コマンド戦闘RPGの最高傑作、決まらないwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 14:58:27.03 ID:nYdO3M3i0
no title


やっぱりドラクエの中のどれかかね?

2: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 15:01:21.41 ID:4S60GvIod
サガシリーズかメガテンかグランディア
辺りじゃね

3: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 15:07:34.46 ID:0kT+3Xw70
北斗の拳3
ただし一歩歩くごとにエンカウント

4: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 15:15:02.44 ID:vYOrz5ZE0
LRFF13
コマンドバトルの一つの終着点を感じた

6: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 15:24:48.69 ID:tjiuuszM0
ATB有りならFF5
個人的にはざくざくアクターズが無茶苦茶性に合った

7: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 15:28:31.83 ID:CMRlp5nR0
空の軌跡
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 15:59:40.62 ID:D+KUuuZa0
ファンタシースター4はどうかな

13: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 16:48:09.38 ID:Gn/PAs0m0
ロックマンXコマンドミッション
と書きたいが最高傑作と言われると、足りないかなあとなる

14: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 16:48:17.46 ID:tpT9+Ujq0
メガテン3かグランディアX

16: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 16:50:34.74 ID:k18W7vohd
アバチュ面白かったのに失敗作扱いされてるのは不憫やな

18: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 17:21:30.73 ID:UnQ7Pzv40
FF5
ミンサガ
ゼノブレシリーズ

24: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 18:03:32.80 ID:5tnXkYFr0
普通にドラクエ11じゃないか

29: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 18:10:13.10 ID:UnQ7Pzv40
>>24
ドラクエも昔っからゲーム性は低く簡単な戦闘システムで進化はしてない
ドラクエの面白さはその戦闘があった上でダンジョンをリソース管理しながら攻略するっていう部分がキモなのにそういう部分は簡単でプレイヤー有利になってる

結局「面白さの更新」ってのは「プレイヤー側を有利にしてゲーム性を落としてる」って事でしかない
ゲーム性が落ちるって事は面白さが損なわれてるって意味そのもの

57: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 19:59:50.26 ID:dZT4Vk3R0
>>29
これは言えるわ
ドラクエの戦闘はリソース管理とセットで評価されるべき
昨今のドラクエはその部分を省いてしまったおかげで戦闘が片手落ち

25: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 18:04:58.03 ID:UnQ7Pzv40
「昔より要素が増えた、出来る事が増えた」と言ってもそれはただプレイヤー側にとって有利な状況になっただけで=進化ではなくむしろ退化

例を挙げるならペルソナ5は弱点突いて他の奴と変わって弱点突いてと前作前々作では出来なかった事が出来るようになったがゲーム性は落ちただの作業と化してる
こういう有り様なのに「面白さを更新してる」と吹いてるだけ

80: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 23:04:33.73 ID:n4lkZjbE0
>>25
これすげえ分かるわ
便利になるとゲーム性が落ちる時ってあるよな
ただUIに指示されるとおりにボタン押すだけの作業になっちゃう

31: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 18:13:51.17 ID:uAq6I6uw0
シャドウハーツじゃね
no title

36: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 18:23:45.06 ID:99jGy85t0
システムとしてはメタルマックス2Rかな
やっぱ同時行動のテンポの良さは唯一無二

39: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 18:30:41.26 ID:kCG+mlw/d
ゼノブレはFF11を参考にして作られているから
革新的なものは無いし劣化とも言える
シングルゲーたから簡素にしないとPTをコントロール出来なくなるから
仕方ないけとね
オフラインゲーしか知らない人には新鮮に見えたんだろうね

44: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 18:47:52.07 ID:kUhQRR3W0
バテンカイトス

46: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 19:07:23.61 ID:Kwclxpem0
コマンドといったらポケモンだろ

48: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 19:25:37.04 ID:6CJ+yLo10
トマトアドベンチャー

49: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 19:26:26.74 ID:iGiI5pN00
ポケモンが数字で証明してるだろ
no title

50: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 19:31:36.15 ID:TPAPqdnI0
一口にコマンド戦闘って言ってもどこまでをコマンド戦闘に含めるかって話なんだよな
よく比較されるアクション戦闘だってアイテム選択等の枠が表示されて選択するという
コマンド要素があるものが多いからな

53: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 19:54:51.85 ID:Rc6857wxd
エバクエを参考にしたのがFF11でFF11に影響を受けたのがゼノブレじゃなかったかな

54: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 19:56:23.92 ID:5w5tUXsS0
FF10

58: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 20:02:52.41 ID:EZp8CHswd
個人的にコマンドゲーならラスレムかな
クラスによってコマンドが変わる仕様なのにクラスチェンジが不親切極まりない仕様でマニアにしか好まれなかったけど

59: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 20:04:08.30 ID:nIn+o7Jd0
ア ー ク ラ イ ズ フ ァ ン タ ジ ア
no title

60: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 20:07:21.29 ID:6433wR1Ka
皆あえて外してるけど、ペルソナで良いだろ
ターン制でストレスなく無双できるシステムがあれくらいしかない

61: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 20:15:41.97 ID:aGGKnk880
個人的にはレジェンドオブドラグーンの戦闘は好きだった
異論は認める

62: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 20:52:38.01 ID:NYXQsWpJ0
ff7r
no title

65: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 21:14:05.85 ID:ZG9o1IJU0
サガスカーレットグレイスかな
あの連携システムは見事としか言えない

66: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 21:26:01.92 ID:EZc79Ra90
コマンド式に限らなければ可能性を感じたのはゼノブレイドだな
MMORPGの戦闘をソロゲームに落とし込もうという試みだが結構楽しめる
コマンド式は五十歩百歩
もっとAIを使って戦略の幅を広げられないものか
たとえばコマンド入れてなくてもディフェンダーがたまに防御してくれるとか

67: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 21:38:36.97 ID:OMmOXoLY0
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
戦闘のストレス要素が皆無だが敵に対応したコマンドで攻めないとダメージが通らない絶妙なバランス
やり込み要素が皆無でラスボスがぬるすぎるけど

84: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 23:31:32.96 ID:frae9anM0
エメラルドドラゴン

85: 名無しのアニゲーさん 2022/09/11(日) 23:46:30.23 ID:kHpDhUq00
FF5じゃないか
難解でマニア向けでもなく、ちょっとした駆け引きもあるっていう

103: 名無しのアニゲーさん 2022/09/12(月) 08:15:23.31 ID:71/faneNa
ポケモンUSUM
登場キャラ(ポケモン)の数
使用できる技、持ち物、特性、3値といったカスタマイズ性

109: 名無しのアニゲーさん 2022/09/12(月) 10:08:37.18 ID:6bKNqCEva
ダンジョントラベラーズは敵が全て可愛い
が、中盤からすげー強くなってレベルも上がりにくい
no title

114: 名無しのアニゲーさん 2022/09/12(月) 12:30:44.64 ID:YGAc/6Ux0
ゼノブレはコマンド戦闘とは違うと思ってるから
幻影異聞録♯FE

123: 名無しのアニゲーさん 2022/09/12(月) 16:22:58.40 ID:QMl7XYU30
コマンドのシステムだけならFF13
シナリオやキャラの寒さは別として

131: 名無しのアニゲーさん 2022/09/12(月) 19:25:51.39 ID:YTbsq9oY0
マリオRPG
no title

139: 名無しのアニゲーさん 2022/09/13(火) 14:03:46.05 ID:V+o1CCoQa
ラストレムナント

142: 名無しのアニゲーさん 2022/09/13(火) 20:14:27.61 ID:zBAXM7ZB0
やっぱり新桃太郎伝説

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛お得意の勝手に認定はしないの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:37:02 ID:- ▼このコメントに返信
傑作になり得ないって事だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
終わったシステムだしな
ターン制はSLGが完成されちゃってるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアはキャンセルが楽しかった思い出
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン一択やろ!売り上げで語れよ!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:39:33 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと前のゲーム総選挙でクロノトリガーに決まったやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスはダメ?
結構面白かったんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンじゃね?RPGって感じじゃないかもだが
ドラクエとかはまだやってんだのレベル
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:43:55 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬゴキブリエニックス
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーは良かったな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:44:37 ID:- ▼このコメントに返信
まぁグランディアでいいと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド選択してる時の細かい演出はペルソナ5
古いゲームでもコマンド決定したら武器構えたり呪文詠唱して待機するけど
ああいうやつの今のところの到達点だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:46:46 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPGほんと神ゲーだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ4G
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
ルナ2 エターナルブルー
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
コズミックファンタジー2と4
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
アトラスに限っても最高傑作はアバタールチューナーだからペルソナが入ってくる余地はないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
空の軌跡FC/SC
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
実際コマンドだしレベルとかもあってRPGなのに何故かコマンドRPG感がないよなポケモンって
そういうとこが受けてるからドラクエみたいにコマンドが〜みたいなくだらねえ論争起きないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
Wizardry クリティカルは首切られて即死
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮シリーズは?
特定ターンで強攻撃撃って来たりするから戦略性があって面白かったが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけドラクエのバトルそのものはとてもじゃないが最高傑作てガラじゃないわ
良くも悪くも古典的な味を好きな層が食べる最売れ筋の定番ラーメン的存在
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
ニヤリ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはいてつく波動のせいで攻撃ごり押しパターンになりがちなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
ff5って攻略サイト見て最効率でやれば普通に苦戦せずにクリア出来るから今の時代に新しくお出しされたら多分評価されてないな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3だろ
あそこでもう完成されてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアとクロノトリガーのどっちかだろ
他の出してくる奴は逆張りか物知らないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/21(水) 23:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘自体は単調だけど世界樹が好きだわ
スキルツリーシステムと俺の嗜好がめっちゃ合ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
サガシリーズはコマンドバトルだからできる事や良さを最大限引き出してると思うけど、他にも俺の知らないゲームにもよくできたのがあるかもしれんからなぁ
最高傑作なんて大仰な事までは迂闊に言えんのよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
進化ってw
好みのUIやらを推してるだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
基本たたかうを連打して、偶に回復するだけでどうにかなってしまうRPGは駄目だと思う
それもうスマホゲーと変わらん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
ミンサガに一票
これ系の話題はサガシリーズは真っ先に上がってくるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは単調で知能がいらない
気楽にできるからやってるところはある
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
※33
グラはともかくこのお題だとオレもこれになるかなぁ?
スキルポイント回復・ターン制御術・行動順指定・連携技
コマンド入力ターン制バトルをゲーム性として活かす工夫がようできとる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ポケモンはポケモンという独立ジャンルになってる感じある
公式ジャンルとしてはRPGなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
※5
でた!コカコーラ、ハンバーガーが世界一美味しいもの理論
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5
あんな快適なUIでコマンドRPGやれてるゲームないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズの範囲攻撃で直線とか円で沢山巻き込むの気持ちよくて好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
やったことないRPG結構出てるけど俺がやった中ならP5
さすがにドラクエは無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンdsjだな
クソダサスーツのせいで敬遠されてるけどおもろいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
自分が思い入れあるのはグランディアとシャドウハーツかな
グランディアエクストリームなんて一番長い時間やったJRPGだと思うし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド戦闘RPGとして最高傑作かは兎も角、世界樹はコマンド戦闘としての楽しさは最高傑作クラスだと思う
スキルの設計が上手いわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式が好きな奴はDCGに行ったかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
サガスカ今やってるけど面白いわ
アークライズファンタジアはボス戦が面白かった
自分で考えた攻略法がちゃんと通じてそれが唯一の最適解ってわけじゃない
味方のHPが少ないのにひとりでも倒れると大ピンチになる極端なバランスが魅力
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
※26
学校で「俺はこんな方法でクリアした」て発見を言いあって競っていた時代だったからな
FF5はそういう発見の宝庫だから楽しかった
21世紀になっても新発見されたりしてるのは凄い(知る度にまたやりたくなる)
初回プレーから攻略サイトの最適解をなぞる主義の人にはジョブが多くて面倒臭いだけのゲームになってしまうのかもな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルのシステムで言うならクリミナルガールズは好きだったなー
あくまでキャラに提案してもらってこっちが指揮してる感じが良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
※5
「コマンド戦闘」そのものがゲームとして完成されてて世界大会も開かれるレベルだからな
他のはただコマンド式なだけでRPGとしてはストーリーだのグラだのが評価されてるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナだけは第一印象で無理なんだわ
評判良いしやったら面白いんだろうけど、
俺の野生の勘がやるなと言ってる
同じくソウルシリーズはやるけどブラボは無理
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
マナケミアの戦闘システム好きだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
TRPGで手元でサイコロ転がすのが一番おもろいわ
一応ターンバトルだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアは高いところから落下して葉っぱの上に落ちたからノーダメってのとカタパルトで射出されて落下してノーダメとかそういうギャグマンガっぽいところがなけりゃな
あとなんも特殊な背景のない8歳の幼女が鈍器でモンスターを殴り殺せるってとこも
キャラとしては魅力的だったけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:32:27 ID:- ▼このコメントに返信
※26
攻略サイトみて最適解でずっとプレイしてたらどんなゲームだって簡単だろ
それで評価されないならプレイヤーがくそなだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
変に奇をてらわずにペルソナ5で良いだろ
ゼノブレやFF12はリアルタイムだからコマンド戦闘って感じしない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:39:29 ID:- ▼このコメントに返信
システムならFF5
ストーリーならドラクエ全般
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
※5
どのポケモンだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
※9
RPG感ないし別ベクトルなだけだろ
モンスターズもそうだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:44:11 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5Rもしくはミンサガ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
Wiz以外出すやつは池沼
ダンマスもコマンド選択ではあるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
え、これ戦闘システムの話に限ってるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガは他のコマンドバトルのRPGから外していいと思う。
もう負け確と思ったボスを見たことないカッコいい技閃いて倒したとき脳汁がすごいことになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:50:25 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘システムだけならミンサガ
コマンドRPGとしての全体の出来ならP5R
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
※26
「攻略サイト見て最効率でやれば普通に苦戦せずにクリア出来る」
それ、全てのゲームに言えることだろ?

っていうか、FF5は低レベルクリア+縛りプレイが真髄なわけでさ
やり込みプレイ時の自由度の高さもあるから評価されてるんだよ

1度でも低レベルクリアを経験した人なら、苦戦せずにクリアなんて事は言わない
入念な準備だけでなく、運も絡むからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド戦闘RPGの最高傑作は決められないけど
コマンド戦闘の最高傑作はFF13だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでアンサガなし
閃き、連携、リール、LPの削り合い・・・あの戦闘システムだけは継承してほしかったなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
※18
リンケージ?(2人とか3人でやる合体技)とかも増えてプレスターンの良さが洗練されてたよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
色々やったけどドラクエ11sかな
あのスケールをあの密度で作ってなおかつダレないバランス調整
広げるとスカスカになる3DRPG多いしね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 00:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはアクションじゃなくてライバルズ方向で進化して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
サガスカです
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランス込みならFF5だろうな
戦略性の広さが桁違いだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
UIはレナスが最高だったな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイル
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナは予算をアイデアでカバーしとるよな
メガテン5はドラクエFF級の規模目指して開発が追い付かなかったように見える
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:16:26 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如く7かな
自分の中ではDQやFFを超えた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
※74
2倍ワンモア総攻撃~で終わりだしな
戦闘としては大分大味、でもおしゃれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
※66
あれ擁護しても凡ゲー止まりじゃない?
システム理解できたところで大して面白くないよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
未だにコマンドRPGで頑張ってるのがドラクエ、メガテンかね
寧ろ希少な感じでいいんじゃない両方とも続けてきただけあってコマンドRPGだと頭1つ抜けてると思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡最新作のフィールドバトルからコマンドバトルへの滑らかな移行は
最初はいい感じだと思ったけど段々ダルくなってきた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
メガテン3ノクターンな
雑魚相手にも常に緊張感ある戦闘と相手のMP尽きるまで戦うようなボス出てきたのこのゲームだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 01:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話になるとロマサガが強いが、
最近話題になったワイルドアームズの中でもアフタードコフ(アルターコード:F)に1票
キャラ毎に個性が立ってる
4以降はクセが強すぎに感じる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 02:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず内容見た上で2つ言いたいのは、
ポケモンが数字で示してる、ならダイパリメイクが第正義にならない?ってなるし
こういう時ドラクエの戦闘は簡単すぎるって言う人って本当に10のオンラインの方やったのかな?って。
10は位置取りとか相撲とかめっちゃ大事になるから片手落ちとかそんな単純なものじゃねーぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 02:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイブリーデフォルトのアビリティシステム好きだった
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 02:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
無難にP5Rか、動きはほぼないけどメガテン4Fかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 02:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーは完成されすぎてる
戦闘システムを真似てるゲームもあるけど表現と雰囲気は真似できない。クロノトリガーだから面白い。
ペルソナ5でも同じこと思ったけどゲームの内容に合う形に設計されてる戦闘システムは面白さを際立たせてくれるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 03:03:54 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ドラクエ10をやったことないからよくわからんが、
移動することで相手の攻撃を回避できるタイプのゲームは、
コマンドRPGじゃなくて、アクションに分類されると思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 03:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
同じコマンド戦闘でも各作品方向の違いであってどれが一番とかねぇよ
結局「自分はこれが好き」を語るだけなんだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 03:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
大衆からの評価ってことならポケモンが圧倒的でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 03:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
システム的にはポケモンか、ロマサガ、マリオRPGのどれか
個人的にはマリオRPG一択だけど、あれは純粋なコマンドRPGとはズレるかな
シナリオ含めてなら、FF10
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 03:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンかメタルマックスかなー 少数派になりそうだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 04:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
総合点ではクソ寄りだけどFF10-2は戦闘だけはFF史上最高クラスだと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 04:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
FF13ってファルシのパルシのルシがコクーンがパージが~で意味わからんかったわ
クソゲーすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 05:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
レナスの十字キーのみで進められるクールな戦闘システム知らん可哀想な人が多くて笑える
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 06:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウハーツを強く推す
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 07:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレだろ
コマンド式で生き残ってる上に進化続けてるのはゼノブレぐらい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 07:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
※89
ドラクォとか幻想水滸伝3のシステムもいいぞ、フリーゲームのエンチャントファームもいい
light
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 08:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
バランス抜きにしてシステムだけって言うならマジでランス8推す
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 08:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
シレンな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 08:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
ライザとかコマンドバトルにリアルタイム要素あって好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 09:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスも混ぜていいならFFT
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 09:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
※50
なにこのキモい文
コピペ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 09:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
クロノ・トリガーに決まってたよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 09:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
まぁプレスターンバトル1強だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 09:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
BUSINやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 09:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
ルドラの秘宝
魔法をコマンド入力して発動するシステムは後にも先にも無い
なおスクウェア製なのにドラクエの呪文も使えた模様
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 10:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウハーツリメイクしてくんねえかなって思ったけど
今ルーレット戦闘やったらちょっとダルそうやな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 11:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
システムやUIの話ならP5Rでええやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 12:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンbw2だろ
メガとかzとかダイマとかが無いしぬるぬる動くドットだしやり込みが戦闘以外にいっぱいあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 12:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
※18
2な
1はない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 15:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
最高といわれるとFF5だな
FF4から1年で、通常プレイはヌルくないのにあれだけボスの攻略法が多種多様な戦闘バランスに仕上げたのは感心しきりだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 16:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアの戦闘はもうちょっと進化したのをやってみたい気はする
陣形の概念とか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 16:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
※21
キャラクターがロストする可能性もあるから
他のRPGよりも死亡がさらに怖いのもスリルがあって良い
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 18:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
※61
戦闘システムの完成度だけを話す奴
バランス込みの戦闘システムを話す奴
ゲーム全体で話す奴 が混在してる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/22(木) 19:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
※113
そら話が合うわけないよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 10:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
システムの独自性だけで考えるとやっぱりシャドウハーツシリーズかなぁ。
大体のコマンドの合否判定と性能の加減に目押しルーレットがくっついてて最初困惑したけど、慣れると凄い楽しかった。
最近シリーズ新作(?)の話題上がってたし、期待してるけど…正直不安。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 10:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
幻2で決まってなかったか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 11:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド戦闘の質だけ見れば、有名なフリゲ遊んだほうが満足度高い
個人製作だから戦闘バランスや軸がブレてないし、商業ゲー特有の無駄要素でボリュームかさ増しも存在しない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/29(木) 20:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
147みなさん、こんにちは、新しいアートがここにあります, Hello everyone, a new art is here: maga24.top
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