バンナム「テイルズオブアライズはベルセリアの三倍の開発費、五年で年間二桁億かかった」

1: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 10:53:43.06 ID:69MJGSb10
スイッチで出せば一年で作れたのに...


https://s.famitsu.com/news/202112/07242500.html

no title

“意図しないところでユーザーへストレスを与えない”、ということについて、松山氏はプレイしていて個人的な感覚で言及。
松山氏は遊んでいて、“ここもうちょっとああなっていたらいいのに”という要素が基本的になくて、全部拾われていたことに驚いたそうで「なるほど、と思いました。
これ開発は5年と言っていますが、たとえば4年かけて完成し、そこから1年かけて全部チューニングしましたよね?」と質問。富澤氏いわく、ズバリその通り。
『テイルズ オブ アライズ』は当初2020年発売予定だったが、2021年発売となったのもそこが理由のひとつだという。

 よりブラッシュアップしたい、よりこだわり抜きたい、と全スタッフが手を抜かずに作り込んでいったため、最後の期間で開発時間が伸びたのだとか。

開発1年延期って、きっとこれだけで予算がふた桁億円と動いてるからね!?」と、そのゾッとした理由も語っていた。

2: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 10:53:56.92 ID:xbaC4EXed
これ赤字だろ

60: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:11:52.86 ID:O5qolXLtr
>>2
サントラとかグッズとかで回収できるでしょ

3: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 10:55:10.31 ID:GwE9PVBu0
売れたの20万本くらいだっけ

11: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 10:59:00.28 ID:hQhdLNhed
>>3
マジ?
それだけしか売れてないの?

14: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:00:22.63 ID:UVlh2/NY0
>>3
それはPSだけのハナシだろ
全体で言えば初動?で100万売れてて、累計で200万達成したはず
利益的に言えば多分元は取れてる

4: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 10:55:39.53 ID:1EE+RrPh0
賭けたコストに全く見合ってない気がするのだが
何をやってたんだよこれ

5: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 10:56:29.59 ID:ai0n3bKt0
途中で方針変わってたし作り直したんだろ

8: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 10:57:46.26 ID:NGcJny4UM
あれでマジ?

9: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 10:58:03.65 ID:JQD1RUsw0
まあ採算取れればいいんじゃない
取れたのか知らんが

10: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 10:58:26.22 ID:NGcJny4UM
ほんじゃベルセリア系作った方がいくない?

19: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:01:47.16 ID:1TeBvvuya
日本だけじゃ間違いなく採算取れてないな
そりゃ和製AAAに北米人とかが好みそうな要素ばかり注ぎ込まれるわけだ

27: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:03:34.18 ID:TM+kCzCD0
>>19
キャラデザもいかにもアニメって感じじゃないし触れやすいだろうな

22: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:02:03.63 ID:5o/gYxfZ0
ベルセリアは投げ売り100万とバカにされてたけど
今回はもう150万本だから余裕だな

24: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:02:25.58 ID:ssSCpCTr0
アライズの売上で実情はコレか
メガテン5はもっと悲惨だろうなぁ

30: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:04:02.01 ID:wCzVveZAd
>>24
アトラスにそんな金払えるほどの人員はいないから

29: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:04:01.37 ID:IOSRXgkBd
もう回収済んでるだろ

40: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:06:52.11 ID:meVR81nQr
最低でも50億
回収出来てるのこれ?

41: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:07:27.82 ID:WVgMq6Vo0
2021年に出すのにふさわしいレベルのゲームにはなったね メガテン5のように10年前に出せそうなゲームとは違うよ(´・ω・`)

42: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:07:56.36 ID:oqdpUu400
そりゃエンジンも作ってゼロからやってんだから当たり前だろ
ベルセリアみたいに全部使いまわしてるわけじゃないんだから

94: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:19:23.34 ID:Pds1f+Bv0
>>42
UE4だぞ。まぁアニメっぽいシェーダー乗っけてある程度カスタムしてる分ドラクエ11よりは手間かかってるだろうが

43: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:08:05.47 ID:xwF1LAFL0
次は、課金ゲーム作ってしまえば採算取れるし問題無いな

54: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:11:09.27 ID:lJbA3bykd
ベルセリアが100万やろ
150万じゃちょっと足りん可能性ないか
200万くらいやろ

62: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:12:21.74 ID:Cay4zgXXr
定価からいくらバンナムに入るの

70: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:13:48.68 ID:IOSRXgkBd
>>62
DLなら7割くらい

72: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:14:21.48 ID:mEmPWtqn0
>>70
パッケージなら?

135: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:29:17.33 ID:W2JPRx2M0
>>72
3、4割くらいじゃね

90: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:17:40.07 ID:MZZdwcd4r
no title


爆死厨はこれ見てどう思うの???
まだ爆死だと思うの???

102: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:21:12.21 ID:VQK5WxjNr
アライズまだまだ伸びてるねえ

no title

111: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:22:23.43 ID:ZttqIc3Od
>>102
広告費どんどん投入してますねえ

125: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:26:48.06 ID:ZFFBXFbCa
まぁギリギリ赤でなかった程度だよね
原田さんは命拾いしたよね

162: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:36:43.76 ID:2D9HxXX90
味方のキャラも敵の種類少ないしマップは一本道だし
一体どこに金かかってるんだ?

166: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:37:36.92 ID:R8mutfJK0
日本がネットでわめこうが、近年のタイトルは売れてるという事実
no title

no title

193: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:53:57.23 ID:gthbErCMp
ゲーム開発って終盤は素材は出来てて後は組み上げて調整ってイメージなんだけどそこで延期が入って二桁億円増えるって何に費用かかってるんだ?

198: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:56:23.12 ID:gynLcc4Od
>>193
人が一番金かかる、終盤が一番頭数必要

200: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:56:52.36 ID:2zZzJimX0
どこにその予算使われてたの?豪華声優陣()?

203: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:59:45.15 ID:nZLnpeo50
>>200
上で皆言ってるが普通に考えれば人件費

もちろんブラッシュアップ時にボイス増量とかならソコにもかかるが

176: 名無しのアニゲーさん 2021/12/07(火) 11:42:41.83 ID:brlgVI/a0
次はどうするんだろうな
順当に考えたら、また開発に5年かかるわけで
流石に今から5年後には、PS4はもう存在してないぞ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
製作ガチャ、成功したな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしての評価が良かったんだし次作への売り上げにつながるなら十分でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲーでも10億掛けたとかいうのがあったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
今回はまぁまぁ良かったけど、いつものテイルズから行けば次はksゲーの番だから油断できないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
最低でも50億以上使ったわけか

ゲーム売れてもペイでき無くね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
製作にいくらかかったとかプレイヤーにとっては知ったこっちゃないんだよな
買い支えるにしたって同じゲームソフト何本も買ったってしょうがないし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
どうしても売れてないってことにする奴ら草
人の成功が妬ましいんやろうなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
アライズはストーリー進める度に丁寧に作り込んであるのが伝わってきてマジで良かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり今は家庭用ゲームって儲からないのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
UE5が金かかるかもね
でもテイルズにフォトリアルいるか?いらんやろ
このエンジンで内容増やすだけで余裕で勝てる🤗
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
※5
200万うれたなら余裕で黒字
ただソシャゲと違って継続して利益だせないのがつらいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
100億かけた原神にくらべてしょぼすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
※1
[速報]京アニ、第一スタジオ跡地に、青葉真司様の銅像を建設することを決定!✌️😀
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ウマ娘の売上と比べると悲しすぎるよなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
途中スタジオの再編なんかでロスした分を入れこれだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
クオリティはともかくとしてコンスタントに出し続けてる分テイルズより軌跡の方がまだマシだと思うけどどうよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
毎回、ついでで殴られるメガテンさん可哀想
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
たいして売上変わってないのな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
本当に200万も売れたん?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
最速100万て全世界全機種同時発売でだろ
そんなテイルズが今までで初なんだがww
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>176
いや5年後でもPS5は入手困難やろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
映画とか創作物系は大体制作費の3倍ぐらいないとダメって経済本に書いてあった
ディズニーのアニメ映画とかは実はこの点を解消できたことがほとんどないんだけどグッズの売上がクソ強いから問題ないんだって話だったな。ゲームはそういうの当てはまるのかどうかわからないけど、続編出るようがんばってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
デススト500万本だっけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
※13
💥吹き飛べ!
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
開発費の話する前に、Zの裏切りとか、ソシャゲに参入しておきながら終わる事をファンに謝る方が先では?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
というか正直この作品終わったらテイルズのIPがCSでだされることがなくなるから必死に売れてるアピールを内外にしてどうにか存続させようとしてるんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
PS5のせいで殆どのサードは足引っ張られてるだろ
しかも出しても売れないし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
これだけ大きい会社なのに開発のノウハウそんなに無いの?
海外の会社は同じクオリティはもっと安く開発してるよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
次回作は今回作ったシステムそのまま使えるから投資したと考えれば成功じゃないか
シリーズ物はシステム使いまわしできるのが利点だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズを軌道修正したという意味でアライズは大成功だろう
某プロデューサーのやらかしでシリーズが終わる可能性もあったからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカとかヨーロッパではあんま売れてなさそうだったしやっぱ中華需要かね
原神とかアズレンが人気な国だしテイルズが人気あっても不思議ではないかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
まあこんなもんやね。
フォトリアル系は実在の人物・建物・小物をそのままトレースすれば作れるけど。
アニメ系は架空の世界観に合わせてすべてを0からデザインしないといけないから遥かに大変な作業になるねん。
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作りってキツいよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムってかなり大きいのに自社製エンジン持ってないんだな
アニメ調に特化したエンジンを作ったらいいのに
多作品で使い回せると思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ギルティが海外で売れてるみたいだし
今は海外でもアニメゲーが売れる時代になってきてるんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
こんなゲームがBoWと同程度の開発費という
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
良いものを作っても儲からないってのは悲しいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズソシャゲが足引っ張ってプラマイゼロやね
いやマイナスかも
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ウマ娘の廃れっぷりは悲しくなるよなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
変革の痛みを知ろうぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
※38
普通にプラスじゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
今のCSでちゃんとしたRPG作ろうと思ったら、テイルズレベルでもめちゃくちゃ金かかるわな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
ネットの評価に振り回されるネット民
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
※28
開発費いくらか知らんけど同じ開発費で出した海外のゲームって何や
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
CGのクオリティ上がったせいで途中に入るアニメがしょぼく感じる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
真のRPGとか言ってまたソシャゲにクソゲ出しそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ギルティみたいに技術力の高い金のかかったのならこれから売れていくかもだけど、低予算紙芝居系はどうにも限界あると思うわ
それこそシュタゲみたいに独特なストーリーとインパクトの強い演出で奇をてらったのでないと注目すらされんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
初動100万は売れた数じゃなく出荷数換算だからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
テオクレはやっぱり手遅れだったんですね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
原神は100億かけたらしいからな

やっぱこんぐらいかけないとグラは進化できないのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
煽り抜きでバンナムで面白いゲームある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲに逃げるのいい加減辞めな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ぶっちゃけ技術力はねーわ
ゼスティリアと馬場にばかり視線が集中してるけど、数年後に作ったNEWガンダムブレイカーはゼスティリアと同レベルでクソゲーオブザイヤー準優勝だからな

外注に仕事を任せて、売れたら今度は「自分達だけでやる!」と調子に乗って盛大に自爆を繰り返してる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
200万って販売本数だろ
国内の実売が20万は確定してるわけで
返品のある海外で残り100万以上のうち実売は幾らになるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
※51
エクバがある
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 22:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
あぼーん
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
※54
海外向けに有名Vtuberに宣伝してもらってたからそれでかなり売れたんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
「最近のテイルズにしては」大分マシになった方だったけど
戦闘はカジュアル層に配慮しすぎて薄っぺらいし
モンスターの種類も凄い少ないし
肝心のストーリーも途中からやる気なくなったのかな?ってくらい雑だったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
こっから次に使い回せる部分も多いだろうし
未来への投資も兼ねたと考えれば悪くない結果だと思う

スマホは売れてないやつからとっとと打ち切ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
あぼーん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズの凋落の原因は開発費や期間とは無関係だけどね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
steamでやってるから、PSで売れても売れなくてもあんま興味無いな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
※19
200万本突破!(売れたとも出荷したとも言っていない)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
無理にテイルズってタイトルつけないでほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
でもベルセリアの方がおもしろいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:09:37 ID:- ▼このコメントに返信
アトモスシェーダーという良いものを見せてもらったんでどんどん使って欲しいな
お布施でサブアカの方もセールじゃなくてDL版アルティメットエディション買ったくらい
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
評価取り戻す程度には普通に面白かったのに、ほんま叩きたいだけのアホばっかやな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>162
開発期間が長いと人件費かさむのと、エンジン新しくするとどうしても金がかかる

X2まではエンジン使いまわししていたから、一つの作品の開発感覚は短くできていた
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
※12
本当にそれだけかけてるのか疑問だわ
金と時間がかかる試行錯誤の部分はパクリやぶっこぬきでやってるからな
回答が既にあるんだから迷いようがない
よくある宣伝文句だろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
※61
インタビュー見る限り懐古層戻すのはやめて、新規層や海外勢を取り込む感じにしているのは伝わる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
現実を認められないアンチが必死に否定してるのが見苦しい
アンチの時点で見苦しいのに負けた時ぐらいさっさと逃げろよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
何に使ったか精査したらヤバイのでてきたりしてな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
最後の1年に二桁億円かかっただけで設定とかキャラデザとか決めてる1年目はそんなにかかってないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
YouTuberやVYTuberがゲーム実況すれば売上下がるのも当たり前だと思ういっそのこと実況動画は禁止にしたほうがいいしストーリーのネタバレにもなるからゲーム買わない子が単に増えるだけYouTuberやVYTuberは提供案件しても結局は売り上げが上がらないまま営業妨害になるそしてゲーム業界の潮時が近い何でもかんでもゲームプレイ許可許した結果が逆に売り上げが下がる結果になった証拠特にホロライブやにじさんじなんかやらせるとガキ共は動画のほうに投げ銭するから正直言って提供案件の意味もなくなる運命そりゃあゲームが売れなくなるのも当たり前。
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーとキャラがおもしろくなかったからあんまり未来は無い気がするけどね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
※7
DQ11が「海外では壊滅的」とか言われてるけどそれでも海外だけで170万本くらい売ってるからな
そう考えたら日本のパケだけで20万で世界累計200万本はそう大したものでもないのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛「日本はポリコレに屈しない!西洋もポリコレに屈しない日本のJRPGが好きなはず!」

現実

テイルズ:100万本
ラスアス2:1000万本(前作よりも売れてる)
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
※26
クソみてえな性格してるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
順調にスクエニ化して来てるな…
FF15みたいに成功扱いにする為の工作費で大赤字出すぞコレ…
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.  2021/12/07(火) 23:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに金かけて規模かけようがんほる前の状態には戻れんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボもこれくらい頑張って
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
※7
『売れた事にする』のは金積めば出来ちゃうからな
嘘がバレてファンが離れないといいね
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.  2021/12/07(火) 23:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
※74
vとかそこら辺の層に宣伝させてもどうせ買わんし
それ以上になんの鎖もつけられてねえような個人が全編フル公開
してんのはマジでマイナスにしかならんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
PS5版作らなければもっと抑えれたんじゃないか、どうせPS5版売れないし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/07(火) 23:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
二桁億円とか言って自慢しちゃうゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 00:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
んほぉ~るのに数十万ぐらい使ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 00:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
世界同時だから数多く見せられるけど大して変わっては無いよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 00:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
初動でペイ出来てる時点でアンチさんが何言おうが成功してるんだよなぁ…
女神転生5も4万本でペイ出来てるんでしょ?喜んでおけよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 00:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
日本で売れてない人気ないのは事実だからな
テイルズって子供向けだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 00:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
ホロライブを宣伝大使にしたのにどうして😭
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 00:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
※77
ラスアスは1が良かったから期待して2買ったんだろ
今の路線続けるなら3で正しい評価が下される
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 00:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムである限り手を出すことはない。
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 00:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
※41
1個は2年も保たずに今日サ終発表、最近開始したやつはクソゲすぎて開幕爆死
そもそもストーリーの比率が高いRPGをソシャゲ展開しようって発想がおかしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 00:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
しかし売上がー売上がーは分かるんだけど、アンチどうこう言ってる人は内容も語って叩きのめしてやれよ
面白さで誤魔化してるわけじゃあるまいし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 01:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
一年で二桁億って事は開発費用50億オーバーだろ
海外だと儲け減るわけで
ペイできたか結構ギリギリじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 01:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
べつにアニメ調だから売れないってことにはならんだろ
今鬼滅のアニメ調のテイルズみたいなゲーム出てれば売れてただろうし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 02:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
※64
時代を経るごとにテイルズらしさってなんだっけ?ってなってたし、今更じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 03:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
5機種も使った出荷詐欺で誤魔化してて草
それで言い訳しに来る知恵遅れゴキブリに失笑
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 04:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
※11
200万売れたって情報源どこ?
その200万って当然実売(客が手に取った数)だよな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 04:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
steamのグローバル実績見てみたらメインストーリークリア率34%
みんな途中で飽きとるやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 04:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
初週と累計共に前作割れで右肩下がりなのに、信者はこれでも必死に「テイルズ復活!」とか言ってるんだから哀れに思えてくるわ
シリーズ復活ってのはメトロイドドレッドみたいなことを言うんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 04:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
発売して半年も経ってないのに、早くも30%オフセールで売上水増しし始めてたのはワロタ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 04:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
※91
ラスアス以外でも西洋はポリコレーゲー多いが、売れてます〜〜〜
日本のちー牛が好む萌えアニメゲーは大した売れずw
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 05:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
※11
海外だと利益減るから200万売れても余裕かはわからんよ

国内の話で考えた時
>>70>>135が実際パケで4割程度、流通で2.3割って言われてる辺りからも結構妥当でさ
ゲームによるけどDLとパケの比率は半分程度って言われてる
この計算で国内で200万売れたなら70億程度だから50憶なら元取れるんだが
実際は50万程度で1/4、残りは国内より利益が減るって言われてる海外だから余裕で黒かはまだ微妙じゃね?

加えて実売が200万突破したのか、何が突破したのかわからないっていう
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 07:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
※19
なんかその割りに話題にならない感じだよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 07:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
ヒロインが謎椅子でお山の大将してる
中二病の似非イケメンに犯される展開の
感想が出回り始めてから購入やめた人は
どれくらいいるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 07:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ゼスティリア 150万本(EU 1位、北米 3位)
ベルセリア 200万本
アライズ 200万本

危機とは?
ちなみにアライズはベルセリアの3倍の開発費をかけていて一か月も待たずにランキング外に消えている
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 07:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
シンフォニア超えるか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 08:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
なんでエンタメって「こんなに経費かかりました!」って自慢になってると思うの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 09:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
売上本数なんて無料で配ればいくらでも水増しできるぞ
数だけ誇るなんて馬鹿のすることだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 09:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
ふーんそれで
ペルソナに勝てるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 10:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
※88
海外でアライズより売れたメガテン5がどうかしたか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 10:47:10 ID:- ▼このコメントに返信
ベルセリアはゼスティリアと世界観や設定もほぼ同じですし、ハードもPS3、PS4だからアライズよりは開発費は抑えられると思う。アライズは世界観や設定を最初から作ったり、ハードの性能も上がれば開発費も当然増えるでしょう
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 10:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
※63※99
会社にとって実売より出荷のほうが実利益だからね
200万本なら十分黒字にはなるし、DLCもあるので、アライズは成功と言えるよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 10:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>110
じゃあ、君が買って無料で配ればいいじゃねぇ?
ちなみにフリプは無料じゃなくPS+で有料だし、
フリプはダウンロード数に応じてメーカー支払ってるからね
商売に完全無料などないよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 11:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもベルセリアの開発費が安すぎるだけでしょ
ゼスティリアの使いまわしじゃん
ソシャゲですら二桁億かかる時代だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 11:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
※19
DLと出荷本数で200万やで
メーカー視点だけで見たら200万売ったっていうのも間違ってない
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 12:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>116
だってベルセリアは結局馬場のせいで予算削られたからね
ゼスティリアで宣伝などいろいろかけた分、失敗した損失も大きくなるんだ
その損をベルセリアが背負ってるので、しょうがないよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 12:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
アライズ悪くないけどモンスターの使い回しとストーリーやばかったしmapもカスだったから構想段階でかなりやり直ししてたんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 14:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズはオワコン
バンナムのゲーム部門に人材と呼べる奴は皆無
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 14:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
※19
100万突破!(全世界DL込みマルチ出荷が)といい、尼レビューの体験版込み評価といい、王道ストーリー()といい
なんかアライズって公式ファンともに誤認誘導がすごいんだよなぁ
重要な部分ぼかしたり、曖昧な言葉で「売れた!」「好評!」ってやってないで、さっさと具体的なもの出せばいいのにな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 15:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>121
具体的なものってなに?ゲーム内容のこと?面白いかどうか?好評の証拠?
面白いかどうか体験版あるから試してみて、評価ならネットに結構出てるし、
実際200万売れたってアナウンスしたじゃん
正直君がいう曖昧な言葉で誤認誘導するなら、まさに君のコメントのことじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 15:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
そういえば頼んでないのにAmazonと協力して、わざわざディスクの形と厚さソックリにした紙の体験版送り付けてたな
粋だな~の前に紛らわしいなってなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 15:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズが消えていくのは悲しいから頑張ってほしい
もちろん売り上げじゃなく、良いゲームを提供し続けてほしいという意味で
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 16:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
※124
アライズは質もよく、売り上げもいいから、今後もこの路線に行くでしょ
当然質が高い分、次回作に進化できないとダメになるし、開発費用も高いので、
一回の失敗でシリーズが終わる可能性もあるから、諸刃の剣だな
正直アライズは方向性で当たったけど、これからが本当の勝負所だよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 17:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
※89
子供みたいな大人多いし問題ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 18:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
※19
steamで出してるからねー。
オータムセールで25%オフだったし"売上本数は"多そう。
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 18:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
昔のテイルズはコスパ良かったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/08(水) 18:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
※107
ゲハニシ達が決算報告書より正確であると崇めるファミ通ランキングからな
協力店舗から得られるパッケージ集計のみのランキングにもかかわらずこの世の真実を描写しているというファミ通ランキング
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/09(木) 12:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
コレって物凄く悲報な話。
つまり数十億円の開発費を用意できなければアライズレベルのPS4やPS5のゲームは開発できないという事なので
あのレベルのゲームを開発するスペックはあるが開発のしやすさは皆無と言える。
一回でもコケたら会社にとって致命傷になりかねない状態にもなるので
ユーザーにとってはハズレは少なくなるだろうが
高クオリティのゲームを開発できるメーカーは限られてしまうので新作の本数は激減するし
何年もシリーズ作品は出ないという事になる。
それにアライズレベルのタイトルでをもってしても国内で100万本ではなく
全世界で100万本の売り上げなので国内市場が脆弱すぎるのが露見した。
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/09(木) 12:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
※130
130
君は勘違いしてるよ。ノウハウのない開発チームの1作目だと、開発費用が高くなるんだ、いろいろ試行錯誤しなければならないからね。継続的でやるなら開発費用は絶対1作目より少なく済むよ
てか海外にもAAAタイトルに数十億円の開発費なんで普通レベルだぞ、回収できるからみんなやってるんだよ
そもそも開発しやすいはサポートがあっていろいろ対応できるから比較的簡単になるだけで、安く開発できるわけではないよ、そしてバンナムは本数が多いから、クオリティが高いゲームも低いゲームもあってバランスよりたくさんのゲームを出してるぞ、新作の本数が減ることはないよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/09(木) 12:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
※130
正直一番無駄な開発はカカロットみたいな劣化移植だよ、無駄金使って劣化する作業などメーカーにとってファンにとっても無駄でしかない
そして何度も言うが、なぜ必死に全世界で100万と言い続けるの?とっくに200万売れたってアナウンスしたじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/09(木) 14:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
このインタビュー記事が2日前に公開されたばかりでそこの初っ端に世界150万販売って書いてあるんだからこれが正しい数字だと思うんだが200万はどこから来たんだ
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. SweetCandy2022/02/09(水) 10:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
(${@st=G) 今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: >>>ujeb.se/fpkYzx
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