ゲーム会社「ハァハァ10年かけてオープンワールドゲーム完成させたぞ…」ゲーマー「APEX!ソシャゲ!ポケモン!」

1: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:10:32.13 ID:tOZftC3D0
no title


オープンワールドってコスパ悪いよね

2: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:11:05.71 ID:eeZ4TU9H0
実際プレイしててあんまおもんないし
大体バトルつまらないから

3: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:11:13.15 ID:43dH1rH2M
オーバーウォッチ?
no title

71: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:25:17.01 ID:AzrJ2AqV0
>>3
2はよ出して

4: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:11:34.97 ID:0E1DO8co0
GTA6はよ出せ
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:11:44.36 ID:7s6Qrk6p0
層が違うやろ

6: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:11:45.13 ID:8ocvbFMLp
Among us見てたら大作作るのアホらしくなるな

7: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:12:34.30 ID:LvPPPzw00
10年もかけるからでは?

8: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:12:52.00 ID:xP9iiy/10
もうソシャゲは原神だけでええわ
あれやったらベルトスクロールゲームやるのアホらしくなったわ
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:13:38.72 ID:IqA4TCRa0
>>8
そもそもソシャゲやる必要ないやん
原神もゲームとしてはしょぼいし

9: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:12:56.22 ID:q8WcX1zP0
オープンワールドは斬新な発想が不要でバカでも物量ゴリ押しで作れるからな

10: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:12:59.24 ID:GyUtz4+f0
Apex人気は本当に分からん
オープンワールドをダラダラ探索しとる方が楽しい

11: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:13:10.85 ID:KZRMpYOv0
でも一位になったやん

12: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:13:11.87 ID:C+BzrSOva
グラのクオリティ上がってるだけでゲーム性が変わらんからや

14: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:13:33.82 ID:Gw8wIguC0
ゲーム会社「ハアハア数年かけて硬派なRPGスカイリム完成させたぞ…」

ゲーマー「エロMOD!美少女MOD!ロリMOD!ギャハハハハハハハハハwwww」

ええんか?

20: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:14:50.58 ID:l84Y3REX0
リコイル制御無いエペが人気なのって悲しい

22: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:15:17.36 ID:fJJR4mhi0
オープンワールドってやってること大体同じやから飽きるわ
サバイバルクラフト系はそこまで飽きんけど

34: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:16:45.97 ID:5G4HQpEbp
オープンワールドである事しか取り柄のないスカスカオープンワールドが多すぎや
作りたいゲーム作ってたらオープンワールドになったくらいでええねんあんなもんジャンルにすんなや

35: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:16:50.29 ID:cwVh2eIl0
ワイ今日からfarcry6はじめましたで

39: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:17:23.77 ID:8ByHClBe0
マイクラも考えようによってはオープンワールドやろ
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:18:19.12 ID:zzaAwEB+0
ブリザードはどうなるのか

45: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:18:35.99 ID:8UvC+pn50
外人の作った和ゲーみたいなんも増えてるしもう終わりやな

47: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:18:59.31 ID:+NvTUSxjd
FF11「ハァハァもうすぐ20周年だぞ…」

52: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:19:45.32 ID:Mx4Iy59M0
面白いもん作るっていう本分を見失いすぎや
OWなんて余程オリジナリティある世界観じゃないと2作目以降は普通よりだるいだけのゲームなんや

58: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:21:01.32 ID:5JvK3cRx0
ポケモンとかいうブランドだけで売ってるやつ
時代は技術力じゃなくてマーケティングが全てって事だよね

59: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:21:47.66 ID:p64V45hL0
>>58
ブランドだけで売ってるって言うけどブランド崩壊したゲームとか大量にあるやろ
ブランド維持できてるのがすごいわ

67: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:23:55.37 ID:DbACebQY0
オーバーウォッチやったことないけど明るくて楽しそうやん
駄目なん?

78: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:27:10.21 ID:tP+si5f60
>>67
新規なら10000時間は楽しめるぞ
no title

73: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:25:53.51 ID:OzTz4zaq0
原神のオープンワールド部分も移動っていう余計な要素があるだけやからな
一通り探索したら日課で同じことしてるだけやし

90: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:29:14.66 ID:54YVMs5L0
>>73
始めた時はすげえ楽しんでたけど
日課消化の段階になると起動も移動も全てがめんどくさくてやらなくなってしまったわ
ソシャゲなんてメニュー開いて曜日ダンジョン入れてオートで回すくらいでええねん

84: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:28:33.04 ID:bnw5mzwXp
原神製作費100億なのにたった3日で回収
それ以降全部利益

98: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:31:33.32 ID:rskgFoU2M
ホライゾン2どやったん?

102: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:33:16.01 ID:bey1H7Ttd
オープンワールドやるならCSゲーやるわな

115: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:37:12.03 ID:hM5SeKgpd
マップ作ってる人精神狂いそう

119: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:37:50.10 ID:4u87Pr+l0
スカイリムとフォールアウトとスパイダーマンはドハマりしたけどブレワイはそんなにハマらんかったわ
ワイにとっては世界観を楽しむためのシステムに過ぎんわ
ゼルダはムジュラが一番やね

132: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:41:14.04 ID:Mx4Iy59M0
>>119
ブレワイはOW自体よりも世界がアスレチックになってるのがポイントやからそこにハマらんとイマイチやろな

124: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:39:00.75 ID:4u87Pr+l0
シージの時代また来てほしいわ…

126: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:39:34.86 ID:I/Hv61Mx0
ベセスダの社運がかかったスターフィールド
あれがコケたら本格的にソシャゲ会社になりそう

128: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:39:47.34 ID:XNK3XFJs0
ソシャゲはまあともかくとしてポケモンはアルセウスが新機軸を打ち出そうとそれなりに頑張っとるんちゃう

131: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:40:18.27 ID:AK9Xwbu7d
フォールアウトの新作はまだけ?しょぼいくせに時間かかりすぎやろ

135: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:42:02.25 ID:E1rFX/WN0
移動が楽しいオープンワールドはええな
ダイイングライトスパイダーマンインファマス
車で移動とかは飽きるねん

139: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:44:57.57 ID:1OS6AvmH0
ニーアオートマタは頑なにオープンワールドゲームってプロデューサーは言わなかったのに
Wikipediaでオープンワールドにされてて可哀想
no title

143: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:47:01.34 ID:qSpgw0r40
普通FF14やるよね

152: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:50:19.26 ID:Isn+No8b0
日本人にオープンワールドは向いてないわ
普通のrpgにしてくれや

153: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:51:30.31 ID:zZnxUkfM0
オープンワールドで面白かったのはデイズゴーンとrdr2とスカイリムや
洋ゲー嫌いのワイでもこの3つは間違いなく神ゲーやった

159: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:53:55.74 ID:AzrJ2AqV0
ゴーストワイヤートーキョー楽しみやわ
no title

165: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:55:05.27 ID:MrriWMUN0
龍が如くシリーズくらいがちょうどええよなマップの規模感としては
しっかり密度があってある程度自由にうろうろする事も出来る

178: 名無しのアニゲーさん 2022/02/21(月) 03:59:40.45 ID:eLhNFQkdd
オープンワールドでも何でも良いけどアクションおもんないゲームはもうキツい

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
アンチ乙
エルデンリングが史上最高のゲームに君臨した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
一本道批判のオープンワールドマンセーだった人は情報を食ってるだけのエアプ野郎だったんすかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
光栄? スクエニ?

どっちや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
steamでBAD多いのはマルチコアまともに使えてないからやぞ
60FPSはどこでも最低保証されんとあかんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
十年長いんだよ!(アキラ並の感想)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
原神はゲーム性の評判がいい噂しか聞かないレベル
キャラも魅力的なのかイラストもめっちゃ多いしソシャゲとして頭一つ抜けてそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
慣れない事はヤルもんやないで? 言うほど流行ってないし

慣れない事はヤルもんやないで? 言うほど流行ってないし

慣れない事はヤルもんやないで? 言うほど流行ってないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
原神は何もない広いだけのフィールドマップでオープンワールドっぽく見せかけてるだけじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
ウイッチャー3は移動のもっさり感すら世界を旅してる感じになるから凄いわ
のんびり歩くのすら楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
なんかスレタイからふわっとしてて盛り上がりにくいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
FPSこそ同じようなものばっかなのに何で飽きられないのか不思議
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーはホライゾンぐらいなら5年で作れちゃうんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
FF11はオープンワールドじゃなくてエリア制のMMO
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
※10
そりゃ中身が無いしな

つまりネタ切れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
最近はAAAクラスのゲームでも、1ヶ月もすればあらかたやり尽くされて話題から消えるからな
話題の持続性で言えばオンラインゲーやスマホゲーにはもう勝てない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも原神なんて
ゲームそのものの話をほとんど聞かないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
エリア制のゲームが1番それぞれのマシーンスペックをフルに使える方法だな
密度も濃くできるしロケーションも増やせる世界観も広がる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
GTA5、ブレス オブ ザ ワイルド、レッド・デッド・リデンプション、ウイッチャー3、ホライゾン、スカイリム、ゴースト・オブ・ツシマ

こいつらみたいな名作オープンワールドゲームはソシャゲと違って10年後も語り継がれるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
※6
いや普通に悪い噂多いが
ゲーム自体は劣化ゼルダBOTWでだいぶしょぼいしイベントも少ないし操作性もあまり良くない
キャライラストのレベルは高いのは認めるがよくも悪くも萌え系ガチャソシャゲの一種だよ
あと欧米では普通に日本のゲームだと思われてて日本アニメ好きに受けてる
まあこれに関しては公式が日本語であるGENSHINって読みを振ってるあたり狙ってるんだろうけど
中国語だと原神の発音ってユァンシェン(Yuan Shen)であってゲンシンなんて発音はしないからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/25(金) 23:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
ロケットスター「ハァハァ10年かけてGTAオンラインを拡張させたぞ…流石に限界や作れるか知らんけどGTA6開発発表や」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
※16
良くも悪くも可愛いキャラに3Dフィールドを走らせて愛でるゲームだから話をするほどのことがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドの意味があれば良いんだけどね
ただ広いだけって無駄だよね。
あとゲームで大事なのは主人公の顔じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:03:37 ID:- ▼このコメントに返信
開発期間掛けすぎてセンスが10年前のものなんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
あれだけ金かけて7~8千+DLCで高くても5千円でクソ文句言われながらこれだけしか取れないなら継続課金してくれるソシャゲに逃げるわこんなん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
客のニーズ見ずに作ってたらそりゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
つまんねえオープンワールドよりそっちのが面白いんだもん
面白い奴ならやるよゼルダの奴とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアのオープンワールドはこれじゃない感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
一部のオープンワールド絶対主義者の声がでかいし
スカイリムとかがおもろいからその次のものがほしいっていうのが重なって
需要がかなり高いと思われがちなだけ
それにお使いクエストばかりだし、ひたすら要求スペックが上がりすぎてプレイ人口も限られていく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
腕のあるやつはもうインディなり自分の会社作って儲けるやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
今必要なのってゲーム開発支援ソフトだよな
ハードが進化して美麗グラフィックとか物理演算が高精度でできるようになってもそれらを設定するのは結局は人間だから余計にコストがかかるようになるだけだし
今でもAIでフィールドマップとかキャラクターを自動生成してくれるものはあるけどそれをもっと高性能化してマンパワーに頼らずに大規模ゲームを高速かつ低予算で作れるようにならないと先がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
※11
それこそeスポーツとか銘打ってることからわかるように
対戦とか競争するからじゃないのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
ただマップが広いだけで何もないオープンワールドほんま糞
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
原神持ち上げてるやつの正気を疑うわ
ストーリーと宝箱漁り終わったらガチで何もやることないのに
まあ無料で遊ぶ分には十分だと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
※33
世界でウケてるからお前が正気じゃないことになるけどええか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界で10年が浦島太郎状態になるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ゲームエンジンはメチャクチャ進化してそれこそその開発支援に該当すると思うんだがな
テクスチャ制作だってSubstance製品みたいなソフト類のおかげで昔に比べて格段に作りやすいし、
物理演算だってイベントシーンじゃないならプレイ時に処理されてるし
それこそフィールドとかキャラクターの方が開発ツールとしては遅れてると思うのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
ゲームはそこまで興味ないけど
たまに公式YouTubeとかで配信してる短編アニメなんかはノスタルジーも相まって見てしまうわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>84
ソシャゲって一度作ったらリリース後は一切費用かからんのか すごいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
異様にオープンワールド嫌う連中いるけどどこが琴線に触れるのかわからん
普通興味ないゲームジャンルそんなに叩くかね
面白いゲームなら~なんて全ゲームジャンルそうだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
※6
進化したコンパイルぐらいの出来じゃん。ただの買い切りゲーなら絶対売れてないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
グラすげぇ系のゲームはもう飽きた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの方が維持費含めて稼ぐの楽だもんな
あんなんにゲーム何本分も金かけるバカな客だらけの国ほどまじめにゲーム作るのアホらしくなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
超圧縮技術のゼルダの事馬鹿にしてんの?BADマンに襲われるよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ガチャに金突っ込むような人間が正気な訳ないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり競える要素が無いと何ヶ月も興味保てないんだろ
アルセウスもストーリー終わったらアプデ来るまで誰もやらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂信者「おとなこどもゲームが下手な奴でも短時間で遊べるゲームしか認めない!!」
死にゲーや頭を使うゲームはクソゲー認定や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
デバッグせずにステマで点数だけ買って売り逃げしたから余裕なんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
※34
課金の半分が中国だけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
WRC10だけで相当遊べる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドの時代は終わった。
しかし韓国PSP版Skate park Cityは別。
箱庭スケボーゲームのトップゲームだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ「オープンエアーやぞ」
なお誰も呼んでない模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
いや最近持ち上げられてるゲームってオープンワールドばっかじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
原神と比較されてるベルトスクロールゲームってなんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら原神とエーペクスとDBDしかやらんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
感性がポケモンキッズな俺からすると、アルセウスは広大なフィールドにポケモンがおるから楽しいのであって、キャッチーなキャラがおらんならいくらすごい作り込みのゲームでもあんまり興味そそられないんや…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ブレワイに萌えキャラのガワ被せてニーアのモーション付けて謎解き抜いてクソガチャとソシャゲ特有のデイリー収集要素付けたゲームやろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
※19
あいつらほんとザパニーズがお得意よなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
ネットのゲーマー推薦の高画質、大容量、オープンワールドゲームより
Switchのフィットネスゲームが売れてしまっているもんなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
女キャラの尻以外価値のない原神がどうしたって?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
※45
そもそも買い切りRPGでそんなに長期間プレイさせる必要ある?
課金要素ありだったら長期展開必須だろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
マップ歩いて素材拾い集めてるだけでも楽しいと感じれる人かそうじゃない人かの違いだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
※34
課金の半分が中国国内でさらに残り半分の8割以上が日本と韓国だぞ
欧米ではあくまでも日本アニメオタクの一部に受けてるだけに過ぎん
世界全体で受けてるとは言い難い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
オンライン専用ゲームはダメだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
考えようも何もオープンワールドの一種だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
※34
しょせんは萌えオタにしか受けてないゲームだよ
それでも莫大な利益が出てるのは萌えオタがそんだけ多いってことなんだろうな
それに世界って言っても利益の9割くらいは中国韓国日本東南アジアからだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 00:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
10年かけて作ったらそりゃ時代遅れのヘボゲーにしかならんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド系のゲームって1歩が長いというかリアルというか
移動→坂を登って丘を越えて林を抜けた先に新しい街・・・とか
だんだんダルくなってくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドってそもそも面白くないよね?
自由か知らんけど不親切すぎてやってられない
ブレワイだけが突然変異で面白かっただけな印象だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ人間が道を整備し、馬に乗り、馬車に乗り、電車を作り、車に乗り、飛行機に乗ったのか
そんなもん移動がだるいからに他ならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
コスパを求めるより前に人気が出なくちゃいけないからオープンワールド作るんだと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリング級ならいいんだがなぁ
爆売れしてるし、メタスコアもありえないくらいに高い
俺の所もエルデン休暇は認められてるくらいに大ブレイクしてる
プレステ持ってる奴は皆やってるし、持ってるのにやってない奴はただの逆張り野郎って言われてるくらいだからね
ライト層にも受けてる奇跡のゲームだよ
Twitterでも皆エルデンの話しかしてない
早くクリアするより楽しみたいんだよねぇ、まあこの感じなら10周はするだろうけどw
Good 0 Bad 0
. 名無し2022/02/26(土) 01:19:41 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンぐらいクオリティ高いゲームがたくさんあればソシャゲとかやらんでいいんだよなー
今のCSとか魅力無いからソシャゲに逃げられる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドって全ての建物の中が作り込まれてて全ての建物に人やアイテムがあってイベントが作り込まれててなおかつ全ての建物を破壊可能ってレベルならいいけど
そうじゃなかったら単にフィールドが広いだけでしかないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
※10
Apexはオープンワールドだし
ホライゾンが稼ぎが悪いのはオンラインに対応していないからだ
そしてポケモンもホライゾンと似たような利益が低いオフラインゲームだし
今どきのオープンワールドのゲームはマルチプレイに対応することでソシャゲと同等の稼ぎを出している
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
※2
結局はゲーム内の自由とユーザー側の自由が嚙み合ってない
大半は想像力が乏しい人で選択肢を設けず自由にさせると何をしていいか解らなくなる
スマホでゲームが浸透してきたのと同時期にそういった人が増えてる

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
ポリコレが悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングプレイ中
これこそ苦労してオープンにする必要なかったかな?と思う典型例
関門となるボスがいるから手前で探索して育成してとオープン生かしてる部分はあれど
基本的にやる事は今までと変わらずってのが正直なところ
このマップ作る労力もっと他に使うべきだったか?と
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
良いのか?とか言われてもスカイリムやフォールアウトってMODでの拡張性含めていまだに神ゲー扱いされてるレベルのモンやんか
むしろ公式の予想の斜め上の方向性で愛され続けてる作品出すのはアカンて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ポケモンはhomeが有料だしネット対戦もSWITCHの有料オンラインサービスに加入する必要があるからそこからソフトの売上以上の利益は出てるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
オープンのゲームなら多少ゲーム性犠牲にしても好きに動き回れる方がやはり合ってるなとは感じた
エルデンのように高いゲーム性とオープンマップの融合というチャレンジは評価すべきだと思うが
やはりまだまだ完成には程遠いって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
※16
良くも悪くも崩壊シリーズの為の実験作だからね
ちなみに今崩壊シリーズのキャラが原神に実装されたけど
使い勝手悪すぎて燃えてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
元になる面白さがしっかりしてないとOWで舞台だけ広げてもやることないのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
というかオープンワールドって広い世界を発見する楽しさを味わいながら冒険するのがゲームとして確立してるんだから
奥が深い戦闘や歯応えのあるアクション頭を悩ます育成などを過度に加えると胸やけするな
特に引き算しない洋ゲーは思いつく限りに要素ぶち込むから最近のは手に負えなくなってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
そら商売だからな。
任天堂の組長がずっと前に言ってた通りになってるやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
※45
色違い集めんの楽しくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 01:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
※46
現実から目を背けてのお人形遊びは楽しいかい、ゴキちゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 02:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
まあ実際オープンワールドやしニーア
俺はオープンワールドって分かってたら買ってなかった感じなんやけどなめんどくさいから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 02:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
※51
エルデン「オープンフィールドやぞ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 02:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
個人の好みなんだけど、オープンワールドでもRPG系は、結局メインクエスト・サブクエストってシナリオの流れに沿ってストーリーをこなしていくわけで、やらされてる感が強くて『映画見てるみたい』ってなっちゃって最後まで持たない
サバイバル・クラフト系は、かなりやりこめるんだけどなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 02:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
探索が好きじゃないからオープンワールド合わない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 02:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
まだオープンワールドの本当の戦い方を分かってない感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 03:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
原神とかって結局皆やってるから仲間に入りたいって理由で流行ってるだけやろ
DBDとかエペとかいうのも。
自分一人でがっつりやりたくなるゲームではないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 03:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
※27
無駄な移動時間とかのプレイ時間の水増しにしかなってなくて
ジャンルと噛み合ってないからなw

自由に潜入できるっていえば聞こえはいいけど
従来のマップ制と、移動の無駄要素増やした以外で何か違うの?って感じだし
逆に自由に行動してくるプレイヤーに対応しやすいよう
CPUは汎用型にしなきゃいけなくてゲーム性上げにくくなるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 03:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
完全なヒットの方程式が確立されてないのが娯楽産業なんだから
アタリハズレは当然ある訳で…
なのに一本のゲームを作るに大手が半死半生になるって
もうその時点でおかしいんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 03:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>84
原神って新規イベントとか新キャラ新マップとかの更新無いんか
クソゲーじゃんね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 04:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
※72
バグバグガタガタのデータ破壊でクオリティwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 04:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
いったんオープンの広大なフィールド作ったなら
イベントとかDLCでもいいからマップのいたるところを活用して欲しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 04:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
※89
自由度が売りのオープンワールドやけど結局自由度ゼロなんよな
しかも水増しされたスカスカマップにやる気のない拠点に自動生成されたように味気ないクエストとレベルキャップによる戦闘意欲の減衰が待ってる
そこまでして旅や景色を楽しみたいか?ってなるわ
こういう要素はゲームのメインにすべきじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 04:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドはだいたい戦闘がつまらない
メモリーもGPUのパワーもゲームの面白さに直結しない切った木の枝の位置だの投げた道端の石ころの位置覚えておくのに使われるからプレイヤーキャラに回す余力がない(今のハードならそうでもないがオープンワールド全盛期のPS3時代はゲームが進むほどコンピューターが覚えておくことが増えて処理が重くなる)
非オープンワールドはゲームの面白さにハードパワーを全部使ってるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 04:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーは最初はすごく楽しいけどクリアまでモチベ続かないんや
Good 0 Bad 0
. @yuri_00x2022/02/26(土) 04:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
ツイッター @yuri_00x 参上!

@yuri_00x 最強!

@yuri_00x
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 04:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
無駄にマップ広くしてスカスカだったりほとんどの建物に入れなかったりするくらいなら程々の広さの箱庭で良いんだわ
もし「日本の市街地みたく密度高くて建物全部入れる」なんてのが出たとしてもそれはそれで逆に探索がしんどいけども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 05:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
一時のオープンワールド礼賛風潮はなんだったんだ?どれもこれも変わり映えのしないお使いゲーやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 06:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
10年もかけるから陳腐化するんだろ
PS5の時代にPS3が主流だったときのコンセプトでゲーム作ってることになるんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 06:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムかボトムズのオープンワールド作れよ
apexみたいな感じにすれば普通に売れるだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 06:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
外人の作った和ゲーってインディーゲームに多いよな
日本のゲーム会社が大分昔に捨ててしまった原石を拾い集めて磨いてそこそこの価値の宝石にしてまた売ってる
ゲームの仕組みには特許なんて無いも同然だからキャラと世界観だけを変えれば新作はいくらでも作れる
ニッチな需要でも日本のゲーム会社はその路線をもうやってないんだからやり方次第では新興企業でも天下取れる

商魂逞しいというか上手い事考えるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 06:46:11 ID:- ▼このコメントに返信
ARK最強説
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 07:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>84
原神ってこういうメーカーが発表したわけでもない謎情報で無理やり持ち上げるやつ多すぎでしょw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 07:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
※57
やっぱチャイニーズであることが恥ずかしいんだろうなぁ
まあそういう世間の評判作り上げたのは他でもないチャイニーズだから自業自得なんだけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 08:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
自由度が高いと言われても結局移動会話戦闘のお使いしかできる事ないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 08:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
※10
APEX…流行ってないことはないが、FPS好きがやってるだけ。まだフォトナのが一般的
ソシャゲ…流行ってはいるが、タイトルが書かれてないから話が広げづらい
ポケモン…新作がオープンワールドの傾向
が微妙すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 08:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
※8
原神みたいなゴミゲーは日本人のフリをした中国人ゴキだけがやたら持ち上げているだけで
内容はゴミ以下なのはバレバレなんだけどな、中国人のステマに騙されてキモオタが真に受けているけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 08:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
※16
流石にそうやってカマトトぶるのは、アニ「ゲー」速報を見ている人間の癖にワザとらしすぎて寒いわ
やってなくても知ってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 08:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
※6
クソほどモーションパクはあるぞ、何も考えずにパクるから不自然になってるモーションもあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 09:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドはあちこちに行けるのが面白いんだ
だから、その辺の木の実とか花とか石とか捜し歩いて採取して調合して薬つくったり武器制作したりみたいな要素はマジでやめてくれ
勝手にオープンワールドとクラフト要素を抱き合わせるな、やらん奴が悪いみたいな仕様を押し付けるのもやめてくれ
興味ない人間からすれば、MMORPGのお使いクエストと何も変わらんガチクソ萎えポイントなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 09:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
※113
どういうストーリー設定なのか、どんなゲーム性なのか、どこが面白くてハマるのかと言った中身のことでしょ
この辺は語られてるところを殆ど見ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 09:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
※115
その辺の木の実とか花とか石とか捜し歩いて採取して調合して薬つくったり武器制作したりみたいな

ワイはその辺のが醍醐味だと思ってるわ・・・ただこの土地行ったら次は必ずこの土地ね。みたいに決まった順番で作らんと敵強くてなんもできませんとかだと萎える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 09:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ「10年かけてオープンワールド(ぽい何か)が出来たぞ!」→FF15
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 09:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
※16
そりゃ見ようとしてないもんは見えんでしょ
ましてや批判的なサイトに入り浸ってるんだから尚のことよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 10:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは無駄に広いだけだもんなあ
本当にただ広いだけで建物はコピペばかりでそもそも入れないことがほとんど
その一帯ならどこででもエンカウントするモンスターが配置されているだけ

労力的に仕方ないのは分かるけど、それなら無理してオープンワールドにしないでいいよねって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 10:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
※116
それ調べてないだけでは・・・
まとめサイトでは語られないぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 10:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
原神はいろいろなところに宣伝費バラ撒いてるから
語ってるように見えるサイトや配信があっても
真に受けない方が良い
手を出すだけ時間の無駄よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 11:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドのゲーム性と比べられるもんでもないし

オープンワールドじゃなくても
ダンジョンという括りでギミック多くできるんじゃないの
オープンワールドだと世界が広いだけだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 11:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>84
ソシャゲだから維持費がかかるだろ
ソシャゲに関してはずっと無視できないコストがかかり続けるから
CSほど正確に利益を算出できないので外からは儲かっているかどうかなんて判らない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 12:20:59 ID:- ▼このコメントに返信
※27
つまらなくは無かったけど普通のTPSになっててがっかりした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 12:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
✖️ 硬派 ○泥臭い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 12:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
※109
そんで実際中国人が世界の敵になったせいで、中国人といっしょくたにされて他の黄色人種がヘイト被害にあうっていうね。ほんと独裁共産主義とかいう人類のバグよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 12:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
逆に10年かけて作っておいて簡単にポリコレに従っちゃうってことは
そのうち8年分は遊んでたと捉えられても仕方ないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 13:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬゴキブリクリード オデッセイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 13:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
※116
それを全部理解してないと作品に言及出来ないんなら、アニゲー民の殆どがゲームの話題について語ってるけど、語る資格なくなんじゃねーかw
言い訳にしても見苦しすぎて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 14:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂
ユーザーが遊びたくなるゲームを作ればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 15:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドなら何でも神ゲーとか持ち上げてたバカのせいだよ
対して面白くないんだよオープンワールドって

スカイリム並みにつくりこんでたってキツい、MODがあるからまだ楽しめるけど

結局ワープワープでオープンワールド全然使わなくなるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/26(土) 23:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
※83
最近の洋ゲーはポリコレとかいう何のメリットも無い毒を混ぜて全部台無しにしてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/27(日) 01:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドより曲がり角、一軒一軒の店まで作り込まれた町一つの中を徘徊出来る方が楽しいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/27(日) 08:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
まさかとは思うが植林で作ってる?
OWは8割自動生成でやらないと効率悪いぞ

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/27(日) 12:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
※117
主人公のレベルが上がると敵の質が上がるのもなんだかなというのもある
序盤だと無敵の衛兵さんが、レベルが上がって出てきたウィルオーウィプスに手も足も出ずにやられるとかなあ
山賊が後半の最強装備纏ってあらわれるとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/02/27(日) 13:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
※105
エイム要素あったら、ニュータイプ撃ちなんて出来ないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/03/01(火) 09:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
※106
「外人の作った和ゲー」
↑死ぬほど頭悪いな
Good 0 Bad 0
. SweetCandy2022/03/29(火) 22:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
(|?_aU1:) 今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: >>>ujeb.se/fpkYzx
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
荒らしコメントを見かけましたらメールフォームから連絡お願いいたします 確認して悪質な場合は規制します 。 コメント欄の韓国コメ荒らしですが ipを変えながら荒らされてるので もしかしたら広めの規制をするかもしれません
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2022年 09月 【530件】
2022年 08月 【654件】
2022年 07月 【662件】
2022年 06月 【634件】
2022年 05月 【642件】
2022年 04月 【629件】
2022年 03月 【657件】
2022年 02月 【588件】
2022年 01月 【646件】
2021年 12月 【643件】
2021年 11月 【613件】
2021年 10月 【635件】
2021年 09月 【608件】
2021年 08月 【625件】
2021年 07月 【617件】
2021年 06月 【590件】
2021年 05月 【591件】
2021年 04月 【544件】
2021年 03月 【558件】
2021年 02月 【517件】
2021年 01月 【563件】
2020年 12月 【548件】
2020年 11月 【525件】
2020年 10月 【538件】
2020年 09月 【523件】
2020年 08月 【541件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【540件】
2020年 05月 【549件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【517件】
2020年 01月 【559件】
2019年 12月 【561件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【539件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【562件】
2019年 05月 【570件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【574件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【537件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【506件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【473件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【476件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事