【朗報】ゲーフリ『ポケモン金銀にカントー地方入れたいけど容量が…。』岩田社長『ちょっと貸しなさい。』

1: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:15:13.96 ID:1iHUxAY00
no title


岩田社長『自作のグラフィック圧縮ツールで…』

岩田社長『出来ました。』


こいつ凄すぎやろ…

6: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:16:28.94 ID:1iHUxAY00
岩田社長はすごい人や

7: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:16:50.14 ID:zZQ0TAdbM
今のゲーフリ「テキトーに作っときゃ儲かるから手抜くんご」

14: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:18:03.74 ID:ctX7mEjUd
>>7
「あ?グラフィック?親のせいにしとけ!」
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:16:53.93 ID:fMqb8sIMM
天才定期

13: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:17:56.03 ID:8q+ZPFb6d
なお今のゲーフリ

15: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:18:27.46 ID:8371Bpmq0
出して3ヶ月くらいでDLCにすればよかったのに

18: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:18:40.86 ID:7hh5URV6M
ゲーフリ「外注するンゴ」

19: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:18:42.57 ID:7waBnapW0
今のゲーフリってやっぱクソだわ

20: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:18:45.70 ID:BybJlpyPp
今はワザと中身減らして未完成にしてDLCで追加要素扱いでもっと金取るからな
クオリティは下がる一方やけど銭稼ぎ能力は上がる一方や

83: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:26:04.62 ID:kT7qCrnQd
>>20
前作までマイナーチェンジ版としてフルプライスだしてたクソ
DLCどころじゃない
そもそも2パーケッジ商法もなかなかもものやろ

21: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:18:58.69 ID:1iHUxAY00
当時の岩田さんの天才プログラマぶりを伝える数々の逸話の中でも、特に有名なものに、開発中止寸前の状態に陥っていた「MOTHER2」(1994年発売)に参加した際、スタッフ達に対し、

「このまま、今あるものを使って完成させるなら2年かかります。しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、1年で完成させます。どちらにします?」

と提案し、全てのプログラムを組み直し、言葉通り1年で完成させた。


マジでカッコ良すぎやろ…

56: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:22:14.13 ID:xPpIZwIXM
>>21
これはわりとある

232: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:39:20.94 ID:/Ozns99a0
>>21
アホ大勢使うより1人が頑張った方が楽なのはあるあるやね
今のゲームではもう無理やけど

388: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:54:19.67 ID:+SVpIPEq0
>>21
結果ゲーム史に残る名作に
天才すぎる岩田社長

24: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:19:15.85 ID:ds0XAMPQd
お前それ工場の前で棒立ちしてるサンダーの前で言えるの?

58: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:22:36.62 ID:g2d/eF0or
>>24
ガキかよ
金銀無印は棒立ちすらさせないぞ

29: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:19:51.53 ID:1yOU7AsF0
ハナダの洞窟消滅したろ!

31: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:20:05.18 ID:ZomaKlxQa
へーあの人って開発とかやってたんやな
経営者やと思ってた

37: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:20:45.93 ID:NiDKEv+OM
なんで死んでしまったんやろなぁ…

79: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:25:29.48 ID:9/RE+cHnd
>>37
そんなもん働きすぎに決まっとるやろ

41: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:20:52.15 ID:WZaBr/GR0
今でこそサクライの玩具にされとるけどスマブラの生みの親もこの人やろ?ホンマ凄いんやな

53: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:21:59.69 ID:CsZ7ydLr0
この時からゲーフリの無能臭は漂ってたんだよな

65: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:23:50.31 ID:3MegqRRF0
>>53
初代をバグまみれで出してる時点で…
岩田がいなかったらずっと無能のままだわ

61: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:23:24.01 ID:1iHUxAY00
任天堂の社長に就任した岩田さんは、当時世界のゲーム人口が微減傾向にあったことも踏まえ、

「ヘビーユーザーにターゲットを絞っていては、いずれ市場が死んでいくのでは」
と考えた(これはHAL研究所時代からずっと危惧していたという)。

そしてその対応策として、
「それまでゲームに触れたことのない、ゲームに関心が薄い大人や女性層を開拓し、新たに取り込む」

ために、直感的に操作できる新たなゲーム機の開発を進めた。

そして、2004年に発売したのが、タッチパネルを含めた2画面という斬新なコンセプトの携帯ゲーム機、ニンテンドーDSだ。

これがゲーム史上に残る大ヒットを記録


素晴らしい考えやね

156: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:31:30.64 ID:kT7qCrnQd
>>61
Wiiも同じコンセプトで大ヒットしたからな
しかし特に3DSとかの「枯れた技術の水平思考」はサードパーティからしたら大変なもんやろな

70: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:24:28.19 ID:MLevHps80
ガチの天才やな
なんで社長になったのか知らんけど

85: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:26:07.50 ID:udUQJm8g0
>>70
日本のシステムの良くないところやな
海外ならずっと現場でやってても尊敬されるし給料もいいのに

113: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:28:38.19 ID:enpqXdWq0
>>70
社長でも結果出してしまったのが悪い

77: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:25:08.58 ID:DFbE5pvp0
せや!
日本まるごとマップにしたろ!
no title

no title


ルビサファとかFR,LGの平面グラフィックでええから
これまでのマップ全部繋げたやつやりたい

476: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 08:06:40.94 ID:vdXZCTJ/d
>>77
これ出してたらポケモンは2で終わってたな

467: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 08:05:32.05 ID:52pKIn3f0
カントーの中身中途半端すぎるわ

488: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 08:09:03.20 ID:v98xYlrR0
はぇ~
ならしゃーない🤗
no title

494: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 08:10:26.63 ID:DxpFVDlx0
>>488
サファリゾーンなかったのはがっかりしたわ
赤緑で一番好きなのがサファリゾーンやった

512: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 08:14:00.41 ID:2DRFzwwK0
容量の都合で消されたグレンタウンとサファリパーク

176: 名無しのアニゲーさん 2021/09/15(水) 07:33:48.76 ID:nwiRxmdAa
才能に加えて人間的にも親しみ持てる人やったし不在は痛いわ
ニンテンドーダイレクトとかも華があったよな

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
🧀🐄「チギュッwww」
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
ウルトラサンムーンはまんまどころか一部シナリオ劣化してたし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
聞いてるか?デッドバイデイライトのスタッフよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
一握りの天才が加速させるってホントだったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
初回プレーの金銀でのカントー編は本当感動した覚えがある
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
岩田さんがすごいのかゲーフリがひどいのか判断に困る
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
※3
DbDディレクター マシュー「I think we did a pretty good job so far.」
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
金銀初めてやってカントーに行けたときのワクワク感はすごかったなー
めちゃくちゃボリュームあるゲームだなーって思った
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
何事も最初に始めた人が偉いのだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのプログラミングの技術の高さから若造という扱いの時期すら無くて
任天堂に顔を出したら何人も手伝ってくれって言われてた逸話もあるからな
そりゃ山内社長も徹底マークするわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
そう言われるとGBの割にボリュームあったなって思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
※6
どっちも
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
※3
Go Civ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ゲーフリが酷いんやで
せっかくドル箱になり得るコンテンツの第2作だってのに、ゲーフリに任せておいたらいつまで経っても完成しない体たらくだったからな
介入される以前のデータが流出してるが、作り直す前はドットとかマップのクオリティも赤緑からほとんど進歩してなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>61
90年代までのテレビゲームは子育ての親や爺・婆世代にとってネガティブなイメージが多かったからな
それらを全てとは言わんがDSとかの知育ゲームが変えるキッカケになったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:42:04 ID:- ▼このコメントに返信
※5
行けただけで嬉しいんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
マザー2は一人で無双するんでなくて開発体制まで整え直して全員で作業出来るようにしたのが凄い
スマブラDXでもバグフィクスで途中参加から相当貢献してたそうだしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
「岩田さんはこんなこと話していた」のマザー2の話で「いや、ふつうのことしただけなんだけどな」ってなろうしてて草生えた
あと開発擁護するわけじゃないが4年あったから岩田さんが1年でまとめられたんやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
※14
そりゃ時期的にゲームボーイカラーも無いからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ゲーフリが悪いとも言わんがそもそもの問題としてはただの続編で終わらず
何年のキャラデータをバグ無く移行するとか
糞めんどくさい事をやるハメになったんだから時間はかかるだろ
ルビサファで一度リセットしたりもあったけど、そりゃそうだよねとも思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクター総収益で世界1位のポケモンの根幹となるゲーム開発を
日本基準でもTOP10どころか中堅下位レベルの技術力しかないゲーフリが担当してるって
悪夢以外の何物でもない
ナイアンティックにポケGO作ってもらってなかったら世界的なブランド力も失ってたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
※15
インタビューや取材にくるマスコミ記者が昔はゲームやってたけど今はやってないって皆答えるんで
熱狂する層がいる反面、黙って去った人間がいかに多いかと先行き危惧してたらしいよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
そうやって自分ひとりで仕事抱え込むから早死にしたんや😩
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
青葉真司様が無罪だと思う人はBADを押してね!✌️🤪
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
※18
まあ岩田氏当人も前まで続いてた開発の積み重ねあってこそと答えてるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
土曜日のアニポケ数倍楽しむ方法は…

初めましては、兎田ってさ~♪
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>467
これ。
グレンタウン=火山の噴火で町が滅びたとかいって、洞窟に一人、ぽつんとダツラが突っ立ってるだけ。
サファリゾーン=えんちょうがとおいくににたびだった。
シオンタウンのポケモンタワー=ラジオ塔に改築。ある程度の階数まで来たら、上の階への入り口が封鎖されてて、頂上までいけない。

当時、金銀でもカントーにいけるって聞いて、赤緑プレイ済みだったからワクワクしてたのに結構簡素化しててがっかりした。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
散々やった赤緑と金銀が繋がりリンクしたようなあの感覚はえもいわれぬものだった
そして金銀リメイクで完璧なカントーを補完してくれた
初代から遊べた体験は宝物だわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ポケモンの利益はどこにいってるんやろな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
金銀とかマジでゲームボーイとは思えないボリュームだもんな
密度濃すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
岩田社長どうにか生き返ってくれないかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 20:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
※10
何気に、北海道の室蘭市長の息子で東工大卒の高学歴インテリっていうね。たった5人程度の零細のハル研を、ここまで大手企業にしたのはすごいと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
※4
昔からの世の中はずっとそうやで
一部の天才がなにかを発明して一般人達がその歯車をマンパワーで回していく
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
単にゲームフリークに画像データ圧縮の技術がなかっただけ
データ圧縮はマシーンの負担にも繋がるからバランスが大事
初代の8倍の32Mbitの容量使わせてもらえて贅沢やな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
※27
それな
ワクワクしたの最初だけだったわまじで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
※9
まぁ言語と文字考えた人間はヤベーわな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
なんでポケモンなんてぼろ儲けしてるコンテンツで年々開発力が下がってくん?岩田さん絶対怒ってるやろ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
※27
そのあたりの物足りない感をほぼ全て充実させてクリスタルのイベントまで盛り込んだHGSSとかいう有能リメイクすこ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
※14
別に色がついただけで
ドットのクオリティ自体はさして変わってねえべ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
ネタなのかわからん
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
カントー地方に行けたのは感動したな
グレンタウンとかサファリパークで特にイベントが無いのは数年経った世界だから仕方ないかって思えた
それだけ世界観の作り込みが上手かったってことだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:04:31 ID:- ▼このコメントに返信
※26
ツマンネ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
※37
さがってはねーべ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
※34
つかSwitchになった今でもポケモンのソフトだけやたら容量デカくね?
ポケモン1匹のデータ量が多いのか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
※37
あれで下がってるってどういうことやねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
※44
単純に数が圧倒的に多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンが海外展開する時に、様々な問題を解決したのも岩田社長。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ポケモンの数も多いし
部分的とはいえオープンワールド的なマップもあるししゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン大量リストラの件は岩田社長が知ったらブチ切れてただろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
岩田社長が亡くなってからあからさまに劣化した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ルビサファ忘れんなし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
この人が亡くなったせいで、それをいいことに任天堂が業界の純粋悪こと「ガチャ」についに手を出してしまったからな
ほんま最悪や
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
※49
やな
ポッチャマ送れんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
※37
そもそも初代すら5年かかってる訳でもとから開発力はない
任天堂にも5年かければ誰でも作れると言われてるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
在庫300万デススト
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
容量8倍に増やしてもカントー地方工事中だらけでがっくり来たっけ
HGSSで工事中のところ通れるようになったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
※54
途中で3年ほど保留になってた期間があるようだから
実質的には2年くらいじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
今はゲーム機側にストレージがあるから後から追加データ書き込めるけど、金銀ってカートリッジ側に全部書き込んでたんだからすごいよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
この人はチー牛が持ち上げてる訳じゃなくて本物だったな・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
金銀の長きにわたる延期でテレビアニメにも影響出たからねえ
ゲームとは無関係のオレンジリーグとか話を作るはめに
コミックは知らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
※52
アミーボカードも追加で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
岩田社長「射幸心を煽る“ガチャ課金”導入は今後も全く無い」

現在→FEH等でガチャ搾取三昧
本当に今の経営陣しねやとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ゲームボーイのポケモンをGBAのポケモンに送れないため
世界中のポケモン離れをひきおこすことに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
経営者としても技術者としても一流の人だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームはそこら辺のjpg画像より容量低いとかほんとすごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
この人は本当にすごかったよなあ…この人いなかったら多分ここまで任天堂復活できなかっただろうしな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
※54

糸井さんいわれてますよー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:33:53 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ関係にBADしてるやつは関係者かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
※68
そもそもFEHは任天堂開発じゃねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ROMの大容量万歳だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
※39
モンスターすごい変わってるだろ
モノクロでもマリオ1からマリオ3くらいには違う
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
最近ようつべの広告が30分くらいの関係ない動画まるまる見せようとしてくるの腹立つよな
あれって最後まで見る人いるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
※71
赤緑と比べるならそうだが
その前に青やピカチュウバージョンで完成されたからな
それらと金銀だとほぼ差はないよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:47:23 ID:- ▼このコメントに返信
思い出補正もあるだろうけどゲームやって一番感動したのは金銀でカントーに来た時だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
ピカ版のドットはものによっちゃ金銀よりクオリティ高い
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
オタクの同人ゲー作ってたゲーフリが任天堂に拾われたってことのほうが凄い話やろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
初代ポケモンでも赤緑と青でポケモンの絵違うからねえ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーフリって何であんな技術低いの?
いや技術無いなら何で外部から優秀な人入れないんだ?

「ポケモン開発のプログラマー募集します、薄給でもやる気がある人なら誰でもok」
って募集掛ければ海外から天才プログラマーが飛んでくるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲーフリは使いまわしグラのポケモンと手抜きマップでリストラしたポケモンは分割DLCだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
このツール、普段圧縮で保存して使う分だけリアルタイムで展開させるって作りだったんだって
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
※61
カードeリーダーも知らない馬鹿は黙ってろ
その時代のポケモンをやってて知らないとは言わせんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
攻略本なしでナムコのドルアーガの塔クリアする連中だからな
アイテムの入手方法はノーヒント
アイテムの効果はノーヒント
自分で効果を調べるしかない
アイテムの中にはハズレアイテムや主人公弱体化させるやつも含まれているから
どうやって調べてたのかホントわからんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
※81
知ってるべ今も持ってるから
主にポケモンコロシアムで使ってたね
あと海外のカードeとリーダー互換性ないから
海外から取り寄せてたよ
外国のネットオークションで競り落としたり
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
若手社員に任せてやらせた当時のゲーフリもすごいと思った。今じゃまずやらせてもらえないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
※76
攻略本なしでナムコのドルアーガの塔クリアする連中だからな
アイテムの入手方法はノーヒント
アイテムの効果はノーヒント
自分で効果を調べるしかない
アイテムの中にはハズレアイテムや主人公弱体化させるやつも含まれているから
どうやって調べてたのかホントわからんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 21:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンHOMEもダイパリメイクも何でゲーム開発経験の無い会社に外注お願いしたん?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
※80
その手の技術はポケモンが発売される
もっと昔のCD-ROMのゲームでも使われていた
ノーアクセス実現させるため
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
今じゃ見る影もないほど劣化してるのつれぇわ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
金稼ぎ能力が上がる(笑)

ゴミにホイホイ金出すお前らが馬鹿なだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
※86
前者は知らん後者はドラクエ10、11開発経験アリの会社
ドラクエ11は下請けのまた下請けのまたまた下請けの会社あに丸投げされながらかいはつされていた
どこもかしこもドラクエの開発会社と化したのは有名な話だっけ
11Sは知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
みんな、なんだかんだビックリするくらいポケモン遊んでんだな
言葉は荒いのになんかほっこりしたわw
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
※86
前者も後者も同じ会社だったのね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
ほんまに惜しい人を亡くしたよなぁ
しかも亡くなったタイミングが確かWii U不況の時やったし
その後スイッチ出て好調になったしで色々と悲しいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーフリじゃ無くて任天堂開発にして欲しいわ
剣盾とか酷かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
享年57歳かぁ
まだまだこれからだったろうに‥‥
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
※93
同業者からすごく嫌われてたよね
ソフト発注本数通りこないとか
中国に製造依頼しとるから数本抜き取られて
ゲーム発売前にネット上にアプされて泣くに泣けんかったと書いてたなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
※51
リストラと互換切りは違うんだよぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
現実はこう

ゲーフリ「こんな未完成品は売れません!!」
ニンテン「ウルセェ!!ダイレクトで発表
     したんだ!さっさと発売しろ!!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
※51
リストラと互換切りは違うんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ほぼ知ってるアローラだったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
一年に一本出そうとかアホな事するから結果どんどんクオリティ下がって一時期妖怪ウォッチに勢い負けてた
まあ妖怪はなんか勝手に自滅したから事なきを得たけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:37:25 ID:- ▼このコメントに返信
※101
年に1本ゲーム出さないと客離れるからな
そうならないために毎年何らかの形で新作出さないといけない
マリオもそう
ポケモンもそう
FFやDQもそう
レベルファイブはそれができなかっただけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
※102
FFやDQは毎年出せてないな
だからこその客離れかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
※101
その妖怪ウォッチは一年に一本どころか二本三本出してたんすけどね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
ソースもないのにここまで適当に言えるのが逆にすげーよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
社内コンペ用のスマブラのプロトタイプを作ってた時
桜井に岩田さんが本業よりイキイキしてるって謎のクレームが来た話が好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
とはいえゲーフリの会社規模で毎年開発して出そうとするのは無謀
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
てかポケモンも昔は3,4年に一本だったしなぁ
本当に面白いゲームだったらある程度期間空いても新作出ればファンが戻ってくるだろうし出す度に新規の子供も掴めばいいだけだよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
※103
スマホゲーでだしてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
出禁にされていたスクエアからの申し出を受けて、組長に会わせるまで協力してくれたのも岩田社長だったと。
その結果、任天堂とソニー(スクエアに協力していた為)のお互いの面子を潰すことなくスクエアのゲームが任天堂から再び出るようになったと。
社長としても有能だったんだな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
※108
USUMのようなマイチェンを含むのであれば
期間が3年空いたことは過去に一度もない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
※37
下ってるんじゃなくて開発規模がデカくなる一方なのに
納期は2年程度だからどう頑張ってもちょっと未完成感漂う仕様にならざるを得ないっていうか

2年程度で子供達はゲーム忘れてまうって理由だけど
2年縛りを辞めるとどうなるからは妖怪ウオッチその他が実践してくれたしどうしようもない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 22:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
※111
それ以外にポケモンレンジャーや不思議なダンジョンやポケパーク等
何らか形で毎年ポケモン出してたからねえ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 23:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
社長が訊く好きで見てたなー
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 23:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
※114
当時の任天堂の状況(Wiiu人気急落等)が分かりやすくてよかったよねえ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 23:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
※1
2021年度ゲーム事業収益

ソニー 250.3億ドル

任天堂 165.9億ドル

マイクロソフト 153.7億ドル
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 23:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
※7
どの動画でもネタにされてるの好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/21(火) 23:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
>岩田社長「射幸心を煽る“ガチャ課金”導入は今後も全く無い」 現在→FEH等でガチャ搾取三昧

だから岩田は○されたんだよ
山内、岩田と欧米の上流階級に逆らい続けたトップが続けて不審死した挙句
今のトップはゲームのゲの字も知らない地方「銀行」の傀儡で、欧米の言いなりでガチャ導入だぜ

更に3DSを潰すためにswitchを無理やりリリースさせられ、スマブラのストーリーモードでは熾天使と目のシンボルが日本のゲームキャラ皆殺しにして操りだし
ゼルダBoWで旧シリーズになかった目のシンボルがリンクにデカい面しだしてる
これがどういうことかわかるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 00:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは好きだが、バージョン商法もマイナーチェンジ商法も映画との抱き合わせ商法もクソだからそろそろ辞めろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 00:35:00 ID:- ▼このコメントに返信
もう完全に全ポケモン出すの諦めてるし外伝やスマホガチャゲーにシフトしてて
ポケモン本筋はもう終わったんだなって辛い
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 00:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
真面目にswitchの後継機が出ないのは岩田がいないせいだと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 00:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
経営手腕はもちろん非凡なものがあったが、プログラマとして発揮される力はそれ以上。
組長直々のご指名だが、現場から遠ざけた判断は果たして正しかったのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 00:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
※118
統失電波ゲェジはこんなとこにいないでさっさと精神病院に帰れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 00:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
※63
とはいえ、初代世代がいい具合に中学生か高校生となり勝手にポケモン離れし出す頃合い、新規のキッズが参入し出す頃合いだから互換切るにはかなりベストなタイミングだったんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 01:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
※38
伝説はじめ要所要所の演出も文句無しだし連れ歩きって良システムまで追加した完璧なリメイクだったよなHGSS
なおORAS
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 01:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>なんで社長になったのか知らんけど

HAL研社長時代もほぼ肩書だけで
バリバリ現場仕事してたくらい現場主義な人だったからか
組長がめっちゃ気に入って次期社長にいわっちを指名したんやで
組長の厚意を無下にすると後が恐いから実質拒否権はなかったとも言われてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 01:30:39 ID:- ▼このコメントに返信
金儲かるからとか安定してる職だかららっていって人材は集まるんだろうけど
ブレイクスルーできる人間は熱量持ってる人間からさらに限られた人
まあそういう人が作ったゲーム楽しめたのは奇跡というほかない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 01:37:28 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ポケモンのマイチェンってストーリーは基本同じで伝説絡めてちょっと追加ストーリーがあるってのは
エメラルドもプラチナも同じだけどUSUMだけ圧倒的にボロクソ言われてるのって何でなん?
BW2はあれほぼ新作同然だから含まれないのは分かるけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 01:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
クリーチャーズが居なくなった途端、阿漕になった感じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 03:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
※37
お前初代と剣盾なら初代のがかかってるって言いたいの?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 06:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
園長いなくなるだけで休園になる施設って他の従業員は何してるんだろうな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 06:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
妖怪ウォッチはアニメが続いているから自滅してねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 07:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
1から作り直さないで今あるものを使って完成させたのがみずほのシステム。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 08:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
プログラミングの世界はマジで一騎当千が成り立つからヤバい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
当時もゲーフリの社員だった訳じゃなくてヘルプで入ったんだからゲーフリが無能なのは変わってない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
※54
クインティにも3年かけてるからな
元から開発力はないんだよ
並の社長なら田尻と杉森だけサルベージしてポイーだったろうな
組長もいわっちも凄い人だった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 10:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
昔のSEGAも少数精鋭でセンスの塊だったのに、今のSEGAは奇をてらい過ぎてユーザー見てないしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
※128
USUM発売前のプロモーション段階ではSMとは別物みたいな宣伝ばかりしていてユーザーがBW2みたいな物を想像していたら
いざ出てきたものはシナリオも後半までSMとほぼ同じで大々的に宣伝してた新要素自体はストーリークリア後2時間くらいで終わるDLC程度の物でしかなかった

BW→BW2が同じマップ使いまわしなのにBWの数年後の世界って設定をうまく使ってストーリーもそこそこ好評だったのに
USUMはクリア後の新要素を遊ぶためにSMと同じストーリーの2回目をやらされる苦行でしかなかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 11:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
CのコンパイラとSVN+スケジュール管理ソフトみたいなものを作って導入してマザー2を間に合わせたんだったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 12:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
リアルにしすぎないグラフィックは安心感なんだよなあ
昨日か一昨日の記事の答えがここにあった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 16:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーフリが作ったカントーと岩田さんが手直ししたカントーの比較画像あったよな
全然違いすぎてワロタわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 19:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
※52
しかし自分でも不思議だが、スマホFEはガチャがあることでゲームバランスが取れている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 19:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
※136
開発環境ないからファミリーベーシックで作ってたからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 20:40:20 ID:- ▼このコメントに返信
※137
株主の方がだいじだからな

昔からセガユーザーの人種は口は出すが金は出さんかったからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/22(水) 20:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
2002年当時の任天堂は組長も歳で限界が来てるのに山内克仁と荒川実という社長候補がどっちもコケてて、現場至上主義の宮本茂は社長拝命を辞してて、横井軍平も5年前に不慮の死を遂げてたから、社長になれる人材が岩田しかいない状態だった。
岩田は紛れもなく傑物だったが、それでもあまりにも多忙な余り健康診断に通う暇さえなく病膏肓に至ってしまった。もしほかに舵取りが務まる人物さえいれば岩田ももっと長生きできてた可能性は非常に高かったわけで、今でも早世が残念でならない。
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.  2021/09/23(木) 05:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
プログラマーとしてはホント死ぬほど優秀だったなこの人
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/25(土) 13:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
金銀のカントー地方が初代のマップより簡素化されてるとはいえ、金銀以上にポケモン2の簡素化されまくったショボいカントー地方のマップ初めて見た時金銀がこの路線で開発されなくて良かったって思った
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