【朗報】信長の野望新作「全ての武将がAIで独立した思考を持ち活動します」

1: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:33:23.59 ID:HAmqcke/0
楽しみやな🤗
no title

no title



3: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:33:58.36 ID:Hy56jnTq0
ぜってえクソAIだろ

5: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:34:34.11 ID:2HFhN5xK0
ガ○ジ化しそう

14: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:37:08.64 ID:vNrqXcrma
敵のターンめちゃくちゃ長い時間かかりそう

16: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:37:22.34 ID:GtAb2SnMa
イラスト
左下は利家
右の浅井と予想してるやつは多分鹿之介
no title

102: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:46:36.08 ID:KNXqDnwI0
>>16
久秀くっそ悪人面で草

358: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 10:06:24.15 ID:/aEEaKm00
>>16
浅井狩野英孝やん

21: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:38:21.43 ID:VXRS4pZm0
ガイガイAI不可避

22: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:38:27.44 ID:Js/mUi2Y0
絶対バグが酷いわ

24: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:38:56.98 ID:Eh4WYrDsd
PKまで様子見や

27: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:39:40.49 ID:+7WmImFy0
間違いなく無印はガバガババランス

40: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:40:48.14 ID:iCVIgvkY0
創造PKがいまだに現役やぞいい加減まともなシリーズ作品出せ

48: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:41:39.38 ID:QveLrYRA0
くっそめんどくさそう
停戦結んだのに末端武士に伝わってなくて勝手に侵犯とかゲームで再現せんでええぞ

51: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:41:55.51 ID:Bb6XGA7Yd
プレイヤーが介入しないで見てるだけも出きるのかな

52: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:42:09.37 ID:IHvXKiw/0
PKで武将プレイ追加やるための伏線なんやろなあ

66: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:43:17.03 ID:qRkwGvAlp
そろそろ信長を休ませてやったら

77: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:43:59.36 ID:LhewctMn0
謀反起こされまくりそう

79: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:44:10.05 ID:uC4VGzzNa
まーたお前らβ版のテスターやるんか

110: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:46:49.78 ID:RggO8yWxa
引きこもりプレイで楽しめるようにしてほしい

135: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:49:18.48 ID:wtmNzvPr0
有料βに金は出せん

156: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:51:06.25 ID:GseGa5Brp
これもう人類への反乱を起こしかねないな

176: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:53:46.88 ID:o0oBltw4d
「AI」って単語誤解されすぎやない?

182: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:54:13.43 ID:0JySooZH0
面白そうやな

212: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:56:39.91 ID:1puqEhmv0
ガンパレードマーチかな?

436: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 10:13:43.15 ID:Iwyh8JdG0
それぞれが独立して思考するけど
全員アホでガ○ジ行動をやりあってクソゲー化するパターンのようにも思えるわ

445: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 10:14:51.59 ID:fqS0DYDW0
>>436
いっそ振り切って笑いの絶えないゲームならむしろ評価出来る

453: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 10:15:43.85 ID:GHw9k35Cd
>>436
兵糧や金勘定しないで自滅しそうだよなw

520: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 10:21:43.02 ID:Iwyh8JdG0
完全にプレイヤーの動き把握した上で潰しにかかってくる理不尽AIだけはあかんで
お笑いにもならへんただの不快なAIやそれは

159: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:52:10.40 ID:Vujqg3A6M
独立思考(クソアホAI)

どうせこうやろ?

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
AIがクソっていつも言われてるが今回は大丈夫なのかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
太閤立志伝みたいなもんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
一個バグが見つかるだけでバランス崩壊しそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
台湾ナンバーワ~~~~ンwwwwwwwwwwwww🥇
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ4を思い出す・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
どうせAI関係なく兵糧と兵数がにょきにょき増えてくんちゃうの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、スパロボもオートバトルの時代だからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
こっちの言う事を聞かないから
イライラするやつだろこれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:10:03 ID:- ▼このコメントに返信
AIに武将が務まるわけがない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
迷走するのが見えている
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
好きなシリーズだけどPK出るまで手が出せないわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
家ゴミだとスペックきついかな?PC用だよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
今のコーエーにまともなゲームが作れるとは思えん
加えて商法の悪質さだけが年々増していく一方
三国志もノブヤボもシリーズの半分以上はプレイしてきたけど、さすがにもうついていけんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
AIがAFに見えた
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
武将何人いると思ってんだよ
ぜんぶ独立で動かすとか無茶振りが過ぎないか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
AIよ、早く人間の仕事を奪ってくれ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
SLGって名作と言われてるパラド系、CIVでも初期はほんまクソゲーだからな
1~2年寝かせてから買ったほうがいいよ、光栄だったらPK出てからやな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
モブレベルは別に思考は必要ないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
AIって言ってるだけのクソプログラムになってそう。
登場人物が多いから、思考方法が少なく似た行動取りがちとか。
ビックデータを収集してブラッシュアップする訳でもないから、期待はずれになりそうな予感が凄い。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
今まで違ったのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
AI前田慶次「殺るんだよ秀吉を!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
PKまで待ってもなぁ
三国志なんて今まで普通にPKに付いた編集機能を有料DLCにするとかやってるし
ウイポといい最近のコーエーは今まで出来てた事を削って、有料DLCで追加する案件が多すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
今まで散々アホAIって言われてたのに、より複雑にしてまともに動くわけがない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
なんか三國無双をオープンワールドにした時と同じような不安感が・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
猛将系武将とか内政系武将とか大まかな分類作ってAIの決定がされる際にそれぞれ補正で選択肢毎に確率に補正が付く程度の物やろ。前例あるやつやん。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
いきなりイスラム教国家になるとこもあるのか
胸熱
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ウィポはまだDLCは馬の無条件購入と牧場の敷地広げるくらいだからまだ何とかなるんじゃね?
まぁ強くするならDLC必須の環境だけどオフラインでやる位なら別に素の状態でもなんとでもなるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
バグが凄そう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
そこにAIはあるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
無能な働き者共による統治で民は大混乱ですぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
全ての武将がAIで動くって全員頭直江兼続なの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
最新の歴史研究では織田信長はそれほど革新的な事やってないと評価下がってるんだけどな
逆に豊臣秀吉の評価が上がってるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
過去作の「何と私が寝返ったそうです」って報告してくるバグ?には笑わせてもらったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
AI「俺は信長の野望の世界のAI武将か...」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
AIに出来る事はま~だあ~るか~い
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
前田慶次なんて隆慶一郎の小説と原哲夫の漫画で有名になった武将で
事実ではほとんど逸話も残ってない森の石松みたいな存在じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
いつもどおりのクソゲーでワロタ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
※13
逆だよ、今日本でまともにゲーム作れる数少ないメーカーがコエテクだ
商売があれなのはまぁそうね、結果として経営は順調なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
武将「人類滅亡すべきでは🤔」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
AI久秀は裏切る
絶対に裏切る
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
AIって例えば途中でプレイヤーの行動を学んできて次の手を読むようになるとかなら凄いけど、
そうじゃないんでしょ?
どうせガバガバアホアホNPCってだけじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムで優秀なAIはKOEI技術じゃ無理だからターン制にしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:24:11 ID:- ▼このコメントに返信
※32
信長のやってた経済振興策とかも
割とどこの大名も似たことやってたんだなって解ってきたしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
信長の野望シリーズは天翔記がやっぱ最高傑作だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
松永久秀とかいうキチゲエを再現できるのだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度勝手に行動してくれたほうが難易度上がって面白いかもね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
企業系AIもそうだけどもうAIって意味ガバガバよな
どうせなんちゃってAI
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
※43
むしろ今川義元の再評価までされてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
優秀なAIつっても、作品性質的に「本来のキャラクター性を際立たせる行動をする」のか、「対人プレイの代役として手強い行動をする」のかで評価分かれるからなあ
別ジャンルでたとえるなら、ストIIのケンが「相手の行動に関係なくひたすら竜巻~昇竜を繰り返す」か「波動拳フェイクまぜながら飛び込み三段を確実に当てる」か、どちらを出来の良いAIと評するかは人によるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
※38
まあ、コエテクは今の日本ではまともなゲームメーカーだよな
※歴史ーゲー、SLGをのぞく
※歴史ーゲー、SLGをのぞく
※歴史ーゲー、SLGをのぞく
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
やることが限られたこのゲーム内じゃ
プログラムもAIも大差ないと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
鹿之助「厠・・・どこ?」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
来年の大河ドラマは三谷幸喜か……正直三谷幸喜の大河ドラマは「新選組!」「真田丸」どちらもハマんなかったんだよな……紅白歌合戦もどうでもいいけど俺の中では大河ドラマもどうでもいい番組になりつつある
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:30:16 ID:- ▼このコメントに返信
なんか一ターンに鬼のように時間がかかってクソゲーの評価を下される未来しか見えない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
この間出した三国志14は本体+PK+DLCで4万近くするんだが
今度の信長の野望はトータルいくらになるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
無理無理
異次元知行とか阿会喃システムを作ったコーエーにできるわけない
主家滅んでもついてくる知行とか、あいうえお順に計略かけるとか
ゲーム作りのセンス以前の問題
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲ民の野望
 
全てのアニゲ民がAIで独立した思考を持ち活動します
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
信長の野望は画面の見方が分からない。
凄くシステムが複雑そう。
そして難しそう。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:32:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
明智光秀グラフィック若すぎるだろ信長より年上だぞ
前田慶次だって徳川家康と同い歳なのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬゴキブリの野望
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
ガチでAI独立プレイだと
何千回やっても信長が桶狭間で負けるとかだったら笑う
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
飽きたわー 山だらけジヤップ劣島に飽きたわー
天下統一(嗤) 所詮は大陸の一省程度の面積で天下統一というジヤツプ夜郎自大

ジヤップ県役人程度の争いしてまとまるも雁首揃えて朝鮮で敗退の惨めな末路。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
※59
明智光秀は若くてイケメンでスラッとした細身のイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
スカイネットの野望なのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
お前らこう言うゲーム遊ぶの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
出来が良ければ神ゲーになりそうだけどAIの出来がいい未来が想像できない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
クソAIなら何しでかすか分からないからかえってリアルなのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
コエテクはParadoxにSLGのイロハを教わってきたほうがいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
※41
ただのAIだと失敗して学習する時間がなく終わりそうだからクッソ弱くなりそうだけど
流石にある程度学習させてる状態からスタートだから大丈夫だろう、学習させた内容によっては穴とかはありそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
そろそろ歴史シミュレーションの武将は全員女体化しなければいけない法律が必要
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. 悪の総統2021/10/07(木) 19:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
俺はいつも戦わずに国力を温存する戦略だな
だから天翔記とかが弱い
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
※2
あれは面白かったな良く出来たゲームだった
コーエーも全盛期は大航海時代やランペルールなどプレイして本当に楽しいゲーム出してたんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
何だかんだ毎回楽しみにしてるから期待してるぜ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
チンギスハーン4またやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
明智が即謀反して信長に返り討ちされ、ゲームから退場するデータも有るよな😅
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
でもみんながみんな先が見えてたり情報ちゃんと持ってたりするわけじゃないからな
むしろ殆どが傍から見たら「なんでここでそう動くねん」みたいなことして回ってるのがリアルなんかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
なんか長考しまくってゲームにならんやつ思い出したわ
俸禄どれだけ上げようともはしから忠誠心が下がり始め、九州の港から北国の港に攻撃できるガバガバクソゲーな
人生で初めて壁に投げつけたゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
※6
あんまりリアルにするとゲームとしてはつまらない
こういうのって難しいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
ハルウララを先行逃げにするとポジションキープが働くってやつだろ
AIの穴をついた立派な戦略や
でも同じことが信長で起こるとガバガバって叩くダブスタやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
人間不合理な事やらかすし史実通りの動きするならともかくそうならんだろうしなあ
全放置モードとかあればどういう動きするか逆に興味あるから買うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
AI「まずAIで結託してプレイヤーを潰そう」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
理想的にはプレイヤーなしで全部AIにしたら
現実の歴史を再現するみたいなのなら
いいんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
ザラキ!ザラキ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
AI洲宗通
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
本能寺の変だらけになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
※32
革新性って個々の政策だけ見てもしょうがないと思うんだけどね
豊臣秀吉も織田信長が変えた時代に乗っかってる訳だし
一番凄いのはガチで天下統一を目指したこと
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 19:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが所有してる城に向かってAIは好戦的になるんでしょ
三国志シリーズにそんなやつあったの忘れてないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
知力によって動き変えてくれないと全員ガイジあるやろ
というか複雑なのでAIが賢かった試しがないな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
戦略級のゲームっぽい?
細かくやりたい人は文句言いそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
AIと言いつつ決まったパターンしか用意しない奴だろ知ってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
βどころか高額有料α版テスターなんぞやる気にならんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
今回はPKを待たずに無印を買いたい
あ~でも一万越え確実だろ?
ちょっと痛いな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:04:39 ID:- ▼このコメントに返信
※69
それはディープラーニングだな
単純に条件分岐するだけでもAIっちゃAI

でも歴史ものの場合特定条件の時に特定行動する方が、学習に基づいて変化するよりもっぽい気はする
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
難易度設定で賢さが変わったら凄いけどな
大抵は好戦的になるとか資金面で優遇されるとかで納得いかない感じになるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
※53
三谷幸喜は歴史オタクだから知識はあるんだけどコメディ描写を挟み込む癖がな...
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
※82
昔のでそれできるのあったね
プレイヤー0人にして眺めてるだけっていう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ4発売の時AI搭載とか言ってたけど、あれって開発者が考えた戦略をプログラムにして打ち込んだ単なる思考ルーチンなんじゃないの?
学習とかもせんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
創造によく似た画面だから今回のは恐らく当たり作
確かスタッフも創造のスタッフ使ってた筈
大志のスタッフは冷や飯でも食ってなさい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
話しかけてきたら怖いよな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
現状でも人間の様な思考能力のある汎用性を持ったAIは存在しまてん
これは単なるプログラムでぃーす
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
痴呆家臣の介護に奔走する大名の気分を味わえます
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:14:50 ID:- ▼このコメントに返信
最近はPKでも信用ならないからな・・シーズンパスとかやるなよ、絶対やるなよ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
※81
結局これ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
光栄にそんな技術力あるわけねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
あれ?ひょっとして
>“AIで躍動する武将たち”というコンセプトワードにより、家臣が自らの判断で行動することが特徴となります。
これを鵜呑みにして期待しちゃっているガイジって結構いるの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
言うてゲーム側が適解オンリーだったら詰まんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
※62
お前の国では昔、山岡荘八の「徳川家康」が大ブームになってたんやで
歴史を楽しもうとする知性ある人間は楽しめるが、お前の様な無知な憤青にはその価値が理解出来んものや
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
※97
失敗すると学習するというAIなんだよ
問題は失敗(全滅)しないと学習しない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
PKPK言うけど大志は無印の頃のが面白かったろ
取り敢えず上杉AIは史実通り只管関東攻めろや上洛目指して北陸なら未だしも真の関東管領なれてないのに何シレッと東北攻めとんねん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
※40
AIじゃなくてもリアルでも裏切るんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
PKでは立志伝モードの搭載頼む
PKと戦国立志伝を分けて出す様な阿漕な真似は止めてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
※53
山田尚子の「平家物語」が今アニメ放映中
「女性の視点から~」って謳い文句で最初は心配してたけどいい感じだぞ

絵柄が非萌え豚仕様だから全然話題になってないけど大河好きならぜひ見ることをオススメする
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
※111
KOEI「わかった、分けて出すわ」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
※106
KOEIがそんな優秀なAI作れるはずもないから問題ない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
※108
失敗から学ぶに関して似た様なAIはドグマでも使われてたがああいうのもAIと呼んで差し支えないのか?
我々がディープラーニングと呼んでる物とは本質的にかなり違う気がするが
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:23:52 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと武将一人一人を人として認識できる感じならいいな。
昨今はただの駒扱いでしかなかったから。

昔は論功行賞で一人一人に褒美やるのがよかった。めちゃくちゃめんどくさいけど、そこが大事なところだったのに、どんどん退化していってる。土地じゃなく金が給料って封建制度じゃない。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
全然学習しないコンピューター処理をAIと言うなや
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
※72
なお最終作の太閤立志伝5の売上は9000本で万以下だった為、開発チームは無事解散に追い込まれた模様
にも関わらず「太閤立志伝5」楽しかったという声多数

こいつら購入せずにどうやってプレイしたのかなー?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
武将が「ゲームなんかしてないで働けよ」とか言ってくるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
武将毎にAIの思考が異なるという事は、猪武者は猪突猛進して来る事が予想出来るな
無謀にも突っ込んで来た所を囲むとかかね
するととんでもない地雷武将とかも居そう
氏真とかを向かわせても一戦も交えず逃走するやろ
仙谷権兵衛とか仲間見捨てそうw
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
※62
中国人はメルカトル図法で面積測ってそう
ついでにチベットやウイグルを自国の領土だと思ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
※112
山田尚子監督だから期待できそうだけど果たして12話で平家物語完結できるのかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだ言われてるけど武将プレイ出来るバージョンが好き
結局自分がしたいのはSLGじゃなくて歴史の中で戦国武将として人生ゲームごっこをしたいんだと気づいた
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
※97
ドラクエ4のAIは敵の耐性のみを4段階で学習していく仕組みになってて、
とにかく適当に呪文を使う(有名なクリフトのザラキはこれが原因)レベル0から
スタートして、戦闘中に確率で学習レベルが上がり最高のレベル3になると
その敵に確実に効く呪文しか唱えなくなるようになる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
AI同士で千日手始めて疲弊しあってる間にプレイヤーが横からかっさらうクソゲー化しそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
箱庭内政って見た目的には楽しそうに見えるけど、プレイ回数こなしてくと単なる作業にしかならなくなったりするな
無駄にパズル的だったりするし
なあ、戦国立志伝よ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
PK出てから買ったとしても
武将編集するのにさらに金払わないと出来ないんだろうなー
三国志14がそうだったように
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
コーエーはいい加減五胡十六国時代のSLGを作ってくれよ
三国志より英雄盛りだくさんでキャラもたってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
※1
クソじゃないAIのゲームって聞いた事無いな、けど人間相手もクソ思考なのは変わらないから煽ってこないだけAIのがマシだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
※116
覇王伝の論功行賞やろ?
あれちょっと作業過ぎやからもうちょいなんとかならんかったんかなって思うわ
しかもアレ別に土地与えなくても良いんよなw
相応の金渡しとけばそれで納得してくれるし収入も減らない仕様
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
道端で寝る おもしろす
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
さすがにAIの分野も結構進化してるはずだから、ちょっとは期待したいな。
この路線で行ったら、武将ごとにこういう傾向があるまでしか絞り込めないから、ユーザーも脳死プレーできなくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
いや普通に大志面白かったけど・・・
ここで批判してる人って正直どんだけ新作遊んでるのか疑問だわ
どうせamazonやsteamのレビューだけ見て遊んだ気になってるんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムもいいけど烈風伝の進化系も作ってくれ
いつまでも待ってるから
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
※43
信長は先人の政策なんかのいいとこどりのハイブリッドをやってた感じらしいな
それで結果出してるから凄いんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
交渉とかをもっと盛り込んで欲しいな
維新の嵐とか三国志の舌戦みたいにさ
武将だけでなく堺の商人や南蛮商人、寺社勢力、公家、一揆や山賊の首領なんかと交渉出来たらもっと楽しいのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
※135
同じことやれば必ず成功するってわけでもないもんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
※133
大志PKは今まで面倒だったのが色々便利になったのが良かった
でも操作がやりにく過ぎ
後、商圏やら農業に戦略要素が無く、ただの作業でしかないから殆どの人が委任してしまったん違うか
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:47:30 ID:- ▼このコメントに返信
※135
いや別にそんなこと言ってる研究家いないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
※49
攻められた際のCPUの反応
同盟がCPU「援軍頼むわ」
同盟がプレイヤー「プレイヤーが弱小なら援軍頼むけど、楽勝で防衛できるくらいでかいなら頼まないわ」
援軍を頼まれた際のCPUの反応
同盟がCPU「全力出すで。他のところ攻めてても戻って助けるわ。隣の国と敵対してても関係ないわ。留守を狙われた?プレイヤー勢力撃退が最優先だ」
同盟がプレイヤー「戦力が余ってる城から1~3部隊程度送るわ」(直近の城が出陣中だと援軍要請そのものができない)

これを頭の良い手ごわいAIと評するメーカーだからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
※139
楽市楽座も兵農分離も発祥が信長じゃないんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
研究家「信長含め、どの大名も最初から天下なんてクソ面倒くさいもん狙ってないぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
※62
明が折れなかったのと豊臣の政情不安での講和撤退だぞ?
和睦して撤退してる日本軍を背後から追撃して返り討ちにあった卑怯で情けない武将が半島にいましたね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
※138
商圏は大名の志によって有利になる属性があるから、その辺考えて進出していけば面白いんだけど
何も考えずに進出しても勝手に強くなるバランスが惜しいところやね。
あと大志の世界観そのものが銭の使いみちに重きを置いたシステムだから
農業の要素が疎かになるのは仕方ないんじゃないかな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
※141
なんなら関所の撤廃も街道整備も別の大名の真似だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
※135
信長の一番大きい功績は政教分離。
欧州より二百年は早い。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
※141
他大名が楽市や楽座を行った記録はあるけど楽市楽座を行ったのはおそらく信長が最初。
そもそも安土城下でちょこっとだけ扱った政策であって、この政策で織田家が滅茶苦茶儲けましたなんて記録は全くなく、特別革新的な政策ではない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
※79
わからないのに無理に叩こうとして恥を晒す好例やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
※147
六角が先にやってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
※147
斎藤道三「俺が先」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
信長の関所撤廃も領地の一部だけだしそれによって経済が滅茶苦茶潤ったなんてのは全く根拠がなく後世の人間のただの妄想やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
※147
清須がそれでにぎわったって聞いたけど、記録ないんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
※146
今川義元「先にやりました」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 20:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
※149
だから六角のやってたのは楽市であって楽市楽座ではないよ。内容は似たようなものだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
※86
最近だと室町幕府復興しようとしたけど義昭と手切れになったから仕方なくって流れなんじゃなかった?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
※120
メジャー級大名以外で独自の思考パターンを持っていそうなのは、
前田慶次、古田織部、島津豊久の三人と予想。
他に可能性の有りそうなのは、真田幸村と直江兼続くらいかな。

仙石権兵衛、石川五右衛門、朽木基綱は汎用の思考パターンのような気が。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
※152
そもそも元から清洲は港町からの貿易で儲けまくりやね。なろう小説みたいに単純な政策ひとつでボロ儲けなんてのはファンタジー
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
※154
楽市令の中で、特別に座を許可したのが楽座
六角は楽市令を出した記録しかないからともかく、氏真が楽座を信長より先にやってる記録はある
あと信長は安土城かだけじゃなくて支配地域の中で交通の要衝になる場所で楽市令を出してる
美濃で成功したから加納でもやるって政令を美濃での施策から一年後に出してるから、ちょろっとやっただけでも儲かってない訳でもないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
※157
結局経済政策の一つでしかないからな
長期的にやったり複合したりで始めて大きな効果を齎すもんだろうし

まぁ現実でも、政策を執り行えば数ヶ月で結果が出ると思ってる有識者もいるみたいだし…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
※115
AI=ディープラーニングじゃないぞ
ディープラーニングはAIの数ある学習方法のうちの(画期的な)一つにすぎん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
※125
プレイヤーVS全CPU勢力とどっちがマシだろうか…
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
※108
デスピサロを形態ごとに別の敵としてカウントするあたりのミスマッチもあってのあれだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
AIって言ってますが、ソースコードはIF文の連続です。思考がループする箇所が沢山あります。

だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
※156
まあそうだろうね
仙石とか漫画で取り上げられなかったら誰も知らなかった様なマイナー武将だし
でも汎用にも沢山種類が出るだろうなと思う
~型みたいに
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
※123
武将プレイだとAIがアホでもアラが目立たないってのはある
アホな上司や意味不明な敵国に振り回される気分でやれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
※130
褒美の適正値は決まってるけど、必ずしもその通りにやるのではなく、お前最近頑張ってるから沢山やるよ!とか、逆に信長ばりに気に入らないやつに理不尽な仕打ちをするのがまた面白かった。
単なる作業になったらつまらんね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
仮にAIが優秀だったとしても
最適解がクソムーブになる未来しか見えん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
天草四郎とか電波行動しそうw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
AIで独立した思考(3パターン)とかだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
半兵衛や官兵衛がアホな命令ばかり出すアホアホAIやったら笑う
天才の頭脳を以て熟考した結果がこれなのか・・・?みたいにw
お前ら一応切れ者武将ちゃうんかとw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
※153
聞いたことないけどちっちゃい国でやっても意味ないじゃん
信長とは困難度も違いすぎるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
※164
考えてみたら島津豊久は「島津型」で島津と一部の家臣が全員この思考パターンになりそうな気が。
その全員が肝練りじゃー!、捨て奸じゃー!誤チェストじゃー!でやって来る。

敵に回したら嫌すぎるw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
パワーアップキットで完成します
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
AIが武将の性格を頑張って再現するせいでやりたいプレイ(速攻、箱庭内政などなど)をすると忠誠ガン下がりでゲームにならず
AIが馬鹿すぎて何時までも領地は強くならず合戦ばっかですぐ捕まる
AIが頑張り過ぎて提案が頻繁に出てクリック多発&進行のテンポが極めて悪くなってストレス
AI任せなんてやってられんから操作させろとと要望がPKで通も、そしたらそれで操作数が多くなって作業感が強まる

この辺を期待している
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
イラン要素
戦略ゲーなのに戦術や戦闘を詰め込もうとするな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
※173
パワーアップキットだけではなく大量のDLCで完成させるのが最近のコエテク
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
AIがサイコロを振ります。出目に応じて行動を決定します。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
元々クソAIなのに更にひどくなるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
※175
戦術要素を弱くすると弱小地方大名がすぐ詰むから文句言われるらしいよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
※142
かなり珍しい説だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
※179
大きな戦略に重きを置いたゲームにしてしまうと地政学的に絶対勝てない弱小大名って居るからなあ
武田家の周辺に居る木っ端大名とか、あれまず勝てないでしょ
故にプレイヤーがある程度戦術で頑張ったらちゃんと挽回出来る作りでないとな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
AIが「同じ思考をし始める」とかなw
あと「キャラにそぐわぬ行動」とかなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 21:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
勝頼が信玄から離反して謙信と手を組んで信玄ぶっ殺すとかやりそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
昔の話だけど「天道」はAIの挙動がクソ過ぎてシリーズ屈指のクソゲーになった前科があるからなぁ
昔からのファンも信長の野望シリーズが「AI」を売りにするなんて何の冗談だ?って冷めた目で見てるよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
※180
「信長含め」の部分は違うとしても、それ以外はほとんど自領の保全及び周りのゴタゴタの平定(上杉家など)、もしくはお隣の資産かっさらったろw(島津・三好)くらいがほとんどだろ。

今の幕府(足利家)を倒して新たに幕府を開こうなんて行動起こしたのは唯一今川義元だけ。
(息子に合戦を教えず、文化一辺倒に育てたのは今川幕府開いた後の戦争のない時代も見据えてたのかもしれない)
実は信長でさえ、政策(楽市楽座)から何から今川義元のパクリ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
※183
その前に信虎が隠居しないで信玄暗殺とか、そのまま武田家割って内紛とかしそうw
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
嫌な予感しかしない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
天翔記だっけか、あれも家臣教育し学習するAIとか謳ってたな・・・当然お察しの結果だったが
ほんとこのクソ会社はユーザーが忘れた頃狙って同じ事繰り返してんな
流石バカAIの生みの親ですわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
本能寺の変の原因はKOEIのAIだったか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
※142
信長は目指してるよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
※185
天下目指してたのは信長ぐらい
義元はとりあえず尾張平定目指してたっぽいけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
※180
史学界隈じゃ常識やね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
※182
キャラづけとかあったら凄いな
キャラが確立しててもちょっとした選択で行動が激変したりするのかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:19:35 ID:- ▼このコメントに返信
※191
異世界の人かな?義元にとって尾張は上洛するための通り道に過ぎない。
ゲームばかりやってないで史実くらい勉強してくれ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
従来作のCPUの行動パターンをAIとか呼んでたからな
コーエーじゃたかが知れてるねん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
steamで真・三國無双8の日本語消したこと一生忘れんぞ
このメーカーの製品だけは絶対買わん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
※194
とりあえず尾張平定でその後は未定
最近の研究では上洛説は疑問が多い
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
※192
信長含めてって珍しいよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
そういうイベントもアリっちゃアリ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>77
リアルにやると調略で寝返りみたいのは増えそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
※197
そこまで言うならソースよろしく。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
AI「小田氏治は何度でも復活します なので統一できません 仕様です」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
※118
普通にPS2とかPSPに移植されてるけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
※4
中国、ナンバーテンw
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ同一AIでパラメータが違うだけw
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 23:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
※54
全部やってる訳じゃないが
今の信長の野望ってターン制じゃなくてRTSだぞ
っていうか01年の時点でRTS化
05年で一枚マップの3Dグラフィック化してる

信長の野望の印象がSFCとかPS辺りで止まってね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 23:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
※198
信長も最初は足利幕府を支え天下静謐に貢献し織田家安泰の道づくりくらいしか考えてない。
ただ足利家が思った以上にポンコツだったため信長は天下人の役割を担うはめになった。
信長だけは最初から天下を狙って~なんて今日日、歴史フィクション作家の井沢元彦くらいしか言ってない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 23:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
画面見る限り創造の進化形っぽいから、そこは期待できそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 23:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
AI信長とか清洲同盟破棄して徳川攻めて吸収しそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 23:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
甲斐武田はもう少し勢力拡大してもええんやで
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 23:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
AI光秀さん、信長包囲網中に寝返って自ら本能寺フラグをへし折り殺される
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 23:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
まあ未だに創造PKが最高傑作だからな
新しいのが面白いわけじゃないのが信長の野望と三国志
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 23:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
島津義弘「せや!東北から切り取ったろ!!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 23:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
シヴィライゼーションみたいに戦争狂や内政家とかでわかれたりするのかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 00:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ効かない敵にザラキ連発する神官みたいなのでしょ〜?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 00:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
だってクソアフォAIじゃ無いとお前らコンピューターに勝てねーじゃんw
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 00:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
※15
パラドゲー「え?」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 00:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
※207
毛利が仲直りの仲介すると言ったら飛びついたもんなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 03:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
逆にAIがクソじゃなかったら難しくなりすぎるんでは
ちょうどよく設定すんのって難しいよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 06:15:44 ID:- ▼このコメントに返信
長い間シリーズやってるけど俺も様子見
発売日にゴミ寄越されるの勘弁だわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 06:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
普通に三国志14のシステムで信長の野望やらしてくれんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 07:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーとかサーバーでAI管理してるのか理性失った調整するよな
やったら分かる話をエアプで滅茶苦茶な調整するけどAI信じ過ぎじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 08:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
A アホな
I 移動しかしない
知能やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 08:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
AIなんて言うから大層なことに聞こえるけど
CPUのルーチンなんて既にあるものだしその延長じゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 08:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
使ってみようって発想する奴と
馬鹿AIwって言ってる奴ら
前者はゲーム会社で一山当てて後者は場末の掲示板でチクチク喚くだけ
何処で差がついたのか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 09:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF15みたいにリアルにしすぎて逃げられないのにひたすら逃げようとするようなクソ雑魚AIや人間を完全に凌駕してしまう理不尽AIじゃなくて面白い戦略をつかってくるプログラムのが需要あるでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 10:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
アホな行動した配下の武将全員切腹させる奴いそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 11:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
信長の野望 転生 に見えたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 11:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
パワーアップキット出たら起こして
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 12:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
AIっていわれても結局その思考回路組んだ光栄次第じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 12:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
信長も三国志も大名君主プレイだと後半飽きるから
武将プレイできる版しか買ってないわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 12:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
※231
武将プレイは武将プレイで調整がガバガバ過ぎてな
太閤立志伝でいいやってなる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 13:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ「さて○○家でスタートっと」
AI「ブォォ~ン!!」
家臣「殿!隣国Aが攻めて来ました!」
AI「ブォォ~ン!!」
家臣「殿!隣国Bが攻めて来ました!」
ワイ「えぇ…無理やろ」
AI「ブォォ~ン!!」
家臣「殿!隣国Aが攻めて来ました!」
ワイ「停戦や!」
隣国A「アホぬかせ!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 13:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
※173
PK後三大アップデート!!
1バグ治します!
2バグ治します!
3バグ増えます!
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 13:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
天下創世くらいに謀反起こしまくるがちょうどいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 14:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
提督の決断でもつくりゃいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 14:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
※1
史実でもバグったような行動する武将もいなかったわけでは無いしな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 14:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
創造PKに武家官位設定と本拠の巨城化が出来れば完璧なんだが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 15:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず姫武将を減らせ。
大志は戦場に女ばっかりで戦国時代らしさゼロだったので。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 15:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
ガチガチの超堅実思考されても、それはそれでつまらなそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 15:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
期待してるユーザー居なそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 15:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
※57
俺達はAIだったのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 16:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
戦国立志伝と対して変わらなさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 16:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
※171
信長は政教分離に失敗したから一揆起こされて、それを鎮圧したから結果的に寺社勢力の力が弱まっただけ
実際、豊臣政権が太閤検地と刀狩り政策するまで寺社勢力は荘園持ってたし武装もしてた。弱いから影響力なかっただけで信長は政教分離できてない
同じように失敗して一揆起こされたのが三河時代の家康
今川義元は武力鎮圧なしで守護不入権を捨てさせることに成功してる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 18:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
Aiだなんて胡散臭い単語ではなく
ファジイ制御とかエキスパートシステム搭載とか言った方が売れそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 19:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
あなたはそこにいますか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/08(金) 21:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
※1
クソ雑魚AIとナメプAIと接待プレイAIとRTAブッコロAIとメタ思考AIがすべて居たら逆に神ゲーじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/09(土) 05:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
もう1ミリもコーエーを信用してないからどうでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/09(土) 06:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
35年かわらずksAIだったんだぜ?劇的に変わるわけがな
期待するな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/09(土) 07:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
まいど最適解の行動されてもそれはそれで困る
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/09(土) 11:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
自分達がゲームのキャラクターであることに気付いて、人間に反逆するくらいじゃないとAIと言えないよな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/09(土) 12:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
人工知能で部下と会話による相談できるようになるなら面白そうだけど
「ヘイ!サル!」みたいに
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/09(土) 18:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
※133
大志はPKをやりこんで戦略ゲーム(強武将より兵数が大事)と思えれば楽しいけど
キャラゲー要素が創造より弱まっているから
コーエーの歴史ゲーに求められてる要素と違うと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/14(木) 02:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
※207
それもどうよ
信長って副将軍とか断ってるじゃん
野心はあったやろ
天下布武の天下が中央だけってのも 「外向けには」そういったかもしれんが
本音は他も落とす気やろ つーか でかくなったら本人がどう思おうが周囲は安穏でいられん
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