【画像】昔のゲーム機のコントローラーが酷すぎると話題に

1: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:08:26.36 ID:enob0ccO0
no title


なんだよこれは
no title

no title

no title

no title

no title

2: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:10:51.35 ID:dkij3H8U0
とりあえずPSコンはボタン数の割にクソ軽いから
最適解の一つだと思うけどな
アナログコン付くと途端に重くなる

5: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:15:19.67 ID:/VVuGrUF0
>>2
でもこの十字キーもどきの操作感ほんと悪くてな...
いわゆる斜め入力の同時押しの感度の悪さが...

125: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 08:18:11.44 ID:m0hjgRKA0
>>2
DS2になってからは操作性良くなったけど
初代の十字ボタンは褒められた出来じゃなかったぞ

3: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:13:02.03 ID:znI9jbtZa
一番下wwwwww

6: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:19:49.23 ID:3rCLUrQi0
64のコントローラーとかは過渡期だったからまだ今のコントローラーみたいに最適化されてなかったって結論にしかならんし

7: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:22:19.83 ID:7yh98A2s0
64はまじでクソだったなアナログポジションじゃ十字キーどうやっても届かないし

8: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:25:14.75 ID:9X5AOaaC0
DCコンというかサターン丸コンでアナログをメイン配置した先見性
その後のコントローラの主流はこいつらのバージョンアップでしかない
やっぱりセガは最高だな

12: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:27:48.01 ID:nOYib7Qz0
まぁ一番酷いのはSwitch Lite
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:28:20.78 ID:QUJpnJpM0
サターンパッドは格ゲー用6ボタンコンとしては今でも至高だろ

14: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:29:36.72 ID:64fteXz1M
十字キーって欠陥品やとおもうわ
指が痛くなる

15: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:30:02.96 ID:3rCLUrQi0
ライトポジションで十字キー併用は流石に覚えがないな
あんまり使わない操作をLボタンに割り当ててるゲームはあったけど(ゼルダとかスマブラとか)

19: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:35:31.73 ID:uJzozYqT0
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:37:01.12 ID:lB7g8jM60
ドリキャスはこれ持ちやすかったの?

23: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:43:07.29 ID:gaAbcB5pa
>>20

no title

24: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:43:12.02 ID:9X5AOaaC0
>>20
持ちづらくはないかな
スティックはスカスカで十字はイマイチきっちり入らない
LRトリガーはまず折れるしビジュアルメモリはピーピーうるさいけど
サイズ感はそんなに悪くない

21: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:40:52.58 ID:BzZTEIip0
no title

26: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:44:56.01 ID:mm5RXqUDa
ドリキャスはマジでゴミ

27: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:48:17.42 ID:gRAU9daE0
ジョイコンも大概酷いだろ
波動拳すら、まともに出せんぞ
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:50:01.22 ID:9X5AOaaC0
パッドで格ゲーやるならファイティング6Bとサターンは最高レベルなのに
DCで十字キーなんでああなるっていう

32: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 18:59:09.06 ID:JR0dIfd/d
>>1
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 19:00:39.71 ID:MbyVpvIi0
ドキャコンは今の箱こんに繋がってるからアリ
トリガーも初期型以外は頑丈だったし

34: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 19:11:48.57 ID:wj4whE3A0
ドリキャスの
メモカ指さなきゃイケないんでコードは下から出します、でももちにくいとおもうんで
上側に引っ掻けるとこ作ったよ!(断線多発)
は見た目の奇形感以上にやべえ

35: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 19:12:46.42 ID:4zK3EwGQp
プレステ開発者が「1グラム単位で重さにこだわった!」って言ってたのにその後サラッとデュアルショック出してたの当時すげー笑ったわ

39: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 19:22:06.23 ID:6UJJybEj0
PSは大して変わっとらんやろ

43: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 19:34:54.72 ID:SJsj1pNE0
メガドラ2の6ボタンは使いやすかったけどなぁ

56: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 20:19:46.29 ID:RbmjbWXyd
>>43
大きさが丁度いいんだよね
サターンで巨大になったのはガッカリだった

51: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 19:57:31.20 ID:6WioS1IZM
64は汎用性持たせる為にあの形になったけど、基本的には使いやすい
DCもMDも決して悪くない
ただ、SEGAマーク3やカセットビジョンぐらいまで遡ると酷い

76: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 22:18:24.44 ID:BrnTmWOY0
>>51
そこまで遡るとFCのコントローラー(十字キー採用によるジョイパッド)がベースじゃなくてatari仕様のジョイスティックがベースだからな

ファミコンの大ヒットでジョイパッドが一般的になる前はPCとかもキーボードか(アケコンタイプじゃない)ジョイスティックだったのよね

65: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 21:13:46.39 ID:YJ1w9y260
誰もジャガーのコントローラに突っ込まない件

72: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 22:05:35.94 ID:2RICMEti0
>>65
日本でジャガー触ったことあるやつなんて多分100人未満だからな。

蒲田のJOKER Xか秋葉原のメッセサンオーカオス館ぐらいでしか
売ってるの見たことなかったし。

77: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 22:21:29.54 ID:4qcdTtO50
ドリキャスはグリップが持ちづらいのと、ケーブルが下から生えてるのが邪魔だった覚えがある

82: 名無しのアニゲーさん 2022/08/30(火) 22:36:23.77 ID:QBGni5zW0
PSコンはデュアルショック2の時点で完成してて以降は蛇足

104: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 00:39:06.22 ID:mPmyubnw0
ドリキャスはまじで酷い
メガドラとサターンは神なのに

106: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 01:34:03.87 ID:1+Z/iV200
旧箱コンがダントツでヤバイ

143: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 11:12:15.19 ID:TIR4yaEi0
>>106
ボタンの押し心地は最悪だけどボタン自体の耐久性はすごい高いぞ
問題はケーブルのベタつき

116: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 04:48:34.94 ID:lrufJImV0
最近のコントローラーのスティック全部マジでクソ
耐久性に全振りしろ
それかメンテナンス性をもっと高めろ

119: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 06:31:54.44 ID:HvajAM7l0
>>116
スティック押込み操作が癌なんだよな

137: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 10:25:23.51 ID:2Ha8xxpQ0
64が革命的だったね。
カメラ操作用のボタンっていう概念はスゲーよ。

141: 名無しのアニゲーさん 2022/08/31(水) 10:55:42.55 ID:lXiqm5wX0
no title

もっと昔はこうだぞ

186: 名無しのアニゲーさん 2022/09/01(木) 18:38:46.60 ID:yNib9HaF0
サターンのパッドのどこが悪いのか全くわからん
使いやすかった記憶しかないぞ

ドリキャスは不満だらけだったけどな

190: 名無しのアニゲーさん 2022/09/01(木) 19:55:21.40 ID:MlUUvk4W0
アナログが無い時代はサターンコンがマストだった
IF-SEGA2PCIボードが活躍したしハードオフで百円で買えたし

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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
プレステはむしろ昔のコントローラのが好きだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>32
これゲームセンターCXで有野もボロクソに言ってたコントローラーやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチが一番ひでぇな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
ジョイボール
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:09:22 ID:- ▼このコメントに返信
そら今のに進化する前のだし当然なのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
チンコントローラー
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャスは操作性は気にならなかったけどコードの位置とビジュアルメモリのピーって音がうるさいのが気になったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
セガの6ボタンパッド系は今でも最適解と言える
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
Wiiリモコンでやる桃鉄が最高だった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
PSのは普通に使いやすかったが
64はまぁ、実際使いにくかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
PCFXのコントローラは意外と使いやすかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
今の技術は過去の模索から成り立っているというのに相変わらずこう言うバカみたいなスレまとめるんですね
さすがは進歩のないアニゲーwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
PS2のコントローラーが一番好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
十字キーって、ほんと凄い発明だったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
サターンは今でも最高
ドリキャスは使いにくかったが今の主流の原型を作った
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
実際ジョイコンはくっそ使いにくい
ブレワイもジョイコンのせいで嫌になってやめた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
貴様、パワーグローブを愚弄するか!いや、広告だけで高過ぎて買えなかった記憶しかないけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
「もう似たようなのになるけどええか」って割り切るまでは
無理やり差別化しようとして迷走してたのがよくわかるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
今のコントローラーは多機能で繊細になっちゃったから
たいして丈夫じゃないくせに高いっていうのが嫌だな
ただ使いやすさやゲーム体験の向上ってとこに関してはやっぱり新しいほうがはるかに良いね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
藤田和日郎「コンピューターはボタン三個まで!」
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
PSのコントローラーはこれからアナログスティックついただけでほぼ形変わってないんだよな
本当に使いやすい
それだけに本体とかシステムとかゲームとか色々残念すぎる…
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
1に載ってるのは
ほぼほぼ評価の高いコントローラーやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
64は意味わからん作りしてるけど一番ワクワクを感じる
でも意味わからんから結局そんなに活かされなかったのが残念でならない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
789
456
123

これが昔の十字キー誕生以前の十字キー
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
時代を考えるとジョイコンは相当酷い
せめてProコン1個は同梱して販売しとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
※1
今でも形だけならデュアルショック2が一番使いやすいと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
サターンパッドが2Dゲーやるのには最適解
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのコントローラー載せろよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざUSB基盤に入れ替えるくらいに格ゲーするならサタパは使いやすい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
PSのコントローラーは20年以上この形状が基本になってるあたり相当完成度高いってことかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
サターンパッドは2D格ゲー勢には結構好評と昔聞いたことあるけど今は違うのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
GCコンがいかに素晴らしかったかを知らしめる記事かな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
PSはいい加減あの親指が痛くなる十字キーをなんとかしろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャス言う程使いづらいわけじゃないぞ
ただコントローラー少し重いわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
数年前のビッグタイトル発売直前でSwitch売ってねぇ……って時でも在庫が潤沢
それでもSwitch持ってないのに1台目でLiteだけ買うのはやめとけ
絶対後悔するとまで言われたポンコツだからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
switchが一番いいわ
あの直感的に腕を使って遊ぶの一度体験したら病みつきになる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
男は黙ってタルコンガ一択だよなぁ!?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
どういう層が叩いてんのかは知らんけど、進化の過程を見てわからんってのはただのアホだろ
過去には過去の最適解があって、失敗もあり、それが現代の最適解へとつながって、そして未来が作られる
今ある他人が作った解をさも自分の手柄かのように誇ってる阿呆は何も作り出せんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
64、PS、サターンどれも使いづらかった訳じゃないけど
やっぱスーファミが原点にして頂点だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
初めて買ったファミコンのボタンは四角だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
DCのアナログスティックがなかったら
こみっくパーティーの原稿早く仕上げられなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
キッズなんてコントローラーの扱い雑なんだし
ジョイコンは耐久性さえ高ければもうちょい評価上がるんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
先月末の話題じゃん
数年前のログ掘り起こしてくるサイトにしては未だ最近だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
サターン時代のセガ純正周辺機器は異常なレベルの高耐久度を持ってたな
部品がアーケードと同じもの使ってたから操作感も抜群だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
もう、壊れなきゃ何でもいいよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:36:21 ID:- ▼このコメントに返信
64はどうやって持ってたのか忘れた

PSはこれでどうやってサルゲッチュやってたのか忘れた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
アナログスティックは上についていた方が使いやすいんだけれど左右非対称になるのが美しくないんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
※1
4コンは持ちやすくて好き。少なくとも3よりはよかった
5は知らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
※11
PCFXなんか触った事ある香具師いないよアニゲーきっずには。
NECとかいう日本恥さらしは去ね。
次世代機に型落ちのPCFX出してくる時代錯誤感がまさにジャツプ

共感性羞恥でしにたくならんのかね?少しでも羞恥心というものがあるなら
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
サターンの横並び6ボタンはSFCですでにホリが作ってたし
十字キーを比較するとサターンのものよりSFC標準十字キーを兼ね備えてたホリの圧勝なんだよな

十字キーで思い出したがネオジオCDのパッドこそ格ゲーで最悪
格ゲーマシンなのにあれはないw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャスのが後の主流コンの原型になったからってクソなもんはクソだよ
コードの位置ふざけてんのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
スケダンゲーム回はマジでおもろい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
アナログスティックが付くと重くなるんじゃなくて振動機能が付くと重くなるんだぞ
中の重りを回転させることで振動させるから
振動機能がついてないPS3の初期コントローラーは凄く軽かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
ネットでありがちだけど実際使ったことない奴が情報だけで語ってるの多いな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
※8
格ゲーパッドとしては最適解かもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
※33
PSなんてアナログスティックメインなんだから痛くなるほど十字キーで操作することなんてねえだろ
デュアルショックの問題点は操作性なんかより耐久度だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
昔はメーカーも周辺機器で儲けようとはしてなかった気がする、実情は知らん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
3Dスティックはへたりやす過ぎてゴミ
そういう点で言ったらswitchのプロコンやDS4やセンスもクソ
XBOXは耐久性いいけど配置がくそ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
64って両方常時使うようなゲームあったっけ?

普通にスティックが主流で
そういうのに適してないゲーム、スティック慣れない人用に十字キーつけてるだけのコントローラーだったと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
十字ボタンって特許関連で使えないから4つのボタンで代用してたんだっけな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
パパパパパッドでFPSwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
※54
64コンとかまさにそんな感じあるわ
不便なことなどなにもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
GCとかいうゴミコントローラーがまだ出てないみたいだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
高橋名人はハドソンのジョイスティックでスターソルジャーやってたな
あんなやりづれえのでよくやってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
※62
別売りだったから買ってなくて使った事ないんだけど
後ろに指すパーツあるじゃん(振動パックとかセーブ用の奴)
今思うとあれだけはどうなんだろうって思うな
差しっぱだと雑な扱いする子供だと壊れんじゃねぇの?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーのは、良いコントローラを作ろうとして試行錯誤している過程って感じで悪くない
格ゲーやると、あの十字キーが良い感じに指先を削ってくれたけど、世代を重ねるごとに指に優しくなった

セガのはどれもこれも、我々と同じ地球人が使うように作ったとは思えないクズデザイン
しかも、毎回のようにわざわざ考えて、あの使いにくいコントローラ達を生み出しているのだからヤバい

ホリのサードパーティコントローラは、既存のデザインに寄せて作った奴は無難に良い
独自のデザインに奔った奴はどれも変態デザインばかりでヤバい
セガとは別の意味で頭のネジが飛んでる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
※47
十字キーの代わりとしては上なんだけどスティックを両方使うゲームになると対象じゃないと途端にやりにくくなるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
セガはDC開発の時にすでにWiiリモコン形状の棒コントローラーも試作してたんだよな
ドリマガのパッド開発秘話記事のボツ図案で見た記憶
ほんまセガは踏み台メーカーですわ

DCパッドはいうほど酷い印象ないわ
レースゲーや格ゲーやらなかったせいもあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 00:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
カセットビジョン見に来たのに無いじゃん
本体と一体型のコントローラー
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
64は形がヘンテコなんだけど
割り切って分けてるから十字もスティックもメイン操作だと使いやすいんだよな
今のはどっちかが犠牲になってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
ピーッ!!!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
※67
モンハン持ちだと押すだけじゃない細かな操作が必要なスティックが人差し指側だと扱いづらいし
通常持ちでも移動などスティックがメインになる=親指の可動域からいって上側にサブの十字はが付いた方が良い
って感じだからね

>>12とか、ホリ製とか逆になってるのもあるけど
現状色んなゲームプレイする汎用性考えたら十字とボタンが上スティックが下のPS型が最適解だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
PS3とPS4のコントローラーでも大分違うよなぁ
配置は同じなのにPS3は持つ部分がえぐすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
しょうがねぇだろ当時は優れた部品すら揃えられないし考えて作る発想者がいなしコストや値段は安めで誰でも買えるゲーム機を作る事が重要だったからだそれに働いてたのは全て日本人だけだったからなお前ら現代っ子から見れば酷いと言えるが逆に当時は単品コントローラーは安く買えてたところがだ海外人が日本のゲーム会社に来てからようやくPS4みたいな高いコントローラーが出来てから今度はコストや値段を高くして貧乏人には買えないようにして金持ち専用ゲーム機になってしまったそれが今の時代だPS5のコントローラー単品でもソフト買えるぐらいの高い値段になったそれもこれも海外人を日本に入れた政府のせいでゲーム機の値段がパソコン並みになった事で今後PS6が出た頃には本体の値段が15万でソフト限定物なら5万か6万になり通常版は1万から2万ぐらいになるだろうそう考えると初期のPS1本体の値段の方が今と比べてましだったかもしれない今は客より金優先になったのだろう俺から言わせれば今のコントローラーの方が便利だがその分値段が高くて壊れてもまた同じ物を買う気にはなれないてかこんな否定記事ばっかり書き続ける管理人は記事書く資格はない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
デュアルショック2が良いコントローラーとか正気かよ
スティック操作で指同士が普通にぶつかる酷い構造だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
使っていると慣れる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>35
ps5のデカさを見るに、この開発者はもうソニーにいないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
※68
サターン時代からモーションセンサー搭載を模索してたからね
コストの問題で毎回断念してたらしいが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
※68
サンバでアミーゴとか
Wiiで出た時に時代が追いついたなと
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチがジョイコン一番酷い
まともにゲームやる為にはホリパッド買うしかなかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
初期PSコンの十字キーの固さは異常
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:14:37 ID:- ▼このコメントに返信
GCコン作った奴にはマリオブラザーズをその十字でクリアしてみろと言いたくなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
左手の親指に血豆作りながらPS1で格ゲーやったもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
※75
すまんな当時はRPGしかやってなかったんや
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャスのコントローラーは格闘ゲーやるには不向きだったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ホリコンはPS3用の奴とかそれベースで作ったEDGEとかは好きなんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
十字キーの配置が上下どっちがいいかってのはまさしくやってるゲームによるって気がする
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
※85
マヴカプ2やスターグラディエーター2遊んだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
64のコントローラーは形が変なだけで割と持ちやすいよ
ライトポジションはね
それ以外の持ち方をする機会なんてほぼ無いし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
※89
カービィは十字だったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲームパッドと呼ばれる物が出来てからまだ半世紀も経ってない。
その中で大人から子供の手の大きさで楽しめる物を提供し続けてる時点で凄いだろ。
批判の視点ばかり持ってるとこういった事実を正確に捉えられなくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
※26
PCでは未だにコンバーター使ってPS2コン使ってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
今でもたまにあるボタンを押すときにアナログスティックに触れる系
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
ぴゅう太
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:40:47 ID:- ▼このコメントに返信
64コンはスティックにゴム無かったせいで手の平剥けた人いっぱい居たと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
※65
あれはおまコンかもしれんが接触不良が最大の敵
ポケスタとか接続中に起きると強制終了するから振動与えないように慎重にやってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
※46
サルゲッチュはデュアルスティックないと出来んかった気が
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 01:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
元祖X箱の北米版コントローラのデカさよw
PS One本体よりデカいんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 02:02:20 ID:- ▼このコメントに返信
※50
格ゲーのコマンド入力で指を痛めることが少ないから、
むしろ手に易しい設計だったと思うが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 02:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
昔は十字キーで操作するゲーム多かったからPSコンの配置でよかったんだけどアナログスティックでの操作がメインになってるのにいまだに位置変えないからPSコンはクソだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 02:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
※70
64とcube持ちやすい操作しやすい印象だったがスイッチはどうしてああなったのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 02:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーカセットビジョンのコントローラーの使いづらさに比べれば、それ以外のコントローラーはどれも快適だろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 02:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャスか
クレイジータクシーでトリガーの気持ち良さを知った
100%壊れるけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 02:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャスのコントローラーの前身はサターンの標準コンじゃなくてマルコンだったよね
マルコンは名器だったのになぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 02:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
けどジョイボールは割と使いやすかった思い出
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 02:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
転売屋にまで目を付けられるし今のコントローラーは高すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 02:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
※49
このコメントで羞恥心とか言ってるの恐ろしさすらあるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 03:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
十字キーでもレイジングストーム出せるし問題ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 03:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
64の3Dスティックは「さんでぃーすてぃっく」という事実
使い込むと根元が削れて粉が溜まる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 03:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
※1
壊れにくくて持ちやすい最高のコントローラーだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 03:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
DCの配線位置はどうやってもケーブルを曲げてやる必要があるから糞なんだけど
何故か数年後に任天堂もWiiのクラコン(初期)で同じ配線やってんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 03:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
※50
6ボタンのファイティングコマンダーの発売は
サターンパッドの原型になってるファイティングパッド6Bより1ヵ月早かった程度

またファイティングパッド6B&サターンパッドの方向キーは内部で十字になっていて
方向キーが若干すり鉢状になっている事で親指の位置がずれ難く
斜めや回転の操作もし易かったりと正確さと柔軟性を兼ね備えているから
構造的に同等の状態にする方向キー用のカバーを
わざわざホリの十字型のキーに張り付けて使ってる人もいるくらいやで
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 03:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
wiiとwiiuは嫌いやなぁ
wiiのバイオ4だけは認める
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 03:59:35 ID:- ▼このコメントに返信
※61
APEXもはやキーマウはVALOに全員移行してPAD勢しか残らずに衰退
一周まわって現実になってるの草
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 04:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
※100
スティック(親指)で移動しながら十字キー(人差し指)を使ってサブ的な操作できるからあの配置じゃないと困る
今だとアクション系で十字キーに移動以外の操作割り当てられてる作品多い
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 04:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチコンも同レベルで酷いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 04:28:07 ID:- ▼このコメントに返信
ps2コンが軽くてL2R2が押し易くて好き
ps3コンのL2R2が深いというかねちょっとして好きになれなかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 04:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
64のコントローラーってそもそもゲームによって十字+ボタンかスティック+ボタンかみたいにチョイスする感じで全ボタン使わせる想定ではないよな確か
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 04:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
サターンパッドの良いところはデザインだろ
格ゲーするには他よりマシってレベル
正確に入力できるけど素早く入力はできない
波動昇竜タメ全てにおいてスーファミのが出しやすかった
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.   2022/09/17(土) 05:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
サターンパッドはL2R2が無いから3ボタン同時押しに優しくないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 05:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
誰やネジコンの悪口言うたの
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 06:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
本体付属のやつは連射機能ついてないから連打するゲームやるとすぐ逝く
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 06:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
※119
十字キーよりストロークが短いから慣れると普通に早く出るんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 06:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
※92
どうやったら壊れるんだよって耐久力
買ってあったコンバーターの予備の方が先に尽きる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 06:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
多くのものが無線化していく中でコントローラーだけは未だに有線がさいつよだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 06:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲーム機のコントローラーはほんと指が痛くなる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 06:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
WiiではGCのソフトが遊べるから
GCのコントローラーはスマブラXをプレイする時も使っていたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 06:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
※49
業界になんの爪痕も残さなかったハードをこんだけ恨んでる奴がいるのが驚愕や
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
PS3のコントローラー何個壊したかわからん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャスってそんなにアカンかったか?
大きかった記憶はあるけどやりにくいと思った記憶はないなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
サターンパッドの十字キーなPS1/PS2コンが個人的にはベスト
PCのレトロゲーに使ってるPS1コンのパチモノがほぼそれで10年以上愛用してるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャスのコントローラーに重たいメモリカード差す仕様にした人は本当に何も考えてない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
グローブ型コントローラーが一番変わっていたかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
DCは家庭用ゲームとゲーセンのゲームを繋げることができる、当時流行したポケットゲームっぽいのを遊ぶことができてそれも連動できるっていう革新的なアイディアのおかげでこんなでかさなんだなぐらいの印象だったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
でも安かったから容易に買い替えられたけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
psの十字キー分割は考えたやつ誰だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
サターンは見た目に反して使いやすかった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
※136
多分特許回避目的じゃないかな。
特許が切れたから十字コントローラが自由に使えるなったとか。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
※136
hitboxとかあるんだからむしろ先進的だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
PS4コントローラーすぐぶっ壊れるのなんなん?
ゲームキューブコントローラーが耐久性最強
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 07:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
※62
今のゲームの操作方法を基準にして物言ってるよね
今は十字キーも別機能としてフル活用するゲームがほとんどだけど、当時の64のゲームはスティックでも十字ボタンでもどっちも使えますよってゲームが多かったし
十字キーに独立した機能つけるゲームもあったけど大体持ち替える余裕があるぐらいのものだったし、中には左利き用みたいな感じで逆に持っても使えるゲームとかもあったよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 08:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
初期は丸ではなく四角ボタンだった初代ファミコン
ゴムの硬さで押すと戻らなくなったりするクソ仕様
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 08:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
進化の過程を全否定する考え方は
仕事覚えるための無駄な作業とかしたがらない無能っぽいよな
なろう系のコンテンツ好きそうだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 08:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
サターンの丸コンはケーブルを取り外せるけどそのギミックは利用されなかった
ドリキャスに使えるキットが出るかなと期待してたんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 08:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
※132
あれはビジュアルメモリの液晶をサブ画面にする発想。
タブコンより10年以上早かった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 08:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
改良し続けてんだから現在のコントローラーが昔以下だったら
ただの馬鹿やん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 08:54:58 ID:- ▼このコメントに返信
値段だけが進化してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 08:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
64コントローラー左半分削ってよくねって思うことがほとんどだったわ
あれ他のボタンに割り当てていいだろ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 09:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミ、プレステ1、30年使っても壊れない
サターン、プレステ2、20年使っても壊れない
プレステ4、2年で壊れた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 09:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
※147
振動ジャイロ無線などお高くなる要素てんこ盛りですし
それらを排除したサード製の有線コントローラーなら今も安いで
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 09:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
使うとわかるけど64コントローラーは重さもそこそこで使いやすくボタン配置も完璧だった
特にスティック後ろのZボタンが銃の引き金のような配置で、ゴールデンアイでの攻撃ボタンだったので感覚的にわかりやすかった
あとスマブラでの防御ボタンでもあったから、防御したまま回避して投げが凄くやりやすかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 09:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
※138
方向キーだ
使いにくかったが、しかたないかなみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 09:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
時代考えたらジョイコンが一番酷いでしょ
何あのクソみたいな作りは
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 09:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ初代psコン使って格ゲーの世界大会優勝してる奴もいるしな
入力甘いとかそんなのは気のせい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 10:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
どのコントローラーもそうだけど
ジャイロも振動しなくていいからボタンと耐久度まともにして
安くしろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 10:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャスのトリガー壊れでセガラリーのトップスピード80km/hぐらいしか出なかったな
しばらくの間ラリーって意外とそんなもんなんだーって思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 10:34:48 ID:- ▼このコメントに返信
64が良かったとかエアプだろ
スティックの耐久性ゴミすぎて何個買い直したか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 10:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
サターンのバッドは使いやすくて耐久性があるから良かったなぁ
ボタンのゴムパッドも耐久性があるから長く使える上
ゴムパッドだけ購入したいとセガに申し込めばゴムパッド1セット100円で買えたのも良かった
あの時のセガは本当に良心的だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 10:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドリキャスは良くもないけど、悪くはない。触ったこともない奴が語ってるのまじ許せん。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 10:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
最近のは余計な機能付けて高くした挙句、脆くてすぐ壊れるイメージ
シンプルで修理が簡単な方がいい

だからと言ってHORIとか中華製を買ってもボタンの押し心地とかが糞だったりなんか違う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 11:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
手が大きくないから64よりドリキャスの方が3Dスティック操作しやすかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 11:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
※144
拡張機能でレースゲー時にマルコン傾けてステアリング操作するのを想定してた名残
時代的にセンサーのコスト問題が解決出来ずに実現しなかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 11:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
※1
PSコンは偽十字キーの操作感とアナログスティックの位置がゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 11:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
※75
そりゃ両方のスティック中央に寄せたらある程度ぶつかるけど
実際使っててそんな不満持った記憶がないぞ
どのゲームでどんな使い方してたらそんな感想が出るんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
昔のはまだ未完成な感じなのでしゃーないと思うが
PS2と同期のドリキャスは酷いな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
PS1は偉大だよ。
今のゲームコントローラーの形の祖で、ここから大した進化をしていない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
PSコントローラーの十字に切れ目が入ってるのは特許回避のためなんだよ。
コントローラーの十字には(任天堂の)特許があってパテント料を払わないといかんのだよ。
切れ目が入ってないコントローラーは当然払ってるからその分の価格が高いわけで。

切れ目を入れるだけで回避できるのも凄いなとは思うが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ファミコン版マリオブラザーズは何面クリアしても永久に終わらないんだがどんだけクリアすればいいんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
Amazonで3800円くらいの頼んだら二ヶ月でL1が折れて左スティック
効かなくなったわマジゴミw中華製かも?
その後に2500円くらいの注文したけど中華だったから返品したら
対応が遅い遅い、チャットで言わないとあいつら放置する気満々ですわw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
エースコンバットをネジコンでやってたけど、今思うと狂気の沙汰だな
まぁ、スティックがまともに使えるようになったのPS3からだったし…
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
※132
でも今のコントローラーに比べればビジュアルメモリ込みでも十分に軽いんだよな、バッテリーに振動に色々付いてるからな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※167
アナログスティックがモノになってからは
実質、十字キーは4つのボタンだけどなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
※74
長すぎる。手短に述べてくれ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
ジョイコンは幅が狭すぎてな
大人には持ちにくいからプロコン必須になるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは普通にHORIのアーケードプロ3使ってたわ
思えばあの頃が格ゲーのピークやったな…
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 12:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
※136
あれ中で繋げないで完全に別ボタンにすれば現状には即してるんだよな、十字キーだと同時に押せないボタンがあるから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 13:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
Switchのジョイコン右はマジでゴミ
ボタンとスティック近すぎて誤爆するわ
左もデフォコンだと十字ボタンじゃないからアクションゲーやりにくいし
結局据え置きコントローラーでやる羽目になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 13:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
switchはジョイコンはともかくプロコンは現用コントローラーの中で一番使いやすい
アナログスティックの配置は間違いなくデュアルショックより良いし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 13:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂のコントローラーは毎度コロコロ変えて定着せず結局PSのパクリに落ち着くっていうw
プレイヤーのこと何にも考えてないからWiiリモコンみたいなもの出してくるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 13:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
※14
その十字キーの特許のせいでソニーが使えずに苦肉の策で作ったのがPSコントローラーやねん
他社のゲームにまで悪影響を及ぼすのは流石特許というかなんというか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 14:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
Switchのレバーの位置が非対称なのが凄く使い難い。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 15:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
※39
スーファミのコントローラーで格ゲープレイすると
すぐに十字キーが壊れるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 15:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
※157
キーボードクラッシャーレベルで乱暴に扱い続けない限り早々折れることなんてなかったっていうかあれ折れるんだって感じるぐらいのものだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 15:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
※46
64はゲームによって持ち方が変わる

基本的には「ライトポジション」(左手で真ん中、右手で右側を持つ」

変わったゲームだとワイルドチョッパーズっていう戦闘のヘリのゲームで
「レフトポジション」(左手で左側、右手で真ん中を持つ)
G.A.S.P!!っていう格闘ゲームで
「ファミコンポジション」(左手で左側、右手で右側を持つ)
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 15:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
※59
両方常時使うのは「ワイルドチョッパーズ」
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 15:31:45 ID:- ▼このコメントに返信
※148
左半分削ると「ワイルドチョッパーズ」がプレイできなくなる
十字キーでヘリの移動、3Dスティックでヘリの向きを操作する、
というゲームだったから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 15:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
※149
スーファミで格ゲープレイしてみ?
あっという間に十字キーが壊れるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 15:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
※187
普通に壊れないが
どんな使い方してたんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 15:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
※168
普通にクリアってクッパ倒したら終わりじゃね
敵が強化されてても2週目は2週目なんだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 16:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
※31
今でもサタパは優秀だよ十字キーの出来がいい
ただ前面6ボタンは良くないというかあまり意味がない。実質4ボタンしか使わん事が多いから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 16:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
※49
そこまで憎んでると周りがPSとかSS買ってる中でFX買ったんだろうなってのが良くわかる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 16:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
カセットビジョンとかその辺の昔じゃないのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 16:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
ジョイコンは左右を配ってプレイできるのは良いんだけど配置が違うのはクソ要素だと思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 17:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
GCコントローラが一番ゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 17:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
※190
CAPCOMの格ゲしか前面6ボタンを使わんよな
でもそれが良いっていうか必須
最近のスティック押し込みの方がいらん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 17:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
※186
それこそ右のCボタンを使えば良くねってデザインだけどな
何のためにCが4四方向あるんだか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 17:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームキューブの配置は変則的に見えるけれども
実際長く使うとまじで最適解だと理解する
十字キーにCスティックが小さくて不便だけれども、そもそも使わない作品が多いしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 18:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
※185
サンキュー
色々ググったら、根拠としては逆の位置にあるゲームなんだな
元の>>7について、俺はライトポジションのゲームしかやった事がなく、そんな持ち方ある事すら知らなかったから
質問の仕方が悪かったが

ワイルドチョッパーズってのはレフトポジション用のゲームで
右手でスティック左手で十字キーを使う形になってて
>>7の十字スティック両方使えないだろっていうのを
両方を使いたいゲームのために持ち方を変えられるようになってたのな

今でこそスティック×2+十字のコントローラーや、モンハン持ちとか色々進化したけど
当時のプレイヤーも色んなのに対応できなかったろうし、直観的に出来るようになってたのね
(よくある話だけど、SFC世代はPS以降のL2R2の使い方が下手で人差し指で両方推す人間が多い
そのせいでFPSなど中指使って常時両方使える必要があるゲームへの対応が大変だったり
プレイヤー側の適応もゲームの進化に合わせてプレイヤーの世代ごとに進化してってる)
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 18:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
※189
マリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズは別物やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 18:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
※190
ぶっちゃけ人間工学的にパッドで6ボタンは処理できんやろ
アーケード持ちして三本指使うなら別だが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 19:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
キューブコンはよくスマブラはこれって言われるけど、LRが押し込みトリガーの時点で0点
Switchのホリが出したLRがボタンになったやつはかなり良い
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 19:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
※195
逆に言うとなぁ…それ専用って事なんだよ6ボタンパッドは・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 19:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
※180
そこで特許とってなかったら中韓のパチモンとすら呼べないゴミコントローラーが氾濫することになったんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 19:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
※44
なぜこの耐久性をパワーメモリーとその端子でできなかったのだろうか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 20:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンがあれだけ大ヒットしたのは当時としてはコントローラーの操作性がかなり高かったのもあるんだろうな
■ボタンはだめだったが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 21:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
※203
だがソニー純正品が高すぎて、中韓のパチモンの中で比較的マシなのを買わなきゃならん地獄
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 21:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
昔のコントローラーの方が見ててワクワクするわ
使いやすさは今の方が良いけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 22:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
今はスティックがメインのゲーム多いんだから
スティック上、十字キー下が妥当だろ

あと人間の指は親指以外が多いんだからボタンは前面よりも背面に多く配置すべき
スティック+4ボタンと親指の負担大きすぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 22:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
ネタにされてるけど、AC持ちが割と理にかなってるんだよな。
コンフィングが可能かは置いといて、あれくらい後ろにボタン置いて欲しい、スティックだけ手前で。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/17(土) 22:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームキューブコンは許された…?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/18(日) 01:30:52 ID:- ▼このコメントに返信
※36
でも一番とか言う奴って大抵他の触って無い信者ばかりだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/18(日) 05:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>166
SFCのLRを倍にしただけね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/18(日) 08:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
※188
本田使うとボタンつぶれるんだが?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/18(日) 09:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
昔のPSのコントローラーは今のPSの原型なんだからいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/18(日) 11:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
※188
波動拳撃つ時十字キーの右押すところで力が入りすぎるのが
十字キーの右がすぐ壊れるのよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/19(月) 18:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
※204
パワーメモリー自体は耐久性抜群なんだよな
全ては端子の接触不良
実際にセガサターンの端子じゃなくて他の端子を使って接続したら
4MB拡張RAMカートリッジも正常に機能する
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/19(月) 18:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
※200
俺の今最も活用しているコントローラーは16ボタン式なんだよな
PCでwebのショートカットキーを割り当てるには豊富なボタンが必要でね
左手でマウスカーソル、右手で豊富なボタンのコントローラーでクリックにタブ移動やタブ閉じ等をしている
まぁでもゲームをする時はWiiUPROを使う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
言うても一番クソなのってWiiUかスイッチのジョイコンじゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 05:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
逆に今のコントローラーはどいつもこいつも同じ形でつまらん
優秀というより無難に落ち着いてしまって進化できなくなってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/25(日) 10:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
※219
「カワサキか…」
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/29(木) 21:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
251みなさん、こんにちは、新しいアートがここにあります, Hello everyone, a new art is here: maga24.top
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