クソゲーの開発者って「あ、俺いまクソゲー作ってるな…」って気づいたりしないもんなの?

1: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:13:47.30 ID:ILLkgPuS0● BE:633829778-2BP(2000)
no title



絶対気付いてるよね

2: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:15:29.13 ID:G59+qtA40
>>1
そりゃわかるよ
予算と納期からして無茶なプロジェクトなら良ゲーになりようないわ

5: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:17:00.76 ID:+was7LTw0
クソゲー何本も関わってたけどいまは分業進んでるから自分のパート出ていっぱいだな

6: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:17:32.15 ID:TAW/A42A0
気付いているよ。
気付いているけど言えないんだよ。
プーチンに文句を言えないロシア人と同じだよ!

183: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 20:12:45.93 ID:wnogq+9s0
>>6
白紙掲げてるロシア人思い出した

8: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:17:55.79 ID:dHDC46lV0
最近は明らかに狙ってやってる会社もあるしな

12: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:19:18.17 ID:VqTDpNuF0
クソでもひり出さにゃいかんのよ

13: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:19:21.11 ID:ktlDRtZ90
新サクラ大戦とか大金かけてようここまで微妙なもん作れるなと逆に関心したわ
no title

36: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:25:33.69 ID:dHDC46lV0
>>13
金かけたクソ作品は、映画だとまだ許せて
楽しめる部分があったりするけど
ゲームだと悲しくなるな…

122: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 18:35:43.78 ID:wVQulLK70
>>13
微妙ならいい方では?
革命とか悲惨なのよりは・・・

15: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:19:38.86 ID:pussJz8A0
現場は部分的にしか知らないだろ

19: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:21:10.28 ID:l4lyCvep0
ここ最近ではBF2042かな

21: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:21:16.90 ID:/4a8PvOj0
仕事の大半はそういうもんやで

26: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:22:46.02 ID:LFggc4KW0
クソゲーなのにインタフェースはいい出来だったり
キャラデザインが気合入ってるやつは
なんか気の毒になるわ

257: 名無しのアニゲーさん 2022/05/21(土) 06:16:47.44 ID:suUzlSHB0
>>26
BGMだけ神なクソゲーはいくつか思い当たる

28: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:23:29.99 ID:/C4ap2xf0
エロゲーもどんな気持ちで作ってるのか知りたいw

70: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:40:32.39 ID:nR02Em9G0
>>28
エロシーンのテキスト考えてるときは虚無だよ

31: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:24:27.26 ID:cSzwR/n20
仕事だから割り切ってるよ

34: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:24:44.70 ID:bIb9KjEf0
M-1に向けてネタをチューンする芸人も途中で面白いかどうかわけが分からなくなるらしいな

37: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:25:46.10 ID:7v9wGwQW0
ゲームに限らず組織のプロジェクトなんてそんなもん
あっ…これおかしいなと思っても一旦動き出したら誰も止められない

38: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:26:20.52 ID:kBo/LUMf0
分業だから、自分のところは良いとか悪いとかくらいじゃねーの?

39: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:26:57.62 ID:Z7pkGHig0
お金出してくれてる流通がクソでもいいから出せって尻叩いてくる

41: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:27:37.15 ID:OAoh4vGL0
作る側はわかっとるよ

本当にこれでリリースするつもりか?ってなる

42: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:28:07.29 ID:mS8MmCKB0
ゲームに限った話でもないw

48: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:31:52.07 ID:dHDC46lV0
>>42
うむ
一度走りだしちゃったプロジェクトはストップをかける方が大変…

43: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:28:33.47 ID:uqmNvqaF0
とりあえず完成してるならいいだろ。完成してないやつを売るのは許せんがな

52: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:33:02.14 ID:ucLR8/Pw0
映画とかもあるとおもうよ

55: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:33:21.36 ID:OAv7Zgp00
まあ、数年後に倒産してたりするよな
ジャレコの4億のヤツとか
四十八(仮)作ったところとか

146: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 19:15:56.71 ID:G59+qtA40
>>55
四十八(仮)は飯島多紀哉だな。
昔はラストハルマゲドンやらONI でブイブイいってたのにね

59: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:35:44.66 ID:Wt5AiN/40
no title

no title

63: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:37:01.09 ID:9UKN1Leg0
>>59
切ないお話w

110: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 18:15:22.68 ID:23dQzPeH0
>>59
1はそれなりに遊べた思い出があるが今なら見向きもしないだろうな

179: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 20:07:31.25 ID:+KKQ4dGE0
>>59
2は割と面白かったけどな
1はきつかった

65: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:37:45.00 ID:+z5qwN080
クソゲーのデバッガって「あ、俺いまクソゲーをデバッグしてるな…」って気づいたりしないものなの?

111: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 18:17:14.63 ID:Z7pkGHig0
>>65
デバッグはクソゲーのほうが楽しい

66: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:37:45.09 ID:REChcAEu0
それまでかけたお金がもったない

67: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:38:32.28 ID:DIMSG9bI0
なんか不具合多い気もするが発売してからパッチ当てりゃいいだろ

68: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:39:37.82 ID:GN7uZR+30
動画やメタスコ調べてから買うからクソゲ触る機会無くなったな

74: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:41:14.93 ID:FhTfuXqh0
FF10の雷避け考えたやつは絶対に許さない

80: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:45:29.31 ID:ooSXLLqP0
>>74
あれは必ず雷が落ちるポイントをウロチョロするだけだから楽勝
本当の鬼畜は蝶集め

76: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:41:25.15 ID:+tO0REp30
発売日に予約して買ってクソゲーだった絶望感

92: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:58:37.78 ID:IBbf7A6S0
ゲーム完成してから何回も作り直すのが普通なんだってね
だから何十億もかかるんだって

97: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 18:02:16.77 ID:8j2dcx4I0
映画の制作でもあるぞ

104: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 18:10:07.64 ID:coXmmqMX0
スクエニが酷いな最近

124: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 18:39:25.28 ID:UVXlZ3Wq0
クソゲーディレクターとか前科ある奴に何故か仕事が舞い込む不思議!

126: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 18:42:03.80 ID:Z7pkGHig0
>>124
少なくとも完成させたという実績だけはあるからな あとそういうやつはたいてい口が上手い

228: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 22:34:04.72 ID:Asjls6/I0
みんな見て見ぬふりしてるんだよ

247: 名無しのアニゲーさん 2022/05/21(土) 05:36:46.66 ID:g/+FSB/H0
気付いてもリリースするだろうな

248: 名無しのアニゲーさん 2022/05/21(土) 05:55:01.90 ID:Il/Ne1jZ0
テストプレイして確信に変わる

60: 名無しのアニゲーさん 2022/05/20(金) 17:35:51.11 ID:FC0AJ1bL0
仕事なんてそんなもんよね

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
ママとの甘い生活2
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
それが宿命だからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
んほ~
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
だからスクエニの悪口辞めろって
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
辞められない止まれない 定期

辞められない止まれない 定期

辞められない止まれない 定期
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
おまえら「クソゲーのクソはウンゲロミミズにして食べて供養しましょう」
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:49:07 ID:- ▼このコメントに返信
上層部や開発が分かっていても止められないのは分かるけどユーザーがそれに付き合う義理もない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
納期目前で手一杯って感じじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
作ってる人間が多ければ責任が分散されるし
クソゲーだけどキャラデザ、グラは良いとか、BGMは良いみたいなゲームなら。それぞれがベストを尽くしたけど肝心な部分をクソにした奴が上にいただけの話
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
気付いても気にしないだけだろ
客が金を出すかどうかだし
特にソシャゲ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
新サクラはマジでどこに金かけたんだろう
戦闘は謎大会と謎空間ばっかりだし金かかってる箇所がまったくわからん
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃあ、お前らの好みに合わなかっただけの物を製作者や他の人が思う訳がない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
途中で降りたら責任取らなきゃいけないからね
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
アニメや映画も「誰かこうなる前に内部に止めるやつはいなかったのか?」ってレベルのやつはいっぱいあるしゲームに限った話でもない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
分業で気付かないのはありがち
気付ける立場の奴は目を覆う
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
下手な事言ってじゃあ作り直そうなんてなったら地獄だろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
止めて作り直したら神ゲーになる保証があるなら
木っ端スタッフまで含め誰でも待ったをかけれるだろうが
実際はそうではないからな
余裕の無い企業じゃ社長でも止めれないんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
糞芸爪蘭
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーは糞ゲー率高い
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
気付ける立場はディレクター以上の役職持ちだけだから、みんなディレクターの名前を見て一喜一憂するんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
※11
金は掛かってるけど、作りたい物を作るには全然足りてなかっただけ。完全に企画者が見積もり誤ってただけでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをどうするかの最終決定は金出す奴だからな
金出してる奴が出せといったらクソゲーでも何でも出る
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
実際クソゲーだな...って気がつくから調整し続けるけど、元がクソゲーだとどうにもならない場合が多い。
クライアントの要望を聞いてたらどんどんクソゲーになって行くパターンもあって、その場合は諦める。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
作りたくて作っているわけじゃない
生きたくて生きているわけじゃないのと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
オレの記憶で最も早い値崩れは[幽遊白書2 格闘の章]

確か一週間足らずで1980だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
このゲームにも自分の仕事はきちんといい仕事として全うした人はいるんだなとは思ってやれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
※14
最近だと境界戦機とかバブルとかな
企画を通す事だけは有能、制作では超無能がおったんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
良くするとなると面倒だろ。
仕事サボりたいのはどこでも一緒。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
安全とかに関わらない仕事だから、ヨシ!の頻度は高いやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
曲作ってる時は気付かないらしい
「いい曲出来たな〜」と思ったら「これ○○のパクりじゃん!」って自分で気付くそうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンジャンプは当時ガキだったのもあって色んなキャラ使えるだけでも楽しかったな
ジョジョのボスに悟空の太陽拳で大ダメージとか未だに覚えてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
※19
プリキュアのゲームが開発中止になってしまったのはジャンプ作品みたいに作り込まないからとは思わないかね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
分業やから下の方の人らは全体像わからんのちゃうの
全体像がわかるのはプロデューサーレベルやろうけど
そういう人らがこれは面白いゲームになるぞと思って作ってるわけやし
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
日本組織あるあると思ったけど、コンコルド効果とかいう言葉があることを考えると、人間の作る組織が陥りがちなあるあるになりそう。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
何がウケるかわからないし、自分が直接金出してるわけじゃないからな
自分の仕事さえやってりゃどうでもええわの精神やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
作ってる側はマヒしてきてわかんなくなるらしいけどな

渾身の作品が鳴かず飛ばずで片手間に創った作品が世に評価されることなんて良くある事らしいし
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
ビートたけしの映画ってビートたけしが作ってんじゃん。
で撮影中にタレントが「このシーンこうした方が良い」とか言い出してタケシは切れたんだって。
そりゃそうだわ全体の完成図が見えてる監督に、そのシーンしかいない奴そのシーンしか知らない奴が勝手に味を変えようとしてんだもんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>76
おっとセングラの悪口はそこまでだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはまだしも映画なんか脚本段階でつまんないの分かりそうなもんだけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
※31
そもそもあれって、ジャンプファン向けっていう固定層向けだし、キャラ数が多い分あれこれ詰め込んで取っ散らかってるしで。売れる数は限られるけど好きな人は好きってゲームが思わぬ大ヒットしただけみたいな感じだしな
今と違って世代じゃない漫画は調べようもなく、マジでこのキャラ何?って時代だから余計に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
発売しなきゃ回収0やからクソゲーって分かってても出すしかないやろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
完成させてリリースできた時点で本当に頑張ってるから本来はみんなから絶賛されて、頑張ったね面白いと言われるのが理想。優しい世界。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
上下の意思疎通が出来なくなればなるほど
下はもう言われた事だけ淡々とこなすだけだからね
イメージと違う方向に行ってしまう事が多々あるし
納期・予算があるから修正するのも簡単な話じゃないし
製品以下のクソゲーはもう現場も収集つかなくなって未完成で押し切るしかないのわかってて出してるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
一人でゲーム作ってるなら気づかないこともあるかもしれんが大体多人数だしな
岡目八目で他人の仕事はちゃんと観察できる
工業製品だが「何この本体デザイン!? このアプリなんでこんなパタパタしかうごかんの?」ってのはよくあった
それでも「何この納期!」のほうが先に立つのでな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
逆転裁判4みたいに途中で上から変な横槍されたら、あークソゲーになるなって分かっててもやらざるをえないんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
部署が色々あるからなぁ
MAPやキャラモデルとかの3D班には分からんだろうな
モーション班もアクション作ってるだけだろうし

テストプレイするバイトにしか分からんと思うわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
キャラゲーが糞なのはバンナムが悪い。 
…だが、クロスオーバーキャラゲーの最高峰というか殿堂たるスパロボもバンナム。
まぁ、ナムコとバンプレスト、という元は他社な違いがあるが。

いい加減、バンダイは内部抗争をどうにかしろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
気付いても日野社長の関わってる部分だとどうしようもないレベルファイブみたいなとこもあるんで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF15
ラスボスの声優が死んだからDLC開発中止

FFラーメン屋
声優のために主人公をデザインした

FF12
サブのイケメンキャラ、声優が大好きだからヒロインをこいつとくっ付けたろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 22:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ゲームもアニメも映画も、いろんなクリエイターが力を合わせていいものを作れるはずなのにな
個人じゃなく組織で製作するメリットがなくなってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
両津はミサイルをぶっ放す変な役だったというが
正直こち亀関連は中川の制服の色以外違和感なかったぞ
派出所の間取りもしっかり再現してたし
そもそもお前原作でもやるだろそういう事。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
※37
でも北野映画ってつまんないやん?

過大評価の権化やわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
現場はどんだけ売れてもどんだけ爆死しても入ってくる金同じだから中身はどうでもよさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
三国志11の「糞藝爪覧」みたいな仕込みがあるってことは途中で気づいてることもあるんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
※21
最近白くなってる某かりんとうが「旧作のイメージをぶっ壊さないとダメ」という謎方針でスタッフを縛り付け
そもそも作りたいものを作れる環境じゃなかったんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
気付いてない訳ないわな
予算の問題でなおせないだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
別にゲームに限った話じゃないけど
作ってる奴の99%超の人材は出来に一切関係ない給料貰うからな
だから上司が無能な職場ほど仕事は出来ないほどに残業は増えるんや
やってる奴らは、ぼくちん頑張ってるもん!で勤務時間掲げるけど
内容見たら有能職場の10分の1の量を、2倍の時間かけて品質最低ラインで作っとる
クソゲーでディレクターだけが叩かれる所以やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
最後のレスに尽きるな
ほとんどの関係者は良ゲーでもクソゲーでもどっちでもいいと思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
「まあ80点は固いかと思いますね、はっはっは(こりゃたぶん60点くらいやろなあ)」
→販売してみたら40点
こんな感じで作ってるんちゃうかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
作らせてる人と作ってる人は別で
内容と発売するかどうかを決めるのは作らせてる人なんだから
作ってる人がどんなにクソゲーだって理解しててもどうにもならないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
同じネタで何回もまとめ記事作って・・・
ここの管理人がスレ建ててんだろけどさ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
うんBDSPのイルカくんもそうだったんだろうな
アルセウスまでに出せ的な、ポケッチの使用マジでゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
※11
あと1年ぐらい開発期間があればもっと良くなってたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲー作ってるわけじゃないからな
そもそもゲームを作ってるわけでもない
プログラムを書いたり、マップを作ったり、グラフィックを作ったり、動作確認したりしてるだけ
単なる作業の連続に過ぎない

あ、インディーズならゲームとして認識して作ってるかもな
ただしインディーズの場合は製作者の思い入れとかもあるから、クソゲーかどうかは自分では判断できなかったりするだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
糞ゲー開発者「アスファルトに岩におにぎり・・・これだけグラに力入れたんだから神ゲーになるに違いない!」
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>111
エロゲだが戦御村正のときはマジで変な一体感あったな
ちゃんとした製品版は・・・うん。まぁいつものうにゲーだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
いざ動かしてみると糞だけど言い出すのも直すのも大変だろうしそのままだろな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>63
騙されて買った子供の方が悲しいだろ絶対
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
歯車に止める権利はない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
※65
グラフィックだけ暇してたんじゃねーかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
制作に時間がかかるし軌道修正の難しいゲームなら分かってても無理なんじゃないか?
後は違和感があっても意見できないとか?
ゲームの場合シナリオライターが間違いに気づいてる気配がなさそうなのが疑問なんだけどな
FFのヒステリーホストとかセリフ書いてておかしいと思わんかったんか
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
※1
パッケージイラストの時点でこいつはヤバい・・・!と確信させる作品でしたね・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
仕事するようになりゃ分かるさ
止められるもんなら止めてーよ、でもそんな権限なんてないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
昔発売前のゲームのモニターやった事あるけど
クソみたいなゲーム結構ぼろくそに評価したら
ほぼ完成自体はしてたのに、発売自体中止になった事もあるし
歯止めがかかる事はあるんじゃね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
明らかに不具合満載で叩かれるの分かっててリリースさせられる現場よ
パッチ当てればいいんだよ、とかそんなレベルじゃねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
※37
比べるとヒッチコックの優しさと残酷さが分かるな
同じことした女優に「たかが映画だ」と言った
女優にはたかが、と言いながらこだわり抜いた職人仕事で超名作に仕上げた
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂みたいなまともな会社だったらほかの人間が口出しして修正するけど
スクエニみたいに無能がワンマンでやってて口出ししようとしても言論弾圧するような会社にはクソゲーしか作れないんだわ
挙句に追い出されて自分一人でも面白いゲーム作れるに違いないって勘違いして大爆死ゲームをステマして破産する馬鹿も現れるんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
※73
スタート時にこりゃだめだ、どうあがいても良い出来になりっこねえよって分かるのもあるよな
断れる奴から降りてって、引き受ける奴が地獄と分かっててすべての責を負う
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
気付いてても納期守らないといかんし
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
※45
ナルホドをあんな風にしたとか
裁判員制度をねじ込んだから話が歪んだのはわかったけど
そもそも1話のあのキャラの動機とか、ライブ中での犯行とか
本気で理解できなかったからどっちにしても無理だったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
大手から派遣されてきてるディレクターが無茶苦茶やる
俺は大手の社員なんやぞとふんぞり返って暴走しまくる
下請けでなら何でも思いのままだと自社で相手にもされなかったクズアイデアをゴリ押しして全てをぶち壊していく
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
優柔不断なトップがこんな感じになったのか、何にも決断できなくなって、
制作現場がもう走り始めてんのに後から後から仕様変更したり、
発注が変わったり、一度OK出たデータがNGになったりしたところに昔居た事あったなぁww
(完成せずにその会社はつぶれましたw)

※73
止めたら↑みたいになるでw
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
※1
たしか前作の原画担当の人に逃げられたんだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
※70
ゲームの本質はグラじゃないのにな
本当に面白ければドット絵でも神ゲーが出来上がる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
※79
決算前に出るタイトル(主にスクエニ)は大概それやね
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
下請けの仕事や、プロジェクトが大きすぎてどうしようもない場合だと、作ってる側はもう自分の担当分野だけをいかにまともに仕上げるかだけ考えてるし、上の人はなんとか出すことだけを考えてる

任天堂が恐ろしいのは面白くなるまで開発終了させない確固たる意志で、クリエイターは逃げたくても逃げられないから何年も向かい合うことになる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
気づいてるに決まってんだろ
でも上には逆らえない
嫌なら辞めろってだけ。ほんとクソ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
>クソゲーディレクターとか前科ある奴に何故か仕事が舞い込む不思議!
違うんだ。そもそも、ほとんどがクソゲーなんだ。
その中で口が上手いやつが生き残って何度もクソゲーを作ってるからそう錯覚するだけで。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
クソだろうが何だろうが引き継いで期日までに仕上げる依頼というのが結構あるんだよ
何度他のプロジェクトのケツフキをした事か…
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
※81
仮にそうでも一貫してればまだマシ。つまらない物が出来るだけだから。
あっちにフラフラこっちにフラフラして企画が絶えず変化し続け、物自体が何一つできないより全然マシ。
…すまんちょっと私怨漏れてるからROMるわw
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
あの部分を作ってるやつもダメだな、ここもダメだ。
…俺の作ったところもダメだな。でも発売しないと金掛けた分だけまるまる損になるな。

と気づくのは結構開発が進んでからだと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:28:14 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードゲームだとロケテストで簡単ですねってマニアの言葉を
真に受けてアホみたいな激ムズ難易度にしちゃうとか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
指摘しても仕事だけ増えてギャラが上がるわけでもないからね…
ゲーム会社に限らない話だろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
かかったコストは少しでも回収しないといけないから、クソだと分かってても出さざるを得ない
シリーズ物だとクソゲーを出したばかりに次作が売れずシリーズ終了になっちゃったりするので
出さない方がマシだったりするかもしれないが
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
頑張った末にクソゲーもまれにあるかもしれないけど、大抵は初期かある程度完成予想図が見えてきたところで分かるよね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボ避けも酷かったような
裏ワザでしかクリアできなかった気がする
蝶は何が酷かったんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
分業だから分からないってコメントちらほら見えるけど、
自分の担当がどういう風に動くべきものか確認するために仕様書とか遷移図とか見るからね
特に仕様書の中身見ればだいたいクソゲーかどうかくらいは判断できる
でも、クソゲーと分かっても上に意見なんかできねーんだよ
別の会社がクライアントで意見言えなかったり、Pが一人で盛り上がって耳を貸さなかったり、方向修正するためのスケジュール再設定する余裕が無かったり
上の連中が何考えてるかまでは知らん
本気で売れるとでも思ってんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
※48
レベルファイブは売れなくても日野が責任取るんだからいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
作ってる途中っていうか開発者のコメントでやべーぞってなる時もある
ここ最近だと新型エンジンで沢山植林とかできるとか言ってたフォースポークンがそれだわ
マップデザインよりもそこ?って思ったけど大丈夫なんか
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
ワゴン行きは数日ではなかったろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
映画やドラマでも「出演者制作関係者これどういう気持ちで撮影してたんだろ?w」って思う時あるわw
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームがクソでもキャラ・ストーリー・萌え・ブランドで売れてまう世の中やし、しゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
予算と期間が決まってる会社の場合だと多分気づいててもどうしようもなくなってる
個人作成だと好きなだけ作り込めるけどそもそも開発者のセンスが悪くてクソゲーになるパターンもある
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
開発の仕事は「仕様の通りに動作するものを作り上げること」だから
仕様の時点でクソなのが確定してたら開発にはどうにもできんよな

少数で作ってるものならともかく、数十人やそれ以上の規模になると末端はたいてい下請けや派遣になるから
依頼元の意思決定に口を挟める立場じゃないし
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
「気付いたってどうしようもない」が正解やな
働いたこと無い奴はすぐ「クソゲーって気付いた時点で会議なりなんなりしろ」とか言うが、現実問題無理なんやで・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
※102
ウマ娘の悪口は許せない😡
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限った話でもないが、創作物なんて少数で作ってるのがエタるのは普通にあることだろ
大規模な会社でそんなことやるわけにはいかないからダメでも作って売るしかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
気がついた頃には発売して1円でも多く回収したほうがいいなってなるのよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
本当にそう思うわ
クソゲーに限らず、こんなもん作ってる最中にわかるだろってような明らかなバグやUIの悪さバランスとか
どう考えても作ってる最中にわかるようなもんを放置するなよっていつも思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
システム担当とバランス担当がバラバラでかつその間に情報交換がないとかなりヤバいことになりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
大手でなきゃ延期や中止出来るような体力ないから
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/21(土) 23:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
>クソゲーなのにインタフェースはいい出来だったり

そんなのあるか?
ただでさえクソなのに、操作性やUIで輪にかけてクソ度をアップしてるのばっかじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイルのルールでファミコンジャンプだせ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
FF14…
嫌な事件だったね
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
今じゃ「ジャンプチ」だなこれに両さんは何を思うのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
気付いたから何って話よ
開発に携わってる人の大半は仕事として仕様に沿ったものを作るのが目的であってゲームそのものをより良くしたいなんて気持ちはないからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
※108
わずかな回収と引き換えに、シリーズが終わったり、会社が終わった事例なんかいくらでもあるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
※112
UIの悪さってクソゲーの原因の半分以上を占めてると思う
UIが快適ならよほど理不尽な難易度じゃない限りとりあえず我慢して遊んでられるもの
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
新サクラ大戦の致命的な点はゲーム性じゃなくて旧シリーズの遺産に寄生しながらも旧シリーズを冒涜するシナリオだぞ
旧シリーズと全く関係ない世界のお話ならただの凡作か残念ゲーでしかなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
アークって、粗悪シタウケとーさくって呼ばれてるよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
※18
三国志11はPKでめっちゃよくなってファンも多いんだよな
今でも三国志シリーズで一番好きだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
過剰に分業制が進んだ結果だな

仕様書作るほうは出来上がりをイメージしないで机上の空論だけで作るし
システム作るほうは言われた通りにしか作れないからおかしいと思っても口出しできない
そして一度形ができ上ってしまうと他の部分への影響から直すことができなくなる
こうなるともう小手先で数値弄ってごまかすような修正しかできなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
作り直すのに予算も人手も時間も要るんだよ
ちゃぶ台返しが許されるのは任天堂くらいのもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
実際のとこわからんかったわ めっちゃいいモノができる!って雰囲気はないがクソだとも思わなかった
理由の一つは分業が進み過ぎてて全体の完成図なんか末端のプログラマーでは把握のしようがないこと
あとワイらの業務は面白いゲームを作ることではなく納期とノルマを守ることだからw
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
※84
そもそも究極的に言うとグラなしでもいけるぞ
テキスト→それに対するプレイヤーが選ぶ選択肢→結果
この繰り返しで楽しめる要素が入ってれば文字だけでもゲームとしては成立するから
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作りにはゲーム会社にもいろんな人達が絡んでいるからな
特に資金が乏しい会社は開発費を銀行に出資してもらってる手前
作ってて面白くないから開発中止しますって、社長クラスでもなかなかできないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
※99
まぁ植林は割と時間かかるからそこが楽になるなら
違う所に労力向けられるとは思う

いの一番でユーザーに向けてアピールするところではないと思うがなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとは違うが、東京オリンピックの開会式と閉会式。

まあ、そもそもアレはスタッフがいいものを作る意思が有ったのかどうかも怪しいが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
企画立案者の寄越すテキスト類が誤字がやばいから直してから回してって頼んだら
毎回予定日過ぎてからもっと誤字酷いのよこして来るようになった
何で悪化させるのかこのままじゃ間に合わんくなるって言ったら
「お前が萎えさせるから」と
その後も色んな奴のせいにして遅らせまくりつつ
やる必要無いだろって嫌がらせ紛いの事をどんどこ初めて最終的に尻つぼみの妥協の塊が生まれた
義理は果たしたってスタッフは去った。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
※65
そんなもん実装しても重くなるだけだと誰か教えてやらなかったのだろうか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーだとわかっても納期までに新作出さないと会社が潰れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
分業で進んで組んだときに初めて食い合わせの悪さわかるってことかいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
※121
Steamで未だにたまにやってるあれは傑作
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
下っ端は分業で一部分のPG作るだけだからね
上の方の連中とか全体を把握している人じゃないと解りにくい
そしてそれが解る頃には制作が結構進んだ時期なので引き返せない
全体のバランスが悪いと気付いて最初から作り直しをするのは任天堂ぐらい
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
パーツ作って組んだら隙間だらけのぼこぼこで
なおかつ作り直す余裕がないならそりゃそうなるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ最初から見通せる規模でやればよいのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム部分がクソなのは開発費なんかの問題で理解できるけどシナリオに関しては何とかできるだろって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
※98
そもそもあの手のはレベルファイブ作品やった事ない奴だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は発売後に海外開発メンバーが開発時のこと愚痴ってなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 00:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
某RPGの女性シナリオライターが頻繁に内容を変えるので、進行の遅れはもちろん、デザイナーたちが嫌気さしまくりだったそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 01:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>70
逆や、自分がオルガれないシナリオに価値は無いでビンビンやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 01:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>110
若害湧いてて草
ジャンプ縛りのゲームはいくつか出てるけど普通に売れたのも有るぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 01:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
※91
>…俺の作ったところもダメだな。でも発売しないと金掛けた分だけまるまる損になるな。
>と気づくのは結構開発が進んでからだと思うわ。

ゲーム制作者なら覚えとけ
「開発が進んでから急遽盛り込んだ新要素はことごとく失敗する」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 01:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
映画でもアニメでも
監督とか上の連中が無能なパターンが多いんよね
プライド高いんだろうなー、自己を前に出しすぎるから
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 01:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
今なろうアニメ作ってるけど、約束されたクソアニメ感パナイぞ。
シナリオ会議で原作者が口出して来るけど、素人の陰キャ感丸出しで日によって言ってる事がコロコロ変わって、元々つまらん作品がより一層つまらなくなっていく。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
バグさえなければどんなクソゲーでもプログラマーのせいじゃないからな
黙々と作業よ。できればファミコン時代みたいにスタッフロールには偽名使いたいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
※52
詰まらない物を詰まらないと認められない 無能な自公をマダマシの呪文で善しとする民衆

糸冬だよ このお国って
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
※18
あーつまらん
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
実際に手を動かしてる奴は一部しかやってないし、
全体を見れる奴は進捗管理とかの方がよっぽど重要だしで
面白いかどうかなんて二の次で制作してると思うで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
たけしの挑戦状とか規格スタートから100%悪ノリなのに、結局あのノリのままゲーム一本を最後まで作り上げちゃったからな
そんな金をドブに捨てる様な真似をよくスポンサーが許したなと
バブル前で金が有り余ってたんかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
気付いたからなんだっていう話だよ
その程度で辞められるのは何のしがらみのない素人制作ぐらいだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
昔のROMカセットの中には当時の開発者が隠しメッセージを仕込んでたりする
当然解析しないと見れないんだが、その内容がまあ酷い酷いw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
レフトアライブとかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ作ってる製作者はだいたいゲーム未満のクソを作ってると自覚はあるよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
※65
優秀な開発ならそのクソどうでもいいグラの進化を描画処理に負荷がかからないようにするんだけどね
SFCまでのスクウェアならそれを平然とやってのけた上にグラ自慢を開発者がする事もなかった
だからこそ昔のスクウェアソフトは出せばどれもヒットしたしメーカーとしての絶対的な安心感とチャレンジ精神が共存してたんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
納得いくまで作れたのはDQ4やFF6くらいまでじゃないかな
以降は開発室内では収まりきらなくなって会社が大きくなって従業員を維持するための納期ってのが重要になってきた
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
社内で誰もが感じている理不尽を批判を浴びようがお前が是正してこいって言われても無理だよな
そういうもん
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 02:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
新サクラはパッケージから失敗している
あの構図だと体が斜めなので足滑らしてるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 03:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
その直す労力は次回作に使う
なお経験は活きない
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 03:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターだってクソアニメなの分かってて仕事と割り切ってんだよ
作画的にアクションとか重たい難しい内容じゃなくてちゃんとカネもらえるならもうそれでいいってさ
そういうもんだよ仕事と割り切れ 
ただしアレだ 作品がクソでも現場が暖かくてマトモならまだ救いがあるが、現場がクソ人間ばかりならさっさと逃げるのが吉。ただでさえ低いモチベすら更に下げてくるような現場には救いがねえからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 03:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
時間かければ納期伸ばせばいいものが出来るって確証も保証もないし
ただし目先の利益で今後の利益や信頼を失う可能性もある、そして現に失ってる企業もある
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 03:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
結局DやPしか意思決定はできないのだからどうしようもない
意見具申したところで相手の気分しだいだし上がパワハラ上等だったりするともうどうでもよくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 04:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
開発の下請けなんてどこの業界もそうやが、現場を知らん営業が見栄で決めてきた納期が決まってるから、どうみてもおかしいと感じて上に報告しても納期内で何とかしろとしか言われんので、時間的に気付いてもどうにもならん。
納期伸ばして貰おうにも客からしてみれば「いや、あなたのとこの営業がその納期で出来ると言ったから仕事を出した。もうこちらはその予定で動いてるから無理」とか「そもそもあなたのとこの問題でしょ」になる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 04:35:03 ID:- ▼このコメントに返信
※84
アクションやシューティングみたいなジャンルだと一目で何が起きてるかわかりやすいのが重要だけど
それもある意味グラが重要って事になると思うんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 05:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
※145
それで出来上がった作品に原作者がハズレ会社引いたとかのたまうのか、たまらねえなあ

クソがクソになる負の連鎖を一端を知ったよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 05:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
あまりにクソゲーでもはやバグでは?みたいなの投げても仕様ですとしか返ってこなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 05:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
※14
他の業種でもそういう案件もよくあるよね……
開発だと特に多いね……
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 05:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーとは少し違うが
ゲーム内でバランス壊れた武器とか
あれ制作側はおかしいと思わないのかね?
エルデンリングとかさ、んで後からアプデで弱体化と
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 05:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
資本主義の典型例やがな。
泳いで無いと溺れるって感じで技術革新も新発想も無いのに作り続け消費し続ける循環だよね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 06:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
※14
部分部分だけ見ててもわかるもんじゃない
発覚する頃にはもう作り直すだけの時間も金も無いから、気持ちだけでも方向修正しながら突貫ってのが大体の流れなんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 06:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
※168
霜踏みとか正直弱体化する必要ないと思う
縛りたい奴は勝手に縛ればいいだけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 06:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーと気づきつつも作らなきゃいけないってメッチャ疲れるだろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 06:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
※150
あれは突きぬけてるからいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 06:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
「それ禁断の秘儀」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 07:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ただたけしがそういう性格ってだけの話やん
作品作りにただ一つの確実な正解があるとでも思ってるのかww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 07:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
エンタメ系が厄介なのは、そもそも「面白さ」というものに個人差があってふわふわしてること。
部下がこりゃあかんと感じてもそれを理屈で納得させにくい。
えらい人が「俺はいいと思うけどな~」って言ったらそれが判決となってしまう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 07:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
気づかん場合もそこそこあるんじゃないの?
出来上がって初めて「あれ?こんなつまらんゲームだっけ?もっと面白いの作ってたはずだけど・・・」って事もあるでしょ
そこで「納期だから発売するしかねーな」ってなるか「発売延期して叩かれてでも調整し直すか」ってなるかで違ってくる
まあ前者しか選択肢がない場合がほとんどだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 07:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
糞芸爪覧の三国志11が良ゲーだった件
まあPKがなきゃクソゲーだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 07:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
※150
たけしの挑戦状は商業的には成功なんじゃないのか?
あれはあれで結構売れたやろ
今なお語られるレジェンドだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 07:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
クソを出せと尻を叩かれる、とはス○トロか何かの話かな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 07:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
また同じような記事ばかりだな
記事の元ネタが発達障がいのなんj民だからだけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 07:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
※101
漫画原作の映画全般に言えるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 07:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
※140
あのクソブスのキモオタ女FF15はまだクズエニをやめてないってのが終わってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 08:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
社員「(クソゲーだな~)カチカチ」
上司「(クソゲーだな~)決裁ポチ」
社長「なぜ売れない!?」
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 08:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
※184
割とマジでクソゲーでもそこそこ売れてた時代が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 08:35:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>122
本シリーズにノーダメなだけ革命の方がマシなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 08:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
バブル期にゲーム好きでもないのに給料がよさそうで入った高学歴なエリート様が重要なポジに付いてるんだろ
売れるか売れないかが重要で面白いかどうかは興味ないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 09:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
あえて発売して会社を懲らしめる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 09:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
日本ゲーム大賞フューチャー部門って何?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 09:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
※189
TGSに出展された発売前タイトルから
入場者投票を参考に審査委員が選考するという謳い文句の賞だけど
基本的にプレステの新作ズラリで申し訳程度にマルチや他ハード作を混ぜたり
一時期はファ〇コムタイトルが常連になってたりなど清々しいまでの出来レース賞やで

なおここ数年はコロナ禍なのでずっと未開催
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 09:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニのゲームを作ってる奴らって開発着手時点で既にモチベーション下がってるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 09:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
※190
自分の思い通りじゃないから出来レース!って怖いこと言ってるねあなた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 09:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
素人でもクソゲーと分かるんだから製作者が分からんわけない
ただ、一人で作ってるわけじゃないし
ほとんどは納期言い訳か、別部署の奴らのせいにして俺のせいじゃないって平静保ってんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 10:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
※192
あんなのに未来を感じてしまう貴方の思い通りの賞なんだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 10:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
糞藝爪覧じゃんww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 10:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
※192
流行語大賞とかも喜んで見ちゃうタイプか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 10:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
仕事だとな、たとえクソゲーと分かっていても自分の担当部分を放り投げるわけにいかんのだよ。
それやったら自分の責任になって取り返しがつかないことになる。
だからせめて自分の担当部分だけでもきちんと仕上げて義務を果たすのさ。まともな人なら。
ゲーム全体の出来は自分の力及ばないことなので、責任も自分にない、だから知らない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 10:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
ファミコンジャンプはまさしくクソゲーだったなあ。
つまらんミニゲームがたくさん入ってるだけ。
そしてアクション系ゲームのはずだったのに、最後の最後になって
突然コマンド式RPGになるという無理やりさだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 10:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
サクラについてはヤクザ風貌の役員がヤグザゲーより目立つのが嫌だから
前作までの要素軒並み封印させたとかそういう話が聞こえてきたから
出来についてはまぁそう言う事なんでしょう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 11:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
半分ぐらいは気づいてないんじゃないの
ネットのコメント欄だって本人の意思に反してスベってるの多いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 11:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らず仕事していると自分の負担が軽い仕事や手が抜ける提案が
自然と神アイディアに見えてくるようになる。
制作者はユーザー目線じゃないから仕方ないのだ。

発売された後に後悔することもあるがやってる間は気づけないよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 11:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンの”ほぼシステム出来てるけどつまらないと思うから0から作り直す”とかやってるの凄いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 11:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
※11
人件費でしょ
有能雇っても無能雇っても、人件費は一緒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 11:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
※179
売れたけど、タイトーもたけしもちょっぴり信用失った

たけしはゲーム本職じゃないからどうでもいいけど、現在のタイトーはまだ生きてるのが不思議よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 11:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
※55
あの出来で何故最初に買ってくれるであろう人にわざわざケンカ売ったんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 12:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーだと認識できる人間が開発のどの立場にいるのかが全てだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 12:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
部下「版権取れました」
上司「グジョブ!で、誰か原作漫画読んだことある人いる?」
部下「・・・」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 12:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
糞藝爪覧は普通に考えて仕込んだ奴は処分されたと思う
でも本当に処分されなきゃならんのはDやPやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 12:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
当然、気付く。

でもな、それで声を上げて大暴れしても、それまでにかかった金の責任やら取れんし、その立場でも無い。
責任取る立場の奴は全く知らんか、感知してない事も多数。

皮肉抜きにな、デバッグでバグ見つけるとキレるアホの責任者居るんやで?www www
結果的に、ゲームがどんどんヤバくなるwww 発売してからなら、少しは金を回収出来るってアホ丸出しの感覚と考えの奴居るんや。

直して売れば、それだけで売り上げ変わるのにな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 13:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
開発責任者でもない限りただのコマだしな
気が付くのは気が付くだろうけど、どうしようもないしどうでもいいで終わりよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 13:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
開発チームが5人とか10人くらいだと
会議でお互いの意見を出し合って相手の作りたいもの、作ってほしいものが分かるんだろうけど
100人越えの体制じゃもう無理よな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 14:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF12が出た当時プロデューサーだかがスタッフに
「つまらないけど最後まで作ろう」って言ったとかそんな噂聞いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 14:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
9割半年持たないスロットとかもっと悲惨やで…どんなに舐めた作りでもホールは買う事強いられてるからだと思うけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 14:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
※146
あれは当時ゲームプログラマーって職業は希少で貴重だったから引き抜き対策
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 15:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
※211
BOTWはスタッフ300人がテストプレイして意見を出し合ったという
…まあ任天堂くらいにしかできない行為だろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 15:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ジョジョゲーがそうだがでしゃばるプロデューサーが一番性質悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 15:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
気付いたところで、作ってる人の99%はそのクソゲーがお似合いな普通の人だから、解決しようがないんよ
面白い物を発明できるのはセンスがある天才しか無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 15:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
誰一人完成形が頭に描けてなくて、他の誰かが何とかしてくれるやろ。ヨシッ状態
傍から見てるとそんな感じだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 16:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
1は最後のバトルが最大のウリだったと思うがそこまでたどり着けたのは少数だっただろうな
昔はクソゲーでも最後までクリアする層が今より多かったとは思うけど

2はドラクエのシステム流用してるからプレイはしやすかったな
プレイ時間が長すぎるのが難点だったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 16:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>219
ファミコンジャンプの話っていれるの忘れた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 16:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
※19
キャラに頼る時点で中身に自信が無いって事だからね
逆のパターンは滅多に無いけど凄い凝った育成システムのボウシンゲーを
はじめの一歩とコラボさせて成功させたゲームはある
ps2だけど凝ってる分ロードやテンポが長いのが不評だったけどあれは良く出来た
 
元々作りたかったゲームとコラボ先の原作が奇跡的にマッチしてると
キャラゲーでも面白いのは結構ある
(有名所だとトルネコの大冒険とか)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 17:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ビルドファイターズで偶々大当たりして以降、色々勘違いして暴走してる感凄いわO川は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 18:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
お前らの親もこいつクソガキだわと思いながらも育ててただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 18:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンジャンプの場合
ジャンプという雑な括りもそうだろうけど
あの時代まだまだ誰でもクリアしきるようなゲームが当たり前に出る時代ではなかった気するけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 19:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
そんなんばっかなのになまじ版権独占しまくってるせいで一向に潰れるどころか反省と謝罪と宣言と改心が必要な自体にはならないバンダイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/22(日) 19:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
※225
あ、ごめん多人数のチーム対戦で出る時に連邦かジオンかで選べるガンダムゲームはそもそもトチ狂った連邦優遇が社是だったわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/23(月) 12:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
近年のジャンプの対戦ゲームで、インフレヤバいバトルキャラの中に両津が放り込まれたが、
ギャグキャラだから攻撃を喰らわず対等に戦えてるのを見たが、最初に出たゲームを思うと大進化だったんだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/26(木) 06:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
書いてるときはテンション上がってて、最高傑作だな!って思ってても
いざ出版されると、なんか微妙だな……って思ったりする

クリエイター業界では、そういうことがままあるらしい
まぁゲーム制作で、それも分業の一部だけやってたら「つまらんなこれ……でも仕事だしな」ってなるだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/05/27(金) 15:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
全体を統括できてるやつなんていないぞ
Good 0 Bad 0
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2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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