フロム宮崎「モノ作りには締切りが必要。アイデアを取捨選択する事で良いゲームになる」ゼルダ青沼「

1: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:29:39.43 ID:UOzQdCXE0
no title



https://gigazine.net/news/20150402-bloodborne-miyazaki-hidetaka-interview/
「締切りは発明の母」と言い切る宮崎英高氏に新作「Bloodborne」や開発秘話など根掘り葉掘り聞いてきました


宮崎:
また少し別の視点で言えば、モノ作りにとって、締切りが必要な側面もあると思います。例えば、締切りがあることでアイデアを取捨選択し、あるいは最適化する必要性が生まれ、それはよいゲームにって必要な過程である、というようなことですね。特に私は生来怠け者ですから、俗にいう「締切りは発明の母」なんです。

G:
重みのある名言が飛び出しましたね。

2: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:30:02.15 ID:UOzQdCXE0
青沼『当初はDLCのアイデアしか考えていませんでしが、あまりにもたくさんのアイデアがあるから新しいゲームを1つ作って最初からやり直そう』となったわけです」


2019
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編のシナリオプランナー(京都勤務)「レベルデザイナー」を募集中です



2019
モノリスソフト、ゼルダスタッフ大規模募集



2020
青沼「ゼルダ厄災無双出します。ブレワイ2は「広大な世界を自由に散策する楽しさをさらにパワーアップしてお届けしたい」のでもう少しお待ちください



2021
青沼「私の顔を見て、やっとゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編の新情報があるのか?と思われた皆様も多いと思われますが。 申し訳ありません。開発は順調にすすんでいますので、今年中には新たな情報をお届けできると思いますが、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。」



2021
任天堂は本日(2021年6月16日)「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編を2022年に発売するとアナウンスした



2022
青沼「2023年春に延期します。続編での体験を特別なものにするべく、開発チーム一同、引き続き総力をあげて取り組んでいきます」

3: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:31:26.53 ID:lHNpeWN80
エルデンも延期したのは触れず?

9: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:33:08.14 ID:AKBB+p4+M
>>3
1ヶ月延期しただけ定期

5: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:31:39.27 ID:R05dHLoG0
スクエニ「そうだそうだ」
GT山内「納期は大事だ」

11: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:33:14.55 ID:3r4l8X9Na
Switch2との兼ね合いとかもあるのでは
青沼もすっかり老害になっちまって

13: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:33:49.30 ID:Gah8nO0F0
延期してる時点で締め切り守ってねえ定期

16: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:34:14.24 ID:BKwvOJgm0
エルデン延期してなかったか

18: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:34:22.08 ID:rsuGcfrod
任天堂は締切の意識がなさすぎなんだよ
前作から6年、小学校入学したてでももう卒業してしまう時期

キッズ需要しかない任天堂でキッズが卒業してしまうんだからこれこそ岩田さんの危惧した「ゲームの重厚長大化」

21: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:36:07.92 ID:RUmfF/eDa
プロ意識も宮崎のほうが上だったか

25: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:37:36.35 ID:lLyAaIJt0
アイデアを取り捨て選択(NPCイベント途中から未実装の未完成状態で発売)

26: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:37:42.46 ID:ih44LcYL0
後半のあの出来なら延期してくれて良かったのに
カーサスの地下墓のグラコピペしてクソみたいなダンジョン乱雑に作りまくるんじゃなく
きっちり作りこんでくれたら喜んで待ってたのに

31: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:39:54.15 ID:R05dHLoG0
>>26
エルデンも、GT7も、スクエニ群も
どれも決算までに発売させたかったんだろうて

32: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:39:59.89 ID:nfhrt92rM
フロムの場合締切きっちり守らないと会社が維持できないとかそっちの事情なんじゃないの?

38: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:41:23.09 ID:nHTN5hTs0
宮崎「締切りをつけることでアイデアの取捨選択と最適化ができる」

バカ「1ヶ月延期した!延期したー!」

アイデアの話なのにバカなの?

39: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:42:01.01 ID:u2EYNWqgd
きっちり期間に間に合わせて神ゲーが出るPS
期間を全く守れずゴミクソゲーしか出せない任天堂

46: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:43:36.01 ID:w0y2AkMq0
10年?だか作って出てきたFF15ほど酷いもんはないから説得力がある

77: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:50:50.32 ID:0kLecmTt0
>>46
は?
FF15は10年なんて開発期間になってないぞ?

FF15として発表されてから発売までは3年だw

233: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 16:20:29.70 ID:POdoJyGp0
>>46
ヴェルサスの企画が立ってから15として世にでるまで干支一回り以上かかってるよ

66: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 13:48:21.85 ID:Z6JGskzz0
素材とかエンジン使い回しで前作以上の6年かかるのはやばいだろ
どうなってんだよ
スタッフも募集してたし増えててこれって大丈夫なの?

110: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 14:01:15.95 ID:rJuAbTWad
フロム「エルデンリング世界1200万本!」

2週間後
任天堂「ゼルダ2延期します…」

ビビりすぎててワロタ

136: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 14:14:49.98 ID:98iT6U2Gd
取捨選択した結果


145: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 14:19:37.41 ID:q6/eKbfw0
>>136
これは思い切ったよな
ホライゾンがブレワイとの比較で散々馬鹿にされた後にこの選択は普通の神経では出来ない
信者が擁護してくれる確信があったのだろうな
実際に信者は擁護しまくっていたし

157: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 14:38:11.82 ID:JHffidYS0
>>136
インディーズゲームがアセット配置しただけな感じで笑える

176: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 14:54:33.92 ID:gW4wCUy5r
スクエニとかそこらへん雑だもんな

177: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 14:54:46.43 ID:9PXWB5Cg0
フロムは下請けなんだから期限守るのは当たり前
自社販売のソフトと立場が違う

191: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 15:14:07.38 ID:4/jh6UoM0
あらゆる仕事はこれ

265: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 16:50:26.89 ID:554khz/1a
宮本茂「締め切りが無いと無限に作れちゃう、誰かが『ここで完成とする』と言わなきゃいけない」
宮崎「モノ作りには締切りが必要。アイデアを取捨選択する事で良いゲームになる」

青沼「良いモノ作りたいから会社もユーザーも待たせるよ」


青沼はこれで「まだ宮本茂を追い越すのを諦めていない」とか言ってたんだから笑えない

270: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 17:00:37.55 ID:DXoTaizrd
アイデアつったってただ広いダクソじゃんw
新しいアイデアなんかたったか?

もしかして:ジャンプ

277: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 17:22:05.76 ID:tRN0+gxu0
クリエイターw
同人じゃねーんだぞ

293: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 17:49:02.44 ID:YzUNQVrK0
やり方の違いってだけ

324: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 19:54:21.29 ID:oPNos6wt0
なんでスクエニ虐めてんの?
フロムはスクエニに恨みでもあるの?

334: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 21:44:00.78 ID:JZhfwGjB0
エルデンは延期した方が絶対良かったけどな

264: 名無しのアニゲーさん 2022/04/03(日) 16:50:22.13 ID:GcXOuQ8p0
延びてもいいけど
締め切りないとやる気起きないよな

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングで調子に乗っちゃってる?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
これが刺さるとしたらスクエニ野村だろ
締切の概念ゼロ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
とにかく発表が早すぎなんだよ
せめて8割ぐらい出来てから発表してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
締め切りっていうか3年くらいで一本出すようにしてるのは偉い
オリンピックより長く待たせる開発スタイルはそこまでの価値があるのかと自問自答して欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
ヤマカン
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:50:04 ID:- ▼このコメントに返信
エルデン云々は置いておいて
クリエイターは締め切りがないと延々と作り続けるのは本当
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂はお客を待たせちゃいけないと作りこみせず出してた時期あったが見事評価下げてたからなあ
看板で満足いかないものを出すことはもうないんじゃないかなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
ブスザワ2なんてどうせ延期してもスカスカの虚無ゲーなのにね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダと比べるとリリース時の粗いつもやべえだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲー開発「せやろか?」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
野村本当に仕事遅いからな
そのせいで吉田みたいなペテン師が台頭してきたんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
実際その通り
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
ただし間に何も作っていないに限る
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
「締切りは発明の母」ってものづくりしてるとこならどこでも良く聞く話よ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
ベルセルク。。。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイターは明らかに未完成なものを売らなければそれをいう資格もあるんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
未完成ではと勘ぐりたくなる出来だとちょっとなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダブレワイ2はDLC除けばもう殆ど出来てるやろ
GOTY取る為に態と発売日をズラしてるだけであって
ベースが既にある状態からの開発スタートやからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンは発売の為に捨てた部分が多すぎだと感じた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
会社としてチームでゲームを作ってる限りは締め切りがないとね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
※14
同人作家が良く言ってたな
お陰でコミケ無かった時期はなーんもしてなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>270
新しいどころか不人気で昔廃された要素の再録って印象が強いからな……
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬゴキブリ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:56:40 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの延期はまたダメ作品作ってんのかと思うけど
任天堂の延期はこれで品質が上がるならそれでいっかってなるわ
信頼の違いよ
洋ゲーの開発スタジオだと買わないのが安全牌
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ青沼「
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
※10
エロゲー業界は延期3年ぐらいまでなら誤差だから……
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
余命宣告されてた友人が死ぬギリギリまでゲームやってたデータみつけたときに心にグッときた。
少しでも早くでてたらクリアできたかなーと。開発する人は一切悪くないし、一生懸命作ってるの間違いないんだろうけど、やる気がなかったり迷走しておくれるのはちょっと違うとは思う。続編の続編で開発にめちゃくちゃじかんかけたり。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
※17
エルデンリングを未完成とは思わなかったけど
アレで完成してるのがハッキリ分かるからこそガッカリ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンは見つけた洞窟が地下墓だった時のガッカリ感を何とかしてほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 17:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンコンプw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
【朗報】サカモトデイズ、エロ画像でお馴染みの頑張れ~♡🐰をやってくれる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:02:17 ID:- ▼このコメントに返信
さすが月残業70時間超えがあたり前、年収300万のゲーム会社の社長は言うことが違うなあ~
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
締め切りより品質のが大事だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
特に日本人は引き算の美学で動くからね
十全な環境よりちょい足りてないくらいのが調子出てしまう悲しい国民性
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘「2年延期してすまんかった」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
※29
クリエイターからすると自動生成ダンジョンやコピペダンジョンはオープンワールド制作の助けになるんやろうけど
プレイヤーからすると萎えまくるからな
これが増えると水で薄めたカルピス感が強くなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
締め切り確かに大事だな
俺も担当にいついつまでに原稿持ってきて下さいねって言われてからもう10年以上過ぎてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
それはそうだが
言って良い人間と悪い人間がいる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
7年前のインタビュー持ち出してどうした
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
※36
いまどき草木岩を一個一個モデリングして配置なんてやってる所ねーぞ・・・
そういうのやって馬鹿を見たのがこの間しくじり先生でやってた旧FF14とかだけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
高畑勲「かぐや姫の物語」を延期に次ぐ延期で、結局、制作費用50億円・製作期間8年間に
もっとも自分でもこれが遺作になると覚悟してただろうから妥協は一切したくなかったんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
くだらねぇ対立煽り
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
フロムの社員の年収が超絶に低くて、労働時間が長いっていう現実をこの社長は見たほうが良いとは思う
その「締切」を守るために社員が安い金で酷使されてるわけだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
フロムのことじゃないけど、発売日当日に巨大パッチは納期まもったことになるんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:09:57 ID:- ▼このコメントに返信
※24
任天堂ってもはや新興宗教団体だよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
正論だけど製品版で未完成品出してるならプロ失格だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
実際何でもかんでも詰め込んだせいで
一番遊ばせたいコアの部分の純度が下がる事もあるしな
それに詰め込んだ物自体がクソってパターンも結構ある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
人間追い詰められたほうが力を発揮するのはどの分野であるあるやしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
※31
色文字
お前だけ
使える
思った
大間違いなんだ😳
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>136
なにこれ
植物を斬っても揺れないし斬れないからクソゲーって事?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
※16
完成するまで作り続けるとサグラダファミリアみたいなことになるんだよなぁ・・・

なお技術の進歩により2026年頃完成予定な模様
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
ps信者って大昔のβ信者みたいだな
些細なことでしか噛みつけないんだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンのフィールドスカスカじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
そうありたいという理想の自分を語ってる感ある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
直接任天堂じゃなくてゲーフリだがポケモンはなぜいつも完璧に仕上げてから発売しないんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
※43
そして社員から労働力搾取して成り立ってるのに
功績とか称賛は宮崎が総取りなの酷いよな
フロム信者はフロムゲーに不都合な事が起きると
トップで責任者なのに宮崎には責任なし!とした上で
谷村とかの他社員がやらかしたんだ!
という主張をしまくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫なんてもう嫌われもんやん
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.  2022/04/04(月) 18:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
完成してくれ、発売してくれ、完結してくれ

昨今のゲームに求めるのはシンプルだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えてもゼルダよりもスクエニにぶっ刺さる一言だろ
延期に延期を重ねた結果がFF15じゃあな

対立煽りするならちゃんと相手選べよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
たった今行われたアップデートの内容

>アップデート1.03におけるボス「星砕きのラダーン」のバランス調整において、一部の攻撃の威力が意図せず下がっていた不具合の修正

1.03から2週間以上経ってやっと次のアプデが来たと思ったらこんなしょうもない前回アプデ修正の1つだけ
はよ返報直せや取捨選択下手すぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
ブラボはこれで尖りが増した感ある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
エルデン納期のデーモンまみれだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
老害キッズの心の拠り所のゼルダが軽く超えられちゃってピキピキきてるのお?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンとゼルダは上手く棲み分けできてるし、対立するものじゃない。
両方素晴らしい作品だと思う。
ゼルダは幼稚園~小学生向けのゲーム、エルデンは大人向けのゲームって感じで
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
その点イルカさんは納期だけは守るからな!
やっぱ一流の開発メーカーだわ😍
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
むしろスクエニこそ納期を守らないというか納期の体を成してない筆頭じゃん
納期を守る意識が1ミリグラムでもあるなら企画も立てずに最初にするのがどんなゲームにしたいかというふわっとしたイメージムービー作りなワケねえだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
漫画でも言えることだと思う
何話で完結させるって決めないでやりたいこと全部ぶち込むとグダグダになるよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンはデータクラッシュとかNPC関連のバグとかを多々残したまま発売してんだよなぁ…
しかも普通に延期してるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
アイディアは取捨選択でいいけど一度決めた路線の作りこみは期間長い方がいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
延期したうえに
後日アプデで作りかけだったイベント追加したよね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンようやく2体目の大ボス(広い砂浜の奴)倒したわ。始めるのが一月遅かったけど、レベル上がって大分余裕出てきた。サムライ最高!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
その代り毎回納期のデーモンに蝕まれてるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
※67
スクエニは人が大きすぎるからなんとも…
サガの河津みたいな納期を守ること最優先過ぎて半ば作りかけの部分残したままのつくったりするのもいるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンとゼルダで対立煽るのがコメ伸びるからってここの記事そんなのばっかり
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
1年スパンでバグ多めのゲームだされるよりマシなんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
どっちかというとロードマップも示さないFF7R辺りに刺さる話だと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
※53
あれソシャゲみたいな方式に上手く移行したわ
その内マインスイーパーのポジになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
※36
ダンジョンコピペは萎えに直結しない
エルデンは報酬のワクワク感が無いから萎える
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
※65
おおマジで言ってるなら笑っちゃうんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
アイディアの話なら、ゼルダだってもうでつくしてるだろ
何いってんのかわからんわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
※7
あーそれを言われると確かに
ただ野村だけは締切が必要じゃないかと思ったけど、よくよく考えると野村を巧く操縦してあげる上司なりブレーンが必要なんだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅のソシャゲとブループリトコル?よりはマシじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
× 締め切りが必要

〇 締め切りを管理・催促・監視する者が必要
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
普通に延期しとるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
青沼はまだいいよ
一番締切守らねえでこだわるせいで制作進まねえのは野村だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
※80
盛大に笑って供養してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
※83
ブルプロとか何年前やねん
βの時は期待してたのにもう記憶の彼方だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
取捨選択したから火の巨人とか害獣みたいに体がデカいのに逃げ回るつまんないボス出しちゃったんか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
72だけど技量29なんだけどあげ過ぎたかな。レベルは40くらい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
遅筆で有名なジョージ・R・R・マーティンと一緒にやって1ヶ月延期ならだいたいスケジュール通りやないか。マーティンあんま関わってなさそうないつものフロムやったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
※34
今一分からん
具体例くれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
あつ森なんて7年くらい発売延期して令和を代表する究極の神ツールとなったからな(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
※54
は?ゴミアイテムと無意味な敵で埋まってるし!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
最後の草を斬れないからダメとか言ってるのマジなんか。それが斬れただけでどれだけ満足度があがるんや?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:33:21 ID:- ▼このコメントに返信
まだエルデンリングもグローランサーもクリアしてないからいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
だってミヤモンがちゃぶ台返すんだもん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:34:51 ID:- ▼このコメントに返信
この手のは結果やからね
よく勘違いするやついるけど、他人の矜持自体に意味は無い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
延期したわりにはバグまみれだなぁ。ステマのセーフティがあるからこそ成せた荒業かな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
※18
これでエルデンがGOTY取れなかったらどうするの
何か世論的にロシアが悪者のゲームが出てきたらそれになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
当然のことを言ったらスクエニをいじめていることになってしまうのは草
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. 名無しのアニゲー2022/04/04(月) 18:35:37 ID:- ▼このコメントに返信
締め切りは守れたけど後からDLで修正とかするんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
フロム宮崎も元々日本人じゃないハーフ人だしなほんと日本のゲームがどんどん消えていって海外に取られる運命そしてその金は核の資源になりいずれゲーム自体のオワコンが来て現実に戦争時代に逆戻りになるだろうしなフロムのゲームはいずれ来る戦争の育成ゲームだと思った方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは下手に納期守ろうとすると
βテスターがみんな「この状態だと大変な事になる延期しろ」という声を無視し
旧FF14の爆死になったからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングはなぁ
セキロの次だから手抜きでも売れるって確信があって作られた感が透けて見えるからこそ怒りが湧く
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
普通の仕事には納期が決まっていて、余程のことがない限り期限内に仕事を納めるんだけど
ゲーム業界だけは伸びても許されるみたいな感覚がある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
これで盛り上げろって言う方が無理
納期優先で発売したらグラボが動いてません、シングルコアですとか
パッチ前提とか今回も変わってなかったんだからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>136
言うほど草切りたいか?
ブレワイは草原燃やしたりできたけど生かせる場面ってほぼ無くてガッカリだったが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
まぁなんだかんだでエルデン1強なんすけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に自転車操業な中小企業と、他でも十分稼げる大企業とは話が違うだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
※100
GOTY取れなかったらゲームメディアが無能ってだけだし、取れたら賞が機能してないって事だし、どっちでも良くない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
正解がひとつしかないと思ってる連中がいるのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
取り捨て選択って初めて見た
もしかしてしゅしゃせんたくって読めなかったのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
締め切りっていうかエルデンが出たからじゃね
今の出来じゃダメだって気づかされただけでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
真っ先に野村がでたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
※106
受け取る側からしたら納期通り発売された微妙な出来のゲームより伸びても満足できる物の方がありがたいし
納期通り発売される良作が最善ではあるけど、次善としてどっちがいいかって話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは伸びてもしっかり仕上げてくるじゃん
延期の不満が吹き飛ぶくらいに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
※111
わざわざAAAタイトルと客を取り合う必要ないわな。てかエルデンに先に出された以上、長い事プレイする人はゼルダ買わないから時間置くのは賢明な判断だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
正味多少のバグ位気にならんわ
延期に継ぐ延期は芯から萎える
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
※2
漫画家の尾田栄一郎だろ
〆切こそ守ってるけど、入れたいアイデアを全部無理矢理ぶち込み過ぎて取捨選択が出来てない典型例
結果として絵はゴチャゴチャで話も二転三転し過ぎて読み辛いったらない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの何が雑なのかよくわからん
スクエニですら納期と戦ってるのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゴミカスオリジン爆死で対立煽りっすかw 
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダもブレワイの遺産潰してるようなもんだからなぁ
これで2コケたら最悪やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
マリオやカービィは延期のイメージ無いけどゼルダだけやたらと延期するのは明らかに開発チームのトップに問題あるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
1ヶ月の延期なんて可愛いもんやろ
年単位で延期はマジで冷める
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
納期をきっちり守る、守らせるとこで有名なのはコーエーだが、あそこが素晴らしいかというとな
任天堂と組んでいるときの完成度は素晴らしいけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
アノニマスコード発売しまぁす!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
予算で旅行して自然の岩なんかの写真たっぷりとってきて
ご飯に労力注いで出来上がったFFをバカにしてるんですかね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
バグ不具合だらけの調整不足な状態で発売しといてよく言うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイブレワイ言ってるけどホライゾンのこと無視しすぎだろ時期丸被り被害受けまくってるのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングはコピペダンジョンなんて言われてるけど
同じ通路でも岩で塞いでたり工夫してるし、同じボスを違う所に配置したり、
終盤はあえてシンプルにしたり、すげぇと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
※130
そりゃエルデンを棒代わりにブレワイ叩きたいだけだし、他のゲームとかどうでもいいんだろと任天堂さえ叩ければ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ延期は良いけどそのぶんクオリティもあげてね。マップ使い回しとかいやだかんね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
※130
うんこ過ぎて論外 エルデンリングのせいで売れなかった!とか開発者がほざいてるのも無様
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
※130
ファンボーイ的には叩き棒に使えないから要らないって事だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
1ヶ月も延期してたんか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾンっていうゴミゲーも思い出してあげて😂
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 18:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
※133
続編じゃねえの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
まずFF15に関しては納期優先したと思える
ヴェルサス13はPS3で動かないとこあったからPS4に切り替えるって判断になったけど、そういうプロジェクトの延期は仁王とかトリコとかでもあったんじゃないの
でもそこからさらに開発体制見直して数年で出したのは納期優先と思える

あとKH2とかフルボリュームだったけどロクサス戦納期に間に合わなくてなかったからな最初
そういうの批判するのはいいけど納期がなくてダラダラやってるってのは間違い、ほんで納期に間に合わないくらいダラダラやってるってのも違うと思うよ
逆に締め切り作らずにやれと批判したいくらいだがそこは商魂あるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
締め切りと言う名の鞭で追い込まないとみんな本気出さないからね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
フロム「ユーザーも取捨選択しました」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
※118
フロム信者って他ゲーやらない方がいいんじゃない?
結局ナンイドガーで荒らすだけになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
その結果が未完成NPCイベント満載の欠陥ゲーなんですけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
漫画や小説も同じだな
あいつら締め切り無かったらいつまでも書かねえし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ既に売れてるアイディアを吟味せずに片っ端から金と人員に物言わせて実装するミホヨが最強だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダもエルデンもやってないファンボーイが勝手に妄想広げてて草
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
青沼が宮本や岩田越えるのは無理やろ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
※24
つっても6年は長過ぎるだろ
延期すればするほど期待値は上がっていく
こんだけ待たせてんだから、今回もとんでもないクオリティに仕上げてないと
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
昔同人仲間と合同誌企画したんだが余裕をもって締め切りを3重に設定したけど
結局全部使いきって延滞料金自腹切ったほろ苦い思い出がある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
この人ぶっちゃけ小島系だよな。
任天堂じゃなかったら追い出されてかもな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎二チャってて草
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
※1
これ2015年の記事ですけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎という駄糞製造機
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
※117
ここまで延期したことないし今回はそうでもなさそう
前みたいに初オープンワールドみたいな新しさもないしね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
前半に比べて後半はやっぱ相対的には密度低いなって感じたわ
巨人たちの山嶺からか秘割賦で直で聖樹にして聖別雪原はカットして他にリソース回してよかったろって思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
一か月延期で胸張ってるけど、調整不足だとかマッチングしずらいとか問題抱えすぎなんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
締め切りなくてもやれや
締め切りがあるから捨てるってのは不要だからじゃなく間に合わないから捨ててるだけじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の延期は良い延期だぞ!
馬鹿にしゅるなあああああああああ!!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
フロムゲーやってたらパッチが何回も当たるから
完成その物は何ヶ月後になるのはわかってるんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
締切はあったほうがいいけど、それを守ったからと言って出来が良いとは限らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
※154
まだ一回しか延期してない定期
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:35:00 ID:- ▼このコメントに返信
※45
そりゃ君達ゴキブリの事だろう

どう見ても、某ブログ主を教祖としてカルト化してるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂はずっとそういうスタンスだし、経営方針で「製品開発に不確定要素が多く、さらには競争の激しい業界であることから、柔軟な経営判断を行えるように特定の経営指標を目標として定めていません」と宣言しているくらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
※154
ゼルダの延期は恒例なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
延期も締め切りがあってこそじゃね
締め切りが無ければ延期すらももないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
フロムはPSだけじゃなくて箱にもPCにも作品を供給し続けていて任ハードで出さないのは単にスペックの都合でしかないのに、ぶーちゃんに目の敵にされていて草
ウィッチャー3をスイッチで出すのにどんだけ手間暇かかったと思ってるんだよ
モンハンライズもワールドのモデルを取り込んで低スペック様に簡略化してわざわざ全部作り直しているんだぞ
全てのサードの主要タイトルが王たる任ハードのためにそれだけの労力を注ぐべきだとでも思ってるんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギア小島「しめきり......?」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 19:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂とゼルダを目の敵にしてるのゴキブリじゃねーか
まあエルデンの次の叩き棒ないみたいだしこれでゴキブリも落ち着いてくれるといいんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
締切り無ければ延期しても発売されないだけだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
締め切りが無いと完成しないからな
みんなモナリザになる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎だっさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
大人向け×
独身中年男性向け◎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
※56
子供相手だから
ポケモンは幼稚園卒業してポケモンデビューみたいな流れあるからそれに合わせて新作突っ込んでいくんだよ
そして必ず小学生生活6年の間にポケモンを1回は遊ばせる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
これわかるわ、今は修正がアップロードでいつでも可能になっちゃったから未完成の状態で販売されることが多い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※134
話題性と言う意味ではエルデンリングのせいではある
ただ無くてもそんな売り上げが伸びるとは思えんけどね
今時キャラクリ不可でブサキャラ一択だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
締め切りにケツ叩かれないと動けない
それはそれとして締め切りを必ず守るとは言っていない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
お前らって結局争いたいだけよな
平和な国は退屈か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
取捨選択した結果が未完成イベを大量配置して後からパッチで完成させればええやってやつか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングは延期してもうちょっと詰めて欲しかったな
後半の雑なディレイ祭りは正直おもんなかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:43:00 ID:- ▼このコメントに返信
本当にゼルダはハードファン(笑)の何かを苛立たせるんだなぁ……。
フロム宮崎氏にとっちゃただの巻き込まれ事故じゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
時間がたてばアイデアも陳腐化するし
まあ妥当な考え方だろうな

10年温めれば2012年のアイデアってことだし
その間にどれだけ世に作品が出るか考えればねえ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 20:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
※164
延期しないって言って本当に延期しなかった風タクが
タライとホースのせいで延期してくれたほうがよかった言われてたからな
みんなあれがトラウマになってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 21:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
※130
ホライゾンって一作目はブレワイに負けて、二作目はエルデンに負けてなかったか?
あんな風に負ける度に比較されてダメ出しされてたらクリエイターが捻くれてしまうのも無理ないわw
ボロカスに貶されては負け犬の遠吠えムーブかましてた気がするw
このゲームはなにか噛ませ犬になる宿命でも背負ってるんかね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 21:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
※167
そういえばオフィス移転したの、ここじゃ記事にされなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 21:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
※162
はちまかjinか他のブログか…
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 21:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
宮本のコメントから目を背けて宮崎批判してる信者哀れすぎるでしょw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 21:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
>特に私は生来怠け者ですから、俗にいう「締切りは発明の母」なんです。
あくまで個人の見解で、これを一般化しちゃうのは駄目だけど、商品を作っている以上締め切りは必要だわな。誰かが言ってたっけ。まず完成させることが重要だって。よくあるのが、途中でクライアント(あるいは上層部)がアレもコレもって言い出して、どんどん時間と金が奪われて、最終的に歪なものが出来上がる。それで、料金が高いだの、無茶苦茶だのってクレームが入る。決めるまで吟味することは重要だけど、一度決めたら変更せずに作ってみるってのが大事なんだよね。進み出したら止まれないってのは駄目だけど、「失敗してはいけない」って考えの下にアレコレ変えると確実に失敗する。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 22:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
フロム信者のゼルダコンプがまた発症
エルデンが盛り上がらないのはブレワイ2のせいじゃないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 22:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
※56
あれが完成なんやで
普通のユーザーが楽しめればそれでいいんであって、ゲームの大先生の意見はガン無視やで
結果長い間国民的ゲームなんだから、それが正解
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 22:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
延期してあのバグの量かぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 22:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>265、※186
宮本が延期魔って知らんキッズか?
宮本のいうてる締め切りはあくまで社内の締め切りやで
そして宮本チェックの結果、ちゃぶ台返しで発売延期になった作品がどれだけあったか

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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 22:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
ノムリッシュ見てたら納得だわ😄おにぎり🍙🌊🐉
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 22:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
※155
ストームヴィル城とか行けない所無いんじゃねーのってぐらいどこでも行けたからな
全部あのクオリティなら間違いなく神ゲーだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 22:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
※181
実際なんかあったよな
たっぷり開発期間設けて実際発売すると古臭いってなったインディーズゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 23:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
FF15叩かれがちだけどやらかしたのは野村哲也だからな?

田端と例のシナリオライターも大概ではあるが野村が主な戦犯だ。
野村信者は無かった事にしてるみたいだけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 23:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイターのやりたいこと好きにさせたら必ず冗長になる
映画のディレクターズ・カット版がつまらないのはそのせい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 23:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは納期優先で作った結果「風のタクト」が失敗作に終わったから
以降はクオリティ重視にした、という風説は目にした事がある。
本当かどうか知らんし「風のタクト」が失敗作というのもピンとこないけど。失敗作ならHD版出さんよな。

同じシステム使ってるんだから「時のオカリナ→ムジュラの仮面」位の速度感で出して欲しかったが
ボリューム的に無理よな〜…
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 23:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
セガに在籍してた時の名越さんも似たようなことを言ってたな
逆に任天堂のゲーム作りを羨ましいとも言ってたけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 23:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリがまさにこれよな。
締切や売上考えて妥協する宮崎駿とクオリティを追求して締め切りなんか守らないで何年も作ってた高畑勲。
妥協しないでこだわった方が売れる作品が出来るわけじゃない見本だよね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/04(月) 23:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
待たされれば待たされるほど、ユーザーの期待は膨らみハードルが上がっていく
自分が望む水準は読めているが、そこまでは読めてない開発者は多い。
一番いいのはそこそこ完成してマスターが見えてるような段階で発表すること。
ゼルダに関しては珍しく下手打ったわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 00:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限った話じゃないけど締め切りを意識しないと人は本気になれない。
締め切りが無いと仕事なんて絶対終わらないからね。
そういうメリハリはちゃんとあった方がいいわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 00:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂はすべてのゲームが失敗しても10年は社員を食わせることができる
余裕が違いすぎんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 00:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
小島プロは耳が痛いだろうな
MGS5伸ばしに伸ばして結果完成出来なかったとか
追い出されて当然だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 00:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
人間〆切に追われないと中々区切り付けられないのは多いが
途中のまま待たされる分割リメイクならともかく
新作ならそこまで目くじら立てる気は無いわ
出ないなら出ないでそのまま忘れ去るだけだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 01:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
締め切りがあればいいというわけではないけど期限を一切気にせず作ったもんは大概やばい
締め切りなしが保証されたネット上の作品がどれだけエターなってるかをか見ればわかるだろう
人の集中力はどっかで区切りつけないと発揮されないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 01:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
何言ってのこの人
商売でやってて期限がないものなんてこの世界に殆ど存在しないだろ
金が入らなきゃ暮らしていけないんだから期限を設けるなんて当たり前の話
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 02:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
※206
だからFFとか発売延期しまくってる作品のこと言ってんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 03:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
「良いゲーム」というものが出来るかどうかはともかく、「仕事」としてやってるなら締め切りというか「納期」という概念からは逃げられない

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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 06:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
ファイナルソードそっくりの粗雑なバグゲーで語ってるのが草
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 06:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
締め切りを想定しないってのは逆に言えば完成形を見据えずに作業してるようなもんで
言うならば永遠にラフだけ描いてるような状態なのよ
そりゃラフばっかり描いてるような作品がまともな形になる訳がない
締め切り、ゴールを設ける事で何を最優先すべきかがハッキリ分かる
人生と同じよ、自分がいつか死ぬっていうのを自覚してない奴ほどダラダラ下らない生き方してるだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 07:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
※210
いつ死ぬか分からないからこそダラダラ過ごすのは正解な気がするがな。頑張ったから良い人生だと思うのは勝手だけど、人の人生までとやかく言うのは余り人生を分かってないな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 08:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>136
この出来でイキるのはほんと草
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 08:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
この惑星の住人は締切りがないと頑張れないって宇宙人も言ってるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 08:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
ガウディ「命の締切りにも間に合わなかったけど問題ないぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 08:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
※211
いまのままの自分で死ぬことに何の文句もなく未練もないっていうならそれで良いが
自分の残りの人生でまともに動ける時間をちゃんと計算すりゃ”楽しく生きる”にしても
今じゃないともう出来ない事って幾らでもあると思うんだけどね
もう叶わないと思い込んでどんどん可能性を自分で潰していくような生き方を俺は幸せな生き方だとは思わない
ダラダラ生きる事なんて年取ってからでも出来るからね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 08:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
ここで対比にするなら青沼じゃなくてコジマやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 10:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
メトロイドプライムの事じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 11:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
アイデアの取捨選択に締切がって話なのに1ヶ月延期ガーって喚いてる奴はアホなのか
そんなキワキワな時期までアイデアの選別作業してるわけねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
野村と小島に刺さっとるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
お前らさー本当文句しか言わねーな
クソおもれえだろエルデンリング
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 12:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ポケモンは締切重視
アニメやら色々展開してるからゲームだけ延期なんてできない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリング見てると締め切りはどうなんだって思うよね。
後半の雑具合を見ると。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 13:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
見込み残業込みの締め切り設定はどうなのよ??
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 15:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
完成度とか開発工程の進捗によるんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
昔、藤井フミヤが作曲に必要なものを聞かれて、
同じように締め切りと答えてたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
※94
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
※94
もはやゴミ箱じゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 16:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎はエルデン含め4本ディレクションしていたわけでして
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 18:21:01 ID:- ▼このコメントに返信
エルデン買って損したとは思わんけど
後半とバグはどうなんだよと
延期してクオリティ上がるなら延期して欲しかったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 18:22:59 ID:- ▼このコメントに返信
草切れないとかしょうもなさすぎて草。切れたら何か面白くなるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/05(火) 19:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
※191
宮本も同じ事言ってるのにそれ無視して宮崎批判してることを言ってるんであって宮本が延期魔かどうかなんて話してないけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 00:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
※231
宮崎の言っている締め切りは発売予定日のこと
宮本の言っている締め切りは宮本がチェックする期日のこと
全然いってること違うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 04:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
※232
いや宮崎が言ってるのはアイデアの話だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/06(水) 04:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
※232
記事のタイトルすら読まないでなんでコメント書いてんだよお前
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 13:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
アンチ叩くところなくて草がキレない動かないクソゲーだって言い出してるの草
動いたからなんやねんそれが本当にゲームに求める所か?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 14:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
締め切りは大事かもしれんけど無茶なスケジュール間に合わせるために
CGグラフィッカーが薄給で血尿出しながら頑張ってるフロムに言われるとうわぁ・・ってなるわ
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