「RPGの全盛期はプレステ1時代」という声が話題に。ペルソナ、アークザラッド、ワイルドアームズ……

1: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:21:21.66 ID:CAP_USER9
no title




■初代プレステもいいゲーム多かったね!

さて先日、5ちゃんねるに「RPGの全盛期ってやっぱプレステ1だよね」ってスレッドが立っていた。スレ主は「スーファミは名作率低すぎる」と結構な爆弾をはらんだ発言をかましている。が、即座に「率と言えばプレステも相当低そうだけどな」とカウンターも食らっていた。

ただこれにも「スーファミはあくまでスクウェアの全盛期であって、ちょっとマイナーなのやると本当にどうしようもないのが多い」と反論もしている。

個人的に、これに関しては「まあ、そういうゲームあったかもね」という気はするところ。

でもプレステにも微妙なソフトはあった。名前は出さないが。

そんなスレ主の主張に呼応して、賛否含めて実に色んな意見が書き込まれているので、ちょっと引用していきたい。

 「PS1のRPGほぼ揃えてるけど内容的にもSFCは超えなかったな。まず動作が快適じゃないのよ」
 「SFCのRPGはエンドコンテンツも無いものばかりだし今の人がやっても退屈だろうな」
 「VP、FF、ペルソナ、アークザラッド、ワイルドアームズ、スタオー、アトリエ。シリーズ中で名作と扱われてるのは大体揃ってるな、確かに勢いはあの頃が一番良かった。ブレイズアンドブレイドとかネオリュードとかいう粒物もあったし」
 「何をどう考えてもSFC。あの時代でRPGってジャンルは一回完成されてる。ストーリーを展開するって方式は一回極まっちゃってる」

と、こんな具合で、スーファミこそRPG全盛期という意見もあれば、プレステというプラットフォームで誕生したRPG群こそが全盛期をけん引したという意見もある。

ただ、面白ければそれでいいわけだし、リアルタイムでどちらのハードも遊んできた人間としてみれば、それぞれに良さがあった。それこそプレステで『ゼノギアス』遊んたあとに、スーファミの電源入れて『FF5』であめのむらくもを集めるとか普通にやってたし。

当時のユーザーとしては、そこまでプレステとそれ以外のハードを分けて考えることはなかったような。テレビの配線を付け替えるのだけ、ちょっとめんどくさかったけど。


RPGの全盛期ってやっぱプレステ1だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651909242/

3: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:23:34.83 ID:XfovvlU/0
アークザラッドもワイルドアームズ無印もそこまでか?
続編のがエエやろ

190: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 22:13:00.20 ID:M0f8CeeD0
>>3
ワイルドアームズは設定ストーリーは1が好き

234: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 22:45:31.45 ID:u+ClbILf0
>>3
2より1だろ
2はお使いが多いし、ボス戦前の製作者自己満のウルトラマンタイトルでストーリーぶつ切りでテンポ悪いしス

547: 名無しのアニゲーさん 2022/05/23(月) 12:00:31.01 ID:GAVxBses0
>>234
アークザラッドはさすがに2>>>1だろ

5: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:24:40.35 ID:SM54PqaE0
うーんスーファミの方がバリエーション豊かだった気が
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:24:50.42 ID:S2xepma30
和製RPGの代名詞ドラクエ基準だとPS 1が1番弱い

9: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:25:45.36 ID:cMOFRIo30
プレステのRPGはキングスフィ-ルド1択だろ

93: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:43:44.73 ID:QTDTM7kW0
>>9
これな
暗いポリゴンフィールドとあの雰囲気

14: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:26:23.67 ID:DzehlHy80
アークザラッド1はゲーム全体の序盤部分だけを1として無理やり発売した欠陥品

336: 名無しのアニゲーさん 2022/05/23(月) 00:25:11.09 ID:qVIk2yKV0
>>14
だよなw
お、これから冒険本番だな!って思ったら終わりだったから
呆然としたよ
定価1500円だったら許せたかもしれんけど
あれは無いな

15: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:26:35.60 ID:261iBYU60
でも、プレステクラシックを買おうとは思わん

427: 名無しのアニゲーさん 2022/05/23(月) 05:39:55.85 ID:jh4NJlCi0
>>15
PS2クラシックを出してほしい
グランツーリスモ4
ペルソナ3
ローグギャラクシー
デビルメイクライ2
キラー7
FF12
サカつく04
これらが入っていれば絶対買う
形は初期のマンハッタンシェイプのPS2な

16: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:26:36.16 ID:Lcxq9nQO0
モンスターファームは衝撃だった

19: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:26:53.45 ID:x+2osqEu0
ワイルドアームズ出してくるならテイルズじゃないのか

24: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:27:58.92 ID:XfovvlU/0
>>19
テイルズはスーファミよスターオーシャンも

21: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:27:28.21 ID:qsdeSWgf0
FF7 街 をもういちどやりたい気はする

36: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:31:30.96 ID:7/h6wjL50
幻想水滸伝2
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:32:43.90 ID:pC02AnK90
>>36
画像開く前にブタは氏ねのシーンだと推測してしまったわw

44: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:32:00.09 ID:hNXCHBbj0
スーファミの末期がすごかった記憶

56: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:33:51.15 ID:VKwmbk0B0
アークザラッド2とスターオーシャン2は今やっても遊び倒せるからなぁ。
ソウルシリーズの原型ともいえるベイグラントストーリーがあったりと良いハードやったよ。

65: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:36:07.56 ID:np2XWLtc0
どう考えたってクロノトリガーがピークだろ
プレステはFF7だけが抜けてて、あとは小粒感は否めない

84: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:40:36.09 ID:eM+zEL6s0
サガフロンティア2は面白かった。唯一無二だろう。
no title

102: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:47:14.58 ID:4XiGoYcp0
ガンパレードマーチだろ!

107: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:47:55.12 ID:I1UvH8wm0
スターオーシャン2だな。
no title

140: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:56:35.97 ID:iJ/d93GM0
わりとマジで白黒ゲームボーイだと思うがな
魔界塔士

144: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 21:59:29.82 ID:/givZgWL0
FO3に出会えた時点でps3だわ

149: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 22:01:13.15 ID:h7Ykg0kN0
スーファミだろ

スクウェア全盛期をリアルタイムに経験できないやつはRPG語れんよ

160: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 22:05:12.45 ID:oLz6Sk/40
ps1でRPG 1番やった思い出は
FF7 とポポロクロイス物語

161: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 22:05:13.86 ID:HAkqQ5yJ0
SFC後期がJRPG全盛期のイメージだなぁ、FF DQ ロマサガ クロノ テイルズ 聖剣 スタオ 真女神 Tオウガ

165: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 22:05:40.44 ID:vkTT5s7t0
PS1ってCD入れ替えたりロード時間の長さ
メモリーカードの容量とかRPGやるには色々残念なハードだった印象しかない
ボクサーズロードとテーマパークはひたすら遊んだが

176: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 22:08:06.77 ID:X+hWbPki0
>>165
スーファミのバックアップの電池切れから解放されたのは大きい

174: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 22:06:50.72 ID:1PJno+A30
面白さなら今のほうが圧倒的に上なんだけど、何をもって全盛期って言ってるのかね
JRPGが席巻してた時代ってことかね

188: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 22:12:32.85 ID:uQY0T7cH0
プレステはRPGよりそれ以外の方が名作が多い
バイオハザードの一作目とかプレステならではだった

233: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 22:45:22.96 ID:UgWV0jgj0
プレステはRPGばかりやってたな
中でもFF7と幻想水滸伝2は特に好きだった
アーク2、サガフロ、FFTもやり込んだな

267: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 23:22:22.72 ID:QDJLe+TT0
スーファミのFF5あたりじゃねーかな?

328: 名無しのアニゲーさん 2022/05/23(月) 00:13:06.41 ID:LQrrh6vS0
昔のRPGはまさにRPGっぽくて良かった
最近のRPGはアクションのゲームが多い

493: 名無しのアニゲーさん 2022/05/23(月) 07:58:35.44 ID:ege2TFmu0
PS1はロード長すぎてゴミだろ
あれでRPGとか修行僧か何かなの?🧑‍🦲

597: 名無しのアニゲーさん 2022/05/23(月) 18:40:01.94 ID:TKubPz6f0
ヴァルキリープロファイルにははまった
no title

598: 名無しのアニゲーさん 2022/05/23(月) 18:41:59.53 ID:Rn2guVth0
PS1は色んなソフトがあったな
PS2以降は製作の難易度上がってメーカーが減ってしまった

758: 名無しのアニゲーさん 2022/05/25(水) 01:54:04.75 ID:5xijlSEK0
じゃあドラクエは7が全盛期だとでも言うのか?www
そんな事を言う奴はフリーズしたpsの蓋を一生パカパカしてろ

762: 名無しのアニゲーさん 2022/05/25(水) 02:18:44.25 ID:TgIl80Lu0
>>758
堀井自身が「7は作ってて全然楽しくなかった」って言ってるしな。
あの頃の堀井は精神的にもかなり病んでたから
鬱ストーリーのてんこ盛りになった。

802: 名無しのアニゲーさん 2022/05/26(木) 18:49:24.49 ID:mGiFkpo70
ゼノギアスは後半が雑過ぎて記憶に残ってるな

198: 名無しのアニゲーさん 2022/05/22(日) 22:17:35.90 ID:6IyRJO0r0
初代プレステの頃はスクウェアがRPG連発してたし
色々面白かった

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:06:56 ID:- ▼このコメントに返信

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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんのドラクエ5が最強だからPS2が最強だね😁
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:08:09 ID:- ▼このコメントに返信
RPGみたいなゲームしか作れんかった時代の間違いやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
MOONも好き
テイルコンチェルトも好き
ロックマンDASHも好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
ロード時間をストレスと認識する様になったプレステ1が黄金期とか馬鹿だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイル面白かったな
あとベイグラントストーリー
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
プレステ1時代のRPGはFF7に代表されるように、開発側がとりあえずポリゴンという新しいものに飛びついて、プレイヤーの遊びやすさとか二の次でだらだらと長い演出ムービーを見せつけられ、ロード時間の長さも相まってストレスを感じる事の方が多かった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
いったい何をもって全盛期と言ってるのか
ゲーム創業したオッサン達の思い出話でしかないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイブフェンサー武蔵伝とかいう名作
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
世代の押し付け
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
昔はクリアできたが今VPとか異聞やったら途中で投げると思うわバランスもテンポも悪すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
PS1のクソポリゴンが?
FF7とか今見たら奇形すぎるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに思想とか人種問題からめてくるバカや中国人や韓国人が介入してこない日本人のゲーマーだけで楽しめたいい時代
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミの頃のRPGのヒット作・名作はファミコン時代に作られたシリーズの続編みたいなのが多くてな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
いや、アークザラットはネット時代なら炎上案件レベルだろ
第一部完レベルでフルプライスだったし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン2とかいう神ゲー
早くフィールド曲と声優と絵を戻したSO2SE-R出して
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
アストロノーカ好きだったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
でもドラクエ7はなぜか叩くよね?
個人的には初めてクリアーしたドラクエだから思い入れあるけど、内容を叩くのはまあわかるよあれは流石にやり過ぎだったと思う。でもどうして仲間会話とかあの時代にしてはボリュームすげえっていいとこガン無視してまで叩くのかなって。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ開発費が安い方が色んなことに挑戦出来たからこそ多様なゲームが出てきたんだよな
今はグラ進化したのはいいけどゲーム1本作るのに金かかりすぎてそう簡単に奇抜な新規IP作ること出来なくなってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
※14
もうこの頃既ににRPGじゃないけど「信長の野望」で秀吉の朝鮮出兵イベント出来なかった
他の細かい戦国時代のイベントはおおよそ可能だったんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
※16
その分2を内容量増やしてるからバランスは取れてる
ラスボス戦だけで1時間くらいかかるしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※5
それ以降昨今に至るまでどの世代も大体ロードはあったのにその走りに何言ってんだこいつ?
当時のゲームしかやってない老害おじさんか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの面白さとかクオリティで言えばさすがに今のほうが上に決まってるじゃん
黎明期特有の良さがあったって話ならわかるけど本当に全盛期とか言ってるなら思い出補正かかりすぎだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオやゲームシステムが多種多様で面白い作品多かったとは思う
今やるとロードがね……
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
※16
アークザラッドがやばいのは第一部完レベルのゲームのデータコンバートしないと2のイベントが削られるところ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
※17
絵はね…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
エアガイツ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
PS1が全盛期っていうかPS2で有名シリーズが一気に終わったんだよな
幻想水滸伝4、グランディア3、VP2、BOF5、アンリミテッドサガ
もうあれくらいのスペックでも膨大なリソース、広大な冒険の舞台を作るのは限界なシリーズが多かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ゼノブレたのしいねw
女の子がエッチだねw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
PSは今と違ってスペック向上により本当に多様なゲームが出た
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
※23
アホか
ロード問題がPS1ではじめて顕在化したからこそロード時間を短縮する様改善されていったんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
ロマンシング・サガ2は良く言えば自由度が高い、悪く言えば難易度が高いで、攻略本無いとまず何していいかがわからなかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
どの時期を挙げようが、結局は思い出補正最強っていうね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲームの全盛期自体がFC~SFCだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
※9
国内売上と開発速度
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
※8
スーファミ後期からプレステ2後期までのイメージ
アクションRPGを含めるならもっといく
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
※24
思い出補正無くファミコンのゲームでもいまだに遊べるってのも少なくないからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>176
本体が現役時に電池切れの心配はねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
映画でもゲームでもマンゲも、想像力が物語を盛り上げるサイコーの調味料だからな
なのに今なんか、しゃべるしムービーあるし想像する場所がないんだよな
魅入る事ない風景を見流してるようなもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
なおおっさんどもが持ち上げてたライブアライブは速攻で投げ売りされた模様
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
思い出補正だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
昔のJRPGはゲームマニアとかゲームに夢を持っている小中学生に合わせてやり応えがあって面白い作りをしていたけど、
近年のJRPGは知的能力が低い知恵遅れの人たちやゲームに向いていない人たちに配慮して、
一本道で面白くない内容だったり、下手くそ救済システムばかりが充実してもはやまともなゲームとは呼べない代物となっていて遊ぶ価値が無い

今の知恵遅れ向けアプリなJRPGは止めて、90年代のゲーマー向けのJRPG路線に戻して欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
※19
7で良くなった点はまず袋から直接道具が使えるようになったこと
6の袋は持ち歩ける預かり所って感じで一々引き出して渡してからじゃないとダメだったし
話すも画期的だわな
6まではイベント終わると仲間が誰も喋らなくなるけど、はなすコマンドは常に仲間とオンゲのチャットのように話せるから一緒に旅してる感が大幅に増して孤独感が無くなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
時代が時代なだけあって今より挑戦的なタイトルとかはあるけど結局UIその他諸々の不便さがキツすぎるから今やるのはしんどいゲームが多い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:24:21 ID:- ▼このコメントに返信
ディスクシステムに比べたらロード時間なんてマシだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ネオジオCDとかの方がもっとひどかっただろうに
はじめて顕在化って何?
時系列おかしくないか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
※9
自分の全盛期だろ
その頃が人生のピークで後は落ちる一方だったんや察してやれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
その時代って2軍止まりが大半だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジンのRPGも名作や佳作多かったよなあ
でもCDROM2だと読み込みに時間かかるから
今プレイしたら待ってられるだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
※27
みなとは無理だけど1リマスターみたいに4のエナミカツミ氏にリデザインしてもらえたらいい
1.2リメイクのアニメ絵はちょっと安っぽ過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロンティア1は面白いが2は自由度0で駄目
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
SFCで割と同じ方向を向いてたのが
PSで出来ることが増えて変に尖ったのが増え
PS2で尖りすぎた
予算も
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
PS1はハードとして未熟すぎる
SFCも良いんだけど今となってはツクールのフリゲの方が上だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
PS時代ってRPGとしての完成度よりポリゴンと3Dをいかに入れるかに腐心してたせいで内容が薄いタイトルが多い
当時は真新しさで誤魔化せてたけどリメイクや後年やり直した時にどつまらなく感じるのはそのせい

逆に言えばそのへんにこだわり過ぎてない幻想水滸伝1&2、ワイルドアームズ、グローランサーあたりは
多少の古臭さは感じてもゲームとしてはの評価は今でもきてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
※46
ディスクシステムって数秒間と一定のロード時間が決まってるから
何十秒もかけるようならマシとか言えんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
アークザラッドって1作目で判断してる?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
スーファミだよな。
セガサターンでもルナ・シルバースターストーリーやってた。
みんなプレステ派だったが俺はセガサターン派だった。
エッチなゲーム出来たしテックサターン好きだったし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
名前の出てるゲームほとんど死んでて草生える
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
PS4PS5はJRPG少ないな愕然としたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
PSのFFは789でDQは7か、SFCのFFが456でDQが56やろ?スクウェアとエニックスだけみりゃSFCかなぁテイルズ無印もスターオーシャンも面白かった、ブレスオブファイアとかもか。WA好きだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、PS2で滅亡するんですけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
※54
未熟が故にまだその頃は無限の可能性を感じていたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズも結局2で間違った方向に進んじまっただろ
ヒロインとの距離感にしても1の脇役のジェーンくらいで良い
PS1になってからのRPGってソレでモヤモヤさせられる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
※47
あれってVRAMが8MBと破格で同年代のハードより多かったから
初期のソフトだと一括ロードも可能だったりと実は高性能だったりするんだぞ
それに後期のソフトはSSでもPS1でも待たされたからネオジオCDだけの問題じゃないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
意見がいくら分かれても良いと思っているが
最低限メジャーどころのゲームハードのRPGタイトルをちゃんと把握してから言ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
良いからレジェンドオブドラグーンをやるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
PS1は色んなジャンルがたくさんあって中古ソフト屋でわくわくしながら無名ソフト探してた
RPGのというより家庭用ゲーム自体の黄金期と言った方がいいんじゃないかな、開発が無名でも
おもしろいギャルゲーとかまじでたくさんあったよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
プレステって初期はすごいRPG欠乏症だったんだよ
そのせいでビヨンドザビヨンドとかいうのに手を出して後悔した
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤー自身の想像力でシーンを補完するから
イベント演出をリアルタイムのキャラの動きで表現してた頃が頂点といえば頂点。
ムービーゲーのハシリと言われるFF7も3頭身キャラでイベント進行してた。

ムービー全盛期になると想像力が入り込む隙間がなくなってしまって
各プレイヤー毎の思い込みみたいに入れ込みが生まれにくくなった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
全盛期で問題無いでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
まぁワイルドアームズと幻想水滸伝の全盛期は1or2だからその辺は間違いじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
いろんなものが出た、という点では確かにPS1が全盛期とも言えた
FF7みたいなものがある一方で、そのアンチとしてMoonみたいなものもあった
SFC時代にはそこまでの多様性はなかったし、PS3以降はそういうものを商業的に成立させるのが難しくなってきた
PS2もいろんなRPGが出たが、PS1の前作が傑作と言われ続編が期待されていた
幻想水滸伝3、ワールドアームズ3、ゼノサーガがそろって不発に終わった分勢いはPS1の方があった印象がある
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
最近のはナンバリングの続編やリメイクが多いからどうしても感動が薄くなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:40:47 ID:- ▼このコメントに返信
PS時代がRPGの全盛期かと言われると微妙だと思うわ
子供やゲーム好きじゃなく、一般層に普及し始めたのがPSの時期なだけで。むしろRPGの迷走期だと思う。SFC時代の正統進化のRPGが出てればいいのに、癖が強すぎるRPG多くて、取り込めそうな新規をサヨナラしまくってた
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ゲームが楽しかったころにやったゲームが一番面白い、当たり前の話だよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
※69
あんなゴミでもCMがバンバン流れてたからな
俺は幻想水滸伝まで我慢したけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
何かFGOみたいなゲームの画像が貼られてるよ!!
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
スクエアの全盛期の間違いでは
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーメインのRPGが苦手だから辛い時代だったわ
まぁなんだかんだ何かしらにハマってた気もするんだけどw
グランディア、デビサマ、俺屍、エタアル、モールモース、ミンサガ・・・

全盛期は理想のRPGそのものだったTES4が出た360時代だな
苦手なストーリー型もMEとDAOで初めてハマれたし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
ファミ通・〇勝・ファミリーコンピューターマガジン刊行期が全盛期
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
ウィルティマ辺りを祖とするターンバトルお使いファンタージーRPGの限界があの辺だったってだけの話
以降も一応ペルソナ(学園ギャルゲと融合)とかソウルシリーズとかある訳で
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
SFC後期とPS中期でFA
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
RPGに限らないけどまだ開発費が安かったから結構尖った内容のゲームが多かった
俺屍、リンダキューブ、Moonとか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
昔、年末の深夜番組の時間帯でテイルズオブなんたらのCMがばかり入ってた時あったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミやろ
まだ規制が厳しくなかったからコラボやパロディが普通に出てた時代
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ストーリーメインじゃないRPGの意欲作もそこそこ多かったと思うよ
むしろSFC後期からPSの辺りの容量が増えた事で描きたい事を全部詰め込んでしまえるRPGに対するアンチみたいなのも増えまくってた。粗削りどころかクソゲーが殆どではあったけども
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3が売れたせいで
雨後の筍のごときRPGがニョキニョキしてた時期があってのう
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
レガイア伝説
嫌いじゃなかったぜ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミ〜ps2までが良かったよ
進化もしていったし、色んなゲームがあった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
PS1は何でマイナー所のソフトもCMが流れてたんだろうな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
サムスピRPGと犬RPGを遊んだな
なんでこんなん選んだ当時の自分
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
今のように何でもありな環境より、昔の限られた容量の中での方が作りがいがあるのかしら?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ルナティックドーンとかやれば良かったんじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
普段はペルソナ1・2クソゲー扱いしてるくせに都合のいい時だけ持ち上げるのな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
LUNARが出てないオジサンがくるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
アトラス信者はサウザンドアームズをちゃんと遊んでるよな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
※85
リンダキューブは元はPCエンジンだ
スーファミ〜プレステ辺りがたくさんいろんなゲームが出たからそう感じてるだけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
ノンポリゴンRPGの全盛期がSFCで、
ポリゴンRPGの全盛期がPS2かな
PS1の頃は新勢力が台頭し始めた群雄割拠状態で活気はあったが、B級、クソゲーも多かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
PS1の頃は数多のクソゲー怪作劣化コピーが乱舞してた
粗製濫造時代で全盛期とは程遠い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
面白い面白くない含めて、数が多かったというのも全盛期と言ってもいいんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 20:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
※100
PS2時代ってもう大手以外はダメなイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
パソコンの話題が無いのが不自然だな
RPGはパソコンが最先端だったと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
※65
横だけど
君論点ずれてね?

昔からあった問題について何言ってんだって話なのに
君は何を言ってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはPCエンジン/PC98期がRPGの全盛期だな
PS1以降はロードがめんどくさくてほとんど遊んでないわ
とりあえずライターはPCエンジンを触ってなかったのだろうことは推測できる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
※95
存在を知っていれば買ってただろうね
当時はゲーム雑誌しか情報源無かったし、お金も無いからメストしか買ってなかったw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
PCからの移植版も良いのがあったな
ソードワールドは小説共々楽しんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
キングスフィールドは3D酔いがひどくてゲロ吐きまくったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
お前の人生の全盛期がそこだっただけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしての面白さよりシナリオメインに移行していく過渡期だったと思う
お陰でゼノギアス何週もプレイしたし一番ゲームに熱中した時代だったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
アークザラッドって言った時点でⅡのこと指してるって分かるだろ普通。
いちいちⅠはボリュームが~とか言わんでもええ、あれはカスや
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで里見の謎なし
オススメRPGなのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
次の町で装備新調、レベル上げ、ワールドマップ、最強武器防具、隠しダンジョン、隠しボス
そういう様式が面白かったんだよな、PS2ぐらいからリニア色が強くなってきた
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
PS1と2はロード改善したらだいぶ良作&名作率上がると思う。ただし!ムービーゲーは救いようがない🤨
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
あの頃は時間も金もあり余っててどんどんいろんな面白いものが出てくるから面白かったよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>161
テイルズやスタオはPSで花が咲いたイメージだけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
懐古ジジイきっも
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
※21
それ思想的なもんじゃなくて
そこでしか使わんのに半島や大陸のマップを用意せにゃならんかったからカットしたんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
アークザラッドは1を定価で買ってたら史上最悪ゲーの一つになるのよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
※20
今も結構安く作れる時代なんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
※121
日本はインディーズ系メーカーが壊滅しちゃってるからなあ
ゲーム機に見合った品質のソフトを出すように要求された期間が長すぎた。アタリショックの二の舞を踏まない為なんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
黄金期と呼ぶのはどうかと思うが
PS1と2の不気味なカルトゲームの乱造が特殊というのは分かる
スーファミ時代も摩訶摩訶とかあったみたいだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
※121
CSなんてギャンブルが過ぎる
普通に同じ開発費ならスマホに出した方がローリスク
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:43:14 ID:- ▼このコメントに返信
※121
今は糞開発費高くなってるぞ
ひと昔前よりもグラも規模も桁違いが要求されるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
※107
アスキーから出てたログイン辺りを読んでないと、ルナドンは知らないよ
PCゲーからの移植だから
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
案の定話題に乗れない夏休みキッズプンプンで草
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
SFC~ps1は甲乙付けがたいな
玉石混淆で色んなバリエーションのゲームあったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
日本人は制約があった方がいい仕事をする
今はなんでもできるからなんでも詰め込んでしまって訳の分からないものばかり作る
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ホモはせっかちだなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
PS1時代はなんかもう玉石混交って感じだった
タイトル数が多い分、クソゲーも沢山あったし変なゲームも多かった
とにかく奇を衒ってユーザーの気を引け、みたいな
でもそういう空気感は画期的な物を生み出す下地にはなる
こんな事はあの時代の熱量が無いと出来ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
売上的にはPS1時代ぐらいがピークで間違いないんじゃね?
アーク2でも100万いくかいかないかぐらい売れてたと思うし
テイルズ、WA、SO2、VP、幻水、ポポロ、ペルソナとか。グランディアはSSか

SFC後期も勢いはあるけどスクエニ以外はいまいちな気がする。
良くも悪くもPS時代の混沌とした時に他メーカも色んな作品作って…っていう感じかね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーもRPG推してたし、3DがRPGと相性良すぎたよね
良ゲーもクソゲーもとにかくどんどん出てたから、全盛期なのは間違いない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 21:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
アーク・ザ・ラットって、2がでた時にコンバート効果か1もランク王国のゲームランキングに復帰してたのが印象深いわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 22:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
PS1と言えばアトリエシリーズの初代「マリーのアトリエ」が偉大。
今も連綿と続くシリーズなんてそうそうない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 22:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
PSは名作・佳作RPGの宝庫だけど、プレステ1時代というくくりなら
セガサターンにもそこそこ名作はある
ソウルハッカーズ、グランディア、プリンセスクラウン、AZEL、ラングリッサー辺り
スクウェアがのPSには逆立ちしても勝てなかったが…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 22:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
※125
高くなってないぞ
今はエンジンとツール、そしてアセットの充実で開発費は安い時代
汎用エンジン制という共通スタイルで作ってるので、外注費も少なくて済む
少人数で作ったゲームが普通に市場に出てきてヒットしたり、GOTY候補周辺にいたりするだろ
そんな時代はFC時代とソニーが開発機材や開発費をインディーに撒いてたPS1時代と今しかない
一番金掛かってたのは、自作エンジンこさえて自力でアセット全部こさえて、開発機の研究開発までやってた上に
大規模ゲーほ要求されてたPS3時代
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 22:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
※136
グランディア1作だけでその時代のPSとSSのRPG全部圧倒できるけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 22:16:26 ID:- ▼このコメントに返信
※136
ソウルハッカーズを出すのならその前身の真・女神転生デビルサマナーを忘れるなよ……
単に俺にとっては初メガテンだったから印象深いだけかもしれないけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 22:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
※136
そこそこと言ってる時点でエアプ丸出しなんよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 22:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
※139
ラインナップが明らかにエアプ
WIKI知識やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 22:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
※55
逆に言えばそれで多様性が発生した
特にキングスフィールドのような3DアクションRPGの登場を思えばやはりPS1時代の試行錯誤を繰りかえしながら進化し続けてたあの時期が黄金期じゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 22:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
RPGはカックカクポリゴンのPS1より、
アニメーションとボイス付きのサターンの方がよかった定期
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 23:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
その頃が全盛期なら逆にそれ以降ジャンルを衰退させた戦犯でもあるわけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 23:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
少し前に、テレビゲームの発達をもっとも体感できた世代はどれかって話題があってその時も80年代以降のポケモン世代が自分たちが一番と喚いていたのに似てるね。
どう考えてもWizUltima、ドラクエFFからMMORPGにステップアップできた70年代が黄金期だから。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 23:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
RPGが減ったのってプレステ2以降って制作超すストが高くなりすぎて中小のゲーム会社じゃ手出せなくなったってのも有るだろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 00:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
PS1は所謂RPGよりも3Dを使ったゲームの方が印象強い
ジャンピングフラッシュとか森川くんとか太陽のしっぽとかキングスフィールドとか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 00:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
令和代表のRPGメーカー

ケムコ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 00:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
※24
昔のものを今の基準で語るアホ
過去に対して今の知識でマウント取るようなもんだと分かってんのかね
なろうでそんなの一杯あるけど、どう思う?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 00:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
こういう話題のとき自然にワイルドアームズの名前が出てくる時代になって嬉し涙が止まらないッ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 00:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
意欲的な物がたくさん出てたという意味ではSFCの時代前後やろな
PS1も悪くはないんだがどうしてもポリゴンの方に力を入れがちで、内容自体はテンプレ的なのが出始めた頃ではあった
まあそれでも今の大作じゃないとみたいなのよりはマシだが。インディーズも成功作はTobyのとこくらいやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 00:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
※96
名作にPS版初代ペルソナいれるってプレイしたことなさそうだよな。面白いには面白いけどゲームとして結構ギリギリだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 01:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
※3
表現力の貧弱さを文字テキストで誤魔化してた時代
スーファミもPSも二頭身キャラがチョコチョコ動く人形劇ばかり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 01:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
※152
エンカウントがね
カブキ伝と1,2を争うレベルで凄い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 03:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
RPGは結局本と同じようにキャラやストーリーが最重要だから
今の大作主義で根本的に数が出せない状況じゃどうにもならんね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 05:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
※155
今はそもそもARPGが主流だろ
ストーリーとかスキップする欧米勢に合わせて
ゲーム性重視の作品ばかりになっている
要は任天堂路線よな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 05:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
※47
プレステよりネオジオCDのが早く出ていた記憶がないのだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 06:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりRPGはFCやSFCの頃だな
シンプルだからこそプレイしてる実感があるし、メーカーがいろんなことに挑戦していたから土台が安定した時期にはない面白さがあるから
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 06:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>174
若害君草
FF 567と121315ではどう考えても前者の方が面白いし評価も高いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 06:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
※145
70生まれならウルティマのクソ荒らし世代じゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 08:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
※62
PS2にはDMCや無双といった、アクションの新基軸を生み出した功績があるから...
個人的にもACEやANUBISといった良作ロボゲーに出会えた恩があるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 08:30:42 ID:- ▼このコメントに返信
この世代だけど思い出補正やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 08:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
何を以って全盛期とするのか分からんがクソゲー掴んだ率高かったのはPS1の頃だったな
あとやっぱりローディング時間が正気の沙汰じゃない、今プレイしたら耐えられる自信がない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 08:56:48 ID:- ▼このコメントに返信
歪なハード仕様でまともなゲームソフトが作り難いand開発コストが嵩むPS2、PS3、Wiiで国内市場にRPGを供給するメーカーが激減した

ゲーム機はゲームが作り安いハードが一番
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 11:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
※41
あれはスクエニの失策だろ、価格設定と出荷し過ぎ (まあ出荷時点でスクエニはそれで良いのかもしれんけど)
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 11:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
※132
単に売上なら今のソシャゲだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 13:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアとかの大作はスーファミが上だけど、PS1はベアルファレスとかジルオールとかのちょっとマイナーな名作が良いハード
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 13:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
SFCからの名作のおかげで一時代を築けた
今は過去の名声で食ってるシリーズモノばかりで
RPGって物自体はすっかりレトロジャンル扱いだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 14:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
アラサーとアラフォーが青春時代にハマったゲームの違いで揉めてるだけだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 14:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
Z世代www
ほんと何もなさすぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 14:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
※169
ドット絵+SFCの音質派閥と、黎明期クソポリゴン+PS1音源派閥のケンカでもある
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/12(金) 16:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
アークザラッドとかワイルドアームズとか凡作未満でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 23:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアはスーファミでRPGを極めた!これからはRPGだけじゃやっていけない!
とか思ったみたいで色んなジャンルに挑戦して結局RPGに戻っていったのが面白かったわ

スーファミ時代は如何に情報を詰め込むか?だったがPSで急に容量が10~20倍に増えて
如何に水増しして膨らませるか?になって無駄に桁やステータス項目が増えてややこしくなった
それに脳死したプレイヤーは「LVを上げて物理で殴る」となったので
グラを向上させる方針で伸びていった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 23:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン~PS2くらいまで全盛期で括って良いでしょ
スーファミ~PSくらいが確かに一番盛り上がった感はあるけど昔からRPGはずっと好調だったよ
それこそファミコンのドラクエ2の時点でゲームの歌を出したり凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/16(火) 21:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアRPGの全盛期は間違いなくその辺りだな
他メーカーでも長く続くシリーズが多数生まれたし、全盛期というのはそれなりに納得できる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/18(木) 12:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
FF7以外は、わりと駄作と思うけど…
読み込み長いしwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/19(月) 16:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン~スーファミの間でクリエイターのやりたい発想はあらかた出尽くしてる
ハードがショボいから内容は理想とかけ離れてたけど
 
PSになってそれなりにやりたい事が実現できるようになったって感じ
そしてPSの時点でもやっぱり性能が(今と比べて)低すぎてやれない事も多かった
 
だいたいスーファミ~PS2くらいまでが広義の意味でRPGの全盛期だろうな
PS3以降はグラフィック偏重が更に進んでAAAタイトルじゃなくても開発に
金が掛り過ぎて、中身の薄いゲームが増えてきてる(平均レベルは昔より高いけどね)
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