大物漫画家「今の漫画って読みにくいのばっかり。アクションシーンとか何やってんのかわかんない」

1: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:47:42.93 ID:K8qqQgwJ0● BE:633829778-2BP(2000)
no title


no title

2: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:48:37.47 ID:AOrMiIue0
別にケチつけんでも本当に選ばれるものは選ばれるぞ

4: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:49:22.09 ID:8pKpZKXw0
鬼滅とか呪術のことですねわかります

156: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:41:07.59 ID:n+m4Gkm00
>>4
この2つはアニメ化されんと何やってるかわからんからな
どんなことしてたか確認するためにアニメ見るんだよな

6: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:49:34.80 ID:ilXSKpXs0
サンジ~やべぇな今の攻撃~!!
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:49:51.85 ID:faZwxmGB0
口酸っぱく言われたってことは本人も気がついているんだよな?

90: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:10:19.29 ID:KT1jOW6w0
>>8
そんなわけあるか

10: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:50:28.78 ID:semXOasA0
尾田くんの悪口やめてさしあげて

12: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:50:41.16 ID:AROxNIgg0
きさまー、猿先生を愚弄するかー

27: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:53:21.49 ID:PSEyHDuJ0
>>12
猿先生はアクション場面はわかりやすい方じゃね
わけわからんのはストーリーの方で

17: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:51:20.55 ID:CdqfrapV0
車田正美の必殺技も何やってるかさっぱり分からんが?

409: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 17:22:49.37 ID:SgIfkXq/0
>>17
あれはあれで正しい

521: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 20:21:35.87 ID:t+PZDGUv0
>>17
2ページ見開き必殺技ですね

33: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:55:11.09 ID:y4SFYIag0
お前はキャラの書き分け下手くそだろ
西くん何回顔変わってんだよ
no title

35: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:55:23.73 ID:o0KwiFYD0
奥は読みやすいだろ
読みやすすぎて1話1分で読める

281: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 14:56:41.03 ID:WpUoN/in0
>>35
確かにw

38: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:56:33.23 ID:3PCX+UFR0
>>1
ワンピースのことか

42: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:56:45.29 ID:wR3AHOkj0
言われてんぞ尾田

55: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 12:59:18.41 ID:XfuFvJmF0
ソシャゲが元だけどマギアレコードのアニメは中盤以降の戦闘シーンは
誰が何をやってるのかほとんど分からなかったよ

72: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:03:52.87 ID:D5SKNk510
>>55
バトルの内容が具体性のないファンアジー系の抽象概念だと何をやってるかわからなくなるな
でも、この話はそういうのじゃなくて単純にアクション自体を見せる気がない漫画が増えてるってことだと思う

74: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:04:34.62 ID:wkQ/uOnt0
>>55
ありゃ劇団イヌカレーの実験アニメのせいだろw

62: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:00:53.43 ID:e1dcDLQk0
ガンツはブリーチと同じ飲み物みたいなジャンル

63: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:01:10.15 ID:JmWeD1iQ0
鳥山が天才すぎるだけ。

91: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:10:37.04 ID:5R9AqjwZ0
このくらい分かりやすく書いてくんなきゃね

94: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:11:43.36 ID:bd8R0I8d0
>>91
そんくらい描くと作者が途中で死んじゃうからダメ

399: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 17:08:27.76 ID:/ZT5xUVy0
>>94
かなしい

97: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:12:18.46 ID:ZZ9SnSC40
アクションシーンじゃないからセフセフ
no title

106: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:16:08.24 ID:e1dcDLQk0
ごちゃごちゃしてるから読むのが苦痛というわけでもない
>>97のは酷いw

no title

166: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:46:06.87 ID:35bGABr70
>>106
なにこの漫画読みたい

407: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 17:16:53.01 ID:4nRePbKU0
>>166
植芝理一
ディスコミュニケーション

98: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:12:21.94 ID:e1/c4hHG0
no title

99: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:13:26.71 ID:HIErq2HE0
>>98
騙し絵?

218: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 14:09:32.24 ID:71s2Jzqs0
>>98
上半分で力尽きたのか

235: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 14:21:53.22 ID:y1QVIt2U0
>>98
足w

539: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 21:13:38.66 ID:fCtm04rX0
>>98



104: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:14:48.79 ID:RJXEMtn60
実際GANTZは分かりやすい

129: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:27:26.83 ID:KYZwkHwN0
東京喰種と呪術の二強だよね
マジでなにしてるかわからないし描いてる本人も伝える気がない(誤魔化してる)
no title

147: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:37:30.28 ID:sEoB/TJ70
>>129
呪術は割とわかる感じじゃね?

154: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:40:38.03 ID:pPDbXYjf0
>>1

158: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 13:43:23.74 ID:TnepZZLg0
>>154
お手本だな

216: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 14:07:48.92 ID:uXKiXRBA0
>>154
擬音も一緒に動くのすごいな

486: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 19:07:39.12 ID:1D0Yv5Gv0
>>154
うまいけどここまでやるとどうしても展開が遅くなる
限られたページ数の中で話が繋がるようにコマを抜くのも技術のうちなんだろうな

202: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 14:01:28.53 ID:e1dcDLQk0
ストーリーもアクションの構図も分かりにくいっちゃあ分かりにくいんだが
何度も読み返して、ああ、こういう構図でこういうことを書いてたのかってのが分かったときの
アハ感があって好き

no title

225: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 14:15:35.94 ID:/OkRWFBz0
>>202
昔の弐瓶勉はわけがわからない
シドニアの騎士からわかりやすくなった

224: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 14:13:43.41 ID:EmakL9m+0
ヒロアカ見習えよ

562: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 22:13:24.90 ID:DsAsCECr0
わかりやすさ大事 小 学生でも理解できる
no title

no title

583: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 23:13:13.81 ID:mPFxxeuA0
鳥山明はやはり偉大
自然と映像が脳内で再生される
no title


比較画像:鬼滅の刃
no title

585: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 23:18:33.18 ID:ZQimyKzO0
>>583
鬼滅はひでえなw
これでよく売れたもんだわ。

586: 名無しのアニゲーさん 2022/05/31(火) 23:20:04.74 ID:dxdK9Km20
>>583
鬼滅はアニメのおかげってのが良く分かる例だな

634: 名無しのアニゲーさん 2022/06/01(水) 02:17:11.52 ID:fg8sNgVS0
確かに鬼滅はわからん

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースがどれだけ売れてるのか知らないのかな?
ガンツよりも売れてるでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
うどんの刃
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴボとか持ち上げてそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
編集も劣化してるから…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
無料の韓国ウェブトゥーンなんか読んでると何だかんだ日本の漫画ってまだ頑張ってるしセンス残ってると思うわ
韓国のウェブ漫画家って一枚絵はまあ見られるけど動きとか戦闘シーン描くとくっそ単調だもん
背景も大体がデジタル素材だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
欠片も動きのないマンガしか描けねぇやつが人様のマンガにケチつけるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:48:49 ID:- ▼このコメントに返信
戦隊大失格 マジモンやで

戦隊大失格 マジモンやで

戦隊大失格 マジモンやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドとか、色々RPGは出てきたけど結局FF7は超えられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘シーン位に一々文句言ってたら漫画読むの向いてないで良いんじゃないかな?何見ても文句付けてストレスやろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明の画力と見せ方のセンスほんま素晴らしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>154
凄いな
コマの早送りでアニメーションになってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
内山昂輝の1クール!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>562
これ何巻のシーン?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
創作者にとって空間把握能力は大事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
漫画は内容が重要
なんの意義も意味も込めていない漫画は無価値
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
冰剣の魔術師が世界を統べる〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜
って
すごいおもしろいストーリーに奇抜な話です
動きとてもわかる作画で良いです
おもしろいです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピより呪術の方が面白い、バトルは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>106
懐かしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
視点誘導がごちゃごちゃだとなりがち

ネームの時点で編集も解るよね? つまりそゆこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
ギョーーーーーーン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
以下自分の嫌いな漫画を挙げる米欄
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
具体的にタイトル挙げる度胸ないなら黙ってれば良いのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
ナデガタサーカスの漫画は戦闘シーン何やってるか殆どわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫みたいに文字だけにすればええ😤
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
テコンV
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
すまんが挙がってるどの漫画より奥のアクションシーンのがだんとつでおもんないんやが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>583
ドラゴンボールのこのスピード感よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:57:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>583
もしかして、鳥山明が凄すぎるだけでこれを基準にしちゃ駄目なんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウスキルとかニライカナイとか岡田芽武の漫画で鍛えられたから平気です。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
この人って他人に対しては攻撃的な癖に自分が言われたら耐性なさ過ぎで発狂してるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピはほんと読みづらくなったよごちゃごちゃして
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>158
これはアニメのお手本なんだよな
漫画は動きを全部描きゃいいわけでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
お前が言うな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
絵が上手でなければならないって進撃を取り逃したんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 11:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
※16
言うて今の呪術は後出しで、バリア貫通する攻撃、バリア貫通無効にするバリアみたいな後出しで設定増やしてるだけで何でもありな感じがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
奥は毀滅に対して言ってるのであって呪術やワンピの事じゃないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
ネタ不足だからって去年のやつほじくり返してんの草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
※5
短期連載や打ち切りみたいなの多いからファン確保できてないとすぐに潰れたりするらしいな
向こうの漫画がアプリや電子書籍しかないのも紙になる一気に荒いの丸わかりだからだろ
デジタル書き多いのも写真の取り込みとかで手間かけないようにするためだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
まあもう鳥山もこんな漫画書けないんですけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
正直奥のアクションも見にくいぞ
過剰に描き込んでるCGで動きを感じられんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
※16
あれはコミカライズ担当者が上手いね
原作は大して面白いとも思わなかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅は何をしたいか、何をしてるかはわかるんだが、
それをしてる最中の動きは全部想像で補完して読んでたわ

幸い、俺はそれが出来たから鬼滅は好きになれたし原作買ってたけど、
確かに読み返してみると想像に頼る所が多くてわかり難いわな

そして鳥山明のレジェンドっぷりがやっぱり際立つよなぁこういう話題では
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず猿先生バカにしとけばいいみたいな風潮きらい
あんな技の応酬書ける漫画家そうそういないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
「売れてる間は編集の意見を聞く気はない」と増長したワンピースの画面の見づらさや、1話目冒頭を説明だらけで入るのはタブーだというのにやらかしたサムライ8でやらかしたNARUTO作者等、漫画家に大ヒットを出されてしまったら編集は口がはさめなくなる世界だから仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
昔のワンピも読みやすかったんだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
車田正美の必殺技はわかりにくさが一周回ってすごくないか

聖闘士星矢の必殺技は投げ技以外何一つ何が行われているのさっぱりわからない
どうして拳でダイヤモンドの冷気を作り出せるのか、なぜギャラクシーレベルの技出して地上も崩壊せず人体も無事なのか。
すべての聖闘士が鳳翼天翔かませば絵面も結果も同じだろと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
奥ほど動きがない絵もそうない
まるで写真
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
ギョーン ギョーン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
まあ今週の呪術は分かりづらかったのはわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピも昔は読みやすかったんだよ

昔はな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>539
左側の表紙これ作者本人書いてるの?奇跡の一枚やろこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
まあ今のワンピースよりかはガンツの方がまだ何やっているか理解できたから説得力が無くはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
ハンターハンターもこれあるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
>猿先生はアクション場面はわかりやすい方じゃね
>わけわからんのはストーリーの方で

合ってるけども、スゴイ言われようwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
彼岸島のわかりやすさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
※9
バトル漫画なら致命傷やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
おまいう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:14:50 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョはアニメから入って4部までがすんなり読めたけど
アニメ見てても漫画5部はワケ分からなかった。
6部後半はもっと読み難かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
アクション描けず聖闘士星矢方式で誤魔化す人多いわ最近
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
喰種で反省したのか超人Xは分かりやすくなってたな
猿先生が分かりやすくなったのは間接技やらなくなったからだろ。タフ以外も昔から打撃や斬撃、銃撃は分かりやすかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
今の編集さんは、対面だとコミュ障で強いこと言えねえんじゃねえか?
まあ、それ以前に最近の編集者の能力が怪しいのだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
NARUTOは本当にアニメじゃないとわからないのが多かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
無駄コマが多くねえか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
※61
それはない
ジャンプ系の編集者になれる奴なんか一流大卒のエリートのみだから
間違ってもコミュ障がなれるような職業じゃねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
※15
鬼滅みたいな漫画のことだろ スパイファミリーとかもそうだな
まあメンヘラ女や腐女子が好きな中身空っぽの漫画だしな
あと売上脳と設定オタクのネットオタク達も流行ってればそれに集まってくるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
キャラやストーリー重視してるのはアクションが疎か逆もまた然り
両立してるのなんてほんの一握り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールは漫画の教科書みたいなもんだから取り敢えず比べるのは正しいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りがスゲーのはジョジョでしょ
あんだけアクロバティックなコマ割りでもしっかり視線誘導が効いてて読みやすいってスゲーと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
※62
やたら見開きで三方向から見せるページ多かったけど、あれダサいし微妙に分かりづらいんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベやなろうのコミカライズによくいる、渋とかから拾ってきた「一枚絵はそれなりに上手いけど漫画は描いたことなかったり下手な人」によくあることだな
間の動きが想像できない……どころかそのコマ内でどういう動きしてるのかわからないって感じで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
なろうコミカライズも戦闘シーンになると子供並の画力になる人結構いるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
※61
この漫画家が新人の頃はベテラン編集をつけるのは出版社ではよくある
そして売れて人気出たら出版社は新人育成のために新卒の新人編集をつけるからそりゃ言えないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
ガンツの戦闘シーンはやたら写真みたいで絵としては情報が生理されてたけど時間の持続表現で見ればめちゃくちゃ分かりにくかったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
猿先生はアクション場面、複雑な関節技も魅せるのが上手い部類だと思うっス
ストーリー部分は長期的にみると何がしたかったのかわからない展開があって やっぱ怖いスね猿先生は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
※68
典型例なネットのジョジョオタクで信者じゃん
気持ち悪い🤮
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
うまく言えないが
ワンパンマン 作者の画力のみで完成させる描き方
ドラゴンボール 作者の画力と読者の想像力で完成する描き方
って感じた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
※62
初期のナルトは体術多めだからめちゃくちゃわかりやすいぞ
忍術まみれになってから・・・うんちです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
※68
ジョジョが凄いのはあの人あんまりデッサン力は無いんだけどそれをカバーする別の能力が発達して魅力的なコマになっちゃってる
村田はデッサン力があるけどただデッサン力のある上手い絵という域を出られないからつまらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
最近の漫画だとサカモトのバトルはわかりやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
この人の漫画は躍動感あんま無いけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ジョジョ5部はスタンド能力が複雑(キンクリとか)だがまだ分かる方だと思うけどな
6部は擁護しようがないけども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>539
ほんまこいつ何で連載できてるのか謎
話もくそやし絶対コネだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>202
BLAMEというか弐瓶作品は分かりにくいけど読んでて楽しい
描き込み凄くて見ごたえありすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>539
ドラゴン桜味を感じるなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>562
やってることは分かるが脳が拒否するw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>562
エリート塩かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
奥お前船落とせ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
※55
キモ傘や本土のモブ吸血鬼の大群も雑に片付けるけども、何が起きたかわかりやすいな
たぶん凝り性、単行本でファンも困惑する修正もするし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
映画もこういう傾向だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
※58
理解力が乏しいとそうなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>583
ベジータ飛ばされた次のコマでスローモーション演出してるの好き
この流れで具体的に描き込むと止まって見えるんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
※55
なお、修正箇所が意味わからん模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
何やってるかはわかるけどアクションになると無駄な線省かず見辛いのが多いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプラのダンダダンの構図はマジで分かりやすい
尾田は土下座してでも教え請うべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
※46
面白い作品ってのはそういう細かい粗を見過ごせる、コマ割りや演出でグイグイ世界観に引き込ませ読ませる変なパワーがあると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
奥は奥で見にくかったぞ
人形をただ設置してるような感じで躍動感とかは無かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
躍動感もなければ話の展開も面白くない奥が他人に苦言を呈するギャグ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:40:58 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに読みにくい漫画ある?尾田ピースぐらいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンのエリート塩は生身にも効きそう
少なくとも自分は嫌だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
呪術は絵が雑だけど動きわかりやすいって言われてなかったか わかりにくいのは最近のワンピースとジョジョ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
GANTZ江戸おもんないぞ何とかしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ絵の見やすさも読みやすさも他人のこと言えないよ
こいつ写実志向のめっちゃ上手い絵が並んでるだけでなんか画面が退屈なんだよ
漫画としては✕よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
ガンツEの最新話が大コマでページ稼ぐくせに動きがわかりづらいという自虐やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
読みやすさは絵よりもコマ割りでしょ
フキダシを読みやすく並べ、枠やパース、目線を使って視線誘導し、余白や絵の配置でテンポを作り、内容が薄くならないよう見開き毎コマ毎の情報量をコントロールする
こういうことを教えてくれる編集さんが昔はいたけど、今はどうなんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
※1
売り上げで言うのは違うわ
これが通ったら日本一面白い映画は鬼滅ってことになってしまうから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
※92
納得がいく修正はあるんだけども、おにぎりの具の鮭とイクラの修正は何だったのか熱心なファンでも読解できないな
恋人の大好物を食べた際に彼女の事を思い出してって事なので鮭でもイクラでも一緒だし
入手難易度の差か?って言われたけどあの島の海辺は邪鬼らがいるからどっちも入手しづらいしで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
※46
わけわかんないからこそ、聖闘士はスゴいってなってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
絵がうまい、キャラ作りがうまい、物語を作るのがうまい、漫画を描くのがうまいって全部違う能力だからな
今のマンガって最初の3つのうちどれかが一点突破してたら売れるからしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
進撃の巨人はよく絵が下手とか言われるけど人物の表情もよくかけてるし戦闘シーンなんかも迫力があって読んでてすごいと思ったわ。ただし鬼滅は論外
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
最近の漫画の複雑なコマ割りは少女漫画の影響もあるのかも。
少女漫画ってそのページの中の一番かっこいい絵が手前にでっかく書いてあったりするんで
その絵が何番目に見るべき絵なのか戸惑うことがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
響に関しては絵じゃなくて内容が酷くて読めないんだよなぁ
あそこまで内容酷かった小学館の連載は電波教師以来だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
※77
表蓮華とか千鳥とかやってる頃のナルト好き 2年後くらいからか?忍術多めになってっての
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
アクションシーンが良いと思うのは皆川亮二、同じ動きができそうでやってみるとめっちゃ体鍛えなきゃ無理だ・・・ってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
ARMSのアクション描写は細かいのに解りやすい
お手本レベルのアクション漫画
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
確かにもうちょっとコマ割りを勉強して欲しいと思う作家はいるよな
絵やキャラ作りなんかはある程度才能が必要だろうけど、コマ割りだけは努力で何とでもなる分野だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>562
これのコラで塩試合マン投げつけてるのあって笑えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
※109
持ち込みの時点でのマガジン編集も似た反応だったな、ストーリーや心情部分はよく描けてる、あとは画力が上がればもっと表現の幅が出来ると思いますみたいな評価
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースとか東京喰種とかマジ終わってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
絵は上手いんだけど漫画が下手な人が増えた印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 12:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
「消えるのは視覚的なもんで」って謙るな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>583
レベルが違いすぎるだろ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
余白を活かせない漫画家もどうかと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
※115
コマ割りにもある程度の才能はあると思うけどな
ジョジョみたいな個性の強いコマ割りはなかなか真似できないと思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅はごちゃごちゃ以前に表現するだけの画力が無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールはたしかにすごいけど、連載2回目中盤くらいのと初連載鬼滅比べるのもちょっと違う気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫大先生「文字で解説すればええやん」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
アクションシーンの動きの分かりやすさと言えば鉄拳チンミよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
本誌でネオレイション作画してた人がジャンプラでも作画で復活したけど上手いのに相変わらずコマ割とか打切り漫画臭するから見やすさって大事だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
※115
一番才能とセンスがいる作業なんだが
マンガの面白さの根源
音楽に例えるなら作曲そのものだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
ハガレン久しぶりに読み返してたけど戦闘分かりやすいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
この手の記事で鬼滅はよく「いた、小さい…!」の画像ばっかり挙げられるけど、このコマが特別酷いだけちゃうん?
全編こんな下手くそやったら売れへんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山は動きも凄いけど気とか舞空術とか超能力とか現実にない要素がめちゃくちゃわかりやすいのも凄いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅のアクションがひどいのは全員一致で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゆでもわかり易いな
しかも10代デビューで画像のも20代前半だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
BLAME!はまだマシ。アバラは時間が止まってる設定のせいで余計にわけが分からなくなってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:15:44 ID:- ▼このコメントに返信
※123
そこまで行くとセンスもあるだろうけど、最低限の「読みやすく」とか「分かりやすく」はちょっと勉強すればすぐに身につくものなんだ
問題はそれすら学習してない作家がいるってところで・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:16:26 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ドラゴンボールは教科書には出来ない・・・
鳥山明ってヘタッピ漫画で想定線は越えない方が良いぞ!とか言いながら
自分は出鱈目に越えまくってるし立体としての整合性より
2次元平面的な視線誘導とか勢いの継続を重視してる面もあったり
正直初心者が真似したら一発で破綻する禁じ手ばかり使ってる
何よりコマの中で時間差を生み出すという謎技術は鳥山以外でまともに使ってる奴を見たこと無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
アップが多すぎなんじゃね?
引きが上手くないとどうなってるか補完し辛い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールはマジでヤバイよな
動きが伝わってくるもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
今は読む側の質が落ちてるからそれに合わせてるだけじゃね?ノリで受けてる作品多いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
呪術は動きよりも設定の表現を文字に頼り過ぎてて疲れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールはキャラがどういった動きをしているのかが本当に分かりやすいな
鬼滅の刃はそこら辺が微妙
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:23:19 ID:- ▼このコメントに返信
尾田くんピンポイントでディスられてて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家もやっぱワンピ見づらいんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
※5
マンファだっけ?
1P1コマずつ故にコマ割りも視点誘導も動きも何もない
漫画の良さ全部ぶち壊した劣化イラスト集
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅の絵より上手いのに編集から下手だと言われ続ける人間の気持ちが分かるのかい?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
※145
同じ絵で吹き出しの中だけ変えたり、キャラの表情だけ変えて会話してるシーンとかあって同人CGかと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:31:18 ID:- ▼このコメントに返信
※125
まあスレで使われてるシーンはそうだけど
鳥山はアラレちゃんの頃からアクション綺麗やと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
※32
漫画も同じだよ
コマ分割した際にどこを描いてどこを削るかって話
アクションの見せ場を作るコマ構成すれば読者が脳内で補填してくれる
その描かなかった間を動画で繋げればアニメになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
東京グールはぶっちぎりでアクション下手だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:36:56 ID:- ▼このコメントに返信
※46
車田正美のあれは様式美だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
奥ほど描き込んでて見やすいアクション表現できる漫画化なんて数えるほどしかいないだろ
無理言うなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
※140
ランキングとかで呪術や鬼滅が上位入るもんな、絵の上手い漫画家はやり切れんと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
流れぶった切って1pで漫画の良し悪しがわかるエリート評論家の皆さん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山は元々デザイナーだからな 見せ方がわかってる

尾田っちは初期は見やすいかったけど今はとにかくみにくいのとキャラに説明させてるから漫画が下手になったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
東京喰種と呪術の二強だよね

二強か知らんけどわかる
荒い線盛ってごまかすタイプ
でも能力を分かりやすく上手く表現するワンピースタイプも凄いけど、やっぱわかり難いとしてもジョジョみたいに表現の挑戦をする者がいないと進化もしない
じゃなきゃ皆ワンピのモノマネ。それに新しい表現は見てて楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
奥くんはアクション分かりやすいし絵もやたらと精密だけど
画面の魅力は諌山とかのがずっと上だと思った
でも諌山のアシの漫画もパッとしないから勉強とかじゃなくやっぱ才能の領域なんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
久々に見るとドラゴンボールはやっぱすげーな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 13:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
※58
こういう能力だからそうなるというより
現象のつじつま合わせに説明してるという解釈をすればいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 14:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
みんな奥くんの事をバカにするけど、
好きな漫画家の五指には入るぞ。
とくにオッパイが好きなんだけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 14:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
これは分かるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 14:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
猿先生は絵が上手くて立ち技も関節技の流れる動きもメチャクチャわかりやすいんだ
おまけに読者も先を読めない展開でとても面白いんだ
格闘漫画なのに最強ランクがAI犬、超能力者、ロボット、重機、ゴリラで埋められてるなんて誰も思いつかないんだ
面白さのベクトルがおかしいんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 14:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
※136
たしかにコマ割りって、ちゃんと理論を学ぶより今まで漫画を読んできた経験だけでなんとなく描いてる人も多いわ
それである程度は何とかなるんだけど、そういう人ってコマ割りより自分の描きたい絵を優先しちゃったときに崩れちゃうんだよな
だから絵の上手い人に限って漫画が下手な人が多くなる印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 14:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
※163
>自分の描きたい絵を優先
すげーわかるわ、三輪士郎とかイラスト畑の人が漫画描きはじめると陥る現象だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 14:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
ていうかアクション上手い(どういう流れで何の動きしてるか分かる)人って挙げる方が難しいわ
鳥山、岸本、村田、井上みたいなレジェンドくらいしか思い浮かばん
ナルト初期のvsザブザで、ナルトが手裏剣に変化するとことか新人の画力じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 14:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
やはりシンプルイズベスト
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 14:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
※10
漫画でサイヤ人編を超えるアクションは無いと思う
それくらい神がかってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 14:44:37 ID:- ▼このコメントに返信
そういやこの前の奥っぽい漫画の続きどうなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 14:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
※11
すごいけど横や下に視線を移動させる漫画としてはバトルの動きがくどくなってしまうのがなあ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 14:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
在日は韓国中国の負け犬
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 15:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
俺にとってのワンピースがコレにあたるな
コマ割りが細かくなって登場人物がメチャクチャ増えて読みにくくなって人魚の国に行ったところで読むのを止めた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 15:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>538
鳥山のこの描写は凄いの一言だけど、今の時代にバトル漫画でこれやったら古臭いと感じるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 15:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
呪術は能力とか除いた肉弾戦に関してはまだ動きわかりやすい方だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 15:34:11 ID:- ▼このコメントに返信
こいつは口を開けば同業者への悪口下げコメばかりだな
妬み嫉みを創作の原動力にするタイプか?それは自分の作品で発散させろよ
…させる場がないのか、なら仕方ねえな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 16:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
書き手も読み手もドラゴンボール世代は英才教育受けてる様なもんだからな、基準が贅沢過ぎるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 16:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
ガンツも銃の時間差爆破の都合上被弾したんだかしてないんだか分かり辛かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 16:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
※137
>何よりコマの中で時間差を生み出すという謎技術

異時同図法という超古典技法だったりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 16:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にアクションシーンの描写が一番上手かったのは蛭田達也だと思ってる。もう引退してるし、昭和の悪いとこ煮詰めたようなつまんねえ下ネタや小学生でも鼻で笑いそうなお色気シーンなんかがかなりキツいが、格闘はじめ動きのあるものを描写させたら迫力と説得力に関しては奥なんぞ比べ物にもならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 16:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで大友克洋の名前無し。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 16:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅のドンドンバリバリはレジェンドだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 17:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅←酷いけど、流れを読めていればわかる。むしろ分からないやつは理解力がない。
ワンパン←綺麗。でもアニメのコマ割り描いて漫画と言ってるようなもん。画力以外は時間かければ誰でも出来る。
ドラゴボ←わかりやすすぎる。いかに昔のジャンプ編集部が偉大だったかわかる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 17:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースは読みづらいしダラダラ長いしで2重にひどい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 17:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
※179
ここの人たち
ジャンプしか見ないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 17:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
※182
読むの辞めたら?

絶対辞めないんだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 17:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースのアクションシーンってわかりにくいか?
動線や何をやったかはわかりやすい部類だろ

戦闘中の緩み部分とかがいちいちゴチャゴチャしてて読みにくいってのはあるだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 18:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
尾田「モブに説明させれば大丈夫!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 18:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
※185
ワンピースの戦闘シーンは連続するコマでモーションが繋がってないから一連の動きとしてみると手足が急に入れ替わってたり、反射動作がいい加減で気がつけばつくほど頭の中が?????になるカットばかりなんだよ

試しに右手を頭の高く上げてみ?左肩は下に下がるだろ?
右足を前に出すと左ケツが後ろへ下がるだろ?
尾田くんの描くカットの動きほぼ全てその辺無茶苦茶だから違和感しか生まれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 18:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
※109
そりゃデフォルメの付け方や構図とかの漫画の技法は初期から上手かったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 19:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
奥作品は見にくいって訳じゃないけど躍動感がなくて切り取った写真みたいなんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 19:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
奥の漫画も読みやすい方じゃないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 19:25:52 ID:- ▼このコメントに返信
※177
それを超スピード演出として組み込んで成立させている例がドラゴンボールくらいしかない
(ギャグ漫画の演出だとそこそこあるけど)
視線誘導や想定線越えで不安定になる感覚をあえて混ぜ込んで
それらを成立させてるというセンスが異次元過ぎる
(ホラー映画でわざと想定線を越える繋ぎ方をして不安を煽るという手法はある、シャイニングなど)
カットシーンとかコマ割り構成を勉強する程にドラゴンボールは「何て事やってんだ」とビビる漫画
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 20:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
よくドラゴンボールがとりだたされるが有名だから使われるだけで
ホントはもっとコマ割りの良い戦闘シーンの漫画があるんじゃないか?
俺たちがそれを見つけられてないだけでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 20:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
修羅の門の読みやすさは異常
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 20:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
一体いつになったら鳥山明を超える漫画家が現れるのやら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 20:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
※137
妄想を教科書にしてたんだねかわいそうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 21:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
村田のは漫画としては下だろ。漫画はアニメやパラパラ漫画じゃないんだわ。イラストでも原画でもなく漫画を描け
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 21:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
近接格闘戦だと
CUFFS 傷だらけの地図
が一番上手に感じたな
余計な説明入れないから店舗が悪くならないし、
技と技のつなぎも細かく描いて、それでいてスピード感が失われていなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 21:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールを越えるアクション描けるやつは未だに見たことない
てかあれはバトル漫画の頂点にして完成形だから越えられるようなものじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 21:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
※195
ドラゴンボールは真面目にカットシーンの勉強をしてる奴ほど
何やってんだコイツ・・・みたいな感想になる構成してるからね
応用技と裏技を掛け合わせたような事やってる
とよたろうが頑張って真似しても全盛期のイメージにならない理由のひとつ
(というか真似しようとして事故ってる箇所が多すぎる)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 21:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
他人の作品をああだこうだいう前に自分自身の作品を「ストーリーの付いたイラスト」から「マンガ」にレベルアップさせてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 23:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
奥の漫画は静止画としては良くても、動きは全然伝わってこなかった
とくに書き込まれた巨大ロボット的なヤツとかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 23:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
まー戦犯はジャンプよ
ワンピはゴチャゴチャだし
他は売れた落書きの呼吸に続けとあえて汚く書くのが主流になって
まーゴミばかり
それでもアホが買うから落書きのがいいってのが今の流れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/01(水) 23:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゆで先生は理屈はわからないのが多いが試合の動きはなにやってるかわからないっていうのはあまりないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/02(木) 00:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
東京喰種が書いてあって安心した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/02(木) 02:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
ここら辺の話題でアップルシードが出ないあたり時代の流れを感じるな。
尚アップルシードはアクションは解るけど、なぜそういうアクションをする必要があるのか解りにく過ぎて
コマ外の作者の説明文がえらい事になってるっていうw
(精密射撃で3発撃ったアクションのシーンで1発毎の意味とかまで書いてる)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/02(木) 08:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>154
漫画としての上手さとは違うような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/02(木) 10:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
※95
勢いなくなったら終わりだけどな
聖矢も一回ノリピーのおかげで免れたけど結局打ち切りくらったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/02(木) 11:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
東京グールの奴はアクションシートというか漫画自体へたすぎて
もう字で書く原作者にでもなったほうがいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/02(木) 15:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
※199
DBが唯一無二なのはこの辺だよね
いくら売り上げが凄くても1PがDBの域に到達出来ないのはこの所為だと思うわ
頑張ってるんだろうけどどんどん見づらくなって半分病気みたいになってるし
書き込み凄い=面白いではないんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/02(木) 15:44:11 ID:- ▼このコメントに返信
おだみそ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/02(木) 17:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
※46 車田は解らないからこそ ロマンを感じさせてくれる
後の幾つものバトル漫画が車田スタイルをある程度踏襲しつつ
車田ほど解りにくくないので その分ロマンが薄れてるとも感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/03(金) 14:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>91
こういうのもいっぱい剣振ってるんだなくらいしか分からんぞ
漫画全体そういうテンプレ逃げみたいなとこあるよね
実写化で手いっぱい描くわけにはいかないけど
それを漫画と違うって文句言うのはなんかさあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/04(土) 04:57:18 ID:- ▼このコメントに返信
※46
わかりにくいっていうけど何がわからんのよ?
技名叫んで利き手を動かす動作なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/04(土) 13:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
いしかわじゅんが、マンガの解説書みたいな本で
大友克洋の「動き」の上手さを褒めてたな
池上遼一は圧倒的に絵が上手いが、アクションシーンは止まって見えるとも解説してた

その辺も難しいところだよな
わかりやすさ=ダイナミズムに欠ける
となりかねない面もあるし

「何やってんのか解んないけど"見得"がかっけー!!」
ってのもあるから、いわば歌舞伎の外連味だよな
それはそれでいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/07/02(土) 03:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースは初期は分かりやすかったと思う
Good 0 Bad 0
コメントする

「漫画 ネタ」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
荒らしコメントを見かけましたらメールフォームから連絡お願いいたします 確認して悪質な場合は規制します 。 コメント欄の韓国コメ荒らしですが ipを変えながら荒らされてるので もしかしたら広めの規制をするかもしれません
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2022年 07月 【92件】
2022年 06月 【634件】
2022年 05月 【642件】
2022年 04月 【629件】
2022年 03月 【657件】
2022年 02月 【588件】
2022年 01月 【646件】
2021年 12月 【643件】
2021年 11月 【613件】
2021年 10月 【635件】
2021年 09月 【608件】
2021年 08月 【626件】
2021年 07月 【617件】
2021年 06月 【590件】
2021年 05月 【591件】
2021年 04月 【544件】
2021年 03月 【558件】
2021年 02月 【517件】
2021年 01月 【563件】
2020年 12月 【548件】
2020年 11月 【525件】
2020年 10月 【538件】
2020年 09月 【523件】
2020年 08月 【541件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【540件】
2020年 05月 【549件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【517件】
2020年 01月 【559件】
2019年 12月 【561件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【539件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【562件】
2019年 05月 【570件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【574件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【537件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【506件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【473件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【476件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事