SRPG「強いけど移動が遅いです」←みんなに置いてかれて結局弱いよな

1: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:09:11.64 ID:Uvr2rNc4a
no title


アイテムで移動上げてあげないと結局弱いという

3: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:10:57.11 ID:1/vrzXxn0
蒼炎暁のアーマー職はガチ

4: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:12:34.27 ID:Tqm+ZGkl0
SRPGじゃなくても結局弱い
ソースはライアンさん

5: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:12:38.62 ID:JZm5Gtudr
他のキャラにも移動力アップのアイテム持たせるからどうあがいても使えない

6: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:13:39.26 ID:uxs8nW6W0
たどり着いても言うほど強くないです。特効武器が存在します。
どうすんのこれ

7: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:13:42.64 ID:acig3FdIM
初期配置から動かずに待ち構えられるならいいけど大体先行していい位置取ったほうがいいというね

8: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:15:00.45 ID:xZwe9N8Ja
移動軽視すると今度は移動だけが取り柄の盗賊みたいな奴が活躍できなくなるからね

9: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:15:10.77 ID:Hy56jnTq0
誰とは言わんがナムカプに一人戦闘に参加できない侍居るよな
no title

57: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:32:15.25 ID:KzaksmD4d
>>9
モッコス以外要らないゲーム
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:15:40.30 ID:zY3XKpmM0
強い!固い!おそい!

11: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:16:04.35 ID:GseGa5Brp
レベル上げるのに苦労するんだよな

12: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:16:51.48 ID:WxOHaG650
アーマーナイト定期

13: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:17:56.77 ID:KNXqDnwI0
逆に移動力最強だけでスライムにも負けますってキャラはそれはそれでゴミだろ

15: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:18:14.76 ID:2TxF6klm0
スパロボはメガブースターとかあるけど
FEはどうしようも無いか?

17: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:19:29.25 ID:vQJhBWcb0
スパロボも移動力高い奴が攻撃力低いわけではないしな
Xとか龍神丸強すぎて一人で突っ込んで殆ど殲滅してたわ
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:20:33.26 ID:G0fFNyxi0
だからってブーツ使うとなんか違う感が出る

22: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:21:09.17 ID:oBppdsT30
SRPGだと足の速さ奴が大正義だけど
マルチプレイゲームだと足が速いキャラ使ってると
一人突撃して孤立して死ぬ奴が多いから信用ならないもどかしさ

24: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:21:35.66 ID:rs7QNZx20
SRPGって基本突っ込んで相手倒さんといかんからな
防衛する側ならそういうのも活躍できそうだけどやけど

25: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:21:56.27 ID:o4DXvpRwr
アーマーナイトとかいう強かった試しがないクラス
暗夜王国くらいか
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:22:10.58 ID:wMQJlqCIM
普通ペガサスで運ぶよね

30: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:22:14.28 ID:1ykTyuFLd
射程あればなんとかなる
アグリアスさんがある程度証明した

34: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:23:20.44 ID:8RRkmu6vr
>>30
問題はアグリアスさんがあんまり強くない点だ

37: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:23:58.59 ID:P/966jCva
ポケモンノブナガのドサイドンの話していい?🥺

42: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:25:00.25 ID:/aEEaKm00
>>37
移動以前に技がクソザコやった記憶

46: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:26:42.04 ID:FUScKIH90
FEは釣り出して叩くが基本やし割と役に立つ方やないか?
作品によっては回避盾に役取られたりする事も多いが

47: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:26:44.39 ID:Hy56jnTq0
ナムカプはなんで防御したキャラの行動順が速くなるシステム入れたんだよ
遅いキャラ攻撃されないから放置されるに決まってんじゃん

48: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:27:08.98 ID:X7vTXypwM
射程長い奴が一番重宝する

56: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:31:39.64 ID:D78YylsN0
グレートナイトとかいう重装特効受けるようになるだけであんまり強くならないやつ

61: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:32:56.16 ID:GHw9k35Cd
オルランドゥ
パワー高いです
速いです
初期装備最強クラスです
剣技使いキャラ3人の上位互換です
何故か魔力も成長します
no title

69: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:34:46.41 ID:godto4V0r
結局ブノワが最強なんや

73: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:36:25.87 ID:s2L/dT7N0
その点スパロボってすごいよな
強いキャラが1ターン20移動とかできるから

80: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:37:40.83 ID:jBlyBXcdd
移動力が上がる靴手に入れたしアーマーに装備するか

主人公 移動力5
アーマー 移動力3→6

これやめろ

89: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:39:42.62 ID:/aEEaKm00
>>80
ブーツは強いやつに付けて戦場暴れさせるのが正解よな

86: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:39:11.72 ID:rLcGYfk10
ディスガイアとか言う投げで移動力の無さをカバーできるSRPG
no title

103: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:42:10.56 ID:LUtsnQIA0
Gジェネみたいに先鋒が補給の為に後詰めと入れ替わるのが必須のゲームデザインなら鈍足にも価値あるよな

111: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:43:09.26 ID:yOjduhF20
FE聖戦とかアーマー待つの本当めんどくさいわ

122: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:45:49.94 ID:1ykTyuFLd
ロボット系SRPGだと強くて遅いは正義なとこある
やはり火力と射程は全てを解決する(バトルテック感)

128: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:46:06.69 ID:Vnzg3FcXp
ナムコクロスカプコン面白かったからリメイクしてくれや

171: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:55:10.45 ID:JB+pReS3a
ナムカプの話題でとるけど続編的なプロジェクトクロスゾーンも皆でゲージ貯めて火力ぶっちぎりのXゼEROでパナすゲームやったな
ああいう作りしかやらんのかね

183: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:58:47.27 ID:JB+pReS3a
サモンナイトは鈍足キャラがそもそもおらんけど、前衛キャラにヘイト集める技うってもらって、ダメージ受けて貰わんとあかんときはあったな

188: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 10:00:07.16 ID:1ykTyuFLd
>>183
3かなんかのロボットが銃のせいでやたら強かったのは覚えてる

185: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 09:59:08.26 ID:tHusOad00
ファイアーエムブレムでも馬に乗ってる奴が強いし、
FFTでも忍者が強い
移動や回避がすべてよな

198: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 10:02:33.99 ID:YIxOpL2+d
ビルバイン「足速いです。回避高いです。火力出せます」

そら無双するわ
no title

218: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 10:06:56.16 ID:fnqvTDDW0
>>198
バリアあって装甲も昔はスーパー並やった

217: 名無しのアニゲーさん 2021/10/06(水) 10:06:45.15 ID:Dq2dP/Xbd
そもそも移動力で防衛と拠点奪取で明確に役割分けとるのに両方やるゲームほとんどないよな
だいたい防衛はおまけになる

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
BTSとイカゲームで日本コンテンツ敗北
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
通常難易度だと移動力が高いキャラが特攻して地雷戦法で全部倒しちゃうけど
逆に稼ぎに制限がある難易度になると足並み揃えて行かないとクリア出来ないから
アーマー系がクッソ重要って言うある意味バランスは取れてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
これにはかのブノワ神も涙不可避
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
ヘイト集めるとかZOC持ってるとかのシステムがないと扱いづらい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
作中で固い、強い、遅いと言われてるけど別に強くもないアーダン
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
ビルバインとかいうウィンキースパロボ殿堂入り「もうアイツ一人でいいんじゃないかな」キャラはNG
聖戦士技能(ニュータイプと同じ)でまじでアイツ一人でどうとでもなるからスーパー系涙目っていう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
FEは馬と鳥に再移動ついたせいでアーマー系は前半だけで後半チャオズ状態なっちゃうよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
置いていかれるかもしれないが、本城でターンを進めずに乱数調整出来るアーダンは神
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
アーマーナイト魔法でやられるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
スーパー系なのかリアル系なのかハッキリしろビルバイン
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:56:08 ID:- ▼このコメントに返信
日本人は移動遅い上に弱い😭
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
聖戦はほんとどうしようもなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
この手のゲームってだいたい殴られる前に殴れだから紙でも速いやつのが重宝するイメージある
まあ作品によるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
遅いタンクに合わせて皆歩調を合わせてたな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
そいつに頼らなきゃいけない難易度ならそいつ中心に行軍するから何の問題もないよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
何か忘れたけど悪地形スタートで1歩も動けずに詰んだ覚えがある
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
うたわれのカルラも強いけど重かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
アーダンをアイテムとかでひたすら強化して最強キャラにするのが好きだったわ。
紋章の謎は愛さえあればどのキャラも使えたはず。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
デブは足が遅い
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
※1
妄想乙
まるで煙草並の短小ちんぽ(7cm)を誇るようで滑稽
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
足遅いのはswitch勢
優しくしてやってくれよ?斜めに走ると鈍足になるハンデを背負ってるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
アグリアスは強いぞ
シドがぶっ壊れなだけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボで移動力5の機体は序盤に使える機体がそれしかないから
使ってるだけで中盤以降は格納庫で留守番だよな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝Ⅳの外伝、ラプソディアで謎のタフさを見せたトリスタン(病弱キャラ)
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
FEトラキアみたいに、輸送機が前線に運んでいければいいんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
高難易度やるとアーマーはガチだぞ
敵の火力が高くてアーマーを受け役にしないと誰か死ぬ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 13:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラのウルフは使える
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
チップ=ザナフは防御力どうなの
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
無茶苦茶強いとは言わんが別に弱くないと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
アーマーナイトは一番最初のだと上位職もなかったしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
艦これの島風はいいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
ソニックはスマブラでも強いな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
※27※32
スマブラって言うほどSRPGか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
FEだとアーマーは高難易度の序盤とか頼らざるを得ない場面結構ある
閉所でアーマーで蓋できたりすると一気に頼れる存在に
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
近年のFEは育成職として有能になってるよな
新紋章ルナの中盤まではアーマーの守備成長補正を頼りにして伸ばし後半~終盤に備える事になるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
ティッチェルも強い
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
※17
カルラのターンなかなか来ないだもん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
※1
その2本しか武器無いの?
悲しいね韓流w
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
育てても移動力は上がらないゲームが多いからね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
封印の剣では序盤はクソ強なんだけどな
闘技場で連戦連勝できるし、なおレベルが上がると相手が銀装備になるので絶対勝てなくなる模様
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
ディスガイアはクリアするまでは転生してレベル上げて殴ればいいだけで
それだけじゃキツくなるクリア後にはキャラ差は見た目だけになってるという
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
※6
第4次の時一番ヤバかったな
逆にF完は宇宙Bと切り払いのせいで二軍落ち
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
グルガええやろ!
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
素早さ早い奴の攻撃は1ダメで重量級の攻撃でしかダメージを与えられない。
みたいな役割があれば活躍出来るけど。
大体スピードの早い奴の手数でゴリ押しが強いってのが多いから活躍の場が無くなるんよな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ビッグオーは移動力と対空適正にゲタ履かせてでも使ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
※1
転スラ以下の3cmじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
カロル・カペルとかは
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
FE初代のアーマーは使えない方のハゲ以外はつかえたろって思ったけど、少なくともブーツは専用みたいなもんだった
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
ムキンクスの事かな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャンのクリフ・フィッターは強いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
FEで強かったアーマーはアメリアのジェネラルぐらいかな
高成長率とパラメータ上限の高さの組み合わせでめっちゃ強くなる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエだと戦士系…例えばライアンとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
オズインは強いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
蒼炎とかいうソードマスターもスナイパーもジェネラル相手に勝てる気が一切しない稀有な作品
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>198
宇宙Bだから…(震え声)
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月のドゥドゥとかめちゃくちゃ強かった記憶があるけど
こいつが壁になってくれなきゃ序盤無理やったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
SDガンダムのヘビィガンダム
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクス系は全員操作するの面倒だから、主人公と側近1人2人以外は
ガンビットみたいなの組ませて挑めるようにして欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGで鈍重キャラが活躍するマップを作ると
基本的に押し寄せる敵を受けるだけになってゲームとしておもんないからなあ
電撃戦や機動防御のほうがゲーム的には面白いし
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
最近のFEならエガちゃんは強いけどねぇ
成長率と専用装備が壊れって意味でだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
エルフィとブノワを駆使して
暗夜ルナ突破したわ
特にブノワは個人スキルも使いやすいし
めちゃくちゃ頼りになった
硬すぎて攻撃してこないこととかあって、別の意味で頭を抱えたけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※1
朝鮮にぃにぃ😂
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトだとファルゼンが鈍足だけどリメイクで物理も魔法も効かない耐久性オバケとなりやがった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
FEのオズインのイメージだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムストラテジーなら波状攻撃に使えるんだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
労働八号
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/10/15(金) 14:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
アーマー職とアーチャー職はセットやぞ。
スラムダンクでいう赤木と三井なんやで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
GBA以降のFEならパラディンとかに運ばせればいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
FEは回避系で単騎特攻できちゃう難易度の場合は要らない子だけど
足並み揃えないと行けない難易度だと遅かろうが強い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
昔のスパロボのマジンガーとか戦場にたどり着く前に雑魚殲滅されとるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
ティアリングサーガはレベルアップで移動力上がる奴が何人かいるから厳選したらさすがにぶっ壊れた
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
FE漆黒の騎士
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
ヘクトル
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制バトルにおいて
必ずターンの最初に動ける
必ずターンの最後に動ける
というのがどれだけ強力かわかってるかどうかだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
ファイアーエムブレムは主人公が謀略にハマったりして
あっちこっち移動しながら戦うことを余儀なくされるので
どうしてもアーマーは不遇になりがちだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
防御力を捨てた高速機動戦闘が漢の浪漫だからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
特効なかったとしても
だだっ広いステージをタンクに合わせて牛歩
逆に機動力のある職が無駄に
空飛ぶ敵や弓兵がタンクをスルー
敵の増援で後ろを突かれてタンク間に合わん

パーティーの半分くらいタンクにして四方八方守らないと厳しいくらいの最強必須キャラでもない限り使う理由ないんすわ……
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
※1
イカ娘一人に負けるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
※11
韓国人って海軍軍人ですら泳げないんだってなw
火属性だから?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
Aナイトの鈍足がここまで問題なのは、最前列に出て盾役やってほしいのに遅いのと、ゲーム的に高速展開が大正義だからだよな
特に後者は「増援ユニットが出る前に優勢に立つ」「一定ターンで強制終了(敗北)するマップの存在」「クリア総ターン数で評価が変わる」と、早くすることにメリットがあるよう設計されている
たとえばFEに「1マップに攻撃された数の多さ」や「被弾したダメージ点の多さ」に基づいてプラス効果やトロフィーなりが貰えるんなら、鈍足でも硬いAナイトの評価はもっと違ってきたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
ノックバックスキル(攻撃で敵をマスから吹っ飛ばせる)、士気(0になるとユニットが勝手に逃げたりするなど戦力外になる)、あたりもシステム要素としてあるけど、活躍の場ができやすいシステムはマニア向けになっちゃう。
シンプルシステムで普通難易度じゃ活躍できなくても高難易度で活躍の場ができる程度に調整できてれば良いゲームデザインと評価できる気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
アーダンくん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
防御高いです移動力低いですがゴミ過ぎる
盾役なのに前線に出る前に他の奴らが先に出て雑魚倒すからな
敵の攻撃力高いときは盾役に合わせてじっくり進むけど
無駄にターン数かかってストレス貯まるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
地獄の様な韓国の現実と向き合うのが、そんなに怖いかw
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボXだとサイバスター単騎で全部潰して来るから恐ろしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
拠点防衛で活躍するだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
通常難度と高難度で評価ガラッと変わるよね
高難度だとこいつがいないとヌルッと敵にマップ攻略されてしまう時あってビビる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月のエーデルガルトはアーマー系の中ではかなり使いやすい感じだったかなー
フリーもあわせてミッションが包囲されてるようなマップも多かったので足が遅い事もあまり問題にならなかった感じ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
ファイヤーエンブレムはそういうの多いなブノワとか
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
暗夜のジェネラルはまさに鉄壁だった
盾を徐々に前進させながら周りを機動力でカバーって戦法がとれて楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
重盾で一番前線に居なきゃいけないのに
移動遅くて結局軽量級がさっさと前行って敵倒していく
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
高機動高火力紙装甲のユニットを使い倒すのが最適解のゲームって大体難易度がめちゃくちゃ低いイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
アーダンはずっと城にいるから移動力いらないな!
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
※52
ドラクエは必ずターン回ってくるから足の遅さは全く問題ない
むしろゴレムスやハッサンみたいにHP、ちから、みのまもりというドラクエのアタッカーに必須な能力が軒並み高い上装備にも幅があるから重戦士系は基本強い
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
※5
なぜかイベントが多数用意されてるという、スタッフの推しキャラだったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
いろんな職を満遍なく活躍させるにはステージのバリエーション増やさないかんのに
大半が機動力正義ステージだからな
完全防衛型ステージや極狭マップもっと増やせ
多くのSRPGが広くて増援来るステージばっかなのなんでなん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ナンバリングドラクエは素早さ遅くしてけんじゃのいし持たせるとか、そういう使い方もできるから割と器用な方だよね

なおDQウォークとかナンバリング外になると、すばやさ遅すぎると行動前に敵がもう1回行動してくるタクティクスオウガのAGIみたいな仕様とかになってて困る
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのでは必ずあげられる愛されネタキャラ、それがアーダン
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのテンポそのものに関わってくるからな
遅いユニットは多少強くても敬遠される
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
コスモスは遅いし最行動ないから一人で充分とかないです
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
※5
よくブ男だとか遅いだとかネタにされてるけど、少なくともアイラとフュリーとの恋人会話があるから、俺らよりはマシなんだよな…
よりにもよってアイラ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
※79
さすがネトウヨ
韓国に詳しいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGは後半の操作がダルいからちゃっちゃと終わらせたいってのもあると思うわ。少数精鋭で敵陣突破して対象首取るか首都破壊する方が楽だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
戦略によるとしか
というか軽装が敵の重装を軽々倒せるバランスの方がおかしいんやで実際のとこ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
シミュレーションゲームじゃないが
昔の無双は自由自在に馬を呼び寄せられなかったから鈍足キャラは使いにくかったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
※50
遅さよりもMPの低さがちょっと
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
移動力ないと戦う前に終わる事多いわな
ボス戦みたいな時間かかる戦闘はありかもしれんが、雑魚戦じゃ役に立たん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:54:02 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGはもうハードな戦略ゲーを好む層の方がマイノリティになってるから
好きなキャラを贔屓して育てまくって無双っていう遊びの方が好まれるようになっちゃった
作ってる側もそれわかってるからキャラゲーとしての要素強めてるししゃーない
昔みたいなどんだけ愛を注いでもどうしようもないポンコツが出るよりはマシかなと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
単発の重量級の一撃より、軽量の連撃の方がダメージ伸びるのはシステムで多いしねぇ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:54:58 ID:- ▼このコメントに返信
※7
紋章の謎とかいう馬に根深い恨みでもあるのか?ってゲームもあったし多少はね
本当に悲惨なのは初期から上位職なのにパラいじられなかった奴とマジとかいう木こりなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
※5
固い、強いってのはいいけど……遅いってのは気にいらねぇな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
※9
魔法に弱いし、アーマーキラーやレイピアのような特効武器あるし
得意の壁すら弱点が多すぎて使いづらいのはもうね…
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
元々遅い設定ならまだしも
劇中描写でスピードの速さを強調されているのにゲームで度々鈍重ユニットにされるZZさん可哀そう
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 14:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも強いけど移動が遅いキャラが浮かばないわ

他キャラと比べて強い分のプラスと移動が遅い分のマイナスが釣り合ってないのしかいないだろ
ターン制限ないなら遅い奴に足並みそろえればいいだけなわけで
それがされてないって事は釣り合ってないんだよな
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/10/15(金) 15:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
ヴェスタリアサーガっていう加賀が監修したおそらく遺作となるであろうSRPGがあるんだろうけど、そこのアーマーナイトは隣接護衛っていう隣接するユニットを守るスキルが付いていて足が遅いデメリットを見事に戦略的メリットで相殺しているんだわな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
盗賊が湧くとかターン制限でもなきゃFEは受けて倒すが基本やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
ブノワとかいう最強アーマー
魔法もあんま効かんし追撃無効あるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
そういうやつは固くて遅い代わりに射程が長かったりかばうでどの距離からも庇えたりして差別化してるね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
アリシア一人で十分なんよ
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/10/15(金) 15:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
あとベルウィックサーガの場合はターン制じゃなくてリアルタイムターン制とかそんな感じのシステムで敵味方の行動が入り乱れるシステム採用してんだわ。
なもんで敵のランスナイトが特攻してくるの見通して壁役のアーマー出して後ろで弓兵が待ち伏せスキルでもって特攻阻止すると脳汁出るとかそんな遊び方もあって面白かった。
ぶっちゃけ戦略的な遊び方もキャラクターの個性も加賀エンブレムのほうが圧倒的に上だからエンブレムシリーズは残念な結果だったね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
でも固くて強くて拠点防衛型の敵はこちらの編成次第では詰みかねないという
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
hoiとかのシミュレーションゲームだと遅い重い強いは要塞攻略に強かったり敵防衛線への突破力があったり撤退戦になった時に硬さで優秀な殿になったりと結構使い道あるんだけどな
何が違うんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
某盾の貧乳少女「カバームーブ!!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
侵入口に置いて防衛戦させるパターンだと活きる
FEだとたまにそういうマップがある
普通の進軍だとやっぱり置いていかれるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボはむしろ強いマップ兵器持ってるかどうかのウェイトの方がよっぽど大きいだろ
ゼオライマーだって移動力素では5だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
Aナイトも高難易度だと蓋として活躍する
ただやっつけ負け起こさないってメリットも言ってしまえば硬いけど弱いから結果として攻略に役立つってことで
強いと胸を張れることかというと微妙
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
ナムカプは強制出撃が本当に多いから侍も含めて満遍なく育てた方が攻略は楽だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
足遅いと結局戦闘に係わるまで時間を無駄にする訳だからな
下手すると戦闘に係わる触れない事もある所為でいらない子になりやすいしな
局地や極端な環境のみでの活躍だから外して枠を空けるか別の代用ってなるよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
本来リセットなしだと事故るのが低耐久キャラの弱点なんだけど大体そこはリセットでカバーされるからな
成長吟味要素があるFEはさらにその傾向がある
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.  2021/10/15(金) 15:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月でエガちゃん重装としては使いやすかったがそれでもDLのターン制限あるマップで足が遅過ぎて運ぶの苦労した
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
※122
とりあえずユニット生産要素があるSLGと基本一騎でも落ちたら面倒なSRPGの違いから来る難易度の差だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
ウィンキーで言うなら第四次最強は核バズーカGP02AでF完はイデオンだからもはや移動力どうこうじゃ無いよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
キリコ「ダメージ受けると底力Lv9+底力Lv9でラスボスも一人で倒せるようになります」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
※125
なお5マス内なら何所に障害物があっても移動できる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
まあぶっちゃけアーダンでなくとも後半は歩兵動かすの面倒だからアイラ含めほとんどが(一部を除き)本城周辺で待機させるようになってしまった
そんで馬にリターン持たせてワープ持ちは本城待機してくれたほうが何かと便利でな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
クラウゼヴィッツなんかも、打撃力は兵力と速度の二乗の積だとかいってるし速度は重要よね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:58:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>その点スパロボってすごいよな
>>強いキャラが1ターン20移動とかできるから

最近は決意or戦艦のコマンドで1機で1ターンに行動しまくって
文字通り一騎当千でクリアできる
敵のターンにすら回させない
スパロボ時間では30秒で敵軍団とボスが沈んでいく
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 15:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
※18
遊星さんがアーダン一人クリアやってて
嫁に「(一人で戦う)こういうゲームなの?」と聞かれ
「こういうゲームだよ」と答えたエピソード笑ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
防衛マップだと活躍出来るから……
なお防衛マップでも速攻で進撃して拠点押さえる方が楽な場合も多い模様
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
※137
結局は復活再動で無双してた時代に回帰してるのはやっぱり答えか
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
アーマーナイトのトライアングルアタックの使いにくいこと
まず3人を育てるところから苦難が始まるw
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
魔人学園は行動力消費で移動と攻撃振り分けられるから、行動力が少なくて移動できないタイプは攻撃での消費が軽いから、移動できても攻撃に消費が重いタイプよりは使えたな
最終的には射程が大正義になったけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
※79
海の神様に中指おっ立てるレベルで不敬だからだよ
海神神社から仏像盗んで船沈められたりするからね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
強いけど動きが遅いキャラというか
身軽でも普通に強いキャラがそこそこ居るのが悪いよ
役割分担はあるけど基本後者メインで攻略できるから仕方ない

かと言って使えない訳じゃないけどね
その辺好きに攻略できるのがSRPGの面白さの1つやな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
FE風花だと後半敵にエピタフ増えるから壁運用が難しい
蒼炎のジャネラルは最後まで運用できてたんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも遅いって表現自体が
FEやスパロボのような交互ターン制で移動力が少ないのを言ってるのか
TOやFタクのようなCT制or相互ターン制で手番が回ってくる周期自体が遅いのを言ってるのか
意図的に混同して誤解させる言い方じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
※134
それで救われるならJのシャッフル同盟はあんな邪険にされない…
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
初期のFEでドーガで通路塞いで攻略するステージ好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけキャラゲー化したFEの末路ってだけだと思うぞこれ
他のSRPGはヤバい武器・スキル持ちの方が上だったりするから
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 16:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
トレヴァゼンは強い。
あとヤーク=ムーも強い。
熟練度10にしたらなんでも強い
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
※131
しかしエイジオブエンパイアでも遅いユニットは戦闘力高くても評価低いんだよなあ…
遅いと射撃ユニットには射程外から殺されるし近接ユニットにはそもそも戦ってもらえない
まあそれは対人戦の話であって、CPUはそういう戦法取ってこないから普通に使えるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも待たなくても勝てるゲームバランスがクソ。
防衛マップですら飛び出して殲滅できるゲームばかり。
なお城内の陣地転換ですらついて来れないもよう。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
アーマーナイト系好きだからもっと使いたいんだけど足遅すぎてイラっと来るわ
使い勝手が良いから活躍するのはいつも馬に乗ったキャラばかり
チェスや将棋の様に手動で駒を動かすタイプのSRPGは今の時代には流石に面倒になって来た
大戦略Ⅳ辺りの様に行き先を指定すると自動的に指定先へ向かってくれるリアルタイム制の方が良いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
total warは良く出来てたんやなって
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGとしての出来はベルウィックサーガの方が上だなと思った
ティアリングサーガの時にストーリーを無断でFEとリンクさせなければあのシリーズは残ってたかも
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
※71
レニー、ライネル、ビルフォード(アーマー)、あと2人くらいいたかな
この3人は移動力上がるだけじゃなく他ステも良く伸びて強かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
ギル&カイ、ラストバトルで一度も戦闘できなかった…
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
※154
感覚を掴むまでが大変だけどね
突撃させるタイミングが非常にシビアで、タイミングを一瞬でも外すと敗けるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
昔に比べてSRPG人気は全体的には下がってるけどFEヒーローズみたいに徹底的にシンプルにすると受けが良いんだろうな
本気でSRPGやってるのは今ではFEのメインのシリーズぐらいじゃないか?
それもかなり親切な設計になってるし、SRPGと関係ない他の要素も色々くっ付いてるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
※155
ベルサガは見事に女子供が無双できるほど強い訳ねーだろを叩き付けてきたよな…
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
これ系はそろそろAIによるマップの自動生成を採用してくれ
本筋のストーリーに関係が無い経験値稼ぎ用クエストのマップが毎回新しかったら無限に遊べるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
鎧が重いから足が遅いという設定で移動力を減らすより
武器より防具を持ってるから移動力は並で攻撃力が低い方が
タンクに攻撃力を求めないのでゲーム的に役割の明確化ができてありがたい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:40:47 ID:- ▼このコメントに返信
FEのアーマーは移動力以前に遅いから追撃できず火力不足、遅いから追撃されて耐久力不足になりがち
低難易度なら頼りになるが高難易度じゃほとんどのシリーズで終盤までは使えないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
※159
国内では大ヒットする程の人気はないけどXCOMやマリオ&ラビッツ抜くのは単純に和ゲーにしか目を向けてないだけだと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:47:15 ID:- ▼このコメントに返信
FEの救出がある頃なら、旨い人だと移動力が枷になんない
トラキア776のダルシンみたいな救出不可だとただの枷で邪魔、14章外伝に出撃させればスッキリする
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
防衛戦なら弱いなんてことはない
問題はほとんどのSRPGで防衛戦がほぼないこと
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 17:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
※5
実はアレクやノイッシュと闘技場ルールのタイマンやると一番強いパラメータなのだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 18:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
※129
FE風花雪月だと天刻の拍動ってリセット技を主人公が使える親切設計だな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 18:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
バハムートラグーンはライトアーマー無双だったな
兵は神速を貴ぶとも言うし、機動力こそ最大の武器だよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 18:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
※167
三人とも第一章闘技場の最初の斧持ち(剣なら超有利)相手でも負ける雑魚軍団やん・・・w
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 18:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
迎え撃つ形にすりゃいい
つーか強化できるならすりゃいい強いってことだろ
とりあえずの育成方針がわかりやすくていいだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 18:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
※161
SRCのロボットダンジョンはまさにローグライト化したそれなんだけど流石に公式がパクらなかったな
まあディスガイアのアイテム界は自動生成ダンジョンに潜っていく形だけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 18:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
※95
正直追撃リングよりレッグリング下さいって思った・・・
アーダン遅いから碌に追撃できんし売り飛ばすしかないやん、ってなるんだもの
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 18:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
到着する頃にはあらかた片付いてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 18:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
アグリアスは移動力の無さを射程の長さとチャージ無しの技で補えてて強いから
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 18:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
ティーガー2とかマウスも全く活躍しなかったしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 18:51:52 ID:- ▼このコメントに返信
※8
乱数調整の為に何度も何度も負けさせられるアーダン君本当に可哀相
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 19:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
※12
普通にプレイしてたらアーダンは戦場にすら辿り着けんもんね・・・
オマケに序章からずっと村襲ってる盗賊倒さなきゃ
一章:逃げてる味方助けなきゃ、殴りかかってくるアイラ避けながら城落とさなきゃ遠距離砲撃してくるボス倒さなきゃ
二章:勝手に突っ込んで自爆するNPC助けなきゃ、その後の敵は相性の悪い槍メイン、知ってる人だと追撃リング拾ってくるミッションだけでターンの大半が消える
三章:ここが最後のチャンス・・・育ってないと攻撃が当たらないとかザラ
四章:しょっぱなからクラスチェンジしてないと進軍すら出ません、最初の城落としてもらってワープ、しかない
五章:ここまで育てる機会碌にないのにどうしろと
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 19:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
それアーダンに限った話じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 19:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
うーん
でもSRPGって基本待ちゲーじゃない?
足が遅くても硬くて体力のある奴を壁にして、弱った敵を後方の味方で仕留めるとか普通にやるんだけど
ターン数に制限があったりしたら、また別だけどね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 19:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
封印時代のアーマーはパッとせんかったが次作の烈火のオズインはすげー頼りになった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 19:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
アグリアスって弱い事になってたのか?
聖剣技使える
武器はカオスブレイド+エクスカリバー出来る
ステータスはどのキャラも成長力高いジョブで上げるから違いは無いし
女性キャラだから移動力+3覚えられない点だけが欠点だと感じたけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 19:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
山越え出来ない奴www
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 19:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
※125
スパロボの強いって言われる機体にはマップ兵器は別になくても良いし
そもそもスパロボってパーツや精神などで移動力盛れるから基本6として、1少ないなんて誤差の範囲な上に
ゼオライマー自体は加速覚えるから+3出来る上に覚醒持ちで再移動できるから(MXは再動なかったはず)
素が5だからって移動力低い訳じゃないからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 20:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
※184
スレで言われてるマジンガー全否定やん
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 20:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
※184
覚醒持ちだから移動力低いわけじゃないは流石に無理ある
移動のために覚醒使える低移動力ユニットがどれだけあるかって話よ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 20:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
※182
アグリアスが弱いっていうより他が強すぎるだけだな
(やり込みやキャラ愛で埋められる程度の差だけど)

女性って時点で使いやすさが不遇(パラメータが男性物攻、女性魔攻だったりmove3など)
キャラ愛抜きだと強武器はオルランドゥ優先でアグに持たせるものじゃないし、女性専用装備はレーゼ優先
更にモンスター勢がいるからな
あと成長補正把握しないとホーリーナイトは平均型なせいで固有ジョブで進めると物攻が物足りなくなる罠付きw

基本的にラムザ、オルランドゥ、レーゼが確定で
状態異常の魔法剣が糞強いベイオウーフに遠距離封じのムスタディオがライバルだから
オルランドゥの下位互換のアグは2軍落ちしやすい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 20:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
チェスのポーンみたいに初手だけ移動力2倍にすりゃあいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 20:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
バハラグ「足が遅くて硬い奴と足が速くて脆い奴でユニット組むと、速くて硬いユニットになるで」
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 20:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
足が遅くて逃亡阻止とか間に合わないと萎える
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 20:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
ワープで飛ばして盗賊の進路を塞ぐのが正解
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 20:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
固さがメリットになるのは洋ゲーのXcom位しか知らんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 21:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムなどでも機動力がどうしようもないのなら一塊で行動して各個撃破しか無いわ。
むしろ機動力があっても段差を越えれない方が嫌。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 21:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
※186
絡んでくるならよく読めよ馬鹿…
頭悪すぎて引くレベルw

スパロボは強化パーツなど補強手段が色々あるから-1程度なら特に酷い移動力じゃない
その上でゼオライマーは全キャラが持ってる訳ではない低燃費精神加速で補強できるタイプ

更に『その上で』覚醒で瞬間的に移動攻撃→移動攻撃で一気に移動する汎用性高い補強もできるって話だろうがボケ
誰も覚醒で常時移動フォローするなんて言ってねぇよ
最前列殺して奥まで行って単機無双や囲まれてMAP兵器なんて強キャラでよくある手段なのに、スパロボエアプかよ

無理があるのはお前の頭だよ、人と会話する知能が足りてないわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 21:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
硬いアーマーに合わせて進軍すればいいだけの話を
めんどくせw戦場にたどり着けない(笑)って根本的に話がズレてんだよな
騎馬が強くて機動力無双ってFEじゃなくてFEHくらいじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 21:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
アグリアスはホーリーナイトのままだと成長率低すぎるんで
終盤になると大きなスペック不足で戦力外になってたな
んで転職繰り返して苦労して成長させてもその頃には仲間になってるオルランドゥには遠く及ばないと言う
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 22:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
※185
スレで言われてる全否定って言われても
スレにマジンガーの話題一つもないと思うんだが、何を言ってるんだ?w

※欄の※70の事なら昔の話っていうなら
20年以上前のウィンキー時代は別物でFとかNTにあらずんば人にあらずとか言われたゲームがあったり
色々あれだからな

ついでにそれ以降だと新規軸のαはイベントやり直しで弱点克服してくから中盤までは弱いが
それ以外は大概初期からスクランダー装備だから浮けるし移動力低くない

あと加速に関しては甲児は5個目以降精神な事が殆どでかなり取得が遅いから序盤移動力が物足りないってのは
まぁありえる
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 23:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
※196
攻撃の本体はカオスブレイドによる圧倒的な攻撃力と聖剣技による即時発動範囲攻撃だから
成長率なんて初期ステでも他を圧倒しない?
左手にエクスカリバーで永久ヘイストも出来るから騎士剣二刀流は大正義だと思うんだけど
強武器なんて忍者が投げてくるからキャッチし放題で全員に持たせられるよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 23:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
※55
地形適応の改造はαにならないとできないのか。
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 23:33:39 ID:- ▼このコメントに返信
※141
トライアングルアタックはペガサスナイト三姉妹の必殺技じゃなくて?
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/15(金) 23:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと敵に回ると強いんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 00:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
※143
海の神様はもうちょっと怒ってもいいと思うの
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 00:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
普段火力で押してクリアしてたのが出来なくなった時にこそ輝く
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 00:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
※10
リアル系だよオーラバトラーってカテゴリーあるし
火力がスーパー系並にあるってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 01:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
ライアンが弱いとかニワカもいいところやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 02:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
軽装の攻撃力クソ雑魚にするしかない
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 04:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
ナムカプは防御ターンだけスパロボのスキップ並にしてくれ
相手ターンの遅延時間がいちいち長すぎてもう一度やる気になれんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 05:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
※150
まさかのスペクトラルソウルズ2
あれは移動力よりも武器格差がね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 06:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
ディスガイアも結局移動できる方が使い勝手いいし
結局この手の問題って移動遅いデメリットをメリットがまるで相殺できてないことだよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 06:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
※198
キャッチみたいならやり込み前提なら
レベルダウンアップすりゃいいし、どのキャラに何させても大して変わんねぇ上に
チャージタイムは聖剣技より算術で良いし
その大して変わらない中、明確に変わる部分の足が遅いのが余計に足引っ張って使う価値無しだよw
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 07:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
なんか発狂してて草
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 11:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>218
しかも初期は最強技が消費ゼロで乱発可能だったからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/16(土) 13:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイト4で圧倒的な射程の銃使いで
更に通常防御がめちゃ高いロボキャラはレギュラーだったな
弓使いに対して反撃で撃ち落としまくれた
結局歩数アップのアクセ付けてたけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/17(日) 13:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
※200
初代以降Pナイト×3のトライアングルアタックはお約束だけど、後のシリーズだと別兵種でもトライアングルアタックできる組み合わせがあるのよ

たとえばGBA封印の剣には初期Aナイトとその妹、同郷の友人という3人で囲めばAナイトTAが発動する
3人揃うころには他の兵種も揃う、鈍足Aナイトを3体も出撃させるという状況が稀なんで、後の2人を救出加入させるマップくらいでしか見る機会がないんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/19(火) 21:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>だからってブーツ使うとなんか違う感が出る

+4で本職抜くし隊列乱すし数はないからほぼ1体だけだしほかの奴に使ったら飛び出すし無双になるし
4もいらんから1を4つ欲しいねんってな20年ぶりにやっても状況同じってびっくりしたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/19(火) 21:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
※194
まあスパロボに移動⑦使って4先の敵打つなんてあんまないからな
リアルで削って後から来たスーパーでとどめって流れに調整されてるからスパロボでイラついたことは少ないな
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/20(水) 12:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
※55
そのBでも9999ダメージ(当時はカンスト)出せるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/21(木) 23:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
最終的にみんなSFSのるから移動力が大して関係ないGジェネ
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. 名無しのアニゲーさん2021/10/22(金) 01:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制限とか
仲間護衛とかあるから移動力必要なんだよな
待ちが許されるキャンペーン型ゲームは少ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/13(木) 08:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>57
ノーマルならフェリシアの方が安定
回復もできるから無限に立ち回れる
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