【悲報】ゲーム会社「新作ゲームは完クリに500時間も掛かる大ボリューム!(ドヤァ」←大バッシング

1: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:19:26.78 ID:/ACyiG460
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オープンワールドサバイバル『ダイイングライト2 ステイヒューマン』開発元、フルコンプに「500時間かかる」とコメント。ファンからはあまり歓迎されず
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220109-188273/

デベロッパーのTechlandは1月9日、来月に発売が迫ったオープンワールドアクションRPG『ダイイングライト2 ステイヒューマン』について、「コンプリートするには少なくとも500時間かかる」ことを明らかにした。これに対して、ファンからはさまざまな反応が寄せられている。

(中略)

そんな本作について開発元は、フルコンプするには少なくとも500時間はかかるとコメント。ポーランド・ワルシャワからスペイン・マドリードまで歩いて行くのと、同じくらいの時間がかかるとしている。ちなみに、ユーザー投稿型のクリア時間集積サイトHow Long To Beatによると、前作のフルコンプにかかる時間は55時間、メインストーリークリアだけなら17時間半だったという。約1000人のプレイヤーの投稿をもとにした平均値である。

本作のマップは、前作の4倍の広さがあることが明らかにされており、その点だけでかなりボリュームアップしていることはうかがえるが、500時間というのはインパクトのある数字だ。上述のHow Long To Beatでもほとんど見かけないレベルの長さである。この数字に対しては、期待を述べるファンもいるが、長すぎると訴えるコメントが多数寄せられることとなった。

あくまでフルコンプするまでの時間であるため、メインストーリーを中心に体験するだけであれば500時間もかからないと予想される。とはいえ、あまりに膨大な時間が提示されたことから、「それがゲームの売りになると考えているのか?」と手厳しいコメントをする人や、“楽しくない”サイドクエストが無数に用意されているのではと勘ぐるなど、ゲームのクオリティ自体に疑念を抱く人もみられる。

そうしたファンの反応を受けて開発元Techlandは、500時間というのは、すべてのクエストをクリアし、すべてのエンディングを見て、さらにマップのあらゆる場所を探索し尽くした場合のボリュームであると説明。そこそこ探索も楽しみながら、ストーリーとサイドクエストをクリアするような一般的なプレイであれば、100時間もかからないだろうとした。また、そうした“短時間クリア”であっても十分中身の詰まった体験になるとし、クオリティへの自信も語っている。

ゲームの購入を検討したり評価したりする際においては、ボリューム・クリア時間というのは指標のひとつとなる。個人の好き嫌いや環境によるものの、一般的にボリュームは多い方が好まれる傾向にあるだろう。そこで、Techlandはファンを喜ばせようと500時間と提示したのかもしれない。ただ、あまりに大きな数字であったことから思わぬ反発を受けることとなってしまった。

2: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:19:39.90 ID:LXJnbUZ40
残当

3: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:19:53.68 ID:THxPcCyn0
500時間って……

4: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:20:21.54 ID:EBr2NG0a0
20時間くらいでエンディング
その後やりこみ出来るやつが好き

9: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:20:49.01 ID:xcjDGjGf0
>>4
分かる

437: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:58:20.19 ID:DocN+WnI0
>>4
わかる
DQ11もFF13も長すぎて苦行でしかなかった
長けりゃいいってもんじゃねぇんだよ

5: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:20:21.70 ID:ccQSngOA0
数百時間のプレイ時間をメーカーが誇るな

6: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:20:38.38 ID:z77wUbss0
時間稼ぎのクソイベ連発の予感

7: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:20:39.74 ID:/Zd9yGaRa
すまんブレワイやるわ

8: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:20:46.05 ID:wWtv/Jmh0
これファンが喜ぶと思ったんかね

12: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:21:32.46 ID:yMC3ZCy/0
多いと面倒くさい
少ないとスカスカ

ゲーマーはわがまますぎる

16: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:22:05.44 ID:hG/XfgLr0
>>12
至って普通やろ
中間ってのを考えられんのか?

14: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:21:44.07 ID:Xhd56NQr0
20時間くらいでクリアできてやり込みに500時間かかるのが理想だよな

29: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:23:15.78 ID:zbVIQXcF0
>>14
やり込み500時間は理想ではない
やり込みで100時間が理想

97: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:29:41.17 ID:CpEfmODG0
>>29
別に飽きたらやらなきゃいいだけだから長いに越したことはないのでは

17: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:22:08.06 ID:eGsUSpuKr
480時間はお使いクエストとマップ移動と乱数引きやろな

19: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:22:22.94 ID:DSIMJL1m0
40時間超えるとさすがに飽きるわ

23: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:22:43.78 ID:GVkqSWaU0
いや完クリでも500時間は長えよ
完クリ100時間か200時間が限度だわ

24: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:22:44.15 ID:hN39VPno0
フルコンプって
最短クリア10時間やったりしてな

25: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:22:44.29 ID:uL0jjRIz0
プレイ時間が長けりゃ大作だと思ってる開発者っているよな
特にRPGに多い

28: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:23:06.56 ID:mIN68ao90
クリアは24時間くらいが良い
やり込み要素に数百時間

30: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:23:16.27 ID:DSIMJL1m0
面白けりゃコンテンツなくても勝手に500時間遊ぶんだよなぁ

38: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:24:15.14 ID:rao2qgqN0
いやならやり込まなければいい
何かの障害かよ

39: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:24:16.85 ID:3aojvDCua
ワイやり込んだソフト言うたらパワプロの800時間やけどこれは理想的なやり込み要素よな

42: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:24:26.42 ID://c6/me60
なんだコンプリートってクリアまでじゃなくてやりこみやって500時間ってこと?
じゃあ何の問題もねえじゃん
嫌ならクリアして辞めりゃいい

45: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:24:36.71 ID:y8MJtc4n0
フルコンプならええやろ。ストーリークリアで五百ならキチガイだけど

48: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:24:51.56 ID:PjdLbrpP0
ダイイングライトやってた層はそういうの求めてないわな

50: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:25:28.29 ID:NFqvrbwV0
別にフルコンするつもり無いしええわ

53: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:25:37.64 ID:0e77efgZr
大人はな時間が無いんや















152: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:34:29.26 ID:a4DQDji0a
>>53
ただのガ○ジにしか見えんが共感するやつおるん

161: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:35:05.64 ID:9NBZ9KAz0
>>53
シレン5なんて元は10年前のゲームやん

164: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:35:23.32 ID:8aMVo7ztd
>>53
こんなん人によるやろ
仕事で忙しくなってできなくなるとかあるし

83: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:28:37.24 ID:Un+E+F+M0
お使いとかのサブクエストで水増ししてるタイプ嫌いだわ
探索とかゲーム要素でボリューム出して欲しい

99: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:29:56.33 ID:CtdPjpTMa
>>83
そもそもこのゲームお使いしかないぞ

114: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:31:26.65 ID:64WfOBUvM
ペルソナ5も100時間かかると聞いて手を出せない

146: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:34:01.46 ID:k/Fy9LG50
>>114
ストレートにクリアしてせいぜいかかっても80時間くらいやぞあれ

125: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:32:04.37 ID:y0EX7ujt0
オープンワールドのゲームで
ストーリーのみをプレイして24時間以内
寄り道しまくって50時間以内
RTAで1時間以内
フルコンプ100時間以内

これぐらいがまともだよな

141: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:33:39.76 ID:qER/kOMhM
モンハンライズは内容少なすぎてゴミ
500時間くらいしか遊んでない

とか聞くと生きてる世界が違うんやなって思うわ

200: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:38:24.48 ID:1YSxy0Kj0
今はプレイ時間より細部の作り込みが重視される時代だからな
ダラダラ同じような敵を狩り続けるゲームは時代遅れ

457: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:59:46.68 ID:Ois29j0b0
100時間のゲームって言われるとやる気にならないけど1プレイが短いゲームは数百時間やってたりするんだよな
対戦ものとかローグライク
ソシャゲも当てはまるか

488: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 11:01:49.64 ID:DMEH1oVBM
>>457
熱が冷めないうちに一区切りする方がモチベ下がりづらいからな

473: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 11:00:53.39 ID:MwnlEHUOd
ブレワイ完クリまでにかかる時間がこちら


96: 名無しのアニゲーさん 2022/01/10(月) 10:29:34.75 ID:5rfeb4ss0
1は20時間くらいだったのにな
マジで開発はボリュームがゲームの出来と履き違えてそう

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
フルコンプって文字が読めない奴ら
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
言わなきゃええのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
本編と隠しボス的なの倒すのが50時間ぐらいで終わって残りはミニゲームと収集で450時間とかじゃなきゃいいと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンとかどこにそんな時間あるんだよと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
そこまでやらなきゃストーリーが真に理解できないよって成ってなければいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
何が問題あるの?
好きなら完クリすれば良いしそこそこ好きならメインな部分だけ楽しめば良いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
ダイイングライトはゾンビ相手に大立ち回りもできるし、面倒だったら建物を飛び移って移動できてそれが楽しい
パルクールとゾンビの要素が奇跡的に噛み合ってるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:52:00 ID:- ▼このコメントに返信
箱だけ用意して自由に遊べじゃなくて山ほどつまらないお使い用意しましただから否定的な人が出てくるのよね
特にバグとか多かったりするともっと作りこむところあったんじゃないのと思われる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
図鑑埋め的な要素含めての話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
フルコンプってなんや?
実績トロフィーなのかアイテムとか図鑑埋めみたいなのかそれによっても違う
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
問題は単調なマップでおつかいさせられないかずっと楽しめるかだろ?
時間の問題ではない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
レベル99のカツを無改造のジムⅢに乗せて1機でラスボスにいどんでるのが楽しい仙水は、こんなん耐えられんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
一年に2~3本しかゲームしない俺みたいなやつからしたら丁度いい
新しいゲームしてそのゲームのシステム覚えるの大変
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
コンプリートじゃなくて普通にプレイして何時間かかるかが知りたいわ
後、コンプリートを目指すタイプのゲームじゃないなら何千時間や何万時間かかってもいいけど、フルコンプを目指すタイプのゲームで500時間は正直やる前に聞かされると面倒くさい。嵌ったゲームなら何千時間とやるけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンは色々言われとるけどボリュームに関してはライズぐらいでちょうどいい
ボリューム不足言ってるのってモンハンだけプレイしてる特殊な人達じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
マンガやアニメでさえ消化しきれないほどだしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ちゃんと読もう?100時間もかからないだろうと書いてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 11:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
※3
むしろ本編50時間って無茶苦茶長くねえ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
サイバーパンクも300時間やったけどまだ終わらんよみたいな事言ってたよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
このタイプのゲームは叩かれて伸びるタイプ🙂
洋ゲー特有のローンチ有料テスター経てまともに
なのでセール待ちで全然👌対戦メインじゃないし
それよりNvidia GameWorksタイトルだろうな😒
Nvidia噛んでたバグセム、BF2042ほか諸々死屍累々
AMD最適化のDivision2は存命🤗プレイヤー一杯
何ならDestinyシリーズもPS4(AMD製)で盛況
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
※5
バイオハザードとスカイリムを合わせたようなゲームだし
ストーリーを理解できるとか言うタイプのゲームじゃあない
ストーリー展開なんてルートによっていくらでも変化する
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
メインストーリークリアに20~30時間くらい
サブイベント込みで50時間くらい
その他の収集要素まで網羅したら100~200時間くらいがいいかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
500時間とか聞くと「どんだけ水増しお使いクエストがあるんだろう」とか
「移動時間どんだけ長いんだろう」みたいなネガティブな考えしか思い浮かばない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
クリアだけで100時間程度みたいな事言われるとどうしてもドラクエ7みたいなゲームを想像しちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:03:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダとかウィッチャーみたいに良ゲーならサブクエやってフルコンプに時間かってもいいどころか一生尽きないでほしいとすら思うけど
ダイイングライトは初代も名作とはとても言いづらい内容だしな
ボリュームを前面に出してくる時点でお察し
ゲーム実況者1人に案件として数百万払うくらいなら、開発スタッフ増やせと
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
フルコンプの定義次第やな
やりこみで500時間もつならありがたい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
広さアピールもスッカスカだったりするから逆効果になりつつあるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
拘束時間長いのはリアルの都合と長時間集中出来なくなってしまってからキツイ
結果新作ゲーム買わずにGTAとかをグダグダ続けてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
なんか・・・末期症状だよね。洋ゲーってどれも「マップを広くしました!!!」しかないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーなんてジジイばっかだからクリア前に死にそう…
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
飽きたら自分の判断でやめればいいだけやし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
単純に時間で語られると詰まらなさそうだと思っちゃうな
他に売りはないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
この手のゲームって、お使い・パルクールで高いところに登ってアイテムを取る。系のクエストばっかりになるんだよな。それをやらされ続けて面白い?ってなる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
ボリュームあった方がええやろ、ソシャゲガイジかよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
いや数十時間でクリアできるが
メインストーリー無視して数十時間寄り道できるのが一番いいわ
結局クリアしないことが多いがそっちの方が楽しい
クリアしちゃったらもう強い武器とか手に入れるモチベ沸かん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
コンプするには、だから別にええんちゃう、ウィッチャーですら?マーク全部消化しないまま終わったわ
ダイイングライトはそれより1作目よりファンタジーな世界になっちゃった事の方が残念だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
開発側がプレイ時間の長さを誇りだしたら終わりだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
BOTW 3000時間やってる水木一郎馬鹿にしてる?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
ゲームそのものが好きな人って大変だね

自分が好きなジャンルのものなら1000時間でも1万時間でもやり込めるようなの欲しいぐらいだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
メインクリアに500かかかるわけでもないし別にいいだろオープンワールドなら
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
前作のフルコンプが約55時間だって集計結果出された上で
今作は500時間かかりまーす(ドヤァ で苦言呈されて慌てて言い訳してんのダサすぎんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
何に批判するようそあんの?
オープンワールドゲーだろ?これ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
最近多い、建築できる系のオープンワールドだと何千時間でも溶かせる

今日はゾンビ対策のトラップ作って明日は奴隷捕獲用の拠点建てて明後日は恐竜をテイムする拠点建てる
そんな毎日
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
※13
それは言えてる!
いちいちクソほどにもどうでもいいゲーム内設定だの用語だの覚えなきゃいけないのも面倒だし
ゲームの仕様だのシステムだの、から最適解見つけるのもそれなりに時間かかるしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
メイン40時間くらい
フルコンプ200時間
このくらいがユーザーにとってちょうどいいボリュームだよ
逆張りでもなければ異論はないはず
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
おつかいだけで500時間ならナシだけど前作フォロイングのような完全別シナリオでのボリュームならアリよ
ただ今作はシナリオ分岐を売りにしてるから派生コンプの話なんかなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
お使いとレアドロップじゃなく新規ダンジョンとボスを用意してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
※16
漫画だったら全部読もうと思わずに好きな作家の新刊は読むまたは評判良いのに目を通して面白いと思ったら読むくらいでいいんじゃないかな
アニメもそれと同じで好きな原作のアニメ化や好きな声優が出てるスタッフに気になる人がいるから等で見て
つまらなければ見ない面白ければ視聴するで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
やりたくない人も500時間は拘束される、なら苦痛でしかないが
やりたい人が500時間はやること無くならない、なら朗報だろうにね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
メーカーの用意するやりこみ要素はほどほどでいい
それをこっちで勝手に縛るから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
100%RTA走者は大変だなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
何やっても文句言う豚は一定数存在するからメーカーは気にしなくて良い
気に入らないなら買わないだけだしクリアまでに飽きてしまうようなら途中で止めるだけ
短くて文句言われるよりは長くて文句言われる方が絶対マシだと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
やり込み要素として黙っとけば、ハマった人は長く遊べると高評価を得たのに
公言しちゃうと500時間強いる事になるなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>164
ゲームに割ける時間と入手可能なゲームの数が釣り合わないって話(要は時間がないのとゲームが豊富という2点が理由)に対して
「人によるやろ、仕事で忙しくなって(時間がなくて)~」って文盲なのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのやるよりぺこらちゃんの配信見てた方が楽しいよ!😁
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
嫌ならやるな、買うな、それだけやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
※50
確かにな

最近思うのは縛り設定ができるゲームにしてくれないかなってこと
ゼルダbotwとか荷物制限がほぼ無限だから1人兵器庫状態で物量攻めすればどんな難敵でも余裕攻略できちゃうのがつまらなくて勝手に重量制限縛りでやったけど、設定から自分好みにカスタマイズできるようなってれば良かったのになぁって思った
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
この手の人でやり込みがエンディング前からできるタイプを嫌う人いるよね
ストーリー進むとできなくなるサブクエとかなら糞だけど
クリア後だけじゃなくクリア前からもやり込めた方が好きだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもプレイする前に「クリアまでに何時間かかるのか」でゲームを選ぶっていう感覚がわからない
新規タイトルなら好みのジャンルでPVなりを見て良さげならやりたくなるし
シリーズ物で自分が好きだったやつならやってみようと思うし
面白そうかどうかで判断するもんじゃないのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
今は1本クリアしても選択肢が腐るほどあるから
ボリュームよりも密度の濃い体験がしたいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
中身スカスカゲーより全然良いよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
2って確か選択1つ1つで展開もフィールドもガラリと変わるみたいなうたい文句だったしそりゃそうだろとしか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
クリア20時間トロコン100時間やり込み5000時間ならわかる
クリア500時間は苦行でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
500時間遊びたいと思わせるゲーム作ってください
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. 名無しのデバッカー2022/01/10(月) 12:35:55 ID:- ▼このコメントに返信
やり込みは1000時間以上やるけどそれはこっちの事情。ゲーム本編は長くても20~30時間でクリアできるのが望ましい。もちろんRPGやシミュレーションの場合な。アクションゲーは2~3時間だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
時間よりもバグとかちゃんと完成してるかの方が気になるわ
最近の洋ゲーは特に
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに触れる気力があるならまだいいよ
気力が完全に無くなるとコントローラーすら持つ元気すら無い、電源を入れるのさえ億劫
TVゲームから卒業する気は全くないし嫌いになったわけでも全然無いのに遊ぶ気力がない
タイトルを選ぶ段階にも進まないから、積みゲーなんて現象が起こらないのが救いではあるが
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
文句言うのはコンプが義務みたいになってる人だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
フルコンプ500時間は割と普通なのでは?
最初の一行目すら読まない、クリアとコンプの違いも分からない馬鹿がこんなにも居るんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
トレーラー見てきたけど面白そうだったやんw
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーが遊んで500時間いったって言うのは面白そう感あるが
メーカーが500時間っていうと、要らん事やらされそうで怖い
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
※69
真っ先に文句言い出したのはこのメーカー新作をマメにチェックしてるファンらしいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3は戦闘つまらないくせにやたら似たようなサイドクエスト多くて
途中でメインのみに切り替えてさっさと終わらせたわ
DLCとかあったけどダルいからやってない
あのゲームレベルなんてあってないようなものだからメインは指示に従ってりゃ勝手におわる作業だからな
スカイリムはバグでクエストが潰れたりドラゴンや吸血鬼にクエ持ってる町人殺されてやり直すのが面倒になった
OWはツシマくらいの容量が丁度いいわ
飽きて嫌な記憶になる前に終わるゲームの方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
※70
一作目の雰囲気が好きだったから新トレーラーが出るたびなんかちげえなぁってなるわ
まぁやれば面白いだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
時間がないからなー
ていうか発売から1週間もしないうちにクリア報告あるのって超暇な学生かニートだけだよね
仕事してたら時間的にも体力的にも無理だもん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:44:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
普通の人は選択肢が増える、簡単に入手できる、集中できない、心から楽しめないってなった時点で興味自体失うと思うんだけど
それでも頑なに買い続けるプレイし続けるって奴は発達障害か何かだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
中間なんて人によるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
内容次第。面白ければ時間はどうでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
フルコンプする時間もなければモチベも続かん。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
※57
DQ11にはしばりプレイの設定(買い物禁止、防具禁止等)あったな
ただ色々設定変えられるようにするとそれだけバグが出やすくなる訳だから、やっぱりユーザー側で自主的な縛りするしかないんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
そういやテイルズオブアライズがトロコン本当に一瞬だったけど、時代に合わせた結果なんかね
今ヴェスペリアやるとやり込み要素の多さにびびるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
フルコンプにかかる時間はどうでもいいな、それでやることいっぱいあるなって喜ぶ人がいるのは分かるけどそれで叩くのはよく分からん
ストーリークリア後のやりこみ要素なら別に無理にやらなくてもいいわけで
コンプリートしなきゃダメなんだって脅迫概念に囚われた発達障害は知らん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
適宜クエストが追加されるオンゲにも同じ事言えるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
※73
会話全部スキップしてそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
積みゲーアピールしてる人すげー胡散臭い
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
お使い!レア掘り!厳選!
発達「数千時間やったわ(楽しいとは言ってない)」
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
「この数字に対しては、期待を述べるファンもいるが、長すぎると訴えるコメントが多数寄せられることとなった。」

これを「大バッシング」と読み替えるのは無理があるのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
※7
もうゾンビとかいいわ
なんで外人てやたらゾンビ出したがるんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 12:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずピッキングは廃止で頼むよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
時間より4倍の広さにしてコピペタウンのスッカスカだけは勘弁な
その無駄な移動で時間かかりますとかホント嫌
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
※63
フルコンプ=クリアじゃないから安心しろ(他のコメも勘違いが多いけど)
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
マップ広いだけのクソゲー多いからな
不安になるのも分かる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
結局文句言うからなこいつら
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
物には限度ってもんがある
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを遊ぶ事ではなくゲームを遊んだ話題(エアプ含む)をするのが目的の連中は無視してええぞ
あいつらにとってはプレイ時間の長さは流行の乗り遅れの原因になる拘束時間でしかない

大事なのはクリアまで一時間でも五百時間でもええからちゃんと楽しい事や
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
作り手が決めるプレイ時間量じゃねーな
面白けりゃ何百時間でも遊ぶけどそれはユーザーが決める事だし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
もう、エンディングのないゲーム、あるいはゲーム性が強くて短期で終わって繰り返しやるゲームにシフトしたからなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリークリアは70〜80だし別に良くね?
君らの好きなゼルダもコンプしようとしたらそれぐらいかかるんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
1日1~2時間のプレイで3ヶ月で終るのが理想だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
※88
映画やドラマも同じだが、実際の人間を虐殺する描写はいろいろ制限を受ける
ゾンビならモンスターだから好きに出来るってこと
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
いうて子供〜中高生向けゲームは時間数の方が重宝されると思うやで。何本も買えない上にグッズで売った方がいいしな。
大人向けだったらまぁ20-30くらいやと思う。
どの年齢をターゲッティングするかが重要やと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
※100
GTA5でも虐殺ミッションは全部ヤクによる幻覚扱いとかだったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
※100
知ってるよ
しかし死体なら何やってもいいってのは日本人の感覚じゃないしもうワンパターン過ぎて結構だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
※94
コンプで500時間って言うほど限度か?
ストーリークリアに500時間なら限度超えてる気はするけど
やりこみに関してはそもそも限度ってあるんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
※45
メインもうちょっと欲しいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
これに不満言った人とは違うだろうけど
ここでも前メトロイドの新作がクリアまで7時間位でボリューム無いとか煽ってたやん

もう人それぞれだから、どうやってもどこかしらから不満が出るんだろうなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
このゲームの前作は
主人公が物語開始時点で薬一個チョロまかしたと思ったら
それ使わないまま本編終わるとかそういうシナリオだった気がする
長くなるとそういう突っ込み要素が増えそう不安だな
ただ大国に振り回される小国というスタンスは良く描けてたと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
これに限らないんだけどマップに散りばめられた小さいアイテム探せ報酬はユニーク装備なってのヤメロ
数にもよるけど苦痛なだけなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
ボリューム厨とか言うのがいるから…
新作出るたびにクリアまでの時間が短い事を煽りのネタにする暇人が
普通の人がゲームに何十時間何百時間もかけられるわけないってのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
何百時間でも構わんのだがバグはきちんと全部潰して発売するんだよな?
洋ゲーは発売日に買うと酷い目にあうから最低アプデ3回入ってから購入がデフォになってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
全エンディング&全クエスト&全ロケーション制覇で500時間か
たぶん移動時間とかを加味した全ロケーション制覇で相当盛ってる奴だな
オープンワールドゲーでよくある水増しだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
リソースは同量として、そこそこのクオリティでボリュームを重視するか、ボリューム抑え目なぶん細部まで作りこむかって話なら、そんなの各自の好みの問題でしかないわな
質も量も追求するならそもそものリソースを増やさなきゃいかんけど、そこはゲーム開発以前の資金調達や人材確保に関わってくる話だし
簡単に面白くて長く遊べるゲーム作れとか言ってくれるなよ、というのは分かる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
※109
何百はともかく何十時間かけられないってなると大概のRPGは無理にならんか
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
※113
そういう人はRPGやらないだけでしょ
別に他にもゲームあるんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
※114
【悲報】普通の人、RPGをプレイしない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:36:56 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド特有のスカスカではないと言いたいんだろうな
フルコンプなんてのは今までのゲームでもやった事ない奴が殆どやろうから
そこに文句言うのは関係ないやろと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
おそらくフルコン=トロコンだろうに
トロフィートロコンに興味ない奴が500時間フルコンに文句言ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
どっかの長寿マンガにも言えそう
メインストーリーは適当なところで終わらせてもらって
それ以外は外伝とかにしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
※110
言うほど洋ゲーだけか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
本物は5000時間くらいじゃないと
多すぎてネタばれも防げるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
前作は面白かったけどラスト周辺でいきなり自由度がなくなって、ラスボスに至ってはQTEバトル
最後まで自由なスタイルでプレイさせてほしかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
最近FF7Rをトロコン含むめ全クリしたけどメイン40時間クリア後育成10時間ハード2周ムービースキップで20時間最後のやり込みで10時間で大体80時間だったけどこれぐらいが丁度いい
FF7R2はよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
この状況まで至ってもゲームから離れられないってこれもう呪いやろ...
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 13:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
その時間、本当に面白くプレイできる内容だろうな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
※23
この500時間の中におもしろいと思える時間がどれだけあるのかもうプレイヤーは経験則でわかってるからな
ただの作業としかおもえないような時間だけ水増しされてもそこに労力かけるなよとしか言いようがない
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
※103
人間でもゾンビでもない大量のクリーチャーを配置する必要があるならば
そのクリーチャーが存在する理由と設定を考えなければいけないし、どうしてもオカルトやSFの領域に踏み込んだ設定になる。
ゾンビパニックは現実世界から飛躍せずにパニックを描けて、一般市民をウィルス一つでクリーチャーに設定できるから便利なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
※10
真女神転生みたいに所属陣営と行動によってストーリーが変わるのよ
フルコンプってのは何周もやって全ストーリーを見るにはって話だと思われ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
※111
このゲームはフィールドをパルクールで駆け抜けたりゾンビから華麗に逃げたりするのがメインだから、移動時間を削られると評価下がるのよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
5時間でクリアできて100回遊びたくなるゲームが理想でしょ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
普通にやったら100時間かからん言っとるやん
そのくらい普通じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
トロコン500時間とかゴミだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
一作目の密度で4倍の広さのマップ作り込んでたら大変そうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
※128
コンプ目的プレイの評価と通常プレイの評価って基本別だしそれでいいんじゃないか
特にロケーション系のコンプは効率を求めがちだしそのパルクールがむしろ鬱陶しく感じてもしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
昔のRPGならともかく今のRPGならクリアまで最低30~40時間くらいはないと
20時間でクリアとか短すぎるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11はたしかに長いけどダレなかったから良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
フルコンなら別にええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
正直好きよ。このゲームが面白いかは別として
PS1の頃にポリゴンRPGじゃなくSFCレベルの2Dで5倍くらいの長さのRPG作れよって思ってたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
やりこみに100時間だの500時間だの言ってるけど、やりこみ要素こそいらんだろ
大抵の奴は1本のゲームをそこまでやりこむことなんてないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
メインストーリーが分岐する選択肢が無数にあるタイプのRPGでしょこれ
クリアするまで500時間かかるわけではない
しょーもない難癖だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 14:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
完全クリアって言ってるんだし多分分岐ストーリーと分岐EDにコレクター要素と周回含めての時間だろうけどな
ダイイングライトははまりまくってDLC含めても結構短いと思うぐらい楽しかったから結構期待できるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 15:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
※129
言うほど理想か?
一周一時間くらいのローグライクゲーも好きだけど腰据えて何百時間も遊べるやり込みゲームも好きだぞ
正直その辺は好みによるんだから価値観を固定するなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 15:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
マップの広さ誇る時代はファミコン時代で十分
良作は狭いマップにイベントクソほど詰め込んでくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 15:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
※138
いらないと思うならストーリーだけやってやらなければいいだけなのでは
必要最低限のものだけ実装したらそれこそぺらっぺら一本道ゲーになるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 15:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
長く遊べるのは良い事じゃん。
嫌ならやるなよ。
 
ただボリュームが増えれば増えるだけバグも
多発しそうなイメージはある。
そしてローディングが長くなるのも勘弁。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 15:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
ファークライ6ぐらいでイイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 15:19:01 ID:- ▼このコメントに返信
つまらない単調な内容が400時間あるという事でなければ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 15:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
何故長時間かかるゲームと長く遊べるゲームを混同してしまうのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 15:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
あるゲームは次のステージ解放に200時間かかるとかある。課金で短縮はできるが。
季節限定で解放されるのもある。
そんな時間経過はクリア楽しむ事にただの障害。
レベル上げにかかる時間もそう。時間消費でフラグたつのまでクリアにかかる時間に数えるのはなぁ~
結果としてそれだけかかったってのは分かるけどさ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 15:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
そこそこ下手な実力のプレイヤーがメインをじっくりやって60時間
寄り道は別、でいいと思うんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 15:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
ダイイングライトは夜になると怖いから遊べない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 15:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
この手のオープンワールドで丁度良いボリュームで終わったぜってゲーム何かある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 16:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
長々と張るな
まとめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 16:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
バイオREシリーズとかメトロイドドレッドはボリュームがない!とか言っときながらこれで文句言うやつって正直どうなんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 17:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>152
若い層のオツムの質が下がってるから共感出来るんやろ
無能ドヤは今のキッズの十八番や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 17:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
欧米発のゲームジャンルってシム系除いたら迷走してんのばっかだな
リアルに寄せるための無駄ばっか付け加えて肝心のゲーム性やゲームバランスが糞
連中娯楽作品を作る才能がないんじゃないか
日本はこうしたことは得意だが資本を集めて大規模な開発形態を維持することや無能な人格障害系を排して組織を自浄する能力がゼロ
両方混ぜたら丁度よくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 17:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
めちゃくちゃ3D酔いするけど面白いゲームだったな。
この手のオープンワールドにしては珍しくほとんどの建物に入れるのがよかった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 17:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
※150
初めてボラタイル出るイベントの時くっそ怖くて帰るのに10分以上掛けたしその後も夜になる度怖かったけど強いショットガン持ったら的になっちゃったな
DLCシナリオの方のボラタイルの巣とか不気味さが復活してて良かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 17:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
実際に長く遊ばれてるゲームって「○○時間も遊べる!」とか謳ってないしな
豪華声優陣くらい信頼性のない謳い文句になってる
面白いなら勝手にやり込むし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 18:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムみたいにMODで延々と拡張して伸びるのはいいけど
バニラなら100時間くらいには収めてほしいなアサクリですら虱潰しにしていくと後半面倒でダレる
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 18:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
実際ゲームだけ買って全くやってないゲーム何十本もあるわ
多分やる気でないから今後もやらないし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 18:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
まぁまぁ、新しいナンバーが出る度に必ずこういう奴らが出てくるよね
金も仕事もないような連中がちょっとでもマウントとって自分を慰めてるだけなんだし
普通の人はやった後に的確に指摘してくる
そんで、それを受けた制作側がパッチを配る
まぁここまでがいつものループって感じよね
風物詩みたいなもん
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 19:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>83
スクエニ「じゃあそれ以外の作り方教えろよ」
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 19:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
マップの広さ売りにするゲーム9割スカスカじゃん
原寸大とか無能でも出来んだよ
ちゃんと意味のある作りにしろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 19:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
※162
お人形遊び卒業しなよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 19:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
※121
あいつただの政治家なのよ
あんな高いところまで登ってる時点で頑張った方
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 19:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ダイイングライトはゾンビゲーのウィッチャー3って言うくらいサブのシナリオも内容が濃い
まあ誉め言葉だろうな
それか本当に怖いから何百時間も遊ばない事に恐怖も感じてんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 19:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
フルコンプRTAはーじまーるよー

死ぬな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 23:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
10時間以内でトロコン
これがベスト
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/10(月) 23:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
フルコンプなんて趣味なんだから500時間だろうが別に構わん、コンプしないと死んじゃう病気の人は買うな
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/11(火) 00:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
500時間も使わせて何やらせる気なのかだけ気になるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/11(火) 00:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
完クリならええんちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/11(火) 03:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
アホかな?Falloutシリーズやウィッチャーでも100時間ちょいで実績フルコンプできるのに500時間って手を出したら好きでもフルコン苦痛やんけ
どうせ作業系のボリュームなんだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/11(火) 07:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
強制的にクリアまでやらされる訳じゃないのに文句言ってる人が多いの謎過ぎる。
何もかも否定してたら無難な同じような物しか出来なくなるよ。進化を止めたら未来はない。
他とは違ったものが出てくるから新たな面白いものが生まれるという事を知った方がいいと思う。
ずっと同じ事を繰り返すだけのNPCみたいな人生を望んでいるなら話は別だけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/11(火) 11:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
企業ゲーがご用意するやり込みって大体勘違いなんだよな
これだってアイテムなのか図鑑なのか知らないけどフルコンプとやり込みを紐付けしている時点で間違い
それなりのゲーム性(操作性や動作の軽さ)があってドロップ装備にランダムエンチャントが付与されるシステムひとつ作ればプレイヤーが勝手にやり込むよ
フルコンプなんてゴールが見えてるものはやり込みではなくただの作業
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/11(火) 11:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
あのくらいリアルになると、ゲームじゃなくて別の世界として楽しみたいんだよね
収集要素とかまさにお使いでやらされてるあるゲーム要素じゃん。
そうではなく拠点建築とかNPCとの交流で時間を消費させてくれ、FALLOUT4はそれで3000時間は溶けた
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. 名無しのアニゲーさん2022/01/12(水) 14:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ1のレジェンドレベル上げみたいなので9.9割占めてるんでしょ?
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