ソシャゲ会社「あのやらかしで客逃して失敗したわ。次のゲームでは改良しよう」←何故これが出来ないのか

1: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:05:27.00 ID:Na5G6j2/0
なぜこれが出来ないのか
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:05:46.86 ID:Na5G6j2/0
だいたいみんな同じやらかししておわるよな

4: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:06:48.41 ID:ExSCWCiNM
改良なんてコストかけるくらいならソシャゲやらねえよ

5: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:08:24.43 ID:P1Q5KFTv0
それをする理由がないからや

6: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:08:56.96 ID:yQYOSEbUp
やはりバハとグラブルとシャドバとプリコネの経験が活きたウマ娘が正解か

8: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:10:21.62 ID:e1rpJ+K60
>>6
なおウマ娘で決定的にやらかした模様

54: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:22:52.28 ID:jyPz5ALn0
>>6
活かしてない定期

71: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:26:57.24 ID:iw9VpKTbd
>>6
ダメな因子ばかり継承した模様

9: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:10:41.16 ID:mE0vgSRQ0
ソシャゲ会社「今はFGOが売れてるのか…よっしゃFGOの戦闘システムパクったろ!w」

なんでこうなるんや
知的障害あるやろ真面目に

50: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:21:59.92 ID:RLLvzwWo0
>>9
Fateで売れたから過去の名作をソシャゲにしてみんな爆死したけどあれはなんか悲しかったわ

84: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:29:50.85 ID:FQPYygS40
>>9
パズドラが流行ったのかぁ……せや!の精神

14: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:11:35.48 ID:YgPgHigDa
成功してる部分がわかってないからな
あんなもんなんで売れてるのか理解出来ないんだろう

72: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:27:18.87 ID:WdCTrkIX0
>>14
2chでも見てプレーヤーの愚痴聞けばええのに

21: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:12:25.45 ID:IR2cATWm0
サラリーマンがゲーム作ってるか、クリエイターが作ってるかの違いや
サービス業と理解してないクリエイターでもあかんけど

24: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:13:04.61 ID:kXzd6e4a0
信者商売なんだから押し付けるほうが正しいだろ

29: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:13:52.46 ID:Sn3vB7tla
サイバーエージェント「ウマ娘が死にそうや…せや!新作出して新たな金儲けや!」

no title


なぜなのか

60: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:24:33.73 ID:BYw5rj22d
>>29
アイプラは出来良いやん😡

232: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:48:47.62 ID:IoWBls1M0
>>29
摩訶摩訶にしかみえへん

35: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:16:06.80 ID:P1Q5KFTv0
VTuber使う→即死
豪華声優陣→即死
画面見てるだけ→即死
なぜこれを辞めないのかはわからん

39: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:17:04.98 ID:Y5OXrNYfd
最近のは課金圧強すぎてダメだな
あれじゃ枯れるわ

53: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:22:47.66 ID:Rp4fQxvD0
改善するより焼き畑でやるだけやって儲けたら手を引くほうが良い
タピオカ屋みたいなもん

57: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:23:50.76 ID:P1Q5KFTv0
>>53
よく最期の最期まで焼き畑で信者から金巻き上げて殺されないなと思うわ
日本ならではやろうな

95: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:32:08.50 ID:4NVk9OryM
他所のゲームパクって改良版出せば楽して成功間違いなしやん!
no title

no title

no title

no title

no title

108: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:34:18.10 ID:7kTQMRpQa
>>95
ドラガリアロストはほんまえらい滑ったな

204: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:45:20.23 ID:bNwRNgzWM
vtuberとコラボはやめてくれ…

過去にvtuberがコラボしたソシャゲ
グリモア~私立グリモワール魔法学園~ (2020/11/30 サービス終了)
東京コンセプション (2020/07/31 サービス終了)
暁のブレイカーズ (2020/10/29 サービス終了)
サクラ革命 ~華咲く乙女たち~ (2021/04/22 サービス終了)
ラクガキキングダム (2021/11/02 サービス終了)

217: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:46:59.16 ID:rEPmCLeBd
>>204
こんなんただの迷信やん
アズレンパワプロもコラボしてるけど普通に続いてるし

222: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:47:51.46 ID:Keitm/4la
>>204
Vtuberとコラボしてなくても死んでそうなメンツやん

225: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:48:12.71 ID:8DnfJy47p
>>204
死神扱いされるけど実際はもう運営ヤバいとこのおくりびとなだけなんだよな

208: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:45:54.05 ID:HxVa9Dos0
サイゲ「うおおおおおニート有利なガ○ジ周回させるぞおおおおおお」

230: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:48:24.77 ID:ndHJn5qp0
>>208
マクロ勢最強環境やめろ

250: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:50:43.08 ID:uzEBEyba0
っぱ山本大介よ

254: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:51:09.67 ID:FfFe+psvp
>>250
もうすぐ10周年という事実

256: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:51:11.80 ID:8DnfJy47p
>>250
10周年は普通に凄いわ

299: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:56:46.97 ID:n2GDglrK0
ウマ娘は廃課金+運ゲー+対人とか気が狂ってる

325: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:58:59.75 ID:uAnZIJoNM
ヘブバン初めてのイベントやったから今回のやらかしは許してくれへんか?だーまえ頑張ってるんや😢
no title

342: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 08:00:41.56 ID:9GA4CPcYd
>>325
初イベントは調整難しいししゃーない

327: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:59:10.46 ID:GEwEzy/2a
原作つきソシャゲのダメなところを煮詰めたような画像
no title

336: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:59:53.10 ID:V7SDduKO0
>>327
なんか草

339: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 08:00:20.19 ID:mn2vPLn00
>>327
これはひどい

335: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:59:50.86 ID:EIkucfXT0
どんなにシナリオが良かろうが
ターン制RPGってだけで拒否反応起こすわ

26: 名無しのアニゲーさん 2022/02/16(水) 07:13:17.17 ID:P1Q5KFTv0
石油王が来たら勝ちで来なかったら負けや
結局運営もガチャ引いてるだけや

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
頭が悪いから
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
売れる売れないじゃなくて仕事引っ張て来た時点で成功なんだろ。
けもフレなんか解りやすいじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
基本改良しているやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
幾ら改良しても覆水盆に返らずだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
同じ会社だろうと改善した次のゲームがまず当たらんのよなソシャゲは
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
クリムゾン大戦も話題にして差し上げろ
広告が他のソシャゲよりエロいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー速報「記事を他所からパクらないで自分でまとめよう」←何故これが出来ないのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
だからDMMのエロゲは何時まで経っても「そーいうモノ」と言われるんやね…。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
FGOはFateというブランド3割、奈須きのこというシナリオ6割で成功したといまだに理解できていないのいるのか。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事が簡単にできるなら
テレビ番組は全部面白いし、戦争もおきないし、食べ物も全て旨いんだよなぁ
頭ちょっと大丈夫か?
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
結局何が流行るのかなんて誰にもわからない
だから低コストでゴミを量産する
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる論
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
石のおまけ大量&天井低くして薄利多売方式でDMM大成功のミストトレインは何処も真似せんしな
まぁ、あのキャラ追加ペース維持するのはきつそうだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
進撃の巨人に関しては作者本人が一番ノリノリしてそうだからセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
あにこ、ぴこ、アニゲーだったらどこが一番強いの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
アナデンはオートなし移動めんどかったからヘブバンでだいぶマシになってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんに実況して貰うしかないよね😁
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
※7
アニゲー民「記事をパクるアニゲー速報に行かないようにしよう」←何故これが出来ないのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
サービス終了の予兆はだいたいわかる。
似たようなことの繰り返しで目新しい感じがなくなってきたらレッドアラート。
スタッフのやる気のなさが表れている。
でももしかしたら、サービス終了が決まったからスタッフのやる気がなくなり似たようなことの繰り返しになるのかも。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
日本人にはソシャゲで十分
それで金落としまくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
FGOが成功したからFGOみたいなゲームを出そう
→ご当地ブス集め
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
記事タイトルがWFSの事を言ってるみたいだな
ヘブバンはユーザーの声も聞いて改善したから上手くいってるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲにのめり込める奴って病気だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
※10
※11
常に伸るか反るかの博打勝負なのは逃れられない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ会社「今は原神が売れてるのか…よっしゃ原神パクったろ!w」
これをはやくやれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
次が無いからやろなあ
というか、スタートダッシュに失敗しても粘り強く続けるには、最近のスマホゲーは運営コスト高そうだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
※14
あにまん
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ゼルダBoWじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿だから!w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
※9
アニプレ9割
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ運営はひたすら廃課金に金を気持ちよく使わせる方法を追求してるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>327

あとは今人気の作品との無理やりコラボや好きあらば露出を増やされる女キャラのガチャがあれば
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
艦これが売れた結果、「せや!キャラロスト実装したろ!」になったDMM界隈…
全部消えていった…
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
※14
アニゲー!
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
集金装置だからね
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
落ち目の白猫ぐらいしか敵は居なかったはずなのに勝手にくたばったドラガリはほんとに謎
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
人手もコストも時間もやる気もないからな
どれだけ低コスト低予算で作ってセルラン二桁目指すかだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>95
ガチパクリ勢ほんとに嫌いだわ
こいつらゲーム作るのは二の次でソシャゲの凶悪な集金モデルで稼ぎたいだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスとか守ってたら強いキャラ出して金を搾り取るが出来ないじゃん、
強いやつを順に出していってインフレさせてどうにもならなくなったら次の同じようなゲームを作る、そのループで金儲け
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
日本向けにソシャゲ出して海外向けにちゃんとしたゲーム出そう
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
雀魂流行ってるしウチらも麻雀ゲー作るわ!っつってバグだらけとかさ
無名のソシャゲ会社なんてその程度の技術力やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもソシャゲってゲームじゃないぞ
客に課金させることに特化した集金装置や
儲けられるからゲームの形をしてるだけで究極的には課金させられるならゲームでなくてもいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
色んなソシャゲをプレイしてきたが
RPGのみは遊んだことないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>208

うちの仲間内でもニート以外全員グラブル止めてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>335
JRPGに文句つけるアメリカ人みたいなことを
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
システム完成してるのにサ終して用済みな訳がない。
Vtuberと同じように皮を変えるように人気コンテンツのキャラに変更して中身同じで売ればまた爆売れするんだから同じことを繰り返してればいいんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
初めてソシャゲでセルラン煽りしたのは山本大介
初めて消費者庁コラボしたのも山本大介
とうすこスレの起源は山本大介スレ

ぐうレジェ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
っぱナカイドさんにアドバイスしてもらうしかねーな
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
>何故これが出来ないのか
改良をやっても売れる保証なんかどこにもないから
つーかゲームもアニメも漫画も「絶対にこうすれば売れる法則」なんかあったら
誰も苦労はしない

ウマ娘の最初のPVが出たときなんか
こんなもの売れるはずがないって意見が大半だった
アニメ一期が始まった時ですら産まれる前に終わったコンテンツと笑われてた
今じゃもうすっかり無かったことにされてるけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
クリエーターじゃないからな
面白いゲームを作ろうなんてやつほとんどいないんだろう
そもソシャゲって面白いから売れてるわけじゃないだろうし
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. 名無し2022/02/22(火) 22:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
ヘブバンはswitchソフトでやれやあんなん
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
※22
前に複数のソシャゲ掛け持ちして一日中やってる奴に聞いたら
「単純な作業をひたすら無心で繰り返すのが楽しい」って言ってたわ
そういうことなんだろな
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
炎上してもアンチが人気にしてくれるからサ終しても売り切りできれば勝ちだろ。
ソシャゲなんて短期集中型に売って終了するのが一番儲けでるやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャに1回300個のダイヤとか使うソシャゲ嫌いなんだけど
なんでそんなに大きい数消費させんの
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
予算(ランニングコスト)と失敗(リスク)に引っ張られ過ぎている
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
やらかしても石配ったらすぐ許すじゃんお前ら
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:34:01 ID:- ▼このコメントに返信
※27
基本無料のソシャゲのシステムでオープンワールドゲー増えて欲しいんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
※9
俺が臨時で入ったソシャゲ、コンセプトが「FGOみたいなの」目標が「FGOくらい」狙う客層「FGOやってる人」ってアホな想定掲げて、1年持たずに去年爆死したよ
業界は未だにFGOに夢見てるよ マジで
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
すまねえ、>>327の悪いところを教えてくれ
原作とイベント内容(菓子作り)が乖離してるからか?それともキャラがそんなの着ないってことか??
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
日本→パクって劣化する
中国→パクって改良してくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
パチンコに近いのでは
本質は何も変わらず上辺だけ変えて同じことを繰り返す
それを面白いと思う人だけがターゲットだから変える必要がない
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームメーカーはソシャゲなんかよりAPEXパクってなんか新作作れ
代わりがないから続けてるって人多いだろアレ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>327
なぜか海で菱餅やら海苔やら梅干しやらコメやら集めさせられるけど
大ヒットしてるところもあるし・・・
ソシャゲじゃないけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
コロプラ社長馬場
「何故黒猫、白黒がヒットしたのかわからない。もっとカジュアルなものがよい」
これで会社傾くほど死産のソシャゲを無数に出した挙句の任天堂コラボを連想した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
パクったうえ劣化してるヤツ
マジ意味わからん
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
※57
目標も何もかもフワッフワのスッカスカで作ってるんだからそりゃ爆死するよな
マジでまともな人間がトップにいないソシャゲ会社だらけなんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
※5

>同じ会社だろうと改善した次のゲームがまず当たらんのよなソシャゲは

原神みたいなゲーム作ればええやん
簡単なこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
ラクガキキングダムの1番の目玉であるラクガキ作成は無料だったからな
誰が課金するかっての!
単純に進化したラクガキ王国の続編を出せば良かったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の倒し方知ってます?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ソシャゲなんて障害者しかやってないからセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
お前らがいくらウマ娘やFGOはオワコン!オワコン!って叫んだところで普通に売れとるやないか
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
※56
買い切りゲーとか、オンラインゲームとかじゃダメなん?
何だかんだマルチゲーでもっと警戒に動けるゲームは無くも無いし
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲのユーザーってゲームにゲーム性を求めてる人いないからでは
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
他社からパクった結果やたらと育成複雑になる現象何なの?
誰もやってないと思うけどリリスパってソシャゲは人気ソシャゲの育成法を足し算した結果
育成終わっただけでツイッターで自慢できるレベルまで手間がかかる上に半月ごとに特効キャラ追加で
育成が終わってないキャラでの戦いをプレイヤーに強いた為1年でサービス終了した
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
※58
進撃の巨人ファンが求めるものはコレじゃないってことじゃないか?
1〜2年前にサ終した進撃の巨人タクティクスが似たようなことして既に失敗してるんだ
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.  2022/02/22(火) 22:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
考える奴 作る奴 運営する奴
これらがそれぞれ別々で、尚且つ責任を他に擦り付けあって「原因はうちじゃない!」と言い合ってるのに改善なんてできるわけないじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
※72
ゲーム性を求めてる人もいるだろうけど、大半は時間つぶしの手慰みだわな
キーホルダーのミニテトリスとかを暇な時にやる感覚に近いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
※63
黒猫白猫を素直に育てていればもう少し違っただろうにな
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
※68
知ってる(実行できるとは言っていない)
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
自分のやってるソシャゲで他ゲーマウント取ると言う虚無の極地
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.  2022/02/22(火) 22:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>75
ちな最終的に「悪いのは金出さない上層部」「金がないなりにやりようはある」と内輪でやりあう模様
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
単に成功の原因や失敗の原因を分析できていないからかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
金を抜きたいだけでゲームを作りたいわけじゃないから
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
※73
シンプルなゲームで長く運営していくのは逆にコストがかかるし、頻繁に集金要素を追加できないから
育成を面倒くさくしてゲームとしての寿命を延ばしてるんだ、そうじゃなきゃコンテンツを頻繁に追加しなきゃいけなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
※81
やろうと思えばできるけど、そのプロジェクト任された偉い人が
失敗を認めてないとか、周りが恥をかかせるからあえてしないとかって気がする

というかできるできないかで言ったらできてくれないとおかしい
素人のレビューですらそれなりにまともなことかける人がいるのに
本気でゲーム作ってることができないとかあり得るか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
※84
違うジャンルの話になってしまうけどキングレコードの大月・三嶋が過去の成功例にとらわれ過ぎて今では時流に乗れなかった時代遅れの産物になってしまった様なものか
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※74
58だけれども返信ありがと
ファンが求めるもの…進撃だと殺伐とし過ぎていてあんま思いつかないな
イベントつくるのも大変やなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
環境変わるのが早すぎて前回のを教訓にとかやっても全然間に合わない印象
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
※35
白猫からパクってるのにスタミナ制にするわガチャの種類増えてるわ
闇鍋にするわSDはブサイクだわと一体何考えてコレ出したんやっていう内容だったからな・・・
世界同時更新なんて気合まで入ってて大滑りしてたのは草生えた
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 22:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
※6
クリムゾン絵の時点で笑っちゃうんだよなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
最近は機能をレベル制限するタイプのコピーが多いな
レベルすぐ上がるわけじゃないのにそういうのあるともういいかってなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
儲かるテンプレがあってそれに沿って儲けが出なければ失敗扱いにするからでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
ステージ難しくして適正キャラガチャにしたろ!
……までは分かるが適正キャラがあってもクリア困難で見捨てられたクソゲーがあったのを思い出した
アホやろ運営。今でもムカつくわ

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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
成功例扱いのデイライトワークスですらブス集めの負債解消のためにfgo刈り取られたし博打ってなぁてぇへんだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
※35
そもそも白猫が出ていない海外でも爆死してるから
単純に出来が悪いんだよね、ドラガリ
相手がいるとかいないとかいうレベルの話じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
健常者がやるもんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
実際システムの改善なんて微塵もしなくてもお金いっっぱいつぎ込んでくれるじゃんw
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃお前が勝手に客が逃げただの失敗だの思ってるだけだからだぞ
ソシャゲ会社はそんな事を気にもしてない
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
据え置き機で長年やってきたところはそれなりにプライドあって
良くも悪くもソシャゲに本腰入れようとしてないからじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
NGSとか逆に悪化してるからなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
> 2chでも見てプレーヤーの愚痴聞けばええのに

まとめの米欄なんかでもそうだけどあんだけ文句言いながら遊んでるなら大正解だろ
もう辞めてても文句が出る程度は遊んでるからな
遊ばず文句言う異常者も居るけどそこまで多くは無いし
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
※97
とりあえず企画として立ち上げて短期間の間に集金したらはい終わらせて次~
みたいなやり口が完全に定着しちゃったパターンとかもあるしなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニのソシャゲって、当たり前のようにサービス終了しているイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
オワコンオワコン連呼されてるようなソシャゲが
相変わらず上位に居続けるような状況だし
反省したり改善したりする必要すらないし、そもそも改善できる技術持ってないのでは…?
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
> 2chでも見てプレーヤーの愚痴聞けばええのに
ユーザーはデバッガーとしては優秀だけど
出すアイデアは鼻くそより価値がないって海外の超有名デザイナーが本で言ってた
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャシステム考えたやつはマジで天才だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
ヘブバンはアナザーエデンのとこやぞって言えば
ああ確率操作ガチャやってたとこか
っていうのが一生付きまとうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
ウマの画像はもっと開発初期の方持ってくればパワプロそっくりそのまんまだったのに
拾い物でしかイキれない低知能煽りカスなんかにそのくらいの能力求めるのは酷なもんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
※7
つみ「パクって稼げたら楽じゃん」
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/22(火) 23:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
開発に金かけられずにモデルケースに頼り
その上でいかに課金させるかを目標としてるから
ユーザーはいつまでも金を払い続けないとゲームとしての面白さを体感することができず
またいつ終了するか分からないゲームサービスに億劫になっているのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>204
これVというよりホロライブでは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームやアプリを配信してるんじゃなくて馬鹿がじゃぶじゃぶと金をつぎ込むためのモノを配信してるから。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
こらぼってかホロライブのソシャゲ作ればセルラン不動の一位確定ぺこー
これしか勝たん!
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
※112
主題歌まふまふにするか
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
※7
俺はここしか覗いてないから記事被りは気にならんわ
みんなそんな色々なトコはしごしてんの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
けもフレ3がにじさんじとコラボしてキャラ実装したから、お前ら見とけよ見とけよ~
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
いつも疑問なんだけど、なぜ星5や星6ばかり目立たせて星3とかには意味を持たせないのかなって。
ワイが昔やってた某ソシャゲは星5や星6をを更に強くするために星2〜星4がちゃんと意味をなす存在にしてたのに。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>335
ターン制RPGがダメって言ってるやつは単にアメリカ被れなだけって感じするわ
具体的にダメなところも言わんしな、せいぜい古臭いって言うだけ
そしてこういうのは決まってオープンワールドにしろ、もしくはアクションRPGにしろとしか言わん
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘はアニバで大復活してるけどねー
サクラローレルもサトノクラウンも追加されたしキタサン育成実装来たし(キタだけにwww)
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
※84
原因分析はできたとしても、それの解決策を思いつくかは別の話
特にその解決策が、企業側に利益が生まれなければ意味がない

またソシャゲの失敗で一番大きいのは追加コンテンツのバランス調整の失敗。
バランス調整は、個人のセンスや感性によるところが大きい(数式化しづらい)から、
本気で作ってるところでも出来ないってケースは普通にありえる
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
※9
鯖太郎信者でもゲームシステム擁護してるやつはおらんのになw
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
普通のコラボ案件はそのコラボ先が好きな人or興味無い人が殆どで、

Vコラボは好きな人or興味無い人or嫌いな人も相当数いるのを運営に解って欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
※119
インフレしすぎてもダメだししなさすぎても飽きがくるからな
正直終わりが見えないソシャゲより据え置きゲーの方がバランス調整は簡単
さっさと切って利益だけあげてトンズラってやり方なら別にいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
※116
・星6の育成のために星3を育てないといけないってなると、ユーザー側からしたら育成方法が複雑になってるだけで嬉しくない
・また星3が戦力になるなら、ガチャで星6を手に入れる必要がなくなる(ガチャを回す必要がなくなる)し、星6を手に入れても星3と変わらないなら嬉しくない
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
優秀なゲームを作ろうとしてるんじゃなくて優秀な集金装置を作りたいだけだから
勘違いしないように
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 00:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
同じ会社内でも情報共有と引き継ぎが下手くそだからソシャゲは何度も失敗するらしい
と誰かがリークしてた
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 01:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
失敗したけどなんで失敗したのかわかってない
他社の成功を参考にすればいいけどなんで成功したかわかってない
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 01:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
※65
そもそもまともな奴はソシャゲ会社になんか就職しないからな
社会情勢が何かの要因で悪化すると真っ先に資金繰り悪化する業界だろうし
夢叶えるために給料高い所に一時的に入るくらいなら有りかもだが
職歴がプラスに働くことはまずないんで腰据えて働くには話にならない業界
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 01:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
別にゲームを作りたい奴らが作ってないのがソシャゲであり
別にゲームをしたいわけじゃない奴らがやってるのがソシャゲ
改善なんてするわけが無い
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 01:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
コンパちゃんのソシャゲは改善されてたよ
まあ、前作が酷すぎただけだし、なんなら外注っていうね
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 01:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
※9
Fateのソシャゲ、ゲームはこれ以前に何度も失敗していまっせ
そしてFGOの開発会社は奈須の知り合いだ
FGOは人気作品のヒロインと恋愛ができるという思い切ったことが出来たから成功した
アニプレはキャラを汚すようなこの路線は未だに嫌悪していてインタビューでも嫌々やったのがにじみ出ている
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 01:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
ただ強いキャラ持っているだけでは勝てない
エピックセブン本当面白い。
考えてやらないとストーリーでも詰みかねないのが良い。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 02:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
某ソシャゲは、FGOの戦闘システムを改良したものにしてもダメそう…
というかFGOも戦闘で人気出たわけじゃないだろうし 
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 02:24:11 ID:- ▼このコメントに返信
※11
変に新しいものより、人気作品のスピンオフ出した方が安定して売れるコミック業界みたい
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 02:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
カネと時間とアタマ使って新しい事始めるのは難しいからね
似たようなこと繰り返してその都度騙されるバカを相手にしたほうが利口ってもんよw
詐欺師なんかは常に新しいやり口を考えるが昔ながらのやり口の被害も尽きないだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 02:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
※9
自分の事をきのこと同系統のライターだと勘違いした奴が多いんだろうよ

アークもそんな感じの出してたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 02:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
改良できるなら、する気があるならこの世は神ゲーしかないわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 02:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲなんてやっているのは
ゲーマーじゃない奴かアホかだから
問題ないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 03:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ぴこ
エロは正義
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 03:34:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
この絵にゴーサイン出した人間を首にするぐらいじゃなきゃ改良なんて夢のまた夢だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 03:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>204
「超人ロックが載った雑誌は廃刊になる」ってのと同じやな
載った雑誌が廃刊になるのではなくて、廃刊になるような雑誌にしか呼んで貰えんのや
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 05:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>72
愚痴を言う奴は、無限に愚痴を言って金なんか落としやしないので役に立たない
喜んで金を落としてる側の声を聞いて、より金を落とす様に改善したいがその機会ってのは中々無いのよね(喜んでるのは現状に満足してるから改善案が出てこない)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 05:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
ブスがヒロインのゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 05:34:17 ID:- ▼このコメントに返信
一応フォローするとグリモアは開始時にライターが開始時に既に5年分のプロット作ってやり切った挙句続編を一年半以上継続、今は終わったものの外伝小説を公式HPに連載中なんであまり悪く言わんでやってくれ。
コラボもスタッフが好きでシッカリと元作品を掘り下げた上で企画書を持ち込むらしくて、コラボ先が毎回大喜びしてたようだ。
そりゃ小林幸子(実写)や富士そばともコラボするわと思ったわ。

そしてそこまでやり切れたのにそれを活かせないニーアレプリカントのgdgdぶりよ…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 06:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>204
これVの立場が弱かった時に運営苦しいゲームが安くコラボできるから終了間近にコラボしてたってだけじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 07:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
※66
FGOが売れたからFGOっぽいゲームを量産して爆死を続けている業界に対して
原神が売れたから原神っぽいゲームを量産すればいいって意見は何の説得力も無いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 07:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>204
Vtuberとコラボ(コラボしたとは言ってない)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 07:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
※32
刀剣がまだ残っとるやろ
艦これは本土空襲でイベでそろそろ名実共にサ終しそうだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 07:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
事前登録だけコラボしながら本編採用前にサービスが終了したサクラ革命のことか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 08:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
この点で言うとマスターデュエルは本気で出してきてるな
1デッキくらいなら無課金でもすぐ環境デッキ作れるし
イベントはレンタルデッキで良いし
まぁ今だけかもしれんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 08:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
FGOが流行ったのなんてホンマ奇跡なのにその奇跡を起こそうとしとるのがね。そもそもディライトワークスがもう一度奇跡起こそうとして失敗したのがサクラ革命
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 09:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
上が理解してくれないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 09:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
※137
もう日本アホだらけやないかい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 09:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
原神が売れたのはブレワイを始め色んなゲームのいい所をパクってソシャゲに落とし込んだところよな
今は八重が中国で大炎上してるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 10:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
改良しても原型残ってたら焼き直しのパクリゲーと叩かれるのは変わらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 10:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーと一緒にスタッフも逃げてるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 11:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
やらかしなんて何があるんだ?
確率操作がばれる→そんなのアップストアとグーグルプレイの審査次第だろ
消費者はやってるだろうとか元が確率が超低いだろとしか思っていないし、やっていないことを証明すること自体が不可能

逆にフォートナイトみたいにアップルに反旗を翻してアップストアやグーグルプレイから追放されるけど
アンドロイド端末のサードローディングやパソコンやコンシューマー機だけを相手に割引で良心的安価アイテム販売とかやるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 11:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
※144
2年前とか既に大人気やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 11:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
※156
ドッカンテーブル…
あとFFのソシャゲもガチャ内容固定してるのがバレて炎上してたろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 11:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
※156
スクフェスみたいにゲーム運営側には何の落ち度も無いのにμ’sがファイナルライブを開催した後に黒乳首発覚とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 11:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
FGOはソシャゲの完成系だからな
みんな見習うべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 11:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
※156
成海瑠奈とか
あとぶっ壊れキャラ出して放置とかあと期待されてたキャラが激よわだったとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 11:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ウマが来てからは分からんけどDMMGamesの売上半分以上がエロゲーなんだから馬鹿にできんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 12:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
※41
これ
面白いゲームを作る事が目的ではない
廃課金に金をうまく使わせる事が目的
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 12:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
※67
あれアホよな
面白いゲームを作る事と稼げるソシャゲを作る事は両立しない
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 12:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲに限らず、商品開発全般において失敗した部分の分析は出来てもなぜ成功したかを的確に分析できる企業は少ない。
車なんかがモデルチェンジでやらかす良い例。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 13:39:45 ID:- ▼このコメントに返信
"次のゲーム"の開発資金とか度外視なのが草。
FGOとか長く続いてるゲームはかけた時間や金などの思い入れ補正も乗る分、同じ品質では勝負にならん。
別要素で刺さる感じでないとお試しプレイで触れて終わりになってしまう。

原神が例に出されてるがアレ、開発資金やべぇくらいかけてただろ。
そんな予算気軽に出せるとこなんてそう無いじゃろ。。
しかもその予算で二番煎じ出しても原神と同クオリティじゃ思い入れ補正で負けるの見えてるし。。。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 13:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
※141
FGOはその辺明確になってるな

ストーリーに登場してるものの未実装キャラの実装待ちとか
既存キャラの別衣装版とか半年に一度の最高レアリティ確定の有償ガチャとか。
対人要素での課金というより好きなキャラを入手するための課金って感じなのが型になったんじゃろな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 15:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
FGOはきのこすげーじゃなく
すごかったきのこの頃のヒロインがなびく俺すげーじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 15:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
セガは飛び切りズバ抜けてアホアホのバカバカ
会社が潰れるまでアホな事をやめないし会社に膿が溜まり過ぎて死にそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 16:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
※160
見習ったDW自体が失敗してんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 16:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
※164
いやあれは稼げないのは前提としても、スマホじゃラクガキやりにくすぎたから面白くもなかったわ
PC版出して連動するとかした方が良かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 21:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
※170
FGOはアニプレソニー型月の取り分多すぎて継続するにもDW自身うまみがなかった
なんで塩筆頭に革命しようとして失敗→塩は切られFGOはアニプレに売り払う形になった
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/23(水) 23:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
長く続いた?10年続いてから言えks
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/24(木) 04:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
サムネにしてるサクラはむしろFGOがあんな感じのゲーム性で成功しちゃったからそのままコピーゲーになったんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/24(木) 11:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
艦これが生き残って他も筍が死滅したのを見るに
ユーザーライクってオタクから褒められるだけで結局なにも商売に寄与しないんだなって
ユーザーライクな環境でしか生きられない、その適応性も低さゆえに淘汰され続けた結果の
掃き溜め同然のユーザーしか集まらない

結局ソシャゲで鍵を握ってるのは商品となるキャラクターのプロモーション手法
ウマを見てればそれ以上でも以下でもないことが物語ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/24(木) 12:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
>なおウマ娘で決定的にやらかした模様
なにかやらかしたっけ?
もしや『バランス調整で大炎上』みたいなアンチの釣りを鵜呑みにしちゃってるんか
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/24(木) 12:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
※176
ウンスの脚質が表記とは違ったとか言って返金騒動とかあったやん
あれやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/24(木) 14:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
※1
頭がいいんだなキミ
じゃあ早く社会進出してその能力発揮してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 23:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
サイゲのソシャゲぱくりばっかやん
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. SweetCandy2022/03/30(水) 13:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
(Noh:bfL) 今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: >>>ujeb.se/fpkYzx
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