ホラーゲームは敵と『戦える』方が良いか、『逃げるだけ』の方が良いか問題

1: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:34:26.91 ID:6IWJQ6y90
no title


対抗手段ないと心臓バクバクするからワイは戦える方が好き

2: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:35:22.80 ID:gnuTViRf0
追い詰められてもワンチャンある程度の戦闘ならあってもよし

5: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:36:35.48 ID:Sh61EfxP0
>>2
クロックタワーぐらいのシステムか
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:35:22.84 ID:11Vv4i410
つまり逆の方が怖いんやな

9: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:37:46.64 ID:6IWJQ6y90
>>3
怖いの質が違ってくる
逃げるだけだと基本的に一発死が多いから途中のギミックとかでも焦って困る

4: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:36:06.60 ID:pydjRARC0
ジェイソンキルは勘弁

6: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:37:12.65 ID:iKFXLC4M0
alien isolationぐらいがええわ
no title

11: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:38:33.72 ID:1NRvBdZna
>>6
あれ学習するのほんと凄かったけどゲームとして面白いかってなったら微妙だったな

7: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:37:31.91 ID:W8T1iIQE0
倒せたら怖さ半減や

15: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:39:41.49 ID:6IWJQ6y90
>>7
相手を怯ませるぐらいでもええ
とにかく敵を足止めする手段は用意しておいてほしい派や
ステルス移動タイプのゲームは手汗がひどくなる

8: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:37:43.50 ID:1NRvBdZna
逃げるだけはゲームとしてつまらん
敵は凄く強いけど考えて工夫すればなんとか倒せるくらいが楽しい

12: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:38:45.38 ID:vsNYdcBw0
>>8
それはホラーじゃなくてRPGでええやん
ホラーなら逃げるだけ一択や

10: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:38:10.38 ID:+Hzyl0Xh0
序盤は対抗手段無し
中盤は銃で対抗
終盤はレールガンでデカブツをぶっ殺すのが良いかな

13: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:38:51.99 ID:WbYWWB4e0
戦闘ある零でもちゃんと怖いから戦えたほうがええよ
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:39:11.30 ID:nOFG5Dar0
逃げだなー
ホラーって名乗るなら

16: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:40:02.17 ID:A5T1OXky0
サイレンは敵が不死なのがクソムカついたわ
首切断できるとか燃やせるようにできるようにしろよ

17: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:40:14.41 ID:VMkkBrKe0
Wiiの呪怨が一番好きやホラーの中では
no title

130: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 20:09:28.80 ID:s6sRKAnn0
>>17
アレは怖いけど絶対的にバッドエンドが約束されているおかげで妙な安心感があったわ

18: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:40:29.05 ID:5Sc7Ei9Ud
シャドーコリドーが本気で怖いから戦えなくていい

19: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:40:35.62 ID:sWDnEcp00
戦えるモノは怖くねぇだろ

22: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:42:14.09 ID:6IWJQ6y90
>>19
戦えるってのは敵を倒すってことだけじゃなく足止めも含んでる
要は見つかったとき、襲われたときの対処法がいくつか用意されていてほしいんや

20: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:40:54.08 ID:WkbZMY4oa
戦えても死なないタイプきらい
Re2のタイラントマジで苦手やった
no title

25: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:44:04.54 ID:6IWJQ6y90
>>20
ホラゲにおいてワイは敵は一体でいいと思ってるぐらいや
ゾンビやゴーストがわんさかでてくる奴とかはホラーよりアクションが強くなるからな
バイオはすきやが

23: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:42:51.21 ID:69PCkS5Y0
戦える時点でホラーじゃなくてRPGになるから逃げないほうがいいわ

27: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:45:09.11 ID:iKFXLC4M0
ホラゲーではないけどSubnauticaもええ感じやったな

128: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 20:08:54.24 ID:V9Gooxnca
>>27
あれをVRでやったら失禁する自信あるわ

29: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:45:24.60 ID:4ZkUeVbZ0
戦闘あるゲームだと基本的にびっくり系の怖さしかなくなる気がする
バイオ7は探索してるときクソ怖かったけどいざ敵出てくるとあんま怖くなくなったし

35: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:46:21.74 ID:sgDu5O/u0
いやいや戦えたら怖くねえから ソースはバイオハザード
けど個人的にホラー苦手だから戦える方がいい

40: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:47:43.86 ID:HhWjY5iA0
銃で撃って殺せるホラーゲームとかもうFPSでええもんな

43: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:48:11.08 ID:ET8aGHti0
ジェーンドゥの解剖って映画がまさにそれを実践して見せてたわ
異常現象起きても解剖だけ続けてた前半はいつ動くかもわからない恐怖感で最高に緊迫感あったのに終盤急に呪いと闘おうとしてダダ滑りしやがった
no title

51: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:49:27.57 ID:WkbZMY4oa
>>43
バイオ8の元ネタのやつよな
何も起きんのにマジで怖い

58: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:51:38.48 ID:6hpPKFLY0
逃げだな
ギミックで敵を足止めできるようなの
rainってゲームあったがあんな感じでええ

63: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:52:50.11 ID:3NW9oHED0
メトロイドドレッドのエミーくらいなら抵抗手段あってもええな

73: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:54:33.13 ID:cL7z0jzz0
ホラゲーに謎解き混ぜてくるのはあかん
怖くなくなる

88: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:57:11.24 ID:MVy89f0n0
結局リアルな化け物より青鬼の方が怖いんだよな

89: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:57:39.53 ID:MpE3hpR70
武器取り上げられた時の心細さのために
戦える方が好き

90: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 19:58:15.09 ID:YGLIYgs10
青鬼は急に出てくるからこわいところある
ビックリさせてくる以外はそこまでって感じ
no title

102: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 20:00:49.28 ID:cmG73pPPa
クロックタワー2くらいならええやろ

107: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 20:01:49.07 ID:YGLIYgs10
逆にバイオ4まで動けるとなるとそれはそれで楽しくなってくるんだよな

120: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 20:05:51.86 ID:AdyS8Up60
ホラゲーは敵のヤバいやつ感が重要だと思うわ

サブノーティカで思い知らされた

134: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 20:10:16.28 ID:w2IQPrWi0
サイレントヒル4?の部屋のやつきつかったな
あれまじ怖かった

135: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 20:10:38.23 ID:WcQmqxWQ0
倒せてもまた復活するのがええやろ

137: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 20:10:42.60 ID:30KSCUlda
夜廻りとか不意打ちばっかで恐怖よりイライラが勝る

163: 名無しのアニゲーさん 2022/06/19(日) 20:18:37.48 ID:U9bB4Jt0a
サイレンくらいがええな
頑張れば倒せないこともないけど基本逃げに徹した方がええ感じ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>90
アニゲー民みたいな顔してんなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
何らかの対抗手段は欲しいかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
文句があるなら遊ぶな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
RE2でタイラントに追いかけられてる時が
ゲーム人生の中で1番恐怖感じたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
彼岸島も明修行前はちゃんとホラーしてたしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
戦えるSIREN好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
そのゲームのカラーによるやろ‥
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
アウトラスト2は逃げるだけだが絶対にプレイして欲しい。
最高のホラーゲームだった。
序盤のバイオ4みたいな廃村や血の雨が降る
ロケーションはゾクゾクした。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
戦えない方が生きるのに必死感があって好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
オブスキュア ザ アフターマスがオススメ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
マンハント2。
幽霊より人間怖い。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
モノによるで良いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
グンクツの足音にふるえる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4のリメイク欲しいがPS4では出ないんでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
AGONYと言う洋ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/22(水) 23:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
「銃でなんとか倒せるが弾はほとんど無い」

これが良いけど、作る側からしたらバランス難しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
逃げるだけの方が好きだな、対抗できたとしても道中拾ったアイテムを消費しての足止めレベルまで
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
一二体位の敵に対して一時的な足止めアイテムや妨害アイテム位が心霊ホラゲーとしては丁度良い気がする

バイオはあれはあれで面白いけど心霊ホラーじゃなくてパニックホラーや
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
※16
銃は足止めレベルで敵が動けなくなったら
急いで隠れる場所を探すみたいな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
サブノーティカはまじで全ゲームの中で一番怖いまである
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
僕はマンイーターで深海から
巨大シャチが猛スピードで
襲って来た時が一番怖かった!
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
戦える方がパニクりやすい気はする
ホラーゲーじゃないけどMGS5でスカルズに追っかけられてる時とかめっちゃ怖かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ戦えるホラーゲームは怖いと思ったことがない
初代バイオも「弾の数がギリギリでー」とか言う奴よく見るけど、
中途半端に撃って逃げたりせず、戦うか避けるかすりゃ普通に足りるから実感わかなかった
クリムゾンヘッドが出てくるリメイク版でも同じ
あと、普通に大きな音出したりしてビックリさせるのってホラーか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
サイレントヒル シャッタードメモリーズは怖かったな。
暗い森林をクリーチャーから懐中電灯一本で逃げるシーンとか。
振り返ると追い掛けて来てるのが分かって恐怖だった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
倒せても倒せなくても構わないけど
バイオとかサイレントヒルは状況がイラついて嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
そういやホラゲーでもないのにビクビクしながらやってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
基本逃げで、追い詰められたときにワンチャン対抗策がある、くらいがええわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
対戦ゲー選んでやってる癖に「ホラーなんだから人間側は弱くすべき!!!基本生き残れないバランスにすべき!!!」とかのたまってバランスに物申すアホがいるDで始まるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
でも現実でも恐怖の相手に追いかけられたら、マキビシまいたり苦無投げたりぐらいはするよね?
「戦う」というより「足掻ける」くらいがほしい 
抗っても足掻いても…それらが意味を為さない絶望感もまた良き
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>90
これ何が怖いのか良く分からない。
怖いと言うよりイラッとする。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
戦えるホラーは数で押し寄せて来て「ふぅ、危なかった」的な恐怖感
戦えないホラーは常に警戒し続けていないといけない恐怖感
ある意味で爽快感があるのが前者で、終わった開放感があるのは後者
個人的には攻撃できると怖いってのと違ってくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
倒せる系は怖さ半減するけど
怖すぎるとプレイ出来るやつが限られちゃうからな~
結局程々にホラーでいいんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
※3
いやホラゲーなんて遊んでみなきゃわかんないだろ

動画勢か??
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
でも逃げるだけのホラゲって売れなくね?
純粋なホラゲじゃなくバイオみたいな半分FPSみたいなのが世間では求められてんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
サブノーティカは素晴らしい海洋ホラーだったな
潜水艦から生身で投げ出された時の不安感も絶妙だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
倒せない方が良いだろうな。容易に対処出来るとホラーじゃなくなるからな
でもやりこみ要素として一定条件下でのみ倒せるとかならやってみたい
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーゲームで戦えないがいざとなった時にQTE発生して
成功で生き延びれる仕様はどう思う?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
サブノーティカ2が安いから欲しいんだが
1と比べてどう?面白い?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
バイオヴィレッジで一番怖い所が赤ちゃんのところだから攻撃できない方が怖いだろ。
SIRENとかは2も怖かったけど武器あったから1ほどじゃなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
リングの解呪方法ド忘れマン
ダビングしてもダメ供養してもダメだったよな
今呪いのビデオ届いたらアニゲーのみんなと戦うことを選ぶわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
※20
でもあれ探索がメインやん
結局ホラー要素なんておまけにしかならないんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
逃げるだけの方が怖いが、戦える方が爽快感はある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
敵から隠れ回避して逃げて目的を達成するホラーなら影廊が今のところ印象的かな
あの緊張感は初期SIREN以来久しかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
走るゾンビ嫌い!!
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:15:29 ID:- ▼このコメントに返信
世の中に1回捕まったらはいおしまいっていうクソゲーで溢れてるのを考えると
作る方はそっちのほうが楽なんだろうなっていうのは分かるんだけど
そういうのってあとはひたすらリトライし続ける作業ゲーになるんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
逃げるだけのゲーム性で楽しいの?
怖さが味わいたいだけなら映画でよくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーじゃなきゃどっちでもええわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
※34
そら逃げるだけでプレイ時間の長い大作とか作れんし
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
戦えるホラーの殆どがただのグロゲーアクション主体でホラー要素薄いもん
エイリアンのISOLATIONぐらいの駆け引きがないとホラーにならん
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
戦えるタイプのゲームで上達してくるとどんどんテクニカルに敵を処理して怖さが薄まってくるのも楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
※38
1の方がでっかい潜水艦作れて好きだったな
2は細長いバス見たいなやつを連結できるからまあお好みで
やることなすことそんなに変わらんから使えるマシーンで選ぶといいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
零で一番怖い場所って戦えない場所だからなあ
ホラゲーだったら戦えなくても逃げる手段が色々ある方がいいかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
逃げるだけ系で緊張感と怖さあったのはダークメサイアくらいだわ。
面白いかというと確かに面白くないしまあ売れないわなと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘できると恐怖感薄れるというのはわかる
けれど、なんで一方的に攻撃されなあかんねん、しかも大概逆恨みで!ってなるわ
ホラーゲーム向いてないんやろな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
歩いて追い掛けて来る敵が怖い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
海外だとスレンダーマン2も良いな
見てはいけない・常にジワジワ追跡される状態でノルマ消費ごとにプレッシャーが激しくなっていくの怖過ぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
ほーん、ホラゲーつくっているワイにタイムリーなスレやな
ワイも戦闘手段はない方がいい、あっても数秒の足止め程度が好きだから
そこらへんスレ民と感覚合っているようで安心したわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
零の戦えるけど怖いタイプもあるが、一番怖かったのはカメラ無しの男キャラが幽霊から隠れてるとき
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
ホラー映画でも言える問題だよな
海外は大半が戦うホラーだけど日本はひたすら逃げるタイプが多い
ゲームは逆に日本の方が戦うホラーが多く海外は逃げるタイプが多い
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
※57
そのゲーム性のほうが「怖い」とは思うが、誰も「面白い」とは言ってないからな
少なくとも俺は逃げるだけなんてクソおもんないと思ってるから、売れなくても人のせいにすんなよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
※60
えぇ…なんなんやアンタ……(ドン引き)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
※60
無双ゲーでもしてろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
いまこそHIGANJIMA
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの『スウィート・ホーム』は、ガンガン戦う系統のゲーム
だったけど、回復薬の個数に制限があって、考えて使わないと詰む
内容だったから、上手い事バランスが取れてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
非対称型対戦ゲームはサブ目標達成したり当たり前のように逃げの立ち回りを意識して忙しいから
ホラーを感じてる暇はない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
※60
話が通じないというホラーですね
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
戦えるし頑張れば倒せるけど
資源足りなくて使いどころ考える必要あるのが好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
翻弄させるのもあるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4まで行くともうホラーじゃなくてアクションゲームなのよ
怖いのは初回の序盤と終盤のアイツだけ、操作に慣れてくるとキックで敵を倒していくのが楽しくなってくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 00:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも倒せたら苦労しない設定で怪異に巻き込まれているのが殆どなんだから
倒せる前提で戦えると言ってる人のはそれただの討伐アクション求めてるだけ
目眩ましや麻痺とか一時的に怯ませる抵抗手段のことなら分かる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゾンビや人間なら戦闘(バイオハザード)
霊体なら逃げる(夜廻りやcalling)
こういうゲームが一番おもろいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
対抗手段を使い切って万策尽きたところでトドメさされるのもオツなもん
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
倒せたらホラーじゃねーだろ
どうしようもない異物相手になんとか逃げたりしながら封印するのがホラーの定番
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
これ言ったら元も子もないけど開発のホラーセンスとバランス調整次第よ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーはどうしても画面が暗くなっちゃうから見る事に集中し過ぎて怖さを感じさせる演出を見逃してしまう
明るい昼間のホラーゲーとか発売されてくれんかねえ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
Maid in the Dark
仲間に出来る人物がランダムで化け物に、化け物が化けた人物を仲間にしたままクリアするとどんでん返しでバッドエンドになるから最後まで緊張感があった
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:17:08 ID:- ▼このコメントに返信
※75
何の変哲も無い昼下がりの日常風景の中に非日常的存在がポツンといて自分だけジワジワ追い詰められるのこえーな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーゲー苦手過ぎる俺はパラサイト・イヴは大丈夫でイヴ2で途中リタイアした
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
戦えると怖さ半減なんだよねえ
ホラーに特化するなら戦えない方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
※70
結局相対してるのが人間の業だったりすると、倒せたら苦労しない?うるせー、タヒねって言いたくなる
物理的に強い人外の化け物ならともかく、怨霊とかそういうのって何かしらに負けて死んだ後に物理無効チートで八つ当たりしてくる迷惑存在やん
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
ガンガン戦えると単なるアクションゲームになっちゃうからな。

ホラー要素をどこまで求めるかにもよるだろうけど、
映画や漫画のような古典的ホラーを体験したいなら、
完全に何もできないか、怯ませる・一時的に弱らせる程度がいいと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
逃げ回りつつ準備が整ったらバトルで〆るクロック3型で
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
戦えるホラーと逃げるだけ(多少の抵抗は可)のホラーは全く別ジャンルでしょ
RPGとアクションRPGくらい違うと個人的には思ってる
初代クロックタワーとバイオハザードを一緒くたにするのは無理がある
ホラーとアクションホラーと名称を分けて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
※80
だからお前の求めるのホラーじゃねえんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーは演出の問題だからな
ドラクエでゾンビや幽霊と戦えようが逃げるしかなかろうがホラーにはならんから
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
※83
個人的に思ってるどころかその通りだねw

ホラーって幅広過ぎだからな
RPG→コマンドRPG、アクションRPG、シミュレーションRPGなどなど
SLG→RPG、恋愛、育成、経営、パイロット系、場合によってはRTSまで含まれる

ホラーっていうのも、RPGやSLGの大まかな方向性を表すのと一緒
攻撃うんぬん以外にも、対戦ゲーでもあるDBDや動かない読み物のADV系の奴だってホラーゲーだからな

ホラーじゃ幅が広すぎるから、開発者が目指した作風にあってれば戦えるかはどっちでも良いわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
ダークメサイアとか
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 01:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
※84
それはそうなんだが、その場合逃げるだけを求める人ってもっと根本的な部分で何を求めてるのかが、どちらがいいのかの答えじゃないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 02:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
※3
出されたものを文句を言わずに遊ぶタイプもいるけど
それを人に強要するのはまた違うよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 02:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
※89
出されたものを文句を言わずに遊ぶことは強要してないよそれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 02:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
エコーナイトってホラーゲームだと基本ゴーストからは逃げるしかないけど
光を嫌うから明るい部屋では出現しない

明るい場所へと逃げることができたときの安心感と、探索のために暗い所へ自ら行かなければならない恐怖
このバランスがよかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 02:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
アクション系のホラーって要はお化け屋敷みたいなもん
怖さというより驚きに重きが置かれてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 02:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
倒せないなら倒せないでクソゲー認定と萎え投げ勢がドッと増えるぞ
倒せない状態でボリューム持たせて緊張感続かせろって言うのは中々の無理難題やから無茶言うな、どうせ謎解きパートも要らんとか言うんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 02:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
化け物退治やりたいならモンハンでもやってりゃいいんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 03:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
ホラゲーは塩梅が難しいね。
あまりにもこちらを無力にしてストレス与え続けると、そもそもプレイするやつが限られてくる。
商売としては、怖いけど自分でもクリアできそうと思わせないといけないし。
ゲームの難易度も高すぎてリトライさせまくると、怖いよりもウザいが勝るようになるし。
多くの人が初見でもギリギリ突破できるようにしとかないといけない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 03:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
要はそのゲームが面白いかどうかだけ
バイオだっていくらでも縛りプレーできるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 03:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
※95
その辺の塩梅考えると自由である必要はあるか?って疑問があるんだよな
物語に沿った恐怖の演出に対して良い意味でも悪い意味でも最適解をとる映像作品やADVみたいなゲームでいいのではないかとなってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 04:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
※93
堪え性が無くすぐ投げてしまう俺がそうですってハッキリ言えよ
脅威を退かせる要素を議論しているのにお前がずっと主張しているのはモンスター退治での強さの誇示とストレス解消じゃねえか
そもそもホラーゲームに求めている方向性が合ってない自分の趣向と異なるっていい加減自覚したら?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 05:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
戦えない方が怖い、というか戦えるとどこか怖さが半減する気がするのよな
(サイレントヒルゼロの主人公のトラックの運ちゃんとか弱いクリーチャーなら素手でなぎ倒していくもの…)
かといって全くの対抗手段がないのもそれはそれで嫌なのよな。言われてるけどSIRENくらいのバランスがちょうどいいや
基本逃げ隠れした方がよくて倒せるけども時間経過で復活してくるとかマジ怖かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 07:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
反撃どころか逃げる事すらできない
タワーディフェンス型ホラーゲームという提案をしたFNaFは素晴らしかった
微妙な続編乱発して飽きられたが
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 08:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
一番重要なのは戦えるかそうじゃないかじゃなくて難易度が適切かどうかや
あんまり難しすぎて何度もリトライするレベルの難度だと
本来恐怖の対象であるクリーチャーやら何やらに恐怖ではなく怒りとイラつきしか覚えなくなる
SIRENは最初こそ雰囲気最高に怖いがゴルゴで死にまくる内に恐怖感とかなくなるで
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 08:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
ステルスゲームでも倒そうと思えばいくらでも敵を倒せるやつはなんかモヤッとしたことはある
見つかってもゴリ押しでどうにかできちゃったり
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 08:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
対抗手段なくてもいいけど一撃でやられるのはやめてほしいわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 08:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
戦えない 逃げる算段がわかるまでは
戦える  もっと強い武器を!ゲットするまでは

そしてどっちも飽きる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 08:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
戦うのか逃げるかより、ホラーゲーはとにかくやり直しがダメ
イライラしたり、めんどくさくなって作業感出るともう終わりだわ
そこら辺のバランスは零が上手かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 08:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
逃げる為の手段が複数あると良しかな。能動的に操作出来るクロックタワーくらいが理想かも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 08:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
言うて怖すぎるとホラーゲーム売れないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 08:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
逃げるだけのゲームは一度ネタバレしたら二度目は楽しめないし

バイオヴィレッジの赤ちゃんでよく分かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 09:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
サイレンは武器で抗う事が出来るからの春海ちゃんが真骨頂だからw
倒せる系は突然出てきてビックリさせるのが多い感じ
倒せない系は出るところ分かってるのに行かなきゃいけない恐怖って感じ
ドンキーコングで言うとどくどくタワーみたいな
この段差登ったら毒液が動き出すんだよなぁ…行きたくねぇな…でも進めるには行かなきゃ…みたいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 10:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと怖いかどうかが大事
反撃で無双できちゃうと全く怖くないし
反撃無いのにしつこくずっと登場して不快なだけなのもダメ
緩急と演出だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 11:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
ディノクライシス1がいいかディノクライシス2がいいかって話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 11:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
幽霊みたいな正体不明系は戦えない方が好き
そういう不思議な感じというか神秘性が大事
なんか道具使って一時的に追い払えるとかなら許容範囲
 
ゾンビに関しては今時は完全に戦う相手やろって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 11:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
抵抗出来たらハメ技したり倒したり遊びに走っちゃうからできるだけ何もできない方が望ましい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 11:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
※105
わかるわ
その辺を考えてたのがPTだったね
夜回りは死に過ぎで敵キャラクターになれちゃうのがだめだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 11:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーは音でビックリさせるより。少しづつの変化に気づいた時が一番怖い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 12:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
※20
サブノーティカは下手なホラゲーより怖いよな
墜落した船の入り口付近で、初めてリーパーの声聞いて
振り返ったら近くに居た時は軽いパニックになったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 13:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
「逃げ切る・振り切る・隠れるもなどの非戦闘行為」も「戦って撃退」も追跡状態をオフにするという結果は同じ
ゲームである以上絶対に対抗する手段が用意されてるから丸腰の恐怖ってのはない
恐怖するのはシステムではなく容姿や演出(ジャンプスケアなど)でしかない

なのでどっちがいいか?の答えはどちらも本質的に同じ、だろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 13:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
サイレントヒルの逃げるだけの奴はクッソつまんなかったな
ワイは敵を殴り倒しながらじっくり探索したいんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 14:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
Sirenの塩梅が基準になればなぁ
本編は倒しても何度でも起き上がるからジリ貧で
本格的に倒せるようになるのはラスト以降

しかし一方でネズミ捕り仕掛けて殴り倒せるNTは嫌いじゃないw
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 16:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
コンセプトに沿ってるならどちらも楽しいんだよな
コンセプトに対して逆だろって言いたくなるものはだだ滑りする、ただだだ滑りする代わりに逆に人気出たりすることもあるだろうからこればっかりは売れさえすれば正義としか言えないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 16:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
両方あっていいだろ
なんでどっちが良いか決めようとするのかが分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 17:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には徹底的に叩き潰して完膚なきまで切り刻んで二度と出てこなくなるまで消滅させるのが大好き。
言う言う意味では「只逃げるだけ」とか「倒すことはできない」「倒しても復活する」類は大嫌い。エンディングでの「実はまだ終わってはいなかった」という類も嫌い。「すぐにとどめを刺しに行かないと!」と思ってしまう。
(性格的にホラーゲーに全く合わないのは自覚してる)
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 19:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
※65
最初は敵が来るかビクビクしながら目標こなすホラー感はあるんだよね
・・・なれてくると大抵は多人数側が調子に乗って煽りだすのがデフォ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 20:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
否定されるの分かって言うが
クロックタワー3好きだわ最初逃げまくって締めに戦う
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
※23
序盤で当然のように撃たずに避けれるのは前提が上手過ぎるわボケ
実際アクションは上手な人は慣れたらふざけちゃうしあんまり戦えないほうが良いのかもしれんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと戦えるだけのやつは
最初から一目散に逃げる方が最適解になりがちだからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
戦えないとホラーとしては怖くなるけどゲームとしては出来る事がなくなる
戦えるとゲームとして出来る事は増えるけどホラーとしては怖くなくなる

個人的にはホラー物を選ぶからには怖さ全振りで前者かな
後者なら別のアクションゲーでもよくなるからな
ゲームとして面白い非戦闘ホラーやめっちゃ怖い戦闘可能ホラーが一番いいんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 12:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
だって倒せる相手なんて怖くないじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 14:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
逃げるか隠れるかするしかない方が怖いのは当たり前だろ
そっちの方が面白いかどうかって議論じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 16:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
面白いってのは個人の感想だから何とも言えんがホラーとしては
戦えない方が絶望感持つ人多いのでは?

まぁそれも人によってはストレスなだけかもしれんが
そういう人はそもそも耐性ついて怖いと思ってないだろうし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 02:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
今の技術でガチでクロックタワー4作ったらどうなるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 02:24:55 ID:- ▼このコメントに返信
※91
エコーナイトは良ゲーだけどわざわざ船で心霊ゲームやらんでもなって気もした
せっかく豪華客船を舞台にしたなら沈没の恐怖と生きてる人間ドラマで魅せてほしかったわ
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