【正論】スマブラ桜井「初代マリオは名作。良さがわからないやつは味音痴で才能ない」

1: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:06:15.46 ID:CMybiQf10
no title



普及の名作スーパーマリオブラザーズについて。

これは楽しいという前提で話を進めます。
人によっては面白くないよと言う人もいるかもしれませんが
味音痴だとコックになれないようなものですね。
何を面白いかを嗅ぎ分ける敏感さは必要だと思います。

https://www.youtu.be/cTSMohV3TgQ?t=397


2: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:06:44.24 ID:MHrqWweu0
初代やったことないし

4: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:07:13.58 ID:hb7EGFsr0
マリオつまらないは流石に逆張りが過ぎるよな

7: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:08:38.79 ID:MHrqWweu0
>>4
今やっても面白いの?

6: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:08:31.53 ID:D7eGutWV0
時代考えようや

8: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:08:47.93 ID:PBwJYXlm0
でも今やると残機制がだるい

9: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:09:33.67 ID:gIXUeS500
マリオワールドは本当に今やっても面白い

26: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:13:37.33 ID:VXzDQUkja
>>9
隠し要素とかほんまにワクワクするしな

11: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:10:17.31 ID:dkg6Nqux0
3の方が面白いやろ

12: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:10:29.46 ID:VYwbaday0
ドット絵マリオ世代に聞きたいんやけど
マリオがいきなり寄生をあげたりカートゥーンキャラみたいな顔になったとき何を思ったん?

17: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:12:13.64 ID:oaixpZ3V0
>>12
カトゥーン顔はソフトの絵からやし違和感ないやろ

21: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:12:34.40 ID:up0e8Z7B0
>>12
タヌキになったりパンパンになったりしてるし別になんも思わんで

37: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:18:14.08 ID:ZA2D3mWQ0
>>12
ドラえもんの声優が代わった時みたいなコレじゃない感

107: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:44:39.68 ID:r4EeHKkw0
>>12
時代やからなぁとしか
面白いならそれでいいがほとんどや

15: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:11:56.08 ID:4T3cqF3E0
ジャンプ制御できるのマジで凄い
アトランチスの謎とかやるとマリオの快適さに感動する

22: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:12:35.38 ID:zR4pw5w00
面白かったから流行ったんやし面白さの本質的な部分を抜き取るんやから最適の題材やろ

25: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:13:26.80 ID:oaixpZ3V0
今やってもかなりおもろい
でもクリアはなかなかできんわ

28: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:15:09.36 ID:vA2crllD0
>>25
それは流石にセンスないだけちゃう?
あれレベルクリアできんならどんなゲームも無理やろ
諦めたほうがええんちゃう?

30: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:15:28.60 ID:Nf7wzoVM0
3>ワールド=初代>>2

32: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:16:44.17 ID:lXcA/TAC0
みんなが美味いって言ってる料理を不味いっていうんだから
少なくとも作り手のコックには向いてないよねって話じゃん

36: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:17:59.75 ID:B63eymwg0
>>32
そういうことやね
その後一般性とゲーム性は両立するの難しい言うてるし
ゲーム性ばかり高くしようとするのもあかんていいたいんやろな

38: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:18:22.84 ID:wY23zj1Z0
アクションゲームはどうしても苦手という人はいる
だからといってマリオ嫌いでも面白いゲームが作れんというわけではない
この話で問題なのはマリオはつまらんだろって突っかかってくるやつや
桜井はやたらそういう揚げ足とり気にして動画作ってる

52: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:22:46.18 ID:XjhM1e0d0
当時はすごかったんやろな

53: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:23:05.19 ID:K14Y6Xp90
3とワールドは今やっても面白いわ

68: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:28:33.96 ID:/vMRaD3Q0
ゲームは割と好きだけどマリオシリーズは面白いと思ったことないな
カービィと同じでシンプル過ぎておもんない

69: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:29:24.50 ID:ZA2D3mWQ0
これ出て来た当時は凄かったよ
亀踏んで滑らせるとか亀の羽踏んだらちょっと踏んだら少し跳ねるけどスプリング踏んだら大きく跳ねるとかダッシュするとか
物理的な動きが今までにないもので他のゲームと比べて郡を抜いてて尚且つワープするとか要素まであって驚いた
兎に角圧倒的な存在だった

72: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:30:07.93 ID:Hir1Pa4X0
Bダッシュすると、ちょっとしゃがむやん
あれだけで走ってるように見えるのってすごいなって思うわ

76: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:30:46.46 ID:T8GymhG+0
スーパーマリオの1-1やったことない人類おるんかな

80: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:33:03.38 ID:VYwbaday0
>>76
1-1のクリボーが1番マリオを殺してるという風潮

79: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:32:31.69 ID:ISouWT6H0
マリオのゲームデザインの良さは理解するけど面白くはないよな
動かしててストレス貯まるあの慣性をまず何とかしろ

89: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:36:15.00 ID:4PEgtSQC0
動画見ずにただ反論してるやつ多そう

96: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:40:10.90 ID:OMueAj8md
マリオシリーズって誰が遊んでるんや

103: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:42:34.61 ID:iLpxd6GRa
ワールドまでは面白い
Newからはゴミ

111: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:46:09.58 ID:Nf7wzoVM0
初代マリオの操作性が今でも最高峰はさすがに言い過ぎやろ
ワールド以降ならともかく初代はダッシュ後の操作がゴミすぎる

120: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:51:25.36 ID:90lJwFfSa
味音痴とかひでえな
調子乗りすぎだろ

134: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:59:33.65 ID:mZoShxYb0
マリオ64は神だと思った

129: 名無しのアニゲーさん 2022/09/03(土) 23:56:22.70 ID:PhhtwyWo0
今のゲームの基準やったら間違いなくクソゲーやしもちろん当時基準なんやろうけどそれを言わんと誤解されるやろ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
確かに、トランプとか花札の領域にいるよなもう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
ツナマヨ民は味音痴で才能ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
壺音痴
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
いうほどクソゲーか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
当時のこの手のゲームって今やっても面白いよ!
グラフィックや音楽に頼る事なくゲーム性で楽しませてるから。
射的やスマートボールの様なアナログゲームと同じ楽しさ。

ソロモンの鍵何て今やっても脳汁出るよ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
こういうので当時の基準を考慮せずにクソクソ言う奴って
シェイクスピアをよくあるテンプレ展開ばっかり
とか言っちゃうくらいアホ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
壺ウヨ 外交ガー!国益ガー!

滑稽やねw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
人それぞれやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
初代は面白い。
ただスーパーマリオワールドが
それを超えた。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:41:43 ID:- ▼このコメントに返信
常に面白いところがすごい。
マリオはハズレがない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
まずは当時のマリオ以外のゲームと比較しないと話になんないよな
ワールドとか3の方が面白いって言ってるやつはアホ
コロンブスの卵を割って立ててるに等しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
でもゲームが上手いのは韓国ですから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
人それぞれとはいえ、日本で一番売れたゲームと感性が合わないのであれば
大ヒットするようなゲームを作るのは難しいだろうな
マニア受けするようなゲームなら作れるかもしれんけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
普通に面白いが?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>32
コックの例え分かりやすすぎんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
※5
任天堂ってまずゲームのビジュアルじゃなく
ゲーム性そのものから作り始めて「面白い!」となったら
後付けで設定とかデザインとか加えていくんだっけね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
面白い!以上
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:43:55 ID:- ▼このコメントに返信
時代的に設計が古いって言うなら当たり前だけど
それはそれとして面白くないは流石に逆張りが過ぎる。というか、もうゲームとかしてないおっさんが最近流行ってるゲームを遊びもせず、もしくはちょっと触っただけでつまらん、って言ったら何言ってんだこいつ扱いされるのと理屈的には一緒よね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
マリオテニスが好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
で、オデッセイより面白いの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:45:25 ID:- ▼このコメントに返信
※12
このゲームの上位成績者には日本人が多いって記事に
「こんな陰キャゲーにマジになるジャップwww」
みたいな事書き込む人やん君
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
※11
そういう話ではなく
〇〇の方が面白いは別につまらん証明じゃないんだから、根本的に話が通じてないだけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
昔ながらの中華そばを持ち上げちゃうグルメ気取りの老害やん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
これ見てこう感じる奴がいるのが怖い
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
何で初代マリオが面白いのか皆さん知りたいですよね。
では特別に教えてあげますよ。
答えはもちろん、



言わなくても分かりますよね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゲームに限らず古いってだけで無条件に見下しこき下ろす奴はどのジャンルにも一定数いるよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
味音痴言ってるのは桜井じゃなくてアニゲー管理人な
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
switchでやったけど、アレ途中セーブがなかったら投げてたわ
昭和の人はあれをクレジット無しでやってたの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
その通りで、何も言うことない
別にマリオに限った話じゃないし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオは曲も良いしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
人気があるのを俺はつまらんとか言うネット民お得意の逆張りだね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
初代はさすがに操作性が悪すぎる
せめて3くらいの快適さが欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
まぁドットとか今更やる気にもならんしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
"当時は"な
現代のゲームに慣れた人が遊んでも楽しくないのは当然
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんの配信は名作!😤
良さがわからないやつは味音痴で才能ない!😁
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
王道がなぜ面白いか理解できないとそこから外して作品を作るのが難しいってのは聞いた事あるな
たまにそんなセオリー無視で面白い邪道を作る人もいるんだろうけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
管理人は桜井アンチなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオって法務部に睨まれて類似品作れないから聞くだけ無駄だと思うけどな。味以前に🥱
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
古典的な良さというかシンプルな面白さだわな
そういう意味じゃ抜群だと思うし
悪いところしか目につかないならもったいないよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
これくらい古い奴だとレトロゲームとして楽しめるけど
64やらPS2やら中途半端に古いのはやる気起きない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
※28
当時の人でも子供だったらワープや無限1UP無しでクリア出来てたのはほんの一握りだったとは思うわ
これしかないから遊んでたし、遊び続けて上手くなってたからその難易度基準に新作が出てたので。何だかんだ割と難しいゲームが多かった。大人だったらそこそこクリア率は高め
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
※28
容量が少ない分、難易度を簡単にするとすぐ終わるからな
難しいけどクリアできると達成感を感じる
ってくらいが何度もリピートしてくれる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
小中学生のころは裏面まで全クリ楽勝だったのに、今やると全然だめになってる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
マリオワールドのアンチ見たことないわ
もう何周したかわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ面白く、なぜ売れたか、それを考察できないやつはそもそもモノづくりのセンスがないってことだからな
漫画編集名乗りながらドラゴンボールの何が面白いか分からないってイキって炎上してたやついたけどそれと同じや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
容量1MBないんだろ。それであのボリューム凄いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
あの時代のゲームとしてはかなりレスポンスも良いからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームクリエイターとしては向いていないってことだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
いつものおまえならクソグラゲーと呼ぶのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオの良さに気づいたとき、ゲームクリエイターは絶望するらしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>129
なんか理解してる風に言ってるけど味音痴で才能ないってのは正にこういうアホの事だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
GOVACATIONはリゾート遊び放題です。

操作できるように可愛い子作成すればいいです。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
でも安倍マリオは嫌いです

でも安倍マリオは嫌いです

でも安倍マリオは嫌いです
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
※34
いや普通に面白かったで
ってもやり直し機能がなかったらやめてたかもだが
ちなプレイ理由は某ホロライバーがやってたから並走したんや
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
スーマリを一度でもやったら分かる事だけど、あそこまで丁寧に
作り込まれたアクションゲームはないぞ

何より凄いのは、大抵の人が遊んでて一通りのアクションの
仕方が出来る様に作られてるところ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
※45
前にも「俺は鬼滅の作者より絵が上手いのに下手だと言われた」
「田中脊髄剣は評価されてるのに、俺の中二ネーム必殺技が評価されないのおかしい」
みたいな事を言ってる漫画家志望の記事あったな
他所から咀嚼できないと自分の中と比較できないから独りよがりになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
みんなのゴルフとかテニスやったりするの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
※38
今までスーパーマリオの類似品ゲーがどれだけ出たと思ってるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
味音痴ともいえるが
独特の感性の持ち主ともいえる気がするけどね
他の人が考えつかないようなもの作り出すのってそういう人なのでは
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
ワールドはマジで面白いよね。
SFC一発目であれだからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
難易度が高いのとステージボスを倒す爽快感が無いから面白いとは思わんかったなこれ
リアタイは楽しめたんかあれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオってマリオブラザーズだろ
スーパーマリオの1を初代マリオとは言わん
ニワカ桜井
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬ、スーパーゴキブリブラザーズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
NEWスーパーマリオブラザーズwiiは面白いですか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ売れてるものの売れる理由がわからない人間には売れるコンテンツは作れないって話じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしては全く面白いと思わないけどあの時代でこれだけのものが作れたのは感心するわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
実際当時の技術であの挙動が出来るアクションゲーはほんと凄いと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
※38
任天堂は類似品のゲーム作るのはかなり寛容
カプコンとかと勘違いしてるんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:57:19 ID:- ▼このコメントに返信
マリオはゲームボーイの6つの金貨が神ゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
これって「俺が面白くないと思うから駄作」って決めつけるバカを煽ってるんでしょ
好みがあるのは当然だけど売れた物の良さが分からなきゃ作り手としては失格だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
マリオから面白さを抽出するセンスがないとゲームクリエイターは難しいって話でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
※53
僕のお姉ちゃんも安部マリオはブサイクでクッパの手下とか言ってたぐらいだし…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
※12
日本以上にゲームにのめり込んでるのは確かだね

のめり込み過ぎて、そのまま亡くなっちゃう人が居る位だから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
料理の基本は調味料のさしすせそ
コックはそのさしすせそを基本とする
そしてただの塩水だとしても
最も良い配分はどういうものなのかを知らなければいけない

マリオはダッシュにジャンプを基本としたアクションゲーム
そこに詰め込ませているゲーム養素は今でも変わらない
グラだけ良くした程度だとしても今でも通用するであろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
何だかんだ当たり前のことを、実績のある人が言うのって大事なんだな
何でかこういう当たり前のことに逆張りする事で自分を大きく見せようとしてる自称クリエイターや、クリエイターぶりたい素人って本当に多いから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
マリオなんてつまらんなぁ、スピード感が足りないわ →ソニック爆誕!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 19:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
マリオの醍醐味は二人プレイだろ
コロシアイがめっちゃ楽しかったw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
共演した「ホロライブ」の人気VTuber・常闇トワについて言及した。
もこうは当日、現場で「ホロライブ」のマネージャーが名刺を交換している場面に出くわしたそう。その光景について、「なんかクソ陽キャやった」と回想し、「ゴリゴリの陽キャ。若い男やった。髪の毛トゲトゲで赤髪やった」と人物像を詳細に語っている
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
※74
今やっても面白いのは事実だけど、そもそもそのマリオをブラッシュアップしまくってマリオを作ってきた会社があるんだから、今でも通用するは違うんよ。今やると容量とか表現的に仕方ない部分も込みで物足りないのは確か
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
※59
普通が理解できない奴にそれを外して世間に理解されるものは生み出せないと思うがな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
※69
面白いよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
桜井さんの動画全部わかりやすくて面白いよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
※10
マリオクラッシュは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
名作かどうかは人それぞれだろうけど、シンプル操作で誰でも出来るのはゲームの手本だとは思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
※38
初代マリオをコピーしようとして、一体いくつのゲームがクソゲーとして世に出たと思ってるんだ?
あれ、何だかんだ当時としては最先端かつ無茶苦茶高レベルなゲームなんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
※11
なぜ面白いか?という解剖的に考えるって話やろ
今やって面白いか?とか別の方が面白いとかいうのはまた別の話
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
※68
寛容ってなんや
じゃあ厳しいってなんや
類似してる事は問題無いって判決出てるだけ
ちなみにその裁判の原告は任天堂な
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
慣れるとBダッシュの疾走感気持ちいいよな
あの時代にぶっちゃけ初代ソニックなんかよりよほどスピード感出てる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんバカな管理人の煽りに踊らされたらだめだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
※76
メガドライブのソニック三部作
無茶苦茶面白かったんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
うおおおおおおおおおお!!!!!
任天堂最強!!任天堂最強!!任天堂最強!!任天堂最強!!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
完成されたもんだからな
これがわからんようではゲームを語れないレベル
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの数が少ない時代であの出来なら名作でしょ
リアタイじゃねーから知らないけど同世代の横スクアクションなんて数えるほどしかなかったんじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
ソニックは100万本を目標にして作った所
1500万本売れたらしいな
まぁGENESIS抱き合わせ販売だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
※68
情弱信者で草
お前ひろゆきに負けてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
※87
厳しいのはIPの盗用と特許の無断使用やで
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
導線が優れてるという点ではその通りだけど、今の基準で面白いかって言われたら…
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ面白いだろ
でも、3は3倍面白い
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
2についても一言ほしいね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
※87
そりゃ訴えるかどうかだろ
任天堂のゲームの模造品なんてマリオ以外にも腐るほどあるぞ
ゼルダもメトロイドもFEも似たゲームは乱発された
ナムコとかカプコンは訴えまくってたけど任天堂とかセガはハートメーカーだからキャラパクリ以外は訴えん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
※70
ラスアス2は名作、と
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオの何が一番凄いって、ステージを作ってるブロックが全部壊せるってこと

1-2の地下とか、片っ端から壊して進めるからノーヒントで置いてあるキノコブロックも見つけられるし
天井の上に登ってショートカットとかのテクニックも自分で見つけられる
いってみればマイクラの世界がブロックで作られててどこでも壊せるってのをスーパーマリオのときにすでにやってた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
でもマリオの中じゃ一番つまらんのやろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
※91
うおおおおおおおおおお!!!!!
宮本最強!!宮本最強!!宮本最強!!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
※97
そもそもここで言われてる面白さって、何かと比較するもんじゃない面白さだぞ
比較してつまらないとかじゃなく、単品としてこの面白い部分が分からない奴は、今の面白いゲームやっても面白さを理解できないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
なんでキノピオの声はあんなやばい声になってしまったん…?
マリオカート64の頃は普通の声してたじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
※96
そういう事を言ってるんやで
任天堂の類似点が多数あるからって訴えたが棄却された
だけどFEと誤認させかねない点は勝った
任天堂も類似品を訴えてるんですよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
※100
訴えたけど類似点多いってだけじゃ負けるからできないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:15:29 ID:- ▼このコメントに返信
桜井の台詞を捻じ曲げんなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
※107
FE裁判の概要すら知らないのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキちゃんも宮本茂先生の有り難い
お言葉聞いたらどうだ?
世界が変わりますぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
🐰リスクとリターン…


🐰これつまり、ガチャが一番面白いって、ことぺこか!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
※9
実際その通りなんだけど、本スレの論点とは別に関係ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
この時代で
ここまで重力を感じさせる操作感を実現したのは凄いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
※105
信者もここまでくると気持ちわりぃなw
好き勝手に言葉の意味作んなよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
3の方が~とか言ってるアスペはマジでタヒんだ方がええで
そんな話してないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
※112
🐰✋そういうことぺこwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
※107
そりゃIPがそっくりなら訴えるよ

ここで言ってるのはゲーム性とかの話
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
動画見れば「マリオが」なんて話じゃ全然ないのに・・・
まぁ切り取りして騒ぐのが楽しいアニゲー民に言っても無駄と思いますけど
それが楽しいんだもんね君らは
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
※112
パチンコな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー遅報
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
※110
あれって要は、開発者が任天堂を抜けて、別会社でマリオの続編出しますとか言うようなもんだしな
当時の情報漏洩とかのリスクを含む引き抜き合戦とか割とヤバいの多かったから、当時のゲーム制作者は本名じゃなくてふざけた名前でクレジットされてたって言うのも込みでそういう時代だったというか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
※110
判決文読んだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:21:59 ID:- ▼このコメントに返信
🐰マリオはギャンブルと共通点があるぺこ
🐰射幸心を煽る任天堂を許してはいけないぺこ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
※118
ゲーム性含めて訴えてた
IPに乗っかってる所は認められ、ゲーム性の類似は棄却された
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
※124
お前のマネージャー男だってな
クリスマスもそのマネージャーとパコパコしてたから
チキン冷めちゃったペコか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:24:34 ID:- ▼このコメントに返信
初代は間違いなく名作
だが3は間違いなくクソゲだ(断言)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
友達と死に交代でやるとさらに面白いんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
※126
🐰おまえ…
🐰マリリンに言いつけて開示させるぺこ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
「敵を踏んで倒す行為は楽しい」という前提について言ってるだけで
ゲーム全体の話でも名作だなんだって話でも一切ないんだけど
相変わらず動画なんて一切見ずによくそこまでズレた能書き語ってドヤ顔できるのかと驚きますよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
初代は普通の裏技だけじゃなくて壁抜けとかチビファイヤーとか9面とかバグっぽい裏技が次から次へと見つかって
それがまたいい感じに面白く作用しててこのゲームは何て神秘的で奥が深いんだと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
好き嫌いはあっても構わんけどみんなが面白いって言っているゲームの面白さが分析ができないんじゃ製作者には向いていないわな。
それは別にゲームだけの話じゃなくてクリエイターになりたいのであれば当然の話。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
え?初代マリオってスーパーマリオのことなの?
初代ファミコンの3つか4つめぐらいに発売されたマリオブラザーズのことじゃなくて?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプの空中制御はスーパーマリオよりもパックランドの方が先や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
実際Bダッシュのスピード感だけでかなり良いわ
64以降スピード感はだいぶ失われたしもっとシンプルで良いと思った
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
流石に価値観の押し付けはどうかと思う
皆がゲームクリエイター目指してるわけじゃないんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
マリオワールドは発売当初は「横スクロールアクションはもう古い」
「既に完成された3のグラを綺麗にしてセーブつけただけ」「SFC本体の機能を活かしきれてない」など
同日ロンチのF-ZEROの方が新鮮で面白いというユーザーも多かった

実際のところはマントマリオの挙動や操作性、ヨッシーを絡めた難易度バランスなど
細部まで丁寧に調整されたオーパーツレベルの完成度なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
39年前のゲームに進化しきった現代の感覚でダメ出ししとかお前らアホなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは好きだったけど任天堂ハード以外のタイトル入れて来たり自分の好みを優先したクソバランスにした事は絶対に許さない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
自分用ならともかく他人がやるゲームを作るんだからここでスーマリが大ヒットした要因に対して想像力が働かない人は向いてないよな
桜井はオンリーワンな傑作を作れる超天才に向けてこの動画を作っているわけでもないし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
言ってないことを捏造するわ、主題から外れた批判()するわ読解力どうなってんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
その当時に色々やってなきゃわからんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
※117
うわあ何か一人でイタい人形ごっこしとる奴がおる…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
売れるものを継続して作れる人って感覚だけじゃなく分析して定義づけて
ちゃんとわかって作ってるんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
たしかによくできてる。3のほうがよく遊んだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
今遊んだら好みは分かれるだろうけどそこにあったらなんとなくちょっとやっちゃうくらいの面白さはある
それにコレどっちかって言ったらクリエイター向けの動画やろ
クリエイターだったらマリオを今やってもつまらないなって思うのはええけど、面白い部分を理解できないのは流石に向いてないから諦めた方がええでって思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
相変わらず管理人は本人が言ってもないことを勝手に捏造してるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:42:40 ID:- ▼このコメントに返信
※133
若い人が初代とかマリオブラザーズとかマリオ1って言う場合はほとんどスーマリ1を指してることが多いよ
っていうか本当のマリオブラザーズは全然知られてない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
でも、もはやスマブラとか駄作じゃん?

他にやる事がなかっただけで、今の子からしたら
マリオとか老害でしかないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
個人の感性は否定しないが、こういうのはなんでもだるいになるからなぁ

結局、こういう事が分からんのが設定モリモリで完成に至れないワナビーだったりするもんな
先人の知恵であるとか成功者の例を一つも鑑みることなく突っ走る
天才ならそれでもいいけど、凡人にはまず無理なんやって
一足飛びでなんでも出来るって夢を見るだけのやつは非常に多くなったわ
オンリーワンでいいだの、甘やかし過ぎた結果に思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:47:23 ID:- ▼このコメントに返信
※6
当時のスーパーマリオは、友人やら親戚の子達と手探りで進めていったな
少しずつ次の面へ行けるようになり、ゲームの世界が広がっていく楽しみがあった
あの頃にしては、絶妙な難易度調整だったわ

一方で高橋名人の冒険島1は、子供ながらに「マリオと比べて理不尽すぎだろ」と感じたわ
学研の雑誌で高橋名人への仕事をインタビューしてたことがあり
ハドソンのソフトは高橋名人自身がプレイし、簡単すぎるところは意見し調整してると知り
少しは子供の事を考えて調整しろよと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
※4
今のキッズは若害思想が増えてるから自分の嗜んだ事無いものや産まれる前の物ってだけでアレルギーの様に嫌う奴は山の様に居るよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオって床ドンのあれやないんか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもマリオシリーズ自体がドンキーコングからのスピンオフ作品だって事を知らない人は結構いそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
これをおもろいって思えへんやつは、スマブラみたいな大人気ゲームを作る感性はそもそもないって言ってるだけちゃうん
別にそういう声があること自体は否定してへん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
永井先生のスーパーマリオブラザーズプレイ動画は何度見ても飽きない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
※124
年齢バレんぞおっさん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオはコース設計がちゃんと理論だってる
ステージ飛ばさずに進めた場合プレイヤーがちゃんとステージギミックを学習していくようにできてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 20:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
※139
スマブラSPがクソバランスだったら何がバランスの良いゲームなんですかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
慣性利きすぎて、全部が氷ステージみたいに滑るのがクソ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
当時只の横スクロールアクションってだけじゃなくて探索要素がかなり高くて新鮮だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
時代や自分の好みを考慮しても万人に好まれたタイトルのどんな要素が
ゲームを面白く成り立たせてるかぐらい分からん奴は料理人(開発者)に向いてないって話だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
管理人が掲げる【正論】ほど当てにならないものはない
実際は大抵真逆であることが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
※160
お前はヘタクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
もうロストテクノロジーやろ失笑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
スレタイ端折りすぎて意味かわってるやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに慣れ親しんでなかった時代でも直感で判るからな
子供でも分かるマリオは偉大だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
すげー
本編の動画を見ずに書き込んでるコメントがちらほらある!!
さすがアニゲー民
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>76
普通にいるだろ
ニチャアがすぎるわこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
当時最高クラスに面白かったのはもちろん今遊んでもある程度面白いのがすごいわ

面白くないって人は同系統のゲームやもっと複雑なゲームやり過ぎて単純に飽きたり難易度的に物足りないんじゃないかなって思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
※148
スレタイはスーパーついてないけど本文にはついてるな
マリオブラザーズはベルトコンベアとかpowブロックが出てくるゲームで
2pでやるとそこそこ面白いがスーパーのような広がりはないしすぐ飽きたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
変に操作複雑化しない方が楽しめる場合もあるからな
ロックマンなんかもダッシュもチャージもない2が高評価だったりするんだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン押しのタイムラグがほぼない
ボタン長押しとちょい押しでジャンプ距離を変えられる
ジャンプ中なのにちょっと前後に動かせる
Bダッシュ混ぜると挙動に大きな変化がでる

これだけでもすごいことだと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
※16
はじめてファミコン触った人がなんとなくプレイできて、しかも面白いって凄いよな
そういうふうに設計したってところがまた凄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオてマリオブラザーズのことじゃないのか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの操作性って言葉はここから使われるようになったと思っとる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
また一部だけ切り抜いたやつか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ当時ならともかく今やったら面白く無いと感じる人はそりゃいるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオはマリオブラザーズだろって得意げに言っちゃう味音痴に向けて言ってるんだろうな。
そんなこと言ったらマリオ1ってゲームは存在しないし、ドラクエ1ならファミコン版以外のリメイク作ってことになるんだが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
※3
PSPのモンハンをネガキャンし
任天堂ハードに来た途端にモンハンを絶賛し始めた
ダブスタ桜井
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:49:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
コックカワサキ「味音痴だと何だって?」
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
動画観たら正確には初代マリオ自体じゃなくて、倒した敵を自分の武器として使える仕組みは面白い(当時のシステムとして目新しい)という前提で話せないと、話を先に進められないですよって感じやね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
※171
協力プレイをしてたはずなのに気付くとデスマッチになってるでござる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
※149
対戦ゲームであんなに大量にキャラがいるのに
世界大会でピックされるキャラがバラついてるの
滅茶苦茶凄い事だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
※136
クリエイターを目指してる人に向けての動画なんだよなぁ
あまりにも頓珍漢なコメント
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 21:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
最近ゲーム&ウォッチのマリオ1と2を両方最後までやったけど、レベルデザインがホントよく出来てる
2作通じてワープなしに進めると順当に腕が上がって進めるようになってる
1をやってた時は結構難しかったが、2をクリアした後、1やるとかなりサクサク進めてヌルゲーに感じるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
こういのがセンスがないって奴
絶対にゲーム開発者にはなれない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村みたいな制御できないジャンプが当たり前の時代に
あれだけ柔軟な挙動ができるのは凄かったんじゃね?
今のゲームになれるとさすがに慣性が乗りすぎて扱いづらいけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>129
昔のゲームになぜ今の基準を当てはめるのか分らんのだが??
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの百竜夜行とか見ちゃうと味音痴でも三ツ星レストランのシェフになれちゃうんだなって…
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
マリオとゼルダの面白さが分からない奴は

マジでゲーマーじゃない!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
※28
学校から帰ってきてからの1時間でどこまでいけるかって頑張ってたな
始めて3面まで言った所で中断しなくちゃいけなかったのは悔しかったw
でもまた次の日トライするんだよ、そんなもん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
あくまでもゲーム音痴ゲーム嫌いは個人の趣味趣向や
それを味覚障害のような一般的に障碍者のようにすり替えて言うのは差別やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
※28
平成だろ!って思って調べたらギリ昭和だったわw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
桜井だっておっさんだからなあ
今の十代が初代マリオつまらんって言ったら味音痴ってのは酷だぜ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲーム基準でクソゲーというのは流石に味音痴が過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
俺はアドバンス買って貰った時にマリオUSAしか買ってくれなくて
死ぬほど遊んだせいでマリオシリーズ滅茶苦茶好きになったわ
今の子もそういうのないとなかなか面白いと思えんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
不朽定期
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
初代1-1の作りこみは凄すぎる
あれほど考えられたステージはなかなかないわ
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.         2022/09/04(日) 22:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
不変的に面白いというのは流行りのポリコレのようにマイノリティを含めた意見ではなく、大多数にとっての賛同意見のことやで。
そのうえで「おれは面白くないと思った」とかは超少数意見だろうし、そいつはぶっちゃけ何が根拠や理由があって面白くないって判断なの?という話しだそうだ。仮に直感的だとしたら音痴も甚だしいだろというお言葉。
老若男女問わず聞いてもおもしろいって言うやん、それがわかんないのは感性疑えという話し。そして今上で言ってる別のゲームに対してとは言ってない。相対的に比較したらそりゃもっと面白いゲームはある。そんなこと言いだしたらひろゆきお得意の議論のすり替えであって、『初代マリオ』って面白いゲームだよねという議論の焦点とズレる。そのゲームが面白いかどうかは比較するゲームが絶対必要ではないじゃない。それとも初めてやる遊びって何かと比較しないと面白さを表現できない?ってこと。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 22:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
奇声を出し始めたのが名作のマリオ64だからな、みんなすんなり受け入れてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 23:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
マリオはニコニコで改造マリオとか見るの楽しかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 23:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
コンテニューやセーブができない事を補うようにワープが用意されてる所もよく考えられてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 23:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
※9
それやな
超えちゃったんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 23:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
マリオメーカーでコース作りするとシンプルなだけにレベルデザインって改めて難しいんだなって実感する
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 23:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
直接初代を遊ばなくともマリオメーカーとかで現代人も初代がどんな感じかわかったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 23:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ味オンチが自分を知らないで作った料理とか
普通に怖いよな
メシマズ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 23:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
当時クソゲーばっかだった頃にあのクオリティは実際すごいけど、それ以降の作品と比べるとハンマーブロスって理不尽に強すぎたよなってなる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/04(日) 23:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
要するに逆張りチー牛にはなんも出来ないって事よ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 00:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
当時だからとかそういう話じゃないって動画見ればわかるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 00:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
わりとすぐに飽きたけどな
何ヵ月も遊んでるやつはカイジやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 00:08:29 ID:- ▼このコメントに返信
2をつまらなく感じる人はセンスあると思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 00:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
誤解を招きやすい見出しをどうにかしろ
桜井が言いたいのはそういう事じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 00:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
「楽しみとは主観的なものだから、人によっては面白くないよという人もいるでしょうが」
なぜこれを省いた?スレタイと意味が180度変わるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 01:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
難しいからつまらないってだけでしょw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 01:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
今なら糞ゲって言っている人いるけど、うちの子ら、スーファミのコレクション版やったらむちゃくちゃハマったよ。
一時期スイッチを見向きもしなくなった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 01:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
シンプルイズベスト
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 02:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
※159
任天堂ハードに貢献したタイトルを出すべき
鉄拳とかFFは違うと思う(FF6までの天野キャラであればOK。野村キャラは違う)
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 02:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
流石に面白い
これつまらないは逆張りか味音痴ってのはマジ
古いからつまらないなんてことはない
それ言ったらスポーツなんて全部クソゲーになっちまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 03:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオを面白いつまらないで考えた事なかったわ
横スクゲーにおけるチュートリアル的存在
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 03:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
言うて今やってもおもしろいで。
2Dアクションに絞っても現代じゃもっと面白いゲームたくさんあるけど、だからと言って初代マリオが面白くないってことにはならんと思う。若い子がレトロゲーム配信やってることあるけど楽しそうにFCのアクションゲーやってたりするしな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 03:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
???この動画で云うところの「楽しい」、の主語はあくまで「敵を踏んで(逆に利用して)、攻撃に変えること」を具体的に抜き出して言っているのだと思うので、それを「スーパーマリオブラザーズ」自体を面白いと思えないのはおかしいって解釈するのは、ちょっと主語が大きくなりすぎて逆に本題(この動画の言いたいこと)が分からなくなるような気がします。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 04:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
※101
そうだなグラや操作製の正当進化具合は文句付けてる人少ないよね
それはそれとしてストーリーにダメ出ししてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 05:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
今でも普通に面白いだろ
名作と言われるゲームはいつやっても面白いよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 05:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
※162
王道がなぜ面白いかを理解できない人が新しいことに挑戦しようとしても、結局それは過去の人達が挑戦しなかったのではなく面白くないからやらなかっただけってことやな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 05:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
ds以降のマリオって液晶の遅延意識して慣性延ばしやってて操作感気持ち悪いんだよな
流石に今更昔のマリオ無邪気に楽しめねえけど操作感は昔のやつのほうがいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 05:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
センスの無い逆貼り味音痴がギャオォォォンしてるスレで草
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 05:41:43 ID:- ▼このコメントに返信
スーマリを初代マリオって呼んでるの?
普通は地面を下から叩いて亀ひっくり返す方が初代って呼ぶよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 07:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
なんで急にこんなレトロゲーで逆張りしだしたのか分からん
冗談抜きに頭の方大丈夫か桜井
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 07:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
遊びに行った友人宅で初めてプレイした。
ゲームそのものに慣れてなかったこともあり、1-1すらクリアできなかった。
以来マリオはおれのトラウマになって、任天堂のゲームを忌避するようになってしまった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 08:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオって1画面だけのやつだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 08:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作るなら世界的に爆発的に売れた作品がつまらないとか言ってる奴は消費者がどんなゲームを求めてるかを探る嗅覚がないってことなんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 08:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
※231
スーパーって書いてるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 08:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
要は否定しかできないガイジは相手にしませんって言いたいんだろ?
・・・実はこういう落下死のあるアスレチックゲームあんまり好きじゃないんだよなあ小声
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 09:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオなんて社会現象起こしたソフト持ち出して何当たり前のこと言ってんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 09:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ129が正論だよね。日本人てほぼ全員がどうしてという理由説明を全て省いて極論をいきなり言うから相手には意味不明で伝わらない。自分は昭和産まれだしあの時代では最先端のゲームだったんだよ。その思い出補修も追加されてしまうな。
でも何が良いかなんて人それぞれな良いところなんだから、この老害はその説明すらも省いて味音痴なんて言うから老害なんだよ。老害は若い人達の意見を聞いたら?よっぽど味音痴なのは老害のテメェだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 10:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
今でも別にクソゲーの類ではねえだろw
クソゲーの意味わかって言ってんのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 10:43:00 ID:- ▼このコメントに返信
論点からハズレまくってて草
味音痴で脳砂糖しかおらんやんけこのスレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 10:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
徹底して工学的に設計された動作性能とレベルデザインが織りなす高いアクション性はマジで美しい
スーパーメトロイド、マリオ64、ブレワイとか任天堂の傑作は全てこの辺受け継いでるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 10:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
※236
これは大学の授業と同じで、教育というより知財の共有と研究を目的としている
すなわち、一定の理解を共有している前提で進めている
「個人がどう思うか」といったものは題材の矮小化にしかならない。

短時間にまとめるため、ブレになる所は省いているのは明らかだし
要訣については可能な限り誤解・曲解の余地が少ないよう説明していると感じる
このゲームが面白いか、ではなくこのゲームが面白いのは何故かという議題だということに気づくべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 10:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
容量の問題もあるかもしれんが遊び方の幅が無さ過ぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 10:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
いや逆張りすんなよ
これ楽しめるってのは懐古厨しかおらんて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 11:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
Newからはゴミというか簡単すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 11:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
今の基準だとインディーズクラスとはいえ2Dアクションとしては相応のクオリティあると思うがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 11:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
前提として製作の話
昔のマリオを今プレイして楽しめるかどうかの話なんかしてない
>>味音痴だとコックになれないようなものですね。何を面白いかを嗅ぎ分ける敏感さは必要だと思います
これが全て
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 11:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
いつものタイトル詐欺は置いといて
マリオ35がそこそこ流行った辺り、初代マリオのゲーム性は今もそれなりに通用すると思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 11:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
ヅダのプロパガンダ放送かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 12:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
普通に桜井の話はゲーム作る側としてもやる側としても理屈は納得できるだろ。
共感はできないにしても同情はわかる話。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 12:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
1-1がチュートリアルになってるのとか秀逸よな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 15:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
※248
何となくわかった気になってるだけやんけ
理屈もクソもないわ
当時のシステムとしては画期出来だが今となっては古いし上位互換が出ている
作る側はともかくやる側がそう思ったら終りや

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 16:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
残機制だからこそ緊張感が生まれるのよね
まあ、無限1UPしたらその緊張感も失われてしまうのだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 16:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
※9
スーパーマリオワールドはセーブできるようになったことで
残機制の緊張感が失われてしまった
それだけが残念
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 17:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
※135
64は三段ジャンプと幅跳びアクションが面白かったんだよな
GCからはそういうスピードアクションが抑えられて残念だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 20:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
初代マリオって、スーパーマリオ?
マリオブラザーズじゃなくて?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 20:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
スーマリは説明書を読ませると人間性が歪む
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 22:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
※213
桜井氏に変更記事作ってますよって教えてあげたら?
直接どうにか出来るのは本人だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/05(月) 23:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
2Dアクションの最高傑作はカービィSDX
あの自在な操作感を超えられるものに未だに出会っていない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/06(火) 01:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
面白くないとは思わないけどジャンプアクションゲーム苦手なので…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/06(火) 21:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
これだけ具体的に「何を面白いと感じるか」を理論的にまとめてるのに
「俺は詰まらんと思った」なんてスカスカの意見言える奴の根性ってすげーな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 14:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>69
面ワープも踏みつけジャンプもジャンプ台も当時すでにあった概念なんだけどな
それらをまとめてバランスよく仕上げて、尚且つファミコンという強力な土台で出したのが大きい
要は完成度よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/08(木) 02:29:08 ID:- ▼このコメントに返信
その辺のよー分からんゲームよりかおもろいに決まってるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/08(木) 08:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
名作どころか史上最高のゲームという評価を与えていい作品だけどな
特筆すべき斬新さも左程なく当時の基準で他を圧倒しまくったという点においてこれを超えるモノはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/09(金) 00:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオブラザーズがおもろいと言ってる懐古厨
いい加減にしてくれない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/10(土) 09:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>今やるとな〜

バカか?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/10(土) 17:26:03 ID:- ▼このコメントに返信
7~8割が論点ずれまくりで草枯れますよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/25(日) 02:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
コメ稼ぎ用の発狂パヨチンが沸いてるの、まさにオワコンサイトって感じだなw
そう言う輩を放置すれば当然閲覧者は減るし、そう言う輩を喜ばすためにパヨチンのプロパガンダ記事をまとめ出す。
そうなれば元からいた輩も去っていき、パヨチン下僕サイトとしてどんどん落ちぶれていく。
炎上狙いサイトの末路は大体一緒なんだよなぁw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/29(木) 23:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
518みなさん、こんにちは、新しいアートがここにあります, Hello everyone, a new art is here: maga24.top
Good 0 Bad 0
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2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【562件】
2019年 05月 【570件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【574件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【537件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【506件】
2018年 02月 【450件】
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2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【473件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【476件】
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2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
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2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
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2012年 10月 【151件】
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2012年 07月 【2件】

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