ゲーム業界「絵を描ける人は五万といるのに、文章を書ける人が少なすぎる…」

1: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:09:12.37 ID:WBt6XxaLM
no title


いま再び考えるシナリオライター不足問題

Ikuhiko Sato/#
エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において
深刻なシナリオライター不足です
ライターを目指してる方は是非なってあげてください。
絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので絵描きさんにも仕事が回りません・・・

https://togetter.com/li/1036659

2: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:10:32.61 ID:8cM2DsGY0
シナリオライターの報酬が少ないのでは?
なろう小説で一発当てた方が金に成りそう

4: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:12:50.95 ID:QCop/UK+d
なろう系小説書く奴に頼めよ
no title

150: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 11:20:31.28 ID://EV+BSgd
>>4
キンキンキンキンみたい

175: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 12:26:31.87 ID:tJGA62vQ0
>>4
オバロ?

179: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 12:34:09.83 ID:flGaIsm4M
>>4
あんまりやったことないけど、ギャルゲエロゲの文章力もこれと大差ないイメージ

8: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:16:43.88 ID:3kHOUESP0
文章量に金が見合ってない

9: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:16:57.06 ID:sm3CsbwG0
日本人の識字率は世界一
ガキの頃から文章みんな書けるから、web原稿やら
新聞記事とか激安稿料

15: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:30:42.79 ID:17ysPVSxa
絵師はai技術進歩してきたけど
ライター方面はセンスや才能いりそうだからなぁ

16: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:31:16.09 ID:TBwx9+7W0
シナリオライターより
原作者のが夢があるわな

20: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:36:11.68 ID:TDIclFgXd
>>1
これはゲーム業界だけじゃなく全体の問題
ドラマや映画、アニメもほぼ原作物ばかりでオリジナルを書ける人間がいない

21: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:36:38.05 ID:r9OiJZbSM
ちゃんと完結されられる出版社も少ない

27: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:42:34.57 ID:PXOJ61yXd
pixivとか山ほどいるだろ
発掘すんの面倒くさがってるだけ

191: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 13:32:22.53 ID:0pxjz3ac0
>>27
絵と違って文章は発掘難度が高いからな
絵は一目で上手さ分かるが、文は長々と読むまで分からんもん

31: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:44:40.33 ID:m1A28BqR0
物語やキャラクターを作れる人がいないってことでしょ

33: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:45:11.86 ID:EleUoZ8A0
最近のエロゲのシナリオの酷さには堪えるわ

45: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:57:16.35 ID:u0+zoDop0
>>33
こういう未払いの愚痴吐を暴露するシナリオライターもいるからなぁ
精神すり減らされてで消えてくシナリオライター大杉なのよ
http://unkitan.blog38.fc2.com/blog-entry-2276.html?sp

38: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:51:13.43 ID:lx4HbtcJd
全盛期のパヤオみたいに一人で全部やればいい

44: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 08:55:51.60 ID:LV4G+YyVd
シナリオライター不足はどこも同じだな

68: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 09:21:36.29 ID:BiSmBTwn0
ゲームのストーリーなんて適当でいいだろ

71: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 09:23:07.93 ID:6rNZ+ETcr
>>68
あんまり適当だと叩く奴ら大量発生してるやんけ

73: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 09:24:26.33 ID:PhzeLjOR0
>>68
適当で良いと言うと言い過ぎだがやっぱPS1以降テキストをいくらでも増やせるようになったから
そっち面にゲームが引っ張られ過ぎた感があるね。原則的には世界観、主人公が闘う動機の説明
そしてゲームを盛り上げるための盛り上げ要素 その3つぐらいが出来てればシンプルで良いと思うね

「敵は魔王バラモスじゃ」ぐらいのシンプルさでも本来は良いんだよな

74: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 09:25:37.35 ID:JWhlXK070
>>1
まともな給料払わないからだろw

ブラック企業のシナリオライターになるかよw

75: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 09:26:08.32 ID:oxISEa9X0
セリフなんて適当でいい
ただ物量をひたすら増やしてすごいテキスト量だ!感だけだしときゃ
いいよって感じがする

77: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 09:28:12.38 ID:jpI6FrqJa
>>75
テキスト量は確かに凄いけど登場人物のほとんどが語尾「っていうか」になったなんとかの軌跡とかいうのが生まれたな

87: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 09:53:47.87 ID:MhpSoQ8d0
今は情報の取捨選択の時代
小説みたいに長文読ませるのは効率悪い
要点を絞ってもらえないかな?

88: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 09:55:10.33 ID:vOqSboVC0
>>87
なろう小説はわざわざ本文読まなくてもタイトル見れば中身の99%くらいが分かるからな

110: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 10:30:39.63 ID:5HganuxC0
代わってあげたいけどギャラ安くて食っていけないからやめとくわ…

124: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 10:43:58.95 ID:3WiRqHDe0
キンキンキンキンキン!

127: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 10:49:48.33 ID:y3QJL2XGd
文章を書ける人が少ないのではなくて
物語を作れる、構成できる人が少ないって話だよな?

130: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 10:52:54.85 ID:kDmTFpyKd
>>127
構成とセリフ回しだろうな
物語は言わば監督さんが考えればいいんだから
でもそれら求めるなら文章力は必要

146: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 11:16:27.51 ID:5AX/UDUCa
世界観を提示して稼げるライター

虚淵玄
那須きのこ
タカヒロ

こんなもんか?

176: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 12:28:31.45 ID:Bq+dHcw/d
>>146
往年のやらかし含めたら芝村はどうなんだろうなぁ、刀剣乱舞は範囲外の自分でも認めるしかない人気だし

180: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 12:34:11.49 ID:NCaaFEzTa
>>176
芝村世界観は嫌いじゃないよ
ガンパレード・マーチ系は仕方ないにしても、マージナルオペレーションなんかは割と良い世界観作ってると思う

166: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 11:51:35.89 ID:UdSh9wdpa
シナリオや脚本書きたいなら敢えてゲーム業界には行かんし

178: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 12:32:54.09 ID:OFWnDJjXd
ゲームの脚本とかしんどいだろなぁ
ノムリッシュみたいのにああしろこうしろ言われるんだろ?
病むわ

263: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 21:23:02.62 ID:2kMyoYKOa
漫画界に才能吸われてるから

280: 名無しのアニゲーさん 2022/08/25(木) 01:32:38.94 ID:ccg30QvO0
小説家雇えよ

296: 名無しのアニゲーさん 2022/08/25(木) 05:25:26.64 ID:nzmgYzSe0
表現に工夫が無いんよな
イベントシーンとかボイロ劇みたいなやり方とかマネしたらテンポも良くなるのに、感性の更新が全く出来てないわ
あと言葉選びも無駄に堅っ苦しすぎる

194: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 13:46:46.47 ID:y9Po0YdIp
タクシュー今暇じゃん
逆転裁判じゃなくてもいいからカプコンはシナリオ重視な奴を彼に描かせろ

   ラノベ       アダルト       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゴミクズみたいな文章じゃなくちゃんと商品にできる文章書ける人は少ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
日本語かんたんに書かないと読みて理解不能なるからね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
いっぱいいるよ
安月給でコキ使うからまともな人が来ないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
2016年の話で草
どんだけネタ無いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
普通レベルのことをかける人ならかなりいるけど
今の業界って飽和してもう誰かのパクリみたいな状況しか生まれないから
革新的なストーリー構成ってほぼ無理やね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
読者が馬鹿だからね
その人たちに合わせるとシナリオも馬鹿になる
仕方ないね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
麻枝准が神様のように扱われるわけだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
絵が残念だけどシナリオ面白い作品は慣れちゃえば全然楽しめるけどシナリオが残念なパターンはどうにもならんからな
ちゃんとした話書けるライターは大事にしたほうがいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>146
虚淵玄は熱狂的な信者がいるけど、アイデアの引き出し多いほうじゃないから「またこの展開かよ」がけっこう多い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
普通の作品書ける人には見向きもしないで売れてるのがなろうじゃん
無理でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
その割に採用ハードル高いよな
単なる就活的な一般の書類選考に加えて課題が何個も出て「タダで」ちゃんと書かないといけない

そんで書いても落ちる可能性の方が高いし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
幾多のまとめブログで幾度となく見た記事
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
日本語書けないの日本人😭
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームと違って今のはハードウェアの記憶容量が大きいから、シナリオ上の分岐も多く
分岐分のシナリオまで緻密に突き詰めていかないといけないので、
一つ作り上げるまでの時間を考慮すると、一生の内に製品として5本も出来れば御の字なのでは?と思う。
もちろん、制作会社がせっかく作り上げたシナリオにゴーサインを出すかどうかだって分からない。
下手すれば不採用で、プロジェクトそのものが終わる事だってある。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームシナリオでオリジナル性を出せるのは他作品が売れてよっぽど名前売れてるやつだけやろ
ここで言うシナリオライターはPとかDが作ったプロットを元にシナリオ書くやつ
さらにそっからゲームの都合とかに合わせて修正されるから完成品は原型を残さないことも多い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
昔カプコンが出資して作ったゲームシナリオライターの会社いつの間にか消えてたな
フラグシップとか言う名前でバイオのシナリオ作ってたけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
小説家なら成り手たくさんいるんじゃないって思ったけれど
シナリオライターかあ……
小説と文法まるで違うから少ない理由はわかる気がする
さまざまなコストや費用、その場のシチュエーションなど制限つけて書くものだし

山中湖湖畔の文学館で三島由紀夫の様々な資料展示されてたからみにいったけれど、小学生ぐらいからその辺考えてシナリオを独自に書いてたから天才は小さい頃から違うんだって思った

まあ漫画や小説書いた方が金になるからそっちには特殊な人間しかいかんよね
人材不足は仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
商品として作るシナリオって結構簡単に文法なぞればいいでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
最近の若い子本当に文学読まないもん
文学がラノベより高尚だとは言わないけどさ歴史の長さが違うんだから色々読むと使えるアイデア色々あるのよ
手塚治虫だって世界文学全集読破してるくらいだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
※13
お前の日本語もおかしいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
要求するもんに見合ったもん出さないんだから言う資格ないよな
新聞社みたいに1行7000円とかなら別だろうけどどうせガワ(絵)しか見ねぇからストーリーは二の次とか何とか言って絶対それ以下しか出してないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
なろうや底辺ライターレベルの駄文ならもうすぐAIにとって代わられるから安心していいぞ。実際AIのべりすとの方がマシな物吐き出すからな
高い文章力か構成力の有る作家しか生き残れなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
苦肉の策なんだろうけど複数ライターで無理やり作った作品とか設定の整合性ぐちゃぐちゃで大体酷い出来になるよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:17:08 ID:- ▼このコメントに返信
絵を描く奴らなんかもうすぐゴミ扱いになるよ
AIでもできるんだから、それしかないのにお払い箱になるの怖くて不安な毎日送ってるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
※7
やる気が湧いてくる文章なんだよね
なんだかんだヘブバンシナリオ面白いわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
比較するとライターって軽視されがちで名が売れにくい
良いシナリオ書いてもゲームシステム他が台無しだとシナリオの評価に繋がらない
だったらもっと評価される媒体に行くでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
一本糞在庫ニング鳥山求まないがトップに立てる業界の時点でお察しだわな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
※18
はいFF13,15
じゃあなぞれば?自社で育成すれば?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカの中間層の文豪に仕事させて和訳しよう!!
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ゲーム業界の書式知ってる上に企画書まで書けるエロゲライターはそりゃ引く手数多よ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
オタクカーストは今まで
絵師>コスプレイヤー>>>歌い手>>>>文字書き>>>>手芸・造形>>>>>>ダンス>>>>>カメラマン>>>>>人の壁>>>>>無産
だった

これからはAIのおかげで文字書きが上位に、絵師は一番下になるよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
絵師も増えまくりAIも発展
ライターが貴重に
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ハードル高いくせに書き方指南とかも滅多に見かけないし
アマチュアの世界が無くて育つ土壌も無いからそりゃ人材が増えるわけないのよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
キャラ描写一つとちっただけでSNSで燃やされるから無理だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
育てるみたいな風潮はないしな、即戦力待ちでどうにかしようとするのがおかしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
オーバーロードはしゃーない素人が書いたもんやし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
※19
あれ手塚治虫が医者の息子で金持ちだからできたことが結構あるんだってな
手塚治虫が描いたことって実は戦前にもあって、手塚的漫画の表現なら宍戸左行の『スピード太郎』や
SFなら旭太郎の『火星探検』などのが先であって、手塚治虫は戦争などで途絶えたその漫画の文法の創始者っていうより
再現者ってのが正しい表現なんだと
当然ながらそんなものは金持ちの子供らしか買えないものばかりで、知られていなかったから手塚治虫が初に見られたけれど、実際にはその手法自体は先駆者がいて手塚治虫はその後継者
手塚治虫の家が裕福だったってのは手塚治虫が創作業するうえで結構重要な要素占めてるんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
その時欲しいテーマに沿った短いストーリーを募集して、書いた人達のプロフィールとかも伏せてコネとか一切排除して選考してみたら良いんじゃない?
もしもう似たような事やっててダメなら、それだけ難しい業界って事だよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
統一を信じれば全てが解決するよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
これが日本が韓国に追い越された理由
今じゃあ日本の漫画より韓国ウェブトゥーンの方が世界中で人気だし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
ノベルゲーはシナリオの矛盾を詰める作業がくっそダルいって聞くな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
別に商品なんだから高尚なものや芸術的な表現じゃなくていい
問題なのは商品になるかどうかだ
その程度のライターなら俺でも出来るわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
※40
暇なんだな、似たようなコピペ使いまわして
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
日本の識字率は世界でもトップレベルだけど読解力や表現力になるとめちゃ弱いからな
弱いのに敬語、地方語、話し言葉、書き言葉等の違いの書き分けになると中堅クラスでも完璧にはできない
だから文系で専門に勉強したやつが得意なはずだけどなんちゃって文系ばかりだから後身が育つはずもない(笑)
もうその時代のライブ感で頑張れや
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
※4
いまだに解決してないのがやばいって話だろアスペ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
書けると思ってる奴はなんぼでもいるけど、ゲームのシナリオってそういうんじゃないもんな
チームとしての仕事ができる、協調性のあるシナリオライターってマジで貴重なんだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
ワイがなろうで書いても毎日90はブクマが増えてるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオライターって文・絵・音の3種の中では一番重要だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
なろうの方が儲かりそうだけど
会社なんてめんどくせぇし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
オバロってこんな文章だったのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
※22
こういうのが俺なら売れる物を書けると思っていて、実際は全く書けないタイプ
綺麗で上手い文章なら売れると勘違いしているからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
仮面ライダーも令和になってから糞みたいな脚本ばっかだしなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
芝村は誰得裏設定をやめてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
採用試験受けたことあるよ
簡単な世界設定と主要キャラの資料を作れってのと、その世界設定にまつわる1万文字の短編を2~3本を一週間で用意しろみたいな課題だった(課題は早さも大事なのでいかなる事情があっても遅れてはダメって言われた)
諦めたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
オタクカルチャーだけじゃなくて邦画もクソみたいなシナリオだからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ業界ならアニメーターよりシナリオライターの方が稼げるだろう
アニメーターは貰えない二次使用料も脚本家は貰えるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
※48
他が壊滅的でもシナリオが良ければ名作扱いされたりするが、シナリオが壊滅的なら名作扱いはまずないからな
音楽、絵だけは良いという評価に落ち着く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
なんか昔より基準が厳しくなってる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
割と深刻だよなこれ
最近ゲームのシナリオも軒並みなろうと変わらんレベルになってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
※56
アニメはシナリオライターじゃなくて脚本家の領分やろ
あれもあれで独特の書き方になるから志望者が少ない
っつうか入り口が無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲやソシャゲで特に顕著だけど、表示範囲の問題で文章を短く的確に纏めないといけないんだよね(概ね20×3行くらい?)。
長文をだらだら書くのは(内容はともかく)誰にでも出来るが、ユーザーや読者に判りやすく一定の文字数で書くとなると難易度が一気に上がる。
そういう文章を書ける人は本気で少ない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
※51
凄いねえ、何ひとつとして的を射てない。夢見るワナビくんの感情逆撫でしちゃったかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
編集のサポートあれど絵とシナリオ両方の才能無きゃ廃業か飯食えない漫画家って奴らは凄いんだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
キンキンキンキンキンを思い出すな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
普通に儲からないからだろ
絵描くよりも拘束期間長そうだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
※49
なろうって一冊売れて70円くらいだろ
儲けられないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
※36
金取ってるならプロなんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:39:24 ID:- ▼このコメントに返信
こどおじ達は自分の心配しろよ🤣
マスしかかけないんだからさ🤣🤣🤣
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
「人が居ない」育成か報酬に金ちゃんと使ってやれよで終了の話
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
漫画絵だけの知識で漫画絵描くとクオリティが頭打ちなのと同じで、
ラノベばかり読んでラノベみたいな文章書いてるライターが多いのは解る。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
※45
解決してないなんて誰も言ってないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界だけじゃないだろ
仮面ライダーが三年連続クソ脚本で爆死とかいう地獄になってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
※54
これ簡単にこなせる奴はいるだろうけどそういう奴はまあ小説家か漫画家目指すわな
自分の好きに書けるし当たったら丸儲けだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
※62
ワナビって単語知ってる時点で界隈の人間だから
あんたがまさにワナビそのものなんじゃ……
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
期待された大作がクソシナリオだと大炎上するからな
ちゃんと人材確保しないとダメだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界のライター不足も深刻だなあ
SEGAはただの社員をライターにした結果PSO2は世界観空っぽ、ストーリーめちゃくちゃ、日本語おかしい、キャラの言動おかしいとかぐちゃぐちゃになってたからな…

しかもクオリティ低すぎておかしいと話題になった結果シナリオライターが自分の同人からキャラや組織を流用していたことが判明
更に過去作でも流用して私物化していたことが判明とかめちゃくちゃだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ話が書けて世界観も作れるなら漫画家になってるし
絵がかけなかったらラノベ作家になってる
どっちもピンでやっていけるし売れたときのリターンもデカい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
安定感ならゲームのシナリオライターはいいんだよ
小説や漫画なら企画やプロット(ネーム)が通るまで何度もタダで書かされるのに比べてシナリオライターは社員だからリテイク中にも金が発生してる

ただ大ヒットした時の儲け方は小説や漫画の方が上だからそっちの方が夢はあるよな
自由度も高いし
売れない作家よりは年収いいけど…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:44:03 ID:- ▼このコメントに返信
※69
多分育成したくてもやり方が分からないんだと思うぞ
金で他の業界から引っ張ってきても大体媒体の違いに合わせられずに爆死してるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃそうだ、
演出家の大先生レベルがゴロゴロと居る訳ねーべさ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
実際のプロのライターと仕事したことある人なら分かるけど
実際プロレベルの文章書ける人なら、多くは無いけどそれなりにいる
でもプロレベルの文章をプロレベルの速度で書ける人は本当に一握りしかいない

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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
絵を描いてるやつが多いのも謎だわ
けっこうつらいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
素人目に見ると文を書くのはやっててあんまおもしろくなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
絵と違ってパッと見で実力がわからん世界だし難しいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
※3
グラブルも、よくこんなシナリオ通したなってくらいに酷いのがあるからなぁ
前回のストイベ『拝啓、大切な君へ。』の内容が酷すぎて、まとめサイトのコメ欄で4000以上の批判意見で荒れまくってたな
「このイベの記憶を消してくれ」「読むだけ時間の無駄」「こんなシナリオに絵を描く人たちの才能が勿体ない」等々クソイベ認定されてたわ

良イベで定評のある、山田氏や右辺左寄氏を使えばいいのに
駄目なライターまでも続投で使い続けるから、当たりとクソイベの落差が激しすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
※76
自分の別の作品から話を流用って豊田有恒や平井和正もやってるんだよな
豊田有恒は新しい話をちゃんと作れと手塚治虫に怒られてるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
※85
あれ書いた人もライターも内容によっては良作を書けるし
シナリオの大枠を決めるディレクターのセンスが終わってる限りライターにはどうしようもない
なのにライターのせいにされるから書いた人間の名前すら公表されないことが多く
それが人材不足にも繋がってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
※50
恐怖を煽るための1ページ限定の特殊演出を抜き出してバカにしようとしてるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ソシャゲの場合継続的にアップデートしなきゃいけないから良ライターだけじゃ納期を回せないんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
※86
自分の作品とか自分で立ち上げた企画でやるならまだいい
大手企業の大人気IPで10年単位で運営する上に何十億とお金かけるプロジェクトで自分の同人キャラばっかり出すのはどうかと思うよ
だから炎上して専用wiki作られたり株主総会でも問題になったんだから

Twitterでその件の苦言や問題提起した人を次々ブロックした上に鍵垢化したりシナリオライターの対応も最悪だったのも逆効果だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>146
正田崇
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベ作家が名義変えてゲーム会社でシナリオライターやってたりするよね
名前で売れる人は名義変えずにやってたりするけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
そら絵はある程度描きたい絵描くの許されるけど
文章は許されないからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベとか専業で食っていくの難しい業界だしこのあたりからいくらでも引っ張ってこれそうだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
×シナリオライターが少ない
〇安くこき使えるシナリオライターが少ない

そりゃすそ野の広い(人口の多い)絵描きと同じ感覚で使いつぶそうと考えてたらダメでしょって話
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
シナリオを元に色んな物を作るから設定甘いとしわ寄せが他に来る、そういう結果で馬車がジープになったりする
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 21:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
※82
PCさえあれば描けるから、絵具だなんだって道具揃えないと始まらない昔より
ハードルの下がりっぷりがダンチだからね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
※94
実際かなりの数の売れないラノベ作家がまぎれてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
設定やら世界観が決められた中でシナリオ書いてくださいってのは今のラノベ作家には厳しいだろう
その点色々な世界観を書かされまくったエロゲーライターは強い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
※90
その当時の反応を知らんが、
面白くて著作権的にも問題ないなら、別にいいと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
※11
いや、ハードルが高いのは良いんだよ。
すそ野を広げる事は良い事であるが、やはりコンシューマーで出す以上は名作を作ってもらいたいわけだし、そんなことをできる人は少ない事は承知している。
だが、そのハードルの高さに見合っただけの待遇がないのは問題だろう。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
見栄えの良いグラ重視でUIやらシステム軽視のゲーム業界が言うかねw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界のライターって、制作のしわ寄せ全部食らう最下層みたいなもんだからな
監督やメーカーの言いなりになってストーリー全部書かされて納品した後に「やっぱりこのキャラ足して」「やっぱりこのキャラ、間に合わないからいなかったことにして」「この章、丸々カットね」「文字ならすぐ直せるでしょ」という扱い
それでいて単価安い上に、契約によっちゃ名前すら出せない
他の仕事できる奴はやらない
実績作って自分原案で作れる虚淵や麻枝とかならやってて楽しいし儲かるんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
※97
今は色んなエディタもあるとはいえ結局紙と鉛筆で事足りるから物書きはツールの発達の恩恵をあんま受けてないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
※24
今はskebやFANBOXの登場で食えるようになった絵師が増えてバブル状態だからね、悔しいね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
※96
あれはどう考えても脚本家の責任じゃねえだろ
「馬車が走る」って脚本に書いてあったのにジープ出てきて、「脚本家が馬車の描写をしないからだ」は酷すぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
※97
ぶっちゃけ、デッサン練習したことないトレース絵師も結構多そうだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
※88
そんなの言ったらキンキンだって何ページもないだろ
同じレベルじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
一昔前はエロゲ業界が若手ライターの実験場みたいなとこあった
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
ちな2年前の話な
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
※100
つまらない上に日本語もフレーバーもシナリオもめっちゃくちゃで炎上してそこから同人流用が発覚したつってんだよ
権利的にも一人で作った同人じゃないから怪しい上に大企業の大人気IPで私物化するとかモラルがおかしいし問題しかねえわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
ネットで簡単に粗捜しされるからな今2000年代以前のアニメ小説出したらやばい小説が出たとしてぶっ叩かれる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオの外注先なんかもあったな
あんま良い評判は聞かなかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
※45
解決してないのは事実だが、解決してないって情報はこの記事の中には無いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
まともな文章書けるのに、なんでゲーム業界に入らにゃならんのだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり世代は敬語すら教わらずに社会に出されたんだから当然の結果
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
※76
>日本語おかしい、キャラの言動おかしい
>流用して私物化していたことが判明

それほんとにただの社員か・・・?
読書や映画好き素人達が書いた方がましなのでは。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
問題の本質は「文章」なんて枝葉じゃない件
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
※76
確かPSO2って、敵の親玉が菊の御紋つけてて、皆でやっつけようみたいな事やったやつだよな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:23:19 ID:- ▼このコメントに返信
必要なのは「ゲームの仕様やコスト感を理解しているライター」な。
ただシナリオのことしか把握しようとしないライターは要らんから。
そういうライターは文字数をバイト単位でカウントして粋がる業界に閉じこもっててください。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
待遇が悪すぎるから
ゲームライターがラノベ出したりアニメ業界に亡命してるんだろ
奴隷募集してる中小ブラック企業かよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
※119
菊の門は法的にも問題がないと確認済みだったけど右翼系とまとめブログに火付けされた貰い事故だな
オリジナル紋章に変えただけでそのあとヤマト緊急は全く外部でネタにされてないのがその証拠

それよかライター問題とかユーザーのHDD飛ばしたり開発者が失言だらけで万年炎上とかNGSでやらかし続けてる方が問題だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
巨額の予算を投じたハリウッド映画ですら脚本適当だから本当になり手がいないんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
※120
そういうのは監督が指示してコントロールするんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
たまに人気作家がゲスト的にシナリオライターやったりするけど、あんまり面白くなかったりするからやっぱりちょっと違うんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
日本語は表現の幅が広すぎてなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
そう考えると漫画家って凄いと思うわ
話考えて絵も描けるんだから
特に週刊漫画家は天才
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
※117
プランナーで敵設計していた人らしい
物凄く不評(プレイヤーに嫌がらせするような敵)ばかり作っててシナリオ方面に名乗り出たらしい?
で、過去作では流用していたもののシナリオ補佐みたいな人が頑張っててPSZやPo2系ではそこまで問題になっていなかった
(ただ、どう見てもおバカキャラのヒロインが実は天才みたいなおかしいキャラ付けなどは悪目立ちしていた)

補佐役の人が退職した結果なのかリリースまで10年かけた待望の続編PSO2がこの有様で炎上、
色々調べられた結果同人流用していて過去作まで流用やってたと判明した感じ
詳しくはウノリッシュwikiでググって
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
※40
君の様なコメを見る度「ああ、今の韓国って上手く行って
無いんだな」って思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
絵は線から塗りまで個性で誤魔化せたりピンキリだけど
文章は展開から変えないとアレンジし辛いから
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
※125
某コミックの小説アンソロジーに
大御所作家が参加してたけど評判がイマイチだったのあったなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
あーらそうなんだ
元ライター俺やる気ムクムク💪
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
※127
編集やアシスタントも総動員してアイディア出したりとかもあるから、漫画家一人の力じゃないけど
それでも凄いね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
※4
※110
2016年の記事に、※2年前の話ですって書いてあるから、2014年の話では?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵が拙い文章の隠れ蓑になっていただけで昔のゲームのテキストも大概酷いよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
絵は努力でなんとかなるけど
話考えるのってほんと難しいと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
好きだったゲームをひっぱりだしたりすると思ったよりシナリオが雑でがっかりすることが割とある
昔はよかった補正は確実にあるから、そこは気をつけて楽しんでいかないとな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
小学生の頃からたびたび書かされる感想文が悪い
あんなん強制されたら文章で表現すること自体を嫌いになる子の方が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
外国人が書いてるんじゃねえの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
※122
※128
あんまり興味ないから経緯はどうでもいいや。
当時、国産ネトゲですって触れ込みで私も誘われたりしてて、そうやって日本人を集めて置きながら、その後で出てきた話が、皆で日本をやっつけようみたいな話だったから。
今思うと、真の日本保守である俺たち韓国人!みたいな、統一案件だったのかなーって。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
※7
実際曲も作りまくりだし、アニメにさえ来なければ大ヒット率はかなりでかい神様である
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
※119
付けたというか万能エネルギー的なもので具現化して生み出した虚構の大和で本物の戦艦大和とは無関係だぞ
飛んだりビーム出したりする宇宙戦艦ヤマトみたいなファンタジー大和だ
菊の紋は商業利用しても問題ないタイプのやつ

なんで大和なのかはプロデューサーの個人的などは趣味で暴走しただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲのすまっしゅぱんだが戦記モノ書いてたり
ダイス振って遊んでたKUMO氏の余興がコミカライズ&ノベライズされる時代
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
※120
それよりも、日本語文章を理解できるプロデューサーや監督が求められているのでは?
あれもこれも詰め込めでは話にならないと思う。
Good 0 Bad 0
. 憂国2022/08/26(金) 22:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
※118
言葉遣いは上品に装えても、プロットという設計図がなければ話しの筋を追うのも面倒。
退屈だからゲームシナリオは「長文読ませるのは効率悪い」なんて映像作品の効率化とひとまとめにされてしまう。

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
※140
は?
ストーリーはとんでもなく酷いが日本人やっつけようなんてストーリーないぞ??
SF宇宙もので何故か学園異能もの展開、どこぞの学校でエーテルというエネルギーで生み出された化け物が出て
ゲームだと思ってたPSO2からプレイヤーキャラが駆け付けて敵を倒す、学園キャラの三文芝居が続く
アークス側組織が生み出した全知の存在の失敗作が実は月でマザークラスタという秘密結社を作って地球をどうにかしようとしていた、
地球を守るアースガイドとアークスがマザークラスタと戦う、たまにマザークラスタの幹部が暴走して民間人や都市を巻き込むがマザークラスタは地球に危害を与える目的じゃないから味方に消されたるする
しかも舞台はラスベガスや他の都市も出るし一般市民としての日本人を主人公側が倒すストーリーではない
レイドボスは召喚された自称神の存在を倒し地球が平和になって大団円がEP4だ
何書いてるか分からん支離滅裂なクソストーリーだが日本人を倒す内容では決してない
電波も大概にしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 22:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
俺は絵を学びたくて近所の絵画教室探して通ってたけど、話や文章を学びたい人の受け皿みたいなものがないよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
※132
なんで辞めたん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
すごいマイナーなメーカーでSTINGってあるのよ
ユグドラユニオンとか一応有名かな。一時は盛り上がってたけど今は何とか生きてる状態
凋落した原因がグングニルとグロリアユニオンって渾身のはずの2作が終わってる出来だった事
前者は未完成で出して未完、後者が余りにもクソみたいなシナリオであっさりワゴン逝き
後にグロリアのライターがラノベの専門学校出たもののほぼ未経験な素人って分かってあーあってなった
シナリオはなんだかんだいっても一定のラインは必要よ。余りに酷いシナリオだと全てを台無しにする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
※146
追記すると味方に消されたってのは
マザークラスタ幹部が一般市民や都市に危害与えたから別のマザークラスタ幹部に消されたってことな

幻創戦艦ヤマトを生み出したのもマザークラスタ関係者の日本人ってだけで(メンバーの多くは外国人)
強そうなものを具現化してそれがそいつの中ではヤマトだったってだけ
(幻創ヤマトが暴走していた理由はゲーム内だと説明不足で不明)
その暴走した偽物のヤマトをプレイヤーのアークス側が止めて都市の被害を抑えるって真逆の内容だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
※120
それでライター不足嘆いてるんだからざまあないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
文章関係は人材の取り合い激しいんか
まあアニメやドラマ、映画でも脚本家不足やしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームでよくプロの脚本家にシナリオ頼めって言う奴いるけど、今の日本の実写とかアニメ業界見てたら、他の業界にもシナリオ書ける人材なんてロクにいないだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
PSO2のEP4って少女の姿をした人外が作った組織だしハリウッドの映画監督とか外国人幹部いたよね?敵として出た相手以外で日本人を倒す展開なかったでしょ
敵の幹部とか暴走したヤンデレ女学生を不殺で止めるってだけで一般市民と戦う内容はないしあのゾンビもエネルギーで具現化されただけの木偶だし
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはやってないから分からんのだが、安藤が主人公の方のPSO2のアニメは結構よかったという記憶
きちんと修正するところ修正したら、プロット自体はそんなに悪くなかったんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
※152
※153
日本においてはアニメやゲームでプロのクリエイターになれなかった人が妥協で実写に行ってる

これは目先の利益ばっかり追いかけた00年代のスイーツ向け実写作品のせいで、クリエイター目指すタイプの中高生が実写業界を憧れなくなったからだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
※155
アニメは2種類あるけど本編元にしたエピソードオラクルは大分良くなってたな
本編だと展開もキャラの性格も悪かった(黒人助けるのに間に合わなかったのに「ドンピシャだぜ!」とかゼノ夫妻とか双子姉妹が常に口論していたりヒロインが腹黒かったり)けど
アニメはストーリー展開が書き直しレベルで大幅に改変されて一部カットや展開補足、一部惑星は存在すらカットと大幅なテコ入れされていた
キャラの性格もかなりマイルドで普通にかわいいキャラになってたよ

元が元だから良作まではいかないけどアニメ版はまぁまぁ観れた楽しいいいアニメだよ
ただ、ゲーム版のデフォルトプレイヤーキャラを何故か虐殺しまくったり謎の展開を繰り返したりゲームと違ってシリアスだったりと一部プレイヤーからは不評な感じかな
あと自称スタッフがTwitterで不快な言動していたのが問題になったくらいでアニメ自体はまあ面白いよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは他の媒体と違って尺の制限が緩いから書きやすそうって思うけどそうでも無いのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
※155
PSO2はただだけどプレイしなくていいよ
あれはとっ散らかり過ぎて修正しようがない(展開も日本語も何もかもおかしい)から無理
アニメはエッセンスだけ組んでオリジナル展開や要素入れたりカットして大胆に再構成した内容だからなあ
アニメ版の構成とシナリオライターは大変だったと思う
カットされたハルコタンは白い民と黒い民が戦争しているところにプレイヤーが介入して黒い民倒しまくるって内容でな
海外でサービスインしたタイミングだったしよくカットしたと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム分野だけじゃなくどの業界も今になってまともな脚本家不足嘆いてて草生える
朝ドラの脚本家とかメチャクチャ叩かれてるけど、コネ採用優先で後進育成してこなかったんだからしょうがないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
ここまで酷いのは珍しいけど今のなろうは擬音だらけ
「水をゴクゴクと飲む」やら「ビュンと飛び上がる」とか幼稚園児並み
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
※158
ゲームはゲームの仕様やステージの展開に合わせて書くからすごく大変
あとから仕様やステージの構成や順番変わったりするし最近はオープン化とかシナリオライティングと不向きだったりする
デトロイトみたいにこだわれるのはごく一部だしあれも書くのも相当大変そう

ボイス録音も必要でローカライズも必要、更に国別にカルチャー配慮も必要
ローカライズはゲーム画面なかったり展開の一部やセリフの一部抜き出してそこだけ翻訳させられたりゲーム関連のシナリオは大変だよ
だからど素人にやらせるとここでも名前が上がってるタイトルみたいなことになる
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
※141
アニメも神様になった日以外は売れてるよ
その神様にしてもあの出来で1700枚配信もそこそこで爆死ってレベルではない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
※87
やはりFKHRがゴミだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/26(金) 23:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
絵と文章じゃ求められてるレベルが違いすぎるだけやろ
文章で求めてるレベルの人材を絵でも探したら多くはおらんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 00:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>73
とりあえずこいつには文才ないな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 00:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
良くも悪くも安定してなんとか繋いでるとこは割と偉い人が普段の与太イベ書いてるとこ多いよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 00:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ絵は花形だからな
原作ならいいが脚本なんて名前知られすらしない制作進行と同じレベルの仕事
やりいたい奴おらんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 00:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
※90
HDDバーストと宇野先生はもう酷すぎて伝説になってんな
次から次へと新情報出てきて宇野スレが実質お祭り騒ぎになってたの懐かしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 00:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
※169
関係ないネトゲとかソシャゲとか家ゲーでも運営語録が使われてるくらい国運営用語は強すぎるからそっちもすごい
・満足され懸念があった
・僕らが損してしまう
・たかがゲームじゃないか
・国の運営に似ている
・文句というか意見、なぜか上から目線なんですよね
・それ後で聞こう
・固定を組む努力を怠っている
・ボリューム以外不平不満は聞こえない、好評
とか公の場で客に言うような言葉じゃない言葉が口開くたびにポンポン出るあたりユーザーがよっぽど嫌いなんやろなって
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 01:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
これは文章力というより今時のにウケるアイデアがある人がいないだけでは
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 01:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのライターくらいならおれでもなれそうとか思ってしまうけど実際量書くとなるとめちゃくちゃ大変なんやろな
ライターって字書いてりゃいいだけじゃなくてプログラミングとかもやらんといかんのやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 01:20:59 ID:- ▼このコメントに返信
言いたいことを文字にするだけでも難しいのにな
長文書いたときに自分の文章力がよくわかる
文の順番とか逆で入れ替える必要があったり同じ言葉使いまわしてたり修正が大変な上に内容が思いつかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 01:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
あと添削できる人も
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 01:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
だいぶ書き終わってたのに上からいきなり「ヒロインだったやつ消してくれ」とか言われたら頭おかしくなるわ
そりゃライター志望減るよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 01:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
ff7rはライターがいなかったからテキストベースをやめたのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 01:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
※85
あれはプロットも悪いと思うけどな
次の話は現パロもどきにしましょうって決めたやつ
つまり自分が毎回プロット決めてますって過去にインタビューで答えてる福原が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 01:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
アイディアや大まかなストーリーは監督がやってたり
原作物をアニメ脚本に変換する仕事も多くて、ちょっと特殊ではあるけど
アニメ脚本家とかまだこの人が第一線でやってるのかよ!って驚くくらい新しい人来ないしな
その代わり、やらかして酷評されてもそれに耐えられれば人材不足だからまたすぐに仕事貰えてるけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 01:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
天下のスクエニでさえ糞みたいなライター起用してるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 02:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
※178
アニメ脚本業界は既得権益
新人は入れないで組合のお友達とか名もなき弟子にやらせる世界よ
脚本組合に加わらないとそもそも仕事が回ってこない
だから酷評されようが食いっぱぐれない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 02:31:45 ID:- ▼このコメントに返信
※54
この条件だと一般の人で採用までたどり着ける人は少なさそうな気がする…。
1週間で世界観とキャラの資料を作って、さらに1万文字の短編2~3本を書くってなったら、
1日8時間勤務の仕事をしている人だと厳しそう…。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 02:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
※54
この条件クリアしても恐らく使い潰されるんだなと思うと嫌だよなぁ
絵以上にボロクソ言われる界隈だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 03:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
入口は綺麗な絵とかデザインでも結局評価って面白かった、つまらなかったに終わるんだから評価を決めるのはシナリオなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 06:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
有能シナリオライターは全部小説界とテレビ界に奪われただろ
全部失ったあとに必要だ!って言っても無駄
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 07:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
※180
新人は勝手にyoutubeでもどこでも勝手に作品上げれば良いんじゃね?今の時代どこかに雇われなきゃ作れない世界じゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 07:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
文章じゃSNSでバズれないからね
作家にお願いした方がええやろ
宮部みゆきとかね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 08:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
オバロってもうちょっとまともな文体だと思ってたわ
挿絵に騙された(´・ω・`)
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 08:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃどうせ結構な時間投資して練習するならえちえち絵描けたほうが楽しいから仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 08:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも長い文章読めるようなユーザー自体が減ってきてんじゃん。
そいつらに限って、たかが数行読んで読んだ気になって偉そうに批評してくる。
そういう馬鹿がいる限り書くだけ無駄って感じで減る一方
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 08:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
※54
そこまで出来て採用されるレベルものを書けるなら、もう普通に小説を書いた方が良いんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 09:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー書きたい人は自作やりたい人
お絵描きしたい人は商業キャラ脱がしたい人
だからメーカーからのアプローチなんて絵師にしか届かないんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 09:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
今や原作はなろう畑で無限に収穫出来るもんな
金を出さないってことは価値を感じてないに等しいだろ?
つか採用側も内容見て良し悪し判断出来ねぇから縁故だったり既にファンが付いてるやつ引っ張るしか無いのが現状
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 10:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
上から目線のやつ、お前が書けばいいじゃんw
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 10:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
英語なら文章もAIでいけるんちゃう
日本語で書くっていうのが面倒なだけで
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 10:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ソシャゲのイベシナリオなんて納期短いし数週間で入れ替わるから良いシナリオ出す事の事の方が稀だろ
プリコネで降板された日日日だって筆早い事が売りの作家だったし、ライター自由に選べるならそうはならんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 11:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
採用するよって言って書くだけ書かせてから急遽取り止めになって原稿料無しはザラな世界だし絵よりひどい部分があるよな。そのあと作者がツイッターで愚痴ったらプロが「そんなの当たり前だ嫌ならやめろ」って言われてるのも見て悲しくなったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 12:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
90年代前半あたりまではくだけた文章を書けるのって特殊能力だったけど、今はほとんどの人がネットでテキスト打つから当たり前になっちゃったな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 12:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民がシナリオライターになると良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 12:24:11 ID:- ▼このコメントに返信
※196
不動産屋だって客にあちこち見せて回っても
契約に至らなかったらタダ働きだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 12:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
※199
不動産に例えるなら元からあるものを紹介するんじゃなくて、客の依頼で新築の家を建ててたら途中でやっぱ要りませんとか言われて金も払わず客が消えるとかのレベルじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 12:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもね、イラストレーターなんてそんなに数要らないのよ
キャラデザとかになればそれこそ1タイトルに何人も必要無いしな
ソシャゲの興隆で需要がそれなりに増えたけどピーク越えた今後は
ジワジワ業界から押し出されていく作家も多くなっていくだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 12:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
なろうなら好き勝手に書けるけど、ゲームはポリコレ浸食しまくってて好きに書けないイメージ。
ゲームやらんからよく知らんけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 13:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
文章書けるなら作家になる方が儲かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 13:26:32 ID:- ▼このコメントに返信
※200
現物を見せて気に入ったら契約するかもしれないのと
正式に発注(契約)済を途中でブッチは違うやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 15:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
大学で創作を学べるアメリカすら脚本家不足だから物書きが見下されてる日本に人材がいるわけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 15:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
貼られてる1ページはオバロの一部分なんだが、大量の巨大な怪物に数万人の兵士が潰されていくシーン
ここまでに複数の個人視点での死亡までの描写を挟んだ上で、〆のグチャグチャなので、キンキンキンとはちょっと違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 17:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
文章より絵描けた方が承認されるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 19:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
20年くらい前の話だけどゲーム雑誌で鈴木みそがエロゲ会社取材してて社長が売れるかどうかは絵で決まるって断言してたわ
まあ今はどうかわからんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 23:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
146: 名無しのアニゲーさん 2022/08/24(水) 11:16:27.51 ID:5AX/UDUCa
世界観を提示して稼げるライター

虚淵玄
那須きのこ
タカヒロ

こんなもんか?

エロゲライター(同人・半グレ)さん達はくだらないネット工作してないで
本を沢山読んで知識をつけ、沢山の他人に作品の批判をして貰って物語の作り方を学び文章の腕を磨く「努力」をして下さい
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. 名無しのアニゲーさん2022/08/27(土) 23:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
※85
拝啓は確かにひどいんだが、過去にはそれを超えるクソイベントが存在してたんだよ
「カイオラ」ってイベントなんだけもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/28(日) 12:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
お前らの文章の方がよっぽどましだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/29(月) 14:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ソシャゲの紙芝居ならともかく、それなり以上の規模のゲームシナリオはゲーム上の仕様とうまくフィックスさせないといけないんだよな
制作現場とうまくコミュニケーションできる必要があるから、なろう作家には難しそう

シナリオの質よりも、制作現場に合わせられるかどうかで採用されてそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 11:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
話が長いと飽きやすいわ
それこそ簡潔にしてくれた方が嬉しい
スキップする時にあらすじを表示してくれたらうれしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/02(金) 00:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
ワイに話を持って来てくれたら、いくらでも書くんやけどなあ……。

ちなみに、実力はラノベ新人賞で二次選考まで行ける程度だけどなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/30(金) 02:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
706みなさん、こんにちは、新しいアートがここにあります, Hello everyone, a new art is here: maga24.top
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