3大ゲームにいらない要素「スキルツリー」「装備の耐久度」「

1: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:12:35.71 ID:OsOgZy4er
no title


あと1つは?

3: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:13:07.33 ID:iU/6Kst1M
合成

5: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:13:48.35 ID:1PUsS40H0
オンライン対戦

6: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:13:54.35 ID:dEJ1/iGVH
サブクエ
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:14:13.48 ID:XkRPiAjV0
〇〇耐性

8: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:14:18.57 ID:Rh7OX5zKa
コンボ

9: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:14:26.39 ID:BGBiePFqp
片方取るともう片方が取れなくなる宝箱

10: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:14:38.67 ID:zq0sPWBX0
回数制限

12: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:14:42.39 ID:vYtbPOi/0
スキルツリーは楽しいんだよなぁ…
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:15:00.05 ID:V/inB0BJa
エロ装備
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:15:30.98 ID:XbAKdRvf0
アクションゲームのラスボスで急にシューティングが始まる

35: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:19:29.37 ID:roRh2BX7a
>>16
ラスボスというよりエンディングやけどニーアオートマタは感動が台無しやった

18: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:16:04.81 ID:KOF255/lM
リセットできるスキルツリーすき
リセットできないスキルツリーは攻略サイトとか見て無難なのになってまう

72: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:27:02.51 ID:MgYw+26sp
>>18
リセットできない方が別データ作るモチベーションになって長く遊べるわ

77: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:28:56.52 ID:xjX29CwM0
>>72
二週目で何か要素が追加されたりするゲームやないと二週目やる気になれないんやが

21: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:16:33.82 ID:uMMHLKaz0
武器の強化に確率失敗

24: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:17:10.39 ID:a08HAPRSM
重量

25: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:17:43.09 ID:kYZ9OvuN0
スキルツリーはいつでとデメリットなしでリセット可なら好き

28: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:18:04.93 ID:zCPdHxqVp
強すぎる裏ボス
no title

30: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:18:21.40 ID:mTs9/M++0
進行すると取り返しのつかなくなる要素全部

31: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:18:47.52 ID:zYTL+4sbp
素材集め
時間無理やり伸ばしてるだけやん

33: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:19:25.44 ID:IkqtB0q10
完全に運ゲーのミニゲーム

37: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:19:33.20 ID:Rc7ivwbK0
取り返しのつかない要素
ルート分岐の結果ならわかるがそれ以外は絶許

39: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:19:54.24 ID:oPYyC24D0
武器が壊れる要素

44: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:21:35.50 ID:QLhLTGxG0
腹が減る

46: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:21:48.00 ID:BDAKXfoK0
強制負けイベント

48: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:22:10.39 ID:4HPRtBuu0
オンラインじゃ無いと解除できない実績やめろ

50: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:22:31.31 ID:U8Zl9EG4p
通信しないと手に入らないアイテム

51: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:22:32.24 ID:b3ed5KCG0
ラストエリクサー

53: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:22:50.38 ID:e+C9E5SW0
魔法と物理で別々の耐性

55: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:23:35.38 ID:WIxE85msa
山羊頭のデーモンみたいな高難易度

60: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:23:57.91 ID:itftkefs0
有限の消費アイテム
もったいなくて使えない

61: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:24:35.24 ID:DOQdNxGSd
レベル上げると雑魚敵も強くなる

63: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:24:49.92 ID:GBnjulUI0
三すくみみたいなやつ
no title

66: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:24:54.83 ID:ikWxZRfp0
ちゃんと差別化できるスキルツリーは有能

69: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:25:47.30 ID:3EUzGzB10
FF10のスフィア盤とかさ
なんでこのオモチャ動かしたらキャラが成長すんの?って違和感感じちゃうんすよね

117: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:40:48.96 ID:Ci9vk60C0
トロフィー的な称号

127: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:43:44.44 ID:7oBrkFuEa
マルチエンディング
これはガチやから
no title

140: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:46:30.04 ID:k8Z+q+lGp
>>127
アトリエのアーランドシリーズとかどうしても周回めんどくさくてエンディング回収諦めてたわ

148: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 08:49:04.54 ID:hGgpD+dH0
QTE

181: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 09:03:55.79 ID:6bgj0Q27d
ケット・シーの最強武器アレ初見で取れた奴おらんやろ
no title

183: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 09:04:37.47 ID:CmXmm1rFr
>>181
メガホンは気になってたから取れた
むしろバレットのが

188: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 09:07:07.24 ID:6bgj0Q27d
>>183
ワイはバレット常に入れてたから取れたわ
こうみるとFF7も結構取り逃がし要素多いよな
マスター系もヒュージマテリア逃すと無理やし

199: 名無しのアニゲーさん 2022/03/31(木) 09:12:25.02 ID:8y5szuAV0
レベル制限

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
釣り
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
チュートリアル
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
呪術記事まだかよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>63
天と冥いるかこれ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
最高難易度クリアのために必須な運要素
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
レベル補正
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
あえてブサイクにしてる女キャラ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
パズルゲーかと錯覚するダンジョントラップ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオやろなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーは別に悪いとは思わん
最終的に全キャラ同じになるタイプはダメだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーが進むたびに村人の会話が変わる
少しならいいけど無意味な世間話まで全部変わるのもある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのBGM
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゆっくり歩きながらの会話
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
ヒントのない時限イベント、エルデンリングの自由にフィールド移動できるのに特定の場所に行くとイベントが潰れたりするのはひどいと思った
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
預けられる物の上限
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの相手を倒したらモンスターが入手できるって、あれいらんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ファークライ6ではスキルツリー無くして不評だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
釣りと料理は面白いと思ったことないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー全般
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
ポリコレに配慮したキャラや設定
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
ロシア人キャラはゲームに必要ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
これは取り逃し要素
ゲーム中盤で知ったら萎えるやつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
弱い村人を守れ的なSLGにあるやつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
取り返しのつかないシステムのせいで1からやり直すの嫌だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド・アクション・アドベンチャーは不要
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
護衛イベントで護衛対象がクソ弱くてワンパンとか勝手に敵に突っ込んでいくのイラつくよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
頭使いたくないって言えばいいだけでは?w
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久度はブレワイで認識変わったからゲーム次第だと思う
壊れるからこその遊び方ってものもある気がする
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
レベル差補正
低レベルキャラだと変な補正かかって高レベルキャラにどうやっても1ダメージしか与えられないみたいなやつ
自由度が高いみたいな事謳ってるゲームの戦闘がああいう仕様で何が自由度だよと思った記憶
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
パクリやがって!!😡
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーは特化で性能ガッツリ変わるならアリ
普通にやってたら全部取れたり、微妙にしか変わらないならいらない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 09:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
特に意味のないスタミナ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
※11
軌跡シリーズがそうだけど、その変化が面白いんじゃん
…その確認をしてないと手に入らない最強装備とかは擁護不可だけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーも結局全員同じスタイルになるから意味ねーしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
イージーモード、ノーマルモード
ヘタレしか使わん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
1回クリアすると二度と入れない場所にある そこでしか手に入らない装備とか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
LGBTゴリ押しショタホモキャラ
男の娘は一時期多すぎてガチで苦情いれた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
※11
俺は変わらない方が虚構の世界だと実感させられて嫌だな
イベント進む度に戻っては全員に話しかけるタイプだから
それよりも、ライターやリアルが透けて見えるようなメタネタや明らかにその住人から飛び出す台詞じゃないよねっていう世界観に浸らせてくれない台詞書かれるのが堪らなく嫌
その世界に住んでる人間の考え方や生活、価値観を想像する力がないって自白してるようなもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
「即死要素」「時限式の要素」「高難易度限定要素」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ゴブリンやオーク的な存在として必要だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
空腹度
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
ワキガの病がどうとかハゲがどうとか言い出すやつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
対人ゲーでもないのに過度に締め付け強くするバランス調整
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
味方にも当たる攻撃
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
ロシア人キャラ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
〇〇を守れ!
とかいう護衛対象にHPあるやつ軒並みつまらん
これはもう作るの禁止にしろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
所持数制限、装備耐久度、ランダム要素
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
※40
それ日中韓キャラで十分
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
毒の床
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
フルボイス
予算の無駄
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのロシア人は当分どんな扱いしてもいいナチスとヒトラー的ポジションでいけるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
負けると所持金半分になるカツアゲ要素
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久度がFEだと復活されたように、どの要素も結局ゲームデザインに成功してるかどうかだからなあ。
上手く落とし込めてるなら、あってよし。そうでなくて正解がほぼ一択のバランスのスキルツリーみたいな崩壊してたりとりあえず付けましたみたいなミニゲームはない方がいい。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
最終的に全部埋まったりしないならスキルツリーは個性出せて楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
韓国からのアクセス
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
詰み要素やろ
このイベントはもうクリアできませんとか、イベント途中でやられても困る。時間差次第でリセットするタイミングを逃すこともある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
個体値
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
無能な王様的なやつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずイベントシーンクソ長くて操作してない時間が増えるのは勘弁してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
青葉にぃに🤪
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
※51
だったらネオナチウクライナ人出した方がいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
レベルが上がるとクエスト達成や敵倒した時の経験値減るの
次レベル上がるまでの必要経験値増えるだけでいいだろとなる

ウィッチャー3は推奨LV超えたクエストクリアしても
ファンファーレの割には取得経験値 1とか2で萎える
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
切れ味ゲージ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
※28
俺はブレワイの耐久度めっちゃ嫌いやで
アレと雨の日の滑りだけがなければいいと思った
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
ヒーラーとかいう奴隷
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
ポリコレ要素
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
最終的に全部は埋まらないスキルツリーで振り直し出来ないタイプは嫌いやわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
クライマックスだけいきなり別ゲーになるイベント
QTEとかシューティングになるとかフライトシムになるとかハイスピードロボアクションになるとか
いやQTE以外はあってもいいけどそれだったらクライマックスだけとかじゃなくてニーアみたいに頻繁にいれてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
がそりん!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
QTE
びっくりしちゃうから
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
FF7はバレットとケットシー両方未入手だったし、
召喚はバハムート改が最強でずっと使ってた
そして最強リミット技の存在自体気づいてなかったので、クリア時の超級武神覇斬に驚いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
ショートカットや乗り物の無い、ひたすら移動しないといけないMAP
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
色違いポケモン
vtuverの耐久配信とかいうゴミのネタでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
〇%の確率で壊れる系
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
課金要素
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップボーナスがランダム
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲで姫ぷしだすガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
トレーニングモードとかㇾべ上げ要素が無いシミュレーション
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
※51
もともとロシア人が敵のゲームは多かったけどさらに増えるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:15:21 ID:- ▼このコメントに返信
※31
FF12やDQ6みたいに最終的にどのスキルも取れる奴でも別につまらないとは思わないな
結局、どこから習得するかっていう過程が楽しいんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
ログインボーナス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
今は開かない宝箱
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンディングは他ゲーよりも作り込んでくれないと一つ一つのエンディングが薄くなるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲ如きでムキになるガキ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
家にSWAT突入させてくるアホ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
※34
全員同じスタイルになる「なら」意味ねー、と言うなら分かる
全員同じスタイルになる「から」意味ねー、はお前のやったゲームがそうだったというだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
※4
光・闇とどう違うんやろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
※74
常にそれだと絶許だが、ある特定の技だけその仕様なんだったら許すわ
FFTの「引き出す」みたいに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
それまでの進行が一切反映されないNPCや特殊固定ステータスのPCだけでの強制戦闘
相手がいつも瞬殺してる雑魚敵だったりするから尚更
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
昨今のドラクエの、確か3DS8からだがレベルアップでHPMP全快はマジで要らん
ダンジョンに潜る緊張感ゼロやんけ
マネジメントっていうのは立派なゲーム要素なんだぞ
帰る余力を気にしながらってのが現実的な没入感を生み出してるのにさ…
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
キャラのレベルも上げてランクもあげてスキルも上げるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
突然やらされる出来の悪いミニゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
※79
しかしもはや昔のような軍事強国なイメージは崩れ去ってしまったな CODMW2とか今見たら噴飯ものやで
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
要するにとっとと完クリして値が下がる前に売りたいだけだろお前ら
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
※86
とはいえ、ドラクエ11の大剣みたいに壊れバランスになるようだとなあ。
効率プレイ派じゃないけど、さすがにあれで片手剣伸ばすプレイヤーっているのってレベルの格差だし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーはいるだろ。適当に育てても強くなってくってのはゲーム初心者にはいいかもしれんが
それなりに経験してきた人間からすると退屈。味方と敵に個性があって上手く割り当てるみたいなのがないと尚更。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
※40
「ヒナチカー」って吠えながら民間人を襲うモンスターが出来上がるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
ポリコレに配慮したパンツを見せないローアングル禁止な画面
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
※89
アサクリオリジンズで突然嫁で戦わされるの弱いしスゲェウザかった
しかも良いところ全部持っていくし
ウィッチャー3は逆にラストバトル寸前にクソ強いシリで戦わされて
その後ゲラルトに戻ると、キャラが重く感じてやりづらかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:30:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
異議あり!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
そういう嫌な要素を全部取っ払ったのがカービィだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーは必須スキルの前に明らかに使い物にならないゴミスキルを取らされるやつはクソ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:32:12 ID:- ▼このコメントに返信
時間制限付きイベント
何日にイベント発生させないとイベント消滅しますとか、特定のキャラを仲間にするにはそのイベントで決まった選択肢を選ばないと二度と仲間にならないとか、攻略情報見ないとわからないだろそんなのと文句言いたくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:33:08 ID:- ▼このコメントに返信
裏ボスがギミックとか詰将棋みたいに特定の行動を強要されるとかだと腹立つ
ストーリー中の中ボスだとそうでもないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
SDガンダムシリーズ、ターン制限付きステージの命中率
要らないと言うか意味が無い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ソシャゲで環境を作りやすいとか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
サブクエいらないわ
もう少しゲームのシステムを練りなよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
一応、FF7のヒュージマテリアは、救済措置あるよ。某所で発掘できる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ
課金
マルチ参加者優先
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
チーター、チーミング、ポリコレ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンディングでも、エンディング後にラスボス前でニューゲームか別エンディングを見るか選べる系は許せる。
1周につき1エンディングしか見れないマルチエンディングはクソ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
RPG内のアクション系ミニゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:45:29 ID:- ▼このコメントに返信
個人的な価値観をこうやって全体の総意みたいに言ってる人間が一番いらない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
アップデート (弱体化)
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃力や運などのパラメータの上限
伸びにくい、年齢で減るのは理解できるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
同じ敵でもこっちのレベルが上がると取得経験値が下がるシステム
攻略を見ないととても女の子を落とせないギャルゲー
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
某精神病の精神科医かな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリー好き
耐久度はFEとかならまぁ好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
※64
修理できません作れません買えません拾うだけですは楽しさよりめんどくささが上回る
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>アクションゲームのラスボスで急にシューティングが始まる

念願かなって鬼武者になったのに
ロックマンになって腕から弾出し始める松田優作
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーはいる

スタミナと落下ダメージはいらん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
オンライン対戦無くすだけでも相当マシになりそう
オンゲ前提ならともかく、coopで良くね?って物にまで対戦要素突っ込むのは馬鹿すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
※12
某精神病の精神科医かな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリー挙げてる時点でにわかゲーマー確定だよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
防ぐ手段が無い環境で行動不能系の全体状態異常やってくる敵
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
※19
格ゲーの素晴らしい所は、PCで販売されると
すぐに全裸MODが作られる

足技があるゲームは全裸MODが映える
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
完成品のパズルを買っちゃうような奴の話だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
全部いる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
みんな好き勝手言う場なのは分かるけど、それにしたってクソみたいな意見多すぎるでしょ
サブクエとかスキルツリー、〇〇耐性とかいらんって言ってるやつは世の中の名作と言われるゲームなんも遊べんわ

道筋も装備もスキルも何も考える必要が無く、ゲームが全て一本道を指示してくれて、戦いも殴って回復だけ
何が面白いんだか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハの罵詈雑言
これやで😂
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
「消える足場」を超える為に有用な「アイテム2号」を入手する為に倒す「エアーマン」を倒す為に倒す「ウッドマン」を倒す為に倒す「ヒートマン」に辿り着くために超える必要のある「消える足場」
というループ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
結局こういうの言うの自分で考えたくない只々楽したいっていう何でゲームしてんのか分らんような人のイメージ
ゲームって決められたルール、制約の中で試行錯誤しながら課題をクリアしてくのを楽しむもんなんだからそれが苦手な人はその時間で映画や漫画見てる方がストレスなく有意義に過ごせるんじゃないかと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
※11
「私が町長です。」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
※129
ゲーム攻略を見ながらゲームをしているから
ゲーム攻略を必要としなシンプルな作りのゲームが好まれるんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムの所持制限。最近のだとポケモンアルセウスみたいなやつ。
同じアイテムでも拾えないとか、なんであんな仕様にしたんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作ってる人たちってこんなめんどくさい奴らを相手にしてるのかぁ
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. アークシステムワークス三大要素2022/04/05(火) 11:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
粗悪 シタウケ とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
※131
正解はロックバスターで頑張ってエアーマンを倒す
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
ポリコレ要素
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
※7
粗悪シタウケとーさく
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
※28
むしろブレワイでやっぱRPGの装備耐久度ってクソだわと再認識してしまった

マイクラみたいなリソース管理がメインのゲームならいいんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
そう思うんならDQ11のスキルツリー廃止して従来のスキルポイント割り振りにしてほしいよな。DQらしいかあれ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムで効果発動する系のスキル
まあ効果高めとかお遊び要素である分には分かるんだけど
真面目にそれしか能力の無いキャラとか居るとマジで最後まで使わないまま終わる
意図通りに動いてくれないのが一番怖い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
※129
本当にいらないのはいらないと言われている要素の半分くらい
とりあえずどんなシステムのゲームでも事務的に取って付けたような雑な〇〇なら確かにいらない
でもちゃんと練り込まれてそのゲーム性にあっているものならあっても問題ないと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
空腹度かな、Arkみたく脱糞まで再現するならありとは思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
サブクエはウィッチャー3みたいな作り込みならいいけどただのおつかいならそんな用意しないで欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
難しいミニゲーム
しかも優勝しないと最強武器取れないとか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
※113
このサイトじゃん
うん、気持ちはわかる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
素材集め
見えてるのに序盤に取れない宝箱
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ていうか、ステ振りで取り返しのつかないタイプのだと理不尽なクイズやらされてるのと同じだし
そういうのはゲームとして別に面白いもんじゃないからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ全作やったことある人なら分かるだろうけど、5や11ってクッソ簡単で進行も分かりやすいヌルゲーでしょ?でも世間ではその二つがトップクラスに評価されてるよね
ゲーマーが思うほど大衆は頭使うゲームを好まない、みんな「考える」より「ゲームをクリアしたい」なんだよな
だから何が面白いんやそんなのって意見もあって不思議ではないし、そういう意見や人の存在も認めていかなきゃならない、何せ比率はそっちの方が圧倒的なんだ
上手いこと両者の求めることをすり合わせてバランスよく応えられるよう作ってくのが大切なんだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
※145
取って付けたような空腹度はいらんよな
ただ手間が増えるだけだし
サバイバル系の空腹は空腹関係の問題解決することもゲーム性のうちに入ってるから問題ないけど(牧場とか農場作ったり)
気に入らんのは空腹?それなら拾い食いしましょう、店であらかじめ買いましょう、最終的にはスキル振れば手間がなくなります、みたいなクソ面白くない仕様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
取り逃しは
1回のプレイ時間が長いからなえるんだよな
それでもう一回やろうとかモチベ上がんねぇから
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
私はドラクエ8のスキルptをどう振り分けるか悩んで攻略見るタイプですが、ドラクエ8プレイ日記を見つけて読むと剣槍ブーメラン勇気に振り分けて何回もプレイしてゲームパランスを語る圧倒的な強者がいたから、否定してはいけないなと思いましたね
スフィア盤も好きですよ
そも飛んでる敵にワッカ、犬系にはティーダ、甲殻系には…えーグラサンとなってたろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
※28
あと、オンゲで生産職が充実してるようなのだと需要喚起のために装備を消耗品にするのはありだけど
普通のRPGでそんなことしなくていいじゃんって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンディングはゲームの強みだと思ってる。本や映画は一本道だから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
※153
作り手としては、そのゲームばかりして遊ぶことを無意識に想定しちゃうのかね?
こっちとしてはあれもこれもして余った時間と体力で触るくらいのもんなのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
釣りがいろいろなゲームで実装されてるのなんなんだろうな
サバイバル要素あるゲームなら解るけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
※46
往年のスパロボミデア「まあまあ^^」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
スカルガやん
スキルツリーとかあったっけって思ったらモバイルとか出てたんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
※10
その最終ってなん百時間後だ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
※93
強いことは強いんやぞ。
ただ単に昔の2強時代ほど金がないから上の中に落ち込んでる&ずさんな政治主導の作戦で実力発揮できてないだけで。
特に今回は後者が大きくて、雪解け時期にウクライナに航空優勢下にないまま兵力分散しながら補給線を確保せずに兵力劣勢で進行という五重苦。
まんまナチがやらかしたことを拡大して再現という。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
NPCと一緒に歩く系のクエスト、大事な場面とかならともかくどうでもいいモブとかと一緒にとろとろ歩かされてなにが面白いんだ
酷いときはそれ+護衛任務で失敗する度にまた歩かされるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
最終強化素材が個数限定
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
あからさまな納期ギリでしたみたいな後半尻すぼみ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
逃したらフラグ折れる系全部
いつでもそのイベントやれるようにしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ドラクエ3なんかで最初から見えてるのに鍵の関係で取れない宝箱ってのがあったけど、あれなんかはむしろ後への期待感があったな
システム的にやってることは同じはずなのに、見せ方などのプレイヤー心理の誘導って大事なんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
ややこしい要素+取り返しのつかない要素=いらない要素
単独だとそうでもないんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
シュミレーション系で弾数制限とかエネルギー消費とかあるのは分かるんだけど
大量の敵と対峙する想定のゲームで装備の消耗率だけ現実基準にされるのは勘弁願いたい
普通の人間ってそんなRPGみたいに何百体何百人とモンスターや人間をなぎ倒したりしないんですわ
そこで武器だけ我に返って現実味を出そうとしないで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
※158
原神の爆弾を得意とするクレーの紹介動画は笑ってしまった

環境に悪いダイナマイト漁を悪気もなく活用するなんて
中国人らしくて実に素晴らしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゲームバランスだけ考えると、仮に右端の光と闇がないと「よく見たら属性天だけでええやん」になるからいるんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
特定のボスに対して武器を固定で挑ませるのやめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリー自体は悪くないが
大抵のゲームは、スキルツリーが出て来た時点で攻略見ないと(ステ振り失敗すると)取り返しがつかない事になるから
そこでつまらなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
アイテム所持制限
個数上限99個とかなら良いが、種類の制限は完全に要らん
アイテム集めっていう遊び方の一つを敢えて潰す理由が分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
※172
???「 雷(や他の属性)の力が天と互角だと? 愚かな…」
だからしょうがないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:41:53 ID:- ▼このコメントに返信
次のマップ(ステージ)に移動したら前のマップに戻れなくなって
レアアイテム回収し損ねたと気付いてげんなりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:44:37 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンドは最後だけ変わるならいらない
途中からシナリオが大きく動いて人間関係や所属、ラスボスまで変わるの好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
RPGの恋愛要素いらない
主人公とヒロインが恋するの多すぎ
テメーらがキスしてるとこなんてこちとら見たくねえんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
※100
これは良い意味の「ゲームにならない」だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
※159
第3次スパロボのNPCザフト軍

護衛対象なのに勇猛果敢に突っ込んでいく
そして進軍先に現れる 敵 増 援
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゼオライマーみたいだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
装備のOP厳選が必要だったりして起きる”倉庫内整理”が必要になるシステム
ソート機能が酷いと手間が一気に増すし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
文句言ってる奴らの要望全て取り入れたゲームが一番つまらないゲームになりそうだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
※112
息抜きに遊べるオマケ要素的なのじゃなくて、ゲーム進行に必須なやつは害悪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
装備の個体差と厳選、水増し以外の何物でもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナっている?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
※174
共通してるのは調整不足による死にスキルが邪魔って所だな
説明文でネタスキルって分かりきってるやつはええけど使ってみないと分からんクソスキルはほんとゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
ライトゲーマーコアゲーマー
何故かコンプしないといけないと思ってる勢
スペック上の問題
ごちゃごちゃしすぎてて会話が成立しねぇな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
RPGに限るけど、
周回前提のゲーム:1週目では絶対に真エンディングいけず、数十時間同じような事させられてようやく真エンディングが見れるとか。
取り返しがつかない要素が多い:攻略難易度にかかわるようなスキル、武器防具、仲間等、選択をミスると手に入らない
ストーリーに政治的な主張が強すぎる:完全ファンタジーな感じで現実世界を感じさせないようならいいけど、なんか製作者の現実の政治の意見を盛り込んでる感じがあると気持ち悪い。LGBTとか反原発とか半ワクチンとかそんなのも。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
※184
全て取り入れるっていう発想が意味分からん
ガイジは黙っとけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
自称評論家がこういう全体を平均化させただけのクソ指標をばらまくせいで
似たり寄ったりの量産ゲーばかりになる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
※151
JRPGは体感する紙芝居映画だからな。
評価ポイントの大半はストーリー部分よ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
周回要素(2週目くらいならまだ良い)
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーは最初から終点が見えてて最短ルートがあるタイプはいい
世界樹はどんどん悪くなったパターン
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはスキルツリーよりスキルを装備していくタイプのスキルセットの方が好きだな。
ツリーだとリセットできても振り直しがめんどい、セットの方が組み合わせの試行錯誤しやすい。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
※132
漫画や映画も頭使って鑑賞しないとただ消費するだけになるのは同じだろ。
めんどくさいからファスト映画とか倍速視聴とか流行ってるわけで
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
アイテム作成と素材集めは本気で要らない
それが目的のアトリエシリーズや特定エリアを周回前提のスマホゲー(周回用にスキップ機能等が充実)はまだわかるけど、素材の為に経験値や獲得ゴールドがマズイ敵を手動で延々狩らないといけないみたいなのはウンザリ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
ムービー、過剰な演出はいらないかな☺️
マルチエンディングの周回プレイ必須なら特に
スキップできないとか萎えるからやめろよ😒
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:42:38 ID:- ▼このコメントに返信
200コメmkⅡ🎮️
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
取り返しのつかない系はだいたいダメだな。
ゲーム終盤で取り返せるならオーケー。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
耐性やバフデバフ前提でもはやパズルゲームになってるやつ
RPGがやりたかったんです
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
※132
その制約の中での遊びが面白いものとおもんないもの違いがあるからな
空腹システムっていう制約があるとして、ただお腹が減ります、解決策は拾い食いするだけで手間が増えるだけです
って制約と食料を安定供給するために牧場を作れる、農場を作れる、それを作るのが目的になってモチベに繋げることもできる
ようは制約がゲームを面白くする要素かそうじゃないかって大事だろ?
本当に楽さだけ求めるなら全部クリアしたことにすりゃいいだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
「お前の意見」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
ただのイチャモンが多いな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
最強武器あげちゃうwでもこのスキル育ててないとゴミだからねw
みたいなやつ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
ツリーとかはリセット機能つけてね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
※174
「取り返しがつかない」が駄目ってのが大前提になってるのはよーわからんわ
むしろ取り返しつかないって思うほどのスキルやアイテムってそれ一強のバランスブレイカーって事やし攻略見てまで取りに行こうと思わんわ
楽にゲーム進めるのは絶対的にいい事だなんて全然思えん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
※28
みんながみんなゴブリンスレイヤーみたいな戦い方をしたがってると思わんでくれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
※208
別に取り返しが付かない=壊れ要素じゃないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
知能の低いチー牛プレイヤーはいらないよ
アニゲー民みたいなやつな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
装備の耐久度あるゲームは絶対やらない
次に取り返し付かなくなる要素と物理100カットとかの過剰な耐性
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久度は回復出来るなら良い
一度逃すと二度と無理なアイテムとかイベントは糞
ヒントとかあるならいいけどそれすら無いのはそのゲームのやる気すら無くなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
上手く差別化できてるスキルツリーなら良いけど大体この型が最強とかこれ取ってないやつwwwみたいになるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
これを探して欲しいって頼まれたらもうマーカーついてるやつ。
じゃあマーカーいらないかと言われたらそういう謎解きADVのゲームじゃないだろって
。いろいろなジャンルのゲームを吸収しすぎてプレイヤーに何をさせたいのかわけわからんこ
とになってる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーで関門を超えた先にある運ゲー要素
運ゲー要素は1回で十分、多段運ゲーはまじでクソ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
1.ガチャ主体で主人公陣営を強化すること
 → キャラやアイテムとの出会いが完全に台無し。札束ゲーやって楽しいか?
2.冗長なナレーション、馴れ合いパート
 → 時間の無駄。どうせ面白くないんだから文字数を1/3にしろ!
3.ワクワクするイベントもないくせに時間がかかるフィールド移動
 → 移動中の予測不能なイベントか、ファストトラベルか、移動だけでもシビアなレベルのサバイバル要素のいずれか必須
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハカス
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
Path of Exileのスキルツリーくらいまでぶっ飛んでれば逆に楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーは割とすき
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
運要素
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
レベルリセット
聖剣4お前のことやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
ケチばかり付ける無課金プレイヤー
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久度大嫌いだけどブレワイのは好きだったな
そろそろ武器を補充しに行くかな~ってのが結構面白かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
一周目はシステムを把握しながら手探りで遊んで二週目になると要領わかってビルドも最適化されて楽しい
っていうのが理想なんだが、今のゲームって一周が長いから二週目でやるべきことを一周目に盛り込んでほしい
それがスキルの振りなおしだったりするんだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーなんて最適解以外地雷で全員攻略サイトのコピペ構成するのが当たり前になるからいらんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
周回要素
長編のゲームを何周もするのはたるいんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
三すくみはレベル上げてゴリ押しできるようにしてしまうからなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
会話シーンが『立ち絵』のゲームはなんか嫌い。
ディスガイアぐらいなら気にならないけど、2人とも正面向いてるのは
ちょっとどうかと思う。
スキルツリーは割と好きだけどな。 装備との兼ね合いで色んな方向に
尖ってくれるし。(尖ってくれればの話しだけど)
耐久値も、それに付随したメリットが設けてあるなら歓迎する。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
強くてニューゲーム
二周目なんて発達しかやらねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
いつからマルチ要素を鬱陶しいと思うようになってしまったのか
これが老いか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
※152
結局どれもゲーム性の問題なんだよな
サバイバルじゃなくても
RPGに空腹入れるならそれが制限になって、食料=回復アイテムor食料=身体強化
とかで、バランスがきっちり取れてるなら面白いんだからな

装備の耐久もスキルツリーも面白くは出来るシステムで
結局センスがない開発がとりあえず入れてるシステムは大概糞ってだけよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
もうおはじきでもやってろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
ff14の装備耐久は削除してよくね
何のゲーム性にも作用してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 14:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
※235
ユーザーから見るとそうだけど運営側からすると数少ないプレイヤーから修理費取れる要素だからね
オフゲーならともかくオンゲーだとユーザー側のメリットデメリットだけで考えられないからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 15:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーはあっていいんやけど、
ビルド幅がかなりあってやり込み度抜群なのに、ビルドの効果が実感できるくらいになるまで果てしなく時間がかかるシステムは嫌やな

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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 15:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
なにも制限一切かけるなとは言ってない
制限かけるにしてもそれが面白さや工夫できる要素になるならいいんだよ
例えば武器の耐久値もブレワイは色んな武器使わせるためって理由があるしFEも強武器だけで無双するとゲームバランスがよろしくないって理由がある、耐久とはちょっと違うかも知れないけどモンハンは切れ味も武器毎の差別化要素になる
悪い例で言うとダクソ2だな、別に面白くなる要素にもならないし別に耐久度によって明確な差別化になるもんでもない、ただ修理の手間が増えるだけ
実際ダクソ2以降は耐久度あんま気にならなくなったしなんならエルデンリングでは耐久度が無くなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 15:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム成長はダメ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 15:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
無暗にキャラカスタム売りにするやつ
ストーリーに集中させろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 15:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
オンライントロフィー
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 15:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
※55
だから何度シナが抜けていると言わせる気だ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
今はシンプルでライトなのが好まれるんか
昔と比べ安いし、ダウンロードなら売り切れや品揃えに影響されず家で買えるし
一つをやり込むより数やりたい傾向なのかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
51歳の交際相手宅から現金900万円窃盗か 22歳の女逮捕 出会い系 横浜市

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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
※112
スノボと潜水艦は本編より面白かったからセーフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
PVPゲーのアンロック要素は正直要らないと思う
百歩譲って何も考えずにプレイしてても解除出来るとかならいいけどアンロック意識しないとまずやらない様な複雑な条件とか実装する奴はマジでゲーム開発二度とやらないで欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:34:12 ID:- ▼このコメントに返信
※162
FF12は普通に数十時間プレイしてるだけで全キャラ同スペック最強になるクソスキルツリーだったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
※213
2週させることや、攻略情報、ようするにネタバレ見ながらゲーム進めることが前提になっちゃうからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
※226
だから、2周させること前提で設計するのが本来おかしいんだよ
みんなゲームばっかりしてるわけじゃないんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 17:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
ポリコレ、QTE、取り逃すと取れないアイテム

の方が要らないわ
ポリコレに比べたら全部目くそ鼻くそやけど
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. AMDerの提言『消費税をやめよう』2022/04/05(火) 17:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
※220
あれ楽しいよね☺️行った先に博打みたいなスキル
あれでビルドが尖ってくるの良いスパイス😉👍
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 17:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
※178

デアラングリッサーとか面白かったな。
進め方次第で主人公が帝国軍とか魔族軍とかに入ったり。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 17:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
セーブポイントの後で始まるイベントムービー
スキップできるならギリ許せるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 17:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
※87
光は文字通り光線や光の反射等の能力、ワンチャン幻を操れる、酸化反応の火とは別物
天は聖属性、神の力
闇は光を吸収したり歪めたり重力を操る能力、ワンチャン影を操れる
冥は死や不可逆の能力、アンデッド属性

ってところか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 17:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーは取り直しできるならむしろ良
取り直しできないなら逆にダメ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 18:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ギャルゲー要素が一番要らん、ペルソナ、テメーの事だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 18:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
QTEはマジでいらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 18:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
※64
俺は絶対武器の耐久度はあった方がいいと思った、
それがないと上位の武器が手に入ったとたんにそれ以下の武器が全部にゴミになるから無駄武器が多くなりすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 18:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
死に過ぎると勝手に難易度下げる仕様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 18:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップ時の成長補正とランダム成長
固定成長が気楽でいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 18:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
ミニゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 18:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
1周クリアするのに何十時間もかかるゲームで周回必須の要素

所属勢力を選べる系のゲームでどの勢力選んでもエンディングは変わらない、複数の勢力に所属出来るタイプのゲームで敵対関係のとこに同時所属してもスパイとかコウモリ野郎扱いで追放されたりしない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 18:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
終盤に変わるワールドBGM・・・暗すぎて嫌になるOTL
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 18:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
三すくみくらいならいいよ。四、五すくみがだめ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 19:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
末端価格で840万円相当… 乾燥大麻の所持容疑で36歳の男を逮捕 浜松市
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 19:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
末端価格で840万円相当… 乾燥大麻の所持容疑で36歳の男を逮捕 浜松市
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Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 19:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
末端価格で840万円相当… 乾燥大麻の所持容疑で36歳の男を逮捕 浜松市
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 19:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
走ると減るスタミナゲージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 19:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
スキップ出来ない演出の長い必殺技
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 19:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
バランス調整と言う名の弱体化。ナーフ全般。運営の介入そのものが不要。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 20:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
※156
そやね
昔のエロゲの一周目は絶対バッドエンドで次回以降でヒロインが救われるヤツとか
BAD知ってるからこそGOODエンドがより感動できるんだわ


映画でも同じように二部作とか作れへんかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 20:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの様に武器や防具を強化するアイテムや素材が低確率で出ない
何時間もやって出なかったらイライラするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 20:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
※273
アニメや漫画でもタイムリープもの(戻って繰り返すタイプ)は似た効果出せるけどな
オムニバス形式(?)でもやれなくはないかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 20:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
※272
露骨にメタ変えてくるの
(今シーズンはコレ使ってね^^って前シーズンの流行りを平均以下に、今シーズン流行らせたいものを平均以上にしてくるの)
はたしかにちょっと嫌い

あとバランスうまく取れないからって全体的にナーフしてしまうの
強みを消してどのキャラも薄味マイルドで尖りがなくなって、バランスだけは取りましたも嫌い

でもバランス調整自体はありと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 21:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
※217
てか青天井のガチャだわ
どれだけアイテム貯めようが運が悪けりゃ一生手に入らないとかアホかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 21:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
※32
でもスタミナがあるだけ無料で遊べちまうんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 21:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
取返しのつかない要素一択だろ
時限イベントとか
強くてニューゲームがあるゲームなら許すけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 21:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そもそもDQに「帰る余力」なんて概念はない。あっても序盤だけだ。
即刻脱出呪文「リレミト」がある時点でな…。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 22:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
一度逃したら手に入らないアイテムだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 23:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーも武器耐久もプレイヤー側にメリットがあればいいんだよね
それがないと単に不便なだけ、制作側がシステムを複雑にしたくて入れただけになる

サガ系の体術とかは耐久を減らすことにメリットがあって良かったと思う
上手く使えば制限プレイでも役に立つし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 23:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム性能の装備ガチャ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 00:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
なんてゲーム?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 02:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーは別にいいわ
時間制限系のミッションとダッシュとか登攀するだけで消費するスタミナは要らん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 06:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
もっと要らないのはポリコレ配慮
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 08:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーは先が見えてないのはあかんわ
どんなキャラに育つか運ゲーだからな
最後まで見せるかドラクエ11方式にしろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 10:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
医師が大量退職意向 院長も辞任へ

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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 10:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 10:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 14:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
※227
対戦ゲーならそうかもしれんが、1人向けでそんなことするプレイヤーおらんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 14:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
※98
パンツがダメならスパッツでもズボンでも、そういう衣装にすればいいのにアングルの方に制限掛けてくるのは良くないよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 20:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
軽くジャンプするだけで飛び越えられそうなのに進入禁止になってる柵
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 14:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
耐久度も短時間に一定以上使いすぎたりガードされ過ぎると
でもあかんか
侍道がそんなんだった気がするけど
スタミナにしろ結局は「避け避け一撃避け待ち」のループになるだけだし
フロム系とか大体それ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 04:44:57 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーは解放に時間かかるのとか見るだけで時間かかるのは良くないな
大量にあってもいいからポンポン埋まってっていいんだよ 後で見返して達成感にひたるのはいいが
どれ選ぶかで大量に時間かかるのは辛い
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