良RPG「敵は物理反射だから魔法で攻めよう」ドラクエ「レベル上げて物理で殴るだけでクリア出来ます」

1: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 18:57:14.42 ID:jGrWPr6ra
no title


そらオワコンになるわ

5: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 18:58:06.20 ID:LzuGL7S70
FF6「アルテマ連発でクリアできます」

6: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 18:58:16.35 ID:kp3Hlf74d
ラストリベリオンだっけ

7: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 18:58:17.27 ID:zdGO4u+70
物理反射って具体的に何?

11: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 18:59:29.18 ID:HMtJM6PDp
>>7
メガテンとか

8: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 18:58:40.24 ID:6DIj7RbZ0
ペルソナか?
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 18:59:14.95 ID:ErYHkuvJd
敵の弱点突くだけの戦闘は面倒くさいしそれはそれで単調だわ

12: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 18:59:33.07 ID:eTclVydw0
あんまり凝ってもしょうがない
タクティクスオウガくらいで丁度いい

13: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 18:59:37.14 ID:IAm2RoPQp
なおアプリは行動不能防御無視連発のクソゲ
さらに物理回避&ガード率も高すぎて別ゲーや

14: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:00:01.71 ID:HMtJM6PDp
そもそもドラクエはゲーマー向けじゃなくて万人向けを目指してるから
ゲーマーからしたら物足りなくなるのはしゃーない

15: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:00:09.62 ID:WXfDuxqz0
no title

875: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:52:56.33 ID:0pBhHW4rd
>>15
説話ではいつもギリメカラは仏陀の前でこけてひざまづきマーラの前で失態をしでかす象である。

こんなの面白ドジっ子キャラやんけ

16: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:00:11.13 ID:JmmV4v6j0
弱点覚えてそれ選ぶだけなのもゴミやろ

25: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:01:08.84 ID:9PcyEvlP0
世界樹はホンマ戦闘おもろかったわ
4までは

236: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:17:45.34 ID:51+R4V5oM
>>25
4はほんま名作やな
定期的にメンツ変えてやりたくなる

455: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:28:52.24 ID:p6lPJmgV0
>>25
なんでや!5も面白いやろ!
ネクロマンサーで裏ボス石化したりマスラオで何回も連続で追撃したり
やりたい放題できて楽しい

26: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:01:35.85 ID:M/rsJ50/p
相性ゲーは初手で詰んでることが多いから戦闘中に離脱機能ないとダメだわ、リセットしてやり直す時間が無駄

59: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:05:17.86 ID:MXj5dUfd0
>>26
メガテンとかがそうやけど、そう言う盤外戦略ありきのゲームバランスを「高難易度」と履き違えてるゲームあるよな
そんなんテスト勉強しないでカンニングしてるだけやんっていう

137: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:12:09.27 ID:M/rsJ50/p
>>59
全部事前に情報出しておくべきだと思うんだよな
アライズメガテンやってどっちも不満な点

27: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:01:52.37 ID:DfJ1Mc/j0
このPTじゃ弱点とれへんしやり直さな

普通にめんどくさいよね

34: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:02:41.46 ID:qZCL0K2OM
全てに抜け穴用意してるFF5が神

35: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:02:42.31 ID:tgSTnMJQ0
p5は力特化のギリメカラでトリプルダウン?で楽したわ
ヒトデうざすぎ

36: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:02:42.95 ID:RzCzcvqI0
サガシリーズ絶賛されとるけど言うほどおもんなくない?
デュエルは説明不足過ぎるし丁寧に説明されとるロールシステムはバグで機能してない
no title

47: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:03:56.75 ID:cx0lTZQPp
>>36
唯一のクソゲーをシリーズ代表みたいに言うな

37: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:02:43.11 ID:BINAChf+p
??「魔法は効かないけど魔法剣や調合は効きます」
??「透明にするとあらゆる魔法効いちゃいます」

ドラクエよりFFのが簡単に進められたわ

41: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:03:15.66 ID:eVrUHgvo0
RPGは「頭も反射神経も使わなくてもクリアできる」ことで人気が出たジャンルなんだから
そこに頭使う要素入れたってそりゃ人気は出ないよ

無糖の甘いミルクティーをパック飲料で出すようなもの

43: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:03:34.15 ID:ZrtaDQ6ua
戦略性あるRPGって中盤まではウヒョー弱点ついたおもしれーとか耐性装備ゲットであいつに悩むことないわぁみたいな楽しさあるけどやっぱり疲れるから飽きるねん

44: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:03:39.42 ID:FKOgNNB30
「ターン制バトルだっる…せや、オートバトルにしたろ!」
「はい物理反射で全滅!オートバトルつかうザコ乙!」

こんなんクソゲーやろ

66: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:05:51.09 ID:vc7vcPeh0
>>44
パーティのオートのAI組めるシステムでこういうのやられたらマジで腹立つ
テイルズのバルバトスとか

45: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:03:41.60 ID:mlZm2rZMa
弱点ゲーにした癖にボスはほとんど弱点ないからただのターン制になるペルソナ

49: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:04:14.73 ID:JesVuPJId
ストレンジジャーニー頭のおかしい難易度で困って結局淡々とレベル上げるのが正解やった

55: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:04:45.25 ID:9hqVovOFp
ラストレムナントは全然システム理解できず敵も強くて詰んでそのまま終わっちゃったわ
no title

65: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:05:50.36 ID:mlZm2rZMa
>>55
荒削りもええとこやったな
あれで終わったのが勿体ない

58: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:05:05.11 ID:0GARZ1ph0
物理にはバイキルトあるけど魔法にはなんもないのがな

304: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:21:14.78 ID:PthUyJ6L0
>>58
9か10以降魔力覚醒って魔法ダメージ2倍のバフがあるぞ

60: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:05:24.85 ID:uFXy36KD0
ダークソウルも筋力か技量どっちか上げて物理で殴るだけでクリアできるよね?

64: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:05:49.30 ID:JesVuPJId
ドラクエは全体回復がないのにベギラマとか火炎連発されるあたりが一番難易度が高い

68: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:06:06.21 ID:ImcNQS9nr
11の災厄はレベマでも勝てん
今でも勝ててない
no title

81: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:07:24.56 ID:+enwwhFN0
アトラス裏ボス「無効反射吸収持ち?万能属性チート技で氏ねや」

87: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:07:53.91 ID:hRgQyDOQM
>>81
エリザベスとかいうクソゲー裏ボス

82: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:07:37.46 ID:TGhIT2yi0
ブレイブリーデフォルト2がこれやり出してクソめんどかったわ
別にレベル上げて物理で殴り勝てるのは悪いことやないねん
no title

86: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:07:53.91 ID:JesVuPJId
ff5の攻略の幅広さ異常やろ
開発はどこまで想定して作ってたんや

112: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:10:23.98 ID:GWl4b7IV0
ドラクエって結構ゲームとしてバランス良いやろ
他のマイナーなRPGやったことあるやつならわかるやろうけど
戦闘バランス悪かったりボス攻略凝ってても特定の倒し方決められてたりで面白くなかったり
物語進めるときでもイベントやらのテンポがあんまり良くなかったり
そこらへんしっかりしてるのがドラクエや

115: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:10:33.19 ID:4SBK9Jle0
no title

ドラクエ10「呪文効きません、蘇生禁止します、特定の技使わないとワンパンします」

118: 名無しのアニゲーさん 2021/11/22(月) 19:10:37.29 ID:az1wffYGa
ドラクエ3以降は誰でもクリアできるように調整しとるからね
ストーリー中でレベル上げても倒せないなんて存在あかんのや

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
外人「ジャップは未だにRPGとか言ってんの?」

これが現実
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
正月早々からぺこらちゃんのドラクエ愛がすごい😁
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
魔法は強力だけど使用回数が少ない。とかのバランスが好きだわ。
物理無効とか反射とかメタってくるのは、長く遊んでるとダルいだけだわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
レベルで圧勝してても対処一つ間違えただけでしぬのもめんどくさい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
2なら無理ゲー

もな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
レベリングして殴って勝つは王道やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンシリーズでも万能耐性とか持ってるクソがおるわ
そういう場合結局貫通付けて該当スキルで殴るだけになる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
発達はレベル上げるのだけは得意そうだしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけドラクエは2が一番戦闘が楽しかった
そのお蔭でレベル上げがたるいと思う事がほとんどなかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム苦手な人はレベルを上げてゴリ押し
ゲーム得意な人は魔法とか特技を有効に使いながら低レベルで攻略可能
どちらでもクリアできる方が日本人にはウケがいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
戦略を立てるのが楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
まあ敵のレベルを上回ればいいだけだしね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
で、その良RPGとやらは最初から反射バリア張ってますとか名乗ってるのか?
何も言わんのに反射するから糞ってのは幾つも見て来たぞ
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. 悪の総統2022/01/01(土) 23:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームシステムやバランスも酷くなったけど、主人公や敵キャラにも魅力が無くなったよな
かつてのドラクエは天界の竜が魔界に奪われ育てられたあげく人類を滅亡しかけ、それに対して奇跡的に生き残った滅亡の国の若者が戦いを挑んだ
まるで神話だ
っていうか、神話のパクリだけど素晴らしいストーリーだ
今のドラクエはなんだ?
全くくだらないな
脚本を書いたやつにどういうつもりか問いただしたいものだ
何の意味も価値も感じないな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが流行った時代はオープンワールドのオの字もなかったからな
ショボい横スクロールアクションとやれるだけのスポーツ、レースゲームしかなけりゃ
そりゃ売れるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
🐰「やはり物理‥‥!! 物理は全てを解決するぺこ」
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクター1人1人育てるのか大変。
好きなキャラクターばかりレベルが
偏る。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
ならドラクエ2が満足なのか?って話よ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
オワコン認定したいだけ
自分の好きなゲームを認めてほしいからって、他を叩く必要ないだろ
性格悪いな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
バイキルト!スクルト!攻撃!ベホマズン!
はい、凍てつく波動
ってのを繰り返すボス戦
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
レベルが上がると強くなったなと見てすぐ分かる様なゲームなら良いが
モンスターも一緒に強くなってるゲームが有ったな。
名前忘れたがレベル上げてもあまり強くなったと言う実感が無かった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエって今でも賢さ上げても魔法のダメージかわらないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
一辺倒な戦い方じゃダメだけどその場の応用で勝てるぐらいが良い
戦闘前に戻ってスキルの入れ替えとかしたくない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
はいンゴ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
時間かけてレベル上げしているのだから別にいいんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
※22
変わるぞ
ステータスもかしこさじゃなくて攻撃魔力や回復魔力になった(8はかしこさのままだが値で威力が変わる)
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
※8
それがレベル上げしてる光景のイメージの時点でおっさんなんだよな
今の若者は片手間でできるレベル上げならスマホいじりながらやるから
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民が現れた!
 
≫たたかう
 にげる
 煽る
 なかまにする
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
※21
サガ系は疑似オープンワールドみたいなのだから
それやらないと行ける場所が限定されてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
銀河の3人とか懐かしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
※2
FC版じゃねーから低評価入れて閉じたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
高難易度も低難易度もよほど極端じゃなければどっちも良い点あるからなんとも
どのくらいの難易度が許容できるかは人によるんやろうね
自分に合わないからすぐクソゲーと言わないようにはしたい所
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム下手向けの親切仕様やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
テイルズシリーズ
他に何かある?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
※15
オープンワールドこそ至高みたいな言い方はちょっとなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
システムじゃなくストーリーが売りのやつならある程度スムーズにいくやり方用意しといて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは特技が出来てから
魔法攻撃の有り難みがなくなってしまった気もする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:34:48 ID:- ▼このコメントに返信
よりにもよって戦闘が歴代一番不評なサガフロ2を出すとは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
こんな幼稚園児レベルのやつが好き放題言うてるんだからそらゲーム自体も幼稚園児向けになりますわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
いうてその辺の雑魚が全部ギリメカラみたいなん楽しいか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
アトラスでエリザベスとか人修羅の下位互換でしかないのに・・・
人修羅さんは相手のバステ魔法で眠って睡眠中だけは敵攻撃完全回避スキル発動とか
高確率で決まるマハムド(全体即死魔法)を最低でも一人は回避しなきゃやり直し、とかいう最後は運が物を言う代物だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
強くてニューゲーム考えた人は天才
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げて物理で殴るから発達障害でも安心
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
レベル弱くても良い武器や防具で何とかなるゲームも有りそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
RPGで面倒なことやらせるな!
つまり課金の力で圧勝出来るソシャゲーをやりたいということなのでは?ぼくは訝しんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
※18
うん、満足だよ
死の危機がちゃんとあるからこそ、色々工夫して難局を乗り切る戦闘が楽しいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
※4
東鳩2のダンジョントラベラーズがそれだったな
バフとデバフの重要度がやたら高くて一手ミスったらザコ戦であっても一気に全滅がありえる難易度
メインストーリー終了後の追加ダンジョンも職業制限あったり人数制限あったりでなかなか鬼畜だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
※44
kotyeに最初から最強武器が売っててそれが素早さも上げてずっと俺のターンできるからそれ買って殴りまくればいいってのがあったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>47
アンサガ「奴をあまり責めるな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:40:47 ID:- ▼このコメントに返信
ボス戦で勝てなかったらレベルを上げればいいじゃない!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ギリメカラはそんなに出現率高くない
ついでに言えばメガテンだってレベルカンスト近くまで上がってりゃ普段はたたかう連発で終わる
ギリメカラがここで出て来るのは、メガテンは比較的早くにオート戦闘(と言ってもたたかうを連発するだけ)が導入されててレベルカンスト辺りだとエンカウント→オート選択で蹴散らしやってたら
そこに物理反射のギリメカラさんが紛れ込んでるのに気づかず、速に画面も見ないまま惰性でオート開始→しばらくしてゲーム画面見たら自爆全滅、セーブ地点からやり直し
というのがあるある全滅パターンだったのよ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
DQはとっつきにくくて難しいRPGを一般人に向けてわかりやすくとっつきしやすくしたもんだし
それ以前はリソースが限られててクリアできないなんて理不尽のかたまり見たいなのもが当たり前にあったんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
良ゲー「バフデバフをかけると楽になります」
クソゲー「バフデバフをかけてからが勝負です」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
いうてよっぽど高レベルで装備ガッチガチに固めるとかいう発達プレイでもしなきゃ適度に魔法はいるように出来てるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げしたら勝てる様になるのが理想だわ
自分で難易度調整できるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げて物理で殴るのは情弱用の救済措置であってそれが攻略面での正解ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
FFとか戦闘中にヒント出して来てたよな
敵が殻に入った時は攻撃しちゃ駄目だとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
耐性パズルはつまらんけど、コンボ系のパズルは面白いと思う
序盤は2回攻撃+ダメ固定値加算、終盤は2回攻撃+追加攻撃+ダメ加算+攻撃時毒付与みたいになったり、確定クリティカル+クリティカルダメupみたいなことになってくタイプのゲーム
スレイザスパイアとか

ドラクエはただ武器の攻撃力が10から12になったぞ!みたいなことの繰り返し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:44:03 ID:- ▼このコメントに返信
※37
いつの話してんだ
最近のは特技には基本的にMP消費がついてるし、呪文は魔力で威力が上がるようになり暴走という呪文版会心もできた
6・7のような特技一辺倒ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
最大レベルでも運ゲーになるような敵はいらない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエだと「じごくのハサミ」がスクルトだかスカラ連発して
カチコチになっちゃって、魔法使いがギラ撃ちながら
戦士が渋々ペチペチ殴ってた頃は割と楽しかった。
ダメージディーラーである戦士が、微妙なお荷物だった魔法使いと肩を並べてる…
ストーリーの中では味わえない副産物的な出来事の積み重ねが、その作品の
総合的な厚みになる場合もある。 やり過ぎると…当然ダメなだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
レベルをあげて物理で殴る事自体はクソゲーの条件ではないけど
ラストリベリオンは魔法でザコ相手にいちいち相手の弱点を探って突くのが非常に面倒くさいのと
レベルアップのステ上昇が異常なので結局レベルをあげて物理で殴るが一番楽になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>137 調べるのもゲーム戦略だぞ。
あと、属性や抵抗、反射があるから良RPGってのも評価おかしいわ。
物理攻撃を、剣で切るか突くか鞘で殴るかその他のやり方をやるなど、手段はたくさんあるはず。
その手段を選択肢として提示せず、ユーザーが発想して、実行できて、評価されることが良RPGだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
世の中、ゲーム下手な奴って本当にいるからな
FF10とかの実況見てると、中盤くらいまで進めてるのに全然戦闘システムとか理解出来てない奴とか実際たまにいるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:50:25 ID:- ▼このコメントに返信
こいつはきっと地獄のハサミも物理で殴り倒したんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
※4
安心しろ、真メガテンⅢとかいうレベル255(カンスト)まで育てても
ラストダンジョンでモト劇場(不意打ちかまし、行動回数爆上げし、魔法威力教科上昇バフ限界まで強化後、全員死ぬまで一切ダメージ軽減不可能な全体攻撃魔法のメギドラオンを全滅するまでぶっ放す)
でプレイヤーが何もコマンド入力する余地もないまま問答無用で37564してくれるよw
ちなみに対処法は不意打ち確率を「軽減」してくれるスキルを持たせて発生率を下げる以外は無いw
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2のデュエルは明らかに練りが足りんかった
アルティマニアでスタッフも愚痴ってたけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
オート戦闘とかの脳死かつよそ見できる戦闘スタイルが据え置きゲームにすら進出するくらい求められてる時代に
雑魚戦で頭使うゲームとかそっちのがウケないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
縛りやRTA見たら分かると思うけど、ドラクエは補助魔法も攻撃魔法もアイテムも強くて、有効活用すると戦闘がかなり楽になるゲーム
それが出来ない人でも、レベルあげて殴ればクリアも出来るバランスだから人気なんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
※65
あの時点の装備で殴り倒そうとしたらレベルいくつくらい必要なんだろうか…
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
適正レベル以下でも頑張れば勝てるって感じの調整がいいんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
※61
そして、そこだけ切り取って「戦士使えない、リストラして魔法使い増やそうぜ!」と安直な手段取ると
今まで先頭でハサミの攻撃を体を張って耐え凌いでた戦士の代わりにその魔法使いが攻撃くらって魔法使う前に消し飛ぶと言うねw
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
プレイしたRPGの大半はゲームバランスがぶっ壊れるから
ドラクエは調整頑張ってるんだなって印象持ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
属性ってやつだろ、これ採用してたMMORPGは下火になっていった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
※61
>>魔法使いがギラ撃ちながら
キャットフライがいたら高確率でマホトーンしてくるから魔法使いは役割失いがちなんだよなイシス周辺って
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
これはやらされ作業感増すからおもんないんよ
レアドロで釣ろうがどうやってもしんどい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
FF5とかいう物理でゴリ押し出来て魔法も強くてボスに状態異常も効いてバフ盛りでも勝てる選択肢の宝庫
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 23:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
新年早々対立煽り、ドラクエ貶しですか😞💨
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
倒すのに必要な要素持ってなければ育成しなきゃいけない
時間稼ぎにしか思えなくてめんどくさくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
ボスにはデバフが効かないという先入観があるな
実際には「それ効いたんかい!」って事があったりするんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
単に反射や吸収属性を持ってるだけなら良いんだがな
プレスターンバトルになってからは手番を確保するために弱点を突くことが前提の戦いを共用されるから心底つまらん
おかげでアラハバキとかどうやっても使えない悪魔も出るしいい加減撤廃してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもラストリベリオンもレベルを上げて物理で殴るのが悪くてクソゲー扱いされてるわけじゃないからな
レベルを上げて物理で殴る以外の攻略ができないからクソゲー扱いされてるわけで
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
言ってもターン制バトルは手札の強さが全てなんだから有利属性の準備だろうとレベリングだろうと本質は変わらんだろ
盤内でできることなんて相手の行動に対する選択だけなんだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
レベル99に上げたらある程度ゴリ押しで勝てるようにはして欲しいかな。よっぽどヘタクソな行動しない限り。
3DS版ドラクエ8の追憶ボスみたいにレベル99プラスハメ殺しでないと絶対勝てませんというのはちょっとやり過ぎ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF5は本当にすげえよな
何も考えずにレベルを上げて物理でもゲームになってるし
とことん穴を突いてレベル1のアイテム縛りありのその他も制限してで
それでも勝てるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
※81
これに対する回答が無属性連発っていうのがまたなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:11:49 ID:- ▼このコメントに返信
前者の末路が1秒を短縮するために最強装備で最適行動できないとニートから寄生地雷扱いされますのオンゲ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエにも物理反射のアタックカンタがあるだろ
モンスターズならマホカンタと両方常時発動状態のやつもいるし、物理で攻撃したら麻痺させられる
特性とかもあるから物理ゴリ押しは効率が悪すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
バルバトスは裏ダンジョンならともかく表に出てくるのがね…
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
※81
メガテン3ではスキルなしアラハバキを作ることが仲魔育成の入り口だったりするんだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
脳死でやるゲームって楽しいか?
チート叩く割にこういうの擁護するのわからんわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエにも属性相性や弱点の概念はあるけど
溶岩魔人→ヒャドやな!
氷河魔人→メラやな!
みたいに敵の見た目などから推量しやすいのがええわ
いちいち覚えなきゃいけないほうが面倒くさい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
※18
満足てか一番好きやで
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
??? 「永遠にレベル上げしよう。杏寿郎。」ww
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
※92
ペルソナは一度戦った敵の情報を記録してナビゲートしてくれる機能があるからめんどくさがり屋でも安心だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
こうやって初心者お断りのオタ向け・マニア向け作品の死体が山のように……。

年月かけてマニア増やして成立させたフロムはスゴイな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
別にソレでもええやん
ドラクエしか様な出来ん奴がそのヌルいゲーム性を
他のゲームにまで強要せんかったらそれでええやろ
世の中住み分けが大事や
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:39:58 ID:- ▼このコメントに返信
外人:「ペルソナおもしれーじゃん、ドラクエいいじゃん、ヤクザ7もええやん」
わりと好評だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
でもメガテンって後半になるほどバランス崩れてクソゲーになるじゃん
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. 名無しさん2022/01/02(日) 00:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
昔の桃太郎伝説ってゲームに出てきた「クロオニマティ」って敵が攻撃打ち返してきたな…
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
最近のJRPGだと♯FEのバランスは結構好きだったな
レベル上げなきゃセッション駆使しつつ戦略練らないと負ける
レベル上げまくったら特に何も考えず勝てる

ドラクエとかFFって案外レベルギリギリだと戦略練っても負けることあるから納得いかん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンは好きだけどこういうイキったプレイヤーは嫌いだぞ
メガテン5で10レベルも離れてる敵にダメほとんど通らず負けて
レベル補正がひどすぎる、スキルでどうにかできないから戦闘バランス悪いって言ってる奴は頭おかしいと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
※91
アニゲー民なんて攻略サイト見て脳死でゲームやって攻略サイトで覚えたキモいゲーム知識で赤の他人にイキリマウントやってる連中ばっかじゃね
チートでさっさとゲームクリアしてしまう連中のがマシだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 00:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
やまびこ帽子しらんとは・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ええ…こいつに工作入るの…?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
寧ろ魔法攻撃を強制させられる方がクソだと感じる
逆に選択肢を選ぶ余地が無くなってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
※77
レベル5、1、1、3でも調合使ったら余裕なんで
調合も禁止とか、マジかよって条件でクリアしてる人がいるもんなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
DQ、廃れてるか?
ただの好みの問題じゃん
お前の好みなんて知らねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
狂ったように凍てつく波動連発してバフデバフ一切させませんってのをどうにかして欲しかったな
最終的に魔法はベホマザオリクくらいしか使う気しなくなったし
最適解はあったかもしれないが無駄になる要素があるならもう使わなくても良いってなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げたらだれでもクリアできるってある意味完成度高いけどな。
レベルを上げずにクリアとかは一度クリアした後のやりこみ要素で十分よ。
DODみたいに音ゲーにしてさらに救済措置ないから音感ない奴はクリアできんし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
毎ターン物理と魔法の反射が入れ替わるやつ好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
※41
5でもクソめんどくさい仕様してきて正直嫌いだわ人修羅
即死付随も耐性で確率下げるしかなくてそもそもプレスターンへ攻撃仕掛けてくるのやめろと
倒して貰える写し身も公式チートで白けるレベルだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
※66
なにが安心なのかわかんないんだけどめっちゃ早口で言ってそうでキモイ
モト劇場よりももっとやべーのあるからまとめで知ったエアプ感もあってすごい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
デバフや状態異常がボスに全く効かないってのは面白みが無い

運が良ければマホトーンが効くボスとかあってもいいじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
アタックカンタ持ちウザいわ
スラ忍Gとか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 01:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
※75
んでそいつを倒すためにスクルト連発ガニに対しては無力になる戦士の力が必要になるという事になるから割と役割分担的な物が出来てていい感じになる……というのが理想だが、実際は戦士の動きが遅くてマホトーンが先に来るというオチ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 02:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
※114
ボスに即死が通るまで粘ってもいいし粘らなくてもいい世界樹シリーズは俺に向いてた
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 02:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げれば殴るだけでも勝てるはプレイヤーの意思を介入させる余地があるけど、
物理反射だから魔法っていうのは選択肢無しと同義
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 02:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
物理反射って、具体的にどんな対応なの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 02:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
なんでも数値で決まるゲーム性は善し悪しあるよな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 02:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもDQシリーズって魔法が物理と比べて弱すぎない?
やまびこメラゾーマも普通に技使った方がダメージ高かったと思うし
最近は一発芸なマダンテ以外に物理以上にダメージ与える魔法も増えてるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 02:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら本当に馬鹿だな
物理が魔法より強いのがドラクエの設定なんだろ
グダグダ言ってないで自分の好みに合う設定のゲームやれよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 02:35:00 ID:- ▼このコメントに返信
※119
物理攻撃で攻撃せずに魔法や特技で攻撃。ギミックがあるんだとしたらそのギミックを解除(例えばダンジョン内にあるそういう効果がある装置を破壊するとか、解除する為用に存在している道具を使う)してから攻撃という感じじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 02:37:01 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ「だって君らが新しい要素ドラクエに導入すると怒るからシステム変革出来ないじゃん。
     WIZだってシンプルさを礼参して古いシステムの方が良いとか言ってるし」
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 02:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
※119
メガテンなら大体ハマという聖属性の即死魔法が効く
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 02:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
※116
そこで輝くのが武闘家だろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 02:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
常時弱点攻撃以外全部無効とか反射とかのは初見の敵が出てくる度に毎回弱点チェックして覚えていかなきゃいけないからしんどいわ
耐性持ちにはダメ量↓ 弱点ならダメ量↑ どっちでもないなら普通にダメ通る でいいわ
無効とか反射やってくるならバフで〇ターンの間だけとかでいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 03:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
※114
ドラクエのボスって状態異常まったくきかんやつ少なくね?
7でゴーレムとか炎の巨人とかラリホー使いながら戦ってた記憶あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 03:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
それ言ったらメガテンとかペルソナもパターン作ってローテで消耗戦やるに過ぎんしな
もともとドラクエのキャッチコピーが誰でもクリア出来ますなんだからいいんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 03:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
※121
基本的に呪文は固定ダメージだったからな
だから6なんかはとりあえずメラミ覚えてれば80ダメージ出せる、みたいな利点があったし、後半は呪文攻撃はパワー不足って事にもなったけども
最近のは呪文ダメージもステータスに依存するようになったからあんまり関係なくなった
メラでも300ダメくらい平気で出るようになったし、メラガイアーだったら1万以上出たりする
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 03:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
最近はマシになったがドラクエの魔法が弱いのが悪い。ナンバリングによってはステ関係なく固定ダメージから耐性で引かれるとか後半どうしようもなくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 03:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
※131
6や7は通常プレイの範疇でも呪文の出番が回復だけになっていくからなぁ
5以前は通常プレイしている範囲なら呪文の方が強い(威力的な意味だけでなく汎用的に)局面がそれなりにあるからそうそう呪文が弱いという判断にはならんのだが…
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 04:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが発達障害者に好まれる理由だよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 05:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
テンションに関しては最高にゴミだと思った、力ためというゴミスキルをプレイヤーに強制してどうするよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 06:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
※19
まるでアニゲー民じゃないみたいやないかい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 06:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンも5で物理貫通技で反射も耐性も無視して殴るのが最適解になったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 06:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ほんこれ
バランスの一面しか見ないゲーマー様に合わせる理由が全くないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 07:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはレベル上げたらクリアできるのが良いんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 07:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘とお遣いはもう沢山だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 07:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず「ハニワに魔法が通じない」のは一般教養レベル。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 07:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
※13
いや普通のことじゃね?
適正レベルで挑んでの即死ゲーは糞だけど
相手が知らない攻撃、能力持ってたから糞は
もう作業になってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 08:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
まあいんじゃない?ドラクエ今のままでも売れてるんだろ?それだけ頭使わないゲームが必要とされてるって事だろ日本においては
海外じゃ一生売れないけど、ファンがそれでいいならいんじゃないw
ソシャゲの方は耐性モリモリに移行してきてるみたいだけど往年のファンはもうついてこれてないんだろうね、耐性モリモリのゲーム嫌いみたいだしw
俺はソシャゲもコンシューマもドラクエはもう買わねーけどw
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 08:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
※55
だからこっちのレベルに合わせて敵も強くなる系はあんまり好きじゃない
スタート付近の街道やダンジョンの敵なんか蹴散らせるかビビってノンアクになるくらいでいいのに、いちいちそれなりに気を入れて戦わないといけないのめんどい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 08:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
※1
普通に洋ゲーのRPGって出てるけど…
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 08:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
※57
あの当時のFFやDQは小学生もやってたからな
ちゃんとそういうガイドに気を使ってた
これを子供向けの親切設計かよwwと馬鹿にしちゃだめだよ
こういう配慮が間口を広げて、当時の大人も含め色んな人がRPGに慣れ親しめるようにしたんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 08:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
※118
「リセットしてやりなおせ」って言われてるのとおんなじだからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはどんどん敵の魔法耐性が上がっていくからシナリオ進むごとに目に見えてダメージ量減っていって爽快感なくなっていった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
氷や炎の魔法ぶつけるのも全て物理ダメージなのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
自分はレベル上げれば楽勝できるシステムのが好き
相対的にレベル上がるのは何のためのレベル上げか虚しくなるし
雑魚敵との戦闘でいちいち創意工夫が必要ってめんどくさくて仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
※146
それを考えて普通はPTを偏りがないようにするものじゃない?
ポケモンでんき技しか使えなかったら
地面タイプのトレーナーに殺された言ってるようなもんじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムエンカウント時代はダンジョンを踏破できるかMPやら薬草やらの消耗の具合を考えたりした
11は快適で面白かったけどボスまでラスダンだろうが一回も戦闘無しで行けてゆとり仕様すぎんだろwとは思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
DQXとかオンラインなのにAペチしかしないやつおるで!
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
>RPGは「頭も反射神経も使わなくてもクリアできる」ことで人気が出たジャンルなんだから

初期は謎解きとかめっちゃあったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ギリメカラも初見時だけで
合体剣(魔法効果)があればオートでも全然倒せる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
5はDLCボスの人修羅の前にシヴァの時点でレベル99でも対策してないと大変なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
※18
緻密な戦略(+裏技+豪運)で低レベルクリアもできるし、
レベルを上げてゴリ押しも可能(即死しないとは言ってない)と
ある意味では理想的なゲームだゾ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
※154
油断して魔法反射にやられる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
良というか、射程の概念があると途端に物理がゴミ化する
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
※114
バラモスでもマホトーン効くぞ
ただ呪文ターンが消えるんで激しい炎の頻度が上がる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
※121
こうげき魔力がステータス化して杖の強化があって魔法強化魔法抵抗弱化も出来て
最上級魔法が上に追加されて耐性が=魔法無効化じゃなくなって
やまびこ復活でようやく物理とバランスが取れた感じ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
※95
グラや名前がヒントになってて初見でも「ははーん、こいつは」と対応できるのと、答えの書いてある資料が出てくるのとではゲームとしての楽しさが全然違うんじゃね
かと言って全くのノーヒントだとただの覚えゲーになってつまらんしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃなろうが流行る訳だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
適正レベル(開発の想定する到達レベル)を大幅に超えれば何とかなるのは対策を考えられない初心者への救済だろ
最大レベルにしても勝てるかどうかわかんねえ、ってほうが問題
特にDQはRPGの入門書なんだから 赤本レベルの応用問題なんか入れるのが間違い
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
※81
アラハバキが使えない?
中盤ではすごく頼りになる悪魔なのに何を言ってるんだ?
ちゃんとスキル継承すればラストまで不通に使えるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
ガメゴン系も反射はなくとも硬かったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
※165
ガメゴンロード「固いです。スクルト使います。挙句の果てにマホカンタも使います」
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム設計思想の違いでしかないだろ
好みの問題でどっちであっても批判するような事じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ別にオワコンにはなってないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
適性レベルを大きく超えた状態でなら呪文やら魔法使わなくてもタコ殴りにするだけで倒せるなんてどこのRPGでもそうだろ
これでドラクエがーとか言ってんのは流石に頭悪い
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
物理反射なんて現実にはあり得んけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚戦でも面倒くさいのは勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
※136
4Fやデビサバ2からだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
事前の準備はある程度でよくて戦闘中での試行錯誤が必要なのやりたいわ
戦闘中に仲間20人くらいから入れ替えてその時々に対応させるような戦いしたい
メガテンは好きだし似たような感じでもあるんだけどあれはボス用の専用悪魔を作り出す必要があるから戦闘での対応だけじゃどうにもならんのよな
大勢の仲間を扱う自由度好きなんだけどコンシューマではあまりないから辛いソシャゲは嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
※164
どのゲームの話してるかが※81と合ってない気がするわ
最新の5だとアラハバキはかなり使いづらい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
複数の解決法があるのが良ゲー
レベルを上げて物理で殴るしかないのも単調だし
決められた手順でしか倒すことができないのもつまらない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
※172
物理貫通だったら真3だろ
真4からは各属性貫通があるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
※168
オワコンになったのはFFだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
※154
初期の作品での魔法剣は「剣属性+追加効果」という扱いだったからしっかり反射された。
逆に「火炎吸収属性の敵にヒノカグツチで攻撃」でも問題なく倒せた。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 14:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
ギミックがないボス戦なんてつまんねーのは当然なんだよな
ドラクエは変化がなさすぎる
時代と共に変化すべき
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはレベルを上げて物理で殴れば進めるけど
戦略込めれば低レベルでも勝てるって印象
RTAとか見ると目からウロコの嵐
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエモンスターズの方は
物理を無力化する手段が豊富だったり
ボスがメタル対策してたりして
パーティーがワンパターンにならない工夫してるんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
羅刹王バラシュナ「(舐め回し戦法以外)よろしくニキーw」
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
こういうバランスの工夫に関してはむしろドラクエって初期ほど凝ってるんだよな
2と1が一番補助呪文と物理の使わせ方が上手い
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
※177
FFは13以降が酷いよな
でも14だけは別格でドラテンは最早太刀打ち出来ないレベルで差が付けられてる
人口も記録更新しまくりで販売停止ときたもんだ
ドラ10はよ終わらせて新しいの作るべきだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 16:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは物理はミスるけど呪文は必中だし、そもそも防御高くて物理が効きにくい敵もいる
完全に物理無効はいないけど物理弱点もいないので、可もなく不可もないのが物理と言うだけで、推奨レベル以下の攻略を考えたら相性や弱点を付く必要はある
レベルを上げたらクリアできるのはそのとおりだけど、運ゲーは論外だし、
レベル最大でも決まった行動をしないとクリアできないゲームはそれはそれでつまらない。
プレイヤースキル次第ではって考えそのものがRPGとは噛み合わないのよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 18:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>82
バカかあの難易度だからいいんだろ
脳死で勝てるようなのは楽しくない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 18:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹は結構理想的だ
デバフがボスにも効くし
6属性の弱点が明確だし
物理ばっかのごり押しもきついし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 18:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
むしろレベルを上げれば物理で殴れば勝てるようになって
対策を練れば低レベルでも勝てるようなのが理想だろ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 18:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
『ドラクエウォーク』
課金で良武器が取れれば勝てます。

う~ん、このぉ~。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 19:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
現代人は時間が一番の資産なんだから
「戦略しだいでレベル上げの時間が"短時間"で済みます」
「戦略がなくてもレベル上げを"長時間"行えば誰でもクリアできます」
を両立するのがベストだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 19:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは誰でもクリアできるほど簡単ですとか言いつつもRTAは全RPGの中で一番盛り上がってるまであるからな
「わざと難しくして遊ぶ事もできる」
を導入すれば、コアゲーマーとライトゲーマーの好みを両立するのはできるよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 19:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
物理ダメを一部反射とかはやってもいいけど0ダメ化はやめとけ
魔法無効化も完全無効じゃなくて二回に一回無効とかにしとけ
凡人キッズでもゴリ押しでクリアできるものを、大人や天才キッズはより楽にクリアできるぐらいのバランスでいい
その代わりに経験値カット等の高難易度化はシステムの方でやりやすくしとけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 20:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
もうRPGもやらなくなってだいぶたつけど今でもモンスター殴ってLV上げが主流?クエストクリアで経験値入って戦闘主体じゃないゲームってまだ結構あるの?お使いゲーっていうんだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 20:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエを物理連打でクリアできるまで物理連打でレバル上げするのって一般的には縛りとかやり込みって言わないか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 21:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
※113
そのもっとやべーのをはっきり実名出して言わない時点でこいつこそエアプ感満載なのが臭過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 21:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
※191
いちいちプレイヤー側で調整しないといけない所が昭和のゲームだなって感じ
ペルソナやメガテンは難易度調整をゲーム側で設定出来るからそういう余計な手間も要らない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 21:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
※190
時間が大事なら尚更
「低難易度に設定すれば簡単にクリア出来ます」
「高難易度に設定すれば歯応えのある戦闘が楽しめます」
のゲームの方がいちいち戦略を手探りで探すより時間の手間が省けて現代人向け
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 21:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
※185
>レベル最大でも決まった行動をしないとクリアできないゲームはそれはそれでつまらない。

お前の『感想』は聞いてない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 21:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
※118
それ言い出したらドラクエでもキラーマシーンやメタル系はザキ系完全耐性あるから選択肢無くなるぞ
完全耐性を持った敵はドラクエにだって普通にいるのにそっちはスルーしてメガテンの敵だけ非難は的外れだろ
強敵になればなるほど取れる選択肢が少なくなっていくからこそ強敵なんだよ
そういう奴を弱点探すなりして何とか倒すのが醍醐味でもあるし物理効かない程度でクソゲー扱いは極論過ぎる
そもそもメガテンだって物理反射の敵が出てくるのは後半だし前半からそこまで壊れ性能の敵出てこねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 22:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
※199
横だが落ち着けよ 選択肢なしって書いてるだけだ
クソゲーとは書いてないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 22:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
※114
ボスの威厳が薄れるからそういうデバフはなるべく効かないでほしい派
バラモスにマホトーン効いたりエスタークにラリホー効くのは本当にゴミだと思った
表のボスや隠しボスがその程度の呪文効いてんじゃねーよって当時悲しくなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 22:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
※200
クソゲーと言葉にはしてないが明らかに非難の意図が読み取れたからな
上にも書いたがメタル系やキラーマシーンの完全耐性は都合よくスルーしてるし
そもそも物理反射の時点で他の攻略方法が必ず用意されてるからその時点でプレイヤーの介入余地はある
最初からメガテンやペルソナ系の戦闘システムを批判する前提の屁理屈でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 22:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
※161
むしろ見た目で判断出来る方がヌルゲー過ぎるだろ
最初から答えの書かれた教科書じゃんそれ
痛い目に遭いつつもしっかり情報として蓄積出来る方がちゃんとRPGしてるわ
ドラクエが海外で忌避されてるんってそういうところだと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 22:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
※68
P5Rは日本でも世界でも受けたけどな
JRPGでメタスコア95いったのあれぐらいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/03(月) 04:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
※201
まあ効いたら、ストロングスタイルで攻めてくる敵になるんだがな、そいつらは
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/03(月) 11:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
ぼく「どっちも楽しいです」
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/03(月) 22:27:45 ID:- ▼このコメントに返信
※205
封印したほうが逆に攻撃が激しくなる奴らいるよね

わかりやすいのがFF5のすべてをしるもの
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/06(木) 00:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
※67
アレは「斬る→払う」十字切り
めんどくせー「溜める溜める溜める袈裟斬り」ブルクラッシュじゃなっくてベアクラッシュ出たw

みたいに適当にコマンド選んで閃き待ち以外で技を覚える手段だし
技の解説もちゃんと書いてあるから適当にやればいいだけ
何が難しいんだよ?気楽にやれば良いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/06(木) 12:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
今のDQって弱点、耐性あるよな
物理反射だけは無いが
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/06(木) 19:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
攻略させて気持ちさせるのがゲームっていう娯楽だろ
RPGでレベル上げまくって物理でゴリ推して俺つえーするのも
低レベルで突っ込んで上手いことクリアして俺すげーするのも
アクションで同じパターンやモーションで動く敵をパリィだコンボだでボコボコにするのも
全部同じや楽しめりゃいいんやで
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