【朗報】『RPGに不要な要素』一覧がこちらwww「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」など

1: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:21:21.23 ID:CAP_USER9
no title


先日、5ちゃんねるに「RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素」というスレッドが立っていた。そもそもRPGがロールプレイングゲームの略だから、"RPGゲーム"って「馬から落馬して落ちた」みたいな表現になっちゃってるのが気になるが、とにかくスレ主はそういった要素を知りたいようだ。

ちなみにスレ主はアマチュアで、RPGツクールを使って2Dコマンド制RPGを作ろうとしているようだ。ユーザーの声を反映させたいという意思があるのなら、それは素晴らしい。このスレッドに挙がった意見を、いくつか引用させていただきたい。

 「武器が壊れる」
 「しょうもないパズル要素」
 「初戦闘までが長い」
 「武器とかの痛い説明(筆者注:たしかにテキストがイタいRPGってキツいよね)」
 「時限イベントはやめろ」
 「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」

と、こんな感じ。それぞれの書き込みを見ていると「ああ、この人たち、過去にこの手の地雷ゲーのせいでイライラさせられちゃったんだろうな」と思ってしまう。

https://news.livedoor.com/article/detail/22050333/



関連スレ
RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650095870/

4: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:22:27.71 ID:UJ3Arhis0
ダメージ受けたら素早さも攻撃力も下がるリアルさ

7: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:23:12.51 ID:JBPbC1Xr0
シンボルエンカウント

8: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:23:21.48 ID:gBQtGzCn0
冬要素
床が氷で滑るとか要らん

11: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:23:42.24 ID:JBPbC1Xr0
FF15全部

12: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:23:51.35 ID:UeKmoN8D0
ボスが強いのはラスボスだけにしてほしいわ
途中で詰みそうになるんだよ
中盤のボスが1番強いとかざらだしな

14: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:24:19.54 ID:IfQm1vjH0
>>12
それはヌルすぎ

462: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:02:34.29 ID:pSuXav/k0
>>12
人生でもすぐ躓きそうだな

13: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:24:05.86 ID:jz7fbKBU0
サガ1・2は武器が壊れてこそ

15: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:24:50.45 ID:IcjMnt7m0
魔法を剣にセットしてアビリティがどうたら~とかゴチャチャ面倒くさい

564: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:12:12.43 ID:+fc5e3gx0
>>15
そのシステムが出てきてからRPGをやらなくなったわ
思い出させてくれてありがとう

998: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 23:28:46.69 ID:pPYeJU280
>>15
FF7の悪口やめろ

16: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:24:52.78 ID:2vBGAJYj0
レベル上げると雑魚敵が終盤強すぎて詰む
FF8のクソゴミさが一番

130: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:36:27.93 ID:Buq0tN3h0
>>16
敵とともにレベルが上がるのは嫌だ
でもお前のゲーム下手くそさが垣間見える

22: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:25:23.79 ID:6dXUD2Mb0
恋愛要素

31: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:27:09.17 ID:r9rIsX7e0
エクスカリバー2

32: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:27:16.60 ID:6zbO7qW/0
レベルアップで全回復

37: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:28:49.79 ID:BWDphB++0
>>1
ブスザワのことかー!w

40: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:29:03.26 ID:M7dtdq440
FF5は面白かったなぁ

56: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:30:43.49 ID:0bIyeGes0
>>40
完成されてるよな、縛りもできるし

45: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:29:25.38 ID:u7fe0U8k0
アイテム所持数制限がきつい

65: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:31:14.81 ID:ZJCjIOUa0
レベルに比例して強くなる雑魚敵
仲間の永久離脱
DLCをやらないとわからない真相

427: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:59:15.74 ID:DCB6/k/f0
>>65
ドラクエ7でタネを無駄にしてブチギレた衆w

72: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:31:32.13 ID:zcXhECTQ0
ストーリーが一本道

コレが1番よろしくない
ロールプレイの意味すらなさなくなってる

89: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:33:05.87 ID:BrcybzzW0
レベル上げると敵も強くなるはマジでクソ要素
RPGはレベル上げてヒョッハーして苦行の成果を感じるのに
レベル上げたら敵も強くなるってそれじゃ時間の無駄でしかない
FF8よ、聞いてるか?

434: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:59:43.99 ID:mbdIl76A0
>>89
当時は知らなくてレベル上げまくってたわ

100: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:33:54.05 ID:XU5wnwp80
まずレベルが要らない

102: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:34:33.06 ID:LkGAx6F90
フィールドに落ちてるアイテムがランダムで変わる

103: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:34:37.05 ID:2ByEi5qO0
二週目限定とかのイベント

113: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:35:11.29 ID:x1blOpNP0
凍てつく波動

132: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:36:28.78 ID:4ZvshR1L0
負けイベント

146: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:37:33.78 ID:FMSjvGkA0
>>132
不要ではないけど、倒せるのか一定ターン経過なのか、あるいは負けるべきなのか分からないのは厄介
no title

150: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:37:46.63 ID:LkGAx6F90
レベルアップ時のパラ上昇がランダム
レベルアップ時パラ上昇ボーナスのアイテムがゲーム後半で手に入る

151: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:37:55.34 ID:aTKwsszl0
好感度みたいなやつ

185: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:40:25.09 ID:cw8wdNYW0
無駄にリアリティさを入れるとクソゲーになる
武器が壊れる、重さがある、空腹

227: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 21:43:00.48 ID:QXaEYo1r0
ムービー
短ければ短いほど良い

445: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:00:39.35 ID:v7hwLm7N0
すごろく

458: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:02:13.76 ID:DCB6/k/f0
>>445
わかるw

484: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:04:22.00 ID:MHDvpaoF0
開始後フィールドに絶対勝てない敵が出てくる
武器を買うと詰む
歩くのが遅い
必須アイテムが床に落ちてる

556: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:11:12.29 ID:tkPENctr0
召還獣の過剰な演出

561: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:11:55.09 ID:ZIhEJqFE0
FFのミニゲームはクソオブクソ
カジノぐらいでいいのにしょーもないイライラゲー付けるな

696: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:28:36.23 ID:ZI3CaWxU0
敵のときはめちゃくちゃ強かったのに味方にしたらすげぇ弱くてさ
ほぼぽっと出みたいなもんで情もない使い道ないキャラとかアホかと

741: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:35:53.43 ID:DCB6/k/f0
>>696
スパロボのボスキャラの悪口はそこまでだ・・・

746: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:36:54.87 ID:ML5kNffl0
>>696
ドランゴ引換券の奴なんて期待させるだけさせて経歴詐称だしな
no title

740: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:35:48.51 ID:nbEJMBU10
復活の呪文が長い

758: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:38:11.08 ID:QSXGc1F50
>>740
濁音と半濁音が見分けにくいw

817: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:47:32.94 ID:GhXSzVBk0
8属性も要らん

871: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 22:58:28.14 ID:nbwryNEw0
キャラの名前考えるの苦手
あとキャラメイクとかもめんどくさいだけだわ

886: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 23:01:46.62 ID:det8mxFb0
>>1
職業
ストーリー
能力値の限界
キャラ個性
レベルアップでもらえる上昇値がランダム
エンカウント
ターン制

909: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 23:05:06.58 ID:4YvrHcps0
これはもう声を高く上げて言いたい
オ ン ラ イ ン
これいらんだろーが

世界で一番強いのは自分ってのがいいのにオンラインしてどーするん?
ドラクエもffもオンラインになってからやってないめちゃくちゃ萎える

988: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 23:27:24.90 ID:THx8h/7T0
ボスより道中がだるいゲーム

926: 名無しのアニゲーさん 2022/04/23(土) 23:08:05.29 ID:bWzhtUgq0
のんびりやりたいのに、時間制限とか、ボタン順番に押せとかいらんのよ。

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
何万回目だよこの話題
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
種泥棒
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
5ちゃんを元ネタに記事書いてるライターがいることが信じられない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
RPGに恋愛要素はいらない
主人公とヒロインで恋愛するの多すぎ
テメーらがキスしてる所なんてこちとら見たくねえんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
何回同じ話してるんだよこいつら…
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
ホシガミの味方死亡システム一生忘れない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
強い設定の敵キャラが雑魚だったら萎えるし雑魚の中間ボス用意するならそもそも戦闘無くした方がいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
武器は壊れるだろ何言ってだ
食べたら無くなるのと一緒ジャーン
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛は文句しか言わないからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
またこの話かよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
パーティーがギスギスする FF15でそれあったとき何? この? 何?って気分になったししかも長い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:13:00 ID:- ▼このコメントに返信
今思えばFF8のジャンクションシステムが俺があの手のゲームから離れる切っ掛けだった
あとホスト学園
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
エンディング後の世界が無いゲームはマジでダメだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
攻略本文化も無くなったし、いつでも修正可能なネット情報たよりなんだろ
もう全部なにもかもランダムにしようぜ。敵も街も仲間も道具もパラメーターも
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
年取ってゲームできなくなったおっさんの感想か?
この通りならエルデンとかゼルダが受けたのはなんだよw
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. ☆凛ゴ2022/04/24(日) 21:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
「はなす」コマンドの後、方向聞くのやめろや
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
仲間が多すぎるRPG苦手だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムの痛い説明はわかるわ
ディスガイアくらいだと笑えるんだけど、らんだむダンジョンとかはもう作ってるキモオタが透けて見えて拒否反応すごかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
途中加入のキャラが適正レベルよりレベルが低すぎたりスキルポイントの類がゼロで弱すぎる、みたいなの
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
アイテム作成のための素材集め周回
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
有名な幽白の仙水が言ってたゲームって冨樫は何を頭に思い浮かべて描いたんだろ
仙水のプレイしてるゲームって普通に考えればクソゲーだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
5ちゃんの意見聞いたってロクなもの出来なさそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
RPGに限らないけどハクスラ要素嫌い
同じ武器のランダム効果厳選して倉庫整理して・・・ってのが面倒くさい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイ以上にダクソの武器壊れる要素の方が嫌だったわ
刀系とか特別強いわけでもないのに、耐久値やたらと低く設定されてるし
ゲームデザインやバランス調整なんかでエルデンに対して思う所はあるが、武器の耐久設定廃止しただけでもダクソより多くプレイしたくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
※5
何度も語られるほどのクソ要素だってことだろ察しろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
自分のレベルに応じて雑魚敵強化はまだいいんだが
時間経過とか戦闘回数で雑魚敵が勝手に強くなるシステムはマジ勘弁してくれって思う
こちとらのんびりプレイしたいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
RPGに一番不要な要素はこいつらだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
※15
エルデンもNPCの時限イベントとか敬遠されてただろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
ベイグラントストーリー面白いんだけどパズル要素多くて大変だったなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーとキャラがしっかりしててゲームバランスが良かったら大体楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
別に敵もレベルアップしてもいいんだけど
一切説明がなくて10時間くらい遊んでから詰みを予感させるのをやめろ
FF8もロマサガも、この説明してないよな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げると敵も強くなるシステムを採用してるゲームってそんなにあったっけ?メジャータイトルだとFF8以外で思い出せないんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
パズル要素とかやりこまないと限定的なアイテムが取れないミニゲームはきつい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
出来上がったストレスフリーのゲームやったら「つまんない」って言いそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
RPG作ってるって、どうせエ口同人だろ?
それなら無駄に難易度上げるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
ここでいうRPGってドラクエみたいなもんだろ
ゼルダはまた違うやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップして自キャラが強くなると敵も強くなるのは確かに嫌だな
自キャラが強くなって初期の敵を圧倒できるってのはRPGの醍醐味だし
似たようなのでシューティングで自キャラが強くなると敵も強くなるので実質自キャラが弱くなるってシステムも嫌だな
パワーアップの醍醐味がねーじゃん
R-TYPEとかのアイレム系のゲームは自機がパワーアップしても敵の強化が無いのにきちんとバランス取れててよかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
※32
サガ系は基本的に戦闘すると敵が強くなるシステムだな
ものによっては逃げても敵が強くなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度面倒な要素ないとあっさりしすぎで逆につまらん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:24:17 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げも嫌適当に進めて良い方が好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
成長率がアップするようなレアアイテムやジョブ
気に入ったキャラに使いたいから使いたいのに2軍落ちさせることになったりする
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
シンフォニアみたいに町がぶっ壊された後に会話してないから称号が手に入らないとか
マジカルバケーションみたいにアイテム回収の手順を間違えたら二度と手に入らないとか
シンフォニアみたいに回復アイテムを使ったから称号が手に入らないとか
シンフォニアみたいに数分放置しないと会話イベントが出てこないんだけど
気付かず先に進めたら二度と称号が手に入らないとかまあ色々とあるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ等ってだいたいの輩が嫌いなゲームが先にあってそこから理由付けを始めるのが丸わかりで話にならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんが出ないゲームは不要だよ!😁
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ダクソの武器が壊れるのが嫌ってのは下手なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
※34
 「武器が壊れる」
 「しょうもないパズル要素」
 「初戦闘までが長い」
 「武器とかの痛い説明(筆者注:たしかにテキストがイタいRPGってキツいよね)」
 「時限イベントはやめろ」
 「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」

クロノトリガーとかマザーとかこれほとんど無いけど名作って評価されてるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンとか大体全部入ってるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
釣りイベント
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
ワープだらけの迷路ダンジョン
そら製作者は楽しいかもしれんけど、やってる方は達成感より徒労感やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
取り返しのつかない要素はガチで無能
何週しても面白いならギリ許せる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
※39
何だかんだ文句を言いつつプレイするリソースカツカツの序盤が一番面白いしなRPG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーが完結してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
いわゆる「取り返しのつかない要素」をゲーム内でそれとなく示しといてくれると助かるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
※43
「このゲームはトータルでは好きだけどこの部分だけは不満」
みたいなのって普通にあると思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
敵のレベルによって経験値に補正が入る奴と、キャラ固有武器かなあ
どうしても作った人の想定したレベルと装備を強いられるのは肌に合わん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
しょーもないパズル要素はマジでいらんわ
ゲームジャンル考えろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
レベルが上がると敵もレベルアップってホント意味わかんねえな 
何がやりたかったんだ、レベルいらないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
※54
というか、好きなゲームだからこそここが不満みたいなのって、叩きたいだけのゲームに対してより具体的に存在するよな。勿論叩きたいだけの要素としての、武器が壊れるとかキャラのレベルと連動して敵のレベルが上がるみたいなのはあるけど。それ採用してる有名なゲームはむしろそこが面白さだったりするし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:33:20 ID:- ▼このコメントに返信
※16
お前がずうっとこっち向いとるからやろがい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
※50
ゼノサーガ ep1じゃんあれで2の売り上げ落ちてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
※46
クロノトリガーは初戦闘まで(普通にプレイしたら)割と長いしパズル要素結構多いんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:35:12 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ぱっと思いつくのだと戦国無双、レベル上げる程辛くなる

TES4オブリビオンもレベルが上がると街道に現れるモンスターの種類が増えて、あちこちにオブリビオンゲートが開いて混沌としてくる
NPCが出かけてよく死んでたな
本気で鍛え上げてエンチャントしまくれば、敵もの強さも頭打ちになって無双もできるバランスだった、辛いのは中盤物理無効のウィルオーウィプスが出てくるレベル帯くらい、けど不評だったのでスカイリムだとなくなったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズ限定だけどMPシステムマジでいらないよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
※42
2周目では絶対取り逃さないぞってやる気が沸く良い仕様だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げすぎると逆に弱くなってくってRPGあったな PCエンジンのやつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
シンボルエンカウントが楽すぎて
もうランダムエンカウントはいらないんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>427
キーファに関しては種云々より抜けた理由とその後始末が酷過ぎたのが原因
そして3DSのDLCで更に株を落としたキーファ
ここまでくると製作者はキーファ嫌いなんじゃないかと思うレベルw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
敵も合わせてレベルアップって仕様は
システムを理解すればわざわざ経験値稼ぎをやらなくていいっていうところが
良いんだけど、それって二週目以降じゃないと実感できないからな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
過去作と比べてフィールド広くなって
周回プレイすると、ただただ虚無な移動が増えるのに
NPCイベントが時限有りで分かり難いままっていうエルデンリングの欠点
さらにアプデされるまで、バグなのか本当にここで終わりなのか怪しいやつもあるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
※66
そこら辺はバランスじゃねえかと
シンボルでも、マップのどこからでも反応して来てあっという間に取り囲まれるだとストレス半端なかったし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもレベルが上がると敵のレベルが上がるゲームの代表例ってFF8くらいで他聞いたことがないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンル違いのミニゲームを強制
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
※1
哲学ニュースで10回くらい見た
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
あんまりゲーマーの話を受け入れすぎてもいけない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
※68
というか仕様を理解してない方が、常にそこそこのバランスでゲームが遊べるって言う利点はあるんだけど
強いキャラで圧倒したいからレベルを上げるとか、欲しいレア装備があるからレベル上げついでにドロップを粘るとかのプレイスタイルを排除してるのが問題ではあるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガは序盤から敵を倒してレベルアップしようって普通のRPGみたいなことしようとすると敵が強くなりすぎて詰むクソゲー過ぎた
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.   2022/04/24(日) 21:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
何がいい悪いか全部ひっくるめて、一回やったらもうええわこのゲームとならずに何回でも周回プレイできるRPGがやりたいね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
オフラインや独力では満足に楽しめない
攻略wiki見るのが前提の作りなゲームが糞かな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
※67
戦力的につらかったのは個人的にはキーファよりマリベルの離脱
残ったメンバーも魅力なかったしなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
一定以上レベル上げたら強制的に時系列が進んでイベントが消えてく奴は本当にやめてほしい。
なんかフラグ立てる作業感がめっちゃ強くなってゲームにのめり込めない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
※71
ロマサガはレベル依存じゃないけど戦闘すればするほど敵が強くなるし
スパロボみたいなSRPGだとよくある仕様だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:43:14 ID:- ▼このコメントに返信
エアプや動画勢のレビュー
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げると敵が強くなるゲームは大抵レベル上げ以外に強くなる手段が合ってそっちがメインになってるしな、ただ何故かその説明が抜けてることが多くてそれに気づかずにそのまま詰んでしまうことが多発する、レベルどうこうよりシステムの説明不足の方がよっぽど問題
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
※11
そのギスギスも早い段階で解消されれば問題無いんだけどな
マイナーだけどクリミナルガールズ2は正にそれ
最初はギスギス状態のパーティだけど進む毎に仲良くなっていく
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
※66
普通に戦ってるだけでもレベル上がり易くて
あまりにもヌルゲー化するようなのでも
シンボルエンカウントなら自分で良い感じに調整出来るしな
ドラクエ11とかこうやって調整したから多少は戦闘も楽しめた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
特に必要でない無意味な素材採集クエストの大量消化の強制
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
こっちで操作する負けイベ
負けイベはムービーかオート戦闘で終われ
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. 冷えチキ2022/04/24(日) 21:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
※1
今回の記事でも他のまとめで同じやつ4,5回みたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
FF8は雑魚倒しまくってたら最初のボスすら倒せずに積んだわ以降FFは買ってない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもこの要素があるからクソとかじゃなく
特にゲームとしての面白さを考えずに、何となく実装すればどんな仕様でもクソになり得るよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
と、いうわけでレベルの概念自体を排除したものがこちらドン!聖剣伝説4でございます!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
※71
サガシリーズは大体そうやろ
レベル上がるとというより戦闘回数によるからFF8よりさらに詰みやすいが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ロマサガは能力値が固定で戦闘によって上がるのがHPのみ
それ故に戦闘中の閃きが重要なゲームだから一応バランスはとれている
閃き運が無くても魔法で何とかなるし…クイックタイムは隠しボスのリアルクィーン以外には有効だし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
※78
大体そういうゲームって最強ビルドするのには攻略wiki見なきゃいけないけれども独力でも普通にクリア出来ますって感じやのに
最強ビルド以外クソだから攻略wiki見ながらやります。みたいにプレイヤーが自縄自縛になっとるだけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
適性レベルから外れると急に経験値不味くなるゲーム
このくらいのレベルでクリアして欲しいよ~ってもはやレベル性にする意味なくない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
ひとつの要素だけ取り上げたところで
ゲームのシステム次第で善にも悪にも働くと思うから一概には言えないと思うけど
ランダムエンカウントとレベルアップ時とかのパラメータ成長値がランダムってのはあまり好きじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
ハスクラで永遠と装備を合成させられるのはキツイ。
仁王とか、ゼノブレイドクロスとか、何百個ものドロップした装備を管理しなきゃいけないのが作業感が半端ないわ。
そして、確率でアイテム破壊とか、合成失敗とか、欲しいオプション付いた装備が落ちるまで、ひたすら同じモンスターと戦うのはきつい。
最近のテイルズ系も装備合成が面倒極まりなかったね。そういうの無くても今まで面白かったでしょうに。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
結局ただ嫌いなゲームあげてるだけやんこんなの
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
※79
本来なら復帰しなかったようだからなぁ
復帰できるようにしたのは英断
…まあその為に後半は常に一人部屋に残されるキャラが出来てしまったがどうせメルビンだし問題無いか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
※93
多分それ、敵の強さがレベル依存で上がる全てのゲームに対して、そのゲームに肯定的な人間は似たような事を言うと思うんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
ボスは基本的に状態異常が一切効かないタイプのゲームは好きじゃない
それでいて雑魚が通常攻撃でサクサクいける難易度だといつ使うんだこれってなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
※22
最も愚かな判断はこいつらの意見を鵜呑みにする事ってのが真理だしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
※50
強くてニューゲームが出来るならワンチャン
イベントスキップできるならツーチャン
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
発売前から何度もプッシュされてたヒロインがptから追い出された上にヒロインどころか仲間ですらなかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
※94
海外ゲーのSRPGに育成の自由度は高いが最適ビルドじゃないと詰むってのはあったな
ヒントもWikiも降り直しもできないから手探り感はすごかったが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら何やっても文句言うよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず無駄に意地悪だったり不便だったりするのが好きじゃない
ドラクエ11で鍛治をやり直したくてロードしたらズルすんなみたいなテキスト表示されて
リアルで何分か待たないとリトライできない仕様だったのは本気でうざかったわ
スタンドアロンのオフゲーでそんな仕様どう考えても要らんだろっていう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
※104
それは不要な要素って言うより不要なP
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
※91
リセットされるだけでレベルの概念自体はあっただろ、しかもHPとMPと態々項目を分けて
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
※96
ランダムエンカウントが駄目はそもそものシステムがだいぶ絞られるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
課金要素と言わないお前らってホント飼いならされてるよなwwwwwwwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>561
ミニゲームをストーリー中に組み込むのは確かに遺憾の意な気がするわ。失敗しても進めるんならともかく
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
※24
修理すればまた使えるからダクソはまだ良い方
例外はあるが基本ファイアーエンブレム系は壊れた武器はどんなものでも消滅するからな
金で買えるのもあるが初期のは稼ぎフリーマップすら無かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>871
RPGでキャラメイクを否定するのもな。
個人的には名前や設定を自分で作れるほうが、キャラクターに愛着が湧いて好きだけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
※107
でもそれでリトライが容易なら最初から鍛冶みたいな仕様入れんなって思うんだが
あの鍛冶は個人的にはいらん、というか錬金自体も好きじゃないけど、実装したからには不便と引き換えに強い武器が手に入るのは仕方ないと思う。個人的には錬金、鍛冶はマジで作り手側の自己満足と手抜きでしか無くてマジでいらん要素だとは思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
※108
だから滅びた…
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
Wizの特定ポイントで確定エンカウントで、ランダムは滅多にないくらいが個人的には好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
そうやって挙げてる要素をシステムとして理解した上で色々考えてプレイするのが面白いんじゃないのかね
もちろん問答無用で詰んでしまうのは論外だが、頭をひねればまず攻略法は見つかるはず
何も考えずに進められてしまうゲームがいいというのは同意できんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
※57
FF5とかいうLV1ケタでクリアできるし力押しでもクリアできる超バランスRPG。こんな自由度の高いハクスラ系RPGが最近無いよなー。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニのサブクエはマジで要らないんよなあ
作品の質落としてるだけだから全部削除しても良いくらい内容が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
※98
まぁ半分ぐらいは売れてる要素だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:59:35 ID:- ▼このコメントに返信
※113
例外というか、最近のFEだと武器の修理は可能だぞ
あくまで、武器が壊れたらロストが当たり前の時代があったってだけで
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
※114
ウィザードリィとかが好きな人はそうだな
まあ個性付けたらシリーズ死んだウィザードリィルネサンスもあったなぁ
まあ好きな人も嫌いな人もいるでいいでしょ
互いが互いを過剰に否定しなければ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 21:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
※113
初代FEは初期マップ以外でてやりが手に入らないのがなあ
しょうがないので、初期の資金は全部てやりにつぎ込んだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
※116
不要なP「そんな事したらシリーズが終わっちゃいますよwwww」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
低レベルクリアできるやつ全般
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
※121
半分は当たっている、耳が痛い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに合ってればどんな要素でも良いとは思うけどただ一つだけRPGでいらんと思う要素あったわ
FF6の魔石の成長補正
あれはマジでRPGでも最悪のクソ要素だったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
※120
個別のゲーム挙げりゃいいだけなのにお前はただのスクエニアンチでしかないやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
※99
俺はメルビンレギュラーやったけどな
マリベルはお父さんのためにおいといた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:03:54 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソは武器の耐久を消費して特殊技を打ったり、修理のアイテムも買えるしゲーム性として何も文句なかった
あと普通は殴っても耐久消費が1だけどモンスターの死体を殴ると連続ヒット扱いになるから、闇雲にブンブンしてると消耗が激し
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
古いゲームでウルティマ恐怖のエクソダスがレベル上げたら敵が強くなるパターンだったなあ
とにかくダンジョンを突破できるだけの地力がついたら最短でダンジョンを突破しないとフィールドが地獄になってきつかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
※113
FEは経験値含めたリソース管理がメインコンテンツだし武器こわれた方が好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
※97
永遠とwww

永遠とwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ゼルダは武器が壊れるから受けたわけじゃないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
※21
イベントアイテムを使って弱体化させるボスを普通にレベル上げて殴ってた説
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダの壊れる武器は良い壊れる武器
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
武器が破壊するのは壊れたことによるメリットが何かあればいいんだがな
積極的に使って壊した方が有利になるなら多分そんなに言われなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
※118
純粋にストーリーを楽しみたいだけ
純粋に戦闘を楽しみたいだけ
ってひとらだと、すり合わせは難しいと思うな
自分はマネジメント管理てきな要素あると楽しいから武器が壊れるとか、重量制限があるとか、食料が必要とか飲み水がいるとか、睡眠をとらないとだめとかあると楽しいが、上の連中からしたら糞要素なのは間違いないだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
※138
むしろ武器が壊れるのはデメリットだからこそ良いんじゃないか?
良い武器が手に入ったけど壊れるのが嫌だから最後まで使わず温存する人もいるし、積極的に使って敵を倒して次の良い武器を入手した方が結果的に楽になるパターンもあるしで。それ自体が遊び方の差別化になり得る要素だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
RPGに限った話じゃないけど昨今のゲームは色々要素盛り過ぎて似たり寄ったりになり過ぎてるわ
そのくせ個々の分野はインディーズに負けてる始末
中途半端な物幾つ詰め合わせても無駄だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
※114
あらかじめ出来上がったキャラで本のページをめくるように決められたストーリーを進めていくのが今の主流なんだろうね
システムとイベントを用意しておいてあとは好きに自分の頭の中で考えろ、ってのが本来のRPGだったと思うんだがもう化石なのかもしれん
Good 0 Bad 0
. AMDerの提言『消費税をやめよう』2022/04/24(日) 22:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
この記事、はちま寄稿でも取り上げられてたけど
スクエニ作品ばっかり名前が出て記事削除されたわ
皆んな思ってること同じなんだなって安心した🤗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
「レベル上げ」と「難問パズル」っていう時間を食う要素を同時に入れられると、
本筋のストーリーに集中できない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
※113
シミュレーションだから制限がある中でリソース管理していくのが面白いんだろ
強武器無限に使えたらゴリ押しになってつまらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
※138
武器を壊すと武器レベルが上がってその武器の扱いが上手くなって強くなるみたいな感じかねえ
壊れやすいが、強い武器を使いつぶすほうが有利なバランスになるかなあ
最終的には壊れにくい安い武器でも強くなって弘法筆を選ばずなキャラになるみたいなバランスになると面白いかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
壊れるメリットではなく、節約するメリットだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
※89
どうしてそんな嘘を付くんだ?
ボスのレベルは上限が決まっててストーリー序盤とか一桁やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れる 最強の武器、伝説の武器も例外なく、だとほとんどの奴がラストエリクサー症候群になるんじゃなかろうか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
※141
むしろ個々の要素特化で勝負してるインディー系に対して、大勢に訴求しなきゃいけない大作が負けるのは当然なのでは?
そんな尖った大作出されても多分プレイヤー側が困る。昔は今のインディーゲームくらいの手軽さでゲーム作ってたメーカーたちが今じゃ大手になってそういうゲーム作りづらくなっただけ何じゃ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
※92
セーブしてボスに勝てないと詰むいわゆる詰みセーブのポイントもちょいちょいあるからなロマサガは
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
※138
その場合武器を壊す効率を求める作業になるっていう人もいた
まぁもう自分の好きなゲームやるなり創るなりしたほうがええわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
時限クエスト否定とかRPG向いてないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れるのは許容範囲内だが、レベル上げると敵も強くなるの超イヤイヤだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
※145
FEがそうだなあ
伝説の武器持ちが大正義になって一般キャラの影が薄くなった
覚醒のファルシオンは絶対壊れないけど、武器としてはしょぼいくらいだと気にはならなかったんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
同性愛
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
元スレも米欄もrpgにプレイヤースキル求めてることに対しての文句だな
じっくりレベル上げて楽勝で進めたい人達なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
※95
ローグギャラクシーか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
FF8って異色だからやったうえで嫌う人もそこそこいるんだろうけどシステムが特殊だけあってエアプバレも目立つなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
※22
5chに社員が書き込んで それを参考にした設定にして
好評ならユーザーの声に耳を傾け〜 不評なら日本人が悪い!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れるのはいい
トラキア776は武器が壊れる上に入手手段が乏しすぎるのが地獄だった
騎兵がみんな城内マップで剣装備になるのに序盤の敵は山賊(斧)と帝国兵(槍)が9割という
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
パズル要素はいるだろう

ゼルダとかワイルドアームズ楽しぃ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
移動速度が遅い、動線が分からない、同じ場所を何度も往復させる、戦闘のテンポがクソ みたいな小さいストレスが積み重なってくるとそのゲーム続ける気力が無くなってくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
※139
古い話で悪いがFF3と4がわかりやすかったな
状況に応じてジョブチェンジを自由に変更してシンプルなストーリーを進めた3と、戦闘をひたすら重ねていって肝心なところではキャラが勝手に動いてベタついたストーリーを追っていた4
ゲームとしてどちらが面白かったのか、好きだったのかということなのかも
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:30:12 ID:- ▼このコメントに返信
※68
二週目俺TUEEするならそんなシステム使うより引き継ぎしてくれた方が良いしなー
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
※159
擁護するわけじゃないけど
あの当時のFFって前情報なしの手探りの通常プレイをする方が難しいくらいそこら中で攻略情報に溢れてたので
ぶっちゃけあのゲームで仕様を理解せずに苦戦する奴って、そういう情報を一切シャットアウトして尚且つ独自のプレイスタイルにこだわりを持つ変人くらいなんだわ。友達もいなければ情報精度も低いのは仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
※134
普通に永遠で覚えてたわ=。誤用なのね。

まあ、終わるんだったら延々とでいいけど、確率上、100時間やっても終わらず、諦めないといけないくらい低確率な合成あるからね。
私は諦めてクリアして、永遠に合成失敗になった。だから、「永遠」なのさ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
※152
武器を壊す効率は草
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
※166
今現在コマンド戦闘っていうと棒立ちだの戦う連打だのしか頭にない奴ら見てたら分かるだろ
情報が溢れてたって理解するつもりのない奴の頭には入らないのよw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
※20
大好きなんですよ
何ならそれメインでいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
※164
当時のFFは奇数と偶数で路線が沸かれてたと言われてるけどそれ以上に
毎年のように新作が出てたので、合う合わないがあっても次回作が面白ければそこまで気にならんかったんだわ
だから、幅広いプレイヤーに訴求できた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
※138
ミンサガみたいに壊れなくする手段もいくつかある、ってのがいいと思うね
熟練度を上げたり改造したりでいくらぶん回しても壊れなくなるように仕上げるのもよし、それが面倒ならスペアを何本も用意しておくのもよし
その辺の自由度が肝心なところだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
※158
MMORPGなんかはそもそも経験値入らないってパターン多かったなぁ…
ソロが乱立したら狩場やモンスターが不足するって理屈はわかるんだが
一人じゃ瞬殺されるような相手が「経験値も入らないレベルの雑魚」って扱いなのはどうかと思ったよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
結果、つまんないゲームができあがりました
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
※89
8がクソゲーなのは雑魚がクソ強くてボスがクソ弱い逆転現象が起きてるからだろ
全く緊張感の無いイベントバトルの後にオナ演出挟まれて何処で盛り上がれというのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
※167
横からだけど、誤用に気づいたなら直してくれるとありがたいね
あなたも書いてるように表現したい内容に関わらず、延々「と」、永遠「に」が正しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に歩かされるダンジョン遠回り要素は要らんな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:42:51 ID:- ▼このコメントに返信
どれもこれもプレイヤーから工夫する余地を奪う物ばかりやな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
※140
>それ自体が遊び方の差別化になり得る

ここがキモだよね
「どこまで行った?」だけじゃなく、「お前どうやった?」の方が面白いはず
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:43:48 ID:- ▼このコメントに返信
取り返しがつかない要素が嫌われるのはわかるけど
だからといって隠し要素的なものについてすべてにガイドが入るのはいやだな

キャラの口から語られるとかならまだいいんだが、システムで「ここにサブイベントがありますよ!隠し要素がありますよ!」って出られるとなんだかなあって思ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
有料DLCの世界観をブチ壊す水着コスチューム
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
※174
本編のストーリーが面白ければ悪くはならないだろうが、多分1回クリアしたらおしまい、なんなら動画視聴のみでOKな作品になりがちってオチになるだろうね
映画すらヘビロテする奴なんて少数だろうし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
※175
というかあのゲーム、敵からドローしてる内は結構なクソゲー
レアっぽい素材やカードからじゃんじゃん精製する事を覚えると途端にヌルゲー化する、割とプレイスタイルの幅を考慮してないバランスの悪さとか作り込みの甘さが問題だったかなって
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:45:31 ID:- ▼このコメントに返信
※166
FF8発売当時なんて攻略本発売されるまでは
積極的に攻略情報集めたところでたかが知れてるレベルだろ
FFTの源氏装備が小数点以下の確率で盗める!ってのが嘘かホントか分からなかった時期から
2年経ってない程度だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
※184
いや、敵のレベルが自キャラのレベルと連動して上がる仕様やら、序盤の攻略法やらはファミ通とかのゲーム雑誌どころか、ジャンプにも載ってるレベルだったぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
※146
逆に壊れた武器を素材にしたら次もっといいのが作りやすくなるとかでもいいかな
特殊効果引き継げるようにすれば色んな武器を潰していって最終的に一本に集約させるみたいなことができる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
>魔法を剣にセットしてアビリティがどうたら~とかゴチャチャ面倒くさい
ソシャゲみんなこれ
でも最近のは一括おまかせボタンあるの
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
※183
いっそ敵からのドローをなくしてたほうが逆にわかりやすかったと思う
あれがあるせいでドローは敵からするこのって固定観念ができてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
システムを生かせてないことと、システムそのものがダメなのは別のことなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
ここに挙がる様な要素が面白いか面白くないかは製作者の実力や調整次第だけど
それらを全て排除したゲームは誰がどう作っても面白くない物
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
同じ話題をループさせるのは老害の始まり
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
※188
冷静に考えたら意味わからんよね
敵の攻撃棒立ちで受け続けながら、そこそこ失敗もするドローを繰り返すって
しかもそれをジャンクションしてステータスアップ、使って減るとステータスダウンなのでメルトンとオーラ以外は殆ど使った記憶がない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
MMOだと拾ったキャラしか使えず他の自分のキャラにすら渡せない
特にレイドドロップ

DDOなんかだと移動できる様にするアイテムが$40ぐらいで売ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 22:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
※180
結局、形としてゲームがクリアできるなら別にコンプリートする必要はない、と割り切れるかどうかだよね
初回で何から何まで回収できるのもどうかと思うし、そのあとで完璧にしたいなら情報収集するなり周回するなり好きにすればいい
初回から攻略サイト首っ引きで目を吊り上げてプレイするのは果たして面白いんかいな、と思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
※192
システム理解したらどうとか言われるけどシステム自体が好きじゃなかったわ
魔法の限界使用数が成長していくとかそういうのなら好みだったんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガはレベルが上がるどころか戦闘回数だけで敵が強くなるのに、FF8に比べるとあまり非難の的にならないのなんでだろう?
非難されるにしても、必ずFF8のほうが大きく取り上げられて酷評されるよね
同じ「敵も強くなる」システムとしてはロマサガのほうがタチ悪いはずなのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
※192
多分「魔法は事前に用意する」って演出をしたかったんだろうね
古いTRPGはMP制じゃなくて出発前に儀式なりをして用意しておいた分しか使えないみたいなのがあったし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
※196
フリーシナリオのゲームと比べてもな
そもそも敵のレベルが上がるわけじゃなく新しい敵が出てくるのほうが正しいし行く順番が自由なんでそういう方法でバランスをとる正当性がある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久、QTE、空腹(喉の渇き)、敵のレベル上昇くらいかな
QTEはマジでいらん 英語で日本語字幕だと字幕がその間見れないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
※193
不正するやつおるからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
隠し要素にプレイ時間の制限有り
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
※196
個人的にはロマサガもできたら「敵が強くなる」のやり方を変えてほしいと思ってるよ

ただロマサガは「勝手に強くなる」ってのをある程度我慢してでも遊びたい要素が多いんだよね
閃きシステムだったり冒険や育成の自由度だったりで
後変えちゃうとそもそもプレイした感覚がロマサガでなくなりそうな気はするし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
※199
ゲーム内で家や拠点作ってスローライフを楽しめるようなゲームだったらむしろ空腹度は欲しいかな
食事を楽しむための要素としてほしいんであって
食料調達に必死ならなきゃいけないようなら勘弁してほしいけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
※197
それこそ、FF3に限らず使用回数系のRPG何て当時はまだみんな記憶に残ってた時代だろうに、敢えてドローやJCTを採用した意味が分からんけどな
多分だけど、魔法って物をいい加減やめたかったというか、RPG自体が魔法職を持て余してた時代だったからなんだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガは敵が変わるとドロップが取れなくなるのだけどうにかしてほしい
どこかに弱い敵出るエリアつくるとかな
そもそもシンボルエンカウントだからよけれるしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
※196
単純に強さだけでいうとそうなんだが、プレイしていてシステムがわかってくれば術を使ってくる相手には知力を下げる、物理攻撃には腕力を下げるといったステータス攻撃で対応できてくるし、麻痺や気絶、混乱、石化などの状態異常で敵の攻撃を止めることもできる
戦闘回数を重ねることでその辺りに気付けるかどうかで難易度は大きく変わるから手詰まりになるわけではない
まあタチが悪いというのは完全同意だが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのロールプレイも既に形骸化した表現だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
朧村正はこっちのレベル上がると雑魚含め敵が強くなるから完全に作れる刀を縛るだけのシステムだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイはどうせ余るくらい拾えるしなんならぶん投げて消費する
ただエンチャついてなくていいからいくつかは店売りしてほしかったなとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
※207
むしろゲーム自体の表現が上がった結果、昔のコンピュータRPGよりも今の方がRPGしてるけどな。ジャンルとしてのJRPGは別として
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
おつかいクエストいらんやろ
薬草何個納品しろとかスライム10匹討伐しろみたいなのだけでいい
タライ回しのおつかいは時間の無駄にしか感じないんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
※192
ドローはボスから召喚獣盗む時くらいしか使わないんだよ
レベル上げると敵のドロップ素材増える。敵の素材は魔法×10や20に変換出来る。多少使おうが数十単位で量産できる。こういう流れだったんだよ
敵の素材や魔法の量産は給料クイズの問題になってるからチュートリアルでは無いけど作中でも誘導されてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
レアアイテムはあってもいいけど レアエンカはマジでいらない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
※211
○○5000個納品してください(キャラが持てる量は99個までです)
とかやられて投げたことあるから納品クエはあんまりすきじゃねえなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
※162
アクションRPGはともかく昔ながらのコマンドRPGだとパズル要素は面倒で嫌だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
※89
ネット知識で叩くエアプ丸出しやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
・武器が壊れる
・しょうもないパズル
↑ゼルダBotWの事ですね、わかります
 
実際武器がすぐ壊れるから良い武器はもったいなくて使えず
結局弱い武器大量に持って使い捨てるしかなくて、それがアイテム所持数制限を逼迫するから
なんかアイテム拾おうとしても拾えないみたいな何一つ面白くないクソデザインだったわあれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
見逃したら展開上もうプレイ出来ないサブクエとかかな
ストーリーの分岐によって出来ないのは仕方ないんだけど、ただ見逃しただけってサブクエが結構ある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
空腹度、疲労度、士気、怪我病気の要素は結構好き
人間の体調をHPだけで表わすのは乱暴過ぎる
医者とか医術とかそういった戦闘スキル以外の補助スキルも重要視されるし
冒険者が戦うだけの戦闘マシーンなRPGよりも、戦闘以外の多種多様な能力を使いこなすRPGの方が好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
※148
必死こいてBad連打されてて草
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
※89
嘘指摘にBad連打して自分には自演Goodしまくるのってどんな気持ち?wwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
※184
あの頃はゲーム情報誌でガンガン情報流れてだろ
FF9だけ特殊だったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
※83
説明はうっすらに留めておいてプレイ中に敵のタイプやイベントでそのコツがわかるようになってるのがベストかな
情報を得られたとしても力押ししかせずに先を急ぐ性急な人はどんなに凝ったシステムも意味がなくなっちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 03:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
原神やん だから糞
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 04:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
ヌルゲーが好きな人ほど声が大きい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 04:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
※138
ブランディッシュは使い込んで鍛冶屋で打ち直すを繰り返すと段々強くなる
なんなら最強武器を超えるものもあるが流石に弱い武器はそこそこしか強くならない
そして大抵の人は壊れない武器だけを使ってクリアする、つまりあまり歓迎されないシステム
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 05:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>146
勝つつもりで貴重なアイテム使って
負けイベントでアイテムは戻ってこないとか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 05:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
※14
艦これという短冊がプルプルするだけのクソ運ゲーをオススメするニダ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 06:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
ドロップ装備にランダムでオプション効果付いてる系
マイクラのエンチャみたいに金床ニコイチ合成で強化したりMODのエンチャ抽出したり、みたいなことが出来るなら倉庫圧迫もそれほど苦にならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
別にあってもいいし形によっては面白いんだけど今のリアル等身箱庭探索に時間取られて店舗悪くなるから相性が悪すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
FEは回数制限ある超強い武器をどこで使うかってのもゲーム性なんよ
まあエリクサー症候群のワイは最終マップまで使わないんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 08:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
回復ポイントまで到着すると敵がすべて復活する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 09:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
※83
システムを理解する事でユーザー自身がレベルアップするデザインもある
全部チュートリアルやってテンポ悪かったり、ネットで最適解調べられたり、碌でもないオチになりがちだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 09:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
※218
時限サブクエがトゥルーエンド条件になってる奴とか糞すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 10:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
※212
召喚獣のためだけのドローがそもそも余計だった気はするがな
なんそいつがその召喚獣持ってるの?ってのでも意味わからんパターンが多かったし
攻略面でも引くまでドローするだけっていう余計な作業が増えただけだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 10:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGだと敵のレベルが味方の平均レベルだから
主人公LV1のまま範囲攻撃出来る仲間一人だけ強化するって戦法があるのは楽しい。

戦闘貢献度で経験値が割り振られて、弱キャラは弱キャラのまま救いようが無いってシステムは嫌かも…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 10:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
オンラインアカウントでのみ購入可能DLCかな。
あれのおかげで全部入り版発売まで待って、その時覚えてたら買うかもって癖がついちゃった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 11:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
武器壊れるのと時限イベだな
あとはシビアなミニゲームが強制だとキツイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 11:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>65
FF8とドラクエ7か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 11:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
何につけても複雑に思えるやつはダメだ。
そう思わせないのがゲーム製作者の腕だよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 11:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
※63
TOD2のクレイジーコメットの消費TPが初期100%を越えててなんじゃこりゃってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
※87
そもそも負けイベント自体がイラナイ
ストーリー上どうしても仕方ないにしても戦闘画面に移行しなくていい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 13:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
装備破壊は入手が容易なら、まだいいかな
周回不可のゲームの期間限定のアイテムは嫌だな
オフゲーなのにリアル時間の待ち時間のリポップ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 13:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジー作品なのに漆黒しまむらな衣装
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 14:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はカードバトルにRPG要素が付いてくるとか酷評してる人いたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 14:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
FF8は良い作品だと思うがな
ゲーム性としては面白いシステムだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 15:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
文句を言うならゲームやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 16:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョン入口でじっとしてたら次々に敵が現れるゲームとか、ダンジョン入口だけでゲームクリアしてまうやん?

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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 17:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>246
FF8はキャラと世界観とストーリー以外は良作だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 17:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>248
ディープダンジョンさんディスってんじゃねえぞ
もうおっさんどころか老人じゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 19:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
銀の剣をとっておくために鋼の剣を使うのはFEの醍醐味
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 19:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
※245
実際、下手に戦闘するよりカードバトル繰り返す方がアイテムも魔法も集められるからな
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.  2022/04/25(月) 23:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
そしてこういう意見を取り入れていった結果、ヌルゲーとなりくっそつまらんことになっていったと
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 03:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
強くてニューゲーム、二週目以降限定の隠し要素
バランス崩壊した途中工程が虚無感をさそう。もう1週目の緊張はかえってこんのや。。
一周目を全力でプレーできたほうが絶対ええって
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 07:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>484
星をみるひとで草
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 08:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンは武器破壊(その出撃では使えなくなる)にしてサブウェポン多数持てるようにして欲しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 11:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
引用元のキャリコネってイラっとさせる書き方するライターばかりだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 20:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
※123
そして蘇生失敗で灰になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/29(金) 20:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
確かグランディアだと仲間が永久離脱するときは育てた分だけ次の仲間のための成長アイテムみたいなの置いてった気がする
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