【悲報】ゲーム会社「アカン…この武器しか強くなくて他を使う意味がない…せや!」→結果

1: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:19:23.20 ID:TomtV5Jk0
no title


ゲ会「強武器ナーフしてバランス取ったろ!」

3: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:19:55.74 ID:TomtV5Jk0
ちょっとはおかしいって思わんかったのか

5: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:20:47.81 ID:wd07+keLp
簡単にクリアされたら悔しいやんか

6: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:20:53.82 ID:JRlHPFcB0
apexの悪口はやめるんだ

29: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:31:18.99 ID:VHtD/6Udd
>>6
マスティフは自分で拾いやすくなったから許してる
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:21:43.43 ID:a7aVWy8Sp
これプレイヤー馬鹿にしてるよな

8: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:22:28.22 ID:5VYl0WoY0
バグならともかく調整不足を後から修正ってバカだよな

9: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:22:32.01 ID:+oVMpMBF0
カードゲーム会社「強カード禁止にしたろ!」
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:23:10.93 ID:qtUgEh06r
他を強化するより一つ弱体したほうが楽やからな

11: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:23:13.50 ID:a7aVWy8Sp
PvPならまだしもPvEでナーフする理由って簡悔以外にないやろ

79: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:49:10.86 ID:2p2dlwDM0
>>11
つってもモンハンライズの徹甲榴弾とかは明らかにゲームバランス崩壊させてるからなあ
no title

120: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 11:01:07.30 ID:U+oNkZs+a
>>79
モンハンはナーフありでもええよなあ
近づくリスクがある近接ならまだ理解できるんやが
他武器使うのがアホらしくなるのはよろしくないわ

14: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:25:03.99 ID:TomtV5Jk0
実験的にでもええからどっかのゲームがバフだけのバランス調整してないやろか

15: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:25:09.04 ID:LurloIcA0
ナーフってやる気失せるからやめてほしいわ
他の武器強くせえよ

16: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:25:44.62 ID:YiPXLJH60
apexとかシージの悪口はやめてやれよ

18: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:26:14.84 ID:LurloIcA0
いったんナーフ調整の前科をもってしまうと
ユーザーはつねにナーフの危険性を感じてしまうから
その後の売上に響くぞ

20: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:26:58.03 ID:N6uo+nZ1p
ヴァンダルとファントムのバランスは奇跡
no title

26: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:30:56.97 ID:oG9nrFyAp
出る杭を打ち続ける調整は人口を減らすんや
スマブラforとかボダランがいい例や

27: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:31:01.27 ID:sCtGGoze0
ガンダムオンラインの悪口はやめろ
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:31:12.58 ID:h2D7PmPo0
他を強化したって相対的に弱化したとか言うやんお前ら

34: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:32:34.15 ID:oG9nrFyAp
>>28
少なくとも今までやってきたことがそのままできるなら文句は言わんぞ

36: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:34:06.96 ID:cuWc9jJEr
エルデンリングは出血ナーフしても他の不遇武器、戦技が輝く訳でもないのが救いようがないな…

37: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:34:28.75 ID:gUlVloI30
エルデンみたいなソロゲーでナーフは意味不明や
no title

39: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:35:27.54 ID:LurloIcA0
夜と炎の剣なんてそもそも要求能力値くそ高いんだから
ちょっとくらい戦技強くてもぜんぜんよかったんだよ

42: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:37:46.54 ID:Nqb9FmOk0
ポケモンユナイトとかバランス調整酷いわ
no title

52: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:42:00.05 ID:JsbLA8VQr
フロムは昔から下方修正しかせんぞ…

53: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:42:34.57 ID:80gTFXp0d
モンハンの新作でそれされそうで震えとる

88: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:50:56.52 ID:2p2dlwDM0
>>53
徹甲榴弾はされないとおかしいレベルだけど太刀も怪しいな

58: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:43:05.09 ID:m8TBLG/lM
開発者はゲーム上手くないからわからないんやろな

71: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:46:20.44 ID:MYIs7bLT0
一番理解不能なのは対人でもないのに嫌がらせみたいな修正してくるやつらだよな
簡単にクリアされたら悔しい以外の理由で説明がつかないという

102: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:54:42.34 ID:zXmnNxj0a
まあ自分が使っている武器がナーフされたらたしかに萎える

111: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 10:57:35.58 ID:blt8Wlbs0
おかしいか?マトモな対応やろ

119: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 11:00:55.78 ID:mYWjpACYa
黙って下方修正しとこ…w

これが一番悪質なんだよなぁ

128: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 11:03:24.18 ID:dOVCtXcc0
ゲームバランス的には正しいやろ
下方修正しないとインフレ起きるし

137: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 11:06:45.78 ID:VgIEWvu50
どうせ後からもっと強い武器実装するくせになんでナーフとかするんだろうな

148: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 11:12:39.32 ID:aLy3dD9w0
理屈はわかるがこれやると大抵の場合これでもかってくらい弱くして産廃になるのがエアプ開発

149: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 11:12:52.29 ID:J2+kEerxp
ボダラン3「ナーフやりすぎてクレームもいっぱい来たから自重するやで…」
ボダラン3「やっぱりナーフするやでwww」
クソオブクソ

150: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 11:13:50.36 ID:yyG+JmRa0
聖杯ダンジョンみたいの実装して、拾った武器防具だけでなんとかするローグライクをプレイしたい

155: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 11:16:19.84 ID:ZVt7bnZY0
調整が一番楽だからね

157: 名無しのアニゲーさん 2022/04/17(日) 11:17:06.36 ID:GFBCidLfM
エルデンリングはマジでTwitterと Youtubeだけ見て調整してんじゃねえのかと疑いたくなるわ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>79
モンハンのガンナーがバランスブレイカーなのはずっとだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
対人か非対人かくらいの前提が無いと何も言えんわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
最近のApexはちょっとアカン
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
この武器1個か2個だけどうしても強すぎるから他に合わせるわ←わかる
殆どの武器強すぎる気がするから、半分くらい弱体化するわ←!?!?!???
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングは最近のアップデートでかなりテコ入れしただろ…
ま、それでも相変わらず弱いままの武器や戦技はあるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
テストプレイとかしてんのか?ってレベルの壊れはなんで実装しちゃうんですか? 📞😺
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
インフレは宣伝みたいなとこあるしな
バランスが良いは決していいわけではないのだ
カードゲームは特にね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
バグみたいな性能の武器放置してたらソロゲーでもやる気はなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
ダウン調整よりもアッパー調整の方が素人がワイワイ遊ぶには面白い
けど、プロが金稼ぐために大会とかに参加する場合、ちょっとでも突出したら弱体化しなきゃダメだったりして、遊んでてつまんない、もやっとする調整は実際多い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
ひとつが突出してたらそれを下方修正するのは別に普通のことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
対戦ゲームなら調整すべき。課金アイテムなので調整できませんでは壊れる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゆーて強武器放置してても文句出るから難しいね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
だって悔しいじゃないですか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
さぁ、飛ぶわよ!x3
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
※4
何であんなに全武器、全キャラ一斉見直しとかするんだろうな
結局強武器が強いままだったり、ナーフと言われるほど産廃性能に変えられたりする結果になるのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンはもうずっと遠距離の調整できてないんだから近接オンリーでいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
簡単にクリアされたら悔しいからナーフします、無効化します
もう当たり前
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
DMFDがナーフ繰り返して萎えたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
みんな、変わっていく環境に合わせて進化してんだし良いだろ
二酸化炭素が増えようが、気温が上がろうが
事ある事にギャアギャア騒いでんじゃねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そりゃそうだ
差別化しようと思ったら強いのも出るし弱いのも出る、それは自然なことだ
むしろその状態でどれも均一の性能なんて無理難題もいいところだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
それぞれの個性出しつつバランスを取るってすごく難しいことだしな
面白くなるかはともかくバランス取るだけなら最強武器弱体化が一番手っ取り早い方法よ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
一つの武器がぶっ壊れならそれをナーフしてバランスとるのが一番確実な方法なのに何言ってんだ

全部アッパーなんてして予期せぬバランス崩壊をくずすほうがよっぽどゲームの寿命縮めるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:31:45 ID:- ▼このコメントに返信
上から順番に削った結果
全部弱くなるやつ
ごみおぶごみ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
簡単にクリアされたら悔しいから
とか言うけど難易度の調整放棄したらもうすべてのゲームは無双シリーズでええやんてなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
※21
むしろそこまで突出した1つだけを弱体化するなら理解が得られると思うんだけど
何でか全武器に微調整入れた結果、結局強い武器は強いまま、何なら他の武器の弱体化がきつすぎて余計に使用率が偏るみたいな事も多いけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
※24
無双にも難易度あるんですけど!!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
※22
よきせぬバランス崩壊をくずすほうがってなんだ…
よきせぬバランス崩壊をおこすほうが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ここ最近、新シーズンになるたびに
ゲームプレイに深刻な影響与えるバグが発生してんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
pvpなら分かるけどpveでナーフは単純にコンテンツ難易度上がるんよな
b4bで近接強すぎるってナーフされたけど敵の強さはそのままだから持久戦になると処理が追いつかなくてまず負ける
それならゾンビ湧く前に駆け抜けたれ!ってランビルドが流行ったけどそれも弱体化するって公式が言っちゃったから大量離脱したわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
単純に弱体化の要望も多いだろうから仮に失敗調整だったとしてもヘイト稼ぎづらいよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
対戦ゲームのナーフは環境変えるためにもありだけど基本オフゲーでのナーフは調整してるやつが無能なだけ
売れるからって適当な仕事してんじゃねえぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ナーフ入らなかったちいかわが相変わらず叩かれてるし、どう調整しようが批判するやつは絶対出てくるでよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
フロム上方修正祭りやんけエアプかお前ら
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
全部ナーフするならまだ納得する部分もあるんだがスト6宣伝目的かは知らんがルークみたいな寒いキャラ1強みたいな事されると萎えるどころか見限るレベル
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
テストプレイしてないのかよっ!て思う事はある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
※7
デッキがばらけてると今度は対戦相手次第の運ゲーになるからなあ
多少偏ってるぐらいのほうが良環境になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
インフレさせるよりもデフレの方が調整楽だし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングは良アプデされたから関係無い話だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
※33
調整しまくってる時点でダメだろw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンはバランス調整っていうか一部の武器にテコ入れが必要だとは感じるわ
ハンマーとか大剣とか
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
※8
同じゲームで周りが数倍の効率でやってたら萎えるのわかる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
最近は明らかにバランスブレイカーなバグを修正してもナーーーフ!!とか騒ぐバカがいるのも事実
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
あと1つでセット装備が揃ってビルド完成する直前になってアプデでnerf
こんなの連続するともう枯れてアプデのこなくなったゲームしかやる気にならんわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
ソロゲーこそ、しっかり調整しないと大味なバランスじゃすぐ飽きられるんだよなあ。
ホライゾンの新作がすぐ飽きられ、エルデンリングが称賛され続けるのはその違い。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
「最初から強いのと弱いのを意図して作ったろ!」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
ナーフを嫌う人間にバランスを語る資格はない
強すぎてアカンものを調整しようねっつー単純な話を
無駄に複雑にしたらうまくいくものもいかなくなるのは当たり前だろうが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/25(月) 23:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
11sはいいね。敵強い真裏ボス戦のカミュとか相当入れ替えるし(素早さ↑のクロノス、弱点のサラマンダー、はてん)
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
バランス酷くて武器使用率も偏ってるのに、まともな調整は大型DLCまでしない方針のモンハンライズは速攻過疎ったけどな。
PC版、平日だともう接続人数10000人割ってて笑える。
強武器ナーフに文句言うのは、強武器しか使わないようなヌルゲーマーだから、全体の面白さより、自分の快適さが下がることに怒ってるだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
確かにナーフも必要だが、強化も必要だ。そのバランスを取れないのがナーフする人間。
つまりナーフが悪というよりもナーフを考える人間が駄目。結論としてナーフは駄目なんだ。わかったかアホ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
昔から格ゲーやってると調整調整という方が違和感あるわ
強キャラぶっ壊れキャラ居て当たり前で好きなキャラを使ってうまくなる感じだったのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
ナーフよりピンポイント対策コンテンツ増やす方がイライラする
まだナーフのがマシだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
MHは遠距離の火力が強いのはまぁ100歩譲って許すとしても
徹甲はアクションがただの壁殴りにゲーム性変わるからナーフしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
※38
マレクソ黙って上方修正した事すら知らないエアプで草
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンは開発がハメ嫌いだのガンナーくたばれだの言ってハメ潰しの簡悔要素満載の極限状態実装したらソロじゃキツいしマルチじゃハメの研究更に進んだり
ガンナー潰すハメ色々実装したらガンナー以上に近接キツくなって結果的にガンナー有利加速したりとか割とこいつらバカじゃないのって思う調整少なくないからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
ガブリアス好き「ハァハァ、ユナイトのガブリアスはクソ雑魚だけど何とか頑張って戦ってるぞ……」
ユナイト運営「うーん……ガブリアスはナーフしたろ!」
ガブリアス好き「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!」

なんで元々クソ雑魚だったガブリアスをさらにナーフするんですかね……
最近はちょっと強化されて下の中くらいにはなったけど一時期はガブリアスを選択しただけで通報されるくらい圧倒的超絶弱キャラだったぞ……
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
※22
そのあと予定してたモンスターのステータスとか装備のステータス全部いじる羽目になるからナーフのほうが明らかに調整楽なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
ガンオンはナーフ避けた結果グチャグチャになったよね
まあもう終わった話だな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
スト5って毎シーズンごとにリュウにアッパー調整が入るのに2年以上たっても未だにリュウは中堅下位という事実
初期のころはウメハラが「今回のリュウは弱すぎてとても勝てない。リュウじゃ詰んでしまう組み合わせが多すぎる」と匙を投げるほどだった
カプコンってゲームの基本システムは丁寧に作るけど対戦ゲームのキャラクター間や武器間のバランス調性は毎回雑すぎると思う
マーベルVSストリートファイターシリーズなんか毎回強キャラと下位キャラの間が8:2とか9:1とかが付くのがザラってくらいキャラクターバランスが崩壊してたし
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
※24
無双は難易度最高にすると雑兵の攻撃でプレイヤー武将があっという間に殺されるくらい難しくなるから無双どころじゃなくなるけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
素材集めの狩りと遊びでやる狩りは違うのだから弱体化の必要はないだろ派
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
※3
武器バランスだけじゃなく、マップやマッチングもひどいよな
さすがに愛想が尽きた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
※58
リュウはスト2(無印)は最弱だったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
※62
なおスーパーやターボでリュウだけ極端なアッパー調整をした結果ケンが可哀想なことになったもよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
APEXの調整はバランスというよりマンネリ解消の意味合いが大きい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
APEXはナーフしすぎて敵倒す時間長くなりすぎて当てるの上手いやつじゃないと倒し切れなくなってるのがマジでクソ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 00:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
APEXは使用率高いやつをナーフする傾向があるから酷いもんやで
ナーフ→じゃあ現状強いやつ使お→それナーフ→じゃあ(ry の繰り返しで今全体的に弱くなりすぎてるっていうw
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
※38
戦技いっぱい上方修正したけどそれでも強戦技以外は使われない
結局根本が変わってないアプデだったじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
※6
弱かったら誰も買わないからです
アプデの壊れはボーナスタイムだと初めから割り切ってプレイするのが賢くネトゲを楽しむコツです
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
※31
適当な仕事ならええやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
擁護するやつは大体それでバランスが取れるっていうありもしない幻想を元に話をしてるけど
現実に起きることは大体ナーフのし過ぎでカス武器カスキャラに成り下がるってことなんだわ
だから文句言われてんの
この話題に必死に逆張りするやつはゲーム自体したことないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
※65
結果エイムアシスト大正義みたいになっちまってマウスプレイヤーガンガン減ってんのマジで笑えん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
※46
バイトかなんか知らんけど逆張りでコメントかき回して楽しいか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ほんそれ
ナーフにやたらケチ付けるガイジおるけど調整考えたらそれが一番正しいわ
それとも他全部を上昇修整して合わせるか?
どっちか簡単で混乱がないか考えろよ知能があるなら
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
※1
「近づくリスクがあるのに」って言う奴は一杯いるけど、
「弾の運用コストが」って反論する奴が少ない辺り、
真っ直ぐ言ってブン殴るしか無い脳筋の声がデカいんだなって毎回思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
※74
画像のは金はたしかにかかるが補充しに行けるので持ち込み制限なくなったようなもんだからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
※24
無双は寧ろ最高難度だとフロムゲーよりきついのもいくつか有るでエアプ君
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
※62
スト2無印とはダントツでザンギが最弱なのに阿呆で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
強武器を産廃にしてゴミを強武器にする、の繰り返しだろ。
で、いったん産廃にされたらまず戻らない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 01:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
※72
逆張りドヤなんて模範的アニゲーキッズやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 02:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
※75
それ、無限に費用をかけられるってだけでコストに対する反論になってなくね?
だったら無限に無料で無補充で砥石使えるんだから威力弱くても我慢しろって言われてもしょうがないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 02:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
強化だけでバランスとってたらインフレの尖ったゲームになる
弱体化だけでバランスとったら退屈なゲームになる
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 02:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
あまりにも抜きん出ているなら普通にナーフやろ
ぶっ壊れに合わせて他の武器とかもぶっ壊れにしたらPvPならあっという間に勝敗がついてしまうし、vEならゲームとして成立しなくなってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 02:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
下方しないとコロプラのソシャゲみたいになっちゃうからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 02:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
この間Horizon Forbidden Westでもナーフされたけど世界中から色々言われてすぐに戻ったっけ
ソロゲーでナーフする意味って
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 02:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
作品のコンセプト的に選択肢が一択になるようなのは製作側でも本意ではないって事だろ。
対人なら特にな。
色んな組み合わせが出来るゲームなら、後にならきゃ見えてこない事も多いし調整はいるのはしゃーない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 03:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
ナーフ無しのインフレばっかが許されるのはゲームバランスより集金目当てのソシャゲだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 03:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
こういう時大体産廃強くしないで強い武器産廃にしてゴミが増えていくんだよな
ゲームやらされる方としてはMMOとかゲーム内で何か月もかけて取ったもんが一瞬でゴミになったり辛い部分がある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 03:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
メガトン級ムサシは遊べるハクスラゲーだったが
ナーフで1日にしてクソゲー化して
日野が慌てて元に戻してたな
今どうなってるか知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 04:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
※80
コストに対して著しく効果が大きいって言ってるんじゃないのか?
有料砥石使ったら全距離で火力出しつつスタンさせまくって何もさせずタコ殴りに出来るならみんな使うわい
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 04:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
ボダラン3は、というか2の頃からそうだったんだけどありとあらゆる強武器に合わせた強ビルドが
誇張無しに全部潰されていくせいで強ビルド紹介する人がいなくなるというおかしな展開になったりしてたね
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 04:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
※66
フラトラとボルト没収な
→せや、カービン対応できる距離フラトラとかと変わらないしインファイトでも扱いやすいしカービン使ったろ
カービンみんな使ってるから下方な
→「」
でもディヴォはオッケーなwww
もうね、アホかと。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 05:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングはフロム信者の中でも探索が好きなだけの層切り捨ててるからな
理不尽に難しいだけで爽快感のカケラもない
下手くそ言われればそれまでだが昔のキングスフィールドとかのフロムゲーなら下手でもクリアはできた
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 06:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
ネットで強さバレた武器だけ調整されるのは当たり前。バレてない武器は使ってる奴も少数だから問題起こさない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 06:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
バランスって難しいよね
格ゲーのストⅡ´ベガ→´ターボベガの調整はアホなんかwと思うレベル
「ダブル二ー強い?じゃあ弱くしよう・・・・・使い物にならないくらいに」
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 06:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
ボダラン3で反省したのかワンダーランズは面白い
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 07:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダム動物園は修正ナーフに関しては妥当なことが多いけど
え?それ弱体すんの?とか上方しすぎたので弱くしますとか その辺は納得いかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 07:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
チャアクはブッパを弱体したついでに他のモーションも弱体しましたみたいなアホ調整を何とかしろ、使いこなしてやっと強武器の並程度とかおかしいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 08:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
※3
だからってValorantとかいうクソゲーにはしんでも触らないから安心してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 08:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
※6
テスト?オマエラがやるんやでwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 08:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
※48
快適度が下がったらそら怒るやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 09:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
実装時はバランス壊すレベルの強さで出して課金させまくり、バランス調整と言う名のナーフ
韓国ゲーなんかじゃよくある
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 09:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
※35
テストプレイやデバッグしてたとしてもそもそもの観点が違うからな
テストプレイは動作確認もあるが基本的にはいろんなものを選ぶ前提でやるものだし、デバッグは予期せぬ動作がないか調べるものだもの
「攻略動画や記事見て最強と言われたそれ以外使わない」ってものぐさ系やとっととクリアして次のゲームいきたいって人とはそもそも見るデータの前提条件が違うわけで
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 09:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
PvPだと強装備に頼りすぎて初心者が育たないおそれがある程度で、調整されようとされまいと本質は変わらんな
そういう数の多い初心者が集まってギャオンギャオン騒ぐのは避けようがない事
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 09:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
※102
テスターって2種類あるのよ
※102で言ってるようなのと、一般人にテストプレイさせるのが
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 09:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラは「格ゲータイトルが流行るかどうかにバランスは関係ない(意訳)」
「みんな自分の好きなキャラが動かしてて気持ちいいかにしか興味ない(意訳)」って言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 09:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
※105
まあよっぽどの性能差というか相性差がなければ腕でどうとでも巻き返せるからな
だから格ゲーの弱キャラ使いのトップ層ってバケモノみたいな人たちが多いんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 09:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンライズのボウガン叩きは高機動無敵ガード高火力太刀がナーフされないように必死に工作してるとこはある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 11:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
※90
ナーフし過ぎて武器もキャラも没個性化してダメだった
当たり武器の無いハクスラはプレイしてても不毛なんよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 11:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
ガイルのしゃがみ中キック
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 12:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーってちゃんと細かい部分に担当が配置されてる分常に仕事しなきゃいけないからと
UIデザイナーはユーザーの慣熟度無視でUIコロコロ変えるし
バランス関係のゲームデザイナーは常にナーフするモノを探してるんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 12:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
いうて今回のフロムは調整めちゃくちゃ頑張っとるやろ
基本的にバフ調整だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 12:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
※3
本来別のゲームを推しているはずだったからね
今は会社的にはapexを無理矢理にでも生かさないといけないから歪みが出てきやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 12:26:56 ID:- ▼このコメントに返信
ナーフ絶対嫌いマンはゲームのことなんて考えてないでしょ
自分が気持ちよくヌルゲーで無双したいだけやん
つまらないゲームにならないためにも調整ってのは大切だと思うんだよ
バランスが良いと色んな物を使って楽しみたいってなるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 14:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
強武器イナゴがピッキピキで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 15:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
※89
存在しないモノを比較対象にして「みんな使う」とか、話が通じてないな
著しい差かどうかは個人の感想だし、それでも使わないんだからただのクソエイムの妬みだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 15:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
いうたってゲームバランスなんて最初っから取れるわけないからな。パーセンテージ割り振っただけでカンペキにその通りに起こりうるかなんて計算のしようがないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 16:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
強武器ナーフなんてまだマシだろ
実際のゲーム開発や運営は
「弱武器の弱体化」や「強武器の強化」を平気でやらかすぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/26(火) 18:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
他も強化する→武器が強すぎて即死ゲーになんてゲームバランス崩壊するに決まってるやん
強すぎる武器をナーフした方が楽だし全体のバランスもとれる
そもそも開発よりやり込むゲーマーなんて沢山いるんだし完璧なバランス調整なんて無理に決まってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/27(水) 10:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンの出血に文句言ってるのは対人やってる勢なんだし、対人限定で出血を無効にする消費アイテムなり追加すれば解決するんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/27(水) 17:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
バランス悪いって思ってんのは今までその強武器使ってたやつだけなんだよな
俺が常に強くなくちゃいけない!って頭の悪いことを言ってるやつだけ
運営や他のプレイヤーから見れば神調整なんだわ
海外でも9割は賛成してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/27(水) 17:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
対人ゲーでナーフ寄りの調整に文句言う奴は俺さえ良ければの精神だから何言っても無駄
特定のキャラ、武器によるバランス崩壊なんて一般的な思考がしてりゃ自分で使う使わないに関わらずゲームの寿命縮まるだけだから早く何とかしろってなるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/27(水) 19:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
※48
遊んでるゲームがあんたの基準だと危機なのに笑えるとか
おめでたい頭してるんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/04/29(金) 19:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
※104
たかがゲームだしテストプレイなんてユーザーにさせときゃいいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/12(木) 12:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
テストプレイしっかりすれば突出一強は分かるはずなのに存在するのがおかしいし
わざとやってるんじゃねって思ってるずらっと武器の性能だけ見てもこれだけ数値おかしくね?ってのも丸わかりやし
Good 0 Bad 0
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