【悲報】ゲーム開発者「武器が壊れるシステム入れたらおもろいやろなぁ…(ニチャ」

1: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:29:27.24 ID:HYxC32pG0
no title


いる?

3: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:29:40.49 ID:2IAl0c1n0
いるときもある

4: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:29:51.86 ID:2hKhQYTKa
あと重量もいらない

5: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:29:55.18 ID:6fEWJfOY0
リアリティあってええやん

292: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:51:13.15 ID:Q17/1eI7M
>>5
耐久値越えたら粉砕することのどこがリアリティなんですかね

7: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:30:11.23 ID:i7s72GAr0
研がないと斬れないようにしたろ!
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:30:28.14 ID:bMFQ8p26a
ゲームによる

10: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:30:36.88 ID:pKXEMzJw0
Far Cry2好きやったわ
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:30:53.85 ID:sk/ktu4sa
何をしたら壊れるかによる
強化失敗で壊れるのは許されへん

13: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:30:53.93 ID:KHXa1j7v0
どう生きてきたらそんな思考になるんや?ていうかテスト段階でゴミ要素だって気づくやろ

14: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:30:57.11 ID:yVhciphU0
球数制限も要らん

15: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:31:04.57 ID:uNJivLita
ブレワイは武器作成システムあればもっと良かった
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:31:19.18 ID:5ZFo9NQja
RE2でナイフ壊れるのは良いバランスだと思ったわ
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:32:21.51 ID:vopl70xGp
>>16
ナイフクリアやりたいとかいう層を除けば良い調整やったな

48: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:34:18.11 ID:7VoqmKD+a
>>24
ナイフクリア民用に無限ナイフも用意してくれる名采配

17: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:31:41.89 ID:FimttY3n0
ローグライクのはあり?

229: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:47:26.43 ID:cn5KveM70
>>17
こわれても修理できるならありだろ
育てた武器消滅だとなえるし、武器強化できないのはくそ

武器強化でロストも悪しき風習

18: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:31:43.87 ID:xBkp/dLx0
壊れない武器があればいい

19: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:31:48.83 ID:kt+yekZ1p
ウラガンキンの顎とかドボルベルクの尻尾に刃当てまくって砥石で済ませられる損傷なわけないやろ
no title

83: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:36:55.79 ID:DzHPj9fYM
>>19
普通なら太刀とか片手剣は折れるよな

20: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:31:59.16 ID:gYNIlvVNd
弱武器にも意味が出るからいる

21: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:32:04.36 ID:BFx9tS6z0
壊れてもいいけど二度と手に入らない武器はやめてほしい

22: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:32:05.06 ID:E/mGCJkJ0
GTのオイルみたいなもんか

456: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 11:01:17.49 ID:8JRNvBK80
>>22
あれはレース用の短命高性能エンジン積んでること考えればリアリティはある
なら連戦でも交換させろやって思うけど

25: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:32:26.15 ID:z2e+9XZ10
ゲーム全体でそれなら面白い
そういう武器もあるなら絶対使わない

29: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:32:37.03 ID:96mAJaHJ0
リアルに寄せるのが面白さに直結するならな

31: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:32:42.77 ID:hpn2AgYZ0
Falloutみたいにニコイチ修理出来るなら良き
no title

71: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:35:58.32 ID:Mmp21s/hd
>>31
あれすきやった
4はなかった気がするが

35: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:33:09.87 ID:8apAA8d50
あつ森の壊れる仕様マジでストレスにしかならん

37: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:33:22.52 ID:BZmJm5Bm0
ブレワイの武器が壊れるシステムはええんやが、英傑武器くらいは壊れんで欲しかったわ
それかアイテムで修復できるとかさ

139: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:42:06.97 ID:/RVRy25Da
>>37
元の武器要求されるのはマジでいらんかった
素材だけでええやろ

38: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:33:27.25 ID:o4/zwVxJ0
ソシャゲみたいな、素材がどうの錬成がどうのってごちゃごちゃアイテムやタスク増やしてガチャ要素にするのほんときらい

39: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:33:32.93 ID:sZatoGhVd
武器どころか魔法まで壊してくるベルサガくらいになるとエグい

203: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:45:54.70 ID:BlCbnGdHr
>>39
ベルサガは軍馬もちゃんと壊れるの草

40: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:33:35.47 ID:II9VwPNd0
モンハンくらいガバガバな武器管理でええわ

49: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:34:25.02 ID:RomIJUbw0
1番売れてるゲームマイクラじゃん
no title

54: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:34:46.91 ID:Hq0vHxOh0
リアル志向って詰めれば詰めるほどしょうもなくなるよな
風呂とかトイレとか
valheimくらいの塩梅が丁度いい

55: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:34:47.95 ID:DnPsyr4kr
オブリビオンみたいなのやったら気にならん

63: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:35:36.51 ID:LsvKPpC+0
FPSくん「これ以上武器は拾えませんwこれ以上弾薬は拾えませんw」

これいる?

65: 名無しのアニゲーさん 2021/11/17(水) 10:35:39.92 ID:1tW/eaOc0
使い込めば使い込むほど強くなるシステム好き

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
大体メイン武器と使い捨ての武器は分けたらええねん

BOTWもメイン武器の入手が遅いだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:48:49 ID:- ▼このコメントに返信
青葉真司神?🤪
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
何回同じこと言ってんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
MMOじゃ武器防具の破壊や脱衣は必須やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
時と場合によるけど正直ストレスによるデメリットを上回ってるゲームはあまりないイメージだ
アインハンダーみたいにコロコロゲットできればいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
そう言えばプロレスゲームでも椅子攻撃で
椅子が壊れる様になったな。
ベルトを使っての攻撃でベルトは壊れないが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョの奇妙な冒険 アニゲー民は砕けない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
サムスピ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
ただの嫌がらせをリアリティっていうのやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れる設定だと、スキルが熟練制になるんだろうけど
そういうのは好まれんのやろうな
見た目も地味やしな
村人Aの恰好で最強クラスの強さとか、ゲーム的にはだめだしな
カッコいい装備で最強ってのがゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
武器の再入手や修理が比較的簡単なら良いよ
武器屋で金払ってでしか買い直せない修理できないならクソ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
これがあるからブレワイ未だに手を出せてない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームジャンルは違うがFEとか昔から武器の耐久・消耗があったでしょ
敵のタイプや強さに応じて武器選択を求められる戦略性。最後の武器が消耗しないのも一緒
BOTWはライネルとか倒せばその場でいろいろもらえるのだからいいじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
日本ゲームの限界を感じる
これから先中韓のゲームの時代が来る
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 09:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
何度するんだよ
この話題・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
デッド ライジング
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:00:16 ID:- ▼このコメントに返信
サガはパンチ(というよりも格闘系統の武器)の残り回数が減っていけばいくほど攻撃力が上がるのが面白かったな
ボスのために最後の1発を喰らわせるのが面白い
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
要はめんどくさいことは嫌ってこと
弾数とか武器損傷とかはストレスに感じる層が多い
まぁ何をやっても文句言う奴は一定数いるからいちいち気にせずクリエイターが作りたいもの作ったら良いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
オブリビオンが最高なんよなぁ
状態に応じて見た目も破損するMODが入れられる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
サイレンサーはよく壊れる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
※17
でもロボにガラスの剣とか持たせるよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
韓国のゲームが一番面白いんだけどね😊
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは武器壊れる必要があったゲームだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
こういうシステムがあるゲームでも面白いものはあるけど、このシステム自体が面白いとか、面白さに繋がってると思うようなことは無いな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
※18
たどり着く先は課金で強くなるスマホゲー
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
エアガイツのクエストはクレイモアをベースにして守護神合成すれば助かる。

ガイア、ポセイドン、ヘルメス、バッカスのⅩ6で器用さは128ぐらい。

壊れにくくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
※22
+値が下がる可能性のあるギャンブル、肌がヒリついて良いよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
壊れるシステムがないと
一番強い武器しか使わなくなって
結局ゲームがつまらなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
ディアブロは必要だよね武器防具耐久値😊
偶に他の職種のスキル使える装備あるよ
使用回数あるから修理費がハンパないけど☺️
ゲーム内通貨の使いみちないから良いけど
良く出来てるよね🤗あのゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
ダイナマイト刑事みたいにその場にあるもの拾って戦うゲームならアリ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
※28
その結果、鉄の武器と細身の武器しか使われないもよう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
レア武器が壊れるのは勘弁
ラストエリクサーになって難易度が無駄に上がる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>63
昔のFPSは武器を山ほど持って行けたんだよなぁHalf-lifeとか
CoDが流行りはじめたあたりから、武器2つしか持てないゲームが増えてきた
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのはリアリティとは全然関係なくてゲームデザインの問題だからなあ
システム全体の一要素を切り取っているいらない言うのは意味がない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
ロングソードで最後までクリアできるなら別にええよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
買いなおせるか、レアモノでも修理とかできるんならいい
ロストは許さんし、強化失敗とかでロストとか一番ダメ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
韓国PSP版Skate Park Cityは神ゲー。
日本のゲームとは比べ物にならない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
余裕がある時はこういうのも面白いと思えるが、ここ一番で壊れたらマジでキレちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
バイオのキーピックは貧弱すぎるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
FPSで言う弾切れみたいなもんだろ?
修復なり別の武器使うなりしろよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
シレン64の腕輪ヒビシステム本当にきらい。どうでもいい腕輪ならいいけど、レアな腕輪が壊れると目も当てられなくなるし。複数回攻撃してくるモンスターに攻撃されるとあっという間にぶっ壊されるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
リアルなことしたいのかもしれんけど、こんなのただストレスなだけだからな
シレンみたいに、武器弱体はするけど無効化手段はあったり
武器紛失はするけどそれはプレイヤーのミスや油断のせいだったりとかなら、まだいいのかもしれんけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
※38
デッドライジング4でそれあったわww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
※40
弾切れじゃなくて破損だよ
つまりシューティングなら新しく拾い直す必要がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは割と好きだけど英傑武器が性能に比べて作るのめんどくさいゴミなのが悲しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
リアルなゲームが欲しいと望んだのはプレイヤーだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
確かにここぞと言う時に武器が壊れるのは熱い展開ではあるが不便に感じるな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
壊れて修理できないシステムだとサブイベがクソになる
強武器もらってもどうせ壊れるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
ウォーキングデッドとかゾンビサバイバルゲーで武器が
破損する系は面白そうで良い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
武器強化で破損し難く出来るシステムがあればイイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
ダイイングライトみたいに修理できる回数とか設定すればいいのに…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
くにおくんが使う武器は破損しないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
FEとか壊れなかったらかなり浅いゲームになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
ライトボウガンは甘え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
FF11プロデューサー「どうしても壊れていくアイテムっていうのは、冷たい感じがするんですよね」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
ガチガチのサバイバル重視のゲームなら絶対に必要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
使い込みでもらえる汗と涙の結晶をすこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
耐久があると強力な武器手に入れても温存しがち
で、わりとそこらの量産ゴミ武器でもすすめられるし
初プレイではラスボスまで使わなかった武器もちらほら
プレイヤーの気質にもよるんだろうけどその時点で最強クラスの武器を
ザコ相手に使って耐久値を浪費ってのはなかなかに思い切りがいる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
使えば使うほど耐久度が落ちナマクラになって行き、耐久度がゼロになれば最後は壊れて使えなくなるがロストはしない一度街に戻ると自動的に直り、修復の度合いに応じて対価も自動的に支払う
そんな楽ちんシステムが良いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンのボウガンは銃身加熱システムとか導入して弱体化しろよと常々思ってるわ
毎作接近武器使ってる奴らが馬鹿みたいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
※39
せやな
なんで折れるんだよあれ
つかバイオ登場キャラの大半はこじあけられるだろ
あんな貧弱な施錠
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
一番はオプションから武器の破損ON/OFFの設定が出来る様にする事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
アサシンクリードは神ゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは武器が壊れる代わりに攻撃モーションとかはじめから全部解放済みやからええやん
武器が壊れない場合は攻撃とかのコンボ解放にポイントが必要だったり、イベント後だったりの制約がある場合多いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
※59
武器じゃないけどGTAの車とかそんな感じだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
※3
地球が膨張した太陽に飲み込まれるその時まで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
※3
MMOは流通させる為に必要だけど
オープンワールドみたいに敵も同じルールを適用されるゲームでも必要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
けど、服が破れるのは好きだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
壊れてもいいが
ロマサガ3の魔王の斧みたいに復活すればいい
「~はくだけちった!」のまま武器欄空いた状態は悲しくなる

小学生俺「スゲーこの武器ファイナルストライクって技あるんだ!カッコいい!使ってみよ!」なお
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
NASCARのレースゲームも壁やライバルにぶつかると
パーツが部分破損して操作性が変わる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
※68
大好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは耐久値ひくめだけど強力な武器でもわりと補充は楽だし
武器破壊時のダメージが2倍になるから
いい感じに武器ローテされて思ったより悪くなかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
※18
良い武器損耗(ストレス)
→ゲームシステムに組み込まれる等、遊びとして役割を果たし選択の幅を持たせる目的で実装されたもの。
悪い武器損耗(ストレス)
→開発の都合を優先する為に、プレイヤーに制限をかける目的で実装されたもの。
作りたいものを手放しで作らせた場合、ストレスマシマシの見るも無残なゲームが出来上がるだけや。
それに作りたいものを作る=何言われてもその評価を受け入れる覚悟やぞ。
自分の事だけ考えて作るって事は、買う側の需要を考慮しないって事だからな。
そんな開発と共感できる少数派を対象にしておきながら、昨今の膨れ上がった開発費の回収や世界で売れる算段でいるとかSEGAじゃねーんだぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラにしても装備品が壊れる要素が不評だったから修繕機能追加したんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
武器にリアルさとか寒いこと言うやつは
まずHP1でもピンピン動ける非リアルさを指摘しろよw
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
FE聖戦の武器システム好きだったな
修理自体はどこでもできる。強い武器ほど修理費かさむ。同じ武器で敵を倒すごとに星が付いて一定数以上で強化される
この三つが上手いこと噛み合ってた
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボ「それならこちらは弾数・EN制にしたろ!」
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
※75
HPの次はモンスターが金を落とすこととか
露出が高いのに防御力が高いこととかにケチつけ出すのか?
このゲームのコレはリアルじゃない系はあらゆるネタが腐るほど繰り返されてる話題だから
目新しくもない飽きられた別例を今さらあげる必要性ゼロだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にFF14の壊れたらロストせず性能が0になるだけで修理できる耐久度システムが好き、まあオンゲーでレアアイテムロストとかどう考えても荒れそうだからだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
これ系ってすぐリアル感どうこうって話になるけど
世界感の演出のためじゃなくてゲームバランスのために付けてることの方が多くね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボの不思議なダンジョン2の
武器が壊れたら特殊アイテムが出ます。強力な特殊アイテムを出すにはかなり強化した武器を壊さないと出ませんってシステムは勘弁してほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
※75
HPを減らしたら動きが鈍ったり攻撃力が下がるってのもあったけどなあ
ダメージが通らないとか不評の方が凄かったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラも修繕つくまでは
ごっそり手に入って大量生産が楽な鉄装備に落ち着きがちだな
司書ガチャで修繕ひいて固定できればアップグレードできるんだけど
そうすると今度は耐久システム自体がほぼ無意味なものになる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
対戦では戦略としてありだけどオフゲーは要らない、武器が壊される敵がいるとかならまだ良いけど耐久で一律壊れるのは面白さにならない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
※75
それをゲームでやるとプレーヤー側が回避全振りになって1発ダメージを受けると即死ってパターンが主になると思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
※80
それはそう
基本強武器担ぎっぱを防ぐためのシステムよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
※71
アーサー「本当に?」
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
※85
オワタ縛りじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライクってどれだけ鍛えた装備だろうと運次第では一瞬で失うからこそ面白いんじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
正直ブレワイ最大の欠点だと思ってる、性能で色んな武器を使い分けさせてくれれば良いんだから壊れて使わせる必要ないだろうと、良い武器を常に持とうとすると無駄に時間使うし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
くにおくんみたいに相手が落とした武器をその場で拾って使うシステムはどうよ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:54:52 ID:- ▼このコメントに返信
Dungeons and Dragons Online
武器に耐久力あって修理しないと壊れるよ → 修理すると上限が減る → 不評
上限が減りにくい鍛冶屋実装 → 鍛冶屋が遠くて不評
アイテムを他人に渡せない代わりに壊れなくしたで → 自分の別キャラにも渡せず不評
別アカウントに渡せないけど自アクのキャラに渡せる壊れないの作ったで → オークション出品できずオク過疎化で不評
ゲーム内通貨じゃなくリアルマネーをポイント化した仮想通貨でオークション作ったで → 通常オクますます過疎化

ランダム品や消耗品以外オクに流れない、レアな消耗品は仮想通貨オクへ ← 現在
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:55:34 ID:- ▼このコメントに返信
※3
2022/01/02 : ゲーム 議論 : 【悲報】ゲーム開発者「武器が壊れるシステム入れたらおもろいやろなぁ…(ニチャ」
2021/06/07 : ゲーム 議論 : ゲームの「武器が壊れるシステム」っておもしろさにつながるか?
2020/09/08 : ゲーム ネタ : ゴーストオブツシマ開発「武器耐久度はユーザーのストレスになるので採用しなかった」
2019/10/12 : ゲーム 議論 : 【悲報】「武器が壊れる」システムのゲーム、クソゲーしかない
2019/03/05 : ゲーム 議論 : ゲーム「武器に耐久値つけたろw」←これマジでやめろや
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
やってることは弾数少ない銃とか使い切りのバズーカとかと同じなのに
剣とかに回数制限付いてるのには異様に厳しいよなお前ら
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラは修繕エンチャントあるから好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
※76
恋人や親族や親友でも道具の受け渡しに金のかかるゲームよw
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:57:34 ID:- ▼このコメントに返信
家庭用ゲームでは全然ありだと思うけど、ソシャゲ(ガチャゲー)では絶対にやったらあかん
法律で禁止しなければいけないレベルだと思う
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. 名無しさん2022/01/02(日) 10:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
一人で多くの敵をばっさばっさ、というリアリティの欠片もない世界なら、壊れる装備はバカバカしいね
基本的に、敵陣で行動するばあい、行われる戦いのほぼ全ては当然、不意打ちになる
すぐにゲームオーバーだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 10:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
脳死でボタン連打しかできない連中が
リソース管理なんて出来んやろ
ふだん何の仕事してるんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
※75
ARMA3やったらリアルすぎるのもクソだとよくわかったわ
骨折したら動けない
負傷したらすぐ止血しないと死ぬ
そもそも銃弾1,2発で死ぬ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
海外がそれでウケてるだからしゃーない
もうゲームテスターも全員外人だしな笑
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
新年明けまして 😄 鮮 人 🌟 殲 滅 😄 フ ァ ッ キ ュ ー 💥 チ ョ ン ❤
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】有名シェフ、番組で「ファミマおにぎり」を「見た目が汚い」と試食もせずに酷評→怒った視聴者にレビューが荒らされまくる

これ1000コメ達成したな
正直どうでも良い話題だと思うんだけど1000コメいくんだな
年内初か
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
※21
GB版のSAGA2なら武器を無限に使用できる裏技があるから、ガラスの剣をメカに装備させる必要はないぞ
武器残り使用回数1回で、混乱状態にさせてCPUに武器を2回使わせると無限になるってやつ
その裏技で七支刀も無限にできる

メカの場合は、格闘系の素早さが上がるものを装備して0になるまで使い切り
のうりょくとして移動させるを繰り返すと素早さ99まで上がる
その状態のメカに七支刀を装備させると、7回ヒットするようになり1万以上のダメージを出せる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>31
3とベガスで修理用の装備を延々と集めて溜め込んでいたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
※94
RPGとかからゲームに触れる人が多いからアイテムは消耗品でも装備は永久に使えるっていうイメージが根付いてるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
もうすぐゲームやってる場合じゃないって感じの時代が来るよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
あつ森みたいなのほほんゲームで壊れる要素はまじでむかつくわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
武器の種類が豊富で、他の武器も使って貰えるようなためのシステムなんだろうけど
実際はストレス溜まることのが多いか?デッドラとかも強い武器見つけたらそれストック始めるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
武器じゃないけど、あつ森の道具粉砕はホントによくわからない
あれなかったら割と良いゲームだったんだけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
英傑武器はマスターソードと同じ感じで良かったと思うわ壊した後に同じの作っても違う物感あるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
装備耐久度、空腹、重量、荷物スペース、睡眠等はリアリティではなく邪魔
※64
だからいいとはならん。無関係だろ何言ってんだよ
※72
それは比較的デメリット低めに調整されてるというだけで壊れない方が良かったのは間違いない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは武器壊れやすい上に作れない直せない、そして極め付けが所持数少ない。
枠増やすのにコログ探すのほんまめんどくさい。そのくせ素材や料理は目一杯持てるんだから武器ぐらいもっと持たせろ。
装備枠増やすアイテムは高額でいいから各町に店売りしといて欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
※94
矢とか弾薬とか砲弾は使い切りの消耗品だけど
武器をそれと同じ消耗品扱いにはできんだろうよ
現実で言えば割りばしとお箸を同列にあつかってるようなもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
※94
と言っても弾使い切ったら銃そのものが消えるゲームってそんなにあるか?
あっても龍が如くみたいな銃よりむしろ殴った方が手っ取り早いみたいなゲームがほとんどだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
※94
球数少ない銃は弾をリロードすれば使えるし
使い捨てバズーカをメイン武器にする奴はいないでしょ?

長く使う事を前提にした武器の話だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
壊れても鍛冶屋とかで修理できるならまあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイに限らず所持数が少ないうちから
伐採用の斧とか鉱石用のハンマーとか、火付け用のたいまつとか
色々考えてたらすぐ埋まるからそこはちゃんとしないと駄目だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
※45
弓だけはボス短期決戦用としてはありだけど他は強いだけだからな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
直前までは完全に性能発揮するけどそこを過ぎたら完全に使えなくなりますってのはリアルではないよな
むしろ滅茶苦茶ゲーム的
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
※14
釣れますか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
※93
有能
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
※121
太公望のように周の文王を待ってるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
※80
昔のPCゲーだと武器の種類少なかったし、あんまりすいすい進めないようにするためのもんだったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ミンサガがまさにそれだよ
壊れてもなくならないし、広く流通している武器であれば宿で治してくれる
強化改造を施した武器は修復素材があれば鍛冶屋で対価を払って鍛え直せる(レア武器は改造できないことが多い)
基本、強度と威力は相反するが鍛錬を重ねていくと双方とも原則上がっていくので使いこなしていく意味もある
消耗値は使う技により異なるため戦闘での攻撃力と先の使用回数を考える事になる
なおキャラのクラスやスキルにより消耗を抑えることもでき、うまく調整すれば強力な技を連発しても壊れなくすることが可能
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
いつまで経ってもブレワイのネガキャンが辞められない、時間が止まったままの奴等は憐れだな…
2でも仕様変わってなかったらまた大発生するんだろうなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらに調整させたらバランスもクソもない糞ゲーができあがるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
※123
太公望は釣りをしていたところに文王が来ただけで
文王を釣ろうと釣り針たらして待ち構えてたわけじゃない
主体性が違う
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
※52
初代熱血硬派だと壊れるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
取捨選択が出来ない発達には難しいのか
バイオとかお前ら動画勢だもんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
極端に言うとマリオのスターみたいな時限制パワーアップアイテムだって壊れる武器なんだから
他のゲームデザインと噛み合ってるかどうかでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
この糞システムで楽しめたのはデモンズソウルくらだな
武器の修理費高いから嫌がらせで相手の装備破壊とか流行ってた
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
システムによりけり
ブレワイは使い潰していくスタイルだし
ただエンチャ無しの汎用品でも良いから武器屋は欲しいとおもった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
武器の破損を銃の弾切れに例えてるのに弾が切れても銃は壊れないってかえしてるヤツわかってねえよ
弾切れした時に銃弾を拾うのと銃弾が入った銃を拾うのにゲーム的に違いはねえだろ

二丁拳銃や銃本体のカスタム要素とかいわれても知らん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】ゲーム開発者「武器が壊れるシステム入れたらおもろいやろなぁ…(ニチャ」

2022年にまだニチャなんて言う奴がいたほが結構驚き
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 11:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
剣が半ばから折れてようと武器になるだろうし、斬れない件でも鈍器代わりにはなる
武器持ってる敵の武器を破壊しない限りそいつから武器をとれないのがおかしい
何だったら敵の死体が武器になってもいいくらいだろ
自分の矢玉が消耗品なら敵の矢玉もそうでないとおかしいし、破損してないものはすべて再利用できないとおかしい

デメリット押し付けてくるばっかりで、製作側がリソース管理しないんだからそりゃ嫌がるよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイの英傑武器は結局リーバルの弓しか使ってなかったわ
DLCの風記憶でご自慢の弓忘れて負けた説が出たの草生えた
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
これ系のシステムで一番いいのは>>31のFallout3みたいに
「自分で簡易に修理するか、街や拠点の職人に丁寧に修理してもらう」システムが付いてる方だと思う。

ブレワイの武器損壊システムが問題点だったのは
武器がボロボロ拾えるけど所持限界が少ない上に、修理できる武器も限定されているので
「何度も使いたい場合は月が赤くなってから拾い直すか、持っている敵を倒せ」という事を半ば強いられること
いくらファストトラベルがあると言っても、フィールドの読み込みに時間が掛かるオープンワールドで
準備の度にあちこちに移動するこのシステムは非常に面倒くさい。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
バランス調整って意見もあるけどMMOの場合だと逆に格差を生む
課金ガチ勢や無職長時間張り付き勢は壊れる武器でもガンガン使う
用意できない雑魚は来んなって流れが出来ていく
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
バトル要素として必須ならいいけど
ただただめんどくさいだけの作業なら叩かれるのは当たり前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
お前らがリアルなゲームが良いって言うからいろんな要素入れてるんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:15:35 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイで武器ケチって爆弾ばっか投げてて新しい武器を拾うたびろくに使ってない武器を捨てていく
そんなプレイ動画がいっぱいあったなぁ……
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
※131
純粋なアクションゲームなどはそれほどデメリットと感じないと思う
武器収集も楽しみの一つとなるRPGとかだとデメリットが大きくなる感じかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラは壊れても手持ちのアイテムですぐ作れるからな宝箱や特定の敵からドロップとかが壊れるのとは訳が違う
ダイヤ以上の装備は修繕付けない方が珍しいから壊れないし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
※142
ラストエリクサー症候群みたいなもんやろ
使ってると壊れるからもったいなくて使えない、だから戦闘は爆弾で戦う
これだけだぞ
あとはハナからそういう縛りか。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
取り敢えず言いたい事は
別にリアリティ云々で入れとる要素ではない事
ここをはき違えて批判しとる奴とは話す気にもならん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
壊れる仕様のくせに強化だのレア度だの導入するからクソなんだわ
そんなことをするからもったいない症候群発症して使い所を見誤って気持ちよく使い倒せないってことになるんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
武器じゃないけどモンハンの虫網やピッケルが壊れるのはストレスでしかなかった
まあ不評だったから壊れなくなったしアイテムとして所持する必要もなくなったんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
ベイグラの武器は壊れはしないけど耐久値=攻撃力が下がるシステムで
街中にある鍛冶屋で定期的に修理する必要があった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2のシステムが好き
武器は壊れるけど、壊れた時に出る破片のアイテムが結構使えるのでむしろ積極的にどんどん武器を使いつぶしていく
レア武器は永久に壊れないが、壊れる武器より弱い
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
※150
そういう壊れることにもメリットが有るといいよね。
ファンタジー世界なのにデメリットだけリアルよりなシステムだと不便なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
ブラボの武器耐久度は耐マイ血晶の為だけにあるとしか思えん
それ以外だといちいち拠点に戻らないといけないのもあってめんどいだけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
※138
だから強武器1つに集中せずに
いろんな武器を使うことになるんじゃん
耐久あっても強武器が限定なしでボロボロひろえて
結局1つの強武器を永遠に使いまわせて
それしか使わないとかおもしろかそんなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 12:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
リアルじゃないって批判は
そもそもゲームが致命的につまらない時に出る数々の批判の一つに過ぎず
そのゲームにリアリティを取り入れただけじゃ
クソゲーであることは殆ど変わらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
どう森の新作はこれのせいでやめたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:06:22 ID:- ▼このコメントに返信
リソース管理の一つってだけだよね
嫌なら無限チートでも使ってれば良いんじゃない?今のCS機でチート出来るのか知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
劣化して性能が落ちます、でも修理できますくらいなら許容範囲
よっぽど所持制限が軽いなら壊れるのもありだけど、壊れるゲームって所持制限がきつい事が多いからな
簡単に壊れるのに予備もろくに持てないで戦いに出るってアホかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
何本でもクソ重い武器持ち歩けるのに耐久性持たせてリアリティのバランスでも取ろうとしてるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
ソウイウ頭を使う要素のないゲームだってあるだろうよ 黙ってソッチやってればいいのに
そもそもリソース管理すら楽しめない人間が何でゲームしてるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
※94
勇者の弾丸とか、(ほぼそういうケース)無いから
その例でいえば、耐久力でその銃やバズーカがぶっ壊れるという事だぞ
で、消耗される弾丸はMPなどの回復・補充が比較的容易なリソースと大して変わらないケースが多い
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
ハッキリ言うとブレワイを叩きたいだけだしな。
あれは敵の武器のダメージ総量>敵の体力だから
コログ集めなんてやらなくても武器は必ず余るように設定されてる。
ライネルやガーディアンとはそもそも戦う必要が無い。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 13:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
使ってたら壊れる→まあわからんでもない
強化に失敗したらロストする→ファ!?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 14:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
ヘラクレスの栄光おもしろかったやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 14:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
マインクラフトも突き詰めたら壊れないようにできるし、結局武器や防具壊れるのはストレスでしかない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 14:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
バイオみたいなサバイバルゲームだと良いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 14:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイで武器壊れるのクソ思ったのマスターモードの序位くらい
あれはもう武器火力と敵強さが釣り合ってなくて暗殺ゲー化してる白リザ2体
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 14:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
あつ森みたいに何も考えず、あの人気ゲームのシステムとりあえず入れたろってわけじゃないならあり
ブレワイだと探索の面白みが増してるし、試練関連で始めた当初の苦労と楽しさを思い出せたわ
救済措置にマスターソードあるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイやダイナマイト刑事はよかったな。龍が如くは結局使わない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そのコメント何回目だよw
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
Fallout3のニコイチ修理に重量制限 ゴミから武器作成かなり好きだったわ
重いから戦利品でメイン武器をニコイチ修理 たかく売るために防具をニコイチ修理で5個を完品1個にして
作成武器だから当たらしく作り直して
って 色々考えるのが楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:19:41 ID:- ▼このコメントに返信
※160
実銃も撃ち続ければ壊れるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
壊れる事そのものよりも、武器によって総ダメ決まってて弱武器では絶対に倒せなくなるってのがなんか癪だったわ
木の枝でガノン倒させろチクショウ
あと鉄塊も持ちこませろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
間違いなく頭おかしい開発者だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 15:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>19みたいなことを言い出したらそもそも人間の力でそんなもん断ち切れるわけないだろ
武器耐久なんかを求めちゃう層はこの手のバカばっか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 16:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
クリア後に無限耐久武器とかくれるならいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 16:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
あった方が面白いゲームと、あるだけ邪魔なゲームがあるだけの話だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 16:34:04 ID:- ▼このコメントに返信
※153
クラフトかトラベルかどっちに注力するか次第だろうね
ゼルダの場合はもっとご当地武器増やす方向に進歩して欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 16:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
※176
モンハンやゴッドイーターみたいな武器強化システムで武器ロストがあればクソだけど
マイクラやFallout&デッドライジングみたいなサバイバルであるとリソース管理ができて面白い
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 16:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
制限と制限の中でやりくりできた時の喜びのバランスが大切なんだろな
武器が壊れること自体が問題じゃなくて
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 17:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにリアリティ云々を言い出すが壊れたりするのには癇癪起こすのが当たり前にいるって言う
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 17:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
ファイアーエムブレムみたいなシミュレーションでは武器のマネジメントも楽しいゲーム性の一つ
常にアドリブの中で耐久値を見ながら新調したり譲渡したり…耐久に余裕を持たせて乗り越えて「よしよしっ」とするのも、思わぬ敵の多勢にヒヤヒヤしながらなんとか持ちこたえた時の達成感、どれも楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 17:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
あつ森は金鉱石もっと出にくくていいから金の道具にしたら壊れないようにしてほしかった
金のパチンコも3wayじゃないしただ耐久高いだけとかすごくガッカリする
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 17:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイの前でも同じこと言えるの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 17:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
スキル付いたハイリアの盾取ったらエリクサー病発症して増殖バグ発見するまではほぼ自宅の置物になってたわ
唯一装備を渋ったのそれだけだなブレワイ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 17:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
あつ森大ファンだけど、道具壊れるのは本当にクソだと思う
道具使う時って「あれをしよう!」と目的を持って行動している時だから
道具壊れるとそれに水を差される、いきなり邪魔されたって意識しかないし
まじで腹立つ

せめて、せめてあと何回で壊れるか分かるようにしてくれたら
心の準備もできるのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 17:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
※148
採取クエストで、目的のもの採れないまま道具壊れてクリア不可
リタイアするしかなくなる可能性あるもんな…
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 17:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのって味方だけがマイナスの影響受けるからな
敵部隊はどこで対峙してもHP全快、弾薬満タンの状態で襲ってくるっていう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 17:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
※153
Falloutでは弱い武器でも弾薬や同種武器(修理材料)をザコが持っていて
供給量が高いので継戦能力が有るっていう利点があった。
逆に強い武器は修理も弾薬も高いのでとっておきにする、という使い分けができた。

そしてゼルダBotWでは、属性武器や特定の敵に有効な武器
ギミックを解くのに助かる武器など、使い分けできる要素は沢山有ったのだから
武器一つ一つをもっと長く使えるようにした方がストレスにならなかったと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 17:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
片道勇者みたいなシステムならあり
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 18:58:36 ID:- ▼このコメントに返信
アライアンスアライブではファイナルストライクと言われる強力な技を使うと武器が壊れる仕様
武器は二つまで持てるので通常攻撃用とファイナルストライク用の武器を持つ事も可能
武器がなくなっても素手である程度戦える
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 19:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
通常攻撃では減らないで技を使うと減るくらいにして欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 19:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
昔から通常攻撃は強くはないけどリソース無しで使える、魔法みたいな強力な攻撃はリソースありで使える回数が決まってるみたいな習慣があるから、通常攻撃がリソースありになるのが受け付けないんだろ、
武器による攻撃が強力か、もしくは敵の耐久がそこまで高くないバランスならそんなに文句が出ないんじゃなかろうか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 19:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
壊れるとまた取得するまでの無駄な作業時間を強制された、と感じるからなあ
ゲームがそれ一本しかないのなら我慢できるかもしれんけど、大抵は買う前に
レビュー見て「面倒くさそうだからほかのゲーム買うわ」になってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 19:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは最終目標が事実上はマスターモードの剣の試練を突破だから、
強くなるのは武器や防具じゃなくプレイヤーで有るべきだな。

とりあえずライネルに確実にヘッドショット→馬乗りのコンボを決められるようになろうか。
その後、ガーディアンのビームを確実に弾けるようになろう。
武器が壊れる云々はそれからの話。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 19:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
※94
まあ確かに10回撃ったらリロード必要な銃と10回切ったら研ぐ必要のある剣だと後者ばかり文句言われてるな
モンハンも砥石のシステムいらないって言われることはあるけどボウガンのリロードは受け入れられてるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 19:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイ2で武器が壊れるかどうか気になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 21:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
この系統だと店で買えるものだけでクリアしようとするわ
初代FEとか王家の武器だったかは一度も使われることが無かった・・・w
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 21:45:08 ID:- ▼このコメントに返信
※194
強敵をコンスタントに倒せるまでは、通常攻撃ですらリソース管理が必要なゲームです。
ゼルダやってて剣を振る回数まで制限されるんだったら自分としてはストレスの方が勝るな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 22:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
※195
ちょっとやそっと切ったくらいで切れ味落ちるとかやってられんでしょ
ハンマーとか大剣とか、鈍器じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/02(日) 23:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
MMOでは良いと思うけどな
滅茶苦茶お高いレア装備を常用できずに平時は汎用品を使うから
装備がショボいからと蹴られたりってことがあまりなかったし
壊れるからクラフト関係のゲーム内市場もある程度たもたれる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/03(月) 00:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
知らんうちに壊れて、壊れたけど何がどう変わったのか
ググらないとよく分からないゲームもあるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/03(月) 11:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
※150
俺が知らないだけの可能性もあるけど、これと同様のシステム採用したゲームって聞かないね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/03(月) 11:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
※187
敵の武器も壊せたり奪えたりするゲームは戦略性も生まれて面白いよね。
FFTやオブリビオンは敵の武器を盗んだり壊すことで素手にしたり
サモンナイト・クラフトソードは敵の武器を壊して設計図を手に入れてボス武器を自作
FalloutやRDRは敵の武器や腕を狙撃して落とさせるっていう西部劇の再現が出来る。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/03(月) 13:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れるから新しい武器をどんどん拾って、
強い武器を作ったり敵から奪っていきましょうねならあり
すべてはゲームデザイン上で武器ライフサイクルをどう扱っているか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/03(月) 14:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛は基本嫌いな人多いよね
ゲーマーはそういう管理含めて武器耐久求めてる人多い印象
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/03(月) 14:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
ブレスオブファイアのナンバリングでどれだったか忘れたが、サビた剣を使って1000匹だか敵を倒したら強剣に生まれ変わるってのがあったな
壊れるよかこっちがまだいい
しかもこのサビ剣、わざわざ使えるようにしなくてもふつーに手に入る剣でも十分ラスボスと戦えるしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/03(月) 21:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※204
簡単に武器が手に入ってサイクルに問題ないはずのBOTWで文句が出るのは
ゼルダと言えばマスターソードって認識があるせいだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/03(月) 22:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの主要素なんだから考えてなぐれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/04(火) 09:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
※207
元々は壊れる武器が殆どないゲームだった。
矢とか爆弾が消耗品なのはわかるけど、装備してる剣や盾が急に壊れるシステムではなかった
っていうシリーズファンの意識もあるんじゃないかと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/05(水) 04:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
時オカはちょうど良い感じだったな。メイン武器は壊れないけど、
木の棒や木の盾は炎で燃えたり、大剣は強いけどボッキリ折れるのが快感だったし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/05(水) 23:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
※4
見抜き用にエロコス限定セルフ脱衣だけで良いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/06(木) 16:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
BOTWはマス剣だけじゃなくて仲間の武器も壊れないようにして欲しかった
形見ぶっ壊すとか正気じゃない
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