【画像】ワイ、ゲーム会社に応募してくるイラストのレベルが高すぎて心が折れるwww

1: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:31:59.93 ID:stIqdpXTp
no title


no title




こりゃ生半可な萌えイラストレーター にゃ無理だわ…

3: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:33:10.84 ID:stIqdpXTp
今ソシャゲのイラスト会社勤務で京都スタジオに中途で応募しようと思ったけど辞めた

4: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:34:32.37 ID:Ags4Ki7J0
応募しろよ、意外と採用されるかも(内緒

5: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:35:28.34 ID:68QeyQYyM
イラストレーター って言ってる時点で無理や

8: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:37:53.04 ID:stIqdpXTp
>>5
3Dモデリングも一応勉強で使えるぞ
blenderだけだけど

15: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:40:58.87 ID:68QeyQYyM


>>8
3Dがちょっとできるイラストレーターなんていらんぞ、3Dの専門職雇うか外注した方が教育もいらんし安上がりや
ちょっとできる云々じゃなくて一人で10体くらいキャラモデル作ってポートフォリオに入れればええやん

25: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:47:04.36 ID:stIqdpXTp
>>15
実際自分もAD(アートディレクター)やってるけど
作家に投げてこっちで赤入れしたりクライアント側からもさらに赤入ってそれを作家に回すような作業ばっかよ
画力なんてどんどん落ちるから営業時間外も絵を描いてないと苦しい

モデリング10体とか1年かかるね

6: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:36:18.95 ID:zIf31+HHd
ワイでもいけるいける頑張れや

7: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:37:37.54 ID:Ma5UZhzz0
何でもいい的な事書いてあるのになぜ諦めるのか

10: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:38:10.86 ID:m28MQMXJ0
ゲーム会社のデザイナーって多くの美大の卒業生が応募するからな
レベル高すぎる

11: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:38:27.69 ID:FYqCgmw2a
イラストというから2Dイラスト中心かと思ったら殆ど立体的なのが当たり前なのか…すげーな

12: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:39:44.60 ID:ATpTNGgad
左のは3Dだよな
凄いね

14: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:40:45.94 ID:BOFPbyZK0
これを生かすゲーム作ってくれ

16: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:41:23.67 ID:o2LQc5ix0
saitomと同レベルな萌えイラスト描ければワンチャンあるかもしれんだろ
知らんけど

23: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:44:32.68 ID:uSVmgZklM
>>16
saitomはイラストはどうでもいい
3Dモデリング前提で描けるのが採用理由だぞ

19: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:42:11.70 ID:imTjW4xWM
ぶっちゃけ採用されるイラストレーターは技術的に上手いとかじゃないからな

21: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:42:37.17 ID:gcsr+jSeM
まあデザインセンスが重要なら書き込みが凄いとかは関係ないんじゃない

24: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:45:36.92 ID:m9ZDHamMF
絵がうまいだけの人間なんてはいてすてるほどおるからな
けど仕事としてキチンと絵が描ける人はもうちょい少ないから
そこを目指したらええが

28: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:49:12.48 ID:91P7F2260
>>24
イラストで生きたいなら背景描けるか描けないかかなぁ
キャラ描き出来るのは腐るほどいるけどこれが背景になるとマジで少なくなる
ただ今は写真からそれっぽく変換する機能あるからそろそろ背景描きも危ないけど

31: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:52:05.74 ID:P5guLJCEp
>>28
写真からそれっぽくする機能はバイオハザードで写真集のパクリがバレちゃったアレか

27: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:47:46.49 ID:+PNCbI+V0
美大でみっちり勉強してきた人が応募してるんだろ
きちい

29: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:49:44.82 ID:eMg3j2KZ0
すげー

30: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:51:23.23 ID:av7bB2Xb0
このぐらいは必要なのでは・・・

34: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:53:31.06 ID:stIqdpXTp
>>30
このぐらいになるのには相当な修練必要よ
ソシャゲイラスト界隈で働いてるとこのレベルに行ってる人間はそんなにいないとわかる
でもそんなのがゴロゴロいるのがCSゲーム会社なのよね
恐ろしいことに

47: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 15:08:29.89 ID:av7bB2Xb0
>>34
今ソシャゲ界隈にいる友人がこういうのいろいろ提出させられたといってたな
そこに行くまでにいろいろ転々としてたけど

36: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:54:45.17 ID:i0w4krI60
最近はイラストレーターも上手い奴増えてるからハードルガンガン上がってるよね
仕事として回せる人間かどうかも重要

40: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:56:39.81 ID:8zQiy4rd0
新卒ではなく経験者もいるでしょ

49: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 15:11:12.01 ID:k4nRR89Td
>>40
美大の連中とそれ以外はレベル全然違うし…

51: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 15:14:14.48 ID:MuNC687aM
ソシャゲのイラスト会社ってなんや…

56: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 15:29:37.35 ID:OZTiy0Tb0
昔はスクエニとかに応募集まってたんだろうな・・・
FFで神グラゲーを作るのが夢なんです!とかなんとか言って・・・

117: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 23:08:41.67 ID:/PcgNQsKH
まあこれでしょ

no title

121: 名無しのアニゲーさん 2022/04/12(火) 01:48:16.82 ID:xqX//qd80
>>117
求められてる絵に合わせられるか、みたいなもんよね
ベトナム料理屋のバイト面接に行って「和食ならなんでも作れます!」ってアッピルするようなもんで…

124: 名無しのアニゲーさん 2022/04/12(火) 12:34:48.58 ID:XP8d3334M
Twitterで今は2Dイラストレーターでも3D必須、2Dだけで食って行くなら超絶上手くなるしかないと言ってる人がいたな

38: 名無しのアニゲーさん 2022/04/11(月) 14:56:05.09 ID:uSVmgZklM
絵が描けてもその一枚絵でメイン通用するのなんて
今時のゲームほぼないからな
エロゲーなら行けるけど

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
エロ同人業界でスキルupだ!

エロ同人業界でスキルupだ!

エロ同人業界でスキルupだ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
何で関係無い萌えイラストレーターを叩いているの?
自分が仕事にありつけなかったからって他の人をダシに叩く様な性悪じゃ何やっても上手くいかないと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
素直に凄いわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲーのアトリエ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
ヒント 納期
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
FFとかもこういう人達にデザインしてもらったらいいじゃないの
変なホスト集団にはならんかもしれんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
つーか美大生の就職先は美術の教師除けばこうところくらいしかないだろ
最難関の東京藝大の卒業生ですら8割がその後なにやってるか不明なんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:53:13 ID:- ▼このコメントに返信
応募してみなければ受かるか受からないか以前の問題じゃない
とりあえず応募してみないと
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
まさに『美術』だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
絵が上手くても連載獲れないほどマンガ家もだだ余り状態

ちょっと行ける程度の画力の奴らなんて正に星の数ほど居るわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>117
手塚治虫もうちょっと長生きしなかったかな…遺作で未完のルードウィヒ・B面白いから最後まで描いてほしかった
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.  2022/04/14(木) 09:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
このめちゃくちゃ絵の上手い人達が、全然需要がなくて求めらる場面がゲームの設定資料集だけってのが面白いな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ逆に、そういうすごい絵を使ってゴミクズ無能どものオナニーシナリオキャラをやってるんだなぁって呆れが強くなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
完成に至るまでの時間を度外視すりゃそりゃあどんだけでも描きこめるけども
実際には掲載されてる絵を描いてる人はそんなに採用されてないんじゃないかな
こうやって見世物にするために掲載してるのはあると思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ぶっちゃけ美味い下手よりこっちの方が大事だよな
どんだけ上手い奴でもよほど名前が売れてない限りは、納期や締め切り守らんやつは採用されてもいずれ切られるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
しゃーない、トレスしていけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 09:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
美大生たちの就職先が少ないというのが伝わってきて、悲しくなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
一般人からしたら神業みたいな絵画でも社会ではあんまり必要とされなくてゲーム会社にいっぱい応募してると思うと、日本て美術関係の仕事少ないんだろうな
もったいない話だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
書ける人間が余って来てるどころか
AIで絵も文章もある程度まともなものが作れるようになってきてるし
どうやって個性出すかでしか人間の創作なくなりそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
※17
いまは知らんが、昔は美大生は卒業する前に仕事みつけて中退が理想だったらしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
こういう人らがゲームのデザイナー部門とかにいって欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんばっか雇ってっからあんなごちゃごちゃしたマップやUIになるんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
画力あるなら漫画家にでも目指せば良くね
才能あるなら大金持ちになれるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
上手いだけならいまのご時世いくらでもいるんだから、自分の強みを出せるようなものの方が良いでしょ
これは絵に限った話しでもないが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代、美大の美術館みたいな絵より専門卒の萌えイラストの方がウケるやろ。美術館はもちろん有名美大卒だらけだろうけど、今の萌え有名絵師で美大卒っている?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
これ系の絵って萌え絵とそんな変わらない
特段レベル高いってこともないけどパッと身凄そう感はあるよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
美大は意識高すぎてクソ
無能ディレクター製造機
専門は精神面と社会性がクソ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
萌え絵しか描けないなら自分で同人ゲーム作った方がよくね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと絵が描けるなら自分でゲーム作ればいいんじゃね?
練習だと思ってクソゲー作っていればそのうち面白いのできるかもよ。
今はインディーズも注目される時代だし、
なにも大手ゲーム会社じゃないと駄目なんて縛りはしないほうがいい。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
※23
漫画家こそ画力だけじゃやっていけないでしょ
原作者別とかなら良いかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
その品質をどれだけで作り出せるかが最終的には大事よな
まあパケ絵とかメインとなるビジュアルならある程度時間かけた方がいいだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
美大卒が全員芸術家になってるわけもなく
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
で、こんなアート生かされるゲームは?w
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
絵はいくら才能があっても、創作意欲が湧かなくなったら…
ってのがあるから難しい世界だと思う。
仕事として割り切っちゃうと、今度は作品から熱が伝わって来ないし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
※7
大体は他の美術関係ない仕事につくな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
※18
今の若い子はイラスト=萌え系のかわいいアニメ調の女の子って図式だからしょうがない。
美術館に飾ってそうな名画や葛飾北斎みたいな絵を描いたところで、一部の美術マニア以外は注目してくれないよ。PIXIVでも、リアル調の超絶上手い絵より、下手だけど萌え寄りの女の子の棒立ち絵の方が何十倍もいいね!やブックマークが入ってるとかザラだし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
絵で勝てないなら他のとこで勝負すりゃいい
UI/UXデザインとか絵の巧さじゃなく
使いやすい設計が求められるからそういうの学べ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
※25
カエルDX
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
※25
有名絵師だと美大出てるのちょくちょくいるだろそういうのはガチ豚向けは描かないかもだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
※29
FANBOXとか絵師支援サイト、同人サイトも充実してる時代だし、やる気があれば無理に就職する必要ないよな。前に同人作家が何千万の脱税で逮捕された事件があったし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
※23
絵は技術だから努力である程度何とかなるけど話作りは才能だからね
絵が描けるだけじゃ漫画家として成功するのは難しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
こんな美麗なイラストから生まれてくるゲームがソシャゲというのが皮肉だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
どうしてもモノリスに入社したいなら別だけどイラストレーターとして名前売って
キャラデザで営業かける方が萌えイラストレーターの戦略としては正しいのでは
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
東京藝術大学学長「ご入学おめでとうございます。突然で申し訳ありませんが、ここにいる生徒のみなさんの四割は食べていけません」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
※6
あれは指示してるディレクター側の責任だと思う
FFとか有名IPレベルのデザイナー集団なら画力とかスキルの面だけで言ったら超一流なんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
超絶画力の風景絵→100いいね!リツイート20
下手な人気アニメの女の子のエロ二次創作→一万いいね!リツイート1000

これが現実。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
萌え絵描きなんてどんなに人気あっても数年で賞味期限切れてお荷物になるからな
社内は画力ある美大卒で固めてキャラデザは外注して使い捨てるに限る
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
※37
UIデザインできる人材はまじで貴重だからな
ただ「絵が描きたい!」みたいな人とは求められるスキル全然違うから難しいとこだけど
以前会社で絵描きたいのにUIばっかやらされて落ち込んでた知り合い居たわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
※40
漫画家になるのに大手出版社に持ち込みにいかなければならない!とか
今じゃそのルートじゃなくても成り上がれる下地できつつあるからねぇ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
YOUTUBERも似たようなもんじゃない?トップYOUTUBERってほぼみんな、映像学科とか芸術学科とか出てない、専門知識に乏しい素人だらけじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
※15
エロ同人誌みてるとプロ級に上手いのけっこういるけど最後の方は下絵だけになって
あとがきで「間に合いませんでしたゴメンナサイ!」っての多いよなw
しかもそれを許しを得られる免罪符みたいにしてるのがダサい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
※46
SNS上なら萌え絵の方が需要あるかもしれんけど仕事で食いっぱぐれないのは超絶画力の風景絵描ける人の方だと思うがな
アニメでもゲームでも漫画でも背景画は絶対必要だし上手い背景ちゃんと描ける人は滅茶苦茶重宝される
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
描けんやつが描けん奴らの集まる場所で描けん絵の相談をする謎のスレ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
イラスト関係職種に限らず、プログラミングもシナリオもみんなその道のプロがなるんだからレベル高くて当然だよ
新卒だろうとプロはプロ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
萌えイラストレーターとばっちりすぎやろ。ジャンルが違ければ求められる絵も違うに決まってるじゃん。アホなの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
こういう趣味色の強い特技ってのは技量だけでは食っていけないからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
※18
村上隆は美大で日本画の専攻で本人もそっちの道で食ってく気だったが全然ダメで頭をビジネスライクに切り替えて現在のポップアートのほうに転向して成功を収めた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
blender覚えたんならまず絵で人気キャラの二次創作描いてフォロワーを集め
ファンティアでエロMMDアカウント作ってそっちに誘導
最低限生活できる金を低作業コスト稼げたら
空いた時間をデッサンか予備校に費やすってのがいいんでない?
そんな器用な事できんならなんJやってないだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
※20
早稲田もそういうのあったな「中退一流、卒業三流」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
もう正直絵描きは会社に入って大成するような時代じゃない
個人でいろんなサイトで活動したほうがいい
日本だったらピクシブ・ファンティア・booth 海外だったらパトロン
こっちの方がよっぽど絵で稼ぐ道が開けてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
※15
絵とは違うがドラマの脚本でもこんなつまらない話書く人が何故売れっ子なの?と調べてみるとめちゃくちゃ筆が早かったりする
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
糞D「自社スタッフ糞だから全部外注使おう」
外注「(適当に作業)うーん、これ以上は追加予算になります」
糞D「外注糞だから自社スタッフに巻き取らせよう」
自社「なんとかやったぞ(もう辞めよう)」
糞D「自社スタッフに任せるとクソゲーしかできんな^^;」
(潰れるまでループ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:34:48 ID:- ▼このコメントに返信
俺もゲームグラフィッカーになりたかったけど、全然関係ない仕事してる。
でも作業内容をイラスト多めにしてマニュアル作ったら
みんなからわかりやすいって言ってもらえて嬉しかった。
意外なところで絵心が役に立つ場合もあるよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
プロの数が増えていく一方で共食いになるからな
現役のプロ引き釣り降ろせるくらいのことが出来なきゃ安い仕事やって単価が落ちていく

芸術関係はブランド化出来なきゃ趣味の範囲止まりになる 専門学校があるジャンルは毎年卒業生同士戦わせる蠱毒よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
※50
それは媒体が黎明期だからだろ
円熟期は素人が入っても労力と対価が見合ってないから目指す奴はアホ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
ただの趣味で絵描いてるようなキモオタが気安く入れる世界じゃない
どんな一見趣味遊びの延長にも見えるコンテンツも、仕事となるとシビアな世界なのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
※51
冨樫義博のように休載ばかりです、たまに描くと下書きを連載誌に載せますで人気作家って冷静に考えると凄いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
自分の技術を企業に売り込むよりも
自分の技術で成果を上げて企業に拾われる方が早そう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
全然魅力のない絵だね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
※27
意外だろうが「じゃりン子チエ」のはるき悦巳はあんな絵だけど多摩美卒
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
実際の仕事の場では技術的な上手さよりもデザインセンスの方が求められそう
あと納期あるから手の早さだね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
※15
安田朗は抜群に才能あったから許されたけど納期破りの常習犯だったそうだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
※60
ただファンボもファンティアも今じゃただ美麗な一枚絵描けるだけじゃ
twitterのいいねは稼げてフォロワー10万いってても全然支援者は増えない
イカれた枚数の差分描いたり毎日投稿出来るくらいのやる気見せないともう席は埋まってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
この作品見て絵の上手さって思う時点で無知
ちゃんとCGソフトの基本を使いこなせてるかって事を見てるだけ
フォトショとブレンダー、Zブラシ

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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
※74
そもそも業界ベースはMAYAだからblender使ってる時点で論外
blenderは個人活動ベースだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
昔の鳥山明が最強
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
企業側が最低限このぐらいはできてねって条件提示してくれてるんだろ
レベルが違うと感じたなら応募資格なしや
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
昨日今日始めた人達ばかりな訳やないし、そりゃいるやろ
基準値的なものを示してくれるだけ温情がある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
登録者100万越えの配信者が応募すれば通りそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
パックマンとかスペースインベーダーの砲台とかならなんとか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
自分がなにをしたいのかを明確にして技能を磨いた方が良い
制作に関わりたいだけなら安価に量産出来る方が喜ばれるし、自分中心で作品作りたいならプロデュース能力の方が大事
上手な絵描きなんて腐るほど居るけど、仕事としてやれる人は案外少ないんよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
この世界で食っていくって覚悟決めたんなら俺なら手段は選ばないね
同人イナゴでもなんでもやってまず金は稼いでおく
集中する為に時間の空きを作る事を一番に先決する
無益な趣味や交流は全部捨てて寝る時間は逆に増やすよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 10:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
※60
最近はLINEスタンプ作ってる人が多いね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
応募くらいはすればええやんけ
全く違うジャンルのやつがいなければ採ってくれるかもよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと才能があって現実を見てる奴のスレは伸びないよw
叩けねーもん
もっとカンチガイしてるラクガキニートくんを晒し上げないと
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
※77
むしろ上澄みやろ
モノリスから出てるもん考えたら才能生かした絵作りできてると思えんし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
※60
他にもSkeb、ココナラ、クラウドワークスとか色々あるからつまんでみるのはいいかもな
どっかのソシャゲ会社からお声がかかるかもしれんし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
こんな描けなくてもフリーのほうが稼げるって
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
オファーかけるときTwitterで素行確認するから普段から気をつけろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
※75
ワイが好きなゲーム、キャラや乗り物のMODやれるのが多いんだけど全部MAYA基準なんだよな。年/30万とか払えん orz
結局メタセコとBlenderでMMDとか作るだけや。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
※40
※49
お前らの考えって甘過ぎるよな 稼げてるのなんてほんの一握りだけしかないのに
やってもいない蚊帳の外の人間が都合のいい無責任なこと言ってるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:17:12 ID:- ▼このコメントに返信
※68
都合がいい考えだな
何万人にもいるなかで企業に売り込まずにまず成果をあげるなんて才能ある上澄みの人間しかできないぞ
そして次が企業が拾ってくれるなんてさらに厳しいことなのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
※75
UBIとかBlender使ってるやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
絵が上手い奴はごまんといるし美大出てるから文句のつけようがないほど上手いかって言うと全くそうじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
インタビューで「ものぐさ、どれだけ楽出来るか考えてる」等と凡人以下と取れる発言をする鳥山明。
確かに漫画家のアシスタント経験など無いが、前職が広告代理店でデザイナーだった時点で嫌味でしかない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
※48
アートワークを重視しまくるスクエニやサイゲですらまともなUI設計できるヤツほとんどおらんしなあ…
モノリスもそのへん壊滅的だったし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
※33
ゲームオタクらしい低能な馬鹿だなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
※92
まぁ、自分から売り込むと下に見られるから仕方ないね。
ゆーちゅーばーの事務所所属だって自分から売り込むよりスカウトされた方が待遇良いから。
この業界は如何に搾取されずに渡り歩くかが重要だから。一般企業ではあり得ない契約を結ばされる、いや、契約の概念すら無いが平気で蔓延っている。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
※33
上の画像のバイオリンなんかFF15で活かされるんじゃないか?(耳をすませばでも良し)
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
これほどすごい技術の持ち主でも月給ろくにもらえないのに自ら飛び込もうだなんて勿体ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
プロの目からどう見えるのかと
会社のAI研究で自動生成した絵を送ってみたら
絵心何もないワイでも通ってしまったことがあるで。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
※92
何年前の価値観で止まってるんだよ
今は自分で成果上げる方法なんていくらでもあるぞ
その程度も出来ないなら考えが甘いしそもそも夢を見るべきではない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
なるほど。こっちに時間を消費してるから日本の成長が止まったんだな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
会社が求めるのは才能じゃなくて駒だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:42:14 ID:- ▼このコメントに返信
いやこれイラストじゃなくて3Dじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
またスレタイ詐欺か
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
※75
MAYA/MAXあたりがアホみたいに値上げしまくってるからbrenderに移ってる中小多いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 11:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
この路線は潰しきかんやろ
健全、3D、緻密で作画コスト高いみたいなの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
美大芸大でも素人以下の連中もゴロゴロいるからなぁ
某教室に通ってたけど素人ワイが一番出来良くて
二流以下の現役美大生のデッサンイマイチな人めっちゃ多くてびびった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
クリーチャーとメカと背景が描けるなら強いと聞いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
応募者の作品を勝手に公開するはずもないから
これは会社がこういう作品作れる人を求めていますって遠回しに言ってるだけでしょ
求めていたのと違うイメージの作品がごまんと応募されて担当者が音を上げたのだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
でも実際に使われてるのはエロ同人上がりの美少女絵師やん?
努力の方向性自体間違えてないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
※20
はえー
それで庵野とかあの世代のアニメ関係者や漫画家って美大中退が多いんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
ダメ元で行ってみりゃええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
オンリーワンの奴なんて採用で取りたくないだろ
こういう応募形式で欲しいのはいくらでも替えがいる即戦力の何でも屋よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
こんなどっかで見たことあるイメージのテクスチャを仕上げるスキルを上げるより鬼滅レベルの絵にストーリーつけて1億部売った方がコスパいいよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
アートを見たくてゲームしてるわけじゃないし
こんなんが散りばめられてるゲームは目が疲れそう

いくら凄まじい質感もったおにぎり作ったとこで面白くなきゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:38:05 ID:- ▼このコメントに返信
絵うまいやつめっちゃいるし、その中でも理解の外なのもいる。絵だけで売れるのはほんの一部
その他大勢は伝手を作るか営業をうまくするか優秀な上司に使ってもらうしかないんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
そら勉強しに行くんじゃなくてプロになるわけだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
美大なんてピンキリだし専攻だって色々有るから
学歴だけじゃワカランよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
※116
リスクの計算も出来ずにコスパ語るとかアホにしか見えんぞ
コスパ言い出したら普通に高校大学と進学して卒業後は新卒として大手企業に就職して出世するのが一番コスパいいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
どうするんだよ…まぁ不良や非行等の虐め加害者が悪い!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
義務感が生まれてしまうかもしれないけど自分が求められているジャンルを探してそちらを目指すのも悪くないと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 12:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
絵のクオリティ高いやつ集めても最終的に出来るゲームのクオリティはアレって言うね……。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
※121
リスク計算をすると同じ結論になる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
こういう絵って結局需要ないから作り手側の自己満足だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
俺は絵も下手だしスキルそんな無いが漫画のアシスタントしてたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民を格好良く描いて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
すげー奴らがゴロゴロいる世界なんやな
そんな世界でトレスだけで成功した後藤のおっさんってもしかしたら大物かもしれんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
※91 
最初に稼げるかどうか考えたらそもそも美大行くなんて選択肢に無い。
なんなら高卒で就職した方がマシ。
創作で売れるようになる奴は「誰に頼まれたわけでもないのに勝手にやってる」
ぐらいのやつじゃないと駄目。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
ただ絵描くだけだとガチで上見たらきりないらしいな
3Dとかできなきゃ厳しいと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
※124
超絶クオリティのおにぎり実装してもゲームが面白くなるわけじゃないので…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
年収500万以下で、残業休日出勤でもやるかね
自由にネットできるけど
30代で独立起業せんとなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
尻込みせず当たって砕けろの精神でやっていくしかない
技術あっても大成してない人はいろんな業界におるからな
ボイストレーナーや振付師とか講師とかおそろしく技術や知識は十分にあるけど
何かが足りずに目が出てない人とかわんさかおるしな(人に教えられるだけでも十分だけども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
イラストじゃなくてゲームで使える絵を描けるのを目指しなよ
上にもあるけど1枚絵なんてゲームじゃ特段必要としないし
キャラクターの動きをアニメで描けるとかのほうが大事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
自分が良いと思う物を出すのではなく求められてる物を提供する
商売の基本ですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 13:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
単価が低すぎてなかなかイラストレーター一本では食えないしな
他に稼げる業界があったのでそっちに移ってしまったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 14:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
※102
自分で成果あげるなんて具体的な結果やソースなんて示せないだろ ネットオタクがよ
他人の成功例だけの都合のいいネット情報だしな笑わせんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 14:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
※138
言い訳してる暇があったら努力しろよ低能w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 14:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
絵画展でなら見たいけどゲームで見たい絵じゃないっすわ
ちな絵画展にはそもそも行かないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 14:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
※52
「超絶画力の風景」と「上手い背景」は別物なんだよなぁ
「超絶画力」ならなんでも描けると思ってる人多いけど、画風は上下じゃなくて方向の違いだから互換はないんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 14:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
※12
この手のは絵に惚れ込んでくれるパトロンが必要なタイプだから
こういう絵をこの日までに描いて、では中々むずかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 14:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
フォトバッシュとか3Dできん人は無理やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 14:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>117
後のページが気になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 14:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム界隈でやっていくなら絵が上手いだけじゃやってられないんだろうな
3D前提で醸し出したい空気感や雰囲気を伝えられること、3Dで動いてるのを見て楽しいデザインができること(ロボで言えばガシャガシャした足回りや特殊機能を表現するみたいなの)とか
求められる要素は多いだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 14:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ゲームやアニメの絵書きたいやつ腐るほどいるし
デザイナーは美しさではなく使いやすさ求められるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 14:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
赤入れとかいうバカほど無駄な工程まだ入れてるのかよ。
流れ作業の上に持っていく過程で各々手入れて行きゃいいんだよ。いちいち戻すのが一番無駄。
時間だけが潰れて生産性が落ちていくだけだわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 15:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
※109
お前のデッサンがいいって思ってるのはお前だけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 15:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ネオ・ファウストとかも見たかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 16:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
フロムとかスクエニとかデザインやビジュアルに力入れてる会社のレベルやべーんだろうな

アニメーターとゲームのアート(ハイエンドな)は別格だと思うわ素人目だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 16:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ワンドロ制作物みたいなんは別途要求されるんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 16:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
※121
出世させてもらえるかが抜けてるんで、そこがリスクだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 16:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
※139
努力とかいきなり何の話してるんだお前w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 16:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
低賃金で好きなものを嫌いになるくらい描かせられる業界によく自分から志願しようと思うよな
はっきり言ってアホ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 16:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
提出した会社にデザインパクられるから仕方ないのかもしれないが
ただのACだったり印象も構図も面白くないし白髪黒服のカラーリングと面白みも明るさも無い
技術屋としてなら高レベルだろうからそういう意図で雇うなら有り
記事の奴はカラフルで魅力的なキャラデザ出来るなら寧ろそっちのが需要高いで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 16:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
※51
趣味なんだからいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 16:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
※153
言い訳の部分を否定できないあたりお前は低能なんだよw
結果出してるやつは結果出してる
それを上澄みだーなんだ言ってるやつはただの負け犬だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 16:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
萌え絵師は生き残る競争率高いけど
1番なりやすいイラストレーター職だしな。
ハイエンドなゲーム会社のアーティストはレベチが多い(下手くそもいるが、他の理由で採用されてる)
業界歴8年のわいが言うんや間違いない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 16:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
※2
自分自身のことを指しているのだと思われる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 16:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
早いうちに折れて別の道探すのもまた良策だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 17:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ゼノブレは、いやモノリス自体が高橋のオナホだからな
オナニーに使われたくなきゃ応募する会社は厳選しないとな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 17:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
※157
アニゲー民がこんなこと言ってるのが笑えるよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 17:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
でも頑張って入っても無能なバブル世代がふんぞり返ってるのが今の日本
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 17:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
萌えイラストレーターがそれしか描けないと思ってる方がおかしいで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 17:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲバブルで2Dイラストレーターの働き口がちょっと増えただけで
元々2Dイラストレーターとか狭き門なんだよ
誰でも思いついて誰でも始められる分野だからな
バブルが弾けてもとに戻りつつあるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 17:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
※151
カプコンとかは試験でそれやらされるな
3つくらい違う課題のイラストをそれぞれA2かB2くらいの紙に描けってね
全部で3時間で一枚1時間も掛けられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 18:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
よっぽどのスキルが無いかぎりBlenderじゃ厳しいな。
MAYAとZbrushの両方が使えないと話にならない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 18:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
美大卒と差があると思ってるならそれは違うよ
美大卒で上手い奴が上手いだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 18:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
というか紹介されてるの5枚じゃん
おそらく総数1000枚超えの内、特に良い物がこれってことだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 19:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
素人でも100点に近い作品はできるよ
予算と納期に縛られて90点以上の作品を出し続けるのがプロよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 20:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
取り敢えずBlenderでも触ってみろ
案外ハマってそっちの才能が開花するかもしれないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 20:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
たまに3D弄ってる人いるけどプロは無理だからな
今業界にはいる人達は20前後でそれを死ぬ気でやってそれでもふるい落とされてようやくプロになってるからおっさんおばさんが頑張ったところで不可能に近い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 21:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
※121
50~60年前だったら奨学金(実質、進学ローン)で大学行って、出来るだけ規模の大きな会社に入って真面目に働いて出世するってのが大正義だった
現代は雇われる(他人に使われる)事自体が搾取されるだけでリスクでしかないとバレている(だから子供ですら、将来の夢がユーチューバー(個人事業主)だったりする訳だ)
実際、どんなに飛び抜けた成果を上げても、評価する側が認めない限り妥当なリターンは得られない
評価ってのは結果以外の部分(コネ)でj決まっているのが現状なので、本人の努力や成果なんて評価に寄与しないとバレてるから、既に労働者の行動指針は『如何に自分の労働量を減らすか』になっている
そりゃ日本の企業における生産性の低下が問題視されるようになるのも当然って話さね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 22:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで見たい絵じゃないとか言ってるやつ、ポートフォリオが何か分かってなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 23:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社にいるけども求められてるのは速度と器用貧乏さと一定の社交性だな
○○はプロ級だけどそれしか出来ない職人気質タイプはそもそも無理か入ったとしてもさっさとフリーになっていく
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/14(木) 23:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
アッコ・マリマス「右腕に入れたオマージュと左腕に入れた再構築のタトゥーで採用余裕」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/15(金) 00:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
仕事でやる場合、ちゃんと打ち合わせできるか・求められた条件を満たすものが描けるか・受けた修正指示に応えられるか・納期を守れるか
必要なのはこういうところよね、上手さよりも人間性の部分の方が重要やろ
技量だけでやりたいなら会社なんか入らず自分で自分の作品売れば?ってなるしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/15(金) 02:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
※23
原作つけて絵がうまくてもヒットするには構成やカット割りの技術が必要な気がする
映画でいうならカメラワークみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/15(金) 02:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
ただ単に絵のうまい人や技術のある人は腐るほどいるんでしょ?
そういうポジションを目指さず、惹かれる個性のある絵を描けるイラストレーターになるとかダメ?

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. 名無しのアニゲーさん2022/04/15(金) 05:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
※179
その腐るほどいる絵の上手い人や技術のある人が個性のある絵を描こうとしてないと思う?上手い人ほど日々勉強して自分の個性を出そうと必死で努力してるんやで?その中で大した技術もなく売れるにはまだ未発見のジャンルとかニッチな場所を攻めていくしかないな。でも意外と下手でも参入出来たりするし運でなんとかなったりもする。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/15(金) 05:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
※11
手塚の遺作は4本ぐらいあるけどルードウィヒBが一番好き
本がボロボロになるまで読んだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/15(金) 05:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
ただの萌絵をかけなきゃだめだぜw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/15(金) 07:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
結局需要だよな
金になるかならないか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/15(金) 10:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
※175
大手になればなるほど分業制になってより専門的にはなっていくんだけどね
小さい会社ほどマルチスキルが必要とされる、人手がないから
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/15(金) 15:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
本当に有能だったら自分で起業する。
有能じゃないから雇われようとするのだ。

むしろ、自分がプログラマや資金を募集する側だ。

映像業界だの美術教師だのって、
転職じゃねーかw
こんな戯言、一喜一憂すんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/15(金) 20:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
※152
出世はさせてもらうもんじゃない
自分でするもんだ
周りが邪魔なら踏みつけ、上が邪魔なら排除して出世するんだ
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. SweetCandy2022/04/15(金) 21:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
(">#CpT&) 今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: >>>ujeb.se/fpkYzx
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/16(土) 04:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにはいかに少ない情報量で伝えるかって技術が必要なんだが
見るためのものではなく、プレイするためのもの
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/16(土) 08:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
画力=需要じゃないからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/16(土) 18:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
※7
それは何も美術に限らず他の音大とかも一緒よ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 14:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
そういう企業に雇われるほどの実力もない、中途半端な技術のくせに絵で食べていきたいとか言う甘えた考えのやつが、有能な奴が生み出した作品に寄生して二次創作で稼ぐゴミに変わるんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/20(水) 00:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
客としては納期より仕上がりだけどそれは現実的なしがらみを見てないから言える事だろうしなぁ
そんでも納期守るだけのヘボとか最悪だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/20(水) 21:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
こういうとこはオタクみたいな絵しか描けないやつにゃ無理だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/23(土) 21:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのデザインするときにキャラクターデザインは数人でもそれを3Dに起こすのは何百人と必要だからね、2D描けるよりも3Dモデリングできるほうが手っ取り早く食えるのは当たり前・・・ま3Dモデリングやるにも多少のデッサン力ないと駄目だけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 13:24:01 ID:- ▼このコメントに返信
でもff15は面白くないじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/13(金) 13:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
スレで勘違いしてる人間いるが、美大卒くらい使えない人間はいない。
プライドだけはいっちょ前だけど、プライドがある故か人の話は一切聞かないし、周りに合わせるということもしない。
確かに描く絵はうまいんだが、締め切りとかは考えない。急かすと逆切れする。
ただ、多摩美の卒業生は別。問題外。あいつらはゴミ。
周りに合わせてるように見せかけて虎視眈々と人の作品盗む機会を窺ってる。正に佐野のやり口そのまま。クリエーター系の会社の人事は多摩美卒生雇わない方がいいぞ。マジで4ね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 16:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
※179
癖が強くて下手なのを個性とか抜かす身の程知らずの多い事よ
プロの現場でそんな事言ってたら鼻で笑われるぞ
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