『RPG史上最高の戦闘システム』ってFF7リメイクのバトルだよな

1: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 15:55:18.23 ID:cqkUyo8yd
no title


アクションバトルの爽快さと見栄え&コマンドバトルの戦略性の両方を併せ持つ神戦闘

6: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 15:59:50.39 ID:5DVYG3gPp
ある程度システムを覚えた後でも敵が硬いと感じるのを除けばわりと良かったな

12: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 16:09:19.74 ID:kd7AUbvS0
もう少しでブレイクって所でボスが次のフェーズに以降して
ブレイク値がまた最初からってのがイラついたわ

13: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 16:11:56.74 ID:87pTANO80
モッサリしてて戦闘つまらなかったわ
FF15の方がマシなレベル

14: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 16:12:38.26 ID:rG1PP7HW0
FF7Rだと1つだけ気になるのがもっと気持ちよく回避したいよね

17: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 16:41:22.93 ID:y8KdcZC70
12のガンビットの方が遙かにマシだわ
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 16:42:06.74 ID:R0wfie7u0
無駄に敵が硬くて爽快感は無い

19: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 16:43:19.61 ID:V/jB/Eax0
FFだけでも
12のほうが遥かに面白かったわ

20: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 17:15:11.34 ID:woOWZ54c0
どのゲームよりバトル時のモーションがいい
バトル担当がモンハンの人なんだっけ?
んでFF16はDMC5の人でなんか多くの人が期待してるようだけどモーション微妙に見えたわ
なんかダサい動きしてたぞ
モルボルにファイアをぽひゅぽひゅ放ってるシーンとか

23: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 17:22:30.06 ID:97QErsXg0
スクエニなら
オンゲーだけどLv75キャップ時代のFF11
ラストレムナント

25: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 17:24:44.94 ID:cR+e7415M
キャラ変更時のカメラの動き好き

26: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 17:25:55.14 ID:ysSPqQeYa
無駄に硬いし
回避してるのに当たるし
アクションとして終わってるわ

28: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 17:29:26.89 ID:HqwAJsfq0
>>26
慣れたら硬いとかいう程時間掛かる戦闘でもないし
回避に無敵無いのはATBベースのバトルなら正しい
完全なアクションじゃないから面白いのに解ってないな

27: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 17:29:11.51 ID:J7Doo6uX0
このスレ「コマンド式のJRPGの中では」って趣旨で合ってるよな?
RPG全体で見たら7Rの戦闘なんてクソオブクソだと思うんだが

31: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 17:32:18.76 ID:HqwAJsfq0
>>27
コマンド式のJRPG以上に戦闘面白いRPGの括りある?
洋RPGの戦闘とか大体クソだけど

96: 名無しのアニゲーさん 2022/05/15(日) 10:22:45.21 ID:2ZYVohjba
>>31
モンハンとボダランとDIVISIONとゼノブレとDQ10オンラインの戦闘が好き
MOD有りなら戦闘システムごっそり入れ替えたスカイリムも最高

29: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 17:30:14.46 ID:6wrBQhgM0
ゲーム的に仕方ないんだろうが操作キャラしか狙われないのがなんか萎えた

36: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 17:39:14.87 ID:97QErsXg0
アクションRPG入れていいなら最高峰はアマラー
続編が出せないのが悲しい
no title

46: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 18:11:03.07 ID:Hi32Y8LX0
固いとか言ってる奴はシステム理解してない
まあRPGあるあるだわな

48: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 18:20:42.18 ID:8Y34ZN45M
ライトニングリターンズの戦闘の方が完成度高いやろ
no title

57: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 18:59:15.95 ID:Ju2StCmY0
>>48
ライトニングリターンズは好みが分かれる。
あれってジョブを一人三役やってるようなもんだからな。
しかもボスがメインストーリーの時点でかなり強い。

55: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 18:36:50.86 ID:aYCkZi700
まぁ回避に成功しても爽快感は感じなかったな
ユフィ編の連携攻撃とかのがあったかも
たまに仲間が近寄ってきて盾になったり抱えて飛んで避けたりしてたけどあれは初めて見た

63: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 19:31:27.01 ID:M/yO4h1Ja
一番はアトリエのリディスーの戦闘だろ
no title

68: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 19:43:39.92 ID:ZpMFKDdI0
バテン2、KH2fm、サードバースデーはめちゃくちゃ楽しかったな
7Rもセフィロス対クラウドは楽しかった

73: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 20:15:07.70 ID:gzSorXf90
そんなFF7リメイクも続編の情報が全く出なくて半ば頓挫気味やね

最高の肩書が、泣くわ笑

74: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 20:36:34.23 ID:Nn+uLtuq0
戦闘システム自体はゼノブレ2の劣化版なのに
no title

76: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 22:23:43.50 ID:Ju2StCmY0
>>74
ああいう無駄にシステムゴチャゴチャした挙げ句、
ゲーム内で説明不足で解説動画出すはめになったような物は上位版では無い。

75: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 21:40:24.80 ID:UwtyGkLR0
シャドウハーツかVPレナスだな
no title

78: 名無しのアニゲーさん 2022/05/14(土) 23:34:05.95 ID:ZrS6hlfc0
個人的には

1対1のターン制なら、3DSの闘神都市RPG
1対1のリアルタイム制なら、LRFF13(まあ1対多の方が正しいけど)
多対多のターン制なら、#FEかサガスカ
多対多のリアルタイム制なら、ゼノクロかイーラ

85: 名無しのアニゲーさん 2022/05/15(日) 01:09:39.66 ID:zgoFlM/s0
微妙にモンハンワールドみたいだった
no title

86: 名無しのアニゲーさん 2022/05/15(日) 01:26:09.19 ID:CL61NjjRd
>>85
バトルディレクターの人がMHWの元スタッフだからね

99: 名無しのアニゲーさん 2022/05/15(日) 10:31:39.87 ID:WDtn8G8aM
戦闘はFF12だな

116: 名無しのアニゲーさん 2022/05/15(日) 15:58:06.16 ID:NYiAi8Y40
ロードの早さなら史上最高かも知れんFF7RIなら
セーブデータの読み込みすら1秒なのは久々に驚いたわ

118: 名無しのアニゲーさん 2022/05/15(日) 17:32:05.32 ID:CSuGpAqb0
ゲームによって名前は違うけど敵を崩して一気にダメージ与えるってシステムは多いし、爽快感に繋がる場合も多い
7Rのバーストシステムの最大の問題はバーストさせるためにATB消費するから
バーストさせた後に畳みかける爽快感が味わいづらいこと、システムがかみ合ってないと感じる

119: 名無しのアニゲーさん 2022/05/15(日) 17:53:25.36 ID:3qLrEUBB0
このシステムは別にいいけどFF7には要らんかったな個人的には

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
原神
ソシャゲのクオリティとは思えない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリング
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
システムを理解したらFF13の戦闘は面白い。なおストーリーは面白くない模様
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
無難にポケモンで
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
糞メンドクセーよ アホかよ

糞メンドクセーよ アホかよ

糞メンドクセーよ アホかよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
※5
糞メンドクセーよ アホかよ

糞メンドクセーよ アホかよ

糞メンドクセーよ アホかよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:39:18 ID:- ▼このコメントに返信
繧ー繝ゥ繝ウ繝?ぅ繧「
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
グランディア
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットは楽できて良かった
かといってそれが面白かったかと言うとちと微妙
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
DLCのユフィは良かったわ
次作以降の戦闘がユフィ基準で調整されるならそうとう良いバトルになると思う

本編はあかんわ
一見アクションバトルなのにろくに回避できない(回避切り?だとかのマテリア使わないと)し、
くそデカソードでガードしてもダメージ喰らう、カウンターするためのガードもダメージ喰らう
アクションとコマンドのいいとこどりをしようとしてどっちも中途半端でストレス溜まる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
アバチュのプレスターン、メタルマックスの戦闘終了まで部品破損しても戦える戦車、
ロマサガの閃き辺りが好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
FF7リメイクのバトルは攻撃と防御の切り替え所が難しかった印象。
グランディア、FF10-2、FF12とかの戦闘は結構好きだったかな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
VPは分かる
コンボ決めた時とか強威力必殺技で仕留めた時とか凄い爽快感
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
回避に無敵さえつけてくれればリメイクが最高に相違ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
ミンサガやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF12ガンビットはマクロ組む楽しさ思い通りに動いた時の気持ち良さで別格
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
サガスカ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
まとめブログというものは、広告収入を得るために記事を誇張し偏向し、中でも酷いものは捏造をしてまで好き勝手な記事にします。
そして、いざ記事が迷惑をかけそうになったら転載元に罪を擦り付け逃亡する、実に無責任でいい加減な情報源なのです。

言われてるぞ、ゴミゲー速報。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
FFなら12の戦闘システムが一番おもろい
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:47:10 ID:- ▼このコメントに返信
できれば、リメイクとかではなくオリジナルとか新作ゲームで言ってほしいけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
使用キャラはアクションで残りはガンビット
フレンドリファイアは無しで
それだけでいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
回避でフレーム避け出来ない時点で最高はねえわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
壁殴り楽しそうですね!
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドならコマンドでやりたいしアクションならアクションでやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ3の弱点攻撃でダウンさせて総攻撃が面白かったな
敵の弱点を狙って大ダメージ与えて一気に戦闘を終わらせるからメリットあるし爽快感もある
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン3の戦闘はおもろかったなぁ
格上も工夫とアクションの立ち回りで倒し得るのがいい
凍結させて破壊したりMP0で死ぬシステムもその一つ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
ネットのカスの上澄みたいなまとめサイトだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
7Rをクソゲーにした奴ら許さんわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:54:58 ID:- ▼このコメントに返信
7Rのどこがアクションバトルなんだ?
あれは なんちゃってアクション風バトルだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスかな
ターン制で、技を選ぶの楽しい
演出も丁寧に作り込まれてるし
マリアとエメラダかわいい

ゼノサーガ3も良かったけど
2からモモの衣装変えやがった上
変身削除しやがったのはゴミクソ

あとテイルズDリメイクも良かった
特にコングマン。イカスヒップとかグレイトアッパーとか
楽しい技が多くて良い。空飛ぶし。ぴゅんぴゅん飛ぶし
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
AZELパンツァードラグーンRPGの戦闘システムが一番面白かったわ
レーザーもうちょっと出番ほしかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘だけでいったら10-2がいいわ
戦闘だけなら
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
FF12とかいつの時代のゲーム持ち上げてんだカス
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド戦闘に親を殺された連中の話はとりあえず無視していい
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウハーツのジャッジメントリングシステム最高
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
ふーん
で、ドラクエに勝てるの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/17(火) 23:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
※34
それだと外人はみんな孤児だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF8みたいなんだよなレジェンドオブドラグーン
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
FF12こそ今見直されるシステムだろ
当時はフィールドとバトルがシームレスってだけで叩かれてたが今やそんなの当たり前
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
Divinity:Original Sin2かな、考えるのは楽しい
でもネクロファイアは糞
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:04:39 ID:- ▼このコメントに返信
でも戦闘システムはともかくティファさんは合格ですよね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
12のガンビットやろ
オンゲの11のオフライン版やけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
※29
その通り、だからアクションよりもコマンドバトルが得意な奴の方が
死ぬ回数がめっちゃ少ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGってどれも半端なんよなあ
アクションほど爽快感はなく、コマンドほど落ち着いても出来ない
正直外れジャンルだと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
回避すべき攻撃とガードすべき攻撃があるんだけど見極めが難しいんだよな
まあそのための難易度変更なんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
※18
誇張した表現に騙されてるバカですって自己紹介されても困るわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:09:57 ID:- ▼このコメントに返信
※18
それ自体が誇張して捏造された話ですよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
※24
だから両方できるようになってたじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
※18
まさに一部を取り上げて全体のように語る詐欺行為に騙されてて草なんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF11のバトルシステムは
スキルA撃ったあとスキルBうつと魔法性能アップボーナスが数秒付く
これをモンスターの弱点ごとに組み合わせて有効に戦うって方法
ガンビットにはこういう仕組みは組み込まれてはいないよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
FFしかやったことなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rはストレスのが多かった。被弾のコマンドキャンセル、
ムービーキャンセル、ボスはブレイクさせるために弱点戦闘
を強いられるわりに魔法の命中率がクソとか上げたらキリないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF15こそ再評価されるべきだわ
FPSもできるようになってたりキャラごとに使い分けがはっきりわかれてて面白い
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
でもまあオフゲでFF11のフェイス流用したゲームやりたいなあとはおもう
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
韓国ゲーやから大声で言えんけどドラゴンネストの戦闘システム好きやったな
エンドコンテンツが大縄跳び多めだったのは残念だったがド下手くその自分でもそれなりにやれたし
あとは装備強化が壊れるリスクでう○こやった
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
割と戦闘直前からリスタートできるの知らない人多いよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
FF13に一票
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
7Rは避けられるタイミングまったくわかんなかった
フェーズ変わるのとか遊ばされてる感じして今一だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
FF信者ってFFしかやったことなくて
いっつも最高最高うるさいし、無駄に対抗意識燃やしてキッツいんよな
なにをホストゲーにお熱になってるんや ホモか
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
FFみたいに時間経過の概念があって、行動選択の時は時間が停止してくれた「グランディア」
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイル-レナス-とテイルズオブディスティニーのリメイク版かなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
史上最高ってことはないが地味に幻想水滸伝3が好きだった
戦闘キャラ数の多い幻水ならではの組み合わせで個性豊かなバトルシステムに進化する可能性があったが
前作までと比べて急に複雑化したこともあって受け入れられずこの路線立ち消えたのがすごく残念
FFのATBやテイルズのLMBSみたいな幻水シリーズの新システムになると思ったのに・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘面白いだけに雑魚は復活してほしかった
レベル上げする必要ないよう調整されてるのはわかるんだけどマテリアとか育ててじっくりやりたい人には微妙
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:24:56 ID:- ▼このコメントに返信
弱点属性突かなきゃくっそ時間かかります
戦闘中に弱点に気付いても戦闘中は装備の変更できません
ボスは演出優先してブレイクゲージリセットします
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガー
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
12面白かったよな
召喚獣とミストナックは空気だったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
※62 幻想水滸伝シリーズはもったいなかったね。まぁあのクソメーカーは遊戯王以外コンテンツ潰しとるからな。サイレントヒルとかメタルギアその他諸々
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rとかクソ戦闘だったじゃん
もっと他のゲームやってこい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
システムといいながらアクション褒めてどうするんだと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド選ぶときに止まるんじゃなくて超スローになる仕様は好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:32:23 ID:- ▼このコメントに返信
ARPG系ならグレイセスfのシステムが独自性も強くて一番楽しい
アトリエなら圧倒的にマナケミアだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
エンドオブエタニティが最高
加速度高めたマシンガンで敵をクソ高いとこまで打ち上げた時の快感は忘れられない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
※8
エクストリームだろ!?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
RPGにアクションいらない派だけど、サガスカ面白かったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rのアクション+ATBの戦闘システムってバトルシュミレーターでTAすると
各キャラのマテリア、アビリティ、行動順を考えると格段に上手く戦えるのが分かるし
わりと面白い方ではあったけどクリアする分には雑プレイでいけるし
作り込みはかなり甘かったな
ATB1消費じゃなくて0.5消費にでもしないと使う意味無いような性能の技とか多いし
魔法もまず当たるかどうかでサンダー系>ファイア系>エアロ系>ブリザド系って感じで性能差ありすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
あれテイルズやスターオーシャンの後追いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
敵が操作キャラしか狙わないから最終的には切り替えゲーになったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGはテイルズでいいわ
FFの戦闘システムは毎回ボードゲームって感じ
アクションじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
理解すればクソ面白い
ハードモードまでやった奴にはわかる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
※64
RPGでもそうだろ
それにバーストゲージ増やしやすい技もあるからそっちも使えばいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
※28
いや、良かったし評価も高いやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF13の戦闘も必死に持ち上げてたやつらいたなw
つまんねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
※82
FFオタクってゲーム自体の評判が悪いと戦闘を持ち上げるよな
なんでだ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
アクションありならフロム系も強いよな
アクション無しのコマンドで楽しいバトル知りたいね
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 00:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
黄金の太陽なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン4
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
グランディア、パンツァードラグーンRPGあたりが新鮮で面白かった
攻撃のwait待ち時間を有利な場所取りに使うって発想が新鮮
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:09:22 ID:- ▼このコメントに返信
※81
お前みたいな一部からはな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
※83
戦闘シーンが斬新だった過去のイメージじゃないかなぁ
ATBなんてSFC時代にはほとんど完成されてたからFF7以降のバトルがー!って言われてもふーんとかしか思わん
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットは放置できるのが良かったな 飯食いながら裏ボスと戦ってるの眺めてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
※59
多分ここでいうFF信者って7以降からの信者だと思う
それまでは古参。7からのノムリッ臭がきついから古参は大体FF6で卒業してる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
7Rの凄いところは、コマンドバトルなのにアクションしているように見えるところだろ
古き良きコマンドバトルを昇華させた傑作だよ
実際に遊んでみるまでグラフィックは凄いけどコマンドバトルどうするんだ?と思っていたから正直驚いた
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
※92
快適さより煩わしいと感じたら終わり
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
マナケミア2なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド教徒の中にもアクティブ派によるウェイト派差別があるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
正直言ってFF7Rは12ぐらいのグラで戦闘をはじめとするシステムはそのままでよかった
あれこれ欲張って結局開発が頓挫…になるだろうこれ
当時は色々省いた部分あるしグラよりもボリュームを出してほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF15もうまい人は別ゲーみたいにかっこよく戦えるから感心したわ
魔法の仕様だけはどうにかしてほしかったが
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>118
バーストした状態で攻撃したらATB一気に回復するんじゃなかったっけ
結構バンバン攻撃出来た記憶あるが
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
※58
FF7Rはモンハンやダクソみたいなギリギリで避けるんじゃなくて相手が攻撃の準備を始めたら回避しないと避けられない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
※93
お前はただ攻撃ボタン連打で倒したいだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 01:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
ちょいちょい出てるけどマナケミア1・2は史上最高といってもいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 02:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
※92
コマンドバトルとアクションを上手く融合させたのは関心だけど
これはあくまでコマンドバトルなんだぞっていう説明がないから

アクションみたいにギリギリまで回避しなかったり
ゲージが溜まらないと魔法や技使えない事にイライラしたりしたから説明不足ではある。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 02:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rのバトルシステムは何と言うか、往年のファンと新世代どちらもの溜飲を下げるために、ニコイチにした苦し紛れの中途半端って感じしかしなかったなぁ。
少なくとも作りたくて作ったとか新しいものを生み出す挑戦の結果って印象ががかけらも感じないわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 02:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエ系はタイムラインに干渉して有利に進めるのは面白いけれど
最終的にハメてるだけなような
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 02:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
真メガテン3じゃないの
弱点でエクストラターンは緊張感と爽快感の両方をもたらす良いアイディアだったと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 02:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF1315以外のナンバリングはやってるけど
7Rはそれと比べて最もセンスねぇって丸わかりの糞ゴミだったんだけど

理論的に考えてつまらない詰め合わせだからな
例えばプレイヤーに攻撃が集中するように出来てる
キャラチェンするだけで超絶ヌルゲーで全然バランス取れてない
魔法も即着と飛来とか格差ありすぎてセンス0のゴミ
などなどアホが作ったとしか思えない
あとHPアップねぇと耐えられない強制攻撃とかもセンスなしで終わってるw

※92※102とかコマンドバトルが~って言ってる奴いるけど
逆でかみ合わせが下手過ぎだからどっちつかずのゴミなんだよw
無駄な作業要素増えてるだけで中途半端
専用マテリア付きティファ以外は回避行動する意味ほぼなし
結果ガード押してボタンポチポチ押させる糞作業で済む

トロコンして完クリしたけど
てきとうにキャラチェンしてバレットでボタン押して祈ってるだけで勝ちゲーっていう
コマンドRPGって作業作業言われるが
本家からマテリア量の減ってる事から分かるように
アクション寄りにしたせいでやれる事も減らしまくって余計糞作業化してるっていう悪循環w
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 02:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
ff7rはフリプでやってたけどうまくこなせてる感覚が味わえなくて途中でやめたわ
慣れたら面白いのかもしれんけど、万人向けじゃないなら史上最高は名乗れないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 03:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソと違って7Rの回避はノーダメにするんじゃなくてあくまでダメージ減らすだけだからね
そこを理解したうえで戦略を考えるゲームだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 05:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rはもっとアクションよりの戦闘期待してたからなんか違うわ
あれはただアクション風コマンドバトル
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 05:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
バハムート戦は楽しかったわ
一転してリヴァイアサン戦はクソの極みみたいなもんだったが
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 05:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアエクストリームでしょ?
戦闘とハクスラ要素だけは本当に面白い
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 06:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
硬いだけで面白くなかったから途中イージーにしてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 06:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
P5Rが一番面白かったな
テンポよく爽快感もスリルもあって最後まで戦闘がストレスにならない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 07:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
育成周りが最低すぎる
装備のメニュー開くだけで読み込みとかテンポ悪すぎやし、メニュー自体も何を考えたらあんなやりにくい仕様にできるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 07:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
オンゲでいいなら信長オンライン
ATB系コマンドバトルの最高傑作、ベストではなくモアベターを常に考える必要がある本当の戦術性がある
直近で見どころがあったのはラストレムナントだな、編成と育成次第でAIが提示する戦術の選択肢が変わる一風変わったシステムで、戦術を駆使するんじゃなくて戦略を練る楽しさがある稀有な例だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 07:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
7R面白かった←分かる
神ゲーだった←まあ分かる
難易度丁度良かった←不満あるが分かる
JRPG最強←分からん
いや粗い部分多かったろ、戦闘中にPT入れ替え出来ないとかマテリア育てるまで雑魚ですら硬いとか遠隔しか攻撃届感多いとかやり込みのハードラスボスと裏ボスが家や馬車より雑魚とかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 07:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
7R推したいのは分るけど全部主観だから全く宛てにならん
これも主観だけど見た目だけ追求して中身スカスカなのは今のスクウェアを象徴するような感じじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 08:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
ブリザドとエアロ作ったやつマジでセンス
なさすぎだわって7Rやったやつだいたい思ってる説
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 08:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
FFだったら5、11、12が三強だな
次点でLR
13と13-2は微妙、ブレイクしないと実質敵を倒せないのがどうしてもだるい
14はよくできてるが、ワンミスすら許されないゲームデザインが足を引っ張る
15は20年後ぐらいにユーザーが気軽にMODを作れるようになれば評価が覆ると思う
現時点では未完成なので、評価を下すことができない

7Rは佳作どまりだな
爽快感が絶望的に足りなかった
演出面を重視するあまり、ゲーム性を損なった典型例だと思う
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. AMDerの提言『消費税をやめよう』2022/05/18(水) 08:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
銃撃戦ならディビジョンシリーズが最強😤
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 08:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
えっFF7Rのバトルってまんまキングダムハーツだろ
2001年だったか2002年の一作目からずっと使いまわしてるやつだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 09:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアシリーズの戦闘システムが評価されてて俺は嬉しいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 09:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイル1
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 09:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
※122
今までFF(6まで)のバトルが最高だと思ってたんだけどグランディア2のバトルやって目から鱗だった
あのシステム使って有利不利の位置取りをうまく落とし込んだのがパンツァードラグーンRPGだと思ってる
今でもグランディアのバトル斬新さは記憶にこべり付いてるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 09:41:53 ID:- ▼このコメントに返信
※124
AZELも評価高いんよな
サターン持ってたのに買わなかったのを未だに悔やんでるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 09:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
※106
粗は多かったけどだからといって失敗の一言でもうやめるとかにはなってほしくないな
RPGの戦闘をどうするのかってのの答えの一つではあるんだしこっからブラッシュアップさせていって完成を目指すくらいであってほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 10:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
「アクションバトルの爽快さ」ってあの中途半端なアクションバトルに爽快感なんてあるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 10:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
プラチナトロフィー取るまでやったのに、
ユフィ編追加で久々起動したら戦い方忘れてボコボコにされた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 11:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
アクション苦手&嫌いなワイ、アクション要素入ってるならそれはRPG要素のあるアクションゲーであってRPGではないと断定する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 11:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF信者はとりあえず最新のFFを最高という、鳴き声か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 11:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
味方が勝手に行動するのってなんか好きじゃないんだよなぁ
コマンドで指示は出せるけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 11:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
無月跳弾多段多段多段斬り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 11:07:42 ID:- ▼このコメントに返信
マナケミアの戦闘は面白かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 11:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
アクションじゃない方が……って思ったけどFF7Rはコマンド式にも出来るんだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 11:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
文句言ってる奴は大体理解出来てない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 11:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
※88
大多数から好評やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 12:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
※125
中古でもいいから是非買ってみて!
今SS画面でプレイするのはきっついかもしれないけど…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 12:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
※136
スクエニに親を殺されたのか何なのか知らんけど、
スクエニってだけで批判する奴多すぎだよなあ。
7Rは本当いい出来だったし、
他にもここ数年は名作出す割合の方が高いのに…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 12:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
FFは6で終わったシリーズだからなぁ
7以降はFFN(ノムリッシュ)なんで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 12:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式ならペルソナ5
アクション式ならELDEN RING
の方ができが良い。
FF7Rはなんか中途半端感がある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 12:57:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 13:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
※139
流石にそれは老害が過ぎる。
6以前には以前の、7以降には以降の良さがそれぞれあるだろ。
今の若い世代なんかは、7以降に馴染みがある人も多い。
声優の高野麻里佳ちゃんなんかも、好きな作品として7や10を良く挙げてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 13:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ「今回のFFはアクションバトルです!でもアクションが苦手な人のためのシステムなので安心してください!」

なにがしたいのかわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 13:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
※140
エルデンリングはアクションがいいんじゃなくて
死に覚えがいいんであってアクションとしては出来は良くはねーだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 13:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
アクションコマンドとしてはかなり上位の出来、まあキングダムハーツの実績があるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 13:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドとアクションの二つの要素があるからとりあえず中途半端って言っておけば言ってやった感あるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 13:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
※144
それに劣るFF7Rのアクションの部分。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 14:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
※147
そもそも出来の良さの定義は?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 14:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
※148
売れたから評価が高いはまた別の話だし結局主観よね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 14:24:55 ID:- ▼このコメントに返信
※126
>>RPGの戦闘をどうするのかってのの答えの一つではある
君みたいにこういうアホな考えの馬鹿が作ってるんだろうなw
ブラッシュアップしようがこの路線でRPG面白くするとか流石に無理

※92※102が言う事からわかると思うが
アクションにしたら別ゲーで、最初からそうすればいいw
根本的にコンセプトが糞

粗が多いんじゃない欠陥
アクションじゃなく回避行動が弱い=防御しか選択肢がない=防御作業=コマンドで良い
(回避行動が弱いの老若男女、ゲーム素人玄人関係なく楽しめる国民的RPGだから仕方ないが)
魔法の即着飛来どちらに寄せても糞
即着なら詠唱でバランス取る=詠唱みてガードするだけ作業
後者なら敵の動きを追えず、敵のはガードって魔法がゴミ化

問題なのがコマンド、例えばATBや10のシステムなら
ガード間に合わない行動どうするって選択肢が生まれる
そこがアクション寄りで好きな時にガード出来てボタン押すだけの糞つまんねぇ作業になる

>>1も君も映像綺麗で見栄えが良い+僕がクラウド動かせる!って何となく楽しいって部分だけで勘違いしてる
戦闘システム的には新しくした方が良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 14:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
FF12のガンビットはもうちょっと細かく、多く設定できればよかったかな。
組み立てるのは楽しいが、相手を見て付け替えるのは面倒だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 14:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
FF7Rの前転は回避じゃないからなぁ
ただの緊急移動って感じだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 14:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
※150
「自分には合わなかった」ってだけなのに
コンセプトが糞だとかいちいち声大きくしなきゃ喋れないアホ
実際ここのコメ欄でも他のとこでも7R楽しんだって奴は沢山いるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 14:42:51 ID:- ▼このコメントに返信
※152
攻撃が当たる瞬間に避けるんじゃなくて
相手が攻撃する前に回避して攻撃が当たる範囲から出るっていう感じよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 14:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
※153
アホはお前だよ…
合う合わないの話なら食糞好きも世の中にはいるが、病気のリスクから一般的にはまともな行動ではない
俺は後者を具体的に話してる、相手の>>RPGの戦闘をどうするのかってのの答えの一つ
って言葉からもわかるが具体的な話抜きにできる話じゃない、反論するなら具体的にいうべき話

そもそも声が大きいっていうなら、※126が答えの一つとかデカい事言うなwwwって話だろw

お前はその話に対して、俺はうんこ食べるの好きなんだよ!!!お前は糞!!!って言ってるだけのカスだぞ
まぁ議論にすらならないマウントする事だけが目的なのはアニゲーの鏡だけどさw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 15:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
※131
大丈夫!FF7Rは操作して無いキャラはまともに攻撃してくれず、ほぼガード・回避に専念する
適宜キャラチェンジして自分で操作しないと機能しない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 15:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド限定で一番面白いのはクリミナルガールズ
異論は認めない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 15:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
※155
うわぁ…マジモンじゃんお前…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 16:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
めちゃくちゃつまんなかったけど
他のRPGやったことないんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 17:37:02 ID:- ▼このコメントに返信
※3
戦闘のシステム的に、分かりやすくて面白いサガフロ1が一番だと思う

閃いた時や、5連携出来たときの爽快感もあるし
武器や種族ごとにいろいろな技や術があり、楽しみ方は人それぞれという自由度
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 17:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
※26
スキルに大攻撃設定したのがダメだった
小攻撃からキャンセルボーナス大攻撃スキルで相手のプロテクト割りつつ相手の小攻撃より強いとか三すくみ(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 18:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
※90
あれやるとRTSっぽい感じで放置戦闘のRPGもありなんじゃないかと思える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 19:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
※8
あの戦闘システムと似たような作りなのにつまらなかったクロバラには驚いたわ
声優ネタとか関係なく純粋にゲーム全体が雑だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 19:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
※163
そりゃシステムはシステムだからな
そのうえでバランス調整間違ったら面白くなくなるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 21:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rの戦闘はクソでもないけど手放しで褒められるようなものでもないよね
特にバーストだったかで敵がダウンして今から攻撃叩きこむぞって時にすぐ演出入ってまた一から溜めるのとかマジ萎えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/18(水) 22:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
ATBの流れを作ったのはFF4~5、この辺で基礎部分はある程度完成してた
3Dを活かして攻撃防御の有利不利の要素を入れたのがグランディア、とAZELあたり
それ以降これらを軸に派生して行ったと見るのが正しいのでは?
多分あとは好みの問題。どれが一番とかは論じるのは多分不毛
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/19(木) 01:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに楽しくねえけどな敵硬いし回避に無敵時間無いから技術もクソもないし。ヘルハウス?あたりで敵の硬さがたるくてイージーで適当にプレイしてた
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/19(木) 01:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
万人が合格点あげられるできじゃないのは確かだが
敵が堅いとかはシステムそのものじゃなくてバランス調整の範囲だと思うんだ
ゲーム全体とか戦闘要素全体で評価するならともかく戦闘システムで評価するなら分けて考えるべきでは
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/19(木) 06:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
※156
それはそれで俺の中ではこっちが有利なように勝手に行動してるに入るんよ。

よくその場から移動しないのが不自然とか言うのがやり玉にされるけど
陣形考えたら無暗に移動しないのも別に不自然ではないと思うわ。
良し悪しというより好みの問題だと思う。

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. 名無しのアニゲーさん2022/05/19(木) 09:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
俺は周りからボロクソ叩かれて死ぬほどコケにされてるけどテイルズオブエクシリア1の戦闘システムが一番好きだったなぁ
これ言うと必ず2の方がいい2の方がいいって言われて悲しいけど待機キャラも戦闘中に交代できてまんべんなく育てられる1のが楽って意味でも日の目を見ないキャラが出ないって意味でも好きなんだよね
RPGだけじゃなくキャラが多いゲームやるといつも固定メンツになっちゃって他キャラマジで全く使わないからさ、俺みたいなプレイヤーにはいいシステムだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/20(金) 10:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
リディスーの戦闘よかったよね
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