世間に衝撃を与えたゲームで打線組んだwww

1: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:30:16.38 ID:427wJKIe0
no title


1(遊)たまごっち
2(二)マインクラフト
3(左)シーマン
4(右)ドラゴンクエストIII
5(捕)スーパーマリオ64
6(三)シェンムー
7(一)どうぶつの森
8(中)塊魂
9(投)スーパーマリオブラザーズ

4: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:31:49.22 ID:5ljKizN6a
シェンムーはあんなに自由に遊べるんだ!って夢中で遊んでたな

6: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:32:52.32 ID:xIOpexY/M
シェンムーは毎日小遣いババアの年金から貰ってスペースハリアーやってたわ
クソつまらん

21: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:37:04.16 ID:427wJKIe0
>>6
ハマってて草
駄菓子買ってクジ引きまくってそう

7: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:32:53.82 ID:14NEYpgZa
シェンムーとマリオ64はこの枠じゃない
むしろゲーマーが評価してる枠やろ

8: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:32:57.76 ID:gyOlCrpgd
ディアボロとかGTAとかフォールアウト入らんのか

10: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:34:25.74 ID:KgT4KwwS0
ポケモンは?
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:34:50.80 ID:427wJKIe0
>>10
悩んだけど枠から漏れた

11: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:34:35.24 ID:KgT4KwwS0
あとゼルダ

15: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:35:25.07 ID:427wJKIe0
>>11
うーんマリオ64の枠で時オカは埋まったかな

12: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:34:38.54 ID:n8TrMmtm0
インベーダーゲームとかポケモンとか無いんか

16: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:35:48.16 ID:427wJKIe0
>>12
流石にインベーダーゲームはジジイすぎる
おじいちゃんやん

19: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:36:51.31 ID:n8TrMmtm0
>>16
社会現象になったゲームだから知名度は高いだろ

13: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:34:50.68 ID:Cu1LDvxVM
マリオ64つまらんかったわ
同じステージを何度も行き来するのがワイには合わんかった

18: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:36:12.41 ID:427wJKIe0
>>13
今やるときついわね
昔は楽しかった

20: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:37:01.67 ID:6b2vvROT0
>>13
マリオ64って3Dの始祖ではあるけどゲームデザインは良くも悪くも今でも特殊すぎるからな

17: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:36:03.05 ID:eZAH3+2Ha
スト2がないのはなんで?
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:37:57.44 ID:427wJKIe0
PSは良ゲー多いけどこの観点弱いよな
シーマンもルーマニアもDCからの流用やし
てかドリキャスがやばい

32: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:40:05.57 ID:6b2vvROT0
どう森って言うほど衝撃与えたか?
コロナと被って売上が爆増しただけで衝撃を与えてるかと言われたら微妙やろ

38: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:41:28.57 ID:427wJKIe0
>>32
ワイはどっちかというと64の方やな
塊魂並みの流行はあったと思うわ
実際にプレイしてみてこの手のゲームは初めてで新鮮やった

43: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:42:06.93 ID:7IJGpQ/rM
>>38
それならわかるぶつ森64は当時オンリーワンやった

35: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:40:19.67 ID:xJCPJ8lma
GTA3じゃない?
堂々と人を殺められるところが当時は驚いた

36: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:40:37.99 ID:QlMEn5bbM
ワンダと巨像

113: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:53:03.88 ID:RsOlJTZOa
>>36
ああいうゲームデザインはたしかに衝撃的やったな

45: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:42:22.10 ID:427wJKIe0
PSはぼくのなつやすみがあったわ
no title

53: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:43:31.63 ID:7IJGpQ/rM
風来のシレンも欲しいな、トルネコより爆発的に中毒者増やした
ソースはファミ通

56: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:44:11.02 ID:Grh2lUyC0
スカイリム入ってないとかマジかよ

66: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:45:34.55 ID:/8n64pnM0
オッサンならSFCのドンキーコングとFF7やろ

69: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:46:12.77 ID:wuNFI2sEd
ドラクエ9はあってもええやろ
あれはガチの社会現象
そこらへん歩いてるサラリーマンがしれっとDS隠し持ったりしてた
no title

75: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:47:03.51 ID:6b2vvROT0
>>69
どう森入れるならこれも入っててええな

80: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:48:05.94 ID:QUUBstE9a
>>69
9は流行りとしては凄いわ
でもすれ違いって9だけの機能やっけ?
あとまさゆきの地図ばっか言われてたけど、地元の田舎ではアローの地図っていうメタキンの地図が出回ってたわ

76: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:47:17.69 ID:Q15S+nq/a
ラグナロクオンライン「あの仲間に入れてもらえませんか?」

87: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:49:13.87 ID:NWyMu3qo0
>>76
これよりはFF11かなあ

77: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:47:25.19 ID:/GXY5HNG0
ポケモンは入らんのか
確かに衝撃って感じは欠けるかもしれんが

83: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:48:29.43 ID:427wJKIe0
>>77
通信を流行らせたのはすごい
あとアニメとかメディア戦略っていう観点では入るかもな

102: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:51:41.14 ID:gbzYdPljd
マリオカートも入るやろ
no title

129: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:54:21.95 ID:wsfGqsRU0
フロム作品で埋まる

145: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:57:54.81 ID:Y88xCfkP0
スト2

151: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 17:58:38.31 ID:wc5t79mra
こんな感じのテトリスよく売ってたよな
no title

175: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 18:04:38.84 ID:zWcvWL1Nd
普通にモンスターファームやろ
リアルタイムにやっててあれ程の衝撃ないわ

176: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 18:04:43.71 ID:EWqku2aWd
バイオハザードも凄いな
1と4は両方衝撃与えたわ
no title

215: 名無しのアニゲーさん 2022/04/05(火) 18:12:46.19 ID:Prj6PHVXM
グランドセフトオート、やろなあ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
じゃんけん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーモンキー大作戦
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
ROはオタ人気はすごかったと思う
韓国ではどうか知らんけど、日本では一般には全く浸透してないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
老害思い出記事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
旧日本軍が行った南京での虐殺
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
盛り上がんねーよこどおじの思い出語り記事とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
ATB導入したFFⅣが無いとは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
FF7とドラクエ9かなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
世間ならスト2とバーチャは入るんやない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
VF2は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
アーケード・コンシューマー問わなければスペースインベーダーとモンハンとスクフェスも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンバスター
源平討魔伝
パックランド
アフターバーナー
デイトナ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
PCに疎いキッズにマウスと音楽制作ツールを伝播したマリオペイント
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>35
1も2も自由にヤレルやんけ
3はオープンワールドでそれをやれる様になったのが本筋やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
塊魂の場違い感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターが入っていないってあり得ないでしょ
好みの問題じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
>世間に衝撃を与えた

なんか悪いことしたみたいに聞こえるぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
ホロライブ打線なら三番捕手るーちゃん四番投手ぺこらちゃんは確定だな😁
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
ギャルゲーは過去にもたくさんあったけど
ときメモの大ヒットがなけりゃ和ゲーのギャルゲー成分は
だいぶ少なくなってたんじゃなかろうか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:24:21 ID:- ▼このコメントに返信
日本猿はロシア非難の前に韓国中国に対してやらなきゃいけないことがあるんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
サクセスモード導入によりファミスタの時代を終わらせたパワプロ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターがない

帰れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
※6
昔のゲームの話題になったらここに居座ってる在チョン荒らしが話題に付いていけなくなった記事思い出した
都合悪いんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは日本だけだぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
世間に一番衝撃を与えたのはFF8でしょ
ただのバグがニュースになるって異常だったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
なんか方向性取っ散らかってて野球チームなのにサッカーやアメフトの選手が混じってる感じがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
こんな記事出したらまた荒らしくるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
レフトアライブ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:27:50 ID:- ▼このコメントに返信
えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64はゲーム取り扱ってる店なら大抵試遊台あったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
くにおくんの運動会
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエポケモンモンハンは確定
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ほんまやわ
真の敵はそいつらだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
世間にって言うとポケモンはゲームよりアニメのほうがね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
※25
発売直後に朝のテレビ番組で攻略情報流されてたDQ4
いや、タンスを調べろとかそのレベルだったけどさw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:30:16 ID:- ▼このコメントに返信
※20
そうだな
断交が必要だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
※20
よくわからないけど
北海道はロシアのモノとか言われたら危機感もたんか?
韓国ごときなら日本の脅威にはならんし
中国だって日本の本土を狙う言葉は言っていない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターなんだなぁーこれが(´・ω・`)個人的にはラブプラス。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
6番打者が開幕から20打席ノーヒットとかやってブーイング浴びてそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアとときメモとプリンセスメーカーは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
beatmaniaだな
音楽ゲームっていう新しいフォーマット生み出したのは結構凄いと思う

最盛期はガチでゲーセンに行列できてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
世間的なブームって意味ならDS脳トレ、ポケモン
色々なメディアへの影響って意味なら、スト2、ときメモ、GTA3
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは子供限定のブームだった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
※20
侵攻してくる可能性がある国へ警戒するのも大事だけどもう国内に侵入してきてて背乗りして治安乱してる奴等をどうにかするべきだよね
海外では日本人のフリして犯罪するしさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
DOOMは無いのか...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
リッジレーサーも捨てがたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
なんだこのガバガバ
全てのゲームなのか
2000年以前以降のゲームなのかででも全く変わってくるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリカーは?
SFCで一番売れたソフトですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
※38
バーチャはポリゴン黎明期の象徴として皆の記憶に焼き付いてるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
トバルNo.1のクエストモードってエルデリング等の現在のアクションRPGのひな型もしくはご先祖様と言っていい気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
「世間に」っていうスレタイ読めんのかこいつら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:35:28 ID:- ▼このコメントに返信
※2
違う衝撃で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
スト2は格闘ゲームというジャンルの衝撃
バーチャは3D格闘という衝撃
当時どっちもかなりインパクトあって、少なくともシーマン、どうぶつの森、塊魂よりも
世間に与えた衝撃は大きかった

もちろんインベーダーゲームも世間に衝撃という意味ではものすごくでかい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
※31
スマブラの礎になってるという意味ではデカいかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
過去を反省出来ない国に未来はないよ
前回はアメリカ様にゲンコツ爆弾落とされたけどこのまま反省出来ないなら今度はロシア様に爆弾落とされるね
その前に謝罪と反省をするべきね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:37:05 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダーは喫茶店にケーブル筐体なるものが設置されたほどだと聞いているが
世代じゃないからどれほどのブームだったかは知らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
FF7がないのはおかしいな
当時は本当に「ゲームはここまで来たのか」って思わされた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
塊魂ってなんかしたっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
※20
感染状況がヤバそうだから向こうからの入国規制をもっとキツくするとか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
※56
還暦世代ならど真ん中かも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
塊魂は個人的に大好きだけど、ここに入れるのはちょっと違うかな
あ、バンナムさんみんな大好きのSwitch移植お待ちしてます
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
全てのゲームが対象となるなら、
ポンとスペースインベーダー、それにテトリスは入るべきだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
アルカノイド・アレイウェイ等のブロック崩しゲーム全般
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
※62
ポンって何ですか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:43:05 ID:- ▼このコメントに返信
いや意見バラバラじゃねーか!!!
もうお前ら各自で打線組めや!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ロシアも遂に謝罪と賠償とか言い出したのか
極北朝鮮になったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
※64
ATARIのPONGのことでしょ多分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
※65
長いゲーム史、打線じゃ収まりきらんのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
沙織 -美少女達の館-
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムはオブリビオンの延長線に過ぎない。
よってオブリビオン。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
世間に衝撃を与えたのはカートリッジだけど沙羅曼蛇
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※67
なるほど、書いてもらった単語でググったら卓球ゲームて出た
ありがとう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
このお題だと発売日の行列とかドラクエ狩りとかニュースになったドラクエ3なんだろうな
ハードならPS2がDVD再生機能とか搭載されたCPUがなんかすごそうとかで話題になってたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
177
沙織 美少女達の館
ときめきメモリアル(メモリーカード事件・アダルトアニメ映画化事件)
レイプレイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
※64
テレビゲーム・ビデオゲームの始祖だな
内容は卓球
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
スペースインベーダー(黎明期の大ブーム)
パックマン(アーケード成熟期・海外では有名)
スーパーマリオブラザーズ(家庭用ゲーム機の牽引)
ドラゴンクエストIII(JRPGの牽引)
テトリス(パズルゲームの革命)
ストリートファイターII(格闘ゲームの革命)
ポケットモンスター赤緑(対戦・カードゲームの革命)
マインクラフト(サンドボックスの始祖)
あと1個何?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ほんとだわ
レイパー民族なんかのインフラ整えて発展させたのは大いに反省するべき
二度と繰り返してはいけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーって世間には知名度低くて衝撃なんてほど遠いわ、派生みたいなもんだけど龍が如くのがまだ知名度ある
スト2、ポケモン、脳トレ、バーチャあたりだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
※76
マリカ・スマブラ・モンハンのどれか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
PSPのモンハンとか流行ってなかったか?
当時友人とやりまくったわ
あとたまごっちでいうならデジモンも小学生のころよく集まってやってたな
流行ってたけどバトエンやミニ四駆はゲームではないかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
ファイナルラップとか。4プレイヤー同時でレースするのはあれが最初だったような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
ボンバーマンはスタメンを張るにはちょっと厳しいか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
老害こどおじチー牛
こう言う単語を出す奴が一番老害なんやなってみんな知ってるで^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
ずんずん教の野望だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/17(日) 23:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
ネタ枠ならたけしの挑戦状とスペランカー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
シーマンだけ衝撃の方向性が違うだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
世間に衝撃って難しいよなぁ。売れた=衝撃じゃないんやろ?
ドリキャスは失敗ハードだけどたしかに衝撃というか話題性だけはあったわ
シェンムーシーマンも話題だけって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ただ衝撃ってだけなら地下鉄サリンゲームは相当だろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:02:20 ID:- ▼このコメントに返信
※20
朝鮮進駐軍が思い浮かんだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
「そんな装備で大丈夫か」のやつ思い浮かんだけどあれは別の意味で流行ってたか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
DOOM思い浮かんだけど、日本限定の話かな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
※76
弟切草とときめきメモリアル
その後模倣作品が大量に作られて、一大ジャンルを築いたゲームを挙げるべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
ポケGOでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
※91
俺もFPSならDOOM
MMOならUO
を上げたいが国内の知名度が微妙なんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
※2
そもそもタイトルが違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
※92
それならSTGからグラディウスかスターソルジャーかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
DDRやWiifitの礎になったファミリートレーナー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
伝説の神ゲー
オプーナがまだ出てないとかありえないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
塊魂よわくね?そんな衝撃あったか?
ポケモンのが入ると思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
特亜に恨まれて逆ギレしてる日本人ほど醜い物はねーよな
お前らがロシアの蛮行がどうのこうの言ってるの見ると笑えてくるわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
まあたまごっちはわかるわ
ゲーム内容じゃなくてブームでそこらへんのおっさんまで白がレアなんだ!とかいって買ってたからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
ランキング作った → わかる
打線組んだ    → は?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
社会現象っていうには弱いのがちらほら入ってんな
最低でも会社を休んでゲームショップに並んでる列をニュースで報道されるレベルで社会現象とか言ってほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱしドラクエ3、4あたり。伝説の格がちがう
そもそもドラゴンボールと少年人気が頂点の時期
5好きは兄ちゃんの影響や後追いのイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
打線を組むってレベルじゃねーぞ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
記録より記憶に残るドリームキャスト
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームハード界のヅダことゲームギア
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
大丈夫?F痛の情報だよ!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
※109
そもそも「ファミ通」の「ファミ」が何の事かを説明しないとな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
プリクラやUFOキャッチャーは入らないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には
・DQ3(ゲームバランスが一番完成されてる)
・FF2(育成システムが斬新。今のスクエニでは絶対出来ない。あと天野デザインが唯一無二)
・バーチャファイター(いう事なし。2D格ゲーの難しいコマンドを一新したのは大きい)
・パンツァードラグーン(3Dシューティングと世界観が完成されてた)
・ナイツ(操作してて楽しい)
・バイオ(PSのクソロードの遅さをあのゆっくりした時間でカバーしてる。)
このあたり。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
「シーマンとかシェンムーってそんなに衝撃与えたか?」って思ってしまう俺はアンチセガなのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3って、コンピューターRPGで既にあったキャラメイク+多対多戦闘を
(1,2と段階を経て)家庭用ゲーム機で広めた功績はあっても
それ単体が革新的って程では……たしかに超大人気ではあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ああ判ってる、完膚なきまでに叩き潰し今度こそ調子に乗らないよう族滅させておくんだろ
それが寄生虫を培養してしまった日本人の責務だもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダー、グラディウス、ドラクエ1、スト2、魔界塔士サガ、スーパーマリオ、バイオハザードかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
※93
2010年代後半なら間違いなくこれやろ
一時期ポケモンでるとこに祭りみたいに人集まってたり、その様子がテレビで何度も取り上げられたからなぁ、スマホ持ってりゃできるから皆ポケGOやってたしたまごっちレベルやと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゼビウス ドルアーガの塔 パックランド ドラゴンバスター
この頃にビデオゲームという物が凄まじい勢いで進化していた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
※117
ポケgoで揉め事とかのニュースもあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
フロムキッズ湧いてて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:45:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエⅢの過大評価本当止めようぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
※114
人気があり過ぎて犯罪が起きたってニュースになったぐらいだから世間に衝撃は与えてたと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>129
フロム信者さん…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
※57
FFが終わったと実感した瞬間だったけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
たまごっちの元ネタの電子手帳が入ってないなんて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
※113
セガだったら世界初の体感ゲームのハングオンとかキッズカードゲームを作ったムシキングとか
他にふさわしいゲームがあるしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 00:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
有害コンテンツ騒動でニュースにもなった沙織だな
日本のコンピューターゲームのレーティングと表現規制はこれ万引きしたエロ中学生から始まった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
釣りスタやドリランドも入れたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
世間に衝撃を与えたって枠ならFF7が入ってないのは駄目だろ
シェンムーや塊魂なんて当時の世間に全く知られてないわ
電車でGOとかの方がよっぽどニュースになってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
fps挙げるならdoomより物理学者の奴じゃねーの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
家庭用据置ゲーム機縛りなの?と思ったら たまごっちがあるし
国内限定でもスペースインベーダー、テトリス、ストII、ポケモン(GO)は少なくても入るだろうに
基準がよく分からない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
※5
あれ衝撃だよな!人殺して大量の死体を誰も見つからないところに隠して、建物破壊した後修復して、それらをやりながら高速移動してたうえに、その現場を誰にも映像記録されないようにしてたんだもんな。しかも、季節外れの花も咲かせたりもしてたよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
※75
アーケードつまり業務用で最初にヒットしたゲームであって始祖ではないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
30代半ばの偏見
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
※129
思い出補正って言葉知ってる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64よりはFF7やろ
スーパーマリオブラザーズは打線入り決定だが
あと、どうぶつの森よりはポケモンGO

マスコミでニュースになるレベルだったり主流ハードに影響を与えるレベルじゃないと世間に衝撃を与えたとは言えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
※121
ドラクエ3って発売当時は大行列を作ってテレビでニュースになったほどだったから過大評価じゃないだろうと
ゲームのクオリティや売上の高さ=世間に衝撃を与えたって訳じゃないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
スクウエア衰退の元凶FF7をそんなに推す層が居るのが心底気持ち悪い
FFは6で終わったシリーズだよ。ただ吉田氏のFFはようやっとる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
PON
ブロック崩し
インベーダーゲーム
ドンキーコング
パックマン
ロードランナー
クレイジークライマー
テトリス
ストリートファイター2
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
FF7の過大評価本当止めようぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は任天堂ハードの時代からSONYのプレイステーションの時代への変えたキラーソフトだから打線入りは確定だろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャ2とFF7は今の価値観で測るとゴミ同然だな
後世への礎となったパイオニア・・・なんてお勉強じみた文言も興味ない奴には届かない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
※141
それはプレステに移籍したって話であってゲーム自体に何かしらの変革はあった?
2Dから3Dになってムービー再生が付いただけでゲームの質はSFC時代より劣化してたんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
※143
ハードの潮流を変えたってだけで十二分なくらいな変革だろうと
むしろそんなキラーソフトとなり得た単発のゲーム作品はFF7ぐらいだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 01:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
※135
ゲーム性が優れている作品や先駆者となったゲームだけを挙げるんじゃなくて、「世間に衝撃を与えた」ゲームを挙げるって主題が分かってる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 02:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
※144
それが神格化し過ぎなんよ
FFが出るって事で盛り上がったのは確かだけど、実際バイオや鉄拳リッジなど他タイトルがしっかり話題性も作ってたってのが大きい
それが今やPS5をその名の通りキラーしようとしてるのがFF7Rだけどなwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 02:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
※145
FF1~6まで支えてきたファンを無残にも切り捨てて野村なんて素人をキャラデザインにしたって意味では衝撃だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 02:32:12 ID:- ▼このコメントに返信
世間にって枠で語ってんのに
不人気のオタクゲーあげてんのが自己矛盾してて草
それらが世間相手にポケモンやスト2超えれるわけないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 02:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
※12
衝撃っていうほどでもないな
ビデオゲームはインベイダー一択 家庭用ゲームはドラクエ、FF、スーマリ、ポケモンあたりだな
次点で、ストリートファイター(初期の大型筐体で自分の力加減で強中弱のパンチとキックが出せるやつ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
※9
スト2とバーチャはゲーム開発者に衝撃を与えまくった作品らしいね
世間に、っていうとどうだろうね?スト2は社会現象になってたけどバーチャは早すぎた作品
早すぎたからこそ格ゲーの方向性を決定づけたんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
※93
ポケGOの影響でスマホの携帯充電器が品薄になったレベルだからな…w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
※143
〉2Dから3Dになってムービー再生が付いただけ
むっちゃ革新的で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
なんでシェンムー?
セガファンじゃなきゃ覚えてもいない局地的なソフト
それでも売れているわけでもない科学忍法火の車なソフトだぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
※147
アンチのクソ意見は要らんよ

FF7が世間に衝撃を与えたって言うと「64,PS、セガサターンの覇権争いをソフト1本で全部終わらせた」くらいの影響力ある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
※153
開発者目線ではジャパンゲーのオープンワールドは全てシェンムーの子供ってくらいのバカでかい衝撃来てる
世間様にはそういやドリキャスでそんなんあったねwレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン本編は入らないけどポケモンGOは入れてもいいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
※156
ドラクエみたいなRPGで自分だけのデッキを作って他人と対戦できるゲームの始祖だぞポケモン
衝撃的どころの騒ぎじゃない
関連商品アホほど出てるし、未だにアニメやってるしハリウッドでも映画化されてるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラとか洋ゲー入れるなら塊魂やどうぶつの森やシェンムーなんて候補から外れるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
シーマン、塊、シェンムーを戦力外通告し、FF7とバーチャファイターとインベーダーを補充。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:32:57 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードゲームブームの牽引役であったスト2かバーチャ2が入ってないとおかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
どうぶつの森は今でこそ売れてるけど言うほど衝撃的じゃない

ほーん、任天堂のそういうゲームね、って域を超えてこない
まだマリオカートとかシムシティの方が衝撃的だったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーとかスーパーマリオRPGも発表時の衝撃ヤバかったけどな
「スクウェアと鳥山明の!?」ってのと
「スクウェアと任天堂が!!?!?!?!?!!!!?」っていうあり得ないクロスオーバー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
たまごっちはポケモンのフォロワーでしかないよな
アホほど売れたのは確かだけど、平成はテレビ局が売りたいものを売れる時代だったからよく分からんのよあれがウケた理由
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 03:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
※155
別に日本のゲーム開発者もシェンムーを参考にして作ったりしてないんじゃね?
そんなにシェンムーフォロワーなゲーム見当たらんけど。
セガ信者特有の過大評価だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 04:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
FF7とフロムは過大評価
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 04:43:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>87
自分としてはROだと思うが
丁度ネットが一般家庭にも浸透しだした頃でROで初めてMMOに触れたって人も多いだろし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 04:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
※150
バーチャはハイスコアガール内での表現が妥当じゃね?
ゲーマーたちの間では衝撃が走ったけどストⅡみたく一般人へは特にな部類だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 04:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そもそもMMO自体オタじゃなきゃな類だけど、どっちがならROのが一般人率は高いんじゃないの?
発表時期的にもとっつき易そうって印象面からも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 04:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
※155
TESの開発者が名前に上げただけで、オープンワールドの始祖でもなんでもないよ
それも参考にしたのはNPCをタイムスケジュールで管理するほうほうだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 05:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
「衝撃を与えた」ならシェンムーこそ入るだろ
むしろおまえらアレの存在に衝撃を受けなかったの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 05:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダー:伝説のアーケード(だけに留まらず喫茶店などにも設置された)ゲーム
スーパーマリオ:TVゲームの代名詞
ドラクエ3:超大行列、学校サボり、かつあげ、抱き合わせ等、その衝撃は単にゲーム史に留まらず現代史に残る事件。
ポケモン:キッズに大流行、末期だったはずのGBのライフサイクルを大幅に変えた。そしてポリゴン冤罪事件。
プリクラ:女子高生等に大流行、ゲーセンのイメージを大幅に変えた。
脳トレ:一般シニア層に大流行。
ポケモンGO:ながらスマホ、人だかり、立ち入り禁止区画への侵入等現実への影響がMAX。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 05:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF7なんかよりもグランディアやFFタクティクスの方が衝撃だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 05:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタシースターオンライン、バーチャファイター、バーチャロン、シェンムー、ゼルダ64、斑鳩、イース1&2(PCエンジン版)、レイストーム、パンツァドラグーンツヴァイ、RFA、ロマサガ2、FF1、異物混入して無い頃のスマブラ、強烈に記憶に残ってるのはこれくらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 05:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
※3
オタでも何でもない高校生、大学生、主婦辺りで色々カオスだったけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 06:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
世界に衝撃を与えたゲームならオープンワールドのPSOとかターン制を廃止したFFじゃないかな?アメリカで凄い評価高かったのは覚えてる
国内だと1998年頃だったかな?ネット麻雀の始祖とも云うべき東風荘は当時の全ネット民に衝撃を与え、麻雀のアーケードゲームとコンシューマーソフト全てを駆逐し、数年後にはiモードのガラケーアプリまで登場した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 06:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には天外魔境2だな
ドットとは言え初のボイス付きアニメーションは衝撃だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 06:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
※154
事実を言ったまで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 06:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
打線組んだって
自分がハマったやつ(プレイした)モンだけじゃね?
言われてるぐらいにいっぱいあるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 07:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
塊魂は入らない

ときメモと天外魔境2だろうね
ポケモンも初代時点では全く社会現象じゃなかった、普通のスマッシュヒット程度
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 07:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
イース、天外魔境、サクラ大戦
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 07:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
ときメモだな
恋愛ゲームとか意味わかんねーと思ってやってみたら普通に面白いという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 07:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
別画面で撃ち合わせたバーチャロン
対戦相手と違う映像が表示されてて、平面ゲーからの進化に驚いた

そこからさらに進化した連邦vsジオン
協力プレイやチームバトル、ターゲットの切り替えとどれも斬新過ぎた
この辺りがFPSの源流じゃないかな?

当時まだネット対戦が無く、モニター別表示はゲームセンターだけだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 08:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ9の凄い所はあれだけ売れたのにシナリオやキャラが思い出せない所だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 08:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲー全般&脱衣麻雀
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 08:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
ザナドゥ
アクトレイザー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 09:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
ゲームの普及の面では功績は大きいけれど
Ⅰの感圧式ボタンが受け継がれなかった点で少し減点
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 09:43:48 ID:- ▼このコメントに返信
オンラインゲーム入れろよ。
1日中PC張り付いてネット廃人産み出して今も若者中高年に悪影響及ぼしているだろ。
当時ボトラーとかの概念知って引いたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 09:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
※170
そもそも「世間に」衝撃を与えられるほど大きなプラットフォームじゃないんですよドリームキャストは…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 09:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
※183
DQ9の話題で出てくるの地図の話ばっかだもんなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 10:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
塊魂入れてストⅡ入れないとか通ぶったガイジやんけ
というコメントが欲しいコジキやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 10:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
リアルファイト始めるバカ共のせいで世間に煙たがられたんだよなあ..
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 10:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
※75
最初のコイン式アーケードゲームはアタリのpongだと思ってるやつがいるが
正しくはナッチングアソシエーツのコンピュータースペースというゲームが最初のコイン式アーケードゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 10:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
家庭用あまりやらずにゲーセン通いしてた人からしたら
戦場の絆や三国志大戦の衝撃はやばかったわ
プレイ料金もクソ高かったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 11:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
※113
セガならPSOのがシェンムーなんかよりよっぽど上
PCでは既に色々MMOやMOが出てはいたものの
コンシューマ機を使ってのネトゲの先駆けだからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 11:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
※193
戦場の絆はバーチャロンで基礎を作った上でのものだし
(セガの直営店でのみ遊べるポッド型のバーチャロンがあった)
それ以前にもどんなゲームだったか忘れたが確か360度ぐりんぐりんと回る
(それはポッドじゃなく円形のフレームのみだったような気がする)
ゲームもあったはずだから衝撃という意味ではそこまででもなかったかなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 11:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
ダービースタリオン

近代競馬人気、中興の祖
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 11:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
どこの世間だよと思うくらいには狭い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 12:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
※47
あと日本限定か海外も含むのかでまた大きく変わってくる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 12:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
このレス見てると、世間に衝撃を与えたゲームって多かれ少なかれ絶対にアンチついてるな、と
衝撃与えてるから当然嫌いなヤツの目に入ってるってことを考えると「アンチがついてる」も一つの条件かもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 13:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
世界に多大な影響を与えたランキングとして正しくない!って意見が続々集まっている
これがアニゲーなんだよね誇らしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 13:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダーやパックマンがない時点で糞ガキが考えたランクじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 13:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
脳を鍛える大人のDSトレーニングは確実に入る

『ゲーム機』の概念を根底からぶっ壊した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 13:45:29 ID:- ▼このコメントに返信
社会に衝撃与えたって、wizとかドラクエとかやん。
あの辺がRPGのはしりやろ?
特にドラクエは美術に鳥山明を起用した他、堀井雄二やすぎやまこういちまでもが参加していた超話題作として発信した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 14:02:09 ID:- ▼このコメントに返信
※169
GTAの開発者も名前上げてなかった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 15:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
衝撃を与えたのと売れたのかは厳密には別問題だよな
「こんなもの(ジャンル)があったのか!」ってやつだよね、衝撃を与えたっていうと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 17:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
セガだとソニック一択じゃね?
世界的な知名度として
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 17:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
※56
スペースインベーダーのために100円硬貨が使われ過ぎて、
日銀が急遽100円硬貨を通常の3倍増産したぐらいのブームだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 18:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
※205
スポーツが題材なのにシミュレーションゲームなテクモ版キャプテン翼とかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 18:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
まず、インベーダーゲームは間違いなくゲーム史上に残るエポックメイキングでこれを外すとかありえない
ただのニワカ知識ランキングじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 19:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
※100
そら捏造されてんだからこっちもブチギレだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 20:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードだと 三国志大戦  カードを動かす直観性と3すくみの戦略性は革新的 2の頃はゲーセンから人が溢れてた 
Good 0 Bad 0
. SweetCandy2022/04/18(月) 20:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
(T).Nelj) 今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: >>>ujeb.se/fpkYzx
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 20:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
元祖グラセフのたけ挑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 21:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
※119
目的地目指して私有地に不法侵入する奴らが出る程だったなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 21:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム史ならWizが無ければDQもFFも生まれなかったレベルで影響あるけど
黎明期すぎて世間一般にはそこまで認知度高くないからな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 22:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
世間と言うからにはゲームに疎い人や業界にも衝撃を与える必要がある、するってぇとインベーダーゲームしか無い。PONGを挙げても良いけど流石にマニアック。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 22:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードは影響受けた側だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
※57
FF7って言ってる人のマイナス評価多いけど、実際今FFの伝説みたいになってるけど、当時はそんな微妙だったんか・・?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
世界と言われてもピンとこないんだよな
今はともかく昔の作品なんて日本だけの出来事でしかなかったわけだから、海外で売れてないから衝撃じゃないとか、逆に海外でどんだけ衝撃作品だろうが当時日本の一般市民に届いてないんなら衝撃と言わんのよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイはプチ衝撃には入ってるか?
Switchのロンチで初ゼルダだった人多いみたいだし、芸能人もゼルダゼルダ言っててプチ世間ヒットしてたのは間違い無いと思うわ
あーでもそれでいうとあつ森やスプラの方が遥かに世間に衝撃与えてたかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
※218
なんだかんだで国内400万、海外900万で計1300万本を売り上げたビッグタイトルなのは確か
PS1でこれを上回ったのはグランツーリスモだけ
そらまあ中には3頭身とか言う奴も居たけど大多数は盛り上がってたで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
※218
事前の盛り上がりは凄かった
が実際はキャラデザを天野氏から無名の素人に変更、3D描画はしょぼくて凄い凄い言われたのはムービーだけで
ゲームとしては凡作。ハッキリいってSFCまでに築き上げた実績があったからこそのヒット
そこの部分を開発陣も盲目なファンも誰一人気付いていないから「生まれる前から伝説」とか恥ずかしいキャッチコピーを作ったりする。7Rに関しては死産だったけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイが抜けてる
あれがオープンワールドを世に広めたと言っていい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
※218
当時はそれこそハード戦争を終わらせたレベルの衝撃
任天堂がスクウェアとその後10年以上冷戦状態になった原因がそれ(64で出すみたいな話を始めにしてたのにPS行って裏切り行為って言われたから)

FF7が大したことないって言ってる奴ら全員長文だろ?大ヒット故についた粘着アンチの妄言や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
※217
あれはゲームよりむしろ映画業界に与えた影響がクッソでかいって話は聞いたことある
それまでは呪いの類だったゾンビを「感染性のウイルス」と定義して一気に塗り替えたのがバイオハザード
ゾンビウイルス説の始祖ではないらしいが影響度が一番高いのは間違いなくバイオハザード
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:06:49 ID:- ▼このコメントに返信
ここだとなぜか名前ないけどスマッシュブラザーズ発表時の衝撃はマジでヤバかった
マリオとリンクとカービィとドンキーコングとピカチュウがクロスオーバーして殴り合うって夢の企画だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
ポケGOはまじですごかったし楽しかったわ
結構批判されることも多いけど、なんていうか何かのイベントとかお祭りのときのワイワイ感みたいなのが、ポケGOで味わえた。リアルでその場にいるみんなが共通して仲間感みたいなのが楽しかった
ドラクエ9は未プレイだけど話題だけは聞いてたし、すれ違いとかもそのワイワイに似たような感じあったんだろうなって思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
※218
当時はハード競争を終わらせた
が結果としてFFブランド、スクウェアブランドを失墜させた元凶でもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 03:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
※218
PSからFF始めたニワカ層は絶賛。それ以前までのコアファンは酷評
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 04:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
※218
独特の世界観で刺さる人が多かった
あとRPG全盛期のドラクエと並ぶ2強で、プレステ人口を増やした
こんなゲームが有るのか!!みたいな衝撃は無い

もし新作がヒットし続けてて、当時のファンが残っていればgoodがbadを上回っていたかも?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 05:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
※218
1994年末SSとPS発売により1995年からゲームの3D化が進んだ。
1996-1997年時代は格ゲー全盛期でスト2KOFバーチャ鉄拳サムスピなど全国各地で賑わう中時間を要するRPGはゲーマーに敬遠されがちだった。そのためエニックスはDQ7開発の中断を発表。
そこでスクエアは先手を打ちFF7とフルCG映画でエニックスをぶっ潰す社運を賭けた一大企画に打って出た。ところが急いで作ったためゲームの評判はイマイチ、世間はタイタニックブームに押され映画は大コケ。
98年はiMacとWin98によるPCブームで売上は伸びず完全にCSゲームは廃れ、専門家の試算では予想収益1/500以下の大赤字と推測。その後CG制作を依頼したアメリカの制作会社とエンジニアへの未払いが公になり訴訟問題に発展し一説には負債額1.8兆円以上と言われた。
物議を醸し出す中借金を重ね粉飾決算しながら事業拡大し2000年に東証一部上場に漕ぎ着け身売りの準備を整えた。が、希望する金額での買い手が見つからず、約4年間続いた裁判の末支払猶予期限ギリギリの2003年4月エニックスの温情によりスクエアを吸収合併しスクエニ爆誕。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 06:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
天野デザインのままのFFだったら今でもコアファンだったと思う
ファンタジーがなんたるかと天野氏は理解してるし、そのイメージをイラストとして描く事が出来るちゃんとしたデザイナーさんだと思う
野村はファンタジー世界がイメージ出来ずいつもの1パターンな漆黒ラーメンしか作れない
その実力差は歴然。比べる事自体天野氏に失礼千万
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF7単体の売上本数>FF1~6の売上本数を全部足した物
だったからな、スクウェアがそっちに傾倒しちゃうのは分からんでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダー
スーパーマリオ
ドラクエ3
テトリス
スト2
バーチャファイター
FF7
この辺は社会現象になってたから必須だろう
個人的にはシェンムーだけど、世間の人は知らないだろうし除外だわ
ところで、塊魂ってなにか衝撃あったの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 11:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
※234
DQ→OUT WIZ→IN
FF7→OUT 脳トレかRFA→IN
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 15:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
バンゲリングベイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 16:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
※228
だから世間への衝撃すごかったんだろ
なんか事後孔明して大したことないことにしたがってる馬鹿いるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 23:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダーとストⅡが入ってない時点で無知とニワカ丸出しや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/20(水) 06:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
衝撃を与えた、ってのはただ流行ったって意味なのか???
後のゲームに影響を与えた、そのジャンルやシステムの先駆けになったとかでなく?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/20(水) 08:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
※239
正論。
売れた事が衝撃を与えたと思ってるアホばっかだから困る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/20(水) 09:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
※239
>>1が世間って言ってるんだから一般層にも売れてる事は最低条件じゃね
シェンムーとか後のオープンワールドに多大な影響を与えたとか言われたしスピルバーグも絶賛してたけど
結局1も2も3も赤字だし一般層からすればなにそれレベルの知名度だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/21(木) 05:35:03 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は過大評価。あれが評価されるならFF4とか5がもっと評価されるべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/22(金) 18:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
衝撃を与えたの定義は色々あるだろうけどこのあたりが客観的な指標だろうな。
・新しいシステム、遊び方を提案した
・すごく人気で話題になった、売れた

叩いてる人がいるけどFF7は3Dとかムービーとか新しい事に取り組んでるし、累計1,300万部売れたんだから上記を指標にするなら評価できる。従来の方が良かったと怒るファンがいるのは分かるけど、変化させる以上それは仕方無い。良作かどうかの議論でFF7糞ゲーと言うなら好きにすれば良い。個人の感想だからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/07/04(月) 23:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
DQ1←いちいちコマンド選ぶのメンドイゲーム
DQ2←1より遊びやすいし3人パーティになったいちいちコマンド選ぶのメンドイゲーム
DQ3←自由なパーティー組めるし転職もできるいちいちコマンド選ぶのメンドイゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/07/05(火) 00:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
※244
・DQ1は発売時はそんなにだったが
ジャンプで特集組まれてから売れ出したイメージ
・その後ジャンプでの事前特集で売れたのは
FF6,クロノトリガー、アークザラッド、FF7
・実際数字出すなら事前、事後特集はかなり有効だが売り逃げ感もあって
特集組まれないのにジワ売れしたのが本物な感じでもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/07/05(火) 00:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
※245
DQ1も事前特集で最初から売れてたっぽいです。
自分がジャンプ読まずにDQ1やって「あんまりおもしろくない」
からのジャンプの特集読んでから「ちょっといいかも」ってなってただけのようです
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
荒らしコメントを見かけましたらメールフォームから連絡お願いいたします 確認して悪質な場合は規制します 。 コメント欄の韓国コメ荒らしですが ipを変えながら荒らされてるので もしかしたら広めの規制をするかもしれません
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2022年 07月 【107件】
2022年 06月 【634件】
2022年 05月 【642件】
2022年 04月 【629件】
2022年 03月 【657件】
2022年 02月 【588件】
2022年 01月 【646件】
2021年 12月 【643件】
2021年 11月 【613件】
2021年 10月 【635件】
2021年 09月 【608件】
2021年 08月 【626件】
2021年 07月 【617件】
2021年 06月 【590件】
2021年 05月 【591件】
2021年 04月 【544件】
2021年 03月 【558件】
2021年 02月 【517件】
2021年 01月 【563件】
2020年 12月 【548件】
2020年 11月 【525件】
2020年 10月 【538件】
2020年 09月 【523件】
2020年 08月 【541件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【540件】
2020年 05月 【549件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【517件】
2020年 01月 【559件】
2019年 12月 【561件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【539件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【562件】
2019年 05月 【570件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【574件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【537件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【506件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【473件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【476件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事