ゲーム「レベルアップ後のステータスは自由に振っていいよ」 ワイ「バンッ!!(電源オフ)」

1: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:32:56.93 ID:r2syXalUM
no title


こういうゲーム嫌いなんだよ

2: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:33:56.31 ID:cYPqf1B/d
どうせ最良の上げ方決まってるしな

5: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:34:22.62 ID:+F4xRc3Ta
力一択だろ

9: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:35:12.50 ID:Q4nxpost0
だいたいそう言ったゲームはある程度進めたら、ポイントだけリセット出来るようになってるし、最初は好きにしたらええだけやん

95: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 11:01:49.65 ID:8OOcUn2m0
>>9
ガッキワイ、真女神転生で無事死亡
no title

103: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 11:03:57.98 ID:r7NXtsGZp
>>95
魔法使えないのに知恵に振らないと魔法で殺されるゲーム

160: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 11:25:34.31 ID:u0Acm3v+0
>>103
知恵に振らんと悪魔との交渉もうまくいかなくなるしな

13: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:35:54.37 ID:dqRRV5Dk0
自由度高いように見えてそうでもないシステム

14: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:36:11.71 ID:Vj/kW/3KM
運やぞ

15: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:36:39.83 ID:wr0A2Lnaa
最終的に全部上限まで振れるようになってるの好き
最終的に全部上限まで振れるようになってないの嫌い😡

17: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:37:02.02 ID:Zm+DXdWg0
だいたい死にステがあるイメージ

18: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:37:02.85 ID:djGu+3Ns0
ドラクエ8はこれのせいで好きな武器使えなかったな
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:37:14.35 ID:DB+qvrvu0
運に1pでも振る馬鹿がいたら発狂する

148: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 11:22:08.04 ID:hB+cm75G0
>>19
大抵のゲームはドロップアイテムが重要やから運を上げないと最強キャラは作れない定期

27: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:38:37.46 ID:YtGImTkj0
振り直せるならなんでもいいわ

28: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:38:49.40 ID:J/I0wZkG0
なおポイントの振り直しアイテムは存在しない

29: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:38:57.97 ID:Q3blAMJS0
アクションならとりあえず体力上げとけ

31: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:39:19.25 ID:9519ePU+0
エルデン ステ振り
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:39:27.98 ID:Sg7B0Q/J0
方向性決まって武器制限されるか器用貧乏になって苦労するかで大して自由度ないよな

33: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:40:15.20 ID:gCzJfxgKM
ドラクエ3「スタミナのたね全振りや!」

36: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:40:45.68 ID:pdzF7Sanp
ゲームによって計算式が違ってうっかり不要なパラメータに振ると難易度ガラッと変わったりするよな
だからある程度攻略情報出揃うまでは割り振らない

37: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:40:49.83 ID:UOOqsyNH0
結局死にステやはずれビルドがあったり使える武器や戦術が限られたりするからなあ

39: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:40:58.52 ID:XYclVFmh0
エルデンみたいに色んなビルドで遊べるほうがええわ

42: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:42:37.59 ID:Ss3cEnaTa
普通こうだよね😅



no title

49: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:45:26.42 ID:mMEUF9Kq0
大体のゲームは攻撃全振りが正解

50: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:45:30.44 ID:zphE5Buaa
それよりもレベルアップ時のステ上昇がランダムな方が嫌い

58: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:49:36.27 ID:TXDsDpYn0
ガチ攻略民「スキル縛りでクリアしろって意味か・・・できらァ!」

59: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:50:33.24 ID:IYWTSi5I0
主人公は力素早さ ヒロインは知力素早さ
メガテンはこれや!

60: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:50:50.20 ID:/k/nO/Lb0
スーパーマリオRPGのは嫌いだったな
振り直しが出来ないなら楽しみようが無いやん
no title

64: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:52:02.67 ID:V1shqRFR0
ランダムきらいだわ
FEいらいらする
no title

70: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:53:37.86 ID:D2knlTdna
>>64
厳選しないとクソステになるからな
その手間がめっちゃ無駄

66: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:52:20.75 ID:DB+qvrvu0
先にレベルアップしまくって後の冒険

68: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:53:21.91 ID:/OpLhI0O0
かといってランダムで上がるのも
タクティクスオウガのAGIとか

71: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:53:43.75 ID:mCbgAk4EM
お前らフォールアウト何に振った?
ワイは体力とカリスマ
no title

72: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 10:54:57.38 ID:hD+ELt6f0
>>71
ベセスダ系は大抵スピーチに振るわ
選択肢増える戦闘は武装とコンパニオンでどうとでもなるから

83: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 11:00:05.11 ID:C5tiZIfc0
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います

90: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 11:00:58.11 ID:CtN27keU0
ちょっとずつ振ってみて様子見るやろ普通……
よほど脳死プレイしなきゃ程良くなるでしょ

96: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 11:02:07.10 ID:4QWP+Pdz0
スピード全振り

101: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 11:03:04.35 ID:C5tiZIfc0
>>96
クーガー

115: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 11:09:22.40 ID:n0sBwoGRa
ランダムよりはマシやな
どうせ目指すバランスにするためにリセットしまくるし

178: 名無しのアニゲーさん 2022/06/16(木) 11:29:48.93 ID:EwZTCkAW0
大体偏った振り方しちまう
昔のMMOだと特化型作る方が強いもんな

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:47:38 ID:- ▼このコメントに返信
これとレベルが上がると敵が強くなるはRPG界のクソ巨頭
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
※1
どっちもスクエニのゲームで草
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
ハッショスレ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
社会性に問題のあるタイプの人間「バンッ!!(電源オフ)」
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
誰かに決めてもらわないとできない人かな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃極振りでやられる前にやる攻撃特化か、スピードが回避率や攻撃回数に絡んでるならスピード特化
振り直せるなら大体これ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度以上振ると補正がかかって無駄になったりとかするやつ嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
バランスよく振ってもう何も出来ない「器用ですらない貧乏」が出来上がる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げ好きだから進行度によってレベルキャップあるゲームくそむかつくわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
MoEとかよかったなー
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:51:52 ID:- ▼このコメントに返信
自分じゃ何も決めれないやつなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
※1
昭和のジジイはレベルを上げて物理で殴るしかノウミソ使えんからな笑
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
力に振って地雷のゲームってある?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
雑に均等振りして詰まるようなクソゲーはそうそう無いだろ
最強の最適解クリアを一周目で達成できなきゃイヤなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ポケモンならフライゴンなんか正にそんなだったな
満遍なくバランスよく配分された結果合計そのものは別に低くないし技範囲も良いのに全く使われずネタにされまくってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
ワイさんゲームでキレて怒りのスレ立て
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
オレはねレベルを最大に上げてから敵のボスキャラに挑むんだ
敵のHPは1万くらいかな
オレは全然ダメージを受けない、しかしオレの攻撃も敵の防御力が高くて
100ぐらいしかHPを減らせないんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
バカって自分で何一つ決められないよね
レールの上が好きそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
ステ振り直しにたいした労力いらないゲーム好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
ダークソウルか何かで攻撃力全振りで全裸で行動してる
人が居たがあれは攻撃を喰らわない自信が有るのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
使いたい装備やビルドが実は終盤に一見関係なさそうなステに振る必要があるの嫌い。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
痛いのは嫌なので防御力に全振りしました
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
※14
最近のMMOはどうか知らんけど00年代前半の流行りだした頃だとそういうのはゴミ扱いされたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドカポン出来ないやん…
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
※9
軌跡シリーズ結構すきだけどな~
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
買う前、もしくはプレイ前に調べとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
ステ自由に触れるゲームは嫌いじゃあない
むしろ頭に来るのがオンゲで同じ名前だと登録出来ないクソ仕様
それくらい何とかしろって思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:56:08 ID:- ▼このコメントに返信
※17
仙水の場合は装備は一切使わないとかの縛りもしてそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>148
嘘だゾ、確かに運がドロ率に影響するゲームもあるだろうがそんなのは稀で大抵の育成ゲームでは死にステだゾ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲならどんな伸ばし方でもクリアできるだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
最終的に全部上がらないと嫌ってのは子供の思考
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:58:04 ID:- ▼このコメントに返信
※30
それは無いな、結局はダメージに影響する部分をある程度強化してないと無理でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンで全能力値最大まで上げたらレベルアップのステ振り画面から抜けられなくなって詰んだ思い出
バグ技乱用の危険性を教えてくれた偉大なゲームだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/23(木) 23:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
なら「虹のシルクロード」をやれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ちから素早さが100族だし貧乏ってほどじゃないんだけど
ガブリアスっていう目の上のたんこぶがいるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトは力に振ったら後悔する珍しいゲームだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
FEは一回固定成長モード入れたけど引き継がれんかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドロップ率に作用する「運」の項目があると最悪。
結果、運極振りしても戦闘力がある職が狩場を独占しまくるとか経験したから嫌い。
ドロップ率は公正であるべき。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
自分の好きなようにやればいい
自分の納得するようにプレイしてクリアしろ
攻略サイト見ないと何もできなくなったら終わりだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームばっかりやな、すでに淘汰されとるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
アクション系は厳しいがRPGは時間使ってレベルを上げまくれば最終的にはなんとかなるのが多いのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトとかいう極フリしないと弱くてマトモに使えなくなるゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
振り直しってだいたい面倒なアイテムだったり課金だったりでクソなんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
実際気軽にリセットさせろやボケとは思うな
そうじゃないと、自分で試行錯誤できなくて
結局先人のを参考に、それをなぞるだけの作業になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃+スピードかキャラによって魔力+スピードに偏る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
💪🐰これがステータスを”力”だけに振った者の末路ぺこ...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
FEは期待値ぶんだけ上昇で良くね?って思った。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
FE系の運で上がる方が好きじゃない
好きなキャラが弱くなった時辛いの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンスレイヤー英雄伝説ではレベルアップ時のHP上昇数がそのときの力、MP上昇数がかしこさに依存するので、序盤にちからとかしこさにステータスを割り振ると、終盤でのHP・MPがかなり高くなる。
逆にバランスよく割り振ってしまうとHP・MPの上昇がそれなりに落ち着いてしまう。
もしちからへの割り振りを怠ってしまった場合の救済策なのか、ハイパー2000という使うと最大HPが2000になるアイテムがある。ただしこれは最大HPが2000以上であっても強制的に2000になってしまう。

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
とあるゲームで速に振りまくるのが強かったのは面白いし凄く印象に残ってたな
速に振ると行動ゲージがクッソ早く上がって敵が1ターン行動する前に数ターンぶち込めるようになる奴
最終的に武器も防具も重いから外して全裸で戦うのが強かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
※14
均等振りでいいのなら、自動上昇でよくなるのよ
無駄な作業が増えただけマイナス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム成長よりは良いと思うけどな。
ランダム成長はクソ。
引きが悪いとどうしょうもないし、最強目指すなら厳選しないといけなくなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
※45
先行取ってワンパンが最強ってハッキリわかんだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
初ネトゲでバランス振りしたら誰からも必要とされなくなったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
振りなおせない場合はメガテンの香とかドラクエ8のスキルの種とか
最終的に手間かければ完全体になるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF6のすばやさ全振り育成は脳汁出たわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
仁王はビルドによって必要なステが違うから死にステが存在しないよく出来た設計になってる
レベル自体は上限が有って全ステカンストは出来ないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
※17
クソゲー定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
結局攻略情報見ながらになってしまう
見ないでやろうにもゲームによってパラメータの効果等が違ったりするし、振り直しができないと単に理不尽なクイズやらされてるようなもんだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
NGSはスキル振りシステムだけど全く自由度ないぞ
全員同じスキル選んだ同じような構成になる
スレ主みたいな奴が多いからこうなったんだろうけどスキル振りシステムにする意味ある???
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
思考が苦痛なら人間辞めればよくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
むしろそういう自分で考えて能力強化できるほうが楽しいけどな
ポイント割り振ってスキル強化したり、金で施設強化して購入できる装備が強くなったり、そういう要素ないとただ戦ってレベル上がってだけで何も考えることないから飽きやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
※42
バランス良く振ってたらクラスチェンジが遅れた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
パラメータにどういう意味があるのかっていうのをある程度事前に説明書とかに書いておいてくれると助かる
全くの情報無しはゲームバランスが悪いと困る時もあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
『自分の適性とは違うけど、レベルが上がったからいいや』なんて甘えは捨てろ! 間違った成長を一度するごとに、次のレベルアップは遠くなる。敵を倒すのは困難になり、必要な経験の量は増える。うまい成長をした人間が鼻歌交じりに十匹の魔物を倒して成長していく裏で、お前たちは血と泥にまみれながら同じ魔物を百匹狩る羽目になる!

いいか? 俺たちが戦っているのは、目の前の魔物だけじゃない。そんなものよりももっと恐ろしい、『理想の自分』という名のボーダーラインに、常に後ろから追われているんだ
(「主人公じゃない!」より抜粋)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8はどこかのブログに
複数回クリアした記事あるからな
スキル振りを四回?プレイして確認したらしい

なんだっけかPSの子供ドラゴンがついてるRPGがステランダムですばやさが上がらないとアレなことになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
小学生ワイ「うをおおおおお!!!」(HP全振り)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームシステム上最適解のやり方じゃないと絶対クリアできないなら、それはもうステ振りの自由度とか関係なくゲーム自体のバランスがおかしいだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
でもカスタマイズできる方が人気じゃね?
キャラメイクできて自分好みにスキルが取得できるタイプ
車だって金があればボディから内装まで選びたいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
エルファリア2とか変わってたな
前列2後列2の4人ptのゲームで好きな時に陣形変えられて、
lvアップ時に前列に居ると物理系のステが上がって、後列に居ると魔法系のステが上がるって奴
陣形の並びによって火風水土って変わるから特化させると不利な属性の時弱々な奴が前列に出る事になって詰む
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
買う前ややる前に分かることだし頭が悪いかただの嘘つきだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
暇つぶしでゲームやってる連中ほどこの思考になる。
つまり自分から暇をつぶすのはいいが、面倒な仕様で『暇を浪費される』のは嫌になるという。
根本的にゲームを好きだからプレイしてるわけじゃないのさ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
嫌いだわ
極振り一択とか、ある程度このステに振らないと難易度が爆上がりしますとかでしょ
スキル振り直しが容易なら許せるが好きではない
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
言うて一点特化型のスタイルにするんじゃなければバランスよく振ればええだけやろ
ちょっとステの振り方間違ったくらいで苦労するならそれはお前がゲーム下手なんや
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム成長で厳選が〜とか言ってるやつってよっぽどゲーム下手だよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
※69
世の中自由にしていいよと言われると逆に何もできない奴がおるんや
要は自分の頭で考えることができない
言われたことをやるだけの方が楽
やり直しの出来ない選択はしたくない
人生において嫌なことから全て逃げてきた人間の末路や
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのって、後で特定のステータスを上げてないと実質詰む内容のが
多いのが嫌だわ

せめて、後で振り分けをやり直させて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説3は1レベル上がるごとに1種類のステータスを1しか上げられなかったな
レベル50超えたあたりで全部のステータス上限になっちゃうし
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
上げて損しないのは大体器用さや素早さ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
※69
でも流行りのスタイルがもう決まってて
そこからズレた好みのカスタムで走ってたらクソだせえ車で走ってる奴撮ってみたって晒し上げられるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
エアプかこいつ
マリオRPGの割り振りはあくまでボーナス的な位置づけで基礎ステは普通に上がるだけだろ
割り振りミスって積むなんてことない
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
正直やれる事増えないようなチマチマしたポイント振り嫌い、成長=何かしらの動作が増えるようじゃないと
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
ステ振りによってプレイスタイルが変わるんならステ振りは納得できる
最終的にプレイヤー全員が最良ステになるようなゲームならめんどくさいだけだし自動でいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
※14
均等振りって最悪手の筆頭だぞ?
特化が基本
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 00:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
これでオンラインだと地雷扱いされてひどい目にあう上に暴言まで飛んでくる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
厳選やレベルアップ時ステ成長補正はドMしか好かんだろ
選択式はアリ、固定成長が気楽
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
ネットない時代はこれで好きなようにふるのも楽しかった
でも今は攻略情報見ないようにしててもそのゲームの話題してる所では
○○は死にステwふる奴はバカとかwすぐ出てきて萎えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ただのリセマラゲーになるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
FE本編のランダム成長はキャラの成長次第で攻略難易度変わって周回が楽しいので個人的には好き
でも無双とか幻影異聞録とかのランダム成長は微妙だと思ふ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
※29
死にステと言う程じゃない
大体ドロップなどの確率系は乱数で決まるから当たる確率が上がるから上げて無駄ってわけじゃない
ただリアルラックが重要になっているだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
なんで買う前にシステム確認しないんですか??
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
※4
まあ気に入らないゲームだからと言っていきなり電源落とすだけでも短気なのに乱暴に切るってのは近寄りたくない人種だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
頭の病気じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
数値がそれなり以上に物を言うシステムなら、
自由振り直しできないと下手すりゃセーブ箇所の問題で詰みかねないから振り直し制限なしが有難い。
昔エロRPG「遠望のフェルシス」で、体験版で「スキル振り直しはアイテムによる回数制限有」としてたのに
製品版で「拠点にいるなら何度でも振り直し可能」に変更とアナウンスしててよほど意見来たんだろうなと思った。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
いや、知らねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
お前は背伸びせずJRPGだけやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ガブリアスがいないルビサファ時代ではどうでしたか……?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
※77
真女神転生Ⅱは主人公の魔力上げないと詰む一歩手前にいくからな
上げる値は少ないしレベルアップできなくなる事は無いからまだいいけど知らなきゃ魔法使えない主人公の魔力上げた人なんていないだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
※65
自演グッド…楽しい?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
自由に能力振れるゲームは何周も楽しめるから好きだわ
1周目はとりあえずバランスよく、2周目は力ぶっぱの脳筋ゴリラ、3周目は〜みたいに毎回違う楽しみ方できるのがええ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:28:21 ID:- ▼このコメントに返信
falloutやskyrimは難易度低すぎてどう振ってもクリアできるようになってるから、そういう意味ではほんと良くできてる。
むしろ振るステータスの違いでプレイスタイルが変わって新鮮。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンの主人公は弱く無くちゃあいかんてことで知恵全振りしてたな
が銃もあるし武器も最強なら力初期値でもそんな弱くなかったり
知恵の無いハッカーズは運速さに、補正のあるペルソナは平均に
とにかく弱さを求めたがそもそもメガテンは主人公空気なんで何も問題ないという
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
運と早さに決まっとろうが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
「バンッ!!(電源オフ)」から伝わって来る凄まじいガイジ感
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
※98
別に詰まないよ
クリア後の特典ダンジョンで行けない場所ができるだけ
クリアだけなら魔力一切上げなくてもクリアできる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
※100
そういうのはDQ3みたいにパーティのジョブやスキルの種類で楽しませてほしい派
ステや装備品で調整するのは面倒に思ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
※69
自由にカスタマイズすることが楽しみのゲームは基本的に難易度ヌルくてどういう風にステを振ってもクリアできるようになってる。
ベセスダゲーとかな。
そういうゲームはステ振り自由でも別にストレスにならない。

批判されてるステ振りゲーは、ステ振りは自由にできるといいながら明確に正解が存在してて、正解とは違うステ振りをすると難易度が激変したり、最悪クリアできなくなったりする。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
全部のパラメーター均等にしておけばとりあえず詰まないだろそんなん
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:40:58 ID:- ▼このコメントに返信
アジリティー最強論かましといてやっぱ嘘~wした結果殺されたゼクシードさん…
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
マギレコの精神強化はステアップに振りすぎるとアビリティが取れなくなることがある
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:43:37 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチを切る意味は分からんが
それはそれとして、別に自由の振れるのはいいし振りなおしできなくてもいいんだが、バグだったり仕様だったりして死にステが存在する方が問題。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは素早さと命中率、あと運に絞って上げたら良いだけですよ

回避率の高さで攻撃避けまくるし
命中率と運の高さ=攻撃はずさない+クリティカル率が上がり火力上がる
力なんていくら上げてもクリティカル攻撃力に敵わないから
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
結局効率のいい育成を調べるからどうでもいい
自分で考えられないんだから変にプライド持たなきゃいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
命中回避クリティカルなんかに影響するステに振っても
実はレベル差補正が強すぎてなんの意味もないみたいなの最悪
なにも出来ないゴミを作り上げた虚しさだけが残る
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 01:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
死にステがあるならゴミゲー
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 02:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
力とクリティカル率に振ったタゲランダムの複数回攻撃こそ最強
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 02:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
最適解がどうせ決まってるから面白みもないよなあ
それなら武器や魔法の練度が少しずつ上がる経験制にすればいい
ずっとダッシュしてたらスタミナが上がっていくとかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 02:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
ステ振り系は大好物。火力全振りで俺ツエーでも死にステでネタ振りでも楽しめる
選択式なのに最終的に全部埋められるやつとかは嫌い、FF10のスフィア盤みたいなやつ、あれは絶滅してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 02:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
FEは厳選しなきゃいけないほど難しくない
ルナとかは知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 02:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
個性になればいいけど基本的にはステ振り成功と失敗にしかならんからな
この手のシステムがあると攻略情報見ちゃうからない方が嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 02:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
ライドウ二作目で運極振りしたら悲惨だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 02:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
いつでも自由に振り直せるシステムだったとしても
それやったら何でもありやろ!ってキレて結局辞めそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 02:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
※4
小学生くらいまでならそんなもんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 02:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
何が嫌いなのかわからない
どう振っていいかわからないなら順番に振れば?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 02:57:55 ID:- ▼このコメントに返信
振り直しできるなら問題ないよな。
は?できない?バァン!(電源オフ)
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 03:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
※4
そもそも電源切る時の音として「バンッ」を選んでる時点でもうお察しだろ
勢いよくボタン押せばすぐに電源が切れるハード、PSとかサターンの時代で脳みそ止まってるんだよ
つまり社会性に問題のある老害
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 03:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
※35
初期剣盾ではどうでしたか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 03:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
それってあなたの感想ですよね?
うん、やるなとしかwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 03:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
※30
FC時代のゲームなんかは雑な振り方してるとそれこそ後半どころか中盤で詰むのも結構あるんだが(詰まないまでもその箇所をクリア時に雑誌とか攻略本に書かれてる適正レベルより+10や+20状態になってるとか普通にある)
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 03:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
FEは成長ランダムなのに加えて職でステータス上限決められた時点でなげた。
メリット無くなってデメリットしかないとかくそすぎだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 03:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
>運に1pでも振る馬鹿がいたら発狂する

ペルソナ2だとラッキーマンは大正義なんだよな
懸賞もスロットも当たりやすくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 04:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
最適解と死にステが絶対あるんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 04:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
自分のやりたいようにステ振り可能でも
スキル習得や装備条件に引っ張られる不自由はやめーや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 04:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
自分のステ振りも決められなくて電源オフしてそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 04:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウト系は会話を見たいので
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 04:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
縛りプレイする人いないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 04:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
※18
お前が使ってるネット接続デバイスおよび通信プロトコルは、
先人が引いたレールの上の結晶なんだけどな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 04:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説3で騙された事
運に振ってもクリティカル率は上がらない!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 04:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
この手の知的障害、病人としか言えない系のネタって比較的ウケ悪いよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 05:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
こういうので地雷なのはMMORPG。結局のところ大抵のゲームは最終的に特化しか通用せず、
状況によってスキルや装備を切り替えて対応出来るような設計になってない。

最近のはわからんけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 05:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
実生活だけじゃなくゲームの中でまで自分から縛られに行く神経が分からんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 06:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱみんなの意見を見ると均等振りが最強ゲーってのは存在しないってことがわかるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 06:17:12 ID:- ▼このコメントに返信
自由なようでいて実際は装備とかに必要ステが設定されてるからそれに合わせて振っていくしかないというのがね、別に自動でも良いような作業をプレイヤーにやらせてるだけだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 06:36:28 ID:- ▼このコメントに返信
※136
こんなもんコントローラー投げたわ叩き壊したわ系の派生でしかないからそう言う話とは無縁なノリなだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 06:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
※77
エアプくせえな
特定のステータス延ばさないと詰むゲームが多いって言っているけど例えば何よ?
大抵はまんべんなく振っていれば問題ないもんやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 06:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
※105
ダンスパーティで勝てなくて進まないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 06:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
※102
ハッカーズに知恵あるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 06:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
俺は好きやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 06:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
※146
酒とか装備品でブーストできるんだからいけるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 06:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
スキル振りは好きだけど能力振りはあんま好きじゃない
スキルは欲しいの取っていけばいいけど、
能力はどの能力がどの程度求められるか、ちょうどいい塩梅がわかりにくい
攻撃力極振りでいいなら楽だけども、大抵は早さとか耐久も必要になるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
※13
主人公がアイテム係のやつ
パーティーメンバーに命令できず主人公が裏方に回る作品は攻撃する暇がないので速さや耐久重視
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
※138
宝箱トラップが無くなるから……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
バランスよく全ステに5ずつふッていこう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン連打ゲーは嫌とか言っておきながら思考拒否ほんま草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
そういうやつに限ってステ厳選リセマラとかやる矛盾
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
※145
作品によっては不可能ではないがすごいハードモード
回復薬が店売りしてなくて敵から拾うしかない場合ドロップ率を上げる運にどれだけ振るかで難易度が変わったりするので
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
ローコストで気軽に振り直しできるならステ振りタイプの方が好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムは嫌だな
決まったステしか上がらないならレベル上げるだけで楽だけど
ステ振り自由なら色々変わってくるし面白いと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウト4の一回目のプレイはレベル上げまくってなんでも出来るようになるけど
慣れてくと低レベルのビルドプレイが楽しい
力と知でパワーアーマーとミニガンの脳筋プレイ
カリスマメインで拠点を作り豊富な物資で戦う
他にも隠密プレイや薬物と酒で能力上げたりで自由度高い
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
※35
アタッカーとしてならガブリアスでいい
サイクル要員としてならランドロスでいい
上記二体が居ない時代(環境)でも微妙に足りない火力や耐久面から他にもっと適当なのが使われる

旅パでならともかく対戦でだとホントに何をするにも絶妙なラインで足らない噛み合わないんだよな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
※145
オフゲなら不可能とまでは言わないけど難易度が一気に跳ね上がるのは事実
MMOならバカみたいに課金とか廃装備でガチガチにしないと不可能状態になるなんて珍しくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
好きにやったら難易度跳ね上がったり覚えたいスキルとかが拾えなかったりして、
それでもがんばれて二周目もやる予定の根気と時間があるガチ勢じゃなかったら実質攻略サイトみる手間が生まれるだけやもんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 07:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
無駄なことを嫌う今時の若者らしい思考だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 08:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
デビサバなんかがそうだったな
バランスよく振ると器用貧乏ができるから、特化型が一番良い
かと言って後から振ったのをリセットできないし
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 08:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
何重視にするかは装備だけでいい
ステ振りはやり直しができても装備と違って全否定されてる感あるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 08:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
※96
寧ろJRPGにありがちでは?自レベルによって相手も変わるみたいなのは
最近は日本や洋ゲー含めても見ないレベルだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 08:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
速に振りまくってアイテム係にしたりするよね、カスタム自由系は大好きサ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 08:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
ダメージ食らうのがプレイヤースキルにかかってくるRPGなんてSTR極ふり以外にないのにな
そしてモンハンで言うG級くらいの高レベルで被弾の痛さに気づいても後の祭りって奴だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 08:39:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>148
どんな定期や・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 08:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
逆にステータスのバランスが取れてて、全て最低限で目的に合わせて賢くギリギリで振った方が強いとかだと、そのゲームのオンライン対戦は過疎る
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 08:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
※14
二週目三週目想定できるほど面白いゲームがあれば良いんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 08:44:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム「ステータス自由に振っていいよ!スキルツリーも多彩だよ!(でも大半はゴミだよw)」
こいつは万死に値する
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 08:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
今やってるアライズのスキル振りも悩んでるわ~
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 08:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
ディアブロ2のことか
スキルポイント振り直し不可のゲームは
ストレスでしかないんだよな試行錯誤すらできない
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 09:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
仁王2はそれが楽しくてやってる
遊び方が全く違って飽きない
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 09:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
※96
ふむ
エストポリス伝記をご存知ない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 09:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
※4
社会性って言葉いらなくね?
人間として問題あると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 09:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトとか極振りすると最悪詰むしな
もう勝手にステ振ってくれよと
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 09:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
なんでこう思考が極端な人間がいるんだろうか。
自由に任せられるというのを極度に嫌っているのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 09:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
調整が甘いせいで選択の余地が無くなってる作品のせいでシステムの印象が悪化してる印象

どのステやスキルに振ってもそれなりに楽しめるような調整されてるものだと楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 09:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
※1
しかも敵の方が遥かに成長率が良いゲームまであるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 09:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ運とか魅力とかよく分からんのに振りまくっといたほうがいい
だいたい優遇されとる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 09:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
結局最適解は一つなら意味はない
結局どう振っても替わらないなら、これまた意味がない
ステ振りによる変化を感じさせつつも特定の振りが極端に強くあっては失敗だというなら、成長曲線固定するよりもむしろ作る方にばっかり面倒なシステムかもしんないな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 09:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンは器用貧乏でも敵の弱点つく戦法がとれるようになるから詰まないようになってるのスゲーと思った
器用貧乏なステ振りしておきながら装備固定なんて縛りプレイしてる奴の事は知らない
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 10:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
※182
FO4でcharismaとluckだけにステ振ったキャラ作ったら詰みかけたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 10:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
※13
SaGa2秘宝伝説の人間
ちから武器のほうがコスパがいいせいであげたくなるけどこれは罠
すばやさは命中と回避にも関わるからすばやさ武器一択
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 10:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
でもハズレステータス全振りは実は最強でしたみたいなやつ皆好きじゃん?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 11:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
体力とかの防御系に振ると戦闘がたるくなるんで絶対に振らない。
キングダムハーツで盾選んですげえゲームがつまらなくなった経験がある。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 11:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
FE系はガチで時間の無駄
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 11:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
※186
力しか上げてないと中盤ぐらいから攻撃全く当たらなくなるんよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 11:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
※179
自動上昇ならどっかで詰まってもバランスガーってクソゲーのレッテル貼って自分が下手だからじゃないって言い訳出来る
自分で自由振りじゃ自己責任になるから
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 11:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
STRとDEX優先で、たまにINTに振るのが好きだわ
攻略情報とか一切見ないでプレイして行き詰ったらそこでやめる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 11:47:42 ID:- ▼このコメントに返信
昔ネトゲで適当にステ振りしてキャラ作り直しするハメになってからテンプレ調べて振るようになったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 11:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
※4
夢月ロアちゃん大好きー
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 12:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
結局の所RPGは敵を倒すゲームだから攻撃力が重要視されるのはしょうがないんだけど
それだけで通用するバランスにすると幅の無いゲームになる。

各職業の個性がなるべく均等に発揮できる環境を作る事が大事だけど
雑魚は雑魚で敵は強い弱いしかないってゲームのが多いな。プレイヤー側も戦略性がめんどくさいとか言う人もいるし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 12:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
※13
サモンナイト後期
力だけ挙げても命中が低かったらそもそも当たらない
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 12:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
リネージュってMMO、キャラメイクでステ振りして
その後、もう取り返しがつかない

例えばナイトだと、腕力に全振りか、体力に全振りしてないと人権ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 12:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
※146
ペテルセン&セイレーンのイベントも追加で。
なお、装備などの補正アリだから「詰み」にはならない模様。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 12:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
嫌ならふり直さなければいいだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 12:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
※186
自由にステ振りするゲームじゃないけどな
素早さ上げやすい行動はあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 13:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトで学んだなぁ
以降、ステ振り系は大好きになったw
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 13:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
迷ったら素早さに振っとけ
雑魚戦で先制攻撃したら勝ちだと素速さ有利
命中と回避が素早さ依存だと当ててかわせるから有利
FEみたいに速いと二回攻撃できるなら遅い一回攻撃より有利
と素早さが不利なゲームは少ない(攻守がターン制で命中回避の要素なく全攻撃100%必ず当たる防御力の大小が全てのゲームだと死にステになる)
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 14:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲなら最悪やり直しで時間的な損失があるだけだが
オンゲだと最適な振り方してないと
地雷として垢ごと晒されたりするからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 14:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
※1
全身全霊をもって同意する。特に後者
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 15:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
本当に嫌いなら買う前に確かめる
それをしないで買うということは嫌いではないということだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 15:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
フロントミッションのシリーズでことごとく行き詰まってた
好きなんだけど下手なままだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 16:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
長年来のMブレマーからするとFEのステ厳選するのはマジで楽しかったよ
特にGBA作品は乱数生成の都合でリセットした段階で章開始時点の乱数は固定されてるから乱数一つずらすだけで成長の仕方が変えられる
下級lv20なのに守備力16あるリンディスとか見てるだけでワクワクできるものだったよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 16:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソ系とかそうだけど武器魔法に最低限このポイントが必要っての調べるのめんどいんだよな
自由そうな割りに不便
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 16:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
※27
†kuraudo†
xXyuunaXx
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 16:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
現実ではちっとも効率的な生き方出来ずに妥協ばかりで生きてるくせに
ゲームになると最高効率以外損とか言い出す馬鹿達
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 17:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
脳死で極ぶりか平均かの二択やわ、考えんわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 18:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
※8
switch版になってもステータスが「レベル上がった時のジョブ固定」&「振り直し要素一切なし」&「セーブデータは1アカウントにつき1個」とかいうやべーRPGもあるんですよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 18:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣3のすばやさってなんか妙に重要なステだった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 19:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
※22
膜もか?(ゲス顔)
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 19:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
※208
ダクソ系はそもそもマルチで他と会いにくくなるから大体の完成レベルのビルドがあるだけでレベル自体はガンガン上がるし別に特化でなくとも問題は無いけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/24(金) 20:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
bloodstainedという運にステ振りしないと金策に差が出すぎるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 02:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
大抵はキャラ付けされてるんだからステータスも決まってたほうがいいわ
ガチムチキャラが魔法特化とかネタ振りはできるだろうけどキャラ付けされてる意味なくなるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 03:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
考えるのが嫌いな人にとってステ振りは地獄だろうね
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 08:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
FE系のランダム成長がクソって言ってるやつは1回クリアすればそれいいやって人
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 13:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
バランス振りすると何処に出しても二流性能になって地雷キャラになるゲームとかもあるし
特定の能力に極振りするのが正解なことが多い気がする
ステ振りシステムは困るね

攻略wiki通りにやるなら振れる意味もないし
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 01:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
※216
スレタイはステ振りという、「レベルアップにともなう強化の自由度」に関してなんだから
レベルアップごとに固定成長のブラステを引き合いに出すのは違うんでは?
料理での強化はレベルとは無関係に行えるものだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:39:33 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトとか攻撃性能に全振りしないととんでもねえカスが出来上がるよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/28(火) 06:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボール3「すばやさだけ上げとけばええで、他のステータスはゴミや」
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/30(木) 07:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
ワイは好き
今どきのゲームはステ振りめちゃくちゃでもなんとかクリア出来るようになってるしな
昔のゲームはまぁ…今もかなりキツくなるタイトルあるけどまぁ…
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