【悲報】ゲーム業界さん、いつの間にかオープンワールドがオワコンになる

1: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:13:14.64 ID:qoxKs5lg0
no title


数年前まで馬鹿の一つ覚えみたいに騒いでたのに

2: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:13:38.82 ID:3YcjhLXAM
2018年がピーク

3: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:14:11.02 ID:U0hASbNR0
中身スッカスカやし

4: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:14:20.58 ID:7N02RgJr0
もう出尽くしただろ

6: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:14:34.87 ID:f60TghOFM
FF15がオープンワールドなって驚いたわ
ヴェルサス時代から目指してたんか?
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:50.71 ID:0lQmZUei0
>>6
途中で変更したっぽい気がする

731: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:54:09.85 ID:Zj/IzWJN0
>>6
急遽変更になって開発担当がドン引きしたのは有名な話や
無理やり作ったからアラが多い

8: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:15:05.54 ID:kpIoTWib0
今は何の時代なんや
PUBGも終わったんやろ

45: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:58.37 ID:quy3j0TlM
>>8
未だにsteamトップ3辺りにいるから全然終わってないで

9: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:15:07.15 ID:74pv11L90
これまで支えてきたロックスターとベセスダが死んだからね

10: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:15:11.64 ID:TxKuX2J8d
スカスカなのがバレたからやろ
開発が想定してない僻地にドラマもクソもあるわけもなし

12: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:15:27.99 ID:WfawfjupM
なんJ民もPS4時代オープンワールド出せない和ゲーはオワコンオワコン言ってたで

15: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:15:52.51 ID:GhPmahze0
もう標準になったからな
今でもオフゲー大作はオープンワールド多いやん
ブレワイ続編とかエルデンとか
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:16:14.69 ID:B/2DOaWNd
FF7Rくらいがちょうどいいわ
世界の広さを実感できる作りになってればいいのであって
実際に広くする必要はない

75: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:22:52.26 ID:GL3FhJhPd
>>16
これ
そういう世界を広く広く壮大に見せるような叙述テクが無いから物理的に広くする方向に走った説あるよや

17: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:16:25.33 ID:zyNZuh9ad
アサクリオリジンズは神
no title

31: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:18:37.34 ID:gpNUSJmQa
>>17
オデッセイもな

オープンワールドは広さもだけど発見が多くないとすげぇ途中でだれちゃうからなぁ…そういう意味でFolloutは楽しかった

668: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:51:45.72 ID:+lQSfz2j0
>>17
夏の間ずっとやってたけどクッソ面白くて生活に支障が出たわ
ゲームとしてもそうだけどエジプト文化に興味持って本買って読みながらやることで異文化に触れ異文化で生きた感覚まで得られたで

23: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:17:00.33 ID:WfawfjupM
90年代←格ゲー、3D
2000年代←ムービーゲー
2010年代←オープンワールド、ゾンビ、FPS
2020年代←???

47: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:20:12.97 ID:T8vdg1vu0
>>23
ソシャゲやろ
と思ったけどこれも2010年代か

85: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:23:24.70 ID:B/2DOaWNd
>>23
20年代はVRやな8Kや16KならVRでも高解像度にできる

24: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:17:21.68 ID:6itNfYae0
神室町くらいでいい

25: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:17:21.79 ID:WiPfirrZ0
スカイリムは普通に強すぎる
no title

26: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:17:33.59 ID:dOkvN+qs0
ユーザー「建物とか全部入れる自由で密度あるオープンワールドそろそろやりたいなぁ…」
メーカー「新作オープンワールドは総面積〇〇k㎡!GTAの〇倍!99%の建物は飾りです!」

アホか

150: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:27:24.57 ID:mhwAhQwy0
>>26
THE CREWかな

27: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:18:07.96 ID:w32Kep/q0
走り回って地形見るだけで満足出来るから好きなんやけどなオープンワールド
オープンワールドといいつつ行けないところが多いやつは滅びてええけど
no title

510: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:45:03.92 ID:dsLX1Tpja
>>27
わかる
洋ゲーのスポーツカーで街中走る下品さ好きだわ

29: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:18:34.08 ID:6Fg49M4+0
もうみんなだいたい自分の中で一番気に入ったオープンワールド決まっちゃってんねんな
これは超えるようなものは中々出ない

247: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:32:36.45 ID:CfLmrVtU0
>>29
ワイもそれだわ

作品はライオットアクトだから
いつでも超えてええんやけど

32: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:18:38.45 ID:OHLkzDfE0
ただ広い
ハリボテ建物

33: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:17.35 ID:jvGLjjhwM
オープンワールドの欠点はBGMの印象が薄いことやな

61: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:21:45.82 ID:zHazVcAxd
>>33
ニーアオートマタはオープンワールド言うんか?
BGMの印象強いけど

35: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:25.07 ID:fX4mfWK5a
マイクラや7drd、No man’s skyみたいなプロシージャル型サンドボックスでガチればええのに
エンジニアとデザイナー多く抱えてる大手開発こそやるべきやのにインディーばっかやん

36: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:31.34 ID:UTgXelKcM
絶体絶命都市オープンワールド化くるらしいな

43: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:19:57.72 ID:j6QR6gMN0
だってつまんねえもん
オープンワールドがつまんないんじゃなくてオープンワールドにしたせいで失ってるものが多すぎる
ただフィールド面積が広いだけのゴミゲー多すぎ

48: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:20:17.56 ID:6apIIud20
これ好きだったのワイだけか?
no title

49: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:20:18.07 ID:Nxky5fBra
いうほどオープンじゃないからな

51: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:20:37.53 ID:eeFWR9A20
ぜんぜん終わってないけど
2022年に出る大作ゲーム皆オープンなんだけど

55: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:20:54.93 ID:pnJtcc8i0
ベゼスタがろくな新作出さないのが悪い

66: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:22:17.09 ID:B7Ho1L7Ka
別にオープンワールドじゃなくても
進め方が無数にあるってだけでええんやけどな
とにかく一本道が嫌

79: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:23:09.91 ID:SiGVmDKEa
結局ファストトラベル使うだけやもん
面倒なだけやわ

87: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:23:29.35 ID:HkG4UGO40
オープンワールドなのは良いけども、オープンワールドで何をするのかをハッキリして作らないとクソゲになるで

90: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:23:36.25 ID:hLaB65iZd
黒い砂漠が最高傑作
no title

98: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:24:23.75 ID:01SG3MZZ0
DQみたいなワールドマップ歩ける方が好きやわ
あっちのが世界広く見えるねん

104: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:24:51.80 ID:Qa2ZA2l/0
これからアルセウスとかいうの出るポケモンさんは大丈夫か

119: 名無しのアニゲーさん 2021/11/02(火) 08:25:53.19 ID:oIpCk8dc0
なんちゃってオープンワールドが多すぎるんや

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

.  2021/12/22(水) 23:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
ただ広いだけ、移動が面倒なだけの奴は意味が分からんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
全くオワコンになってないんだがどこの世界の話?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
日本でもOW流行らせるきっかけになったスカイリムを越える作品が結局出ないまま終わったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
現実でもそんなに広範囲出歩く訳でも無いオタクにゲーム内で自由に動き回れと言われても
必要な所にしか行かんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドにされるとクリアできなくなるわ

もうそんなやる気力がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに魅力的な世界観でも延々と歩いてると見慣れた世界に変わっていってしまう悲しみ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
デザイン面でゼノクロ超えるものが今後でるとは思わんしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
黒い砂漠が最高傑作なのか
Good 0 Bad 0
.  2021/12/22(水) 23:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに広くなくて良いから景観を作りこんで欲しいな探索が楽しくなるような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
京アニ ホットモット🍱😞
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
エジプトの本買って読みながらやるのいい楽しみ方だな
真似しよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
ステータスオープン?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
古いけどps2のバンピートロットというゲーム
2はどれだけやれること、世界が広がるんだろうと楽しみにしてたんだけどねぇ
ps2で続編鋭意製作中!から延びに延びて中止は残念だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムとかフォールアウト、ゼルダみたいな探索ゲーか
GTAやアサシンクリードみたいなマップの作りを売りにしてるゲームじゃないとオープンワールドである意味が感じられない

アクションゲームとかストーリーゲーだとオープンワールドにする意味あった…?ってなっちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざ全面に出して売りにする時期が過ぎただけでオワコンにはなってないと思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬGTA (ゴキブリ セフト オート)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
そこそこ広いエリア制でええよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、特に技術的に高性能を求められてねえしな。

いや、綺麗なのは良いしそりゃあねとは思う。
でも、中身のないつまらんゲームで、画面内の景色が良いだけだと何の意味もない。
ゲーム自体が面白くて、そこで画面内の景色の綺麗さやゲーム自体の自由度が初めて生きる。

単に流行りのオープンワールドにしました!!で、爆死したソフトの何と多い事か。手段と目的が入れ替わってればそれは売れないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
SKYRIMみたいに歴史や神話があってそれに基づく遺跡や洞窟がある世界が最高
単なる洞窟や廃墟だと盛り上がりに欠ける
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド楽しいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
マーベルスパイダーマンはオープンワールド移動のストレス改善してたから楽しかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
UbiSoftのオープンワールドは好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
今は原神1つでどうにか保ってる状態だもんね😜😳
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に思う面倒くさいゲームプレイヤーの特徴の1つとして、口を開けばオープンワールドって言う奴がある
RPGだろうとアクションADVだろうと「オープンワールドじゃないからダメ」とか「このシリーズはいい加減にオープンワールドにすべきだ」とかね

広大な世界を用意し、濃密なイベントでビッシリ埋め尽くし、何百時間でも遊べる・・・そんなゲーム開発に何百~何千億かかると思ってんねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
スナイパーエリート4もオープンワールドになったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
AIが自動的にフィールドを生成してくれるような感じになってほしいわ
それなら無駄に人件費かかることもないだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
皆模倣して、皆爆散した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
スリーピンドッグスは何で日本語化されないんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
今時オープンワールドなんてありふれた要素なんかウリにならなくなっただけの話で大量にリリースされてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
一応ホライゾンとかブレワイ2とか出るけど…
まぁGTAは作ってねぇとか言ってるし、TESは音沙汰無いし
労力(予算)に見合わんってトコは多そうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
最初は感動したけど慣れてくるとな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
で、オープンワールドの定義は固まったの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
そうはいっても一本道に3D画像を貼り付けたFF10やFF13みたいなrail wayは無くなってるしな
オープンワールドにどこまで求めるかだが標準がちゃんとFF13よりは進んでると思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
海外ではカーベラスとか言う狩りに特化した
オープンワールドが有るが湿地帯や森林地帯や
滝や川で癒される。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
※19
その会社の作品好きって人は、よくマップ上のオブジェクトやダンジョンから物語を想像できるから好きって言ってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
面白かったわ
エレファント団が鉄足りねぇって言ってくるから供給したらドン・エレファント復旧させてあげられるんかと思ってたりした(何度もやって復旧進まないからこれはダメなやつかと気付いた)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
表現方法の一つでしかないって気付いたからや
面白いゲームもあるけどオープンワールドにあらずんばゲームにあらずみたいな風潮は嫌いだったんで今のほうがええ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
ヒットマンぐらいの箱庭が良いのかね。
箱庭レベルで密度を高くする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
OWにする為の費用を別に回した方が面白くなりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
OWの何が面白いのか本気で分からん
セールで買ったロマサガ2の方が面白いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
プロトタイプもいいけどインファマスもよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドでは無いが閃乱カグラをハクスラゲーにしたら面白そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:37:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
海外でもそんな風潮あったけどアホだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:37:25 ID:- ▼このコメントに返信
↑はアンカーミス
>>13

今ならPS2用途中バージョンでも残りを何とか補完したぐらいで売り出せるような気はするのにね
それぐらいの世代のリマスターでグラ粗めのものでも売ってることあるわけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
狩りゲーや無双なんかもオープンワールドにすれば神ゲーになるとか
この新作は今時オープンワールドじゃないのかとか騒いでたアホは多かったけどな

頭のいい人と開発者はそんな簡単な話じゃない事に気付いてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
※41
プロトタイプのPS4のやつ日本でも出して欲しいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
ゼルダは外国のオープンワールドとはちょっと違うかんじじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:39:24 ID:- ▼このコメントに返信
夏色ハイスクルをUbiSoftにお願いしたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>668
こういうゲームをそこまで楽しめる奴はうらやましいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドも良いがお前らの本命はプリキュア無双
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
大味なゲームだったけどジャストコーズ2が好きだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
これやね
入れない建物、コピーモブだらけの世界でお使いゲーとかつまらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドのホラーゲーとしてダイイングライトやサイコブレイク2なんかが有るが
面白いのはどれも序盤だけだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:42:50 ID:- ▼このコメントに返信
そこそこ広い箱庭の方が面白いんだもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
※2
PCじゃむしろ常識になってるけどスペックが必要だからスイッチじゃ移植出来ないから仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
レッドデッドリデンプション2は凄かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:43:37 ID:- ▼このコメントに返信
ルパン三世をオープンワールドゲームで作ったら面白そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
9割意味がないエリアを移動するゲームになるんだから無いほうがデバッグの工数減らせるしいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>40
オープンワールドはただの表現方法だからね
横スクロール2Dとか、クォータービューとかと同じ
それ自体が面白い要素ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
※2
今までは「どこにでも規制なく行ける」のがオープンワールドだったけど
今はより上位の「その世界でNPCがプレイヤーと同じ法則で生きてる」のサンドボックスと言うジャンルが主流になってる
最近のRPGはサンドボックスゲームばっかりだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラみたいに、個々のプレイヤーが勝手に色々作れるオープンワールド以外はコストがかかり過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
ありがとう課金ゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
ボーダーランズ
トゥームレイダー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
※13
PS3はあのメーカーに扱える代物じゃなかったから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くぐらいの広さでも面白いのは中身の濃さがあるからだな
スカスカ移動ばっかりのオープンワールドじゃやっぱりつまらんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>98
どんなに現実に近づけても、その現実で短時間に徒歩で行ける距離ってかなり短いからな
疲労感の割に達成感がそんなにないから、デフォルメキャラがデフォルメされた世界を歩くドラクエ方式のが効率よく「世界を巡った気分」になれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドとただの風景ゲームと勘違いしてはいかんなー。
プレイヤーを無駄に歩き回らせてハリボテ建物ばっかじゃ、環境ビデオで延々世界の美麗風景を流してるのと変わりなくなっちゃうもの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドにするだけで面白くなるなら、現実が面白くなきゃおかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
※2
一般人はドラクエみたいに始まりの街の周囲は弱い敵ばかりでストーリーを進めるにしたがって強い敵が出てくるの法則以外は認めない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
※24
広大なマップを濃厚なイベントで埋め尽くそうがそもそも本編未完やんってなるゲームもあるし
FF15とかサイパンとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
※24
今どきPCやってる奴はオープンワールドなんて言わないよ
サンドボックスだろ?
またはボクセルとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンワールドはオープンワールド謳って細道作るのやめてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
天誅
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
※33
12から一回退化してるじゃねーかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
ソニックもオープンワールド化するらしいけどソニックのゲームスピードでオープンワールドとか無理やろ
どんだけ広く薄くなんねんって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
※72
あれはロードを挟み込まないシームレスと言う表現方法であってオープンワールドでは全くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>90
露骨に宣伝してるよ。どうせコリアンだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
こういう事言ってる奴の頭の中ではエルデンリングとかホライゾンとかbotw2とかは存在しないことになってんのかね
フォースポークンとかドケビとかもあるしハリポタとかアバターのゲームも出る予定だし
オワコンどころかスタンダードになってると思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドにすると開発に時間かかるやろ?
それが嫌やわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
結局の所、その世界をちゃんと作り込んでいるかどうかが重要。クローズドワールドはプレイヤーが見えない所は誤魔化せたから何とかなった。雰囲気だけで作ってたものをオープンワールドにしても希釈されただけで薄味で面白くないわな。大事なのは「世界への没入感」であってオープンワールドはそれを高めてくれる要素ってだけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドを前面に押し出す作品が量産された結果だよね
なんかもういいやって気分になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
何をするか自由なのがオープンワールドの良さ
目的を提示してもらえないと遊べないのは日本のゲーマーがオープンワールドに慣れてないから
目的は自分で見つけ、自分で作る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/22(水) 23:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
製作側が疲弊してきてるし、ユーザーも前作を超えないと文句言うし
もうあんまり作りたくないんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド好きはいかにもゲームにわかの新しもの好きって気がする
普通にオタク気質あれば中身の無さにすぐ飽きるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
原神があれだけバカ売れしてるのにオワコンはないわ
むしろデフォ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
アルセウスとブレワイ2の前にそんな風潮作って大丈夫か?
この理論で叩かれる事になるんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
ただの流行だろ
ちょっと前の流行がオープンワールドだったってだけ
格ゲーブームとかRPGブームとかと大して変わらん
流行にのって皆が作れば飽きられるのも当然
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドなお描画距離
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
RDR2がおもしろすぎる
最初の雪山シーンが終わってから狩りだの盗賊だのと自由に行動できてめっちゃ幸せ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
※81
量産はされてねぇ
そんなポンポン作れるモンちゃうし
にしてもスクエニ、コエテクとかの大手がマトモなモン作れないようじゃなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドなんかもうゲームの表現方法の1つとして当たり前に定着しているものであって
オープンワールドであることをわざわざドヤってアピールするような段階は終わったってだけだよ
それをオワコン呼びするのは「ラーメンは流行りが終わった、もうオワコン」とか言ってるようなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
景色が良いだけで特に意味がない移動が面倒なだけのオープンワールドが増えたから仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
ベセスダがSKYRIMの次作のエンジンをマイクロソフト傘下で作ってる
今どきの8コアCPUとかをきっちり使ってくれるのかもしれん
それが良作だろうがなんだろうが、MOD込みで10年以上楽しまれるのは間違いない

そういう本格的なオープンワールドゲームがたまに出るくらいで十分じゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
※84
GTA5が無料で配布されていたときに
始めてオープンワールドやったんだけどすぐに飽きた

クレイジータクシーのようなイカしたBGMと物理法則を無視して
車で自由に走り回る快感が欲しかった
そのようなMODがありそうだが、探すの面倒なので止めた

リアル寄りのゲームは嗜好に合わないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
オワコンって「ボクが気に食わないから終わった事にしたいコンテンツ」の略だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛がオワコンとか言う作品はと延々と終わらない現象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
だってマイクラの下位互換じゃん
マイクラより何処にでも行けるゲームあんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
次か次の次くらいかVRが来るのは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
※1
MGSⅤの変わり映えしない砂色の景色
延々オッサンの呼吸音聞かされるマラソンタイム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
津島面白かったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:21:34 ID:- ▼このコメントに返信
一本道が嫌いなだけのだが買わぬゴキブリがホルホルするだけのジャンル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは気付かせてくれたじゃないか
広々とした都市景観造りって遠景が一瞬綺麗なだけで、近付くと退屈だし、移動怠すぎて速攻飽きると
だから欧米人てデブばっかなんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
※72
ライトボウガンは甘え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
※85
虚無がデフォ言われてもな
ガワだけのスカスカゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
結局3Dマリオシリーズみたいな箱庭転々が最強だったわけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
面白いシステムを放棄しただけのジャンルじゃん
寧ろ池沼が好むよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾン2とブレワイ続編が出る以上はむしろ世界的にはまたオープンワールド隆盛の流れやろ
だいたいここでオワコン言うやつがオワコンになったためしがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
ただマップ広くしただけでベセスダのオープンワールドと同じことやってるつもりになってるメーカーが多いこと
面倒くさがってないでAIの行動や会話のパターン増やせ。その部分が進歩しなきゃRPGの根幹は進化しねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
原神が売れたからむしろまたオープンワールド増えるんじゃねえかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
※1
だから一部はワープ機能的に場所移動できるのが多いがまれにそんなワープ機能すらなしのゲームはただただ広いだけで苦痛
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
単純に移動面倒なだけだからな
世界各地に行くとか表現したいならワールドマップ形式の方が優れてるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
広すぎてもね…
程々の広さにイベント多数がちょうどよかったのに、何を勘違いしたのか広さだけを謳うゲームが増えすぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ的な見下ろし視点と一人称視点を切り替えて操作できるようにしたらどうだろう。
グーグルマップのストリートビュー的な感じで。
そうすれば移動の面倒くささや移動可能距離の短さを解消しつつ、必要なときに景色とかを堪能できるようになるし。
もしかしたらもうあるのかもしれないけれど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラみたいなシステムを利用してどう遊ぶか自由なゲームはいいけど、そういう自分で何か作ったり生み出す系以外はただ広いだけだからな
GTA5くらいがちょうどよかったんじゃないの。当時は広く感じたけど、大きすぎない島一つって結構バランストレてたんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
みんなが一斉に飛びついてオープンワールドだのバトルロイヤルだの作るから
ジャンルの消費が早くなるんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
※111
ロードってのはある意味大事よな小休止も兼ねてる
オープンはただただ起伏のない移動が続く
スパイダーマンみたいによっぽど移動が面白くないと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
アサシンクリード1を遊んだ事が無いんだが
どんな感じなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
エリア制でいいよ。
何もかも3Dで作ろうとすると労力がかかりすぎて
結局手抜きの草原とか平野ばっかりになる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
※60
間違えてるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
※9
FF8とFF12がそれに近かっただろうに、
どちらもお前らから散々叩かれてましたよねっていう・・・
特に12はストーリーこそ擁護できんがシステムも作り込みもスゴかったと、
少なくともずっと言い続けてる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
作るのに労力がかかりすぎるんだよ
もう基本の部分は全部AIが作って
人間はシナリオと追加要素作るだけ、くらいにならないともう無理だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
※45
そういう奴はそもそもオープンワールドとシームレスごっちゃになってたりするしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rは広く見せようとする心意気は良かったが、いちいちゆっくり歩かせて誤魔化そうとしてるのも目立ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
粗悪
シタウケ
とーくさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
逆光世界に住んでる奴は大変やな
現実だと人気の対人ゲームは上位はほぼ全てオープンワールドだし
コンシューマーも大作には名を連ねてるし、まぁ名作かはともかく

ダンジョンだけ別エリアとか、移動時にセル読み込みは違うジャンルって話なら別やが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
※97
マイクラの何が凄いってただの地面がアイテムの山ってところだよな
始める気なら何処からでも好きな事始められる、それでいて資源の分布要素もあるから世界を巡る必然性が出てくる
オープンワールドの欠点である、意味のない空間が実は存在しない、作り手の意図ではなくプレイヤーの意図によっていかようにも解釈とプレイが広がるのだからあれは発想の転換の勝利だわ、レゴで出来た世界みたいなもんだし

大体のオープンサバイバルゲームはテクスチャ綺麗なだけで地面も掘れやしないし
ゲーム性としては手間増やしただけの劣化マイクラになっちゃってるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 00:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
※60
サンドボックスの定義また変わったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 01:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
真面目な話出来ることが多いかどうかで決まる
ブレワイは移動手段に種類もたせたり時間、天候の概念使って同じ場所でも印象変えたりしてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 01:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
レールでもオープンでもいいけど
結局は面白いか面白く無いかだからあんまり
どっちも面白いならオープンの方が好みだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 01:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
昔のデフォルメキャラがオープンワールドを移動するタイプは距離感を上手くごまかせてた
今の現実に沿った距離感と移動手段だと移動に時間掛かりすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 01:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
正直オープンワールドは最初に高いところから全体を見渡した時がピークなとこある
実際に冒険してると移動や諸々の煩わしさが勝ってくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 01:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
俺はお話見て感動したいわけでもなく、ただ色々やって遊びたいって感じだから7DTDくらいがちょうどいいわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 01:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
少なくともニーアはオープンワールドじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 01:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
※60
サンドボックスゲーってマイクラみたいなのじゃねえの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 01:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
※1
DAYS GONEの話する?
バイク使わせたいのは分かるけど満足にバイクで探索できるようになるのほぼ終盤とかやめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 01:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
イキってるけど、そもそもジャプゲー売れてないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 02:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーと敵のレベルが同期してないやつはオープンワールドじゃねぇ
結局レベルで行動範囲制限してんじゃん、ってのが大杉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 02:00:56 ID:- ▼このコメントに返信
※8
最高傑作は原神だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 02:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
広くて面倒なだけだもんな
こうなるとは予想できた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 02:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
※71
お前みたいなやつだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 02:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
※131
ワープ移動採用してる奴とかもうオープンワールドの必要なくねって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 02:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドの意義ってそもそもなんだ
自然の体感か?だったら前提から失敗だぞ
自然なんてほっぽってゲームやりたいのがゲームのユーザーだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 02:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
未だ続くオープンワールド信仰
まあぶっちゃけ他disの為の神輿だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 02:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
オープンとかいいつつ扉も開かない家や登れない山
見えない壁渡れない川 そんなんばっかで誰が楽しめるんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 02:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
※126
建築要素があるゲームは増えてきたけど、それでも
初日は急場しのぎに横穴掘ってとりあえず仮拠点作るなんて流れが普通に存在するのは
いまだにマイクラしか見つかってない

ビルダーズも近いことができなくはないけどあっちは最初に街っていう拠点があって
それ前提でゲーム進めることになるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 02:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
※127
まぁ言いたいことが分からなくはない
ただのステージじゃなくて、そこに世界があるのを感じれるとかそんな感じのが
オープンワールドって言いたいんだろ

ただ、そろそろちゃんした定義を決めた方がいいとは思うけどな
もうこっから先はオープンワールドの在り方が極端に大きく変わるってこともなさそうだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 03:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
今年のスマホゲー売上3位の原神があるのにオワコンはねーよバーカ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 03:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
実際黒い砂漠は面白かったぞ
pc容量一杯なって消さざるを得なかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 03:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは抗うためにある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 03:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
黒い砂漠とか言ってるのはチョン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 03:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
金も時間もかかりすぎるから細部まで作れるメーカーが少ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 03:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
何か分からないけどこのスレ民とコメント欄でスレの意見に同調してるやつは
今後一切オープンワールドのゲーム買わないでほしいわ
ソニックの新作、スターウォーズの新作、FF16など
オープンワールドの新作が目白押しな中でこんなこと言うやつに今後出るゲームをやる資格は無い
考え方を直すのであれば許すけどな

ちなみにFF16には全く期待してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 03:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
※46
プロトタイプは初期のオープンだけど結構よかったわ
普通の人間が主人公だったらアレだが
主人公が特殊だからこそ街をうろつく意味があったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 03:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは舞台の形状じゃないかな🤔
一番成功してるのアサクリな気がする😐
スカイリムとかフォールアウトはD&D挟んでる
アクションの比重でゲーム性変わるから
一概に優劣つかないとも思うけど🤔
FPS視点とかの違いもある。日本は鈍感だねこの点
バンシーのディスティニー2は良くできてるよ
完全なオープンワールドでは無いにしても
他ユーザーとフィールドで共闘できるし
マッシブのディビジョン2もワシントンDCに
前作はニューヨーク市を舞台してるから
割と観光になる。イベントも配置されてるから良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 03:41:29 ID:- ▼このコメントに返信
有力ジャンルのクラフト&サバイバル
これが配信とかでキャンプ🏕共同作業してる感じ
実況配信とのシナジーが今の趨勢だね
昔のFFは疑似オープンワールドだと思うけどな
FF15は残骸処理作。根本が破綻してる。中途半端
ヴェルサス13がそもそもゴミだと思う😆
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 03:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
※142
的外れにも程がある
お前の中のゲームの定義はクローズワールドだけか
思考がクローズだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 03:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドって負担がでかいんだよね
普段と比べると他所の事に使う体力吸われてんのよく判る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 04:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に広くてスカスカになるくらいなら程々の広さの箱庭で密度高い方が良いんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 05:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
最近の神ゲーの大半はOWやんけ
ホライゾンオデッセイツシマセキロブレワイ

逆に他のジャンルでこのレベルに達してるゲーム教えて欲しいわ。ないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 05:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
※133
シューティングだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 05:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
MMO時代から広大なMAPを売りにしたゲームは地雷率高かったから予想ついてた
結局狩場から狩場への移動が面倒なだけなのがバレたんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 05:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ぶっちゃけ景色綺麗で中身無いのってオープンワールドじゃなくて
ただの散歩シミュレータだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 05:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
ファークライたのしいです
ゴーストリコンたのしいです
フォールアウト76たのしいです
ARKたのしいです
ここ数年やりこんだゲームの大半がオープンワールドだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 06:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
※134
もちろんマイクラもサンドボックスだよ
マイクラの場合は更にボクセルと言うジャンルでもあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 06:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
言う程オワコンか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 06:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
サイバーパンクが終わらせた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 06:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
もうやってないんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 06:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
黒い砂漠はまじで広いな
移動が普通に数時間単位で必要になる
生活ジョブが楽しくて一生できる
モバイル版はクソだがPCは良かった
生活に支障を来たすからやめたが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 06:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
オープンは自分でやらんと楽しさがわからないから
動画(実況)と相性が悪いんだ
情けない話だがこういう奴多すぎるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 06:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
日本のオープンワールドゲームは狭すぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 07:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
フィールド→オープンワールド
フィールド内の建物→シームレスで入れて別空間処理。建物内自由探索とか出来たら良いのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 07:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドなんて面倒くさいのは
オワコンになってくれた方が作る方も楽になっていいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 07:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
※172
オワコンになってもないしお前はゲーム作ってないんだから開発者のふりをするな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 07:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
※147
じゃあパズドラ全盛だった時にパズルゲー自体が強かったかと言われると…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 07:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドでもおつかいばっかりさせられるのはダルイ
あとサイドミッションが多かったりすると本筋の内容がわからんくなる
そして何よりFTがないと移動がクソめんどい。景色楽しむのは最初だけで慣れたら後はFTでいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 08:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
※174
というかお前はゲームやらないんだから語るなよw
新作でも今後発売されるゲームでもAAAゲームはオープンワールドがデフォだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 08:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
なんか氾濫しすぎておもろないねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 08:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
現実世界でもどこにでも行けるからって
観光地とか景勝地にしか行かんからな
行くことが出来ても行く必要がない所には
明確に行かなくて住む仕組みがないといかん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 08:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
正直もうそこまで新鮮味無いよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 08:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
売れないと大ダメージなジャンルだからウンコ作る会社は
クソザマァな結果に終わるし大変よろしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 08:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
※147
オープンワールドの代表例で原神出すとかwww
それしかゲームしたこと無いニワカなのが良くわかるwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 08:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
falloutとかサイバーパンクやると他の何も考えてないただの空間とか辛い
ワンセットの環境や文化、事件を感じられる小物を配置された世界観を示すような建物が無いと
ただ建物並べましたはきつい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 08:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダのブレワイやった時にオープンと言っても作りっぱなしじゃなくて興味引くところにちゃんと配置しないとダメなんだなってゲームしてるだけでも気づいたぞ
作ってる奴ならもっと早く気づいてるだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 09:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
オリーブの木を探すのはそこそこ意味あるけど放浪によって得られるリソースと時間効率が割にあってないのよな
資源枯渇させることでフィールド探索させるの嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 09:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーファミコンやプレステ時代から
ドラクエの500倍のマップ!
とか揶揄されてたじゃないか
広大にすればいいってもんじゃないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 09:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド最高傑作といわれるウィッチャー3やったけど
確かに面白いんだが、クリアしたらもうしようとは思わなくなったわ
逆に同じ時期に始めたフォールアウト4は未だにやってるな
あれだけは何故か無性にしたくなる魅力があるんだよなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 10:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで自由度の高い世界に放り出されると何やっていいかわからない勢がかなりいるので
自由度や物量でうるにもやっぱ限界はあるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 10:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
結局スカイリムの出来が良すぎた説
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 10:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
RDRのオープンワールドが一番楽しかったな
マップの広さちょうどいいしGTAみたいにどこかにぶつかることもない
何よりマルチが一番良かった民警団組めるから初心者にも優しい
狩られてたら知らない人が民警団に入れて助けてくれたり
ついていくだけで何していいか自然と覚えるしみんな優しかった
GTAは初心者はぼっちで殺されるだけだけど
RDRは初心者で知らない人同士でも仲間に入れてくれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 10:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
移動そのものに意味を持たせないと
ただの観光ゲームっすな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 11:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
※171
処理的に近いことしてるゲームはすでにあるぞ
読み込みがシームレスだからそういう処理してるように見えないだけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 11:43:46 ID:- ▼このコメントに返信
GTA5と原神の売り上げだけで年に数千億円だからいうほどオワコンでも無い
原神はともかくGTA5は流石に基礎が古くなってきた上にGTA6開発が不可能な感じできつそうだけど・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 11:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
景色の壮大さやグラフィックの質はいいんだけど、やることがマンネリ化して飽きる。
レベルアップのスキルポイント取得で強くなるのばっかだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 11:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
オワコンになってほしい人間がいるんだろうな
特にゲハあたりに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 12:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
宗教的にOWほとんど遊べない人らは必死に酸っぱい葡萄やってて可哀想ですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 12:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
GTA5は街走ってるだけでも楽しいし、四輪車で山登ってても楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 12:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
フォルツァホライゾン5
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 12:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
オワコンになったというよりは話題にならないくらい普遍化した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 13:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
レッドファクションゲリラで目に付く建造物が大体破壊できるので
ストーリーそっちのけで破壊しまくってたことあったなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 13:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
※113
まんまドラクエ11やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 13:10:03 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだでオープンワールドで惜しいと思ったのはMGSV、ステルスゲーは地形その物がゲーム性になるからオープンワールドの問題の景色は見るだけのものっていう風にならないから相性は良い。
殺風景なアフガンとか基地の少なさからイマイチだったけど順当にアップグレードした次回作とか出てれば凄く面白いのできたとは思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 13:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドというかシームレスフィールドは探索が何よりも好きな一部の物好き以外にとっては、ファストがあっても移動が面倒というマイナスな思い出と印象が強く残るからな
長く楽しむには格ゲーやSRPG並に性格や好み的な適性が必要な要素
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 13:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
結局ある程度プレイしてシステムに慣れてくるとスカスカに気づいて虚無化する
それでも長く遊べるけどね
オープンワールドゲー自体にも飽きたってのもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 14:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
ワイも好きやったが2になって主人公が黒人に置き換えになった上に
主人公をぶっ殺すシナリオになったから萎え萎え
思えばあれが今のポリコレ汚染の走りやったわ
ラスアスでも同じ展開になるとは思わんかった 乗っ取り魔は前作人気キャラを殺すのが好きなんかねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 14:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
※1
冗談抜きでマジでこれ何人か導入の時点で辞める奴出てたんじゃないの?唯でさえ洋ゲーって開発者の俺様仕様で作られてる意味不明なシロモノ多いし。面白さに辿り着くまで時間かかるの格ゲーとかと同じじゃねーか!
もしかして自分のゲームがそうだから他のゲーム叩いていたのかこいつら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 14:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
※183
ブレワイ開発の時のテストプレイエピソードで面白かったのは
最初のマップデザインだとほとんどの人が道なりに進んでて道を逸れようとしなかった
でも一つの視界から三つのランドマークが見えるように配置するように構造替えたら見事にバラけたってやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 15:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
※164
マイクラみたいなゲームでテラリアとかを想起する前提だったわすまん
サンドボックス=砂場
フィールド構築物を並べ直して再構築できるゲームの事じゃねえの?って話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 15:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲのサムネ詐欺バナー詐欺は酷いからな
バナーキャラが1000倍劣化させてくる

サンドボックスっつーのは仮想空間、リンクスみたいなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 17:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドがオワコンになったんじゃなく、もはやオープンワールドはあって当たり前になってんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 17:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
黒い砂漠アピールとか韓国人かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 17:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
※207
IT用語だよ、もとは
実環境に影響与えない隔離した仮想環境のなかで自由に実験したりウイルスの挙動を観察したりする奴
マインクラフトをサンドボックスと呼ぶのはそのプレイ環境が似通ってるところから来てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 19:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
※211
その理屈だとシミュレーターもサンドボックスゲーって事か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 19:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
※204
続編である程度キャラ整理しとかないと、さらなる続編でストーリーが作りにくいからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 20:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダと巨像が面白かったが、あれはオープンワールドとは呼べんか(´・ω・`)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 20:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
広いのはいいけど無駄に広いのは嫌だな
後、できる事をちょっと増やした程度が丁度いいと思う
攻撃と特殊移動だけはつまらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 20:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
いっそ散歩観光専門ゲーとかあったら売れるかもな
もうRDR2やホライゾンとかの既存のゲームで代用できるだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 21:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
※216
世界遺産や観光名所を練り歩くだけみたいなのあったらやってみたい
道沿いに歩くだけならグーグルストリートビューでもできなくはないけどもうちょい自由度ほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 22:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
※217
観光自体に目的を持たせられるならそれはゲームとして成り立つわな
毎度のRPGじゃなくて好きなロケーション探させたり
あつ森みたいなスローライフできるゲームとかにすればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/23(木) 22:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
※217
比較的近いと思ったのが「theHunter: Call of the Wild」だな
実在の国立公園を出来るだけ忠実に再現したという広大なエリアでハンティングするゲームだけど
普通に歩いてると大概の動物は視界に入る前に逃げるからまさに散歩気分で大自然の観光地を昼夜問わず練り歩ける
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/24(金) 09:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリオリジンズもオデッセイも神だったのに
ヴァルハラの微妙加減
不便さを増すゲームデザインにすんなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/24(金) 11:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
隅々まで気になるタイプだからしんどいんだよな
だから元々好きじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/24(金) 11:42:04 ID:- ▼このコメントに返信
1作目のウオッチドッグスは好きだった
対戦もやってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/24(金) 13:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
まあ面白ければオープンワールドにこだわる必要ないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/24(金) 16:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
※206
そりゃ道ってそもそも逆説的に本来はその先に目的地になり得る何かがあるからこそ何度も行ったり来たりする必要に迫られてできるもんだからねー
その目的になり得る何かを一切提示されないんなら道を道なりに辿ること自体が簡易的代替的潜在的な目的になるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/24(金) 16:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
※224
自由ってのは漫然と何も考えずに放浪するって意味じゃないしな
目的意識を持って行動するからこそ自由なのであって何かありそうな方に行くのは自由意志の元の行動
そこで逆張りするのも自由だがそんな奴の方が少ないしそれこそ自由なんてこともない

ゲームデザインとして自由に動いて欲しかったらその動機を配置しないと何かがある「正解」を目指すだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/24(金) 16:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
※212 横だけど
街づくりシミュよくやるけど
サンドボックスタグがsteamとかだとついてるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/24(金) 21:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
※7
白樹の大陸みたいなアンリアルな光景は、フォトリアルなオープンワールドじゃ絶対に見られないだろうしなぁ...
飛べる事を前提とした、立体的なフィールドデザインも
まぁどれだけ褒めても、世間では打ち切られたクソゲーなのは揺るがないんだけどなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/25(土) 09:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
未だにGTAオンラインが信じられん売り上げ出してる世界で何を言っとるの
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
荒らしコメントを見かけましたらメールフォームから連絡お願いいたします 確認して悪質な場合は規制します 。 コメント欄の韓国コメ荒らしですが ipを変えながら荒らされてるので もしかしたら広めの規制をするかもしれません
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2022年 01月 【464件】
2021年 12月 【643件】
2021年 11月 【613件】
2021年 10月 【636件】
2021年 09月 【608件】
2021年 08月 【627件】
2021年 07月 【617件】
2021年 06月 【590件】
2021年 05月 【591件】
2021年 04月 【547件】
2021年 03月 【563件】
2021年 02月 【520件】
2021年 01月 【563件】
2020年 12月 【548件】
2020年 11月 【526件】
2020年 10月 【538件】
2020年 09月 【523件】
2020年 08月 【541件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【541件】
2020年 05月 【551件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【517件】
2020年 01月 【559件】
2019年 12月 【561件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【539件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【562件】
2019年 05月 【570件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【575件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【537件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【506件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【473件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【476件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事