【悲報】小学男児、自由研究で作った三国志の歴史をクソみたいな理由で返却される…

1: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:39:05.76 ID:dMJ+kjbK0
サーベルとらす
@momak1020
小 学生の息子が一ヶ月かけて作った自由研究を始業式の翌日に持って帰ってきた。理由を聞いたら優秀作品を選ぶ際に紙のサイズが決まっていて、それに当てはまらないから持って帰る様に言われたらしい。夏休み前にサイズの説明は無かった。せっかく一人で作った小 学生最後の自由研究を見て下さい😭


no title


3: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:40:03.57 ID:RvOEfcAS0
どこに掲示される想定だったんだよ(笑)

5: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:40:05.80 ID:mqpGz+7+a
当たり前やろ
こんなん迷惑や

8: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:41:05.17 ID:ClbFAfjHa
コーエーに許可とったのかよ

12: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:41:48.96 ID:LGNweAK40
調べたら出てくるような事を丸写しするのに一ヶ月もかかったのか

29: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:44:06.32 ID:jIaNGoWF0
>>12
たれw

333: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:07:31.92 ID:I2Kcp3270
>>12
読書感想文でもこれやるやつおったわw
あらすじしか書かん奴

558: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:25:45.48 ID:ljg8fQmH0
>>12
ワイの卒検全否定で草

27: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:43:53.64 ID:4cJQjzFI0
そのままコーエーテクモ本社に持っていけ

28: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:44:01.20 ID:95Y0z4L70
桃園の誓いだけ1行なの草

30: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:44:07.76 ID:AQvKZV9M0
返す必要ないやろ
そんな細かい決まりあるならもはや自由研究じゃないし、そんなもんやめちまえよ

31: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:44:13.86 ID:IOHGkB1pa
ガッキの自由研究に著作権がどうのこうのいってるやつ頭大丈夫か?
ドラえもんやらなんやらキャラクターを使うことなんてよくある事やし営利目的でもねーのに何言ってんの
気狂いかな

45: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:45:27.50 ID:VrAKEt+i0
>>31
著作権侵害とかどうでもええわ
ガキの自由研究やのに他人の写真ペターとかクソすぎるわ
自分でかけや

71: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:47:57.98 ID:IOHGkB1pa
>>45
それは真っ当な意見やな
でもワイは著作権侵害と指摘してるやつに言ってるんやで

35: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:44:25.94 ID:ze0AkMtPd
今時ネットで調べりゃすぐやし写すだけだよな
この量写した努力は凄いが

44: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:45:23.23 ID:XRJJ9a6Ua
これはちょっと困るわ

52: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:46:03.60 ID:h10D+PXN0
縮小コピーして提出したれ

169: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:56:24.30 ID:CtQPl1IHa
ワイならこれ作るのに1年はかかるわ
やり始めるのに360日や

194: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:57:45.04 ID:Rzh9UOx60
ジャンプの打ち切り漫画についての自由研究
10週目あたりが大事らしい
no title

no title

221: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:59:30.79 ID:bIlTYKqv0
>>194
これ意外とビックリやわ
いきなりそんな差がつくんやな

256: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:02:25.53 ID:Rzh9UOx60
>>221
今も連載してる漫画と打ち切りの漫画で10週目まではあんまり順位変わらんのに
そこから一気に差がつくのはびっくりや

347: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:08:35.83 ID:58O7w9Mm0
これはパッパが作ったやつやろ

395: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:12:01.22 ID:Bb0Kz9rX0
ぶっちゃけ小 学生の夏休みの宿題とか適当に終わらせて友達と遊ぶだろ

401: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:12:42.55 ID:JIRY5ohGa
アホ「自由研究に調べ物しました!どう?凄いでしょ!」

ワイ「フンっ!😤」

ガキ「やらせて!やらせて!」ワイワイ

ワイ「壊すなよ?😏」


413: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:13:21.02 ID:rA50PLwj0
>>401
ええやん

419: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:13:55.98 ID:9Kp9JQ1Pa
>>401
みんな作るけど毎回人気のやつ

421: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:14:02.31 ID:k4U7/q9R0
小 学生の自由研究の凄いは「質」じゃなくて「頑張り」やろうに
こんなにデカくて手間と熱意が必要なものをようやったねって話なのに
親が「質」が凄いと思ってると勘違いした上で親子や作品を叩いてるのが結構いるやろ

449: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:15:45.98 ID:l+FgAzTtM
>>421
優秀作品を選ぶ云々の話してる時点で親は「質」の凄さを認めてって暗に言ってるやろ

437: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:14:55.26 ID:wdFV/hIq0
そら仕方ないやろ
社会勉強やな

438: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:14:56.81 ID:uVF/uURL0
一般常識で考えろよ

478: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:17:33.68 ID:TqwjAlhq0
こんなバカでかいの職員室に置いとけるわけないやん
そら発表終わったら持ち帰らされるやろ

541: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:24:21.74 ID:75dGl0Nlp
こんなんほぼコピペちゃうんか草

560: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:25:54.87 ID:aPkEqhKhM
「三国志で一番惨い死に方した人物」みたいなテーマで自由研究した方が良かっただろ
単にコピペみたいな歴史並べるよりもそっちの方が独自性出て面白い

571: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:26:30.56 ID:NY+fSWJK0
>>560

596: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:29:07.85 ID:BNfWlV8H0
>>560
ええやん

801: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 02:01:46.69 ID:L/9nxKoN0
読書感想文にあらすじ書くタイプ

809: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 02:03:35.69 ID:UNvN0ZiQa
内容じゃなくて努力した事を素直に褒めてやればええのに

840: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 02:08:43.94 ID:/qWwYWhv0
学業に関しては無断で引用してもいいって知らない人多すぎやろ
まともに教育受けてこなかったんか

848: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 02:09:35.18 ID:QQZoEg/r0
>>840
コーエーの画像は学業に入るんかな

870: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 02:13:13.07 ID:50FWOPct0
子供を使ってのいいね稼ぎ止めろ

878: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 02:14:46.29 ID:IXGsrnDwa
>>870
絶対過去ツイ遡ったら子供の宿題でバズり狙いしてるわ

811: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 02:03:52.04 ID:I1lAy7WS0
コピペできるだけ優秀やろ
ワイはコピペすらやる気が出ずに詰んだで

24: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:43:35.35 ID:BCz8oUni0
書店のポップつくる人になれればええな

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー管理人、またもや糞みたいな炎上記事を上げてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
ガキの自由研究にマジになってアホ見たいっっっっっっっっっっっっっっうぇえっw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】ホロVtuberのこより、UNKOが好きなスカトロだった…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>194
レッドフードの事かーッ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
著作権侵害とかどうでもええわとか何言ってんの
コーエーのゲームのキャラプリントして使うのはあかんやろ
自分で描かせろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
この手の親は自分の子供の作品が優秀賞に選ばれないとまた騒ぐからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
歴史修正主義者の捏造大国の日本が中国の歴史を学ぼうとかおこがましいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
まあこんなクソデカイの3つも持ってこられたら困るわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
小学生にまで嫉妬してネットでコソコソ叩くとか終わってんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
著作権とか言ってる人、教育目的なら著作物の複製が認められてるの知らんのだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
毎年超絶手抜きしてた俺からすりゃ普通にすげーと思うんだが
結構捻くれてる奴多いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
「夏休みの宿題で使え」と言わんばかりのホムセンで売ってる模型小屋よりは
コピペだとしても手間がかかってるとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
自由じゃない研究
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
ただのコピペじゃどうせ優秀作品になんかなるわけないんだし
夏休みの課題が無事終わったってことでええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
また叩いてる
日本人気持ち悪いね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
サイズ感が全く分からんのだが😂
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
満員電車でもベビーカー畳まないで乗り込んできそうな女だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのでいいんなら俺だってポケモンとかウルトラマンの怪獣調べたやつ提出してたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 12:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
※10
言いたいのはゲームのキャラやんってとこじゃないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
※7
中国政府が過去に史料破却しまくったせいで、日本にしか残されてない史料が大量にあるって中国人自身が認めてるんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
あやがツイカス
もう終わりだよこの国
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
いい歳こいたおっさんが子供の自由研究にこうした方がとか言ってもなぁ
自由研究の趣旨を理解してなさすぎるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
※16
学校で使う書道セットの筆の太さから算出しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民も認める三大三国志鬼畜エピソード

嫁の肉を食わせる
Hしてる時にうるせえから子供と忠臣殺害
酔ったフリしてたらぶっ殺して虎に食べさせる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
どっちの言い分もわかる事案なのに
「自分たちの方が絶対に正しいですよね!ね!」って感じがきつい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
※7
三国志演義を歴史だと思ってるだなんて中国人もびっくり馬鹿だな。
あんなもんが歴史なら封神演義だって歴史の部類だぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:02:17 ID:- ▼このコメントに返信
※19
だから教育目的ならゲームキャラの画像引用したって問題ないだろ
何言ってんだお前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
※27
何の教育だよeスポーツ()か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
※22
それだって子供の親がTwitterで文句垂れてるからじゃね?
Twitterに載せて、こんなの作ってましたw程度にしといて愚痴らなきゃ文句もそんなに言われんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
で?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
※25
それが女です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
※28
学校の課題だろ
本気でバカなんだなお前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
コピペって自由研究なの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
ガキ使ってまで承認欲求満たしたいのかよ
異常だわマジで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
三国志の歴史じゃなくて三国志演義の創作ネタをまとめただけなんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
※32
馬鹿はお前だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
別に優秀作品としては展示せんけど自由研究の課題はクリアしたとみなされたならいんじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも著作権が保護されるのは、商業目的で使用されるかイメージの既存が発生するケースに限られる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>560
三国志じゃないけどドラクエのパパスがわりと悲惨
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
課題で様式決まってたなら突っ返されるのは普通なのでは…?
ペン入れして最後まで終わらせて出すべき漫画賞に、チラシの裏に鉛筆で描いたもの出すような感じだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
規定があるなら最初に提示しろって苦情やん?
なんで四方八方に話が広がるんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>194
作品名隠してるのに何のこと言ってるのか分かるの笑う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
紙のサイズは子供が聞き逃しただけでわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
※11
俺は小学生の頃に自由研究を母親の主観で難癖ばかりつけられて創作意欲を喪失したわ
教育のつもりだったのかもしれんがクソみたいな親だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
提出して評価されて返却されただけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
キッシー 今更統一との関係断絶を[基本方針]に

キッシー 今更統一との関係断絶を[基本方針]に

キッシー 今更統一との関係断絶を[基本方針]に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
※4
明らかやな…。ちなみにこの後ドロケイやる模様
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2022/08/31(水) 13:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
これ学校側にファンネル飛ばそうとしてる親が気持ち悪いわね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
※27
教育目的で使用してその時点では問題ないんだろうけど、それをインターネットに載せるのはどうなるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
文章の詳細わからんけど、コーエーの画像使ってるからゲームのガードブック丸写ししたとか思われたんでね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:09:22 ID:- ▼このコメントに返信
まあ手間はかかってるけど内容は正直どっかに書いてある文章を転記しただけだから
質×労力でこれを上回る作品がいくつかあって優秀賞から漏れてもおかしくないかなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
※44
あるあるw
ワイの場合は資料を小遣いで取り寄せて、祖父母を味方につけてなんとか乗り越えたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
まあ努力は認めてくれてるしええやん
優秀作品に選ばれなかっただけで
それをSNSに挙げて承認欲求満たしてる親が糞
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
優秀作品に選ばれたくて必死に頑張ったんだとしたら事前に説明のなかったサイズで選考外になるのはかわいそうだけど
コピペしただけだしな
デカすぎて邪魔だから早く持ち帰れくらい言われてもしゃーないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
※19
女体化してないからセーフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
優秀賞選ぶ紙のサイズ…?
事前情報が分からな過ぎてなんとも言えない
何に対して使う紙なのかの情報も入れろ無能
ま~んは感情で動くからかわいそうでしょー共感してえええってよくやるけど話を掘り下げるとお前の問題だろって場合が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
まぁコレで文句言ったらコーエーはアソコがちっちゃいよー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
商業目的じゃないからとかどうでもいいわ
パクリはよくないことはガキの頃からきっちり教えておけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
サイズが規格に合ってないことのみが理由で優秀作品に選ばれなかったんだと信じて疑ってない感じがきつい
普通に質で弾かれた可能性あるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
※36
根拠無しの人格否定頂きました~!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
自民党 国葬経費を後出しにする模様

相変わらず面の皮が厚いね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
※28
本物のバカ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
著作権が~

こんなところでお前の脳みそのデキを自由研究として発表しなくていいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
まあ邪魔だからしょうがない
展示・保管する場所がなかったんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
優秀作品じゃなかったから家に持って帰ってきたってだけじゃないのこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
※58
これはそう
小学生の時になんかのコンテスト?が学校であってポケモン丸パクリした作品あったんだよね
案の定他の生徒にボロクソに言われてた
自衛の意味でもパクリ良くないは教えた方が良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
※49
子ども本人がネットに載せないでって言ってるならダメだけどそうでないなら関係ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
普通にノートにすればいいんじゃないの?このガキがバカなだけでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
※65
消せ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
※32
28を擁護するわけじゃないがひろゆきより口悪いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
まず、オリジナリティがあるかどうかやろ。
夏休みのキッズ向け工作キットで、パッとみすごい作品を作り上げても優秀作品に選んでもらえんようなもん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
※1
炎上記事や対立煽りの方が伸びるからね仕方ないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
コピペって言ってる人いるけど
手で書いてるなら丸写しでも結構きついぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
これわざわざデカい紙に書かせたの本人じゃなくて親だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
これはデカすぎだろ…
歴史博物館に展示するつもりだったのか?

てか親気づけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
※67
随分曖昧だな。著作権に子供の意見は関係ないと思うぞ
著作権的には子供は問題ないかもしれんがネットに乗せた親はどうなるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:19:01 ID:- ▼このコメントに返信
※73
キツイかキツくないかで評価してねんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
※1
アニゲー民、まんまと乗っかって皆で小学生叩きをしてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
幼稚園児くらいならまだしも小6の宿題をバズり目的でSNSに流すの狂ってるだろ。本人にマイナスしかないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
※73
きついとかきつくないとかそういう話はしてないので
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
※49
その点で母親の行動は同人の著作権問題と同じで基本黙認、版元が確認されたり悪質で見逃せなかったりの場合以外はアウトのグレーゾーンかね、
ただ子供が版権画像使用して自由研究する事自体を問題視する意見は的外れだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
全部読めないけど大体三国志の有名どころの戦いの簡単な概要書いただけじゃなあと思ったけど
自分が小学生時代の自由研究もカブトムシのでかい絵描いて体の各部位の役割書いた昆虫図鑑の1ページ程度のもんだったこと思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
学校「自由研究自体にサイズの指定とかはないけど
優秀作品として展示出来るのはスペースの都合上決まった大きさ以下のものだけで
規定の大きさを超えたものは内容問わず優秀作品の選考から弾かれます」

親「ならそれを夏休み前に言っとけ」

って話でしょ
学校の取り決めはわかるけど先に言えって親の言い分の方が正しいでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも何でこのサイズに仕上げる必要があったのか
ノートのサイズで十分まとめられる内容じゃん
光栄の画像も無断使用してるし色々と常識に欠ける行動が多すぎ
自由研究って何してもいいわけじゃないからな?
教師の意図を汲んでちゃんと正当な評価されるよう空気読むことがこの課題の真理
これを分かってない子供が多すぎる
社会の常識の洗礼はこの頃からもう既に始まっている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
不自由研究
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
※72
対立煽りはほとんど犯罪だから巻き込まれたら訴えられるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
母親のtweetがネットまとめで叩かれてるのを見た小学6年生は果たして何を思うのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
うちの子が優秀賞じゃないのが悔しいってわかりやすく言え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
子供にこれでけぇだけのコピペじゃんとか言えるわけないからな
なんでそういうとこ気回らないの人の親のくせに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:21:59 ID:- ▼このコメントに返信
ルール破って作っていいならこんなしょぼい研究よりもっといいものができた可能性が全員にあるんだからそら失格よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>840
コーエーの画像は学業に入るんかな

何言ってんねんこいつ
学業のためにコーエーの画像を使うのはセーフって話やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
志国三てなんだよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいが、始業式って明日じゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
展示されることを前提に作られてる感じが鼻につく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
※83
純粋そうだね君
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
内容はどっかにある文章をコピペしただけ~ってそんなこと言い出したら今の時代ほとんどがそれに当てはまるんじゃないのか?
第一この自由研究の文章がコピペかどうかも分からんのにネットにありそうな内容だから大したこと無いねって小学生の自由研究の意義そのものすら否定するのかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
※84
常識欠けてるのはキミや😅
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
近年はこういうウィキペディアを書き写しただけみたいな自由研究が多いんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
※76
全然ちがう
子供がゲームの画像を使って自由研究することと、その成果物を親が掲載することは分けて考えてくれ
子供は(教育目的で使用しているので)著作権違反にならない、親は成果物を子供の代わりに掲載しているだけ
子供は成果物をネットに載せないことを親に言うことができるが、親がそれに従わない場合は親が子供の権利を侵害してることになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
丸写しだけじゃなくって、こういう風に動いてたら結果は違ったのではないか、ここにはこういう考え方があったのかもしれない、など、自分の意見や考察を入れてたら、もしかしたら結果は違ったかも知れんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
※96
ネットで調べたら秒でわかる内容をまとめただけが研究?www
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
俺なんて大学の卒業論文ですらほぼコピペで済ましたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
※58
まさか子供がこの絵は私がデザインして書きましたと主張している訳ではないだろうしこれを見た他人も殆どが既存デザインと認識するなら盗作という意味のパクリではないよ、無断掲載に関しては学術目的の引用の自由がある以上正当な行為だ。正当である以上クオリティアップの為の有効活用は推奨すべき。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
デカ過ぎね?
って親も途中で止めたれよ
小学生が始業式これを学校まで運ぶ姿とか想像するとなんかつれぇわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
※27
何でゲームなんだよと思ったけど
今時の者にとって三国志と言えばゲームなのか…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
※101
小学生の研究に何期待してるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
※43
俺もこれだと思う。説明してないはずがない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
俺の家も家族全員で子供の自由研究に協力するタイプだったけど
なんとかコンパクトに冊子形式に収まるようにしてたぞ

これは「さあどうぞホールに大々的に展示してください」「壁に貼っちゃってください」「天井から吊るすのもアリですよ」
って感じできっつい
きっついしくっせぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ先生だって「こんな人の目引くためにデカく書いただけのコピペに優秀賞は与えらんねーわ」
って言うわけにいかんでしょうに
適当な理由つけて子供に言ったのを親に伝えて発狂してるだけでしょ
伝聞伝聞でさらにSNSに上げる時にフカシも入るからもう事実から離れてるよ多分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
※102
自分の通ってた大学は「コピペ検索ソフト」を導入していて、コピペ見つかったら課題でも即やり直しだったり、点数ゼロだったりと厳しかったわ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
優秀賞には選ばれなかったけど、自由研究として認められなかったわけじゃないんだよな
親はこれで優秀賞確定だと思ってたが、優秀賞じゃないから文句言ってるのか?

自由研究って優秀賞関係無しに暫く全部を展示したと思うが、すぐ持って帰ってきた理由が不明だしいまいちよく分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
※100
三国志に興味あってバラバラだった知識を一つにまとめるだけでも小学生の研究としては十分でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
自由研究って体育館に展示されるんちゃうの?
うちの学校は全員分体育館に展示されてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
自由研究って教師に見せた後どうなるんだっけ
全員分を教室に飾るなんてことはしてなかったような記憶があるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
でかさのインパクトでなんとかしようって感じがもう研究者に向いてなさそうだから優秀作品から外れるのは妥当
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
「説明なかったんですけど!!??」って言う奴の9割は聞いてない/見てないだけ
そしてそれを指摘すると決まって「そういう問題じゃない!!」とまたキレる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
※97
どの辺が?具体的にどうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
※7
焚書坑儒 天安門事件
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
公式の大会でもなんでもないんだから恣意的に選んでも教師が叩かれる筋合いは無かろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
こんな丸写しで課題を提出した気になっちゃダメだよな
大学のレポートでも教授がネット検索でコピペしてないか確認するのが当たり前になってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
※113
俺んとこは、教室の後ろにずらーっと並べる感じだったな
優秀作は階段の踊り場の掲示板に掲示されたり、先生たちの判断でコンテストに出されたりしてた
ポスターが一度だけまさかの全国入賞して、他の子たちのポスターは返却されたのに、俺のだけ、額縁に入った写真になって返ってきたことがある
そういや結局戻って来んかったあのポスターどこにあるんだろ?もう焼却処分されたかもしれんな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
今やネットで簡単に調べられることのはしょった丸写しでしょ?
デカいから力作優秀作って考えはアホの極みやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ冷たいこと言うようだと
・様式があってない
・調べれば出てくることを丸写しするのは研究じゃない

と言う意味では「時間や稼働をかけたら、それがなんであれ評価される」みたいなのは無い。って若いうちに学べてよかったやn
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
普段なら可愛そうって言うけど、Twitter 相手だととりあえず嘘認定して叩きたくなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
※102
よくコピペチェックされなかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
コピー用紙一枚に貼り付けて3時間以内で終わるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
実際に展示場所に困るなら最初から弾かれるのはしょうがないよな
変なとこに置いてぶつかって壊してもいかんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
※125
F欄私大だと、ほんとびっくりする位ヌルい教授おるで
むしろ卒論があるだけマシなレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
自由研究なんて牛乳パックでゴミみたいな貯金箱作るくらいしかやってなかったけど今考えると全然研究でもなんでもないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
優秀作品に選べないからって「持って帰れ」は無いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
※114
うちの学校はクラスで一人一人研究内容について発表して、そこから優秀賞決めるってやり方だったな
研究内容全部を暫く展示していたし、だからこそなんで翌日すぐ持って帰ってきたのかが不明だ
学校によって扱いは違うとは思うけど、展示もしないで翌日すぐ持って帰る事も無いと思うんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
他にもでかい模造紙で作ってきて持ち帰ったクラスメイトが何人かいるっぽいので
学校側の説明不足は(この人の証言が本当に正しいなら)間違いなさそう

それはそれとして「これだけ大きくて労力がかかってる作品をまさか優秀作品に選ばないなんてことないですよねぇ!?」って感じが印象悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
※117
「光栄の画像も無断使用してる」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
完コピなら持って帰らされるわな
コピー使わず絵を描くとか説明にも工夫がなかったんやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
※127
置く場所無かったのか空き教室(児童の出入りは掃除以外ゼロ)に貼られてるやつあったけどクソ惨めだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
コーエーの画像ペターだけは擁護できんやろ
まんま模写でもいいから自分で描けよ 上手い下手は関係ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
自由研究は手書きじゃないといけないとか謎のルールあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:41:53 ID:- ▼このコメントに返信
※44
俺は毎回従妹とやらされてほとんど俺がやってるのにテーマも無理やり決められるしダメ出しされまくるわで散々だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
だから決められたサイズにまとめてこいって言っただろ(言ってない)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
元ツイ見てみたらクラスの3分の2がレギュレーション違反で選考外になってるみたいだな、本当なら聞き間違いではないんだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
なにも誇れるものがないからって小学生の自由研究にマウントとらなくても・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
今は知らんけど昔は辞書辞典丸写しの方がなぜか評価良くて賞取れてたんだよな
昔から丸写しなんてやろうと思えば簡単にできたのにネット社会の今の時代になって急に叩かれるのが意味わからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
自由研究って親が介入しすぎでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:44:03 ID:- ▼このコメントに返信
※136
何がどう擁護できない問題なのか具体的に説明ほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
優秀賞では無いにしても自由研究の通信簿では◎ついてたかもしれんのに
こんなTwitterしちゃったら小学校のモンペブラックリストに入っちゃったんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
確かにすごい、すごいんだが……加減しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんどうせコピペしてきた画像にコピペしてきた文章やろうしでかくする意味ないのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
コピペやキーボードでカタカタするよりも手で書いた方が覚えられる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
このでかさである理由が「さあ展示してくれ」以外にないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
※133
まさか許可取った上で使用してると思ってるバカ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
※108
※アニゲー速報のコメント欄に書き込まれた個人の感想です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
※26
まさか三国志と三国志演義の区別がついてないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
算数の授業でx(エックス)を使ってたら、お前らがx使うのは早い! □を使え
ていう訳のわからんこと言われたな
一人軽く頭叩かれた人もいた 
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
※150
そもそも無許可で引用が許可されている学習の範囲内での利用に問題なんて最初から無いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
※96
この自由研究が自由研究として認められなかったわけじゃないんだから意義は否定してないだろ
ただ独創性があるわけでもないし優秀作品にはならないってだけの話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
地図か何かと有機的に繋がってたり、でかくする意義あるなら分かるけど・・・🤔
ただの画像ペターに文章ペターで拡大したやつにすげえすげえ言ってるやつらチョロすぎやろ😅
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
三国に分けて丸写しじゃ面白くないよな
地図上にプロットしていって
劉備って逃げつつけてますね、山奥まで行って毛沢東見たいですねって締めれば完璧だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
かつて夏休みの宿題に四苦八苦させられた自分の経験則からの見方だけれど、
このレポートは典型的な『課題クリアのためだけの、やっつけ仕事』だと思う。

「長文を書いて努力アピール」とか、
「全体の見映えを考えて、なにかイラスト的なものをくっつけたい」とか、
身に覚えのある事だらけ。

多分この子も、三日以上は掛けてない筈。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
※149
研究を他人への周知方面で頑張る事も立派な努力だと思うし軽んじる事も無いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
※129
今まで宿題やれーで課題渡されるばっかりだったのにいきなり好きな事やれ言われてめちゃくちゃ戸惑った覚えてるわ。
迷わずテーマ決められる人間が新しい物発見できる開発者や起業して成功するタイプなのかなーとか思ってしまう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
※146
でかさ以外にすごいところあるか?
低学年ならいいけど小6らしいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
いつまでも最初の村から出なかったりって、メイアビのことやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
※142
調べることが簡単にできるようになったから、とかじゃね?
元々自分で調べて成果物としてまとめたその行動自体に意味があるのにな、これって
小学生の自由研究にそんな独創性なんて求められてねぇよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
俺は自由研究めちゃめちゃ頑張るタイプでほぼ毎年優秀賞だったけど今ニートだから自由研究頑張ってもあんまり意味ないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
実際に本読んで自分で抜き出していったならすごいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:55:41 ID:- ▼このコメントに返信
※4
同じこと思ってるやついて草
最初の村から出ないとか匂わせてるもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
教師「関係ないけどパパスについての記述がないから持ち帰って」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
サイズ感がいまいちわからんけど、デカそうで教室に置けないんだから返却自体は妥当じゃないか?
評価についてはこのツイートではどうなったかわからんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
※123
・調べれば出てくることを丸写しするのは研究じゃない

これを子供に理解させてそれを自由研究においても徹底できる学校だったらよかったのにな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
劉備とか司馬懿って書くのムズいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
※11
学校も単に受け付けてやって、評価は別にすればいいだけなのにな
なんかみんな堅苦しいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 13:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
凄いけどさ〜〜それ文字書いただけじゃん
親が手伝ったの見え見えだし金持ちアピールも出てあんたらおかしいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
※163
教師がどういう意図で自由研究させてるか理解できてなくて草
行動自体を評価するようになったら終わりなんだわ
そんなもの研究でも何でもないし形だけで仕事してます感出してる日本の老害思考かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
サイズ的に優秀賞に選ぶ=展示することは出来ないってだけで
どういう評価をされてるかはわからなくね

まあ俺が教師なら小6でこれだったらあんまり高い評価は付けないけど
6年生だったら絶対もっといい研究してるやついる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
大きく書けてすごいね頑張ったで賞
面白い着眼点だったり、自由な発想や独創性の欠片もない研究
短期集中でできる内容で長期の休日という特徴を活かした研究でもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
※120
小4ぐらいかな、この手の資料の丸写しを自由研究って言い張れるのは。
小6でこの内容はツラい。
あと虚栄心が非常に強いように感じる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
※142
出典が明確か否か、ネット情報は情報源が曖昧で何を根拠にしているのかが曖昧、というのはある
辞書を引いて調べるのとググる行為は同列ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
※165
それ証明できないんで結局は丸写し・コピペと言われる
イチから自分で文章練ってようがそれを判断するのはこの子供じゃなく周りの人間なんで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
この自由研究って本当に子供がやった自由研究なの?
子供が自分で学校に持っていく課題をここまで大きく作るってのもなかなか考えにくいけど
絵は全部6年前の三国志13から引用だから小学生が適当に持ってきたとも思えないし、
ここまで親が煩く言うあたり、8割くらい親が作ってそうな気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
※171
同級生も大半がレギュレーション違反で持ち帰っているらしいよ、告知無し&掲載場所が無いって事なんだろうな。ここの奴らが大人気ないのはそれはそう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
いまの調べ物の自由研究なんて楽なもんだろ
ネットで速攻やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
でかいっつってもコピペだしな。
箇条書きしてるだけじゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
※28
歴史の授業がない特殊な学校出身なのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
宿題なんだから、提出した事実があればあとはどうでもええやん。頑張りは認められてるでしょ。
優秀賞狙いのためにインパクトつけたろとバカでかいもの作って色気出したらサイズガーなだけじゃないの?
いずれにしても歴史丸写しじゃ優秀賞はないと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
創造性は特に無いな
作業量はあるかもしれないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
「孟獲から学ぶ処世術~本当は孔明が手玉に取られた七縦七擒~」みたいな研究なら読みたいかもw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
「こんだけでかく作ったらまさか持ち帰らせないだろう」「優秀作品に選ばざるを得ないだろう」
って選択肢を潰して退路を断つ感じが不快だけど三国志っぽい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
予めサイズが規定されてないとデカいの持ってって良いってのがもう空気読めてない
親がTwitterなんてやって認証欲求しか考えられないのがモロ子供に影響してる
自分の子供の頑張りが〜とか言けど、こんなんで幅取ったら他の子の頑張りが展示スペースから追いやられるだろ
繰り返すが、バズらせたい気持ち優先で空気読めなかったのを教員に見透かされてファビョってるだけだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
※73
内容を考えて手書きしている事が前提なんだから、それは言い分にはならないがな。前提より劣っているんだからさ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:15:44 ID:- ▼このコメントに返信
※187
問答無用でそれを返り討ちしたところとかなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】小学男児、自由研究で作った三国志の歴史を真っ当な理由で返却される…

でも資料見て丸写しでも偉いと思うで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
※182
親がツイッターで見せびらかしたいが為に子供と一緒に作っただけだよ
人の迷惑考えないバカッターらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
こった自由研究セットを披露しようとして本番で失敗した古傷が疼くぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
一ヵ月かけてってのは夏休み中の課題全般を含めてだろ
自由研究だけの一ヵ月と思ってる奴いんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
丸写し言うけど小学校の自由研究なんてそんなもんやろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
※191
丸写しというけど知らない事を調べてるからこうやって手書きで整理出来ているんだもんな
印刷やらコピーして資料としてため込んで終わったものを研究したとは言えないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
※195
そこは人によるだろうなと思う
俺は自由研究好きで頑張るタイプだったから小6でこれはしょぼいなと思うけど
適当に済ますタイプの人達からしたらいっぱい書けて偉いねとなるのもわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
※131
努力が評価されるのは学生時代くらいなものなのだから、展示する等何かしらの方法で努力を褒める必要はあると思う
展示物を観ることによって、新たに興味をもつ児童がでる副次的効果が得られかもしれないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
小学男児「とてもつらい」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
※198
そんな教育してると修正効かなくなってろくな大人にならんぞ
早いうちから努力と評価は別物と教えるべき、教育者なら尚更な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
未来ないおっさんたちが子供叩いてて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
※196
手書きだから偉い?評価される?
履歴書は手紙じゃないと温かみが無いとか言いそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
サイズの指定告知してなかった学校側が100%悪い
告知してたら報告者が悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
※202
手書きが偉いって意味じゃなくて自分なりの情報整理した点でしょ
そんな事も分からないなんて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
※131
親が子供をツイート数稼ぎの動画にしてる常習犯だったんでしょ
大体、こんな非常識なモン子供に作らせる奴の語る事実なんて大抵脚色されてるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
学校の方が悪いけど投稿者の方が不快

これでFA
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
kこれは親がアホなだけ
子供はよくやった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
※20
印刷は情報が載ってるページそのまま出力しただけという意味なんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
安価ミスった
※202
印刷は情報が載ってるページそのまま出力しただけという意味なんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
折角だからSNSでネタ消化するって正に今の時代に沿った使い方やん
このぐらいで親叩くのはないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
丸写しとかどうでもよくwikiでもなんでも調べるって行為そのものが重要なんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
あああ、この子の親らしいというか、この親の子供らしいわな。
つまり、関わりたくない親子ってことやね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
なんJ民はカラスマウント取るがアニゲ民は小学生にマウント取る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
※50
コーエー三國志あるいはコーエー戦国は史実と剥離し過ぎて整合性皆無だし多分Wikiの丸写しじゃないかな?
小学生の自由研究ならそれでも良いし、課題としては認められているんだからそれで良いと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
優秀賞を取りに行ってる感じがダメだわな
しかも情報丸写しで研究要素無いって言う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプの打ち切りの奴
マジでやったのなら凄いね
まぁ優秀賞にはならんやろうけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
紙のサイズが~ってあるけど今の自由研究って紙に何かまとめる系以外はダメなんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
※93
地域による
豪雪地方は冬休みが長くて夏休みが短い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 14:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
俺の兄貴なんかサザエさんじゃんけんの自由研究を30
年も続けてるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
※43
他の生徒が規格内に収めてるならこの子が聞いてなかっただけだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
※214
いや無双系じゃなくて歴史シミュの方の話じゃないか?ってかお前はどっちの話をしてるんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
※202
就職活動大変やったんやね、頑張ったね、偉いね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
先生(まぁ、作ったの親やろうな…あからさまに言えばモンペが怒鳴り込んで来そうやし適当な理由で返却したろ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
書物などで得た知識を自分の言葉文章で再度表して理解を深める行為は研究の一環といえばそうなんだと思う
せっかく貼りだして見せる資料だから勢力版図の推移とか人物相関とかビジュアルでわかりやすくしてほしい感
これだけ文章長々書くからには三国志好きなんだろうからなおさらね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
※220
元ツイで言及されてて他の生徒も大半がレギュレーション違反で選考落ちしてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
著作権侵害許せんとか言ってる奴らはもうちょっと著作権について知った方が良い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
親も発達なんかなあ。
こんなでかいもの持ってこられてもそりゃ迷惑だろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
※7
「文化大革命」をググって見ろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
※211
子供の自由研究ならそういった面を重視されるのに
盗作とか剽窃とかの騒動に触れ過ぎて頭おかしくなったんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
※93
最近は夏休み短くなっている
コロナのせいもあるけど、完全週休二日制度で授業時間が足りずカリキュラムが終わらないせいでもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>848は意味わかってなさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと提出扱いとして認められたのなら目くじら立てるようなことじゃないな
これで未提出扱いならクソやけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
840: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 02:08:43.94 ID:/qWwYWhv0
学業に関しては無断で引用してもいいって知らない人多すぎやろ
まともに教育受けてこなかったんか

学業(研究)なら要件を満たせば無断引用が可能な場合もあるだけです。当然ながら学業を理由に全て引用が可能なわけでは無い。こんなの常識だと思うけど、まともな教員を受けてこなかったんですね。
あなたこそが義務教育の敗北の象徴です。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
壁新聞的な感じでレイアウト凝ってるわけでもないし紙のサイズだけでなく文字も大きいから描かれた文章量自体はそうでもないし絵はプリントアウトして貼り付けただけ
1か月かかってこれだけ…?って思ってしまうんだがどこにそんな時間がかかったんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
※11
8/31にその辺にあったジャポニカ学習帳に、図鑑の数カ所丸写しして提出した私に刺さるからやめれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
※44
難癖だけつけるの女あるあるやな
どういう方向でやればいいかを示すのが教育なのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
学校への提出物なんだから規定になくても大きさの考慮はすべきだろう
1人だけじゃなくて1クラス2~40人が提出するものなんだぞ
大きければいいってもんでもないししかも立て看板式とか何日もの間どこに保管するのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
※98
小中学生まではセーフ
高校はアウト気味のセーフ
大学生は完全にアウト
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>560
戦国時代なら地震で一族まとめて壊滅して滅亡した内ヶ島氏一択だが、三国時代だとわからんな
寄生虫で死んだ陳登とか乗っていた試作船が転覆して死んだ杜畿とかだろうか
むしろ腰斬刑で死んだ夏侯玄とかのが酷い気がするけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
※225
この親がそう言ってるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
説明がなかったのならさすがにかわいそうだな
そこ融通利かせろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
※174
コピペみたいなゴミでもインパクトのあるサイズにすれば評価がもらえるかどうかの実験、だとしたら及第点では
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
※19
今はテレビとかで歴史紹介する場合でもゲームキャラを使用するのは珍しくないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
※156
チョロいというか頭が悪いというか…
大方会社でもダラダラ残業してればたくさん働いてると思ってそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
サイズの説明が事前にあった=子供の落ち度
サイズの説明が事前になかった=学校側の落ち度。今回ぐらいノミネートしてやれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
まぁどうしても写真の方に目が行くよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 15:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
まず無断で画像使うのはアウト
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 16:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
※240
言ってるよ、元ツイ見てこいや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 16:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
この研究が評価はともかくとして叩きたいが為によく覚えても居ない小6の自由研究水準を語ってる奴多そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 16:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
まあ小学生フィルターで「凄いのできたね」ってなるけど
実際はネットで検索した事の箇条書きだからな
ノート一冊で済むレベルだし
これを自慢げにネットに晒す親が滑稽だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 16:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
返却された事の是非はともかく、クソつまらん自由研究内容なのは間違いないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 16:35:28 ID:- ▼このコメントに返信
ルールは守らなきゃな
別に教師は悪いことは言っていない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 16:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
ただのコピペを評価してって言われてもなw
それこそ代り映えのない朝顔の観察日記の方がまだ自分で文章考えた自分の作品といえるやろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 16:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
頑張りは認めるべきやで。ただ、中身がコピペっぽいし、これを認めちゃうとサイズ勝負になっちゃうからね。そういうのは先生なら見抜くよ。本人を傷つけないように言った言い訳がサイズだったんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 16:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
担任はクソでかい自由研究を受け取りたくない説
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 17:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
内容はどうでもいいが受け取り拒否はアメリカや西洋諸国ではありえないことだね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 17:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
無断だろうとなんだろうと引用する際は出典元の明記(ネットならurl)が必要なの知らないやつ多すぎるのな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 17:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
画像そのままかいな
せめて見ながらとしゃするくらいすればいいのに
夏休み暇やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 17:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
コンテストに選ばれんかっただけで宿題提出として認められたんやしええやろ別に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 17:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
そういう選考の対象には出来ないって言われる→まだわかる(なら最初にそういう説明しろだけど)
評価対象外として返却→自由研究とは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 17:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
三国の年表か?
三極姫3のOPで見たぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 17:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
※260
研究内容は自由でも研究結果のサイズは言及されとるやんそれ無視したら外されるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 17:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
~とは書かれていませんでしたって免罪符になるの?
それ言ったら大抵の常識なんていちいち書いちゃいないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 17:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
歴史系のレポート論文のコピペってわりと判断が難しい。
何時どこで誰が誰と何で何したまで明らかに定説となっているところは
引用しなくてもコピペ扱いされないとはなってるんだけど、
どうしても「石田三成は関ケ原の戦いで負けて逃亡潜伏してたが見つかった」ぐらいの文章は
他の文章と語句を変えて説明しにくいから文章似通うし、オリジナリティある文章考えるのも面倒。
あまり定説になってない情報は書いてある論文引用するけど、引用多すぎてもまずいしでとにかく悩ましい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 18:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
※183
本当の歴史を教えちゃいけないタイプの国の人かもしれんぞ
日本や中国の歴史を正しく認識したら困る国…あっ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 18:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
それよりも今の小学生にも三国志って人気なんやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 18:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
※265
本当の歴史=ゲームってどこの国だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 18:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
※187
なんか親の入れ知恵っぽいんだよな
その浅い戦略が見事に看破されてファビョってる感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 18:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
1年生とかならともかく前もってそれ以外ならサイズ守れって言われてるのにそれ堂々と違反してきたら
突っ返していいと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 18:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>194
個人的には上下反転して掲載順トップは上にくるようにしてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 18:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ邪魔だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 18:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
ツイッターに乗せた写真を決められた大きさの紙にプリントして提出すれば
レギュレーションクリアだろ
優秀賞取れるかどうかはしらんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 19:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
※41
ガッコウガーキョウシガーの巣窟だからかな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 19:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
最低限のルールも守れん無視するような奴の作品なんぞ通るわけなかろうて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 19:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
わしの小学校の時の自由研究は「氷の溶ける早さ」、だったな
冷凍庫の氷をその辺置いておいたら30分くらい、お湯の中に入れたら15秒くらいで溶けた、と実験もせずに夏休み最終日に適当に仕上げた
みんなの前で発表させられて赤面した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 20:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>438
ないよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 21:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
桃園の誓いってことは演義ベースだろ
史実ベースで年表作れよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 21:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
親も多少手伝ったからツイッターで晒したんやろな
とは言え、自由研究にこれだけ熱量注げるのは普通にすごいと思うで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 22:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
レギュレーション守るのは基本やろ
ボクシングの試合でキックすごいからキック認めろと言うようなもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/08/31(水) 23:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
まあこれで優秀賞はとれないだろうし
オリジナリティないものどこにも…
行動力は認めるが…現代よくあるコピペレポートみたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 04:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
こんなもんに1か月もかかるかよ
余程怠けながら作ったとしか思えん
工夫もオリジナリティもないのに、こんなもんが優秀作品になるわけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 05:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
パット見は凄そうに見えるけどん内容読んだらどっかに書いてあることの丸写しやんけ
これに共感しちゃう奴は詐欺師に騙される素質あるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 05:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
※51
現実問題大切な要素には違いないんだが、
迫力で押し倒してやろうっていう魂胆がちょっと透けて見えるのが嫌なのよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 06:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボUXやったら各国のトップと軍師がわかる
他は知らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 06:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
※282
子供の自由研究やで???www
お前何と戦ってるんやwwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 07:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
今自由研究って紙指定なん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 07:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
親父が作ったって丸わかりやったんやろな
パヨが小学生に政治発言させるアレと同じ臭いがしたんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 09:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
大きな戦いやイベントばかり書いてるけど
益州平定は蜀の建国に関わるのに記載無いんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 11:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
※10
言いたいのはゲームのキャラやんってとこじゃないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 14:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
最近は好き嫌いで給食残しても良いみたいな風潮も出てきているし(アレルギーもあるけど)、
子供の意思を尊重しすぎてるところがあるから、
だったら同じように先生の都合で自分の努力が否定されることも体験させないと将来モンスターにしかならんのでは。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 16:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
なにもこどものすることでかみつかんでも   ふーんがんばったね(はなほじ)でいいんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/01(木) 18:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
これ三国志の何を研究したんだろう
魏呉蜀の年表拡大して写しただけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/02(金) 15:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
スレにも出てたけど掘り下げ系は大人ウケがいいんよね
魚の雑学とか評価高かったわ、周囲の反応は薄かったけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/03(土) 02:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
オッサンの俺が小学生だった20年近く前ですら
デジタルのデータで提出しとる奴が居たのに
未だにこんな事で揉めとる学校もあるんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/03(土) 07:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
コピペじゃねーだろ書き写しただけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 06:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも学校教育で使うもんに著作権は適応されないだろバカなのか

あと資料をこれだけまとめるのも子供なら好きじゃなきゃとてもできないだろ
うつしただけwとか言ってるやつがどんな高尚なもん作ってきたのか見てみたいわ
絶対これ以下だろ
ガキに嫉妬してるのは見苦しすぎる
Good 0 Bad 0
コメントする

「ツイッター」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
荒らしコメントを見かけましたらメールフォームから連絡お願いいたします 確認して悪質な場合は規制します 。 コメント欄の韓国コメ荒らしですが ipを変えながら荒らされてるので もしかしたら広めの規制をするかもしれません
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2022年 10月 【74件】
2022年 09月 【647件】
2022年 08月 【654件】
2022年 07月 【662件】
2022年 06月 【634件】
2022年 05月 【642件】
2022年 04月 【629件】
2022年 03月 【657件】
2022年 02月 【588件】
2022年 01月 【646件】
2021年 12月 【643件】
2021年 11月 【613件】
2021年 10月 【635件】
2021年 09月 【608件】
2021年 08月 【625件】
2021年 07月 【617件】
2021年 06月 【590件】
2021年 05月 【591件】
2021年 04月 【544件】
2021年 03月 【558件】
2021年 02月 【517件】
2021年 01月 【563件】
2020年 12月 【548件】
2020年 11月 【525件】
2020年 10月 【538件】
2020年 09月 【523件】
2020年 08月 【541件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【540件】
2020年 05月 【549件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【517件】
2020年 01月 【559件】
2019年 12月 【561件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【539件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【562件】
2019年 05月 【570件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【574件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【537件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【506件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【473件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【476件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事