【正論】ゲーム開発者「ゲームのデータサイズが小さいことは品質を表す尺度の一つ。小さければロード時間が短くなる」

1: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:43:28.15 ID:QtWead/kM
no title


https://www.hallab.co.jp/blog/detail/4133/

例えば、データサイズが大きくなりすぎると、シーン遷移時のロード時間が長くなったり、ソフトのデータサイズが大きくなり、ゲーム機のストレージを圧迫するということが起きます。
背景の品質として、グラフィックが魅力的であることは最も大きな尺度ですが、処理負荷が低いこと、データサイズが小さいことなども品質を表す尺度の一つであり、ここの削減はプログラマーの頑張りどころです。

5: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:45:08.59 ID:9o8nTgl90
そりゃコードが長ければ長いほど普通は実行速度が長くなるしメンテナンス性も悪化するもんな
コーティングには全然詳しくないけどそれくらいはわかる

6: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:45:40.49 ID:dmvFic5e0
扱うハードでも大きく変わるだろうけど、絞れるところは絞った方がいいだろうね

7: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:45:49.48 ID:5AAMNz04a
カービィはロード早いからな

8: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:45:54.36 ID:lVINDlCR0
実際ロード時間短かったな
Switchは任天堂ソフトでもロード時間気になるのが出てきてたから良い傾向

9: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:46:04.71 ID:+DsSjgW+a
圧縮は技術力だからな

10: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:46:26.68 ID:oMD0Jg4Dp
スタアラがロード長かったの気にしてんだな
ディスカバリーがロード爆速なのはそういうことか

12: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:46:31.13 ID:y0Voc+GLd
容量の圧縮も技術の1つなのね

13: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:46:39.42 ID:5AAMNz04a
任天堂のゲームは基本ロード短い
メトロイドくらいかな
ちょっと長いと感じたのは

25: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:50:16.68 ID:lVINDlCR0
>>13
俺が気になったのは他に風花雪月とあつ森(後アプデ前のブレワイもか)

16: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:47:44.83 ID:5AAMNz04a
カービィはグラフィックも綺麗だしロードも早い
同じハードなのにサードと任天堂タイトルじゃ全然違う

18: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:48:05.18 ID:ru5J/KIbd
あれこれDLで買いたいからこの商品情報で何GBも食う内容かよっていう見方にはなるね
コンパクトにまとめてるところのほうが偉い

19: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:48:17.40 ID:RXZgW4KU0
ポケモンはグラの微妙さ叩かれがちだけどロード時間優先してるんだろうなと思う
それよりもまずセーブリロードのために頻繁に再起動させるような仕様をやめて欲しいけど

20: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:48:20.60 ID:cqOjMEvqa
ダミーデータで容量マシマシは確かに品質的には下なんだろうな

71: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 14:08:28.86 ID:NRv/24+GM
>>20
ディスク読み込みは外周部の方が速くなるから
ダミーデータを配置することでロード時間を短縮してたりしたんだよ

74: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 14:11:30.90 ID:zgB8z6oca
>>71
やっぱディスクって欠陥媒体だわ

21: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:48:21.74 ID:oMD0Jg4Dp
ゼノブレイド「ロード時間かかるからテクスチャ読み込み終わる前にもうプレイ画面に移行するわ」

450: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 22:42:33.53 ID:xmTI/LZM0
>>21
潔すぎて驚いた
実際快適だしな

23: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:49:06.79 ID:Au5iwGNY0
謎の勢力「大きいことは良いことだ」

24: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:49:46.26 ID:RXZgW4KU0
イルカ「ふーんunity使ったろ(ハナホジ」

27: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:52:41.47 ID:DYN8/oPF0
エルデンも結構ロード早いよな

30: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:54:44.06 ID:P/O0Iq3H0
PS3の頃から50Gあっても足りねーはwwwとイキってたメタルギアさん

37: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:57:44.22 ID:iNOGQ+m4a
スマブラのデータサイズとロードの短さを見るにバンナムのエース級は相当優秀なんだろうな

39: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:57:57.68 ID:CWalK47X0
>>1
スクウェア「PSゲーを移植したら5GBになったわwwwwwww」

48: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 14:00:15.36 ID:ZjNC4wDj0
>>39
スクエニのそういうところ下手したら業界最底辺な気がするわ
グラフィック班の権力が強いんかな

42: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:58:33.63 ID:NR75T75w0
今のゲーム機はハイスペックで大容量だから
データサイズが小さい自慢とかアホらしいわ

45: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:59:45.48 ID:ldWlQf50a
>>42
知ってるか?
ゲームに関して言えば大は小を兼ねないんだぜ

44: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:59:34.70 ID:dmvFic5e0
維持したまま削っていく作業ってふつうに作るより難しいから、場慣れした人等が多くないとやれなさそう

46: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 13:59:48.59 ID:T4/JE3Qo0
月姫は恥ということか
no title

58: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 14:03:00.51 ID:+nYOPldg0
てかディスカバリーロード皆無だよな
スタアラのほうがロード長いまである

254: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 15:35:08.83 ID:WqCNBO1Vd
>>58
スタアラは4人同時プレイがやばいと思うわ
さらにコピー能力の種類とフレンズの数と技

90: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 14:18:53.70 ID:KQlgiPDc0
ムダにデータサイズ大きくてもユーザーに優しくないもんな

107: 名無しのアニゲーさん 2022/04/08(金) 14:25:28.71 ID:C4ZLByQFM
それだけ効率良いコードかけてるってことだしな
今ほどメモリ容量潤沢ではない時代は如何に小さく作るかが技術の一つだったわけだし

557: 名無しのアニゲーさん 2022/04/09(土) 08:00:59.61 ID:R2kwD2AV0
でもデータが多い方がいいとかいう客も存在するんだよな

592: 名無しのアニゲーさん 2022/04/09(土) 10:45:51.08 ID:i9pjPZyQ0
阿部寛のホームページ並みに軽くしろよ

625: 名無しのアニゲーさん 2022/04/09(土) 15:13:44.11 ID:f58//Wa80
>>592
見た目に反してIPv6にもちゃんと対応してるんだよな

595: 名無しのアニゲーさん 2022/04/09(土) 11:10:15.51 ID:Agj8MUr8a
これが技術力よ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
部屋移動する度にロード入るクズエニ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
月姫は圧縮云々と言うより 割れ対策なきがする
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
乗るしかないこのビックロードに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
キャパが増えたからってとにかくでかく作るだけってのはただの怠慢だからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
※2
音声データじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
で?ぺこらちゃんに勝てるの?😁
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
月姫23gbってすげーな
ノベルゲーで最大か?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
PS5は外部ストレージ前提って感じ

SEKIROはあのコンパクト差で驚異の密度
オープンワールドとかいらんかったんやと
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
バグまで利用してたROM時代の技術力はもはや伝説
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
同じ品質維持したまま速度速くできるのならどこのメーカーもしてるんじゃないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
大昔のゲームには文字の種類を極限まで減らしたり背景の模様を使い回したりして何とか容量を抑える職人芸の塊みたいな作品もあったよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゴーストオブツシマが何であんなにロード速いかホント謎
どういう処理してるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
サイズイコール面白さではないけど
容量小さすぎると買っていいものか不安になっちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
中身がスカスカなだけでわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
赤字aa連投早く来てくれえええ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
容量重いのは映像とか音声に凝りすぎてるからじゃないの?
コードでそんな大幅に削れるもんか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
何にそんな容量使ってんだよw
これってノベルゲーちゃうんか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
スレ画が他のメーカーと同じぐらい容量使ったうえで速度が速ければわかる話だが
実際どうなの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
汎用ゲームエンジン触ってみればわかるけどテクスチャ画質落とさずに容量減らすのくっそ大変だよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
※14
スカスカだっていうけど容量があるからとアホみたいに貼りまくって
何十GBになりましたってのもどうかと思うぞ
リバイアサンより凄いおにぎりとか自慢してた奴もいたしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターの髪形や服装をシンプルにするだけで読み込み時間が激減するゲームもあるらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
※15
来なくていンだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
まあ実際に、オブジェクトとかも容量が軽い方がたくさん置けるし、上手くプレイヤーを騙せる軽量化の仕方を工夫したゲームは作り込みの面で素晴らしいと思うけど
それ以上に和ゲーは容量デカいゲームの大部分がムービーだったりするので、ゲーム単独での容量は結構気になるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
ノベルゲーってボリュームが少ないの誤魔化せるよう必要以上に大量のダミーデータが入ってるからな
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. AMDerの提言『消費税をやめよう』2022/04/09(土) 22:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
Ryzen7 5800X3Dがi9-12900KSよりゲーム速いらしい
なんでも3D V-キャッシュに容量サイズ収まるなら
5.5GhzのクロックモンスターよりFPS出るって🥳
その上、消費電力が段違いに少なく済むZEN3D凄い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
グラ良くてデータ小さいなら分かるけど低品質低容量なんてただの手抜きやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
スクエニの圧縮技術の低さはホント有名だね
圧縮の話になったら必ず名前が出てくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
今どきコードの短さで容量削減なんてのは無いわ
低ポリゴン数&低解像度テクスチャでいかに綺麗に見せるかが大部分を占める
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
※19
低予算ゲームとか、何気にマシンスペック馬鹿食いするしな
下手なAAAタイトルよりも安定して動作しない重たいデータ直貼りとか普通にやる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
そうは言っても今は数字の多さを誇るのがトレンドやし😁
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:28:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>71
この理論をいまだに勘違いして覚えていて、ディスクメディア以外もそうだとずっと思っている謎の勢力がいるんだよな…
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
※28
どこにもコードの容量とか書いて無くね?
背景とかオブジェクトの品質上げすぎると重たくなって色々問題起きるから、そこを軽量化するために工夫しましたなので
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
※30
30年前からそうだぞ
100メガショックやDVDの容量自慢が通ってきた道だしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
※27
何のゲームやったかな?なんか「・・・一方そのころ~」みたいなシーンを多用するタイトルでシーンの移り変わりのロード時間がどうしても長くなるからって、その手のシーンがあるイベントデモを今どきの時代にプリレンダムービーでやってとんでもない容量になったって聞いたことがあるな。
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. AMDer2022/04/09(土) 22:31:45 ID:- ▼このコメントに返信
※12
おそらくGDDR5 8GBにストレージから先読みしてる
出た当初からPS4の専売特許みたいなもんだよ
PCのRAMdiskみたいに一部仮想ストレージかも
メモリ8GBもあるからできる芸当だね🤯
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
※24
やった事あれば分かると思うけど、PCのそういうノベルゲーって無圧縮の音声とかBGM、CGとか大量なので思ってる以上に容量デカいぞ。コピーガードとしてダミー入れてた頃もあったけど。そうじゃなくてもDVD複数枚組とかあったのは、単純に技術無さ過ぎて容量削れなかったからだ
後、ボリュームというか文量増えてフルボイスだとその分容量ヤバイ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:35:37 ID:- ▼このコメントに返信
※29
今どきのゲームはハードに合わせた「落とし込み」が結構手間かかるとはいうね。
この辺が雑いと、なんでこんなしょぼいのに処理も容量もロードもくそ重いの?ってことになる。
もっとも、最近はハードもエンジンもそういうのをなるべく楽に自動でやりつつグラの劣化は抑えるという方向性で進化を目指してるから、ど素人がよく言うグラが綺麗・容量が多い=無駄に金がかかる・重いとは限らなくなると思うが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は別に高グラフィックを維持したまま容量を削減してるんじゃなくて、低グラフィックでいいから動作を軽快にしたいって感じだよな。だから最初から高負荷に耐えられるようなハードを作ってないし任天堂はそのハードに適した抜群のタイトルをたくさん出せてる
ただハイスペック機向けに制作してるけど圧縮技術はそこまでじゃない他のメーカーとかは任天堂ハード向けの横マルチ展開に苦心してるイメージはある。コーエーとかスクエニとか。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:37:39 ID:- ▼このコメントに返信
ロードが遅くてムカついたゲームと言えばフロントミッション2だが、結局面白い上にシナリオも良かったので最後までやった。
そんな事気にするより面白いゲームであることを先ずは大前提としてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
※38
言うほど軽快じゃないんだけどね
だからスイッチプロとかいう妄想をいつまでもやってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘にiPad乗っ取られそうw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
Swichみたいな前時代的な商品で言ってるなら笑える
そういうことじゃないよね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
コードの長さはマジで関係ない。現代のゲームの容量は
テクスチャ > モデル ≧ BGM > その他の設定データ

見た目の品質、ロード速度、実行速度の3要素が絡んでて、めちゃくちゃ早いけど質素すぎる、めちゃくちゃ重くても重厚、みたいなのは簡単にできる
そこそこ軽くてそこそこ見た目も良くて、実行にも支障がないというのは、プログラマーとデザイナーが協力できないと実現できないからすごいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
※26
真に手抜きのゲームはjpeg画質でいいものをbmpの一番重いのでお出ししてくるような
低品質ならそれに合わせてロードしやすくしてくれる努力を怠った低品質高容量なんですよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
※37
プレイヤーが多いってことはそれだけ、プレイヤーの平均的なハードスペックに制限があるって事だもんな。PCゲーに関してはだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
※24
誰かの受け売りだけ喋ってる奴の情報ってデマか時代遅れかの二択だからすぐわかるよなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
※12
道中に人や動物少なくしてるロードに影響でないようにしてるから、って公式で言ってるよ
裏付けるように、人の多い寺付近とかにFTするとまあまあ長い
(それでもOW全体で見れば抜群に早いけど)
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
昔なんかは大容量=大ボリュームだなんて言われてたけど
今なんかはDLの人も増えたしパッケージだってインストールしなきゃいけないから
大容量を誇るなんて風潮は一応だいぶ減った方よね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
こういうバカが旧FF14を生み出したんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
※36
歴戦のプレイヤーからすら体験版のデータと製品版の容量で誤魔化しがあるんで
プレイ時間は予想できないから人柱頼むって言われてるのに?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
じゃファミコン良ゲーばっかりじゃん
とはいえロード(正確にはロードじゃないカセットの接触が悪い)が長いゲームもあるけどな
ふーふーしたりちょっと斜めに左右を上げてみたり
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.  2022/04/09(土) 22:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
ハードのメモリが足りないことから目を背けてない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
※7
昔エロゲーで無圧縮でbimpファイルの立ち絵がDVDにそのまま入ってて超容量になってるのはあったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
※48
それ以前はマジで容量の制限のせいでステージを削る羽目になってたから。アーケードゲームのファミコン移植でステージやキャラ数削られたとかは有名な話よ
それからディスク媒体になったあたりから容量でかい方が凄いは廃れていったというか、プリレンダムービー突っ込んで容量だけはデカいけど中身は薄いゲームも増えたしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
ケースバイケースだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームというジャンルでの発言権がプロゲーマーやハイスペPC所有者や美麗グラ主義者に集中してるから
やたらマシンパワーでゴリ押しすることが良しとされてきたけど
もうある程度最適化すればそんなに追求する必要もないと思うのよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
>圧縮は技術力だからな

圧縮は確かに技術だが、圧縮データは解凍して展開しないといけない。つまり処理負荷の軽減には役に立ってないどころかむしろ圧迫しているのよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
※56
プロゲーマーが成立するような競技人口が多い対人ゲームは要求スペック低めよ。じゃなきゃ人が集まらず対戦が成立しないので、ゲーミングである必要はあるけどエントリーモデルでもそこまで問題ないよう要求スペック下げてる
ハイスペックを自慢するのは主に一人用のゲームに関してだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチだと特にストレージは気にしないといけないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
※51
マイクロニクスみたいな事をやったら
ファミコンでも糞長いロード時間ができるしfpsがガタガタになる
代表作扱いになってる魔界村なんか酷い事になってるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲーミングPCとか次世代ゲーム機は大容量でもロードに悩まされんやろ
データが小さくなればいいってもんでもないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
※54
容量の制限は今でもあるだろ
Switchのカートリッジって容量があるのは高コストだからどこも削ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 22:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
データ容量問題はシステム的な面以上にユーザーへの負荷が高いからな
快適性を上げることでユーザーの満足度があがることが理解できてるならそりゃ購買能力は強いよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
そうなんだよなー
どっかで見たけれども〇〇GB以下は内容スカスカだからクソゲー!
って決めつけている奴おったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
※61
小さければいいってもんじゃないのもわかるけど
ストレージの圧迫とかDL、インストールの時間もあるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
※61
悩まされるから色んなメーカーが頭悩ませてるんでしょ。特にオープンワールド作ってるメーカー何て
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
マイクロニクスのあれはロードなんだか単純に処理速度が遅いだけなのかでいえば多分後者なんだろうけど、あの開始時のオーバーへッドは正直謎い。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
SSDが1T1万で売ってる時代に負荷も何もねーよ
Swichだって新型出れば期待感で一杯になるくせにしょうもないことに時間取るなと言いたいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエとかデータの保存位置まで考えてロード時間短縮図ってたし
この辺りの技術はメーカーによって差がでるわなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとBGM付きで50時間キャラクターがフルボイスでしゃべり続けてるけど10GB以下のゲームと
月姫ってそんな画質音質違うんですか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
ハードファンが信仰上絶対に認めることのできない技術力、だわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
※64
駄目だその理論、そこらの大作が月姫Rよりスカスカになっちまうー
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
※2
月姫は絵の素材拡大したりして演出に使うから拡大しまくってもジャギ見えない程度には元素材が高品質っぽい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らずアニメでも小説でも漫画でも
色々詰め込んで膨らませるのは簡単なんだよな
難しいのも必要なのも削ったり圧縮したりすること
要するに足し算じゃなくて引き算が大事
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
※62
技術的な話なら64GBでも128GBでも不可能ってわけじゃないけど、スイッチのカードは16GB以上は急激にコスパが悪くなるから、よっぽどでない限りなるべくそれ以下に収まるようにしてるってのは聞いたことがあるな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーのFPSなんかもリアル追求は良いけどデータ容量どうにかしてくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
※71
逆でしょ
データ容量の小ささを正当化したいが為の極論
ロード時間を短くしたいなら圧縮するより生データの方がいいし、ダミーだってロード短縮の工夫の一つ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
※74
話の作りと一緒にすんなアホが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
※66
アバウトやな
もっと具体的に言ってみ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
※61
そう言って対策もないまま進むとロードなげえになるんよ
あれこれロード時間の短縮に勤しむのは悪いことなんかじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
※58
240fpsでエペやってる事がマウントになってる界隈たぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
※11
それこそ任天堂のお家芸だよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
そんなのハードのスペックとの相談だし、カービィのグラでロードの速さやデータのコンパクトさをドヤられてもなぁ
長時間ローディングの申し子みたいに言われているPS4でさえSSD換装までせずとも外付けSSDを用意するだけでエルデンやモンハンWを快適にプレイできる程度まで速くなる
もう作る側もSSD環境を前提として作っても問題ない時代になってきているのに、低用量のHDDしか付いてないハードで快適ナリ~とかもういいよそういうの
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
※80
> データが小さくなればいいってもんでもない

これはロード短縮の工夫をするなって意味じゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
せっかくゲーム買って遊ぼうって時にクソ長ダウンロードとアップデートが入るとそれだけでゲンナリするんだよあ
一々ストレージの容量も気にしなきゃいけないの本当に面倒
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
制限の多いハードでしか出せないと苦労するんだなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
メトロイドドレッドは1ステージのデータを最初に全部ロードするからステージ間の移動はめちゃくちゃロードに時間がかかる代わりにステージ内のエリア移動とかムービーとか演出ではほぼロードが発生しないっていう方式だったな
1つのステージ自体が多数のエリアで構成されててかなり広大だから最初のロードさえ終われば後は快適なんだけど、ステージ間の移動は数分くらいかかるから余裕でトイレに行けるレベルだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
ここんとこカービィだけポジキャン多いな
他は殆どがネガティブな話題しか取り上げないのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
あつ森はマジで開始前ロードが5分くらい?タイトルで待機させられて凄いイライラしたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
※83
>外付けSSDを用意するだけで
この時点で色々おかしいと気付けよ
ユーザー側が用意するのが当たり前って時点でおかしいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
コードが美しい証拠
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
容量バカでかいSSDだけ積んだところでCPUやメモリやGPUの限界超えるような読み込みぶち込んだら死ぬわ
ボトルネックというものを知らんのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
海外ゲーの容量の馬鹿デカさよ
不具合も多いし、読み込みも長い
海外は仕事が速い、の裏にはとにかく作り上げりゃそれでいいって考え方があるんだろうな
でも頻繁にフリーズされると本当にやる気無くすわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
※1
 
 
 「中途入社クズエニ」だろ
 
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
※83
ハードのスペックは価格に影響が出るからな
高スペックなハードで快適にプレイできるゲームなら簡単に作れるのよ
それじゃ売れなかったり赤字になったりするから技術でカバーするわけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
※95
作れるけどそれじゃ他ゲーと容量の取り合いになる根本的な話は変わらんよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
※90
当たり前ではない
あくまでオプション
前世代機なんだからスペック的に劣るのは当たり前だがその不足分を補える余地はある
それだけのことだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:55:41 ID:- ▼このコメントに返信
昔話をする
フロッピーディスクのコンピュータゲームの時代は
ディスクが何枚組とかあって、それを抜き差ししなけりゃならなかった
その抜き差し回数を減らすのも腕の見せ所だったが
ハードディスクが導入されて全部インストールできるようになれば
そんな技術どうでも良くなった

ゲームデザインや絵や音楽はそうそう価値観は変化しないが
プログラム技術は一瞬で事情が変わるからアンテナを拡げないとね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
でもホライゾン2や対馬はロードクソ早かったよな。内容も良かったしグラもいいしで最高のゲームだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
※83
低容量のHDDとかアホ丸出しで言われても説得力がない
つーかお前みたいなのが最近のゲームすらやってなんだなあって思ってしまうわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/09(土) 23:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
読み込みや表示の速度だけでなくデータが小さければ小さいほど内容を多く収録できて
端末の空き容量でインストールできない人が減るから触れて貰える確率が上がって市場で有利になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのはモデリングやテクスチャを作り込んでフォトリアルを目指したことがある開発者が言うなら説得力があるけど、HDさえ3周遅れくらいで作り出してGCとそう変わらない絵作りしかしない奴らが言っても、ふふっ(笑)てなるだけ。負荷もデータサイズも気にすることないだろがw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
Ghost Of Tsushimaはマジでたまげたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
裏スレッドで先読みロードさせることによって体感上のロード時間短縮する手はよくやるけど
どんなゲームでも使えるというわけじゃないしねえ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
※102
フォトリアルを目指したことがある開発者が言うなら説得力があるけど

ああ、世界に1つだけの岩を作りましたとか言ってた連中はすごかったな
あんな連中が言ったら説得力があるのか。まともにゲームすら作れなくなってるんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
〇〇して工夫して頑張ってデータ量削減しました!は立派なことだと思うけど
その作業にかける労力、本来なら他のことに使えたほうが断然いいわけで
やっぱ性能良い環境で最新技術使った方が良いよねって思うよ
圧縮技術だって上がってるしUE5だとLOD自動でやってくれる機能とかあるらしいし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
実際スイッチだとストレージ性能ゴミすぎるから開発めちゃくちゃ苦労するやろな
早く後継機出るといいっすね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
※92
Switchの悪口やめてやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
ロード時間が短いのと無いのとでは全くゲーム体験が違ってくるものな
優れた技術をもつ人材が中華へ渡らないと良いな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
※105
面白さは話してなくね?
カービー面白いかどうかの話する?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
一部で有名な「里見の謎」はデータ量少なく
テンポが快適だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※17
音声の容量ってまだ結構大きいんじゃねぇの?
FGO系のおかげでFate関連に関わってるメーカの技術力は確かに不信ではあるがw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
その通りと言えばその通りなんやけど
それをマルチハードで技術的・時間的に
出来るかってのが難しいのであって
switch一つでええのなら多分他所でも普通に出来ると思うで
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFオリジンだっけ
髪型を坊主にすればいいって判明したの
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 00:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン持ち上げる人いるけどあれ中のソース過去作のそのまま継ぎ足ししまくって作ってて後から開発に加わった人だと理解できない秘伝のソースコードと化してるとか古参の開発トップが自慢してたりで
本職のプログラマーがそれ聞いて相当無駄な容量と処理あるぞって呆れてたな
実際海外の解析とかで剣盾のデータの中でエメラルドとかBWのソースコード未だに残ってるとか言われてたし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 01:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしてクソ過ぎる上に集金だらけで運営も社長も酷いNGSは115GBとかだっけ?
ファイル数もかなり多いし同じ敵のデータがいくつも入ってたり滅茶苦茶
こういうところで企業のにマメさが出るね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 01:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
これはホント
最近クソロードだけど面白いゲームにあたって
ホントロードさえになってるのでわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 01:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
クソ重いノーマンズスカイはHDD起動に8分とかだけど20ギガも無かった気がするな
筋トレするしかないからイライラ越してもはや健康的なレベルだった
技術的に感動レベルに軽かったのはスカイリム
最近だとPixarkなんかはUI以外長年の改善が見られたりもするんで
問題も内容も盛りだくさんの旧作は安い時買って評価上がったらやるのがいいかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 01:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
※70※74
マブラヴとかの話か、拡大縮小反転差分しまくってぬるぬる動かしながら60時間70時間フルボイスみたいな
DVDだし4Gくらい?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 01:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
問題点として技法が似るので見え方も似ちゃう
良く言えば任天堂らしさで済むけど、ちゃんと差別化したのはカプコン辺りかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 01:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
※112
エロゲなんて昔はCD1、2枚でフルボイスしてたぞ・・・・(MP3がまだ処理重いと言われた時代、11.25kHzのMS ADPCMで音質はそんな良くなかったけど)

今なら音声の平均ビットレート160kbpsと贅沢しても1GBあたり14時間は再生出来るし、シナリオ総朗読時間が数十時間でも大して容量使わんはずだよ
内部で変にデータダブらせてるとか、2D合成処理面倒くさがって画面切り替えからキャラの目パチ口パク全部ムービーデータで処理してるとかそういうのじゃないのかね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 01:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
※118
当初25GBでその後アプデに次ぐアプデにより倍以上に膨れ上がったが今確認したら何と12GBに減ってたw
圧縮率高めたんやろな今はアプデ直後以外ロード短いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 02:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
※122
マジかよサンクス
MODとロード時間のせいで3.40でアンスコしたがやり直す価値十分あるかもな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 02:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
ノーマンズスカイとかあの手の欧米の小規模開発は
とりあえず作ってリリースして金集めてから直せばいいっていう風潮あるからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 02:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
今最初から完璧を求めるのは日本のガラパゴス発想ぞ
Done is better than perfect の時代や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 02:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
※75
ラインナップ見れば分かるけど、そのほとんどが16GB以内に納めている
なくなくその高価なROMを使わざるを得なかったウィッチャー3は32GBギリギリまで使ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 02:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
※125
かっけえ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 03:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
※121
構成比どんなものだろうと思って調べてみたが、一般的なADVでゲーム全体の容量8.5GB中、BGMが1GB、ボイスが4GBだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 03:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
※122
そこまで極端なのは圧縮と言うより、肥大していたゴミデータを一掃しただけだと思う
というか、どうもこの記事の人達って圧縮という言葉をちょっと誤解しているような…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 03:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
システムが簡単でボイスやストーリーが無く、グラフィックに凝って無いゲームは
そりゃ小さくできるわな
余計な要素つけるとデカくなるのは当たり前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 03:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
エルダースクロールズやエルデンみたいにほぼ真逆の発想で大成功してるタイトルもあるし
結局は色々なファクターを組み合わせて良い物を作った会社が大正義よな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 05:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
でもps5なら大容量でスイッチより読み込み早いですよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 05:56:48 ID:- ▼このコメントに返信
「オープンワールドのようなステージ」
それオープンワールドって言わないんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 06:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
削れるところは削ろうという当たり前のことができなかったから
旧FF14やサイバーパンクのような失敗があるんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 07:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
昔はDBの戦闘力みたいな強さの数値化みたいなノリで容量合戦やってたけ
ファミ通でも容量の記載とかあったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 08:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
※121
cd時代にフルボイス・・・?
ヒロインだけやそもそも音声無いのがメインだっただろ00年代初頭までは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 08:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
どぶ森ロードなげーよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 09:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
こういう所含めて開発費の差だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 09:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
カービーが言うから失笑されてるんですけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 09:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
可愛そうなくらい引き合いに出されるスクエニ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 09:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
※136
いや、98年頃から音声ありに移行してきてたよ
オッサンの声までフルボイスするのは最大手位だけどね
ttps://fandc.co.jp/catalog/pc/499
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm3022894
こみパも九品仏とか声有ったし、とらハは……パートボイスだったっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 09:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
ロード短いスーファミが一番神
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 10:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
あつ森なんかは起動が異様に遅かった気がする
大した内容でもグラフィックでもねえのに何であんなに遅いんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 10:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
さすがに任天堂と型月の技術力比べるのはアホすぎるわ
ただマウントとって叩きたいだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 11:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
ディスカバリーロードレース爆速は流石に最近に毒され過ぎてる
普通に長いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 11:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
※17
まさかバックドア?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 11:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
※44
うむ、情報提供サンクス。容量の無駄遣いに対する今後の判断基準になるな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 11:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
※131
言ってやろうか?それを妥協と手抜きと言うんだわ。日本の仕事人が一番嫌うことな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 11:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
※92
なんで限界を超える読み込みをするのが前提になってるんだよ
基本的には遅すぎるのを調整するのは難しいけど早い方は簡単
調整できない様な暴走特急なら話は別だがSSDはそんな物ではないし容量か速度のどちらかの能力が低ければそこがボトルネックになるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 11:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
※90
あの頃はSSDがまだ高かった頃だからしょうがない
今なんてデスクトップPCですらHDD積んでない物を売ってるのが珍しくない状態だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 12:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
データ容量少なくてメモリたっぷりなら
安定してサクサク遊べるからな

ボリューム不足になったらアカンけど、容量が少ないのは良い事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 12:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームへの没入感って意味では大事よな
ゴーストオブツシマとかすごく良かった

あれを経験するとロード待ち時間が
どれだけ物語への気持ちを削ぐか実感したよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 13:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
表現したいものが表現できてる上で容量削減とか言ってるならいいけどね、別に
ただハードのスペックで品質削ってそれやるくらいなら
まともなスペックのハードでまともな品質のものをやりたいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 13:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
月姫23GBってもしかして歌月十夜のシナリオも入ってるとか
実はメルブラもセットになってるとか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 13:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
※153
AAAタイトルのコンシューマー向けは基本的に設定下げて動かしてるから
その手の事に拘るなら最新ゲーミングPCしか選択肢がなくなるけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 13:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
※17
容量の節約の努力をせず逆にデカさを誇ってそう
と思うくらいにはこいつらへの信頼がないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 13:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
※154
圧縮の技術がないだけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 14:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
※131
その辺のゲームこそ、一番気を使ってる部分についてだぞ
オープンワールドはマジで読み込みとの戦いなので、そこを少しでも手抜きすると一気にクソゲー、マップスカスカのボリューム不足と言われてしまう。容量どんだけあっても、画面に表示できる数が少なきゃプレイヤーには関係ないし。没データぶち込みまくった水増しが最高になってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 14:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
この手の記事はどうしても無知の発表会になるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 14:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
※148
ドヤってるくせにクソアホなこと言うやつって何考えて生きてるんだろうな
不思議だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 14:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
ここで言うデータの圧縮は最適化って意味だろう
技術力の差はここで如実に出るので、データ量だけ肥大化しているソフトは大抵品質も悪い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 15:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
※161
明らかにゲーマー用語?的な言い回しとして使っているよね
圧縮と言われるとアルゴリズムの方しか浮かばないのでちょっと困惑する
普通にそっちの方も重要な部分なので一緒にされると誤解というか、関係性という意味で距離が近いのでちょくちょく誤用にならざるを得ないというか…最適化と圧縮は全く別の概念なのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 16:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
※143
クソ長ロードもだけど、最終アプデで何故か負荷が増えてカク付くようになったわ
あつ森の開発は何かおかしいで
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 17:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
背景グラフィッカーの話だからコードじゃなくてテクスチャの話だろう
今のゲームで圧倒的に容量食ってるのは画像テクスチャだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 17:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ゲームの種類による部分もあるだろうけど、ボイスデータのが容量食いそうに思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 18:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
元から10GBしかないだけなのと、20GBあるのを10GBに圧縮したのでは流石にワケが違うし、ただ容量という数字だけを見せられても尺度にはならないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 19:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
容量連呼といえばエロゲ豚だな
売り上げ1万本が大ヒットとかそんな狭い界隈で大声で喚きまくる害悪中の害悪
紙芝居が容量食ったって意味ねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 19:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
※129
最初の頃より中身雲泥の差で増えてコレやからな
ちなみに圧縮技術は1KBに1GB入るぐらいは昔からできてる
ただ展開に時間が掛かるので塩梅が大事
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 19:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
※165
まあこの記事内じゃ3Dアクションゲーのカービィが対象だから大体合ってるやろ
個人的にはテクスチャとシェーダーだと思ってるがな
勿論ノベルゲーとかならボイスが容量食うのは間違いない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 21:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
※168
そりゃ単純なデータや非可逆(いくらでも劣化可能)ならな…1GBのコンテンツを1KBに縮める可逆圧縮なんざ存在しねえ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 22:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
※157
こういうのが最大の誤用
やっぱり圧縮ってワードは不適切だわ
圧縮なんてどの形式(アルゴリズム)を使うかという選択でしかないのに、技術とか言い出しているんだぜ?
何で正しく最適化というワードを使えないのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/10(日) 23:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりロード時間クソ長なルーンファク5は駄作だったか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/11(月) 09:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
※7
紙芝居+ちょいムービーでどうしてああなるんだろうね
FGOも異常なサイズだったし、データ圧縮周りが致命的にアレなんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/11(月) 09:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
※173
PC時代から容量でかくなるのはエロゲが最初だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/11(月) 09:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は昔から、そこ(ロード時間)にこだわってるよな
初代プレステやサターンでCDのころもROMにこだわり続けたし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/11(月) 12:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
※173
圧縮にどのアルゴリズムを使うか、圧縮率をどうするかを技術力とか勘違いしていない?
質を優先すればでかくなるし、落とせば小さくなるってそれだけだぞ
技術もクソもない
絵と音に容量全振りなその手のノベルゲーの場合
スクリプトなんてそれに比べればごく少量でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/11(月) 17:25:51 ID:- ▼このコメントに返信
PS時代でも3枚組とかのデータ総量は2GB越えてたという
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/11(月) 17:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
自社製ハードの弱点を補うノウハウの話
switchでゲームを出すからには工夫しろ!とサードに遠回しに怒ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/12(火) 13:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
パポタていう古いフリゲがあるんやが
3Dアクションでファイルサイズ 19.1MB
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/12(火) 18:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
同人とかのゲームだと値段上げるために無駄にサイズデカくしてる傾向すらある
ツクールゲーだと初期のテンプレファイルすら残ってるのばっかりだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/13(水) 00:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
スレも米欄も話が噛み合わない人がやたら多いのは何なんだ?
知ったかしたいだけか?
UnityやUE4ちょっと使ったことあればロード周りの苦労はすぐわかるのに。
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. SweetCandy2022/04/18(月) 20:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
(vn^y(|3) 今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: >>>ujeb.se/fpkYzx
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 02:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
※181
スチームに転がってるクソゲーとか、
たいしたグラフィックじゃないのにロード遅すぎてヤバいの多いよね…
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/27(金) 22:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゴーストオブツシマとかグラフィックに対して読み込みが滅茶苦茶早いよな
主人公の周囲200m以内を2MB程度に収めているとか頭おかしい(褒め言葉)技術レベル
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