RPGで「これやる意味無くね?」って思ったシステム

1: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 09:53:01.83 ID:r72iUVa30
no title


既存武器の強化
新しい武器でいいだろ

2: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 09:58:44.99 ID:6n1qIeaWa
ソシャゲ系RPGの引き延ばし要素でしかないよな

3: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 10:00:25.79 ID:lL9fNTaEa
数値だけだと意味ないな
スキルを付与できるようにしてオリジナル武器作れないと

4: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 10:00:36.80 ID:LeJWsLU50
錬金、調合、合成

5: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 10:13:03.44 ID:G39+u2jB0
>>4
モンハンブーム全盛期の頃のゲームにありがちだよね

148: 名無しのアニゲーさん 2022/08/14(日) 23:03:23.11 ID:h4ynWxhV0
>>5
合成だの錬金だのは
アトリエシリーズが火をつけた概念だとと思う
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 10:16:53.07
アイテムクリエイションが複雑すぎるゲームは嫌い

ストーリーやバトルに集中させろ

7: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 10:17:45.34 ID:lBmtwJ6q0
街人のどうでもいい依頼

9: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 10:19:20.51 ID:Ry4M1SGT0
何にもない空間を歩かせる事

10: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 10:22:20.41 ID:Zrh4KXk10
アーク2の合成武器殆ど使い物になんね~のほんと何なんだと思ったw

13: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 10:48:57.92 ID:naxxZgHdr
>>10
武器合成系は産廃製造機か強すぎて武器買う必要無いかの二択なイメージ

87: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 20:26:53.87 ID:Z0v/GJqI0
>>10
アーク2の合成で役に立つのってロマンシングストーンくらいだからな
ロマンシングストーンはイカレ性能だけど

11: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 10:26:37.85 ID:3dtpvt/U0
拠点とかのクラフト要素
あと釣り
no title

95: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 21:58:35.36 ID:OZaDcCHLM
>>11
釣り
全力で同意

12: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 10:29:29.47 ID:0errTyzwp
ここまで出た要素全部同意

14: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 11:01:17.74 ID:maADmvApr
リソース管理要素があるなら意味あるだろ

16: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 11:23:11.16 ID:LEphJ/SV0
料理は面倒くさく感じるわ
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 11:53:30.61 ID:7oRK4Ij50
>>16
新世界樹の迷宮2の料理はまあまあ楽しかったわ

俺だけかもしれんが

18: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 11:30:27.99 ID:T3YsjA3H0
最近はあまり無いけど負け確定してるイベント戦闘はムービーシーンで見せればいいじゃんって思う

21: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 11:55:07.81 ID:J5L+z5Zjd
システムじゃないかもだけど
恐ろしく長いムービー
ムービー中に入るQTE

22: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 11:56:25.96 ID:45j1+qa70
個別で逃げるを選択

29: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 12:35:21.40 ID:6n1qIeaWa
>>22
これはあるな
一人残って弱ってるやつを
安全に逃がして最後に離脱とか
そういうシステムあれば意味あるけど

23: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 11:59:58.55 ID:JbOCG7Z+r
QTEはジャンル問わずゲームの癌みたいな物だろ

24: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 12:01:48.03 ID:sleovMnM0
強化あるのに新しい高性能な武器が簡単に手に入るのはダメだよな

25: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 12:02:39.52 ID:7oRK4Ij50
ポケモンやってて、会話中の選択肢でどれ選んでもその後の展開まったく変わらないのは正直失笑する

基本、子供向けゲームだからしゃーないんだろうけども

26: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 12:26:17.00 ID:yLtQn2vtd
ポケモンどころかドラクエからの伝統だろそんなもん

30: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 12:38:26.25 ID:46IytZTH0
プロンプトのカメラ
no title

89: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 20:44:33.29 ID:e57LgP9O0
>>30
戦闘中勝手に撮影されてるとかは別に良いんだが
スポット近づく度に写真撮ろうぜと言い出すのはウザくてしょうがなかった

32: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 13:10:34.29 ID:drbIBxSxr
ステージ制アクションで点数とかランクとか付けられるやつ

33: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 13:13:07.49 ID:D0qvjJwvr
>>32
アーマードコアであったな
サイレントラインとか無駄に難しい上強武器のマシンガン使うと命中率落ちる+弾薬費であっという間にCランク行きっていうね

44: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 15:38:08.23 ID:A2FobQ/zr
ダンジョンのパズル要素
no title

50: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 15:48:48.98 ID:pfJMXiKL0
ベンチメンバーがレベル上がらない

57: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 16:11:09.48 ID:aAQAdhbmd
>>50
閃の軌跡や創の軌跡はプイヤブルキャラクターが40人ぐらいになるからなぁ
育成しないキャラはレベルもあがらないし装備も持ってないのに、最終戦まぎわにはキャラを4~5パーティー編成して別々のルートから攻略だ!とやらされる
大変辛い
no title

58: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 16:11:57.02 ID:RUp8Eg6A0
FF13-2でやらされたわQTE
イベントムービー中にやらされた
美麗グラフィック見せたかったんだろうがQTEに合わせて〇△□×しか見ない結果になった

70: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 18:00:20.12 ID:NAq/sP2O0
システムというより調整の話なんやろうが
あっさりカンストするゲームは物足りんな
レベルとかステとかダメージとか

71: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 18:01:00.46 ID:/A9BZYXg0
ミニゲーム自体はいいけど報酬が最強装備とかはやめろ

73: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 18:05:40.49 ID:wblZELPC0
クリア時にランク評価されるやつで、高評価だと強力な武具を貰えるやつ
上手いやつがより有利に、下手な奴はより不利になるシステム

77: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 18:19:46.25 ID:VGhWat0Z0
FF14の風脈。
結局、エリア最後のクエストに最後の風脈が設定されてるので
風脈集める過程に意味がないクソシステム

85: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 19:59:57.87 ID:on+S8/Gj0
ブレスオブファイアで最後の方武器マニアジジイとババアの間を行ったり来たりさせられるやつは意味分からんかったな
エンカゼロの空中移動が出来るから、本当にただただ行ったり来たりするだけ

90: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 20:50:21.53 ID:59lWuxJr0
失敗したらゲームオーバーのミニゲーム

94: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 21:51:12.86 ID:ueL9lJjw0
聖剣伝説2の魔法熟練度
no title

100: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 22:05:18.30 ID:cpgXPg0Q0
>>94
そもそも魔法がいらん気がするw

ライト向け魔法あり
コアゲーマー向け魔法なす
これがいい気がするw

97: 名無しのアニゲーさん 2022/08/13(土) 21:59:08.03 ID:nRaQxzhM0
おつかいサブクエスト

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
原神とブルアカ以外やる意味なくね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
QTEでその後の展開に変化があるならいい
即ゲームオーバーならいらない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
装備や品物の重さ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとFF14のお使い要素だな
めんどくさいのもだけど主力戦力が雑用やらされる世界観に違和感感じてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイド同調、フィールドスキル、傭兵団、たらい回しのサブクエスト
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんの配信見るのに忙しいからゲームはどうでもいいかな💦
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
アクション特化

アクション特化

アクション特化
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
尿意や便意
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
「はい」を押さないと進まない会話の選択肢
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
物理攻撃してると攻撃力が、魔法使ってると魔力が伸びる、的な
上積みならいいんだけど、どれかしか上がらないってなると悩むし
素早さを上げるために逃走しまくりますという意味不明なやつもある
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
もらえる化石か違うだろエアプ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
最初の武器が実は最強
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
ジャッ.プは統一教会を信じろ!

ジャッ.プは統一教会を信じろ!

ジャッ.プは統一教会を信じろ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
釣り
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
好感度やコミュ上げ系のシステム
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中動けるけどやることは結局コマンドバトル
動くことに全く意味はないみたいなゲーム。
似たようなので近接攻撃したら、そのまま敵の近くで待機モーションに入るゲーム
何突っ立ってんだよって思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>44
パズルはテンポも悪くなるしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11のボウガンはいらんかったやろ
誤射しまくって、サマディの王子に返品したかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
オワコンブログ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
やる意味ないからやらなくても話が進められるものも多いでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングの鉄の馬車みたいな妨害はほんと要らねえって思った
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃ボタンを脳死で押すだけの名ばかりアクション要素
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘はともかく調合とかで確率出てくるのは腹が立つ、ってか面倒
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンのガチャ要素
錬金ガチャだけで大変なのに何で怪異ガチャまで追加するん?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
これはゲームによるな
例えばFF10みたいな各々の役割がハッキリしていて、戦闘中に即座に交代させるシステムで
戦闘で前に出して1回でも行動させないと経験値入らないってのは相性悪すぎた
エンカウントした雑魚敵の編成によっては出す必要が無いキャラとか居るのに
経験値欲しいなら交代させろってのはテンポ悪すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久度
持てるアイテム数に制限あり(重量要素)
空腹度
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
時間制限と周回要素
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】コビーさんただの雑魚だった黒髭に捕まって拷問を受けてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
すべてに何かを求めてる時点でRPGは合わない。
メインストーリーだけでなく、サブストーリーや手間ひまかけた育成、無駄を楽しむのもRPGの良さだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
プロンプトのカメラはいる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
世界を救うこと
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGなのにコマンド選択中にキャラが歩き回る
棒立ちガーへの反論なのは分かるがそれ以外はまあ意味ないよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
素材が集まるころにはもう上位互換の武器作れるような合成システムマジでクソなんだわ
開発は作ってて要求数おかしいと微塵も思わんのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
ボスに盗むを使わないと手に入らない貴重なアイテムを持たせるやつ
あれは盗みが成功するまでひたすらダルいし作業ゲーになるからなんかイヤ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
※18
11Sを出すにあたって色々と改善しました!ってアピールしてんのに
ボウガン誤射あるのはマジでどうかと思ったわ
高いところに居る敵シンボルにボウガン撃って釣るとか用途は分かるけど
あのガバガバ判定ならボウガンON/OFF機能は必須レベル
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>94
なんでや魔法使えば使うほど威力や効果上がるの楽しいやろ!
まぁレベルマで超魔法になってテンポ悪くなるのはあれだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
全難易度クリア、宝箱100%、敵解析100%、料理コンプ、書籍コンプ、ミニゲームで何点以上など
数々手に入る称号
その全ての称号を集めることで、釘宮演じるキャラから特定のボイスが聞けるおまけ要素

取り逃すと取り返しのつかないものが多すぎて最後はwiki頼りになる
碧の軌跡の全称号集めは二度とやりたくないって思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:29:08 ID:- ▼このコメントに返信
中国人の副社長
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
ハクスラとか明らかにアイテム集め周回に没頭させるゲームのくせに
1度に持てるアイテムの数がやたら制限されてて
クエスト中に余計なアイテムを何回も捨てなきゃいけない前提のゲーム本当に嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイド3のNPCが案内でついていくやつ
遅いし遠いし時間の無駄なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
※18
なんで同じキーに配置したのかマジで理解に苦しむやつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
メタルマックス4のサブクエストはたしか100以上あるけど殆ど面倒なだけで報酬もロクなのしかなかった。
多少難しくてもいいから課金アイテムとかくれればよかったのにとは思う。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
料理や錬成は一部ぶっ壊れを繰返し作るだけになりがち
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡はキャラ多すぎて装備を整えるのも面倒だし話的にも空気になるキャラばかりでつまらなくなる典型
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
最終装備以外強化する意味無いだろってシステムは作る前に分かれよって思うわ

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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
ミスった時のリスク高いけど上手ければ割り込んでこっちのターンに変えられる
っていうアクションが用意されてなくて、回避に専念するかガードするかの二択っていう
アクションゲームなんだけど実質敵のターンがあるやつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>57
軌跡は空の1ぐらいしかやった事ないけど
FF6のPT分割は最終決戦感あって好きだったな
部隊長的に普段の主力を分けてレベル上げてなかった奴らでもある程度戦力なる分配にして
モグの戦闘回避アクセだったかな1PTは継戦能力なくてもいいなとか配置して

まぁ元から6はヌルゲーな上に各キャラ特技あるからだから雑魚のままででも多少戦力になるのが大きいんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
騎士ガンダム物語3だかは強化できる回数(ゲーム内で手に入る必要なアイテム数)が決まってたのと
ゲーム内で何度かPT分けして別行動取るイベントがあるから
配分ミスるとえらい事になった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
かといってMMOみたくしたら文句言うだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
※32
メダロットRはシュールだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
大体の物は受け入れるけどレベルリセットだけは無理だった
RPGを全否定される感覚になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
新しいことをメンドクサイと感じるようになったらオジサンの始まりなのよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
デイリークエストとか水増し系コンテンツ
楽しけりゃいいけど飽きるに決まってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
別にやる意味がない要素はええやろ
そもそも自分が興味ないだけで他の人は楽しんでるパターンが大半なんやし
やってて面白くないことを強要された時が一番冷めるわ
ベンチメンバーのレベルが上がらないこと自体には何の不満も無い、どうでもいいからベンチなんだし
ただ終盤で使うのを強要されたら話は別で、とんでもない苦行だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
持ち物管理が煩雑なのはあかんな 折角のゲーム時間が無駄になる
ドラゴンズドグマはゲーム自体は面白いけど、そこがどうしても気になるね
いっそパーティの荷物は一纏めでも良かったと思う
持てる重量を全員分合算してさ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
カジノ系のミニゲーム場やな
ドラクエにせよ他ゲーにせよ、そこは全然やらんわ
元々ギャンブル好きやないんやろね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 00:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
既存武器の強化(費用めっちゃ掛かる)→アプデしました。その強化した武器より強い武器入手できるから強化してね
武器強化系のネトゲはもうやめた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
信長の野望 新生で代官制度やな
新入り武将がレギュラーメンバーに加入する為に通う養成所みたいになってる
知行関連は組み合わせの楽しさ以前に、やり辛過ぎて最早苦行と化してる
もうちょっと使いやすくした上で、自動的に配置してくれる委任機能も付けて良いと思う

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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF8の魔法有限個×ジャンクションシステム
魔法を魔法として使うよりジャンクション(装備)した方が強いから魔法使う意味ない
その上、強力な魔法は強敵やボスから盗むしかないからせっかく手に入れた魔法を使えない
そしてボス戦はまず魔法を99個盗むことから始めるという間抜けな作業に・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
※16
タゲ下がり壁を何とこころえる!
まあ肉入りオンラインなんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
※47
どうせならラスボス戦も3PTで分散して欲しかったよ。実質ただの1PTの連戦だもんな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
ステ振りで火力特化以外存在する価値のないゲームだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
昔のテレビゲームはゲーム本体とソフト買うだけの安い値段だったから育成はレベ上げと強い武器集めだけだったからな今のTVゲームやオンラインゲームやソシャゲーになってからはそりゃあやっぱり本体やゲームソフトプラスにアップデート機能があり課金要素の新キャラや武器装備の育成や凸システム完凸するまで廃課金する馬鹿が多すぎて無駄金が各ゲーム会社に行きわり大自爆するのはいつもきまってプレイヤーユーザーのみドラクエXやFF14はソフト買ってもそれプラスプレイ出来る期間とかがある有料ゲーム30日や60日や90日で値段がそれぞれ変わる超いらないシステムそれが昔と今のシステムのさだろうパソコン本体にしろゲーム本体にしろ最新の買っても余計なシステム入れすぎて容量がもったいないのも多いいしたまにスチーム版がお勧めだと情報出してきてパソコンやPS5にしても余計に迷惑なシステムが多い
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
※25
単純に戦闘メンバーに入れるんじゃなく行動する必要があるってのがまた嫌なところだったな
モーションの長さも相まって苦行
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. 名無し2022/09/07(水) 01:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
『いいえ』を押すと『はい』が押されるまで選択肢ループする
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
・育成要素で上昇値がランダムで厳選要求(FE・ポケモンとか) 何度もやり直しは萎える
・仲間のレベル上限の格差(DQ5とか) 強さの差はともかく全員フルまで上げられるようにしてくれ お気に入りは弱くてもレベル上げ続けたいんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
とれとれチョコボがないだと?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
装備の購入と交換
雪山に行くから毛皮を購入する
火山、南の島に行くから薄着、水着を購入するとか
宿屋に泊った段階、街についた段階で、金を渡すから自由に購入してきてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:43:46 ID:- ▼このコメントに返信
ちょうど今、閃の軌跡4やってるけど普通にパーティー外メンバーのレベル上がるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップの上昇値がランダム
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ついでに言うと知識があると魔法は簡単に大量に作れるし、金も稼ぎ放題で更に超ヌルゲーのゴミ化するっていうw

ここでも出てる糞つまんねぇタイプの武器合成
オーラ(笑)エンドオブハート(笑)デュエル(笑)の糞つまんねぇ戦闘
LV連動、給料システムとか面白さに繋がらない無意味なシステム
FF8は大作で実験していいってほざいたキチガイ開発が精査せずてきとうに作っただけあって
メニューで設定解説システム(本来有用な辞典システムが、シナリオ上で説明できないカスライターの言い訳システム化)
ここに出てくるような本当にひでぇ未調整ゴミシステムを大量に導入してるからなw

要らないシステムだけじゃなくゲーム自体にも問題あるし本当に酷いクソゲー
信者が絶賛してるが、外部サイトで唯一賛否両論ついたFFシリーズの恥さらしなだけあるわw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚敵でレベル上げ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 01:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
誰々に○○を届けてとか伝えてとかのクエスト
途中で戦闘を挟んだり採取をしたりするならまだ分かるんだけど
ただその人物のとこに行って話すだけで終わるプレイヤーどころかゲームシステムの介入すら許さないタイプは流石に手抜きすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 02:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
※72
レベル上げは必要だろ、子供とかゲーム下手がどうしても詰まった時に頑張ればクリアできるようになる

システムじゃなくて雑魚戦でレベル上げが絶対に必要になるゲームを出すなっていうのはわかる
ドラクエ7でマリベル離脱のせいで人によっては無理なヘルクラウダーとか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 02:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
知ったかにわかこどおじキモオタの極論混じった難癖付けとか本当にいらんよね
これだけに留まらず、あらゆるコンテンツにいらんわ
そういう知恵者ぶったアホ追い出してくれたらあらゆるコンテンツが一層楽しめるものになるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 02:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
合成してあなたのオリジナル装備を作ろう!的なシステムは
どうせすぐ「最強武器」的なものが出てきてみんなそれ一色になるからつまらんのよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 02:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
要るだろ、あってもいいだろって要素ばかり羅列されてるわ
ゲーム音痴ばかり
楽しむにも才能が要るってよく分かる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 02:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
アイテム製造系はそれこそアトリエ前からあるけど上で言われてるようにすぐ最強武器的なものが出てきてしまうのよね
SFCのは簡単に作れ過ぎてアイテム製造はあれだったらない方がバランス取れてて😣
かといってアイテム製造してもゴミですはなんの為に用意したんだ?と言いたくなってしまう
大体テストプレイしてないのよ…まともにプレイしてないまま追加しただろと言いたくなることが多い

今残ってるゲームはそういうところちゃんとしてるよ
してないのは駄目だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 02:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
攻略情報を見ながらプレイしていらないとか
なんだかなーだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 02:33:21 ID:- ▼このコメントに返信
とある敵をn体倒せとかドロップn個集めろ系のおつかいクエスト
昔のMMORPGになると同じ敵でコレを行ったり来たりさせられる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 02:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ブルアカとかいうキャラが可愛いだけのプリコネやるならアクナイやれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 02:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
換金アイテムの存在が無駄
換金用途しかないアイテム作るくらいなら敵倒したら金貰えるようにしてくれ
売りに行く作業要らんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 02:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
※21
英雄墓か?
チャリオットは確かにエルデンの中でもクソ度がかなり高いな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 02:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
部品の足りない機械や予めバッテリーが抜かれているシャッターも要らない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 03:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
悪魔合体のスキル継承〇×ゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 03:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
個性あり主人公だとRPGじゃなく映画や小説サイドになるから
会話やイベントをどんどん進行させるくせに
何故かLV上げとお使いとかはプレイヤーがやるってのが疑問になるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 03:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
クッソ長いムービー
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 03:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
※82
アサシンクリードは宝箱とかから換金アイテムを入手したら即売ったことにしてその場でお金を入手するシステムがあったぞ
そんなの特に説明もないし、画面にアイテム名が表示されて金額が表示されるっていうまるでアイテムと現金を入手したとも見える演出だったんでアイテムどこいった?って困惑するような変なシステムだったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 03:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
中途半端なボイス
「んー……」とか無理に入れるなや
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 03:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
ジョブやスキルを使用したときのみ熟練度が上がるシステム

他の要素やバトルならポイントで獲得して後で複数の選択肢から割り振る形にしてほしい
使いたいジョブと育てたいジョブがイコールとは限らないからね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 04:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
色々言ってるがお前らガチャとかログインボーナス好きじゃん。
Twitterの呟き見ててマゾなんかと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 04:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
※9
「それを要求されて(嫌々ながらも)呑んだ」

という展開・描写をすることで、
物語の方向性を明確にするための茶番劇ではあるよ。

仮に断ってもいいなら、
「勇者はアリアハンから旅立つこともなく魔王が世界を支配するだけ」なのだし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 04:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
※74
雑魚戦では経験値は入らず、別の要素でレベル上げやらステータス増強というゲームはある
基本の強化方法が落ちてるアイテムで序盤でも頑張ればステータスをカンストまで盛れるものもあった

恐らく雑魚戦自体が面倒なんだろうけど、結局作業する所が変わるだけなんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 04:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
かくれんぼ、追っかけ、やたらむずい釣り、
タイムリミットは全力でぶん投げたあとで売りに行く
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 05:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>18
ほんこれ
負け確定戦闘なんて制作者の○○ニーなんだから
プレイヤーに押し付ける勝手くらいせめてコストかけて楽しませろや
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 05:17:12 ID:- ▼このコメントに返信
真女神転生3のアサクサパズル
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 05:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
どっち選んでも同じ選択肢 に近いけど はい選ぶまで無限選択肢
ネタ要素なんだろうけど、最初から答え決まってるもん聞いてくんじゃねぇって感想が先に来てまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 05:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ゲームやりたいなら自分でやれよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 06:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのやりこみ要素の可視化も正直いらん。
逃走回数ぐらいならわかるけど、
命中率と回避率まで100%キープしなきゃ駄目とかあたおか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 06:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 06:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
全ゲームスタッフ 「ボ ク は 必 要 だ と 思 っ て ま す」
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 06:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
なんか単に「俺が面倒だと思ってるからいらない」程度のものもあるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 07:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
どちらの返答をしても結果が全く変わらない選択肢
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 07:10:53 ID:- ▼このコメントに返信
※99
誰もキープしてくれなんて頼んでないぞw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 07:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲソシャゲのような強化と破壊を繰り返すのはいらんけど
主人公が過去のしがらみを断ち切って剣の真の力を出したみたいな強化は好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 07:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
雷避け連続200回
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 08:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
サムネのDQ11の戦闘中の移動とFF7Rの戦闘中の回避行動
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 08:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
意外と耐えれる負け戦
速攻負けでええやんと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 08:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>57
パーティ外メンバーも最低保証程度にはレベル上がってるし
入手EXPのレベル差補正で10回も戦えばすぐ追いつく
装備も金さえあれば市販装備その場で揃うし防具は汎用だから
文面から受けるほどの面倒さはないけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 08:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11とかのコマンド選択式ターン制で戦闘中に動き回れる意味あんの?
アクションゲーみたいにおおよそ攻撃演出通りの当たり判定してて命中率回避率とは別に動き回っても避けられるならまだしもさぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 08:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
※70
FF4に至ってはマイナス上昇するテーブルまであるから吟味必須だったわ。
しかも経験値がパーティーメンバー以外にも入るから妥協まで必要だったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 08:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
フルボイス
主人公の独白までフルボイス

テンポ悪すぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 08:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
乗り物があるゲームでのレース要素
しかも高難易度で1位をとらないと手に入らないアイテムなどがあるやつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 08:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
「はい」と「いいえ」とかならまだええやん
FGOなんて数秒に1回「ネットの寒いキモオタのツッコミ」か「ネットの更に寒いキモオタのツッコミ」か
どちらかを選択させられるイベントがめちゃめちゃ多いんだぞ
勿論ストーリーは何一つ変わらん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 09:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
パズル要素やなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 09:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
※2
フレーム単位での入力をしないとゲームオーバーの
ケツアゴのシャア・軍服がダボダボのブライト・面白黒人のカイ
レビルの代わりのオリジナル黒人女将軍が出る
続くと出るが続編が出ないガンダムのクソゲー
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.   2022/09/07(水) 09:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
進行に関係ないならやらなきゃいいのでは
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 09:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
銃持ってるのに素手や近接武器の敵の攻撃が届く位置から戦闘開始
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 09:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
※99
特にやる必要のないやりこみ要素にケチ付けるほうがあたおかやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 09:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムクリエイションでゲージの目押しとかで品質変わるやつ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 09:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
装備に必要ステが設定されてるゲームのステ振り、何を装備するかで必要なステが決まるんならステ振りに意味なんてないやろ、その装備を使うためにステを調整するだけなんだし、
ステをプレイヤースキルで補えるようなアクションゲーならまだしも、コマンドRPGやSLGでこのシステムは要らん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 10:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>18
軌跡はこれ言われまくったからか一定まで相手のHP減らしたら戦闘終了して負けてる雰囲気のイベントシーンに移行する流れが増えたけどそういう問題じゃないだろって思う。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 10:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
※122
2周目以降のスパロボでもう負けないくらいの性能になってて
最悪撃墜までしてるのに敵が謎全回復してイベントで味方が「ぐあああ!」ボォンとか
やっぱり勝てませんでした、みたいに強引に本筋に持っていくのは
もっとどうにかなるだろと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 10:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでゲームする事に面倒臭がるならゲーム自体止めるのが一番楽だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 10:34:01 ID:- ▼このコメントに返信
>クリア時にランク評価されるやつで、高評価だと強力な武具を貰えるやつ
ランクが低い方が強い機体が手に入ったスーロボα外伝は文句いわれたんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 10:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
※82
なんでモンスターが金持ってるんだよ!
って事に対する答えやろ
どっちにしても文句言われるならどっちでもええわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 10:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
※18
言うてヨッチもSの追加シナリオも微妙過ぎてない方がマシやったし
なにより11君には戦闘中に動けるとかいう不要軍不動のエースがいるし
ボウガンだけがそびクソかというと違うよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 11:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
※93
いやカンストなんてやりたい奴がやる行為を例として出してくんのが意味わからんし
仮にレベル以外に入ろうがそういう作業があるって時点で、こういう話してる時はそれはレベル上げと一緒の扱いだろw
じゃあレベルじゃなくて段のゲームはレベル上げじゃねぇのかよ?って出してくる馬鹿と一緒の思考
強くするための作業が嫌っていう人がいる、その本質を見て話せよ
こういうゲームある!って自分が言いたい事言いたいだけで、会話が成り立たないアスペは人に絡まずレスしろw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 11:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
どれを選んでも意味のない選択肢だな
ペルソナシリーズなんかまさにそう
相槌をうつだけの選択肢とかなんの意味があるのって思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 11:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
QTEを採用した人だけが落ちるそれ専用の地獄があり
そこで一生QTEをさせられる責め苦を受ける
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 11:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>94
武器の方はいいのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 11:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーの進行上やる意味はないけどやると便利なくらいがちょうどいい。

バウムレンとかモンスターバトルロードとか。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 11:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11だけで打線組めそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 11:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
過度のチュートリアル戦闘やめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 11:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
※122
結局問題の核は負けバトル自体が多い作劇展開それ自体やもんな
しかも描写や見え方の体裁といった些末を変える表層的対応はするけど本質自体は変わってないってことはもう作劇自体がゲーム的に戦闘させるためだけにその場で倒せない敵と無意味にバトルさせられるという作劇自体は作り手が変えるつもりも変えられる能力もないってことだし
ファルコムの程度の低さが良くわかる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 11:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
※82
「モンスターが人間の通貨を持ってるのリアルじゃない」っていうクレーマーに対する回答だろ
FF10はクレーマーの意見を採用して敵からのドロップについてはほぞ全部換金用素材かアイテムのドロップのみにしたら、次以降にクレーマーが消えたけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 11:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
※134
これは「説明書を読まないユーザーに配慮しろ」っていうクレーマーの声でかなくなった弊害よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 12:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
とっくに辞めてるけど原神の会話オート、オートなのに頻繁に選択肢出てきて止まってるクソゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 12:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
※136
クレーマーっていうか野暮なツッコミで
それに対する解答を用意するのは大人げないマジレスなんだよな
割を食うのは換金の手間が増えただけのユーザーっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 12:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
※40
オープンワールドにありがちだよな。歩かされ会話
自分のペースで走らさせて欲しいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 12:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
※136
ゼノギアスは人間系の敵のみ金をドロップしたな
逆にモンスターで金を落とすやつは社会文明を持ってる種族という
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 13:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
※110
色んなモンスターや味方を様々な角度から観察出来るじゃん
観察・撮影用だよ
要らないって人にはちゃんと自動カメラワークモードあるでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 13:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
※110
位置取り次第で息攻撃の巻き添え食らわないとか
逆にこっちの呪文攻撃で多く巻き込めるとか
それくらいはやってほしかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 13:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
※138
しかも選択肢に何の意味もないっていうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 13:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
※125
あれは初心者用の救済だからこそ強い機体が回ってくるという処置だったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 13:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
※145
易なら無条件、難なら面倒くさい条件達成報酬とかでよかったんだけどな
ガンイージとか貰っても困るわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 13:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
※134
チュートリアルで指示以外の操作できなくしてるやつクッソ苛つく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 13:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
※128
やたら人を貶す口調で言ってきて見るに堪えないが
>>72は雑魚戦がやる意味ねぇって言ってるからつまる所レベル上げがダルくてしたくないんだろ
俺は結局レベル上げが無くなろうが他の作業が発生するから変わらん言う意味で事例を挙げたんだけど?

大好きなレベル上げを否定されて頭がカッとなったんだろうけど君はまず文面を冷静によく見て話して欲しいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 13:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
※78
盗みや特殊な作成品やらはいわゆる「隠しアイテム」扱いでバランスどうこうの話に持ってくるのは的外れだよ
攻略本や雑誌に限られてた情報が勝手に目に入ってくる現代じゃ隠しアイテムとして価値を持たせられないからそうなってるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 14:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
※92
昔のゲームは容量の制限とかでそういう形でしか表現できなかったのもわかるけど今のゲームでやるのは無駄でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 14:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズのグレイセスだったかで子供の頃握ってたクソ雑魚で重い剣が大人になって作中最強武器になったの好きだったけどな、そんな武器をガキに渡す親はやばいと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 14:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
※129
物によってはステータス変わるからペルソナを例にあげるのちょっと違うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 14:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
世界観を知ったりNPCと仲良くなるお使いは好きだが金や経験値の為だけのお使いはクソ、後物語が遠回りになるお使いは中身問わずにクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 14:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
FF8のジャンクションシステム
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 15:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
完全にハズレの道
アイテムなりテキストなり置けよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 16:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
強制的に他のプレイヤーとパーティ組まされて、知らんダンジョンを攻略しないとストーリーが進まないシステム
まぁFF14の事だが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 16:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
※111
FF4っていくつもあるからどれのこと言ってるか分からんけどそもそも吟味をしてステを盛ろうとすること自体がやる必要無い行為だってのは分からんのか?
そこまでしないと倒せないボスなんておらんし普通にクリアするだけなら70レベルまで育てる人なんかいないよ
それに後発の作品ならランダム成長そのものやマイナステーブルの撤廃、デカントで補正されたりとか楽になってる
それこそメインの5人以外もパーティ外成長考慮しつつ吟味するなんて余程の廃人でもないとやらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 16:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
※70
RPGじゃないけど、セガの『シャイニング・フォース』では「レベルが上った」と
表示されるだけで、能力が一切上がらないなんて事があった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 17:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
※1
原神こそRPGでやる意味ない要素の塊だろ
釣り、影絵、生け花、かくれんぼ、音ゲー、歯車etc
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 17:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
※156
好きでも無い4人でダンジョン攻略ってff15 の事じゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 18:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
※138
アズレンもこれだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 20:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
熟練度かな9999回とかめんどすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/07(水) 23:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
時限イベントと取返しのつかない要素
これのせいでwikiと見比べながら攻略してた時は、俺ゲームじゃなくてwikiの確認作業してるでは?ってなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/08(木) 00:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
こう見ると逆張りしなきゃ全部意味があるんだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/08(木) 03:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
※128
粗い文面を見る限り短い間隔で返信をチェックしているかと思ったけど…見当違いな暴言の謝罪もなければ反論も無しか
記事へのコメントならそんなもんだけど良い年して情けないよな

その現年齢から外れたアップデートできてない文面から色々察せるが、散々時代遅れと馬鹿にされているRPGへの製作者の苦悩や努力をちっとも理解していない発言が心底腹が立つ

「レベル上げがダルくて無意味」からくるRPGへの不満から手っ取り早いアクションをプレイしている若いゲーマーは今や大多数、それを何とか出来ないかと試行錯誤をしてきた作品は今も昔も多くあったわけで、
「レベル上げは子供がクリアに必要だから~」の自身の発言から「他の抜け道もあるけど結局変わらんよね」と返してそのコメント?
単にお前のいうアスペなのかもしれないけど、ドラクエ以外のRPGは対して好きじゃないのは丸わかりだしこのジャンルを二度と語らないで欲しいものだ
いや、語るのは自由だけど他のプレイしてる人達の意見を暴言で黙らせるようなやり方はしないで欲しいね
俺のコメを見てもその凝り固まった頭じゃ反省はしないとは思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/08(木) 09:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
※9
長台詞の場合ユーザーを操作に介入させないとダレる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/08(木) 10:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
盗む
戦闘後のドロップだけでいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/08(木) 15:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
※34
FFにありがちだが
「次章で買えるちょい強の武器が先行で手に入る」という良い塩梅のFF9

それはそれとしてボス盗み限定のレアアイテムもあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/09(金) 12:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
※158
完全にランダムというわけでもない
各キャラ、各レベルごとに数値の上限と下限が設定されていてその中でランダム。
ずっと低ステだったのなら、どこかで爆上げして帳尻合わせてくる。
セーブ&ロードでステータスを吟味すべきは
事実上の成長が止まる転職後Lv19→Lv20の時だけでいい
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.  2022/09/14(水) 01:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらゲームやってて楽しいのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 09:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
※157
同意するが
そもそもそのシステムいらねえってことに変わりないんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 09:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
※168
いや悪い塩梅って評価ばかりだぞ
俺もいらんと思う 初ボスからメイジマッシャーはなんとなく察して盗んで
他は盗んでないが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 09:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
※149
隠しじゃないだろ
少し探せば見つかるものだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 09:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
※170
せやな手放しで絶賛とはいいがたいものもある
それ程度の話だ
叩きありきで探すんじゃなくて
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 09:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
※59
100個だぞ
それに敵から盗む=ドローしないと入手が難しい強い魔法って
アルテマとトリプル位だからよ せいぜい二つだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 09:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
まあ100個つーか300個だけど
一人100個だしちゃんと魔力Jつけてれば一回5もドローできれば20回で終わる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/19(月) 11:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
武器・防具の耐久力設定
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/29(木) 22:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
466みなさん、こんにちは、新しいアートがここにあります, Hello everyone, a new art is here: maga24.top
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