カービィ新作「プレイヤーの視点で当たり判定決めます」エルデンリング「敵がプレイヤーが押したボタンに反応します」←どっちが革新的?

1: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 11:56:15.29 ID:S09/CUW0a0404
no title


答えてゲーマーさん!


カービィ





エルデンリング

2: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 11:56:58.18 ID:iKlTkANjd0404
どっちも革新ではない

5: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 11:58:44.60 ID:Xc0ECBBfd0404
ボタン操作に反応する敵だとサイコマンティスが思い浮かぶな

7: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:00:32.50 ID:rsOicDfy00404
前者は疑似3Dやってた時代の奥スクロールゲー、後者は90年代SNK格ゲーだから採用するシチュの問題であって別に革新的というわけではない
仮に革新的とか言い出すメディアがあったら素人未満の戯言

9: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:01:14.07 ID:qUZSRaYia0404
格ゲーの攻略法酷かったからな
技を空振りしてCPUが反応したら攻撃当てるとか

297: 名無しのアニゲーさん 2022/04/06(水) 16:36:06.95 ID:1TwwomE20
>>9
対人戦でもあるだろ。
わざと戻りの速い攻撃を空振りしてみせて、その攻撃に合わせて大技出そうとした相手にカウンター入れるとか。

11: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:02:45.07 ID:dlNCaSvfp0404
サイコマンティスはバカらしくて良かった
小島には一見シリアスなバカゲー作らせるのが一番いいよ

12: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:02:46.68 ID:cyDgoRmOr0404
エンターティナー的発想の実装と手抜きとどっちが革新的とか比較する意味ある~?
ボタン超反応とかただの後出しジャンケンやん?リアルにやろうとか客愉しませようとかそこに思想無いやん?

19: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:06:16.31 ID:tKMGnqBm00404
>>12
プレイヤーのボタン入力を読み取っての超反応だから
後出しではありませんw

21: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:07:57.56 ID:mwZAAUyo00404
>>19
相手のボタン入力が発動条件だから
後出しよりヤバいチートやな

15: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:04:08.83 ID:DwGFivLKp0404
プレイヤーに反応?
ルガールのことかな?

20: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:07:05.88 ID:h3uKXRWkr0404
敵がプレイヤーの押したボタンに反応しますって駄菓子屋のじゃんけんゲームからの伝統だよな

22: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:08:32.70 ID:t0qeY6Dr00404
前者を批判する奴は、総じて「体験版時点でその指摘が全く無く、むしろかなり快適だと言われていた」ことを無視してるんだよな
いくら中身が3Dだろうと所詮は平面でしかないモニターを見ている以上、この仕様は全3Dアクションゲームに取り入れるべきなんだが、その辺をどうも理解しようとしない

30: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:12:05.28 ID:ukx3c61Ha0404
>>22
体験版やっててこの仕組みに気付いてる人間がほとんどいなかった時点でよく出来たシステムだよ
開発者が内容説明したら途端に鬼の首取ったように批判しだしたのは流石に笑えたわ

23: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:08:34.75 ID:pTdzTBJvM0404
ボタンに反応するAIは少なくともSFCの時点であったんじゃないか

73: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:38:00.50 ID:sixwHOU200404
>>23
存在はしてたよ
正面で向き合ってる状態でボタン押すと同時に相手も反応するの

80: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:43:43.64 ID:mwZAAUyo00404
>>73
シューティングゲームでもあったな

こっちが弾打たないと相手も弾打たないの

こっちが打つと同じだけ撃ってくるw

24: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:08:49.60 ID:aO0FOEKI00404
てか前者のって「当たり判定がガバガバ」って訳じゃなく「プレイヤーから見てどうか」って技術だけど
そういうのって今まであった?

33: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:13:19.22 ID:WA1aQ4QJ00404
開発がユーザーの方見てるか簡悔かってだけの話だからな

35: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:14:26.41 ID:Ut+sJKxbd0404
>>33
簡悔かな
ただ調整投げてるだけのような…

38: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:16:15.85 ID:eRWdpptE00404
カメラ固定じゃない3Dアクションでプレイヤー視点を考慮して当たり判定に補正を加える、ってのは実際にどこもやってなかった事だから革新じゃね。

ボタン入力に反応するAIは昔から割とよくある(ウザい格ゲーCPU戦によく見られる)から全く革新じゃない。

42: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:17:23.32 ID:/ua2yjQb00404
エルデンは伝統的、カービィは現代的って感じ

44: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:18:21.84 ID:EUHovIFId0404
雑魚は仕方ないにしてもボスくらいAIちゃんと作れよって思ったけどボスも雑魚の使いまわしだった

50: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:22:10.35 ID:DuzAFGue00404
カービィのは、調整間違えるとクソになるところを、絶妙に調整できてるのがすごいんじゃないんか
エルデンやったあとにやったけど、ボス戦とか、Z注目ないのに何でちゃんと遊べるのか不思議に感じるぞ

56: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:25:44.73 ID:DuzAFGue00404
エルデンの、ボタン操作に反応して避ける、ってのはあんまり気がつかなかったからいいんだけど、
敵の方だけ壁貫通攻撃が有効てのが腹立った、ダクソシリーズの伝統ではあるが。

62: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:27:42.25 ID:RTIcPsxFd0404
>>56
一応プレイヤー側の攻撃も貫通するよ

敵のヒットボックスが小さいのと、プレイヤー側の攻撃判定が狭いから気が付きにくいけどね

要は敵側が超有利なゲームだから仕方ないね

60: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 12:26:31.23 ID:bsgK8PNs00404
むかーし置いてたじゃんけんゲームの機械
こっちの手見てからだす奴

130: 名無しのアニゲーさん 2022/04/04(月) 13:26:56.48 ID:oRthcc2Vd0404
任天堂
当たり判定デカくするガバ調整

フロム
駆け引きを生み出すゲーム性

方向性が真逆なんだよね
任天堂は「赤ちゃん向け」ゲームを作ってるけど、フロムは万人が遊べるゲーム性に昇華した

262: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 09:15:00.06 ID:hab95kfI0
どちらもファミコン以前からある
というか見た目とヒットボックスが違うのなんて基本全部のゲームでそうだよ
シューティングゲームの自機の判定は中心の1ドットとかガノトトス亜空間タックルとか
スマブラXのメタナイトとかな。
それを3Dゲーム慣れしてない初心者に遊びやすいようにしたのがカービィ

エルデンのボタン入力見てるのはゲーム機がチートしてきてるって事だから
アクションゲームでは昔から忌み嫌われてる最悪の仕様で神谷や板垣は
絶対やらないって公言してる。

264: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 09:21:48.01 ID:+iI3A/WRp
>>262
カービィは3D空間上では本当はヒットボックスが重なってなくても、プレイヤー視点で重なってるように見えるなら
ヒットボックス伸ばして重ねちゃえって発想だから
見た目とヒットボックスが違うということとは全く別問題だと思う

265: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 09:28:53.91 ID:e0ENINvK0
>>264
ほんそれ
今回のカービィの件は、従来のアタリハンテイ力学みたいな「文字通りの手抜き」とは全くの別物なのにな
そこをなぜ理解できない(わざと理解しようとしてない?)のかが不思議だわ

246: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 03:27:48.43 ID:jb/WLck/0
押したボタンに反応する
後出しジャンケン方式って正直運ゲーじゃね
つーかこれは昔からある方式だから
別に何も革新的ではないぞ

253: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 08:12:07.07 ID:CK0OoxlA0
処理としては後者のほうが簡単そう
入力見ればいいだけだもんな

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
敵がプレイヤーが押したボタンに反応しますが革新的?

激甘ボタン連打無双ゲーしかやらないタイプ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
カービィって、なんでADHDとかアスペの奴に好かれるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
カービィだから称賛されてるけどこれ他でやったらクソバグ扱いでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンに革新なんて何も無いよ
全部使い古し
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
動画エアプのキ印連中には関係の無い事では?

生み出す事はおろか、消費すらしなくなった連中なんて、ユーザ意見すら汚染するだけの放射性廃棄物だよな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
ヌルくてつまらなくなってるなら前者は失敗、反応させてからどうしようもない理不尽なだけなら後者は失敗
ゲームとして面白いならどっちでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>130
逆だろ
フロムは「どM向け」ゲームを作ってるけど、任天堂は万人が遊べるゲーム性に昇華した
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
アクションの自動追尾って格ゲのボタン連打で技が出るみたいなヌルヌルのヤツやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
超反応アルゴリズムなんて90年代の格ゲーに腐るほど採用されてただろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
※2
君自身がその答えなんだ...😥
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
剣の音に反応してるていだろボタンでなく
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬ星のゴーキィ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
どっちもやったことないから>>1見る限りの印象だがエルデンリングの方が敵に対して冷める
つかOWでアクション重視にしようとしたら射線とか障害物とか考慮してるとモッサリするんで
直接的にボタン操作に反応させてるとかって都合じゃねぇの?これ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>130
かかか、駆け引きwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
ボタンに反応するぐらい大したことないやろ
対戦ゲームの相手は反応どころかこちらの動きを予測した攻撃してくるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
っぱカービィよ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
今回のカービィの件はとか偉そうに言ってるけど3D格ゲーでは当たり前のようにあることなんだが
見た目通りの当たり判定にしたら攻撃が何一つ当たらなくなるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
プレイしてると、カービィの方は殆ど意識しないし気づかないけど。エルデンの方はやってんなあって思うので、技術や作り込み的には圧倒的にカービィが上
ただ、プレイしてて操作にストレスを減らせばそれだけ難易度下がるので。高難易度アクションの方が粗削りなのは別におかしい事でもないけど、今の避けただろって言いたくなるのはフロムゲーのクソゲー要素だとは思う。それを抜きにすれば面白いし、どっちかって言うとエルデンの方をやり込むけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
>対人戦でもあるだろ。
>わざと戻りの速い攻撃を空振りしてみせて、
>その攻撃に合わせて大技出そうとした相手にカウンター入れるとか。

コイツ最高にアホ
AIだと人間には不可能な超反応で返すから空振り誘発しないとどうしようもないんだよ
人間相手と違って正攻法が通じないからな
「こっちが何をすればAIがどう反応するか?」をまず見極めとかないと絶対に勝てない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
※2
万人に好かれてるからその中にADHDとかアスペの人もいるってだけじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
画面に映ってない敵は攻撃してこないとか
崖に飛び込むように攻撃する(プレイヤーに崖落としを狙わせる)とか
細かな革新はたくさんあるのだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
当たり判定がガバくするのは昔からどこの企業もやってたことだしどっちも革新的とは言えない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
※7
鼻息荒くしてるところ悪いけど星のカービィは子供向けで普通、いい年した大人はやらないんだ・・・万人向けだと思ってるのは信者だけなんだ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
※15
予測の方がまだマシだ当たりもすればハズレもするからな
機械相手だと予測はしてこない代わりに人間には不可能な超反応返してくるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
※17
具体的にゲーム名上げてみろよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド入力で反応すらならコマンド入力した後しばらくして発射される隕石をぶつければいいだけなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
※19
どっちかって言うと昔のアクションゲームでよくあった、敵をパターンに嵌めて嵌め殺す奴だよな。クソゲーあるあるなので、エルデンはクソゲー仕掛けてくる敵にクソゲーをやり返すゲームって言われてるんだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンポンズコ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
※20
言うて大人はやらんけどなw
大人で混ざってる奴は漏れなくガイジって話
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
こっちの入力に相手が反応しなかったらそれ同じ行動繰り返してる相手を殴るだけのゲームになるんじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
ジャガの板垣やdmcの神谷は押したボタンに反応はやらないと言ってることをやるのが
宮崎が天才であることの証明なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
※8
自動追尾じゃなく、プレイヤー視点で当たったなら当たりにするだよ
いまの絶対当たっただろ!畜生!がなくす調整
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
小技で牽制してもほぼ潰してくる格ゲーのCPU戦
革新的~
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
自分の手柄でもないのに得意げ、チー牛七不思議の一つ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ベルトゲーなどでは昔から使われてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングで大きめのボスと戦うやろ
ロックオンしてても相手の頭や手足の動きと判定次第で当たらなかったりするやろ
その時に距離が十分に近くて武器の軌跡と相手の位置が2D上で重なってたら
当たるようにするのがカービィ、クソ判定であたってないままにするのがエルデンリング
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
※23
子供しかやらないはずのゲームなのに、大人含めて遊ぶ他のゲームよりも売れている…?妙だな…?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
※32
しかも中ボスとかボス戦は大体見降ろし視点に近くなるからあんまり関係ないしな
あくまで道中の雑魚戦で厳密な軸合わせを求められないってだけって言う。微妙に敵を追尾もしてくれるから、道中の爽快感は2Dアクションに近く遊べる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
カービィのはすげぇと思える
なんで否定したがる奴いるのかわかんねぇな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
※19
そして見極めた後ならパターンハメ出来ちまうのがAIである
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
※35
今の当たってるだろうが!って思ったこと何度もあるけど昔からあるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
※37
逆にPSとかX箱は子供やらんだろw ガチガイジか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
カービィのも昔から無双系とか爽快感重視だと良くあるガバ判定だし
エルデンリングのプレイヤーの行動に応じてボスが反応するのはソウルシリーズお馴染みだし
どっちも昔から良くある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
※23
そうです。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
GBのさらわれたエビス丸がそんなんだった記憶
ファイナルファイト的なスクロールアクションで
手前ラインからジャンプして攻撃したら何故か奥行きラインに居る敵に当たる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
今日もいつものタイトル不足 アタマがいたくなっちゃうよ
いつものマリオにいつものゼルダ ニシくんは今日も元気だね
タイトルタイトルタイトルタイトル タイトル不足

今日もいつものタイトル不足 宮本がクレクレしちゃったよ
たくさんやりたいのはあるのに古川ちっともはたらかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
※35
昔からあるなら革新的でもなんでもないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
2021年度Q3連結業績
ソニーG&NS 売上2兆745億円(前年比+5%)
MS XBOX部門 売上1兆6280億円(前年比+16%)
任天堂 売上1兆3200億円(前年比-6%)

プラットフォーマーの中で唯一売上が落ちている会社が有るな~?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
妊娠必死すぎやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
※31
いや、ただの手抜きAIだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン入力どころか高所からの落下→着地の瞬間に回避不能な攻撃当ててくるカニのAIの方がムカつくわ
いらんことするな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
※42
Switchの他作品のこと想定して話していて誰もPSや箱の話なんてしていないのに、この過剰な反応…。あっ…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
<130
なら任天堂のゲームができる赤ちゃんを教えてくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
※19
昭和と平成はアホです。

令和は間違いなく天才です。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
※43
無双系の奴は単純に当たり判定がデカいだけだ
カービィのは多少は敵を追尾してくれるけど、狙わなきゃ当たらないって言うのが結構違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
※49
いい歳こいてスイッチとか子供のオモチャに固執するハッタショやからしゃーないw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
三人称3Dゲーやっててこっちの攻撃が当たってるように見えて当たってないって状況に苦しめられた記憶があんま無いんだけど
逆には?今の届くの?ってのは嫌ってほどあるがw
あ、カービィはエアプですほんとに快適だったらごめんなさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが押したボタンに反応するのは本当に糞
敵だけまるで刃牙に出て来る0.5秒の境地を会得してるみたいでインチキくさい
あと、ローリングがボタン離した瞬間に発動するクソ使用もどうにかしろよ
ダッシュと被ってるからって理由もあんだろうけど、そもそも被りが生じてる時点で操作設計ミスってるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハって本当に醜いな
>>130
とか見てると本当に醜い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんの配信こそが革新!😤
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
なんで任天堂のゲームの話題になると病人がすぐ発狂するんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
いい加減ゲハ脳のアホはまとめサイトの対立煽りに釣られるのやめたら
こういうのってよく燃える様に違うハードのゲームを比べてるんだよ
ゲーマー同士が対立して、それに毒されて任天堂がー、ソニーがーしか言わなくなったADHDのせいでゲーマー全体が白い目で見られるし、面白いゲームでも対立陣営のプレイしてない奴がディスるから売り上げ悪くなって新作が作られなくなるし、ゲーム業界に悪い影響しかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 20:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
※20
いや、明らかに多いんだよなぁ
カービィ好きのADHD
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーの操作に反応だとリンクの冒険のシャドーリンク
少なくともディスクシステムで存在してこれもべつに元祖でもないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも革新的じゃねえよ
実際のモデルとかエフェクトじゃなく画面上で見た時の感覚に当たり判定を合わせるのも
プレイヤーのボタン入力を見てから敵が行動するのも
両方とも大昔からあんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
イラっとするのは後者
でも慣れると敵をおちょくることができる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
カービィのやつただの亜空間タックルじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
※57
カービィのは要は、FPSとかのエイムアシストみたいなもんで。言う程狙わなくても当たるもんでもないし。このシステムを実感する場面も少ない
どっちかって言うとファジー着地の方が凄い発明よ。着地しきってなくてぬるっと滑り落ちたりホバリング暴発みたいな事がまず無いので、3Dと相性の悪い狭い足場を飛び移るアクションが軽快に進められるし、足場の難易度を上げられる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
片方を持ち上げるためにもう片方を貶めるのは批評として最低のやり口なんだが
そもそもゲームデザインからして全く違うものを比較することがナンセンス
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
※1
こっちの行動に対して切り返ししてくるとかはゼル伝とか任天堂のゲームでも当たり前にあるからな、あからさまな空振りに反応するの含めて
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
押して反応自体は別に良い
ただアクションゲーの敵って
未発見、注視、敵対 って感じの三状態ぐらいあるやん
その未発見状態の敵が押して反応するのはわけわからん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
当たり判定とか言い出したらダクソ3のダークソードとかやばかったやん
フロムの方がよほどガバガバだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
不自然ではないようにリアルタイムで当たり判定を計算するのもクソガバ当たり判定で誤魔化すのも結果は似たようなもんに見えなくもないからな
過程を考慮できないアホには同じに見えちまうわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>246
なにも考えずにやってりゃそりゃ運ゲーだろうよ
アレあくまでお互い見合ってる場合に飛び道具なり撃つと避けるルーチン組まれてるだけで攻撃モーション後やらの隙に撃てば普通に当たる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
判定でかいだけとか言うガイジ多すぎんか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
※23
いい年した大人も子供や孫と一緒にやるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
三人称視点で厳密に計算するとプレイヤーの見た通りに当たんなくなるのよね
だからホーミング性持たせたり判定デカくしたり色々やってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
星のダーサイ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
つーかこの三人称視点での判定云々って80年代からやってた事
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
※56
それを言うなら、いい年こいてまとめサイトでゲハ争いに固執してるハッタショやろがーい😳💦
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン反応はダクソ2の時クッソ叩かれてたのになぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:06:49 ID:- ▼このコメントに返信
※57
カービィは今回初めて3Dになったから、経験は意味ねえな
立体ステージで足場ジャンプの軸合わせに苦しんだことないなら、お前は立体感覚が優れているんだろ
ただ、世の中こいつが皆無なのは結構いるからそういう人間でも楽しめるのはよい調整
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
革新的と思ってるカービィ信者恥ずかしっ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
星のバービー
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
これだけはいいたい
ボタンに反応するAIは、ガチで面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
対NPCがメインのゲームで行動に100%反応されると雑さを流石に感じるわ
神肌みたいな何度もやる奴とかもう少し丁寧に作れたやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ひろゆき「略」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
カービィやってるけど、意外とこのシステムが活かせる場所少ないぞ。だいたい視点が斜め上からだから敵への判定詐欺がしにくい。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
※83
これ擦り続ける奴、エルデンのボタン超反応擦るのと同じでエアプかアンチでしょ
実際に遊べば、殆ど意識する場面無いよ。何度も言われてるけどボス戦では視点的にまず意味のない機能だから
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
※25
どんなけ革新的技術と思い込みたいんだよw
インディーのSTGすら同じ事やってんのにw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
※85
エルデンリングはガチで面白くなかった!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
※86
一応対人も大きな売りではなかったっけ?
バランスひっでぇからいらない機能だとは思ったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングはそもそもUIが化石レベルで古い
武器、魔術とか祈祷を複数セット出来るけど
ポチポチと順送りして切り替えで速度も遅いって舐めてんのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
毎回思うんだけど、1の動画見て本当にボタン操作に合わせた回避だと思ってるの?
どう見たって魔法の杖を振った瞬間に回避してるでしょ
ボタン押したのは溜め始めの時点なんだから、このしょうもない嘘いったいどれだけ言い続けるのさ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
※80
そう思ってないからアニゲーなんてゲハブログにいるんだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
たかが消費者が語ってら
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
※2
同じゲームを何十、何百周とクリアしたり、同じ壁を何十回も叩いて確認してる奴が沢山いるゲームがあるんだけど、そっちの方がよっぽど・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
エルデリングの当たり判定がプレイヤー有利のガバガバならキレるじゃん
適材適所ってことよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
※94
こっちの入力に合わせた行動はしてるだろ
エアプじゃなければボタン入力に反応して
回復潰しに来てるのとかは実感出来るはずだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングは敵の行動がランダムじゃなくて
この敵はこのタイミングでこうするとこういうパターンで動くってわかるのが良いわ
覚えゲーと言ったらあれだが自分が上手くなってるのがわかりやすい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※99
入力に反応すると理不尽さを感じさせるのであくまで、入力した行動に合わせて反応するAIって物の研究は色んなゲーム会社が力入れてる分野だしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ボタン押して即動いたら露骨すぎるから発生までディレイかけてんだろ

「ボタン押した時と攻撃判定発生時は違う!」ってだからなんやねん。アホらしい超反応に文句言ってるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
※99
マルギットに突進してほしくてエスト飲んでも歩み寄ってきたんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
カービィのはカメラに合わせて当たり判定が変動するので3dゲームの大袈裟な判定とはまた別じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
※100
言っちゃなんだけど、それって上手くなってるんじゃなくて上手くなったと錯覚させてるだけのような
上手く、高難易度ゲーだと思わせて気分良くさせるのも良いゲームだとは思うけど。敵の倒し方とか基本が強行動押しつけだったりするし、実は倒し方を知ってればそんなに難易度高くない場面も多いって言う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
※76
それ子供と一緒にプリキュア見てるお父さんがいるからプリキュアは万人向けとかいうのと同じくらい無茶苦茶な理論だって自覚してる?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
※83
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
※1
エアプ君って無双は簡単とか思い込んでるけど難易度最高で縛りプレイしたらフロムゲー()何ぞよりも難しいでw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
カービィとエルデンリングじゃ客層が違い過ぎるから本当は対立しない

つまりここで煽り合ってる連中はレスバ大好きなただのエアプ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
※102
AIなんだなら超反応は当然じゃね?
緩いゲームならディレイの感覚を長くするシビアなゲームなら感覚を短くする
それだけでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
またハッタショ連中がカービィマンセーしてんのね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
>敵がプレイヤーが押したボタンに反応します
プログラム的には自キャラが動くか敵が動くかだけの違いでしかないが、何が革新的なんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
※105
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
※106
カービィの場合は対象が年齢じゃなくて、アクションゲームが苦手な人も楽しめるなので別に大人がやっても問題無いでしょ
というか、何だかんだ言う程低難易度でもないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
どっちがってなんでその2つなんだ?
どちらかを選ぶ要素あるか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングのは格ゲーの最高難易度とか絶対こういうのだろって思ってたから何とも思わない
相変わらずフロムは簡悔なゲーム作ってんだなーとしか
カービィのは革新的かは分からないけどなるほど〜って感じはする
昔クラッシュバンディクーでポリゴンの遠近表現に限界があると感じたのを思い出したわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
※112
違うぞ
イッチはカービィはこんなに革新的な技術を導入してるけど、エルデンリングはこんな単純な嫌がらせしかできないのか?w
って言いたいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
後者って90年代の格ゲーからあるようなカビの生えた技術じゃん…
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
SNK定期
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
※114
まぁカービィは平仮名だらけの文章で変更もできんし子供向けであってるんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
後者はただの糞だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
「ボタンを押すと反応する」系の印象が強いのはロックマンだな
2のメタルマンはこっちがバスター撃たなきゃ攻撃してこないし、4のスカルマンはボス部屋入室後一切操作しなければ向こうもなにもしてこない
言われてみれば単純なんだけどアクションゲームだとボタン押してない時間なんか無いから気づかないよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
※116
昔の格ゲーはそうだったけど、最近の格ゲーだとインディー系とかじゃなきゃまず無いと言うか。ボタンに超反応じゃないって言うのは一時期の格ゲーのCPU戦の売りの一つだったくらい嫌われてた要素だよ
人間に近い反応や動きをする上で潰すべき要素だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
※118
前者も同じやな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
死にゲーってハッタショの極地やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:33:53 ID:- ▼このコメントに返信
ならエルデンリングもこっちの画面で当たったら実際当たって無くても当たるってシステム導入しようぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
※106
そのプリキュアの例との違いもわからないような人なんだなって思うだけかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
わーぎゃー言ってる人はどっちの作品もプレイしたことない人なんだろうな
実況プレイ見て自分もプレイした気になった層と全く変わらん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングのは革新的でも何でもないだろ
何時ものフロムが病状悪化しただけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもカメラワークがクソじゃなければ当たってない攻撃を当てる必要なんかないだろ

え?なんで当たったの?って混乱しない目線でゲームやるなら3Dじゃなくて2Dでいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
ルガールの超反応で経験済み
ジェノサイドカッターは悪夢
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
※90
いいからタイトル挙げろよ
気になるじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
※90
STG…?
コイツ、スレに居座って見当違いの事喚いてた阿保じゃねえ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
なんでこんなにカービィを語れる人が多いの?
あっアニゲー民ってやっぱり🤭
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
※132
※133
アスタ
はいお前らが阿呆な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
※130
それって突き詰めれば2Dカービィにしろって話になるだけなんだが
今回、カメラワークは抜群にいいぞ。なのでこの機能が効果を発揮してると確信できる場面は無茶苦茶少ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
※134
初週40万本近く売れてるわけだし。ゲーム好きならとりあえずやってみててもおかしく無いでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
※132
偉そうに連投して煽ったのに完全敗北してるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:47:30 ID:- ▼このコメントに返信
※135
アスタって調べてみたけどアスタブリードって奴?
本気で言ってるなら2.5Dと3Dの違いも理解できないマジで恥ずかしい奴ってことになるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
そんなにカービィが凄い技術使ってると思いたいもん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
※139
同じ技術
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
カービィの方は公式がネタばらしするまで
誰も気づかなかったことを考えると
接待相手にそれと気づかせない接待をするという
超高難易度なことしてたのは評価高い

単なるガバ判定だとただの露骨な接待になるんで評価下がる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
子供向けゲームで製作者がどういう風に楽しめるか考えたシステムを叩く大人ってクソダサいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
残念ながら任天堂に技術はありません
switchとかいうおもちゃ見るだけでも分かるでしょ😅
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
※140
凄くしっかりと作り込まれたいいゲームだとは思うけど、革新的かどうかで言うと別にそうは思わないというか
2Dのゲームを3Dにする上で、遊び心地に大きな変化や過度なストレスを与えないようにするために気を配ってるなとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
※114
まず大前提として"大人はやろうとしない"んだよ
アンパンマンショーに熱中してる大人がいるか?
信者はその現実か目をそらすからカービィとか好きそうwが煽り文句になるねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
カービィのをガバ調整って言ってるやつはもしかして脳が実装されてないタイプの人間か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
どちらかというとカービィの方が革新的に思う。
エルデンの方はダクソからそんな感じだったし特に何も思わなかったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
※141
マジで理解できてない恥ずかしい奴じゃん
メトロイドドレッドとかスマブラも同じ技術使ってると思ってそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
※145
こう思うのが正常なのかもな
過去のゲームに使われてる事を頑なに否定しようとするのは理解しかねるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
※146
お前、ネットでカービィ叩いてそうだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ダッシュボタン押した瞬間に、ローリングするしないに関わらず0.1秒程度の無敵時間発動するとかしたらいいとおもうんだけどな
これだったら攻略に悪用されるとかないだろうし、ボタン押す→離すまでの間のタイムラグを無敵時間がカバーしてくれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
※151
いい年してカービィに夢中なおっさんを叩いてますw
顔真っ赤にして反応するから面白いw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
※149
そこまでして否定してんのお前だけだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
※146
2人プレイできるゲームなら子供は一緒にやりたいもんだ
そんな時に付き合わされるのは近くにいる大人でそんな大人が熱中するとは限らない
そういう普段ゲームしない大人でも最低限のプレイができるように調整されている
そういうところが万人向けって言ってるのに熱中だとか大人はやろうとしないだとかそもそも言ってることが見当違いなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
プレイする側の技量に合わせて楽しくゲームが出来ればそれでええねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 21:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーの入力に合わせてCPUが行動するのなんて大昔からあるだろ
N64の頃のレア社のゲームはプレイヤーが入力してる方向キーの向きと移動速度を加味した偏差射撃を多用してるのが有名だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
※149
技術的に相違点を解説してみて
気になるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
※155
だからそれは万人向けじゃなくて付き合ってやってあげてるだけだよね
仕方なく付き合ってプレイしてあげてるのを万人向けと称するなら、
大人たちが子供と一緒に見てるアンパンマンショーだのプリキュアだのも万人向けになるってだけ
それを認めようとせず屁理屈こねて「これは大人でも楽しめるように調整されてるから!」とか言い出すからきめぇんだよw大人で本気になって楽しんでるのはお前だけだwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
※154
そりゃ違いがわからない人にかまっても無駄って思われてるか見てないとかじゃない?
俺は※135のコメ見てどんなゲームか気になって※139から横槍入れはじめただけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
管理人「カービィだぞほら!叩け叩け‼︎」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
※135
わりー間違えてbad押してしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
小足見てから昇竜が余裕で出来るけど、あえて波動とかにしといたるわ。みたいな敵倒しておもろいか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
あきらかにプレーヤーに攻撃が当たらないのに、攻撃を空振りしているのを見ると、ちょっと興ざめしちゃうのは分かるな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
※159
「大人でも楽しめるように調整されてる」とかここで言ってないんだけど幻覚でも見えてんの?
付き合えるレベルのゲームだからフロムより万人向けになってるって話なんだよ?
普段ゲームをやらない人は一切ついていけないどころかゲームをやる人でもついていけないフロムの何処が万人向けなの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
※5
自分を卑下しすぎやろ
まとめ民だっていちおうギリギリかろうじて消費者といえなくもなくもない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
※160
技術的な事わからないんじゃん
ただの頑な任天堂信者じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン押す離すなんて普通瞬時にできるし間違いもしないだろ
気にしてる奴はローリング失敗したのを、あーオレは超反応で完璧に避けたのに離すタイミングとの誤差でくらっちゃったなーオレは悪くないのになーしてるだけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
※158
2.5Dは絵は3Dだけど当たり判定は2DのXY座標しか使ってないし操作も縦と横にしか移動できない
3Dは当たり判定が3DのXYZ座標を使ってて操作も縦横に加えて奥行がある
2.5Dと同じだと思って単純にXYZのZを無視してもカメラの位置によってカメラ視点でのXY座標が変わってくるから
キャラとカメラの位置から画面の状態を考えて打ち消す座標を再計算しなければならない
実際にこの技術がカービィで初めて使われたかどうかは知らんが少なくとも2.5Dのゲームとは全然別の技術
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
カービィ信者とフロム信者どっちも子供騙しに夢中になってる者同士仲良くしろよw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
前者は公式が発表するまでユーザーは誰も気がつかなかった
後者はユーザーが見つけたもので公式は誰も言及していない
ユーザーが凄いと思うのは前者だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
※167
ちょうど※158への回答として技術的なこと書いたからこっち見といてな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
カービィのやつどういう仕組みなのか気になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
エルデン信者さん、こいつらカービィが気になりすぎていつも噛みついてんな。素直に買って遊べば良いのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングを魔術師でやると、弾速が速い魔法は撃った瞬間相手が回避行動とって当たらないけど
発動から射出までに時間差がある魔法は面白いように当たるんだよな
まるでボスの攻撃モーション→PCローリング→ディレイで当たるをやり返している感
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンの方はやってること自体はかなり雑なだんっての
それをうまく違和感ないように落とし込んでる所はすごいけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールゼノバースかなんかだっけ?漫画の絵がそのまま動いてるように見せるためにあえてモデルの形を不自然にしてるの
カービィのはあれと近いよね
ただ当たり判定でかくするのとは訳が違うよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
あっさりカービィに売上抜かれたから発狂してるのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
プリキュアって原西が楽しんでるけど
おかしいのか?
俺自身は1シリーズだけ見たけど(ハートキャッチ)
悪くは無いと思うぞ、さすがに50話は全シリーズ観る気にはなれんが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
※146
お前が勝手にそう思ってるだけ定期
どのレベルなら大人がやらないかを勝手に線引きして僕ちゃんがこう思うんだからこうなんだ!って喚いてるだけじゃん
それこそ普通の大人はしない行為なんじゃねーの
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングの後出しじゃんけんはほんと糞だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
昔からある手法ならフロムは革新的だと思って導入してないのに
フロムはこんな物を革新的と思ってて草と笑うのおかしくね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
革新的で万人受けしてシリーズ最高に売れたのに、クソゲーエルデンリングより評価も売上もプレイヤー人口も遥かに劣るゲームがあるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
カービィが初めての技術かどうかは知らんけど、格ゲーとかSTG言ってる奴が的外れなのだけは分かる
それって、カメラの位置関係なくオートで敵の方角に攻撃してくれてるだけの奴やろ、今回のカメラの位置に合わせて当たり判定追加してるのとは全然別やん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃ボタンに反応して動くってのはあくまで一例にすぎんでしょ
格ゲーのCPU戦みたいに牽制してハメ殺すとかそういうゲームじゃない
だいたい牽制攻撃で誘発させたとしてそれを楽に捌けるゲームでもないのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
※169
アスタブリードって運用上は2.5Dでも当たり判定系は3D座標使ってなかったっけ?
同じとこが作ったサクナヒメは確実に3D座標判定だけど、アスタはどっちだったかな……
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
アンパンマンって劇場版は割と面白いよな
多分子供を連れてきた親でも
楽しめるレベルにしようとしてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングは輝剣とか岩石弾使えばわかりやすいよ
あいつら入力した時には回避行動取るけど少し遅れて目の前に攻撃が迫っても回避とかしないから
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
※186
アスタブリード知らないけど当たり判定も3D座標なのか
まぁ当たり判定が3Dだったとしても結局はプレイヤー移動が2Dに制限された3Dってパターンの2.5Dなだけだな
奥行を打ち消すようなことをしていないからカービィと別の技術って話は変わらんよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
エルデン持ち上げてるやつの程度の低さときたら…
あれの比較対象ファイナルソードだからな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 22:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
エルデン信者、ゼルダに喧嘩売って負けたからカービィ狙い始めるのホント草
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 23:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
※146
エルデンは大人がやるゲーム(キリッ
所詮はゲームだぞ?馬鹿馬鹿しぃ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 23:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン入力に反応するなんてのは実装クソ簡単だし大昔からある手法じゃん。
わざわざ比較するまでもないような。
カービィのやつは新しい事をやってるのは確かだし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 23:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンの仕様ってマルチに向かないんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 23:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
※153
※151
いい年してカービィに夢中なおっさんを叩いてますw
顔真っ赤にして反応するから面白いw
└────────────‐v───┘
   /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"  ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ  ∪ Y」_
i ∪  ,.:::二二ニ:::.、.      l 、...
!    :r'エ┴┴'ーダ ∪   ! !l
.i、  .  ヾ=、__./      ト=.
ヽ 、∪   ― .ノ     .,!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 23:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーではCPUの超反応は御法度なんだよな
プレイヤーがどんだけ上手かろうが最速で反応されたら対応できるわけないからな
中小企業だから知らなかったのかな?w
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 23:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
※192
まあ、普通の大人はあんまりゲームとかせんだろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 23:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンで革新的って言われとる所って
結局他のゲームが数十年前に通過した場所なんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 23:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
超反応とか昔の格闘ゲームじゃんと思ったら
ちゃんと話題に出てて安心した
逆手にとった攻略法が広まったよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 23:36:21 ID:- ▼このコメントに返信
少なくともバカにすることではないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/07(木) 23:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと真豪鬼と戦ってるようなもんだと疲れるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
※3
奥行のある3D画面だからプレイヤー視点では当たってるように見えるけど実際は少し軸がズレて当たってません。
っていう場合に当たり判定の補正が入って当たったことになるってシステムなんだけど...
バグ?何が?まとめ記事のタイトルでしか知らないのに知ったかなんて恥かくよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイの次はカービィかよ
本当ゲハの奴らって任天堂のゲーム持ち出さないと世間が知らないようなゲーム持ち上げてんだな
いくら売れてると言っても狭いゲームオタク内だけの人気だもんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
[他力本願堂]任天堂信奉者共、ゲハの現実(設定)ではPS5がコケてる筈なのに、Xbotのデマに縋って“PS5の生産量増えないでクレクレ~”と
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
[ゲームエンジン]「Unreal Engine 5」2022年の基調講演が実施…パートナー一覧にPSマークやPSVR2ロゴ、Xboxロゴはあるのに任無し
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
[任任現象]「十三機兵防衛圏」Nintendo Switch版のレビュー解禁、(17サイト平均で)PS4(69サイト平均にメタスコアで勝ったと任天堂信奉者が誇ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
[エア比較]推定任天堂信奉者が“PlayStation PlusとGame Passを比較したら後者の方が上なんだガー”という画像を作るも捏造がバレる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
[ただし ソースが VGChartz]任天堂信奉者共、Nintendo Switchが本格的にピークアウトしているのでXSX|Sを叩き棒にする。ただしソースが…
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
[化学ニンシン]任天堂信奉者“エルデンリングはゼルダ(BotW)と違って有機的な繋がりがないんだガー”特に根拠は無い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
[任天脳Switch]任天堂信奉者共、“海外大手ゲーム掲示板でELDEN RINGとゼルダBotWどちらが面白い投票でELDEN RING圧勝”と聞いてSwitch-ON
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
※4
[エクストリーム任Sugeeeee]NSw「星のカービィ ディスカバリー」性能が低すぎて?当たってない攻撃を当たった物と判定→任信者“すげぇ有能でマジで笑うエルデンリンガー”
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>130
いかにフロム信者の頭が悪いかがよく分かる
もしかしたらフロム信者になりすましたゴキブリかもしれんけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーの入力に合わせた超反応とか漏れなくクソやろ何十年前に通った道だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
[現実(ゲハ)]任天堂信奉者、任天堂がソニーに1億本1兆円負けの現実(現実)から目を背け“Switchハブしてるサードが信じられないんだガー”
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしてまっとうなのはカービィだと思う
難しい=楽しいではないんだよ
大衆向けの娯楽としてカービィの出来はかなりいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
[ゲハでんリアル]任天堂信奉者“フロムより日本一の方が儲かってるんだガー”→現実(現実)の決算ではこれといってソフトを出してないフロムの方が利益上がってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
[任天脳Switch]任天堂信奉者共、“海外大手ゲーム掲示板でELDEN RINGとゼルダBotWどちらが面白い投票でELDEN RING圧勝”と聞いてSwitch-ON
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも、その5年前のゼルダ棒ザワで「ELDEN RING」を延々叩いていたのはニシくんなんですよね。
比べるような物でもなくない?と思う所はあるのですが、何しろニシくん自身がずっとやってる事なので…
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
※203
これとか今日立ったスレですよ。
…ゼルダBotWの祠って滅茶苦茶似たような内容で~って言われてませんでした?
どの面下げて“5年前のゲームに~”とか被害者面してるんだこの任間堂ラボ。
要するに任天堂信者は頭がおかしい訳ですが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 00:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
技術の内容も興味深いけど、それ以上にプレゼン資料の動画の作り方がプロだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 01:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
深夜になって人が居なくなってから活発にネガキャン始めるゴッキーで草
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 01:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
※188
溜めてその場で浮かぶ奴は当たるけどプレイヤーの周りに浮かぶ奴はちゃんと回避してくるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 01:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
すみません、エルデンリングはPCゲーなんでゴキちゃんは帰って貰っていいですか…?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 01:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
女子供はともかくおっさんがカービィー好きとかガイジですって言ってるようなもんやろ
幼女に交じってゲームとかプリキュアおじさん並みにキショイ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 01:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
[売り上げカン]角川GLちゃくたま: ティンポポディスカバリー2週連続首位もNintendo Switch本体の販売が大幅減
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 01:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
[売り上げカン]角川GLちゃくたま: 「星のカービィ ディスカバリー」が前作を大きく上回る初週で首位に立つ一方、サード新作は全滅する任ハード
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 01:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリの発狂連投 こわっ
病気だと毎日の生活辛そう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 01:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
記事タイトル連投と※218、※224とかもコピペなのがこいつのガチ恐怖感を高めてるね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 01:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
※226
またいつものAlt民かよw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 01:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性もターゲット層も違うものをなんで比べてんの?発達?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 02:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
グデグデ言い訳話題逸らし必死にしても
KOF96とエルデン96は同レベルの処理してるって事実は変わらんからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 03:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザー操作に反応するというのは遙か昔からある伝統的で基本的な処理
ゲームによってその反応の露骨さが違うってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 05:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
カービィ好きを貶めることによって自分達が病人である事実から目を背けたいんだろ(適当)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 05:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゆうてカービィは斜め上視点ばっかだからこういう横から見たシーンってあんまないぞ?
それより普通にZL注目つけてくれた方がよかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 06:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
処理としてどうかはともかくエルデンリングみたいなゲームでボタン反応とかやられてもウザいだけなんよなぁ
動画のモブみたいな露骨な反応で、遠距離攻撃で戦うのお断りな奴がいくつかいるから萎えるんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 08:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
BotW超えたとか妄言こいてたけど発達向けのカービィと比較されるぐらいだったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 08:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
後者は完全に手抜き扱いされてるのに並べてどうする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 08:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム使ったこともないやつらが
内部処理について議論してんの滑稽やなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 08:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
※42
コロコロに載ってるラチェット&クランクってゲームとかswichで遊べるんですね!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 09:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
カービィの方はUXと同じで既存技術の内容を説明する言葉の方が進化しただけや
誰かをバカにする気はなくて、技術を説明する技術も大事だと言いたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 09:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーとか当たり判定ありきなのに馬鹿なの?
当たってないように見えても判定には当たってるんだよそれ
カービィのは判定に当たってなくても当たった処理してるんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 10:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーのボタンやキー入力がCPUのリアクションのトリガーなんて全く革新性ないでしょ
ぶっちゃけFCの魔界村のレッドアリーマーやロックマン1の6ボスにすら普通にいるレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 10:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
いや、何で比べてるのかがわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 10:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームって大人向けか子供向けじゃなくてゲームの得手不得手じゃないの?それで不得手な人でも取っ付きやすいのが万人向けのカービィで、ゲーム得意で歯応えのあるゲームやりたいならエルデンって感じでしょ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 11:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
※142
発売前の情報だが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 11:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
※243
ちょっと下でもブレワイと比べる記事出てたけど、要するに「対立で煽るから見てくれ、コメントしてくれ!」という小賢しい思惑によるものやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 13:19:41 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンが革新的だってレビューは
ダクソしか遊んでないフロム信者が初めてオープンワールドに触れたことによるものだと思ってる
周りはみんな知ってる事がそいつにだけ革新的に見えてたってやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 14:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
フロムゲエジって超反応云々以前に
判定分かりにくい攻撃でプレイヤーにストレス与えて来てたし
クソ2の時点でも単なる天邪鬼で怯みにくい大型敵出しまくってたし
まともな調整してるかっていうとさすがに
超反応をどう対処するかっていう部分でもフロムゲーなんて結局は
攻撃釣ってスカ確一発入れて逃げ逃げスタミナ回復待ちの繰り返しでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 14:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
既存のものの言い回しを変えることで元祖になろうとするよね〜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 14:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングのシステムはスーファミとかにあったシステムの進化版カービィはあらゆる3Dゲームの進化版
単純な画面から複雑な画面に切り替わってユーザーに必要なスキルが増えたから
ユーザーに一方的な不快感を抑えてかつ違和感なくプレイさせるってすごいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 14:43:05 ID:- ▼このコメントに返信
クソ判定で当たるのは
カービィ(プレイヤー側)だろうが
ガノトトス(ゲーム側)だろうが
革新的だろうがクソとしか思えんなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 14:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
FC時代のゴエモンのジャンプ状態で投げた小判とかベルスクの攻撃とか
明らかに軸ズレしとっても二次元的に当たってる感じやったら当たったしなぁ
何ならベルスクなんてソレが攻略の基本やったりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 17:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
実際問題こっちの攻撃に確実に反応して回避してくる奴を倒すのってどうするんだろうね
2回に1回回避しますとかならともかく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 17:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
※251
それな
今回のカービィの凄いのはクソ判定じゃなくてちゃんと意図した挙動として判定を広げてて、そこに違和感を全く感じさせなかった事だよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 18:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
流石にエルデンのガバ判定を擁護する気にはなれないなぁ。特大武器振ってて笑える程狭い判定の癖にダメージのない小型人型の敵が怯むだけの風圧判定はつけてて、隙の大きな重量武器なんやしこれ全部が当たり判定で良かったやろって思ったわ。
まぁその部分ゴミでも楽しめるところは楽しめたからエルデンを否定する気はないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 22:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
※93
エルデンリングって良くも悪くもダクソをオープンワールドにしただけだからな
UIだけじゃなくラグいオンラインやら露骨にインプット読んだ敵AIやら同じ問題点を抱えてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/08(金) 22:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
※236
ゲームなんか全部発達向けだぞ
お前が発達の意味知らず勘違いしてんのかも知れんけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 00:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>262
全く理解できてない無能やんw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 04:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
※70
それを個性にしたのがスカウォのギラヒムなんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 04:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
※63
さて、「100人中10人が楽しめるゲーム」と「100人中90人が楽しめるゲーム」、どちらの方が人の性格の種類が多くなりやすいでしょうか?また、その性格の中で、同じ性格の人が多くなる可能性が高いのはどちらでしょうか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 12:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
まーたソニ豚が発狂してんのか
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. SweetCandy2022/04/19(火) 20:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
(x.*SW~M) 今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: >>>ujeb.se/fpkYzx
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/01(日) 19:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
対人戦でもあるだろ。
わざと戻りの速い攻撃を空振りしてみせて、その攻撃に合わせて大技出そうとした相手にカウンター入れるとか。

相手が差し返しに大技使うの?何で?格闘ゲームやったことあるん?
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