昔のMMO「1LV上げるのに100時間かかります。エンドコンテンツレベリングです」←これ楽しいか?

1: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 15:55:53.59 ID:uXAEP80Xp
no title


たのしいんか?

3: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 15:57:01.04 ID:4Rz3s40m0
100時間でいいならまだ優しいわ...

4: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 15:58:08.13 ID:Iw/Zym800
まあいうてイベントでレベルキャップまで上がるチケ配布したりしとるやろ

5: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 15:58:21.04 ID:PBMShWeU0
1日0.01%

6: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 15:58:49.15 ID:gXJ9+ubW0
一日一ミリ増えれば良い方よ

9: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:03:24.38 ID:v0gglYFja
まあ楽しかったよ
ガチャも無かったしやった分は確実に意味があるからね

10: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:04:21.97 ID:hnmctfakp
そういうイメージでおったけど今ワイがやってるゲームは配布アイテム併用やけど1LVあたり10分~ってとこや
まあキャップ245やけど…

13: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:07:56.07 ID:Nwu1no260
>>10
もしかしてトーラムか?
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:09:12.42 ID:hnmctfakp
>>13
せや

12: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:05:56.45 ID:S6Ln7sMY0
エンドコンテンツはチャットなんよ
Twitterと同じなんよ

15: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:09:55.74 ID:ZR7DSuit0
ラグナロクオンラインって神ゲーがあったんや

16: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:10:54.02 ID:TH7dpFVh0
ワールドに3日に1匹しか湧かない超強いモンスターが低確率で落とす装備が必須のジョブとかあったわ

21: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:12:12.38 ID:zNGMOHlI0
皆が公平だったから楽しかったんちゃうかな

26: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:15:05.27 ID:FKKm5Narp
ラグナロクは1か月かけて98から99にしたわ亀島で

28: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:15:43.57 ID:vN/57Ncg0
ギルメンやフレとワイワイキャッキャしながらダラダラやるもんだったしな

29: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:16:27.94 ID:dnRSsIjxd
メイプルストーリーはカンストまで一日
24時間やって60年かかるぞ
no title

30: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:16:52.01 ID:3xmSOt9f0
きもいおっさんしかやってない時代だからそういうやつのほうが好かれるんや

33: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:17:51.69 ID:ISZcOT+o0
メイプルでビシャス狩ってた頃思い出すわ

34: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:17:52.05 ID:Nwu1no260
エターナルゾーン昔好きやったけど数日かけてミリ単位増やした経験値をデスペナでごっそり持ってかれてよく携帯ぶん投げたわ
no title

35: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:18:51.66 ID:Rdqh5MjfM
リネージュとかいうガチマゾゲー
no title

36: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:18:53.75 ID:s9WTYylu0
虚無ではないと思うがな
今もMMOのエンドコンテンツなんてこんなもんだしこれ楽しいか?って奴は客じゃない

41: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:20:45.87 ID:dtmqbQaha
カンストして捨てるの嫌やったからな
ならば埋まらない隙間埋め続けたほうがマシなんや

51: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:23:11.18 ID:qp87Zp+V0
コミュニケーションツールなだけやぞ
SNSや

55: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:25:53.80 ID:ARWRr7XP0
未だに現役のFF11さんってバケモンやろ
no title

62: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:29:08.61 ID:Luc/aoLs0
逆にurdrに人残ってるのやべーだろ
いまだにあんなんで対人してるんだ

75: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:31:25.33 ID:JE4rschN0
>>62
urdrは数年前に通常鯖化して他鯖ともワールド倉庫使った取引等ができるようになった
通常鯖化するときに移住キャンペーンみたいなもんやったからそこそこ人がいる
PK鯖の頃から生き残ってるような頭おかしい奴は10人もおらん

70: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:31:02.75 ID:8eLB8f8S0
REDSTONEが未だに行きつづけてることに驚いたっけか
鯖も合併しまくりやし

72: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:31:12.02 ID:CJP6yXo50
MMOはアクティブ人数が全てだからな
一度過疎ったらもう終わり

82: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:33:18.39 ID:CHY0vJ+W0
ドラクエ10も初期なんかすごい時間かかったな
よくわからんから魔法使いでスタートしたら大変だったわ
川でカニを狩い続けるという作業を延々とやらされたわ
no title

89: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:35:34.06 ID:5wUPXTS+0
ふとした瞬間に虚無感に襲われて辞めてしまうわ

106: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:40:49.85 ID:UNbkqZI0M
大体のプレイヤーはレベリングしながらのチャットとか雑談メインでログインしてたから、今のFF14とそんな変わらんぞ

112: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:41:51.95 ID:4dzLzCXOM
アラド戦記でギルド内でチャットしながら決闘したり狩り募集したりするの楽しかったなぁ

118: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:42:54.88 ID:CSGmi/dO0
メイプルストーリーはそれでバランス取ってたからしゃーない

119: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:42:55.55 ID:AQI/gXdo0
義務感出てくると急につまらなくなるあの現象なんなんやろね
やってる事同じなのに

123: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:44:06.06 ID:EA3OgpU70
ワイは未だにウルティマオンラインの幻影に囚われ続けとる
no title

134: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:45:52.66 ID:wk5q8tsx0
FF11なんて1日半日プレイして1年くらい掛けないと作れない武器とかあったからな
WoW以降のMMOでようやくその異常な状態も改善されたが
そもそもMMO自体オワコンで未だにWoWとFF14がトップっていう

143: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:46:55.72 ID:CSGmi/dO0
デイリーはマジでいらねーわ
それなら通常狩りの旨味や面白さ突き詰めろよと

148: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:47:44.91 ID:jRPwf6/f0
>>143
運営的には必要やろからな
毎日インさせてシャブ漬けにしないといけない

182: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:51:55.70 ID:k6cZC9QSa
アブソリュートヴァーチューとか聞いてるぶんにはまぁ確かにワクワクするような話ではあるんやけど
実際は地獄よな

195: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:53:30.14 ID:s9WTYylu0
今MMO覇権って言ったらFF14かロストアークで広い意味で言ったら原神だろうしこの辺のどれかやらずして語らんで欲しいなあ

203: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:55:17.69 ID:uXAEP80Xp
>>195
ロストアークって人いるんか
どうせ過疎ゲーだと思って触ってすらなかったわ

201: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:54:34.46 ID:nVt1a7af0
PS3のHOMEとか
アメーバピグもそれなりに流行ってたし
交流できるチャット広場的に人気があっただけやで
誰とも喋らなくなって引退していくのがMMOや

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
だから滅んだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
まあ日本人はアホやし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>70
RED STONEまだ続いてるの?
驚いたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
※2
でも日本には四季があるから
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
韓国の友人と通話してたんだけど
時間を無駄に消費するのに日本のプロゲーマー弱いよね
って失笑された
日本人として恥ずかしかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
だからRPGは無理だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲのレベルと現実のレベルは反比例する
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
割と初期のROの発光までは確かに1レベルに100時間かかったしデスペナ1%で1時間飛んだりしたけど
それくらいしかエンドコンテンツなかったし、チャットでだべりながらやってたら思った以上にすぐだったよ。というかあれくらいシンプルなゲームだとながら作業で割と続けられた。今のちょっと複雑化したゲームでレベル上げに100時間やれって言われたら絶対無理
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
楽しいとか楽しくないとかじゃない
やる理由がほしいんだ
MMOの主目的はコミュニケーションだからな
これが普通のソロRPGならマニア以外やらんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
勝てない対人戦が延々と続いた挙句に罵倒や煽りのメールもらうよりはマシ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>195
ロストアークと原神挙げてるやつとかガチのにわかじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
チズギュド大好きおまえらさんw

おまえら「ギャオオオオン!!」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
メイプルはガキの時は知らん人とフレンドなったりしてたのに大人になってやったらフレンドの作り方分からなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
.
    ______
   /;;;;;;;;;;;;;;\~プーン
  /;;;;;;チー牛;;;;;;;\~プーン
  |;;;;;;;;;|_|_|_|_|~プーン
  |;;;;;;;;;;ノ∪ \ / )~
  |::( 6∪ ー─◎─◎ )~   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |ノ(∵∴∵ ( o o)∵)~  < おたくを馬鹿にしやがって!潰してやるー!
  |  ∪< ∵∵  3 ∵> ムッキー! \__________________
  \      ⌒ .ノ        
    \_____/
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
今では金でレベルを買える 其れは其れでアホやけど

今では金でレベルを買える 其れは其れでアホやけど

今では金でレベルを買える 其れは其れでアホやけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
※8
普通にカード堀り兼ねてチャットとかskypeで雑談しながら狩ってれば全然行けたからな
結局一緒にワイワイ遊べる友達作ってるかどうかだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:57:30 ID:- ▼このコメントに返信
※5
懐かしいな、昔、韓国や中国でネトゲ中毒でプレイしながら衰弱死する奴が多くて。こいつらゲーム如きを死ぬまでやるとかって話題になったのが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:58:04 ID:- ▼このコメントに返信
※5
日本はゲーム人口自体少なすぎるし否定的な教育されるからそもそも育たん
それでも上手い奴は出てくるけど練習相手がいないから結局国内最強止まり
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
リネ2は経験値稼ぎよりもお座り(HP&MP休憩)放置時間が長い、長すぎるのが致命的だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ゲームの上手さや知識じゃなく金を出したものが一番強いからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
当時、このまま続けると人生詰むと思ってやめたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
レベリングがコンテンツ扱いなのがいかれてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/24(日) 23:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF11なんてもう終わりそう(まだ終わってない)なのに
今やる事がレベル上げを何十時間もやるだから意味分かんないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
インターネットが一切普及してなかった時代からすると、家で知らない人と一緒にパーティ組んでゲームするだけでも楽しかったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの周回やリマセラなんか本質はかわっとらんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
ラテールってのが15周年だがレベル上げで強くなれるゲーに回帰したら人戻ってきたわ
最近ソシャゲから再びMMOに戻ってくる人増えた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
昔から時間はお金で買えてたんだよ非公式だけれど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:02:55 ID:- ▼このコメントに返信
※16
skypeはまだ出始めで普及してなくて、MSNメッセンジャーで連絡取り合ったりしてたな
音声通話はまだ光回線も普及しきってなくて、ADSL止まりが多かったのでそんなにやった覚えはないけど
ただ、だらだら続けられるっていうのはヤバかったわ。クリックゲーとか言われてたけど、おかげでくだらないチャットしながらでも全然遊べてしまってた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
ROに異常なほどハマってて抜け出せた。スマホゲーが流行り始めて
金でなんでも買えるようになったらなんとか冷められたわ。
あの流れなかったら抜け出せたか怪しい。やってた人たちは元気に
暮らしてるんだろうか。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルにも言ってやってくれよ時代錯誤な重周回だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
ラグナロクは転生とかがやばいって話には聞いてた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
※3
赤石、メイプル、マビノギ、RO。全部懐かしくて全部生き残ってて草なんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
ROなら昔やってたけど
RO歴が長い人ほどゲームとしてやってる人は少なかった印象
周囲の人はこぞって『高機能チャットツール』って認識だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
※30
実際なんもおもろないやん
コンコルド効果でやめられないガイジが続けてるだけで
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
※15
昔から買えるんだが?w
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
※26
10年くらい昔にやってたけど久しぶりに動画で見たら
Lvが200が最高だったのが9999、ダメージも数万くらいだったのが数十億の魔界戦記と化しててびびった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
UOはキャラメイクなんか馴れたら1日で実戦レベルまで上げられたし装備もその辺で買える程度のもんで済んだから手軽だったな
そんで対人がめちゃくちゃ楽しかった
マジであのバランスのままだったら一生遊べたのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
エンドコンテンツって、レイドじゃなかったのか……
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
転生とかが実装された当時はまだ時給1Mとかが普通だったからな
なんか今は転生どころか3次職になるまでみたいな話を聞くともう別物なんだなって思った
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンと一緒や仲間と集まってワイワイやるから楽しいんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
MMOは一つの狭い世界として面白かったよなぁ
レアアイテム買い占めて相場上げまくったら晒し掲示板に乗ったり
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
※8
結局ROが爆発的にヒットした一番の理由って物珍しさとか以上にそのシンプルさだったからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
今もソシャゲの素材周回やイベント周回で正直つまらんだろ…

スタミナ回復で金取られないだけMMOの方がまだいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
ROとPSOの必要経験値はマジであたおかだったと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
MMO全盛期の頃って月額制の1500円とか2000円で課金アイテムはありません、レベリングはダルいけどゲーム内にフレンド作ったりしてその人達と長く遊びましょうねっていう人を縛り付けるには十分な構造だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
FF11は全盛期ですら5,6時間でレベル上がってたから
レベリングに関してはマシな方だったな
ROは80後半あたりからマゾくなって殴りプリ94で挫折したわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
課金したら経験値ブーストとかあるゲームは続けてると廃人しか居なくなって
仮に追いついたとしても自分じゃ太刀打ちできないし、一緒に遊んでも引け目感じるからやめたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとレベル離れてるだけでいくら装備が強くてもまともにダメージが通らないゲームがあった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
仲間がいるなら楽しいよ
レベリングなんて仲間との交友の一つでしかないのだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
ROは今も同じようなもんだよ。
レベリングはすぐ終わるけど、快適に遊ぶためには高額な
アイテムが必要だから、常に金策に囚われた行動を強いられる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:26:53 ID:- ▼このコメントに返信
1lv100時間ほどのマゾいのはやったことないけど会話できて面白かったな
とはいえ今の時代じゃ無理だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
ROだろうなと思ったらやっぱりROだった懐かしい
レベリングもさることながらGvGがまた面倒でな(自分語り
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
廃屋と城が全盛期の時代じゃん
うちはギルドダンジョンあったから1時間3M以上だったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
昔のやつは相当緩和されてるから今やると楽だけどnProが付いてるのがあるのが難点
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
ROの最初は1~95より96~99の総経験値のが多かったよな
トレイン狩りできんジョブは90位からソロでまったくあがらんかったの覚えてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
正味ゲーム部分なんかどうでもいいんだよな
コンテンツ追加されたら即消化してやる事ねーってのチャットで雑談するのが昔のMMO
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
ビッグタイトルが数本しかなくゲームシステムが単純でゲーム内コミュニティがメインコンテンツだった当時の時代と
タイトルが無数にあってゲームシステムが複雑でコミュニティはゲームの外にある現代とじゃ単純な比較はできないわな
当時は何のおもしろみもないレベル上げが最終コンテンツなのが許された環境だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
レベリングがメインコンテンツのMMOやりたいって言ってるのは昔そういうタイプのMMOやってたジジイだけ
いまレベリングがメインコンテンツのMMO新規に出してもすぐにサ終する。
FF11とかもだいぶ前からレベリングがメインコンテンツではなくなってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァーチャル賽の河原
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:37:05 ID:- ▼このコメントに返信
Lv98になったら街の外で修羅さんの経験値稼ぎPTに金払って入れてもらってお座りしてたなぁ…

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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
昔のMMOっていうとガチャで10万課金したのに目的の景品が出ないって発狂して顔焼いたマジ基地がおったな

そんな奴が今のソシャゲの課金額知ったら首括るんじゃないだろか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
昔のエンタメを今の価値観で断じてもしょうがない
インベーダーゲーム今やってこれブームになるほど楽しいか?っていうのと一緒やで
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
ROちゃんもうそう言った呪縛から解放されて三次職の呪縛に囚われたから
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
そういうゲームはやらんかったし今後もやることは無いだろう
なんでそんな苦行みたいなことをゲームでやるのか不思議だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
誰かと一緒に遊ぶっていう、子供の頃にFCやSFCで友達と一緒にゲームしたその体験の延長だからな
チャットがツールとして重要ではあったけど、あくまで本体はゲーム
ゲーム部分に飽きて惰性でチャットや放置遊びする人は引退予備軍だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
メリポ振ってからメリポ来て下さい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ちょっと前にマスターレベルが導入されてレベル上げがエンドコンテンツになってるのだよw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
※57
ゲームシステムは最近のも複雑じゃないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
コメント欄がアホガキだらけなのがよくわかる良い記事
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
コツコツ積んだ分だけリターンはあるからな。ホーム画面から出ずに運だけのガチャとは一歩が違う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
※11
原神はMMOじゃないからともかくSteam同接歴代2位を更新したロストアークを覇権としてあげてなぜにわかなんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
くそつまらんかったけどネットでの交流が新鮮でやれてたのよな
今は当たり前になりすぎて作業
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
※8
チャットのためだけにINするのもありえたもんなぁ
あと露店がINしないと開けないってのもあったかもしれん。
BSの98→99は西兄貴でやったなぁ・・・懐かしいや
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
言うてソシャゲも似たようなもんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
運営が廃人の要望ばかり実装し始めたら終わりの始まり
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも古いネトゲは「別にカンストさせなくても、その時点での最先端狩場で普通に戦える」し、
大体最先端狩場で要求されるLv+10くらいまでなら極端に苦労せずに上げられるバランスになっている。

カンスト前提ではないもんを無理やりカンストまで上げるから
「ラスト1Lvは100時間↑かかる」とかそういう感じになってただけの話なんだが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
あグリリバがやりこみしてたラグナロクオンラインじゃんよく首都プロンテラで露天開いてるのみかけたな
昔のMMOと言えばガンホーでラグナ・ヨーグルティング・エミルクロニクルが定番だったな
ネクソだと未だにあるゲームメイプル・マビノギ・テイルズウィーバーはよくやったな
サービス終了で楽しかったゲームと言えば別シールオンラインやフリフオンラインやペーパーマンや鉄鬼やメビウスオンラインかな今のゲームは昔のオンラインゲームよりリアル感出しすぎのゲームばっかりで現実で事故や事件になりそうな依存症が多いだから去っていったオンラインゲーム達がまだましだったと思う今のゲームって血が出るゲームが多すぎてゲームと現実の区別が分からない子が増えすぎている
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 00:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
※9
コミュニケーション取るのに少しでも自分をよく見せるべく、
「何かしらの自信が欲しい人」ってのはあるわけで、
「Lvカンストキャラがいる」ってのは一つの自慢・自信の根拠になるわな。
あるいは「カンスト目指して頑張ってる」ってのも、コミュする上での話題になるわな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
だらだら交流しながらやるのがメイン。
エンドコンテンツは別に必須じゃないわけだし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
今FF11でトゥワシュトラって武器作りながらこのスレみてるけどクッソだるい
普通に頭おかしいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
でもROでギルドメンバーや嫁(ゲーム内での結婚相手)と集まってワイワイやってた頃は本当に楽しかった
楽しかったんだ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
友だちと狩りに行く口実みたいなもん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
ひたすらモブを狩るってだけの作業を1日に何時間もやるって普通に考えれば頭おかしいことやらさせられてたよな
ほんとチャットとかVCするフレンドいなかったら続かんかったと思う
今はデイリーだとかウィークリーだとかその日にこなす目安みたいなのがあるのってなんだかんだ1人でも遊びやすくていいよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
昔のMMOはチャットとゲームをやる交流型でクリア後もダラダラ喋ったり延長で遊んだりできたけど
今のFF14とかはその場で揃った派遣社員がクリア即解散だからな
レベル上げの作業感がまったく違う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
※81
プロンテラの外にまでたまり場あってご近所付き合いとか最高だったな
この前久しぶりに戻ったら何万円も掛かる+10装備を+7に戻してまた+10にしろみたいなのあって色々やばかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
※71
その情報はmmo追ってるやつなら割と知ってる
にわかって表現に違和感はあるけどロストアークもまだ正式始まって1年ちょっとだろ?普通に新参者だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
音楽聞きながらドリルして、一日の成果を確認し店出しAFKしとくのが楽しかったが時間が無限と感じていた学生だからこそだろうなとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
昔は楽しかったね
月額課金でそれ以上は絶対に要求されないし、狩りしないで仲の良い友人とチャットだけしてることも度々あった
当事はツイッターもSNSもなかったので、仲間と話したり関わったりするツール代わりに使われていた
ゲームも出来る高性能チャットって感覚だね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
※36
同じレベルでも火力50倍くらい差出るほどやり込み要素多くて魔境と化してわ
けど有名声優起用したりと売り上げは悪くないみたいだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
※77
ほら隙作るからおっさんが自分語りめっちゃするじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
今のMMO「頻繁にレベルキャップ上げます。強い敵のレベルも連動して上げるのでレベル上げして装備作らないとダメージ入りません。戦闘力満たさないと一緒に遊べません。強武器作るには課金ガチャアイテム複数必須です。職ごとに要ります。コンテンツはないけどガチャは実装します。万人受けしない高難易度化進めます。課金通貨減るバグ放置します。」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ROはEQUOD2が作り出した最初期のネトゲデザインだけど
実はRO全盛期にもう世界シェアの主戦場はEQ2WoWに移ってて
こいつらのシステムを超簡略化したのがFF14だったりする
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
※83
煽りじゃなく真面目に発達障害製造装置って感じだったわ
何の疑問もなく延々同じ敵を極低確率レアの為に倒し続けるとか我ながら完全に自閉症ムーブだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
ROってLv80超えた辺りから一回のデスペナが致命的になるほど成長し辛くなるんだよな
高レベルキャラ死なせた時の責任が非常に重い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
非レベル制のMoE派のワイ低みの見物
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
当時は楽しかったってだけの話だよな
もしくは当時のMMOより面白いと思えるゲームが無かったってこと
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:34:08 ID:- ▼このコメントに返信
ロストアークが人いるのって海外鯖でしょ
日本人は独自調整(課金方面)のおま国サーバーでしか遊べませんw
面白いゲームだったけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
今ソシャゲで金で強くなってたのしいか?
って言われるのと変わらんだろう
重要なのはそこじゃなくてコミュニティでイキれるかだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
※96
学生時代に始めたFF11を30歳過ぎても未だにやってるわ
MOBAとかFPSもするけどやっぱROとかFF11みたいな計算式とかの土台がしっかりしてるゲームは年月経っても面白いよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
メイプルとか休日使って狩りしても0.01%も上がらんかったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
エンドコンテンツはボスを倒すことっしょ
実装時に倒せないのが当たり前でそれのためにレベリングしてたし
さすがに当時でもただ漠然とレベリングじゃ持たないよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:42:04 ID:- ▼このコメントに返信
※71
MMOがsteamでイキってもしょうがねぇだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:43:37 ID:- ▼このコメントに返信
その辺はEなんとかではじまってWoWくらいで終わった気がするな
ちゃんとチーム組んでのレイドが出来るようになってからちゃんと廃れたと思うけども
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
わいがやってたゲームはバグで3日でLV99とかだったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:43:55 ID:- ▼このコメントに返信
天下のamazon様が出したnewworldもたまに思い出してあげてください
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 01:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
一緒にゲームしてる仲間と雑談しながらだからコミュニケーションツールみたいなもんよ
今のFF14は面白いし時代に沿ってはいるけど当時みたいなゲーム内でのコミュニケーションは格段に減ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
そう言えば、ウルティマオンラインとかまだあるんやな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
当時ゲーマー達皆が狂った様にMMO廃人になってたな
試しにいくつかやってはみたけど親しい他プレイヤーが居ないとゲームが進められないってのがどうにも気になって、どれも長続きはしなかったよ
でも感覚的に今までのゲームとは違う刺激があるなってのは強く感じたな
ハマり込む人が居るのもまあ分かるよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
海外産のゲームでも日本に来るとなぜか必要経験値がバグじゃないかってくらいに増えたりしてたのまじで意味わからんかったよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>203
ロストアークは日本ではもう死んでるいつものMMO
海外では人居るけどいうてまだ1年も経ってないしどれぐらい定着するかだな
いずれにしろ日本はもうオワコン
現状最強はFF14やろなー
平日の昼間でさえログイン待ちするぐらい人いるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
※76
普通に狩りは出来てたけど、そのラスト1Lv上げないと取れないスキルが必ずあったからなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:10:03 ID:- ▼このコメントに返信
懐かしいMMOの名前がちらほらあるなー
アラドは最近またやりはじめたが、ソロでも気軽に遊べるし、古いMMOで生き残ってるのはちゃんと時代にあわせて進化してるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
※99
黎明期発という時期的にも
野良ptの雰囲気が良くて朝までレベル上げするような余裕も
もう全盛期の11みたいなのは難しいだろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
今までやったゲームでアラド戦記が一番楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
ROちゃんは確定エンチャント20万円のキャンペーン中や
こないだはペットボックスガチャ1万円キャンペーンもやってたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
アレキサンドライト終身刑表*1
ひ孫の世代へ  1日1個ペース・・・・・5万日(約137年)
孫の世代へ    1日2個ペース・・・2万5千日(約69年)
孫の世代へ    1日3個ペース・・・16,666日(約46年)
息子世代へ    1日4個ペース・・・12,500日(約34年)
息子世代へ    1日5個ペース・・・10,000日(約28年)
中年まで乙    1日6個ペース・・・8,333日(約23年)
若くはない     1日7個ペース・・・7,142日(約20年)
子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年)
子供が反抗期  1日9個ペース・・・5,555日(約15年)
10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年)

2年以内で作る人は・・・・・1日69個ペース必要
1年以内で作る人は・・・・・1日137個ペース必要
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
みんな効率狩りしてなかっただけでROで1レベ100時間もかかるのなんてβテスト時の支援プリくらいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 02:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
※98
ソシャゲの方がいきる前提だと金も時間も両方失うからあかんような気がするが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 03:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
※62
価値観の変化と一口に切り捨てて事象を分析しないのは、貴重な経験が顧みらず捨てられるのと同意義でもったいないと思う。
個人的には、仮入力していた数値設定をユーザー側がコンテンツの一つと認識し、廃レベリングが生まれた。
これが事の始まりで、運営開発が作為的に仕込んだコンテンツじゃないと思ってるからな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 03:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
これ楽しいか?って
1LV上げるのに100時間かかるものがいきなりスタートするゲームなんて無いだろ
楽しいから続けてたらカンストレベリングに到達しただけやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 03:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
※116
懐かしいなアレキサンドライト終身刑
俺がまだFF11やってた頃だわ
当時のレリック最終まで行った連中でもこんなもん集められるかってなったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 03:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
未だにエバークエストが現役なんだな運営変わっているけど これも経験値が貯まりにくかったな
それに引き換えFF14は経験値優遇鯖だと一日に最低でも2レベル上がるもんな、そりゃ現在の覇権MMOやわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 03:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
※117
生体でタケノコ生やすアサシン以外は殆どのジョブが98→99は1時間0.8~1%くらいだったやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 03:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
俺RO現役
普段は悲しいくらい上がらず臨公パーティなんてものが昔はあったねって昔話に花を咲かせるチャットゲーム
今はイベント時にガッツリ経験値が入る
最近あったテラーダンジョン20倍のときには175で放置してたキャラが1週間で178まで上がった
普段は納品でLv184のキャラが週に1.4%くらい稼いでる
まぁ過疎鯖でのんびりやってます
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 03:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
※120
「カンストしたら何が始まるんだ?」
「知らんのか?新しいレベリングが始まるんだ」
なのが問題であってやな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 03:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げが楽しいんじゃなくてフレンドとか一期一会の人とのチャットが楽しいんだよね
果てしないレベル上げやエンドコンテンツはログインを繋ぎ止める動機を長らえさせるためでそれそのものが重要ではない気がする
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 03:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
レベルゲーって長期になればなるほどステータス等が上乗せによる上乗せが続き酷くなっていくから
それについていけない者から脱落していくゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 04:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
※50
多分お前の言う昔ってのも
ここで昔って言ってる最初期の人らにしたらもう既に自分の知ってるROとは違う物状態の頃だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 04:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
※127
ROの場合は公式RMTとか揶揄されてた類の装備が必須化してったり
ゲーム的には半必須クエスト系のMAPを廃人でも一人歩きとか危険な仕様にしてった結果どんどん篩落とされてったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 04:24:17 ID:- ▼このコメントに返信
※67
残った奴等がそれを望むんだろうな、この期に及んでチャットが楽しいとかいう理由じゃないとおもうし
やっぱ育てたキャラのお披露目したいのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 04:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
※116
緩和してドロップは増えたから言うほどではないけれど
11っていつも簡悔満載で実装直後渋かった
でもその一方廃有利みたいな采配もしてたよねボヤのマンドラ修正とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 05:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
※116
グラブルにエンジェルヘイロー終身刑として受け継がれてるぞw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 05:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
※129
揶揄じゃなしにガチでやってたんだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 05:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
UOはレベル制じゃなく正味プレーヤーズスキル制だから・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 06:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
昔は今と違ってオンラインのしかもMMOやる層は廃人しか居なかったからな、ライト層は当時でもただのチャットツール的な位置だったし
だからそこまで問題視されないしむしろだからこそ楽しめた、あくまで学生だったからだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 06:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゴミゲームとして有名なPSO2の事ですねw
まぁ本当にゴミゲームですけど、無料なので害は無いかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 06:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
簡単に上がるレベルなんて1レベルの重みが低いからレベルの価値がないんだよね
EQ時代だと配布アイテムや課金アイテムもないから本当にガチだったけど楽しかったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 06:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
※34
艦これの悪口はやめて差し上げろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
ニート最強や
なろうのゲーム転生モノでニートひきこもり主人公が大量だったのも、その名残
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
※116
初期の情報でいつまでも粘着される
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
なんやかんやラグナロク楽しかったわ。
カードのおかげで経験値効率だけが正義じゃなかったし。
今はおつかいとデイリーの決まった事だけしかできない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
昔みたいに日本国内1メーカー1タイトルで気合入ったオンゲを作ってた時なら他に目移りすることもなかったし没頭できたんだけど
今みたいに外国のオンゲやコンテンツがありふれてリアルで色々できるようになるとそこで留まってるのがもったいなく感じるんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
MMOの楽しさは他プレイヤーとのコミュニケーションだろ
よく雑談しながらレベリングしてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
※132
グラブルはFF11の悪いところを参考にし過ぎだわ
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.  2022/04/25(月) 07:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
FF11なんか今はポンポンレベル上がるんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
チョンゲーってマジでクソつまらんかったけどオンゲーのプレイヤー同士の関わりが楽しくて一時期流行ってたよな
スクエニが参入してほとんどのプレイヤーが移住して廃れたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
ROとかメイプルストーリーとかが全盛期だった頃だとレベリングはフレとバカ話しながらだったり動画とか見つつのながら作業だったりレアドロップで一攫千金のロマンとかがあったからそんなに…
DQ10みたいなドロップ装備は拾ったキャラでしか使えない、同アカウント内の別キャラにすら渡せない、みたいなタイプのは生産職を死に職にしないためにはそういう仕様の方が良いんだろうけどドロップ掘りする旨味が薄いし、DQ10は迷宮でメタル狩りか酒場NPCに戦闘任せて魔物呼びするだけとはいえ、ネトゲのくせにシンボルエンカでいちいち戦闘/非戦闘が切り替わるのがテンポが悪くてレベリングがツラかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
最前線に居続けようとするのは苦行だけど、そんなのやってる人はごく一部で、多くのプレイヤーは自分に合ったレベル帯のとこで近しいレベルのプレイヤーと遊んでたんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 07:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
※91
それなんて、どこぞのPS〇2NGS。
・・・ああ、そうか、一応MMOな体裁にはなったんだよなあ。NGSになって。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 08:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
※8
聞いた話だと今なら転生まで一日あればいけるようになってるとか
なんなら金払ってレベル買えるらしいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 08:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
レベル的カンストはなかったがポイントで振れるステ的にはカンストが存在したMMO初期ゲーのLAGHAIM(エターナルカオス)
日本じゃ中華によるRMT・垢ハク・チーターによって11年ちょいでお亡くなりになったが、当時の上の方、アイテム盛り盛りでも100時間じゃムリゲーなマゾゲーだったな。本国(韓国)の方じゃ+100Lv武器とか出てたり課金でBOTツール販売してたりどんだけだよな事になってたが…。
Lv上げとほぼ一種しかない装備の強化以外、攻城戦くらいしかやる事無かったゲームだが、当時はそれでもチャットメインで楽しんでやってたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 08:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
※123
1分間に経験値2~3kの敵を6~7体狩れば1時間で旧テーブルの1%
1匹ずつゆっくり狩ってるようなペースだけどそれは効率狩りとは言わなくない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 08:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
レベルカンストしてるってのが自慢になった時代だったし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 08:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
※133
まぁ装備のメインが完全にゲーム内ドロップ品でなく特典アイテムになった辺りから揶揄とか皮肉でなくガチの公式RMT化したわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 08:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
※154
GMが金増やしてRMTに売ってた奴じゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 08:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
Lv上げよりも装備強化で失敗したら消失することの方がヤバかった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 09:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
※155
韓国企業が運営やってるゲームはゲーム内アイテムを使ったRMT賭博が盛んだから今も変わらんな
取り締まれよと思うけど公式がやってるという
ちょっと調べていくと未成年ターゲットにしててその辺の闇が深い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 09:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
※156
苦労して集めて苦労して強化した装備が強化一回失敗したら消滅・・・
賽の河原かな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 09:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
だから滅んだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 09:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
※155
※129で言われてるのは○○パッケージ(定価1万くらいだっけか?)ってヤツのことだと思う
GMが不正してRMTしてたとかは関係ないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 09:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
フリフオンラインやってた。レベル上げとスキル上げの毎日だった。ギルドに所属している時は楽しかったが、人が減るのがすごい早かった。最後はもうやることがない廃人しか残っていなかった。だからサービスが終了した時は正直ホッとした、もうやらなくていんだと。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 09:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
MMO楽しかったわ
レベル上げながらチャットしてVCして
学校やらで忙しいのに充実してた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 10:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10の初期はコンテンツがレベル上げしかなかったからな
今はサクサクでレベル上げの意味も飽和気味で楽だがエンドいかないとやることないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 10:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
リネ2にヤバい位ハマってたけど
ハイブリッド課金なるガチャ要素が導入されたおかげで
興醒めして引退することが出来た
ホント月額課金のままだったら人生終わってた
ガチャでクソゲーにしてくれて感謝しかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 10:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
※134
UOがプレイヤースキルとか笑わせんなw
初期は回線とPCスペックが全てだったし
対人は未だに外部ツールゲーだし
PvMもAoS以降張り付き脳死ゲーじゃねえかwww

20年以上UOにかじりついてる俺が言うんだ、間違いねぇよwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 10:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
15年くらい前にROとマビノギやってたけど当時は楽しかったな
さすがに今はもう無理だが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 10:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
MMO全盛期はMMOは遊べるチャットツールと言われたもんだ
まあつまりそういうことだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 11:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
※152
最終狩場がオットー海岸とかの時代にがんばって転生したがあそこで1分間に6~7体とか無理だわ
今いにしえの狩場情報検索して確認したがオットー海岸が低くない位置にリスト入りしてたよ
廃人なら知らんが普通はそのくらいだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 11:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
楽しくなきゃあんなに流行らんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
※116
今じゃアレキサンドライトだけならソロでも一か月ぐらいで集まるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
ROは思い出補正ありだとしても確かに楽しかったな
ソロ狩りであれG狩りであれ臨時PTであれ対人であれ
オンラインゲームが初めてで知らん人と仲間になったり話したり
中には当時の感覚からすればマジで嫌な奴とか荒らしみたいな奴等もいたけど
今思えばそいつらはそいつらでゲームと割り切って好き放題してただけって分かるし
そういうムカツキ要素も当時のゲームの一部として大事な部分だったんだろうな懐かしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
※145
めちゃくちゃ上がるし今はモブ狩りだけじゃなくボス戦もNPC引き連れて戦えるからソロでも安心
ってか事前知識ゼロで始めても1日2時間いかない程度続けてればLv50は余裕
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
世界的に見るとロストアークはいい線いったけど
日本で見るなら生き残ってると言えるのはFF14とPSO2と黒い砂漠くらいじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
※23
セカンドジョブなら一切戦闘しなくても1週間かからないし
パワーレベリングできるなら2~3時間程度で99まで上がるのに
何十時間もレベル上げとかいつの話してんだアンタは
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
旧MMOが押し並べて最終的に廃仕様に傾倒してくのって
可能な人しか残らないから
彼らが食べ尽くしたコンテンツは誰もやらないから一応新規用に緩和するものの
更にその上にエクストリームモード搭載してしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
楽しくないからソシャゲに流れた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
※174
FF11はまずLV99カンスト後、メリットポイント稼いで全部埋めてジョブマスターを狙う
んで、2021年にマスターレベルLv30つーのが導入されたみたいや、サポジョブlv55までいけるって
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
旬の過ぎたコンテンツは募集ないからなぁ、やりたくなくても必死に追い付かないといかんかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
リネージュ1に嵌って24時間丸々張り付いて課金も数百万単位でしてたけど
外人をBANしなくなった運営に嫌気さして辞めたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
当時はパソコンが流行りでパンフレットによくリネージュ挟まれてた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
流行ってた頃にみんなが楽しんでたのはゲーム内チャット→オフ会含めた同好の士の賑わいよね
今でも遊んでる人らはゲーム自体が好きでやってんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 12:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
嫌いなゲームのシステム上げてるだけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 13:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
ハクスラが基本のMMORPGに何言ってんの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 13:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10のリリース当初レベル上げキツイなぁって思ってたけど他のMMO経験してた人がみんな口そろえて「楽すぎる」「もうカンストした」って言ってたのにはびっくりしたな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 14:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
18歳くらいの学生時代、一緒のチームで仲良く勉強頑張ってた友達数名がROやり始めて
毎日ROのレベル上げの話しかしなくなってそいつらはドロップアウトした
マジでキツかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 14:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
※150
モバイルの方だと公式BOTで手動で狩りする必要すらねぇんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 15:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
それも楽しくないが最近の一気に強くなれますも成長の楽しみを嚙み締められなくておもんないわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 15:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけレベリングの時間を短くする→すぐにカンスト→アプデ頻度増加→バランス崩壊、致命的なバグが増加、コンテンツ不足→過疎って引退続出の悪循環に陥ってる
いまだにMMOをやるような人間は魂ごと移住したがってんだから、そこんところを考えないと
ライトに合わせすぎても、廃人に合わせすぎてもいけない
そして寄るんだったらライトよりにしたほうがいい
FF14の成功例がそれを示している、ライトがいなければ廃人も定着しない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 15:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
ロストアークは過疎ってる
原神はMMOというよりはオンライン要素のあるソロゲーって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 15:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
※155
そんな企業が、今やガチャで集めた金で夕方アニメまで作って流しているという事実
色々とクソだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 16:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
ROは楽しかった
友人や臨時狩り行けば簡単に上がった
ソロは寂しかったけど
それでも楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 16:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
※32
リネージュもラテールも残ってるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 16:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
※188
縄跳びめんどくてすぐにやめたけど
普通にごり押しだけで勝てるようになったんだろうか
毎回仕切り屋がマウント取って来てたけどまだいるんかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 18:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
まあ作業ゲーでも新鮮で楽しかったわ
ずっと作業用BGM流して無心でレベリングしてたときもなんだかんだ楽しかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 18:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
※193
最新パッチのコンテンツ除けばアラアンスで取れるやつと同ILの装備が交換できるからだいぶ楽にはなってる
相変わらず即死ギミックは多いから完全ゴリ押しってわけにはいかないけどね
動画上げてる人も増えてるから仕切る人も滅多に見ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 18:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
高校時代に始めてオフ会参加してヤリマン主婦に童貞食われたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 20:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
ROはまさに1時間で1%上げるのに四苦八苦してたな
デスペナもらって水の泡になったり取り戻そうと躍起になってさらにデスペナもらったりしたけど楽しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 20:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10は1日5時間おきにメタルスライムが必ず出て運が良いとはぐれメタルも出るので
経験値獲得2倍アップアイテムも使えば30分でレベル35ぐらい上げられるぐらい序盤のレベル上げは楽だな。
高レベルになるとレベルが上がりにくくなって成長しにくい対策として
特訓モードにする事で経験値得ずレベル上がらない代わりに
ポイント貯めてレベル上がると貰えるスキルポイントのみを優先してもらえるモードに切り替えたりと色々やっている。
LV80までは無料で遊べるし、まぁ武器や防具の錬成や様々な期間限定クエストなどイベントがあって色々やる事あるから高レベルにこだわる必要はあまり無いかな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 22:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
※152
※123で言われてた頃の狩場や当時存在して他装備品やスキルにステータス上限じゃ砦持ちとかの一部の廃集団以外じゃ効率狩りしても平均自給は1M前後が普通だった時代
狩場の選択肢的にもプレイヤー側の装備やスキルやステータス上限から出来る事的にも、今と昔じゃ全く別物と思ったほうがいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
全員同じレベル(カンスト)よりは楽しいと思うよいや煽りぬきで
デスペナはガチでいらんけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:27:50 ID:- ▼このコメントに返信
今の課金、効率、デイリーゲームより面白かった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
※168
だからみんな効率狩りしてなかったって最初に言ってるじゃん
そもそもオットーだって魔法狩りDS狩り二刀なら2~3秒で1体狩れるし装備揃ってなくても5秒くらいだから達成できるでしょ
ソロ効率低い職でソロでもしない限り100時間なんてかからない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
楽しいす、1上がるだけで嬉しかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 02:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
※202
上で言われてるけど多分お前が言ってるのと※168とかの言ってるのじゃ基準にしてる時期が違うんだと思うよ?
少なくとも転生や生体D実装前後の頃だと廃人言われてる人らでも98→99になるのに100時間くらいは普通にかかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 10:21:30 ID:- ▼このコメントに返信
アリアハンガイジ共さあ…
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 23:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
楽しかったよ。カンストランキングにランクインできたから。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/27(水) 08:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
ROはその超時間がかかるのも今やレベルを上げるとかいう感覚すらなく上がっちゃうのが面白いわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/28(木) 00:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
>26: 名無しのアニゲーさん 2022/04/20(水) 16:15:05.27 ID:FKKm5Narp
>ラグナロクは1か月かけて98から99にしたわ亀島で

現役のとき生体研究所きたから阿修羅三昧やったわ
つかROがまだ運営してるのすげぇよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/28(木) 16:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
※26
移管後半年くらいやって放置してたけど
もうなんかよくわからんくらい変わりすぎだな
クエはリセットされてるし
問題はjoytokey設定して色々やらんといかんと
歌がゆいにゃんじゃなくて早見沙織になってるのも驚きか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/29(金) 09:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
※204
課金アイテムもぶっ壊れ装備もブーストも何もないからな
あるのは属性武器とカードくらい
過剰精錬だって+7いければいいほう成功率増加なんてないんだしね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/29(金) 17:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
NPCのパンツ画像一覧とか出回ってたよ
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