【悲報】有名音響監督「コロナで新人声優の仕事が激減、ベテランに仕事が集中してる」

1: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:05:37.98 ID:zZF49+BW0
no title



https://news.yahoo.co.jp/articles/4d9c995ee11f04bc2f517f316ea05ee18a045afe
●新人声優は仕事減、ベテランに集中するワケ

「新型コロナウイルス感染症の拡大により、アフレコが集団収録から個別収録に移行した結果、声優ひとりひとりの拘束時間が短くなりました。その結果、従来であれば引っ張りだこで起用が難しかったベテラン声優にスケジュールの余裕ができ、彼らに依頼が集中するようになりました。逆に新人声優が日の目を見る機会が激減してしまったのです」

 さらに新人を追い込むのが、声優の報酬を決める「ランク制度」(※)だといいます。

「若手の声優は、最低ランクの『ジュニア』からキャリアをスタートします。はじめ3年間はギャランティーが低いまま一定なのですが、そのぶん起用されやすくチャンスが増えるという仕組みになっています。しかし、新型コロナが沈静化せず満3年が経過してしまえば、3年前にデビューしたジュニア声優は経験が少ないままギャランティーが高くなってしまい、ろくに仕事を得られないままごっそり事務所を去ることになります。これが続けば、5年10年後にはある世代の人材が全くいないという大きなブランクを生むことになります」

また、仮に現場に立てたとしても、個別収録では他のキャストの演技を見聞きすることも掛け合いの演技をすることもできず、現場で演技を学ぶことができません。収録後の飲み会で新人が先輩声優やスタッフから教わることも多かったのですが、そんな機会も失われてしまった。新型コロナによって、声優はデビューだけでなく成長も難しくなってしまったのです。

3: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:06:15.01 ID:Ecw1cXIq0
はえー
そういう蛍光感じるわ

4: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:06:54.56 ID:/DCVCT7zr
ランクがあるの

5: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:07:16.27 ID:P5oXh31z0
だから最近深夜アニメに悟空の声の人出まくってるのか
納得だわ

6: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:08:23.46 ID:Cfeh+jaO0
アニメ以外の仕事したらいいよね

7: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:08:27.54 ID:WvyJo9qCa
声優なんて誰でもできるんだから若手いなくなっても別にええやろ

8: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:08:32.25 ID:AHpFWgLD0
ポルノで考えてみーや
10年20年同じ女優でシコり続けるやつそうおらんで
ベテランに仕事回すってのはそういうことや

10: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:09:42.90 ID:mmqxFfin0
新人声優ばかり追いかけてた奴らはVに鞍替えしたしな

13: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:12:29.52 ID:AHpFWgLD0
>>10
オタクデビューする若い子たちがそっちに持っていかれるから声優のファン層がガンガン高齢化するわけやね

12: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:11:28.46 ID:OZgU04Ph0
最近声優が豪華な気がする

14: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:12:40.34 ID:U0onedj40
なお専門学校や養成所から新人は産まれていくという

15: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:14:17.16 ID:7IMqY0s3a
テレビ出まくって鬼滅声優が勝ち組すぎる

19: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:20:30.78 ID:ZP5jAips0
no title

これ半分「音響監督明田川仁の胸の内」だろ…

21: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:29:48.95 ID:IlO5K2+s0
有名声優使うメリットってある?
声とキャラ合ってれば新人でも売上に影響ないだろ

24: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:32:56.86 ID:1w21V8D5d
>>21
新人若手と比べれば上手いからやり直しが少なくなって収録が早く終わる

23: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:32:11.55 ID:mu2nj2EPd
同人音声の方が稼げそう

25: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:39:34.21 ID:ahQhxE9j0
中村悠一が金持ちアピールしてるけど
中村レベルでそんな儲かるか?

26: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:40:41.20 ID:uTmSqMDva
老害言われるかも知れんけどベテランの方が個性的なヤツ多いからワイは好きやな
若いのでも洋画の吹き替えとかやってる子はまた違うんやろうけど

27: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:44:05.50 ID:ic819a250
今の声優って薬剤師なみに金持ちのご子息令嬢の職業でしょ

9: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:09:23.94 ID:EguLWxJn0
ええことや

11: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:09:49.35 ID:4YGL9E8i0
70歳、80歳まで続けられる仕事だしな

22: 名無しのアニゲーさん 2022/05/03(火) 08:30:53.38 ID:hbf5syI40
アニメみても毎回声優同じような面子だからなあ
まあ昔からかもしれんが

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
花澤香菜「コロナで逆に仕事が増えた」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
新人はソシャゲで使われてるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
このアニメは結構新人多いだろ
結局作品によるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
>5年10年後にはある世代の人材が全くいないという大きなブランクを生むことになります
なんの問題も無くて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
確かに近年は二十歳前後の新人声優って減ったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
おにぱんは酷いな…
音楽の監督さんは何を考えて声優を起用したんだかわからないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
※2
新人(27歳)ねぇ・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
業界側も9割は5年以内に使い捨てる前提だから歪だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
それはしゃーないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
こまんのは若い声優食えなくなった製作陣だけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
新人来ないと食べられないからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
着せ恋に出てた駆け出しの声優は頑張ってほしいとこだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどベテランに偏ってるか?
新人が入り込む枠なんてもともと少ないから変わらんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
個別収録しかなくて他の人の演技見る機会なくなるのは痛そうだけどな
今後の新人はどんどん下手になる一方ってことじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
※13
長寿アニメや土日の朝のアニメとか見てみろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
ベテランの声が聴けるのはいいこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
起用されてる新人はいる
ただ、どれも同じ奴ばかりってだけ、他はほぼモブ
まぁそこまではいいんだが一部のアニメのみなんだよ
おまけに脇からスポットまでベテランばかりなのが今だよ
今期のアニメ見てみ?
ベテラン男性声優が主要やってるモノばかりだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
自分で音製作品出したり個人から依頼を直に受ける同人声優もっと増えてほしいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
大御所と違って、若いのは某達央みたいにすぐに替が効くイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
コロナ禍の何がまずいって新たなプロジェクトが立ち上がらなかったから新人を積極的に起用する・場数を増やす機会が失われたんだよな、サムネのCUE!だって企画自体はコロナ禍以前に立ち上がったし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
競争勝ち残らなあかん世界なんやろうけど70過ぎとかはもう後任に譲ってもええんちゃう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
若本ぐらいまでクセが強いのは嫌だけどな。どう聞いてもセルか音速丸になる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
ある世代の人材が不足するとかないやろ
そもそも大半がすぐに消えて長く残れるのなんて極一握りだけなんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
普段から新人使い捨てにしてたんだから別に大して変わってなくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
うーむ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
あまり詳しくないがよく聞くベテラン声優はやっぱり上手いし個性もあって突き抜けてる感がある
下手だなと思う声優は消えてくし実力のある若手はちゃんと残ってるので問題は無いんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 21:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
これで困るのは声優学校だけじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
※5
いうて今のアラサー世代声優が優秀すぎるだよな。
アラサー世代が盛り上げた声優ブームの後に来た今の20代新人は皆薄味すぎる。

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
※23
アラフィフの女性声優はほぼほぼ全滅しているぞ。ギャルゲーブームの頃はあれだけいたのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
CUE!の緒方は親子ともども端境期に縁があるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
※28
才能の片鱗を持った人達がVtuberに行った説を推す。
ちょい数年前ならLive2Dの技術なんてリアルタイムで無かった。
今の若手は手っ取り早くVtuberになる者もいて消えていく。もしかしたら有名なVtuberもYouTubeが無ければ有名な声優になっていたかもしれない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
作品トータルの収録時間は延びるからスタッフには負担かかっているのでこれをずっと続けるわけにも行かんけどな

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
中途半端な若手の仕事が無くなるだけで
ギャラが安い新人は仕事あるんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
いうてコロナの所為ばかりとは言えないだろ
今の30中堅あたりで売れてる人たちは新人だった頃から強かった
シンプル安くても使いたくない訴求力がないだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
土師孝也さんとかよく深夜アニメで聞くようになった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
ふんふんふん、はふ~ん。
まぁ、今こそベテラン勢が活躍する時でしょう。
飯塚雅弓、林原めぐみ、南央美、
かないみか、横山智佐、大森玲子、
氷上恭子、水橋かおり、真田アサミ、
山本麻里安、中原麻衣、折笠愛、
桃井はるこ、荒木香衣、小西寛子、
皆口裕子、麻績村まゆ子、高乃麗、
丹下桜、桜井智、椎名へきる、
國府田マリ子、こおろぎさとみ、
この辺りの声優をもっと起用するべきですね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
新人が呼ばれないから経験値が積めない上手い人の技術を盗めないの悪循環
現場はある程度計算の立つベテランを使いたくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
顔で売れてる様な新人が多いってだけ。
最近の声優はどれも声同じじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
お前らの大好きな女声優記事なのにコメント数が伸びないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
※28
青二プロがスカウトした佐倉綾音や沢城みゆきだって20代後半以上や30代だしね。青二プロも所属してる大御所は名だたるベテランが多いけど、新人はいまいちパッとしないイメージ。ここ最近の青二プロの若い声優で知ってるのウマ娘のゴルシ役の上田瞳ぐらいしかわからん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
青葉真司 CV.青葉真司😄
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
こればっかりは声質と実力でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
オーディションが開きにくいとかもあるのかしら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
※28
今のアラサー女性声優が挙って結婚・引退したらコンテンツもろとも空洞化しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
コロナでライブも舞台もトークショーも出来ないし、今現在の養成所生や声優専門学校の生徒とかかわいそう。声優の授業や収録現場なんて、密室で声を張り上げまくるだろうからコロナからしたら天国みたいな環境だろ😨
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
🐷ぺこらちゃんの声優ランクは...ぺこらんくwなんつって~

| _[兎]    .。oO(ぺこらちゃん...頼まれて書き込みしたのになんで⁉)
| (🐰)   (🐷)・∵. ターン
| (  );y=ーノ )・∵. ターン
|  | |   | |・∵. ターン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
最近はファイルーズが主役級に抜擢される事が増えたなとは思った
新人でも上手い人は仕事がある

昔のように実力派の世界に逆戻りした感あるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
名前をカタカナにして新人として再デビューや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
※44
結婚して引退した声優いるか?
それに昨今結婚程度で離れる声優オタもだいぶ減ったしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
鬼頭明里も売れなくなったら彼氏の保住君に養ってもらえるから安泰やな♡
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
ベテランは現場的には凄いのかもしれないが、一定の技量以上は大差がつかない上に、別の演技の比較も出来ないから分かりようがない。安定した演技は良いんだけど新人の聞き慣れない声や演技も面白いと思う
もっと自由に演じれば良いのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
コロナでみんな不景気で草
どうにもならん
戦争も始まってしまったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
※46
意味不明
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
※52
声優ブームはバブル崩壊後に始まったし不景気関係ないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
今やVやったり同人で活動したりと仕事の幅も増えてるからキャリア積むチャンスは昔より多いでしょ
実力があって行動力ある奴ならむしろ昔より稼げる土壌は整ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
事務所移籍すればランクリセットされるからジュニアに戻れる
声優がよく移籍するのはランクリセットして呼びやすくしてもらうのもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
どこでもMAO
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
現場で演技を直接学ぶことが難しくなるなら自分で情報収集して自己研鑽できる人間が生き残るだけでは
上手い人が残ってくれるなら文句ないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃベテランの間でクラスターが発生しても
「運が悪かった」
で手打ちになるけど、
ペーペーの新人が移してクラスターなんてことになったら事務所終わるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:24:01 ID:- ▼このコメントに返信
ホロライブになればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
※6
観た観た
不思議に思うんだけど何で棒読み声優って同じ声に聞こえるんだろう?
帰宅部のときも思ったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
叫びというか強烈な感情の発露の演技がうまい人には生き残ってほしいなあ
そんな新人ほぼいないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
※55
Vtuberはキャリア的に難しいと思う。
彼ら彼女らは私生活を切り売りし過ぎているのでイメージつきすぎているし、同じようなVtuberの皮の役を若い頃か中年までやり続けているから多様性のある役を演じきれないと思う。
声優界のキムタクみたいなもん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
自分で架空の世界設定やキャラ作ってVTuberすりゃいいのにね
ゲーム実況じゃなく似た様な知り合い集めて架空のアニメドラマをyoutubeでやればワンチャンあると思うんだけどなぁ

なろうや漫画以外の原作元を作ること考えないんだろうか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
※64
音響監督やレコード会社のプロデューサーが全てのvtuberを網羅するとでも思っているのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
どこの業界も人手不足にあえいでるのに声優業界は志望者多くて羨ましいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
駒が多過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
単に音響監督の感性が衰えて新人声優の事を覚えられなくなっただけだったりして
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
あおばにぃに(cv.あおばにぃに)とたにもとじぃじ(cv.たにもとじぃじ)♡♡♡😸
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
時期廃れるなこの業界
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
※4
定期的に大きな国際大会があるスポーツと違って声優の場合はアフレコをするだけなら特定の世代が全くいなくても現場は回るんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
※70
もう既に廃れてるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
※36
おっさん、少しは情報更新しろよ
何人かは引退済や実質引退勢だ
活動してるのはほぼアラフィフで大半が加齢による衰えで起用は減ってる
辛うじて出番が多いのは名義いっぱい持ってる水橋かおりくらいだ
林原めぐみ、南央美、かないみか、真田アサミあたりが長寿系のレギュラー持ち
他はもうスポット声優だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
コロナ関係なく業界全体が守りに入ってるだけだと思うな
どれくらいウケるか未知数の新人よりネームバリューがあるベテランの安定感を求めるのは当然の流れだし
原作付きや続編モノ、一度ウケた作品をずるずると引き延ばす傾向とかと無関係ではないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ライブ・イベントの規模は今の方が大きいけど業界全体に勢いがあったのはなのは・ネギま・ハルヒの頃の方が青天井感があった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
※71
問題あるとしたら空白の30年くらいあった場合くらいだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲをやらせろよ。
そこで経験積ませてからテレビアニメで使ってやれ。
新人1〜2年目風情が生意気にもメイン級に出ようとする事自体傲慢だわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
※77
エロゲこそ終わっているだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
※15
言うて長寿アニメで新人が入り込むのは昔からもともと少ないしゲストキャラが多いアンパンマンくらい
朝アニメは遊戯王やプリキュアみたいにサイクルのある作品は新人使われてるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
※73
それただのコピペや、落ち着け
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
若手がより厳しい状況になったのかもしれんが、
そもそも数年前から言われてる声優志望者が多すぎ(供給過多)問題で、
中堅声優が増え過ぎてるのが一番の問題

それに現場で他の声優の演技を学べるといっても、
なろう作品の演技を学んだところで、スキルアップに繋がるとは思えないが…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
※78
同人の数は増え続けてるぞ。
仕事なんて幾らでもある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
声優を目指してる奴や成り立ての卵からしたら鬼頭明里とか輝いて見えるんだろうな。
大した喋っても居ないのに国民的アニメのヒロイン声優として当時テレビに出まくってたし。
表に出過ぎると勘違いした頭の悪い奴が後を絶たないからやめた方がええと思うんだよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
アニメージュの声優名鑑が毎年人数増えてるから、減ってる実感が無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
で、この有名(笑)音響監督様は新人声優のそんな状況を打破する何かをしてるわけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 22:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
※84
あれって開店休業状態の声優の情報が更新されていないだけだから正直アテにならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
※85
そもそもしてあげる必要ある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ業界の音響監督って絶大な権力もってて、枕営業が芸能界とは比べもんにならんほどとんでもないって話だからな
コロナで新人声優の枕営業がなくなっただけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
※86
某学会みたいなもんなのか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
※83
今期アニメでクソ下手な演技してるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
※77
元記事が触れているが、単独収録のゲームだと、他人との掛け合いの演技や現場の雰囲気作りといったスキルは学べない
現実的には演技力を必要とするアルバイト先が出来た程度の違いだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
※88
キャスティングボードを見る限りだとアニメの音響監督とゲーム関連の音響監督って全く別の人が担当している様に見える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
コロナなくても今の中堅どころが強いから新人は生き残れないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
※8
若者に向かって「最低3年は頑張れ」という根性論を押し付け、
新卒カードを切れなくして奴隷雇用化して使い捨てる気マンマンなのは、
別に声優だけじゃないんだよなぁ・・・

人件費削減でしか利益を出せない現状は失われた30年のデフレのせいであり、
その30年間政治を動かしてきたのは今の老人であって、
参政権すらなかったor生まれてすらいなかった若者ではないんだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
声優としての仕事なくともSNSや動画サイトで活躍すればいいじゃん
才能さえあれば当然生き残れるから大丈夫大丈夫
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
花澤小野が結婚しても今年トップクラス維持してんだから
今更下手でも若いアイドル声優育てて客囲う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:35:28 ID:- ▼このコメントに返信
花澤小野が結婚しても今年トップクラス維持してんだから
今更下手でも若いアイドル声優育てて客囲うビジネスモデルは通じなくなったんだろう
それ系のキモオタ層はもう移動しちゃってVに貼りついてるイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
確かに新人がパっとせんな
なんかひと昔前は割と声優で騒がれてた気もするけど
はなざーさんや佐倉辺りまでは声優人気感あるが、それ以降は微妙やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:45:39 ID:- ▼このコメントに返信
※65
何で最初から音響監督がV巡回するなんて発想が出てくるんだよ?
自分達で市場を作れって話だろ?
昔と違って今は自分を売り込む場所が多いんだから地道にファン作って行けよって事だろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
コロナは色んなモノを奪っていったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/03(火) 23:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
スタッフからしたら個人収録で拘束時間が長くなるから実力が未知数の新人より手の内知れてる有名どころ使いたがるだろうし、割を食ってるのは事実だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 00:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
コロナだから人数減らそう → 端役もレギュラー陣が回す = 新人用の仕事減る

~みたいな話じゃないのね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 00:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
※1
この世代は元々売れてるの多いだろ、2010年前後からメンツ変わってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 00:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ今の若手声優が育たなくても若手声優は今後も出続けるだろうからな 問題ないだろ 
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 00:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
※64※99
あえてV業界でやるのはハッキリ言って無駄、てか何か簡単に考えてない?
Vで主流の路線でやらずに台本ありきで世界観や物語作るっていうなら
成功するには滅茶苦茶なコストがかかるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 00:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
※14
深町寿成が南雲ハジメに続いて主人公アード・メテオール演じてるけど
演技ヘタクソな上に声音気持ち悪くて最悪
南雲ハジメの時はまだマシだったのにどうしてこんなに劣化してるのかと驚いてる
いつ消えても不思議じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 00:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
※7
もっと中井和哉みたいな変な出自の奴が出てきてもいいと思うんだけどなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 00:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
※90
虹のアニメで声の低い杏みたいな演技してたやつだっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 00:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
※44
其処まで代わりの効かない存在じゃねえよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 00:45:44 ID:- ▼このコメントに返信
※90
作品名とキャラ名書いてくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 01:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
40代が男子中高生役を演じられるんだから問題ないやろw 
女性はテンプレ声優が量産され続けてるから他よりちょっと上手いだけで重宝されるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 01:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
ルミナスウィッチーズとかいう発進前からで新人声優2代目になったのが複数人いるアニメ
・・・ホントに今年こそ放送されんかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 01:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
コロナ禍で枕を抱けないから新人を取る理由もなく、そんなわけでお馴染みの声優と仕事をしているだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 01:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
※14
少し前でも自分のシーン終わったら収録ブースとっとと出る新人多いし
ベテラン声優からの助言も新人声優のマネージャーが嫌な顔するから演技力低下なんて今更
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 01:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
アニメは結構見ているけど、あまり実感がないなあ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 01:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
着せ恋もあけびちゃんも主役新人で話題になってるから全く新人出てきてないわけじゃないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 02:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
新人はへたくそか量産型しかいなくて別にいなくても問題ないレベルしかいない
Good 0 Bad 0
. AMDerの提言『消費税をやめよう』2022/05/04(水) 02:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
最近タレントも声優意識しだしてるし過当競争だね
それでもアニメ産業拡大してるから恐ろしい😰
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 02:55:34 ID:- ▼このコメントに返信
新人は営業で濃厚接触しまくってるから避けられるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 03:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
料金上げるか上げないか本人に決めさせればいいのでは
契約で動かせない部分は事務所が調整すればいいし
一律に高くしといて「お前は新人じゃないからもうだめです需要と合ってませーん」って何だそりゃ
そんな四面四角にやらないとダメなことか?
ベテランだけど仕事こねーから安くしたわwみたいな大御所の話聞いたことあるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 05:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
枕するしかないな
Twitterご意見番のでんでろ様やどーじ様が拡散してくれるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 05:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
声優はおっさんが青年の声出せたり
中年でも年寄りの声だしたりできるから
数年レベルの空白なら全く問題ない
なにより人が多すぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 07:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
昨年のプリキュアはコロナでの個別収録を踏まえて声優をベテランで固めた
新人枠でもファイルーズあい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 09:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
ランクと言うよりカーストの方が正しいまであるんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 10:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
※120
それで声優業のギャラ自体は安くして、新人から役を奪うベテランもいるからな。
声優のギャラなんて誤差、大体は有名な役ゲットした後、その知名度使って他で稼ぐ。
だから自己申告制はさらに新人が困窮するのよ。

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 10:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
Vやればいいじゃん
可愛い声で可愛いガワ被ってオタクから直接お金もらって生活しようぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 11:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
ボンボンや金持ちの声優だけが残るって寸法やな

格差社会極まれリやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 11:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
声優の過当競争っていうと女のドル声優の印象あるけど男も実はきついやろな
上が詰まってるし女より椅子が少ない
呪術の榎木ももう34歳だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 11:42:14 ID:- ▼このコメントに返信
※128
男性に求められる声はだいたい集約されるけど女性の声はそれに比べて選択肢が圧倒的に多いから
男はどんどん席が無くなってく、とか安元洋貴か中村悠一だったかが言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 12:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
野沢那智-山寺宏一の系譜は誰が継ぐんだろ
今の若手・中堅では全く思い浮かばない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 12:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
※127
いうても芸能界だからな。
金も容姿も実力もコネもない奴が、夢だけで目指す方が世の中甘く見てるだろ。
Good 0 Bad 0
.  2022/05/04(水) 14:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
コロナが落ち着いたら若い子をゴリゴリ出せばいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 15:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
※125
そのレベルになるとギャラの高低は関係ないような気もするけどな
あんのかな音響監督がソロバン弾いて「同じギャラならこっちがいいな」とかさw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 17:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
ランクは時間経っても勝手には上がっていかんやろ
むしろ上手い先輩方がランク上げずにいるから、
下手な新人を使うメリットが無くて問題になっとる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 19:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
鳥海浩輔とか49歳になるけどまだ学生の役やってるからな
そりゃ若手の席空かんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 20:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
ナレ滅茶苦茶鬼滅組増えたよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/04(水) 20:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
※127
いうて俳優や漫才師もやるならあらかじめ金貯めてからやれって言われるくらいには金ある方が有利だからなぁ
バイトで生活費稼ぐ時間取られて芸を磨く時間を奪われるのは単純にデメリットでしかない
Good 0 Bad 0
. 憂国2022/05/04(水) 21:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの面子が同じ声優ばかりなのはマンネリ。技術継承をないがしろにすれば若手は離れて当然でしょう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/05(木) 09:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
声優多すぎてもう分からねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/05(木) 09:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
※1
それは甘露寺さんだからではないかと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/05(木) 09:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
コロナになって今まで来なかったような仕事も来るようになったって
堀江由衣もラジオで言ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/05(木) 17:41:29 ID:- ▼このコメントに返信
丁度良い機会だからここから声優の給与水準の上昇考えていけばいい
ベテラン使える=それだけ予算があるってことだろ
ベテランが消えたときに予算が変わらなければ新人に渡せる金が増えるってことだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/05(木) 20:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
※138
こいつ技術ちゃんと受け継いでるな、って新人おった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/05(木) 20:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
※132
今20前後の声優は今は若くてもコロナ禍が落ち着いたころにはもう結構な歳をとっているはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/05(木) 22:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
今23歳でブレイク中の鈴木崚太は3年前にはさほど売れてなかったんでコロナ中に売れた例
まあ10代の頃から上手かったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/07(土) 10:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
アニメが作られなくなったら終わる職業。作り手がすべて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲー2022/05/08(日) 18:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
元から一握りの声優しか生き残れない世界だっただろうに

※130
その系譜は武内駿輔とかいう逸材が見付かったのでご安心を、しかし山寺宏一と対を為す林原めぐみの系譜が見付からない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 21:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
※73
林原めぐみはさすがに綾波はもうないだろしリナインバースはもっとないだろ……とおもったけど、ムサシと灰原だけでお釣りが来るか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/13(金) 19:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
新人使えるときは使えるときで、値段安い新人だけバンバン使い倒して、
技術のある古株を使わずクオリティ無視で税金対策みたいなアニメ量産するだけになってたとこもあったし……
「値段が高い」という理由だけで敬遠されてた、ちゃんと技術持った高ランク声優の居場所がこの流れで復権するのも、技能職としては必要な要素だろうけどもなあ。
現場に古株だらけなのも、一人もいないのも、どちらも技術継承できないイビツ空間よ。

まあこの10~20年は、大した仕事ももらえないのに名前だけは声優を名乗れてしまう「志望者」が多すぎた。
専門学校と仲介業者が、在籍・卒業者だけ増やして儲けるためだけの。

そして、芸能職は伝統的に上の席が空かない。そうしてあぶれた奴が新しい業界を無理やり作って成功する。
ので、もう「次の業界」への斡旋が始まってるはずだ。
Good 0 Bad 0
.  2022/05/14(土) 23:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
※145
その時の若い子でいいんだよ
Good 0 Bad 0
コメントする

「声優」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
荒らしコメントを見かけましたらメールフォームから連絡お願いいたします 確認して悪質な場合は規制します 。 コメント欄の韓国コメ荒らしですが ipを変えながら荒らされてるので もしかしたら広めの規制をするかもしれません
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2022年 05月 【456件】
2022年 04月 【630件】
2022年 03月 【657件】
2022年 02月 【588件】
2022年 01月 【646件】
2021年 12月 【643件】
2021年 11月 【613件】
2021年 10月 【636件】
2021年 09月 【608件】
2021年 08月 【627件】
2021年 07月 【617件】
2021年 06月 【590件】
2021年 05月 【591件】
2021年 04月 【547件】
2021年 03月 【562件】
2021年 02月 【518件】
2021年 01月 【563件】
2020年 12月 【548件】
2020年 11月 【526件】
2020年 10月 【538件】
2020年 09月 【523件】
2020年 08月 【541件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【541件】
2020年 05月 【551件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【517件】
2020年 01月 【559件】
2019年 12月 【561件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【539件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【562件】
2019年 05月 【570件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【574件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【537件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【506件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【473件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【476件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事