洋ゲー「オープンワールドで敵拠点をステルスで制圧するゲーム出すで~」→結果

1: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:28:43.17 ID:8vUjbV1c0
no title


洋ゲーメーカーA「オープンワールドで敵拠点をステルスで制圧するゲーム出すで~」
洋ゲーメーカーB「オープンワールドで敵拠点をステルスで制圧するゲーム出すで~」
洋ゲーメーカーC「オープンワールドで敵拠点をステルスで制圧するゲーム出すで~」
洋ゲーメーカーD「オープンワールドで敵拠点をステルスで制圧するゲーム出すで~」
洋ゲーメーカーE「オープンワールドで敵拠点をステルスで制圧するゲーム出すで~」

5: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:35:18.21 ID:vrhkBsw20
ヴァンパイアサバイバーのコピーゲームみたいなんもう出てて笑う

7: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:37:24.16 ID:wv1Lh5PO0
言うほどそんな多いか?

8: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:39:03.10 ID:p+28XTpK0
>>7
UBIがそういうの大好きやから

11: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:45:07.94 ID:d0A2cu6/F
なお面倒くさくなって爆弾投げまくる模様

14: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:47:48.70 ID:DBwB+uN70
せめてリアルなおっさんかブスな女キャラ以外をもっと出してくれ
段々洋ゲーやらなくなってしまったわ
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:51:01.83 ID:d0A2cu6/F
>>14
昔から洋ゲーの女はゴリラやししゃーない

20: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:52:04.08 ID:DBwB+uN70
>>18
確かに昔は荒かったからしゃあないって感じだったんだよな
高解像度リアル美人を見たいんや

57: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:21:23.55 ID:9gsrX+IV0
>>18
ビヨンドのジョディーとラスアスのエリーはかわいい
なお当のモデルは今は…
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:48:34.46 ID:Dns4VIxXM
スクエニコナミは移植だしすぎ

26: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:55:54.60 ID:NEgFvSnha
>>15
移植しか出さないならともかくスクエニもコナミもちゃんと新作ゲーム出しとるやろ

16: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:49:22.43 ID:1kKeyQVma
しかもそのステルスがガバガバなのがね
絶対見えてるだろ!ってやつもスルーされるし

17: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:50:01.69 ID:e/V0jWbwd
UBI「オープンワールドで敵拠点をステルスで制圧するゲーム出すで~」
UBI「オープンワールドで敵拠点をステルスで制圧するゲーム出すで~」
UBI「オープンワールドで敵拠点をステルスで制圧するゲーム出すで~」
UBI「オープンワールドで敵拠点をステルスで制圧するゲーム出すで~」
UBI「オープンワールドで敵拠点をステルスで制圧するゲーム出すで~」

51: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:17:39.95 ID:ESXkxukE0
>>17
昔は年1ぐらいの頻度で出してたのほんと怖い

24: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:55:16.46 ID:+HbGJuvl0
エルデンリングでも同じことやらされて苗だわ

28: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 05:58:27.11 ID:exKNBhq30
ステルス別に嫌いじゃないけど見つかっても少し隠れたらokってのがつまらん

30: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:01:07.17 ID:I5whw3Bw0
サイバーパンク2077とかステルスやってもメリット無いし時間もかかって面白くないから
途中から適当に突っ込んでいって暴れるプレイになっていったな
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:05:06.10 ID:yfqZvHjVa
オープンワールドって別に面白くないよな

44: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:13:34.23 ID:9gsrX+IV0
>>33
無駄だと思うの多いな
あんまり好きじゃない

86: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:46:25.97 ID:jbtNjqmJ0
>>33
無駄に広くてスカスカになりがちやし…

34: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:06:33.60 ID:758v65nJ0
それでもフォールアウト76は神ゲーなんやが

39: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:09:57.03 ID:BclvbYZn0
オープンワールドって結局最初のワクワク感だけだしな

40: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:10:42.06 ID:2bXygmbXa
忍道とか侍道だせ

48: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:14:42.91 ID:BT1TmAS10
>>40
侍道5まーだかかりそうですかね~

47: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:14:39.13 ID:I5whw3Bw0
オープンワールド「建物のほとんどには入れません、通行人とは会話できません、ストーリー進めないとイベント起きません」
これが持て囃されてる理由

59: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:23:13.80 ID:ESXkxukE0
思ったけどゲームの進化ってプレイヤーの想像力に追いついてきてないか?
昔は「こういうゲームあったら面白そうなのになー」っていう想像やアイディアがあって
ゲームの技術は追いついてなくてそれを再現できなかったけど
最近は普通に技術上がって再現できまくってるじゃん
そして「こういうゲーム欲しいけど技術が足りない」ってパターンがガンガン減って行ってる
技術が発想とか妄想に追いついてしまって、アイディアの方がゲームの技術に追いつけなくなってる

今まだ再現されてないアイディアどれくらい残ってる?

63: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:25:56.34 ID:BclvbYZn0
>>59
もうアイディアは出尽くしたよな

60: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:23:33.51 ID:gO6UMabo0
ホライゾンゼロ500円やったから買って今やってる
安いは正義や

65: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:27:06.32 ID:/cz+DpaB0
お前らがやってないだけでシミュゲーとかは圧倒的に人気海外人気高いし面白いで
インディからaaaまで

68: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:31:10.59 ID:e4Xjqqn30
>>65
市場が完全に同じジャンルで染まる状態なんかあり得んからな
こういうのに文句言うやつは大体自分から進んで同じようなゲームばっか選んでるだけや

66: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:27:16.18 ID:EYF9jonsM
オープンワールドはどれも紋切り型でいい加減飽きたわ
全てが一致してるって訳じゃないけど大部分の要素は和洋問わず重なってるしこれ以上の進化見込めんのかな

69: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:31:26.59 ID:9gsrX+IV0
オープンワールドて書いてあるだけでかったるいと思っちゃうな
アンチャーテッドみたいなの煮詰めてまた出してくれよ

77: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 06:42:14.00 ID:fdD5fXEX0
ノーマンズスカイずっとやってるわ
なんでこれに追従するメーカー出てこないんだ
no title

127: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 07:08:13.42 ID:ZQ/u1lmx0
でも日本のソシャゲ地獄よりはええよ

170: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 07:26:03.26 ID:bQ7apfOg0
正直無双8エンパは凄いワクワクしたんだ
体験版プレイするまでは

181: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 07:32:45.25 ID:voeW1kFh0
中途半端なステルスばっかなんよ
MGSとかスプリンターセルみたいなゴリゴリのステルスゲームやりたいわ
敵攻撃すると不利になるやつ

186: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 07:36:18.91 ID:sQx5DaX/a
オープンワールドって言っとけば売れるし
フロムなんてダークソウルをオープンワールドにしましたって言っただけで売り上げ跳ね上がった

220: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 07:51:21.04 ID:vP6Y1Sm60
9年前のGTA5超えてる作品が一個もないわ
no title

224: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 07:52:55.69 ID:XVGTDmCc0
お使いオープンワールドゲーの大半は移動やからなぁ

229: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 07:54:34.44 ID:euaWwtP90
セールで買って積んでたデスペラードス3面白かったわ

237: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 07:58:37.04 ID:e4Xjqqn30
>>229
シャドウタクティクスも面白かったしあのメーカーは有能やね

235: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 07:57:40.98 ID:JgMQpnYGa
それが多すぎんねんな
はっきりいって大体メタルギアみたいに特化しても面白いものになってない
SONY系とかそれで台無しな気がするわ全部、スパイダーマンもツシマもホライゾンもステルスパートつまんなすぎ

291: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 08:21:23.61 ID:dDlyOnw80
エルデンリングのオープンは馬で駆け抜けるだけの全く意味のないオープンだったな
歩いて探索しながらフィールドの敵一体一体殲滅してゲーム進めた奴だけが褒めろ

342: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 08:49:59.29 ID:JsOlwiXsd
なんて事言うんや
no title

352: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 08:53:17.23 ID:EmqbziL+0
>>342
ここまで来ると女かどうかやなくて人かどうかやろ
こんな顔のやつリアルにもおらんで

351: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 08:53:07.42 ID:6m6FrLxD0
アメリカのゲームのキャラデザあげつらってポリコレポリコレ発狂してる日本キモオタ多いけど
ポリコレなんて言葉がなかった時代でコレやし
ポリコレなんて関係なく純粋にアメリカ人の美的感覚が狂ってるだけやと思うわ
no title

397: 名無しのアニゲーさん 2022/05/04(水) 09:05:07.20 ID:ciUl6JjYd
オープンワールドはほんま時間がいくらあっても足りひんからな

BOWみたいななんちゃってオープンワールドで探索とかほぼ意味なくサックリ終わる方が日本人には合ってるんちゃう?

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
誰?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
誰?

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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
誰? 
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
誰?   
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
これオープンワールドが単調になりがち
そう言う点ではウィッチャーは良かったな

ステルス要素はオープンとか広いやつだとストレス溜まる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
同人音声サークル「オホ声だすよ~」

同人音声サークルA「オホ声だすよ~」
同人音声サークルB「オホ声だすよ~」
同人音声サークルC「オホ声だすよ~」
同人音声サークルD「オホ声だすよ~」
同人音声サークルE「オホ声だすよ~」
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. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2022/05/08(日) 23:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ほなお人形さん片付けるで
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
終わってみたら「これオープンワールドの意味ある?」ってゲームも多い
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
MGSとかやっぱ閉鎖空間でかくれんぼの方がおもろかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
オーブンワールドゲームばっかりって自分から望んで探さない限りありえないだろ…
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけgtaで自由度高いっつっても
ストーリーなんかは話に沿うようにミッション順番に攻略していくだけだから
そこら辺はあんまり自由ではないよな

まあ好きなんだけどねgta
トリロジー散々に言われてたけど楽しいし
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドってその世界の住人百人とかになりがちだし
そんなんだったらマップ分けしていきいき生活してる様のほうがいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
ステルスゲーはステルスの手段が大味すぎて、どこまで見つかるのかが分からないというか
ある意味リアルになりすぎた弊害だと思うわ
昔のMGSなんかは茂みに隠れてたら、プレイヤー視点でも割と見えにくいと思えた
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドの自由さは魅力だけどノーマンズスカイまで行くとめんどくさい
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムのバトオペみたいな奴か?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
そういやエレンペイジがあれだったんだな
ラスアス2がああなったのも多少関係してそうだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/08(日) 23:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
退屈なコマンドパドルのJRPGよりは面白い
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
最近のファークライのステルスは相手を視認せずとも場所の分かる良いシステムだった
ヘリで機銃掃射する方が手っ取り早いがw
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
オブリビオンとかいう神ゲー
オープンワールドでこいつを超えるゲームが未だに現れない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
まあ現実でも映画見に行くのに通行人ブン殴ってから人ん家入って換金アイテム探したりしないし
出発地点から目的地までは抑揚も何も無いのが普通だから
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
ステルスゲーのガバガバAIに文句言ってるやつは
Alien: IsolationのようなAIでもいいのか?確実にストレスにしかならんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ヨットゲームかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゼロドーンとかアサクリオリジンなんかは野盗砦ステルスキルゲーだったけどウィッチャーはバカバカ攻め込んで攻略してたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
※17
最初はそうだったけど、最近は飽きてきてまたコマンドバトルがやりたくなってきた

何でもほどほどは大事や
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
A~Eまでまるで存在するかの様に書いてるけど具体的な会社もゲームも挙げられない模様
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
ツシマはストーリー的に多勢に無勢を避けてじわじわ詰め寄ってかないと勝てないって感じだからロールプレイできてて楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>47
ほとんどの建物に入れるようになってるドラクエは普通によくできてると思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
味方を攻め込ませて観戦したり、
遠くから狙撃してワタワタしてる敵拠点見るのは楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
※6
耳舐めもね♡
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>351
アメリカでもネタにされるぐらい大不評なんだよな米モリガン
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛がニチャってるだけのスレまとめんなよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドってだいたい途中で面倒になるから何作もやれないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
※21
学習するAIは本当に怖すぎるのでNG
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
その手のやつはツシマが最高傑作かな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
もう向こうでも飽きられてんだろ? 
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
確かにな
パークのポイントとかまずはステルス系のに集中して振るし
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
侍道5に求めるのは侍道2の全面強化版であって3からの方向性ではない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドってプレイヤーの能動的な行動と結果よりも
その行動が生み出す影響を眺めたり、NPC同士の動きを観察したりと
受動的な楽しみ方こそオープンワールドでしか味わえない楽しみなんじゃないかと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
侍道も忍道も次に繋げられなかったか。
未完成感が強い侍道4はともかく、
忍道2は据え置き機の続編を期待していたのにな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドで初めて面白いと思ったのはフォールアウト4
どこにでも行けて冒険してる感じが半端なかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
※21
もう10年以上前ゲームだけどSTALKERのAIは本当に頭良くて
終盤の軍人や傭兵なんかは、遠目にこっちを発見しても確殺距離まで忍び寄ってきたり
暗がりで待ち構えてきたりと、下手なクリーチャー相手にするよりビックリさせられた 心臓に悪かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
せっかくステルス潜入してイベントボスをステルスキルしたのに即死のはずのボスと末期の会話が始まって敵に取り囲まれた状態を強制するの止めてくれませんかねアサシンクリードさん
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
ノーマンズスカイもうちょっと深くまで掘れたらなって思った
すぐ岩盤にぶち当たる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>正直無双8エンパは凄いワクワクしたんだ
体験版プレイするまでは

8エンパ発表した時から 8エンパはオープンワールド廃止と言ってたのに
体験版まで知らなかったのならただのアホなだけや
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
UBIのシリーズ連発はゲップがでる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
ステルスでなく無双して蹴散らして拠点破壊じゃいかんのか
割とじれったいと思ってしまう

あと破壊したら他のフィールドに影響出るとか
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
ファークライのステルス好きなんだけど、そう思ってる俺は少数派なのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
小説家になろうと同じか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
中腰で動き回るステルスゲーは確かに食傷気味かもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
何だかんだエルデンリングくらいのオープン感でええわな
申し訳程度のお使い要素で余計なお使いとかないし敵ぶった切るだけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもオープンワールドが自由っていう神話もいい加減崩れてきたというか
意外と不自由よね、オープンワールドにおける敵の倒し方やイベントの解決法
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリがただの観光ゲームになってしまったな
ファークライのほうがステルスしてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
※30
デブの黒人以外でポリコレって存在しないのでは?って話だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
ウォッチドッグスレギオンは面白いと思うよ。
ロケーションがマンネリするが攻略方法を
変えて攻めれる楽しさが有る。
ステルスもランボープレイも行けるし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
天誅新作出ないかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
ステルスゲーばっかなのつまらん
セインツロウとかシャドウオブウォーみたいに自前の軍隊組織して正面からド派手に戦争やる系のオープンワールドももっと出せや
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 00:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
※56
今度セインツロウ出るね

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そういうのじゃあねえんだよ
ステルスのだいご味は近くのモンスターとか兵をおびき寄せて
拠点の敵と共食いさせるのがクソ楽しいんだよ
ウィッチャー3にはそういうのが無い
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
ファークライみたいに動物を使ったステルスも好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
※58
アールグールがあまりに強かったんで延々引っ張って行って巡回中の兵士にぶつけようとしたらアイツら素知らぬ顔でスルーしやがった・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドが本来進むべき進化だったのは「取り返しのつかない要素」だったように思う
自由に振る舞えるのだから自由にNPCを始末できて、それにより展開しないストーリーがある
それが自由なプレイであって、自由であるがゆえに発生するストーリー分岐でもあったはず
ただプレイヤーがその手のシステムを嫌ったから、事実上一本道で自由なんだか不自由なんだかわからないゲームばかり
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
※61
人はそれを、ローグライクと呼ぶのだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
オープンソースにしてくれてMODで改造しまくれるようにしてくれれば
マップで使い切れてない部分はこっちで使うからOKなんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
※62
じゃあもうオープンワールドなんてもんはジャンルたり得ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
※63
NASAが出してる火星シミュレーションゲームでそれやってるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ソースコード公開して亜種が量産されまくって
オリジナルの開発者が稼げなくなったという古き逸話がありまして
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイがなんちゃってオープンワールドとかエアプだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
ファークライ4で有ったステルス中バレたら即終了とかは止めて欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
とはいえ最近は、AAAタイトルだと自然とオープンワールドが求められてる感はある気がする
逆にオープンワールドじゃないとガッカリされる風潮にあるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドがもてはやされたの10数年前に日本のゲームが一本道とかで叩かれてた時期じゃない?
今は良くも悪くも冷静になってきた感ある。
あと大作は銃で撃つやつとかオープンワールド的なの多いから外国のゲームがそう言うのって印象持つのは無理はないと思うけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
※67
いや、あれはなんちゃってだよ
オープンエアーって表現が一番しっくりきた
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
自由なMAPじゃなくて自由な行動を求めてるんだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
※21
AIってバカで少し物足りないくらいが丁度いいんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
すぐ多勢に無勢になるから1体ずつ釣り出したりステルスせざるをえないんだよな
特に複数の敵を相手どることが死につながるゲーム

別にステルスゲームを謳っているわけでなくても一度に相手する敵は少なくというのは基本だから
どのゲームも似たような戦い方になってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
ステルスゲーはイライラ棒やってるみたいでストレス溜まるから嫌いだわ
まだトリガーハッピーで銃乱射してるゲームのほうがスカッとする
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. AMDerの提言『消費税をやめよう』2022/05/09(月) 01:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
最近2BROのアストロニーア・シーズン2見た
初期よりゲーム内容良くなってて面白そうだった

確実に面白いのが伝わるのがメックウォーリアー5
アーマードコアとフロントミッション好きは見て
この2作もう期待できないけど要望に応えれる作品
2BROのゲーム実況見てたら欲しくなるやつ🤤
バトルテックとかもメックシリーズだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 01:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトなら3のほうが好き
スピーチで戦闘回避したりクエストが分岐したり解決できるから
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 02:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
※74
まぁ、それこそ古いファミコンマリオだって
複数のクリボーやパタパタ、キラーの中にこっちから突っ込むなんて悪手だもんな
遠くからファイアーで間引いたり、立ち止まって先行してくるのから順に始末するね
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 02:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
コピーゲー自体はどんどん出て欲しいわ
ゲームの方針は好きだけど仕様とかバランスがどうしても合わないと似たゲーム探しちゃうし
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 02:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
※61
オブリビオンだっけ?重要NPCが勝手に死んで進めなくなるとか
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 02:21:34 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァンパイアサバイバーもマジックサバイバルのパクリやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 02:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
Farcryとかいうシナリオがそこそこでもゲーム体験は代わり映えのないゴミシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 03:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ポリコレは手塚治の時代からいたこと知らない現代の若者たち
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 03:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
今こそオープンワールドでロックマンDASH作ってくださいよカプコンさん
リメイクでもいいから
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 03:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
だったらみんなもっとブレワイみたいなの出してくれ…
イモータルズは似てるだけで全然違うんや…
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 03:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドなのに途中からファストトラベルひたすら繰り返して
お使いこなしていくだけのような作りのゲームはあかんなとは思う
目的地へのワープ繰り返すだけになってオープンワールドである事が生かせてないどころか
移動するのが面倒くさいというデメリットの方が前面に出てきちゃうともう駄目
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 03:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
※29
最近はキス音も増えてきてるねんで
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 03:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾン今やってるけどワイみたいな人間は本筋そっちのけでマップ全部端から端まで埋めがちや
都っぽいところにまだ付いてないのにレベルマックスなってて草生える
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 03:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
※64
そもそもジャンルじゃなくて構造のことだろオープンワールドってのは
そのジャンルでいったらオープンワールドとされるものの大半はアクションRPG
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 03:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーだったら絶対レアアイテム落ちてるって所に何もないってのが良くある
エルデンリングではそういう所にゴミアイテムが落ちてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 04:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
※25
俺がSteamで購入しているステルス要素のあるオープンワールドだけで100本越えてるんだよなあ
全部買っているわけでもないのに100本だぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 04:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
※80
潜入して鍵を盗む必要のあるNPCが隣町にでかける途中でオオカミに食い殺されていて死体探しに野山を駆け回ったことあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 04:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
FOシリーズはオープンワールドの醍醐味を味わえる
デスクローに町滅ぼされてクエスト消えるくらいがちょうどいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 04:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
※1
コメント間違えて恥ずかしいから連投でごまかしたんですか?wマヌケですねw

こんなサイトで1コメ必死に取ろうとしてる時点で恥ずかしくてマヌケな人間なのにwそれも失敗wバカですねw
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 05:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
※92
あるある
スカイリムでもクエストアイテム持ちが失踪して探し回ったよ
街の地下墓地に所持品ごと埋葬されてるのを見つけて事なきを得たけど焦ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 05:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
BOWみたいななんちゃってオープンワールドで探索とかほぼ意味なくサックリ終わる方が日本人には合ってるんちゃう?

洋ゲー信者発狂草なんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 06:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
デイズゴーン「ゾンビの大群引き連れて敵拠点を大混乱に陥れるぜ」
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 06:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
※19
スカイリムで超えたろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 06:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
※58
勝手に醍醐味にするな鬱陶しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 07:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
※10
いわゆる有名タイトルは軒並みそんなもんばっかりだから、
探さなくても無駄に目立つんだよ

お前アレだろ?
「韓国がコロナ感染者世界一」という事実を喋っただけで発狂する類の人種
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 07:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>397
こういう捻くれた洋ゲー厨多すぎだから見下されるんだよなぁw
引き合いに出したBOWとか世界中でGOTY取って評価されてるのにな
正に外人は笑うらしいなって持論を本人は海外目線で言ってるつもりなのが笑える
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 07:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
UBIを除けばステルスメインのオープンワールドゲームそんなに多いか?
あくまでステルスプレイもできますってだけだろ
オープンワールド苦手な人が批判しようとして適当な切り口用意しただけにしか思えないんだが
……まあ、UBIを除いての話だけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 07:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
※98
オブリビオンは地方ごとに特色のある気候
いろんな場所から確認できるランドマークである白金の塔
オープンワールドとしてはお手本といってもいい作りだと思うぞ
スカイリムは北方にあるせいで寒々しい雪国と山がちな地形でバラエティにかける
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 07:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
※25
UBIだけで数十本あるからな
あとはホライゾン、ツシマ、ダイイングライトとか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 07:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
※21
Epicで無料で貰ったけど面白かったから
また鬼賢いAIが出てくるゲームやりたいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 08:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ウィッチャーもスカイリムもゲーム的につまらんクソゲーで操作が退屈なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 08:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
291の馬に乗って1体1体は笑う
おじいちゃんが好きな昔ながらのステージ制の遊びじゃん
オープンワールドの良いところを全然理解してない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 08:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
AIが賢すぎるとクソゲーにしかならんからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 08:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのプレイ時間ほぼ移動になるのがだるいわ
ワープ付けたらOWの意味も無いし
わがままな意見だが
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 09:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾンゼロ買ったけどほんまアーロイが不細工すぎてやる気にならん
大人だけじゃなくて少女時代も不細工とかマジ勘弁
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 09:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
小ネタかもだが10年代くらいになってようやく葉っぱがAIの視界の遮蔽として有効になるステルスゲームが増えてきて助かる。
昔は当たり判定だけで遮蔽を識別してたから草木の向こうが見えないのはプレイヤーだけだったからな。AIは茂みに隠れてるプレイヤーを当たり判定が通ってるからって即見つけてくるのでステルスなのに自然使って隠れる意味がないのがけっこうあったからなぁ。

※76
コンピューターゲームではシミュゲーなのがバトルテックあるいはメックコマンダー、自機操作アクションなのがメックウォーリア。
ボドゲでは戦闘部分だけのがバトルテック、TRPG要素入ってメックウォーリア。
世界観は同じだが、ドイツの会社に版権映ってからリセットっぽく一気に年代進んだは。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 09:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけオープンワールドで足りてないのはガンパレ要素だ。
シェンムーとガンパレを同時期位にやったけど不思議と自由度が高いと感じたのはガンパレだった、シェンムーが住人にそれぞれ生活があり生きた箱庭って感じに言ってたけどプレイヤーがその世界に影響を与えられないから単なる背景にしかならなかった。
という事でオープンワールドの住人にプレイヤーから影響を与えれて巡り巡って色んな事が起きるようなのが欲しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 10:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
スナイパーエリート5はどうなんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 10:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
※69
その風潮を作ったのが洋ゲー側だからな
やたらグラフィックだけ推した結果、グラ以外手抜きのクソゲーだらけになって死んだPSハードと同じようなもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 10:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
※25
どれも同じすぎてメーカー分けようとすら思わないからな
世界売り上げ671万のVitaで爆死したゲームのメーカーをイチイチ覚えてないだろ?それと同じよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 10:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
もうステルスはアクションの一要素なので、どうこう言うようなものではない
嫌ならランボーと化して突っ込めばいいだけ
ステルス以外の手段が封じられてるガチステルスが強制されるなら問題あるが、そんな作品はない
ステルスメインのゲームでもランボープレイが許容されてるのがほとんど
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 10:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
※114
グラフィックすらショボいクソゲーだらけのハードよりはマシなんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 10:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>291
エルデンは一週目は普通にそんな感じで探索して楽しかったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 10:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
※88
2は新要素の器具が必要で所々蔦や湖や壁の花で行きどまって、自由度より不便さが先に来たな
まず3つの所行ってから探索してたら違ったかも
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 10:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
※90
開発者が言ってたけど探索する上で無駄徒労に終わるのを避けたいからって言ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 11:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
※112
KENSHIが割りとそんな感じだな
奴隷農場を壊滅させると都市の侍たちが飢えて弱くなり
都市を滅ぼせば別の勢力が台頭し
プレイヤーにとっては嫌な奴らである大国が滅亡すると
彼らに抑えられていた人食い人種が跋扈するようになる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 11:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
和RPGは一本道でおつかいゲー!オープンワールドのほうが格上!
みたいな論調あるけど、オープンワールドのクエスト消化のほうがおつかい感強いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 11:19:50 ID:- ▼このコメントに返信
※62
そう言えばelonaで重要NPCを尋ねたら通り魔に殺害される突発イベントが起きてリスポーンするまで待つ必要あったりしたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 11:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
UBIはステルスやめちゃったじゃん、昔は攻略ルート考えないといけない感じだったけど
今は見つかったら力押しでボタン押しまくればどうにかなるようになった
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 11:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムの建物にほとんど入れてメイン以外のサブクエが任意進行って今考えると異常だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 12:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームやらんからステルスの意味がわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 12:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックだけに力を入れてって
ps3の和ゲーの特徴であって
マイクラ以降、グラなんて二の次なゲーム多いじゃん

グラにも力入れられるゲームは、予算あるから中身のクオリティも高く売れるからコンシューマ化される率が高いだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 12:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
※58
正直今となってはウィッチャーシリーズは可能なプレイスタイルが少なすぎて探索・戦闘面では浅いわな
世界観や分岐の作りこみや未だに随一だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 12:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
※21
そのうちマジでAIがプレイヤーのストレスも察して手加減するようになるんじゃ無いかと思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 12:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
あれだけ楽しかったファークライもワンパタでつまらなくなったしな
文明人が野生に帰って中東や東南アジアやネパールといった野蛮世界で探検無双するのが面白かったのに、アメリカの新興宗教団体ベースになってから糞ゲーの仲間入りした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 13:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムの壁が高すぎるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 13:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
※122
スカイリムが顕著だけど、メインクエストだけだとくっそ短いのをサブクエストで誤魔化してる感じあるよな
サブが豊富なんじゃなくて『メインクエストが薄すぎるからサブが相対的に豊富に見えるだけ』になってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 13:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
※21
火炎放射器が脅威にならないってのを学習するのはまだわかるけどデコイ投げて誘導をじゃあこのデコイの反対側におるなって学習してくんのは加減しろバカ!!ってなったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 13:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
リアルにすると結局数の暴力えげつないになるから必然的にステルスプレイになるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 13:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
※117
現代だと「グラフィックすらショボいクソゲーだらけのハード」ってオープンワールドゲーのグラ劣化マルチばかりが出てくるPSのことを指すことになると思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 13:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
※132
そりゃメインが多いほどストーリーの拘束力が強くなるし、「進めてもいいし進めなくてもいいし順番もほぼ自由」なサブに分類されるものが多ければそれは自由度の高さに繋がるわけで
結局は「メイン主体でサブは刺身のつま程度のもの」と「メインは必要最低限であとは自分の意思でサブを回っていく」の正反対のものをそいつ個人がどっちが好きか程度の好みの差でしかないんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 13:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
※130
一応6で説教臭い上に今までやってきた事はなんやったんや・・・ってガッカリさせられるストーリーではなくなった
まぁ普通にゲリラ見捨ててアメリカに渡った方が真っ当なのは変わらないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 14:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
通行人や建物に興味津々なのは
ぶつかりおじさんか何か?
全部埋めたい稼ぎたいだけのデバッガおじさんは
シミュレーター嫌いなんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 14:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
やっとオタクのポリコレアレルギーが落ち着いてきたんか?
お前ら昔っから洋ゲーの女ぶっさwつって笑ってたやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 14:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
※126
軍事用語でもある
単純に敵に見つからないように行動して目的を果たすこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 15:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
実は戦闘とオープンワールドって相性悪いんじゃなかろうか
オープンワールドゲームで評判の良い要素って、大抵戦闘以外の事だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 17:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーはオープンワールドが欲しいんじゃなくて作り込みの凄いマップを探索したいんだよなぁ
別に小さい1つの町が舞台でも作り込みが良ければ面白いし、アメリカが舞台でも移動&移動&ファストトラベルなら面白くない
龍が如くが流行ったのは当時にしては町の作り込み良かったのがあったと思う
ウィッチャー3が褒められてるところは選んだ選択肢やクエストの順番で物語が変わるストーリーの作り込みが凄いところだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 18:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
※121
NPC「あれ?これプレイヤー始末した方がよくないか?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 18:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
※58
できる作品がだいぶ限られてるけどできる作品は面白いこと間違いなしの要素
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 18:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
拠点から1歩外に出たら、ほぼ敵MOBしかいないってオープンワールドがもう限界だわ。
いくらヒャッハー系の世界観だとしてももう手抜きにしか感じない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 18:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ウィッチャーこそ単調の極みじゃない?
アクションがもっさりしててモーションも少ないのに、その戦闘以外の要素がない
ストーリーの面白さとボリュームで評価されてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 18:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
※145
でも敵がうろうろしてるところに他のNPCがまるで脅威がいないかのように普通にうろついてたらそれはそれで文句言うだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 19:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
※147
オブリビオンで街道を旅するNPCを増加するMODを入れまくったら40~50人のNPCが主要道路を旅して、ひゃっはーしに来た敵がフルボッコになるというカオスなことになってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 19:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
※146
その戦闘もデスマーチ二週目になると別物になって面白いという評価はよく見る
二体以上いると意図しない動作したりと操作性は悪いけどな、特に室内戦闘はほんともうね
位置取りと魔物ごとに違う駆け引きを理解すれば面白いけど連打してスカッとするアクションじゃないのは仕様

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 20:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
※146
罠張ったり仲間操って同士討ちさせたり石弓でヘッドショットしたり爆殺したり凍結させる衝撃波でふっとばしたりいろいろできるじゃん
単調とか言ってる人の話聞いたらステップ回避とバリアと剣しか使ってないみたいな人多いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/09(月) 22:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
※143
なおKenshiは国や組織の要職を倒したり拉致ったりするとプレイヤーの拠点に大軍が押しかける模様
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/10(火) 00:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
※151
それも退けれるからなぁ。っぱ水城よ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/13(金) 15:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
※74
アサクリみたいにある程度チャンバラしてくれれば良いんだよな
全員やる気満々で全員同じタイミングで同じモーション攻撃とかしないで
実際の人間みたいに戦わずに後ろで吠えてイキってる小心者とか誰かが動いた時だけ真似して動くキョロ充とか
NPCにも複数パターン付けるとか
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