【朗報】アトリエ新作、遂にシームレス戦闘システム採用!!時代はシームレス!!

1: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 22:55:25.30 ID:DZmJnNZf0
no title


新作はついにシームレスに戦闘に移行
フィールドで敵と遭遇するとそのフィールド上で戦闘に切り替わる
no title


巨大なオープンフィールドが点在(一部ストリーミング画像なので荒め)
no title

no title

no title

no title


過去最大規模のアトリエが楽しめるぞ!

https://youtu.be/auQx1vtpjI0

2: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 22:57:03.75 ID:R0mAsLTa0
さすがPS5だな

4: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 22:58:21.45 ID:EoT3WZuAp
フィールドも綺麗だったな
ライザをさらにブラッシュアップさせてきてる感じ
ライザ の成功で予算潤沢になったんだろうな

7: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:01:04.62 ID:23MfxmVM0
スターオーシャン5みたいな感じか?

9: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:01:43.45 ID:JOTd2ILg0
テエルズさん…w

12: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:04:39.83 ID:wenAnfPL0
テイルズより進化してるな

14: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:06:09.16 ID:iGMrNCA70
原神に勝てるの?

15: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:07:28.30 ID:8JvnsBwH0
アトリエみたいな3流ゲーですらシームレス戦闘実装しに来てるのに

16: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:07:49.64 ID:UvDvBPsS0
ポケモンより上で草

20: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:11:14.57 ID:94Za+J1P0
コマンドだけどな

21: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:11:14.79 ID:AgrdoLdVa
フィールドの出来もアライズより上じゃね?
グラフィックとはいけはアライズの方が遥かに上だけど

22: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:11:24.83 ID:/p9F5pQEM
PS5の高速ロードだから実現したシームレス戦闘だからな。

26: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:14:01.57 ID:i5xT+wxf0
「戦闘モード」に切り替わる時点でシームレスとは呼べない

32: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:16:45.30 ID:FQrqqSVX0
>>26
そりゃコマンドバトルなんだから切り替えはあるでしょ

戦闘用のコマンドを常時表示させておくわけにもいかないし

29: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:15:16.87 ID:rgLLe7lz0
アトリエってそういう作品だっけ

30: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:15:38.18 ID:lpOanHawx
でも結局はシンボルエンカウントなのね
シームレス(半分くらい)

34: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:18:43.95 ID:wenAnfPL0
軌跡シリーズやアトリエでさえシームレスになる時代なのに、テイルズときたら・・・

36: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:22:34.08 ID:JOTd2ILg0
>>34
軌跡すらシームレスなんか…

43: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:28:52.18 ID:2hMYVC3O0
戦闘は楽しめるのか?
アトリエの戦闘面白くないと思うんだけど、作る側はなんか戦闘に力いれるよね

45: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:30:48.38 ID:sRiGrL9+0
>>43
所詮ターン制バトルだから(笑)

48: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:32:25.85 ID:8JvnsBwH0
>>45
ターン性バトルは考える必要性が生まれるシステムだろ
アトリエには戦略性なんてないしつまんないけども

59: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:47:07.95 ID:9S6J59RXd
シームレスということはやっと仲間がフィールドに表示されるのか?と思ったら結局戦闘でしか出てこないのかよ、しかもリザルト画面は簡略化されてないし

62: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 23:51:27.98 ID:7xWCmy0AM
そうだな
主人公がライザならよかったわ

72: 名無しのアニゲーさん 2021/10/03(日) 00:04:26.34 ID:QtENYahY0
要はクロノ・トリガーだろ別にいいと思うぞ
ターン制なんだからゼノブレみたいにリアルタイムで何十体もリンクしながら臨機応変に戦ったりしなくていい

74: 名無しのアニゲーさん 2021/10/03(日) 00:07:29.79 ID:J9CQsXQix
>>72
なんという的確な例え
クロノトリガーってやっぱすごいんだなあwww

78: 名無しのアニゲーさん 2021/10/03(日) 00:26:54.77 ID:8zmjRw9E0
ライザの戦闘つまらなかったから戻ってくれて嬉しいわ

83: 名無しのアニゲーさん 2021/10/03(日) 00:36:10.32 ID:HhUwW1mN0
テイルズエアプかよ
偽シームレスなんてゼスティリアでやってんだよ

99: 名無しのアニゲーさん 2021/10/03(日) 01:21:24.58 ID:/Yngo1NR0
それでもシンボルエンカウントなのかまだまだな
ゼノブレなんてWiiの時点でシームレスバトル実現して飛び降りて下のマップまで到達できるのにな
FFやテイルズは未だにそれすら出来ないんだよな
技術力が無いと大変だな

101: 名無しのアニゲーさん 2021/10/03(日) 01:28:54.01 ID:OqrtKvnA0
龍7のは良かったけどな
あれがもっとリアルになってもエンカウントでもいいな

106: 名無しのアニゲーさん 2021/10/03(日) 01:39:39.65 ID:LgTcIHku0
シームレスって聞こえはいいけど
結局地形に配慮して派手な動きはできないのが相場だからなぁ

117: 名無しのアニゲーさん 2021/10/03(日) 02:01:49.48 ID:Ba309hD50
妙にシステム弄りすぎて破綻するよりずっといいし
旧態依然とした仕様よりもはるかにマシ
真面目にゲーム制作に取り組んでいるという意気込みを感じる

122: 名無しのアニゲーさん 2021/10/03(日) 03:24:36.06 ID:j84HqkrL0
何げに進化してて面白そうw

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
ライザちゃんかわいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:47:50 ID:- ▼このコメントに返信
ライザが最後のアトリエじゃなかったの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエ作品ってどれが一番面白いんや??
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスありがたがり過ぎで草
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
オレは、玄関とかトイレのドア開けるたびにロード入るわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもかんでもリアルタイムにしてアクション要素強くしなくてもええと思うんだけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
時代は韓日友好🇰🇷😊🤝☺️🇯🇵
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
steamとマルチされたらPS5の価値無い
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
どうせターン制だしどうでもよくね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
これ見ただけで神ゲー確定とか糞ゲー確定とかいうやつ現れるけど、実際ゲームってやってみるまでわかんないだろうし、そもそも個人の趣向って違うんだから神も糞も内容な気がする
真の糞ってのは、四八とかマインドシーカーレベルのものだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
※3
リリーのアトリエ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスな戦闘って言われてもMMOだと10年前からあたりまえだったし今更感がすごい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコムやガストがここまで追い上げてくる時代になるとは
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
太もも細くね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
お前らの将来はホームレスだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
※7
日本側が白人で、韓国側が黄色人種なのか・・・(困惑)
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
キャラのモデリングは可愛いけど他プレステ2みたいなグラフィックだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ジョブをレスしてる君は早く定職につきなさい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
※11
調べたらPS2ですやん…
ハード壊れた俺にはもう無理ですやん…
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスに入浴シーンに突入ですね、分かります
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド風とアトリエイベントが全然かみ合ってなかったフィリスみたいになりそうで心配やで
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
時代はっていうけど、ようやく取り入れたかってレベルだろ
FFは12で既に実現してる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
※17
アンチ乙PS3レベルはあるから
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスってそんなにゲームに重要か?
むしろバトル画面に切り替わる方が気が引き締まるんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
ガストちゃんはコエテクの傘下に入って安定したわ
人材も資金力もあるからPS3でトトリ出してた頃の修正パッチありきのイメージがもう一切ない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
話題に出てるRPGは所詮全て偽物なんでね
SEGA産の真のRPG(スマホ向け)が来るまで震えて眠れ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡はルート分岐、戦闘シームレス、アクション戦闘コマンド戦闘切り替えれる、町の店に入るときロード挟まない
と色々進化してたな。テイルズでもシームレスはやってないし戦闘勝利画面無くなったのがどう取られてるか気になる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエシリーズって何が面白いのかわからん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスってなんだと思って検索したらパンツだった
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
大事なのはおっぱいだ
サムネの左下のキャラは期待できそうだが…
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:58:36 ID:- ▼このコメントに返信
その内アクションゲーになりそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 15:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけライザよりソフィーの方がエッチだよね
露骨ではないとは言わないけどライザより「いかにも狙ってる感」はない
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. らら2021/10/03(日) 15:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ガストは子会社になってから完全に一皮むけたね
だが独立会社の頃は全シリーズ買ってたけど最近は買わない
(田舎の会社だから応援してた自分に気付いてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
※22
本来ならRPG全体がああいうシームレス戦闘主体に移行していくはずが
ガンビットが批判され過ぎたのか元に戻っちゃってたな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
やめろ!!シームレスでシコってんのに検索汚染すんじゃねえ!!!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ライザがリアルタイム戦闘になってつまらなかったし今回ソフィー2で元の路線に戻すんだから今後アクションになることはないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
プラフタどうしたんや…
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
どうせPC版しかパンツ見れねぇんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
※31
それはないと思う
こういうゲームはアクションと戦闘だけがしたい人が買うわけじゃないし
一人しか操作できない時点でキャラでアピールするタイプのRPGには向かないからね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスにして意味のある戦闘システムならまだしも
アトリエのシステムでシームレス意味ないだろw
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
※27
テイルズはゼスティリアでだけシームレス、アライズでリザルトなし
ここに限って言えばゼスティリアはよかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
定義的にはシームレスなのかもしれんが敵を叩いた瞬間仲間が謎の空間移動してきて戦闘モード開始!みたいのはただロード早いエンカウントと同じでは
例に上がってるFF12とかゼノブレとかが意味あるシームレスに思える
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制コマンド方式ならむしろシームレスじゃない方が演出面とかでも自由が利くんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
相坂くん、もう喉大丈夫そうね?
プリコネアニメ2期のアメス様は相坂くんに戻してよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
で、どいつがVtuber?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※42
まぁそうよ
とはいえ早いロードに意味がないわけじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
シンジのアトリエ?パクりやがって!!😡💢
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
※24
画面意向がダメじゃないけど
どんな場所で戦っても真っ平で開けた場所で戦闘が展開するとか
シンボルエンカウントで他に敵が見えてるのに横やりが一切入らないとかそういうのが気にはなるかな

この辺りもやろうと思えば解決できそうな気はするけね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエもいいけどまたアルトネリコみたいな狂ったゲーム作ってほしい今日この頃
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
ライザライザ言われるけど
ソフィーが個人的最高だったから続編は嬉しい

調合やバトルがライザは合わんかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
※3
マナケミアやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
※3
人気があるのは不思議シリーズ(ソフィー、フィリス、リディースール)、アーランドシリーズ(主にトトリ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
※46
というかロードを早くした結果シームレスじゃないと違和感が出ちゃうっていうのが正しいんじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
※45
3Dのせいだと思うけど、ソフィーがVtuberに見えてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
※50
自分も同じ気持ちや、ライザエチエチ言われてるけど全くハマらんかった
アトリエは不思議だけやってて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
別にシームレスだから面白くなるわけじゃないしな
オープンワールドとかもそうだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
シームレス戦闘って要するにアクションRPGと同じ事だろ?
ドルアーガの塔とかファミコン時代からあるだろそんなの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
※17
流石にこれをPS2みたいなグラと言うお前は眼科か脳外科行った方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
フィリスの似非オープンワールドが好きだったから期待
時間制限があるから無駄に広いだけにならないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無し2021/10/03(日) 16:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズコンプが酷いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
韓日のビザもシームレス😊👍
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
原点回帰で作業ゲーにしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
※3
リーズのアトリエ
アトリエが嫌ならシェルノサージュ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
※63
バグなし版プレ値やんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
時系列はフィリスより前なのかよ、何かガッカリ
フィリスが一番好きなのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
新作なのにPS4スイッチsteamなのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
こんな洋ゲーだったら出来て当然の事をさも最新技術の様に紹介するとか和ゲーのレベルが低すぎて恥ずかしくなってくるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
※17
信者の脳内PS2とか3って新ハード出る度に性能アップデートされてるけどどういう仕組みなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
あ、これPS5じゃなくて4しか出ないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
うおおおおこれがps5の進化したゲームか!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
土偶でてくるのは何のアトリエ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
※67
でもswitchの低スペじゃカクついてまともに動かないんでしょ
洋ゲーの技術力(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
シームレス戦闘とかスーファミのクロノトリガーでもできてたことじゃン何でそんな古典技術売りにしてんの?
自分たちには大昔のエニックス以下の技術力しかありませんでしたってアピールして意味あるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
>PS5の高速ロードだから実現したシームレス戦闘だからな。

対応機種がPS4 Switch Steamって書いてあるんですけど…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
つーかソフィーも続編出るのかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
※73
スクエニもスクウェアより劣ってるからセーフ
ブレイブリーデフォルト2もシームレスじゃなかったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
※72
上のまとめですらWiiでやってたって言われてんじゃん…
如何にも最新技術ってノリでどこもやってるような事喧伝してるからガッカリされてる訳で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
ライザで3作作るんじゃないのか
いや次がまたライザなのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスはあくまで選択肢の一つであって、「そうすれば面白くなる」「その方が良い」ではないことは間違いない
俺はそれをスターオーシャン5からよく教わりました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
どう見ても格下なのに何で一丁前にテイルズdisってんだよ
アトリエも軌跡もテイルズの半分の売上もいかないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ニュイあたりは混じっても違和感なさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
※77
6人パーティの戦闘とシームレス戦闘と横に並べて書いてあるんだが
前衛後衛の入れ替えなんてPS2のアトリエにもあったぞ
それも最新技術として紹介されてるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
※80
格下だからってことじゃない
ゲームに格がどうとかはポケモンとかマリオレベルじゃなきゃドングリでどうでもいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
※80
アニゲー民はその100分の1でも稼いでるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
ライザの評判聞いて入ったからソフィー1やろうか悩むわ
ライザのキャラデザ関係なく面白かったからソフィー2はやる前提だけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>106
つまりゼノブレも派手な戦闘無いってことだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
※17
2000年代初期にこのレベルのグラしてたってPS2ってオーパーツだったんやな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
ソフィーちゃんこんな顔だったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ライザと同じ顔になってるよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
黄昏時の低迷感をソフィーが払拭したからな
正直ゲームとしての面白さならアトリエシリーズ1だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
しかしまあ、よくポンポンと新作出せるな
普通に遊べるならこれくらいでも十分やわ
4年も5年も待たされるよかよっぽどいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
※3
個人的には最初のザールブルグシリーズが一番錬金術師してて面白い
近年のだったらアーランドシリーズがとっつきやすいと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
ブルー リフレクションの規制酷かったから
もうこの会社に期待してない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
※85
2やるつもりなら悩む必要ない、続編だから前作はやるべき
そもそもソフィーのアトリエってアトリエで1,2位争う人気作だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
※93
パンツ交換するゲームがなんだって?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
※71
土偶?
マナケミアのムーペか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ソフィーは間違いなく人気トップだけど、ソフィーのアトリエが人気かというと……
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
※96
OPに出ないヤツ
テイルズで言うところのコングマン
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
PS5どうこう言ってるけどこれPS5で出るの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスならその地形を活かしたゲーム性にすべきやけど
コマンド制では演出以上の物はあまり期待出来んなぁ…

まぁアクションが中心でも地形がクソ要素に化ける事も多いから一概には言えんが…
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
※97
アトリエシリーズ内では取っ付きやすい人気作なのは間違いないだろ
ストーリー的にはトトリが一番だろうけど
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. 馬ん馬馬場ん2021/10/03(日) 16:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
んほぉ〜他作品だけど汚してぇ〜
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
※94
じゃあやる
アトリエって過去作もやろうかと思ったらポケモン並みに歴史あってめんどくさくてやめたけど流石に一作前位なら行けるわ
検索したら今中古だと中々高いけどダウンロード版が安くなってるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:46:46 ID:- ▼このコメントに返信
※99
出ないぞ
ライザだってPS5パケ版は販売中止にしてるしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
※95
悪い言葉足らなかった、続編の話な
今配信してる体験版やってみなよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
※7
「日韓友好」と書けない時点で、本当の友好なんて絶対に来ない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
エチエチなキャラ出てくるん?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
SO5とかゼスティリアみてえなの取り上げてシームレス不要論を語るなよ
シームレスが悪いんじゃなくてSO5やゼスティリアが悪いんだ、履き違えるな
そもそもこれはターン制バトルだからエンカウント時の画面暗転切り替えがスムーズになったくらいのもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
正直紹介動画見るとシームレスはロードが無い快適さ以上の何物でも無かったぞ
ただのプラス要素の一種でさらっと紹介されてたしシームレスシームレス言ってるのはお前らだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもかんでも戦闘シームレス化・オープンワールドにすれば面白くなるわけじゃないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
エチエチなロリキャラでるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
※101
ちょっと調べた
でよく知らんけど流石に今から10年以上前のを初見はきついわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
コートが邪魔すぎて走ってる時ケツ見えないじゃん それだけで-80点くらいだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
今どきターン制バトル採用はないわー
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
ソフィーって時間制限ないし初心者が始めるには一番オススメだけど、グラは6年前だから今見れば酷いし楽しめるのかな
まあ個人的に二番目に好きなアトリエだけどさ(一番はフィリス)
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
マナケミアの戦闘か、でないならリリーくらい簡素な戦闘にして欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 16:57:34 ID:- ▼このコメントに返信
ライザの戦闘がただのソシャゲで全く面白さが分からなかったから
戦闘元に戻してくれて良かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
※3
黄昏3作の便利なスキル使って属性値を調整していく調合が一番楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
※3
エリー
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
※59
試験まではすごい楽しかったわ
やりこもうとするとめんどくさいが勝ってしまう設計だったからなんか惜しいんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
※120
熟練度いらなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
他所のまとめじゃライザ派とソフィー派がお互い貶し合いしてるのに比較的ここは平和だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
※122
ライザ3も出るの確定してんのにバカな連中もいるもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエはそれよりもしょっちゅうイベント挟むのやめてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘が〜じゃねーよw
RPGがメインになっちゃってるのをなんとかしろよ
元はと言えば経営シミュレーションだっただろうがww
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
赤ちゃん錬成釜って言葉が生まれた時点でコンテンツとしてはお終いだと思うんですが
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスかぁ、BGMが気になるな
どうもシームレス戦闘方式のゲームは戦闘BGMにメリハリがつけにくいのか、印象に残らないイメージ
雲雀東風はアレンジされるんかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
なんかswitchが当時のvitaみたいに感じてきた
マルチに入ってたらもうクオリティに期待できない感じ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
※125
経営やってるのはヴィオラートくらいだと思うが、シミュ要素強めのはほしい
でもネルケの売り上げ的に無理なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
ソフィーちゃんすこすこ、ルルアライザをスルーして久々にアトリエ買うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
※124
アニーのアトリエが一番酷かったな
あとシャリーで次の章に進むかって何度も確認してくるのも
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
※127
ロロナ~フィリスまでのBGMが好きならアトリエよりもマナシスリフレインやったほうがいい
なおソシャゲ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
ただ無意味にシームレス、オープンワールドにしたってゲームは面白くならないって洋ゲーですら気づき始めたのに
それで戦闘は面白くなるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
PS2時代バカのように流行っていたが
それを売りにしてるってことは
シームレス廃れてたん?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
あんなにきれいに終わったのに売れるからって持ち上げて無理やり続編作るのはやめてほしいわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチでシームレスとかにわかに信じ難い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
※127
早速PVの戦闘で流れる曲が雲雀東風のアレンジっぽい感じで
個人的に凄い好みだから期待してるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
※37
多分人間の頃の姿に戻ったんじゃね、以前の姿は後から造ったドールだし
でも1のデザインの方が圧倒的に可愛い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
※138
時系列ソフィーとフィリスの間だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスでもまたクソだるいバトルやらされるんでしょどうせ
しかもムダに広いだけでなんの面白みもない街をあるかされるんだろうし

結局、売りはエロしかないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
※127
新曲には期待しちゃうよな
合わなかったら過去作BGMでカスタマイズ出来るんだろうとは思うものの
アトリエ居る時と戦闘周りのBGMが当たりだと嬉しいのは間違いない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF11みたいなかんじってことか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
プラフタは本になる前のプラフタやでソフィーの記憶もない
ソフィーに似たキャラはソフィーのお婆ちゃんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスと言う言葉だけで有難いのか?

単純だなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:38:40 ID:- ▼このコメントに返信
※144
バトル画面でやったら棒立ちなんだの毎回絡むのが出るからねw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
こんなブスじゃなくてライザちゃん出したほうがいいのでは🤔
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:53:40 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエってバトルあったんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 17:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズ重ねるごとに調合要素減ってくの寂しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
蟹股でジャンプしてる
っと思ったらコートのフレアやった
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性がどうこうって、別にアトリエシリーズにそんなの求めてないしなぁ
っていうかそんな過度に戦略性求められても、普段の戦闘がすごく面倒になるだけのような
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
シームレス(戦闘時ロードを挟まないだけ)
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエに求めてるのはそこじゃ無いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
どこのスレにも沸く原神ガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
ようわからん
シームレスだと木の陰に隠れて射撃したり、崖から敵を突き落としたりできるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
でもやることは決まった採取ポイント周回するだけなんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
最初期の、ほのぼのRPGと見せかけて、素材収集で全滅・錬成失敗・依頼期限間に合わない、そしてエンディング条件くっそむずかしいころが好きだった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスなのにターン制ってシームレスにした意味あるんか
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
一番戦闘面白いアトリエいまだにマナケミア説
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
※157
ターンとともに戦闘は以外の見えてる敵も増援が来るとか
地形によって攻防に影響あるとかだったら意味はあるかも
まぁこれでそこまでやってるとは思えないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
※127
これに入れていいかわからんがシームレス戦闘のFF11なんかは曲が凄い印象に残ってるけどね
場面の移り変わりというか、ある程度の間があった方が印象に残りやすいのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:45:08 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエってたしか太ももみるゲームだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
※157
シームレスっていってもその場で戦闘始まるってだけでしょ
ドラクエ11と似たようなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 18:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
オープンフィールドが点在ってどういうこっちゃ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 19:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
実際にはFF12の方が先駆者だけどゼノブレ以降から広大なフィールドとかシームレスとかの謳い文句がめっちゃ出てきたな
その割にシームレス活かせてる作品少ないんだよなぁアトリエもPV見た感じいつも通り敵接触→コマンド戦闘じゃあシームレスにした意味無いな
まだ雑魚敵はフィールド上でアクションゲームとして殴り倒せるようになった軌跡の方がシームレス意味あるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 19:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
※163
街とか平原とか森とか1つ1つは広いマップだけど
それらの間を移動するときは暗転ロード挟むってことかと
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 19:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
※165
ドラクエ11みたいなイメージでいいのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 19:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬゴキブリのアトリエ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 19:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
※32
プラフタ造った時に用意した服であんなドスケベ衣装を用意したソフィーさんの天然無自覚なエロさが好きです
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 19:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
ガワを今っぽくした所で肝心要のキャラがps2止まりの手抜き
敵も使いまわし色変えるだけの手抜き
レシピも9割方同じ様な手抜き
オスメスどっちも汎用のモーションでの薄ら寒い紙芝居ストーリー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 19:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
※166
オープンフィールドを謳うくらいだから1つ1つのマップはもっと広いと思うけど
概ねそういう認識でいいかと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 19:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
ライザの戦闘つまらんとか言ってるやつめっちゃいるけど
戦闘が面白いアトリエシリーズなんかあるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 19:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
>アトリエには戦略性なんてないしつまんないけども

アトリエのバトルはいろいろ考える必要があるぞ。
ガッツリ研究開発した装備とテキトーに調合しただけの装備では性能は雲泥の差だ。こここそがアトリエの戦略を見せる場よ。
戦闘の勝敗はこの研究開発フェーズで事実上決まっていて、実戦は単なる結果が出る場にすぎん。
ある意味現実の戦争と同じだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 20:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエ内で比較すりゃあ頑張ったねで評価されるのにテイルズFFと比較すると一気にゴミに見えるから止めろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 20:09:57 ID:- ▼このコメントに返信
※170
下手にオープンワールドにするより
そっちの方が後からアプデやDLCでマップ追加しやすそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 20:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
※109
ロードがないだけでも神だと思うのは俺だけ?
終わるまで何百何千とくりかえされるんだから
たとえ1秒に満たなくてもロード時間があるとそれだけでだれる原因になりかねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 20:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
※24
未だに残るオープンワールド信仰の一環
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 20:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ロマサガや世界樹みたいな知恵使って勝つタイプのゲームができない人(お察し下さい)は、
アクション要素がないと発狂しちゃうからね、仕方ないね。

「なんで現実世界のスポーツでアクションを楽しまないの?」
って聞いたら発狂されたことがあるw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 20:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
不思議シリーズが大団円で終わって、次回作のライザもヒットしたのにソフィー先生引っ張り出すのか(困惑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 20:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
>アトリエには戦略性なんてない
むしろ戦略性しかない。戦術がうすい。結果発表の場が戦闘
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 21:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
本格的にシームレスのリアルタイムバトルやったのってFF11辺りか?
FF12も11に比べたらかなり劣化してたから
あのクラスのをオフラインコンシューマーでも出来る日ってなかなか来ないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 21:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
※4
めっちゃショボい要素だよな
それすら出来ないのが問題なだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 22:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5Sってコマンドとシームレスを両立させた気がするがオープンワールドじゃないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 22:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
RPG要素の進化より調合に奥深さをくれ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 22:25:24 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエの探索方式はオープンワールド方式なら光るものがありそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 22:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
ライザってシリーズファンにはそこまで人気ないからな(ねとらぼやアトリエオンラインの人気投票的に)
下手するとヘイト向いてる感すらあるし人気投票1位のソフィー2でガス抜きしたい面もあるんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 22:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスかどうかって重要な事か?
今アライズやってるけどバトル入る時ロードほぼないが、それで十分では?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 22:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘がなんか面白くないのが致命的なシリーズって印象しかない
しかも毎回かなり戦闘に力入れてるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 22:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
※182
あれは変に無双的な感じにしたのがダメだったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 23:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
旧FF14「シームレスにしたぞ」
新生FF14「シームレスとか無駄や」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 23:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
※186
ロードないのに画面内のキャラの位置が大きく変わったら忙しないだろ
テイルズはアクションだからそれでいいけどコマンド戦闘ならシームレスか、そうでないならがっつり暗転ロードしてくれないとダメだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/03(日) 23:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
※184
きっと探索してオブジェクトを見つけたらレシピ発想みたいなソフィーとフィリスの焼き直しだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 00:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
えちえちな胸や尻や太ももは?
なけりゃ売れないってライザで学んだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 01:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
※37
過去かパラレルか同姓同名の別人かなにか
不思議シリーズってパズルがハマんなかったわ個人的に
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 01:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
プラフタが錬金術はじめた頃とかの時間軸にいくんかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 01:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
フィリスもオープンワールドだったが
シンボルエンカウントだったせいで移動は弾幕避けみたいな印象やった
シームレスだと絡まれても振り切って逃げることができるからありがたい
敵集めてマルチボーナス爆弾ぶちこみてぇ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 01:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
※189
フィールドのシームレスはロード時間稼ぎのために無駄に長い通路歩かされたみたいだな
バトルのシームレスは今も健在だぞ、敵すぐに撒けるし逆にしつこく追われるコンテンツもある
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 01:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
※113
ケツはどうかとおもうが多少後ろ姿デザイン変えて欲しかった
固そうだし風になびく描画が無理ならコートなしでよかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 01:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
で、今度はどんなバグが発生するんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 02:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスどうこうより錬金術要素を面白くしてくれりゃいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 04:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
ソフィーちゃんは性格が凄い可愛い
男キャラへの態度も面倒見が良くて素敵
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 08:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
PS5さん…
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 08:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
※185
そういったサイトに居る元々のシリーズファンには受けがイマイチだけど
世間一般的にはソフィーの10倍以上売れたライザが断トツの一番人気
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 09:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
暗転しないだけやな
思ってたのとちゃうかったわ
てかライザ3早くしろよwww
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 10:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
※67
まあ洋ゲーはその時代から全然進化してないどころか衰退してるんですがね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 11:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだで順調に進化してるからな
ロロナでヒット飛ばしてキャラ面で一気に伸びたし
エスカロジーで雰囲気にも注力始めたし
今や日本IPだと安定して強いシリーズの一つだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/04(月) 14:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
なおPS5版はない模様・・・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/05(火) 10:06:49 ID:- ▼このコメントに返信
この手の安っぽいゲームは全員原神さんに殴られて終わりになってしまったな

いい時代になったもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/09(土) 10:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
ライトとかもう少し世界観に合わせた調整できんのかな
ここはほんと使いまわしみたいなものばかり
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/10(日) 12:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
初代のマリーのアトリエだけが好き
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