最近のRPG「レベルが上がった瞬間に体力MP全回復します」←これ

1: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:06:01.97 ID:0MEYJeh0H
no title


ありがとう

3: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:07:59.32 ID:dIOhZYi00
MP管理の意味なくね

5: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:09:21.13 ID:12iWj1IZ0
メガテンは昔からレベルアップで回復するな
あとは桃伝とか

7: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:11:15.70 ID:t3F3Vrkd0
昔からゲームによってはあったな
ビタミーナ王国物語とか

8: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:13:02.44 ID:Qv95js6q0
どういう理屈なんだ
気分の問題なのか

10: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:16:36.24 ID:chLwYnQh0
>>8
俺も正直疑問に思ったけど、もうその理屈で良いわと思った

14: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:35:41.98 ID:d83C/fi/a
>>8
悟空はスーパーサイヤ人に目覚めたらそれまでフリーザとの戦いで消耗してた体力が全快してた
修羅の門の陸奥九十九も修羅が目覚めたらそれまで受けてたダメージが全快してた
そんな感じなんだろうな

9: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:14:30.90 ID:OOLDodx10
最近のRPGは戦闘終了後に全快してるイメージしか無い

12: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:34:18.84 ID:/81t24LJr
ロマサガ2
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:35:16.40 ID:srxZMPQJ0
毎戦闘全快にしてくれないと魔法温存の通常攻撃連打になる

17: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:40:38.30 ID:chLwYnQh0
>>13
これな
ドラクエ6遊んでたときホントそうだった

29: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 21:07:48.96 ID:pTS80ecn0
>>13
バランス調整次第じゃない?
魔法や技をうまく使わないとかえって戦闘が長引いてコストがかさむようにすればいい

38: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 21:40:22.06 ID:nMJ76I2kM
>>13
最強技連打の前提で調整される方がクソダルいって11でわかっただろ

15: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:38:58.73 ID:ec+m174O0
ギガゾンビの逆襲が時代を先取りだな
no title

22: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:53:58.59 ID:d83C/fi/a
徒歩で徐々にMP回復くらいがちょうどいいな

23: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 20:57:12.80 ID:aMRnP73X0
通常攻撃当ててMP回復とかもあるし数字を下だけでなく上にもドバドバ流した方が爽快感あるってのが開発者の考えなんじゃね

24: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 21:02:47.51 ID:lbCsyuJU0
これはこれでレベルアップに合わせてMP管理するようになったけど、じゅもんせつやくを作らなくなった開き直り疑惑がまだ抜けない

26: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 21:07:01.56 ID:lbCsyuJU0
AIに任せるとわざとやってるのかってくらいMP無駄遣いするの嫌い

28: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 21:07:40.86 ID:OH/88WbK0
MP使い切っていちいち宿屋に戻るのとやってること変わらんからね

30: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 21:08:31.88 ID:t3F3Vrkd0
MP回復アイテムが貴重でなかったり敵から吸いとれたりすればまあ

32: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 21:23:05.57 ID:YFpXca7c0
シリーズのどれか忘れたけどルンファクがこの仕様で逆に困ったわ

35: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 21:36:43.10 ID:qkYfo/Qc0
カンスト後きつくね?
ルミナスアーク1はこれだったけど、99になったら回復手段が無い
no title

39: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 21:44:34.56 ID:nMJ76I2kM
>>35
レベルアップしたら全快する前提で調整してるんだから
レベルカンスト後は経験値が一定量溜まるごとに全快するって仕様入れないのは本当に訳わからん

45: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 21:59:12.01 ID:i3/cIDIj0
リソース管理もそれ込みで考えるようになるからな
もう少しで上がるから無理しても大丈夫かとか

48: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 22:18:21.64 ID:+CySBRRh0
一番ありがたかったのはFF11

53: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 22:47:35.97 ID:KNTiv4G80
戦闘が終わるごとにHPMP全回復するぞ

55: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 22:51:50.35 ID:YTmFzaUcd
>>53
俺が知る中で最初にそれをやったのは英雄伝説3 白き魔女だな。
限りなくフルオートに近いセミオートバトルという謎の戦闘システムだった。

59: 名無しのアニゲーさん 2022/08/09(火) 23:05:50.43 ID:i3/cIDIj0
宿屋に泊まってレベルアップするゲームもあったな
あれは寝てるから回復もするしまあ納得だな

65: 名無しのアニゲーさん 2022/08/10(水) 00:33:19.41 ID:WxvuGN1u0
ゼノブレイドは出し惜しみなくて好き
no title

84: 名無しのアニゲーさん 2022/08/10(水) 04:44:33.64 ID:RINMz9IR0
最近のRPGはセーブポイントで全快か毎戦全快だから困らない

99: 名無しのアニゲーさん 2022/08/10(水) 11:03:00.99 ID:slhPFFdY0
最近のは戦闘システムとか複雑に凝ったりとかしてるから
戦闘は戦闘だけに集中してポーションの残数とか気にしないでくれていいよみたいな感じなんだろうかね

105: 名無しのアニゲーさん 2022/08/10(水) 12:22:22.29 ID:WDB2qUhKM
どうせどんな仕様でもエリクサー系アイテムは勿体無くて使わんくせに…

117: 名無しのアニゲーさん 2022/08/10(水) 15:08:15.41 ID:7H245JO/d
楽なんだけど緊張感がない

145: 名無しのアニゲーさん 2022/08/10(水) 21:09:19.64 ID:vDZt+Lxb0
もう散々RPG出尽くしたからテンプレ化して何が起こるか分かりきってるからなあ
昔は遭遇する敵ひとつひとつが何が起こるかわからなかったから
リソース管理も重要でそこが面白かったが

151: 名無しのアニゲーさん 2022/08/10(水) 21:54:48.79 ID:1lqYXhxy0
色々言ってるけど結局俺らが昔のゲームやるのが一番手っ取り早いっていう

157: 名無しのアニゲーさん 2022/08/10(水) 23:45:53.58 ID:7SA+HZRm0
今のプレーヤーは昔みたいに色々と余裕が無いんよ

160: 名無しのアニゲーさん 2022/08/11(木) 02:00:18.24 ID:d4z8Q66G0
>>157
余裕がないというより他の娯楽に逃げられるのを防ぎたいんだろうな
ソシャゲが快適に気楽に遊べるから

158: 名無しのアニゲーさん 2022/08/11(木) 00:09:49.46 ID:J8PdrK880
俺は回復しない方が好みだけど、難易度じゃなく雰囲気って意味でね

163: 名無しのアニゲーさん 2022/08/11(木) 02:14:43.66 ID:Yg5GweDo0
雑魚に神経使うのはシレンやトルネコでやればいい
ランダムエンカで理不尽に戦わされるならmp回復や確定逃走とかないとストレスフルなだけ
no title

164: 名無しのアニゲーさん 2022/08/11(木) 02:17:17.54 ID:THWvHPuN0
アンチェチンブレイズエクシヴはリソース管理が最悪すぎて通常攻撃とバーストを極めるゲームになってしまった
まあ戦闘中だけMPをちょい回復できるスキルをザコ1体だけ残して使いまくるって救済措置はあったが
no title

172: 名無しのアニゲーさん 2022/08/12(金) 02:04:55.43 ID:64/3PMsp0
以前のモンハンもそうだけどアイテム管理て大事なゲーム性の一つだよな
no title

176: 名無しのアニゲーさん 2022/08/12(金) 11:59:02.93 ID:/xe55ZhF0
回復アイテム99個とか緊張感のカケラもなかったな

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
ぺこゾンビの逆襲
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
桃伝シリーズだと鹿角や流れ星の関係でレベルアップ前に術ポイントを如何に使い切るかを考えていたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
スパイファミリーアンリミテッドホームズのジャンルをアクションアドベンチャーにすれば売れるよ‼

隠し要素で対戦モードも追加でさ‼
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:38:49 ID:- ▼このコメントに返信
まほうのせいすいやエルフののみぐすりをスロットの景品にするよりかはマシ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
蜘蛛子のこれってシステムの力使ってたら駄目だよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:39:33 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境Ⅱはレベル回復が重要だったけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
ヌルい・・・なろうみたい・・・

ヌルい・・・なろうみたい・・・

ヌルい・・・なろうみたい・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとかオワコン
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
   <メンタルポイント>
🐰🍺これでMP回復ぺこね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり仕様
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
三大廃れたゲームジャンル
ターン制RPG
STG
格ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのワタルはクリアするとセーブデータが消えるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップで全回復より、バトル終了時にちょっとだけMP回復のほうが戦略性あって好きだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
新ドラのギガゾンビはcv.ほうちゅうだけどええんか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:43:05 ID:- ▼このコメントに返信
高難易度ダンジョン行く時経験値調整しなくちゃ…
あんまりレベル上げるとかえって回復タイミングが減るから調整しなきゃ…
ってなるから面倒それ前提の難易度のこともあるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘が派手になって行くにつれてMPを温存するタイプのRPGは減って行ったな
昔のドラクエはWIZみたいなダンジョンを踏破する事に主眼を置いていたから
道中のMPやアイテム等のリソース管理をするタイプのゲームだった
だからダンジョンの奥に必ずしもボスはいなかった
 
今のRPGはダンジョンの奥に必ずボスがいて
ゼーブポイントで全快して戦うっていうのがスタンダードになってるな
良いか悪いかは別としてダンジョン攻略じゃなく戦闘自体がメインなんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ここ来なくていいぞ?キンペーからも規制されてんだろゲーム?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛は基本楽に楽を望むからね
なろうとか流行ってる時点でわかるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
色んなRPGが発売されたけど、FF7を超えるRPGは見たことがないな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
何で回復するんだ言いだしたらそれこそレベルアップって何だよってなるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
FPSもシューティングの一種じゃないの?
廃れてない気がするが
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
MP管理する必要がほぼないとかゆとりすぎるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
全パラメータ上昇するレベルアップすら理屈つかんけどな
現実はサボったらパラメータ下がりそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンを、適度にMP使いつつ「帰りまでもつか…?」って不安交えつつ進んだり、薬草買い込んで通常攻撃だけで戦って適宜薬草で回復しつつ探索していくのがダンジョンを往くってことだろうに
小技は道中大技はボス戦でと使いどころはあるし、脈絡ない全回復は没入感が失せて肝心のロールプレイが台無しになる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
つかドラクエでPT選択できる場合の最適解が大抵
物理アタッカー3人+回復&バフ1人とかだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
全快ではないけど戦闘終わったらある程度の割合で小回復とかは90年代からあるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエに関してはレベルで回復よりも道具袋の概念でゲームがひっくり返った
ドラクエ3という同じタイトルでも内容の方は道具制限で薬草とか考えて持たせてたのに
袋に突っ込んでおいて使えばいいと何の心配もいらなくなったからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
※22
MP管理があったらあったで ゆ ぶ ぶ ぶ みたいな構成にするくせに。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
これ意外と好きなんだけど
全快の時にレベルアップすると悔しいのな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
正直宿屋に戻って回復するのは面倒だけど
その面倒が駆け引きだからそれがないと物足りないな
このダンジョンもうちょい奥を調べようかな?でもMPそろそろヤバいし帰り考えると一旦宿屋戻った方が…でも戻るの面倒臭いしもうちょっとだけ!みたいな
後は物理効きにくい敵に攻撃魔法ばっか使ってると魔法使いのMPばかりなくなって僧侶のMPが余るから、ターン掛かって反撃喰らうけど僧侶の回復使って魔法使いのMP節約して物理で殴ろ!とか色々考えるのが楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャンはスタミナシステムのお陰で戦闘とダンジョン探索・補給アイテムの管理はし易くなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
※8
人生オワコンがなんか言ってて草
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
ぬるいとかいうけどレベルアップの価値が上がるし楽しいのはこっちなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム 蘇生呪文やアイテムや教会で生き返ります。
現実 死んだらそれで終わりで生き返りません。残機無しです。
ゲーム HP下がっても0にならない限り全く変わらず戦えます。
現実 痛いです。血が出ます。欠損します。
ゲーム セーブやロードして何度でも好きなところからやりなおせます。
現実 セーブもロードもコンティニューもできません。起こったことはなかったことにできないし、戻れません。
これが現実
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 20:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
SFCのスレイヤーズもレベルアップで回復するから
レベル上がらない仲間の使い勝手が悪い…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
没入感が薄れるっつーけど、なら使ってる武器防具の消耗なんかを取り入れたらそれはそれでストレスになるじゃん?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ああいうのの先駆けってトライエースだっけ?
初期テイルズも同じスタッフだったけど
あれは当時革新的だったなと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
※20
いやそれは分かるだろ
ロマサガ1みたいに毎回個別のステが上がるシステムの方が良いのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>176
ダンジョン潜る意味が薄れたよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※31
実際あれなら大技使えばMPは目減りしていき小技か通常攻撃なら回復していくから一辺倒にはならないって点は評価できる
まあスタオはアイテムクリエイションのせいでバランスも貯蓄もぶっ壊れてしまうんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
いや、LvUPで全快なんて割と昔からある仕様やんけ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップで上がった分だけ回復

が好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
マリオストーリーは最近のゲームだった?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラキュラ月下も
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
細胞が進化したって感じでええやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
アクションだと立ってるだけで回復するしな
おかしいって言いだしたらキリがない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
※38
なんか論点ちがくね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>164
魔法学園ルナが酷かったな、エンカウント率が高過ぎてMPがとても足りない
防御するとMPがわずかに回復するので回復魔法と防御の上から受けたダメージを差し引きするとじわじわ数ポイントずつ回復できるとかいうマゾ仕様でエンカウント率の高さがより響いてくる、雑魚との戦闘毎にこの繰り返しで雑魚だからって倒してると主人公たちは魔法使いなのでMP切れて何もできなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
※40
回復アイテムの種類はいっぱいあるのに戦闘中に使用出来る回復アイテムは意外と限られるというな
飯ぐらい食わせてくれてもいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
全回復してくれるセーブポイントがあるならレベルアップ時の回復は要らないかな
回復のために宿屋に戻る手間がしょっちゅうだったらキツイわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
ミンサガはバトルごとにLPと消耗品を除けば全部リセットだったな
技と術のコストは戦闘中自然回復するから、コスト管理を意識すれば無限に使える
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
死んだらTPも0になります
やめろレジェンディア
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
※49
戦闘中
クロード「ぐあっ!やられた!くそっ、もう薬がないのにっ…」
「クロード!ラーメンならあるわよ!」「キムチ鍋もあるよ!」「ざる蕎麦もありますわよ!」
さすがに無理やろw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップで最大HP/MPが増えた割合だけ、残存HP/MPが増えるってのが一番妥当だと思うんだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
※47
”レベルアップってなんだよ”って言われても
ゲーム上で成長を表してるだけだろってところで
成長方法に疑問があるのかと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
なおポケモン・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ以降のサガシリーズのバトル後HP回復は戦闘バランスからの逆算やろな
一撃でHP全部削るか瀕死くらいまで追い込んでくる攻撃力の雑魚がわらわらで、窮地を必殺技で逆転みたいなスリル重視な遊び方になってるし
バトル後のHP回復が手動だったら面倒臭すぎるしアイテムがいくらあっても足りなくなる
極まったらノーダメで敵を蹂躙できるようにはなるけど、それは通常プレイを超えた領域だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
※54
回復しないゲームではレベルアップして強くなった次の瞬間に今までのダメージの蓄積で落とされるとかあったからな
そういう快適性というか物語性を求めると回復する方が良い気はするな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
※50
上手くやれば1往復で済むのが良いバランスなのかな?
探索ゲーなら宝箱をあらかた回収したら最後にもう1回出直すってのがパターンだけど
最近のゲームの1回行ったら1回でお終いってバランスに慣れてると凄いダルイだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>164
バランス悪いゲームにありがちだな
そういうのはリソース管理より別の部分が売りだから問題無いんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
※35
レベル上がる面々そこまで強くないじゃろがい
アメリア?意外と紙で困るよね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
※52
復活したらTPも回復するなら筋は通ってるけどどうなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィとか馬小屋でレベルアップしてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップで回復は有難いんで特に拘りないわ
どの道道中のリソース管理はするんだしレベルアップ全回復を戦術に組み込まなきゃなんて必死になることもない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
※63
筋トレの超回復の理論で言うと寝てからレベルアップって実は理に適ってるよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
こんなとこでアンチェインシリーズの名前を目にするとは思わなかったww
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
※65
そうそう😁でも馬小屋は宿泊施設として最低だからほぼ回復しないけどね。お金払わないと満足に回復しない点で、お金に重みがあるリアル志向
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
一昔前でも戦闘終了で全回復しますじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
食事システムがあって満腹時は戦闘後体力とか自動で回復するけど
空腹になると回復しなくなるゲーム、名前が思い出せない(トルネコやシレンじゃないやつ)
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
男塾「仲間のエールで気力体力全回復します」←これ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
女神転生の頃からそういうのあるでしょ
別に最近ってわけじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
1戦ごとに全回復も常に全力で戦えて楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップで全快&徒歩でも若干回復
そしてそれと含めた戦闘難度もコミコミのゲームバランスで
「天外魔境2」は本当に素晴らしい作品だった
(なお、複数移植されているが一部の移植はエンカウント率等で失敗している模様。)
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 21:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
※62
TPも回復するタイプの蘇生アイテムじゃないと確か0のまま…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
※53
戦闘中にお弁当が食ってHP回復できるドラクエ4・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
MPダメデフォとMPが0になっても死ぬやつもあるしものによっては意外と切実なのよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
※35
NPCリナが開幕不意打ちで、MP消費無しの黒魔術をブッパするから一応バランスは取れてる
いきなりドラグスレイブ撃ったりするからありがたい

残りの2枠は、消去法でガウリイとゼルガティスになるのよな
ラスボスの北の魔王は、原作1巻のシャブラニグドゥ同様にドラグスレイブのダメージが0だし
他の攻撃魔法も効果が薄いから剣で攻撃した方が効率がいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
シレンやトルネコみたいに身ぐるみ剝がされる方がひどいねw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
ま、そもそも攻撃を受ければ腕は千切れ脚は千切れる
ご都合主義って奴さ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
40時間程度のゲームで、ずっとたたかうでは飽きて積むから。
MP回復を早めて手持ちのスキルをガンガン使わせるようにする。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
※74
それはアカンね・・・
リアルっぽさを出そうとして不便さの方が際立つパターンですわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
※6
天外2はあの仕様にしないとサクサク進められないほど当時としてはクソ長いRPGだったからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
桃太郎伝説が最初だった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
※83
本当なら有力情報だな(なんの役にも立たんけど)
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
※82
たしかにもっともだが
あの頃の桝田省治の制作センスは半端なかったよ
術や技、アイテム入手、仲間加入のタイミング等含めて
長いプレイ時間ですべてのゲームバランスが計算されつくされていた感がある
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
※82
当時としてはアニメーションとか凄く新しいRPGだと思ったけど
そういう所だけは古いRPGのままだったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
※75
トルネコ専用ならアリだったかな?デブだしガチれば行けそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
※47
そもそもレベルアップの是非に言及してる時点で論点違うだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
勝利の雄叫び
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ昔のゲームの方が全快するの多い印象だわ
昔は技術とかデータ容量の所為で、ダメージ受けたままのレベルアップの処理がうまく出来ず
もう全快にすれば処理が楽じゃね、みたいな製作側の理由で全快してると思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:37:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>65
出し惜しみないってか、変わり映えしないが近いな
2よりはだいぶマシだけど、ボス戦が雑魚戦の長くなったバージョンでしかない
MPない仕様が完全に裏目ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
※89
序盤から憶えられたらクソゲー待ったなしだったな
探索系とは相性悪いわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 22:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲのスタミナまでレベルアップで回復するからな
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. おさんぽだいすき2022/08/14(日) 22:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンRPG初期からあったのは難易度調整の一つだったと思う。
回復場所を多く用意する、回復アイテムを宝箱に入れるのも制作側としては面倒だし余計なデータを使う。
ゲームを再開すればHP・MP全回復も復活の呪文的なパスワードの数を1文字でも減らそうとしたのだろう。
バッテリーバックアップが普及したことで多少減ったのかもしれない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 23:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
言うても呪文完全縛り必須の塩バランスよりはおもしろいし
たまにMP回復してくれるけど魔法のMP効率は悪いぐらいで良いわ
そしてボス戦前はセーブと回復有りで、代わりにちゃんと歯ごたえがある感じな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 23:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
※92
ゲーム内では「強さ」の表現のひとつだけど、
2周目以降用の時短スキルなんだろうな本質的には。
1周目の楽しさはどうせ再現できないと考えるなら、
現実的なサービスではある。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 23:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
※93
ソシャゲあるある
スタミナ消化完了してそろそろ止めるかと思ったらレベルアップして全回復!
ゲーム序盤はレベルアップが頻繁でスタミナが減らない苦行
序盤に雑にスタミナを消化すると効率悪化する悲劇
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 23:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
まあレベルが上がった経験がないお前らには分からん話だわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 23:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
そんな親切なゲームをやった後にプレイしたウィザードリィは思わず笑った
別につまらんとかストレス溜まるわけではないが、結構違うもんだね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/14(日) 23:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
別にぬるいとかぬるくないとか関係なく、その仕様での管理の仕方やペース配分変えるだけの話なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 00:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
回復手段が限られてたりコストが高い場合は重要な要素
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 00:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
どっちも体力全快はしてないだろ

というか九十九はボロボロのままじゃんw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 01:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーのドラゴンエイジは戦闘終了する度に全快やったな
まぁ戦う度に全力でやらないと死ぬ可能性あるからだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 01:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
MP回復アイテムが安価で店売りしてますって場合もそうだけど
こういうのやるんだったらMPも省略して
魔法とかスキル的なもん使うときは別のコスト用意した方がいい気がするわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 01:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
※69
何のゲームかさっぱり分からんけどそのシステムいいな
食ったらその場で回復とかバフが付きますとかより本当に食事っぽい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 01:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
※16
わかる
今のDQから始めればあまり感じないんだろうけど
昔の理不尽なRPGになれてるとぬるく感じてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 01:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
ルミナスアーク1をカンストまでやりこんでる変態に誰もツッコまないのかよ
2と3は面白かったけど1は内容忘れたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 01:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップで全回復は桃太郎伝説のイメージ
桃太郎伝説は敵からの大ダメージ、エンカウント率の高さ、ダンジョンの異常な長さなどレベルアップ時の回復前提のバランスで成り立っている
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 01:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
昔はちがったのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 02:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンが長いとか敵が強いとかで結果的にバランスが取れてるのとは別の問題で
こういう形で魔法使い放題が見込めるとMPというパラメータの存在意義としてどうなんだって思ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 03:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョン攻略がメインなら途中でリソース枯渇しても引き返す選択とかもあるけど、JRPGの構造上、引き返ししないストーリー重視だから躓く要素は簡略化か省かれる。まあ不自然よな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 04:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
やりくりもゲームの一部というか、RPGなんかそれとったら動物実験と変わんねえと思うんだけど
金払う人間がそれ求めてんだからしょうがねえわな
求めに応じることが必ずしも正解でもないはずだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 06:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズの4とか、戦闘終了毎に全回復してた
あの仕様、戦闘に全力注げるからアレはアレで好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 06:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ゆ そ そ そ  な?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 08:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>163
こいつとは一生分かりえないな、メタルマックスで賞金首といきなり遭遇して、逃走失敗からの1ターンでミンチ送りクソほど楽しいのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 08:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ドラクエみたいなのもよくわからんよな
LvupでHPMPの上限が増えるだけってシステム
戦闘が終わるたびに新規加入の低Lvの仲間が馬車の中でどんどんムキムキになりながら衰弱していくという怪現象だもんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 10:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
でもさぁ
歴史ものとかファンタジーで刀傷とか毒もらっててレベル上がったら全快したりすると
やっぱおかしくね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 15:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
※113
FPシステムやらエンカウントキャンセルやら、常に難易ではなく「楽しく遊べる」方向でシステム調整してくれる良いシリーズだったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 16:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
フリーザとかも変身して強くなったら怪我治るじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 19:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
どういう仕組みで回復するんやって考察するには
まず「レベルアップ」が何なのかを考察する必要しかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/15(月) 20:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
銃器の残弾も、リロードした時に弾倉内の残りが引き継がれる様になった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/16(火) 11:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
※83
女神転生の方がわずかに早い。
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