【朗報】龍が如くスタジオの開発スピード、異常すぎると話題に

1: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:50:06.91 ID:ULnPs78O0
no title


2005  龍が如く
2006  龍が如く2
2008  龍が如く 見参!
2009  龍が如く3
2010  龍が如く4 伝説を継ぐもの
2010  クロヒョウ 龍が如く新章
2011  龍が如く OF THE END
2012  クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編
2012  龍が如く5 夢、叶えし者
2014  龍が如く 維新!
2015  龍が如く0 誓いの場所
2016  龍が如く 極
2016  龍が如く6 命の詩。
2017  龍が如く 極2
2018  北斗が如く
2018  JUDGE EYES:死神の遺言
2020  龍が如く7 光と闇の行方
2021  LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶

3: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:52:01.55 ID:m35r8A/sd
このペースだと
来年には龍が如く8が出るのか?

4: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:52:12.93 ID:Ktv9yifK0
どんなリーダーが組んだチームなんだろうな

5: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:52:43.43 ID:jW1B74tC0
使い回しが上手いんだな
ファルコムもレベルはちょっと下がるがそうだね

6: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:52:58.00 ID:HhVxX7Uqd
ジャッジメント3ってまじで出ないのかな
no title

61: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:13:11.22 ID:iPYFh6prp
>>6
コンシューマーだけだと赤字だけどジャニーズがパソコン版出したらダメって言ってる。
主役変えたらいけるんじゃない?

89: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:22:27.76 ID:G51HagYP0
>>6
ジャッジメントはもういいだろ
ロストジャッジメントですげぇガッカリしたわ。
あんなんなら神ゲーアイズで終わらせておいた方が幸せだったまである。

7: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:53:34.25 ID:mW20axi00
龍よりジャッジメントの方が好きになっちまった

9: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:54:18.05 ID:eaaZnh6Bd
>>7
ヤクザの抗争にとらわれず
社会問題を取り上げられるからな

8: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:53:41.51 ID:uTokHmzC0
バイナリードメインは?🤔
no title

11: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:55:10.93 ID:3IJdx26nd
お陰で他から駆り出されてペルソナとかSEGAの他のソフトが遅すぎるんですが

14: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:56:38.98 ID:7aKz8I7M0
そら他の開発から人回せば早くなるだろ

17: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:58:41.92 ID:aHtDr/DC0
使い回しをしても怒られない雰囲気を作り出したのはうまかった。

19: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:59:01.71 ID:Sk4R11+10
>>1
マップほぼ使いまわしでもあんま気にならないし
他のゲームもガンガンマップ使い回すべきだよな

20: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:59:07.73 ID:ZUwadNHM0
ペース早えな
多分これをやってたせいでゼルダとかモノリスの開発速度が遅く感じるようになってしまったわ

24: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:00:41.69 ID:jW1B74tC0
>>20
いやゼルダは毎度遅いほうだろ
ムジュラは異常だったけど使いまわしたし

21: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 22:59:39.85 ID:jW1B74tC0
正直ドラクエとかももっと使いまわして出しまくればいいのにと思う
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:02:13.24 ID:VYUZ31Xl0
龍が如く2の時が一番やばかったみたいな話はしてたね。

続編出せるとか思ってなかったので、
続編のプロット考える所からスタートで開発期間一年とか…

30: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:02:16.87 ID:mW20axi00
生放送みてたけど1から2まで開発期間8ヶ月だってな
異常よね

33: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:03:09.23 ID:0nrpp1JU0
システムもグラも使い回してるんだっけ
ゲームの規模も小さいしこれこそ中小企業に良いゲームの作り方なのかな
規模がでかいと多少使い回しでも時間かかるのは洋ゲーみればわかるから龍が如くは絶妙なとこか

35: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:03:35.58 ID:ARxvTxY70
たまにしか出ない100点よりも毎年安定した出来の75点が出るほうがありがたい
まぁ龍6は40点くらいの出来だが

40: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:06:36.82 ID:0nrpp1JU0
テイルズとか無双も月間○○なんて言われてたけど方針転換してるし高頻度で出すのはほんと難しいこと

42: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:08:09.90 ID:dO1oyO9f0
使いまわしでもいいから2年で1本ぐらいは遊びてーわな

49: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:09:34.67 ID:Bqn31Pqn0
キムタク2はひどかったな
舞台はまんま龍7だしキャラモデルも前作まんま
新キャラもほとんどいないし前作キャラの衣装変更もない

67: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:14:20.73 ID:mW20axi00
>>49
龍も一緒じゃん
龍もキムタクもストーリー主軸にしてるゲームでしょ
やってればわかるだろ

86: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:21:21.13 ID:Sk4R11+10
>>49
>>67
龍が如くでマップの使い回し気にしてる人なんていないしね
ストーリー主導でマップは箱庭ってところができる理由なんだろうけど

他も使い回しで早く出せるなら真似すべきだわ

51: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:09:44.13 ID:uF/DHyi10
客を待たせないスタイルは素晴らしい

66: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:14:08.26 ID:pbL8lWX50
アトリエと同じ感じだな
no title

77: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:18:22.85 ID:epvLmpoSd
そんなにしてる割には売上が微妙なんだよな
何故だろう

88: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:21:38.90 ID:mW20axi00
>>77
明らかに日本が舞台のフォトリアルゲームなので海外はあまり興味がない
後新規が入りづらい

96: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:27:43.12 ID:mW20axi00
個人的にはロストのシナリオの方が好きだったな
法が絶対の正義ではないっていう結論にいたったのがいいわ

109: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:33:29.97 ID:diNv1ift0
散々歩き回って飽き飽きしてるはずの神室町が舞台なのにジャッジアイズは50時間やり込んだくらい面白かったからそういうやりくりはマジでうまかったと思う

118: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:39:28.49 ID:G51HagYP0
>>109
アイズはイベントとかあって本当に上手くできてたよな
ジャッジメントは悪い意味で街が広くなっただけ。
学校イベントがある分街イベントがほぼ無くて街との一体感が無いんだよ。
まぁ他人の街だからしょうがないのかも知れんけど…

138: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:59:36.36 ID:+wf1Vbnf0
如くの復活はもうないの?
6を無かったことにしたやつ作ってくれ
no title

139: 名無しのアニゲーさん 2021/11/03(水) 23:59:37.63 ID:TYNgG8C/a
なんだかんだでこのチームは優秀
特にここ最近は良作連発だしな

159: 名無しのアニゲーさん 2021/11/04(木) 01:12:36.06 ID:dYIpowtP0
早くジャッジアイズ3出して

169: 名無しのアニゲーさん 2021/11/04(木) 01:48:50.84 ID:v2DV348w0
焼き直しではあるけどストーリーは新しくしとくのがモンハンのG級とかのとの違いだな

170: 名無しのアニゲーさん 2021/11/04(木) 01:53:53.47 ID:GqK7qfc10
なおブレワイ続編は使い回しなのに5年かかる模様
どうなってんだ
no title

173: 名無しのアニゲーさん 2021/11/04(木) 02:01:39.07 ID:17JEFabI0
>>170
任天堂もよう分からんな
次世代機用に開発してるなら分かるが

184: 名無しのアニゲーさん 2021/11/04(木) 03:23:29.95 ID:Xt4Wvv1u0
>>170
空とか舞台広げてるからなぁ
あと任天堂って新要素入れたがるしシステム面の調整が必要なんじゃね
ブレワイクラスのオープンワールドってそれだけでクッソ時間かかるし

205: 名無しのアニゲーさん 2021/11/04(木) 06:45:50.45 ID:Jf3m5KdIp
でもそもそもの発端がこれなんだぜ
no title


お前も続編しか作ってねえじゃんw

206: 名無しのアニゲーさん 2021/11/04(木) 06:48:13.30 ID:cgrskU1id
>>205
理想と現実のギャップだよな
ゲーム好きなら誰でもこれを思うけど、開発する側に回るとヒットしたシリーズ乱発して売上出なきゃどうしようもない現実

237: 名無しのアニゲーさん 2021/11/04(木) 11:00:05.84 ID:3cxVRBMZM
龍が如くは一定のクオリティーを維持してるから凄いわ。

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
システム一緒じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
龍に頼らざるを得ないが如く
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
実況禁止にしたら売れるんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>237
どこが?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
大体2~3作くらいはエンジン使いまわすからな

そういう点では維新や見参みたいな時代劇モノはちょっと異質

OF THE ENDも小物はいくつかバイナリードメインに流用されてるくらいだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
スパイクアウトの完全版出せや
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
0が一番面白い
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
正直ジャッジシリーズの方が面白いし
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>205
名越の好きなケジメです、男見せてください
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にバイナリードメインはもっと評価されて言いと思う 良いTPSのSFゲームだった

MGRといい世界観好きだからやりきってるとは言え一作で終わるのちょっと勿体無い
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>170
リンクとか言うショタホモに迎合しただけのLGBT主人公ゴリ押ししてる時点で売上共に終わってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
神室町はいい加減飽きた
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>205
いつも思うんだけどパロディでもないのに何でコイツの絵はいつも手塚調に似せて描いてんだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんが如くも作って欲しい!😘
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲが如く
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>205
そうして名越は続編の新・サクラ大戦でサクラ大戦シリーズをつぶした
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
過去作の栄光を新作に使うのはクリエイターの性だ、だから名越も過去作を焼き直しさせてもらう
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
在日朝鮮人スタジオ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
もう如く系しか売れないからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
これ何故か評価悪かったが凄く面白かった。
ヴァンキッシュとベヨネッタのセットが
有ったケド、ベヨネッタではなく
バイナリードメインが良かった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
基本は神室町の使いまわしで済んでるからなぁ
それでも昨今の各社の開発ペース考えても年一はすごいと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くはゲームとしては面白いけどヤクザ美化しすぎててな
それが鼻につく
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
開発スピードというか、それを可能にしてる優秀なエンジンを自社で完成させたのがすごい。
あの小島ですら内製エンジンでの開発には手を焼いたというのに。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
次は反町が如くで。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
だが買わぬ、ゴキブリが如く
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:48:49 ID:- ▼このコメントに返信
お姉ちゃんの後輩が如くあればいいな~♪
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如く 維新の様な時代劇は?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
舞台を韓国に移せば面白そう。
神室町はもう飽きたな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンエンジンという優秀なエンジンの開発、
使い回しの効くフィールドを舞台にしたドラマの作成のおかげでブラッシュアップを続けるだけで済む
ゲハカスの妄想とは違う開発環境が製作体制を可能にしてるよな

スイッチちゃんに出ないのを恩義ガーとか他から引っ張ってきてるんだガーとか妄想膨らましてないで
ニンテンドースイッチ版女神転生5買ってやれよ、前作割れしてんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
おにぎり作り込んだら岩の写真撮ったりアホなことしないから
進捗管理とかすごいしっかりしてそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
パソコン版出したらぶっこ抜かれて流用だもんな
ニコラス・ケイジ狙ってみては?😏
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
バイナリードメインはサイボーグと人間の間に生まれたヒロインだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
懲役太郎とかいう元◯◯◯vtuberに実況動画でいちいち実際は違うとかダメ出しされてるのウザいだろうにNG出さないのな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>205
絵柄パクって漫画描いてるオッサンが、
とうとう他人様の功績に対するインタビューと、他人様の映像作品のレビュー漫画しか描けなくなり、
その肝心のインタビュー漫画では対象者の体格を異常なほどに盛るという、
最早自分と言うものがどこにあるのかサッパリ分からない、漫画家でありながら表現者ではないという作品
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
マップ使いまわしとはいえどれも面白いから凄いわ
全てのナンバリングにメスキング実装しろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
名越さんがセガから消えたから今後の展開の自由度が増える可能性はあるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>49
キャラモデル一新したら続編の意味がないし新キャラ結構いたし何いってんだコイツ
エアプじゃねーだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
7めちゃくちゃ面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
で、名越はセガ辞めて次何しようってんだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
>海外はあまり興味がない

これはエアプだわ
海外用にわざわざゲームタイトルを「YAKUZA」なんていういかにも外国人食いつきやすいのに変えてるくらい尻尾振ってんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛に絡んじゃったからニッチャニッチャと延々と粘着されそう・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
※25
Wii-Uで出た移植版はクソみたいに売れなかったから龍シリーズ撤退したんだよな
つまり、もし売れてない前提なら、宗教上の理由で買わないとかなんとか言ってる奴が問題なんじゃなくて、全体の売り上げが落ち込んだだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
※39
シー珍品の太鼓持ち
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
※2
セガは初音ミクある限り安泰じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
※9
彼はいま中国で下水油汲みしてます
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
如く4~5の辺は出来があんまりよろしくなかったぞ
0がなければあのままシリーズ終わってたかもしれん感じやったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 20:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛オジサン有能やったのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
ジャッジアイズ最初クソゲーって言われてたんだぜ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
※40
日本ローカル色が強いゲームだから、ガイジンプレイヤーの興味を引かない、海外では売れないってことだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
6作り直せとはいうけど5も大概だしなぁ
黒幕の黒澤は隣ビルから銃撃してイきる事しかしてないし
ラスボスの相沢は伏線もなく最後に実は〜で分不相応だし
遥は託された物無責任にも投げ捨てて逃げるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
※18
寺島進「龍が如くの出演者、在日朝鮮人多すぎィ!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエシリーズは今はもうキモオタに媚びうるだけのゲームになってるからな、ストーリーもいまいちだし毎回何かしらのバグはあるわ、一年に一本出してるせいでデバッグとかやってねえだろこれって思うくらいひどいバグも出てくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ポリゴン黎明期から3Dグラフィクスのノウハウは
他所とは比較にならんレベルで積み重ねられてるし
当時としては破格の開発費が投じられた
プロジェクトバークレイのライブラリってお宝もあったしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
※39
中国人クリエイターが日本に入ってこれるような会社の設立
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
※48
キムタク叩きでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
いややってるのは結局ほかのゲームは疎かにして如くシリーズでリソース使いまくってるだけだったじゃん
SEGAが出してるシリーズでかろうじて息のあるやつって如くとあと何があるんだ?
サクラ、ソニック、ぷよぷよ、バーチャ、戦ヴァルその他もどれもちゃんとリソース割けばもっと売れてただろ

まあ一部は如くが売れた金でなんとか皮一枚だった可能性もあるが・・・
Good 0 Bad 0
.  2021/11/20(土) 21:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
ロストジャジメントはジャッジアイズのストーリーが神がかってるから相対的に糞に見えるだけで
単体として見れば良ゲーだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
ヤクザ関係はもう7で終わった感あるから
続きだせても半グレ系だろうしそうなるとロストの方がシナリオ作りやすそうなんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
如くシリーズはストーリーとか自分のやりたいことだけやってで済む人なら楽しめるけど(6は論外として)
トロフィー埋めようとすると地獄なんだよね

横浜はともかく神室町絡みはさすがに飽きた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
ロスジャは高校の出入りのロードが長い点除けば良ゲー。おま環かもしれんが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
>61 こういうやつは週刊誌に書いてあったら全部信じるたちか?キツいわ〜。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
神室町は使いまわしと言うけど現実をモチーフにした街を作品ごとにレイアウト替えてたら
違和感あるだろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
1作に10年とか掛けるより
如くとか軌跡、アトリエみたいに素材使い回しながらでも1~2年で1本出してくれるゲームの方がユーザーとしてはありがたい
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
2007、2013、2019
と6年周期で出てない年があるんやな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
「リアルの町並みだからいつも同じ。変える必要ない!」ってちょっとずりーわなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
※1
システムはちょこちょこ違う
マップの使い回しが開発の短縮化に大きい
3Dゲームになって以降各社マップ作成に無駄に金と時間かかるのに神室町は一作目から基本設計が変わらんからな(入れる店が違うだけ)
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
見参のHD版出して欲しいんだが
OTEは改良してくれるなら欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 21:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
でもクソゲーやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
なごっさんが退社して今後のスタジオのどうなるのかを占う最初の生配信ですら同接4000弱
ゴミと言われるNGSの定例月イチ配信が同接20000弱・・・やっぱつれえわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリ商法だよな。
ガッとハイレベルな土台作っておいたら、
あとは、街やキャラの入れ替えで遊べる。
スクエニみたいに毎回システムをイチから作り直してたら、
時間掛かるし、かと言ってドラクエみたいな同一システムでもシナリオに時間掛かるし。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
※50
というか6の最大の不満点であるストーリーのまずさって5の終わり方に起因しとらんか?
6はむしろ良くまとめたと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
※46
4~6あたりはゲームとしての出来と力の入れようはむしろシリーズ最高レベルなんだよ
シナリオがシリーズ最低レベルなだけで。そしてこのシリーズはシナリオが一番大事だからな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
※13
偉大な手塚先生に寄せないと誰にも見てもらえないから
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
このシリーズ0がなければここまで評価されてないだろ
今年久々に0→極→極2→3HD→4→5→6までリプレイしたけど
4の出来がよくなかったから正直0と極2作がなければ5や6はそれほど楽しめなかったと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
※72
いや、2週目のプレイの気が起きないレベルで
アクションゲーとしても薄味だぞ
主人公4人にした分1人1人の調整がおざなりになってる
0で複数スタイルを使い分ける仕様にしてやっと歯ごたえを
感じられるレベルだった

因みに遥のリズムアクションゲーは好きだったな
難易度低いのが難点と感じるくらい
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーおまけのミニゲーム集
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
※48
体験版の尾行がクソダルかったからぞ
実際の評価でも探偵パートは評判良くないし
ロスジャでも思ったほど改善せれてないから不評だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
7とキムタク見るにもう現行法の中でヤクザを活躍させるのは難しいという判断やろなあ
それはそれとして春日も八神もええキャラに育ってるし頑張って続けてほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くシリーズのこういうのでいいんだよ感は異常
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
※47
ヘッドハンティングされとるしそりゃな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 22:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
※66
基本設計は同じだけどMAPモデリングは毎回違うんやで
微妙に建物サイズが違ってたり道幅が変わってたり
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 23:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
NGSにスタッフ割けよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 23:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
※36
少なくとも

龍が如く8
ジャッジシリーズ
その他の作品(出せれば)

を作ってると言ってるね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 23:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
まあ今後というか今現在というか、
潤沢な資金をもとにどのような新作を作れるかを見たあと、どのような評価をされるかだわな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/20(土) 23:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
※77
まぁそもそも尾行ってのがゲームとして面白くするの難しいと思う。
ジャッジ・ロストでもそうだし、MGS4の3章目とかでも思ったけど、基本的に尾行対象の進行に合わせて進まざるを得ないから、どうしても独特のダルさが出てしまう。
プレイヤーのやりたいように動けなくなってしまう。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 00:34:11 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ぶっちゃけ相手に気づかれなきゃOKレベルの緩さでいいのよ
GTAとかみたいなアプローチの多様性を見習ってみてもいい
探偵らしいまともな尾行もできれば視界ギリギリを華麗に掠める
スタイリッシュ尾行もできたりなんかすればやり込み様も生まれるんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 00:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
※50
黒澤が病んでるせいで黒澤が真島を返り討ちにする程の強者って設定に違和感出てきて
相沢が闘技場でボコられてたせいで相沢が己の力に傲る程の強者って設定に違和感出てくるのマジで下手くそだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 01:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
セガはもう如くしかねーからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 01:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
自動デバッグツールを作ったのってここだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 02:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
※50
5の相沢がラスボスになった経緯は龍オンで保管されてだいぶマシになったよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 03:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
※46
如くは1,2が面白かったけど3で脱落
4もちょっと囓ったけどやっぱり途中で脱落
0で復帰してめっちゃ面白いじゃんと思い直し、7とジャッジ2作も大満足
見事にメインシナリオにあの人が入っていない(1と2は監修にフルボッコにされてダメ出しされているので別。とはいえ正直2で既に微妙な出来だったんだけど)のだけ良ゲー判定だわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 03:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
如くシリーズは普通に海外でも売れてる
むしろ国内のが微妙になってきてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 06:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
6はマジで作り直せと思うけど

5の後半がマジでおかしい
遥なに乱心してんだよ
渡瀬や品田あたりの話は好きだったけど

6冒頭から遥馬鹿かよってなる
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 11:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
※93
まぁ、周りの迷惑を一切顧みないカミングアウトだよな。
ダイナチェアの皆も合同ライブしたT-SETも絶対無傷では済まない。
しかも、6冒頭で今まで通りに暮らすのは覚悟がいるよって秋山さんがやんわり注意して「はい、わかってます」から数日後には「私、やっぱり帰ってきちゃダメだったかな」だからな。何の覚悟も理解も出来てねぇ…5からの遥は脳みそをどっかに落としてきたとしか思えん。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 12:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
※55
キムタク爺なんてもう老人しか知らないぞ、お前も歳を考えろジジイ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 12:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
※95
綺麗なブーメラン決まったなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 13:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
※23
いうてドラゴンエンジンの始めの6は酷い出来だったからなあ……
どこもエンジンは苦労すると思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 14:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
ロストジャッジメントの最後はどうにかならんかったのか
殺人に7件も関与してる人間を証拠がないから見逃すとか...
もう弁護士バッチ捨てちまえよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 15:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
※5

基本のフレームワークがカッチリ出来てるから
色々と展開しやすいという訳だね

実際ドラゴンエンジンは2021年にCEDEC受賞してる
ドラゴンエンジンは優秀なエンジンなんだね
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 21:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
※98
犯罪者の逮捕って言うほど弁護士の仕事か?
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 21:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
アトラスとかの開発チームをごっそり手伝わせてるってよんだことあるけど、どうなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/21(日) 22:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
※16
結局、ビジネスでしかゲームを作っていない。
プレイしている層は、キモオタとしか思っていないんだろうね。
作品を愛していたら、新サクラ大戦はあのざまにはならなかった。
このスタジオの作る作品はもう購入したくない。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/22(月) 00:47:23 ID:- ▼このコメントに返信
※98
証拠がないのにどうすんだよ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/22(月) 04:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
またエアプがやったような顔して叩くやつか。
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/22(月) 13:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマだけだと赤字ねえ
そんな収支予測の企画が通るわけないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/11/23(火) 14:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
※75
秋山ぐらいやろ調整甘いの
後0言うほど歯応えないぞ、というか同システムの5〜極の中では一番簡単まである
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