【画像】JRPGさん、洋RPGさんにディスられてしまうwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 18:48:50.82 ID:tTSd1HsD0
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 18:50:13.42 ID:/oNQkWcFr
10年以上進歩ないとか…

4: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 18:50:31.00 ID:4M4caleo0
ゲームで自由とかいらない。

5: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 18:50:53.25 ID:XmuWsaB30
なお、現在のベセスダの評価

6: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 18:51:08.85 ID:S43QnkXZ0
スクエニは言われてもしゃーないと思う

7: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 18:51:27.24 ID:zSV9aWqi0
バグなんとかしろボケ

8: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 18:52:03.42 ID:tDZeufrH0
ニューベガス言うほど面白くなかったわ

9: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 18:52:56.79 ID:zVGjGy2z0
スカイリム出したのこの後か
なら煽る権利あるわ

14: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 18:55:33.14 ID:HG8cVU8E0
日本は決められたルートしか進めないからな

19: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 18:58:05.80 ID:aSbzqULi0
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:05:01.85 ID:h5AMOoNd0
>>19
半分くらいアメリカじゃなく何なら和ゲーも混じってるよな

55: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:09:57.62 ID:VzV6pg2O0
>>19
今は半分くらい黒人女性になってそう

58: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:10:38.17 ID:Nfk8IpCz0
>>19
no title

74: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:20:26.53 ID:NvCOSxTmM
>>58
的確で草

44: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:05:43.11 ID:NvCOSxTmM
おつかいゲームとかターン制バトルとか飽きた

47: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:07:13.11 ID:P7AR8SxP0
FO3の後ならそらイケイケやろ

49: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:07:42.75 ID:WDEInHKP0
ムービーを見るためにクソつまんない自由度0の一本道をひたすら進ませるだけのゲームはどうかと思う

50: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:08:18.18 ID:XNg9J4Rj0
洋ゲーももう終わってるよな
最近なんか出ましたか?っていう

56: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:10:18.26 ID:3H8XksjKa
この頃の洋ゲー大作の勢い凄かったよな
今じゃJRPGというジャンル自体再評価されてきてるからわからんもんだ
アンダーテールとかオモリとかインスパイア作品もヒットしてるしな

63: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:13:48.23 ID:NAGUOyLW0
スパロボとかほんま紙芝居やもんな
そら売れんで

67: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:15:20.60 ID:6Cq6r6W1d
FFをディスってるなぁって感じる広告だけど
FFディスったら売れるわけでもないと思うんだがな

71: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:18:59.94 ID:61kkZhae0
>>67
勝手にFF落ちてったしな
FF7Rは3ヶ月かけて世界500万本、Fallout4は発売日に世界1200万本
もうブランドの価値がダンチ

69: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:18:05.54 ID:S1DYS/jGd
これすげえバグ塗れだったよな

76: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:20:47.41 ID:EEOfJ3r/0
この写真取った何人がクリアしたんやろな

78: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:22:45.26 ID:2EKNUPNh0
フォールアウト3はまだjrpg好きでも馴染みやすい

87: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:26:11.90 ID:x7tJIn4O0
自由度の高いゲームって言っても、結局のところ最後はみんな同じ装備で同じ敵倒すだけやん

92: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:28:02.49 ID:xHXluvPH0
>>87
スカイリムは隠密用軽装備か戦闘用重装備の二択って感じやった
レールが多いのは序盤あたりやな

96: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:30:14.22 ID:QSptDQnT0
PS3のスカイリムはガチでやばかった
死体やアイテムを川に流さないと重くなる

101: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:32:15.12 ID:EDB9sUYX0
>>1
2000年入ったころには散々言われてたわ
こんなこと

104: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:33:42.83 ID:NpRZx6tt0
鑑賞するゲームは洋ゲーやろ

105: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:34:30.48 ID:mmZ9b/zi0
まあそれはそれでいいしこっちはこっちでいいやろ
否定し合う必要ない

72: 名無しのアニゲーさん 2022/08/05(金) 19:19:07.21 ID:Rp96tPRp0
一時期の和ゲー叩きは酷かったな
いまは洋ゲー叩きが酷いが

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
でもアメリカにはポリこれがあるから
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
日本は何もかもが衰退した
ゲームもその一つだ
もう老衰した国だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドで自由度高いって言ってもやる事はその辺を歩いてる人を切ったり撃ったり殴ったりするだけだろ
すぐ飽きるよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
ポリポリの実のポリコレ人間
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
Fallout4をGOGでも販売してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>58
現実でも日本男の女性化が問題になっている
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに詳しくない人が作ってそうなキャッチコピーだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
ヒョロガリの餓鬼が世界を救うんや!

ヒョロガリの餓鬼が世界を救うんや!

ヒョロガリの餓鬼が世界を救うんや!
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
もうオープンワールドやるの進まなさ過ぎて疲れるんだよ

お化け屋敷で良いよゲームなんか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリム辺りなら正しい
ところでTES6まだ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
ライザや2Bみたいな可愛いキャラをアメリカは作れない癖に
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
可愛い女の子が出ないゲームは流行らない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
自由の無い国アメリカ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>58
これ本当は1番上が日本で1番下が韓国なんだってな
コラ画像だと気づかないやつ哀れだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーも8割はコピーしたような似たゲームばっかりなのなんとかして
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
日本ゲーはバグが多すぎてまともにプレイできない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ゼルダブレスオブワイルドプレイしたことないのかよ
一生遊べる名作だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
ここから洋ゲーが進歩しないからな
叩かれてもしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
まぁこれのPS3版は酷いもんだったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
懐かしいな、ちなこれ元のゲームがどういうもんか伝わらないって不評だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーもオープンワールドでおっさんが銃撃つゲームばっかだしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
※16
洋ゲーエアプやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ポリコレで加速度的に退化してる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
※17
一気にgood15はやり過ぎや
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
上積みだけ掬ってれば良いんだから文句言うやつが馬鹿
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
まさか自由()をウリにしてた洋ゲーがポリコレで圧倒的に不自由になるとは思わんよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
良いことを教えてやろう
アメリカは自由も平等も無いから「自由と平等の国」を謳うんだ
少なくともニューベガスはこのプラカードの通りのゲームじゃないことはプレイ済みの人間ならみんな知ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
ベセスダのゲームってバランスガバガバ過ぎて開発ちゃんと遊んでんのかって疑いたくなるけどな
バランス含めてModで色々できるから評価されてるけどバニラ環境以外で遊べませんってなったら絶対流行らない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
※6
整形お化粧男子ばっかりの粗チンレイパーと同じになっちゃうぅー
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーっておっさん、おばさんが銃撃つゲーム以外何かあったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
ベゼスタもUBISOFTもEAも新作全然出せないくらい疲弊してるみたいですが?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウト4は今でも時たまやるわ
永遠に終わらない冒険って感じ
グール、ミュータント、人造人間、生物兵器、放射能汚染された生物
敵の種類が多いから飽きないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
これって洋ゲーが煽ってるんじゃなく、洋ゲーかぶれの日本人の意見よね
何だかんだでJRPG的なストーリーを追いかけるRPGも海外市場で売れてないわけじゃないし。洋ゲーでもそう言うの割とあるしで
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドというジャンル自体は悪くない
メインストーリー用意してるくせにストーリーが面白くなかったり
10年前のゲームと比べてグラ良くしてマップめっちゃ広げただけで
自由度が上がってると勘違いして開発してる事が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが弱いうちは敵も弱いって
洋物は自分の力量も分からず強敵の巣に飛び込むバカが主人公なのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
叩くことしか出来ない日本人
そんなに敵ばかり作ってどうする?
結局は自分に返ってくるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げ作業お遣いの方がだるいんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
自分でやってりゃわかると思うけど自由ってのが言うほど面白さに繋がらないんよ
だだっ広いだけでスカスカのオープンワールドとかは特にそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
※38
自由なのは面白さの1要素でしかないよね
マインクラフトとかが受けたのだって自由だからだけじゃなく、不自由さもあるからだし。ただの自由なだけのゲームはすぐ飽きて投げ出す人が多い
何ならPCに入ってるペイントだって自由度半端なく色々できるけど、それが面白くてやめられないって人間滅多におらんし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:37:25 ID:- ▼このコメントに返信
与えられた役割(ロール)を演じるからロールプレイングゲームだろ。
自由度に拘り過ぎたオープンワールドとかは、どうも話が散らかってる印象が強い。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ブレワイはオープンワールドじゃねえよ
風を感じる自由な平原という意味のオープンエアーだ
オープンワールドなんかと一緒にするな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
オブリビオンやスカイリムの頃にFF13出してたこと思ったら仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
※36
反論する余地があるなら別に反論していいじゃん
沈黙は別に美徳じゃねえし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
この時期自体が、時代は洋ゲーだとかうるさい時期でもあった
まあ通ぶりたいとかそういうのが、うるさい時期だったという話なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
AAAももうオワコンだろ 予算つぎ込んでも売上変わらんし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
FF13とか酷かったからな
20時間近く戻ることのできない一本道チュートリアル
おまけにその間はレベルキャップもあってパーティも固定で戦闘の自由度も皆無というね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:41:53 ID:- ▼このコメントに返信
※42
FF13名作だったのにな
あの頃はゲハや洋ゲー厨の和ゲー煽りのピークで、13は四方八方からネガキャン総攻撃されてしまった
今でも13をプレイもせずにクソゲーだと決めつけてる奴がいるから、相当なもんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
※47
糞とは言わんがそれに近い物を見せられたのは確かだったぞとだけ言っとくわ
10-2の頃のノリでスタッフの趣味で色々やって肝心の中身が付いてこないとああもなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
世界売上げ見たほうが良いよ答え出てるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
※47
ライトニングリターンズでやっとまともになったFF13が名作ってマジかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ベ「セ」ス「ダ」な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF13はプレイヤーを通して、ゲームの世界やストーリーに干渉している手応えがなさすぎて、評価できないわ。
プレイヤーは頑張ったけど、別の要因や過去のストーリーが原因で、頑張った結果が無駄になる展開が多すぎる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
新しい記事の合間に古いネタで水増しかあ
記事の数ノルマに必死だなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
自由度高いゲームって言ってもRPGでストーリーある以上、多少寄り道するだけでやる事いっしょやん
序盤から敵が強いとこ行っても死ぬだけなんだから、結局みんな同じようなルートたどるようになる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
実際OblivionでRPGの価値観変わったからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF13シリーズよりバトルが面白いゲームそうそうないぞ
とくにATB好きは絶対やらんとダメだわ。ATBの最高傑作だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
最後のリージョン戦でエンクレイブもBOSも援軍にきてくれるのは胸熱演出なのに勢ぞろいするとガクガクでまともにプレイできなくなるのが致命的
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ストーリーの進める順番や順路を自由に進める事が出来るゲームって事だぞ
JRPGで言えば船や空飛ぶ乗り物手に入れて世界を回って、いくつかのlダンジョンを好きな順番で攻略しても、サブシナリオやっても良いですよ見たいな状態が常のゲームの事なので。寄り道とか順路って物がないゲームの事だ。勿論シナリオ回収の最短ルートはある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
※43
そうやって不平、不満ばかり言い続けてればいいんじゃない?
その結果どうなるか考えてみ?って言ってる事が理解できないならさ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
20年以上も前にUOが全部やった事やんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
日本人ブランド大好きって言われて昔鼻で笑ったけど、本当にブランドしか見てないんだなって今は思う🤧
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 22:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
FFもFF6の崩壊後の世界での仲間集めとかある程度好きにできてたのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
黙々とレベル上げるのが楽しいのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
※62
そもそもJRPGは一本道と言われるけど、一本道でしばらく進めて途中から好きに回れと放り出されるゲームはかなり多かった。長めのチュートリアルみたいなもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:01:57 ID:- ▼このコメントに返信
謳い文句は90年代のロマサガシリーズがとっくの昔に通ったっ道ばかりなんだけど・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
※59
和ゲーに不平不満ばかり言い続けた結果、洋ゲーの衰退で馬鹿にされるようになっただけだろうに、今更何を被害者ぶってるんだ
メタスコアも0点爆撃で機能しなくなってきたし、「叩くことしか出来ない日本人」ってのももうすぐブーメランがぶっ刺さるようになるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
別に否定し合うことではないと思うよ
どちらにも魅力があってその方向で楽しめるから
宣伝としての謳い文句だからいいけどそれに影響されて片方を貶すのはよくねぇよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
こんな古いネタまで引っ張り出して反日炎上狙いとか、本当にオワコンサイトなんだなここもw
こんな下衆な週刊誌の真似事やってりゃ当たり前だってのwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
お前らの外国コンプレックスは異常だよな
すぐ外国の意見にすり寄る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
この手の論議って結局どっちにも欠点あるよねって話にしかならんよな
方向性の違うものを比較しても優劣は測れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーファンが調子乗ってた頃だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
見た目ばかりって洋ゲーディスってんじゃんw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトならなんか悔しくないというか
お前もゴリゴリの糞げーじゃんと思ってしまうw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
今やオープンワールドはバグまみれでスカスカなフィールドに似たようなおつかいクエストばかりで一本道でいいからちゃんと完成したもの作れって言われる始末だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックが進化すればするほどJRPGって幼稚に見えていくんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>58
チャイナのMMOなんてあったか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
なおニューベガスはアメリカでもオープンワールドじゃないと散々な評価の模様
反則級に強い敵や見えない壁で結局、通れるルートを制限しているっていう
フォールアウト3がなまじっか自由だっただけにニューベガスは不自由に感じたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
※3
惜しかったのはMGSV、ステルスゲーで地形自体にゲーム性の意味があるからブラッシュアップして不満点潰せば次には凄く良くなる可能性があった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
結局FF3超えるものが出なかったでいいかな?
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. 名無しさん2022/08/05(金) 23:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
ニューベガ一番スコ。
とくにシーザーとかいう電波ジジイまじでスコスコ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>71
新作とリメイク比べてもしゃーないってわからんのかな?
逆にフォールアウトの初代のリメイク出しても今売れねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>72
価値観の変化やゲームの面白さってより
叩いてた世代が卒業したんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
現代だと76のあとだから失笑ものだわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
※76
本場だぞ?
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. 名無しさん2022/08/05(金) 23:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
シーザーとか当時は”近未来にこんな中世みたいな思想で侵略戦争する馬鹿おらんやろww”とか爆笑してたんだけど、まさかプーチンとかいうリアルシーザーが出てくると思わんかったわ・・
なんだよイヴァン大帝って・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
※70
自由度高いRPGって大概お使いゲーになりがちだったりな
ストーリーによる大きな流れを作れないから一つ一つのクエストとかがぶつ切りになりやすいっていう
これは構造的な問題部分でよっぽど開発にセンスがあってアイディアがないと覆らない

逆も同じで、結局長所をどう伸ばして、欠点をいかにプレイヤーに隠すかだよな
(隠すって悪い意味じゃなくてロードの時間を演出でプレイヤーに感じさせないとかそういう工夫って意味で)
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
※84
どれもチャイナ以外じゃ売れてなくて知名度皆無じゃん
代表作あげてみ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
超大作オープンワールドゲーってPS3時代のオーパーツみたいなもんでもうお目に掛かれないだろ
GTAすら5のままだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
※85
日本人でそれを笑える点どこにもないからな?
原爆落とされた国で外国に媚びへつらうとか
戦死した日本人達に申し訳ないとは思わないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
※3
攻略のアプローチの豊富さが魅力だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームも好きだけどフォールアウトも好き。特にニューベガスと4は4つの勢力の勢力争いがあるからおもしろい。3は勢力が無いからあんまりだった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
10年以上前の広告かよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムは自由度高いって言うけど、言うほど高いってほどでもないよね
パーサーナックス殺せおばさんはじめ殺せない奴は殺せないし、悪事働く方が全体的に得だし、最終的にはアルドゥイン殺すことに収束してる
振れ幅がFFとかよりは広いだけで、単に金と手間かけてイベント増やしただけだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
※84
本場は韓国だぞ
ROもアラドもTWも黒い砂漠も大体全部韓国
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:28:52 ID:- ▼このコメントに返信
※89
思うわけねーわ
上手く利用してきた結果世界有数の経済国になったんだぞ
したたかすぎて逆に褒めるレベルだわ
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. 名無しさん2022/08/05(金) 23:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
※89
ならお前はいますぐ日本国籍捨てて一人でアメリカに宣戦布告してこいよ。
おめおめと米軍に国防されながら今日まで生きて負け犬戦後世代が作った偽りの日本社会で生きてて恥ずかしくないの?
三島由紀夫よろしく切腹するでもいいし。
半端な愛国者はもう壺ウヨで懲りてるからさ。さっさと自害するか宣戦布告しろ、二択な。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
リバティプライムすき
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトってレベル上げてスキル取るゲームじゃなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
falloutてレベル上げあるし(作業とまでは言えない?)自機が弱いうちは敵も弱く調整されてなかった?
サブクエで強い敵に遭遇したりもするけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
※94
まあ韓国は欧米の連中にはチャイナの地方都市って認識されてるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
※81
いや売れるだろ
2なんかめちゃくちゃ売れると思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
基本的には世界の国々は大戦争で既に崩壊していて荒廃した世界で小規模な集団同士が争い合ってる無法地帯なんだけど、その中で唯一民主主義と法の支配を標榜するまともな国家であるNCRがかっこ良い。NCRはNCRで内部では政治的な腐敗もあるみたいだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも「自由度の高いゲーム」といわゆる「典型的JRPG」は全くの別ジャンルやろ
完結してる名作小説に読み手が自由に介入できたって普通駄作にしかならんわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと気に入らないことがあればすぐポリコレだと言いだして被害妄想をまき散らすあたり、日本はファンの質も落ちてる気がするわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
※3
本気で遊び方考えたらいろいろ出てくるんだが
ほとんど奴は結局町人皆殺しみたいなことしか思いつかない

そういう奴に限ってJRPGをディスるというオチまで付く
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
なおNew VegasはOWの中でも屈指の評価の高さを受けてる模様
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
※98
フォールアウト76やってたけど、とりあえずレベル50にしてからがスタートだったな
レベル50まではひたすら経験値バフ盛って雑魚狩りする作業ゲー
レベル50になったら最適解のスキルで強武器装備してストーリー進める作業ゲー
まあ、極論言うとゲームなんて作業だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
※64
序盤が一本道強制というならskyrimの処刑場から逃げるのだってそうだしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーはユーザーが改造できるけど和ゲーは改造できないってイメージがあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだJRPGが好きだわ
洋RPGはすごいはすごいんだが濃すぎて胸焼けしてくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
※104
実際あらゆるものにフェミやポリコレが介入して不快な思いしてるから
連中がもっと節度を持ってたら、こっちも一々「またポリコレか?」って疑心暗鬼にならなくて済むんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/05(金) 23:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーのオワコン化がやばい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 00:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
※96
統一教会が支配する自民が作った戦後日本社会の中で生きていくの辛そう
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 00:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
これ噛みついてたのがノーティードッグ(アンチャーテッドとかの)だった気がする
まるで全部がオープンワールドの方がいいみたいな主張はおかしいってな具合で

まああそこもラスアス2でポリコレに飲まれたが…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 00:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
FO:NVは面白いけど当時でもグラの貧相さは散々指摘されてただろ
というか3からその辺は何も進化してないしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 00:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
※104
またそれだよ
いつもいつも「日本が悪い」
洋ゲーオタがそういう自虐マウントで日本人を馬鹿にしてばかりいるから日本人は洋ゲーに近寄らないんだぞ
日本人のファンの質が悪いんだとしたら、その中でも最底辺は洋ゲーファンだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 00:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
4が合わなかったからニューベガスの続編やりてえなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 00:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
※111
そういう歴史あるっぽいからね。なんかゴア表現で色々言われて「これは人間じゃなくゾンビ、モンスターです」ってゾンビものが増えたり
動物を殺害する描写があると動物保護団体がうるさく、犬や猫など愛玩動物じゃなく動物保護団体が文句言ってこない畜産動物に限定するとか色々
Gowシリーズもずっとフェミ…とは言ってないがある特定の団体から毎回クレーム来ててうんざりみたいなこと言ってたし。女神への暴力描写がどうのこうので(クレイトスさん、男だろうが女だろうが怪物だろうが神だろうが行く手を阻むものは全部って奴だろうに)
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 00:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
fallout3のランダムイベントポイント巡りが好きだったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 00:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
一本道w
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 00:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
※86
自由度関係なしに結局メインだろうがサブだろうがお使いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 01:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
※95
太平洋戦争してなかったら超大国だボケ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 01:02:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーミングPCのオススメ聞くと口を揃えて言われるのが
10年以上前に発売されたスカイリムのMOD導入プレイな時点で洋ゲーは寿命を迎えてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 01:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ制限されて決まってるからこその面白さってかなりあるだろ
自由度が最優先されるべきならパズル系とか音ゲーは存在が許されないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 01:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーもそこまでなんか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 01:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
ていうか、Falloutなんでストーリー、ある意味薄過ぎなんじゃないか…?
好みの問題を超えないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 01:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
※113
戦前回帰志向ですか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 01:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
※17
原神のほうがキャラかわいい&シナリオ知的

ゼルダは幼児向け
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 01:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
欧米はキリスト教的な宗教観や白人至上主義的な価値観に縛られていて本当に自由なゲームは作れない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 01:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、NewVegasは好きだったけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 02:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
聞いてるかモノリス
ゼノブレ信者の俺でも流石に今回の新作はムービーゲーが過ぎるぞ
一つのムービーが長すぎるせいで気に入ったシーン見るためにクソ長いムービーいちから見直すのうんこすぎ
せめてイベントシーン見返しコーナーくらい早送り機能付けろや
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 02:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
※121
正直君は頭が悪すぎて会話成立してないんだが…

ゲームの構造上、お使いゲーになりやすいって言ってるのであって
メインストーリーがお使いにならないとも
サブストーリーが絶対にお使いになるとも
言ってない

マジで頭大丈夫?w
僕が何となく気に食わない!反論したい!ってだけで相手の話を理解しようともせず絡むのやめた方が良いよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 02:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
ものすごいイキリ散らしポスターだな
今でもこんななの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 02:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
一昔前に電源ゲームに飽きて、TRPGに押し付けた叶わぬ理想を
また電源ゲームに押し付け直してるところだね
もう8年ぐらいしたらAIが解決してくれそうな気もするけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 04:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーは金かけてて凄いとは思うけど面白いとは思わんかな
ポリコレでキャラデザとかストーリーの多様性も皆無だし。まあ日本もうるさくなってきてメーカーも迎合しちゃってるからその辺は人のこと言えないけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 04:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトやTESシリーズに比べたらドラクエもFFもカスみたいなもんだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 05:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
まあいまだにFFみたいなホストゲーやってるやつはセンスないよねw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 06:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
こういう広告って日本側の販売会社が企画してんだろ?
つまり日本人が洋ゲーの宣伝で「和ゲーとかクソやんw」とか言ってるってことか
なんつーか滑稽だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 06:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
一瞬Jpegがdisられたのかと思った
jpg?jpeg?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 07:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
※139
MS<jpegはオワコンこれからはjfifな?これ強制な?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 07:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
※105
尚、具体案は思いつかない模様
ゲームである限り、結局出来ることが限られているから当たり前なんだけどな
後はせいぜい収集・アイテム作製を利用した交易か、システムでお膳立てされた建築ぐらい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 07:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
意識高いけど知能は低い人が作る広告のテンプレやなこういうのは
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 07:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムって不要なアイテムを用水路に捨てても一向に消滅しなかったぞ
どんどんたまってった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 07:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーは何百億ドルをかけた大ボリュームのAAAゲームを数十年に一度出して
DLCとバージョン商法で延々と搾取する方向に進化する
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 07:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
日本一利益上げてるゲームが紙芝居+ターン制スキルポチポチゲーのFGO
世界一利益上げてるゲームはゼルダを超えたオープンワールドの原神
アメリカどうこうじゃなく中国が覇権握ってて開発能力でも運営能力でも日本じゃ足元にも及ばないとか情けない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 08:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
おれはオープンワールドの方が退屈だよ
やることは自分で探せって言うけど自由と言う割に定石は決まってるし
やることと言えばサブクエスト&サブクエスト
おれは物語の主人公になりたいのであって住人になりたいわけじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 08:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーも和ゲーもそれぞれで重要あるから住み分けすればよいのになぜディスりあって潰そうとするのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 08:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーはバカの一つ覚えみたいな似たり寄ったりなスキルツリーによる強化方式まじでやめろよ…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 08:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
他人の言うことなんかいちいち気にするな時間の無駄だぞ
プレーする側は自分の好きなゲームをやればいいだけだ
他人の目を気にしてゲームすら出来ないなんてダサすぎるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 08:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
男性向けのjrpgでてないね
ff15もテイルズも女性向けだし
いいのだしてほしいね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 09:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
3DアクションRPGはRPGと認めないわ
コマンド式のお気楽RPGやりたいわ
3Dの近接武器は距離感つかみづらくてクソなの何年もたってるからもう治った?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 09:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
結局オープンワールドもお使いゲーってなるだけだし
まあどっちも面白いけどさ、合わない人は仕方ないわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 09:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
※87
魔剣伝説
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 09:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げ作業してステータス振っていくゲーム好きだけどなー
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 09:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
分割商法、ソシャゲ乱発…速攻サ終、未完成のままほったらかし
自由にやっているのはむしろスクエニ何だよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 09:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは自分が弱いうちは楽しいけど
ある程度強くなると広いうえに周りが雑魚ばっかでダレてくるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 09:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
手法で見下そうってあたりが白人様らしい
それで負けそうになるとゴールポストを動かすんやろ?
JRPGの抱える問題はぶっちゃけ手法それ自体じゃなくてむしろもっと別なところにの方が明らかに多いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 09:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
最近は洋RPGがディスられとるだろ
特にオープンワールド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 10:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトは好きだけどこの宣伝は嫌いだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 10:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトはよくあるドンパチゲーなのが笑う所だろ
核戦争後の荒廃した世界でドンパチしながら生き抜くゲームだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 10:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
一本道とか、世界がキャラクターの成長に合わせて分割されているとかってのは、容量のなかった時代に、必要ない所をごっそり排除して、よりドラマチックに楽しませる演出のための工夫なんだよな。これをシューティングゲームだと思ったら分かりやすい。まあ、一種の手抜きなわけで、それが1つの表現方法だと思って、折角、容量も増え、表現力も格段に増えたのに、そればかりだから批判される。

日本のゲームメーカーの悪いところって、1つの世界を作り上げるのが下手くそなところだな。何のためにお前らは学生時代に沢山勉強してきたんだ?そういった創作への糸口を沢山学んできたはずだろうに。それを活かせている人が少ない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 10:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
女性型の体型にしても萎えたチンコサイズのモッコリがついてくる
ポリコレ対応したPSO2NGSをみなさんよろしく!
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 10:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
※138
和ゲーのそういったお約束を批判するのは昔から。それを言うのは洋ゲー好きが多い印象だけど、結構皆が思っていることじゃね?同じものばっかりだって。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 10:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
エアプ過ぎやろ
フォールアウトにも刺さるフリップばっかやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 10:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ニーホーンは韓国のモノダー
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 10:48:03 ID:- ▼このコメントに返信
※141
そこでロールプレイによる縛りとかすら出てこないあたりが発想の貧困さを物語ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 10:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
※145
fgoと違い滑らかに動いて可愛いゲームがいっぱいあって、なのにそれらの売り上げが1位じゃないわけだから、
技術側の問題の例として出しても意味なくない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 10:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
※145
日本の広告代理店「日本よ、これが映画だ」

米本社「いやいやいや…」
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 11:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>87
攻略見るからやろ
攻略見ながら効率プレイしてたらこの頃の和も洋も一緒や
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 11:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
自由度高すぎるオープンワールド系はフラグの立て方分からなくて
結局攻略サイト見て不自由な楽しみ方するまでがセット
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 11:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
New Vegas は見えない壁けっこうあって通行制限されまくりだし、
シナリオ推奨ルート以外の道を行こうとすると超強力な敵が通せんぼしてて実質通行止めだったりする
あまりオープンじゃないオープンワールドだった印象
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 11:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドを目指したけど技術力開発力がなくてオープンフィールドという造語を作り
サブクエもろくに用意できてないのでアセットを歩いてる気分になれるPSO2NGSをどうぞよろしく!
なおメインストーリーはクソ寒いムービー見せられるだけだし選択肢あっても何の変化もないぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 11:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
※6
それでもワイは美少女になりたいんや!
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 11:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
トップ画像、主張したい文章に×とかNOとかSTOP!とか書いてて意味が反対になってるのいつ見ても頭悪いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 12:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
一本道でもオープンワールドでも移動会話戦闘しかできる事ねーし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 12:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
年がら年中ゾンビ撃ってる奴がなんだって?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 12:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
※162
PSO2はEP5の途中まで遊んだけど
PSO2はスタイリッシュなアクション・ネトゲで面白かったな

パンチラ・スタイリッシュなアクションゲームなら全裸MODで大いに化けるよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 12:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
いうて今色んな意味で多様性があるのは和ゲーのほうやろな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 12:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
これさあ。ゼルダの伝説ムジュラの仮面を
プレイした上で言ってんのかなぁ

あれやらずにこれ言いやがったのなら、
出直して来いや糞ニワカめと言うしか無いよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 13:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
一生ブスレズがゾンビと戦うゲームやっとけよw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 14:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
※1
足枷じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 14:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
「舞台は用意した。後は自由だ。」

むしろ最近の洋ゲーはこういうの少なすぎるのが糞に感じるんだけど
期待してたサイバーパンクも蓋を開けてみりゃ、マップがオープンワールドなだけのリニアゲーだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 14:11:40 ID:- ▼このコメントに返信
※36
日本人も評価すべきはきちんと評価してるよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 14:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
FO3一番好きなRPGだけどメインストーリーは多少順番が前後するくらいでほぼ変わりない一本道やろ
NV以降は所属する勢力で分岐こそするけど言うほど自由に展開変えられない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 14:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
※138
自動車評論家がやたら外車持ち上げて日本メーカーディスるのと変わらん
キモオタってのはそういうものだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 14:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
※132
矛盾点突かれて顔真っ赤とかバカか?
どこぞの信者並みだなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 15:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
火の玉ストレートでまたRPGおじが発狂してるやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 15:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
異世界おじさんみたいなユーザーが多いからセーブしたところの記憶があいまいで何したらいいかわからなくなるんやで
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 15:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
※6
男の男性ホルモンが減少して中性化が進んでるらしいよ
このままだといつか子作りできなくなるかも
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 15:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
※75
不細工な女キャラばかりのゲームよりマシ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 16:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
自由度の高いゲーム用意してもどーせおまエラ攻略サイト横目に他人の効率プレイなぞるだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 17:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
skyrimやFO4とかは自由性というより
MODで色々カスタマイズできるから売れてるんやぞ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 17:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
※192
どっちも「やれることの幅が多い」って事には違いないし
求めてる奴はそこで評価されてるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 17:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
※126
自由度高くするという事はストーリー薄くせざるを得ない
両立させようと思ったらデトロイド並みに
プレイヤーの行動や選択次第で延々と分岐していくとかやらなきゃいけなくなるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 19:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
※192
元PSO2ユーザーでありskyrimはやったことがないけど
skyrimはMMDのダンス・モーションをゲーム内で取り込み
ゲーム内で踊らせることができるようだね

PSO2も色んなダンス・モーションをガチャ課金で販売しており
遊び方が似ているのかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 19:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
左のいつからゲームは観賞するモノになったのかが本当に言いたい意見やと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 20:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
※166
で、結局何も提示出来ないのな
残念だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 21:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
※196
i-スポ乙とかいうのをガイジンが流行らせたからでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/06(土) 22:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
※186
自由度上げると一つ一つのクエストがぶつ切りになりお使いゲーになりやすい、構造上の問題で工夫が必要
これに対し『自由度関係なしに結局メインだろうがサブだろうがお使いだろ』のどこが矛盾点の指摘なんだよ…

箇条書きで揚げ足取れたつもりになって悦ってないで、こっちが突っ込んだ点にもうちょい具体的に反論しろよ
夏休みキッズなんだろうけど、これじゃあ言ってる事滅茶苦茶で恥かいてるだけだよ…

マウント取って悦るにしても上手くやらんと
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
※197
「ロールプレイによる縛りプレイ」で一応返したつもりなんだがお前の脳では認識できなかったようだな
まぁコメント欄で詳細な答えを求めてる時点でアレだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
※200
縛ってもやることは一緒だろという意味に気付かなかったのか…はあ
だから他に何が出来ると言うんだという答えになっていないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 00:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
※199
長大だろうが短かろうがお使いはお使いだろうが
それが何で自由度上げた時だけお使いになんだよバカかお前w
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 01:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
※199
自由度高いとブツ切りお使いゲーになるのか意味不明ですよニワカ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 01:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
※202
君、僕は全部お使いだと思うからRPGは全部おつかいで~すっていう典型的ガイジ基準で会話してない
製作者が決めたストーリーを追うように動かさせられる=やらされてるお使いだ!とでもいう気?w

※203と合わせて君ら人の話を聞かないし、まともにゲーム理解してない馬鹿なんだよ…
例えば超人気で自由度が売りのスカイリムやフォールアウトとか
典型的な自由度を上げた事によるお使いゲーだからな、構造から覆すのが難しいんだよ
まぁお使いゲーだろうと面白いんだがなw
俺が言ってる事はこういうゲームを少しでもやってたら理解できるんだよね

具体的に反論できず、僕が気に食わないんで~すって煽り返してるだけとか恥ずかしくないの?
俺ならこんな恥ずかしい失言したら黙って逃げるわw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 01:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
※204
早口なだけで中身がないなw
自由度上げたらなんでお使いになるんだ?
答えになってねえぞバカ

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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 01:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド選択式とか十年以上進歩ないからな
もう頭オカシイ信者しかやってねえわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 02:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
※188
「つづきからやる」のが1時間後の人もいれば、1ヶ月後の人もいるのはゲームの特性。
時間があるからやるという人もいれば、やりたい気分でないとやらない人もいる。
記憶も気持ちも戻ってくるかは十人十色で、再開プレイというのはゲームデータ以外のフォローは少ない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 02:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
※178
インディーゲーとかを見るに
海外開発者でも自由に少人数でやっとる連中の作品には幾らでも多様性はある
ただ大手スタジオは和ゲーの大手以上に完全に硬直化しとるね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 03:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
※206
FF13「おっそうだな」
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 04:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
※193
MOD込みっていうなら、PCゲーかCSゲーかの区分じゃん
CS版出すのがおかしい事になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 06:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーは北朝鮮レベルの技術力をどうにかしろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 16:43:42 ID:- ▼このコメントに返信
いづれブルプロが全てのゲームを過去にする
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/07(日) 18:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
76はみんな武装がバラバラでよかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 00:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
あれから十年経っても全く変わらずJRPG好きの懐古老人だけになったオワコンなんだしもうどうでもええやんw
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