとそんな捻くれるんやな
かわいそうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
むしろパズルでラスボス倒すくらいでいいんですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
セーブ出来たり、リトライ可能かによって評価変わる。

レア武器を餌に、5車線ぐらいある赤信号の横断歩道渡らせるようなミニゲームはshine
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
世界観に合った適度な謎解きならいいんだよ
ゼルダとか入るダンジョン入るダンジョン全部謎解きって明らか不自然やん
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブディスティニーの「かくめい」はマジで分からなかった
頭の良い友達が解いて教えてくれなかったら、投げっぱなしで後のテイルズシリーズは買わなかったかもなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
懐かしいRPGのリマスターが出ても買わない
謎解きや糞長いダンジョンがうざいからもう一度やりたくない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
自分、DSJのダンジョン好きなんだけどやっぱ不評なのか
フォルマ集めたらワープ先分かるようになったり、隠し扉も分かるようになるから周回は楽な部類だと思うんだけどな
ちまちまちまちまマップ埋めるのが楽しいんすよ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
何にもない迷いもしない一本道ならダンジョンじゃないじゃん

テイルズはものによってかなり差があるけど
個人的にはPS2版テイルズオブデスティニーのダンジョンがちょうど良い面白さだった
シンフォニアも面白いが操作性の悪さから作業感がぬぐえないところもある
あとはファンタジア、ハーツ、D2、リバースくらいまではおもしろい
アビスでは簡単すぎる
イノセンスはつまらないが無駄に長すぎない分まだ耐えられる
最悪なのがレジェンディア
何も考えることなさすぎて一本道であるにも関わらす迷うとか最低の経験だったw
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 13:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
パズルや謎解きはあってもいいけど
解く以前に足りないパーツを探しに行くような要素はダルいからいらん
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 13:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
エジンベア地下での倉庫番ごっこくらいがちょうどいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 13:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5ラストダンジョンパズル→嫌い
ドラクエ6ラストダンジョン滑る床→嫌い
FF7古の森→ギブアップ
FF8アルティミシア城→ギブアップ
FF10試練の間→A発狂
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 13:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>161
これの何がクソってGBの画面が狭すぎるせいで常に全貌を見れないところなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 13:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
※83
なろうアンチもこんなのがアンチの代表だと思われるのは業腹だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 14:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
エンカ無しならスパイスとして丁度いい
エンカしまくるのはクリエイターの自己満足
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 14:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
エリダヌスは左上のワープ地獄がしんどいのは勿論だが左下の落とし穴地獄も大概面倒だからな
DSJの追加ダンジョンは更に面倒だから今となっては通過点でしかないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 14:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
JRPG(かギャルゲー)くらいしか遊べん連中にこんな高等な事させんなや
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 14:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
エストポリス2も後半はだんだん面倒になってくるんだよな
ただシンボルエンカウントなのが救いだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 14:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの滑る床全体見えると簡単だけど実機だと一部しか見えないから何回か滑って配置覚えるしか無いんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 14:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
昔は軽度知的障害って言葉か無かったからね

昔のクリエーターは
これぐらいの難易度ならみんな普通に解けるだろうって考えで作ってるんだと思う

これぐらなら当然できるだろと思ってたことが
実は出来ない奴もそこそこおるぞって考えに今は変わったんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 15:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>86
新しいグッズ手に入るとクリアしたダンジョンに戻るよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 15:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
むしろソシャゲのピン抜いて切り抜ける奴とか数字の低い敵にプレイヤーもってくだけの
しょぼいパズルゲーだけ延々とやってたい、RPGモードいらん

ピン抜きに関しちゃパクリでそれだけやってられうのでたのしってるけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 15:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
135
マジで?! 驚愕の事実
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 16:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
プレイ時間水増し用に入れたのが惰性で続いてるよなこれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 17:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
※90
十天への至はさすがになぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 17:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ9でどう見ても作りかけて放置した感じの謎解きっぽいオブジェ見たら
ほどよく謎解きは必要だなあって思ったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 18:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
たとえばハズレを引くと戦闘になるけど分からなくても虱潰しすれば最後は通れるとかはそんなに悪くないと思う
ノーヒントで延々高難易度のパズルやらされるのは普通にストレスしかない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 18:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
リメDのダイクロフトほんとうんち
おまけに雑魚敵もそれなりに強いときた
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 18:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
fallout4のファーハーバーのパズル
なんであんなの実装したのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 18:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5Rは宇宙がボーダーラインだな
あそこがギリギリ許せるかアウトな感じだろう
ラスダンの色合わせはアウトだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 19:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
雰囲気に合ってりゃある程度はあっても良いと思うけどね。
悪名高いメガテン3のアサクサハズルはHDリマスター版ではスルーしました。
無視してもクリア出来るのは別に良いかなと思った。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 19:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※11
加藤「わりいな、ぺこらならオレの横で寝てるからwww」
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 19:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
※46
PS1版はいつフリーズするかわからない恐怖が味わえる
フライングゲットした人が初めての戦闘で2時間かかるぞという
ネットの書き込みでたんにこいつゲームが下手じゃねーの?っと思たが
ホントそれくらいの時間がかかるので笑えんかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 19:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
ちょと考えればわかる謎解きはいいんだけど
スイッチを押しに逝ったり来たりするタイプのやつは嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 19:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
エリダヌスよりホロロジウムの方が圧倒的に面倒なのになんで毎回エリダヌスばっか言われるんだろうね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 20:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
パズルや謎解きはあっていいと思うけど
操作性がゴミ、とにかく長い、純粋につまらない
この三つはいらない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 20:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
パズルや謎解きのためにフロアを動き回らなきゃならないのにエンカウントするのは嫌い
そうじゃないならまあ別にどっちでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 20:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
※53
「バードミサイルでぶっ飛ばしてやる!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 20:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
※161
エクシリア以降はパズル的な要素ほぼなくなっちゃったな
ダンジョンにある障害物をボタン一つで壊すか燃やすくらいで頭を使う要素が全然ない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 22:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
でかいブロックを重そうに押すとかボタンを押した事でなにが変化したか分からないのはやめて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 22:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
※134
単に罵倒文句の語彙が貧困なだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 22:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF10リメイクでは
二周目からは 試練の間とブリッツボールを
スキップ出来る機能があると良い
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 23:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>145
ウルフェンシュタイン3Dのマップみたい。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 23:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンのアサクサパズル
ワイルドアームズのミレニアムパズル
倉庫番
みたいなパズルゲームをやりたいんだが他にもなにかあったら
教えてくれませんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 00:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
パズル要素ないのにゼノギアスのバベルタワーが思い浮かんでしまう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 01:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
エンカしながらのパズルっていうとエグゼを思い出すな
大体一回やれば終わりって感じだからたまーにクッソ怠いってなる程度だったけど周回プレイの4はね…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 01:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
迷路移動と戦闘だけっていうのはゲームとして物足りない
何かしらのゲーム要素はいる
移動を伴うパズルは億劫になるというのも分かるけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 02:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
パズルはまだいいがアクション要素をつけるな
解き方分かっても詰むやろが
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 07:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
※194
FF10の謎解きは嫌いではなかったけど、やり直しする時の移動が面倒だったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 07:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
理想はマリオRPGみたいに、
アクション好きのルート、パズル好きのルート、雑魚戦連続のルートを別々に用意して、
どのルートでもクリアできるようにすることなのかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 13:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
氷とか炎の力を持った仲間が増えて、その力でパズルを解くみたいな要素は割と好き
ステージに用意されてる数字や岩を操作するだけの、自分たちと無関係なパズルは嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 13:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>適度には必要
>>適度ってどんぐらい?

こう言う質問するのって頭2歳児で止まってるガ◯ジかよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 16:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
確かにパズルやってる時に敵とエンカするのは嫌だよな…
せめてそこはノーエンカにしてほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 17:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
カードゲームやりたくて遊戯王のゲーム買ったのに
途中でバイクレースやらされたの思い出した
しかも無駄に難しい強制イベントで勝つまでレースさせられる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 17:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
古代遺跡で崩れている瓦礫をどかしたいのでどかす為の道具を探すなどの必要は
必然性があるから解るが
古代遺跡の機能を動かして橋を動かしたりするのがあったりするけど
これ故障して動かなかったら物語詰むのでは?という事になるから
ギミックあるなら何パターンか色んな手段で先に進めるようにしてほしいモノだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/23(木) 17:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
長い謎解きっているか?というのがじわじわ広まってきてるかしらんけど最近のRPGは国産も海外もメインサブクエ含め敵倒すだけとかが増えてきた気がする
サクサク進められて育成もできるテンポって大事やわ
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