遊戯王「土地ないです。マナコストないです。召喚酔いないです」←こいつがゲームバランスを保てる理由

1: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:31:12.60 ID:7Ixq6iT7d
no title


なに?

2: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:31:29.08 ID:bXECrLBbM
保ててないぞ

4: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:32:14.84 ID:zh9DKGlI0
デーモンの召喚を召喚

5: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:32:46.38 ID:qeUEZjwLa
バランスを放棄したから保つものが無いぞ

6: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:33:07.26 ID:yeOM8uL7a
いつでもデュエルを終わらせるカードがあります

8: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:33:31.92 ID:0bNHkGl3p
通常召喚は一体までとアドバンス召喚があるのが実質コストやろ

9: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:33:33.69 ID:j0PJo07X0
手札誘発全部禁止しようよ
全部のデッキに入っててつまらない
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:38:25.70 ID:AHnB6ejn0
>>9
でもなくしたらどんなデッキでも先行3妨害はデフォとかになるやん

10: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:34:49.41 ID:vlAI9xSC0
先手後手の概念やめていっせーのせで同時にカード出すようにしたらバランス取れるやろ

11: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:34:51.10 ID:lHSRc7rj0
アナコンダ←こいつが許されてる理由
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:34:55.29 ID:bIC70V2Ld
マナではないけどコストはあるやろ
あってないようなものだけど

13: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:35:02.44 ID:C9lkCVGRM
壊れカードを沢山作れば勝手にバランスが保たれるという風潮

14: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:35:45.60 ID:zIGQZXOFd
デッキ融合が許される理由ってなに?

34: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:39:29.49 ID:eANncm/60
>>14
元々は手札消費が多かったからデッキ融合なんだろうけどね
今はメリットしかない

15: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:36:15.64 ID:yeOM8uL7a
no title

426: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 13:19:28.60 ID:KC32aOd70
>>15
こいうのって制限枚数以上入れててもバレんのちゃう?
デッキチェックみないのあるん?
大会の準決勝、決勝とかやったらチェック厳しいやろうけど予選くらいやったらバレんのやないか?

16: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:36:26.63 ID:0vHYA3Xc0
インフェルノイドとか言うデザインも設定も強さも全部良い神カテゴリ
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:39:22.88 ID:8NKvQihC0
>>16
タッグフォースで使ったことあるけどそんな強いか?

45: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:41:35.20 ID:O2Nk7Yyfa
>>32
絶妙に強いけど弱いから規制されることがないっていうある意味強いデッキやぞ
未だに大会でも成績残してたりするからぎりぎり強いほうや

17: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:36:57.04 ID:mslZFzsJ0
相手ターンでできること多すぎるの失敗よな
どんだけ綺麗に盤面揃えるかよりもどんだけ相手の妨害するかが重要やん
性格悪い方が勝つわこんなの

21: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:37:19.55 ID:/gMqbDcTp
最近なんでもかんでもカテゴリー縛りだよな

30: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:39:20.17 ID:O09LH1N5p
>>21
どのカードゲームでもそうやけどカテゴリー単体で強すぎるのは組まされてる感強くて嫌やわ

114: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:49:13.29 ID:3glfByDJM
>>30
デザイナーズデッキてやつやな
メーカーの指定したデッキしか組めなくなってる

22: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:37:34.23 ID:w444fH6bM
手札誘発握れなかったら負けるゲーム

23: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:37:47.10 ID:NHWgK9qAd
アンバランスでバランスを保ってるだけだぞ
フュージョンデステニーかえせや
アナコンダしね

35: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:39:38.17 ID:lHSRc7rj0
>>23
アナコンダは被害者
フェニックスガイが悪い
no title

41: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:41:00.44 ID:/1up5veqd
常に崩壊していれば崩壊している状態が正常になるんやで

57: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:43:42.04 ID:6gBZ6hl8a
ポケカは相手ターンに動けるカードがないのが最大の長所やな
遊戯王はいちいち「何かありますか」って確認するせいで死ぬほどテンポ悪い

93: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:47:37.35 ID:AIHRyRCPa
>>57
確認のテンポロスはないけど山触るカード多すぎてめちゃくちゃテンポ悪いぞ

60: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:44:08.38 ID:Z0nEJOHSd
リンクで無理やり環境変えたクセにリンクから禁止出たあたりで見切り付けたけど正しかった?

67: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:45:07.06 ID:NHWgK9qAd
>>60
その頃よりは楽しいよ
正直今の環境は自由度高くて悪くなかった

62: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:44:22.09 ID:V9hgoOVYp
DHEROとかいう禁止・制限排出しまくりのインチキテーマに新規を与えるな😡

66: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:44:54.49 ID:1uS5UsuOa
no title


ワイヒーロー使い、逝く

72: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:45:54.89 ID:uK2U/HBDp
なんか昔のカード限定で遊戯王やった方が絶対面白いよな

それかテーマデッキ除外して
適当なカード500枚くらい用意してその中からデッキ作ってバトルみたいなのもいいと思う

そういうゲーム出して欲しい

86: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:47:04.81 ID:aqwpW3GBa
城之内がよく使ってた墓荒らしってカード
原作性能のままだと制限行き待った無しとかやっけ

89: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:47:15.97 ID:EFzQD0id0
デストロイフェニックスガイを禁止にせずにDHEROデッキの中核のフュージョンデステニー禁止ってマジでガ○ジ過ぎるやろ
手軽なデッキ融合とディアボリックガイがDHEROデッキ回す楽しさなのにデッキ融合できなくなったらもう組む理由なんもないじゃん

115: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:49:18.01 ID:wN+71m1Xa
>>89
毎度禁止するところズレてるわな

97: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:47:39.28 ID:aJJRZhiK0
バランス崩すカードを全部禁止すればバランスとれるんだよなあ

105: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:48:36.29 ID:1uS5UsuOa
増殖するG 3
はるうらら 3
墓穴 2
抹殺 2

10枚は確定枠

126: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:50:29.06 ID:yp11qN2j0
当時ヤタガラス使ってたけど速攻禁止になってて草
no title

128: 名無しのアニゲーさん 2021/12/13(月) 12:50:44.13 ID:aqwpW3GBa
バランスぶっ壊れてるのはアレだけど
バランス良いゲームが面白いかって話になるとまたちょっと別よな

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
世界最大のアニメ評価サイト「MyAnimeList」での評価

・人気アニメTOP1000
日本=999 中国=1

・人気マンガTOP1000
日本=962 中国=8

・人気キャラTOP1000
日本=990 中国=3
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
こどおじ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王はBTSとコラボしたらいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
効果が曖昧だから
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
※1
逆にそんな千近くも日本の漫画やアニメってあったっけ?🤔
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
ヒエラティックテキスト
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
公式がルール把握してなかったりするからバランスがいい悪いというよりバランスがないのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスなんてないぞ。昔からやってるけど。
遊戯王に限った話でもないがトレカは強きを求めればみんな似たような構成になってあとは運ゲーになる。プレイミスなし、敗因はカードを引けなかったからとかそういうやつ。
基本的には身内で楽しんだ方が面白いよ。今じゃプレイする人どんどん減ってるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:42:14 ID:- ▼このコメントに返信
バランス崩壊してる中での群雄割拠って感じ?
シーソーゲームなら面白いけど先行封鎖乙っしたーとか何が面白いねんって
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
負けた相手のカードパクれるから
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
風呂入らないゲェジばかりで争いが起こらないから
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
瞬殺するかされるかだから
どんなデッキもぶん回したもん勝ちだから酷い意味でバランス取れてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
それより『結城友奈は勇者である -大満開の章-』の最新話を記事にしようぜ
最後に寝っ転がって泣いてる友奈ちゃんが完全に臭作視点でヤられちゃっててエッッッ!だから!!
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
今ってターン返したら1キルするか瀕死にすんのが当たり前なんでしょ

絶対つまんねえわ
ちんたらエンジェルパーミとか罠起きまくって下級で殴ってた時代は良かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:46:11 ID:- ▼このコメントに返信
ワイのガスタとドラグニティまだ使える?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
昔から度々出てくる遊戯王クソ戦術ランキング好き
今また変なクソ戦術できてるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
左腕が3本あるせいでノイド使いだとバレる画像好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
デュエマも0マナでクリーチャー出せるとか訳分からん効果持ってるカードがあるからな
時代はマナなしで出すのが主流なんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
まるでMTGがゲームバランス保つの上手いかの様に…
エルドレイン、相棒、オムナス
死屍累々の上で現デフレ環境忘れんぞ俺は
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
アナコンダいつ見てもデザインが気色悪い いくら強くても手元に置く気がしない
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
ワンキルか長くて2ターン目で決着するカードまみれという矛と
うららゴキブリという盾でシバきあうゲームやで
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
土地とマナコストと召喚酔いがあるのにバランス保てないゲームがあるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
カード好きな人って臭いんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
インゼクター出始めのころくらいはやってたわ
ダンセルホーネット楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
昔から最新カードばっかり強かったゲームだからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
極端な話、底自体は浅いからだろ
浅い分選択の幅自体は広く(ファンデッキとかもこみで)つまらないゲームって訳じゃないが
その分バランスをある程度のラインまでは取りやすい
(カードゲーは売るためにちょいちょい糞カード出すからバランスが取れてるとは言わないがw)
手札8枚程度で勝負がつくなら8枚だけでバランスとれればいいからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
公式が気に入ったカードはどんどん強化と高レアリティ化するが
気に入らないカードは適当に出して終了 ゲームバランスもそうだが平等も大事にしろよと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
公式がwikiのルールを鵜吞みにしていて大会前日に書き換えて相手をルール違反で負けさせる話が面白くて好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
手札=マナで成り立つ
雑魚はそのまま1マナ、強いカードは手札2枚使う実質2マナみたいな感じなのが遊戯王
結果的にバランス崩壊したけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンケンゲーと運ゲーにバランスも何もない
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
※19
アリーナが出来たせいでパワーカード刷ってもすぐ禁止(もしくは修正)すればいいやってのが透けて見えるだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
禁止カードにしたり禁止解除したりで常にバランス調整はしてるんだろうけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
※27
遊戯王カードも現実世界と同じで超格差がある
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民にダイレクトアタック!
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
山札から2枚引いてくるだけのカードがずっと禁止なカードゲームなんてマジで遊戯王ぐらいじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
誘発ゲーかと思えばエルドリッチみたいなガン伏せ罠ビが環境にいたり分かんないもんだね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
初代の頃しか知らんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/15(水) 23:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
※28
えぇ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ドラグニティは過去ストラクリメイクの一環でリメイクされたストラクが出てて新規貰ってるからフリーとか身内で遊ぶ分には普通に楽しめるで
ガスタもファンデッキとしてフリーで遊ぶ分にはまだまだやれる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
ブラマジ、青眼、真紅眼のイラストアドでファンの引き込みが上手かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
※35
0コス2ドローはどのゲームでも禁止
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
上で安定するか下で安定するかのどっちかだろ
遊戯王は基本ぶっ壊れてる状態がほぼ安定に近い
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
※27
数枚だけ名称指定した集めてもお世辞にも使えると言い難いテーマデッキ崩れのやつらどうにかしてほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
※35
山札から二枚引いてくる、なんて糞カードがあるカードゲーム他に存在すんの?w

ネタじゃなく大会とかガチで対戦するなら100%全員投入する
投入しない奴はガイジまであるやべぇ糞カードなんだが

あいつはエラッタして改心しない限り一生牢獄が相応しいよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
コストいらないというと、MTGのピッチエレメンタルどうにかしてくれ……
なんでモダンで使えないはずのソープロがマナコスト払わずに使えるんだよ?
しかも、儚い存在使うと3回もソープロ発動するし、エラダムリーの呼び声からいきなりピッチで飛んでくることもあるし、アグロ全否定のカードとか酷すぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
ネット流行語100

年間大賞 ウマ娘 プリティーダービー
ニコニコ賞 周央サンゴ
pixiv賞 呪術廻戦

2位 ゴールドシップ(ウマ娘)
3位 呪術廻戦
4位 東京卍リベンジャーズ
5位 ゴールドシップ
6位 五条悟
7位 乙骨憂太
8位 オルチーナ・ドミトレスク
9位 ライスシャワー(ウマ娘)
10位 脹相(呪術廻戦)
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ノーコス2ドローが許されるのはポケカだけや
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
※14
罠置きまくるデッキも未だに環境トップにいるけど、クソ強い罠で何もさせないような展開ばかりで理不尽だよ
昔は弾圧とかあったしもっと糞
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
※27
まぁアニメが絡んでるから多少は仕方ないけどな
結構近年になってブラマジ系とかスターダスト系とかに強化入ってるけど主人公勢のカードだから妥当だしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
昔やってたTCGは7割がダメージじゃなくドローしすぎのデッキアウトで勝敗がついてたな。
1ターンに山札が5枚も10枚も消費されていく。
アクエリアンエイジって言うんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
※42
なんかガンガンの7強思い出したわw

ガンダムVSガンダムは強キャラがぶっ壊れすぎてて
7強使って良い対戦台と7強禁止台があるゲーセンがあった
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
※35
TCGの黎明期だから作れたカードの代表格だしな
今の時代なら禁止カード以前に壊れすぎてて刷られない
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
手札誘発引いてても勝てるか分からない
けど手札誘発引いてなければほぼ負ける
そんなゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
世に言われるバランスってのは同じゲーム内のカードとカードの間で
強さバランス取れてねぇって事だから
全く別のゲームとルール比べたってゲームバランス向上には寄与せんよ

いかに素晴らしいルールのゲームでも、その中のカード強弱バランスは崩れまくる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
※1
・人気アニメTOP1000
日本=999位 中国=1位

・人気マンガTOP1000
日本=962位 中国=8位

・人気キャラTOP1000
日本=990位 中国=3位

ってこと?
japanwwwwww雑魚杉wwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
池沼っち店長復活のうわさには触れないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
※55
国が1000あると思ってるガイジ発見
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
大前提としてバランス保ってないです
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
保ててないし
手札誘発だらけでデッキ個性なくなるし
でも手札誘発ないと全部ワンキルだらけで終わるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
増殖Gをメイン3積みは流石にエアプかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
パワーカード出せば売り上げが目に見えて上がるから、企業としてはパワーカード連打したいんよな
そうすると環境が崩壊して人口が減る パワーカード禁止ばっかりで対応すると残ってた人も減る
パワーカードはカンフル注射みたいなもん
人が強くないけど面白いと思えるデザインがベストなんだろうけどゲームデザインの空間が掘り尽くされて目新しいギミックが作れないんやろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:20:59 ID:- ▼このコメントに返信
バランスは強いデッキ同士なら保てていると言うひとはいるけど、それって保ててないやん

九期中盤以降汎用パワーカードが劇的に増えたけど、枠の空けることのできないファンテーマと決定的な格差を生み出したんだよね

またそれらを越えれるようなカードデザインのテーマも増えた
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
原作のデッキってみんな自分の好きなカード入れてて
相手が何を出してくるのか分からないみたいなのだけど
リアルではテーマデッキでガチガチなのがな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
※57
中国人だぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
強いカードは歓迎
簡単に出せる強いカードは非歓迎
万能より尖った効果で良いのに
テーマ毎の特色で差別化するべきなのに、違うテーマ、違うカードで似たことする
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王やらポケカはカジュアル勢多いからいいけど日本でしか流行ってないデュエマさんなんてもっと悲惨だよ 人気キャラも皆無だからガチで
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ作る方が環境把握出来なくなるやん
ある程度使用カードを誘導したいんよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
ポーカーみたいなもん
ジャンケンで先攻決めて引いたカード見せ合えば5秒で勝敗は分かる単純でスマートなゲームだよ
それをまるで頭脳戦かの様に長々とゲームを演じるのが遊戯王
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
※19
モダホラ「またなんかやっちゃいました?」
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
※69
ウルザサイクル「モダホラくん、社長室へ行こう!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
>保ててないぞ

だよなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスより爽快さを優先してるからな
そんな要素はストレスでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 00:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
※62
>>バランスは強いデッキ同士なら保てている
まぁ格ゲー勢とかガチゲーマーはそういう考えが結構主流だったりするからな
20キャラ居て20キャラ全員が完全に勝率5分で平等ってのは理想だけど
そんなのは不可能な話でさ
もっと言うと
eスポーツ(笑)とか言い出してから平等にしようとして
例えば鉄拳個性が消されて面白味も減った
だからガチでやる時にある程度のキャラ数が出せるならバランスが良いって考え方をする
だから本気でやる時に複数種類デッキがあって成績出せてるならバランスが良いともいえる

ただ遊戯王って禁止改定とかの期間で分けて見ていくと
大会で成績出せてるデッキ幅であんまりないよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
今の遊戯王なんてつまんねーわ
やっぱ初期の頃だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
インフレはしゃーない、トレカの宿命やしあくまで商売だから
でもリミットレギュレーション制度導入しつつ3ヶ月で改定も待たず環境落ちするテーマが希にある程のインフレ率は軽率
五年前の世界制覇したデッキテーマと今の環境デッキと戦えば勝率どんなもんやろうか、五年前ならうららあると思うし流石に3割はあるか?
うらら登場以前の世界制覇デッキだと1割切りそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
1900の下級モンスターのありがたみが感じられた頃の遊戯王は神
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
息をするように
強いカードを刷る→禁止にする
っていうマッチポンプのループがクソすぎてな
とばっちりで元凶以外のカードも平気で禁止にするしで普通につまらん
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
ラッシュデュエルとやらはあかんかったん?
あれはメーカーなりのインフレ解消策やったと思うけど…
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
※75
現環境に沿った構築にできるならワンチャン
当時のメタゲームそのまま持ってくるなら無理
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
AC北斗定期
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラグーン「ほーん」
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
※49
アニメ原作テーマを贔屓するとかなら
キャラグッズとしての側面もあるしまだ分かるけど
実際には8期くらいまでアニメ出身の神とか強力なカードが悉く冷遇されてたんだよな

そしてアニメ関係なくフラットに扱える筈のOCG発祥テーマでも
やたら強化貰えるテーマと何年も忘れ去られとるテーマがある
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
今はテーマの寿命が長いからな 1月からはエルドリッチや罠コードトーカーが復権すると言われてるし
出張セットを除けば手札誘発一式さえ集めればコスパ良く遊べるしどのデッキもインフレが行き過ぎてるという点ではいい意味でも悪い意味でもバランス取れてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
※44
バトルスピリッツの赤デッキは追加ドロー引きまくりじゃなかったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:37:02 ID:- ▼このコメントに返信
なんかの大会で最新カード揃えた強いデッキの相手に対して、古いカードだらけにデッキの人が完勝した話好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
※78
ラッシュデュエルは別もん
融合出てきたから同じ歴史をたどるのかも
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
※75
5年前は十二獣全盛期だから逆に今の環境デッキが十二獣に歯が立たないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
効果説明が長過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
原作で出てたような懐かしテーマもある程度強化されて戦えるようになってるから
tier1のデッキとやり合うとかでもなけりゃ今の方が楽しいよ
昔なんて原作テーマとか当時の環境ですら産廃ばっかだからごっこ遊びにすらなりゃしねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
バトスピとかバディファイトとかヴァンガードとかデュエマとかまだ生き残ってるんか
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 01:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
※90
バディファイトは終わってる
あとヴァンガは瀕死
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 02:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
※70
ウルザ君は次元の狭間から帰ってこないでほしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 02:08:41 ID:- ▼このコメントに返信
※92
ウルザ「来年、兄弟戦争が始まるから楽しみにしてくれ」
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 02:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
※35
mtgは知らんが、ポケカの無条件ドロソは手札の枚数が重要じゃないから許されて、他のゲームでもマナコストが高めだったり安すぎる物は使用できなくされてる
それに対して強欲な壺はマナが存在せず手札をそのままコストに出来たり、サーチができたり、伏せで相手ターンにも動けるデザインの遊戯王にとっては破格の性能をしてる

馬鹿にするならせめてどういうゲームか、他とどう違うのかくらいは把握しておこうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 03:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
巨大隕石同士の衝突という意味でバランスが取れている
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 03:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
カードに効果発動できる回数制限をかけまくったり無効化つけまくったり(ry
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 04:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが言うほどバランス取れてるわけではないけどここで取れてないって言ってるやつが思ってるよりはバランス取れてるよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 04:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
人間の為せる技
なお、神(後に禁止)に滅茶苦茶にされる模様
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 04:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
MTGは学者のリチャード・ガーフィールド作だろ?
それでも初期からブッ壊れカードばっかりだし
プレイヤーと制作サイドが頭使った結果の蓄積
この歴史の重みと言う秘伝のタレは凄いもんだよ
キャラゲーだと、こうは行かないね😏
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 05:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
デュエマは今一番面白く動画映えもしてて最高ってflat-工房が言ってた
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 06:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
※8
エアプか?
手札誘発で何をどこで止めるかしっかり考えないと負けるぞ
〇〇引けなかったから負けたはデッキ構築の時点で負けてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 06:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ガンダムウォーに対象を選べる2ドローがあったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 06:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
※101
手札誘発の使いどころが勝敗左右することはあってもその手札誘発が引けなかったらおわりだって話
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 07:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
ハリファイバー(リンク2)と手札コスト1枚からシューティング・クェーサー・ドラゴン+シューティング・セイヴァーまで展開できるからバランスとかの次元じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 07:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>89
そもそもデッキ融合がおかしかったって判断なんやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 07:35:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスを保ってる訳じゃない。
インフレして壊れたゲームバランスを更なるインフレでゲームバランスをぶっ壊してるだけ。
一言で言うと『マウント合戦』が近い。
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 07:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
土地ないってなんやねん
意味が分からん
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 07:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
後出しで禁止に出来るからやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 08:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※90
バトスピはコラボでそこそこ復活したが最近減ってる気はする
ゲームバランスは多分今TCGで数少ないグッドスタッフが環境にいるTCG(別によくはない)

ヴァンガードは緊急治療室にいるレベル
スタン落ちしたのに意味不明な速度でインフレしてスタン落ち直後からずっと同じデッキが2強状態

バディファイトは死んだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 08:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
※8
そらそんな状態じゃ減るよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 08:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王には公式ルールというものが存在しないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 09:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
※84
バトスピの場合コストは払ってるから…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 09:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
Mtgとか言う先行が強すぎるゲームよりはバランス取れてるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 09:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
※87
今も昔も先攻取れば優位やしこの時点で五分五分
後攻でも返しの切り札の一滴の有無と簡単に蓋できるアーゼウスとかあるし勝ち越せるやろ

と思ってました、2016年世界大会は青眼とマジェだからまあ勝ち越せると思うけど
17年大会は十二獣真竜しかもマスp3積みだったわこれは無理、エルドリッチなら耐性+打点でチャンスはあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 10:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
サイドボードまで入れれば経験値が多い法が勝つ戦略性がかなり高いTCGなんだけど…
そんなのユーザーの10%位しかいないから流行ってるのはエンジョイ勢のお陰や。 最近ポケカもこのスタイルだけど入口広くして人工増やすのは良い事だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 11:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
※27
そのくせ不意に思い出したようにテーマデッキにぶっ壊れカードを刷ってそのデッキをトップまで引き上げて
禁止カードを作ってそのテーマ自体を殺すんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 12:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
ヒーロー使いワイとしてはデスフェニが残ってくれた方が助かるからこのままでいいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 12:40:02 ID:- ▼このコメントに返信
ガチ勢は本気でバチバチにやるのが楽しいし、膨大すぎるカードプールでファンデッキ勢は斜め上な楽しみ方ができるからバランス取れてなくても楽しいんや。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 13:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
MTGはプレイ時間が無駄に長くならないようにデッキからカードを探したりシャッフルするカードを露骨に減らしてたんだよな
でもコロナのせいで対面のカードプレイが難しくなって公式大会もオンラインのデジタルカードゲームに変わっちゃったからシャッフルも一瞬で終わる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 13:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
土地?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 13:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
だから首位から陥落したんだよなあ
アニメの連続失敗もあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 13:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
※99
オーコ「そうだそうだ」
ルールス「まったくその通り」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 14:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
※41
ポケモンカードのマサキ「え?ワイって禁止やったん?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 14:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
商売なんだから新しいカードやルール追加されるのは仕方ないけど流石に長くやってるだけあっていきすぎちゃった感が強い
強力なカード多くなりすぎ
決着つくの早すぎて楽しめないことが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 14:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
※121
アニメは担当回でいつも女の子の身体がムチムチエチエチになるNoh Gilbo作監が
いつかキャラデザ担当するんじゃないかなと期待してたら制作会社ごと変更になったのはガッカリしたな
遊戯王感0のキャラデザだしあれじゃデュエマだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 14:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
高いレベルでバランスは取れてるけど
その下との差が異常
ハリファイバー周り、勇者ギミック、デスフェニ(これは禁止になるけど)
ここら辺の理不尽ともいえる汎用札を搭載してないデッキとしてるデッキではマジで勝負にならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 14:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
頑張って保つ & 無理だなぁって感じたら禁止化する
の人的作業でどうにか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 14:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
もうズタボロだからラッシュに逃げたんやろ
でも不人気すぎて買い取りお断り店が多い現状
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 14:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
※122
お前らは比較的最近追加されたルールだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 15:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
※103
なんのためのマッチ制だよ
カードゲームに運は絶対絡むにしても100%運じゃねーよって言いたいんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 16:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ポケカのサポートはターン1だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 16:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
でもいまは割とバランス取れてるほうなんだよな遊戯王
ひどいレベルでってつくけど大会結果は結構多種多様だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 16:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
壊れと壊れで殴り合う、言うなら毒を以て毒を制す様なものだからな
変に調和保よりそっちの方が意外とバランス取れたりするんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 17:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
カードゲームはぶっ壊れカードがいくつもある群雄割拠状態の方が楽しい
どうせ完璧なバランスが無理な以上、小綺麗なカードばかりだと使っていて面白くないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 17:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
>アンバランスでバランスを保ってる
この的確な表現もっと評価されるべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 18:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話題で昔の方が良かったっていうやつの大体はただの思い出補正やぞ
過去の方が明らかにおかしかったりするのもこの手のゲームにはありがち
わしが若いころは~って言ってるのとなんら変わらんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 19:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
字ちっちゃすぎて読めない
イラスト半分にしなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 19:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
いや保ててないから禁止出してるんじゃね―か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 20:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
バランスなんてこれまで一度も保ててないんだよなぁ、けどまぁDフュージョンは帰ってくるでしょ。
レッドアイズの前例から考えるにこの次の改定でフェニックスガイが禁止になってDフュージョンは釈放の流れでしょ絶対。
最短で三カ月、最長でも半年使えないだけだと思うわ。

アナコンダ生存は良くも悪くもよね、ハリと同じく悪さしかしてないけど。
シンクロテーマ救済のハリと同じく、アナコンダ禁止になったら融合テーマがお通夜状態だろうし。
ハリとアナコンダは禁止すると、ガチ勢以外の全てのファンデッキが巻き添えになって死ぬもん。
フェニックスガイはまだ新しいし、妥協点としてのデスティニー・フュージョン収監説は大いにアリだと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 21:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
※130
資力が互角ならプレイングの差なんてもんはどのカードゲームでもほんの数%あれば御の字
手札誘発の有無で語るお前にはその数%すらありゃしないが
例えば漫然と環境メタなサイド持ってくる奴と
上位互換あるのに予備でワンポイントでしか役に立たない一枚を確実に差してくる奴
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 22:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
インフレしないからじゃね?
テレビアニメしかみてないからしらんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/16(木) 23:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
なに言ってるかわからないです。(素人並感)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/17(金) 08:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランス保ててないから禁止が出てんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/17(金) 23:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王はゲームメインでトレーディングするカードってよりはトレーディングメインでついでにゲームができるカードだからな
そらバランスもへったくれもないんだからおかしくなりようがない
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2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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