ゲーマー「最近のゲームはちょっと道外れたら勝てない敵が出てくる、それいる?」←記者が反論

1: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:20:20.30 ID:CAP_USER9


先日、5ちゃんねるに「最近のゲーム『ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw』」というスレッドが立っていた。スレ主は本文で「それいる?」とだけ書き込んでいる。

ゲームを遊んできた人たちなら「最近のゲームっていつの話してんだ」って思うぐらい、昔からこの傾向があったことを理解できることだろう。おっさんになると平気で『ファイナルファンタジーVII』とかを「最近のゲーム」呼ばわりするので、もしかしたらミドガルズオルムにボコボコにされた記憶を持ったおっさんの立てたスレッドかもしれない。

序盤から戦えるけど、絶対勝てない相手というのは色んなゲームに登場する。もしも仮に、このスレ主が昔からゲームで遊んでいて、序盤では勝てない敵にこれまで遭遇しなかったのなら非常に幸運だったことだろう。

僕なんか、スコーピオンザク、アルケオダイノス、カサドレスといった具合に、ちょっと頭の中の記憶を辿るだけで、序盤に出るにしちゃ強すぎる雑魚敵の名前はいくつも浮かんでくるけどなぁ。

逆に最近のゲームになって、そういう理不尽な強さの敵に遭遇する機会は少なくなったように感じるレベルだ。スレ主は、「絶対勝てない敵を配置することがリアルなんだと、ゲームの開発者が思い込んでいる」と思い込んでいるみたいだけど、別にこれは今に始まったことじゃない。そして僕は、最初は勝てない敵ってのも全然いてもらって構わないと思う。

https://news.livedoor.com/article/detail/21190568/

画像
no title


関連スレ
最近のゲーム「ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585034537/

3: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:20:59.25 ID:i29AGed70
あばれざる

7: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:23:18.25 ID:0wuNJss80
30手前のオッサンだけどさすがにFF7は最近のゲームとは言わんわ

18: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:29:01.69 ID:5ejnw7id0
ネクロマンサーなんて正規ルート進んでんのに橋を渡ったらぬっ殺されるからな

19: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:29:28.12 ID:TEG86H4K0
道を踏み外したら初見で死ぬゲームなんてプレステ発売当初からあるキングスフィールドとかいっぱいあるけど?

20: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:29:34.39 ID:10y25UDX0
ファイファン12だって最初の街の近くに強い敵おったやん
no title

354: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 23:44:05.80 ID:4VXM1M3g0
>>20
普通はあいつら倒してから進むだろ

21: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:30:09.86 ID:WHKQnHMk0
MMORPGであったな
隣町までのお使いの道中で遭遇して即死

23: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:30:45.99 ID:yRDDW7G10
ゼルダの事かな

26: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:31:23.95 ID:LMRKkOK40
初見Fallout3でハンドガンだけでいきなり遠くへ行ってミニガン持ったスーパーミュータントに出会って泣いた俺のことか

33: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:32:44.32 ID:z1kwd0rK0
ドラクエ1からしてそうやんけ

42: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:34:56.20 ID:k3zbQRJx0
メタルマックスで
いきなり賞金首に出会って瞬殺されるのは基本

44: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:35:12.27 ID:aHd33KxA0
おじさんのいう最近って20年くらいは余裕で遡るからな

47: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:36:14.97 ID:oZq5eSW00
FF12の最初の砂漠で恐竜に喧嘩売って瞬殺された奴は挙手

52: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:37:57.05 ID:mBIYiyzB0
ブラッドボーンとか道順通りに進んでもタコ殴りだよな

67: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:43:32.42 ID:+GxxDUch0
>>52
フロムゲーは、敵のパターンを把握して
キチンと手順を踏めば
初期レベルでも立ち回れるところが良いと思う

どんなにレベルを上げても
結局、どのボスも初見はワカラン殺しされる

91: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:51:00.63 ID:2O71aC1l0
>>52
あれは死に覚えゲー
完全初見でラスボスまで倒せた人って限りなく0だと思うわ

56: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:39:22.36 ID:Mc/2Muu90
FF5なんかは普通にやっててもやべえ敵に遭遇するの多かったよな
第一世界だけでもガルキマセラ、ドルムキマイラ、バイオソルジャー、ミニドラゴン×5、どくろイーター
すぐにこれだけ浮かぶ
no title

295: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 22:14:03.30 ID:6qFJQWQT0
>>56
ギルガメは強敵でしたね

61: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:41:22.86 ID:Zzec6oVh0
昔のFFはそんなのばっかじゃね?

63: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:43:04.33 ID:+5mE1X4f0
とりあえず星をみるひとをやってごらん。それからもう一度話をしよう。

77: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:46:46.66 ID:k3zbQRJx0
>>63
正しい道が分かりません!

68: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:43:57.45 ID:VwUylR550
じゃあ一本道がリアルだと思ってんのかよ

70: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:44:34.90 ID:gYNGbJzX0
昔の風来のシレンやったら発狂しそうだな
画面の外からの攻撃で何も出来ずに
やられるんだぜ

82: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:48:26.71 ID:ew66Am4J0
FF2とかもいきなり強いとこ行けるじゃん
序盤にミシディア行ったりしてたろ

150: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 21:08:25.35 ID:CB7Jq8UN0
>>82
きさまら はんらんぐんだな!

98: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:53:59.02 ID:WZzdIe8J0
昔のゲームの鬼畜さと比べたらイージーモードだろ

107: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:55:49.97 ID:9oZR8cap0
初期FFや、ファミコン版のドラクエ2や、スーパーファミコンのロマサガ2や、セガサターンの女神転生デビルサマナーがお勧め

108: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:55:59.11 ID:WZzdIe8J0
ふっかつのじゅもん手書きしないだけで天国

115: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 20:58:31.13 ID:K2U1X0O90
ff7くらいが一番温かったな
なんも考えないでもボスにつく頃には適切な強さになってる

この辺から後はMMOの影響で変わったけど

124: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 21:01:40.01 ID:oZq5eSW00
>>115
FF7よりFF10の方が温いと思うの
ほぼ一本道だしレベル上げとか意識しなくてもラストまで活けちゃうし

158: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 21:14:52.34 ID:iLCT6v2K0
FF2 :
・反乱軍のアジトから北へ向かい村に行きそこから西へ行き川を渡り森に入る
そこから南に少し進む浅瀬に入り南下して進むとゴーストが出て猛毒霧魔法喰らって
おっちぬ。

DQ3 :
・カザーブをずっと東に行くと川があり、川に沿って歩くとデスストーカー
や魔法おばば、ばくだんいわが出てきておっちぬ。

DQ6 :
・海底宝物庫の兵士に話しかける → 忠告に逆らう → 無茶苦茶に攻撃されおっちぬ。

200: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 21:29:41.99 ID:b8AWGTbf0
ドラクエも1も左下に行けば死ぬやろ

261: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 21:55:19.00 ID:MtADeOW00
DQ6のムドー撃破後が一番心地よい自由度だったかな
自由すぎても繋がりがない気がして

264: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 21:56:06.20 ID:f4ogfU4X0
>>261
ほとんど一本道だった気がするが

276: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 22:01:06.30 ID:++rYp1AM0
>>264
自由そうに見えて全然自由じゃないという最悪のパターンだったな
特にペスカニ周辺の浅瀬はなくてもよかった

366: 名無しのアニゲーさん 2021/11/15(月) 00:23:11.06 ID:Nobipx/v0
FF12でも最序盤にワイルドザウルスに殴りかかって凹られただろ
奴はボーンヘルム持ちだから結局強化後狩らなきゃなんだが

368: 名無しのアニゲーさん 2021/11/15(月) 00:24:28.31 ID:Wr71UNZd0
ドラクエ8でいきなりドランゴに襲われたのはトラウマ
FF8でティラノサウルスみたいなのに襲われたわ

394: 名無しのアニゲーさん 2021/11/15(月) 01:51:29.78 ID:c5HcnsJ80
ガルキマセラ
情報サイトが出た時代でようやく奥深く楽しめるクソゲー

244: 名無しのアニゲーさん 2021/11/14(日) 21:50:43.81 ID:o2bW33nx0
こういう仕様は好きだな
レベル5のエリアにレベル25の敵がいるとか
レベル10のエリアにレベル40の敵がいるとか
レベル15のエリアにレベル30のダンジョンがあるとか

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
最近?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
は? ぬるゲーで文句垂れんなよ

もおゲームやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
俺達アニゲー信者はコメ伸ばして
アニゲー管理人に金儲けさせるぜ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
本当しょうもない
元スレの反応はどうだったんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりか
ファミコンやったら発狂しそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF2なんかもちょっと道外れたら勝てない敵が出てきてた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのが居た方がワクワクする
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そうだぜ
アニゲー管理人に金儲けさせてやる為に※しまくってやるよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
金で解決できるソシャゲが流行る訳やで
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
>スレ主は本文で「それいる?」とだけ書き込んでいる。

あっふぃが立てたスレだろ完全に
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
よくこんなつまらん記事をまとめようと思ったな
視聴者舐めてんの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>56
ラストダンジョンの滝に変なのおる→なんやこいつ?→エンカウント→はどうほう→全滅→ポカーン?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
※4
元記事の中に参照スレのリンクがある
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
※11
こんな朝からそんな記事に書込みできるぐらい暇なのに何でそんなに余裕ないの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ1の時点でちょっと攻略ルートからはずれた橋を渡っただけで強い敵出てきて死ぬぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF2でこまめにセーブしながら強敵エリアの奥の街まで言った記憶があるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンVかと思った
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんになると平気で『ファイナルファンタジーVII』とかを「最近のゲーム」呼ばわりするので、もしかしたらミドガルズオルムにボコボコにされた記憶を持ったおっさんの立てたスレッドかもしれない

そんなやつ居ねーだろ。
20年以上も前と最近を混同するやつはボケ老人だわ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
十三機兵防衛圏
※注意
ヒロインが主人公以外の男(イケメン)とくっ付けます
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
F.O.E大好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 09:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
やりようによってはかなり頑張れば倒せるぐらいの塩梅が好き
無理ゲーレベルでもそれはそれでいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
ようはみちをうらみちどおりにいったらはんぐれやこくじんがうようよしてるってことだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
てっきり個人のブログからの転載かと思ってたけど元記事ライブドアニュースか
ライブドアニュースって読んだことないがいつもこんな調子の記事なの?
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. 悪の総統2021/11/29(月) 10:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
5chのスレの感想書くだけの仕事とか俺もやってみたいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
ユーチューブとかで、歌舞伎町とかでの日本人同士のケンカの動画と
黒人がケンカしてる海外の動画を見比べてみろよ。土地が変わると迫力も戦闘力も全然違うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ニコニコでやまびこ放送やってる人か
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレなんかそこら中に高レベルの敵うじゃうじゃいるじゃん
あれ居なかったら味気ないマップになる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
アフィカスが自演して建てただけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
〈僕の好きな言葉に「負けて当然、勝って偶然」というのがある。本来将棋の世界に当てはめて使われる言葉なんだけど、汎用性が高いので色んな場面でこれを使ってきた。高校総体とか、パチンコとか、それこそ色々。
そんな感じなので、趣味の一つであるゲームでも、負けて悔しいと思いそうになったら、慌てて上記の呪文を唱えるのだ。そうすると不思議と「ま、所詮データですわ!」と割り切れるのである。〉

この記者が5ちゃんねらーのような気がする
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
FF2で最初の町出てまずは戦闘で強化やて南の半島に踏み込んでしまいコカトリスとか出て全滅はお約束やろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
しょーもない記事だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
どうせメガテン5でもやって開始直後にDLCか徘徊高レベルにボコられたんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
うるせーかりうぶつけんゾ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
俺はいらないけどいちいち騒ぐようなことでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2だな
おかげで逃げる癖が付いてしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームはオートセーブが優秀だから強い敵に遭遇しても問題はないな
ない頃は必要ないかもね
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
逆に最近のゲームはフラグ管理ばりばりで昔と比べればそういうゲーム少ないんじゃねって思うが
最低でも自分がやったゲームではないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
こういう敵は手近な目標になっていいと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲだと一本道なのに1歩進むごとにステータス何段階も上げないといけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
まず最初のスレ主が言う最近のゲームって具体的に何よ?
それ次第でそれ最近のゲームじゃねーよなのか昔からあるわなのか突っ込みが変わる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
メガテン5でオオヤマツミ見た時は、どこのバルバロッサだよと思ったわ
まぁ直前にセーブポイントあるから別にって感じだが
てかアレは道外れてへんな
普通に進行ルートだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのが醍醐味で無理やり進んだ先に装備があるとかで喜ぶもんでしょ
最近はむしろ少ないんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ最近は優しくなりすぎて自由に行けてどれも倒せるようになってるから結果的に中盤にもなると敵が弱すぎて戦い方考えない作業みたいになる、アクション要素あるようなのは順当に強くなっていく方が楽しめる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
ほしをみるひとでもやっとけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
カザーブの東で爆弾岩、魔女、グリズリーなどが出現。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ごらんくださいこれがゆとりキッズこどおじの末路です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
まあいらんわな
ハイハイごめんごめん強い強い となる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
ムドー後って、モンストル寄るか寄らないかぐらいで、全然自由度なくないか?
魔王倒した後の世界を気楽に旅する感じはワリと好きだけども
6で自由になるのは、泡船取った辺りからかねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
5ちゃんのスレにムキになるなよみっともない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
某黒騎士「序盤に民家から出て来るのは駄目ですか?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
※12
いかにもな奴がうろついてるオメガよりただの宝箱に入ってる神竜の方が鬼畜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
ラクロアンヒーローズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは多いイメージだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
すげえな…
便所の落書きに暇つぶしに匿名レスかますのはいいが、仕事として便所の怪文書にマジレスかます奴w
シンプルにヤバすぎだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
GBラクロアンヒーローズ(1990年)

スタート地点はラクロアの城下町
町の地下のワープゾーンから各地に飛んでレベルに応じた攻略をしていくのが正道だけど
うっかり正門から外に出たら雑魚エンカのドラゴンベビーとナイトギャンに秒で屠られる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
剣盾のワイルドエリアみたいな戦う前に敵のレベルわからないやつはクソだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
初見殺しでそいつに殺されたらゲームオーバーで記録消されて最初からって訳でもないなら別に居ていいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
そんな貴方にダイパリメイク!!💪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF12は恐竜もそうだし、早いタイミングで釣り場の対岸渡ったらその辺の有象無象の雑魚ですら鬼強くなる
DQ4も5章で山降りた最初の十字路分岐で右行ったらぼっこぼこにされるしな

こういうの割と好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
FFの2だったか
カヌー手にいれた時点で強行軍でホーリーを買いにいくってのがあった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
※6
FF2はそもそも正規ルートでもキャプテンみたいなヤバい敵出てきてたからな。もう常にドキドキよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
※18
>20年以上も前と最近を混同するやつはボケ老人だわ

ガンダムSEEDは最近ですよね…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンとかでも普通にあったやろ
DQでもうかつにルート外れると強い敵でて瞬殺されたわ
DQ1とか開始地点から下に行くだけで大サソリやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
不毛は記事やな
それを取り上げる管理人もだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
※54
便所の落書きとか言い方が完全にキモイコミュ障やん
おまえらネットのせんせいってまともじゃないよな
いい年してそこまで変人ってホンマ救いようがない
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
30年前のブラックオニキスでも井戸のすぐ底に超強敵クラーケンおったし問題ないで
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
※57
8bitマイコン時代にスクリーマーというRPGがあってな
キャラが死んだらそこでゲームオーバーや
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーも序盤にこっそりラスボス行けたりするしな
あれは驚いたしボッコボコにされたけど面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:57:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
だって30手前はFF7の世代じゃないやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
井の中の蛙みたいなのは
いた方が多様性を感じてワクワク感あるけど
進むうちに存在を忘れ討伐漏れして
素材がねぇ!ってなるからその辺のフォローが欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 10:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン時代ですらあったのに最近とは
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
FFは2の頃に既にスタート地点のすぐ近くで勝てない敵に遭遇してた
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
※66
すまん40年前だった
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
SO1のメトークス山廃坑を序盤のうちに攻略するの好きだったな
強すぎる敵が出るってのもありだけど工夫すればギリギリ勝てるようになってるくらいだと最高
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
便所の落書きやうんこ見て記事書くこの記者が一番恥ずかしいんだよなぁ 5ch見てますって普通は現実で言わねえからな
自分で書きたい記事のとっかかり作るために自分でスレ立てしてそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>124
FF10はナギ平原までとそっから先ガガゼト山あたりからがガラッと戦闘難易度変わるイメージだわ
まあ、それでもっと鍛えなきゃって鍛えたら今度はシン体内がヌルゲーになっちゃうんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ最近ほど減ってる傾向だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウント方式ではPS2の時代からシナリオ終盤にMAP使いまわしで
序盤のMAPで強い敵に切り替わる仕様はあるので、
そういう場合は序盤で勝てない敵を出す必要性は無い。
序盤での配置の意味があるのは後の攻略で必要なアイテムをドロップしたり、
ダンジョンの入口を守る守護者のような存在であるなら後に来る所だなと解る程度で良く、
こちらから手を出さない限り襲ってこない仕様で十分じゃないかなとは思う。
不満があるのは近づいたら襲ってくるただ強力なだけの敵を配置している場合だろう。
エンカウント方式だとFC時代は橋を超えると強力な敵が現れるの法則があるので
その為の救済処置として「逃げる」コマンドがある。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
記事書いた本人みたいなのがたむろってて草
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
※51
しかもしんりゅうはセーブポイントが結構遠いっていうか先にネクロフォビア処理してセーブポイント確保してからとか、初見じゃまあやらん流れやらないとやり直し確定だしなー
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャゲーばっかりやってるからそうなる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
クリアするか慣れてきたら初期装備でそいつら倒すのが楽しいんや
ブレワイとか真っ裸でガーディアン倒すの緊張感凄いで
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
※20
うるせー首討ちすんぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゴーストオブツシマも、禁止エリア入ると謎の矢で死ぬ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
昔からあるしそういう強い敵が出てくると
まだまだ冒険続くんだなーっていうワクワク感があって好きだったな
小まめにセーブしながら進んで本来ならまだいけない街に
行けたりするとめっちゃテンション上がった
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
敵キャラが見えてるタイプのゲームだと
序盤には瞬殺される奴が周遊してて
終盤にまた来るんやろなーって分かるやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
そういう相手から逃げるのもある意味リアルなのでは…?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
せやな。所詮ネット掲示板に書き込む様な奴なんやから相手にしちゃいかんよ。
ネット民は文句と愚痴しか言わないってそれネット民が一番わかってる事だからwww
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
本スレ>>244
正直こういうのは好きじゃ無いな
戻るの面倒くさいんだよ
単純に強いだけじゃなくて、初期ステージにもっと後になってからじゃないと開けられない宝箱ありますとか
特定のスキル・アビリティ取得しないといけない場所ありますとかさー
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
粗悪シタウケとーさく

 お手玉ゲームだから一本道だよw
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
ニューベガスのカサドレスとかデスクローは違うだろ
あれ明らかに「まだそっちは行かないで!オープンワールドだけどストーリーがあるからちゃんと順序を守って進んで!勝手なことしないで!」っていう製作の都合で配置されてるだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
なんかいいアイテム落とさんかなって
一時間くらい地形使って嵌め殺せんか試行錯誤するのが好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:42:04 ID:- ▼このコメントに返信
別に強い敵おっても困らんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
※45
カザーブの東よりアッサラーム方面に行って全滅することの方が多いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームボーイのラクロアンヒーローズ なんて
ストーリー無視して城から出たらラストダンジョンクラスの敵に囲まれるもんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
俺20代だけど
ハイドライドお勧め
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
「昔からこの傾向があったこと」を理解できるのはおっさんだけやん

自分がおっさんだからって
「最近のゲームは~」って言ってる人が、おっさんだと思うなよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
最初の頃は逃げるしかなかった敵を後半倒せるようになってるのが好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
※115
FF7ってストーリーが評判良かったからストーリーを楽しんでもらうために
インターナショナル版で難易度下げつつLVも上がりやすい仕様にしたんだよな
といっても、もともとの無印も難易度そこまで高くはなかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
イベントこなさなきゃならないより強い雑魚で通せんぼの方がいいわ
雑魚かいくぐって先に進んで強い装備整えたりとかできるから
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
氷河期ゴキなんて未だにスーファミがどうのほざいてるしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>30手前のオッサンだけどさすがにFF7は最近のゲームとは言わんわ
ネットは魔境だから、その手のキ○ガイに事欠かんからなぁ・・・
いわゆるゲハ的な人間を見てるとありえなくない話

しかし、そんな理不尽に思えるような無意味な設置は少なくなってると思うけどな
そして、往々にしてこういう場では見当違いの提言が出てくるもんだけど、これはそれの典型だなぁ
全く共感できないわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 11:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンVなんかゲーム開始直後正規ルートを直進してただけなのに餓鬼にぶっ殺されたぞw
そっとハードからノーマルに変更したわ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
5chとニコニコは高齢者のたまり場
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
んなのより特定スキル、特定行動必須で詰将棋しないと勝てないボスのが萎える
メガテンによくいる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
まとめサイト管理人が立てた、まとめサイト用のスレで記事書くって、この記者も終わってんな…
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
言うほど最近か?
覚えてる限りでもポポロクロイスの海岸で変なタコみたいなのに瞬殺された記憶があるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
答え出てるやん。解散
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
管理人の小銭稼ぎ用の記事って感じだね!
100以上コメが釣れたよ!
よかったね!
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:25:51 ID:- ▼このコメントに返信
序盤では恐ろしくて逃げるしか出来ない敵を強くなってからボコるのは楽しいよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF12は恐竜に喧嘩を売った原因で辞めた人はマジで多いと思う
あと唐突に現れる精霊とかも
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
なおプレイヤーはバグで抜け道を探す模様
今は強いやつ置いても意味ないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
リアルでもそうだろ道間違ったらやべーところがあるっていうのが
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
※107
ペルソナの死神とかやろ
あれ無限稼ぎ封じる為の措置やし
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
※94
あばれざるに瞬殺されたのは良い思い出。
カザーブの東やノアニールの西で遭遇する強敵は開発者の意図と外れた仕様だからちょっと話が違うと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレシリーズの魅力だと思ってたけど、世間では評判悪いのかな
正直自分も、デスペナ軽い&遭遇シチュエーションが解りやすいから受け入れてるだけか
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
キリィ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
現状で倒せないほど強い敵が、必ず通ることになる進行ルート上にいるのならともかく、道を外れたところにいて何の問題があるんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
エリア一帯に出現する敵に必ず勝てるってわかっちゃうと変化が無くなるから遭遇する事自体がリスクな敵を入れとくんだぞ
さっさと突破したいから敵を避ける工夫をしたり逆に序盤で倒す為にやり込んだり遊びの幅が広がるから
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. ^_^2021/11/29(月) 12:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
内面が子供の頃から全く成長してないから
自分の子供時代基準で話をしてしまう人なんだろうなと
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
※106
スレタイが本文で、1スレ目は「ええんか」とか「なんでや」みたいな
短文なヤツはだいたいまとめサイトがネタ集め用に立てたスレってことを
知らないんでしょ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは親切設計
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
その一方で、別のアホは
「なんでRPGの魔王は最初の町の周りに、Lv1でも勝てるザコしか配置しないんだ?」
とか、ドヤ顔でスレ立てする。

ゲームだからに決まってんだろうに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
そんなクソみたいなスレ建てたバカはFF13やってろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
取り上げる価値のない者を取り上げた記者の論文を取り上げたスレをまとめるなよ
ゴミが何倍にも希釈されて究極のゴミになってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 12:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
FF12のガリフ前プレイはよく考えられてたぞ
あの恐ろしいゼルテニアン洞窟が宝の山への道筋になるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 13:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームって一寸先は闇ってところも含めて面白いんだけどな
意にそぐわぬ展開が嫌なら攻略サイト見ながらバリアフリーな環境でゲームするしかないな
何が楽しいのか不明だがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 13:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>44
若者の現役プレイヤーのつもりで今の作品やジャンル批判するから滑稽なのよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 13:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムで現れる赤チョコボさん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 13:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
ぬるいゲームやとNPCが通せんぼしとるやろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 13:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
アーマードコアなんて散々単純作業させて余裕っしょって贅沢三昧させておいて
最後にとんでも無いのぶっこんでくるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 13:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリは、ある程度進んだら高難易度の地域に行ってるぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 13:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
※45
デスストーカー2匹にぶっ殺されたわ
あとノアニール西の海岸線沿いにエジンベアの敵が出るってのも追加
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 13:43:46 ID:- ▼このコメントに返信
ブラッドボーンの初見ノーデスクリアは聞いたこと無いが
初見ノーデス素手で最初のボス撃破まで行った人ならおるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 13:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
※27
戦闘開始前から敵のレベルがわかるから逃げようと思えば逃げられるのがいいよな
シンボルエンカウントのゲームはみんなああしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 13:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
ガキの頃DQⅠのリムルダールと聖なるほこら辺りでリカントやキメラ退治でレベリングしてたら
なぜかスターキメラに遭遇w なすすべなく惨殺されたのはイヤな思い出w こちとらレベル10やぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 13:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
※105
メガテンでそんなボス見た覚えがないな
デジタルデビルサーガとペルソナの隠しボスでは見たが
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 14:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
レベルの問題で勝てない相手と勝てない設定にされてる敵どっちのことなんだ?
前者を「絶対勝てない」と言い切っているなら甘ったれた認識で生きて来たんだなとしか思わん
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 14:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
最近の…?シナリオの道筋から逸れた地域に行ったらつよつよな敵がうじゃうじゃしてるのなんて昔からあるじゃん
シナリオの道筋から逸れてなくても場違いに強い敵が低確率出現とかもあるしさ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 14:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイド2がこれやわ
序盤からユニークモンスターがおること自体はワクワクする要素やけど向こうからエンカウトしてくるのは滅茶イラつくわ
しかも結構足が速かったり飛んできたりするのはふざけんなと思うわ、動くなよ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 14:31:18 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ナギ平原入ってからサブイベが豊富で先にやっちゃうとなー
さすがに7より簡単ってことはないが
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 14:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げ等かなり頑張れば倒せるかも?程度にはして欲しいな
レベル差で絶対倒せませんみたいなのはただの悪意
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 14:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
絶対必要
プレイヤーのレベルに合わせた敵しか登場しないんじゃあまりにもお膳立てが整い過ぎてる
多少理不尽な方がリアル感があるし緊張感もある
危険な冒険なんだから想定外の敵も当然出て来るだろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 14:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
それとなしの警告があるタイプは好きだけどな
村人から注意や立て看板にフィールドの雰囲気が変わるとか
それがあると制作側が意識して丁寧に作ってる感じか出て期待できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 14:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
マップの外に戦闘仕掛けるとやたらと強い敵が襲ってくるシミュレーションを大昔にやった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 15:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
前も後ろどころか左右にすすんでも強敵ばかりならクソゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 15:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
あ、こっちじゃねぇな
ってプレイヤーに分からせるには
『こちらには用は無い』だの見えない壁だのよりゃ良いと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 15:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ最近のゲームのが難敵出て来なくなってるよね
昔はワールドマップがあってどこでも行ける反面、やたら強いエリアとかあるとか当たり前だったし
むしろ今はお膳立てされてる感がすごいゲーム多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 16:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹シリーズのFOEみたいな避けるべき相手だったのが倒せるようになったときって気持ちいいと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 16:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
てか、説明書を薄く、もしくは無くしてるせいでチュートリアルがゲーム内で強制にされてるせいで、最初のセーブや自由に操作できるようになるまでに開始から2~3時間が当たり前になってるのなんとかしてほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 16:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
レベルが違うやつが出てくるからこっちはまだ来るべき場所じゃないのかって判断するもんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 16:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
DQモンスターズジョーカーだと最初のエリアからそんなのが居たよな。
ポケモンダイパリメイクでも地下探検できる初めの頃は平均より5レベル以上高い敵が居たりで
つかまえるためにアレコレしようと考えるのが楽しかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 16:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドなのにLV差で道順をつけてるゲームもあるわ
序盤で高レベルに育てて好きな所に行けるようにしてるけどレベルキャップでレベル差がなくな仕様だから盛りあがらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 16:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
サイパンがまさにこれ
オープンワールドのくせにレベルを上げるにはまずメインストーリー進めるしか無いという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 16:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
最近はそもそも直前からリトライできるかセーブポイントが頻繁にあって全滅しても大したデメリットのないゲームばっかやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 16:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
一本道で手厚く保護されてるゲームしか遊べないっていうならアニメでも見てろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 16:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
境界線代わりの山の傍歩いてたら、山の向こうの二つぐらい先のシナリオの敵が出てくるとかあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 16:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
※115
ノアニールうっかりふんじまうこともあるだろうけど
カザーブの東なんて用もないのにうろうろしてる方が悪いだろ
あの場所に行くこと自体が罠みたいなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 17:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
そういう奴と出会って
ギリギリの状態で戦うのがおもしろいな 俺は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 17:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
最近じゃなくて昔からそういうのいるやろ
避けるのも自由頑張って倒そうとするのも自由
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 17:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>70
アークドラゴンとかいうクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 17:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドカポン321~嵐を呼ぶ友情~
橋を渡るとそこにはレベルが10倍くらい違うモンスター達が…

「ひっさつ」で経験値ウマウマ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 17:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブアライズで序盤に超強い敵の討伐依頼されるぞ
そいつを倒せるようになるのは終盤
最近のゲームだよね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 17:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
※161
ジェノサイド定期

なおイッテツ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 17:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
ミドガルズオルムは道はずれてないだろ
道順通りに行ったら遭遇するんや
逃げる方法はちゃんと用意されてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 18:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
魔法使いにギラくらって死んだりキャプテンにボコられたりクアールにブリスター食らって全滅したり昔から強い敵っているぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 18:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
昔からなのはそうだけど、
いるかいらないかでいえば、いらない
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 18:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
町の人「北は化け物がおるから南から回っていった方がええで」
運び屋ワイ「化け物ったってゲッコーとかモールラットでしょ?ヨユーヨユー」
カサドレス「よろしくニキ―wwwブーンwww」
デスクロー「よろしくニキーwwwガオーwww」
ワイ「」
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 19:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
SFCの史記英雄伝だっけ?ひたすら雑魚から逃げ続けるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 19:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
なんで昔を知らない奴に限って「昔」って言いたがるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 19:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは、
調整不足や、難しさで水増しといった悪い面も含めると、
理不尽な面倒臭さがハンパなかったからな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 19:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
最近ではなくて昔からだな
そんでゲームによっては強引に正規ルート以外を先にプレイしてた猛者もいる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 19:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
序盤からやたら強い敵がいると、レベル上がって強いスキル覚えて新しい装備入手してそろそろ勝てるかなと挑んで負けてを繰り返すのも楽しいからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 19:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
※115
逆にああいう強雑魚敵を頑張って倒して、効率良く経験値とか狙えるのは良かった。
ノアニール西でじごくの鎧や魔法おばばにベギラマうってた。ばくだんいわの方は非効率で、頑張って強敵倒してみよう以外で使わなかったけど。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 20:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
新女神転生の池袋の増長天のとこだっけかな?あそこでバインドボイスかシバブーだかでレベリングしてたの思い出すわ
それを最近と言うのか?と言う話もあるけど、そもそも昔の方が多いだろっていうね
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 20:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
※67
タイムエンパイアとかな
クリアしたって話聞かないなと思ったらクリア不能なバグがあったとか
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 20:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
つーか5chのスレタイに対して思ったことを匿名ライターが書くって意味あんのか
まさにチラシの裏に書いておけってやつじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 21:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
※55
無理やりなレベル上げしてクエストを難易度高い方からクリアしていったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 21:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2だな
序盤に大猿と遭遇して絶望したり、ユニークから隠れて新規エリア開拓して絶景を見たりと良いゲームだった
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 21:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の第一階層で一匹だけ出る猛獣系とか
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 21:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
※89
DQ3以降の「まほうのカギ」「さいごのカギ」のことか。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 22:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
初期装備のまま街を出て30秒
恐竜「|ω・`)ノ ヤァ」
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/29(月) 23:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
ヘラクレスの栄光なんか最初の街の中に鬼畜ダンジョンあっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/30(火) 00:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
こういうスレは
いる
で埋まったらそれはそれでいいスレだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/30(火) 00:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームの方がむずい。データ量が少ないから長く遊んでもらえるように難しくしたなんて話聞いたことがある。いまはストーリー超簡単のやり込み超豊富ってバランスでとちゅうにでてくるつえーやつはそのやり込み要素の一つだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/30(火) 00:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
ブレスオブファイアとかONIシリーズとかそうかな
目的地の街の、次のエリアぐらいならすぐ行ける。けどザコが段違いに強い
目的地のイベントこなしてレベル上がってから進むとちょうどいい

FFなんかはそもそも目的地の次のエリアとか、イベント終わるまで入れない
昔から両方あったよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/30(火) 00:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずリアルではないやろ
なんで主人公の進路に合わせて敵の強さが徐々に増すねん
それ主人公を中心に回ってるゲーム世界やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/30(火) 10:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
昔のメガテンみたいに
ステ振りに自由度があるように見せかけて
実は一択だったりする方が嫌だわ・・・
ダクソはちゃんと楽しめたが(ゲームを始める前からゲームが始まってる)
デモンズはレベルを下げる救済措置あったしな(何故か体力だけ下げられなかったが)
死にイベ→実は勝てるも多いよね
※183
3と4しかやってないけど、3の毒強過ぎね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/30(火) 15:08:29 ID:- ▼このコメントに返信
星をみるひと
スタート時、左隣の透明な街に気付かずにフィールドをうろうろしてると最初の敵にも勝てず死ぬ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/30(火) 19:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>244
それは分かるけどあんましつこく勝てない敵に急に殺されたりすると
そのうちダルイって感想しか出て来なくなる
あんま頻繁にやるべき演出じゃないと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/30(火) 19:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
あくまでプレイヤーがストーリーの本筋を無視して進むとか
プレイヤー自身に無理して先を行ってるとかの認識を持たせたうえで
強い敵に○されるなら問題無い
単純な初見殺しはプレイヤーをイラつかせるだけになる可能性があるから
序盤に出鼻を挫くみたいな罠的な手法でやるのはあまりよくないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/30(火) 19:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
※189
すげぇクソゲーだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/01(水) 08:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ世界樹のFOEくらいの、初登場時にはその階層フロア自体の平均的な到達適正レベルでは勝てないけど
そのエリア全体をクリアするまでには結局倒さなきゃいけないから必然的に勝てる程度になってるのが後で戻るのめんどくせーとか忘れたにはなりにくいかも
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/01(水) 22:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
むしろそういうやつに全力で喧嘩売りに行くな、勝てないならどうにかして勝つ方法探したりする。
そうやってプレイするのが楽しみの一つだし。○○には絶対近づくなよ?とかは『押すなよ?絶対、押すなよ!?』
みたいなもんだと思ってる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/02(木) 19:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
※99
あんなののストーリーが評判よかったの?
そりゃスクエニが今みたいな惨状になるのも必定ですわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/03(金) 00:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのドラクエだって橋一個迂闊に渡ったら全滅するやん・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/04(土) 16:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ピサロさん来ないで。
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/04(土) 16:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
※170
その人が押さなかったこおを昔と表現して何が悪いなんだよ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/05(日) 19:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
8bit時代は確かにそういうゲームが多かったんだが
正直面白くないからなくなった要素でもあるんだよな

ウルティマ2のバルロンのスリープハメなんか
消耗品のブルーリボン持ってなけりゃ為すすべないし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/13(月) 11:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
出会った敵が勝てる相手かどうか判断する緊張感も必要なんじゃないの
絶対に倒せる敵しか目の前に出てこないなら戦闘そのものが作業になっちゃうし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/20(木) 05:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
※196
でも少しレベル上げして橋越えるのが通常ルートだろ それ以外できないことが多い
君は何を主張したいんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/20(木) 05:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
※61
たたかうなって警告されたろ
目的は潜入だとか
まあ少し鍛えれば勝てるしいずれ勝たねばいかん相手だがな
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