【悲報】「主人公が強くなりきった後の展開」難しすぎる…

1: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:13:45.78 ID:oB016gP10NIKU
no title


敵が格下ばかりになる模様

3: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:14:34.04 ID:ujYX310N0NIKU
めだかボックス

4: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:15:31.53 ID:72OpgjAxMNIKU
より強いやつ出せばええんちゃうの

14: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:18:57.65 ID:oB016gP10NIKU
>>4
これはこれでインフレが延々続くからキツイ

25: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:21:29.96 ID:72OpgjAxMNIKU
>>14
ワンピそのへん上手やで
エフェクトはそんなインフレしてないのに強くなっていってる感出せてる

121: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:43:23.98 ID:7eNqNTlb0NIKU
>>25
ルフィがはじめて強くなったギアセカンドまではすごいうまくやってたけど
以降はガバガバでごまかしてるだけやん

5: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:15:38.01 ID:qRLnHMGs0NIKU
封印する

6: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:15:38.17 ID:OKmUWKabaNIKU
ゴルゴ「せやろか」
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:19:29.06 ID:oB016gP10NIKU
>>6
たまに一芸ではゴルゴに勝ってる奴出てくるのすこ

8: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:16:18.37 ID:EXNSJRGi0NIKU
せや!能力奪ったろ!

10: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:16:44.04 ID:lWmYFgDX0NIKU
破壊神を破壊した男
no title

11: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:17:15.73 ID:os9zUuFc0NIKU
DBとか敵と実力伯仲してたのベジータまでやろ

20: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:20:49.07 ID:oB016gP10NIKU
>>11
フリーザ編からはどっちかが圧倒するシーソーゲームよな

13: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:18:30.14 ID:O95jnf2cMNIKU
グルメ漫画にしたり麻雀漫画にしたりする

18: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:20:23.61 ID:4IjN99TO0NIKU
インフラしてもいいけど活躍するキャラが限られるのがやだ、活躍させようとすると超の亀仙人みたいに批判されるし

30: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:23:01.28 ID:oB016gP10NIKU
>>18
難しいところよな
原作ドラゴンボールはクリリンとかを切り捨てたからテンポよくなったとこあるし

21: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:21:05.63 ID:5UYwD4eapNIKU
んなもん人質取ればいくらでも倒せるやろ
パパスみたいに

24: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:21:28.44 ID:1wJbkXka0
最強になるのは暴走してるときだけでええんよ

26: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:22:06.94 ID:SHkvhAdsdNIKU
弟子育成編

43: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:26:20.84 ID:oB016gP10NIKU
>>26
こういうの見たいけど人気は出にくいイメージやな

28: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:22:50.21 ID:nNYjFNHW0NIKU
ラスボスになれば解決

56: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:29:08.39 ID:oB016gP10NIKU
>>28
今やってるタフはこれをやろうとして失敗したなぁ

32: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:23:04.32 ID:O76KzHeB0NIKU
ついにワンピースもなっちまったな
no title

38: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:24:25.13 ID:Bs0Yx6SMaNIKU
ええこと考えた
主人公は傍観者に近い凡人
ほんで強くて主人公振り回してくるキャラを横に置いとくんや

46: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:26:44.41 ID:gYnAreCTaNIKU
>>38
fateとか空の境界やん

39: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:24:43.28 ID:Z8FZ4T8s0NIKU
BORUTOは前作主人公とそのライバルが強すぎて無理矢理弱体化させてた
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:24:44.92 ID:oB016gP10NIKU
強い奴を出す→インフレが続く・主人公が強くなった感が味わえない

敵を格下にする→やっぱり盛り上がりにくい・主人公が苦戦する理由づけが大変

49: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:27:07.78 ID:Al7V1TDVaNIKU
ワンパンマンみたいなんでええやん

57: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:29:17.14 ID:64b0jULNdNIKU
どろろって古い漫画なのに斬新だよな
妖怪にされてしまった主人公が人間の体を少しずつ取り戻していくから前半は無双だけど終盤になるにつれて弱体化していく
no title

87: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:35:28.07 ID:2difBhA50NIKU
>>57
あれ打ち切りにならんかったらどうまとめてたんやろな

94: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:36:49.43 ID:XMjvMUZpaNIKU
>>87
百鬼丸は全身取り戻して
どろろが女の子なのバレて
最終回の流れは変わらん気がする

58: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:29:20.19 ID:DlaFVEwf0NIKU
弱点付けたらええやん

62: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:30:09.47 ID:IP0V02rtHNIKU
ポケスペのレッドはええポジションやな
2部も3部もピンチの時に駆けつけてくれるし

64: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:30:27.94 ID:Mvspx5xepNIKU
くっそ強い主人公を悪役が色々工夫して戦う展開好き
つい悪役を応援したくなる

66: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:30:47.76 ID:oB016gP10NIKU
どんどん弱体化していくネウロは上手かったな
でも色んな漫画で使える手法ではない
no title

89: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:36:15.95 ID:NcY5ptG1dNIKU
強さの一端を極めただけとかで多次元的に攻めていこう

98: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:37:29.87 ID:NJCEksI80NIKU
承太郎さんもDIOぶち殺して最強になったのに結局4部では苦戦するわ6部で死ぬわで散々やな
no title

103: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:38:47.11 ID:38PIZvK30NIKU
まぁぶっちゃけインフレしても少年漫画は全然面白いけどね

109: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:40:35.32 ID:oB016gP10NIKU
>>103
デフレとインフレならインフレのがマシな気がする
敵が前章よりしょぼくなるのはやっぱり物足りない

104: 名無しのアニゲーさん 2022/07/29(金) 16:39:05.10 ID:APcckHxO0NIKU
ハガレンみたいに最初から最後まで強さ大して変わらなくて知略や運で勝っていくのが1番やろ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:40:58 ID:- ▼このコメントに返信
ワンパンマンっていうほどワンパンで倒してなくね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー漫画では無理だな
談話完結型とかギャグ漫画なら有りだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
ワンパンマンはスタートがそれじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
緊張感 皆無

緊張感 皆無

緊張感 皆無
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
敵が原始人→侍→力士とどんどんショボくなっていく漫画があるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
インフレさせない=デフレでは無いんだよなあ
主人公の強さを一度リセットしたあと改めて鍛え直させてくんだから
敵がどんどん弱くなり続ける訳ではない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
主人公の周りが話を進めて、主人公で締めるだけなので無問題
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:43:55 ID:- ▼このコメントに返信
そういう意味ではシティーハンターやコブラ、花の慶次とかはストーリー展開が神だったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民はいつになったら最強になるの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>104
その知略とか伏線だとかを上手く書ける漫画家が少ないからな
下手すりゃ主人公ただの雑魚で周りが強いだけのクソ展開になるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
ジークフリートとヘラクレスさんの悪口はそこまでだ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
巻き込まれ系主人公って一昔前のラノベのテンプレやん
大体かわいくて強い子が相方になってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
ハガレンのエドは周りが強すぎて相対的に雑魚になってったよな
結局最後らへんは空気だったからある程度強い方が印象に残る
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
なぜか続編で雑魚化
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
クラマ殺したのマジで許せんかった
いくらボルト活躍させたいからってそりゃねーだろって
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
REBORNは白蘭倒した後にシモンやら実は親父が強かったやらやっててへたくそだったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
るろ剣や北斗の拳とか最初から主人子が最上位クラスの場合はそこまでインフレしない印象だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
※17
主人子じゃなくて主人公
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
ダラダラ続けようとするから困るんだ
終わればいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳チンミ方式はどうや?毎回組織VS個人で人質助けたり敵の砦で地の利が相手に有ったり不眠不休で動き回った状態でボス戦突入パターン
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
所詮一発ネタ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
ハガレンはイシュヴァール経験組の扱いがうまかったな
あいつらのおかげでヤバい敵出してもエドをインフレさせなくて済んでる
まあ結果後半は親父が主人公みたいになってたけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
強くてもどうしようもないレベルで孤立する。
突然仲間兼親友に裏切られてかつての仲間達とも敵対する状況に陥る。孤立している中かつての倒した敵側と仲間になったり…とか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
見せ方の問題だろ。
冴羽獠やコブラは作中最強で苦戦することは稀だが作品がつまらないなんてことはない。
最強主人公だろうが最弱主人公だろうが、結局作者の力量次第で面白くもつまらなくもなる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
ボルトは青年編に期待しとるぞ‼🔩
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 23:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
超やばい奴が世間を騒がした後に次の話で更に強い奴が出てきたらお前前回まで何してたん?ってなるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
サイバーフォーミュラはラスボスになってライバルキャラが倒した
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>98: 名無しのアニゲーさん
>>承太郎さんもDIOぶち殺して最強になったのに結局4部では苦戦するわ6部で死ぬわで散々やな

中年になって衰えたからしゃーない
きっと「最近徹夜ができなくなった」とか「霜降り和牛とかマグロのトロを食べたら胃もたれするようになった」って悩んでたんだろう、きっと
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
その先が思いつかないなら、強くなりきるところに話の終着点を持ってくるように調整すればいいのかなと
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
・周りのキャラを中心に動かして群像劇にして最後に主人公で決める。
・普段の主人公を3枚目にしてここぞというときにかっこよく動かす。
最強系主人公を上手く使ってるのはこのパターンが基本かな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
オーパーツの主人公機が段々破損して弱体化していくのを操作テクの向上でカバーしていく漫画
ブレイクブレイド
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョみたいに、グーはパーに勝てないジャンケンしていくのが1番だろうな「一時、世界最強になっても能力やルールが変わると絶対に勝てない」みたいな。
ドラゴンボール超も、全王(雑誌編集)には漫画キャラクターは勝てない。しな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
※24
コブラは総合的に見て作中最強といってもいいだろうけど、苦戦はちょくちょくあるでしょ
敵も人外当たり前なので無茶苦茶強いのが結構いる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
※20
デバフ掛けるくらいならたとえショボくても万全で圧勝してくれる方がストレスないかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
同じことやってもインフレ抑えめに見せられることはできる

一度苦戦した相手を使ってかませにしない
前のボスを倒した攻撃は「そいつ専用の特攻だったことにする」など
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
ネウロは最強な理由も弱体化する理由も分かれる理由も納得の行く理由で良かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
敵が集団で襲ってくるとか策や罠を駆使して襲ってくる展開にすればいいんじゃね
ゴルゴ13なんかはそんな感じでしょ
ゴルゴは作中最強だけど多人数に集中狙いされたり罠に陥れられるとさすがに苦戦して逃げるしかなくなることもけっこうある
その後はその罠を食い破って最終的にはゴルゴが勝つけど、それまでの流れが面白い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
主人公のインフレとかデフレ云々より緊張感が全くないとか主人公周りのキャラが誰も犠牲にならない展開の方が気になる
モブとかぽっと出の脇役以外全く死なない作品だといくら敵が強くてもどうでもよくなる
だからって主要キャラが適当に死にまくればいいってわけじゃないんだけど一人も犠牲にならずに最強の敵とか出てきても作中の緊迫感とリンクできないんだよね
「こんなやつにどうやって勝てばいいんだ・・・」みたいなことをメインキャラが言ってても「どうせ誰も死なないでしょ」ってなるし実際ほとんどの場合誰も死なずに覚醒なりなんなりでドカーンと倒して終わり
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
ケン=イシカワくらいブッ飛べばもう虚無の彼方よ…。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
主人公変えて元主人公を最強のサブキャラにすればええねん
ってほど簡単に主人公は変えられんかもしれんが
結局最強キャラが活躍して終わりじゃなくて別のキャラに視点移せばいいだけなんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が強くても脇役しっかりしてりゃあ良いのよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
※24
シティーハンターで作中最強は海原神だよ
最後の一騎打ちもミックのペンダントがなかったら獠のほうが殺されて負けてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ボル将軍編はチンミにデバフかける意味なかったよな
ボル将軍は素でチンミ以上の実力者って設定だったし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
いくつかパターンはある。
腕力で最強のキャラなら科学or化学の力で。
敵の見た目を美少女にしてメタ的に倒しにくくするとか、絶対やってくれないんだろうなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
※38
そこらへんは描写の腕前次第かなぁ
セスタスなんかは「はいはい、どうせ主人公が勝つんでしょw」って分かっていても毎回主人公を上手いこと苦戦させて「もしかして主人公負けるんじゃ?」っていうハラハラ感があった
ただ最近は作者が高齢になったせいかいまいちそこらへんの上手さが薄れてきた気がするけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
バトルパートとドラマパートの担当を分ければなんとかなる
黄金バットはこの手法により4クールの間無双し続けても物語が破綻する事はなかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
※31
早く最終回描け
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:28:14 ID:- ▼このコメントに返信
ワンパンマンは途中からオチにだけ使われて主人公から外されてる感じ
その分脇役たちが大活躍するから話として保ててる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
単に強いだけじゃ問題を解決できないストーリーにするとか
まあ作者が相当頭良くないと無理だけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
茶番化するだけだわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイクブレイドみたいに主人公強くなっても、主人公機がどんどんボロくなるとかすごくいい。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
※32
いや、ジョジョはグーでは勝てないパーとの戦いを知略でひっくり返すから面白いんでしょ
それにDB超の全王みたいに土壇場でどうとでもひっくり返せるジョーカーを置くのは作り手の逃げでしかないと思うわ
作り手が話を膨らませすぎて畳めなくなったら最悪そのジョーカーを切ればいい、例えばスレイヤーズのロード・オブ・ナイトメアみたいな奴よ
ああいうジョーカーを置いてしまうと主人公たちの全ての戦いが茶番になりかねないし作品のバランスブレイカーでしかないと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
強くし過ぎないことが重要なんじゃないかと思ってる
強くし過ぎたらインフレ路線か、終盤に入ったことを自覚してきっちり終わらせるしかないよ
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2022/08/07(日) 00:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
工夫次第なのよ。
メタ取られてキツくなるとか。力の損失を代償に作品を動かしたり、次世代に大半能力を譲渡したり、全盛期過ぎた形にするとか、サボって弱くなるとか、実は能力起源引き出しに制限があったりとか、ワイルドカードな優劣の決め方とか、個人勝つだけでは話が進まない型とか、物量上の優位は取れないとか、工夫しだいだと思うのよ。
たとえばファンタジーで魔法の世界なら。死霊属性や反転属性とか、強化属性作ったり、霊力妖力呪力、精霊力神霊力など力の使い方の優位不利、魔法生物はキャパ違うとか。科学的なガチめな攻略された場合とか。次元幽閉的に不利にされたりとか。
単純に勝敗インフレかけるだけでもやりよう無限なのよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターズ+のロランほんと好きだわ
ケロロ優先のために打ち切ったのほんとks
読み切りのはテリー別人だったし…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
承りが弱くなったとか年とったせいとか言われるけどさ
スタンドなんてそもそもハメゲーだらけだし最強なんて最初から無理やろ
DIOは吸血鬼の肉体あるから後出し時止め強いけど承りは先手取られたら詰むケースあるのは強い強い言われる3部でも変わらん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
※8
北斗の拳とかるろうに剣心とか忍空とか基本スペックは完成してるけど強敵が出ると技を何かしらの奥義をアンロックしていくタイプも多かった気がする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 01:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
※1
たしかボロスより前までは全員ワンパンだったはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 01:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
ナルトとサスケほんまかなC
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 01:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
※1
倒すんじゃなくてワンパンで"終わらせる"のがテーマだろ。欧米の善悪ヒーローものに対するアンチテーゼ。だから村田版はズレてる。アメコミ風でやるとアンチテーゼにならない。仏門の人だからサイタマ禿げてると思ってる。お坊さんが煩悩を打つ的なね👊👨‍🦲喝!これは個人的感想ね☺️
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 02:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
ブリーチの最強は無月なんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 02:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
※56
弱い云々はスタンドの話ではないだろw
それ言ったらむしろ怒り関係なく安定して時止められてる6の方が時止めは強化されてるって言っていいからな

6部承太郎は糞弱くなってる
明らかにおかしい逮捕をされた徐倫が居る刑務所に
単独、無策でノコノコ行って罠嵌められて娘優先でやられるとか
3.4部の冷静沈着で完璧な判断力だった承太郎なら絶対やらない大失態
6部の問題って8.9割が承太郎のこの慎重さ0のアホムーブのせい、全滅したのは承太郎のせいが大きいっていうね
まぁ主人公補正切れた上に、父親になっていたって事なんだろうが、相当弱くなってるよ

4部は新しい主人公の仗助ageする序盤の期間にアクアネックレス、間田ってやらかしてるのは酷いが
その後の直接戦ったネズミ、シアハート、写真の親父はしっかりしてた
それすらない6は本当に酷い弱体受けてるw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 02:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
※54
なろうの人気作品で、後発作品はそういうの捻ってるのが多い感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 02:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
一人一芸タイプならそうそうインフレしないはずなんだがな
絡め手で攻めてくる敵とかそもそも何されてるか分析しないと命取りだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 02:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が最強になった時点でもういつ終わってもいいからなぁ。インフレさせるなら別のキャラ強くした方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 03:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
話によるから何が一番とか無いわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 03:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
北海道は知らんが剣心は最初から最強設定で上手くやってた
拮抗する実力を持った敵は志々雄と縁だけだったのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 03:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
刃牙みたいに知らんおっさんが準備運動したり飯食うだけの展開
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 03:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が最強になっちゃった…
そうだ!もっと強い敵キャラ出そう!
 
これバトル物の漫画をつまらなくする一番の癌だと思うわ
その最たる物がドラゴボ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 03:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
ジャングルの王者ターちゃんはクローン編終了後にバトル長編を一時打ち切って
一話完結の日常ギャグ短編編に戻していたな。

ザ・モモタロウもアースクラッシュトーナメント終了後は
最終編に当たるヤマトタケル襲来に至るまでしばらくの間
バトル長編では無くギャグ短編編に路線を戻している。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 03:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずコブラとシティーハンターとバスタードで勉強すればええんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 04:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
バンパイアハンターDみたいに、最強の強さをもちながらも、太陽という最大の弱点をつくればいい。
作中だと、死亡したり病気で無防備で寝てる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 04:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
異世界チートものはそれがスタートじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 05:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
※27
TV ナイト・シューマッハ(リタイア)→ランドル(倒した)
11 ナイト・シューマッハ(倒した)
ZERO ブリード加賀(倒した)
SAGA フィル・フリッツ(自爆)
SHIN いつの間にか自分がラスボスになり加賀城太郎に倒される
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 05:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
封神演義は段階的な強化と敵の強さのインフレ具合のバランスがよかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 05:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
弱体化じゃなくて敵が前作ラスボスより強いんだからただのインフレ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 05:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
※67
志々雄は拮抗というかずっと圧倒されてたけど
剣心が本来の刀でやってたら何度も死んでるような斬撃くらってるからな
レベルが同程度の相手にナメプで窮地に陥ってただけ
鉄の棒で何度も殴られてもフタエノキワミアッー食らっても平気な志々雄も大概だが
あの異常な丈夫さもなにがしかの説明が欲しかった
火傷で痛みを感じないのだくらい言ってほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 05:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
※4
戦闘による勝利が万能薬だと思いこんでいる昭和脳
相手に勝ったからといって解決しない問題を当てればいいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 06:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
魔王→魔王の腹心→魔王の腹心の副官
と、シリーズが進むごとに敵が弱体化して言った作品もあってな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 06:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ファンもスタッフも納得という
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 06:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
※28
普通に考えたら10年以上戦うなんてなかったろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 06:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
既存の諸々はともかく、ワンパンマンは基本ギャグ漫画なのに展開の難しさはないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 07:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
※77
剣心の攻撃モロに入ってるのに倒れない丈夫さは謎だし同意だけど

二重の極みが効かなかったのは
既に左之助の拳が骨折してたからだと思うんだけど違うの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 07:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
※62
4部承太郎は強キャラ臭強くて頼りになる大人ポジだったな
ボスキャラがびびってるくらいだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 07:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピは適度に負けてから勝つという展開で上手くやってる方だと思うぞ

クロコダイルには2度負けて3度目でギリ勝利、
モリアは影取られて1度負けるがナイトメア込みで勝利
ルッチには気絶させられて実質負けだがウソップの声でギリ勝利
くまに敗北して一味離散
修行中にギア4開発してホーディには海中の時だけ苦戦
シーザーは二酸化炭素の時だけ苦戦
若にはガチンコしたけどギア4完成してギリ勝利(実力だけで七武海越え)
クラッカーとはギア4で互角で、
多勢に無勢で捕虜になるが、幹部最強のカタクリ倒して脱出(四皇最高幹部越え)
カイドウには3度と敗北して4度目ギリ勝利(実力で四皇越え)
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 07:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
キングダムが正にこの問題にハマってるよな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 07:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
高橋陽一「それじゃあ若林・岬を欧州へ旅立たせて南葛を弱体化したろ!」
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 07:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
※73
なろうの異世界で魔王倒した勇者系だと傾向が大まかに二つあって
・勇者の力で現実でも無双、国が手出しできなくなるような地位につく弱い者いじめ
・普段は力隠して弱者が困っているときに影から力を貸す

個人的には後者の方が(正体ばれも含めて)好きな展開なんだが
ランキング的には前者が上位を占めてるんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 07:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
どろろはゲームが1番スッキリする
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 08:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
※26
それ考えると原作のドラゴンボールはうまいよな
ラディッツ以外はなんでお前今まで出てこなかったって敵がほとんどいない
前の章ボスを倒してやっと次が出てこれるって展開だもんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 08:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
最強タイプは成長譚として終わったらあとはストーリーの〆のスイッチ化するだけだからね
ケンシロウとかゴルゴとかその人本人の話終わったらもう
他のサブキャラをメインで話を進めて主役をオチに絡ませるって感じだし
ワンパンマンは最初から脇役がお膳立てしまくって最後主役だして終わらせるパターンで完結してるし
ストーリーで成長した主人公タイプじゃないから話はまた別かな

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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 08:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
キングダムハーツは作品ごとにソラを弱体化させるよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 08:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
無駄なインフレって無駄な引き伸ばしの結果やろ
ネウロみたいなのは終着点決めてて引き伸ばさないからこそ出来る
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 08:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
前の能力無効とか禁止とか、呪いかけたりとかで主人公弱体化させるの嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 08:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョみたいに作中最強だけど突出してるわけでないとかだと
状況次第で覆せるから理想的かな
インフレし過ぎないってのは重要
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 08:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
いや簡単でしょ
水戸黄門方式で、毎回悪い奴出してしばき倒せばいいだけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 08:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
ファブルは最初は面白かったんだが山岡編から急にアキラを出し渋るようになってつまらなくなった
ワンパンマンもそう読者は主人公の活躍が見たいのにちょっと売れるとすぐ引き延ばすから嫌
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 08:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>98
おっさんになったら弱くなるのしゃーない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 09:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
こうしたらいいんじゃないか?ああしたらいいんじゃないか?なんて今さら議論したところでエンタメ界隈のネタ、設定なんて太古の昔に出尽くしてるわけだから不毛
今さら何やっても過去作の焼き増し、ガワ変えただけ、バズった設定ごちゃまぜ節操なしちゃんぽん
国の出先機関さん、新たな3S政策導入はよ!
最近まったくフィクション作品に入り込めないっす
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 09:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
※12
その一昔前のラノベのテンプレも、さらにその一昔前のハーレムアニメからくるものだから手垢がつきまくったジャンルだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 09:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
※83
ヒビ入るか骨折くらいはしてるだろうけど
大岩ブッ壊したり、肉弾でもかなりの打撃を与えているキワミで
まったくのノーダメージってのはさすがにおかしいでしょ
完全に入ってるのに平然と殴り返してくる志々雄の防御力が謎すぎんだよ
鉄の鉢金で防御してるったって鉄の扉ブチ破る牙突を額にくらっても
一瞬白目剥くだけですぐに斬撃できる身体能力がもう異常
ネタ画像で防御力高くて苦戦してるところに雷十太先生が現れて
飛び飯綱で真っ二つにされる志々雄ってあったなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 09:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
※38
それは単にお前が結果という記号だけしか見なくなっただけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 09:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーメトロイド→フュージョンの弱体化から取り戻し方は面白いと思った
SA-Xが実際の体感だけでなく設定的にも現在の自分では勝てないって分かりやすいのも良い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 09:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
※47
コミック出たら買おうと思っていたけど、まだ書いてなかったのか・・・
かなり前に最終回書きますとか見かけたのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 09:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
ヘルシング
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 09:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
坂井悠二とかいうある程度強くなった結果何故かラスボスになる主人公
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 10:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
今の自民党がそんな感じやな🤣🤣🤣
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 10:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
※1
村田が悪いわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 10:24:07 ID:- ▼このコメントに返信
サイバーフォーミュラが挙がっていて安心した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 10:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
主人公を次のラスボスにする
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 10:37:05 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ジャンプだと、ソルキチが上手くやってたと思うわ
主人公はあくまで指揮者としての立ち位置で、敵対してたパートリーダー達を順番に覚醒させ仲間にしていき
金井淵先輩の攻略がラスボス感があった

ただ天籟高校との戦いで、リピート描写を何度もやるのが微妙だったな
あれは黒条と主人公の対決シーンをメインにして、パーカッションやサックス対決は片手間にやるくらいの方がよかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 10:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
承太郎はジョリーンや康一みたいに未熟だったり守る対象がいての弱体化ってのが良いわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 10:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
※33
いうてそこまでとんでもな奴ってブラックソードゼロと大魔王ガルタンくらいで
たいがいの苦戦は初見殺しにかかっただけやなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 11:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
最初に倒した敵が
実はあいつ強かったんだよって後々株上がる展開が好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 11:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
どろろの百鬼丸は最後の魔神の頃には異能の力、特に魔神を感知する能力が無くなって
魔神と遭遇する事が出来なくなってしまい完全体に戻る事は出来ないって
某妖怪大好き作家達が考察してたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 11:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
バトル漫画なんていう子供向けコンテンツを何十年も続ける(楽しもうとする)からこういう問題起きる
2~3年でサッと終わらせればいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 12:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
ハンターハンターもグリードアイランドで修行したあたりから強さ設定おかしくなったな
修行したゴンの成長度を考えると初期クラピカが制約アリとは言えウヴォーの全力パンチに耐えるとか
おかしいし
能力バトルでインフレ抑えるにはやっぱハガレンみたいに強さは出来るだけ変えちゃいかんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 12:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
※83
>二重の極みが効かなかった理由
考えられるのは
1.志士雄は二重の極みの外し方を知ってたor本能的に実行してた
(安慈とは一時的な共闘関係というのは互いに了承済み)

2.左之助の右手がすでに限界を迎えてたのでただのパンチになっていた
(実際安慈戦後に斉藤がすでに右手が使い物になら無いくらい損傷してるのを指摘してる)

3.二重の極みはあくまで衝撃を100%相手に伝える技(岩を粉砕したりはあくまで左之助や安慈の素のパンチ力が凄いから)なので、あの時点での左之助の打撃が志士雄を倒すには至らない威力しか出ておらず普通に耐えられた

この辺だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 12:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
※117
あれは単にクラピカも強化系100%状態になってたからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 12:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
※101
だから安慈との戦いで既に拳が壊れてて
ただのパンチになってる説を言ってるんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 13:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
※119
自分の扱えるレベルを100%だから
初期ゴン以下の強化系なんてゴミ同然だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 13:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
※26
格闘物だと、世界大会等をやった後に何故かそれまでの相手より強いキャラが
出て来る様なもんだな

「お前何で、この前の大会に出て来なかったんだよ?」ってなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 13:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
※84
バイツァ・ダストは承太郎に会いたくない一心で生み出したって言ってたしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 13:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
※122
つまり原作DBは理由づけされてるから上手いということだな
地球最強(ピッコロ)
宇宙人(ラディッツ)
宇宙の武闘派組織(フリーザ)
最近作られた(人造人間やセル)
最近復活した(ブウ)
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 13:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
マーベルとかもそうだがインフレし過ぎるとイフストーリーと世界リセットでやり過ごす
でも並行世界に手を出すと安易にリセットやイフ展開出来ないから困り物だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 13:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョぐらいだろうなバランス良いのが、最強になったラスボスを最強になって倒して戦い終了、再登場は年取って弱体化するから最強主人公が無双する展開にならないのが一番
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 13:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
※121
そもそもエンペラータイム時のクラピカがGI編時のゴン以下って根拠が無いわけだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 13:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
※121
>初期ゴン以下の強化系
何を根拠に言ってるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 13:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
※101
二重はゲーム的に言えばあくまでDEF無視攻撃だから
あのときの左之の拳撃じゃ二重が発動しててもその程度の威力しか出なかったってだけでしょ
もしくはそもそも不発に終わってたか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 13:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
※114
バトル漫画だと後に出てくる敵ほど強い理論が前提にある場合多いからな
NARUTOのサソリとか暁じゃ最初の脱落者だけど実力的には上位だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 14:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
常に故障を抱えて戦わされるノゴロー君
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 16:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
※20※43
明確にデバフかけたのは二回だけで、相手が超絶鍛えた武人じゃない悪党街と海軍編
(後外伝の毒キノコもだが、これは体調不良でもフルボッコにしてる)
カナン自治区はソウビで消耗してるんだけど
動き自体はそんな悪くなってなくて消耗が影響してる戦闘描写にしてない、無理にデバフかけた訳じゃない
(↑上二つはモブレベルの雑魚にすら苦戦する程の消耗を事前にさせられてる)

43のボル将軍戦で消耗したままなのストーリー上意味あるかって言ったら
根本的に大きな組織に強敵が複数いるのは仕方なくて無理に消耗させた訳じゃないし
消耗が封印した殺人拳雷神を使う決断をする理由の一つになってる
体力がないのもあって打つ手もない、体力がないから時間稼ぎが無理で一か八かしなきゃいけない
加えてチンミは元々逆境に強いんだが
最後のリュウカイとの会話で最後の力になった事とか、ボルが最後の蹴り食らうときになぜ動ける?とか
そういう話でチンミとの対比の部分を展開する起点になってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 16:28:14 ID:- ▼このコメントに返信
※108
原作だってボロス、ガロウをワンパンで倒してないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 16:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
※84※123
吉良以外にも音石が出て行って欲しいとか言ったり
格を全然落とさなかったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 16:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
※129
横だが
ゲーム的に考えるのがおかしいし
ゲーム的に言うならDEF無視攻撃でノーダメとかおかしいし
そもそも拳が壊れようが筋肉が全くなくなったわけじゃないんだからさ
極を当てた衝撃で壊れてんだし発動してないってのもありえない

作者のノリで書かれたことによる意味不明な耐久力だよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 16:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
※70
長編の間にギャグが入るからなんだよw

ターちゃんは常に強敵を出して合わせて強くなるインフレタイプだったろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 16:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
他の人物達に視点を当てるようにして、それまでの主人公はそれの周りに居る程度にするとか?
カムイ伝みたいな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 16:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>98
スタンドバトルは相性があるからね
時を止める能力でも分が悪い相手はいるさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 17:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
それ傍観者が隅っこに追いやられて強いキャラが主役になるケースが多くてな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 18:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
ハンターハンターは意図的にインフレデフレを繰り返しちょうどいい塩梅にうまくおさえてるよな
流石に富樫はそこらへんうまいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 18:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
呪術廻戦とかまさか0巻の無制限乙骨vs夏油と初期の五条vs漏瑚が未だに作中最高峰のバトルとは思わんかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 19:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
ナラクノアドゥは主人公である最強の第十二階位魔王が敵を倒す度に弱体化するタイプ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 20:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
作者が蜘蛛が好きすぎて蜘蛛の能力者の主人公を成長させすぎたら強敵を用意できなくなり一旦終了したアラクニド
続編のブラトデアは主人公を交代してスタートした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 00:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
※72
Dは当人が不老不死の吸血鬼のハーフで手のひらの人面疽くらいしか道連れがいないから
極稀に以前出てきたキャラの名前くらいは出ることがあるが基本話が全然つながってなくて一巻毎にリセットしてるようなもの
Dの能力は増えたが
神祖≧D≧何らかの形で神祖を苦戦させたやつ≧神祖の実験体≧その他の吸血鬼
って感じの力関係はほとんど変わってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 01:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
※135
例えが通じない&読解力が無いのの見本みたいな奴だな

>ゲーム的に考えるのがおかしいし
例えと二重の極みがどういう技か知ってます?

>ゲーム的に言うならDEF無視攻撃でノーダメとかおかしいし
※129はノーダメだなんて言ってない

>そもそも拳が壊れようが筋肉が全くなくなったわけじゃないんだからさ
二重の極みがどういう理屈で成立する技か知ってる?

>極を当てた衝撃で壊れてんだし発動してないってのもありえない
三重の極み後に拳は血だらけになってるし、斉藤も左之助の拳はイカれたって指摘してる

それにノーダメなんて言ってないだろ
あくまで壊れた拳からのパンチじゃCCOを倒すには全然威力が足りなかっただけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 02:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
※135
なんか二重の極みを当たれば問答無用に相手を倒せる即死技みたく思ってそうだけど
二重はあくまで衝撃を100%伝える技
あとDEF無視って例えは別に間違ってないし、実際知らない人にどういう技か説明する際に一番使われてる例だぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 08:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に漫画的な表現有りとしても人間としてのスペックを超えすぎなければいい
作中最強になっても銃で撃たれたり、毒盛られたら死ぬ程度なら問題は起きにくい
普通の銃で死ななくなるくらい生物として強くなると非常に扱いに困る
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 00:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
刃牙とか完全にやる事が無くなっちゃってるよな。
刃牙達を殿堂入りして、新しい主人公でやり直さないともう話を動かせないだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 16:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
徐々に強くなって、最強になった時点で最強の敵を倒して終わりにせんとアカンよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/11(木) 10:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
オレ達はもう飽きたんだ
お前らはまた別の敵を見つけ戦い続けるがいい
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