【画像】任天堂宮本「ロックオン機能はゼルダが起源!」 スマブラ桜井「…」

1: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:51:28.25 ID:FEiUyGTSMNIKU
12月27日
no title




12月18日
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:51:43.54 ID:FEiUyGTSMNIKU
ええんかこれ

3: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:52:04.37 ID:u3UEbv9G0NIKU
置き論破してて草

5: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:52:26.35 ID:FJ8sAcnY0NIKU
時オカはAボタンを便利ボタンにしたのが凄いよな

6: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:52:40.48 ID:Ya2AZv9kMNIKU

12: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:53:30.34 ID:aV0keJ640NIKU
バイオハザードにも似たのあったよな

14: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:53:47.13 ID:ATyVvebkpNIKU
ブレスオブザワイルドもそうだけど新発明じゃないものを新発明だと言い切る節があるよな
単純に完成度の高さがすごいのであって発明ではない

16: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:53:58.43 ID:HpHjRKXe0NIKU
ゼルダ信者がガチでこれ信じてたのほんま草
ろくに調べもしないでイキるなよw

182: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:14:22.68 ID:YwZ5VSNpdNIKU
>>16
お前、だっさいな
Z注目とダッシュのロックオンシステムはまったく異なる

207: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:16:48.65 ID:yuL3mQ4/0NIKU
>>182
何が違うんや?
ワイどっちも好きやけど同じやろ

220: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:17:39.42 ID:Dh1pLS4f0NIKU
>>207
ロックマンdashのロックオンは敵を中央に捉え続けるから位置によっては見えなくなる
ゼルダのZ注目はリンクと敵が映るようにカメラが動く

ロックマンdashの致命的な欠点を直して見やすいように調整したのがZ注目
no title

244: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:19:12.62 ID:yuL3mQ4/0NIKU
>>220
カメラワークの問題か
確かにゼルダは斜めに写ってたな

19: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:54:11.20 ID:Y/cU9mLTMNIKU
ロックオン自体はもっと前からあった

21: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:54:57.52 ID:3kNEe43f0NIKU
Z注目ってよく知らんけどなにが革新的だったの?

28: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:56:02.29 ID:5hMLQikj0NIKU
>>21
注目対象以外は攻撃して来なくなるところ

35: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:57:19.45 ID:3kNEe43f0NIKU
>>28
タイマンで戦えるってことか

43: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:59:45.25 ID:5hMLQikj0NIKU
>>35
なにより見えないところからチクチクされる理不尽が無くなるからな

31: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:56:41.76 ID:0/p8LOoCHNIKU
アーケードゲームだと注目機能はとっくの前から普通にあったんだよな

45: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 12:59:53.25 ID:ChMSwSiJ0NIKU
3Dの作品では初ってことやないの?

53: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:00:50.06 ID:aV0keJ640NIKU
>>45
ロックマンDASHって3Dやで
no title

52: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:00:42.89 ID:Dh1pLS4f0NIKU
時オカのZ注目はロック対象オブジェクトとプレイヤーの位置関係を考慮して最終的なカメラワークを決定するシステム

ロックオンだけなら他のゲームにもあった

60: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:01:19.58 ID:jS5CXFSkMNIKU
>>52
まあテレビ局が理解できてないって話よな

75: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:03:47.66 ID:A9H81pY40NIKU
>>52
まあ馬鹿には理解できんやろな

55: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:01:04.46 ID:Fm2Xw4Yk0NIKU
カービィ売る時に任天堂にテコ入れされたの根に持ってるんやなかったっけ

67: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:02:13.21 ID:aV0keJ640NIKU
>>55
タイトルをティンクル・ポポから星のカービィに変えられたのは怒ってた

71: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:03:13.60 ID:6xTnqXcA0NIKU
>>67
任天堂の英断や……ティンクルポポとか絶対流行らんわ

62: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:01:33.63 ID:z9Zrw1Mz0NIKU
知らんかった
これ桜井以外が言ったら滅茶苦茶叩かれてるから良かったわ

64: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:01:39.67 ID:e32os3Oy0NIKU
Z注目はカメラごと動くのが画期的なんだろ
知らんけど

72: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:03:25.25 ID:Dh1pLS4f0NIKU
>>64
そのとおり
これ見ると分かりやすいと思うわ


https://m.youtube.com/watch?list=PL58231821FE3C89B3&t=692&v=8zPp21xkqYs

227: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:18:02.13 ID:Mcd5WCii0NIKU
>>64
時岡以前のはカメラは動かないんか
それはちがうわな

70: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:02:31.34 ID:Gy2YcKBj0NIKU
no title

リンク薄くしたのはそういうこと?

231: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:18:10.45 ID:MgW6Z3u40NIKU
>>70
その後からは最前面やぞ





91: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:04:51.64 ID:HgtTujFF0NIKU
既にブレワイがオープンワールドの起源だと騙るやつ出てきてるよな

120: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:08:36.93 ID:ypiD+zg10NIKU
>>91
>>110
そんなやつ見たことないけどBOTW叩きたすぎて頭おかしくなってだけじゃないの?

150: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:11:35.04 ID:63WF94l20NIKU
>>120
ガチでおるで
何かの賞でダクソがブレワイに勝って一位取ったら発狂してエルデンリングに攻撃始めてたんや

194: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:15:25.53 ID:LCBQVK7W0NIKU
DASHのロックオンてあれか
ロックオンして敵が動くとゆっくりその場歩きするやつ

289: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:22:47.53 ID:Dw1vRvs7rNIKU
実際は違うのにZ注目≒ロックオン自体と混同して読み替えられるぐらいZ注目が馴染まれてるってことやな

333: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:25:08.91 ID:F/Wth4yX0NIKU
>>289
これはその通りやな
ターゲットするとタイマンモードみたいになるものよな

390: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:29:58.97 ID:yVmhOqtdaNIKU
宮本は考えました言うただけでゼルダが起源ですなんて一言も言ってないやろ
そもそも時岡は開発期間3年やからダッシュ発売より前に実装してるやろ

397: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:30:38.18 ID:3aOhLtNFMNIKU
>>390
いや誰もやってなかったってハッキリ言ってますよ
no title

410: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:31:39.93 ID:7G/dF1Yc0NIKU
>>397
カメラが向いてくれるならまだしも
動いてくれるじゃん
ロックマンは向くだけで動いてくれないじゃん

405: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:31:18.81 ID:LpsOxVlyrNIKU
桜井ってホンマゲーム好きよな

407: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:31:33.81 ID:hjN1bNPBMNIKU
3Dにおけるカメラワークをジュゲムが撮ってるんですよって設定にしたマリオ64ももっと褒められてええよな

424: 名無しのアニゲーさん 2021/12/29(水) 13:32:25.54 ID:ADbesrrE0NIKU
これを神システム!と持て囃して放送するテレビ局もなぁ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
起源主張!
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
いつまでこの番組のネタ擦んの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>424
実際革新的なシステムだろ
その後のアクションゲームは少なからず影響を受けてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハみたらこれに900レスくらいつけて任天堂信者発狂してて草
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンDASH好き
PS版もPSP版も持ってる。鋼の冒険心だけはWin95版のPC版も持ってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
カメラ移動の機微は酔いやすさに直結するからとても大事
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
こうやってなんでも自分たちのものにしていくんですね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
韓日断行‼😠
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
よく調べもせずすぐ地上波に流すテレビサイドにも問題はある
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
※1
国技だからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
220がわかりやすいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
壁登れるのもマップマークつけると光の柱がでるのもBOTW起源だもんな!
それより前に出てたアサクリやドラゴンエイジがとっくにやっててそれパクったってのはなしな!
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
※8
友好言ってたのになんで…😭
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>397
誰もやってないだろうを断言したは草
日本語不自由すぎだろ在日なのバレバレ
だろうってのは不確かの情報を持ち出す時雄に使う文言で
やって無いだろうてのはつまりやって不確かの情報でありますが前置きしたのと同じ意味になる
つまりやってないと断言なんてしてない
やっただろうって不確かの情報で大変恐縮ですがと前置きしたんだから間違ってても元から不確かなの情報だと前置きしてるからなにも問題はないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
僕のエクスキャリバーもロックオンして♡
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
※1
スレタイだけじゃなくってスレッドの内容もきちんと見ような
ロックマンDASHは立ち止まって敵をロックオン
時オカは敵を中心として互いに移動しながら鎖鎌で繋がっているような間合いの取り合いだから別物だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
※2
日本国民のそういうがちゃんとしたデータとしてはっきりと示されたんだぞ
これほど確かなソース元はほかにないんだから最大現有効活用するべき
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
時オカで知った人の方が多ければ事実として起源になる。
ゲームシステムってのはそういう世界だ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
茂さぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイ批判する奴はチョン
これはマジ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>67
略してティンポ!?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
起源なんて言ってないけど捏造しないと任天堂アンチは死ぬ病気なのか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>220
調整ってことは元がロックマンって認めてんじゃんアホかコイツww
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
※2
日本国民全員が納得した番組だからな
これをソースに使うのは当然では?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
※16
DASHのは別物!だから時オカが起源!
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
DASHと時岡やったことあるやつなら一発でわかる違い
DASHのロックオンで時岡のチャンバラなんてまずできないから
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
※25
分かってくれて何よりだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
北瀬も「FF7がゲームでポリゴン採用初」とか大嘘ホザいてたけど
妄言レベルじゃなく地上波でよくやるよなマジで
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
ロックオンのシステムの話だけ言い出したら、兵器が起源やろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 21:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
※3
Z注目が更に凄いのは敵に囲まれてもロックオンしてる敵以外は襲ってこないこと
常に1対1の状況を作り出すことで3Dバトルにありがちな「大量の雑魚うぜええええ!」って事が無く初心者でも楽しめる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもDASHより前にバーチャロンや戦慄のブルーとかにもあったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイはオープンワールドじゃなくてオープンフィールドの元祖やで
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
※16
別物というかDASHの派生進化形が時オカのロックオンって感じだわな
起源主張するなら動きながらロックオンと言うべきだった
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
2つのゲームを本当に知っていたら全く違うものだと分かる
エアプのゴミしかいないのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
※32
呼び方を変えちゃえば元祖になれる…頭イイ〜
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
ロックオン=武器の照準が敵に合う
Z注目=カメラの中心が敵に合う
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
※2
そら色か香りがあるうちは味がなくなっても何べんでも
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも今の宮本さんって任天堂の人じゃなくなってなかったけ
フェローだからいいのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリさん貶めようと騒ぐも別物で悲しいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
DASHの話題が出るだけで嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
クソガキだから考えが及びもしなかったが、これはいいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
※16
そうそう映画村の忍者ショーの鎖鎌を元にしてるもんな
京都の会社らしいというか
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざ自演して別物アピールしてまで起源主張したくなってんのほんと草
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
桜井もZ注目とロックオンは別物で同一視してないのに起源がどうのは違うんじゃねえの?
テレビではあくまでZ注目について触れてるだけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンDASHの歌カッコよくて好きだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>71
カービィは任天堂が世話になってるアメリカの弁護士の名前からとったんだっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
※4
そう言うゴキちゃんが、一番騒いでるじゃないかw
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂って韓国の会社だったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ起源説って任天堂信者が言ってるだけだと思ってたが
トップまで言ってて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
※36
違いが分からんなあ
ニンテンが期限主張してるようにしか思えん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
原神をパクリパクリ攻撃するクセに
任天堂のパクリは認めない任豚
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンダッシュやったことないやつ多いな
やったら全然別物なのわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
韓国企業ウドンテンニ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
ほんとゲハってキモいな
ゲーム開発者だって別にゲームに精通してるわけじゃないんだから間違ったりすることぐらいあるだろ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
改良した程度で起源主張し始めんのほんと草生える
白菜と唐辛子等数種類の材料を使って作る漬物の起源主張し始める某国みたいで図々しいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:27:26 ID:- ▼このコメントに返信
桜井はハードの括りに囚われずゲームを楽しんでいるというのに、ゲハカスときたら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
起源主張を間違えてても本物のそれより優れていて素晴らしいから正しいのだと結論付けるのがほんと凄い
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
Z注目はいわゆるゲームの嘘をプレイヤーに気付かれないようつく所が凄いって何かのインタビューで言ってたな
よく知らんTVマンが単なるロックオンの事だと思っても仕方ないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
いいから早くロックマンDASHの続編かリメイク作れやタコ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
Z注目すると
・リンクが常に敵の方を向きながら動くようになる(横方向への移動がカニ歩きに、後ろ方向への移動が後ずさりになる)
・カニ歩き、あるいは後ずさりしながらのAボタンアクションがジャンプに変わる
・抜刀時のAボタンアクションがジャンプ斬りに変わる
・盾を構えたまま移動できる
・主観に切り替わるアイテム(弓やフックショット)が3人称視点のまま撃てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
あまり煽るとニシくんが火病おこすぞw
唐辛子の取りすぎだからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
※32
オープンエアーやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>43
理不尽×
自分が下手で頭が悪いから見えてない敵の予測が出来ない無能なだけ○
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
ロックオンシステム自体はロックマンダッシュよりも
バーチャロンのが先じゃないのか?って思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
大乱闘!アニゲー民ブラザーズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>150
そもそもフロム信者の害悪さは上から数えた方が早い定期
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンスレでもブレワイキッズ暴れててうざがられてたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
※34
知ったかぶりで語るのは今のキッズのお得意技やし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
一部切り取って悪意あるタイトルにしてアクセス稼ぐのほんとうざいわ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
桜井って肩の力抜けてて任天堂っぽくないスタッフだよな
宮本のこれこそがザ・任天堂って感じのノリ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンダッシュのロックオンは移動できなくて本当に弾を打つためだけの機能だからな
時オカのはロックして敵に固定点を作ってそこを中心に動く機能だからだいぶ違う
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
DASHはTPS視点から相手を固定していくものでしかない
時オカはブーメランや弓矢を使うFPSの視点から注目したらTPSの視点に変わり固定して
離さなくするシステムもあると別物だって遊んでりゃわかる事だろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンDASHのリメイクをお願いします。ほんと当時は衝撃的な自由度やってん
トロンにコブンもリメイクを
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
※70
そもそも任天堂にいたことなんて一度もありませんし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:43:36 ID:- ▼このコメントに返信
Z注目のカメラをいい位置に移動してくれるや移動に追従するは
画像では一切取り上げられていない枝葉の話
メインは対象をロックオンして注視するってことだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
アフターバーナーなのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
確かにDASHと時オカのZ注視は別物だけど
それならそれで時オカ側のシステム(ロックオンしてる同士を軸にカメラに収める)を
正式に真似てるところは少ないから
(ZOEとかアヌビスくらい?)
それはそれで「現在のスタンダードになった」の部分が嘘になるんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:47:50 ID:- ▼このコメントに返信
カメラと操作してるキャラとロック対象が一直線上にならないようにカメラをちょいズラしてるってこと?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
こんな奴を神のように崇めてんのか任天堂信者は
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
これ相当前にインタビューで話してたけど、Z注目って時代劇の殺陣なんだよね
一斉に襲いかかられたら理不尽になっちゃうから、注目してる奴から順番に戦うっていうのまで含めたシステム
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
Z注目と従来のロックオンの違いが解らないとか動画勢かな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
あとDASHも射撃能力のパラメータに射程項目があって
そこの距離を伸ばせばロックオンしなくても自動で狙ってくれるシステムはあったんだよね
移動しながら狙い撃ち、は自動で入ってた
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
桜井ってぶっちゃけスイッチのゲームよりプレステのゲームのが好きだよね絶対
ゴリゴリのコアゲーマーだし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
宮本がZ注目を分かってなさそうで草
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
この米欄の暴れ方はゼルダに1位とられたのがまだ尾を引いてるってことなのかね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずニシくんって起源とか初とかきっかけとか好きそうなイメージ
ソウルライクという言葉良く思ってなさそうだったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ここ見てるとフロム信者が穏健派に見える位に任天堂信者とソニー信者の争いの方が醜いんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
テロップ見る限りz注目という画面をロックする新しいロックオンシステム作ったよ言ってるから何でこんな事まとめてるんかと思ったら

これナレーションで最初のロックオンシステムを作ったって言ってるからややこしい事になってるんやな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
これからはチョンテンドーで
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
※24
でも誰もテレビなんて見てないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
というかロックマンDASHのロックオンは
どちらかと言えば振り向き動作を効率的に行う為の操作で
ロックオンしながら撃つはロックマンDASHの基本操作なんよ
最初からロックオン押さないと真っ直ぐにしか飛ばない、みたいなシステムでは無い
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
※71
こういう完全な嘘を吐くやつはなんなんだろうか…?
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 22:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
桜井は他のハードのゲームも遊びまくってる生粋のゲーマーで
当然任天堂ゲーム以外も褒めまくってる健常すぎて任天堂信者にいっつも叩かれとる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
やれば全然違うのがわかるが
最初から理解する気ない奴に説明しても無駄なのがね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ぶっちゃけると動画勢でも最初の戦闘で違いはわかるぞ
挙動不審でフラフラしてる所でZ注目したらロックがかかる
それでわからないというならゴーマとの戦闘でようやくわかる
初回プレイで目玉にパチンコをブチ込む時にZ注目をせずに
ノーロックで当てにいく事がどれだけアホなのかってなるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
※78
敵キャラを捉え続ける機能だからリンクとどういう位置関係なのかって部分が重要で、画面の真ん中に固定する意義が薄いってのが正しい
Z注目中はリンクがどこに居てもスティックを上に倒したら敵に近づいて、横に倒したら距離を保ったまま敵の周りを回りだす

結構こういう形式のロックオンって珍しいんだよね
キャラの移動がフリーなタイプの方が多いし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>397
攻撃対象選べるってのはいくらでもあったんやけど
ボタン一つで対象(敵、ギミックかかわらず)注目できるのが新しかってん
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂信者ってマジで韓国人レベルで起源主張するからな
まあ基本的に他のゲーム全然遊んでない無知が原因だけど
原神のマップ開放みて「ゼルダのパクリだ!」とかマジで言ってるからな
アサクリ1作も遊んだことねえのかよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
※34
なんJにはクズしかいないよ
このスレにはゲハと兼任してる馬鹿も居るみたいだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
なんせほぼ同じ時期に発売したホライゾンゼロドーンにまで「ブレワイのパクリニダ!」と発狂したのが任天堂信者だからな
さもありなん
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ゲハ厨「あれは任信の工作!これからやる『ハードコアゲーマー総選挙』が正しい!」
ttps://www.gamespark.jp/article/2021/12/28/114728.html
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
このコメ欄でもソニー信者がキチガイって事が良くわかるな
ゲーマーじゃない一般人や女子供に売れてもしょうがないとか言ってたくせに発狂しすぎだろw
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
※87
フロム信者も好きな作品を棒にされて害悪呼びこまれたから、ゲハ厨嫌ってても当然だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
ニシくんめっちゃイライラしてて草
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
まあZ注目ってある意味3D格闘ゲームのキャラの捉え方を
フレキシブルに移行するように採用したシステムとも言えるからね
ある意味バーチャファイターとバーチャロンの合いの子みたいなもんかもね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
起源主張は任天堂信者の嗜み
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
※55
唐辛子自生してた発言してる連中なんだが
相変わらず知りもしないでだな
漢字苦手な同士なんだから、もっと知ってやれよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
※87
その両方から叩かれるのがフロム信者だから
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
※77
モンハン、DMC、ソウルシリーズとかあるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
いろんな信者がいるけど、起源主張なんてしてるのはほぼ任天堂信者だけだからな
まさにお隣の国とそっくり
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:20:38 ID:- ▼このコメントに返信
※10
万能壁画は韓国起源
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
また負け組ゴキブリこどおじが妄想現実逃避してる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
※88
TV側が理解してないのをいいことに任天堂叩きしてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
※4
700レスだしロックマンガイジが100レスも暴れてんじゃんゴキ君嘘つきだね相変わらず
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
※109
そいつらは飽くまで操作キャラを中心においたカメラワークであって
キャラとエネミーを軸としたカメラなんかにはなってないよ?
(ダンテの場合、マップの固定カメラのケースもあって更に遠い)
殺陣のイメージで双方のキャラをひとつのカメラで収めようとしてるのは
ZOEシリーズくらいしか思いつかない
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
※80
メモリーの都合上231番の3体とか相手をしない事があるけど
リザルフォス2体とか出た時に1体を相手にすると固定する意味もあったね
まあ、あいつは突然反対側に飛ぶから追跡したカメラがグルンと回った後に
ブツっとZ注目が切れる事があるから、鎖鎌みたいだというのもなるほどなあって思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンDASHの知名度が低いのは仕方ないと思うが
「DASHは移動しながらロックオン攻撃は出来ない」と言う勘違いをされてるのは流石に悲しい
それ出来ないならゲームにならんわと
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂しか知らないから、いっつも恥をかくんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
こういう話題を見るとコナミカメラ問題を思い出す
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
この話題にソニー1ミリも関係ないのにソニー信者ガーw

ニシ悔しいのうwww
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
DASHがやってる事はどちらかと言うとアーマードコアのロックオンシステムに近い
(アーマードコアの方が後釜だけど)
ある程度画面の中に敵を収めていて射程が届いているなら自動でロックオンして命中するようになるアレ
それに加えてロックオン操作としての振り向き•視点追尾するボタンもあると言う感じ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/29(水) 23:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
※14
それこそ日本語の文脈で考えるなら断言したようなもんだろ
「(当時)これは誰もやってないだろうということ」が「Z注目」で
「今も様々なゲームに(ゼルダのZ注目が)受け継がれる」んだから
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
というかロックオンとZ注目の違いがわかってないやつ多すぎる
ただ任天堂叩きたいだけだろこいつら
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:14:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>72で大体わかる事だしなあ
まあ注目してるのに当たってないじゃん!って言うんだろうけど
君、射程距離とか知ってる?としか言えないんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンダッシュは厄介なロックオンシステムだった記憶がある
周りを走りながら撃ちながらジャンプして回避
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
まぁまとめ内でもう言われてるがZ注目の何がすごかったか理解せんで起源じゃないとか言ってる奴らの底の浅さよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
単に桜井がDASHはロックオン機能で遊びやすかった、Z注目よりも先に出たと言っただけで
別にゼルダはDASHのパクリだとか言われたり叩かれたりしてるわけでもないのにな
勝手にスイッチ入って必死に別物なんだがーと連呼してるのが笑える
どんだけゼルダが起源じゃないと困るんだよw
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
「そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」

「違うのだ!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
DASHは面白かったわ
2はつまらなかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
Z注目はロックオンの発展型ではあるけど
Z注目以前にZ注目と同じシステムは存在しないのは事実だからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:30:42 ID:- ▼このコメントに返信
細かい定義付けをして起源主張
オープンエアーといいずっと同じ事やってんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:33:30 ID:- ▼このコメントに返信
※102
短期間でgood数増やしまくってる任天堂信者側が言える事じゃないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
※127
ロックマンの基本攻撃は遠くから当てるという事なら遠目の視点から注視するだけでいいんだわ
なら、近距離戦はどうするんだ?って話になってくる
つーか、そういうのはマリオ64からパンチで倒せばいいというけど
そもそも近付いたら先に当たり判定が出てダメージ食らったとか距離感がわかり辛いという
問題があった事も踏まえての注目システムでもあるんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
広義の内では同じもんやろ
違う所があるからこっちが起源!って韓国かよ
だっせえ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
※123
任天堂を擁護したいだけだろwwwwww
細かい事指摘してみっともない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
まーた任天堂信者くんが工作してるよー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:44:57 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ダクソに一位取られた事が尾を引いてるのでは?
まさか自分達は尾を引いてないけど、相手だけはそう
とは言わんよや
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
起原とかワンパすぎてなあ
マリオ64になんでファイヤーボールやハンマーブロスがいなかったのかもわかってなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
こいつら発狂したらすぐゴキゴキ言うな
ゲハカス丸出しじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 00:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
※25
任天堂が先にロックオンを開発して他社がZ注目を後発したらパクリで、他社がロックオンを先に開発して任天堂がZ注目を後発したら神システムを発明だぞ
いつも通りだから気にするな
ジョイスティックも既に存在してたのに、任天堂がコントローラーに搭載しただけで起源主張してるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 01:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂のゲームは大好きだけど、ぶっちゃけ任天堂信者は日本の恥だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 01:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ロックだけならよく見るけどそれも入れると確かに見た記憶はほぼないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 01:44:25 ID:- ▼このコメントに返信
自分が作ったスパマリがパックランドのパクリな事も忘れてそうやなこの人…

任天堂界隈の人らはアーケード作品やFC以前のゲームはノーカンと思うとる節があるが
その教祖みたいな立ち位置の人がPSSS時代までノーカンにしとったらそらアカンわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 01:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキさんコンプ爆発してて草w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 01:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンもゼルダもどっちも凄いねで終わりじゃん未だにターゲットがやりづらいゲームは見習ってほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 01:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
※141
ゴキブリの正体はどうやら、中韓辺りらしいからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 02:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
3D黎明期に於いてPSやSSの後発組でしかない64の系列に
その手の基本システム系で起源があると思う方が無理があるやろ…

そんな風に考えられるのは任天堂「しか」知らん奴だけや
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 02:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
GKは地上波で晒し首にされたからって各所で暴れてるんじゃねーよ
流石にしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 02:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
老害やニワカがニワカキッズ相手にニワカ知識を騙る…
ゲームに限らずアホが再生産される仕組みやな

K国の起源主張癖も多分こんな風に作られたんやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 02:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
こんなアホしか引っ掛からん起源主張するくらいなら
ポケモンの分割や劇場版みたいなアンロック商法の起源主張した方がマシやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 02:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
※146
釘と針間違える連中だとどっちだろうなー
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 02:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
この辺は難しいところよ。マンガだって手塚治虫が生みの親みたいな感じだけど実際はのらくろの田河水泡のほうが古いし、もっというなら有名な鳥獣戯画だってある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 02:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームしか知らない任天堂しか知らないそして知ろうともしない…

そう言う世間が狭いオタクは採用せんのが任天堂の方針やった筈やのにな
次のリストラ対象が決まった様なもんやね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 03:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
※130
初代DOOMの時点でそう言うチートツールはあったぞ
無かったとか思いつかなかったのではなくやらなかっただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 03:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンdashとほぼ同時期に出たZガンダムなんかもロックオンシステムに近いものを使ってる
もっというとそれらより更に古いバーチャロンなんかもある
Z注目が画期的だったわけじゃなくて面白いゲームにそういうシステムを搭載した事が画期的だったというのはある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 04:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
あの番組紹介の仕方から少し胡散臭かったからな。
ゼルダのロックオンの仕方は知らないけど、動きながら出来るならロックマンDASHと差別化しても良いと思う。
まぁ、ライト層向けの番組だろうから気にしても仕方ないけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 04:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
※115
それだけじゃなく、敵と自機をロックオンでつないだまま距離を自由に動かせる機能もZ注目がすごいって言われる理由だぞ?それが鎖鎌云々の話。
キャラゲーのガンダムのゲームですら標準搭載されてるくらいにスタンダードになってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 04:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
この連日の各所での発狂ぶりからみるに今のpsがtop10独占すると思ってたんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 05:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
世の中大抵の事は既に誰かやっとるからこそええ大人は起源の主張なんて迂闊な事はせんのや…

それやのにたった1~2前の事すら把握しとらんかったと公共の電波でドヤるのは恥ずかし過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 05:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の起源主張癖なんとかしろよ
任天堂信者は任天堂のゲームしか知らないから自浄作用無いし
それとは対照的に桜井はゲーマーの鑑だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 06:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
※155
その言い方やとバーチャロンはツマランかったみたいな印象を受けるな
戦闘に限って言えば時オカより何倍もおもろかったと記憶しとるが…
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 06:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
※161
バーチャロンがつまらなかったとまでは言わないがいかんせんマイナーなゲームだったのは間違いない
対戦は楽しいけどな
逆にバーチャロンがメジャータイトルとして時オカ並みの人気だったならZ注目なんてもんがここまで大層な扱いにはならなかったろう

言い直すなら
メジャーなタイトル、或いは注目度の高いタイトルでロックオンシステムを採用したのが画期的だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 06:15:44 ID:- ▼このコメントに返信
※33
そもそそコレ誰が起源主張しとるんや?
任天堂叩きたさで起源主張してる事にしとるだけやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 06:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
この番組の収録現場に他社の同業者がおったら
こんなオモロイ事は言えんかったやろうなぁ…
まぁツッコミ入れたらCM明けで退席させられとるやろうけどw
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 06:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
起源主張は特許公報で検索してからにしろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 07:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
韓国人とバレたくないチョンと
ゴキブリだとバレたくないゴキちゃんの行動同じで草
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 07:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイを持ち上げたいなら、せめて時オカについては知っておけよ
中途半端な知識でマウント取ろうとしても恥かくだけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 08:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂アンチのやり方って野党とか韓国とかと同じなんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 08:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
※141
これにbad付きまくるのがここの正体露呈してるな、やっぱりここはおかしい任天堂信者ばかりだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 08:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンダッシュを実際に遊んだ奴のみ発言を許す
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 08:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
※102
正体表したな、ここから上のコメ見てみろ、勝手にゴキって自分から喧嘩売ってるコメ位でソニー上げとかないぞ、反対意見を全部ソニー信者扱いしてるだけなのにそう見えてるのは脳が狂ってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 08:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
櫻井は知識量はんぱないからリアルイベントでもゲームやりながら色んな情報喋ってくれるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 08:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
当時のゲーム最先端があったのはゲーセンであり
上でも出とるバーチャロンは正に最先端やったゲーム
この発言は自分がゲーム開発のトップでありながら
同業の最先端のチェックを怠っていたと言う証拠でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 09:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
※4
やっぱ任天堂信者ってほんっとキモいなー
任天堂信者が他の信者と一線画してるのは
任天堂をちょっとでも茶化すとマジ発狂してくるしとにかく狂信度が高すぎるところ
例えばFF信者とかFFをネタにしても怒らないし何なら自分たちでFFネタにして笑ってるくらいのもんだろ
少しはそういうの見習えってな。盲目的だし頭悪すぎだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 09:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
※155
2人のキャラを1軸で繋いで操作すると言う発想は
バーチャロンもそうだしバーチャファイターとかもその仕組みで
普通に3Dゲームの黎明期からある発想だわな
トバルNo. 1のクエストモードも自動操作とは言え
接敵すると相手と自分を1軸に捉えたカメラワークに移行する
自動Z注視システムみたいな事をやってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 09:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
※162
バーチャロンは当時十分メジャーの範囲内のタイトルだよ
ゼルダがうまくやったのはあのシステムにわざわざ名前(Z注目)をつけたところだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 09:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
Z注目システムがロックオンのパクリって言うならスマブラは格ゲーの丸パクリでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 09:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
別にこんなん宮本がちょっと言い過ぎたってことで終わりでいいと思うんだが
任天堂大好きな奴だとそれじゃ納得できないのかね
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 09:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
といつか3Dゲームに移行して
全方向にアクション出来るようになった事で当てにくさというものが発生してたから
各社色々工夫してた時代やね
バイオハザードの初代にもカメラ追従はないけど対象を自動で狙うロックオンボタンはあった
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 09:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
※177
どっちかと言うとアレはくにお君(行進曲の勝ち抜き格闘と格闘伝説)とアーバンチャンピオン辺り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 09:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
※163
誰がって宮本茂って書いてあるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 09:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
※180
スマブラは確実にくにおくんが一つの大きな元ネタだよな
なんかそういう風に言われてるの全然見たことないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 10:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャロンで既になかったっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 10:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
※157
それに関しては間違いなく同じロボゲーの金字塔であるバーチャロン意識してるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 10:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
※115
ニワカすぎる
DMCなんて開発者が64ゼルダの操作性をずいぶん研究したと明言してるくらいなのに
敵をロックオンしたらその敵を中心とした操作に移行するのは全部ゼルダの後追いだよ
Z注目は単なるロックオンに留まらず、3D空間を自由に移動するためのカメラ挙動や操作を
戦闘に最適なものに切り替える総合的なシステムの事だからね
TVでそこまで細かい事は言えないから所謂ロックオンと端折ってるのを、ゴキブリが任天堂がロックオンの起源主張したとすり替えてるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 10:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
※127
>別にゼルダはDASHのパクリだとか言われたり叩かれたりしてるわけでもない
ゴキブリが嬉々としてゼルダはDASHのパクリと書いてるけど・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 10:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
※117
そういう奴って他人のプレイした動画を見ただけで語っていそうだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 10:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
※28
むしろコレの方が問題じゃねえの
FF7って独自の新技術なかったろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 11:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
いや流石にZ注目が神じゃないって言うほうが逆張りでしょ……
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 11:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
アンチきも
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 11:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
ついにブレワイがオープンゲーの起源だとか言い始めた!くらいな捏造しだしたか
アンチ病気だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 11:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
桜井の発言ではなく叩いてるアンチにキレてるのに任天堂信者は納得しない、とか言ってるやつまじで障害者
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 11:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
普通にチャロンのパクリだろーZ注目は
当時チャロンって技術的にも最先端の革新的な3D対戦アクションでインパクトすごかったし
宮本含めた任天開発陣も3Dゲー作るなら参考にしてないわけがない
任天寄りに言えば宮本はチャロン出るより先に思いついてたのかもだが
ゲーム出たのは時オカよりチャロンのが3年も早いし任天堂が起源と言われるとちょっとなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 11:34:08 ID:- ▼このコメントに返信
関係ないやつが代理戦争すな
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 11:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
それまでのロックオンは基本的に真正面に捉えてた
でも3DSとかVR以外のFPS視点って左右視差が無いから距離感が掴みにくい
Z注目はカメラを斜めに取ることによってその欠点を克服したのよ

※193
チャロンのロックオンは取り立てて目新しいものじゃない
ロックのオンオフが独特なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 11:58:36 ID:- ▼このコメントに返信
3D黎明期作品のバーチャロンのシステムすら目新しくないとか無理あり過ぎw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 12:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
※195
バーチャロンが目新しくないはあり得ないでしょ
世界初といっていい本格的な3Dアクションで横視点でカメラほぼ固定の
バーチャファイターが出たのが94年でチャロンが95年だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 12:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
※193
1対1の対戦ゲームで相手を注目し続けるのは当たり前、2D格闘ですら相手が背面に回ったら振り返る訳で、それもロックオンと言えてしまう
Z注目はそれをシームレスに、操作やカメラ挙動も切り替えられるのが画期的だった
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 12:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
チャロンに目新しさが無いとか
なろう主(と読者)が現代の基準で昔の人間バカにする様な
時代考証とリスペクトが欠けた人間からしか出ん感想やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 12:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
※198
3D空間を動き回るゲームで相手を注目し続けるのが当たり前のわけないでしょ
まあバーチャロンの事知らないし知る気もない人なのはわかったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 12:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
時オカ以前のロックオンや注視の例は挙がっても
DASHやチャロン以前のロックオンや注視の例は一向に出てこない

アレが目新しくないと言うのなら是非とも2~3作品くらいは例を出して欲しい物だ
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. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 12:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
※30
SO5の戦闘は本当にうざいんだよな。
横からチクチクと攻撃してくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 13:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
アップルとか任天堂はいつもこんなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 14:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
※200
むしろお前がゼルダのZ注目を知る気ないだろ
操作性とカメラ挙動がZ注目でシームレスに変わるのが画期的なんだよ
3Dアクションで探索と戦闘をどう両立するか試行錯誤で生まれたのはZ注目
最初から最後まで1対1で戦闘するだけのバーチャロンはお呼びでない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 14:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>150
ソウルライクの起源はゼルダライクとか言うとったなw
時オカよりソウルの方が早いから勘違いしとるんやろうけど
そもそもソウルはキングスとかが原型やっちゅうねん

知らんのなら知らんで黙っとれば恥かかずに済むっちゅうのに
基本ミーハーやから話題に混ざりたがるのが任信の悪いとこ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 14:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
※205
訂正
時オカの方がソウルより早い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 15:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
3DゼルダとロックマンDASH、どちらも遊んでる人ならそれぞれ違うって分かるだろに
ロックマンDASHは今のアクションゲームでもよく使われてる攻撃の照準を普通にロックするもので、ゼルダの場合は注目した時にだけ、敵を中心に操作キャラとカメラが動くように変更されて、回避やバク転等のアクションも敵を中心にして変化するからだいぶ違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 15:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
宮本「"Z注目"というロックオンシステムを作りました」

アホ「ロックオンシステムを任天堂が作った?起源主張!」

こんな感じか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 15:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
型月や東方でもあったがうっかりキッズに売れて無知信者が増えるとこの手のが増える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 15:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり信者は教祖に似るんっスね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 15:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
アンチってマジで話を理解できん連中だなとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 16:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
がんばりゲージもワンダのパクリ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 17:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
つか開発期間のラグ考えんといかんやんこういうのは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 19:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
こいつキノコ王国の地名について誤認してたけどもう認めてんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 21:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
※185
で、そのカプコンが作ったDASHについてはお前はノータッチなんだろ?
初代バイオのロックオンボタンも知らず、バーチャロンとかトバルNo.1も知らん
それで「カプコンは後追いだけ」と聞こえの良い部分だけスポイトしてアホみたいだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 21:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
トバルNo.1(1996年)のクエストモード見てこい
あれの探索パートと戦闘パートをボタンで切り分けてるのがZ注目だわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/30(木) 22:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
※191
オープンワールドの起源はベセスダじゃないの
フロムも影響受けてるし
一番衝撃受けたオープンワールドはGTA3だな
自由すぎてNPC大量におるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/31(金) 11:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
別にZ機能ロックオンはゼルダ前に存在しなかったんだから
Z機能ロックオンの起源主張してもいいだろ
ナポリタンの起源を日本といっても何ら問題ないのと一緒で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/31(金) 11:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
※217
オープンワールドの定義に当てはめると、初代ゼルダの伝説に行きつくんだけど知ってた?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/12/31(金) 22:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
Z注目は神機能だよ間違いなく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/01(土) 18:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
ニンテンドーの手のひらでコロコロ動かされてるだけでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
まーた起源主張か
Good 0 Bad 0
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