【正論】FF16吉田「現実的なグラフィックとターンバトルは適合しない」

1: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:01:36.07 ID:XzEXxBJW0
no title




ファイナルファンタジーXVIプロデューサーは現実的なグラフィックスとターンベースの戦闘は適合しないと言います
https://wccftech.com/final-fantasy-xvi-producer-says-realistic-graphics-and-turn-based-combat-dont-fit/?beta=1

2: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:05:50.52 ID:wT21+zz20
実際美麗なグラフィックとコマンド戦闘は合わないね
ヘブバン位のグラからもうコマンド戦闘と食い合わせが悪くなる
だからキーファンと俺でもヘブバンはやる気起きなかった

5: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:11:08.63 ID:FdLTZXPb0
いや、実際今のFFのグラでコマンドバトル出したら
それはそれでゲハは大爆笑だろ

6: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:11:10.04 ID:dTSwhn1V0
龍が如く7面白かったぞ

10: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:15:50.67 ID:Nc37eBSt0
だからってアクションに行くのは短慮だと思うぜ
FF12はコマンドバトルの進化系だったし
グランディアみたいな方向もある
スクエニのアクションは個性が感じられない

200: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 15:20:44.37 ID:XHCFw3pb0
>>10
デビルメイクライの出来損ないにしか見えないな

12: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:18:18.72 ID:FdKZKqkka
吉田はターンベースのギアーズが大成功してるの知らないのか
https://www.youtube.com/watch?v=xKRz3WjZTu8

143: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 08:06:07.46 ID:fVLaqoOcd
>>12
マウスつかっとるやないかーい

14: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:18:57.92 ID:y/PXxQ+nd
リアルだからとアクションにしてもね?
明らかに無理そうな攻撃を盾で軽減したり、回避したりとかそれはそれでリアルじゃないよね?

別にリアルっぽくしたターン制とかできるやり方もあるでしょ

24: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:29:48.69 ID:yz0boVpWa
>>14
でんぐり返し回避が最高にアホっぽいんだよな

15: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:20:32.23 ID:xCQQuHyIp
RPGの最適解はゼノブレイドでしょ
ベースはFF11が作ったものだけど
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:22:14.14 ID:TsGyQuyNr
F F14作ってんのに何言ってんだこいつ

34: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:50:46.74 ID:FARlIsLwM
ターン制はわざわざAAAでやることではない
そこらへんは柔軟にな
ターンを全否定するわけではない

35: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 22:51:50.54 ID:YLAg3Wv00
そもそもリアルなグラで、アニメ調のファンタジーが合わないと思う。

40: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 23:08:55.11 ID:iurYgKKg0
https://www.gamesradar.com/uk/why-final-fantasy-moved-away-from-command-and-turn-based-combat/

・FFは何年も色々な方向性を模索し、ターン制からゲームの世界に合わせて
 素早く、反応的な戦闘に移行してきている
・銃を持ったキャラがいた場合、ボタンを押せば銃声がするはずだが
 そこにコマンドが必要かどうか?という良し悪しはともかくとしてユーザーの好みが生じる
・今更35年来のFFファンにクラシックなスタイルをアピールしても無理が生じるのでこのまま突き進む
・ハードの技術が進み、よりリアリティのある表現が増したのでアクション重視の選択に影響を与えた
・上層部からの注文が「技術をフルに活かせ」だったので、16はアクションRPGへと舵を切った
・自分自身はターン制が好きで将来性があるとも考えている
 もし個人でターン制のゲームを作るならピクセルグラフィックな方向性が好み
・FF16は、現代のアクションゲームに近く、親しみやすい戦闘システムにしようと努力している
・ターン制に関しては結局好みの問題に行き当たる、FFシリーズは各ゲームで方向性が違う
 なので今回はこうだけど、次はどんなゲームになるんだろう?と思ってもらえると嬉しい
・プレーヤーがファイナルファンタジーに求める物は本当に人それぞれで
 全てを一緒にする事は出来ないが、多くの異なるプレイヤーが納得出来るまで
 様々な物を作り続けて行きたい

43: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 23:20:06.69 ID:S4C/923eH
リアルな劇画調で丸太持ってるから面白いんだよ

44: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 23:25:40.74 ID:5miKrF2F0
まぁリアル調のが真面目に作ってあるようで笑えるなw

45: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 23:26:16.91 ID:kcmop5N6a
ガンビットで良いけどな

54: 名無しのアニゲーさん 2022/06/23(木) 23:56:23.63 ID:Nj7S1dKf0
FF13のターンバトル良かったじゃん
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 00:05:21.49 ID:7DnwPzvD0
昔はターン制の好きだったな
倍速欲しいとかオートに頼るようになってからもうアカンと思ってやらなくなったけど

59: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 00:17:54.65 ID:5pvaLutw0
確かにクラウドの大剣は変だよな

62: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 00:20:16.57 ID:jMSSEqlPa
ボイスが付くから余計に違和感増すってのもあると思います

71: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 01:40:22.09 ID:BYpS1qHNF
バトルシステム担当が元カプコンのDMCの人らしいし、スタッフの得意分野を活かすって意味でもまぁ妥当な判断じゃね

95: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 04:09:46.38 ID:itT9uHcl0
じゃあそれはグラの方向性が悪いってことだ
FFのアートワークがゲームとして適してないって事

97: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 04:16:14.75 ID:IXZjAuz80
大きな剣もって3D空間ムササビバトルでしょ

139: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 07:40:03.97 ID:udKZc2gup
コマンド・ターンバトルの完成系はドラクエ10だからあれにしろ
no title

145: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 08:13:19.95 ID:Mg/qmOPir
>>139
あれは相撲あってのシステムだからNPCだと成立しにくい

140: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 07:41:10.10 ID:ds4o90X80
低予算の外伝作品ならまだしも今どき大金投じてコマンド式は作るの勇気いるだろ

142: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 07:58:57.67 ID:Qn22uxTid
>>140
散々言われてるがポケモンはそれで成功したからな

144: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 08:10:30.52 ID:fVLaqoOcd
やっぱff13て神だわ

あの戦闘システムはatbにちゃんとマッチしてる

146: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 08:20:40.42 ID:ZluUA1Ir0
>>144
ドラクエでいう作戦を合図出たら切り替えてオートバトル見てるだけのウ○コやないですか

161: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 10:06:35.25 ID:gg2hwRX90
読んでないけどターン制にしろ!ってう声が出ててその反発なん?

61: 名無しのアニゲーさん 2022/06/24(金) 00:19:55.40 ID:5pvaLutw0
でも如く7は面白かったよな

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
失望して泪を流した時も太陽のように微笑うぺこらちゃんは君を探しているよ😪
ぺこらちゃんを応援する青春がを望むならつらい時も心の中のぺこらちゃんと進もう😆
ぺこらちゃんの夢は大きくて楽しいんだ🥰
胸の内に秘めた思いとともに応援しよう🤣
全ての勇気を振り絞るぺこらちゃんの頑張りを見守護ろう😌
世界中がぺこらちゃんの元気を抱擁きしめたがっている😶
全ての勇気を振り絞りぺこらちゃんへの応援をやり切ろう😍
僕たちもぺこらちゃんとともに輝きつ続ける😚
永遠に忘却れないよ🥰
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
プス~、ブッ!プス、プス…メリメリメリメリメリメリブボッ!ミチミチミチミチブバッ!プス~ッ…
カラカラカラ カサカサ クイッ ジャバ~
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
スマホでソシャゲのポチポチゲーに慣れきってしまった日本人は自分のタイミングで操作できるターン制しか受け付けなくなってしまった
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
それでも俺たちがやりたいのはターン戦コマンドバトルなんや
というよりアクション要素がめんどくさい
アクションゲー以外でアクションをさせるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
俺は詳しいんだ
ターン制とコマンド選択制の違いすら判ってないコメントが大量につく
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
FF12のシステムがかなり理想的
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
いや別に関係ないね
より多くの人からアクションよりも面白いと評価されるターン性バトルのシステムが出てこないからだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもリアルと称した無個性なグラフィックが喜ばれてないんでない
一回やさいようせいみたいな方向で作ってほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF15とかいう神ゲー
あれ超えられるゲームこれから先出てこないだろマジで
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>139
コマンド制ではあってもターン制じゃないだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
アクションでもコマンドでも文句言うやつは文句言うから無視してけ。
ゲームの戦闘が楽しいと感じられればどっちでも良いよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
適合しなくはないと思うけど、作る側からしたらターン制バトルなのにリアルグラに力入れる必要あるか?と思いそう
ペルソナみたいにアニメ調だとターン制で面白い演出いくらでも出来るから寧ろアリ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
アクションをやりたい時はそういうゲームをやるから勝手にアクション要素を組み込むな
シヴィライゼーションとか信長の野望の戦闘がアクションになったら叩かれるだろ
RPGもそれと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
言ってる事は解るが
ゲームなんだし長考できたり片手間にやれるぐらいの気軽さが自分は好きだなと思ってる
逆のとにかくリアルっぽいのが好き人もいるんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲでも作ってろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだ言っても、FFシリーズはやや難ありなところはあるが全体的評価としては面白いぜ
なおFF13とFF15は除く
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
やはり吉田は分かってる今回のFFは期待できるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
※6
つまりFF11じゃん
それを進化させたのがFF14だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10の戦闘は普通にクソだった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
リアルグラの召喚獣合戦だ!!もシュールだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5みたいな若い子主人公ならターン調でもいいが
おっさんが剣構えて指示待ちしとるシーン見たいか
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
※4
FF16はアクションですって発売前から説明してるじゃん
違うジャンルのゲームでいきなりアクションやらせてるとかじゃないけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如く7はストーリーが秀逸だっただけで戦闘システムは悪い冗談でしかなかったからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF16は吉田の方針で良いぞ金使える作品だからな

それはそれとして雑にお菓子つまみながら遊べるターン制好きだけどな
オート戦闘との相性もいいしゆるくやれるんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
現実的なグラじゃなくてきれいなグラ求めてるんですが
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
戦場のヴァルキュリアみたいにコマンド選択している時だけ世界が一時停止しているみたいな演出なら現実的なグラフィックにも適合するんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
なんか10-2以降、シナリオは不評多いけど、バトルシステムは好評多いよね
これは有能なのか、「でんでん現象」、SFC時代のRPGや、ターゲットがわかりやすいアニメ、マイナーなサブカル漫画とかみたいに熱意をもってそれを楽しむ信者しかついていかないから好評になるのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
なんでゲーム性をグラフィックに寄せるの?ゲームでしょ?ゲーム性に適合するグラフィックの開発をしなさいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
早く発売しないかな!
中古で買いたくないし、PSプラスで無料配布するまで我慢する!
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエも12でターン制やめるんでしょ?
もう信じられるのはポケモンだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
FF13がターン制????wWWWWWwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
ディヴィニティオリジナルシンみたいなのならターン制でもリアル調でいけるんちゃうか?
まあFFはFFやってりゃいいから合わせる必要なんてないけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
※21
見せ方次第、ロスオデは指示待ちしてるけど良かったよ
尚、FF14チームの演出は期待できないもよう
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
如く7の戦闘が面白かった?なんの冗談だよ
結局キムタク如くの方が熱くて戦闘楽しめたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:24:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>142
ポケモンは小中学生がメインターゲットだし
ポケモンを例に出してコマンドでも売れると勘違いしたら大けがしそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジーをリアルにすればするほど無理が出てくるよな
ドラゴンみたいな人間の何百倍もデカいモンスターに剣で斬りかかって倒すのはビジュアル的に無理すぎて笑える
その剣が根元まで刺さってもかすり傷にしかならないだろと突っ込みたくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
龍7は面白かったけどターンバトルはクソだっただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
ターンバトルじゃなくてフォトリアル路線をやめろや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>139
これUIをFF14のものにしたコラやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ポケモンはトレーナーが命令してバトルするスタイルだからリアル調でもそんな違和感ないんだろうな

FFみたいなRPGだとターンの間に棒立ちで敵と対峙してる違和感が大きすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
※40
プロレスみたいに掛け合いを入れればいいかも知れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制のままオープンワールド化したポケモン
一本道のままアクションRPG化したFF

…どっちが正解かもうすぐ分かるね(⌒∇⌒)
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF14作ってんのに〜ってお前が何言ってんだ
14はターン制じゃないんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
別にアクションだろうがいいが、RPG楽しい部分を薄めんな
強い武器手に入れたら分かりやすく強くなれ、キャラが成長したら分かりやすく強くなれ
アクションだとここらへん軽視しすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
FF外伝の聖剣伝説でエルデンリングみたいなの作ればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
※45
FFオリジンがあるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド選択中に待機したり、確かにあんまり合ってないなって思うけど
それ言い出したら最近のFFはアクションでも無茶苦茶ちぐはぐやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンをその時の都合でRPGにしたりRPGじゃないって言ったりする奴嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
× 現実的なグラフィックとターンバトルは適合しない
〇 現実的なグラフィックとゲームは適合しない

アクションならアクションでこの段差越えられないの?wとか違和感半端ないからジャンルは関係ないわ
あとターン制バトルとコマンドバトルがごっちゃになってる人が多いのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
※22
だったらFFとして発売するなよ新作でやれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
当時スゲーリアルだって言われたFF10は大人気だったじゃん
開発者がアイディアで戦闘を楽しませれば棒立ちだろうが面白いんだよ

別にアクションが悪いと思わない好きにすれば良いが
アクションにしよう!って思って作ったんじゃなくて無理だわ~って逃げ出してアクションにしたって情けなさ過ぎる
それを平然と公言する馬鹿は開発者やめちまえよw
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
現実的なグラフィックとホストな髪型で戦闘するのも適合しないと思います
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
リアルグラでも見せ方など工夫したらターン制やコマンド制でもいけると思うけどな
FF自体はアクションだろうがターン制だろうがとにかく面白い物作ってくれればいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
突っ立って待ってるのが違和感ある!とかアホくさいんだよなあ
んなこと言い出したらアクションだって人間には無理な動きだったりありえないタフさだったり山ほど違和感あるっつうの
結局現代の大作ゲームではアクションのほうがゲーム体験として面白い、売れるって判断が多いからそうなってるだけや
ターン制のほうがウケるならすぐターン制だらけになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
※4
懐古じいさん達は数自体は少ないくせにネットでは滅茶苦茶声がでかいからほんと有害だわぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
※50
FFは君の所有物じゃないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
フォトリアルなグラフィックじゃないドラクエ11でさえ、横並び戦闘は違和感あった
まあドラクエも次の12でようやくバトルシステムを大幅に変えるっぽいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
今のところ買う気無いから、何も言わないよ。
強いて言うなら、何でもいいから買いたくなるようなの作ってくれ。
客の立場だからこれでいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲーでコメント真っ赤にして目立たせることに必死になる人生送ってるやつがターン制信仰してると思うと泣けてくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制だとそれはそれで「このグラでターン制とか不自然でしかないわヴォケ」って意見が確実に沸く
万人を納得させることなんて不可能よな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
※54
結局どこまで言ってもゲームなんて物理法則無視したデフォルメしてるからな
そのデフォルメと映像のバランスが大事なのであってシステムに原因を求めるのは愚かだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
※39
この米なんでこんなBAD多いんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
※59
この記事内で一番感情露わにしてて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
※58
めちゃくちゃ言ってるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
※60
だったら普通のグラにすればいいだけフォトリアルとかいらねえ無駄にリアルにされても気持ち悪いんだよ
不気味の谷って言葉知らないのかリアルにすればするほど忌避感が強くなるもんなんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
※62
BAD工作とか日常茶飯事だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
※65
言葉だけ知ってて言葉の意味も知らずにそうイキるなよ
リアルにすればするほど、ってそれ最後は現実と見分けがつかなくなるけど
君は現実の風景を忌避しながら生きてるの?引きこもりなの?かわいそうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
これつまりゲーム作る時に最初に凄いグラフィック作る!って決めてからジャンルとか考えてるってことだよな
どんなゲームにするかを決めてからそれに合わせた絵作りとかするもんだと思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作ってからグラ作れ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
規則に則ってトレーナー同士がポケモンと戦うポケモンに対して人と魔物が戦うDQFFを同列に語るのはよくない
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如く7はストーリーが面白かっただけで戦闘は微妙
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
※68※69
確かにそうだわw
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
※70
野生のポケモンとの戦いは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 20:57:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
龍が如く7が面白かったってのは大抵の人がストーリーのことを言っているのであって
コマンドバトルに関しては1作目ということもあってまだまだ粗削りだったから賛否両論

まあそれとは別にリアル寄りな舞台の中でコマンド戦闘をするってなった時に
順番に動く敵味方やら技から出る謎のエフェクトやら変身する敵やらをどう説明するんだってところを
「全部ドラクエに影響を受けた主人公の妄想です」って設定で片付けたのは凄かったな
他のRPGではなかなかマネできない豪快な設定だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの面白さの追求をしていく上でターン性よりも面白いシステムを採用するのでターン性を切るならまだしも、グラフィックに合わないからと最初から選択肢に含まれないってのはどうなんだと
ターン性を日本のレトロゲーの古臭いシステムと嘲笑する風潮だけど、グラフィックの美麗さだけを追求する考え方自体ももう古いとは思わんのかね
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
だからdragonageにしろって
FF12でも同じことだけど
シームレスなパーティ戦闘はこのタイプがベストだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
アクション苦手でコマンドバトルのRPGやってる層もいるのに、そっちの層は切り捨てるんかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
なんかターン制とコマンド制混ざってるやついるな
リアルタイムのコマンドを否定してるもんではないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
そういうの気にするなら現実的なグラでモヤシが長剣ブンブンとか気にならんのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
それは固定観念だろ
その二つを適合させるシステムをひねり出すのが仕事じゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
※62
むしろbadを誇れよ!
大体goodとか票操作してる少数のキモイやつらに共感されてるだけやろ、仲間と思われたくないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
またガンビット採用してほしいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
アクションだって低難易度にするのはいくらでもやれるし
16はそういうシステムもつけるって言ってるはず
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
今の美麗グラフィックだとクラウドの
人工呼吸やイルカに乗って侵入するシーンは
シュールな笑いを生むと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
龍が如く7は面白かったけど
コマンドバトルは障害物に引っかかったりして戦闘のテンポが悪くなってたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレとちがってほんま叩き特化やなwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
どちらにせよ叩くだろお前ら
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
古臭いグラフィックに古臭い戦闘システムで買ってくれるならいいけどな
実際は古臭いだの時代遅れだの言って買わないんだからこういうやつの話聞くだけ無駄
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
吉田の色々言ってることって俺の考えとほぼ同じでびびるわ
考えが重なるのは世代的なもんかもしれんが売れるかどうかめっちゃ気になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
※75
グラの綺麗さだけを追求する考え方って具体的にどこのゲームやら会社やらを指して言ってんだろう?
そんな考えでやってる奴そうそうおらんと思うけどな
大作ゲームだったらグラフィックは綺麗なのが当たり前なだけだぞ
吉田はグラ偏重しすぎて失敗したFF14立て直した人だし単に時代に見合ったクオリティ求めてるだけでグラ至上主義でも何でもないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
アクションにするか半自動のコマンドにするかだろ
後者は12でやったけど、オタク以外へのうけは悪かったからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
※69
何事も最初は企画からなんだから作り始める以前に方向性は決まってるんだよ
グラが最初とかシステムが最初とかそういう話じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
つか今のグラでコマンド望むのはお前らおっさんどもしかいねーっての
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
※65
不気味の谷ってそういうことじゃないんだが
リアルに寄せまくって実際の人間にかなり似てきた段階で急激に気持ち悪くなる一部分を指す心理現象だぞ
フォトリアル=リアル路線だから不気味の谷とか安直すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
※65
それも結局ひとりよがりな主張だな
というか反対意見が必ず出るという意見に対してリアルなグラフィックという一点に囚われて「じゃあこうすりゃいいじゃん!不気味の谷ガー!」とかそもそも論点がズレてるんだよなお前
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
アクションじゃなくてアクティブタイム式のコマンドバトルでいいだろ
ゲージ速度をリアル(ほぼ待ち時間なし)、ノーマル、ウェイト(コマンド選択中は止まる)の3種から選べるようにしてさ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲー作るの上手いメーカーだったら期待出来たかもしれんが、スクエニだもんなぁ
まともな下請けに任せるならまだしも、看板タイトルは自社制作増えたから絶望的
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
1人で票入れまくってるやつきもw
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
※68
そりゃAAAだし当たり前じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
※4
典型的な「だが買わぬ!」層じゃないですか~!
先輩、もっと色んなゲームをプレイすべきですよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
※96
それじゃFF13じゃねーか
古いって
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如く7はff15よりよっぽど面白かったが
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ずっとポケモンだけやってろよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
※101
古いかどうかは作られるシステム次第だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
※68
そんなもん全部同時だろ
ジャンルもグラフィックも企画書段階の話じゃん
諸々決めてプレゼンテーションして企画が通ってやっと着手するもんだっつの
一個ずつ決めてるわけないやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
※89
青葉予備軍やめてクレメンス
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもFFって4からすでにターン制ではない定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
※104
だから今のでいいだろが
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
※96
分かりにくくてストレスやばそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
言うてペルソナ5も龍が如く7もちゃんと形になってたしなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだ文句ばかりで絶対に買わないクズども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>94
不気味の谷なんてPS2→PS3の辺りでもう通り過ぎてるしな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
※108
だからアクションである必要ないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>45
なんかガンビット持ち上げてるの結構いるけど画期的ではあったけど正直一回セットすると戦闘クソ単調になるし敵によって切り替えるのめんどくさいしあのシステムがFF12以外ではほとんど見ないところみるにそういうことなんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ポケモンは普通にRPG
全然3大でも何でも無い癖にテイルズだかスクエニ狂信者の括り馬鹿が発狂し出すだけだw
強いて言えば10年代~の3大()とやらが有るならポケモン、ペルソナの2つが真っ先に入るからなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
※113
もう決まったんだから文句言うな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
※62
たぶんドラテンユーザー
あいつら異常にFF14敵視してる連中だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
※113
ある。理由は今のFFだから
合わないやつは去れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
龍7ってそれこそ武器持って戦闘態勢のヤクザどもが
自分の番来るまでそのへんウロウロしてるのすげえ滑稽だったぞ
雑魚戦はコメディタッチにしてごまかしてたけど
肝心のボス戦がまぁ締まらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
結局ターン制だよなってゲームが多い。連続で攻撃したら弱攻撃になるし。

それかやたら敵が硬い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
※113
だったらFF7リメイクのオートモードでコマンドバトルしてりゃいいだろが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
※113
君には想像もつかないのかもしれないが
必要だと判断したからアクションにしてるんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
※120
7リメイクで敵硬いとか言ってたバカいたけど短いチュートリアルも読まないそもそものバトルシステム理解しないただの馬鹿だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
※118
※116は分かるけどお前は馬鹿だな、必要性の理由になってなくて笑うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
ターンとコマンドの違い分かってない奴いっぱいいてそいつ等と話噛み合ってないやろこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレと比べる奴らはゼノブレだけやってろ
ゼノブレはゼノブレ、FFはFFだっての
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
※124
バカはお前だ
どっちも俺だってのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
13がコマンド戦闘だったけど
コマンド戦闘に入る前の敵にぶつかっていくのがものすごい違和感あった
そのまま戦わせろよ感がすごかったというか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
妖怪風呂敷おぢさん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
如く7はだって現実的なのが合わないからドラクエパロをすることでギャップをごまかしてただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
もしFF16の戦闘が合わなかったらまた次のタイトルで変えてくるから今はこれで我慢すりゃいいのに
まぁ今後のナンバリングはもうコマンド戦闘(ターン制バトルも)は戻ってこないと思うがな
ま、HD2Dのゲームで我慢するこったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
※128
狭い場所多かったからそのまま戦ってたらカメラが酷いことになってたと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
※128
だからもう行き着くところはアクションになるんだろうな
ベリーイージーモードでコマンドにするってのもあるだろうがコストかかりそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:39:45 ID:- ▼このコメントに返信
リアルなグラフィックでターン制が合わないのはわかった
じゃあ捨てるべきはリアルなグラフィックだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
FFがATBを捨てて完全にアクション化してしまうのはちと寂しい
FFは12も13系もよく工夫していたしアクションと融合した7Rもよく出来ていた
ATBは今のグラでもまだまだやれると思うんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
※134
いいえ、FFは世界のグラフィックと張り合う義務がFF委員会内部であるはずです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
結局コマンドゲー求めてるのは世界の中でも日本のおっさん以上の世代がほとんどだろうしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
キングダムハーツくらいのアニメっぽいデフォルメでターンバトルしろよ
お前らスクウェア畑の開発陣は
反DQ病に罹ってんのか?って位デフォルメ化とターンバトル嫌悪してんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
※137
今のFFは中年がターゲットなのか10代20代がターゲットなのかは明らかにしてないっぽいが
後者を優先にするのは当然だろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
※138
過去のFFやってなさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
如く7挙げてる奴いるけどあれってRPG以外が神なだけでRPGは粗末だったじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 21:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
FFに現実的なグラは求められていなかったことを何故わからないのか
開発が遅すぎて昔は超一流だったグラも凡百の面白くないゲームに成り下がってることすら自覚出来てねーのか
またFFが出るなんて広告出すつもりか?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
※87
12からこっち叩かれるような出来の物しか出してないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制以前にリアルなグラで武器振り回すと傷一つつかずに数字が出るの違和感しかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
※143
あんたはガンビットバトルを使いこなせてなかっただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
最新技術だ合わない違和感だとなんだかんだ御託ふかしてるけど、結局の思惑はリソース管理ゲーにしたくないだけだと思う。
目的として、数値として経験を積ませるタイプから体験として経験を積ませるものに移行して、
ユーザー管理の一環で、難易度などバランスを開発が完全に握りたいのが本丸かと。
ゲームを提供するから好きに遊んでくれ、ではなくゲームが提供する遊びをなぞって満足しろ。が本音だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制やりたい人はメガテンとかペルソナシリーズやってろよ
それこそ8月にソウルハッカーズ2出るじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
文句ばかりで生産性のないクズ共
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
※105
会社は違うがスプラトゥーンとかある程度ゲーム性決まってからキャラとかグラを決めていったって話があるし別に全部同時にやりゃなきゃいけないわけじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
その回答が劣化DMCでマップはFF13なんだろ
いくら吉田の神通力で信者騙しても
インタビューが進むたびに不安しかないんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
吉田のテンパード共をここに連れて来たい気持ちだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
割と慣れてるから気にならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
※114
12のガンビットは素晴らしいとは思うけど完成はされてないね
だからこそ完成させて欲しかったんだけど最早見る影もないっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
いまだにターンバトル望んでるのは老害ジジイだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
キャラがリアルだから、ターン制は敵を目の前にしてぼーっと突っ立てるのは違和感あるんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
※154
そだよ。若い世代は今FFをやる人すくないからね
だから老害ジジイ共はそんな若造どもに合わせずにわしらに合わせてコマンド戦闘にしろという我儘を言う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
逆に文句言う奴らにアクションやコマンドやシミュレーションやシューティングやFPS以外のFFに合う戦闘のRPGって何なのか答えて作ってみろって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド厨どもが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
結局のところ、FF16のアクションに叩きたいだけの奴らが増えすぎただけなんだよねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
今文句を言う人らは絶対に買わないと思って良いだろうなって
一番たちが悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
おれコマンドターン制バトル好きなんだけど面白いコマンドゲームなんて最近はとくに出ないんだよな
モンハンやフロム系みたいなアクションゲームの方が拘ってて楽しいと思えるようになったわ
メガテンとかもひたすらバフ撒いて弱点突くだけのワンパターンだからもっと斬新なシステム考えてくれないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
※136
グラだけ過信して作ったのが旧14なんだよ
某ドキュメンタリーでも語ってるけどps2までは最先端のだったが最新技術よりも自分達の能力を過信したスクエニはps3で遅れを取るばかりだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
べつにデフォルメされたキャラ、アニメみたいなキャラならコマンド戦闘が駄目とは思わん。
だがナンバリング出だしたらまず商品を手に取る人は更に減るとは思うな
吉田が言うようにFF16のグラに従来のコマンド戦闘は違和感バリバリで時代にそぐわないってだけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
でも突き詰めて行くとダクソやエルデンもターン制なんだよな
ま初心者はアクションゲーと思っちゃうだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
でも一本道なんだろ?
今更それで売れるんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
グラ重視にしろとは言わないがグラの向上をなくせば一番の目新しいものも感じなくなってしまうからな
結局の所コマンド戦闘で通用するグラはFF10-2までだったということだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
※165
どうせテレポで行った道には戻れんじゃね
FF14ではそうだし
しらんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
※164
そのターン制に割り込めるのがモンハンライズの刀なんだよね。相手の攻撃にカウンター入れて割り込めるのは気持ちいい。玄人にはヌルゲーらしいけど、俺はあれくらいが良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
てかよくよく考えるとアクションゲーで敵が攻撃モーションしてるときってたしかに敵のターンって考えられるよな
ターン厨ども、解決じゃん!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
※169
それはプレイヤーがCPUみたいに機械的に反撃できる場合な。RPGのターン制の良さはアクション苦手でも強敵と戦える万能感を味わえる事。アクションに比重置くと、これが苦手な客層をばっさり切り落とす事になる。アクションよりも、カードゲームみたいな選択を選んで行くゲーム制が好きな人達もかなりいるんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
1本道はストーリーだけだしやり込み要素もあるみたいだからストーリーだけにはならんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 22:58:04 ID:- ▼このコメントに返信
※161
ランスとか戦女神とかやれば良いんじゃね、どうせもう大人なんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも面白いシステムが付けられてるかどうかだと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
※170
FF16はそういう人達の為にオート回避モードとか1ボタンコンボモードあるから問題ないと思うが
なんならコマンドより楽だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
オクトラみたいにコマンド式とドットにしたのにお前ら買わんかったろ、その結果が続編をスマホに出した
フェミと同じで声だけ出して金は落とさんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
オクトラは割と売れたほうやろ 新規タイトルやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
※176
個人の主観だがオクトラで実験的に古き良きと新技術をミックスして売れるか検証したが技術は良くてコマンドなどはあんまり響かんかった印象あるな
トラストもSRPGが現代で売れるか検証したと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
FF14ガッツリアクションだろ16は酷いエアプだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
※50
でも実際外伝でも無くナンバーリングでいきなり違うジャンルになったらどんなゲームでも困惑するわな

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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
だから適度なデフォルメが必要でそれにはセンスも必要なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニって時点で信用ないぞ
ドラクエですら内製になってから本数が合算でないとがた落ちだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
ここ数年でオープンワールドのゲームが粗製乱造されたみたいに、
RPGの戦闘がアクション一辺倒になってるよね
頭を使ってコマンド選ぶのも好きだから途絶えて欲しくないなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:21:30 ID:- ▼このコメントに返信
※179
マリオが旧にカートやらパーティやっても困惑したか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
※106
どう考えたらそうなるんだキモ過ぎ
普通に俺が会社でやってる事と同じなだけだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
※142
グラは求められてるだろ
問題は大規模になるほど統制が取れなくなることであって、お前らがよく言うおにぎりはその典型
何でこんなのも分からんの?批判してるくせに低能過ぎん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
※183
ナンバーリングなら困惑どころじゃないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
※140
過去の作品リメイクしないで新作作りなさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制はソシャゲで飽きてるから最新のゲーム機で遊べるジャンルでやりたいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/25(土) 23:38:49 ID:- ▼このコメントに返信
大企業のゲームに求められる最低水準のグラフィックが年々上がってきて
そっちに金かけなきゃいけなくてゲーム性おろそかになってるのは多いね

だからこそグラがある程度しょぼくてもしゃーないと言われるインディーズゲーのが
ゲーム性の部分に力いれて実験的な作品多いってのはある
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 00:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
ff13を作戦切り替えるだけのオートバトルとか絶対プレイしてないだろ
常に作戦の変更と選ぶコマンドを意識しないとまともに勝てねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 00:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
※189
まあ300円で天下取れる時代だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 01:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
FF13は行動待ちの間も棒立ちにならない工夫が先進的で良く出来てた
今にして思えば2009年でこれは凄い
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 01:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックに合わせてシステム決めるとか本末転倒な事してんな
FFの迷走をものがたる話だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 01:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
これだけ抜粋してる中でも意見割れまくってんじゃんw
レールプレイングなんだから戦闘滑ったら終わりぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 01:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制は海外では不評
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 01:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
餅つきバトル馬鹿にしてるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 01:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
CG技術が向上すると棒立ちで指示待ってる絵面の違和感が増すのよ
「なんで攻撃しようとしないの」とか「なんで攻撃避けないの」とか「なんで元の位置に戻るの」とかね
ターン制が減ったのはグラが進化したから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 02:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
これロスオデをやった時痛感したわ
棒立ちの違和感。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 02:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
※50
そういう懐古のためにブレイブリーデフォルトっていう疑似FFが用意されてるんやで
あれは元々昔のFFっぽいRPGを作るっていうコンセプトでスタートしてるから
おっさんはそっちやれや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 03:10:03 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11面白かった
FF7リメイクはつまらんかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 03:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
つかこんなリアル寄りなグラフィックでコマンドなんかしたら海外プレイヤーから完全に馬鹿にされて笑われるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 03:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
結局のところ、”現実的なグラフィックに適合するアクション”が
具体的にどんなバトルなのかの情報は無いのだろうか?
『デビルメイクライ』っぽいゲームになるんかね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 03:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんになるとアクションゲーなんてついていけないからな
批判が多くなるのもわかるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 03:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
そんなわけないじゃん外人とトレンドに媚びてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 04:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>200
その表現見ただけでやる気なくすじゃねーかw
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 05:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
※193
言うほど本末転倒か?
文句言いたいからって無理矢理理由を捻り出してるようにしか見えん
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 05:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
バルダーズゲート3
h ttps://store.steampowered.com/app/1086940/Baldurs_Gate_3/?l=japanese

こっちのが自由度あって楽しそうなんだよな😟
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 06:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
※134
FFよりデフォルメが似合いそうなドラクエの10オフラインリメイク
が等身の短いデフォルメキャラにした結果不評で叩かれてるから
FFの最新作がリアル寄りじゃなくなったらさらに叩かれそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 06:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
FF切ってサガやればいいのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 06:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンほど成功しないの確定なのによくやるよな
これが噂のFF病ってやつか?FFメイクライだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 09:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF7発売当時(1997年)から俺はずっと同じ事を言ってきた
当時誰にも賛同されなかったが海外のゲーム雑誌でJRPGの棒立ちバトルが非難された事を皮切りに
国内でも少しずつ棒立ちバトルって不自然じゃね?という声が上がるようになってきたのが2000年代中頃
2022年にもなって今更何言ってんの?としか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 10:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
※211
俺も昔FF8で同じ事思った
あくまでターン制はグラフィックで表現出来なかった事を文字で補填してるだけなんだよね
小説を読むように動きを想像するのが楽しいから今もSFC時代のRPGが好き

俺も当時の同級生にこんな話したけど理解を得られなかったから何だか複雑な気分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 11:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
映像上で違和感があるかどうかではなく「どんなバトルなのか」が気になるんだけど、
みんなその議論をしないのはなぜだろう?
リアルなグラフィックのアクションゲームはたくさん出ているけど、
他のアクションとどう差別化をしているのか知りたい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 11:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
※201
海外に売りたいならミスティッククエストでも作ってやれ

日本のファイナルファンタジーには姫騎士と女魔法使いとロリ賢者とクリスタルを採用しなければならない法律がある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 11:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
※90
>「現実的なグラフィックスとターンベースの戦闘は適合しないと言います 」
ゲーム性云々よりも現実的なグラフィックとやらを優先している時点で、グラフィック至上主義と思われても仕方なくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 11:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
※183
お前それディシディアやチョコボのダンジョンもFFのナンバリングに含めるって言ってるのと同義だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 11:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>142
ポケモンは大金やないし
リアルじゃないんやが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
※182
口だけで実際に買う奴がいねえからそうなってんだよバーカ
買い支えない奴が悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
>・上層部からの注文が「技術をフルに活かせ」だったので、16はアクションRPGへと舵を切った
これが全てやね
グラフィックが全てに優先される、それが上層部の意向
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:20:55 ID:- ▼このコメントに返信
※219
技術をフルに活かせ→じゃあアクションにしよう
これでグラフィックが全てに優先されるって、理屈つながってないからね
グラフィックに文句言いたいという結論からスタートしてるからそんなアホ晒すことになるんやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF12は連携の概念ないから命令組んだらあらかた終わりでハクスラして敵求めて動く設計
FF11は仲間と連携してダメージ積み上げてこういうのしっかり駆使しないと倒せない強敵を攻略みたいなかんじ
11の簡易版+アクションみたいなのが原神
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
今日も豚が発狂気分がええわい😌
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
16はストーリーだけやりたい人用のモードあるから心配してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
※39
最近のDQ10がなんか14に寄せてきたらしいことへの皮肉でコラ作ったんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>145
相撲システムというかタゲ下がりなんてもう一部だけで
殆ど使わない気がするぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
まあ新作発表は技術披露の場でもあるだろう
コマンドだとやりたい表現向かない、それだけだし
アクション苦手です><という人にはそういうモードあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
FF13はなんかおもんなかったんだよな、ジャンケンみたいなかんじじゃなかったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 12:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>現実的なグラフィックスとターンベースの戦闘は適合しない

でもアクションにしたら、腰くらいの高さの柵を乗り越えられないようなストレスマッハなシロモンになるじゃん
それだったら最初からターン制のほうがいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 13:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
それで結局どんなアクションなんだ…。
『デビルメイクライ』みたいな感じになるのか、Ubiソフトみたいな感じになるのか…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 13:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
劣化dmcやるなら本家やるわな
テンパにはお似合いか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 13:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
現実コマンドバトルを求めてる層が減ってるんだからそっち向けになるのは自明の理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 13:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
PS2のドラクエ8の時点で一般層がみんな思ってた事を今更言ってるのか
「いちいち行動した後にバビリの定位置に戻ってきててウケるw」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 14:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
「別物にするけど、シリーズ名は使い続けます」

まあ、悲しい企業判断だよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 14:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあリアル思考のテクスチャ辞めればいいだけでは?おにぎりみたいな余計な容量かけなくて済むわけだし。てか何でそんなにリアル路線に拘るんだ?そうじゃなくてもゲームは成立するぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 14:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
※13
今の光栄やりかねないのがなあ・・・。なんだあの大砲は?あんなもん史実に存在すんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 14:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
※20
もうやだこいつら・・・。ポケモンでやりかねん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 14:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
んな事言ったら街中で大剣とかもってる近未来世界のがおかしいだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 14:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
最近のやって無いからあれだけど
グランディアの戦闘が一番好きだったわ
キャンセル出来た時最高なんよ
リュードの足メッチャ早くしてキャンセルしまくってた
上がってて嬉しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 19:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
※224
画面に色々あるとこんなにもごちゃごちゃして見づらいって例で作られた画像だった記憶
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 19:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
※62
FF14は宗教で、特に同じ会社のDQXを目の敵のようにしてる
ネガティブな意見で14が出るとシュバって来る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/26(日) 20:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
流石FF
ゲーム性よりグラ重視の姿勢は変わらないぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/27(月) 12:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
※4※6※7※5
  
 
 大昔から、映画を含め、高グラフィックのRPGはあったが
 
 どれも評価的には今市だったのに
 
 なんで20年以上もその間違った方向に突っ走り続けてるのか
 
 意味不明です
 
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/27(月) 12:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
※36
 
 
 バンガULTなら人間はビリビリするだけでも巨大生物倒せるから・・・ 
 
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/27(月) 16:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF14てターン制だったんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/28(火) 18:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
例えばロマサガ2とか舞台風なんだから、リアルさよりも演出でそれっぽく表現すればいいでしょ。
表現をリアルと美麗ばっかりに拘り過ぎなんだよFFは。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/28(火) 19:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
リアルがリアリティが抜かす割にキャラの顔出しやらどう考えても機能性皆無のチャラい衣装は変わらんのな
リアル追及するなら頭はファンタジーなら兜、現代~近未来ならヘルメットでも被せる位の努力しろよ
そういうご都合主義丸出しの中途半端さが結局幾らリアルに近づけようがトンチキな絵面になるんだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/28(火) 19:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
※245
ターン性のRPGで立ちっぱなし、とか言ってるがワイルドアームズシリーズとかペルソナじゃ歩き回ったり武器構え直しとかのちょこまか動くモーション入れてたよな
アレをもっとパターン増やして組み合わせ多彩化して、と言う方向性に進化させてきゃいいのだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/28(火) 19:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
※242
それどころか、当時ご自慢のグラフィックとストーリーに集中した作品を作った結果大爆死した映画版FF、というものがあってな・・・
アレこそグラフィックを主、ゲーム性を従にし続けた連中の辿る末路の姿だと思う
何故あれで「グラフィックばかりに拘ったところで碌な物にならない」と学ばなかったんだ、とね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/28(火) 19:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
※237
ポーションとかの薬の入った小瓶×99本とか何処に収納してるの?とか
屈強な戦士を一撃で殴り倒すほどの強打食らっても割れない容器ってどんな強度なの?とか
一切突っ込まないリアリティ()とかね
それこそ昔のドラクエのアイテムは一人8個まで!のほうがよほどリアリティあるわ、となるw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/28(火) 20:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
※189
究極的に言えば、ユーザーが求めてるのは「ゲーム」だからな
絵が綺麗です、リアリティに忠実です、を求めた極地は「シミュレーター」になってしまう
RPGってプレイヤーが役割を演ずる系と役割を演ずるキャラの物語を追う系とに分かれるが
どっちにしたって本体は「ゲーム性」が面白いことがまず先にあるのだよね
幾らグラフィックが綺麗でリアリティあろうがゲームとして魅力が無ければクソゲーだし
逆にグラなんざそれこそドットの点が動くだけのしょっぱいもんでも「ゲームとして」面白けりゃ受け入れられるわけだ

「ゲーム」を売り物にしてるのにゲーム性を従にしてグラを主にしてどうすんの?というな
しかるに、この「ターン性がリアリティに合ってない」とかいう発言こそ
「私はターン製のゲームではリアルなグラフィックを生かす手段が思いつきません」というクリエイターとしての敗北宣言でしかないのよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/28(火) 20:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
※211
あんなもん海外のニワカの難癖だぞ?
それこそアメリカ原産のWIZとかターン制バトルのある種での極致
元々多人数の参加が前提のTRPGを一人でも遊べるようにコンピューターに処理させたのがコンピューターRPGの始まりで
キャラメイクから始まり、戦闘中の単純な文章の繰り返しでしかない戦闘シーンは全部自分の想像力で補ってね!がデフォだよ?
むしろ当時の原産国はそのまま碌に発達も無く、始祖のWIZ他で感銘を受けた堀井他の日本のクリエイターが当時一枚絵でしか無かったRPGの敵キャラ他にも魅力のある要素を吹き込み広め海外に逆輸入させたんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/06/30(木) 23:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11の横一列に並んでるのは滑稽だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/07/26(火) 01:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
とくに狭い場所で「よっこらせ、ちょっと通ります」みたいに入ってきて行儀よくしばかれてしかも当たってるのに隣の人は平然としていて交互にそれを繰り返す様子はかなりシュールだよな。FFは割と最初の頃から行動数についてあれこれ工夫してたけど限界は出てくると思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/30(金) 12:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
2005みなさん、こんにちは、新しいアートがここにあります, Hello everyone, a new art is here: maga24.top
Good 0 Bad 0
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2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【539件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【562件】
2019年 05月 【570件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【574件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【537件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【506件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【473件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【476件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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