FFテイルズ「毎回戦闘システム練ってます」ドラクエ「伝統のコマンド戦闘一択」

1: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 12:56:57.86 ID:UZeL6fNgM
no title


いつまでコマンド戦闘やっとんねん

2: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 12:57:43.34 ID:JOluBA81a
最近のテイルズは練りすぎ
属性相性とか考えるのめんどくさい普通に昔のに戻してくれ

3: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 12:57:55.07 ID:uJz315y80
テイルズは2D時代の方が間合い調整とか面白かった
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 12:59:04.26 ID:UZeL6fNgM
テイルズの最新作は戦闘面白かったわ

アイテムでゴリ押ししづらい仕様になってるから緊張感ある

7: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:00:07.31 ID:Pj/6pfja0
それが固定客にはいいんだよ

8: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:04:46.44 ID:6K8xM+1nd
新しいことやるなら新しいシリーズ立ち上げたらええだけやろ
古いシリーズのナンバリング名乗るんやからそれでええんや

9: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:05:13.21 ID:nfJTKb5gd
アクションRPGとコマンドRPGの住み訳が出来ててええんちゃうか
どれもアクションRPG一択だと個性を感じられないね

こうしろと決められた同調圧力変わらんよ

10: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:05:21.36 ID:uJz315y80
でもドラクエの方が売れるっていう

12: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:08:44.28 ID:DYPYxsDLd
11のコマンド中歩けます
これ震えたよな

16: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:11:13.17 ID:uJz315y80
>>12
あれどういう技術なんやろなぁw

14: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:10:39.06 ID:or/CYbMx0
テイルズはアラステと秘奥義3つとバーストリミッツ系だけあればええわ
FOFとFSとジュード式バクステも実装してええぞ

15: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:10:51.27 ID:gKhIh37S0
ガンビットはゴミ
FFのナンバリングでやるな
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:12:32.20 ID:/dLUGZjC0
なおコマンドの方が楽しいです

24: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:18:09.90 ID:WJfSjWwpa
>>17
ドラクエのコマンド戦闘は楽しくはないやろ…
強い特技と呪文ぶっぱかバイキルトでたまにバフするだけで何も戦略性ないじゃん…
戦闘だけならもうアトリエ以下だよ
今は戦闘モーションもあるからテンポも悪いし、悪い点しか思いつかないよ

26: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:20:01.18 ID:yjErg8jL0
>>24
ドラクエって弱点を狙うってこと全然しないもんな
戦略性の皆無で底辺レベルの戦闘になってるわ

20: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:15:44.29 ID:24M+dO1e0
RPG色々やったけどテイルズより戦闘楽しいRPGに出会えてない

21: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:16:11.24 ID:yjErg8jL0
流石にドラクエの戦闘はゴミだわ
あれを良いと思ってるのは化石

27: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:21:30.71 ID:SmPC7phyM
アライズで初めてテイルズシリーズやったけど戦闘かなり面白かったわ
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:23:27.91 ID:ZimvxjaR0
ドラクエはもともとダンジョン行って帰ってくるまでのリソース管理ゲーだったけど
その要素がノーコスト特技のせいでなくなってまじで戦闘が飾りになったからな

32: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:24:30.07 ID:SXIU1AeO0
いうてアクションにしても同じ技連発するんやからコマンドゲーでも同じようなもんや
ガチ勢はともかくそうじゃないならなんも考えないが一番楽や

36: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:26:11.09 ID:dX3B7bMfa
>>32
アクションだとコンボとかジャスガとかでプレイヤースキルが出るんねん
コマンド戦闘だとプレイヤースキル出ないから虚無やねん

34: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:25:03.74 ID:dX3B7bMfa
ドラクエの戦闘がおもんねーのは同意
今のコマンド戦闘のメリットってアクションにはない戦略性なのに
戦略性がアクションRPG以下という

41: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:27:30.24 ID:bT0lKuov0
ドラクエ11の戦闘とか苦痛でしかなかった

43: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:28:17.52 ID:vqRsTCwA0
テイルズのベルセリアの戦闘は雑魚相手なら永遠にコンボ出来て楽しかったで
アライズとベルセリアを程よく混ぜて欲しかったわ
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:28:21.24 ID:aCgKI8ZL0
ポケモンでさえ最新作で大幅に変わったのにな

48: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:29:13.13 ID:lBGJHvZX0
FF13も戦闘システムはようできとるって当時から言われてたしな
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:30:58.02 ID:SXIU1AeO0
FFの戦闘は歴代屈指の不人気10-2が一番面白かったで

57: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:31:15.93 ID:b26/1f68p
リメDの戦闘が1番楽しい

67: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:34:28.34 ID:+cft+XcDa
>>57
デスティニー2とリメDとグレイセスの戦闘は定期的にやりたくなってくる

59: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:31:31.02 ID:wge+qxOW0
アライズ5人のスルド倒してからのストーリークソつまらんのやが

60: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:31:47.73 ID:aCgKI8ZL0
ドラクエがポケモンとFFに勝ってる部分ってエロ要素ぐらいしか無くね?
ぱふぱふ路線しかもう無いやろ
no title

98: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:42:01.24 ID:UwWqo+rc0
>>60
もうFF7のティファに勝てるエロキャラは出てこないんじゃないか?
あいつに勝つのは色んな意味で難しい

64: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:33:32.63 ID:vqRsTCwA0
ヴォルラーンがスルドなのが悪かった
ラスボスにしとけ
no title

68: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:34:42.65 ID:AStVNFQa0
>>64
ヴォルラーンは一応ラスボスw
ただし真のラスボス(レナ星霊)のあとに特に用事もなく出てくるラスボスw

65: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:33:45.81 ID:vzM8pFWU0
アライズがクソすぎて再評価される馬場という男

66: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:34:06.13 ID:epkmiiVua
>>65
むしろアライズはこういうのでいいんだよで評価されてるという

81: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:37:15.31 ID:B4OSzqGl0
今の時代もコマンド戦闘出し続けてくれる神やぞ

86: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:38:41.12 ID:sbxefJWY0
なんだよアライズやっぱつまんないのか
なんか面白いゲームねえかなあ…

91: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:40:25.16 ID:UZeL6fNgM
>>86
ワイは面白かったで

戦闘が今までと違ってゴリ押しできないからライト層にはウケてないけど

110: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:44:50.22 ID:JWJe7gQ6a
ワイコマンド戦闘は好きやけど
ドラクエの戦闘は好きではない
からコマンド戦闘=ドラクエ戦闘=クソという風潮に憤怒

111: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:44:52.73 ID:6Y/0cvUR0
RPGで戦闘そんなきにしないけどな、ストーリー楽しむものだと思ってるし

130: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:49:06.81 ID:ldDTonjs0
アライズは雑魚戦はええんやけど人型ボス戦は正直あかんわ

148: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:54:12.24 ID:z/M2+uWEp
ドラクエはスーファミ版3くらいのグラで一生作ってて欲しい

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:47:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ以上に初代から進化してないポケモンのコマンド戦闘がとやかく言われないし海外でもウケてるのが不思議
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもRPGにプレイヤースキル求めてるのがおかしい
ジャンルが違う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズはもう全部グレイセス仕様でいいよ
他のテイルズは全部脳死で戦ってたからたいして思い出とか無いけどグレイセスはガチで戦闘面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
こどおじはこうげき連打しか出来ないの
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはぱっと見でドラクエって分かる安心感ある
FFは世界観も戦闘もころころ変わって何をもってFFらしさとしてるのかよく分からん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
五月蝿ぇなぁ 嫌ならやんなきゃエエやろ

五月蝿ぇなぁ 嫌ならやんなきゃエエやろ

五月蝿ぇなぁ 嫌ならやんなきゃエエやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
言っちゃ悪いけど
ナンバリングドラクエの戦闘方法って同人エロゲのほうが楽しめるぐらい苦痛
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエに進歩求めてる奴は何にもわかってないアホ
ドラクエファンはそんなもん求めて無いから
ファン層30オーバーのおっさんしかおらん、変化なんかいらん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
変わるのがいいのか
変わらないのがいいのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
アライズやった後イースⅧやったんやけど流石にアクション面はテイルズの方が遥かに楽しかったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
何かを貶めないと語れない基地外は黙ってろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズとか昔の方が戦闘面白いじゃん
変えようとしてどこかで見たようなものでしかなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
またこの話かよ。ドラクエ10やったことない奴定期
如くシリーズでも許可取って採用されたコマンドアクションの10をとりあえず遊べ
別に如くでもいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの戦闘苦痛言ってるやつは誰かに命令されてやってるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
 前作から進化したり改善されたりする戦闘システムはいいけど全くの別物にするのはナンバリングでやる必要ある? とは思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
はっきり言うとACT要素めんどいねん

無駄に時間掛かり過ぎるから時間をもて余す糞ニートしか喜ばんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
※3
後発も結構楽しいぞゼスティリア以外は。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
13の戦闘面白いとか冗談きついわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
※2
テイルズはバランスが良いよな 物足りなくなったらプレイヤースキルが必要になるくらい難しくできるって意味で
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
ひとつぐらいコマンドでじっくりみたいなのがあってもいいからドラクエはこのままでいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
文句言ってる奴らは大半がプレイしてないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンにも同じこと言えんの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
国内で売れてるからDQは
変えないが正解なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
弱点をつく(笑)
それありきですね分かります
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/18(月) 23:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
想像力無いから動き見せないと攻撃してるて解らんのや

垂れ流しムービーも然り
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
アライズはフラムエッジのゴリ押しだったろ?うーん、ゴリ押しの定義がわからん
まあシステム練るより戦闘バランスをしっかりしてほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘システムに凝るのもいいが
シナリオも同じぐらい凝ってくれ
FF
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルが一番省エネで一番時間かからんからな。そのうちまた復権するよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとかと同じで昔から根本的なところは変わってないゲームもあるんだからそれはそれでいいでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
ガチゲーマー仕様に作ると売れねンだわ ドラクエは何も考えずにポチポチするのがいいんだろうが 
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
話違うけどRTA見てるとちゃんと敵によって呪文使い分けてたり対処違うからすごいなと思うんだけど
普通にプレイしてたらそんなことしなくても余裕で進めるバランスなんだよねドラクエ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブファンタジアの戦闘は聖夜物語のパクリだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
コマンド中に歩けるからなんやねん
歩けるだけやんか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
お爺ちゃんはそういう新しいシステムとかできないから
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
デスティニー2とリバースの戦闘は面白かったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
9のときにアクションにしようと思ったら
お前らめっちゃ叩いてコマンドバトルに戻してたじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
俺は昔ながらのコマンド方式が好きだけどね
逆にFFみたいにアクションにするのはどうかと思う
将棋がアクションゲームになったら楽しいかって話よ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
明確な優劣があるならともかく、それを好んでいる人がいるなら良いんじゃね?

から揚げよりハンバーグが優れてるから無くせというより
から揚げもハンバーグも高画質なオニギリもある方がきっと楽しいと思いますお腹空いた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドはオクトパストラベラーが面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ブーメランかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは派生作品がいろんな作品のコンセプトパクッてやってっから本家は変わらんくてもええやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
ただアクションゲーしたいだけだろ
同じコース延々と回ってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
ルールが毎年変わる囲碁や将棋って面白いと思うか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
基本後ろ姿なのが嫌
前からをしょっちゅう見たい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
※5
髪型
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
いまにノベルゲーにもプレイヤースキルがーとか言いそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド戦闘で楽しいなんて思ったこと一度もないです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性がーって言う奴って属性がー弱点がーって続けて言うけど別に戦略性大差ないっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
自分でキャラ動かしたいってのと
コマンドでいろんなキャラ動かしたって人じゃ需要が違うの

Good 0 Bad 0
. AMDerの提言『消費税をやめよう』2022/04/19(火) 00:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
始祖のウィザードリィはコマンドだろ😒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
※2
RPGにもプレイヤースキル自体はあるぞ
ただそれはアクションとは方向が違うだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:20:02 ID:- ▼このコメントに返信
※48
DQは叩けば死ぬの脳死でやってるのがね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGつまらん思う人はディヴィニティとかやってみて欲しい
Good 0 Bad 0
.  2022/04/19(火) 00:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
家庭用ゲーム機でわいわいできるっていつまでも子供みたいでいいな(やってないけど)
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
※48
作り方次第じゃスキルやアイテムの組み合わせでゴミが超有用に化けたりとか出来るんだけどね
FF5なんかはそういうのの宝庫で開発すら意図しないような戦略があとからあとから出てきた

コマンド戦闘は作る側も属性とかデバフとか効果が直接的で分かりやすいもんしか用意しなくなったのは
反省すべきところかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
凝ってて複雑な割に面白くないってのもあるからなぁ・・・
ポチポチしてりゃ進むってのは楽
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:25:52 ID:- ▼このコメントに返信
文字で別表現してた同一行動に逐一属性を割り振った結果、属性耐性が増えすぎてもはや作ってるほうもわけわかんなくなってる状態が長く続いたので印象悪いんだろうが、9以降、かなり属性を整理していて、「わかって」やればかなり戦いやすくなってるけどな
レベルを上げれば誰でもクリアできる「初心者の入り口」というのが作り手の柵になってる
仲間をバカにしないとプレイヤーがやることなくなるし、話が長くなると敵の数が多くなり差をつけるためにややこしくなる
個人的には一度作戦の廃止(「命令させろ」のみ)に回帰したらいいと思うんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
※3
全部「特定タイトルの仕様だけでいい」みたいなのが一番信用できんわ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ポケモンが何故人気があるのか理解しようとしないからじゃね?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズは戦闘云々よりシンプルにストーリーがゴミだから評価されてないからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズなんかのアクションやるならウィッチャー3とかやるわ
何度もエンカウントして経験値とかアイテムとか集めるのに毎回アクションめんどくせー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
みんなちがってみんないい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエやポケモンの方が売れてる時点でコマンドバトルが大正義なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
ちまちまコマンド戦闘に長時間没頭できるほうがニートだろ
古いし怠いんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げて殴れば勝てるくらい単純なゲームも残しておいてくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
※17
アライズ以外のゼスティリア以降はやってないからわからんけどそれ以外なら結構やったがやっぱグレイセスには劣るわ
作ってる人が同じだからアライズも面白かったけどグレイセスに比べたらちょっと未完成感があったし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
wikiで情報全部見てキャラから装備からストーリー進行に至るまで最適解のままにしかやらないからだろ
自分で試行錯誤するっていう一番楽しむべき部分を放棄してコマンドがつまらねーはないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
相撲は楽しいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョン攻略して行ってボス前に少し回復アイテム置いてあるよ
くらいならまだしも、HPとMP全回復出来るってパターンがめっちゃ多いし
そもそもボスに辿り着くまでに大して消耗しない
街まで帰るのも余裕ですっていうリソース管理もクソもない
DQ11のバトル周りはマジでつまらんかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:41:13 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングされてる以上続編なんだから
ガラッと変えるのなら新しいシリーズにしたほうがいいとは思う
○○の続編だー、で急激にシステム変わってたら前のほうが良かったって思う人は多少なりとも出るだろうからねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ドラクエとポケモンって、ポケモンと一括りに出来るほど
ドラクエが売れてる・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
※33
もうちょいこだわったら使い道はあったよねあれ
呪文や特技の際に位置取り次第で巻き込める敵の数が変わるとかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
FFオリジンとかもこけてんでしょ?
コマンドバトルでええねんって
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:44:37 ID:- ▼このコメントに返信
アライズの戦闘面白いとかマジか
敵は雑魚的でもスパーアーマー完備or確定回避持ち
MPはマップ攻略で消費するから戦闘で使いすぎるとキャンプ地まで戻らないといけない仕様
しかもそのMPは仲間キャラと共有だから仲間のMP消費技を切らなきゃいけない
主人公だけで戦うと割り切って戦闘した方が難易度下がるけどそれってどうなの
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
※70
ドラクエ12の悪口はやめろ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
操作やシステム一から覚えなおすのって結構めんどくさいからな
序盤ノれないと積みゲー化もやむなし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ドラクエと比べたら格段に凝ってるだろ
初代ファミコン時代からずっとFFはグラとストーリーでドラクエと差別化してる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5なんかはキャラ自身が攻撃するのかペルソナで攻撃するのか等
コマンド選んでる段階でも演出入れて飽きさせないように頑張ってる
一方、ドラクエのバトルは伝統って事で済ませようとしてるけど
頑張れる部分を放棄した化石みたいなレベルだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
※73
オリジンは普通に結構面白いし好評だけど
もう発売されてるんだからエアプは黙ってましょーね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
でも色々と新しくしようとしているらしいドラクエ12が発売されたら
革新的だーとか絶賛するんだろ?ドラクエおじさん達ちょろ過ぎ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
釣りスレだろ
コマンドあるゲームもないゲームもたくさんあるのに
わざわざドラクエが変わる必要ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
※63
逆に言うともうポケモンくらいしかコマンドバトルは売れてないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
※79
売れてない時点で死にゲーFFなんて誰も求めてないって分からないかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
※78
さすがにコマンドバトルでアトラスageはちょっと・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 00:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
何も考えずにたたかうとかスキル選んで殴るくらいの難易度ならコマンドの意味ないよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
そんなにコマンドゲーに戦略性求めるものか?
ドラクエは完成された面白さがあるからあのままでいいと思うけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
FFに「FFらしさ」なんて求めてる人は今も昔もほとんど居ないんじゃない?
FFに求められてるのは「スクウェアの大作RPG」という事、加えて植松伸夫の音楽か

今となってはスクエニのブランド力も落ちて、FF並もしくはそれ以上の大作RPGが普通に手に入るようになったからFFを求める人が激減したってわけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
※83
おや、エアプがまだ何か言ってるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rはアクションの皮を被ったターン制コマンドバトルだったな
あれアクションだと思ってやると苦戦する
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:05:45 ID:- ▼このコメントに返信
※84
横だが、ペルソナ5以外アトラス知らんけど5のコマンドバトルは確かにテンポよくて面白かったぞ
今更コマンドゲーかよってしばらく触ってなかったけど評判がいいから勝ってみたら確かにドラクエより良いシステムだったわ
他のアトラスは知らんからペルソナ5に限った比較だけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエに求められてるのは革新性ではなく安心感  
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
アライズのお陰でゼスティリアが神ゲーに返り咲いたの笑える
やはりアニゲーの予測は正しかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ペルソナは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
※88
あんま評判よくないし、いくら煽られてもプレイする気にはならんわw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
※14
(厄)福袋に入ってたらとりあえず1回はやるだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
※94
それって…『前評判』じゃない?(笑)
発売後はちゃんとプレイした人からはの評価は悪くないし、今でもギャーギャー言ってるのはお前みたいなエアプばかりだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
※96
ストーリーうんこが前評判…?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
ハーツRの戦闘システム好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
鬱袋常連さんはFFさんの方が頻度高い…
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
※72
いらない
呪文や特技で範囲が決まっているからドラクエなんだよ
そんなのはプラスじゃなくてただのマイナス
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエだって進化してるだろ
イオグランデとかバギムーチョとかさぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
※69
現在のリソースでどこまで潜れるか、もたないなと思ったら今回は諦めて引き返すか判断とか、今どきそういうゲームデザインはキッズを中心にフルボッコにされるのがわかってるからキツイな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:42:40 ID:- ▼このコメントに返信
※100
いや、普通にドラクエ10でやっていることだぞ。
敵や仲間の動きに対しての位置取りが大事。
ただ、高難易度のボスが面倒で、初心者が見事に離れたという!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
DRPG並に戦闘に緊張感があればまだしも、ただの作業なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 01:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもドラクエは戦闘に主眼置いてないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
※102
コマンドに限った話ではないが
罠の一種なんじゃないかってレベルで使えんゴミアイテムとか弱小キャラとかも今はないしな
ウィンキースパロボ時代に攻略本で酷評されたようなレベルで酷いようなの

攻略wikiで最低の評価もらってようとゲームが進められるんレベルではないことが多いから
強きゃらといってもDPSが優れてるくらいしかありがたみがないし
有用なものを状況に合わせて自分で選ぶっていう意味もイマイチ薄くなってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
※104
そうか?
雑魚無視してストレートに進むと相当シビアになって毎戦闘緊張感あるけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド戦闘ってだけでしないのはある意味可哀想ではある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
結局ユーザーって大半はゲーム下手なライト層だからな
アクションゲームのイージーですら苦戦する奴多いくらいだしあまり考えず雑にゴリ押しで勝てるコマンド戦闘の方が幅広くプレイされがち
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
※109
ただの偏見やん
APEXはマスターだしモンハンのソロTAやるくらいゲーム上手い自負あるけどドラクエ大好きだぞ
コマンド戦闘ってレベル上げサボれば結構奥が深い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
ff11でオンラインになっておかしくなった気がする
その影響か12の戦闘もいかにもオンラインのような戦闘だったし
ガンビットカスタマイズは一見面白いけどよく考えたらあんなこまかいの面倒な人の方多かったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズの戦闘も根本は変わってない
飽きが来ない様に味付けを変えているだけ
シナリオ面は色々やらかしてきたけど実質2キャラPTのZ以外なんだかんだ戦闘に関してはいつも期待に応えてきた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックがよくなったせいだろうな
ゲームのスペックがしょぼい時はそういうものだと皆割り切ってたから誰も文句は言わなかったけど
3D背景にリアル等身だと自分がコマンド選択してる間に仲間も敵も棒立ちしてるのはシュールだし
違和感が出るのはしかたない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
ウォーフェイスという戦争物のオンラインゲームがアップデートされた数日前から通信途中で
切れまくって参ってるわ
スイッチが多発しているみたいなんだけど、皆はどう?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 02:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
アライズはデカい雑魚的をふつうに倒せないのがストレスだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 03:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF13もううろ覚えだけど
雑魚でも単に殴るだけじゃ硬すぎてデバフかけまくって殴ってブレイクさせてってのが凄い面倒臭かった記憶がある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 04:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11動けるのはドラクエ10中途半端に流用しようとしたから
ドラクエ10は常にジャンプしたり移動して敵の攻撃回避しないといけないアクションよりの戦闘
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 04:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
DQって何の略?ドンキークォング?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 04:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
いつもいつもドラクエのことコマンド言うくせにポケモンにはほんと触れないよね
両方やらないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 04:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
※119
いつもいつでもドラクエだなんて?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 05:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
だから滅びた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 05:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
これでテイルズのほうが売れてるってんならともかく実際はドラクエのほうが圧倒的に売れてるんだから変える必要はないってことじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 05:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
ただ武器と魔法だけで戦ってる奴は気がつかないけど
ドラクエの戦闘はバフの併用で何処までも先進めるから結構奥深いぞ?
しっかり狙う順番考えて敵の能力と素早さ考慮して戦うとレベル上げなくどんどん先のシナリオ進むから常にギリギリ戦闘という緊張感ありまくりプレイもできる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 05:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
※8
スマホゲーもいろいろ出てるしモンスターも可愛いから
そこそこ女性や若い層にも人気あるんだよなあ
11効果で海外でもやっと注目され始めてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 05:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
化石、老害、懐古厨だのなんだの
単に自分がドラクエに馴染めないだけなのに気付けよな
順応性がないのはゲームじゃなくて手前
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 06:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
声がでかいこういう奴らの一部の意見は参考にしないで欲しい。ゲームで1番大事なのはシステムの斬新さではなく、プレイヤーの快感を如何に作り出すか。人が離れたのは8から3Dにした事で、美麗さによる快感よりマップ探索のし辛さによる不快度の方が増したから。ドラクエのドット絵マップは分かりやすく、マップがパズル的な謎解きの様な楽しさがあったが、8以降はただ移動が面倒な不快さが増しただけ。8以降の幼児パズルみたいな謎解きを面白いと思った奴とか皆無だろ。テキストも幼児向けアニメみたいな子供騙しで深みのない文章。面白い文なら絵なんかなくても読者の背筋をゾッとさせる事だってできる。つまりレベルが低いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 06:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
※110
横だけど

君は上手いから簡単なゲームも出来るし、楽しみ方を見つけて遊べるんだよ、だから簡単なゲームも好きになれる
でも下手な人は簡単なゲームは出来ても難しいのは出来ないでしょ、当然好きにはならない、109が言ってる内容はまさにそれ
簡単なゲームはライト層も遊べるし、歯ごたえ求めるゲーマーも勝手に自分で縛りや目標定めて難易度調整して遊べるから、世間にウケてより売れるのは簡単なゲームなんだよ

どのゲームもみんな誰でもは出来ない難度・仕様のゲームになったらダメ、ドラクエみたいに誰でもとりあえずクリアまでは持ってけるってコンセプトのゲームって絶対必要なんよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 06:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
FFの戦闘システムはオプティマが一番、時点がガンビット
まあガンビットのほうが細かく練れるけど13シリーズはATBのゲージ複数持てる、ってのが大きかった
ドラクエは11になってもFF10のCTB以下、だから化石って印象しかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 06:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
※2
頭だけを使いたいならローグライクが進化系だと思ってる
FF12のガンビットも完成系の一つだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 06:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは基幹は変えてないけど
枝葉はちゃんと変わってる
ナンバリングなんだからアレでいい
大塚家具しかり基幹の路線変更は大体失敗する
(FFはコンセプトが違うから除く)
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 06:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ以下のバランスでソシャゲの廃課金装備レベルでストーリー雑魚蹂躙するのが最適解になるからな。そういうの気づいちゃう人ほどつまらんしここからそれを縛れる人はまだ楽しめる。バカはそれに気づかず難しい〜って楽しんでるがそれはそれで楽しめてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはダンジョン行ってボスまでの間のMPのやり繰りやら何やらの
管理が大事でその辺をどうするかがキモのゲームだったけど、
最近はもうそんな感じでも無いからそりゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
FFも別に戦闘は悪くないよ
ノムリッシュの世界観がおかしいだけ
でもノムリッシュ成分抜いたらありふれたRPGになってしまうから難しいところ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
※129
ローグライクRPGはコマンド戦闘RPGの究極系よな
でもJRPGの歴史って、当時のRPGやACTが難しくてクリアできない子供が多かったから誰でもクリアできるやさしいゲームを作ろう!しかも長時間遊べる!から始まってるからなあ
そこと真逆をいくローグライクは(少なくとも日本では)ほんと人気ないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
※119
既に何人かが書いてるけど戦略性の問題だよ
ポケモンもペルソナも弱点を突きつ突かれつだけど
ドラクエはその成分が薄すぎるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
アライズは賛否多いよな
キャラ〇、ド派手な戦闘◎、敵HP0でのトドメ演出×
ストーリーが最後までシリアス重視系△
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
FF7リメみたいな中途半端アクション嫌い
コマンドとしてはめんどいし、アクションとしては制約多くてまどろっこしいし
アクションやりたきゃエルデンやるっちゅうねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:25:51 ID:- ▼このコメントに返信
中途半端アクションRPGでむかつくのが、見た目や距離的には相手の攻撃あきらかに届いてないのに相手が攻撃モーションになったら問答無用で攻撃当たるのむかつく
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
自分が楽しいと思うゲームやれば良いだけだろ?何で他人が楽しいと思ってるゲームを変えろと言うのか理解に苦しむ。
楽しさって1つじゃないだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
日本を象徴するようなゲームだよなドラクエって
いつまでも同じことに拘り続けてどんどん衰退していき周り(世界)に飽きられる感じ。
日本人だけはこれで良いんだと自己暗示をかけるかの如く続けて先細っていくんだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
※3
リバースを脳死でクリア出来るのは才能だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
アライズはボスが常時SAついてるのがはっきりいってつまらんかったわ
やっぱグレイセス一択だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
※4
破壊神を破壊した男「………」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 07:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
※5
6までは四大元素クリスタルがFFの象徴とも言って良かったんだが7で完全に無くしたのに思いっきり成功してしまったからな
9でまた戻したがそっちは失敗したからまたクリスタル関係ない話になってしまった
ドラクエは魔王VS勇者の構図は4六章以外変わっていない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 08:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの戦闘がいいって人でも戦闘が面白いとは言わずにドラクエはこれでいいとか動かすのが面倒とかしか言ってないのが……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 08:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF「毎回よけいなことします」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 08:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
戦略を考える幅とリソース管理があればコマンド戦闘もおもろいんやけどな
ドラクエなんかは一応MP管理あるけどあれ苦労するのお金もないまほうのせいすい系も売ってない序盤だけで途中からまほうのせいすい系お店で大量に買っておけるようになるからマジでただ強い呪文撃つだけのゲームになるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 08:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
※103
つまり、マイナスじゃん!
答えでてるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 08:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
※147
ポケモンも似たようなもんだろって言われてるけど、ポケモンの場合は捕まえて自分で使うポケモンがある程度選択できて途中からはさらに選択が広がっていくから別にコマンド戦闘でもいいんだよな
だからドラクエもモンスター捕まえられるようなのは自分で使うのを決められていいと思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 08:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
※140
最新作の11なんて5年前のゲームなのに今年だけで23000本売れてて世界トータルで600万本売れてるゲームなのにどこに衰退してる要素があるんだよ 
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 08:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ人気きにいらないからコマンド式がとバカにする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 08:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
「老舗の味」とか「昔ながらの」とかあるじゃん
そういう客層向けの商品もあるんだよ
それでも採算取れてるから商品化されてるんだ
嫌なら買うなで終了
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 08:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>29
1回の戦闘が重要なんじゃなくて
その戦闘が繰り返される中でMPや道具を如何にやり繰りして
ダンジョンを踏破するのかが重要だったんだよな
不思議なダンジョン系というか正にwizの系譜なんだけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 08:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
誰とも知らん雑魚個人の趣味趣向の話をさも重篤な広い範囲での問題かのように語るのいい加減やめよう
とか思うとそいつらの人生を奪うようなもんだからそれはそれで可哀そうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 09:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのコンセプトが「子供が初めて触れるRPG」だ
玄人好みの複雑多彩が楽しいRPGは他に任せとけばいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 09:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
13とか最初は楽しいけどだんだん面倒になるからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 09:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
何とかしてアライズを失敗扱いしたい謎の勢力
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 09:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
でも真の仲間じゃないって言われるんでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 09:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンルが違うだけやん
それに大事なのはストーリーと爽快感、達成感やねん
戦闘システムとかどうでもええねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 09:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
※157
誰もアライズを失敗したなんて言ってないだろw アライズを叩き棒にしてドラクエは失敗した衰退したコマンドバトルはクソ、アクションゲーにしろとか言ってるからツッコまれてるだけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 09:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
属性相性とか弱点突いたりとかがないから、とか言うじゃない?
でもだからこそレベルを上げたり装備を整えたりの基本的なことで成長して強くなっていく実感を得やすいんだ
ギミックとかじゃなく普段から属性弱点とかあるゲームだったり、アクション系でプレイヤースキルでなんとかなってしまうタイプのゲームだとその辺をいまいち実感しにくいからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 09:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
堀井自体は色々やりたい人間だったけど苔むした脳のドラクエおじさんと
そんなおじさんに囲まれて国内でぬくぬくしてればいいと思ってたスクエニのせいで停滞してただけやろ
11で潮目変わってお山の大将は辞めると一念発起したんやからドラクエは12で変わるんじゃね
ヒーローズみたいなARPGになるのが理想やけど
コマンドでもATBみたいなリアルタイム性のある戦闘になるんちゃう?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 09:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズは2dのライン制から完全3dに移行してからは良くも悪くもマイナーチェンジで陳腐化してるやん。
逆に最近のffは変えすぎ、15はついていけんかったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 09:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
※47
ならやらなきゃいいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
DQ叩きのためにFF持ち上げんな
お前らいつもFFがシステム一新する度に叩いてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
※153
コマンドは不思議のダンジョンっぽい方向にした方がいろいろ言われてる問題は解決したかも…とは思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
※149
というかアクションにしちゃうと操作できるのが1キャラだけなんだよね
これはキャラの切り替えができればOKという問題ではない

仲間モンスターやポケモンみたいに大量のユニットの中から味方を選んで扱う前提だとコマンドのほうが良い
ドラクエをアクションに~って言われるのは結局仲間が多くても8人程度だからコマンドにする意味合いが薄いと思われるからかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
アライズはちょこっとやる分には楽しい戦闘だけど毎回やると飽きてくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
アクション希望でよくヒーローズもあげられるけど、ヒーローズがやりたきゃヒーローズ買えばいいだけでナンバリングにそれを求めんなや
無双シリーズがあるのに三国志や信長の野望をSLGからアクションにしろって言ってんのと変わんねーぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはそもそも出発点が海外の有名ゲームのパクリだった。
当時元ネタのゲームが日本でほとんど知られてなかったから大人気になっただけ。
そして5あたりからはすでに時代遅れになっていた。
懐古厨しか喜ばない、時代に取り残された作品。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
タピオカやら創作ラーメンに飛びつくような層もいれば
和菓子や寿司がずっと好きな奴もいる
お互い好きなものを食べればいいのにケツの穴が小さいから相手を叩く
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
※113
別にディフォルメキャラを3DCGで見せてくれてもええんやで?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
大抵の物は合わなくても合う人がいる事は何となくわかるんだけど、FF13の戦闘システムは何で評価が高いのかずっと理解できない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはノーコストの特技と全体通常攻撃が出て壊れた
FC4までは強いアイテムには壊れるリスクや入手制限があってリソース管理が特に重要でシンプルながらよく出来てた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
※169
堀井「新しいことしてぇ~」
スクエニ「新しいドラクエ作らせてぇ~」
ゲーマー「ドラクエ古くせぇ~」
ドラクエおじさん「何も変えるな!😡」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
※161
こういうので叩く奴ってバフ・デバフや行動阻害系の方は全然考慮しないだろ
ドラクエは分かりやすい弱点でダメージ倍化とかがないけど補助系による戦略はむしろ充実してるよ

アクションしかやらんからダメージに直結する部分しか見なくなるのかね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
一時期ゲームアーツを傘下にしたんだから、グランディアのバトル方式を貰えば良かったのにな
グランディアだと、コマンドバトルだけど戦闘中の位置取りや素早さ、範囲魔法がちゃんと意味をなしているし、敵の攻撃キャンセルも出来てターン制の頂点だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGはボ~っとしながらゲームしたい時に丁度良い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
※175
ヒーローズの売上見りゃ固定層もほとんど手出してないのわかるだろ 12もヒーローズ準拠のアクションにしたらミリオンにギリギリ届くか届かないかくらいの売上にしかならんよ 当然海外でも売れない(もっと良質なアクションゲームは腐るほどあるから) ドラクエシリーズナンバリングタイトルとしては爆死だよな?
それでシリーズを終わらせたいならそれでも別にかまわんが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは戦闘が面白く出来てない自覚あるからMP消費0の特技消したんやろ
DQ7なんか特技強すぎてハリケーンとどとうのひつじ連発するだけやぞ
折角転職頑張ったり魔物の心集めても結局ガンガン行こうぜ!にしたらハリケーンとどとうのひつじばっか使うしそれだけでほぼ敵倒せるからマジで後半面白くなくなるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 10:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは一作目から一貫して「レベルを上げて物理で殴る」が大正義なんだし
戦闘の駆け引き、みたいなのはあんまり入れる気ないんじゃねーかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 11:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
※179
まるで人生折り返しを超えたドラクエおじさんに媚び売り続ければ安泰かのような口ぶりやね
それ抜きにしてこのままなにも変わらず焼き増し戦法続けてても
屋台骨の堀井だっていつまでいるかわからんという事実だけは変わらないやろ
システムの変化すら嫌う狂信的原理主義者なドラクエおじさんが
堀井の消えたドラクエについてくるとは思えないんですよね
こんなのドラクエじゃないとか言ってケツ捲って逃げるのが目に浮かぶわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 11:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ今はアクションの方が食傷気味な気がするが
結局やってる事ってタイミング良く回避(ガード)しつつ殴るだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 11:07:42 ID:- ▼このコメントに返信
RPGの戦闘で戦略性が欲しい人ってどんなものが欲しいんだろ
戦術性ではなく戦略性とか戦闘が始まった時点で戦略も何もないだろって思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 11:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは戦闘変えないはいいけどUIとかコンフィグくらいは充実させろといいたい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 11:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
※141
戦闘が苦手な人はアニー操作で回復担当するのが最適解って戦闘AIの出来が凄い良いよね
知らずにヴェイグ操作で突き進んで後半のカンガルーが強すぎてハゲ散らかすわ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 11:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
※184
これから向かうダンジョンの魔物の特性をみて装備変えたり道具揃えたりとかいくらでもあるやろ
攻撃属性魔法属性とかそういうステータスだって珍しくもないのに何言うてるんや
炎耐性の魔物が多いダンジョンに炎エンチャント武器装備していくタイプか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 11:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
※186
リバースの戦闘が下手すぎて、無理やりラスダン突破してセーブしたら帰れなくなってアイテム補給にも戻れなくなったの思い出したわ……
と言うか前衛3人よりマオ使ってた方がわりと安定してたし……
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 11:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルが嫌い だからドラクエやらない ←わかる
コマンドバトルが嫌い だからドラクエをアクションにしろ ←はぁ?

嫌いなジャンルってわかってるんだから手を出さなければいいだけなのに、なんで改変しようとするんだ?
格ゲー苦手な奴がストリートファイターを「FPSに変えろ」とか「すごろくにしろ」って言ってるようなもんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 11:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは6からまったくやってなかったけど、たまたまセールで買った11sを難易度あげる縛りでやってみたら普通に面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 12:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
※184
ディヴィニティとかXCOMみたいなのがいい。戦闘の準備する段階から既に戦いが始まってるようなやつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 12:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
常に良い方に練ってくれるなら大歓迎なんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 12:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
練っています(練っているだけで不変)

そりゃ売れんわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 12:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
※189
ぼくがいけんをいってるの!(だから評価されて然るべき)(なんだったら採用されて当然)

これをガチでやってる連中だからな
単なるワガママって微塵も思ってない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 12:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズ「毎回戦闘システム練っています!」(TOD:83万本→TOA:28万本)
FF「毎回戦闘システム練っています!」(FF8:370万本→FF15:109万本)
DQ「伝統のコマンド戦闘一択」(DQ7:406万本→DQ11:415万本)
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 12:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは鬼滅みたいなもんで馬鹿でもできる(分かる)作品だから万人受けしやすいんやで
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 12:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
11はシリーズ過去最高の売上を記録していて今年に入っても未だに売れている つまりコマンドバトル路線で行けと市場は言ってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 13:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
グラや新システム至上主義のチー牛ゲーマーは
いつも任天堂やドラクエがバカ売れして発狂する
ご自慢の新システムとやらも既存の寄せ集めやちょっと手を加えたレベル
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 13:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
※196
FF9「バカでも分かるクリスタルのお話にしました」←全世界売り上げ300万本減少


なぜなのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 13:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
古い価値観だの時代遅れだのドラクエおじさんだのって罵る前にまず売上見ろよ お前(の考え)は求められてねえんだよ

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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 13:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの戦闘に文句言ってるのはチートでHP減らないプレイしてる人だけだろwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 13:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは詰まってもレベルを上げればゴリ押しできるゲームバランスになってるから
後半に行くにつれ、プレイヤーの強さにバラツキができてヌルゲーっていう人と歯ごたえがあったっていう人で分かれやすい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 13:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
スレでも言われてるけど、昔の RPG は呪文が必殺技的な扱いで、
ダンジョン往復やボス討伐までのリソース管理が肝だったけど、
難しい難しい言うやつのせいで、
道中に回復地点やセーブ地点があるのが当たり前になったからなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 14:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームは表現方法が制限された中での試行錯誤が上手だった、特にRPG
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 14:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
仲間いるならコマンドのほうが細部まで操作できて良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 14:37:01 ID:- ▼このコメントに返信
※182
安泰とかじゃなくて、堀井いなくなったらもうドラクエは終わらせればいいだろ
ドラクエ要素ゼロのゲームにむりやりドラクエの名前つけてゾンビ化させるために堀井が作るドラクエを一本無駄遣いする必要ないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 14:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはFFと違って幅広い年齢層がプレイするからこれでいいだろうと
同じく戦闘システムが長年ずっと変わってないポケモンと同じポジション
年齢や男女問わずの万人がプレイしやすいってのは大事で、ドラクエもポケモンも売上がそれを証明している

ただ、システムが単純なゆえにドラクエは毎回後半がヌルゲーになっていくのが問題だったけど、
最新作の11sでようやく実質的な難易度変更やレベルキャップの付加が出来るようになったしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 14:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは昔ながらのシステムを含めてブランド化してるというか
ちょっと変わったことするだけで「こんなのドラクエじゃない!」って叩かれるんだよね
8でテンション初採用された時ですら「こんな大ダメージ出るのはドラクエじゃない」って当時は言われてたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 14:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
※190
あのシステムは良かったので次回作も実装してほしいわ
恥ずかしい呪いとかああいう運ゲー的なのはもういらんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 15:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
黎明期に複数あったシステムの生き残りだから、僕が考えた新しいシステムよりはるかにいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 15:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
※199
FF8の後じゃたとえ10でも死んでたわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 15:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
※195
国内でいくら売れてもね
というかそういう危機感あるからドラクエも色々試行錯誤してんだからドラクエの擁護したいなら砂掛けるような事してんなよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 15:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中に移動できるようになったけど何の意味も無いという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 15:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは脳死ポチポチコマンド戦闘だからこそ評価されてるんじゃないの?
無双の脳死ボタンポチポチ草刈りが評価されてるのと一緒で
戦闘に面白味を求める奴らはターゲットじゃないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 16:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
※212
 しかし面白いことに、日本人が欧米のゲームを真似してもいいものはできないのです。モンスターの絵も、映像や音声の効果もどこか日本的になります。そして、これが日本のゲームの良さであることを世界中のプレイヤーが知っているのです。

 海外市場は大切なのですが、海外向けに開発すればいいわけではありません。 

by スクエニ松田社長
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 16:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF「コマンドゲーとかw」←オワコン
テイルズ「古っw」←オワコン
ドラクエ「そんな事ないよ」←オワコン
龍が如く「むしろコマンドゲーの時代だろ」←売れっ子
ペルソナ「せやな」←売れっ子

ポケモン「あいつらなんか言ってるな」←バグっても超売れっ子
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 16:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
※208
でもビルダーズ神ゲーじゃん、実質アクションでマイクラのパクリってレッテルあるのに神ゲーじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 16:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
※212
国内だけで人気な鬼滅呪術とかウマ娘や艦これを馬鹿にしてんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 17:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民はこどおじばかりだからドラクエ擁護民おおいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 17:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
言うてあれこれ変更して客離れ起こしてるんじゃ世話ねぇやな
世界的に売り上げが伸びなくても安定して買われてるならそれでいいでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 17:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは安定してる。ffは当たり外れデカい。おもんないのはホンマにおもんない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 18:31:33 ID:- ▼このコメントに返信
15: 名無しのアニゲーさん 2022/04/14(木) 13:10:51.27 ID:gKhIh37S0
ガンビットはゴミ
FFのナンバリングでやるな

>>ガンビットがメインだったのにソレ全否定したらFF12はなにも残らんだろ
ガンビットだけは評価高かったんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 18:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは昔ながらの洋食屋のオムライスとかナポリタン枠なんだから変えろって方がアホだぞ
シェフの意識高い系創作料理食べたいならFFやれって関係性だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 20:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
まあ昔ながらの手法を残すのも大事なことよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 20:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
※212
国内でいくら売れてもとか言ってるけど、テイルズは海外含めてもDQの国内売り上げにすら勝ててないし、FFも次当たりで負けそうだぞ
少なくとも今の段階でFF7Rは海外込みの累計がDQ11に届いてないってところに危機感持とうぜ
Good 0 Bad 0
. SweetCandy2022/04/19(火) 20:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
((8AMW\F) 今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: >>>ujeb.se/fpkYzx
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 20:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
DQは4人戦闘で固定だけどいい5人パーティーとかにせんのかな
前衛、後衛の概念入れればもう少し面白くなるだろ

まあ世界樹みたいになるかもだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 21:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
※199
大体の海外のFFシリーズランキングで上位に来るけどな9
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 22:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
※191
コマンドの面白さ自体が下準備で敵に勝てるようにすることであって
戦闘自体は楽しむというより成果を試す場でしかないんじゃないかな
雑魚でレベル上げるのも下準備の一つといえるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 22:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
ドラクエって実用性あるやつだけでもバフデバフの種類自体は結構あるし
属性耐性での減衰・無効あるから戦略性皆無ってことはないけどな
逆にペルソナの弱点で強制スタンみたいな極端な調整の方が
行動のテンプレ&パターン化で戦略性なくなってる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/19(火) 22:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
※199
FF8というメガトン級の地雷
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/20(水) 00:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは効果が高いかどうかじゃなくて効くかどうかだからなぁ。
相対的にみるとMPを消費する魔法の方が少なくとも戦士の通常攻撃よりは高くするべきだし
そこら辺の調整するだけでも変化したことになるだろ。

後は前列後列の概念を取り入れるとか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/20(水) 08:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘システム練ってますの結果がクソみたいなアクションもどき化なのは笑い話にしかならねーんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/20(水) 10:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
※199
FF9のストーリーは馬鹿でもわかるほど簡単ではないだろ…
大筋は単純でも変なところ凝ってたりするせいで微妙にわかりにくくなってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/20(水) 17:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
このタイトル自体が今の現状の主たる要因だろ
コマンドRPGでの戦闘ってレベルデザインを反映させる場だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 03:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
※189
そうね。ウケた要素を次作で捨てる、攻めのffをバッシングしてた勢ね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/27(水) 08:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
初期から基礎は変わってないのに人気だからすげぇわ
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2018年 03月 【506件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【473件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【476件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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