そろそろRPGのボスにデバフ・即死系攻撃が効かない、という常識は打ち砕いた方がいいと思う

1: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 15:52:13.95 ID:gEH9sOYz00909
no title


貴重なスキルポイントをデバフ系に振る意味が薄くなり、戦略性も薄くなる。
結果脳筋プレイが最適解となり、戦略性とは最も縁遠くなる。

2: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 15:53:29.75 ID:oFq4MxFR00909
シドーにはルカナン

3: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 15:55:58.33 ID:BtYiQr5o00909
FF5とか効いたな

4: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 15:56:27.04 ID:QNw/Wvst00909
即死は効いちゃ駄目だろ

5: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 15:56:47.21 ID:Gp+VYGhy00909
チェーンソー定期
そういやオクトラってデバフがどの敵にも効くんだよな
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 15:59:44.89 ID:b7O+FYVx00909
石化くちばしという鬼畜の所業

9: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:01:21.16 ID:TIwm0GjXa0909
そもそも即死系は戦略もクソもないし
デバフは普通に通るゲームが多い

10: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:02:00.98 ID:5mt/8U7/00909
サルーイン
no title

11: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:04:00.30 ID:2yJnkLQ5d0909
サガのチェーンソーぐらいぶっ飛んでるのもたまにはありだと思う

12: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:04:00.45 ID:z0QccKm/00909
効く前提で強さ設定されるのは怠いだけだな

13: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:05:43.48 ID:uZOHebOVa0909
ルカニは効くボス多いよな

15: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:06:55.62 ID:2ZjjtXvk00909
バニシュデス懐かしいな

16: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:07:08.46 ID:bWft1mJJa0909
4分の1の効果で効くし、4倍耐性つくとかにすれば良い

17: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:07:12.35 ID:E4zN8q+E00909
エルミナージュはラスボス裏ボスも首刎ねられたな(実用的とは言っていない)

24: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:14:33.86 ID:TaacVZgKM0909
DQ10でほんの数ヶ月前に出てきたコインボスのアンドレアルは原作再現で状態異常効きまくり
てか原作再現で三体同時だから効かなきゃ強すぎる
低確率で即死も入る

26: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:15:30.41 ID:b7O+FYVx00909
選択肢がある、ってならそれはそれでいいんじゃない?
ただ強いボス戦を楽しみたいのか、ただ単に倒したっていう実績が欲しいのか
たったそれだけでもボス戦への価値観違うしな
即死系で倒した場合はそういうのがわかる演出に
強制的に引っ張られるとかにしたら面白いかもしれんな

27: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:16:45.71 ID:Pyu+4vxc00909
残体力に合わせて即死確率引き上げて行くとかしたらいいんじゃね

28: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:17:11.82 ID:aJxAKIyTr0909
何故か状態異常が通る世界樹2のラスボス

31: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:18:15.99 ID:OY0LawXk00909
FF2のラスボスはリフレクのデスで死んだ

34: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:18:43.01 ID:ZckUwJija0909
グランディア2は普通にラスボスに睡眠が効いたはず

136: 名無しのアニゲーさん 2022/09/10(土) 10:08:23.02 ID:cn218usz0
>>34
ストーリーの上で弱体化させてから戦うしな

40: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:22:46.02 ID:Y42i7v3o00909
最近のドラクエの凍てつく波動を普通のボスがやってくるのに違和感
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:27:16.49 ID:HOoQDdQy00909
実用的な即死攻撃って、幻想水滸伝のソウルイーターの紋章のように
世界を振り回す存在になるんだよね
だから、世界観と調和させるのが難しい

漫画のデスノートとかもその系譜だし、

44: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:27:37.20 ID:mN9tzIcqr0909
まーでも神が毒で死ぬのもなぁ…
え?チェンソー?死ぬでしょ普通

46: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:28:17.20 ID:F/mYXU4P00909
属性耐性・魔法耐性・状態耐性持ちだらけで
ラスダン/ラスボスはバフ・物理・無属性ばっかよねぇ

49: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:30:06.00 ID:ocwS6IMZ00909
FF5のラスボスはまほうのランプから呼んだオーディンの斬鉄剣が効く
FF6のラスボスはガウのゆうわくで完封可能、てかそれをする必要がないくらい弱い

59: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:40:51.01 ID:SUwMTX0L00909
>>49
ケフカ弱すぎて妖星乱舞の足引っ張ってるね
シーモアもそう
no title

53: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:31:44.53 ID:d5YW4ppz00909
昔のアサクリの良いとこだね
侵入はムズいけど 瞬殺出来るのは素晴らしい
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:38:29.46 ID:O+u06jFy00909
どんなボスでも初手即死を脳筋で繰り返すだけでいつかは勝てるなら単調過ぎてすぐ飽きそう

58: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:40:42.03 ID:HOoQDdQy00909
>>56
まあ、正しく暗殺ゲームになるだけだと思う

ドラクエだって、数人で敵の本拠地に乗り込んでボスを暗殺してる訳だし
そこでボスとは騎士道精神で決闘してるってのが実は変だって指摘は昔からある

71: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 17:11:29.08 ID:b7O+FYVx00909
>>58
それはある意味王道RPGの絶対に解決できない議題の1つだな
そもそもラスダンのモブやラスボス直属配下が
仇名す連中(勇者やらなにやら)の居場所に初っ端突撃すれば確定勝利だろ、って話だからな
それっぽくいうなら、敵陣営もみんなめんどくさがりで雑魚から行ってこいよってことなんだろうけどw

60: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 16:42:33.35 ID:lmwHm6gI00909
最近のは割と効く

68: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 17:03:26.31 ID:CnpzJewV00909
これ、30年前に結論出てて、
状態異常付着成功率を一時的に上げる魔法や技を用意すればいい。
天外2の花咲の術ってのがそれに該当しててこれを駆使すればボスも眠る凍る弱体化もガンガン通る。
ただし数ターンですぐ切れる。

79: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 17:54:06.54 ID:th4q/tmYd0909
ボスのライフがある程度減ったときに使えるトドメ技としての
即死攻撃は昔からあるけど、なかなか戦闘そのものには
組み込みづらいよね

カブキ伝だと、トドメ用の武器を見つけないといけないところ
敵が偽物を掴ませてくる展開があって面白かった

84: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 18:09:38.79 ID:wtas1tm9a0909
即死魔法て本当にいらないと思うわ
強くもできないから大体クソ雑魚魔法になり誰も使わない 強くするとバランスブレイカーになる

なくていいだろ

115: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 23:07:10.55 ID:OxWj+iEH0
>>84
これ
即死技は「条件厳しいけど、条件揃ったら必ず成功する」みたいなポジションでないと、活用するの難しいわ

89: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 18:35:07.57 ID:o3jADBVc00909
有名なサルーインの石化一撃死は確率では1%くらいなので
その確率で死ぬラスボスがいてもいいかなって

109: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 22:15:25.17 ID:vOpZlRYO0
問答無用で終了のジエンドとかあったな
no title

117: 名無しのアニゲーさん 2022/09/09(金) 23:18:39.19 ID:RqkEoJuS0
FF5とかそのころからそうだった気がする
だから眠らせたら魔法で攻めたり魔法剣スリプルでハメたり

133: 名無しのアニゲーさん 2022/09/10(土) 09:09:40.54 ID:NQywb/Dba
ドラクエウォークだとレンジャーが最強職
レンジャーの全ての攻撃には影縛り判定があり、どんな敵でも一ターンスタンさせる最強のデバフかけれるから

145: 名無しのアニゲーさん 2022/09/10(土) 10:36:23.83 ID:fgIAdIV30
クロノトリガーの魔王が仲間になった時、状態異常を完全に防ぐ
アクセサリーしてるのは、魔王には状態異常は効かないというRPGのお決まりのオマージュか
こういう要素は好きだね
no title

149: 名無しのアニゲーさん 2022/09/10(土) 11:55:25.27 ID:/sngORvFp
まぁ即死は無くてもいいかな
実はこいつ即死効きました~ってやつが1、2体いると面白いかも

   ラノベ       アダルト       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスを即死アリにしたらなろうになっちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
トルネコの大冒険3
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
ジーノカッター
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
バブルローション
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
即死はゲーム的な都合でしゃーないとして、デバフなんてかなり大昔から効くゲームばっかりだろ
それこそドラクエ2~3ですらルカニ(守備力低下)が効くのに・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
デバフはわりと効くことも多いだろ
効かないのは即死と状態異常
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
ボスにデバフって有効なの結構いるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
英雄伝説1のラスボスは沈黙魔法(永続)が効く。
シナリオ自体この魔法の取得が一つの軸となっているので当然といえば当然だが、当時はかなり真面目に驚いたのを覚えている。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
即死と状態異常は敵が使ってきたら滅茶苦茶うざいけど自分で使うと大抵のボスには効かないし、雑魚相手は普通に殴るか弱点魔法撃つ方が早いから使わない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
デバフ=状態異常と勘違いしてそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
即死なんぞ味気無い 池沼かよ

即死なんぞ味気無い 池沼かよ

即死なんぞ味気無い 池沼かよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
それで簡単に倒せるようになったら、それはそれで叩くだろお前らは。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
なろう脳の行き着く先やね

愚問
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
そらレベルを上げて物理で殴るが救済措置とも言える確実な攻略法やからな
それを脳筋脳死と捉えるなら低レベル縛りプレイでもやればよい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF5は敵側が耐性皆無な調合がバランスブレイカー過ぎるけど調合無しならボスによってそこそこ耐性違ったりするしバランスの取り方として面白い
形態変化でボス耐性消える、とか特定の状態異常は通るとか結構ある
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
デバフって元々バフを消すって意味で使われてたんだぜ?
いつからマイナス効果のバフをかける事に変わったんだろうね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
俺の屍を越えてゆけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
まぁラスボスに即死効いたら、興ざめやし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
単にデバフが効くだけならどのみちデバフ必須&維持が必要になるだけで単調って部分はそんな変わらんからなぁ
ボス専用特殊ギミックとか必要になってくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
で、即死系攻撃だと何故か最適解とならない理由ってなんや
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもそんなボスはすぐ下剋上されそうだからな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:46:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのラスボスはラリホーやルカニ効くのいたりするぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
ならデバフ即死が最適解になりワンパターンゲーになるだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
FFはむしろデバフかけて難易度下げるようなゲームだと思ったんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
ネオエクスデスの1パーツは即死効いたなそう言えば
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
※4
これが効くのも問題だが
それ以上にこれ(もしくは他のチートアイテム)を使わないと勝てないくらいボスが強いのが問題
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
いてつくはどうされたらすぐにステートセーブで巻き戻すけどな
ワイは自分の思い通りの行動取れなきゃRPGやってあげないもん
エミュで俺だけが思い通りになる状態でしかゲームは楽しめん!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
デバフ無効って珍しいと思うが
それとは別にラスボスとかならまだしもストーリー途中のボスが状態異常がほぼ無効なの作品は何考えとるんやと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
※19
既にデバフが効くラスボス戦はたくさんあるんだけど
デバフかけなきゃ攻撃が通らないからほぼ必須、敵の攻撃の合間を上手く縫っていつ差し込むかが戦略の肝になるから。単調な殴り合いメインの初期のRPGだとかなり読み合いが生まれたよ
ただ、パターンがある場合はそれを理解すればデバフ入れるのも含めて作業ゲーになったりもするけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF6の魔列車は5秒くらいで終わる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
※30
マジで?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
未だになろうの、ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで のクソバカ安易なろう設定が意味わからん。

麻痺のデバフかけて、バーサーカーのデバフ重ねたら、死にます。 ← はぁ??

麻痺のデバフが効果消えてバーサーカーで強制的に行動可になるだけだボケ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで世界樹なしってマジかよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
※28
むしろボスキャラより、終盤のザコが状態異常無効ついてると。状態異常を使う感覚が完全に抜け落ちるからそっちの方が問題だわ。あまりに使えないようだと終盤で状態異常を得意なキャラやジョブを育ててない事も有り得るし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10のザキザラキの扱いとか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
韓国では有り得ない事だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
即死はアホだろ
ゲームやらんでいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
エルミナージュの首切り合戦は脳汁出る
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
即死が効くならそれが最適解じゃん
せめてヘタクソ救済用に1つしか手に入らない使い切りアイテム化とかにしなきゃゲームとして成立せんわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
初期のRPGなら効果があったボスとか割といた
大抵ボス後に謎解きがあってそれがメインの目的だったりしたから
ボス倒して終わりってのはFCからのゲーム文法
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
スピキュールが飛んでくる前にバブルローションを叩きこむ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
アシュラもノコギリでバラバラになる
ついでに言えば、玄武、青龍、白虎、朱雀は石化で死ぬ
四天王2はアンデッド扱いのためサンブレードで即死するし石化でも死ぬ

朱雀と玄武2~白虎2は波動砲で消し飛ばす人が多いと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
即死攻撃に数ターン必要で発動したら問答無用で即死だけどボスは全力で阻止しようとしてくるの好き
同人RPGであったけどあれ凄く良く出来てた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
やりようはいくらでもあるけどね

耐性が細分化してて毒は効かないけどマヒなら効く
そのマヒが効いてる間だけなら別の状態異常も通る
特定の技で弱点突いたターンや相手が大技を使う予備動作の時なら通りやすくなる

というかただでさえコマンドRPGは「戦う連打で勝てる」みたいに言われてんだから
せめて作る方がギミック仕込んで工夫してみせるくらいせんと舐められっぱなしになるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョントラベラーズとかいうRPGはデバフ必須ゲーだったな
デバフなしだと雑魚戦すらままならない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
ウィークメーカーは画期的だったからな
物理で殴ればいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹シリーズは高難易度の割にバランス取れてたよな
各々のボスで条件付き即死とか、特定の状態異常、デバフが効きやすいみたいな特色あったし
ターン経過で特性変わるのに加えて、大技への対処法もその都度考えたりで、中々ひりつく戦闘が楽しめたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
※32
なろう系に理屈求めちゃダメでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
※15
あれはネットや攻略情報が当たり前の時代だと別ゲーになってるけど
元はしっかり村人の話を聞いたり調べ物をしてモンスターの弱点のヒントを聞いて、それを頼りに有利に進めるような攻撃方を選択するRPGっぽい探索要素だからなあ
知らずにやると、即死も状態異常も耐性持ちが多すぎるから銭投げとか乱れ撃ちみたいな強い攻撃に頼って気づけない部分だったりしてなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
バフデバフしてもすぐいてつくはどう的なのされちゃ意味ないからな
結局攻撃力上げるのが正解になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
有効にするんだったらそれ専用のトリガーにした調整ロジックを書かなきゃいけないし
結局作る側が力入れなきゃいけないからな。そんなところに力入れるよりグラだ
モデリングだに力入れたほうが売れるから誰もやらんよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
※30
フェニックスの尾か
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/14(水) 23:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
即死魔法が存在する世界を支配してやろうって奴がその対策してないってアホの極みやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
ボスから装備アイテムを盗むとそれまで効いてなかった攻撃が効くようになったRPGがあったような気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
※31
フェニックスの尾ぶつけるだけの簡単なお仕事
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
デバフじゃなくて「補助魔法」な
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:02:17 ID:- ▼このコメントに返信
即死系、異常系魔法は超低確率でボスに通用する、にしたらいいんじゃね
殴ったほうが早いけど、まったく効かないだと文句言われる訳だし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
※16
そういった方が大きな意味で通じるようになったから使ってるだけだよ
強化、弱体、打消し、その他色々日本語でも、英語でも意味が通じる言葉はあるけど。そういうのってゲームごとに公式の呼び方や分類がついてるものもあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>84
即死系の使いどころさんがというかいまだにうまく使いこなせないし、殴るか普通に攻撃呪文しちゃうな
効かなかった時のムダ感が嫌で
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
即死無効はラスボスの演出の問題あるから仕方ないと思うな。ラスボスって始まったら体力ゼロまでひたすら戦うんじゃなくて攻撃自体演出だったり、ダメージに応じてめちゃくちゃ喋ったりするし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
※50
いてつくはどうの乱用で萎え萎えですよ
なんでどいつもこいつも使ってくるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
※4
後半のボスはほとんどバブルローション・メルティローションで倒してたな
耐性とか雰囲気でしか分かってなかったから、全滅するか即死させるかの戦いだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
古典であるwizardlyのワードナには、簡単には首跳ねられるしマハマンも効くけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
ダークドレアム倒すとデスタムーア倒してくれるみたいな感じで演出で端折ってるけど実質即死攻撃みたいなのでもええか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
即死が低確率でも効くんならわざわざ勇者募集とか召喚とかして育成しなくても
軍隊全員に即死魔法覚えさせて乱れ打ちした方が早くね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
そんな面倒なことしなくてもいいバランスなのが悪い
かといって前提になるほど難しくても文句出そうだし
たまにあるけど難易度選択できればいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
デバフは兎も角、即死は虚無るだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ワードナ戦お互いに首撥ねとティルトウェイトを狙うパワーゲームで好き
本気出しあったら勝負は一瞬なのそりゃそうだよなって
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
即死効くんなら効かん奴に下克上されるやん
その結果そいつがラスボスになったって解釈でええやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
超低確率(1/256)で食らいますとかならええよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
※6
GBのサガ2のデスマシーンは酒場の情報で「毒や混乱や麻痺や眠り、もちろんデスも効かないよ」
って情報くれるけど石化無効とは言ってなくて実際石化が効いたりして酒場のおやじの情報の正確さに当時驚いた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
ミンサガのラスボスのサルーインは即死は効かなかったが、即死が効くボスキャラは多いし、ステダウン系デバフが効かない敵っていうのは存在しなかったな
全体を通してのボス戦で、大技を使う技Pが溜まるまでの繋ぎでデバフ技、即死や状態異常やデバフ技の効果を高めるために複数絡めて狙う連携とか、デバフはよく使うゲーム
弱いPTでも工夫で強い敵に勝てるから面白いし、膨大な技の多くに最後まで役割を持たせられてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
むしろボスがデバフばかり使ってくるのうんざり
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
OG外伝のダークブレインはスタンショック無いと辛くない…?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
子供の頃に確率即死技が好きだった奴って大人になったらガチャゲーばっかやってそう
頭使って数字のやりくりを楽しんでるんじゃなくて脳死で神頼みしてるだけの戦法だし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
※73
開幕から延々スピキュール撃って欲しい?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
作れないぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
dq10のアンドレアルってデバフなしで倒せるかどうかで
まともかそうじゃないかわかる気がするわ
地雷行動平気でする奴はだいたいすぐ死んでる
開幕天使する僧侶とかいると地獄絵図や
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
※66
面倒なことしなくても強化が十分粗安定して戦えるくらいではあるべき
ただそのうえで補助魔法駆使したら逆に瞬間火力を跳ね上げるチャンスがあるみたいなのは欲しい
ロマン運用で特別有利になるわけじゃなくてもいいから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
※77
こうやって誰かユーモアのあった人が作ったテンプレを真似るだけの人もどうなのかなって思う
俺はゲームでも王道(は否定しない)だけあればいいとは思わないな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゾーマの ゆびさきから
いてつく はどうが ほとばしった!
ゾーマは じゅもんの
こうりょくを すべて けしさった!

ラスボスですらバフの重要性を理解してますぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
※77
お前みたいに人の発言すぐパクる奴も会話うまくならへんで

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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
最近のRPGにデバフが完全に効かないボスっているっけ……懐古の妄言とかじゃないよね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
※51
コマンド式でもやってくれるような人達はグラとか今更気にしないと思うんだ…
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンでカジャとンダ無しでボスとか無理ゲーすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
※77
むしろこれは、ゲームやってればデバフが通るボスキャラなんて割と当たり前、条件次第では即死すら通るラスボスもいるのに。それを知らないエアプがこういうのはおかしいと無知を晒してるだけなので
ラスボス戦でデバフが通らないとか、それで勝てるバランスにすると逆に難易度低くなりすぎるんすよそれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
※77
王道というなら昔のRPGこそ普通に状態異常もデバフも通ったりしたわけでな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
※80
すでにあるものなのに常識なんてぶっ壊そうとかほざいてるアホはテンプレでも充分な気はする
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
ヘラクレスの栄光2とか混乱とかでも平気で入った記憶がある
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ストーリー見せるためにボス含めて敵が全体的に弱くさてれ低難易度化してたってのはあったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスにデバフ入らないRPGって最近多いのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
条件次第でラスボスだろうが一撃で倒せる魔法があるフリーゲームあったな
かなりの量のMP溜めが必要で、なおかつMPを多く持っていると大技で狙い撃ちされたりする仕様だから簡単には使わせてくれないけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスどころか後半ボスはほぼ全てデバフ必須な世界樹
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
ワードナにはマバディもバディもモンティノも何ならカティノも効く。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
※44
お前がそういうゲームしか知らないだけだろ定期

最初の戦闘で雑魚2匹出たら勝てないとか、
毒食らったらレベル差10あっても辛いとか、
そういうコマンド入力RPGゲームは歴史上いくつも存在したよ

お前が知らないだけで
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ダメージの増減に関するものは効いても
行動阻害系とかまず通らないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
一部の作品除いて状態異常の効果が薄いのも問題だよな
毒とか沈黙をのぞいたら定番の眠り麻痺石化は回復方法が微妙に違うだけで全部一切の行動できなくなるだけ

これじゃ一発通ったらそのボスはもうずっと行動不能になるから
バランス上そもそも入れられないって扱いになってしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスに即死が効くゲームだから楽勝かというと意外とそうでもない
そういうゲームて脳筋プレーヤーが序盤でさじを投げてしまいそうな難度のものだったりとかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
※91
最近はむしろデバフ必須で補助無しで殴ってもロクにダメージ入らんってRPGのが多い気がする
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:32:43 ID:- ▼このコメントに返信
SO2はラスボスにも即死のバブルローションが効いて楽しかったなぁ。
あとで知ったけど、初回ロットのみのバグだったらしいが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:33:53 ID:- ▼このコメントに返信
※95
歴史上そんなのがありました終わりじゃ意味ないけどな
それを今の時代のRPGで改めてそれできるようにせなあかんでしょ
それもテンポやら雑魚の面倒さやらに対処したやり方で
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
伝説のガバ竜というボスのくせに状態異常に激弱な連中
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
※96
それデバフじゃなくてバステじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
※94
そういやWIZ(外伝含む)でラスボスいる奴は毎回マバディとかラバディでHP根こそぎ奪い取る作戦に賭けてたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
※84
そもそもグラガーはゲームやらないのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
※91
最近は全キャラのスキルに何らかのバフデバフ効果ついてたりするし、バフとデバフで倍率最高まで上げて、でかい一撃叩き込むゲームが多いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
デバフ効く代わりに状態異常回復やら全回復とか多用しますねwもちろん複数回行動しますよw
サルーインはよくネタにされるんだけどロマサガ1自体に石化耐性がないんよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
即死がラスボスに効くゲームて必中ではないのが多いし、正攻法で倒せなかった場合の最後の手段としてこっそり入れてくれてるんやろな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
デバフは効く定期
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
あ、分かった。こいつインフレが進んだソシャゲベースで言ってるんだ。コンシューマーでボスに弱体化が全く効かないってどう考えてもレアケースだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
デバフどころかバステすら普通に入るよ今のRPGは
もちろん、全状態異常耐性を売りにした特殊なボスはいるけども

新しいゲームやらなさすぎじゃない

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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスに即死効くゲームでも普通に遊んでいたら気付かない人が多いっしょ実際のところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
※32
麻痺と睡眠の重ね掛けが出来る時点で言えよボケ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
※110
いや、ソシャゲこそボスでも何でもデバフ通るんだが。勿論耐性持ちだから、通るデバフは敵ごとに違うのが基本だけど
ボスにデバフが入らないゲームって言うと、昔のMMORPGやファミコン初期なんかだと稀にあったくらいだわ。ドラえもんギガゾンビの逆襲なんかはデバフ一切通らなかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
即死魔法ってのが、そもそもバランス崩してるんじゃないかなー?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
即死はともかく毒みたいな継続ダメージ系はいいと思うな
ボスによっては耐久戦こそ安定みたいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚的だと即死技だけどボスには大ダメージくらいで調整してるゲームは昔からあるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
スレが老人会なだけだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスには即死技決まるけど
裏ボスはカウンターしてくるんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
超サイヤ伝説は、お助けカード使いまくってた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイルはイセリアクイーンにも効いたな
バフとデバフで敵からのダメージを1に出来た

個人的にはどの敵にも効いて良いと思う
デバッファーやデバフアイテムが腐る

バフデバフ掛けて少ないアタッカーのダメージを増やすのか
全く入れないでアタッカーの数の多さでダメージを増やすのか
そのバランスの兼ね合いでしかないから好きに編成しろってバランスが好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
スキルポイントでデバフ技を習得する感じのゲームか?
だいたいそこまでプレイしていれば覚えさせる前にゲーム性分かるだろう
あと即死系は大体経験値稼ぎ用の物だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 00:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
いいの?SO2のイセリア・クイーンみたいにバブル、ビターローションの即死が効いてソッコーで倒せても
すべてのボスがそうなっちゃうんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
ブルリフがデバフ系もちゃんと効いてボス戦すごい楽しかった
準備して準備して準備してどっかーんって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
※122
体力高くて耐性の無い脳筋敵用だよね
昔のゲームはちょうどいい塩梅をミスって殆どの敵に耐性付けちゃったり。その癖主人公たちは耐性なしなので敵が使いすぎて難易度爆上げしたりしてたけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹シリーズはボスにも状態異常やデバフが効いて戦略の1つにできるシリーズだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹4知らんのか?ミスティックナイトシーカー大暴れしとったぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
メガテン系のボス戦とかバフとデバフの掛け合いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
バフデバフで個性出せばボスをワンターンキルできちゃうから即死要らないだろ
人修羅ですらワンターンキルできちゃうんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ドラクエって基本何ターン目に何をするって決まってるから
エミュ使ってセーブロード繰り返そうがいてつくはどう回避とか無理じゃね?w
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
※100
当時の基準では楽しかったかもしれんけど今そんなのあって誰か喜ぶのかっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>71
偉そうに絶対に解決できないって言ってるけど
これ相当昔から結構解決されてる話題だよなw

知ってるのだと、聖剣3とか天外魔境ZEROとか
各ボスが封印の役割を果たしてて
主人公の立場が取るに足らない雑魚でラスボスは世界征服じゃないやらなきゃいけない目的がある
ってだけで解決するし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ毒が入るゲーム好き!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
麻痺とか効くボスはなんだっけ作品
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスに即死効くって大体クソゲー認定されてるのが解答だろ
単純な話ゲームとして面白いかってこと
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
※101
横だけど
全てに置いて完璧なんて不可能だよw
RPGなんて枠組みじゃ幅が広すぎて種類が豊富過ぎて
客が求めてる物が違うんだからな
歴史上云々は除いて、今の時代のRPGでも物によって色んな工夫があるし

そもそも君が言ってる
>>耐性が細分化してて毒は効かないけどマヒなら効く
今時状態異常で毒とマヒの耐性が一緒ってゲームの方が少ないし
>>そのマヒが効いてる間だけなら別の状態異常も通る
マヒとは限らんが、例えば眠ってるときは耐性が変わるとか普通にあるし
>>特定の技で弱点突いたターンや相手が大技を使う予備動作の時なら通りやすくなる
予備動作中だけ大ダメージや耐性が変わるゲームもある

最初に行った客が求めてるものが違うから
君が想定した僕の考えた最強のゲームは全てに導入されてないが
導入されてるゲームは全然ある、全然知らないくせに叩きたいの丸出しってのは恥ずかしいよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
凍てつく波動は次の波動までにできる限りのバフデバフして一撃たたきこむのが楽しい
テトリスの長い棒いれる感覚
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:26:32 ID:- ▼このコメントに返信
状態異常効かないか?
完封できる行動不能系はともかく、沈黙系や盲目系は昔から入った気がするが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
即死は要らない
状態異常は特定のギミック(ボスの周りに状態異常を回復する奴がいてソイツから倒さないと即回復されるとか)を突破しないといけないとかピンポイントで効果を発揮する(ダメージ軽減バリア展開中は毒でダメージを稼ぐのが有効とか強力な攻撃のチャージを麻痺で中断させるとか)とかの制約や工夫が欲しい
バフ・デバフはそれありきの難易度調整でもそれなりに楽しいからそういう調整でもいいけど使わないとキツイ、使えば比較的楽になる程度のバランスが望ましい
っていうのが個人的な意見
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:34:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ボスに効かないから育てる意味も戦略性も薄くなるとか意味不明
非戦闘時、通常戦闘時、ボスバトル
それぞれ状況によって意味が生まれる訳で
戦略性の幅も広がるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
※126
効かないと与ダメージ減る作品あるからなあ・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
バステ何も効かんボスは楽しくない
それってレベル上げてぶん殴るしかないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
即死に関してはプレイヤー側も装備できる無効装備があれば良い
ボスも即死無効装備してんだなと納得できるから
こういうのって公平感が大事だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
ボスが即死したらそれはそれでつまらない

凍てつく波動みたいなバフを一気に消す魔法は無しにして欲しいな
敵AIのアルゴリズムがアレだから強化なんだろうけど敵がデバフとかバフを使って同じ様に強くなったり弱くなったりするのはアリだとは思うが
「敵が強い」というのがシステム的に強いのはそろそろ勘弁してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
即死が効いたら面白くない
デバフが効く場合、それ有りきになるから調整が難しくなりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
FF5の3体同時に倒すボスがオーディン呼ぶと全員即死するのは面白い抜け道だと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 01:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
※77
この格言を守った末路がなろうというわけですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 02:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
デバフ効かないゲームのほうがマイナーな気がするんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 02:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
パーティを組んでいるそれぞれのユニットが
自分の役割を果たすからロールプレイングゲームなんだろ
デバフが効いたらクソゲーみたいな意見はRPGの否定に近い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 02:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
少なくともアトラス系はデバフめっちゃ効くというかほぼ必須
即死はボス戦があっけなく終わるとゲーム体験としてどうかという問題があるし扱いが難しいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 02:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
ファーランドストーリーのラスボスはデバフでも何でも限界なく効くで
何もない状態だと一撃で味方殺されるけど攻撃力1になるまで攻撃力下げるデバフ魔法かけると1しかダメージ効かなくなる
こうなるけどええんか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 02:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
新しいゲーム出る度に新要素新要素で
アレできますコレできますなプレイヤーキャラ増えすぎた気はするな
強くなったプレイヤーキャラに合わせるためにはボス格にチートを与える必要があるのだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 02:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
開幕すぐに即死が入る可能性があるってのは違うな
HPをある程度削るだとか他の状態異常にするだとか何らかの条件付きで即死が入る可能性が生まれるくらいが嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 02:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
かみはバラバラになった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 02:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
ボスに即死効くどころか、取り巻き含めて即死させる事ができるゲームやった事あるけど
ボスだけでなく探索メインで高難易度だったから特に不服に思う事も肩透かしに感じる事も無かったな
リソース管理ゲーだから嚙み合ってた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 02:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
エルミナージュ 首切りかな即死なの
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 03:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の即死スキルは愛用してた覚えがあるな
介錯はリスクもあってよかったし首切も多段と合わせて使いやすかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 03:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
超究武神覇斬(即死)で終わるやんセフィロスさん😟
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 03:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
そんなことしたらクリフトがザラキ連発してしまう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 03:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
バフデバフはお互い一切無効で必然的に最大火力で殴り合うゼロムスみたいなラスボスはもう少し増えてもいい
まぁこっちのスロウだけは永続で効くんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 03:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
※101
そもそも今「戦うだけで勝てるゲーム」ってそんなにある?
デバフやバフ盛り盛りで叩き潰すのが主流だと思うんだけど
色々漁れば分かるはずなのに一体いつの知識で言ってるんだろ…
RPGはRPGで日々模索して頑張ってるんだよ、君みたいなのは最初からRPGというジャンルに興味がないだけだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 04:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
いつまで90年代のゲームの価値観で語ってるんだろうな、ここの老害達って
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 05:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
即死聞いたら味気なくなるけどそれでもいいんかね。戦闘が面倒と考えるならいいんだろうが。
デバフはバランスによるな。状態異常は確率。
クリティカルとか状態異常みたいなのはイレギュラー要素として扱うべき。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 05:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
なんでこのスレ1は、「ラスボス戦だけでの価値」だけでデバフや即死系を語ってんだ?
このスレ1にとって、「ラスボス戦だけ」がRPGの戦闘なの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 05:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
チェーンソーってただの設定ミスによるバグだから
この話とは全然違うだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 05:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン2はラスボスにも即死効いたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 05:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
俺が即死が利くボス作るなら即死が利くまで耐え忍ぶような強さにするわ。
楽に勝てるボスなんて絶対作らん。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 06:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
即死はボスくらいの強さある雑魚的に高確率で効くこともある立ち位置でいいと思う
ボスには効かなくていい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 06:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
即死はともかくデバフは効く奴多いだろ?

SAGAで神様(ラスボス)を即死で倒せた事あるけど、
 即死するボスなんて楽しいかい?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 06:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
魔蝕虫…
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 06:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
完全耐性じゃなくて通常より効きにくいってのがベストかな
適正レベルなら正攻法で攻めたほうがいいくらいの塩梅で
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 06:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
※165
ボスに無条件の即死が通るようになったらどうなるかっていう一番有名な例だから合ってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 06:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
即死魔法なくしたらええやんけって話
ドラクエで言ったらザラキが効く相手なんてザラキより消費MP低い魔法でも殲滅できるからRTAで1秒単位で短縮したい人以外使うことないやん
雑魚狩り専用の燃費悪い魔法のせいで弱体自体に耐性持たせてるゲーム設計がアホって話やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 06:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
デバフって全部一緒くたに言うからややこしいのであって、こいつが言ってるのは状態異常でしょ、それも主に行動不能系
そんなの普通に通るようなら単純なハメ殺しができるようになって「ボスとかいる?」状態になるだけじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 06:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
即死とか状態異常が効いたら普通にヌルゲーになるからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 06:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
つうかボスの耐性はともかくそういう成長システムのゲームってそんなあるか?
それこそ精々なろう異世界ぐらいだろ頻繁に見るの
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 06:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
状態異常が効かないのは死に要素なのでアレだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 06:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
単に簡悔精神の産物でデバフや状態異常が利かないんだったらそんなものはいらない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 07:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
魔王「世界は我にひれ伏すのだフゥゥハハーハァァァ!」
勇者「即死攻撃♡」
魔王「あっダメ♡いっちゃう♡イッククククゥゥ!♡♡♡」

〆らんだろこんなあっけない戦闘
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 07:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
伝説のガバ竜ほんとすき
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 07:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスじゃないけどドラクエ5RTAでエスタークをラリホーマしまくって倒してて驚いたな
真面目に真正面から戦ってた俺がアホみたいや
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 07:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
アリーナの奴隷がスレ建て
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 08:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
※173
ドラクエ3のじごくのきしとかガメゴン、5のブルーイーターレッドイーターみたいに
即死呪文のほうが有効な相手は結構多いよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 08:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
先入観で勝手に脳筋プレイしてるだけで状態異常が通らない殴り合いするしかないラスボスの方が絶対少ないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 08:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
※183
ドラクエ3がいつのゲームやおもてんねん、ってのは置いとくとしても最近のゲームは格上の敵にも即死連発してれば倒せちゃうのを防ぐために基本的に「自分とのレベル差が大きければ大きいほど効きやすい」って仕様になってんのやで
というか昔のドラクエでも「CPU操作だとザラキ連発しすぎてすぐガス欠するアホ」が有名やん
どっちにしろ昔から「燃費が悪すぎる」って部分は変わらずやねん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 08:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
無限にやり直しできるプレイヤーとかいうバケモノを除けば負けたら終わりだからな
状態異常攻撃が飛び交う世界で魔王やろうと思えば状態異常耐性ぐらいなきゃ務まらないのよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 08:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
昔のPCEの【ファージアスの邪皇帝】のラスボス破壊神は戦闘一ターン目で逃走系アイテムのスモークボール&魔法エスケープ使用で倒せるバグがあるぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 08:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
ワードナさんには効いちまうんだ
お供のバンパイアロードが本体だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 08:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
(なんで冒険メシの話題が一つも出てないんだ)
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 08:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのボスが殆どこれ
デバフが通らないどころかバフをかき消してくるえにマホカンタまで張りやがる
特に6のラスボスはこっちにバフかかってると1ターン3回行動になって100%かき消される
レベルを上げて物理で殴れの選評でKOTY大賞とったゲームがあったけどドラクエも大概だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 09:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
無効と単に耐性持ちかどうかは教えてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 09:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
即死はともかくデバフ自体が効くのは最近多くね?
ただソシャゲとかの集金系エンドコンテンツとかCSでもやりこみ最高難度とかだと味方の防御にバフしようが敵の攻撃力にデバフしようがしまいが被弾即死圏は一切変わらないから逆説的にそっち系は意味がなくて重要度が下がるってパターンは多いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 09:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮とか昔からあるじゃん
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. 苦渋の六式2022/09/15(木) 09:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ4は全てのボスに即死が有効だな
千恵ちゃんの吹っ飛ばし攻撃で足立も
隠し裏ボスの布都御魂も蹴りで一撃で沈んだからな
あれが先駆けだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 09:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
スタオー2定期
アレはマジで萎える
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 09:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
即氏だろうがバグ殺だろうがあってもいいぞ。
閉じたコンシューマーなら、どんな遊び方でも許容するべきなんだよ。
雑に本だけ読みたい奴もいれば、モノ金をただ集めるだめの奴もいれば、着飾ってキャッキャッしてるだけでもそれは誰にも迷惑かけない個人のプレイスタイルなんだから否定する理由がねーだろ好きに遊べよ。
ぼくのかんがえたさいきょうのゲームバランスを体験しないなんてとんでもないとか強制したい開発か
開発の提示した遊び以外邪道とか思い込んでるバランス至上主義の狂信者だけだろ。
閉じたコンシューマーで他人に強制する事と開けたオンラインで秩序を持たないことは同レベルの破廉恥行為だよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 09:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
※192
デバフは敵味方ともに抵抗できずに問答無用で通る場合と抵抗できる場合があるな
前者ならボスだろうと関係なく使える
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 09:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
爆ボンバーマンの話してる人いない...
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 09:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
肯定するにしても反論するにしても引き合いに出すタイトルがクソ古いのしかないじゃねーかよ…
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 09:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
最近のは違うだの前が知らんだけだの言って相手を老人扱いする奴に限って
「最近」の具体的なタイトル一切出さないの本当に草
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 10:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ちゃんと効いた上で程よいバランスにしろって言ってるんだぞ文盲かお前は?
もちろん、程よいバランスになったとしても難癖つけて叩くのは当然だがな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 10:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF6のバニシュ→デスは虚しかったぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 10:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとかメダロットとか敵味方の戦闘バランスが平等なゲームでhs普通に効く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 10:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは初代からずっと状態異常もデバフも即死も効くじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 10:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
即死有効だけど好感度が下がるとかシナリオ上でペナルティが発生するようにするとかそういう遊び心がほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 10:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作って公開するまでの敷居は昔に比べてだいぶ下がってるから
自分で作って世間に問うのがいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 10:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
てかバフやデバフを使ってやっとクリアするゲームの方が多いけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 11:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
即死するか何も起きないかの技はいらない
普通にダメージ与えて+確率で即死の技に統一しろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 11:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
デバフ効かないキャラだと戦略性無くなるから脳死火力ゴリ押しになる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 11:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
ケフカ弱いっていうが三連戦もケフカ戦やろ
あれは正確には主人公側が強すぎる
あと前作もそうだけど所々即死や石化が入る部位はあってバランス取れてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 13:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
※7
よくドラクエ出す奴いるけどルカニ辺りは大抵効くよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 13:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
※181
4からエスタークにずっと眠りが効くのは面白いと思う
ただ4は寝かせた方がむしろ強いけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 13:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
※201
その場合、デバフかける前提のバランス調整になるだけだしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 13:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
ただメガテンみたいにデバフが効く場合は、製作者側がデバフを最大にかけられた状態を基準に
強さを設定するから、デバフがないとお話にならないってことになるのが嫌い
それじゃデバフが効く=デバフ要員を必ず入れなくてはならないという縛りにしかならない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 13:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
※1
逆に「自分に敵対するすべての存在を防御・回避手段なく即死させる主人公」とかいたら
それに挑むモブの方が主人公っぽく見えない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 13:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ4で8回逃げるの失敗すると、それ以降は全ての攻撃が会心の一撃になる裏技あったけど
エスターク戦でやったら逃げてる最中にボコボコにされちゃって
生き残ったアリーナとライアンで押し切ったのは結構楽しかった

ボスに即死系が通るとしてもそれ位のリスクはあった方が楽しそう
サガのチェーンソーはあっさり過ぎた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 13:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
※215
敵対してるつもりが全くないモブキャラのドジであっさりやられそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 13:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
※216
ドラクエ4のその裏技とかSaGaのかみにチェーンソーが効くとかめっちゃ有名で当時の自分も知っていたけど
ネットがなかった時代にどうやってそれらを知ることができたか思い出せない……

ファミマガかコロコロあたりで紹介されたのかなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 13:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
ボスに即死効いて何が楽しいの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 13:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
※218
普通にファミマガだったんじゃねーかな
FF4のアイテム増殖なんかは確実にそこで覚えた記憶がある
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 13:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
※219
サガのチェーンソーみたいに知ってりゃ誰でも出来るのは面白くないけど
やる方にリスクがあったりして一か八か感が出せるなら
ロールプレイとして面白いと思うよ

物語の最後の戦いって大抵そういうギリギリの戦いになるじゃん?
それを再現する感じ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 14:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
効いたら効いたでクソゲーって言うよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 14:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
毎回最大デバフから始まるorデバフ解除でターンを使わせる
こんな攻略にしかならないメガテンもどうかと思いますが
アクション系はもっと地形とか上手く使っていっていいと思う
避けて刺しての繰り返しはもう懲り懲り
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 15:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
※222
てか、効いたら効いたで毎ターン「いてつくはどう」してくる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 15:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制だとどうでもいいバフかけて、わざと消させて敵の行動消費させるって考え方もできるけどな。
あまりにダイレクトな攻撃が痛い上バフ消してくる奴にはそういう選択肢も有り得る
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 15:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
即死はネタでしかないやろ。無効じゃなくても低確率過ぎると誰も使わないからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 15:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンⅤはハマ&ムド系がダメージ制(雑魚敵の弱点突いた場合のみ即死)で、本編ラスボスに呪殺(ムド系)耐性なかったり 正面からやり合うと苦労する裏ボス人修羅に状態異常が効くのはいいバランス調整だと思ったけど、魔人の四騎士·シヴァ·人修羅戦などで無限に湧くお供悪魔も一応ボス敵扱いでHP削りきらないと倒せないのが怠かったから
ボス敵に即死が効くのは味気なくて嫌だけどボスのお供の雑魚には即死効くほうがいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 16:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
セキロの赤鬼に油で火炎筒とか
破戒僧の2段階目は木の上から開始忍殺できるとか
アクションRPGは含まない?…そうですか
ペルソナ3・4はバフ・デバフは当たり前で弱点突いたら全員でフルボッコだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 16:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
FF10はすべてのボスに100%即死がはいるゲームや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 16:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
SAGAのチェーンソーはバグ的なものだし、今の時代だったらアプデで修正案件だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 16:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
※1
逆に考えるんだ、絶対即死攻撃効かない、敵を逃がさない、体力めっちゃ多いラスボスこそなろう主人公なんだと
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 17:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
効くにしてもあっさり死んだらつまらないからイベント戦みたいになりそうやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 18:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
バフ・デバフの何処に戦略性があるんだよ
むしろそれがゲーム性を単調にしている要因だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 18:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエモンスターズはジョーカーからずっとなんかしら抜け道あるけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 18:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
命が複数あるっていう設定で段階的に変身するような敵なら
即死攻撃で次の形態まで進めるってのはありかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 18:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
特定のタイトル挙げてる人やこれが挙がってないって言うやつらは最近RPGあんまりやってませんって宣言してるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 18:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
※233
んー、ゲームデザインによるんじゃない?
パーティ組まないソロゲーだとほぼ使わないな
なんか使ったら負けみたいな気がする
頭使った結果なら良いけど、あまり神がかったものは…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 19:24:17 ID:- ▼このコメントに返信
※228
アトラスの作るゲームはメガテン・ペルソナ・世界樹とか普通にバフ・デバフ・バステが有効なボスが多い
無くてもいけなくはないが複数回行動がデフォで異常回復に1回使わせられるからかなり有利に戦えるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 19:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
※30
アンデッドだからフェニックスの尾で即死するの好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 19:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
ACfAはラスボスでも一撃で殺せる武器が複数用意されている
ただし、当たれば
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 21:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>27はちょっと面白いな
即死攻撃の熟練度やスキルのランク(ザキ、ザラキみたいな)に応じて
倍率の補正がかかるようにすると深みが出そう
計算式は即死率=HP損耗率*熟練度*スキルランクとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 21:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>71
それについては雑魚しか派遣されなかった地域の勇者を潰し損なうってことで決着ついたろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 22:41:06 ID:- ▼このコメントに返信
※7
原作が海外産のは普通にいる。日本産でも結構あるな。スレ主はきっとクソメジャーなやつばかりプレイしてたんじゃねーかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 22:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
※230
バグは把握してるが面白いからって理由で何度も出たリメイクでも残してあるぞ
半熟英雄でもパロディで出してるくらいの公式
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/15(木) 23:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ラスボスじゃないけど7のバリクナジャはラリホーが効果的なんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/16(金) 00:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF5のボス連中は、どれか1つは効くように穴が空いてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/16(金) 07:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
※230
サガ1のチェーンソーは「攻撃力<敵の防御力なら即死」という本来の仕様に基づいた挙動だから
厳密にはバグではないよ。ボスに例外処置入れなかった方が悪い
ちなみに神ばかり言われるけど終盤のボスは全部効く

通常の耐性とは別にボスフラグ的なのが付いたのはFF5くらいからだな
FF5はそれでもレベル5デスが効きまくってしまうんだが…
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/16(金) 07:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
※208
ワイルドアームズAFのゼットの技でそんなのがあったな
ただし仕様は逆(通常は即死で、フォース併用だと即死が効かない場合にダメージ)
ただしダメージの方は微々たるもので、わざわざフォース使うほどの価値があるかは疑問
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/16(金) 08:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
どの敵にも効くのはいいが、デバフ前提のバランスになる未来しか見えん。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/16(金) 10:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
耐性持ち吸収持ちって戦略とかじゃなく前準備で装備やメンバーの入れ替えが必要ってだけで面白さに繋がってねえんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/16(金) 13:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
※249
メガテンは真3マニアクスの時点でもうカジャンダ抜きではほぼクリア不可能と言われていたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/16(金) 23:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹シリーズは雑魚もボスも状態異常(や縛り)の付与を活用しないときついんだよなあ。
最終作は成功率がLUC値だけじゃなくSTR値も参照して算出するようになったから、アタッカー総出で状態異常付与攻撃できるようなったし。
ハメ技を防ぐ累積耐性のシステムはもっと評価されていい。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
※247
アレってそもそも味方攻撃力高・敵防御力低で計算する筈が味方攻撃力高・敵防御力高ってパターンになれば必殺って設定ミスった結果だから仕様そのものがバグってるから本来の仕様ではないがな(バグというか設定ミス
ボスの例外措置も本来の敵防御力高には確率が低くなる仕様なら必要ないみたいなノリでやったらあのザマじゃなかった?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/18(日) 10:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもデバフが効くのは、国産でもそこそこ多いし
何よりこの手の人って
じゃー、いざ即死効くよー、ただ当然ボスだからカウンター・反射もあるよーってしたら
ガチキレしそうな感じだよねー
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/19(月) 01:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
※42
チェーンソーはバグだけどサンブレードは完全に仕様だからな
市販品の一撃でボスが葬れるのは驚き
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/29(木) 21:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
296みなさん、こんにちは、新しいアートがここにあります, Hello everyone, a new art is here: maga24.top
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