お前ら「アニメーターの給料が安いのは『製作委員会』が元凶」→的外れだったことが判明

1: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 12:22:01.50 ID:CAP_USER
no title


アニメーターの給料が安い元凶? アニメの「製作委員会」批判が的外れなワケ

https://magmix.jp/post/102649


●テレビ局から製作委員会主導の時代へ
そんなTV局が権利を持っていた状況に変化が訪れたのは、製作委員会システムが一般的になってきてからです。昔からある夕方帯・土日朝帯に放送されるキッズ・ファミリー向けアニメに対し、作品数が多くなった深夜アニメでは、テレビ局は放送枠を売るだけになり、アニメづくりの主導権は製作委員会が持つようになりました(テレビ局が主導権を持つケースもありますが、フジテレビのノイタミナ枠などごくわずか)。

制作費も委員会から直接アニメスタジオに支払われるようになり、その金額も委員会とスタジオの両社の話し合いによってキチンと制作が出来る水準まで上がりました。したがって、安かったテレビアニメの制作費を上げてくれた製作委員会システムは、アニメスタジオやそこで働くスタッフにとっては大いなる福音だったのです。

●アニメ制作費は増えている
筆者は『アニメ産業レポート』(日本動画協会発刊)という統計年鑑の編集をしていますが、そこに寄せられるアニメスタジオからのコメントを見ると、ここ数年でアニメの制作費が上がってきていることがわかります。その理由は大きく分けて3つに分析されます。ひとつはアニメ制作本数の増加に伴う「需要と供給」の関係性によるもの、ふたつ目は働き方改革による労働環境整備コストの増加、3つ目がNetflixなどの海外資本による大型予算作品の出現です。

『アニメ産業レポート』に寄せられるアニメスタジオのコメントを考慮すると、制作費は数年前よりおそらく平均で20~30%アップ、海外投資作品については国内標準の2倍から3倍といった状況であると推測されます。こういったことから考えても「アニメーターの給料が安いのは製作委員会のせい」という指摘は外れていると言わざるを得ません。それ以前に、そもそもアニメーターの給料を決めるのは製作委員会ではなくアニメのスタジオですから。

●アニメスタッフの給与は10年間で1.76倍



定期的にアニメのスタッフに対するアンケートを行っているJAniCa(一般社団法人日本アニメーター・演出協会)は過去3回に渡る調査を発表していますが、その推移を表したのが【資料1】「民間平均給与とアニメ制作職給与比較」です。
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これを見るとアニメスタッフの給与が10年間で1.76倍にもなっていることに驚かされます。最初の調査対象の平均年齢が31.9歳と低かったからとも言えますが、3回目の2019年の調査ではわずかながらも民間より1000円上回るという結果になりました。平均年齢も民間より7.15歳低く、また、調査にある本職以外の「ロイヤリティー」「著作権」「印税」「教職」「漫画」「イラスト」「同人誌」「会社役員報酬」からの収入も加えると496.9万円となるので、民間との差はさらに56.2万円と広がります。

5: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 12:54:19.68 ID:/x5OwaRa
人数多すぎなんだよ
深夜の20分番組をワンクール12回で
2億数千万も予算つぎ込む番組はそうないくらい予算はでかいけど
それに400人も係わってたらそら1人あたりは減るだろ

17: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 14:18:40.38 ID:RJeVuIjo
>>5
そこなんだよな
省力化の努力が足りない
たつきのところは3人でまわしてるんだっけ?時間がかかるけど

76: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 17:01:22.92 ID:pwMchiuQ
>>5
ほんとスタッフロール見ても人多すぎ。

6: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 13:01:20.20 ID:KNVrOp41
円盤の売上で稼げる時代でもなくなったしな

7: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 13:04:08.58 ID:Z1F6NEjH
製作委員会にアニメスタジオも入ってれば還元できるんだけどね
だがこれで潰れたスタジオも多い

10: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 13:10:07.85 ID:LbEOEAys
好きでやってんだからほっといてくれってハナシなんだろ
規制をかけず自由さえ維持してくれればそれでいいんだろうな

要は売れないミュージシャンが生活苦しいのと一緒
跳ねればそれでメシ食える。跳ねなければ地元帰って畑耕
それでメシ食えても発展し続けなければ踏み止まっても地獄
そういう世界。カタギが気にするだけ無駄

14: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 13:27:03.58 ID:Gad93eBL
>>10
違うだろ
売れてるのに安月給だから問題だった

11: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 13:20:22.81 ID:H/Q53AJY
珍しく真っ当な記事だな

15: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 13:27:26.49 ID:KxcPvAqA
で、結局なんで安いのかには切り込めないと

16: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 14:09:24.50 ID:bndVPzI1
それだけ働いてそんなものなのか・・・
アニメーター一本だと無理ってことだよな

28: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 15:32:17.57 ID:C+xtABDL
儲かった時はボーナスやれって話だろ
まぁ日本はどこも使い捨てみたいな感じだからしょうがないけど

67: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 16:43:27.34 ID:VmyIN31m
何十億円も稼いでるんだから
漫画家は少しはアニメーターを支援しろよ

自分の漫画をアニメにしてんだからさ

知らん顔しやがって
人でなしが

78: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 17:32:42.55 ID:fsUq1bSn
全ての元凶は手塚治虫
コイツがダンピングしたから

83: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 18:09:53.04 ID:pILdiRt7
元凶はアニメ数多すぎ

95: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 20:38:59.75 ID:rDvihz8r
自分で仕事取ってきてるわけじゃないからじゃね。

98: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 21:06:07.50 ID:k+QU6Vhd
円安で国内回帰するといいな。

103: 名無しのアニゲーさん 2022/07/27(水) 00:54:38.50 ID:T23Sjqg/
>>98
多少は回帰すると思うけど基本的な構造は変わらんと思う
中韓より物価安い国への発注は増えるかもしれん

99: 名無しのアニゲーさん 2022/07/26(火) 22:18:07.58 ID:BC2Pnkq6
飽和産業だし

106: 名無しのアニゲーさん 2022/07/27(水) 01:36:17.15 ID:c7G96bbF
岡田斗司夫とヤマカンが
つべの対談で
「製作委員会システムのせい」
ってハッキリ断言してたぞ

110: 名無しのアニゲーさん 2022/07/27(水) 02:39:16.22 ID:T23Sjqg/
>>106
どっちも嘘ばっか言うゴミでワラタ

116: 名無しのアニゲーさん 2022/07/27(水) 08:30:03.94 ID:u3KMp8IW
>>106
あいつはそもそも業界から追放された側や

123: 名無しのアニゲーさん 2022/07/27(水) 12:31:43.25 ID:2rIRa0vW
>>106
クズと無能な働き者のコンビ

109: 名無しのアニゲーさん 2022/07/27(水) 02:27:58.67 ID:jyUK+9hy
元々が雀の涙だったんだから、20~30%上がったところで対して変わらんだろ。

143: 名無しのアニゲーさん 2022/07/28(木) 03:12:58.77 ID:JRYQseLm
平均より上でも労働時間は24時間

146: 名無しのアニゲーさん 2022/07/28(木) 05:01:25.20 ID:i8FAJ7Pa
電通の中抜きをなくせば
アニメーターの給料は3倍になるんじゃね?

152: 名無しのアニゲーさん 2022/07/28(木) 09:10:34.87 ID:EWxFGOsl
>>146
オリンピックも1/3の費用で出来てたな

148: 名無しのアニゲーさん 2022/07/28(木) 06:47:34.59 ID:mTYnd8HH
嘘つけ
売れなかったら段々疎遠にして最後には契約切って放流する癖に
そうやって捨てられたクリエイターたくさん見てきたぞ

150: 名無しのアニゲーさん 2022/07/28(木) 07:49:02.03 ID:2lV+X/G1
製作委員会の中抜きが~

金出してるのに抜く必要性ある?

149: 名無しのアニゲーさん 2022/07/28(木) 07:46:20.77 ID:Nvv92swX
とりあえず製作委員会が悪いって流れが出来ていて
なんでもかんでもそれに乗っかってるよね

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
伸びてるのはいいことだけど、中抜きが多いせいということの反論にはなってないような
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
自公政権の所為

自公政権の所為

自公政権の所為
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターたちが自ら自由を勝ち取る気がない以上してやれることはない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
統一されたね、自民党の描く理想に
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
日本が貧乏なだけ
中国父さんに助けてもらうと良いよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
そのための赤松当選
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
ペコらちゃんがいればアニメはいらない😁
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
これをそのまま信じるアホが居るらしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会でガメてんのは映画だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
こどおじは中抜き中抜きうるせーな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
それなら京アニみたいに全部自分たちでやろうとするのは何故だい?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
平均年齢が上がって、技術と発言力を持ったおっさんが平均給与上げてない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
※10
こどおじは中出し中出しやで
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家がアニメーターに給料払えってアホかよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
関連商品のほうが儲かるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
軍師気持ち悪い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
※14
手塚神を愚弄するの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
給与平均1.7倍っていうけど、やっと世間の平均に追いついただけやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ「市場規模2500億円です」
映画「市場規模1600億です」
漬物「ふん!! 市場規模3100億や!!」 
ゲーム「市場規模2兆円です」
納豆「市場規模2700億円です」
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
それが本当なら机代事件なんて起きてないと思うんですよね
しかも業界で待遇が良いと言われてるPAで起きているんで
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>106
最凶タッグで草
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
※5
アメリカ父さんがいるのでいいです
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
※5
その中国で金持ってる指導層はサブカルを規制する側じゃないのかね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ誰のせいなの?
TV局の枠買うのに予算の半分くらい持って行かれてそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの本数が激減したらこういうの信じる事にするよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
買い切りが問題で、そうなってるのは製作委員会せいだからだろ。
アニメがヒットしてグッズとか色々売れても、上りは製作委員会で止まって制作会社に金が行かないのが問題。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
実は統一教会が間に入ってたりしてwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>78
手塚治虫が鉄腕アトム作る際に安請け合いしたのは本当だけどさ
その後の人は改善しようとも全く考えなかった訳?
手塚が悪いというより手塚の名前利用してアニメーターの給料安くし続けた業界が悪いでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
日本人の低能化に荷担した業界
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. 憂国の名無士2022/08/08(月) 18:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
そういや声優も買い切りが問題になって、
再放送でもロイヤリティ払う事になってたな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
それを的外れって言うからには「じゃあなぜ安いのか」に切り込まないとあかんやろw
こんなあからさまな提灯記事で何が言いたいんや
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
※3
余程の腕利きアニメーターでない限り代わりがいるからな
下手に値上げ交渉しても業界から干されるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
信者が円盤買ってくれてる時にもっと声を上げておけば変わってたのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
別にアニメーターに限らず日本の賃金が基本的にゴミカスすぎるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
普通のサラリーマンくらいの給料はもらってるんだな
アニメーターの給料が安いって言うのはもう昔のことか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>78
手塚治虫はテレビ局と交渉して単価をガンガン釣り上げて行った人だぞ
その後に参入した連中がうちは安いですよと値段を下げて仕事を受けたせい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会方式ってコケた時のリスク分散のためじゃないんか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
※7       
        ∩ ∩
    〃〃∩🥕_, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!一度はちいかわみたいにアニメに出ーたーい
       `ヽ_つ ⊂ノ
            ジタバタ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会あるのに20%上がるなら無くせばさらに50%は上がる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
東映はフィリピン人にアニメのノウハウ教えて一人前にさせて正社員として雇用してるんだっけか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:46:04 ID:- ▼このコメントに返信
賢者の孫のアリスかわいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
※24
昨年のジャヒー様は2クール放送枠もらってたけど勝算あったのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
ただ単にアニメ自体儲かってないからじゃねーの
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ヤマカンは日本アニメは滅びてこれからは中国アニメの時代を主張してる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも需要以上にクールごとやりすぎや時間限られるのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社勤務だけどアニメーターへの支払いが少ない最大の原因は声優の人件費だと思うよ
アニメとゲームじゃ契約内容が違うから単純比較できないけどゲームの場合声優の人件費が総製作費の3~6割を占める
ゲーム会社がフルボイスを渋る理由は「その費用で同じ規模のゲームもう一本」から
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
もう中国韓国に負けたアニメ業界に未来はないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
何で安いかってそりゃ制作費と人数かけてる割に儲けが少ないからだろ
今じゃゴールでタイムのバラエティ番組よりもアニメ一話の制作費のほうが高い
けどそれで儲かってるかといったら極稀にヒット作が出るだけでほとんどは爆死アニメの山
そりゃ金まわらないよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>78
いつまで左の宮崎駿の戯れ言を繰り返し言い続けてんだよ。
アニメに関わった年数なら既にヒゲの方が長いだろ。
ヒット作も生み続けてきたくせに改善させてないのは彼自身の所為。

ようするに手塚が権威として存在したから突っ掛かりたかっただけ。
左翼には良く有ることだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
※46
紙芝居ゲー作ってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
どの界隈にも言えることだけど、自分の想像やら妄想を事実かのように書き込む人間が多過ぎる。Twitterや掲示板だろうと公共の場なんやから友達とダベってるのとはちゃうで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
※35
なお労働時間
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
※46
三人ぐらいで制作してる同人ゲーかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
でも糞アニメ作るのはやめてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会の中身って放送局の部長クラスの奴らばっかりだし、そんな奴らがピンハネしてないわけがないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
え、民間と同レベルにもらってんじゃん。
許せないな、好きなことだけやってる奴がつらいこと我慢してる人と同レベルに稼ぐとか。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
「好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
お前らごめんなさいは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 18:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
実態は「十分に金出してますよ。元請けにはねw」ってだけやん
現実のスケジュール、規模数と制作費とが剥離してるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
売れたらボーナス寄こせは、赤字出したら補填しろと同義
アニメーター個人や一企業への負債リスクを避けるために制作委員会がある

経験を重ねて原画、作監とステップアップしていけば、サラリーマン程度の収入は可能
職人の世界だから上達しなけりゃ給料も上がらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:01:24 ID:- ▼このコメントに返信
有能がちゃんと貰えてるならこんなに独立しないとおもう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
※50
紙芝居ゲーじゃなくてもセリフ多ければ普通に一人の声優にトータルで1千万以上かかるのも規模が大きいゲームなら珍しくもないぞ
すっごい当たり前の話するけど声優は事務所との歩合で報酬が決まるわけで例えば声優が一つのゲームで出演料100万貰ったとしたらゲーム会社が実際に払ってる金額は200万以上だからね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
※49
もともと虫プロが嫌い
虫プロ出身者の出崎統や安彦良和も嫌いだったそうだ
例外的に富野由悠季は認めてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会の中抜きが問題じゃなくて広告代理店にかかる経費が多すぎるんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
つまりヒーロー協会はもうダメって事か…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
電通爆破からスタートやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
※61
独立しまくっても回る業界ならそれはそれで健全じゃね
なお独立した人間もメーターを安くこき使う模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>それ以前に、そもそもアニメーターの給料を決めるのは製作委員会ではなくアニメのスタジオですから。

製作委員会→アニメスタジオにはちゃんと金を払っていて
アニメスタジオ→スタッフでちゃんと金を払っていない

って、どっかで聞いた話やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
※6
赤松に投票した人たちは、立花がNHKを本当にぶっ壊してくれると信じて投票した人と同類
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
※49
山本善次郎が創設した「日動動画」が戦後出来て、それを東映が吸収、「東映動画」が出来る
その東映動画が作った「白蛇伝」を見て宮崎駿はアニメーターを志したから
「戦後のアニメを作ったのは手塚治虫」という歴史観に腹立ててるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
制作委員会からアニメ制作会社に支払われたとして
委員会とアニメ制作の間に広告代理店が挟まってることと
きちんと末端のアニメーターに反映されてるかが問題だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会なければもっとお金が行き渡るのではないでしょうか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも入ってくる金も少ない
グッズも小売でほとんど消えるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
ケムリクサはパートナーシップ制とかで作られたんだっけ?
あれどうなん?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
平均年齢が上がって給料が増えている?
先細りしてますって言ってるのと同義じゃ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
声優の人件費が制作費の結構な割合ってのは前から言われてるやろ
今更否定することか?
SHIROBAKOなんかでもそういうの見えてたやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>78
wikipediaの手塚治虫のページ読むだけでもこんな勘違いしなくなるのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
※69
立花は天才、赤松は凡俗
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
※26
だから出資しろって話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
※46
最近発売されたゼノブレイドもフルボイスじゃなかったな
あれもそういう訳なんだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
※60
儲かったらボーナス出せ、給料上げろなんてのは日本のどこの企業も春闘でやってることだぞ
なんでアニメ業界だけ赤字の時は補填しろなんて話になるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※14
アニメが売れればその分漫画家にも金が入るって思ってるんでない?
実際ははじめに著作権使用料をいくらか貰うだけであとはアニメやグッズがどれだけ売れようが
漫画家には一銭も金は入ってこない(アニメで知名度が上がって単行本が少し売れる程度)
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:21:48 ID:- ▼このコメントに返信
※62
ゲームってセリフ量で料金変わるんだっけ?アニメは一本いくらって決まってるから
どんなにセリフ量が多かろうが少なかろうが変わらんらしいが
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
※82
グッズが売れたら何%かロイヤリティが支払われるんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
平均って下が据え置きで上だけが上がっても上がるよね
中央値で出せ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社だと声優のスケジュールをわりと急に抑えるから金積まないと無理なんだよ。
セリフの量とかは些細な問題や。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョの時の給料未払いとかあったから信じられんよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
元凶はアニメ会社そのもの
引き受けまくってヘタクソや海外に描かせて雑にまとめて終わり
これで儲けようとしてるから
 
そりゃヘタクソにやらせれば給料も下がるわ
それで基本給を上げろとかわけわからんこと言ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:30:26 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ジブリはちゃんとアニメーターを正社員化して雇用してただろ
改善しようとはしてんだよ、ただ業界全体がそれに続かないだけでな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
原因は中小企業の保護だろ
労基法に反するような会社はきちんと罰して、維持できずM&Aなどをさせるべきなんだよ
罰さずに人件費削減でその場を凌げてしまうからこうなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
給料云々は置いといて、製作委員会制度のせいで出資者と現場でトラブったりクオリティ落ちることは実際あると思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
スポンサー→テレビ局(中抜き)→製作委員会(中抜き)→制作スタジオ
スポンサー→製作委員会(中抜き)→制作スタジオ

製作委員会が中抜きしてるってことの反論になってなくない???
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:36:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
アニメスタジオを潰さないための政策委員会方式なんだが…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
製作費クラファンにしてスタジオに直接ぶち込んだほうがいいアニメ出来そう
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
※49
当時駿と一緒にそういう事いってたアニメーターも晩年はそれ否定してるからな
駿だけ何も変わらずずっと同じこと言い続けてる…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
※3
奴隷志願の代わりはなんぼでも居るからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
※60
コロナ禍で赤字になって給料減ってる会社なんてごまんとあると思うけど?
これは補填だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
実働時間が考慮されてなくね?
8時間労働で残業代出る企業に当てはめた際の
1時間辺りの賃金だしてよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーター自身が金銭交渉する努力が足りないって面もあるし、そもそも絵が下手でも業界に入れちゃうって問題もある。
中学生の落書き以下のレイアウト沢山見るよ。本当に直すのが嫌になる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
やりがい搾取前提の制作会社ばかりなのが問題だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
何もしてないやつが中抜いてるのに的外れとか大当たりってゲロっ🤮てるのと同じだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
こんなもん前から言われてんじゃん
そもそも製作委員会が企画立ち上げたり金出してんだから、それがなかったら9割の制作会社はアニメ作ることすらできねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
制作委員会は出資者なんだからいなければそもそもアニメ作れないだろ現状は
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
制作費が増えていても増えた分がアニメ会社に渡ってないなら意味ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
元々給料安すぎなのに10年間でたった1・7倍じゃまだ安いでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
ひでー記事だな。「10年間で1.76倍にも~」元が200、300程度ってことを書いてないズルさ。しかも、本業以外の副収入いれて計算とか無茶苦茶やろ。全員が同人に手を出してるわけでもなし、しかも製作委員会が制作費を上げたわけでなくNetflixに取られないため外圧で仕方なく上がっただけなのに微妙にすり替えてて草。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
映画の話の時も思ったが出資者が一番得するのは当たり前だろ
製作側はどんなに爆死しようが損はしないけど出資者は最悪全損を被って会社が潰れるわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
※104
受け取ってる制作費は増えているとアニメ制作会社自身が証言しているという話だぞ
そこからどう社員に分配するかは制作会社の問題
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
いつの間にかお前らの発言にされてて草
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 19:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
技術者の軽視なんざアニメに限らず今に始まったことじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
集めた金の7割は責任も無ければ製作にも関わらない連中が持って行く
って定番だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも誰も円盤買わずに無料で視聴して終わりなんだから普通に儲からへんのやろ
オタクコミュニティにいるとわからなくなりがちだけど、深夜アニメ見る様なオタクは結局世間的には極少数
その少数が金を出さないわけだからそもそもの需要が少ない、だから儲からないだけの話やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
韓国産ソシャゲで製作委員会無しのアニメはゲーム自体の風向きが悪くなって結局円盤発売してなかった気がする
色々自由がないとは聞くけど出資者がいないと完走さえも出来ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
※92
スポンサーから制作委員会に金渡してるという認識がまず間違っている
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
金の流れを幾つかの具体例使って詳細に示してくれよ
そうすりゃ誰が悪いのか一目瞭然になるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
動画マンはドラえもんやクレしん描いても1枚200円、ソシャゲのゴテゴテ装備1枚でも200円
必要なのは圧倒的に後者
これがいかにやばいか、動画一枚10分はドラえもんみたいな絵のアニメばかりだった時の話
物価も安かったしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
解った気になって語りたいだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
※74
あれは普通に製作委員会だぞ
夢のような話を語って本当にただの夢でしたってお話
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
いやそもそも「原画買い取り」って形で報酬渡してるアニメーター(原画マン)の年収なんて制作会社がちゃんと把握してんのか?
これ蓋を開ければ「正社員雇用されてるアニメーター」に限定したデータとか言わねーよな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
誰かと思えば動画はカネを貰える仕事じゃないとか言ってた増田さんじゃないですか
マッドの社長時代から底辺スタッフの搾取で
がっぽり頂いた報酬で食う飯は旨かったですか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
末端への資金供給は会社の仕事なんだから制作会社に文句言えばいいのになんで制度に文句付けるんだ
というか未だに契約書きらずに口約束で仕事請けるとか制度以前の問題だろうに
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
???< 製作委員会は悪くない!

必ず反応するよな。答え合わせ終わってんじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
※26
人気になった観光施設の施工業者が儲けの一部を要求してるみたいな話ですけど一般論として通ると思いますか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
※3
アフィブログのコメ欄の住人がえらそうだなwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
>制作費は数年前よりおそらく平均で20~30%アップ、海外投資作品については国内標準の2倍から3倍といった状況であると推測されます。

少なくとも、00年代以降から大きな産業となっていたのに、末端に反映されていなかっただろ。製作委員会方式ってかなり昔からあっただろうに。それと、製作委員会方式が悪いのではなくて、その1つしか方法がないことが問題なんだと20年くらい前から言われていただろうに。アニメ制作会社オリジナルでないと版権がないし、販売権も製作委員会に参加した企業しか持てないだろ。

今現在、海外配信までしているのに、制作費が20~30%しかアップしてないってことの方のが驚きだよ。その製作委員会は、どんだけ集金の仕方が下手くそなんだよ。海外市場にまで需要があるのにさ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に増えた駄作アニメの数は倍どころじゃないような
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
取り分がおかしいねん、放送局、広告代理店にもらい大きいけどアニメ制作側には大して金回らん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
オタクは自分を業過知識があって自分だったら今よりもっといい環境にできると思い込んでる馬鹿だからな
ネットで見た浅い知識で実現不可能な理想論だけほざいて現実的に問題となるものを想像すらできない
なろう系の主人公に憧れるのと一緒
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
※89
結局維持出来ず作画部解散しちゃったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
どこが的外れなんだ?まんま製作委員会が原因じゃねーか
最初っからリスク取ってオリジナルアニメ作ってりゃアニメーターにも金が回せるんだから
製作委員会のアニメとかオリジナルクソアニメ連発して遊んでる経営陣がゴミなんだよ
少しはジブリ見習って売れるアニメ作れ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>106
「製作委員会システムのせい」 が間違ってる信憑性爆上がりやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会方式が悪だっていうんなら各PR活動も全部制作会社がやればいいんだよ
イベント時の声優事務所やレコード会社との調整とか広告出稿とかも全部な
もちろんテレビ局の放送枠も制作会社が買ってネット配信の調整も全部制作会社の仕事
出来ると思うか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
統計で給与上がってるって書いてあるのに何でスレ内のおじさんたちは怒ってるんだ
製作委員会が悪くないと不満なのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
安いって2019年には民間と同じ位になったって言ってるやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>また、調査にある本職以外の「ロイヤリティー」「著作権」「印税」「教職」「漫画」「イラスト」「同人誌」「会社役員報酬」からの収入も加えると496.9万円となるので、民間との差はさらに56.2万円と広がります。
寝る間も惜しんでフルで副業して人並程度って事やんけ
これで平均年収より上ってこの記事書いた奴頭おかしくない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
岡田全否定やん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
給料上がってるっていうのは原画とかで動画マンは相変わらず食ってけねえ状態だろ
昔から言われてるのは動画マンの劣悪な環境だよ

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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
※34
日本全体としては外国人労働者を入れてるから賃金が上がらんのよ
電通が仕切ってたりと一部業界が特殊過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
※135
素で民間と並んで
副業含めると56.2万民間よりアップするんだろ
おかしいのはお前の頭だよバーカ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
~~なんだっけ?
たつき信者特有の卑怯な言い回しほんま
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
※132
普通にオリジナルアニメ作ってる連中おるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
※127
それなら安請け合いしている製作スタジオが悪いってだけやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
局時代よりはマシになっただけで製作委員会もぼったくってることには違いないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:55:41 ID:- ▼このコメントに返信
※142
それはその通り
経営陣がクソ
でも日本の重要産業を潰そうとしてる利権層が悪いのは変わらない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 20:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもテレビとか電通とか統一教会側の利権層やぞ?
そんなの擁護する方がどうかしてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
統一教会側の反日右翼が利権を手放したくないから必死やなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
※144
中韓と戦争になって、中韓に発注できない環境になれば、予算を上げざるを得なくなって給与が上がるよ!
戦争は全てを解決する!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
※137
嫌なら辞めたらええんやで
低賃金でもやりたい言う奴らは腐るほどおるからなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
※147
そもそも中韓に発注する必要は無かったしな
政治的理由で発注せざるを得なかったってエヴァだったかの奴が言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
委員会方式=保険みたいなものだからな
毎期毎期円盤ほとんど売れてないのに
かなりのアニメ会社が生き残ってる

普通なら毎期で1社くらいは潰れてもおかしくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
けいおんとかハルヒが流行っていた時代から10倍もの本数が出てる。
買う側の給料増えてないんだから、DVDの売り上げとかもそりゃ落ちるよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
※150
そうそう
委員会方式が主流になってる時点でおかしいんだよ
普通はオリジナルアニメを作るバイトでやるようなものだよ
オリジナルアニメも作らない時点でそんな会社は存在する価値は無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
統一教会の反日右翼がBadポチポチ押してて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
岡田斗司夫を信じてるアホおって草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>146
なんでここまで馬鹿でいられるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
※69
仕事するかどうは先ずは無視。
「掲げた政策」に民意が集まったかどうかが、「民主主義」の基本なワケで。

端から「言うだけ」「無理」と諦めている時点で、権利の放棄かつ、「民主主義の敗北」ではないか?

まぁ、反故しても襲撃されるワケでも、ましてや政に興味関心が無さすぎる隷属根性のアヘアヘ脳死の平和ボケした愚民愚衆揃いだからね…。
そりゃ、票しか見ねぇバカな議員連中もカルトに付け込まれるワケやなww(諦観)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
※24
製作委員会方式のせいで合ってるけど
爆死したとき企業が吹っ飛ぶ弱肉強食世界にするか
リスク分散して低リスク低リターンの世界でほそぼそとやるのがいいのか
日本のように低失業率でみんなで平均より下にいるか
先進国見たいに中級以上はいいけど底辺は地獄みたいな環境にするか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
アアニメーターへ渡す金を倍にしても休暇を取って遊びまわり
スケージュールはいつも通りのリミットギリギリ、品質も大して上がらなかった
だから今のまま薄給で働かせるのがベストコスパって聞いた
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 21:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
理由なんかなんでも良いから
奴隷みたいに扱うなよカスどもが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会方式じゃないアニメでも給料変わらないんだから根本的に終わってるんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
※1
中抜きとかないでしょ
下請けやってるとこは規模が小さいから自前じゃできないだけで
広告代理店に仕事回取ってきてもらうのも中抜きとは言わないし
結局給料安いのって社長が横領してたり経営が杜撰なだけじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
AKB48みたいなもんじゃね?
売れてるけど一人頭で見れば安い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
※141
掛けた金がある程度ペイできて次に繋がるんならやればいいわ
制作会社の自腹で〇億かけました!円盤・グッズ等々で売上は〇千万です!で会社維持できるんだったらやればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
売値と儲けが釣り合わなきゃそりゃあ赤字にもなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
まともな給料ほしけりゃ自分でアニメ企画しろよ。他人の褌いつまでも啜ってマズイとか言ってんのバカ過ぎじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
2次原画はセル画時代の歩合制のまんまで1コマの報酬単価も変わらんから、低くて当然
かといって、韓国みたいに時給制にすると、完成度を求められず作画崩壊するので結局2次原画は報酬の少ない歩合制から逃れられないのよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
動画マンしながらアニメーター名乗るのは無しな?w
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
などと言っているが、ごまかされてはいけない。
製作費は増えたというが、そもそもそれまでの製作費が安すぎるのだ。
それなのに、過剰供給ぎみな作品数に、求められるクオリティはインフレ状態。
そのくせ責任は製作現場に丸投げ。大ヒットしたら机上の空論で余計な介入。
需要に対して供給がまだまだ全然足りないわ。
「ちゃんと増えてます」なクソ正論に騙されんぞ。
やっぱり原因は製作委員会だよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
今はELECOMでタッチで描いてデータ送るようになったので、1枚30円のセルを自腹で買わなくてよくなった分マシ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
※140
スジものフレンズのしつこさには敵わないよw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターの現場の苦境を訴えてるサイトは2001年には存在してたしその頃から大して変わってないね
令和になってからもとあるアニメーターがあまりの労働時間の長さに子供の成長を全く見られないって嘆いてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えても円盤が売れないことが原因だろ
それ以外に理由があるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
※71
広告代理店は製作委員会側だろ
アニメ作るための作業やってる会社の業務内容にどうやって代理店が割り込んで金とるんだよ
請負契約って知ってるか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
※72
単純に利益が出なかった作品を作った会社が潰れて失業者が発生するだけ
アニメ一本作る費用を一社で全部回収しきって運用し続けるなんて不可能だよ
年に何本爆死アニメがあると思ってるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも商売としておかしいのは普通制作期間と人員等全て計算して見積り出すべきだろ。で、制作依頼した側がその金を払うから労働者側の賃金は保証されて然るべき。
結局システムが昔のテレビ局主導から変わってない。製作委員会は責任分散でスポンサー宥めるなだけしか効果がない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
※37
リスクが下がったから、多くの金が集まりやすくなってる(実際に集まってる)って話やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
※93
製作委員会はリスク分散方式なんだよ
成功すれば委員会内のそれぞれの会社がそれぞれの分の取り分で利益を得て、失敗したときはその分の赤字を各社で分散して受ける
アニメ制作会社が委員会に入ると失敗時のリスクを背負うことになり、失敗分を補えないと会社は潰れる
制作会社が委員会に入らなければ会社は委員会から出る金の中で制作すればいいだけだし失敗リスクも受けない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
※142
制作会社の選択は場合にもよるけど競合性だから、どこの制作会社も基本的には「ウチならこれだけ安くできます」って言うんだよね
そこで高い値段出したら仕事そのものが他の会社に持って行かれる
だから安値制作チキンレースになりやすい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:39:45 ID:- ▼このコメントに返信
※176
株式会社の成り立ち考えたら
製作委員会方式叩いてるやつらってアホだわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
でも何で安いのかに踏み込んでなくね?
これで税金でテコ入れしようっつってもなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
※32
よほど悪名高くでもない限り干されるなんてことあるか
納期守れて実力あるやつはどこも欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ゲームが凄いって話なのか食い物はやっぱ強いって話なのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
皆認めたがらないと思うが正直言って日本のアニメって大半は大した内容じゃないし視聴者数も少ないからな
価値が低い製品を長い労働時間かけて作り上げてんだから給料低いのは当たり前
もちろん例外はあるしそういう良いアニメ作ってるとこはちゃんと稼いでるから
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 22:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
> そのため、先輩アニメーターから、動画職の時点で能力的にキャリアアップが難しいと分かったら、早々に見切りをつけて転職したほうがいいという声も聞かれます(線が真っ直ぐ引けない、丸が描けないといった初歩的なレベルで挫折する新人アニメーターも多い)。

元記事読んでたら給料どころの話じゃないレベルの話があってビビるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 23:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会が中抜してるなら金を出してるのはどこだよって話になるだろ!?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 23:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
※95
同じこと言い続けてるソースをだせ
昔の発言を今も言ってる事にしてないか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 23:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
※129
維持できなくなったんじゃなくてパヤオが引退したからだろ、結局今も作ってるが

魔女宅からか、それ以降からか忘れたが、風立ちぬまで維持出来てたんだから上出来だろ
それすら出来ずに潰れる会社もあるし、低賃金でやりがい搾取してるよりずっとマシ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 23:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
※184
直線っていうのは指ではなくて腕を引っ張って長い直線を引くってことだし
丸を書くってのも綺麗な線で同じ筆圧できれいな〇を描くってことだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 23:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
※1
製作委員会は別に中抜きではない
製作会社がリスクを終える、製作資金を出せるなら自前でアニメ作ればいいだけ
それが出来ないからそもそも製作を受注しているというのは中抜きではない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 23:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
局印税のせいだって総務省の調査で3年くらい前にわかったのに未だにこの単語出てこないあたり闇を感じる
テレビ放送してやるんだから出資してないけどグッツ・円盤とかの印税を放送局によこせってのが局印税
東京MXでアニメ放送が多いのは局印税がかからないのでCM枠の広告代だけで済んで安上がりだから
放送することでアニメの宣伝になってるから二次使用とかの印税をよこせという謎慣習を未だにやってる
 総務省の「放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン」令和元年度フォローアップ調査結果が公表されている。放送事業者510社、番組製作会社299社のアンケート回答からなる調査
これ見れば大体の事情がわかる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/08(月) 23:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
需要と供給。
安い給料でやるやつがいるから安くなる。
自業自得。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 00:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーター気にする癖によく知らないとかメディアに踊らされてる奴と変わらんよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 00:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
>テレビ局が主導権を持つケースもありますが、フジテレビのノイタミナ枠などごくわずか
ごくわずかじゃないだろ
00年代半ばから10年代前半までヒット作を連発し続けたMBSアニメは局主導だったんだから
竹Pは演出面は僕が全て最終決定するって明言してたしな
当時はヒット作の半数はMBSアニメだったし局が関わらない作品が主流になったのはこの5.6年の話だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 00:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
制作委員が悪いなんて言われたた事あったっけ?その上にいる広告関係が大半持ってってるとは言われていたが
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 00:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>78
制作費を安くすることでテレビ放送に漕ぎつけたんだぞ。あの当時のテレビはエンターテイメントの王様だった。映画
も演劇もラジオもテレビに駆逐されてしまった。その中に入れてもらうには身を切るぐらいしか方法が無い。テレビ番組の制作費が高騰する一方で、安く仕上がるテレビアニメはテレビ局からするとお買い得だった。1960年代、1970年代、1980年代と時代が移り変わるにしたがってテレビアニメの放送数が増えた。テレビ局が買収したにアニメ制作スタジオは少なくない。新規にアニメスタジオを立ち上げると大変なんだよ。なぜかというと、テレビ局傘下のアニメスタジオの仕事を下請けするから。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 00:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
広告会社の中抜きは本当。ちなみに電通は満州出身の女真族の会社だぞ。
アニメ業界で働いている漢族・韓国人・朝鮮人・台湾人は満州閥に搾取されてるんやで。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 00:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
20歳そこそこでキャラデザ総作監任される矢野茜さんみたいな人もいるから結局才能がものを言う世界やね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 01:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの8割が赤字で残りの2割に支えられてる状態
リスク分散しなかったら死屍累々
その分安くなるのは仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 01:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
結局妄想でしかないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 01:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
作画をもっと崩壊させて労働時間短縮すりゃいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 01:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
現実は「売れてない」ってのが真実。関わった人全員にペイできるほどは社会現象アニメだとしても売れてない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 01:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
配信やってたアニメーターは愚痴ってたけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 02:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
人多すぎっていうけど減らしたら糞作画になってお前ら叩きまくるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 02:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃアニメーターに金出してるのは制作会社なんだから製作委員会が決めることじゃないわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 03:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
アニメスタッフって描く人だけがスタッフじゃねえからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 03:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
※96
声優とかもそうだけど、結局「アニメーターになりたい」人間が飽和してる限りは待遇はよくならんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 03:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
※3
あいつら常に仲間内でいがみ合ってるんだよな
5ちゃんのアニメータースレみると下手くそ○ねとっとと辞めろみたな書き込みばっか
共闘して権利勝ち取ってきた声優と大違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 05:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
金かかってんのはテレビ枠だよな、PCやスマホで見るのが主流になればもっと儲かる業種になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 06:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
※156
ガーシーとか柔道しか取り柄ない奴とかが当選してる時点で民主主義なんて終わってるんだよ
「この人知ってる」だけで投票するのは政治参加じゃなくて悪ふざけ
前の民主党が政権騙した取った時もそうだけど、バカの投票なんて世の中を混乱させるだけ
投票率が上がった時はろくなことにならない
政治なんて素人が口出していいことじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 07:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
何十億円も稼いでるんだから
漫画家は少しはアニメーターを支援しろよ

自分の漫画をアニメにしてんだからさ

知らん顔しやがって
人でなしが
>こんなズレたことばかり言うバカは殺してやりたくなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 08:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
アニメは制作期間決まってるんだから人数多くないと万策尽きる
昔は一話作るのに三ヶ月掛かるって言われてたけど今はもっと短く設定されてるだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 08:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
アニメは増えすぎた。
短期ものばかりで不安定な業界。
通年放送確保しろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 08:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
※92
スポンサーが金出してると思ってたのか?今時ごく一部(ワンピとか)を除いてそんなものはいないから製作委員会こそが金出してるんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 09:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
※28
パヤオも偉そうなこと言って手塚のこと批判してたけど、結局は鈴木に用意してもらった象牙の塔に引き籠って気持ちよく王様してるだけだったしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 10:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
異常な低金額で請け負った手塚プロが最初の原因で
それ以降まともに交渉しなかった現場も悪い、それに乗っかって金出さないスポンサー
結局悪循環が続きすぎたんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 10:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
今はアニメ自体よりもゲームやグッズやイベントで利益を上げる「メディアミックス」の時代だからな。
たぶんそういう売り上げがアニメ制作陣には還元されていないんだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 10:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
売れてる?
競女の売上げに対して
トニカクカワイイの売上げ半分なんだが?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 10:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
中抜きの意味間違ってない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 10:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
※19
映画の市場規模アニメに負けてるんか
そりゃ映画の人間がアニメに発狂するわけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 10:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
結局下っ端のアニメーターがサラリーマン並みの待遇を受けられるほど甘い業界じゃないってことだよ
アニメに限らないクリエイターってそういうもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 11:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
Google検索が不安定な状態に

Google検索が不安定な状態に
Google検索が不安定な状態に

Google検索が不安定な状態に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 11:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
Google検索が不安定な状態に

Google検索が不安定な状態に

Google検索が不安定な状態に
Google検索が不安定な状態に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 11:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
何故かやりたがる奴は一杯いるんだから
ぺーぺーに渡す報酬を削って有能な奴に多く割り振るしかないんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 11:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
※189
権利だけ持ってて作ってはいない非クリエイターが稼ぎまくってるのを表向き対等ってことにしてるのが製作委員会方式だよ
実態は中抜き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 12:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社勤務だけどアニメーターへの支払いが少ない最大の原因は声優の人件費だと思うよ
アニメとゲームじゃ契約内容が違うから単純比較できないけどゲームの場合声優の人件費が総製作費の3~6割を占める
ゲーム会社がフルボイスを渋る理由は「その費用で同じ規模のゲームもう一本」から
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 12:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
今アニメーターになりたがる若者なんて激減してるやろ
ブラックなことが知れ渡ったからね
某専門ではアニメーター科は2クラスなのに声優科は10クラスなんてとこもあるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 12:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーター板野一郎のインタビュー記事が面白い
ttp://www.style.fm/as/01_talk/itano01.shtml
最初に入ったスタジオが動画1枚100円だとか、次のスタジオでは月1000枚描いたら原画に昇格だとか
最初の頃は月5000円で電車賃にもならないから会社に泊まってたとか
きっと令和になっても動画の待遇は変わってないんでしょう、やりがい搾取ですわ
でも数こなさなきゃ上達もしないし、未熟な動画に報酬出すのも違うし、どうすりゃいいんだろうね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 12:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
※226
>>某専門ではアニメーター科は2クラスなのに声優科は10クラスなんてとこもあるらしい

アニメーターが技術職で、声優なんて誰でもやれると思われてる証拠がそれだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 12:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
※225
どうせ作ってるのはほぼ紙芝居ってオチだろ?
まともなゲームならそんな比率にならんから
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 13:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
んなわけねぇだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 14:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
※5
銀行で引き出しが出来なくて揉めてるじゃん
終わりの始まり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 14:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
※27
何の関係もない記事にまで乗り込んできてジミンガートウイツガー連呼
ただの頭悪い荒らしだよな
だからお前らは嫌われる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 14:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
制作進行やってたことあるけど
アニメーターが稼げない理由はサボってるからだぞ
原画マンなら1カット2000~3000円だから1日5カット描いて週5日働けば月収20~30万にはなるからフリーター程度の収入はある
多い人なら1日10~20カット描いて豪邸建ててる
逆に1ヶ月かかってもCGオンリーのカット以外上げてこない奴もいて
そういうサボり野郎がアニメーターの平均値を下げてるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 15:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
放送局が抜いてるってのに誰も言及しないのはやばいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 15:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
※224
そりゃクリエイターが権利ばかり主張して失敗作の責任を負わないからだろ
代わりに失敗作の赤字を被ってるのがその製作委員会の「非クリエイター」の連中だぞ
それを対等だと言わないのなら製作委員会よりもまずアニメ製作会社の下8割を潰した方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 16:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
※234
放送権を製作委員会から買って放送してる現代のアニメでどうやって放送局が金を抜くんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 16:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
※233
動画の低賃金についてはどう思う?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 16:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
手塚は作品の権利持っててグッズ収入で黒字出してアニメーターに高い給料払ってた。当時の他のスタジオの2倍3倍。ただし、超絶ブラックだけど。
他のスタジオは作品の権利ないのに手塚プロと同額でアニメ作らされて利益なく赤字。作品権利はTV局が持っていきアニメスタジオを奴隷待遇にする流れができた。
当時の手塚プロ以外のアニメスタジオの無能っぷりが元凶なんだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 17:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
※236
放送局が出資して製作委員会に入ってたら、可能なんじゃない?
あと、取引上優位な立場を利用した下請けイジメはあるでしょ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 19:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会方式になったからロイヤリティや版権の取り扱いやアニメ会社への取り分がもっとガチガチに厳しく拘束され
監督やアニメーターに降りない形に変わってるのに的外れもいい専門家だな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 19:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
製作委員会がすべての責任を追う代わりにどんなにクソな作画でも
どんなに万策尽きて放送延期しても全く円盤が売れなくても監督やアニメーターが責任を負わないですむ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 20:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや、アニメーターの給料が低いってネタにされてたのは
昔も今も末端の動画職や第二原画の事じゃねーのw?
その職は2009年頃は100万位、今も150万前後だろwソースの記事にもそう載ってるし
つまり、2009年頃と50万くらいしか変わってねーじゃんw
結局一部の人が上げてるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 20:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
岡田とヤマカンの論は
「外資のおかげで制作費は上がったけど利権を失いたくない製作委員会が本数増やして外資の影響力を分散してる」だけど
これって記事と矛盾してるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 22:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
オタクくん「アニメ会社がアニメーター奴隷労働させてるはずがない!同じオタクサイドなのに!」

オタクくん「きっとマスゴミや広告代理店の関わる制作委員会が悪いんだ!そうだ!」

という分かりやす~い責任転嫁なんだよね
自浄作用がないオタク界隈を象徴するかのようなデマ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 22:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
PAもやりがい搾取だからな
ど田舎の会社だから逃げ場がないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/09(火) 23:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
※245
逆に田舎だから賃金安くてもなんとかやれてるまであるけどな
とはいっても今は物価が高いから意味ないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/10(水) 00:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
※1
スポンサーが中抜きもなにもない。自分の財布から中抜きの意味が不明
元請制作会社が下請けに出す際に中抜きしているというのならわかるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/10(水) 00:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
※28
安くしないと最初はテレビ局が買ってくれないから仕方がなかった
で、アトムがバカ売れでその後どんどん制作費UPで
実際虫プロ社員はどこの制作会社よりも高給で有名だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/10(水) 01:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ハヤオが手塚恨んでいるのは、アトム人気でテレビ番組全盛期になっちゃって、自分のやりたかった子供向けのアニメ映画の時代が終わっちゃったからなんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/10(水) 01:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
制作会社によって状況がすんげー違う上、アニメ制作の中にたくさん職種があるのに一律でもの語っても意味ないよね
平均なんか取れないし、上だけで話しても、下だけで話しても、的を射た話にならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/10(水) 01:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
※236
局印税って言葉でググると総務省が調査した制作会社への放送局の印税契約の慣習の実態の報告書が出てくるよ
簡単に言うと円盤とかグッツ海外展開の際の放映料とか二次使用に関わる印税を放送局が貰う契約にしないと
放送しないぞってテレビ局が圧力かけて契約してるって話
放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドラインってのに詳しく載ってるけど長いから
局印税の記事見たほうがわかりやすいです
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/10(水) 16:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
※187
業界全体の話じゃないのか?
そんなら虫プロも高給だったから問題ないな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/10(水) 18:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
待遇面以外でも、制作コストは上がってるのかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 09:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターの給料安い理由としては
キテレツ大百科の打ち切りの話なんか有名だけど
いや有名だったけど、闇に葬られたなぁって思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/30(金) 05:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
1090みなさん、こんにちは、新しいアートがここにあります, Hello everyone, a new art is here: maga24.top
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